アクセスカウンター

カズオ・イシグロさんと言えば・・・。2017/10/05 22:05

朝一の体重は129.1kg、体脂肪率33%。
血圧165-110、脈69。

下の血圧が高いっ。
最近、仕事前はこんなもんだ。


今日は昼の仕事。
残業を終えて帰宅するとニュースで
ノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏…というニュース。


おぉ!カズオ・イシグロ。


カズオ・イシグロさんの作品で思い出されるのは
「わたしを離さないで」。


3年前、今ほどメジャーじゃなかった
女優の木村文乃さんの初舞台が「わたしを離さないで」でした。
当時のブログ

当時DoCoMoのCMに出演し注目を集め始めた木村さんを
見たいだけの理由で観に行った舞台でしたが


ハッピーエンドとは程遠い悲しい結末の舞台で
今でも印象に残っています。


そんなカズオ・イシグロさんがノーベル賞受賞とはビックリ。
そろそろ日本人作家の村上春樹あたりか・・・と思いきや
日系の英国人のカズオ・イシグロさんとは。




↑Faye Wong「Eyes on me」






EYES ON ME(featured in FINAL FANTASY 8)/アカシアの実

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

街って生きているのねん。2017/09/08 12:32

今日は朝から大阪へ向かいます。


今日7月にUSJのチケットが当たったので(当時のブログ
遊びに行くことにしました。


特急サンダーバードに初めて乗りました。


今回は指定席に乗りました。


今回の便は指定席の一番前と後ろの席に
コンセントがついておりました。
(どうやら乗る便によってマチマチらしいです)

オイラは2番目の席だったのでコンセント無しでした。



2時間45分ほど電車に揺られて大阪に到着。


随分、駅からの風景が変わった気がする。


梅田の観覧車も見えます。(↑写真の赤いやつ)


この黄色い蛍光色の案内板は懐かしい。


阪急電車のホームも変わらない。


いきなりUSJに行かずに池田を目指します。
池田には美味しいパスタ屋があるのです。

途中駅の十三(じゅうそう)は何も変わっていない気がする。



池田駅に至っては車窓から見える風景も何もかも変わってない気がしました。


改札を出た所の風景も


駅を出た時の風景も変わらない。


このパチンコ屋も


隣の薬局もあの時のまま・・・


パスタ屋まであと少し。
あの王将の正面にオイラの目当てのパスタ屋・・・



あれっ、・・・・・・・・・・・・・・・ない。パスタ屋が無いよ。

通りを間違えたかなー?と思って見直して見たけど
間違いなくこの通りだ。

正面に王将、真横に自転車屋。
・・・なのにパスタ屋が無い。「アバンティ―」が無い。

たまたま通りかかった親子連れがいたので
話を聞いたところ「昨年の春頃に閉めちゃったの。
美味しい店だったのに残念ね~」って言っていました。


僕は2000年にリストラ出向でこの街の某自動車メーカーの工場で
半年ばかりお世話になったのですが、その時にこの店の
メチャ美味いパスタを頂いた時、余りの美味しさに衝撃を受けました。

僕の中のパスタの概念というか位置づけが変わるくらい
この店のパスタは美味かったのです。
特にホワイトクリーム系のパスタの味は極上。

・・・また食べたいと思ったのに。
前回食べたのが7年前。(当時のブログ
またあの味を頂けると思っていたのにショックです。




それにしても何も変わっていないと思っていた池田も変わっていたとは・・・。

このパチンコ屋も変わってない。
でもイタ飯屋の「アバンティ―」は無くなってしまった。



駅のそばにあった池田の観光案内所を訪ねて
話を聞いたのですが「昨年に店を閉めてしまった・・・」とのことでした。

それにしてもアバンティ―って誰に聞いても知っているのねん。
どれだけここのパスタ美味いかって事だわ。


案内所の横にあるデイリーヤマザキもあの頃のまんまだ。


なのにアバンティ―が無くなってしまった。

街も生き物みたいだ。
何も変わらないように見える池田の街も
小さな変化が起こっているのねん。


あのアバンティ―まで無くなってしまうとは。
池田の街にとっては小さな変化かも知れないけど
その変化は僕がこの街を訪れる理由を消し去ってしまった。


別に池田の街が悪い訳じゃないけど
多分、僕はこの街に来ることは二度と無いと思う。
めちゃめちゃショックだし、時の流れを感じずにはいられない。



腹が減った。

「アバンティ―」が無くなったのは残念だけど仕方ない。
梅田の「北野食堂」でガッツリと昼飯にしよう!

空腹を我慢して梅田まで戻ってきたのに
北野食堂まで無くなっていた。それも昨年無くなったらしい。

北野食堂も2000年の出向の時に
梅田に遊びに行くとガッツリ大盛りの店として有名で
良く食べに行った思い出があります。

一番最近で言えばやはり7年前に
歌手・谷村有美のライヴで大阪に行った時に
食べたのが最後でした。(当時のブログ


あぁ、「アバンティ―」も「北野屋」も無くなってしまった。
寂しいな。本当に寂しい。



腹が減って仕方なくてたまたま昼飯にしたのが
「串焼処・一番鶏」って店でした。


ここの店の「テンカラ定食(890円)」はステキ。
唐揚げがメチャ美味い。

傍から見るとフツーのから揚げ定食ですが
ボリュームが凄かった。


写真だと分かりづらいと思いますが
この写真はご飯を一膳と千切りキャベツとから揚げ数個を
平らげたあとの写真ですがから揚げがまだまだあるのです。

この皿が案外底があってから揚げを5,6個食べても
まだこれだけのから揚げが・・・。

そりゃー、ご飯もお替りしちゃうわけですよ~♪
ちなみにご飯お替りも無料でーす。
(2017年9月8日現在)

この店、店員さんも良さそうだしまた来ちゃうかも。




これで見納め?2017/08/31 22:35

クルマの車庫証明関連の書類作成は一旦やめて
夜飯etc・・・の買い出しだ。


ちょっとチューハイも無くなってきたのでこの店で調達。


白山のラスパへ行って夢屋書店へ。

先日この店で注文した本が届いていたので引き取った。
本の詳細は後日。



ついでにスーパーに寄ったら山積みのカールを発見。

カールも今月いっぱいで製造縮小。
今日で見納めって訳でも無いけどちょっと寂しくなるなぁ。

明治と言えばカール以外にもピックアップも製造中止になるらしい。
これは某コンビニのPB系も含めてピックアップが無くなるらしい。

いつまであると思うな、カールにピックアップ。
寂しくなりますのぅ。



部屋に戻って寒天をパクつきながら
サッカーのワールドカップ最終予選の日本×オーストラリアをチェック。

攻撃陣も頑張ったけど守備陣も頑張ったなぁ。
まさかオーストラリアに完封勝ちするとは思っていなかったよ~。


最終予選の1戦目を落として
「最終予選の初戦を落としたチームは過去5大会で全て敗退」という
詰まらないジンクスがあって今回の日本代表は厳しいか・・・とか言われたけど

終わってみれば不吉なジンクスなんのその、見事に首位通過!
本当におめでとうございます!




掃除やってました。2017/03/14 19:15

朝一の体重は133.7kg、体脂肪率34.6%。
血圧155-97。脈63。

元々今日は昼から映画「ララランド」を観るつもりだった。

ただ天気も良かったし映画の上映時間まで余裕もあったので
布団を干したりしていたら掃除をやっておきたくなった。



引っ越してから初めてトイレの掃除をやっているうちに
気持ちのスイッチが入って


冷蔵庫の裏だったり衣装ケースの裏を掃除していたら
時間を忘れて掃除に没頭していました。

映画はまた来週でもいいや~。

掃除は部屋全体に及んでいきました。



そこで最後に気になったのが居間のちゃぶ台と敷き毛布でした。(↑写真は2月のもの

2月に引っ越ししてから今日までちゃぶ台周りは掃除しても
ちゃぶ台の下などはまるで掃除が行き届いておらず
気にはなっていました。


ええぃ!取っ払ってしまえ。

ちゃぶ台の下に敷いていた敷き毛布を取り払って
掃除したらめちゃめちゃスッキリ♪

寒さも厳しさのピークは過ぎたみたいだし
次の冬が来るまで敷き毛布は使わないで済みそうだ。

どうせだったらPCのネットは無線だし
ちゃぶ台のレイアウトも変えようかとも思いましたが
とりあえずはこの流れを継続します。

いいアイデアが浮かんだら
レイアウトも考えるベー。


昼飯も食わずに掃除がすべて終了したのが午後2時過ぎ。

ちょっと疲れたので軽く昼寝してからプールで60分ウォーキング。


プールを終えてスーパーへ行くと雨が降ってきました。

いつもの本屋へ行って、たかた社長の本を読んだ。
今日は30ページほど読みすすんだ。

あと2,3日で読み終えそうだ。
仮に本が売り切れてしまったらその時は
本を注文してもらって買おうと思う。

ここまで読んだら完走(読み終えたい)したいと思う。



買い物を終えて、あられ交じりの雨が降ってきました。

昨日、寒さが緩んだので「春が来たかな・・・」と思ったのですが
まだまだ油断は出来ないようです。




ガスト宅配2017/03/13 19:15

ラーメンしたあとはプールと思っていましたが
思ったよりも駐車場が埋まっていたので一旦プールは断念。


スーパーの近くの本屋で引き続き立ち・・・もとい、座り読み。


それからプールへ。随分天気が怪しくなってきました。
昼まではいい天気だったのになぁ。


プールを終えて外に出ると小雨が降ってきました。

せっかくの夜勤明けの休みだったので
居酒屋巡り・・・とも思ったのですがやめときましょう。


その代わりに今夜は久々に「ガストの宅配」にチャレンジ。
茂原にいた時は電話番号を覚えてしまうくらい使っていましたが(当時のブログ
石川では初利用でございます!

ガストミックスセットで。(↑写真・1600円(割引・税込))

久々に食べた。何だか気持ちがリラックスした気がするぜぃ。




白鵬負けちゃったよ2017/03/12 18:51

夜勤明けてプールへ行こうと思っていたけど
何だか全身が怠くてやる気が湧かないので


スーパーへ買い物ついでに本屋に行った。


ここ数日、この本屋で立ち読みが日課になっています。

たまたま手に取ったこの本が案外面白くて
夜勤明けで体調がイマイチでも一日数ページずつ読んでいます。


この店、イスがあったのに気づいたのは今日でした。(笑)

ちょっと座って読書。
今日は30ページほど読みすすんだ。
明日は夜勤明けになるのでもう少し読めそうです。


一眠りして体重は133.3kg、体脂肪率34.4%。
血圧160-100。脈72。

体重と体脂肪率は昨日と全く同じか~。

ニュースを見たら横綱の白鵬が初日から負けてしまったらしい。
稀勢の里が横綱になって4横綱時代になって初の場所だったけど
初日から波乱だ。

あとサッカーの三浦カズが久々にゴール!を決めたらしい。
嬉しいね~♪元気が出るわ~。






文春バズーカたびたび・・・。2016/03/08 23:32

今日は朝からだるだる~。


昨夜は9時過ぎに寝たものの
不思議なくらい疲れが抜けておらず
昼過ぎまでゴロゴロ。


昼から所用で実家に戻った。


夕方に作業を終えて部屋に戻ってゴロゴロ。


チューハイを調達して飲みながらニュースを見ると
プロ野球・読売巨人軍の投手が野球賭博に
関わっていたと大騒ぎ。


これに伴い、責任を負う形で
元オーナーの渡辺恒雄最高顧問、白石興二郎オーナー、
桃井恒和球団会長の3人が辞任の意向らしい。


何やってんだよ~と思いつつ
これって本当に巨人だけの問題かな~と思ったりした。
他の球団は本当にやってないの~?って思う。


これも週刊文春のスクープだ。


甘利大臣、清原、ゲス&ベッキー、SMAP、
宮崎議員の不倫・・・


最近のテレビを含めた多くのメディアは何もしていないらしく
文春のスクープに乗って時間つぶしをしている感すらある。
・・・だらしねーなぁ~って思う。


いずれも国民を巻き込んだ大騒ぎになった
事案ばかりだけど今回の賭博問題のスクープの威力も凄い。

あのナベツネこと渡辺恒雄氏を引きずり下ろしたのだ。


文春バズーカ、恐るべし。




↑久保田早紀「帰郷」(1979)






夢がたり

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

エキシビジョンやってたよ2016/01/09 22:19

朝一の体重は129.5キロ。体脂肪率38パーセント。
血圧162-95。脈64。


今日から昼勤務。
運よく定時で上がることが出来た。



早く帰ってもヒマなので帰るついでに本屋に寄って
ヒマつぶしのネタを調達。

部屋に戻って何気なくテレビをつけたらNHKで
フィギュアスケートのエキシビジョンをやっているじゃありませんか。

浅田真央や羽生結弦を始め日本の現役トップ選手に加え、
荒川静香、鈴木明子、織田信成、プルシェンコらかつてのレジェンド達が
超豪華共演だ。新年早々いいもの見させてもらいました。

羽生選手やプルシェンコ選手の情熱的な演技、
一方、荒川さんや鈴木さんはめちゃエレガントな演技が印象的。
浅田選手は相変わらずスピンが綺麗。2013-14シーズンを思い出しちゃった。

結局、本は読まずじまいだったので後日時間があった時に読むとしよう。




「funride」無かった・・・2015/08/20 22:48

朝一の体重は119.5キロ。体脂肪率37パーセント。
血圧144-95。脈57。



残業を終えてスーパーの近くにある本屋へ。


自転車雑誌「funride」を購入するつもりだったけど
発売日のはずなのに売ってない。

・・・なんでだろう?

部屋に戻って調べてみたら9月号で休刊になったらしい。
日向さんのコーナーだけが終わっていたと思っていたら
雑誌そのものが終わりとは・・・。

これからはWEBメインで頑張るらしい。へぇ~。






日向さん、やるなぁ~2015/07/20 19:33

職場での飯は

おにぎり推定400キロカロリー
クノール・贅沢野菜北海道スイートコーン140キロカロリー
ポテトサラダ101キロカロリー
トータルで641キロカロリー
(累計641キロカロリー)


久しぶりに夜勤&残業。
思ったよりハードさは無かったけど
終わってみればドッと疲れている。


バイキングしちゃおー。


この写真にプラスしてカレー。
ざっと2000キロカロリーくらいかな。
(累計2641キロカロリー)

飯をしながらスマホを覗いてみると
モデルの日向涼子さんが「エタップ・デュ・ツール」を走破したらしい。

日向さんは自転車雑誌「funride」で知りました。

自転車初心者のモデルさんが徐々に坂バ・・・もとい坂好き女子に
変貌していく彼女のコーナーが面白くて愛読しております。

コーナーを通じて様々なヒルクライムイベントを走破。
イベントによっては入賞するなど頭角を現してくると
ゲストライダーとしてイベントに招待されるようになってきます。

この頃になると既にモデルさんでなくて
自転車タレント化しておりました。

しかし日向さんの場合、ただの自転車女子に染まる訳でなく
自転車イベントをやりつつ本業(モデル)の仕事もしっかり…という
マルチぶりをさりげなく発揮しておりました。

日々の鍛練の末に念願の富士山ヒルクライムで90分切りを果たして
次は何をやるのかなーって思っていたらエタップ・デュ・ツールでした。

あのツール・ド・フランスと同じコースを走るイベントです。

距離が142km、獲得標高4000m超・・・半端ない。
箱根が800数十メートルだから箱根5本分・・・驚異的です。
話を聞いた時は「マジかー!?」って思いました。

こんなワクワクする挑戦を自転車メーカーも放っておかないようで
エタップ挑戦をブチ上げた日向さんに全面サポートを
表明したのが自転車メーカーのTREK。

TREKのサポートは自社の「Domane(ドマーネ)」などの
機材の提供だけにとどまらず元マウンテンバイク・アジアチャンピオンの
野口忍氏のスキルアップセミナーを開催するなどヒト・モノの
両面で日向さんの挑戦を完全サポートという徹底ぶり。

それにしても良くやったなぁ~。
鬼サポートがあったとは言え簡単に出来るもんじゃないぜ~。
そう言った鬼サポートを引き出したのも日向さんの頑張りによるところが大だしね。

ホントに凄いモデルさん・・・もといスーパーモデルだわな。



寝起きの体重は118.5キロ。体脂肪率36パーセント。
血圧145-85。脈56。


夜飯は

サラダボウル44キロカロリー
サラダチキン142キロカロリー
ト―タルで186キロカロリー
(一日総摂取カロリー2827キロカロリー)