アクセスカウンター

日本勢、上位独占してほしいなぁ。2024/11/08 22:57

今朝の体重は126.3kg、体脂肪率38.4%、筋肉量73.8kg。


仕事は10:00から17:;00まで。
今日は生まれて初めて退職願を書いて社長に手渡した。

以降はオイラの備忘録として残すものなのでスルーしちゃって下さい。

当初、バイト先のオイラの仕事はwebだった。
その後、webの仕事が減って、代わりに不動産の調査だったり、
ゴルフ会員権の書類作りに変わってきた。

不動産の調査は知識も何もない中でもネットで用語を調べたり、
役所の人との電話では自身の無知を告白しつつ色々学べたし、
それなりに充実感も得られたけども、ゴルフ会員権の書類作成は全然ダメだった。

会員権の用語ってネットで調べても分かりづらい事限りなく、
会員権の名義書き換え書類の準備や作成もミスして
社長に叱られながらその都度、知識を蓄積していった。

でも今年の夏あたりに社長が「そのうちシンボさん自身で
お客さんの所にも行ってもらうからね~」とかオイラの頭の
片隅にすらない未来予想図ブチかましてきた。

旦那ぁ~、そりゃ無理よ~って心の中で思った。
不動産の調査で役所へ行ったりするだけでもいっぱいいっぱいなのに・・・。

オイラは基本的に人見知りの性格の上にゴルフのプレー経験は無いから、
ゴルフの醍醐味とかルールとかゴルフの良さも分かっていない人間だ。
そんなヤツが会員権絡みで直接、お客さんとの仕事なんてハッキリ言って無理。

ゴルフも知らない人間が会員権を買いたい・売りたいお客さんと接触して
何を語ればいいのだ?そんな自分がお客さんとどうやってやり取りすればいいのだ?
お客様との直接のやり取りやメールでのやり取りも・・・無茶だわ。



期待を口にしてもらった事には少しだけ有難いとは思いつつも
3交代の工場で30年、事務仕事経験の無いバイトのオッサンに
webやら不動産やら会員権やら多機能を求めるのは無理があるわ~とも思っていた。

完全にキャパオーバーだ。

それ以降、会員権絡みの仕事では心が晴れることも無かったし
最近では事務仕事ではポロポロとミスも出たりして、こりゃ潮時だ、
このままでは会社にとっても自分にとってもイイことじゃないと確信。

今仕事を失ったとて、すぐに手持ち資金がすぐに無くなることもない。
給料に拘らなければ仕事は他にもあるし、このままダラダラ働いた挙句、
メンタルが壊れてしまうくらいなら、逃げ出しても良かろうと思ったのです。

昼過ぎに社長が出社してきて、二言三言話しをしたあとに率直に退職を申し出た。

朝っぱらから部屋でひとり退職願を書いていたときは手が震えていたけど、
その退職願を社長に手渡した時は自分でもびっくりするほど落ち着いていた。

社長には
①今まで雇ってくださった事への感謝。
②力不足で度々、事務仕事でのミスしてしまったことへの謝罪。
③自分がこのまま職場にいても、特に会員権絡みの仕事ではお役に立てないであろう事。
④退職願には12月末での退職と書いたものの、社長が
その前で辞めて欲しければ(今日を含めて)何時でも構わない事。
⑤不動産絡みの仕事は進捗を纏めたプリントを準備している事。
⑥自分が作ったwebページに関しては、少しでもHTMLが分かる人間なら
容易に理解できるほどシンプルなコードで作っているので
引き継ぎが無くても後任バイトさんは苦労はないであろう事etc・・・を伝えた。


社長はオイラの行動を見て呆気に取られていたようだった。
その後、社長の話を聞くとwebだったり不動産絡みの雑用をやってくれる人が
今、いなくなるのは困るという気持ちがあるらしい事が分かった。

そこでオイラは「月1、または月2くらいの不定期なら・・・」と応じてみた。

社長もオイラの会員権絡みの事務作業が特にダメダメなのは
分かってくれていたらしく「今後、会員権絡みの仕事は振らないので
後任が決まるまで週1でいいから残ってもらえないか」と話をもらった。

・・・と言うことで来週以降は後任が決まるまで週1仕事になった。
今後は当面バイトの掛け持ち・・・と言う流れになりそうだ。
早速、今夜から別のバイト探しを始めよう。

そして後任が来る・来ないは別にして
来年の春あたりまでにはこの会社からは完全にフェードアウトしようと思う。



夜は録画しておいたフィギュアスケートのNHK杯をチェック。
今夜はショートプログラムだ。
今回のショートプログラムは男女とも最高過ぎる内容で感激した。

まずは男子。

壷井達也が自己ベスト更新の素晴らしい演技で3位スタート。

冒頭の4回転サルコウが着氷まで文句なしに素晴らしい。
続くアクセルも素晴らしい。後半のルッツートォーのコンビネーションは
回転は問題なかったものの、ルッツのエッヂでノットクリアー判定。

敢えてケチをつけるなら、ルッツのエッヂとステップで
レベルを取りこぼした部分くらいだろう。
それが解消出来れば90点に限りなく近づいていけそうだ。

壷井選手と言えば、去年のNHK杯にも出場していたけど当時のNHKの
中継では彼の演技の映像どころか試合結果にすら名前を載せないという
およそ日本の公共放送としてはあるまじき行為に及んだ事をよく覚えている。(当時のブログ

今年は去年の屈辱を晴らすかのような素晴らしい演技。
もちろん自己ベストをただき出している。これはフリーも注目だ。
その内容によっては日本男子の序列にも多少の変化を及ぼしそうだ。


2位の三浦佳生も自身初の100点超えでファイナル行きに望みをかける。

三浦選手らしい攻めの演技に感動した。
冒頭の4サルコウー3トゥーループ、アクセルもバッチリ!
後半の4トゥーループなんかは余裕のある素晴らしいジャンプ。

2つの4回転には3点以上の加点!凄すぎるぞ!

三浦選手らしさが見える情熱的なステップ、
そして回転スピードの速いスピンは全てレベル4と言う完璧すぎる内容。
自身初の100点超え!102点台のスコアは当然だろう。

ネットでは足の調子が良くない話を聞いていたけど
そんな事を微塵も感じさせないほどの三浦選手史上最高のショートだったと思う。
これだけの演技を見せられてはフリーも期待してしまうぞ~。



ショート首位の鍵山優真は105点台を叩き出して日本のエースの矜持を示す。

冒頭の4回転サルコウ、続く4-3トゥーループは超絶美技。
ともに3.88,3.39と言う高い加点をゲット。
後半のアクセルもバッチリ!スピン・ステップはもちろん全てレベル4。

鍵山選手のショートの安定感は本当に心地いい。

ただ鍵山選手の演技中に気になったことが一つあった。
鍵山選手自身じゃなくてNHKアナウンサーの実況が気になった。

3つ目のトリプルアクセルをしっかり跳び終えた直後に
NHKの実況アナが「ジャンプは「ほぼ完ぺき」」と実況したのだ。

「ほぼ」って何だ?

回転不足はおろか、「qマーク(1/4以上1/2未満の回転不足・飛びすぎ)」も
無いし、4回転2つには3点以上、トリプルアクセルにも2点以上の加点を
貰うほどの素晴らしい3つのジャンプ要素だったはずだけど

完璧じゃねーのかよ。「ほぼ完ぺき」って何だよ・・・。
何をもって鍵山選手のジャンプが「ほぼ完ぺき」だったのか、
テメぇの「完璧」の基準って何だよ・・・って思いました。

NHKのフィギュアの実況って、たまに引っかかる言い方をする人がいて
ちょっとイラっとしてしまう時があるんだよね~。

例えば浅田真央さんのソチ五輪フリーの時の
「3回転・・・全て跳んでいるとすれば」って実況とかね。
(↑多分、あの時、多くの国民が「跳んでるじゃねーかよ」って思ったはず)

・・・今でも思うけど、あのソチの実況はマジで「迷実況」だよ。





女子も男子に負けないくらい凄かった。

ショート1位通過の坂本花織はルッツをしっかり跳んでた。

今シーズンはルッツの精度向上に勤しんでいる坂本選手。
ルッツ、バッチリ跳んでました♪
後半に入れたフリップートォーのコンビネーション見事。

もちろんスピン・ステップは全てレベル4。
79点に迫るスコアを叩き出して既にブッチギリの予感しかありません。
あとはフリーで課題の2本のルッツがしっかり決まる事を祈っております。


2位は千葉百音。

冒頭のルッツートォーのコンビネーションから安定感のある演技。
こちらもスピン・ステップは全てレベル4。
後半に入れたカウンターからのフリップ綺麗だったなぁ。

残念ながら冒頭のコンビネーションのルッツのエッヂが
ノットクリアーになってしまったものの71点台のスコアは見事。
まだまだ伸びしろはありそうです。



3位は自己ベスト更新の青木祐奈。

冒頭のルッツーループのコンビネーションから
最後のレイバックスピンまであっという間の2分40秒でした。
演技中の手の使い方が本当に美しい。

冒頭のコンビネーションの回転不足とステップでレベル3だった事を
考えれば今後は70点超えは確実に狙えるプログラムのようで
まだ伸びしろはあるみたいで先が楽しみになりました。

特に終盤のステップからレイバックスピンの流れは秀逸。
先述しましたが青木選手の指先からの手の使い方が本当に上手い。
ステップシークエンスは本当に見とれてしまった。

演技中の美しさ、特にステップの美しさは日本の現役女子の中でも
松生選手と並んでトップクラスだと思っています。

フリーもしっかり纏めて表彰台に載ってほしいな。



あとNHKに言いたい。

青木選手ってショート3位なのに何で中継で
フルサイズの演技映像を見せてくれないかなー。
(↑NHK杯の特設サイトで無事に映像を見ることはできたけど)

青木選手は演技順が早くて生中継出来なかったのは理解するけど、
それならそれで何で録画映像でもいいからフルサイズで見せてくれないんだろう。
一応、ショートプログラム3位の選手なのに・・・。

下手くそ丸出しの下位の外国人選手の演技はフツーに生中継でフルサイズで
見せてくれるのに、これだけ素晴らしい演技、それも日本人選手なのに
中継の最後の方でチョロっとダイジェスト映像って・・・マジで本人に失礼じゃないかな。

全ての滑走が終わって15分近く時間があったのに2分40秒程度の
フルサイズの映像すら見せてくれないNHKのやり方ってマジで問題があると思う。


去年の壷井選手といい、今年の青木選手の扱いといい
本当にNHKっていろいろと残念だわ。








コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索