30分じゃ足りない・・・。 ― 2024/11/05 22:22
今朝の体重は125.8kg、体脂肪率38.2%、筋肉量73.8kg。
今朝は川沿いを散歩。
昨夜録画しておいたニュースをチェック。
トヨタがスカイドライブだけでなく海外の空飛ぶクルマの会社に追加投資をしたらしい。
この会社の「クルマ」は電動でプロペラを回転出来て騒音も抑えめらしい。
来年にはドバイで初の商用飛行の予定らしい。
国民民主の玉木代表がアメリカのエマニュエル大使と会談するらしい。
変な圧力を受けなきゃいいけど・・・。
仕事は10:00から17:00。
webやったり千葉市内の某所にお使いに行ったり・・・。
いよいよアメリカの大統領選挙が始まった。
この際だから少しだけ大統領選について勉強してみた。
大統領選挙ってアメリカの各州にいる選挙人の取り合いらしい。
(一部の州は違うけど)各州の投票で票数の多かった政党が
その州の選挙人を総取り出来て、その数を競うってやり方。
その結果、全米でトータル538人いる選挙人の過半数
すなわち270人を獲得すれば
晴れてその人が大統領でーす♪って感じらしい。
伝統的に州によって共和党が強い州、民主党が強い州があって
その時点で共和党(トランプ)219人、民主党(ハリス)226人はほぼ決まっている。
そこで過半数獲得に向けて課題になるのが7つの「激戦州」と言われる
州をどちらが獲るかで勝敗は決するそうだ。
そんな激戦州での支持率を見ると
トランプ爺さんが優勢なのは
ネバダ(6人)
アリゾナ(11人)
ペンシルベニア(19人)
ジョージア(16人)
ノースカロライナ(16人)
合計68人(カッコ内は選挙人の数)
ハリス優勢なのが
ウィスコンシン(10人)
ミシガン(15人)
合計25人
支持率通りに計算すると激戦区のうち5つでリードしている
トランプ爺287人、ハリス251人って事で爺さんが勝つ・・・ってなるし、
仮に接戦州を全部取れば爺さんが312、ハリスが226って圧勝もあるかもしれない。
日本のメディアはNHKを筆頭にフェアな報道出来てんの?って思うくらい
ハリスの応援団だらけだけど、個人的にはとてもそんな状況にはないと思う。
明らかにカマラ・ハリスに実力・実績・知名度が足りないと思っている。
女性蔑視的な発言やウンザリするくらい有りもしない事を喋ったり、
個人攻撃ばかりのトランプ氏に対して激戦州でリード出来ないって事は
副大統領としての4年間がまるで評価されていない事の証左だろう。
ここまでトランプが優勢みたいな事を書いてしまっているけど
気になるところもあって、実はペンシルベニア州(19人)は支持率が0.4%差でかなり際どい。
一見、トランプ爺さん優勢に見えるけど、仮にペンシルベニアを
カマラ・ハリスが獲ると事態は一転、
ハリス270人、爺さん268人で劇的逆転もあるので油断できない。
支持率ではトランプ氏がリードしているとは言え、2016年の事もあるから
結果が出るまではこれ以上言うのはやめておこう。
ここまで書いておいて、開票が終わってみたら
カマラ・ハリスが逆転ってなったら、めっちゃ恥ずかしいので。(笑)
明日以降の開票に注目だ。
ま、どっちが勝っても日本は修羅だけどね~。
東証の取引時間が30分伸びたらしい。
でも30分程度じゃ、大して変わらない気がする。
漫画家の楳図かずおさんが亡くなったらしい。
子供の頃、まことちゃんとか読んでたなぁ。
ソフトバンクの和田投手が引退らしい。
唯一、ダイエー時代から活躍する大ベテランで
松坂世代の最後の一人が遂にユニフォームを脱いだ。
どーでもいいことだけど、和田毅と言えば奥さんの仲根かすみを思い出す。
和田選手の奥さんの仲根かすみさんはグラビアアイドルとしても
活躍していて2005年(・・・だっけな?)に結婚したときは驚いたものだ。
結婚を機にスパッ!と芸能界を引退した仲根さんの存在はメジャーにも挑戦したり、
パ・リーグで唯一の「40代になってから20勝以上挙げた」投手である
和田選手の息の長い現役生活を支えた要因の一つじゃなかろうか。
話がかなり脱線したけど、和田投手、長い間お疲れさまでした。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。