アクセスカウンター

アジャスターを初めて締めてみた。2022/08/13 22:59

今朝の体重は134.9kg、体脂肪率38.5%、筋肉量78.7kg。



今朝も散歩。

部屋からそれほど遠くない場所に食堂が出来た。
(開店したか?してないか?は分からないけど)



食べ放題・飲み放題で3300円はいいかもしれない。




川沿いを歩いていると遠くにネコが2匹。

狭い道の真ん中でまったりと日向ぼっこしてました。



邪魔しちゃうのは悪いかなーと思いつつ歩いていたら
オイラを見つけたネコがフェードアウトしていってしまった。



今日は兄と二人で新盆で銚子までGO。

久々に礼服着たけど、緩かったのでズボンのアジャスターを初めて締めてみた。
今までアジャスターは全開で緩めるモノと言う意識しか無かったけど
初めて締めることが出来て何だか嬉しい。



銚子市内の蕎麦屋で昼飯。

蕎麦はそれほどでもなかったけど、天ぷらが激ウマ。
衣はサクサクで身も・・・言うこと無し。


帰宅したのが午後3時過ぎ。
ちょっと疲れてテレビを見ながらゴロゴロしてたら長めの昼寝。

気づいたらもう夜だった。
台風8号が上陸したらしくて凄い雨。
スカパー!も観れなくなっちゃった。

もう寝ようっと。












写真撮影って難しい。2022/06/20 22:33

今朝の体重は137.9kg、体脂肪率39.2%、筋肉量79.5kg。



今朝は4時半頃に起きて散歩。



朝の5時頃って


色んな所でまったりしているネコが癒されます。




朝のニュースを見るとケチだ政権の支持率ダウンの話題。

メディアとしてはケチだ政権が余りにも詰まらない国会対応で
参院選が詰まらなくなりそうなのに気づいたらしく
ちょっとでも参院選を盛り上げようとケチだ政権の支持率を下げてきた。




つい最近まで高支持率~♪って持ち上げておいて
参院選まで落としにかかった。



こんなタコメディアの支持率でケチだ政権も右往左往するんだろうなぁ。(笑)



ケチだ政権が如何にブレようが大したことないけど
この人にブレられたら・・・って思うと怖い。






その後、洗濯とZwift。



仕事は10:00から17:30。

「しんぼサン、ちょっと(物件の)撮影してみましょうか」

今日は午後から社長と一緒に不動産の物件写真の撮影をしました。
撮影はスマホでやってみたけど、社長に比べてアングルが甘いと思った。
これはもっと経験を積まねば・・・。

いつも事務所の中でパソコンをパチパチしているので
たまに外に出て良い気分転換になった。




夜のニュースを見ると円安について日銀の黒田さんが
ケチだ総理とお話したらしい。

黒田さん、メディアに気を遣って安全運転な発言に心がけている印象。

これも茶番とは言わんけど、国内向けだわ。











温室効果ガス排出ゼロっすか。2020/10/26 22:52

今朝の体重は139.7kg、体脂肪率39.9%、筋肉量79.7kg。



朝一でパン屋へ行って朝食を調達。


朝飯を食べたら頭がボーっとして昼までダラダラしてしまった。

このまま1日潰れるのはマズいと思って
気分転換にzwiftをやってみた。

そうしたら気持ちがシャキッとしてきた。



youtubeの動画でillustratorのお勉強を
ちょっとだけやって買い物のために外に出たら
近所のアパートにまた猫がいた。

ここ2週間くらい見かけてなかったから
引っ越ししたのかなーって思っていたけど
また帰ってきたみたいだ。

この猫はこのアパートで昼寝するのが好きらしい。



買い物に行ってきた。
今日もいい天気だなぁ。



今日、ドラフトだったっけ?
明日だと勝手に思っていてビックリ。

ロッテは早稲田の早川投手狙いだったけど
4球団が競合して楽天に持って行かれてしまった。

ロッテの外れ1位は法政大の鈴木昭汰投手。

2位は中森俊介投手、3位は小川龍成内野手、
4位は川村説人投手、5位は西川僚佑外野手。

1位の鈴木投手より2位の中森と5位の西川は楽しみかも。
特に5位の東海大相模の西川僚佑は高校通算55本塁打。
打が足りないロッテには楽しみな戦力だったりする。

4位の川村投手は192㎝の長身投手。
化けたら面白いかもね。

育成1位の谷川唯人は肩が良くて
打撃センスもあるらしい。のびのび頑張ってくれよ~♪


他球団の1位指名できになったのが 
広島の1位指名の栗林良吏投手。

動画を見たけど、相当やりそうな雰囲気マンマン。
いきなり来年の開幕ローテーションに入れそう。



あと阪神の1位指名の佐藤!
あの目つき、あのガタイ、あの打ち方。
スケール大きそうだよ。

ミスタータイガースを継承してくれそうないい素材かもね。




夜のニュースは菅総理の所信表明。
デジタル化などの話よりも気になったのが
温室効果ガス排出について

「2050年までに温室効果ガス排出を全体としてゼロにする」と
ハッキリと期限と数字を提示したこと。

こりゃ、途方もない目標をブチあげたぞ。



エダノさんは残念な所信って言うけど
デジタル化と温室効果ガス排出ゼロについて
明確な目標も提示したじゃん・・・って思うけど。

これからのどういう日本を作るのか?
ビジョンが示されていないって言うけど・・・それは当たってる!(笑)

でもバカじゃないんだから
総理の発言から少しはイメージしろや~!とは思う。

菅さんって国家観とかって概念を持ってない人かも
知れないけど、その一方で超実務的に
コツコツと実績を積み上げていく人かもしれない。

シンゾウ前政権で明らかにかけていた
アベノミクスの「成長戦略」を補完すべく
コツコツと頑張っているみたいなので様子をみたい。




国民に夢や希望を持ってもらえるものから・・・って何?

デジタル化や脱炭素も十分に面白いと思うけどなぁ。
もしかしたら実現するかもしれない「大阪都構想」を自慢したいのかな。



出た!学術会議かよ。
そんな事、全然、喫緊でもないじゃん。
めっちゃ、視野がせまいわ~。(涙)

異常なのはアンタの視野の狭さだよ。
そんなの後にしてコロナ対策はガッチリやってほしいな。



今日の所信表明で温室効果ガス排出を
2050年までにゼロにする!って期限と数字を
明確にブチ上げたのは大きい。

ただそれは超イバラ道のりっぽい。



ただこの人で大丈夫なのかな。
この人が道筋を立てられるような気がしない。



梶山&セクシー進次郎コンビで
どんな温暖化対策を打ち出せるのか?

・・・これはマジで世界が注目していると思うから
ガッチリしたやつ頼みますぜぃ。




感染者は400人超。月曜日にしては多いような気がする。
おまけに重症者の数も増えてますなぁ。ちょっと不気味。



アニメの「鬼滅の刃」が凄すぎる。

あの「千と千尋・・・」ですら25日掛かった
興行収入100億超えをたった10日でやるってハンパ無い。

たった10日で「踊る大捜査線(1998年/101億円)を
飛び越えて行ったか・・・どこまで伸びていくんだろう。


ちなみに国内の興行収入200億超の映画は以下の5作品。

1位 千と千尋の神隠し 308億円
2位 タイタニック     262億円
3位 アナと雪の女王   255億円
4位 君の名は       250億円
5位 ハリーポッターと賢者の石 203億円

この調子なら200億到達もそれほど時間掛からないかもね。




9時のニュースではわざわざ総理大臣が
出演してくれたのに、また学術会議問題で時間を潰しやがった。

肝心な温室効果ガス排出ゼロについては
たった3分も使わないで学術会議で6分かよ。

正味17分しかないのに
あの問題で6分使うってアタマ大丈夫か?
そんな重大で喫緊な問題か?

温室効果ガス排出ゼロって
従来目標よりかなり明確で厳しい目標を設定だけど


仮に2050年までに目標達成するんであれば
火力発電なんかやったらアウトだし

クルマだって日本全体でガソリン車をやめて
全面的にEVにしていかないと無理だろうし、
きっと家庭用のガスコンロだってアウトだろう。

クルマ業界だって、その下請けだって
EVに転換となれば今までの常識が吹っ飛ぶよ。

温室効果ガス排出ゼロを目指すなら
今までの日本とは違う日本にならないと
きっと目標達成なんか無理なはず。

それくらいインパクトのある政策を
国際公約にしてしまったんだから
そこの意気込みや方向論をしっかり聞くべきでしょう。

わざわざ総理大臣が来てんのに
学術会議問題でムキになって時間潰してやがる。
(キャスターの)有馬さんってバ●なのかなーって思いました。


今後の国会審議も心配だ。
マジで温室効果ガス排出ゼロを目指すなら
与野党でガチになって議論しあわないとアカンのに

立憲のエダノさんやら共産党やらは
学術会議問題で貴重な時間を潰そうとする気マンマンだ。
あぁ、お先真っ暗だぜ。







見積り取っておこう!2019/08/13 11:34

まだまだ夜勤でーす。

今夜は同じく9月末で辞める先輩と休憩所で世間話。
「引っ越し、いつやるの?」って聞かれて
「9月24,25あたりですかね~」って話をすると

「引っ越し屋、決めた?」って聞かれて
「決めてないんですよ、まだ」って言うと

「決めといた方がいい。業者によっては(予約)一杯のところがあるみたいよ」との事。

既に先輩は数社に見積もりを依頼しているらしくて
2社は既に予約一杯だったらしい。

これはウカウカしていられないらしい。


仕事を終えて部屋に戻る途中で
ワイパーに何かくっついているのを発見。


セミがオイラのクルマのワイパーでくつろいでおりました。

ま、いっか。邪魔にならんし、放置しておこう。

部屋に戻ってネットで見積もり依頼できるサービスがあったので使ってみた。


すると依頼した数社から一斉にメールが来た。
そのうち一社はメールを読んでいる間に電話が来た。

早速、明日の夕方に部屋に来て見積もりしましょう!って事になった。
部屋をみるとゴミ屋敷化してきているので今夜の夜勤終わったら
ちょっと小綺麗にしておかなきゃいかんわ~。



その後、Zwiftをやった。
何と!Zwiftの間に3回も電話が来た。

その都度、Zwiftを中断した。

2回目までは「もう少しペダル回そう」と思ったけど
3回目にはさすがに心が折れた。


今日はここらへんにしておこう。
明日頑張ろう。




ディープインパクト死す。2019/07/31 08:44

夜勤明けで軽めのZwift。



風呂入ってテレビをつけたら
あのディープインパクトが亡くなったとの事。


マジか、まだ17歳なのに・・・。


あの伝説的種牡馬サンデーサイレンス(注1)の
最強産駒だったディープインパクトが・・・残念。


あの戦後初の3冠馬シンザン(注2)が35歳まで
生きたというのにディープはその半分・・・重ね重ね残念。


武豊を背に無敗の3冠ロードも素晴らしかったけど
ディープインパクトで忘れられないのが
2戦目の若駒ステークスの走り。


一頭だけ動く歩道の上を走っているような
一頭だけ飛んでいるような・・・
一頭最後方から飛んでくるような凄い脚。


個人的にはあの若駒ステークスの
走りはディープインパクトのベストだと思う。
(興味のある人は動画サイトで「ディープ 若駒」でどうぞ)


これだけの名馬だから名実況も数多い。
三宅アナや菊花賞の馬場アナの実況も素晴らしい。
特に馬場アナの実況は後世に語り継がれる名実況だと思う。

だけどオイラはこの若駒ステークスでの
梶原誠アナの強引で捲し立てるような実況が
たまらなく好きで病みつきになっている。


「ディープインパクトがじわじわと迫ってきた!
残り200を通過、一気に加速ぅ!ディープインパクト衝撃の末脚!
一気に抜けてきた!強いっ!強すぎる!・・・」


この時の映像はカメラワークが粗削り過ぎたけど
梶原アナの実況と相まって「ディープインパクトの若駒」の
映像として一生頭から離れることは無いだろう。




ディープの引退レースになった2006年の有馬記念は
年休を取って雄姿を見たのはいい思い出だ。

馬券は外れて中山競馬場の地下の食堂街で
チューハイ片手に引退セレモニーの映像を見たのも思い出だ。


競争成績は無敗の3冠制覇を含むG1・7勝という
文句のつけようのないほど優秀で
その産駒もまた素晴らしい馬が多い。


マカヒキ、ディープブリランテ、ジェンティルドンナ・・・数え切れん。

そんな中でもキズナは印象に残っている。
この馬が武豊と共にダービーを優勝した時や(当時のブログ
凱旋門賞に出走した時のことは忘れられない。(当時のブログ


あぁ、何でこんなに早くいなくなってしまうんだろう。
せめてあと5年生きていれば欧州競馬で欧州のディープ産駒と
日本のディープ産駒が鎬を削る・・・なんて映像も見れたかもしれない。



本当に残念です。
あの世でもお元気で。



(注1)サンデーサイレンス・・・

アメリカ生まれの競走馬で種牡馬。
競走馬としてはアメリカ3冠のうち2冠(ケンタッキーダービー・
プリークネスステークス)やブリーダーズカップ・クラシックなど
G1・5勝を挙げるなど大活躍をした。

特にアメリカでの現役時代におけるイージーゴアーとの
ライバル対決は今でも競馬ファンの語り草になっている。
(↑これを書いてしまうと収拾がつかないくらい長文になる
危険性があるのでここでは割愛させていただく)


しかし現役引退後のサンデーサイレンスは悠遊と
アメリカで種牡馬生活・・・とは行かなかった。

競走成績は優秀だったものの血統的な評価が低く、
種付け希望者がたった2人だけと言う有様だったらしい。


そんなサンデーサイレンスの購入に動いたのが
今や日本の競走馬生産を実質的に支配している
社台グループの創始者・吉田善哉であった。

当時、吉田がサンデーサイレンス購入にぶち込んだ額は
1100万ドル(当時のレートで約16億5000万円)と言われている。
吉田善哉の執念が実り、サンデーサイレンスの
日本での種牡馬生活が決まった。

当時この取引は「成功しそうに無い種牡馬を日本の
ブリーダーが買っていった」とアメリカの生産者たちの
笑いのタネになったが最終的に高笑いしたのは社台グループだった。


1991年から日本で種付けを開始した
サンデーサイレンスの子供たちは良く走った。

初産駒がデビューした翌年(95年)から2007年まで
13年連続でリーディングサイア―を独走した。
サンデーサイレンスの子供たちは国内はもとより
海外でも良く走ったし、よく勝った。


産駒で出た12世代全てでG1競走の優勝馬を輩出、
1100万でスタートした種付け料もピークでは2500万に
跳ね上がり、年間200頭以上と種付けをするほどの人気者になった。

累計種付け頭数は1837頭で、
売上総額は400億円以上ともいわれた。

これは純粋に種付けだけの数字であって
実際に子供たちが取引されれば1頭に億単位の金が
動くのが度々であったから実際の経済効果はどれほどの
ものがあったのだろうか。

ただ一つ残念なことはサンデーサイレンス購入に
執念を燃やした吉田善哉は産駒のデビューを
見ることなく93年にこの世を去っている。





(注2)シンザン・・・
名伯楽・武田文吾調教師に見いだされ
戦後初のクラシック3冠をはじめ有馬記念、天皇賞(秋)を優勝。
当時牡馬が出走可能な全てのG1・5勝し「5冠馬」と呼ばれた。

連続の連対(1着または2着)記録は19にも及び
あのビワハヤヒデ(15連対)、ダイワスカーレット(12連対)をも
超える今でも中央競馬のレコードだ。


シンザンの現役時代はその余りにも強力な脚力ゆえに
走行中に前脚の蹄鉄と後ろ脚の爪が接触、
爪から出血してしまう問題が生じた。

その対策として後ろ足の爪を守るため
後ろ脚用の蹄鉄がスリッパ型の「シンザン鉄」なる
蹄鉄が考案されたりした。


引退後は種牡馬になってミホシンザンやミナガワマンナを輩出。
当時、外国産種牡馬に押されまくっていた風潮に風穴を開け、
内国産種牡馬のパイオニア的存在になった。


かくゆう私もかつては浦河の谷川牧場にいる
シンザンを見たくて1996年7月に北海道へ初の一人旅を決行。

牧場へ行ったもののシンザンは体調不良で見学できず
翌日、現地でシンザンが大往生を遂げたというニュースに聞き
衝撃を受けたことを今でも覚えています。(当時の事




のとじま水族館にて。2019/05/03 09:13

よく眠れた。


今日も朝からいい天気。
民宿「花藤」から見える景色です。


朝飯です。


お代わり3杯しちゃいました♪


今日は朝一から「のとじま水族館」へ。
9時オープンと言う事で駐車場待ちしたくなかったので
チョイと早めに8時20分頃に駐車場着。

何と!もう入場が始まっているじゃありませんか。
ゴールデンウィーク中だから早目なんだろうか。


入っていきなりでっかい水槽。


ジンベイザメっす。デカイわ~。


シュモクザメ・・・何だかかわいい。


水槽もいろいろあるみたいで


下から眺めるやつもありました。


建屋を出るとめっちゃ解放感のある水槽。


ペンギンとイルカがおりました。


当初、よそよそしいイルカでしたが


横にいた客がイルカにエサ(有料)をあげたら


こっちに近づいてきてくれました。

オイラもエサを持っていると思ったのかもしれない。
でもオイラは持っていないのさ~。ごめんね~。



いや~、クラゲ最高。


オイラは何と言っても水族館で一番好きなのがクラゲなのだ。

あの海中を漂う様が何とも言えずいいのだ。



近くでイルカショーをやっているというので行ってみました。


朝一でがんばるイルカ。


跳ぶ!


また跳ぶ!


風船にもアタックだ!


イルカも頑張っていたけどアシカも頑張ってました。

輪っか抜けもやってました。


「あらよ~♪」っと。
アシカってなかなかやるなぁ~って思いました。



この水族館、魚の見せ方上手いかも。


子供以上に親も楽しそうでした。


ただWifiが・・・あるのか?ないのか?

これだけの施設だからWifi装備ありそうなもんだけど
ネット環境が・・・唯一、残念なところでした。


90分ほど楽しんで外に出ると駐車場渋滞200mほど・・・。(汗)

早起きは三文の徳って言うけど分かるわ~。





イルカウォッチング。2019/05/02 14:15

「海とオルゴール」ってカフェで
イルカウォッチングの事を知ってネット予約をしたものの


メールで届いた集合場所が良くわからない。
カフェのスタッフに聞いてみたらカフェからすぐそばの港らしい。


行ってみたけどそれらしいクルーザーは無い。

主催者のサイトを見てみたけど集合場所についての
詳しい紹介が無いから本当にここが集合場所なのか不安になってきた。

でも県外ナンバーのクルマが続々と来ているから大丈夫だろう。
そんな県外ナンバーの方に話を聞くとやはりイルカウォッチング目的の方だった。

その方も「わかりづらいですよね~」とポツリ。

確かに本当に分かりづらい。
出来れば集合場所くらいサイトに載せてほしいと思う。

カフェの方に聞いても「ネットを見てください」「メールで確認してください」の
一点張りで参加者の不安を増大させるだけ・・・ちょっと残念な気になった。
(案の定、1組のカップルが10分近く遅刻してました)


出発時間は14:15。

14時頃に遠くからクルーザーらしい船がやってきた。


どうやらこのクルーザーらしい。
前の便に乗っていたお客さんが続々降りてきました。

降りてきたお客さんはメチャメチャ楽しかった!って表情。


定刻より遅れて出発。


イルカはいるか?


クルーザーはイルカがいるスポットへ向かいます。


いた!イルカです。


こんなに近くで見れるとは・・・。


クルーザーの親子連れも盛り上がってました。
(子供よりも親の方が盛り上がっていた気もしました)


初めは遠巻きに泳いでいたイルカですが



徐々に船に近づいてきました。


親子で写真撮りまくりしてましたね~。


すっかり慣れてきたイルカはクルーザーの下を通り抜けたり
僕らの予想を超える動きを見せてくれました。

イベントのスタッフさんの話によると
イルカは午前中より午後・夕方の方が動きが活発らしい。


しっかりイルカを楽しんでこのイベントは終了。

スタッフさんの話だとイルカウォッチングのほかに
海の中でイルカと一緒に泳ぐイベントもあるらしい。





時間潰しにクラゲを見に行こう。2018/08/16 16:56

東京駅に着いたのが午後1時過ぎ。


夜行バスの出発が22:30だからまだ9時間以上も待たねばならない。


PCが入った重いリュックを持ったままの移動は辛いので
リュックを入れようとロッカーを探したけどまるで空きが無い。


とか言ってリュックを背負ったままの移動はマジでシンドイ。


考えた挙句、八重洲口でいつも使っている
DVDの鑑賞屋にたどり着いた。

いつもなら出発前にショートステイしてってパターンがほとんど。
料金表を見てみると12時間で3150円って言うのがある。

ちょっと高いかなーと思いもしたけど
休憩も出来る充電も出来るwifiもあるしシャワーまである。
当面はPCで情報収集も出来るしスマホは充電できるし

重すぎるリュックを一旦置いておけるのは嬉しい限り。
3150円を使って部屋を押さえた。
ゴロゴロ出来るフラットな部屋に決めた。




30分ほどゴロゴロしながらPCを見てみると面白そうなイベントを発見。


鑑賞屋から外出してJRを使って東京から大森駅へ。


しながわ水族館でクラゲ関連で面白そうなイベントがあるので行っていました。


日差しは暑いけど風が吹いていたので
それほど自分の中の不快指数は上がらずにすんだ。


大森駅から20分ほど歩いて


しながわ水族館に到着。


大人一人1350円らしい。


頭の中ではクラゲの事ばかりを考えていたけど
いろいろ動物を見ることが出来ました。

ペンギンはいるし


シャチもいたけど動きが速すぎて上手く写真が撮れない。


アジの大群もいました。


初めて見たけどフウセンウオって言うらしい。


体長10cmくらいの小さい魚。可愛かったわ。


イマドキの水族館で良くありがちなガラス張りのスポット。


その中を悠々と移動するエイがカッコイイ。


待ってました!クラゲだぜ。


アカクラゲ。
ビロビロ~~って感じで漂っておりました。
・・・優雅だねぇ。


ミズクラゲ。
オイラはこれ好き。
全身を使ってフワ~~~っと移動する様がいい。

クラゲって憧れるぜぃ。
オイラも漂っていたい。


これ可愛かったわ~。


5月4日に生まれたばかりのヒメタツの赤ちゃんらしい。


さーてそろそろ終わりかなーって思ったら
ネットで見つけたイベントを発見。

加茂水族館って所から色んな種類のクラゲが来ているらしい。
オイラの目的のイベントってこれだった。


様々な種類のクラゲを拝見しました。


ちっちゃいな~、これ。


あ、これもかわいい♪
ちっちゃい身体で一所懸命移動してるわ~。


目一杯クラゲを堪能して一番最後の待っていたのはサメでした。


水槽の中を無表情で
「ぬぅ~~~」って移動してました。


ゆったりと「ぬぅ~」っと。
これで水族館一周終了。


ここの水族館はwifiもあってメチャ便利。
インスタにアップするのも楽だったし
椅子に座って休憩しながらスマホでイベント探しも出来たし・・・。




大井町駅まで無料のバスが出ているらしい。
乗ってしまいましょう。


さーて、次はどこに行きましょうかね~。



新装開店らしい。2018/07/13 18:34

今日は夜勤の残業明け。


食材を調達するために近所のスーパーへ。

スーパーに来たついでに床屋へ行って
むさ苦しい髪の毛もサッパリ!


床屋さんのスタッフさんが
「今日、隣でペット屋がオープンらしいよ」って教えてくれた。

以前は手芸屋さんだったところがペット屋になったらしい。


ちょっと覗いてみた。


可愛い猫やら犬やら・・・とりあえず見ただけ~。


部屋に戻ってガッツリ朝飯。

いつもの焼きそばだ。
もちろん焼きそばの麺は二人前。
肉もガッツリ、カット野菜1袋ぶち込んで完成だ。


焼きそば食べて寝てしまおう・・・と思ったりもしたけど
やっぱり少しだけでもペダルを回しておこう。

ユルユルのロンドンコースを8kmほど走って終了。



道の駅「瀬名」へツーリング。2017/05/04 17:06

朝一の体重は131.3kg、体脂肪率34.3%。
血圧160-111.脈60。

今日は久々にツーリングに行くことにした。


先日、以前一緒に働いていた先輩からDVDが送られてきた。


何と!アニメ「弱虫ペダルnewgeneretion」のDVDだった。
石川県では放送されていないことを知った先輩が
DVDを送ってくれたのでした。


マジでありがとうございました!
色んな意味で元気をもらっちゃいました♪




元気を貰ったついでにツーリングに行くことにしました。

目的地は道の駅「瀬名(せな)」。
9時半に部屋を出発。


県道157号に乗って白山方面へ。
まずは道の駅「しらやまさん」を目指します。


川沿いの道を走ると・・・



いいなー、バーベキュー。

オラも交じって酒飲みたい・・・なんてことを考えちゃいました。



そんな事を考えながら、ちょっと道に迷いながら
1時間ほど走って「道の駅・しらやまさん」に到着。

天気がイイこともあって多くの自転車乗りもおりました。



「道の駅・しらやまさん」から「瀬名」までは20kmほど。

手取キャニオンロードって言う自転車道路を使ってみました。




信号もクルマも無いからストレスフリーで気持ちよく
自転車に乗って行けました。


金名橋から見える手取川が超キレイ♪



今日は思ったよりも暑い。

500mlのペットボトル2本飲んじゃいました。



田んぼの水面に映る山が綺麗。


奥に見える山は白山なのかな~。


道の駅・瀬名はそこそこな標高だと思うのですが
登っている・・・って感覚がまるでない。

ずっと平坦を走っている感じだ。


いつの間に残り6.7km地点に到達。


更に進むとサイクルステーション「白山下駅」に到着。


このキャニオンロード上にはこういったサイクルステーションや
休憩所など自転車乗りに優しい施設があって嬉しい限り。


道の駅・瀬名まであと2.5kmらしい。

残り3kmを切ったこの辺りからようやく登りらしい登りが始まった。



でも大した登りも無く・・・


無事に目的地の「道の駅・瀬名」に到着。(12:45)

部屋から30km超のサイクリングでしたが
疲れよりもお尻が痛さが気になる~。




記念撮影しておいた。



道の駅には観光客や自転車乗り・バイク乗りがいっぱい。


イノシシの串カツ(1本250円)を頂きました。

味はまぁまぁ。イノシシの肉って串カツには合ってない印象。
どちらかと言えばイノシシの肉って煮込んだり
シチューにしたりした方が合っているような気がする。

この串カツを食べてそんなことを思いました。



トイレを見ると小さなお客さんも・・・


ツバメです。
人を恐れることも無く堂々としていました。


「瀬名峠茶屋」で「きのこカレーうどん」をチョイス。
ノンアルコールビールとトッピングのご飯大盛りをプラスして1500円。

塩分を欲している身体には最高のうどんでした。

うどんも良かったけどご飯を投入した雑炊がス・テ・キ♪


飯を食べたら急に身体が怠くなってきた。
昼寝したい気持ちになったけど昼寝する場所もないし
そろそろ帰りましょうかねー。



人気のソフトクリーム屋には物凄い行列が・・・。
今回は回避しておこう。



道の駅には1時間半ほど滞在。
もう帰らなきゃ。(14:15)


行きは殆ど「登っている」感覚が無くて
帰りも30km超のツーリングはキツイなぁ~なんて
思っていたのですが

思ったより下っていて帰りは物凄く楽ちん♪


かなりいいペースで下ってきました。

でもここに来て疲れが出てきました。
しっかり休憩しながらゆっくり帰ります。


道の駅しらやまさんを超えて手取川沿いの道を走っていたら
午前中にいたバーベキューな人達がまだいました。

・・・いいなぁ。バーベキュー。


エメラルドブルーが印象的な手取川。

「手取川」って名前の日本酒があるくらい有名な川らしいけど
この川がこんなに綺麗な川だって初めて知ったよ。



ただ「道の駅・しらやまさん」からの帰路で
迷子になってしまった。

真っ直ぐアパート方面に向かっているつもりでしたが
途中でスマホで確認したら小松方面に大きくコースアウト。(泣き笑い)

結局、アパートに帰ってこれたのが道の駅・瀬名を出てから
ちょうど3時間後の5時過ぎ。


・・・・・めちゃ、疲れた~。

おまけにサイクルコンピューターも故障しちゃって
具体的な距離も良くわからないけど
途中で迷子になったし往復で70km近く走ったんじゃないかな。

一日いい天気で良かった♪





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索