アクセスカウンター

映画「ちいかわ ~人魚の島のひみつ~」2026/08/05 21:19

今朝の体重は102.4kg、体脂肪率31.5%、筋肉量66.5kg。

寝起きから昨夜届いたメールをチェック。
9月からの「学び(仮称(笑))」関連のメールだった。
PDFやら色々届いていて念入りにチェック。

「学び」について訳あって今は詳細は話せないけど
9月の学び始めの頃には話せると思う。

学びの仲間たちとはLINEで連絡等をするらしい。
そこで今までLINEで使っていた画像を自分の顔写真に変更。
さすがに仲間と交流するのに吉牛大盛りの画像では・・・と言うことで。(笑)

ついでにインスタの画像も今の自分の画像に変更。
6年前の超デブな頃の写真は色々と誤解を招きそうなので・・・。



メールのチェックが一段落つけてから朝飯のパスタ。

朝飯していたら先ほどのLINEの画像を変更に驚いたらしい
昔の職場の先輩から「痩せたね~」メールが来た。



夕方からちはら台のショッピングモール「ユニモ」へ。



久々に映画館に行ってみた。


来月は「踊る大捜査線」の新作が上映なのね~。



今日はイイ年して劇場版の「ちいかわ」を観に来た。

当初はDVDが出たらレンタルするつもりだったけど
バイト先の仲間が観に行ったら「なかなか良かった」と言うので行くことにした。

夏休み期間だから混んでいるかと思ったら思ったよりガラガラでホッとした。
親子連れの大混雑でシアターでワイワイされるのを一番恐れていたけど
これなら何とかなるのでは・・・と期待した。


上映まで1時間ほど時間があったのでモール内を散歩。
何と!テスラの店もあったので覗いてみた。


何でテスラのEVにも補助金出すのかな?
海外のEVにも補助金出すっておかしいと思う。

競争力も開発力も海外勢に敵わないのに
そんな海外製のEVに補助金なんて・・・国内メーカー潰すつもりか。
本当に嘆かわしい。


モール内を回ってから映画のパンフレットを買おうとショップに行ってみた。
そこで今日ガラガラだった原因が少しわかった気がした。

7月24日公開の「ちいかわ」の劇場版の上映に関して入場者プレゼントがあったらしい。
第1弾のプレゼントは8月1日で配布が終了。
第2弾は8月8日かららしい。

これは8日以降はまたプレゼントを欲しがる熱狂的ファン達が
劇場に押し寄せるんだろうなぁ~と容易に想像できるし
この入場者プレゼントが無い時期に観に行くことが出来てラッキーだったかもしれない。



早速、劇場版「ちいかわ ~人魚の島のひみつ~」を観てみた。

簡単にストーリーを。
ある日ちいかわとハチワレが広場で寛いでいたら
顔にチラシを張り付けたうさぎがやってきた。

チラシを見ると「特別な島へのご招待」って書いてある招待状でした。
魅力的な文言で埋め尽くされたチラシを見てちょっと怪しさを
覚えつつも島合宿に行くことを決めたちいかわ達。

ちいかわ達を乗せた船は島に到着。

島の住人に大歓迎で迎えられて楽しい時間を過ごすちいかわ達でしたが
住人からは島に住む巨大な「セイレーン」に島民がさらわれる事実を聞かされ
セイレーン討伐計画に巻き込まれてしまう。

健気にも突き進むちいかわ達に訪れる試練の数々。
試練を乗り越えられるのか?そして試練の先にある「島のひみつ」とは・・・って話。


率直な感想を言うとDVDでも十分かなって作品でした。
ただ気分転換にはいい話かなとも思いました。

ぶっちゃけ、「ちいかわ」の漫画って読んだことないし
たまにyoutube動画でちいかわ関連の動画を見て主要キャラクターくらいしか
知らないレベルのオイラでも十分楽しめましたよ。

あとエンドロールが流れてもお客さんが一人も帰らなかったのはビックリ。
あれで帰っている人がいたら、その人は勿体ない人です。
みんなそこら辺は心得ている人たちだったのかな。

あと劇中に出てくる「島二郎」っていいキャラだわ。
あと島二郎が作ったカツカレーが物凄く美味そうに見えたわ。



部屋に戻ってニュースを見ると消費減税の話題。

何とか食料品の消費減税を減らせたのは支持率減少に焦った高市さんの意地。

ただ8%をゼロに出来なかったのは高市さんの敗北。
ゼロにされたらインボイス制度も意味が無くなるのを恐れた
財務省が命がけで「聖域」を守ろうとして守り切ったって事か。

そもそも2年後に税率を元に戻せるのか?
来年の消費減税時期には便乗値上げが当然のように行われ
2年後に税率が元に戻ったらどんな悲劇が待っているのかな。

高市さんは「私の責任で戻す」とか言っているけど本当に出来るのかしら。



莫大すぎる一説には年間7兆円前後と言われる輸出業者の消費税の還付金が
無くなるとツライ経団連も「財源がーーー」って財務省の味方をしているらしい。



財務省に逆らえない間抜けな既存メディアも「財源がーーー」って言う
財務省の心の代弁者に成り果てているっぽい。



選挙の時は食料品の消費減税を訴えていた野党は見事に手のひら返し。

ま、クズの所業だね。
中道や立民はもとより最近では消費税一律5%を主張していた
国民民主も給付とか言い出して・・・コイツら大丈夫か?

オイラの記憶が正しければチームみらい以外は
全て消費減税なり消費税廃止を訴えていたはず。
なんなんだろうね~。


自民党内からも財務省の操り人形みたいな議員の反発が強いらしい。


とくに財務省に犬の宮沢氏はその筆頭。


秋の国会でこの人は参院で反対票を投じるつもりなのかな。
だとしたら、それがこの人の終わりになる気がする。









コメント

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索