アクセスカウンター

マジかよ、体重。2020/08/13 22:55

今朝の体重は140.7kg、体脂肪率39%、筋肉量81.45kg。

またまた140の大台突破だ。
一日運動もしないでゴロゴロした結果がこれか。
年取ると痩せねぇ~な~・・・・・・とかジジィなボヤキやってる場合じゃないか。



朝一で昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ここ数日、東京都の感染者数がそれほど爆発していない話で
「検査数が減っているから油断しないでください」って言ってた。

今それを言うのか・・・。
こういう時だけ「検査数が・・・」って言うのはズルくないか。



ここ1か月の感染者数爆増の背景に検査数の爆増も
あったはずなのに、何故か?日本のメディアの多くは
それに触れようもせずに(上のグラフは4月以降の検査数と陽性者数の推移)

「感染者数が爆発してる」とか「外出は控えろ」とか
国民全体を委縮させようとするバイアスが掛かった報道だらけ。
テレビで言えばNHKを始め各民放がこぞって煽ってくる。



ちなみに全国の各月の検査数と感染者数とその割合

の比較は以下の通りです。(データ元は厚労省のコロナのサイト)


4月 検査数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 149175人(10917人・7.4%)*1日~6日の6日間。


これはオイラの主観だけど

4,5,6月はあまりにも検査数が少ない感じ。

特に緊急事態宣言が出た4月に関してはこれでいいの?ってくらいだ。


あの時期に今くらいの水準で検査をしていたら

どれくらいの陽性者が出ていたかわからないくらいだと思います。




詳しくはコロナのサイトで数字を見てもらえば分かるけど

7月の第3週から急激に検査数が増えていて陽性者も爆増。

(検査数を見ると保健所メインから徐々に民間会社がメインなってますね)


5月、6月の陽性率の低さは検査うんぬんよりも

緊急事態宣言の自粛祭りの効果なのかもしれないし、

7月以降の陽性率の上昇は自粛解除によるものと


民間機関による検査の急増で無症状の感染者が

見つかりだしていることもあるんじゃないかな~と思います。



ここのところのコロナ報道を見ていると

政府や国会などの怠慢・無策を棚において


感染者が増えれば「若者、夜の街、弛んでる!」とか

「外出している事すら悪い事」と言わんばかりの

一方的なバイアスの掛かった報道が多いことに物凄い違和感を覚えています。





米中摩擦で話題になっている「TikTok」が
利用者に無断で情報収集して運営会社の「バイトダンス」にい
情報を送信か・・・って報道出てるみたい。



アメリカの失業給付ってめちゃめちゃ手厚いなぁ~。
以前から手厚いって話を聞いていたけど
こうやってグラフにされるとめちゃめちゃ分かりやすい。

業種によっては、こんなに手当て貰っていたら
働く意欲削がれちゃうんじゃないかな~とか思う。



おいっ!テレ東!!これちょっとヤバいぜ!!!
左の人、バイデンさんじゃなくて、ペンスさん(現副大統領)だろうっ。
現副大統領と次期副大統領ってか。(笑)

しばらくしてから番組でお詫び入ってました。
(↑決してボクはこの画像は加工してませんのであしからず。(笑))



ファイブアイズってなぁに?
イギリスに誘われているらしい。

これってイイ事?悪い事?

良く分かんなーぃ。
ちょっと勉強しよーっと。



中国がハイテクでますます存在感が出てきたらしい。

2019年の主要製品やサービスなどのシェア調査で中国が2位に躍り出たそうだ。
調査では74品目のうち8品目で首位が交代したけど
そのうち4品目で日本勢がトップを譲ったらしい。

日本は2位から転落、韓国と同数の3位になったらしい。
こういう記事みると徐々に日本の後退が進行しているのが分かるわ~。

ちょっとブルーになってしまったわ~。



そんなブルーなオイラが面白いなーと思ったが
コロナ後を見据えた若い会社たちの話。



この人、何やってんのかなー?


バーチャル会議でお仕事していたらしいっす。


6種類のシチュエーションから場面が選べて
MAX30人まで同時に会議に参加できるみたい。


会議の参加者はみんなアバターで
仮想空間内で会議が出来るらしくて


手書き文字やファイル共有も可能。


慣れてくると会議の参加者の距離感も
分かったりして、それほど苦にもならないみたい。


全くスゲーもんだぜ。
傍から見たらゲームで遊んでんのかー?って感じだけど
しっかり仕事になっているって言うのがビックリだ。



バーチャルなネタでもう1社。


さっきの会社はお仕事だったけど
こっちの会社はエンタメがいいらしい。



5月に開催したイベントでは何と!5万人を動員したそうだ。


それもあって現在では問い合わせが10倍以上!


バーチャル遊園地や


バーチャルスポーツ観戦やら出来るみたい。
このポスターどっかで見たことあるなぁ。

数日前に歌手の米津玄師さんが
オンラインゲーム上のイベントに参加して話題になったけど
コロナ後はやっぱり非接触なバーチャル空間がアツいのかな。

あと今回の話題で感じたのが
スマホの次に来るのはウェアラブルなのかな~って思った。

今はまだヘッドセットみたいな感じでデカいし、
外に出るのには重いだろうし、恥ずかしさもあるけど
小型化が進めば間違いなくスマホのお株を奪う存在になると思う。

そしてもっと生活が楽になると思う。
(↑目の健康面で不安な要素はあるけれど)



今日はチャリでパン屋まで。


朝飯はこれじゃ♪


株価はアメリカ株の上昇に伴い、
久々に23000円の大台突破。



プールは80分。


お買い物して部屋に戻ってお勉強。

兄からLINEが来て

「明日の夕方、
昨年の浸水の時に借りていた掃除用品を取りに行きたい」と
連絡が来たので

部屋でずっと待っていたのに来ない。
オイラは冒頭の「明日の」と言う言葉が頭に入っていなかった。(笑)

「遅いなー」とかブツブツ言いながら
LINEの返信をしたら「明日だよ」と来たので
よーーーく見てみると・・・明日だった。

兄貴、すまん。
マジでボケてますがな、俺。



ニュースを見ると今日は1175人。
今週中にはポルトガルの感染者数を、
来週にはポーランド、シンガポールの2か国を抜いていきそう。

こんなペースで増えて行ったら今年の暮れには
(数字の信憑性は微妙だけど)中国すら抜いてしまいそう。



報道のネタに事欠いて(?)、まだ野合ネタを継続しているようです。

国民の1人としては
こんな低レベルな野合を
「受け皿」と思いたくもありません。





床屋いくべー2020/08/01 22:14

今朝の体重は139.7kg、体脂肪率39.3%、筋肉量80.45kg。




ニュースを見ていたら
昨日は日経平均が随分下がったらしい。

6月中旬以降、日経平均は22000円~23000円辺りを
行ったり来たりしている感じだったけど
チョイと底割れしちゃいました。

来週以降、戻らずに下がっていくと変な汗がでてしまいそうです。
〇百万ほどブチ込んだ▼立の株は当面、塩漬けか・・・。




こんな世の中だから金の価格はますますアゲアゲらしい。

朝一で軽めにillustratorの朝練をしてから
床屋に行くことにしました。

前に床屋に行ったのが5月くらいだったから
すっかり髪の毛がボーボーでヤバいし、行っておくことにしました。

久々にマウンテンバイクで外に出てみよう!



今までは部屋の扉の目の前に某国産高級乗用車が
止まっていて、部屋から自転車が出しづらい状況でした。(↑上の図参考)

扉を開けても自分の身体が通り抜けるので精一杯で
自転車を外に出すことなどほぼ無理でした。

別にクルマのオーナーさんが悪い訳じゃなくて
オーナーさんは律儀に自分の駐車スペースを守って
止まっているだけなので文句も言えるはずもなく、

とか言って、無理矢理チャリを外に出そうとして
某高級車にキズを付けたら、トンデモないことに
なるのは見え見えで自転車を外に出すのは難しい問題でした。



ところが先月の下旬くらいから
某高級車が駐車スペースを移動してくれたおかげで
自転車が出しやすくなって嬉しい限り。

もともとオイラが住んでいるアパートって
クルマのユーザーが少なくて空いているスペースが
多かったので「移動してくれたら嬉しいな♪」と思っていただけに

この移動は本当に嬉しかったですね。
ただ今後入居してくる人が駐車スペースを主張し始めたら
状況は変わりそうですが・・・。






それはさておき、自転車を外に持ち出せるようになったので
久々にマウンテンバイクで床屋まで行ってみました。

いつもクルマで行っているのですが
晴れの日だったらチャリもいいなぁ~と思いました。

久々に床屋へ行ってみましたが
扉は開けっ放しで営業中でした。

店のマスター曰く
「今はコロナで煩いから、とりあえず換気してます」とのこと。




久々にマウンテンバイクで走りましたが気持ちいい。

部屋に戻ると、引っ越し作業中の(煩く無い方の)隣部屋が
ドタバタやっていたので、再び引っ越しのお手伝い。



お手伝いが一段落してからは
お勉強の動画で今まで勉強したところをリピート。

夕方からプールで70分。


プールで一緒になった元同僚と「すき家」で夜飯。


久々にチーズ牛丼。


部屋に戻ってニュースを見ると
東京都の新規感染者数の新記録らしい。


千葉も過去最多を更新する73人の感染を確認したそうだ。



おー、今日も1500人オーバーか。


ちょっと厚労省のサイトからデータを拝借して
武漢コロナの感染者数とPCR検査人数をグラフにしてみた。

感染者数が青い棒、検査人数がオレンジ色の折れ線で出しました。

これから書くことは(数字以外は)オイラの主観だし
思い込みだと思って聞いてもらえれば・・・だけど、
4月ってまだ検査数が圧倒的に少なかったけど(11万8490人)

7月のグラフを見ると感染者数と検査数って
思いのほか綺麗に比例して増加しているようにも見えます。

ちなみに7/1から7/30までの検査数は29万6808人。
恐らく31日の検査数を加えれば31万人程度になりそう。
4月の3倍近い検査をしていれば感染者数だって増えて当り前かと思います。

ここ数週間、NHKを始め民放も含めてメディアが
煽りっぽい、かつ妙にバイアスの掛かった
報道をするようになっているのが気になって数字を見るようにしてます。

実は4月に緊急事態始めた頃だって
ガッチリ検査していれば、もっと感染者がいたんじゃねーの?
って思う今日この頃です。





超グータラな1日。2020/06/07 22:11

今朝の体重は133.4kg、体脂肪率38.6%、筋肉量77.75kg。

3時起き。
寝る部屋を変えても「ぶーーーん」って低音。
もはや、隣の部屋なのか?2階の住人なのか?良く分からない。
耳栓しても、効果は無し。

ただ以前のような耳が感覚が変になるような感じでもなく
気休めでネット動画を見ていたらいつの間に寝落ちしていて
改めて起きたのが6時だった。



起きてそのまま散歩。

パン屋の「ほっぺ」でパンを調達。
今日は以前からきになっていたピザパンを4枚ほど購入。




今日は朝からPCをテレビに繋いで
自転車屋「バルバワークス」のZwiftイベントをチェック。

先月に引き続き(当時のブログ
「バーリアル3バルバ」が開催されました。

北陸地方に6店舗を展開する自転車屋「バルバワークス」。
各店舗からお客さんが11人ずつ参加して

①11人のチームリレー(08;00~)
②ロードレース(11:00~)
③チームTT(15:00~)

の3ステージを闘い、最強店舗の座を争うイベントでした。




第1ステージはチームリレー。

我らがハクサンストアのメンバーたち、頑張ってましたね。
懐かしい名前を見るたびに、お店に行きたくなってしまいました。



第2ステージはロードレース。(11:00~)

70人近いメンバーが一斉に走り出す光景って
アバターだけど迫力あるわ~。


パン屋で買ったピザパンとレモンハイを飲みながら
楽しませてもらいました。

第3ステージは午後3時からなので
ゴロゴロしていたら、そのまま寝てしまいました。



14:30頃に目が覚めると
ちょうど最終ステージのTTのスタート前でした。

各チーム11人ずつのチームTT。
「Discord」ってアプリでコミュニケーションを取りながら
チーム一団になって走る姿はかっこいい。



綺麗に並んで走る姿はアバターであることすら
忘れてしまうくらい盛り上がってしまいました。

終わってみればのあっという間でしたわ。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。

イベントが終わって横になっていたら
そのまま寝てしまった。

今日は勉強もしないでゴロゴロ・・・超グータラだわ。


夜は大河ドラマの「麒麟がくる」をチェック。
今回は桶狭間の戦いが描かれましたが素晴らしかったですわ♪

染谷将太演じる信長のギラギラした感じがいい。
桶狭間へ向かう直前の「出陣~っ!」って吠える所はカッコよかったし
終盤の光秀との対面シーンでの穏やかな表情もいい。

片岡愛之助演じる今川義元も好演してたし
今井翼や金子ノブアキと言った配役も野心的でいい。

驚いたのが今井翼のアニメのような
「やり過ぎ感マンマン」のワイヤーアクションでした。
今年の大河は演出を含めてかなり大胆で攻めてる印象です。

松平元康を演じた風間俊介もいい。
今後は光秀や佐々木蔵之介演じる藤吉郎と共に
どういう絡みを見せるか楽しみですわ。

あとは終盤の光秀と信長の対面シーンは
亡き道三のカットを入れながら
先々を予感させ想像させるイイ仕上がりでしたね~♪

足利義昭、近衛前久、そして藤吉郎らが加わった
次回予告も煽りMAXでたまらんわ~♪

でも今夜で放送は一旦中断。
いつから再開するのかな~、今から楽しみ。




大河を見た後はちょっとだけニュースをチェック。


今までの専門家会議の議事録は発言者が特定されない形の
ものだったみたいだけど、今後は発言者も明記する方向らしい。

こういった議事録もまともに作成されていないのって
日本の恥ずかしい所だわ。

あの東日本大震災での議事録も作成されていなかったり
保存されていなかったり・・・杜撰すぎるわ。

おまけに安倍政拳(笑)では
ヘーキなツラして文章まで改ざんしまくりで、
改ざんに手を貸した人間が栄転しまくっちゃうわ・・・マジで異常。

こういう文書管理ひとつ見ても日本が先進国なんて信じられない。

このまま行けば、おそらく10年も経てば高い確率で
日本が先進国だった・・・って過去の歴史になるとは思うけど。



コロナ後をにらんだ製品が次々と・・・。

これは非接触の液晶パネル。
・・・でも、まだまだ改善の余地はありそうな気がします。

こういったパネルにしてもドアにしても、どの分野でも
「非接触・非対面」がコロナ後のキーワードなんだなぁ。



正しい手洗いを確認するAI・・・ここまでやるかっ!って感じですね。



今日は東京で新規感染者が14人。


千葉も増えてる・・・ちょっと心配だ~。



今日は競馬の安田記念(G1)があったけど
アーモンドアイはG1・8勝はならなかったみたいね。

まだ秋もあるし頑張って史上初のG1・8勝ゲットしてほしいな。





信無くば立たず。2020/04/08 22:28

朝一の体重は132.1kg、体脂肪率38.9%、筋肉量76.55kg。


朝のニュースバラエティーで街の様子を映してましたが
めちゃめちゃ人いないっすわ。


ネットでいつもお世話になっているプールのサイトを見ると
緊急事態宣言の影響で当面の営業を停止を決定。

残念だけど仕方ない。
・・・と言うか今まで営業してくれてありがとう。

再開したらまた行くよ~。



午前中は勉強してからCSの番組を見ていたら

日本製鉄が高炉2つ停止しちゃうらしい。
それにしても日本の製鉄ってマジやばいわ。



ちょっとマウンテンバイクで外出。


某転職エージェントのオフィスで新聞を読むつもりでしたが


あぁ、お前もか~。

某転職エージェントのオフィスも武漢コロナの影響で閉鎖・・・。
夕方に閉鎖のメールがきましたわ。



普段からそんなにクルマの通りは多くない
茂原駅近くの通りだけど、本当にクルマが少ない。

早速、緊急事態宣言の影響が出てるわ。



銀行へ行って記帳etc・・・。

今月はやたらに出費が多いような気がする。
それとも今まではパチスロのプラスに助けられていたのかな。
3月下旬以降、銀行に行くことが多くなっているのは確かだ。


部屋に戻ってコンビニで買った新聞を読んだ。

昨日の緊急事態宣言で発表された総額108兆円、
GDPの20%に及ぶと呼ばれる経済対策の内容を見てみたけど、
安倍政権ってケチすぎるぅ~って思いました。

総額108兆円って言うけど減収家計への給付金が4兆円だけ。
中小企業への給付金2.3兆円、資金繰り対策で3.8兆円。
あとアビガンとかアベノマスク、交付金うんぬんで1.8兆円。

見た目、経済対策っぽいやつは10兆円くらいしか無いんじゃない?
これじゃ、GDPの2%くらいなんじゃないかな。

いろいろ書いてあったけど
「企業や税や社会保険料の支払い猶予」で約26兆円とか
19年補正予算の未執行分で9.8兆年とか・・・これって経済対策なの?

経済対策に伴って支出される民間資金などで42兆円。
国は金出さないけど民間は金出せ~って言ってんのかな。

アメリカあたりじゃ、220兆円の国債発行して経済対策って
言ってんのに、日本の国債発行は16兆余り・・・。
この緊急時、まさに国難な時期なのに政府も財務省も最悪な対応をした。

日本以外のG7の諸国も呆れかえっているだろうし
G7の協調姿勢を日本が蹴飛ばしたと思われているのではないか。

無策な政府とドケチな財務省は信を捨てて金を取った。
本来なら国民の暮らしの為に蒔くべき金を蒔かなかった。
これは政府と国民の間に不信の種を蒔いたも同じ。

信無くば立たず。

使い方ひとつで国も国民も救える金も
使い方やタイミングを誤れば、政権と国民の不信を増幅させて国が衰えていく。

間違いなく安倍政権は支持率を失っていくはずだ。
このコロナとの闘いで、各国の政権への支持率は軒並み
上昇傾向なのに支持率を下げているのは日本とブラジルくらいだろう。

マジで政府がふざけていると日本はオワコンへまっしぐらだ。





夜は買い物へ。


スーパーの中のイートインコーナーはもちろん閉鎖。


夜のニュースを見たら1日の感染者数が400人超。


まさしく、これから1か月は正念場。


接触8割減に向けての話が出てましたが
先日の晋三総理の会見後に自民党の二階幹事長が

「(接触8割減)そんなこと、できるわけがない」とキッパリ言い切ったらしい。

二階さん、ひどいわ~。
それにしても自民党って纏まってないわ~。
安倍さんもワンチームで・・・みたいな事も言ってたけど党内がこれじゃ~ね~。

ただ政府やら与党はどうあれ武漢コロナに感染しないように努力はしていくべ~。

こんな国民無視で色んなところに忖度しまくりの
無策政府のせいでウィルス感染して死んでたまるか。
今やれることを全力でやるわ。



一方、中国ではコロナの発生地・武漢の封鎖を解除したとのこと。



ただ地元の人の中国政府に対する不信は大きいみたい。



あぁ、感染者数5000人突破も目前。


そんな中でも競馬は無観客でやるみたい。
競馬は農林水産省のドル箱だから、やめられないってか。







不要不急の外出は控えて・・・。2020/03/25 23:38

今朝の体重は129.8kg、体脂肪率38.5kg、筋肉量75.8kg。


モーサテ(テレ東のモーニングサテライト)を見ると
ニューヨークのダウ平均が史上最大の上げ幅らしい。


おーーっ、上げてるねー。
欧州も上げてるし、原油も下げは止まった感じ。

今日も日経平均が下がる理由は無かろう。


またWHOが忖度発言でアメリカを挑発してるよー。


日経平均は11:00の時点で1000円を超える上げ。

久しぶりにマウンテンバイクに乗っておでかけだ。



某転職エージェントのオフィスへ行って情報収集だ。

新聞を読んでいたらエージェントさんが
オイラに新しい求人票をくれた。


プールに行ってみたけど子供教室が復活して
運動できる時間が少ないなるようで・・・ここは撤退。


部屋に戻ってスカパー!のアンテナを設置した。
90超えの感度を拾うものの固定ネジを締めると70程度に落ちてしまう。

今までなら軽く90超えだったのに・・・。
なかなか上手くいかないし、時間が無駄なので
ここは70で妥協しておこう。

多分、アンテナも長い期間使っているのでダメになってきているのかもしれない。



おっ!日経平均も1400円超の上げ。
オイラが保有している日立株の評価損も100万を割り込んだ。
2日前まで230万超えだったのがウソみたい。



夕方からプール。60分運動。


夜は小池都知事が「不要不急の外出を控えて・・・」って言っているみたい。


あ~ぁ、こりゃ明日の日経平均は下げだな。

ニュースでは志村けんやイギリスのチャールズ皇太子が
武漢コロナの陽性になったと報じた。

おぃ、志村けんまで・・・おっかねーなぁ。

更にニュースでは海外帰りの人や原因不明の感染が
増えていると騒ぎ出した。

この時期に仕事・留学以外で不要不急の
海外旅行をしている人たちもバカだなーって思うけど、

どこかの頓珍漢野郎が武漢コロナ鎮静化後の経済対策で
①旅行商品を購入した人に対して代金の2分の1、最大3万円のクーポン
②イベントでチケットを購入した人を対象に2割引き

・・・は如何でしょう?って言いだしたみたい。

・・・コロナ被害が広がっている時期に
「不要不急の外出は止めて・・・」ってタイミングで
武漢コロナ後を意識した対策出すなよ~って思った。

国会のいる人たち、マジでピントがズレまくってますよ~。

出すんだったら現金で一律の給付がいいんじゃないかな。
特に個人の飲食店とかって一律で20とか30万とか休業補償はアリだと思う。




「本木」道三、いいね~。2020/02/01 15:22

今朝の体重は133.40kg、体脂肪率37.9%、筋肉量78.6kg。


今日はスマートトレーナーの場所移動してみた。
今まで台所の隣の物置部屋にトレーナーを置いて
Zwiftやってたけど部屋は寒いしPCを移動するのも面倒だ。


そこでテレビとPCのある部屋に移動しようと考えた。

先月に風邪をひいて以来、テレビの前に布団を
敷きっぱなし状態だったけど、布団は隣の部屋へ移動して・・・


その代わりにスマートトレーナーとピナレロを持ってきました。

これで少しはZwiftをやるかもしれない・・・。


その後、元職場の先輩から
「確定申告やる予定?」ってラインが来た。
「もうやっちゃいました。」って返事した。

今回オイラはPCを使って確定申告の書類を作ったけど
PCを持たない先輩にオイラがやった書類の作り方を
レクチャーしても何にもならないので

「y●utubeとか見るといろいろありますよ~」って
話だけはしておいた。

それにしても最近は本当に便利になった。
書類の準備から書類の作成まで確定申告関係は
ネットを調べれば幾らでも出てくる。

最近は動画サイトにありがたい動画を流してくれる御仁まで
いらっしゃるので本当にありがたや~♪ですわ。

確定申告に限らず本当にいろいろと便利になったもんだ。





昼過ぎからプールで80分。


プールのあとはラーメン祐(たすく)で


がっつりとラーメン頂きました。
ここのチャーシュー柔らかくて美味いのよ~♪

部屋に戻ってゴロゴロしながら
録画しておいた大河ドラマ「麒麟がくる」の第2話(再放送)をチェック。

斎藤道三を演じる本木雅弘いいわ~。
美濃の守護・土岐頼純を毒殺するシーンが鳥肌モノだ。
とても元ジャニーズのアイドルとは思えない。パワーアップしたなぁ。





ありがとう、PINACLUB。2020/01/26 23:06

今日は午後からおでかけです。


JRに乗って


品川で降りて


今夜は懐かしい仲間と会う予定なのです。


会場は品川にある「イタリアンバー・KIMURAYA」。


今回はPINACLUBの「10年間ありがとう新年会」でした。

PINACLUBとはイタリアの自転車メーカー・ピナレロ社の
ロードバイク好きの集まり・コミュニティーです。

かつて「ラピナサイクリングマラソン」に出場したかった
オイラはPINACLUBのサイトでラピナのレポートを見たり
体験者の体験記などを読んだりして胸躍らせたものでした。



2015年、一緒にイタリアを走った(当時のブログ)仲間達も
数名来ていて思い出話にも花が咲きました。

本当に残念な事ながらPINACLUBは
昨年の12月に活動10年を機にファンサイトとしての活動を
終了することを発表しました。

今回のイベントも東京と大阪で行われて
PINACLUBのラストを飾るものとなりました。



今回のイベントに参加して懐かしい仲間と飲みながら
出会いの大切さや人生常に選択の連続なのかなぁ~って
考えていました。

10年ほど前にたまたま俳優・鶴見辰吾さんの動画を
見て以来(当時のブログ)、サイクリングマラソンに出たいなーって
思うようになってPINACLUBを通じてラピナに参加できるツアーの存在を知って

ラピナサイクリングマラソンに向けて2012年に参加した
佐渡ロングライド(当時のブログ)ではSさんなど
のちにラピナサイクリングマラソンで御一緒することになる方々とも出会い

2015年にはイタリアへ行って念願のラピナサイクリングマラソンに参加。
同じ年の八ヶ岳グランフォンドではラピナで走った仲間と共に
ロングライドを走り切ったのもいい思い出になりました。(当時のブログ

その後、千葉から石川に転勤になっても
9年前に買ったピナレロに乗って石川の色んな所を走ったり
鈴鹿サーキットでのイベントに出場したり・・・今でも自転車を楽しんでます。


10年前にあの動画を見て
「走りたい」と思わなければ、その先の人生って
どうなっていたんだろう?

それを言ったら、そもそも11年前に当時の職場の
自転車リーダーに「プールもいいかもしれないけど
自転車に乗って美味しいメシでも食べに行きませんか?」って

あの言葉を、あの「今思えば凄い提案」を
されていなかったら自分はどうなっていたんだろう?


あの時は「提案」を受ける選択をして人生初の
サイクリングで100km超のライドを経験、(当時のブログ
結果的にあの日が今に繋がる記念の日になりました。

仮にあの提案を「いや、僕は自転車なんて無理無理・・・」
とか言って拒絶していたら今頃、どういう生活をしているんだろう・・・想像もつかない。




これからどんな出会いや選択が待っているのか
分からないけどその出会いや選択が後になって自分にとって
最善で素晴らしいものになってほしいなぁ~って思いました。


帰宅は23時過ぎ。
参加された皆様、お疲れさまでした。




コジマルも復活したのねん。2020/01/21 21:48

今朝は朝一でゴミ捨て。


近所のアパートを見てびっくり。


昨年の浸水で1階世帯は誰もいないのは知ってはいたけど
部屋の中身が壁も含めて何もかも無くなっていました。

ビックリしたなぁ~。



昼飯は近所にある「コジマル」。
ここも先日食べた「道」同様に昨年の大雨で浸水した店舗だ。

ここも見事に復活。
八千代の通りも徐々に店が戻ってきているのが嬉しいところ。




辛味噌ラーメン食べたけど、美味かったわ~。


今日は終日、仲間から借りた「ろんぐらいだぁす!」ってアニメを見ておりました。

げぇ~、萌え女子がゴロゴロいる系アニメか~。
以前のオイラはこういう系統のキャラのアニメは
全くと言っていいほど受け付けませんでした。(今も余り変わりませんが)

子供の頃から見てきたアニメのうち
松本零士系や出崎統系、サンライズ系、ジブリ・宮崎駿系のアニメが
9割は占めていると言っても過言でないオイラには

萌えっぽい女の子キャラがバシバシ!出てくる
イマドキなアニメは苦手な部類でした。

ところがたまに遊んでくれる高校時代の友人が
大のアニメ好きでイマドキのアニメも大好きらしく

「イマドキのアニメもバカには出来ない
とりあえず見てみるといいぞ~」と言うので

仕方なく見ていると今のアニメもそれなりにクォリティーも
あっていいのかな~とそれなりに理解するようになっては来てました。

それでもやっぱりこういう女子がゴロゴロしている系な
アニメはやっぱり苦手だわ~と思いつつ見てみました。


「弱虫ペダル」のような熱血系とは真逆な
ブルぺ(*注1)やフレッシュ(*注2)出場を
目指す女子大生たちが主役のアニメでした。

友人が乗っている自転車がきっかけで
折りたたみ自転車を買った初心者の主人公が友人との
初めてのサイクリングで頑張り過ぎてハンガーノックになったり

ハンガーノックで助けてもらった人たちが
同じ大学の先輩だったり、その先輩が仲間になってくれたり・・・

そんな仲間たちとヤビツ峠登ったり
ロングライドイベントに出場したり・・・

仲間たちとの友情やら何やら・・・源流に流れるものは
「弱ペダ」も「ろんぐらいだぁす!」も似たようなものがあって
自然にアニメに入っていけた。

たった12話のアニメだったからあっという間に見終えてしまった。

そのあとはちょっとだけZwiftやった。


(*注1,2)・・・ブルぺ、フレッシュ。
ブルぺはタイムや順位にこだわらず規定時間内に長い距離を走るイベント。
短いところだと200km、長いものになると1000km超のものまであるらしい。

フレッシュは団体で走るブルぺみたいなやつ。
オイラはあまり詳しく無いので気になった人は自分で調べてみるとイイかも知れないです。





いきなり石川旅・2日目その①武家屋敷・野村家にて。2019/11/29 12:17

起きたのが7時チョイ前。
でもブッチギリで寝不足だ。

ホテルのランドリーが2台あるんだけど
左側の洗濯機がめちゃめちゃ調子悪くて
洗濯中にトラブルで止まったりして、そのたびにホテルのスタッフ呼んで・・・。

夜の11時に洗濯始めて終わったのが午前1時って。(涙)

なんだかんだで寝たのが2時過ぎだから
朝からめっちゃ寝不足だ。


寝不足だけど腹だけは減るので朝食へ。



朝はしっかり摂っておかねば・・・。

食後はネットで金沢市内の名所をチェック。


9時半から行動開始。


朝からいい天気で気分はアゲアゲなのだ。



まず訪れたのはここだ。


前田土佐守家資料館だ。

前田土佐守家って、なあにぃ~?
前田土佐守家とは戦国武将・前田利家の
2男・利政(としまさ)を祖とする加賀藩重臣の家系です。

全国最大規模の領地100万石をかかえる前田家。
その家臣団の頂点には「加賀八家(かがはっか)」と呼ばれる
前田家を支える八名家がありました。

あの漫画「花の慶次」にも出てくる奥村助右衛門を祖とする
奥村宗家、奥村支家も「八家」に含まれています。



「加賀八家」・・・ちょっと凄い前田を支える八家。
その中でも前田土佐守家はその「八家」の筆頭として存在していました。

その前田土佐守家ですが大名の家臣の立場でありながら
異例の官位持ち(従五位下土佐守または近江守)という
大名並みの破格の待遇を得ておりました。

その要因として主家である前田家の家格によるものが大きかったようです。

戦国武将・前田利家を祖とする加賀前田家。
初代・利家、2代・利長は豊臣姓を賜るほどのブッチギリの豊臣贔屓でしたが
関ケ原をきっかけに時代は確実に豊臣から徳川へ変わりつつありました。

そんな時世の変化を感じ取ってか子供のいない2代目・利長は
弟・利常を自身の養子にした上で徳川秀忠の娘・珠姫を正室に迎えさせました。

更に関ケ原から5年後には2代目・利長は早々に隠居して
利常に加賀の3代目を継がせることで豊臣贔屓の前田家の方針が
徳川寄りに転換したのを天下に示しました。

その後は徳川将軍家の側近である本多正信の次男の政重を
前田家の筆頭家臣として迎えることで前田家は徳川家との
「緊張感のある友好」を維持しつつ

結果的に250年を超える「徳川将軍家による日本の平和」にも貢献しました。

そんな徳川家との関係を醸成していく中で
前田家は従三位・宰相という全国の外様大名としては唯一、
徳川御三家と並ぶ異例の待遇を受けることなります。

そりゃー、そんな前田家の家臣である前田土佐守家や本多家が
官位を受けたりしてしまう・・・って流れにもなるわけです。

今まで知らんかった話が多かったですが
これは勉強になりますなぁ~。



そんな前田土佐守家の資料館で
さまざまな資料を見ていたらあっという間に1時間が経過しておりました。


今度は足軽資料館へ行ってみようと歩いていると
シティーサイクルみたいなやつが置いてありましたが
使い方が分かりづらいし面倒くさそう。

・・・これは改善してほしいなぁ。




自転車って金沢みたいな街では有効な移動手段だし
それに着目しているのは方向性としては間違えていないと思うし
使い勝手をもっと楽に・分かりやすくして欲しいと思いました。



武家屋敷の跡にひっそり顔を覗かせる紅葉を横目に


足軽資料館に到着。

見学させていただきましたがちょっとイマイチな感じ。
もう一捻り欲しいなぁ~と言うのがオイラの感想です。



会場の土塀を守るためにムシロを掛ける
冬支度の「こもかけ」が始まっておりました。

この様子を見ると「もう冬なんだなぁ~」と思ってしまいます。


足軽資料館がイマイチでがっくりしていたら
ある武家屋敷跡の周りに多くの人を見かけました。

どーせ、時間もあるし寄ってみることにしました。


ここは「武家屋敷跡・野村家」らしいっす。


この甲冑は野村伝兵衛のものらしいっす。
野村伝兵衛は前田家の末森城決戦の時に佐々成政の背後を急襲した
前田利家の軍で馬廻衆をしていて一番槍を果たした人らしいっす。



そんな野村家の武家屋敷を見てみました。
入場料で550円・・・結構な料金だなぁ~と思いつつ見てみましたが
思ったより素晴らしい邸宅だと後でわかりました。


美しい庭園を抜けて



この先、2階部分に「不莫庵(ふばくあん)」と言う茶室があるようです。


階段の脇に見えた
ししおどしとつくばいがいい感じ。



ししおどしかと思ったら花入れなのかな!?


階段を上がると



茶室がありました。これが「不莫庵」らしい。


おぉ、いい塩梅ですなぁ。


茶室の中から外を見たらこんな感じ。



お茶菓子が300円で楽しめるというので頂きました。



10分ほどゆったりとさせていただきました。

静かでいい感じですわ~。
ストーブのおかげで茶室内は程よく暖かくて
目を閉じたらそのまま寝てしまいそうになりましたわ。(笑)



茶室でまったりして下へ降りてから庭園でまったり。


この空間、いいわ~。

こんな空間に和服のお姉さんがいればイイ絵になると思うなぁ。



イイ絵にもならないアラフィフおじさんですが
この空間でまったりさせてもらいました。(笑)

この写真は通りすがりのお客さんに撮ってもらいました。



武家屋敷跡・野村家。
入場料(550円)+お茶菓子代(300円)=850円の価値はありましたね~。
金沢に来たらまた行きたい名所っすね。


時計を見たら12時回っておりました。

お腹が減ってきたなぁ~。




トイレ掃除&自転車メンテ。2019/09/21 16:33

今日は朝から雨が降ったり止んだり。

引っ越しまであと3日。
段ボール詰めをしていたのですがあの掃除もやらねば・・・。



そうです。トイレ掃除です。




2017年の2月からお世話になっている部屋のトイレ。



掃除をしないで逃げ出すわけにはいきません。


2年も使えば汚れも出る訳です。

チョイと苦痛なトイレ掃除が少しでも楽しくならないかなーと
思ってネットで調べてみると面白そうな掃除方法を見つけました。


シェービングクリームを使って掃除・・・って言うのが
あったので今回はいつもお世話になっているトイレを
このクリームを使って掃除してみます♪


とにかくクリーム吹付けまくります。


これでもかっ!ってくらい吹付まくります。


これで数時間放置してから拭き取るといいらしい。
何時間?って言うのが分からなかったので4,5時間くらい放置してみました。


トイレを放置している間、段ボール詰めも飽きてきたので
一昨日まで頑張ってくれた相棒のピナレロのメンテもすることにしました。


いつも通りにバルバワークスハクサンストアでメンテです。


いつも通りチェーンのクリーンと洗車していたら
急に雨が降ってきた。

ちょっと場所を変えてメンテ続行。


おっしゃ!綺麗になった!
これが最後のバルバでのメンテなのか・・・ちょっと寂しいのぅ。


部屋に戻って段ボール詰めが一段落させてから
先ほどのトイレ掃除の続き。

使い古しの歯ブラシを使って軽くゴシゴシしながら
拭き取るとメチャメチャ綺麗になったじゃないですかっ♪



おー、ビューティフルざんすね~♪

あとシェービングクリームを使ったせいか
掃除後の香りも爽やかで・・・これはなかなか楽しい!

これでトイレ掃除も無事に終了だ。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索