アクセスカウンター

自転車通勤してみた。2017/07/27 19:36

朝一の体重は131kg、体脂肪率33.1パーセント。
血圧165-99。脈68。

今日は石川に来て初めて自転車通勤してみた。

こちらでは自転車通勤が出来るのは
雪が降らない4月から10月くらいまでらしい。

先日、自転車通勤の許可証も貰ったので早速試してみた。


職場までの距離は大体7kmくらいなので30分もあれば十分だと
思ったけど何が起こるか分らないので1時間ほど余裕をもって出かけた。


今回はマウンテンバイクで出勤。
25分ほどで職場に到着。

自転車で走っているだけで面白かったけど
めちゃめちゃ汗かいてしまった。

サイクルジャージで出勤するわけにもいかず
Tシャツ、Gパンで出勤したら汗でグショグショになってしまった。
着替えをもってきたから良かったけどこれでは毎日って訳には行かない。

出勤にも耐えうるウェアを準備しないとダメっぽい。



帰りはちょっと遠回りのコースをチョイス。
ここのコースは今のアパートを決めた時に(当時のブログ
不動産屋さんのクルマで通った道でした。

チャリで走ったらいいだろうなぁ~と思っていましたが
実際に走ってみると道幅も広いし本当にいい感じでした。




帰宅は35分ほどかかりました。
全身汗でグショグショだ。

部屋に戻って速攻で水風呂。


これがまた気持ちいいわ~♪
クセになりそうだけどウェアをどうにかしないとなぁ。
本格的な自転車通勤はちょっと先になりそうです。



自転車は左走ろうぜー。2017/07/14 22:45

朝一の体重は129.5kg、体脂肪率33.8%。
血圧158-98.脈67。


今日は昼の仕事。
残業やって帰りついでにやよい軒。


たっぷり野菜炒め定食頂きました。

飯を食べた帰りに細い道から通りに出る為に左折した時に
左から猛スピードのママチャリと接触しそうになった。

頼むよー、自転車乗りさんよ~。
自転車は左走ろうよー。自転車は左走行が基本なんだからさ~。
それも細い歩道を猛スピードで走るってヤバいって~。

夜間に無灯火で細い歩道を右走行ってマジヤバいっすよー。


石川に引っ越してきて思うけど千葉以上にチャリンコのマナーがヤバい印象です。

前も休みの日に街を歩いていたらロードバイクが平気なツラして
車道の右側走っていたり・・・恐怖だよ。
(↑スピードも出てたし、まるでオートバイが右走行しているような感じでした)

販売店さんも何も言わずに自転車売っているのかも知れないな。
オイラがロードバイク買った時、お店の人に「車道左側走行」については
かなりしっかり説明された気がするんだが・・・。


せめて自転車乗る人は左側走行はしっかりやって欲しいと思う。



道の駅「瀬名」へツーリング。2017/05/04 17:06

朝一の体重は131.3kg、体脂肪率34.3%。
血圧160-111.脈60。

今日は久々にツーリングに行くことにした。


先日、以前一緒に働いていた先輩からDVDが送られてきた。


何と!アニメ「弱虫ペダルnewgeneretion」のDVDだった。
石川県では放送されていないことを知った先輩が
DVDを送ってくれたのでした。


マジでありがとうございました!
色んな意味で元気をもらっちゃいました♪




元気を貰ったついでにツーリングに行くことにしました。

目的地は道の駅「瀬名(せな)」。
9時半に部屋を出発。


県道157号に乗って白山方面へ。
まずは道の駅「しらやまさん」を目指します。


川沿いの道を走ると・・・



いいなー、バーベキュー。

オラも交じって酒飲みたい・・・なんてことを考えちゃいました。



そんな事を考えながら、ちょっと道に迷いながら
1時間ほど走って「道の駅・しらやまさん」に到着。

天気がイイこともあって多くの自転車乗りもおりました。



「道の駅・しらやまさん」から「瀬名」までは20kmほど。

手取キャニオンロードって言う自転車道路を使ってみました。




信号もクルマも無いからストレスフリーで気持ちよく
自転車に乗って行けました。


金名橋から見える手取川が超キレイ♪



今日は思ったよりも暑い。

500mlのペットボトル2本飲んじゃいました。



田んぼの水面に映る山が綺麗。


奥に見える山は白山なのかな~。


道の駅・瀬名はそこそこな標高だと思うのですが
登っている・・・って感覚がまるでない。

ずっと平坦を走っている感じだ。


いつの間に残り6.7km地点に到達。


更に進むとサイクルステーション「白山下駅」に到着。


このキャニオンロード上にはこういったサイクルステーションや
休憩所など自転車乗りに優しい施設があって嬉しい限り。


道の駅・瀬名まであと2.5kmらしい。

残り3kmを切ったこの辺りからようやく登りらしい登りが始まった。



でも大した登りも無く・・・


無事に目的地の「道の駅・瀬名」に到着。(12:45)

部屋から30km超のサイクリングでしたが
疲れよりもお尻が痛さが気になる~。




記念撮影しておいた。



道の駅には観光客や自転車乗り・バイク乗りがいっぱい。


イノシシの串カツ(1本250円)を頂きました。

味はまぁまぁ。イノシシの肉って串カツには合ってない印象。
どちらかと言えばイノシシの肉って煮込んだり
シチューにしたりした方が合っているような気がする。

この串カツを食べてそんなことを思いました。



トイレを見ると小さなお客さんも・・・


ツバメです。
人を恐れることも無く堂々としていました。


「瀬名峠茶屋」で「きのこカレーうどん」をチョイス。
ノンアルコールビールとトッピングのご飯大盛りをプラスして1500円。

塩分を欲している身体には最高のうどんでした。

うどんも良かったけどご飯を投入した雑炊がス・テ・キ♪


飯を食べたら急に身体が怠くなってきた。
昼寝したい気持ちになったけど昼寝する場所もないし
そろそろ帰りましょうかねー。



人気のソフトクリーム屋には物凄い行列が・・・。
今回は回避しておこう。



道の駅には1時間半ほど滞在。
もう帰らなきゃ。(14:15)


行きは殆ど「登っている」感覚が無くて
帰りも30km超のツーリングはキツイなぁ~なんて
思っていたのですが

思ったより下っていて帰りは物凄く楽ちん♪


かなりいいペースで下ってきました。

でもここに来て疲れが出てきました。
しっかり休憩しながらゆっくり帰ります。


道の駅しらやまさんを超えて手取川沿いの道を走っていたら
午前中にいたバーベキューな人達がまだいました。

・・・いいなぁ。バーベキュー。


エメラルドブルーが印象的な手取川。

「手取川」って名前の日本酒があるくらい有名な川らしいけど
この川がこんなに綺麗な川だって初めて知ったよ。



ただ「道の駅・しらやまさん」からの帰路で
迷子になってしまった。

真っ直ぐアパート方面に向かっているつもりでしたが
途中でスマホで確認したら小松方面に大きくコースアウト。(泣き笑い)

結局、アパートに帰ってこれたのが道の駅・瀬名を出てから
ちょうど3時間後の5時過ぎ。


・・・・・めちゃ、疲れた~。

おまけにサイクルコンピューターも故障しちゃって
具体的な距離も良くわからないけど
途中で迷子になったし往復で70km近く走ったんじゃないかな。

一日いい天気で良かった♪




チャリ屋経由「ひで華」2017/05/03 20:45

今日から7日までGW休みだ。

初日からダラダラと昼間でゴロ寝してしまった。



このままではイカン!とマウンテンバイクを自転車屋に持っていった。

以前からフロントのギアが上手く切り替わらないトラブルが
あったので持ち込んでみたらチェーンが伸びていたらしい。

チェーン交換で問題解決っ。



夜飯はあの店で焼肉だ。


焼肉「ひで華」だ。

先日、ランチを食べたらおいしかったので(当時のブログ
今夜は焼肉をガッツリ・・・なのです。



生ビール片手にいろいろ食べたしご飯も大盛りお替りしたし
お腹もいっぱいだ~♪

こんだけ食べて3700円か~。
肉は美味いしタレも絶妙だし・・・また行ってしまうかも♪





石川初チャリ2017/03/05 16:47

朝一の体重は133.4kg、体脂肪率34.4%。
血圧157-96。脈67。


今日は一日天気が安定するらしい。
次の休みは雨が降りそうだし出来ることは出来るうちに・・・。

石川に引っ越し後、初めてマウンテンバイクで
近所周辺を走り回るつもりで部屋を出た。




ところが久しぶりの自転車は気持ちよかった。

交通量がやや多いものの
快晴の下、久しぶりのツーリングを楽しんだ。


心の赴くままに走る事1時間弱、
いつの間にか片町に来ていました。

金沢に来ちゃいました。


この辺は開けているのねん。


片町の裏通り(?)も気になるメシ屋が多かったです。
腹が減ってきました。


再びやってきました、金沢城。
何処かいいメシ屋ないかなー。


ちぃーっす、前田君・・・もとい、前田の殿様。


とりあえず腹が減ってしまってどうにもならないので
「大杉」って店で昼飯。


地元の野菜をふんだんに使った定食が売りらしい。
味はまぁまぁかな。


自転車で来たものの金沢城周辺に来ると
ひたすらチャリを推しながら歩いていました。


昼飯食べたらデザートが欲しくなった。


箔一で金箔ソフトクリームを頂きました。まいうー♪



帰りの途中で「しいのき迎賓館(公式サイト)」で気になるモノを発見。


何となく一枚の絵が気になりました。



徳治昭(とくはるあき)」って人の展覧会らしい。
ちょっと緩めなイラストが何とも言えず心に引っかかった。


どうせ時間もあるしちょっと見ることにしました。

ちょっと緩めで憎めないイラストが良かった。
ついついハガキ買っちゃいました。



じっくり展覧会を見終えたら
今頃になって疲れが出てきた。

本来なら自転車で部屋まで帰るつもりだったけど
ちょっと方針転換です。



とりあえず金沢駅まで移動して


輪行袋に自転車を入れてJRで帰ることにしました。

帰りの電車はめちゃ混んでました。
本来なら一本早い電車に乗れたのですが
既に激混み状態で袋詰めの自転車を入れるスペースは無さそう。

一本遅い電車で無事に輪行。

袋詰めの自転車のせいで迷惑をかけてしまっていたので
横のオジサンにお詫びするとこのオジサンが気のいい人で
何気ない話で盛り上がったせいであっという間に松任駅に到着。




松任駅に着いたら今にも雨が降りそうな空模様。

こりゃ、マジで電車で戻ってきて良かった。
仮に自転車で帰って大雨に遭遇していたらとんでもないことに
なっていただろうから帰りの輪行は正解だったようだ。





間に合った2017/01/30 22:04

今日は明日(31日)の引っ越し直前の追い込みでございます。



朝から難問にブチあたりました。

まずは16年近く使い続けてきた洗濯機関係。
洗濯機の排水するために水道の蛇口を閉めなきゃいけないのですが
蛇口が動かない・・・動かない。

(蛇口を)回す方向は間違えていないのに・・・動かない。

引越し前日に不動産屋に電話してレスキューしてもらおうかなーとか
思ったのですが最終的にはスパナで蛇口をトントン叩いて
何とか蛇口が回るようになった時は嬉しかったね~。


そして馬の写真も凄かった。
1999年あたりから撮り溜めた写真とネガです。

写真を捨てたのですがゴミ袋1袋半になりました。凄すぎ。
ネガだけは残したのですが段ボール1箱になりました。

今は写真と言ってもデジタルデータがメインなので
何てことないのですが写真とネガって本当に凄い。

写真の選別だけでも1時間以上かかってしまった。



あと予想外に遅れたのがロードバイクだ。

ただホイールやペダルを外して金具を付けて
袋に入れるだけなので2台やっても1時間はかからない計算でした。

輪行するときに使うエンド金具(↑写真)ってやつがあるんですが
僕はロードバイクを2台持っているのですが
1セットしか持っていませんでした。

通常自転車って一台で出かけて輪行袋に入れるのも
もちろん自転車一台だけなので金具も1セットしか持っていませんでした。

今回は引っ越しでロードバイク2台は袋に入れて
マウンテンバイクは縦置きで運んでもらう予定なのです。

・・・マズい。買ってこなきゃ。

何としても買いにいかなきゃいけないのですが
クルマは昨日、業者さんが持っていってしまったので
タクシーを使うことになりました。

スポーツ○ポあたりに行けばあるだろう~と思って
お店に行ってみたのですが

「あ、置いてないんですよ。
全て注文になりますが注文しときますぅ~?」と想定外のコメント。

輪行袋売っているのに何で!エンド金具売らないのよ~。
この店バカすぎるぞ~マジで使えねー。本当にガックリ。(超失望)

この落胆を例えるならコンビニで弁当を買ったとして
温めてほしいのに「電子レンジがありませんので温められません」と
言われているようなものです。



他の自転車を売っている店にも行ってみたけど
エンド金具は無いらしい。

自転車ショップ「エムケイ」が開いていればよかったのですが・・・。

茂原市内で自転車店として唯一アテになる
「エムケイ(公式サイト)」は2月1日からの
駅前移転に伴い、店は閉店状態・・・。(涙)

もうダメかと思った時に頭に浮かんだのが

・・・・・「あさひ(公式サイト)」でした。

「あさひ」と言えば2010年に「大阪⇒茂原」の自転車旅をしたときに
パンクでピンチだったオイラを2度も救ってくれた自転車店です。
(当時のブログ1ブログ2

あれから約6年余り・・・茂原にも「あさひ」が出来たので
祈るような気持ちで店に行きました。

すると1セットだけ置いてあったのです!
ありがとー「あさひ」っ!6年以上の時を超えて
また「あさひ」にピンチを救ってもらっちゃった。



一昨日に引き続き今日も母がサポートしてくれました。

一昨日も頑張ってもらったし作業量も大して無かったので
当初は「昼くらいまでやってもらって、一緒にメシして帰ってもらおう」と
思ってましたが想定外のアクシデントが連発で

掃除や大まかな荷造りは夕方までかかってしまいました。
母ちゃん、ありがとう。

それにしても今日は一日暑かったなぁ。
おかげで窓の掃除が苦にならずにすんだわ~。




母を茂原駅までタクシーで送って
駅で明日の乗車券を買ってから居酒屋「八十八夜」へ。


今日は30日。この店恒例の「矢沢DAY」なのです。


茂原最後の夜なのでママさんが大盛りにしてもらっちゃった♪


荷造りが完了していないので
店には1時間ほど滞在。


部屋に戻って残りの荷造り再開。


9時半頃に終了。
細かいやつは明日の朝にやっつけよう。

今夜は茂原最後の夜か・・・・・寝よう。



引っ越し前に・・・2017/01/23 12:23

夜勤明けで蘇我へ。


蘇我のアリオへやってきました。


いつもお世話になっている自転車屋さんはチェーン店へ行きました。





ららぽーと店がオイラのホームグラウンドなのですが
夜勤明けでららぽーとまで行くのは辛いので(今夜も仕事なので)
比較的近くにある蘇我のアリオ店で自転車の点検です。

引っ越し前にはやっておきたかったのです。
石川にはセオサイクルは無いので・・・今後、どうすればいいのだろう。
ちょっと途方にくれたりもします。


店内を見るとピナレロのプリンス発見。


このフォークの曲がり具合がたまらねーぜー♪

・・・とりあえず無事に点検終了。


石川行きへのカウントダウンは確実に刻まれています。
あと1週間なのねん。




茅ヶ崎ヴェロフェスティバル2016/10/30 12:54

今朝はゆったり6時半起き。

今回は2晩とも鶴見駅近くの某ビジネスホテルに泊まりましたが
中国人と思われる宿泊者の声がうるさかったなぁ~。

でもホテルのベッドは最高だった。
とにかく寝心地いいし目覚めも最高。


朝はありがちなホテルの朝食バイキング。

新聞を見ると日ハムが逆転で日本一を決めた。
終わってみれば日ハムお見事っ!って感じ。

栗山さんも選手もお疲れさんでした。

広島は本当に残念でした。
終わってみればキモは第3戦だったかなぁ~とは思いますが
お互い全力で頑張った結果だから仕方ない。


本来なら今夜から夜勤なのでそのまま帰宅・・・とも
思ったのですが余りにも目覚めが良くてスッキリしていたので
茅ヶ崎に行くことにしました。



昨年、イタリアへ行った時にお世話になった方が
茅ヶ崎で行われる自転車イベントの実行委員になったそうで
遊びに行くことにしました。


JR茅ヶ崎駅から歩くこと5分で会場に到着。



「ヴェロ」はフランス語で自転車の事。



近隣地域から自転車乗りが多数集まっておりました。


メーカーさんのブースも出ておりました。


今日は日本人で初めて「ツール・ド・フランス」を完走した
別府史之さんがゲストライダーとして参加されておりました。
蛍光カラーのサイクルジャージがインパクトあるなぁ。


その後は屋台でビールを飲みながら会場内をブラブラ・・・。
ステージでは一輪車のショーもやってました。


今回のイベントのメインは「茅ヶ崎クリテリウム」。



別府選手を始め出場する選手が勢ぞろい。


超和やかムード。


茅ヶ崎の街中に勢ぞろいするクリテリウムの選手達。



こんな間近で別府選手見れたのは驚き。


見て見て!フツーの街中ですよ。
集まったファン達も大喜び。バシバシ写真撮りまくってました。


スタート前の様子。


沿道にはファンや街の人が・・・凄いことになっていました。

スタート・ゴール地点は人が多すぎて
写真も撮りづらいので場所移動しよーっと。


コーナー付近は比較的観客も少な目だし
選手はスピードも落ちるから写真も撮りやすい。

一周目はゆっくり。


こりゃいいやー・・・とか思っていたら


2周目からはガチのマジレース開始。



コーナー部だからって余裕かましていたら
シャッターチャンス逃しっぱなし。(笑)

近くにいた女の子二人組は選手が通過するたびに
「速いっ、速いっ!」ってシャッターチャンス逃していたみたい。
・・・その気持ちわかるぅ~。(笑)


「そうだ、連写があるじゃんか」
連写に気付いたのはその直後でした。(←今さら~?)


何であんなにコーナー曲がるの速いの~。
レースを間近で見るって楽しい♪


クリテリウムが終わって再び屋台へ。

茅ヶ崎バーガー食べたかったけど
朝バイキングを食べ過ぎたせいで今回はキャンセル。(笑)



クリテリウムの表彰式には多くのお客さんが集まっていました。


優勝は別府史之選手!



表彰台のポーズも様になってますね~。

いや~、このイベントは行って良かった~、マジで。
レースのスピード感、いいわ~♪

昨年のイタリアでも凄いスピード感は感じましたが
乗っている側と見ている側では感覚が違う。
ジャパンカップとか見てみたくなりました。


昨年お世話になったyoshiさんにも会えたし
めでたしめでたし・・・。

来年からは遠くに行ってしまうのでなかなか会う機会も
減るとは思いますがタイミング見つけたらすかさず遊びに行きますね~♪




もう一年経つのねん2016/07/09 19:52

朝一の体重は128.5キロ。体脂肪率39パーセント。
血圧161-96。脈65。


今日はマックス残業で無くプチ残業でフィニッシュ。


今日は一日中、フェイスブックであのイベントのネタで大騒ぎだった。


ラ・ピナ・サイクリングマラソン。(公式サイト


昨年の7月に参加してからもう一年経ったのか~。
(当時の様子はこちら


昨年、ツアーでご一緒した方々が
今年も参加されているようでフェイスブックでは
「ラピナサイクリングマラソン」ネタの写真が続々と・・・。


今年は何と!20回目の記念大会。
レンタルされる自転車もスゲー事になっているみたい。
ウェアも色も爽やかでいいなー。羨ましい限り。


オイラも4年後、褒賞休暇が取れる4年後に
再びツアーに参加するつもりだ。
4年後は年齢も50overなのでラストチャンスになると思う。


一応リベンジは4年後に設定したけど
それよりも先に会社が潰れるorリストラされたら
前倒しでトライするつもりなのだ。

途中リタイアしてもいいから
あのサンボルト峠、あの九十九折は登りたいのさ~。


いや~、それにしてもあのイタリアの写真を
見せられるといやがうえにもアツくなってしまうわ~。




↑ホルスト「組曲「惑星」より「木星」」






ジロ・ディ・イタリア―峠と歴史

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

50kmってこんなにキツかったっけ?2016/06/23 18:55

朝から降り続いた雨でしたが午後3時近くになって止んだ。


何とか自転車で走れそう♪


青空も見えてきた。ツーリング敢行です。


暫く自転車を使っていなかった新人さん(左)は
リーダーからチャリンコのレクチャーを受けておりました。

「マジっ!?こんなに空気入れるのぉ~?破裂しちゃうよー。」

新人さんはロードバイクの空気圧が
想像以上に高めだったことに驚いておりました。


確かにオイラもロードバイクを初めて買った時に
パンパンになったタイヤを見て「こんなに空気圧高めなんだー」って
思ったことがあったし、当たり前のリアクションなのかもしれない。



ストレッチやってから


15時15分に出発。


途中で新人さんのチャリに軽いメカトラがありましたが
リーダーさんがチョイチョイと直してくれました。


さっきまで雨でしたが日も差してきました。


リーダーさんに写真撮ってもらいました。

随分、太ったなぁ。



これじゃ暫くはロードバイクには乗れないな。


何だかポンキッキ!に出てくるガチャピンみたいだ。(泣き笑い)




途中までは追い風だったらしく
ロードバイクの二人に追いついていましたが



途中から向かい風に変わったらしく
軽く千切られることが増えてきました。



当初は往復60kmくらいを目標にしていましたが
オイラがあまりにも遅いので往復50kmに短縮になりました。


チョー疲れた。
ここで昼寝したいくらいです。



帰りは完全に向かい風でした。


まるでロードの二人に付いていけませんでした。

無謀にもマウンテンバイクでツーリングに参加した事を後悔もしました。
昔みたいにみんな自転車初心者!って頃(当時のブログ)でも無いし
今回の挑戦は無茶だったか~としみじみ思いました。



途中で何度も仲間たちに待ってもらってしまいました。


やべー。もう6時20分。
早く帰らないと日が暮れてしまう。


あ、牛が見えてきた。
ここまで来ればゴールは近いはず。

それにしても向かい風ってキツい。
向かい風ってこんなにきつかったっけなー?


随分、日が傾いています。
もう気持ちは「走れ!メロス」状態です。(苦笑い)


わあーぃ。宝船公園に戻ってきた。


18時45分到着。
何とか日が暮れる前に戻ってこれました。



リーダーのLOOK。メチャ軽いフルカーボンです。


新人さんのFUJIです。


オイラのマウンテンです。
かつてはこのチャリで大阪から走ってきたんですが(当時のブログ
あの頃に比べると体重が40kgほど増えちゃって・・・マズいなぁ。



今回は50kmちょっと走ったけど
こんなに大変だっけなぁ~。しみじみ走り込み不足を実感しました。
去年、ロードで走った時(当時のブログ)とまるで感覚が違う。


とりあえずロードに乗れるまで仲間とのツーリングはやめておこう。
何と言っても仲間に申し訳なさすぎる。
足手まとい感マックスでやりきれないぜぃ。




夜は仲間たちと成田の「とんQ」で夜飯。


ロースとんかつ定食~♪ここのトンカツめちゃ美味い♪
ご飯お替りしまくっちゃったよ~♪