アクセスカウンター

ひさびさに自転車乗れた。2017/09/13 22:38

朝一の体重は130.2kg、体脂肪率32%。
血圧168-97。脈68。


今日は久しぶりに自転車通勤出来た。
晴天の中、走る自転車は気持ちいい。


帰りはこんなに真っ暗。

夜は肌寒いくらいだ。
でも自転車に乗っていればちょうどいい感じ。

これからは徐々に気候も変わってくるのかな。
でも晴れ間は多めでお願いしま~す。




明日はどうしよーかなー。2017/09/02 22:39

朝一の体重は130.1kg、体脂肪率33.2%。
血圧は測り忘れちゃった。


昨日はプチ寝坊したおかげで自転車通勤を断念してしまったけど
今日はフツーに起きたので自転車通勤だ。


職場の休憩所でスマホを見ていたら
女優の武井咲とEXILEのTAKAHIROが
できちゃった結婚したらしい。

TAKAHIROの方はダメージ無いかもしれないけど
武井さんはCMやらドラマやらいっぱい抱えている状態で
事務所も頭抱えてるんじゃないかなー。

今回初めて知ったけど武井咲ってまだ23歳なのぉ~。
もっと歳いってるかとおもってたわ~。



今日は定時最終日。
明日は休みだ。なにしようかなー。



新潟に行って初めての新潟競馬もいいし
クルマで輪島や珠洲へ行くのもいい。

どっちにしても何もしないでゴロゴロだけはしないでおこう。



ちょっと寒いなー2017/08/30 22:32

朝一の体重は131.9kg、体脂肪率33.1%。
血圧169-92。脈68。


今日も自転車通勤だ。
朝から曇りがちだったけど雨は降らないみたいだし
自転車に乗ったけど涼しい。

夏の暑さは何処へいったのかな。


残業で帰ったけど夜はちょっとヒンヤリした。
ちょっと寒いくらいだけど自転車に乗っているとちょうどいい感じ。


部屋に戻って寒天。
今日はバナナ系飲料を混ぜてみたやつを食べてみた。

明日は会社休みでーす。




一日グダグダになっちゃったな。2017/08/28 23:09

今夜も自転車通勤だ。


今夜はちょっと涼しいくらい。
もう秋・・・って勘違いしてしまうくらいだ。

夏、終わっちゃわないよね~、心配だ。


今夜は夜勤最終日。
定時で上がることが出来た~♪朝7時に帰宅でーす。


今日は終日グダグダ。

部屋に戻って昼まで寝てプールへ行こうかと思ったけど
インターネットでフィギュアスケート関連の動画やら様々な動画を
見ていたらズルズルと一日が終わってしまった。

・・・あかんわー。またグダグダになってしもうたわー。
冷蔵庫に冷やしてある寒天を食べながらちょっと反省。
この寒天は先日購入した寒天なのだ。

カルピス寒天じゃ~♪
小腹が空いたら寒天食べてましたわ~。

明日はもっとマシに過ごさなきゃ~。




あんまり体重変わらないなー。2017/08/27 18:55

今夜も自転車出勤だ。


昨日もそうだったけど今夜も思ったより暑くない。

湿度も控えめで走りやすい。
案外夜勤の自転車通勤はいいかもしれない。


今夜も残業だった。
今日の帰りはちょっと遠回りしてお買いものをしてから帰宅した。


元々リュックを背負って通勤しているので
多少の買い物くらいだったら楽勝だ。

空模様さえ許せば来週以降も自転車通勤は継続だ。

一眠りしてから体重測定。

体重は131.9kg、体脂肪率33.3%。
血圧165-98.脈68。

思ったより体重が減ってない。


そりゃ、そーだ。
自転車通勤から戻ると空腹感がハンパ無い。
ガッツリ朝飯しちゃっているから体重もなかなか減らない。

自転車通勤帰りの水風呂と朝飯は本当に最高だ。




夜勤でもイケるね。2017/08/26 18:43

今夜は初めて夜勤で自転車通勤やってみた。


明日の朝の天気の崩れも無さそうだし
自転車に乗ってみることにした。

先日の花火大会(当時のブログ)における
夜のツーリング経験も今回の夜の自転車出勤を後押しした。



夜勤の定時がいいなーと思ったけど
いきなり夜勤の残業明けで帰宅。

思ったより体力の消耗感も無くてイイ感じかも知れない。




チャリ通勤再開。2017/08/21 19:03

朝一の体重は132.2kg、体脂肪率33.8%。
血圧170-93。脈70。



今日は久々に自転車通勤再開です。

実際は知ってみましたがバッチリでした。

汗は相当かいているはずなのですが
ほとんど不快感も無くて職場のロッカー内に
干していましたが帰りにはすっかり渇いていて最高。

ついでに言えば足のすそ部分が締まっているので
自転車のチェーンにも絡まないし、すその部分にバンドを
撒かなくてもいいし、これがまたいい。


値段は安いし仮に股ズレで股間部分が擦り切れてしまったとしても
買い替えも容易だし使い勝手も良さそうです。

これからは昼夜問わず残業で無くて空模様が良ければ
自転車通勤していこうと思います。




自転車通勤してみた。2017/07/27 19:36

朝一の体重は131kg、体脂肪率33.1パーセント。
血圧165-99。脈68。

今日は石川に来て初めて自転車通勤してみた。

こちらでは自転車通勤が出来るのは
雪が降らない4月から10月くらいまでらしい。

先日、自転車通勤の許可証も貰ったので早速試してみた。


職場までの距離は大体7kmくらいなので30分もあれば十分だと
思ったけど何が起こるか分らないので1時間ほど余裕をもって出かけた。


今回はマウンテンバイクで出勤。
25分ほどで職場に到着。

自転車で走っているだけで面白かったけど
めちゃめちゃ汗かいてしまった。

サイクルジャージで出勤するわけにもいかず
Tシャツ、Gパンで出勤したら汗でグショグショになってしまった。
着替えをもってきたから良かったけどこれでは毎日って訳には行かない。

出勤にも耐えうるウェアを準備しないとダメっぽい。



帰りはちょっと遠回りのコースをチョイス。
ここのコースは今のアパートを決めた時に(当時のブログ
不動産屋さんのクルマで通った道でした。

チャリで走ったらいいだろうなぁ~と思っていましたが
実際に走ってみると道幅も広いし本当にいい感じでした。




帰宅は35分ほどかかりました。
全身汗でグショグショだ。

部屋に戻って速攻で水風呂。


これがまた気持ちいいわ~♪
クセになりそうだけどウェアをどうにかしないとなぁ。
本格的な自転車通勤はちょっと先になりそうです。



自転車は左走ろうぜー。2017/07/14 22:45

朝一の体重は129.5kg、体脂肪率33.8%。
血圧158-98.脈67。


今日は昼の仕事。
残業やって帰りついでにやよい軒。


たっぷり野菜炒め定食頂きました。

飯を食べた帰りに細い道から通りに出る為に左折した時に
左から猛スピードのママチャリと接触しそうになった。

頼むよー、自転車乗りさんよ~。
自転車は左走ろうよー。自転車は左走行が基本なんだからさ~。
それも細い歩道を猛スピードで走るってヤバいって~。

夜間に無灯火で細い歩道を右走行ってマジヤバいっすよー。


石川に引っ越してきて思うけど千葉以上にチャリンコのマナーがヤバい印象です。

前も休みの日に街を歩いていたらロードバイクが平気なツラして
車道の右側走っていたり・・・恐怖だよ。
(↑スピードも出てたし、まるでオートバイが右走行しているような感じでした)

販売店さんも何も言わずに自転車売っているのかも知れないな。
オイラがロードバイク買った時、お店の人に「車道左側走行」については
かなりしっかり説明された気がするんだが・・・。


せめて自転車乗る人は左側走行はしっかりやって欲しいと思う。



道の駅「瀬名」へツーリング。2017/05/04 17:06

朝一の体重は131.3kg、体脂肪率34.3%。
血圧160-111.脈60。

今日は久々にツーリングに行くことにした。


先日、以前一緒に働いていた先輩からDVDが送られてきた。


何と!アニメ「弱虫ペダルnewgeneretion」のDVDだった。
石川県では放送されていないことを知った先輩が
DVDを送ってくれたのでした。


マジでありがとうございました!
色んな意味で元気をもらっちゃいました♪




元気を貰ったついでにツーリングに行くことにしました。

目的地は道の駅「瀬名(せな)」。
9時半に部屋を出発。


県道157号に乗って白山方面へ。
まずは道の駅「しらやまさん」を目指します。


川沿いの道を走ると・・・



いいなー、バーベキュー。

オラも交じって酒飲みたい・・・なんてことを考えちゃいました。



そんな事を考えながら、ちょっと道に迷いながら
1時間ほど走って「道の駅・しらやまさん」に到着。

天気がイイこともあって多くの自転車乗りもおりました。



「道の駅・しらやまさん」から「瀬名」までは20kmほど。

手取キャニオンロードって言う自転車道路を使ってみました。




信号もクルマも無いからストレスフリーで気持ちよく
自転車に乗って行けました。


金名橋から見える手取川が超キレイ♪



今日は思ったよりも暑い。

500mlのペットボトル2本飲んじゃいました。



田んぼの水面に映る山が綺麗。


奥に見える山は白山なのかな~。


道の駅・瀬名はそこそこな標高だと思うのですが
登っている・・・って感覚がまるでない。

ずっと平坦を走っている感じだ。


いつの間に残り6.7km地点に到達。


更に進むとサイクルステーション「白山下駅」に到着。


このキャニオンロード上にはこういったサイクルステーションや
休憩所など自転車乗りに優しい施設があって嬉しい限り。


道の駅・瀬名まであと2.5kmらしい。

残り3kmを切ったこの辺りからようやく登りらしい登りが始まった。



でも大した登りも無く・・・


無事に目的地の「道の駅・瀬名」に到着。(12:45)

部屋から30km超のサイクリングでしたが
疲れよりもお尻が痛さが気になる~。




記念撮影しておいた。



道の駅には観光客や自転車乗り・バイク乗りがいっぱい。


イノシシの串カツ(1本250円)を頂きました。

味はまぁまぁ。イノシシの肉って串カツには合ってない印象。
どちらかと言えばイノシシの肉って煮込んだり
シチューにしたりした方が合っているような気がする。

この串カツを食べてそんなことを思いました。



トイレを見ると小さなお客さんも・・・


ツバメです。
人を恐れることも無く堂々としていました。


「瀬名峠茶屋」で「きのこカレーうどん」をチョイス。
ノンアルコールビールとトッピングのご飯大盛りをプラスして1500円。

塩分を欲している身体には最高のうどんでした。

うどんも良かったけどご飯を投入した雑炊がス・テ・キ♪


飯を食べたら急に身体が怠くなってきた。
昼寝したい気持ちになったけど昼寝する場所もないし
そろそろ帰りましょうかねー。



人気のソフトクリーム屋には物凄い行列が・・・。
今回は回避しておこう。



道の駅には1時間半ほど滞在。
もう帰らなきゃ。(14:15)


行きは殆ど「登っている」感覚が無くて
帰りも30km超のツーリングはキツイなぁ~なんて
思っていたのですが

思ったより下っていて帰りは物凄く楽ちん♪


かなりいいペースで下ってきました。

でもここに来て疲れが出てきました。
しっかり休憩しながらゆっくり帰ります。


道の駅しらやまさんを超えて手取川沿いの道を走っていたら
午前中にいたバーベキューな人達がまだいました。

・・・いいなぁ。バーベキュー。


エメラルドブルーが印象的な手取川。

「手取川」って名前の日本酒があるくらい有名な川らしいけど
この川がこんなに綺麗な川だって初めて知ったよ。



ただ「道の駅・しらやまさん」からの帰路で
迷子になってしまった。

真っ直ぐアパート方面に向かっているつもりでしたが
途中でスマホで確認したら小松方面に大きくコースアウト。(泣き笑い)

結局、アパートに帰ってこれたのが道の駅・瀬名を出てから
ちょうど3時間後の5時過ぎ。


・・・・・めちゃ、疲れた~。

おまけにサイクルコンピューターも故障しちゃって
具体的な距離も良くわからないけど
途中で迷子になったし往復で70km近く走ったんじゃないかな。

一日いい天気で良かった♪