アクセスカウンター

桑田っ。2021/01/12 22:36

今朝の体重は134.5kg、体脂肪率39.1%、筋肉量77.7kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

韓国でもコロナ感染が拡大しているらしいけど
このグラフを見る限り、ピークアウトしてるんじゃないかな?

感染者数を見てもMAXでも1日1200人程度。
日本じゃ、東京だけでもその倍は出てるし
いつピークアウトするか分からないし・・・。





日本のザルのような空港防疫による被害者が出た。

イギリスからの帰国者が
「2週間の健康観察期間」に会食をした挙句、



会食に同席した2人に変異ウィルスを感染させたらしい。



そもそも強制力も罰則も無い日本のザル防疫で
こんな事が起こるのは時間の問題と思っていたけど・・・。

日本人ですら、こんな調子なら
ビジネス往来の外国人だったら、どうなるのか?
考えただけでもゾッとする。

少なくともビジネス往来が始まった
11月からの1か月余りで6万人近い
留学生や技能実習生が入り込んでいる・・・ヤバくないか。

今、コロナの特措法の改正で罰則について
議論されているけど、本来罰に処すべきは
真っ当に働く飲食でなくて、こういった「掟破り」な人達だろうよ。

ついつい目にしてしまう民放のワイドショーでは
「政府の対応が後手後手」とか
「繁華街の人出」ばかりがフォーカスされているけど、

本来フォーカスされるべきは
こういった罰則も実効性もない「ザルみたいな防疫体制」だと思う。
政府もメディアも何故?目を背けるのか。



トランプさんは退任前に罷免されちゃうのかな。

民主党はトランプさんの4年後の再登板を恐れてか、
今後の公職を得る資格の剥奪を狙っているらしい。




パフォーマー都知事が税金使ってアピールタイム。

別に都民じゃないし、どーでもいいけど
こんなCMで億単位の金が吹っ飛んでいく・・・虚しいなぁ。

金と時間の使い方、違っている気がします。




重症者ますます増えてるなぁ。
明日には総感染者数も30万突破しそう。



コロナ対応の一時金の支給範囲が広がったらしい。



コロナ特措法では予防的措置として罰則が付くらしい。


明日にもチーム緊急事態に大阪・兵庫・京都も加わるらしい。


愛知や岐阜、栃木あたりもチームに加わりたいみたい。

メディアには「後手後手」言われているけど
多少、反応が速くなってきたんじゃないかな。



それもやっぱり政権支持率の低下が大きな要因かもね。

ガースー政権の支持・不支持が逆転したらしい。
個人的には是非、夏まで「完走」してほしい気持ちだ。

でも、このままなら五輪が中止になって
ヤケクソ解散が濃厚と見ています。



大栄翔、凄いぞ!
3大関を破って3連勝。こりゃ、楽しみじゃ♪





おぉ!桑田がジャイアンツに入閣。
セ・リーグを制覇したものの、投手力の低下は
ジャイアンツにとっては避けて通れない課題だ。

そういう意味でも桑田の入閣は大きいと思う。
ただ「投手チーフコーチ補佐」って微妙な・・・。

今の巨人の投手チーフコーチは宮本。
宮本の下に桑田が付くのか~。そのうち立場が逆転したりして。






鳥谷選手、来年も頑張って♪2020/12/23 22:51

今朝の体重は136.4kg、体脂肪率39.3%、筋肉量78.55kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

アメリカ次期大統領のバイデンさんが
コロナワクチンを接種が全米生中継。

トランプ政権のワクチン戦略に対して一定の評価もしておりました。



「桜」の絡みで任意の聴取を受けていたシンゾー前総理。

どうやら不起訴になるらしい。



政府は尖閣警備の巡視船を5割増の方針。
これはやっとくべきだわ~。

これはしっかりやっておかないと
中国はあっさりと尖閣を獲りそうで怖い。



アメリカの大手映画製作会社MGMが事業売却を検討しているらしい。

どこに売られていくのかな?
動画配信のどこかになるのかな。





午前中にZwiftを軽めに。



その後は実家へ行って掃除のお手伝い。

部屋に戻るとドメインを取得した会社からメール。

先日、質問したことに対する返答が来た。
トラブル解消のための手順に沿って作業。
これできっと大丈夫だろう・・・と思う。(ちょっと自信ない(泣き笑い))




夕方からは元職場の仲間と回転寿司。

お店はコロナ報道が影響してか、ほとんど客がいない状態でした。
(僕らを含めて3組程度)



たまに寿司もいいもんだ。
ついつい20皿ほど頂いてしまいました。



夜のニュースを見るとコロナの新規感染者がまた記録更新らしい。
重症者も多いままだし、死者は過去最高らしい。

日本って病床は世界を見ても多いはずなのに
その反面、何で医療崩壊って話になるのかな?

それに対して欧米は第1波が来た時は
「医療崩壊」みたいな話題も出ていた。

でも最近日本に比べて感染者では7~8倍は出ているのに
医療機関のひっ迫に関する話題をまるで聞かくなくなった。


日本だけ・・・なんでこんな話でワイワイやっているんだろう?
第一波の後に海外は次に備えていたけど
日本は何もやってこなかった、又は何も手を打てなかったってことか。



プロ野球の契約更改の話。
ソフトバンクの柳田が推定年俸6億1000万。



対してマリーンズの鳥谷敬は年俸1600万で更改。

鳥谷選手は入団した時から40になっても
ショートを守りたいという気持ちでプレーしてきたそうだ。
阪神を戦力外になってマリーンズに入団した今も願っているという。

来年、40歳になる鳥谷選手に教えを乞う若手も多いらしい。
数字で表れないけど鳥谷敬・・・侮れない。

安田や藤原をはじめ若手の躍進が
目立ち始めたマリーンズだけど、鳥谷選手には
自分が納得する時まで若手の刺激になって頑張ってほしいなぁ。







やることが多いわ~。2020/12/11 09:04

今朝の体重は136.8kg、体脂肪率40.1%、筋肉量77.7kg。



ソニーがアメリカのアニメ配信大手を買収するらしい。

最近のソニーは映画部門もゲーム、センサーや
金融、エレクトロニクスと共に収益の柱のひとつ。

ふた昔前だったらソニーとアニメ・・・って
ビックリされたと思うけど今や何も驚く話で無くなっているのが凄い。




オイラが住んでる街にある数少ない大企業。
社長さんが暮れで退任らしい。

液晶モニターではもう歯が立たないらしく、
運が悪くコロナ不況で車載モニターもアウツらしい。

非接触のモニターのニュース出てたけど
あれが量産できるなら、まだ見込みはあると思う。

別に愛着も無い社名なんて変わってもいいから
勤め先だけは残って、あそこで働いている人たちの
雇用は維持されたらいいな。

そうでないと茂原って街がますます元気の無い街になりそうだし
街中の飲食店がバタバタ潰れていきそうで怖い。




今日は千葉でお勉強。
茂原駅に着いたときにスマホのイヤホンを
忘れていたことに気づいた。

茂原駅のエキナカのダイソーに行ったら
110円でイヤホン売ってた♪

早速、購入して使ってみると
音は別にして耳のフィット具合はいい。



千葉の学校でワイヤフレーム作成。
明日はWEB制作実習もあるので明日までには
何とかワイヤーフレームは片づけたいところ。

まだロゴのデザインも決まってないし、
WEB作りって本当にやることが多いわ~。




コロナの新規感染者は2798人。死者は34人。
相変わらず高水準。

国やメディアが勝負の3週間とか言っていたけど
そろそろ2週間が終わるなぁ。

陽性率自体は横ばいやや微減傾向だし、
来週あたりから感染者が減ってくれるとありがたい。




コロナ対応の分科会では尾身さんがGOTOやめてーとポツリ。



ガースー総理は「地方自治体と連携しながら・・・」と
言うけれどなかなか結果が出ませんのぉ~。




アメリカではFDAでのコロナワクチンの緊急使用の
是非を巡って8時間以上も議論がなされたそうで

「接種による利益はリスクを上回る」と言う事で
ワクチン接種へGO!という結論になった模様。

それもその模様が全米で生中継されたらしい。
アメリカってめちゃオープンだね~。



東京都は年末年始の医療機関の協力を得るため
協力金制度を作るそうだ。



年末年始に東京都から4時間あたり15万円。

こんな雀の涙程度の・・・切なくなるね。
政府も以前の予備費10兆円の半分でもいいから
医療機関にばら撒けばいいのに・・・って思う。


コロナ対応で病院経営が苦しくなって
あれだけ働いてボーナスが無かったり
疲弊しきった関係者が退職したり踏んだり蹴ったりな

医療関係者に何のサポートも無いのはおかしい。
政府関係者は医療機関のひっ迫は避けたいって言うけど
十分すぎるほど医療機関ってひっ迫していると思う。


本来、資金が注入されるべき医療機関に
必要な資金が投入もされずに、何故か?観光業には
兆単位の予算が簡単に組まれるっておかしくねーかな。

観光業大好きな2F幹事長とかガースー総理が
かたくなにGOTOを守ろうとする姿は奇妙に見えるぜ。




香港ではリンゴ日報の創業者が起訴されちゃったらしい。

世界中がコロナで混沌とする中、
世界中にコロナをばら撒いた中国は香港の民主派弾圧を継続中。



マイナンバーと免許証の一体化について
令和8年の予定から令和6年中に前倒しするそうだ。






ゲノム編集をした食品が初めて販売されることになったらしい。



専門家によれば
①本来トマトが持たない遺伝子が入っていない事。
②アレルギー原因物質・毒性物質が増えていない。

って理由で販売を許可するらしい。

そもそもゲノム編集って何だか良く分からんけど
・・・ちょっと怖いなー。

でも血圧下げる成分が多く入っているって
不健康デブには興味深かったりする。






コメディアンの小松政夫さんが亡くなったらしい。

オイラはコメディアンって言うより
俳優のイメージの方が強かったかな。

また1人昭和な人がいなくなってしまった。



ソフトバンクの内川選手のヤクルト入りが決まったらしい。

マリーンズファンの一人としては
シーズン中はこのバッターと対戦しなくていいのは嬉しい。






マリーンズの新入団選手にワクワクだっ♪2020/12/09 22:55

今朝の体重は135.6kg、体脂肪率39.7%、筋肉量77.55kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

東京の小池都知事が2030年までに
乗用車を100%非ガソリン化することを目指すと表明。

30年までにガソリン車の新車販売をゼロにして
電気自動車などに切り替えるという。


この人、こういう「私がやります!」的な
カッコつけ会見が大好きらしい。

別のオマエがやるわけじゃないのに・・・。
全部私の手柄・・・みたいな。やっぱり好きになれない。






アメリカの国防長官にオースティン氏が指名されるらしい。

マジで!?
アジア通のフロノイさんが指名されるかと思ってただけに残念。
どうやらオースティンさんは中東の専門家らしい。

バイデンさんもアジアには興味が
無い人らしいから、先が思いやられる。

ただアメリカがアジアを軽視するなら
4年後のアメリカの立ち位置は
想像以上に低下することになると思うし

世界のパワーバランスもガラリと変わると思う。



トランプさんはコロナワクチンについて
実効性は別にして国内での供給と接種を
優先する大統領令に署名したらしい。



イギリスでコロナワクチンの接種が始まったことや
追加の経済対策の成立間近か・・・との報道で
ナスダックとS&P500が最高値を更新。

雇用も伸びないのに・・・株価と実体経済との乖離がハンパ無い。



デジタル人民元でデジタル通貨の分野で先行する中国。
ドローンの活用も最先端を突っ走っているらしい。


街に設置してあるボックスの脇でドリンクを注文すると



ドリンクを載せたドローンが飛んでくるらしい。


注文から僅か6分半でドローンがやってきた。


決済もスマホで。


ドローンで運搬したけど
ドリンクは零れていないらしい。すげーなー。

でもオイラならドリンク待っている時間があったら
近場の自販機なりコンビニでも行っちゃうけどね。(笑)




驚くべきはこれがAIによる自律飛行だと言うこと。
遠隔操作はしていないらしい。



既に約30の医療機関でドローン配送を導入。

地方の設備の整っていない医療機関から
都市部の医療機関に血液や検体などを輸送に
ドローン搬送が使われているらしい。



アントワーク社のCMOも
「医療現場の厳しい要求を満たせば
フツーの物資搬送でも応用が利く・・・」と今後の展開に自信満々だ。



ちなみにさっきのドリンクのドローン配送は約400円。
バイク便なら約100円。

コスト的には分が悪いけど
医療用の搬送では十分に収益を上げているという。

中国、恐るべし。

日本ならドローン配送やろう!って言っても
安全性やら信頼性やら規制やらで
なかなか動きが取れないだろうけど

中国の場合って、ある程度安全性が確保されれば
「やってみよー!」みたいなイケイケ感があるのがいいし
羨ましいかなーとは思う。





今日はZwift。
軽めに走っておきました。



郵便受けがゴソゴソしていたので
何かなー?って見てみるとフジメディアHDの株主優待が届きました。



優待のブツは手帳でした。

手帳を使う習慣も無いからきっとゴミになってしまいそう。
最近はスマホのダイアリーに予定を入れておく習慣が
定着しているので多分使わないだろうなぁ。




今日は元職場の先輩と久々に飲み会。
11月のアタマに飲んで以来、5週間ぶりに飲んだ。



居酒屋「ごっちゃん」の鍋は最高。

ついつい食べ過ぎてしまった。
ハイボールは飲み過ぎたし鍋も食べ過ぎたから
明日は体重が2キロくらい増えているかもしれない。



9時過ぎに帰宅。

隣の部屋から低音が鳴っていたので「またか」と
思いつつ部屋に入ってすぐに低音が止んだ。

ラッキー。
飲んでたおかげであの低音の直撃をほとんど受けずに済んだ♪

ニュースを見るとコロナの新規感染者が過去最多の2796人。
死者が33人、重症者が555人。




次の大統領のバイデンさんが
就任から100日間で1億回分のワクチンを
受けられるようにする!って言い切った。

大統領になってしまえば
その発言が痴呆・・・もとい、認知症の爺さんの戯言では済まされない。

1月に就任して4月には1億回分か・・・出来るのかな。
法螺にならないことを祈る。





まだまだやっていたらしい日本学術会議問題。

政府から独立した新組織として・・・。
とっとと切り捨てちゃえーって思う。



五郎丸歩、引退っすか。



おっ!マリーンズの新人選手の入団会見だ。



ドラフト1位の鈴木昭汰投手の夢は最多勝らしい。
将来はマリーンズのエース左腕として頑張ってくれたまえ~♪

今年のドラフトは1位だけじゃなくて
2位の中森俊介投手も注目している。
150kmのストレートと変幻自在の変化球・・・ワクワクすっぞ♪

3位指名の小川龍成選手は俊足と堅守が売り。
将来は和田康士朗と共に足で相手バッテリーを引っ掻き回して欲しい。

4位指名の河村説人投手は192㎝の「大型新人」だ。
150kmのストレートと落差のあるフォークが武器だ。
将来は抑えとして育ったら楽しいかも。

5位指名の西川僚佑選手は高校通算55本塁打を誇る強打者。
何といっても得点力が課題のマリーンズにはうってつけの戦力だ。
安田、藤原らと共にバッドで大暴れしてくれ!


育成も1位の谷川をはじめ将来性のある選手を獲得したマリーンズ。

今年はようやく安田尚憲や藤原恭太などの戦力が芽を出してきた。
今回のドラフトで入団した選手たちも切磋琢磨して
一気に世代交代を果たして欲しいと心から願う。

頑張れ!マリーンズ!
マリーンズ!fighting~!








年金の払い込み終了。2020/12/08 22:09

今朝の体重は135.6kg、体脂肪率39.5%、筋肉量77.8kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

コロナで医療機関がヤバい北海道と
大阪に自衛隊を派遣するらしい。

以前、大阪の松井さんが
「医療資源は無限でない」と嘆き節してたから
そのうち派遣されるかとは思っていたけどやっぱりね。



北海道は看護師10人程度要請。


大阪もコロナセンターの病床を稼働させるのに
50人ほど人が足りないらしい。

周辺の府県に人員を要請しているけど
それでも足りない分は自衛隊って流れらしい。

大阪がこの有様で東京って本当に大丈夫なのかな?

東京の場合って重症者の定義も国や大阪の基準に比べても
かなりユルユルな基準で実質的に重症者も多いんじゃないの?って
言われていたけど・・・物凄く気になる。




名古屋もかなりヤバいんじゃないかな。
これも大した対策も打たずに放置している国の責任は大きいと思う。



台湾ではコロナで隔離中の男性が
部屋から8秒出ただけで罰金が37万円。

さすが台湾。本当に対策が徹底されている。
その反面、日本の空港のザル防疫をはじめ、
真剣さがまるで感じられないのが怖い。

そりゃ~、日本で感染者が増えていても不思議じゃないわな。




先日、アップルの開発したチップが話題になったけど
次のチップはインテル製の最新チップの性能を遥かに超えるものらしい。

・・・インテル帝国もいよいよ終焉か。

オイラも次のPCは非インテルで行こうと思う。



日本追加経済対策に73兆6000億円。
実質、真水は30兆円か。




表向き「降伏しない」とのたまうトランプさんだけど


身内の席では「4年後に会おう」らしい。(笑)



ニューヨークでは屋外にコタツを使った店が人気らしい。


パナソニックはサブスク型の家電販売サイトを始めたらしい。



低炭素社会を目指して88社が集まって
水素の需要創出を目指すそうだ。






アメリカが中国の全人代常務委メンバー14人に制裁を発表。
資産凍結やアメリカの渡航、企業との取引を禁止にしたらしい。



トランプさんは事実上、白旗状態だけど
政権はなおも中国に圧力をかけ続けている。



今日は千葉に行く前に年金の納付書の件で
年金事務所へ行って質問してから




千葉駅近くの銀行へ行って無事に来年3月分までの
年金の納付を済ませてからお勉強。

とりあえず今日はサイトマップとフォルダ構造図が完成。
次はワイヤフレームか。


おおまかなやる事リスト。(自分の忘備録として)
①コンセプトシート作成。終了。
②サイトマップ&フォルダ構造図の作成。終了。
③ワイヤフレーム作成。作成中。
④デザインカンプ作成。(&ロゴとファビコンの作成)
⑤レイアウトブロック図作成&⑥デザインパーツ作成
⑦コーディング。
⑧公開前の検証(テスト)と本公開。

まだまだ道半ば・・・。



帰りはまたまたグリーン車に乗って1杯飲んじゃいました。



茂原駅に戻るとエキナカのパン屋で


再び、食べ放題のイベントが・・・。
心惹かれるけど1200円って高いかも。

700~800円くらいだったらいいのになぁ。

いつもお世話になっているパン屋で
600~700円分のパンを食べているけど
かなりお腹がいっぱいになるもんね。

1200円って・・・お腹が爆発しちゃうんじゃないかな。(笑)




夜のニュースで第3次補正予算の話題。

肝心のコロナ対応は財政支出40兆円のうち僅か6兆円。
割合的に少なすぎじゃねー?

菅さん、何考えてんのかな。
感染対策再優先じゃなかったのかな。

医療機関に自衛隊だけじゃなくて
しっかりお金も送ってあげて欲しい。

観光業や大手飲食にはサポートをして
何故?コロナの最前線で闘う医療関係者に
サポートが足りないのか・・・理解に苦しむ。




温室効果ガスやら6Gやら大学ファンドやらで18.4兆円。
防災・国土強靭化などで5.6兆円。

予備費で10兆円。これって最終的に何に使うんだろう。



雇用調整助成金は来年3月以降は縮減。
持続化給付金・家賃支援などは延長無し。

なのにGOTOは来年6月までやりぬくらしい。
予算の配分がめちゃめちゃじゃねー?

野党がク●揃いだから
与党がブッ弛んでいるのは明らか。
でもあんまり国民をナメないほうがいいと思うけど。




話題は変わってプロ野球の話題。
巨人の菅野は予定通りポスティングでの移籍を目指す。


ソフトバンクの内川は無事にヤクルト入団が決定。


阪神の能見篤史はオリックスの投手コーチ兼任になるらしい。

何で阪神って将来の指導者候補になり得る
ベテランを簡単に戦力外にしちゃうかね~?

つくづく愛がないわ。
星野監督時代以降、阪神って巨人に負けないくらい
金に物を言わせる球団になっているような気がする。

先々を見てもクビにしちゃ~マズいような気がするけど。





コロナは今日も酷いなぁ。
死者も重症者も高水準。



厚労省のコロナのサイトを見ると
12月7日までデータが出揃っていたので計算してみた。


12月1日~7日 検査数24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
陽性率だけを見れば11月第3週以降、横ばいやや下降傾向。


10月以降の数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査数12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査数16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査数20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査数27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。
(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)

そろそろ数字の下降トレンドが加速しはじめても
いいと思うけど・・・まだ厳しいのかな。
それとも季節的なものなのかな・・・わからんわ~。


ちなみに4月以降の検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。










さわむら~。2020/11/30 22:05

今朝の体重は137.4kg、体脂肪率39.2%、筋肉量79.2kg。


今朝のニュースをチェック。

イランの核科学者が暗殺されちゃったらしい。



イラン側はイスラエルの関与を主張。
報復を宣言するも、アメリカとの対話もしたいらしい。




菅政権の支持率は58%。




国の規制がデジタル医療の発展を邪魔しているらしい。

こういうニュースを見るたびに
じれったい気持ちになってしまう。



はやぶさ2のカプセルが来月6日戻ってくるらしい。

その後、はやぶさ2は次の小惑星探査に出発するらしい。



今のトランプさんは
「大統領選挙で不正が行われた」と
相変わらず強気なのかなーと思いきや、



訴訟の方はあんまり上手く行ってなくて
弱気になったり・・・複雑らしい。



今日は昼からサンライズ九十九里のプールで80分ウォーキング。



買い物経由で帰宅。

夕方に気分転換にjavascriptのお勉強。
たまにやらないと完全に忘れちゃいそうなので
基礎的な所だけ忘れない程度にやっときました。


夕方6時過ぎから隣の部屋から低音。
3日前の金曜日にも低音があったから
暫くは無いかと思ったけど・・・来たか。

念のため、外に出てみるとお約束で隣の部屋から
なかなか凄い音が聞こえておりました。

外からでも、かなりの音が聞こえてきてるから
部屋の中は相当凄いことになっているはずだけど
つくづく一体なにやってんだろう?って思う。

部屋の中では43~45db。
相変わらず耳障りな低音だぜぃ。




コロナの新規感染者は1400人超。
重症者がまた増えた。



おっ!久々にモリケン知事登場。


酒の提供午後10時までだとぉ~。

・・・と、思ったら千葉は千葉でも都会の方だけらしい。




菅総理曰く
「医療機関への交付金に
3兆円の予算を確保してきた」らしいけど

実際に届いているのは0.6兆円。
医療機関からの申請の5割程度らしい。

菅さんは田村さんに届けるように
言っておいたらしいけど
何で届かないのかなー?理由が知りたい。



中国とのビジネス関係の往来が再開したらしい。
全身防護服で来日とは・・・。



先月1日の東証のシステム障害の件で(当時のブログ
東証の社長が辞任の申し出があったらしい。





中国の趙立堅が自分のツイッターに
兵士が子供に刃物を突きつけた画像を張り付けて
オーストラリアを挑発。



オーストラリアのモリソン首相はブチ切れ。

日本も中国にこれくらい言ってもいいんじゃねーのかな?




ロッテマリーンズの澤村拓一投手がFAを行使するらしい。

えー、まじー。
9月に来たばかりなのに・・・。(当時のブログ
もう出て行ってしまうのかい。

寂しーなー。
益田あたりも残念がっているんじゃないかな。









2年連続4連敗。2020/11/25 22:46

今朝の体重は136.4kg、体脂肪率40.3%、筋肉量77.3kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ここに来てようやくGOTOトラベルの除外を決めたらしい。
札幌・大阪への旅行が対象らしいけど
札幌市・大阪市の住人による他地域への旅行は制限しないらしい。



昨夜は茂木外相との会談後に
尖閣諸島について「自国の主権を守っていく」とのたまった。

まさしく厚顔な振る舞い。

日常的に領海侵犯されているのに
そんな国の外務大臣と会談なんておかしすぎる。
他の国だったら考えられないんじゃないかな。

一緒に会見をやった茂木さんもだらしない。
何であんな発言を許したんだろう?
あんた本当に日本の外務大臣か?って思った。

茂木さん、即刻外務大臣辞任してほしいって思った。

河野太郎だったら、もっと違った画が見えたのかも知れない。
あぁ、日本も徐々にオワコンへ・・・。



三越伊勢丹HDが全商品のネット接客&販売を始めるらしい。

座して死を待つより、進んでいく・・・頑張って!
日本の場合、こういった接客は百貨店こそ合っているかもしれない。
ほかの百貨店も追随しそうな気がする。



中国は宇宙も支配したいらしい。
月面探査機を打ち上げた。



久々にトランプさん登場。
ダウ平均が史上初の3万ドル突破をお祝いしたかったらしい。

ただし会見は1分ほどで終了。



すげーや、ダウ平均3万ドルだってさ。

実経済とどんだけ乖離してんだろう。

9月頃から棚上げされまくっている追加の経済対策も
いつ可決するかわからないし不安材料だらけだけど
株価だけは「いいとこ取り」の株価上昇。

ちょっと怖い。



日本の株価もアゲアゲだ。

日経平均が軽く26000円超えだもんね。
コロナが拡大した3月4月には想像も出来なかった。

でも怖いから手が出せない。
日銀も今のうちに大量買いした
ETFを少しずつでも売っちゃえばいいのに!って思う。



今日はホームページのロゴでも作ろうかなーと思って
パソコンと向き合うと某Ad●be社のソフトが起動しなくなった事に気づいた。

ソフトを起動しようとすると急にログインを求める画面が・・・。
来年2月までの契約のはずなのに。

キャンセルするとソフトが立ち下がってしまう。(涙)

仕方なくメーカーのサイトを見ながらトラブルシューティング。
何をやってもダメだ~。

最終手段は「アンインストール⇒インストール」のみ。

念のため、学校に連絡して
「学校ではサポートしてません。ご自分でやってください。」の
コメントを取ってからやってみると・・・

メルアドとパスワードを求められたので入力するとソフトが復活。
ふぅ~、立ち上がって良かったぁ~。

PC関係のトラブルって本当にしんどい。

ソフトを巡るドタバタが解決したのが午後4時近く。
結局、プールも行けずじまいになってしまった。

こんなことでまた1日を無駄にしてしまった。





夜のニュースはコロナと菅さんと王毅さんの会談の話題。


菅総理と王毅さんの会談終了。
つくづくウンザリだ。

こんな会談・・・茶番に何の意味があったんだろう。
向こう側(中国側)からの強い要望での会談らしいけど
何で会談なんてやったんだろう?

こんな会談をやったおかげで
常態化されている日本政府が
彼らの尖閣諸島への領海侵犯を認めたようなものだ。

フツーなら領海侵犯やるような国と
会談なんかやらないよ!ときっぱり言うのがフツーだろう。

この尋常じゃない会談。
中国大好き2F幹事長の差し金か?
誰がセッティングしたか知らないけど最悪だよ。

日本政府がこれを思うか思わないかは別にして
中国ではこの会談を契機に
「領海侵犯OKなんだ~♪」って認識になったと思う。




コロナの新規感染者も重症者も多いなぁ。


ニュースの終わり間際に野球の日本シリーズで
ソフトバンクが優勝したとの速報が流れた。

あぁ、巨人4連敗。
それも2年連続の4連敗。
これって史上初じゃねーかな?













明日から日本シリーズらしい。2020/11/20 22:32

今朝の体重は137.4kg、体脂肪率40.5%、筋肉量77.55kg。



朝のニュースをチェック。

成長戦略会議ってやつで
株主総会を完全オンライン化するって言ってた。

デジタル弱者の金持ち爺さんは苦労しそう。



中小企業のデジタル化とM&A・・・いつの日になるやら。




アメリカのポンペオさんがイスラエルの占拠地を訪問したらしい。
これまでの政権の実績をアピールするのが狙いっぽい。

この動きにパレスチナ自治政府やアラブ連盟が反発。
バイデン政権になったらどうなるやら。



今日は千葉でお勉強。
午後から雨予報って言ってたけど
結局、雨も降らなかったのはラッキーだった。

学校の自習室では当初、テキストを使って
勉強しようかと思っていました。

ところが何気なく覗いた某動画サイトの
動画のデキが良くて、それを使って勉強していたら
あっという間に3時間経過しておりました。



夜のニュースの1発目は急増しているコロナの話題。

東京都医師会の会長は
GOTOは一旦やめて~って言っている裏で・・・



・・・・・・この行列。


東京都のGOTOイートのプレミア付き食事券の販売開始。
何だかなぁ~って思う。

GOTOイートをやるな!とは言わないけど
紙ベースでのクーポンの販売ってやめた方がいいんじゃないかな。
そりゃ~、行列にもなるよね。

どうせならデジタルのやつオンリーでいいんじゃないかな。

でも、デジタル版オンリーだと
IT弱者にクーポンが届かないか・・・。



今日はまたまた記録更新。2418人だって。

確かに検査数も増えているんだけど
数字を見ているとそれ以上に感染者数も増えていて
陽性率も上がっているように見える。

でもそれって本当なのかな?

以前なら保健所経由オンリーでPCR検査ってやってたけど
今は街のクリニックでのPCR検査も増えてきた。

街のクリニックで検査した数字って
キチンとデータとして反映されているのかな?

陽性者は報告されていても
検査数はしっかり報告されてないってオチって無いのかな?

何でそういう事を思ったのかと言うと
厚労省のサイトのPCR検査数を見ていると
8月をピークに徐々に検査数が下がっていていて・・・。

最近はいろんなところでPCR検査が
出来るようになっていて、検査の総数が
もっと増えてきてもおかしくないと思うんだけど、

思いのほか数が増えていないのは
実は街のクリニック等での検査数が
しっかり反映されていないのでは・・・?と思ったりして。
(↑これは何も根拠の無い、オイラの妄想レベルな思い込みですが)




重症者も増えてきたね~。
とにかく3密は避けてマスク着けて手洗い・消毒して・・・。

それでも明日も千葉の学校に行かないといけないとは・・・。




内政は放置のトランプさんだけど中国に対しては締め付けを継続。



台湾への武器売却など中国を挑発。


中国外務省の腹話術人形みたいなオッサンはもちろん抗議。



9時のニュースで全国の引きこもりが
61万人いますよ~って話題で10分以上も時間使ってた。

引きこもりについての報道自体は
おかしいとは思わないけど、
この話題がNHKのドラマの番宣になっていてビックリ。

当事者などの話が出てくるかと思ったら一切ナシ。

その代わりにNHKのドラマに出演していた
俳優さんのインタビューとドラマの映像が延々と・・・。
最後にはしっかりドラマの番宣してたのに驚いた。

10分以上使って番宣かよっ!
これ本当にニュース9のやる事なの?

今週のニュース9って、ますますおかしくなっている気がする。

昨日か一昨日か忘れたけど、脈絡もなく、
いきなり三島由紀夫のネタ(これも番宣)で
10分近く時間を割いたり・・・何だかおかしくないか?

他に報道することって無いのかな。
これだったら30分のニュース7の方が内容は濃い気がする。



藤井聡太2冠が史上最年少で200勝到達。



明日から日本シリーズらしい。

昨年の対決では完膚なきまでにやられている
巨人の元木ヘッドコーチのインタビューやってました。



元木ヘッド曰く、ソフトバンク攻略のカギは
「ボール球を振らない」らしい。

そりゃそうだろうけど・・・。
ソフトバンクの連覇は濃厚かな。






高橋大輔、頑張ってるね~♪2020/11/13 22:21

朝一の体重は139.8kg、体脂肪率40.9%、筋肉量78.45kg。



朝のニュースをチェック。

脱炭素を目指す日本。
グリーン投資促進のための設備投資で
税制面での優遇が受けられるというモノ。

グリーン投資の税制優遇もいいけど
まだまだ国としてやることは山ほどあるんじゃないか?
ニュースを見て、頭の中で色んな事が思い浮かんできました。


21世紀に入って日本の省エネや電池の競争力は急降下。

太陽電池の国別出荷量を見ると
中国を筆頭にマレーシア、ベトナム、台湾、韓国の
上位5か国が90%以上のシェアを占め、日本の名前は出てこない。

風力発電においても同様に
海外勢に圧倒されている状況。

かつては優位を誇った省エネ技術・日本の
ポジションは既に過去のものになっている。

日本の科学技術予算も21世紀に入って以降、
世界中で研究費を増額する中、日本だけが横ばいだ。

それが影響してか2002年頃から
日本の論文国際競争力も低下しはじめ、

2013年には人口当たりの
論文数が先進国で最低の世界35位を記録している。

これからはなかなか科学技術の分野で日本人が
ノーベル賞を獲得する姿も見ることが無くなるかもしれない。

税制優遇もいいけど日本の科学技術のサポートも
今まで以上に厚くしてあげないと優秀な研究者は
海外に流れちゃうし、そもそも研究を志す人も減っていくのかな~って思う。





政権が変わりそうなアメリカでは
まだ追加の経済対策で対立しているらしい。

大統領選挙前までは共和党側の妥協案を
悉く無視してきた民主党だけど大統領選後は立場が逆転した。



1兆7000億ドルまで妥協していた共和党側が
当初主張していた5000億ドルが「望ましい」と
主張して解決しそうにない。

たしか9月頃から、ずーーーっと議論しているけど
何時になったら解決するのかな?

これで苦しむのは間違いなくアメリカ国民だし
その影響はジワジワと世界を巡っていくのだ。




今日は千葉でお勉強。

自習室は何時にも増してガラガラ。
今日はオイラとCADの兄ちゃんだけ。

明日はWEB制作実習があるけど何人来るのかなぁ~。



勉強を終えて帰りは久々にグリーン車に乗ってしまった。

茂原に着いてから居酒屋って気分にもならず、
グリーン車で久々に飲んでしまった♪

お酒を飲んだのって、10日ぶりだ。




夜のニュースではコロナの新規感染者が新記録更新らしい。

厚労省のデータを見たら検査数がここ数日
3万件前後やっているみたいで感染者数が増えても
仕方ないのかなと思いつつも

陽性率で言えばやっぱり増えているとは思う。

それにしても検査数のデータが出てくるのが
2日遅れで出てくるのでちょっともどかしい。



アメリカでは政権の引継ぎがまるで進んでいないらしい。

ちょっと心配だぞぉ~。



アメリカがドタバタのスキに香港の「1国2制度」の
破壊と形骸化をコンプリートしつつある
中国がようやくバイデン&ハリス氏に祝意を示した。



近々宇宙飛行士の野口さんが
宇宙に行くって言うので宇宙食の話題もやってました。



SPACE-UFO・・・食べてみたい♪


宇宙空間では水は貴重なため、湯切りは出来ない。

形状記憶の麺と粘度高めなソース。



どんな味がするんだろう?



切り餅も宇宙食にしちゃうとは・・・日本の凄いところだわ。



パックと餅がくっつかないような工夫もされているらしい。



いよいよ明日からクライマックスシリーズ。

ロッテの先発は美馬、ソフトバンクは千賀だ。
ソフトバンクの周東をいかに塁に出さないか・・・がカギになりそう。

スポーツコーナーも終わりそうだし
そろそろ寝ようかなーって思っていたら・・・



おぉ!大輔っ!
久々にフィギュアスケーター高橋大輔選手の話題。



今シーズンから村元哉中選手とのコンビで
アイスダンスに挑戦している高橋大輔選手。



心配されたリフトも頑張っているみたい。



筋力アップも頑張っているようだ。


終始、穏やかな表情が印象的。

シングル選手からアイスダンス選手へ。
元オリンピックメダリストが異例の転向。

大輔選手のパイオニア精神って凄い。
羽生選手も凄いと思うけど大輔選手も別の意味でハンパ無い。



リフトとかは大変かもしれないけど
元々ステップでは世界トップクラスの技術のある人なので
村元さんと一緒に新しい可能性を開花させてほしいな~。



NHK杯出てくるのね~。
これからはアイスダンスも録画しないとね~♪

日本ではオイラを含めて
アイスダンスへの関心ってそれほどでもないけど
大輔選手の活躍がそれを変えてくれるかもしれない。

大輔選手、fighting~♪








デュアルディスプレイって、ステキ。2020/11/10 22:54

今朝の体重は140.4kg、体脂肪率40.6%、筋肉量79.1kg。


バイデン支持者のコメントを聞いていると
終わったのが選挙でなくて戦争・・・
アメリカの内戦だったんじゃないかと思えてくる。




トランプさんの敗北宣言を待ちきれず
勝利宣言のバイデンさんは融和を訴える。



ただバイデンさんには勝利の余韻に浸る時間は無い。

バイデンさんの動向に全米が注目している。


あしたのジョー・・・バイデン。(笑)
WBS(ワールドビジネスサテライト)がたまに繰り出す
オヤヂのダジャレっぽいフリップは大好きだ。



まるでバイデンさんの勝利を祝うが如く
ダウ平均は急騰、一時3万ドル目前まで値を上げた。



ただ同時に進行する金利高が影響してかナスダックは冴えない。



今回の株高の原因がファイザーが
開発中のコロナワクチンが
「90%以上で感染防止の効果があった」という報道からだった。

これが本当なら、
来年の東京五輪も・・・光が差してきたかも。




国内ではソフトバンクが4-9月期の純利益が
前年比4.5倍の1兆8832億円との見通しをだした。

いちいち浮き沈みの激しい会社だ。



アメリカの大幅な株高の影響で103円台だった為替が
105円台まで戻してくれた。

第3次補正の編成を閣議で指示するらしい。
補正額によっては更なる円安に誘導してくれると・・・期待してます!

こういう話を聞くとウキウキしちゃう♪
軽くバブルでも起こってくれないかしら。





韓国では先日亡くなったサムスングループの
李健煕さんの遺産がハンパ無いらしくて
相続税は日本円で1兆円を超えるらしい。

韓国最強、GDPの2割を叩き出す
サムソングループの創業者は遺産額もハンパ無い。

その額と言うのが韓国の過去3年間分の
相続税の総額に相当すると言うから驚きだ。




昨夜のアメリカ市場に引き続ぎ日本市場も絶好調。
日経平均が25000円をいきなり突破。

ただここ数日の株価の上昇もあって
利益確定売りも交錯する荒れた展開。

結局は終値で65円高の24905.59円。
ここ数日は急激に上がっていたから
反動が出て思ったよりは伸びなかったなぁ。

明日は更に反動が出て下げてしまいそう。
その反面、嬉しかったのが株価の動きが緩慢だった
日立製作所の株価がグッと上がってくれたのだ。

ようやくプラス圏に入ってくれたよ~♪



昼から千葉でお勉強。

今日も自習室は毎度お馴染みのメンバー。



勉強を終えて部屋に戻って、すぐに夜飯。




早い夜飯のあとは勉強。
昨日、某動画サイトで「デュアルディスプレイ」って技を知りました。

多分、みんな知っているかもしれないけど
オイラは昨夜、初めて知って目からウロコ&涙モノでした。

今までノートPCの15インチほどのモニター上で
某Ad●be系のソフトと某ソフトのお役立ち動画を
並べて勉強しておりました。

狭いから作業性が悪いし、ストレスは溜まるし・・・。


昨夜、某動画サイトで面白そうな動画を眺めている時に
たまたま見つけたの「デュアルディスプレイ」に関する動画でした。




やり方は簡単。

HDMIの配線1本で出来ちゃいます。



たまたま持っていた
HDMIのコード(3メートル)をPCとテレビに接続。


デスクトップ上で右クリックから「ディスプレイ設定」をクリック。



「ディスプレイ」のウィンドウが開いて
現状のディスプレイの配置が分かります。

これを変更していきます。



「ディスプレイ」のウィンドウを下へスクロールさせると
マルチディスプレイの設定が見えてきます。

ここの「複数のディスプレイ」って所に注目。

現状の設定は「表示画面を複製する」です。



ここの設定を「表示画面を拡張する」に変更。



「ディスプレイの設定を変更しますか?」って
聞いてくるので「変更の維持」をクリック。



するとビックリ!
ディスプレイ配置の設定が変わっています。

ちなみに画面の「1」がPCのモニター、
「2」がHDMIの配線を接続したテレビです。

この設定だとPCモニターにあるウィンドウを
右側にドラッグするともう一つのモニターに
ウィンドウが移動できるようです。

やってみましょう♪



PCのモニター上にある動画サイトのウィンドウを
右側にドラッグするとPCのモニターからはみ出したように
テレビにウィンドウが出てきました♪

・・・マウスのポインターがテレビに出てきてビックリしました。



見事に某動画サイトのウィンドウが接続先の
テレビに移動が完了しました。



某動画サイトの画面をテレビに移せたおかげで
PCのモニターいっぱいに某Ad●be系のソフトを
使うことが出来て作業性が格段に向上!

ストレスも無くなってめちゃめちゃ気持ちいいっす。




今回は右側にもう一つのディスプレイを配置しましたが
配置をいろいろ変えることもできるみたいです。

デバイス同士の位置関係によって
いろいろ変えることもできるのでめちゃ便利っすわ。




ちょっと勉強したあとでニュースもチェック。

トランプさんは最近メディアに出ないで沈黙しているみたい。
もう打つ手がない!って感じなのかな。

ただ大接戦だったペンシルベニアとジョージアの
再集計はやってほしいかなーとは思う。



国会では円滑にワクチンを接種する体制作りの一環で
「予防接種法改正案」が審議入り。



改正案の内容は
①ワクチンの接種費用の全額を国が負担。
②健康被害が出たら医療費を支給する。

・・・って内容らしい。



今日も多いねー。1274人かー。
この分だと今月は陽性率5%前後になるのかな。



専門家は
「このまま続くと(都内で)1日当たり600人になる」って
言っているみたい。

こわーぃ。

ただ「気を付けろ、気を付けろ」って言われても
こっちは気を付けているんだけどね~。

専門家なんだから発破かけるだけじゃなくて
もっと面白い・・・もとい、有効な対策を提案してほしいかな。




コロナ渦で冬のボーナスも相当落ち込むそうだ。

・・・このグラフ、ちょっと強調されすぎてない?

とは言え、ボーナスの減少で
家のローンが払えなかったり、奨学金が返済できなかったり
めちゃめちゃ厳しい状況に追い込まれている人が増えているらしい。





阪神の藤川球児はラスト登板。

お疲れさまでした。
アンタの直球はまさしく火の玉だったぜ。
あの浮き上がるような剛速球、凄かったなぁ。



フィギュアスケーターの宮原知子は
カナダのトロントで孤軍奮闘中。

今シーズンはコロナの影響で未だに試合に
出場できていない宮原選手ですが
ピンチをチャンスに・・・と前向きに頑張っている模様。

NHK杯は出てくるのかな?
若手が跋扈していますが宮原選手らベテラン勢の
活躍も期待してますよ~♪

ここ数年、女子は10代中盤のスケーターばかりが
注目されて寂しい限り。

宮原選手をはじめロシアのトゥクタミシェワ、メドベデワ、
アメリカのグレーシー・ゴールドなど20代の選手も
頑張って欲しいぞ!











Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索