アクセスカウンター

本屋に行ってみた。2021/01/06 22:42

今朝の体重は133.8kg、体脂肪率39.9%、筋肉量76.35kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

分科会の尾身さんが
「緊急事態宣言そのものが
感染を下火にする保証はない」とキッパリ。

とりあえず自分達に批判が向かないように予防線張ったって訳か。

(時短を受け入れる業者への)大した補償もなければ
宣言そのものの保証もないか・・・なかなか逝っちゃってるなぁ。





あーぁ、時短に応じない店舗は晒されちゃうのか。
ひでぇー話だなぁ。



政府は「11の国や地域と合意している
ビジネス往来を一時停止」で調整しているらしい。

ただ気になるのはこれって
留学生や技能実習生も含めてって事なのかな?

入国制限の緩和で12月のはじめ時点で
6万3000人ほどの外国人が日本に入国しているけど
いわゆる短期の「ビジネス往来」での入国は僅か7%の4533人。

残り90%以上は留学生やら技能実習生って呼ばれる人たち。

そのうちベトナムや中国の2か国で6割を占めていて
タイ、インドネシアとかからも来日しちゃってるけど
この人たちも一時停止の対象なのかな。

先進国から転落しつつある日本で留学に来たり
貴重な働き手になってくれる有難い人達には悪いけど、
こういった人達の移動も考えないとダメだと思う。

仮にビジネス往来のみで留学生や技能実習生は
除外だとしたら効果はほとんど無いんじゃないかな。





1日の新規感染者が5万人を超えるイギリスでは
やっぱり医療関係者は悲鳴らしい。

そりゃ、そうだよね~。



大注目のアメリカ上院・ジョージアの決選投票。

・・・あれ、民主党有利なんですけど~。
コロナが収まらなくて郵便投票も相当な数になっているらしい。

これまた民主が勝つのかな~。
ここは共和党には一矢報いて欲しい。



アメリカの上院ってかなり力があるみたい。

条約締結やら高官の任命に加えて
大統領の弾劾権まであるらしい。



「ねじれ」だの「党内左派」だの「コロナ」だの言われているけど
一番のリスクはバイデンさんが高齢の爺さんって事に尽きると思う。

こんな爺さんに国の未来を預けざるを得ない
アメリカの国民って大変だと思う。
(日本が偉そうなことは言える立場じゃないけど(笑))



シャープってマスクは作るし
衣料品の輸送キットも作るし・・・。

この会社ってコロナを契機に色んな事にチャレンジしてるなぁ。




フランスでは昨年末からワクチン接種が始まっているのに
1週間でたった500人くらいしか接種が進んでいないらしい。
何でかなー?



昨日のイランの話題も気になったけど
今年も中東の動きから目が離せないかも。



大統領令で上場廃止予定だった
中国系企業が土壇場で上場廃止が回避されたらしい。

理由が明かされていないのが謎過ぎる。



厚労省もいろいろ大変らしい。

総務省が所管している自治体との連携が進まなくて
PCR検査の能力が拡充できなかったり
文科省が管轄する大学病院との連携が取れなかったり・・・


これっていわゆる「縦割り行政の弊害」ってやつか。

昔から頻繁に「縦割り行政の打破」とか
言われてきたけど・・・日本って問題山積だ。

ただこういう危機的な非常時な時には
省庁を統括する法的にも強い権限を持った
臨時の組織でも立ち上げる仕組みが無いとダメなのかな。



産油国がちょっと強気になってきてんじゃねーかな。

昨年はマイナスになったりしていた原油先物も
今じゃ50ドル近辺まで戻ってきた。




新年一発目のZwift。

以前に比べて自転車に乗っていても苦しくなくなってきた。(笑)

前ならお腹が出っ張ってたりしてたから
自転車に乗る姿勢をキープするだけでも
疲れが出ていたけど今はそれが少しだけ緩和された感じ。

こつこつ体重落としていこう。
もうチョイ体重が落ちれば、もっと楽になりそう。




年明け一発目の地元プールで100分。
プールの常連さんとの年始の挨拶もすませた。



その後、WEBのデザインやレイアウトを
作り直したいけど本当に煮詰まってしまった。
ここ数日は完全に進捗無し。

何もアイデアが浮かばないので本屋へ寄ってネタ探しだ。

「やっちゃいけないデザイン」って本を買って
部屋に戻って黙々と読書なのだ。

すると19:50頃に隣の部屋から低音が響いてきた。
2日連続・・・マジか。それもこんな時間からってひでぇーなぁ。
結局、止まったのが22:40.41~43db。




いよいよ明日、緊急事態宣言が決まるみたい。
首都圏だけで約5割出ているんだって。




あっさり全国で新規感染者が6000人超え。
重症者も増えているけど、この程度で収まっているのは
医療機関がめちゃめちゃ頑張っているからだと思う。

頑張っている人は報われてほしいなぁ。

厚労省のデータを見ると検査数も激増しているみたい。
1月4日 84338人、1月5日 88446人・・・。
1日8万人超で検査してりゃー感染者も増えて当り前って思う。

ちなみに緊急事態で大騒ぎした昨年4月1か月の
総検査数は11万8490人・総陽性者数は12361人。

今日は新規感染者が6000人を超えたけど
実際、検査がどれくらいやっているのか?
早ければ今夜以降に今日の数字も出てくるから見ておこう。




おぃ、ハトポッポ大臣。
本当に飲食って「急所」なの?

国もメディアも総力を挙げて飲食を仮想敵にしているのが異常すぎる。
これは本当に正しい事なのかな?
何か間違えているような気がしてならないっす。

実は本当の敵って、こんな酷い状況でも
国会も開こうとしないで税金使ってのんびりと
正月を過ごしている議員達だったり、

責任を押し付けあっている
政府・自治体・分科会とかじゃねーかな。



1日6万円・・・これって店舗ベースか?事業所ベースか?



東京のドケチぶりを今さら言っても・・・。



日本が6000人ならイギリスは6万人だ。



従来の規模に応じた支給もいいけど、
従業員の給与の8割負担って凄い。



ドイツも・・・



フランスも手厚いサポートだ。
それに引き換え日本ってドケチじゃん。

予備費も5兆以上もあるのに日本ってセコすぎる。




世界がコロナでドタバタしている中、
中国は香港の民主化への締め付けを更に強化。




めっちゃ怖い国になってんぞ、中国。



昨日、コロナ陽性が判明した白鵬が所属する
宮城野部屋の力士・親方は全員陰性だったらしい。








ちょっと元気出た。2020/05/24 21:38

今朝の体重は132.4kg、体脂肪率38.8%、筋肉量76.9kg。

2時半過ぎにまた目が覚めた。
やっぱり隣の部屋から低音来たか~。

ただチューハイの力もあってか
その後はフツーに寝落ちして6時まで眠れた。

左足痛いな。
足の曲げ伸ばしが特にツライ。

病院を探したけど流石に日曜日にやっている病院も無い。
明日(月曜日)、病院に行って足を診てもらおう。


午前中はお勉強。
とりあえずネット動画の授業は終わった・・・と言うより
動画を見終えた・・・と言った方が正しいかも。(笑)

明日以降はひたすら繰り返し繰り返し・・・でやっていこう。



その後は布団を干してから不要不急のおでかけを敢行。

ホームセンターに行ってブラブラ・・・。


久々に本屋にも行ってみた。
始めはWEBデザイン関係の本を見ていたけど
何だか頭が煮詰まった感じがしてきた・・・。

これは良くない!と思って
全く関係の無い分野の本を物色していると

テストステロンさんって人が書いた
「筋トレが最強のソリューションである」って言う本が
目に留まって何となく読んでいたら面白くて元気が出た。

筋トレとは無縁のオイラが読んでも十分面白い本でした!

まだまだ読みたくて本を買ってしまうことにした。
詳細はまた後日。



夜のニュースを見ていたら
明日発表されるであろう緊急事態宣言の解除の話題。


神奈川や北海道は基準を超えているけど
政府があやふやにして、残りの都道県全てを解除にするらしい。

結局、基準を作ったって
運用する側の差配でどうにでもなるという・・・実に日本らしい。



よっしゃ!千葉県ゼロキープっ!

それにしても死者数が横ばいで推移しているのが気持ち悪い。
こんな事ってあるのかな。



木村花さんって誰?
ネットでの誹謗中傷で死に至ったらしい。



BBCやらワシントンポストで取り上げられて・・・


最近、日本が海外のメディアに取り上げられるのって
こんなネガティヴなネタばっかり・・・。



香港では中国が進める法律制定に対して抗議デモ。


かつては1国2制度だったのに中国に毒されてしまいそう。


負けるな、香港。



武漢コロナの影響で広まりつつあるテレワーク。
遂にカラオケ屋もテレワーク向けのプランを出してきた。


30日間使い放題で2480円(税別)!安い!

部屋が空くくらいならテレワークでも・・・って感じなのかな。



今日はオークス(G1)が行われたらしい。
デアリングタクトって牝馬が4連勝&無敗の2冠馬になったそうだ!

父がエピファネイア、母がデアリングバード(母父がキングカメハメハ)か。
サンデーサイレンス系の馬ばかりが種馬になって
そこらへんの血が濃くなっている傾向はヤバいけど

両親の爺さん・婆さんまで日本の競走馬ばかりなのはイイかも♪


その後、チューハイを飲みながら
大河ドラマの「麒麟がくる」をチェック。

光秀と斎藤義龍が再会したりハラハラな展開。
しかし再会直後のナレーションで義龍の死が伝えられて・・・ビックリ!

もっと義龍が出てくる場面を期待していたのですがこれはサプライズだ。

以前、大河ドラマの「真田丸」で関ケ原が
バッサリ!ショートカットで世間を騒がせたのを思い出したわ。

次回以降も目が離せませんなぁ~。






緊急事態宣言、全国拡大へ。2020/04/16 23:43

今朝の体重は131.9kg、体脂肪率39.1%、筋肉量76.25kg。


モーサテをチェックするとアメリカの各種指標は「崩壊」レベル。

6月くらいまでは大変かもしれないけど
それを過ぎれば上がるだけ・・・とポジティヴに考えよう。



日本の医療って思ったよりもヤバいのねん。
これはなかなかポジティヴに考えずらい。

とにかく武漢コロナに罹患しないことが第一ってことね。



今朝はちょっとだけ「不要不急」のお出かけ。

クルマで以前、住んでいたアパート近くにある
某コンビニまで少年チャンピオンの立ち読み。

今のアパートの近所にあるコンビニは
少年チャンピオンを置いていないらしく、
仕方なくここまで遠出せざるを得ない状況なのです。

「弱虫ペダル」はしっかり読んでおきたいっ!
木曜朝の立ち読みだけはかかせない。


立ち読みしていたら居酒屋のマスターとバッタリ遭遇。

武漢コロナの絡みもあるから
しばらく店には行けないわ~って伝えておいた。

緊急事態宣言の2週間後、21日以降の感染者数に
下げのトレンドが見られるなら、こっそり飲みに行ってもいいかな~とは
思うけど今はちょっと怖いなぁ~というのが正直な気持ちだ。





部屋に戻ってテレビをつけると「じゅん散歩」。

この番組は癒されるわ~。
でもそろそろ外出自粛の影響もあって
番組が継続されていくのかが心配。


その後はお勉強。
とりあえずillustrat●rの教程はとりあえずクリア。

明日からはPhotosh●p、illustrat●rの復習もやりつつ
htmlやらcssやらのお勉強するか~。



夕方のニュースを見ていたらPCR検査強化のために
「PCRセンター」を作りますよーって話が進んでいるみたい。

一部、施設は稼働をはじめているようです。
これで少しは医療機関の負荷が減ればいいなぁ。



一部の自治体では「ドライブスルー検査」も検討しているみたい。

でもこれで渋滞とかって嫌だなぁ。


緊急事態宣言の対象地域がいよいよ全国に拡大。
期間は来月6日までとのこと。


政府の狙いはゴールデンウィークの帰省で
武漢コロナのバラマキされるのが嫌らしい。

晋三総理が命令口調でGWの帰省を
「絶対に避けるように」を強調されていたのが印象的。


このグラフ・・・ちょっと「山」を強調し過ぎてない。(笑)

これくらいグラフを強調しないと
国民が真面目に聞いてくれない・・・とか思っているのかな。



あと給付金は「制限付きの30万」から
「所得制限なしの一律10万」への変更になったようです。



ここで問題になるのが予算。

先日、緊急事態宣言が出たときの「ドケチ粉飾経済対策」では
収入減世帯への30万給付をおこなうために4兆円ほどしか計上しておらず



今回決まった「国民一律10万円給付」になると
8兆円ほど足りなくなる・・・だそうです。

足りない分は赤字国債で・・・。

108兆円とも呼ばれた予算を建てたんじゃねーのかよ。
JAROに電話したくなるくらい(笑)「うそ」「誇大」「まぎらわしい」の
3点セットの酷い予算だったことがつくづく良く分かったわ~。

財政健全化を盾に増税+ケチケチ予算を立て続ける
財務省に何も言えない弱っちい政権ってどうなんだろうね。



今回の給付金は予算の立て替えも発生するらしく
「(予算の)20日提出⇒22日国会通過」の予定が



1週間以上遅れるらしい。
そこから実際に給付を受けられるのは5月末って
ニュースでは言っていたけど、オイラは6月にズレこむような気がする。

欧米では日本とは桁違いのスピード感で
個人や企業への融資や給付が進んでいるみたい。

イギリスでは労働者を対象にコロナウイルス自営業収入支援として、
所得の8割にあたる額を1ヶ月につき最大2,500ポンド(日本円で約33万)を
これらは3月1日まで遡って適用されて支給。

ドイツでは先月下旬から従業員が5人以下の事業者や個人事業主の場合、
最大9000ユーロ(日本円で100万円余り)の補助金を支給しています。


特にスイスに至っては中小企業向けに
50万スイスフラン(日本円で5600万円相当)を
政府が100%保証、銀行が「無利子」「無審査」で融資。(3月26日より実施)

更に驚くのがそのスピードで
必要事項を銀行にメールで飛ばして数時間後には融資される優れモノ。


給付金ひとつでこんなに遅い国って日本くらいじゃないかな。
時代遅れ感が半端なくて・・・まるで日本だけが幕末みたい。

怒りよりも呆れが先にきてしまうくらいだ。



そんな中でも全国の金融機関などで
中小企業が期日までに資金用意が出来ない場合でも
「不渡り」として扱わない特別対応を始めるみたい。



アメリカの一部メディアが
「コロナの発生源が武漢の海鮮市場ではなく
「武漢コロナ研究所」の可能性高まる」とか言っているみたい。

・・・これって武漢コロナが流行り出したころから
都市伝説みたいにY●uTubeとかで動画が出ていたけど本当なのかね~?



来年、行われるかもしれない東京五輪関連で
IOCから「コスト削減せぇや~」ってお達しがあったみたい。



遂に武漢コロナの感染者数が9000人を超えたね。
来週の前半には韓国の感染者数も超えそうです。



「一律10万円給付」を巡って
どーでもいい舞台裏が漏れてきているようです。

この「一律10万給付」は公明党が言い出したようですが
自民党の二階さんがパクって言いだしたもんだから
公明党の山口代表がアツくなったみたい。

・・・この程度の事で「お手柄」とか思ってんのかな。
本当に程度が低くて悲しくなってくる・・・もう終わってるわ。




あぁ、哀しくなってくるね~。

でも給付金貰えるなら、ヨシとしておこう。



そんな不毛な与党内のゴタゴタをよそに
肝心要の医療現場では物資が無くてゴミ袋でガウンを作っているみたい。



「無いよりはまし」・・・泣きたくなってくるわ。



こんな事態に企業も動き出してはいるみたい。


フランスあたりじゃ、医療従事者に手厚い手当。
日本もこれは見習ってほしい。



韓国の総選挙では与党が圧勝だったみたい。

単独での法案可決が可能な180議席を確保して
国会を支配することが可能になったのは怖い。

武漢コロナの対策で強化された監視体制を維持して
反対勢力の撲滅を進め、文大統領の独裁が加速しそうで
怖いし色々と厄介になりそう。

あとフェイクニュースで国民を煽って反日してくるのも厄介ね。



月曜から配布予定の「アベノマスク」が今頃、配送が始まるみたい。



千葉県が最大30万円の独自支援策って・・・何だろう?

もう眠くなってきたので明日調べよう。






食べてばっかり。2020/01/28 21:47

今日は午前中は溜まったブログを打っておりました。

その合間に久々に株買ってみました。
日立製作所の株を300株買ってみたはいいのですが
買った後で「ちょっとタイミング誤ったかなー」と思ったりして。

チョイと上げたら速攻で売っておきましょう。



昼飯は茂原市内にある「海富渡(しーふーど)」です。


今日は久しぶりに「マグロの竜田丼」。

これ食べるのって本当に久しぶり。
5年ほど前にこの店を知ったきっかけが「マグロ竜タワー丼」でした。

当時、この店の目玉メニューでそのボリュームの凄さに
圧倒された思い出があります。サラッと食べちゃいましたけどね。(笑)



その後、本屋で3時間近く滞在。
WEB系の書籍を見て回ったり、その他の分野の本も少々チェックしていたら
時間って案外あっという間に過ぎるもんだわ。



本を読んで小腹が空いて松屋へ。


これは期間限定の商品らしい。


シュクメルリ鍋ってメニューらしい。
これは結構イケるね~。

以前食べていた期間限定の「トンテキ」が無くなって
心にぽっかり空いた穴が多少は埋まったかなーって感じ。


メシも食べたし運動も・・・って事でプールで60分ほどウォーキング。

帰り際にスーパーに寄ったら元職場の同僚とばったり遭遇。
ちょっとだけ就活ネタで世間話。




よっしー、何やってんのよ~。(怒)2018/09/06 22:57

原宿から東京駅で京葉線に乗り換えて
ららぽーとへ行こうと南船橋駅で降りるつもりが
寝過ごしちゃった。(泣き笑い)

気づいたら既に検見川浜駅。

ららぽーとはまた次の機会にしよう。


仕方なく蘇我からそのまま外房線に乗って茂原に到着。


約1か月ぶりの茂原だぜ。


いつものビジネスホテルを押さえたぜぃ。


朝のニュースじゃ「震度6強」って言ってたけど
実は「震度7」だったらしい。

北海道大変だわ~。
最近は台風やら何やら天災が多いなぁ。


6時過ぎから昔の職場の先輩たちと飲み会。


最終的に3人でまったり飲み会。
先輩たちは早期退職したけどそれぞれ元気にやっているらしい。

同じ店で4時間以上まったり飲んだ。


12月の再会を約束して10時半頃お開き~♪
今度は定年した大先輩も交えてまったりやりたいなぁ。


飲み会の途中でスマホがニュースを受信。
タレントの吉澤ひとみが酒気帯び運転でひき逃げ・・・。

モー娘。時代は好きな子で表紙に彼女を見て
自転車雑誌「funride(現在は廃刊、ネット版に移行)」の
買い読み始めるきっかけになったくらいだ。(当時のブログ

あぁ、よっしー何やってんのよ~。(怒)
いい年して酒気帯び運転+ひき逃げかよ。
何だか悲しくなっちゃった。




カズオ・イシグロさんと言えば・・・。2017/10/05 22:05

朝一の体重は129.1kg、体脂肪率33%。
血圧165-110、脈69。

下の血圧が高いっ。
最近、仕事前はこんなもんだ。


今日は昼の仕事。
残業を終えて帰宅するとニュースで
ノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏…というニュース。


おぉ!カズオ・イシグロ。


カズオ・イシグロさんの作品で思い出されるのは
「わたしを離さないで」。


3年前、今ほどメジャーじゃなかった
女優の木村文乃さんの初舞台が「わたしを離さないで」でした。
当時のブログ

当時DoCoMoのCMに出演し注目を集め始めた木村さんを
見たいだけの理由で観に行った舞台でしたが


ハッピーエンドとは程遠い悲しい結末の舞台で
今でも印象に残っています。


そんなカズオ・イシグロさんがノーベル賞受賞とはビックリ。
そろそろ日本人作家の村上春樹あたりか・・・と思いきや
日系の英国人のカズオ・イシグロさんとは。




↑Faye Wong「Eyes on me」






EYES ON ME(featured in FINAL FANTASY 8)/アカシアの実

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

街って生きているのねん。2017/09/08 12:32

今日は朝から大阪へ向かいます。


今日7月にUSJのチケットが当たったので(当時のブログ
遊びに行くことにしました。


特急サンダーバードに初めて乗りました。


今回は指定席に乗りました。


今回の便は指定席の一番前と後ろの席に
コンセントがついておりました。
(どうやら乗る便によってマチマチらしいです)

オイラは2番目の席だったのでコンセント無しでした。



2時間45分ほど電車に揺られて大阪に到着。


随分、駅からの風景が変わった気がする。


梅田の観覧車も見えます。(↑写真の赤いやつ)


この黄色い蛍光色の案内板は懐かしい。


阪急電車のホームも変わらない。


いきなりUSJに行かずに池田を目指します。
池田には美味しいパスタ屋があるのです。

途中駅の十三(じゅうそう)は何も変わっていない気がする。



池田駅に至っては車窓から見える風景も何もかも変わってない気がしました。


改札を出た所の風景も


駅を出た時の風景も変わらない。


このパチンコ屋も


隣の薬局もあの時のまま・・・


パスタ屋まであと少し。
あの王将の正面にオイラの目当てのパスタ屋・・・



あれっ、・・・・・・・・・・・・・・・ない。パスタ屋が無いよ。

通りを間違えたかなー?と思って見直して見たけど
間違いなくこの通りだ。

正面に王将、真横に自転車屋。
・・・なのにパスタ屋が無い。「アバンティ―」が無い。

たまたま通りかかった親子連れがいたので
話を聞いたところ「昨年の春頃に閉めちゃったの。
美味しい店だったのに残念ね~」って言っていました。


僕は2000年にリストラ出向でこの街の某自動車メーカーの工場で
半年ばかりお世話になったのですが、その時にこの店の
メチャ美味いパスタを頂いた時、余りの美味しさに衝撃を受けました。

僕の中のパスタの概念というか位置づけが変わるくらい
この店のパスタは美味かったのです。
特にホワイトクリーム系のパスタの味は極上。

・・・また食べたいと思ったのに。
前回食べたのが7年前。(当時のブログ
またあの味を頂けると思っていたのにショックです。




それにしても何も変わっていないと思っていた池田も変わっていたとは・・・。

このパチンコ屋も変わってない。
でもイタ飯屋の「アバンティ―」は無くなってしまった。



駅のそばにあった池田の観光案内所を訪ねて
話を聞いたのですが「昨年に店を閉めてしまった・・・」とのことでした。

それにしてもアバンティ―って誰に聞いても知っているのねん。
どれだけここのパスタ美味いかって事だわ。


案内所の横にあるデイリーヤマザキもあの頃のまんまだ。


なのにアバンティ―が無くなってしまった。

街も生き物みたいだ。
何も変わらないように見える池田の街も
小さな変化が起こっているのねん。


あのアバンティ―まで無くなってしまうとは。
池田の街にとっては小さな変化かも知れないけど
その変化は僕がこの街を訪れる理由を消し去ってしまった。


別に池田の街が悪い訳じゃないけど
多分、僕はこの街に来ることは二度と無いと思う。
めちゃめちゃショックだし、時の流れを感じずにはいられない。



腹が減った。

「アバンティ―」が無くなったのは残念だけど仕方ない。
梅田の「北野食堂」でガッツリと昼飯にしよう!

空腹を我慢して梅田まで戻ってきたのに
北野食堂まで無くなっていた。それも昨年無くなったらしい。

北野食堂も2000年の出向の時に
梅田に遊びに行くとガッツリ大盛りの店として有名で
良く食べに行った思い出があります。

一番最近で言えばやはり7年前に
歌手・谷村有美のライヴで大阪に行った時に
食べたのが最後でした。(当時のブログ


あぁ、「アバンティ―」も「北野屋」も無くなってしまった。
寂しいな。本当に寂しい。



腹が減って仕方なくてたまたま昼飯にしたのが
「串焼処・一番鶏」って店でした。


ここの店の「テンカラ定食(890円)」はステキ。
唐揚げがメチャ美味い。

傍から見るとフツーのから揚げ定食ですが
ボリュームが凄かった。


写真だと分かりづらいと思いますが
この写真はご飯を一膳と千切りキャベツとから揚げ数個を
平らげたあとの写真ですがから揚げがまだまだあるのです。

この皿が案外底があってから揚げを5,6個食べても
まだこれだけのから揚げが・・・。

そりゃー、ご飯もお替りしちゃうわけですよ~♪
ちなみにご飯お替りも無料でーす。
(2017年9月8日現在)

この店、店員さんも良さそうだしまた来ちゃうかも。




これで見納め?2017/08/31 22:35

クルマの車庫証明関連の書類作成は一旦やめて
夜飯etc・・・の買い出しだ。


ちょっとチューハイも無くなってきたのでこの店で調達。


白山のラスパへ行って夢屋書店へ。

先日この店で注文した本が届いていたので引き取った。
本の詳細は後日。



ついでにスーパーに寄ったら山積みのカールを発見。

カールも今月いっぱいで製造縮小。
今日で見納めって訳でも無いけどちょっと寂しくなるなぁ。

明治と言えばカール以外にもピックアップも製造中止になるらしい。
これは某コンビニのPB系も含めてピックアップが無くなるらしい。

いつまであると思うな、カールにピックアップ。
寂しくなりますのぅ。



部屋に戻って寒天をパクつきながら
サッカーのワールドカップ最終予選の日本×オーストラリアをチェック。

攻撃陣も頑張ったけど守備陣も頑張ったなぁ。
まさかオーストラリアに完封勝ちするとは思っていなかったよ~。


最終予選の1戦目を落として
「最終予選の初戦を落としたチームは過去5大会で全て敗退」という
詰まらないジンクスがあって今回の日本代表は厳しいか・・・とか言われたけど

終わってみれば不吉なジンクスなんのその、見事に首位通過!
本当におめでとうございます!




掃除やってました。2017/03/14 19:15

朝一の体重は133.7kg、体脂肪率34.6%。
血圧155-97。脈63。

元々今日は昼から映画「ララランド」を観るつもりだった。

ただ天気も良かったし映画の上映時間まで余裕もあったので
布団を干したりしていたら掃除をやっておきたくなった。



引っ越してから初めてトイレの掃除をやっているうちに
気持ちのスイッチが入って


冷蔵庫の裏だったり衣装ケースの裏を掃除していたら
時間を忘れて掃除に没頭していました。

映画はまた来週でもいいや~。

掃除は部屋全体に及んでいきました。



そこで最後に気になったのが居間のちゃぶ台と敷き毛布でした。(↑写真は2月のもの

2月に引っ越ししてから今日までちゃぶ台周りは掃除しても
ちゃぶ台の下などはまるで掃除が行き届いておらず
気にはなっていました。


ええぃ!取っ払ってしまえ。

ちゃぶ台の下に敷いていた敷き毛布を取り払って
掃除したらめちゃめちゃスッキリ♪

寒さも厳しさのピークは過ぎたみたいだし
次の冬が来るまで敷き毛布は使わないで済みそうだ。

どうせだったらPCのネットは無線だし
ちゃぶ台のレイアウトも変えようかとも思いましたが
とりあえずはこの流れを継続します。

いいアイデアが浮かんだら
レイアウトも考えるベー。


昼飯も食わずに掃除がすべて終了したのが午後2時過ぎ。

ちょっと疲れたので軽く昼寝してからプールで60分ウォーキング。


プールを終えてスーパーへ行くと雨が降ってきました。

いつもの本屋へ行って、たかた社長の本を読んだ。
今日は30ページほど読みすすんだ。

あと2,3日で読み終えそうだ。
仮に本が売り切れてしまったらその時は
本を注文してもらって買おうと思う。

ここまで読んだら完走(読み終えたい)したいと思う。



買い物を終えて、あられ交じりの雨が降ってきました。

昨日、寒さが緩んだので「春が来たかな・・・」と思ったのですが
まだまだ油断は出来ないようです。




ガスト宅配2017/03/13 19:15

ラーメンしたあとはプールと思っていましたが
思ったよりも駐車場が埋まっていたので一旦プールは断念。


スーパーの近くの本屋で引き続き立ち・・・もとい、座り読み。


それからプールへ。随分天気が怪しくなってきました。
昼まではいい天気だったのになぁ。


プールを終えて外に出ると小雨が降ってきました。

せっかくの夜勤明けの休みだったので
居酒屋巡り・・・とも思ったのですがやめときましょう。


その代わりに今夜は久々に「ガストの宅配」にチャレンジ。
茂原にいた時は電話番号を覚えてしまうくらい使っていましたが(当時のブログ
石川では初利用でございます!

ガストミックスセットで。(↑写真・1600円(割引・税込))

久々に食べた。何だか気持ちがリラックスした気がするぜぃ。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索