アクセスカウンター

「空港等の周辺エリア・・・?」2023/07/04 22:17

午後はドライブの続き。


四街道市役所へ行ってみた。

実は実家の母から「実家の屋根の上の状態をドローンで撮影できないかしら?」
と頼まれていて、仮にドローンを飛ばすとして、四街道市に
書面等を提出する必要があるのか?を確認をしてみた。

窓口のお姉さんに事情を話をしたところ、市役所の都市計画課の担当者がやってきて
「市としては何もございません。国交省のルール通りにやってください」との事。



お次は警察署にも寄って確認を取った。

ドローンの離発着場所に道路を使うなら
「道路使用許可(2500円/回/最大1か月)」の提出が必要も
家の敷地内で離発着を行う分には届け出は不要との事。

飛ばす場所はDID(人口集中地域)でも無いし、これなら申請も何とかなるかもしれない。
少し気持ちが楽になった。



帰りついでに親父の墓掃除をして帰宅。



部屋に戻ると郵便受けに先日、上場廃止になった会社の
「端数株処分代金計算書」が届いた。

8万円で買った株がたった3600円か・・・。
ゼロになるよりはマシだけど、ちょっと残念。




夜のニュースを見ると、子育て世帯は遂に全体の2割を割り込んだ。

その一方で一人世帯が3割超え・・・オイラもその一人。
きっと一生モテることも無さそうなので今後もゆるゆると一人世帯を継続しまーす。



大谷翔平が月間&週間MVPをゲット。
週間も月間も日本人記録を更新したらしい。



ニュースを見た後は実家でドローンを飛ばすべく、DISPで個別申請にチャレンジ。

以前、中里海岸を飛ばしたときのフォームをコピーして
住所etc・・・を入れ替えれば何とかなるかな~って楽観的に思っていましたが
飛ばす地点を登録しようとすると、見慣れない警告画面が出現。

「OK」をクリックしても登録が出来ません・・・何で~?



「地図上の禁止エリアだとぉ~・・・」と思ってマップを見てみると
全体的に緑色っぽくなっているのは・・・まさか!?



その「まさか」でした。(笑・・・笑えないか)

飛ばそうと思っていたところが成田空港からの空港周辺エリアに
かかっていました・・・四街道なのにマジかよ。(涙)


うーーーーむ、空港等の周辺エリア・・・どうしたらいいものか?
今まで飛ばした中里海岸や茂原市内については空港等の周辺エリアからは
離れていて何ら問題は無かったのですが、ここに来て初めての空港のエリア抵触。

どうしようか?と思いつつも疲れが出てきた。
疲れてきて考える気力も無くなってきた・・・寝てしまおう。
問題解決は明日以降だ。











コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索