アクセスカウンター

焼きとり「あづま」は侮れない。2021/01/10 22:18

今朝の体重は135.6kg、体脂肪率39.4%、筋肉量77.95kg。

げげっ!またまた体重が大幅増。
昨日も懲りずに飲んでしまったからなぁ~。

今後は緊急事態宣言で店も
早じまい&etc・・・になるし、飲みに行くことも
減るだろうから体重も徐々に落ちていくでしょう。




東京にいる兄がクルマで近所までやってきた♪

お土産etc・・・をいただいた。
この干し芋、激ウマなんだよね~♪

コンビニの駐車場で20分くらい立ち話。
今は無理だけど、本来なら実家でワイワイやりたかったなぁ。



プールで80分ウォーキング。


プール帰りにガソリンも満タンにした。


一旦部屋に戻ってから、夜飯はちょっと気になっていた店へ。


居酒屋「よっちゃん」の店主から教えてもらった焼き鳥屋。

クルマでもたまに店の前を通っていたから
気にはなっていて、行って見ることにしました。



その名も「やきとり・あづま」。
ネギ間や鳥レバーなどを10数本オーダー。

焼き終わりまで20~30分ほど掛かると言うので
チューハイでも買いに行こうと近所のコンビニを探している途中で
たまたまお世話になっている不動産屋さんの横を通過。

するとオイラのアパートを担当している社員さんがいたので
近日中に隣の部屋に入居される方の話を聞いてしまった。

結構年配の方だけど人柄はいい人らしい。



不動産屋さんとのトークを終えて店に戻ると
焼き鳥も出来ていたので回収して部屋で実食。

焼き方がいい。美味い。
ブタ系メニューは今一つだけどトリ系メニューはイイ。
この店気に入りました。

店員さん1人で頑張っているみたいだから
多少時間はかかるけど、部屋を出発前に電話しておけば
店に着いた頃には出来上がり♪って感じでいけそう。

今後も使わせていただきます。




北陸の雪は相変わらず凄いらしい。

めっちゃ、しんどそう。
2018年の大雪を思い出しちゃいます。(当時のブログ




あぁ、日曜日にしては多いね~。


大河ドラマ「麒麟がくる」をチェック。
遂に松永久秀が逝ってもうた。
吉田鋼太郎、いい演技だったね~。

あぁ、あと4回で終わってしまうのか~。











今夜も飲んでもうた。2021/01/09 22:20

今朝の体重は134.9kg、体脂肪率39.9%、筋肉量76.9kg。

げっ、昨日運動もしないで飲み食いし過ぎたか・・・。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

久しぶりに河野大臣を見た気がする。
行革大臣自らテレワークやってるアピール。

国会だってテレワークすればいいじゃん


国民にテレワークやれ!って言うけど
政府も国会もコロナの分科会の映像を見ても、
とんでもねー密な状態でやっていて違和感MAX。

国会だってテレワークでやれよ!って思う。
国会にいるのは大臣とペーパーを渡してくれる官僚だけにして
質問する議員や何もやらねー外野は纏めて遠隔でやればいいのに。

イマドキ、テレワークも出来ない議員って
議員の資格なんて無いと思う。

あと国会で質問を受けた大臣とかがペーパーで
答えを貰っている映像とか出るけど
あのペーパーだってタブレットにしろよ!って思うし、

イマドキ、タブレットも使えねぇーような奴が
国会議員やっているなんて信じられない。

あのペーパーが全てタブレットになるだけでも
紙の無駄も省けるし、官僚さんの負担も相当軽減できると思う。

ついでに言えば答え合わせしてる
大臣と官僚の距離感だってアブねーだろうよ。
タブレット使えばソーシャルディスタンスになるんじゃないかな。

「塊よりはじめよ」

とにかく国民にテレワークを要請するなら
政府や大臣やコロナの分科会や
国会議員自ら率先してテレワーク化してほしい。

そもそも自分らでまともにやれてないクセに
「テレワークやってください」って理不尽だよ。
理不尽な事を恥ずかしげもなく言えちゃう神経がヤバいと思う。





これは初めて知った話。

今回は協力金が支払われるけど
県によって協力金を支払う対象が違うってビックリ。

東京と千葉・・・セコいなー。
払うなら平等に払ってあげなよって思う。

そうでないと協力金を貰えない大手飲食が
要請をシカトして営業しちゃうかもしれないじゃん。





あの霊長類最強と言われた吉田沙保里様がコロナ陽性っすか!?

失礼を承知、批判を承知で言えば
あの霊長類最強女子が病弱なんて似合わない。

吉田沙保里様と言えば長年、
磨き抜かれた高速タックルを武器にメダルを量産、
無数に転がる修羅たちの上に君臨した女王であり、

ハードなトレーニングをし、肉を食らい、
目にも止まらぬ高速タックルで修羅達をなぎ倒し、
試合後に栄コーチまでブン投げる・・・霊長類最強(恐?)女子だ。

本当に感染したの~?疑わしい。(笑)
ま、ジョークはさておき1日も早い回復を祈っております。




あと昨日のニュースでもやってたけど
韓国って、こんな事ばかりやってねーで
しっかり内政やりなよっ!って思う。

こんな事ばかりやっているから
国民の不支持が6割超えちゃうんだよ~。



政権引き継ぎ間際に良くない数字が出た。

これが発表されて一旦は下落したダウ平均だけど
終値ではしっかり上げで終わってた。

今の市場はポジティヴだからいいのかも知れないけど
いつ牙をむいてくるか分からん。

おっかね~1年が始まったなぁ~。


午前中は久しぶりに動画を見ながら
Photoshopの復習をやりました。

いじっていないと忘れちゃうから、たまにやっとかないとヤバいね。


あとは昨年5月に行われた千葉サラブレッドセールで
チェックした馬が3戦目を迎えていたので複勝100円だけ購入して
勉強後にレースをチェックした。

フォスキーアって馬で2戦して13着、12着と凡走続き。

馬自身が競馬をやっているって気が無いような走りを
続けていて今回も駄目かなーと思っていました。

単勝は180倍超という超人気薄。
単勝は買わずに複勝だけ買っていたのですが
結果は5着と健闘しておりました。

逃げてラスト50メートルくらいまでは
2着をキープしていて「うぉっ!これは!」と思いましたが
残念ながら後続に差されて5着。

・・・ようやく真面目に競馬をやってくれた♪

次走以降も注目していこうっと。




今日は昼からプールで80分ウォーキング。

部屋に戻ってドラマをチェック。
昨年録画していた「恋は続くよどこまでも」をようやく見終えた。

勇者・上白石萌音さんの笑顔、いいね~♪
往年の宮崎美子さんみたいな笑顔がいい。
魔王・佐藤健との掛け合いも抜群にいい。

原作は知らないけど、漫画チックな絶妙な演出は良かった。
Official髭男dismの主題歌もいい。紅白に出ちゃうわけだ。

どーでもいい話なんだけど、このドラマのおかげで
昨年からの悩み(・・・って程でもないけど)だった
「上白石姉妹の見分けがつかない問題(笑)」も解決できたし万々歳です。

萌音さんは姉ちゃんで萌歌さんは妹ね。

今回のドラマを見ていて姉ちゃんは
演技力もあったのを知ったけど
妹さんはどうなんだろう?姉ちゃん同様に演技力あるのかな?

上白石の妹さんは一昨年に観た
アニメ映画「未来のミライ」で声だけは聞いたことはあります。(当時のブログ
めちゃめちゃ懐かしさを感じる独特な声が印象的でした。

妹さん(萌歌さん)の演技がどうなのかは知りませんが
声優さんとかナレーターとしてはかなり将来性を感じます。

いかん、話が逸れすぎてしまった・・・。
収拾もつかないので、この話題はここらへんでクローズ。



夕方からは居酒屋「よっちゃんち」へ。


明日以降は緊急事態宣言が終わる来月7日まで
休業しちゃう!・・・みたいな話だったので行ってみました。

店に行って店主と話を聞きましたが
ぶっちゃけ、休業しちゃうかは考え中らしい。

話の雰囲気からは時短営業やっちゃうか~って印象でした。



この豚汁、激ウマー♪
サバのおにぎりもウマーぃ♪



卵焼きもいいですなぁ。

「営業時間8時エンド、酒類提供7時エンドなんて
「営業するな!」って言っているのと同じだよね」と店主。

・・・たしかにそうだよね。

1時間ほどビール飲みつつ、メシを食べていたら
次々とお客さんがやってきた。7時半頃に撤退。







部屋に戻って録画しておいたニュースをチェック。

今日もコロナは大フィーバーは止まらない。



大阪、京都、兵庫も「チーム緊急事態」に加わりたいらしい。

こりゃ、なし崩し的に全国版になってしまいそう。





いろいろやらかしたトランプさんは
ツイッターを「永久停止」になっちゃったらしい。



完全にトランプさん再選の目が無くなった
北朝鮮は「最大の敵はアメリカ」とバイデン政権を挑発。



北も北なら南も南だ。
結局、北も南も「かまってほしい病」なのだから
めんどくさい「隣人」には戦略的シカトがいいと思う。

今の日本はこんな隣人とまともにやりあうヒマなど無いのだから。










心を鬼にせねば・・・。(笑)2020/12/29 14:45

今朝の体重は135.5kg、体脂肪率39.9%、筋肉量77.2kg。

ふぅ~、昨夜は飲み屋をハシゴしてしまったので
心配したけど思いのほか体重が増えなくて良かった。

ただし今夜も稲毛でライヴがあるので
激しく飲み食いは避けねば・・・避けねば・・・。


朝一でPCのメールを見ると今夜行く予定の
ライヴの開始時間が30分早まったとライヴハウスのマスターや
ライヴの常連さんから連絡が入ってきた。

どうやらコロナ渦起因で時短要請があって、それを受けたものらしい。

見てくれる人はほとんどいないとは思うけど

今夜のライヴって言うのが
今は亡きジャズサックス奏者の藤原幹典さんに
ゆかりのメンバーが集まってのライヴって事で

先日、連絡を頂いたときにホームページの更新を
した訳ですがライヴ時間の変更の話をライヴの当日に
更新して誰が見てくれるのか?は・・・分からんが更新だけはやっといた。




今日は久しぶりにWEBのデザインカンプを進めよう~♪と
思っていたのですが、たまたま点けていたテレビドラマに
ハマってしまいました。

「恋は続くよどこまでも」ってドラマ。
年末だって言うので地上波で一挙放送だったみたい。

元々、観ようってつもりはこれっぽっちも無かったけど
たまたま1話の冒頭から見てしまったのが運のツキ。

・・・・・・・・・面白いじゃないか。(笑)

でもヤバい。
せっかく夕方までフリーなのに
ドラマで貴重な昼間の時間を潰してしまうのはマズい。

ボクは夜になると眠くなるし、集中力も無くなるし、
勉強なりWEBのデザインカンプをやるなら
間違いなく昼間、特に午前中がいいのだ。

なのに・・・だ。ドラマが面白すぎる。これは困る。(笑)
それもこのドラマの一挙放送は18:30まで続くらしい。
1日潰れちゃうじゃねーか。それはマズい。

・・・それなら、録画しちゃえばいいじゃねーか!って話に
なるのは自然なんだけど、運悪くレコーダーはBlu-rayへのダビング中。
録画終了が16:00頃になりそうなのだ。

それならテレビで録画すればいいじゃねーか!って話に
なるんだけど、ハードディスクの空きが少ないのだ。

残り9時間以上もドラマはあるのに
ハードディスクは7時間程度しか空きが無い。

ハードディスクはたった500GBの小さい容量で
MAXで50時間程度しか録画が出来ないやつなのだ。

そのハードディスクの中にはかつてのフィギュアスケートの
番組だったり過去のプロ野球のドラフトだったり
過去の大河ドラマの神回と思っているものがぎっしりと・・・外せない。(涙)

日々のニュース番組程度なら
ハードに7時間も空きがあれば録画⇒見て⇒消去を
繰り返せば何一つ不自由は無いのだけど

このテレビの外付けハードディスクの番組は
移動も出来ないから近い将来、ハードディスクが故障すれば
そのまま強制成仏・・・になってしまう悲しい運命(さだめ)の番組たち。

とは言え、なかなか消去に踏み切れない番組たちなのだ。

例えばフィギュアスケートの関連なら
まだ宇野昌磨や宮原知子、本郷理華らがジュニアの頃の
超懐かしい試合映像だったり

野球なら2013年のドラフト(広島・大瀬良投手の年)だったり
大河ドラマなら「真田丸」や「直虎」など・・・あぁ、捨てられぬ。

でも「恋は続くよどこまでも」も見たい・・・っつーか、録画したい。

背に腹は代えられぬ。

将棋の藤井聡太の小さい頃のドキュメントだったり
ボビー・バレンタインが少年野球の臨時コーチになった
番組など幾つかを泣く泣く消去した。

ドラマを録画するためには
たまに心を鬼にしないといけない時もあるのだ。(笑)

録画したドラマは夜の時間帯に余裕があるときに
少しずつ見ていくことにしよう。


午前中はWEBのデザインカンプをゆるゆると・・・。

当面はワイヤーフレーム通りに1つ作ってみてから
違うパターンも作ってみようと思う。



午後からサンライズ九十九里のプールでも行こうと思ったけど
昼飯食べたらそのまま昼寝してしまってタイミングを逸した。

いっちょZwiftやってみた。
いつも通り20分だけペダルを回しておいた。

何も運動せんよりマシじゃろう。


思ったよりも早く午後3時半頃にBlu-ray焼き作業終了。
次に録画が待っているのは明日の昼12時からなので
もう一枚Blu-rayに番組を焼いてしまうことにした。

恐らく明日の朝方には焼き終わりそう。
これでハードディスクもかなりスッキリだ♪

年末年始は何かと面白い番組が多いので
ハードディスクの空き容量は多いことに越したことは無いっす。











たまにゃー、散歩もいいかも。2020/12/06 22:35

今朝の体重は136.7kg、体脂肪率39.6%、筋肉量78.4kg。


今日は散歩。

起きたのが朝4時過ぎ。
散歩しようかなーって思ったのですが寒すぎて断念。

かなり明るくなってから散歩です。



何でいきなり散歩かと言うと
以前、近所の顔見知りの新聞屋のオバサンから

「アンタは太ってる。」
「私の知り合いに歩いて痩せた人がいる。」
「歩きなさい。」

と反論する間を与えられず(間があっても反論できんけど(笑))
「歩くのもいいのかなー」と思って歩いてみたのです。



ちょっと部屋から茂原市役所の方まで歩いてみました。



あぁ、イチョウの木がきれいだなぁ。

散歩は60分ほど。
晴れていたら散歩もいいかも。

その後、昼まで某動画サイトでいろいろお勉強。



昼からプール。

90分くらいで帰るつもりだったけど
帰る直前に以前の職場の同僚がやってきて
世間話しながらウォーキングやってたら150分になっちゃった。



結局、プールを出たのが午後4時過ぎ。
こんな暗くなってました。

部屋に戻って某動画サイトを見ていたら
寝落ちしてしまった。



はやぶさ2のカプセルが無事帰還したらしい。


新規感染者は2000人近く。

明日は胃カメラということで
もともと早めに摂っている夜飯を7時前に
済ませたけど・・・明日、空腹で大変になりそう。















次期政権の人事が気になるっ!2020/11/09 22:02

今朝の体重は141.5kg、体脂肪率39.7%、筋肉量80.95kg。


朝のニュースでは既にバイデン政権を織り込んで
具体的にバイデン政権の有力候補をピックアップしてました。

日本にも影響がありそうな国務長官候補に
スーザン・ライスとクリス・クーンズがピックアップされてました。

スーザン・ライズはマジ勘弁!
クリス・クーンズでお願いします。

スーザン・ライスの日本への無関心と親中ぶりはマジヤバい。
その点、対中と言う意味ではクリス・クーンズの方がいいと思う。

ただクーンズ氏の日本に対する考え方が良く分からない。

ネットを見ても、そこら辺の話が分かるようなものが
見当たらなくて・・・とりあえずスーザン・ライス以外なら
最悪な事態は避けられそうな気がする。





財務長官の本命はラエル・ブレイナードらしい。

穴としてはエリザベス・ウォーレンも噂されているけど
彼女が財務長官になったら色んな意味で嵐を呼びそうだし、
いきなりバイデン政権を座礁させる破壊力はありそうで怖い。





立皇嗣の礼が無事終了。
これで皇位継承絡みの行事は全て終了。
お疲れさまでした。





来たるバイデン政権に向かって
早速、イランのロウハニ大統領がアメリカのイランへの
敵視政策の転換を要求してきた。



今日は所用で実家へ。



実家からの帰宅の途中で
大網にある中華料理の「鉄人」に行ってきた。

今朝も朝飯をやめといた。
おかげでお腹がへっておりました。

ただ数日前にあった胃の膨満感も無くなってきました。
もうしばらく継続しようと思います。



クォリティーは茂原の鉄人とそれほど差はないかな。

部屋に戻ってPhotoshopのお勉強。


勉強を終えてネットサーフィンならぬ、
動画サーフィンをしていたら
めちゃめちゃお役立ちの動画を発見。

詳細は明日にでも紹介しちゃいます。




夜のニュースを見ると選挙に敗れつつある
トランプ陣営は接戦州を中心とした大規模な訴訟を起こすらしい。



その裏で奥さんが旦那に
「名誉ある撤退」を進言したとも報じていた。

昼のワイドショーでもトランプさんの今後が
気になるらしくて、離婚だの破産だの逮捕だの、
根拠の在処も分からないような話題で盛り上がってました。




どちらにせよ、来月8日まで粘り切れなければ
トランプさんの時代は終わりを迎えそうです。

個人的にはトランプさんも悪あがきは・・・とは思う。

ただペンシルベニアやジョージアなどの州の
再集計はやって欲しいし、その結果をもって
トランプさんやその支持者に「諦める機会」を提供してあげてほしい。



バイデン政権への流れは早晩、確定しそうな状況で


日本も「尖閣諸島」などの安全保障の確認を求めつつ
バイデン政権との連携強化の意向。




中国はバイデンさんに対しては公式なコメントは
避けつつ「歩み寄って・・・♪」と本音を漏らしてました。

この人、最近見かけるようになったけど
口の動きが腹話術の人形みたいで面白い。



あちゃー、月曜日なのに761人だってさー。
重症者も200人超えちゃった。

今日は北海道が全国トップになったらしい。

今朝、厚労省のサイトを見たら7日までの数字が出てました。
とりあえず1日から7日の陽性率を計算してみました。
(単純に厚労省のデータで割り算しただけなので参考程度に見てください)

11月1日~7日 検査数12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
前の週より1%以上アップしているのってヤバくない?

10月以降の数字はこんな感じ。
10月1日~7日 検査数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月に入って一気に4%を超えてきましたね。
このままなら7,8月くらいの数字に戻りそうな雰囲気。


ちなみに4月以降の検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)


*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。




コロナ絡みの解雇・雇い止めは7万人突破。



「できないじゃなくて、どうやったらできるか?」

体操の内村選手が中止が懸念される
来年の東京五輪について言及。
この時期にめちゃめちゃ勇気のある発言だわ~。

だた現状だと無観客ならともかく
観客入れるならワクチンやら治療薬が出来ないとダメっぽくね。














親孝行コンビ。2020/10/25 22:21

今朝の体重は140.5kg、体脂肪率39.8%、筋肉量80.3kg。


朝5時半に起きて早速ネットで
「ブリーダーズステークス」の検索。

カナダ競馬の3冠レースの最終章である
「ブリーダーズステークス」に日本人騎手と
隻眼の2冠馬のコンビが挑むことを聞いて早速チェックだ。




結果は7着。

カナダの3冠レースって日本とは違っていて
はじめの2冠はダート、最後の1冠は芝という
世界的に見ても変わった開催だ。

恐らくマイティーハートは
芝への適性は低かったのではないか?

仮にそうだったとしても
4コーナーまで先頭で走る姿はしびれたぜぃ。

これで終わる馬とは思えないし、
アメリカのブリーダーズカップに出走してほしいな。

日本人ジョッキー福元大輔と隻眼の2冠馬のコンビが
ブリーダーズカップに出てきたら
きっと日本のメディアも注目せざるを得ないだろう。




その後、youtubeでPhotoshop絡みで
親切に教えてくれる動画を発見。

あまりにも優しく教えてくれる動画で目からウロコ状態。
illustratorも教えてくれないかなーとか思うけど
この動画はPhotoshopとlightroom専門らしい。


今の学校の動画も悪いとは言わんけど
先生の説明のゆっくりさとは裏腹に
ショートカットのスピードの速さがエゲツなくて

ガンダムで例えるならニュータイプのアムロに
翻弄されるその他大勢に自分もなった気がして
たまに自分自身が嫌になってしまうのさ・・・。(泣き笑い)

チョイと話が逸れてしまったけど
この動画を見ながらPhotoshopやっていたら
あっという間に3時間以上やっておりました。





夕方からサンライズ九十九里のプールで70分ウォーキング。

夕方からなら空いているかと思ったのですが
思いのほかプールが激混み。

仕方ないので初めの20分は流れるプールでウォーキング。
流れながらウォーキングしていては
負荷が軽すぎるので、もちろん逆走してみた。

お子様たちが「きゃー♪」とか
「わーぃ♪」と言いながら流れるプールに
身を任せている脇で・・・

力士級のデブが流れに抗いながら
ノシノシ歩く・・・傍から見ていたら、
相当、妙な絵だったに違いない。

この負荷はハンパ無い。
明日は両足の太ももは筋肉痛になっているだろう。

6時過ぎに外に出たらホテルは人気らしい。
8割以上は稼働しているっぽい。

今はGOTOトラベルとかあるから人気になっているのかな。


夕方6時半頃に部屋に到着。
またも隣部屋から低音だ。
隣部屋に近づいただけで音が聞こえてくる。

毎度の事だが、あの音を聞くとかなり気が滅入る。



部屋に戻って夜飯しながらニュースをチェック。

核兵器禁止条約がホンジュラスが批准して発効する流れになった。

本来なら日本からこういった動きをリードしないと
いけないのに傍観するだけ・・・やばい。
せめてオブザーバー参加を目指して欲しいなぁ。



カナダでは日本人初の3冠ジョッキー誕生はならなかったけど
日本では今週も無敗の3冠馬が誕生した。

史上3頭目の無敗の3冠馬だ。

セントライトから始まってシンザン、シービー、ルドルフ、
ブライアン、ディープ、オルフェーヴルに連なる3冠馬の系譜。

その中でも今まで無敗の3冠馬は2頭だけだった。

名手・岡部幸雄が操ったシンボリルドルフ、
武豊が魅せたディープインパクト。

今日コントレイルと福永祐一のコンビが
史上8頭目の3冠馬、そして史上3頭目の
無敗の3冠馬として系譜に名を刻んだ。

コントレイルの父は無敗3冠馬のディープインパクト。
その子供のコントレイルも無敗で3冠馬になった。
これはもちろん史上初。

鞍上の福永騎手のプレッシャーは
ハンパじゃなかった思うけど見事に3冠ジョッキーになった。

おめでとうございます!
元返し上等で買ったコントレイルの複勝が
110円返しで10円プラスできた。ありがとう。(笑)



ただ今回の菊花賞で見逃せなかったのが
僅差の2着になったアリストテレスとルメール騎手のコンビだ。

終始コントレイルをマーク。
外から被せるように馬を寄せてコントレイルに
プレッシャーを与え続ける嫌らしい騎乗。

このルメール騎手の騎乗によって
コントレイルは明らかにイラついたし、
それをなだめるのに福永騎手がてこづったのも分かった。

恐るべしルメール騎手の勝利への執念。
そしてその手腕に鳥肌が立った。

今回の菊花賞の最優秀助演男優賞は
間違いなくアリストテレスとルメール騎手のコンビだろう。

直線では「あわや!」な状況を見事に作り出した。
フツーの馬ならここで差し切られてもおかしくないし、
日本競馬史に残るジャイアントキリングになったかもしれない。

ただコントレイルはその上を行く名馬だった。

ルメールの「魔術」に惑わされそうになるも
アリストテレスの追撃をクビ差で退けて
見事に無敗の3冠馬になったし、福永騎手を漢(おとこ)にした。



コントレイルは偉大な父に続き
史上初の親子で無敗の3冠馬になったし
今は亡き偉大な父・ディープインパクトに親孝行を果たした。

騎手・福永祐一も天才騎手と呼ばれた
偉大な父・洋一氏と同じく皐月賞・菊花賞ジョッキーになった。

それどころか偉大な父が果たせなかった
ダービーを含む3冠ジョッキーにもなって
最高の親孝行をしたんじゃないかなって思う。


勝利数やG1の勝ち星も偉大な父を超えた福永騎手ですが、
同じく偉大な父(故・武邦彦)を持つ武豊騎手とは違って
これからも偉大な父・洋一氏と比較され続けるんじゃないかと思います。

ユタカ騎手は圧倒的な成績・実績がベースになって
ツッコミどころがない性格も相まって
今では父・邦彦氏と比較する人も少ないと思うけど

ユウイチ騎手は実績はあるけどツッコまれやすい。

その可愛がられる人柄ゆえに
3冠ジョッキーになっても偉大な父・洋一氏と
比較され続けるんだろうと容易に想像できます。


同じ3冠ジョッキーだけど人それぞれだなぁ。

ユウイチ騎手にはコントレイルと一緒に
来年の凱旋門賞で優勝してもらいたい。

競馬発祥から150年を経過した
日本競馬に前人未踏の快挙をもって
その名を刻んで欲しいと心から願ってやみません。




ロッテは久しぶりの勝利。
3位西武が敗れたためにゲーム差は3になった。

パ・リーグは今後2位争いに注目が集まると思いますが
ロッテはこの競り合いを制してCSも勝ち抜いて
10年ぶりに日本一になって欲しいです。


頑張れ!マリーンズ!
マリーンズ!fighting~♪


隣の部屋からの低音は8時過ぎに止まってくれた。
最近は一旦止んだ直後にまた低音ってパターンが多いけど
今回はここで打ち止めしてくれた。

あの低音が止んだ時の静寂はホッとする。




大河ドラマ「麒麟がくる」を見た。
摂津晴門って役を片岡鶴太郎が演じているけど
鶴ちゃんってこういう腹黒い役が本当にハマるわ~。

鶴ちゃんは昔、「毛利元就」でも井上元兼を
演じていて腹黒くて憎たらしい役を見事に
演じていたけど今回もその役柄に似ている。

最近、すっかり俳優とか画家とかのイメージが
定着しちゃっている片岡鶴太郎だけど
昔はバラエティーなイメージしかなかったんだけどね~。

「キューちゃん!」とか「鶴ちゃんのプッツン5!」とか
やっていた頃の鶴ちゃんが懐かしい。
















祝!「麒麟がくる」、越年決定!2020/10/22 22:00

今朝の体重は141.2kg、体脂肪率39.9%、筋肉量80.45kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

営業秘密を流出させて検挙される事象が増えているらしい。



ただそれも氷山の一角ではなかろうかって話でした。



社内の評価が低いと不満の某日本企業の
元研究員が中国企業から接触を受けて



機密情報を相手に渡したことが発覚して




昨年5月に懲戒解雇されたものの、
その後、ファーウェイの日本法人に再就職って事案があったそうだ。

中国企業の場合、欲しい技術があれば
1億、2億の年収を示してヘッドハンティングしてまで
情報を吸い取ろうとするらしい。

えげつない手法だけど
手っ取り早いのかもしれない。



話は変わって今年は妊娠率が随分下がっているらしい。


コロナ渦の巣ごもりで少しは出生率も
上がるかと思いきや、健康不安の増大で例年以上に
妊娠届け出数が減っているそうだ。

日本の少子高齢化はますます進むってわけね。



デジタル通貨を巡って各国の動いているようです。

日本も来年には実証実験をするらしい。
デジタル通貨になれば、いろいろ利便性が
高まるかも・・・って期待はするけど

それ以上に日本の場合、セキュリティーが不安だ。

悪い人たちに貯金を丸ごと持って
行かれたりとか、ある日いきなり貯金ゼロとか
ロクでもないことが増えちゃう不安の方が大きいかも。



朝一でパン屋とコンビにで立ち読み。


久々に床屋へ行って髪もサッパリ♪

その床屋で順番待ちをしながらスポーツ新聞を
読んでいたら、目が覚めるような記事を発見!

「麒麟がくる」、最終回は来年2月7日越年正式決定・・・。

越年、キターーーーーー!

コロナ感染拡大に伴う、収録中断の影響で
全44話放送は不可能で放送回数の短縮など
噂されていた大河ドラマ「麒麟がくる」ですが

最終回は来年の2月7日、全44話を完走させる
方針を正式決定していただいたようです。

これは嬉しい!





昼からプールで90分。


プールの帰りに滅多に行かないスーパーへ
行った時に隣にあるパチンコ屋の名前が変わっていてビックリ。

名前は変わっていたけど
駐車場のクルマの数は相変わらず少な目。
こりゃ、この店も長くないかな。


夕方からPhotoshopのお勉強。
ちょくちょくやらないと地味に忘れてしまうので
身体で・・・と言うか指で覚えて行かないとなぁ。



夜のニュースでは菅総理が来週からの
国会の所信表明演説で

「2050年までに温室効果ガス排出実質ゼロ」
を目指す方針を示す方向らしい。

具体的な年度まで言うって初めてじゃねーかな。
これを言ったら世界からは事実上
「2050年が日本の公約」として認識されるから重大だ。





明日は大統領候補者の討論会だ。
今日は前哨戦らしく新旧大統領の非難合戦。



オバマさんがトランプさんを非難すれば
トランプさんは強烈な皮肉でお返しだ。

明日の討論会はどうなるやら。




どーでもいい話題その①。

総裁選に敗れた石破さんが自分で作った
派閥の代表をやめるらしい。

ただ辞めると言っても派閥の中には残るらしい。



どーでもいい話題その②。

社民党が立憲民主党との合流を巡ってもめているらしい。
福島代表以外は立憲と合流したがっているらしい。

マジ、どうでもいい。






今日も600人超。



これから本格的にインフルエンザの季節を迎えるけど
東京都の検査能力に不安が・・・。



最近、コロナの自費検査が増えているけど
陽性が出た場合の行政に届け出などのルールが無いと言う。

以前のニュースで検査自体の届け出は無しで
陽性が出た場合のみ保健所に連絡って
ルールって言っていたような気がするんだが・・・。



田村大臣は「どういう制度設計が出来るか
検討を始めている」・・・ってマジか。

今まで何も制度設計の検討すらされてなかったのか。

田村さんは最近大臣になったばかりで
責めるわけには行かんけど、ヤバいよね~。

コロナ関連って田村さんに集約できないのかな。

コロナ担当のニシムラって何やってきたの?
御用学者と官邸を往復する伝書鳩だったのかな。
あのタ〇野郎がロクな仕事してこなかったのがモロバレだね。

来週からの国会で野党は日本学術会議なんて
言ってないでコロナ対応をしっかり議論すべきだし、
アイデアを提案すべきだと思うわ。

ぶっちゃけニシムラ大臣の罷免も要求して欲しいわ。
そもそも経済再生大臣って何だ?
本人の存在も微妙だけどポストの存在も微妙だ。



ビジネス絡みの入国の規制が徐々に緩和されるみたい。


72時間以内のビジネス関係者の入国もアリか・・・。




宮城県議会が「女川原発2号機」の稼働を容認したらしい。

止めておくわけにはいかんのかなぁ。
もう原発って時代遅れだしコストは馬鹿高いし、
事故ったら、とんでもないことになるし・・・。



ソフトバンク11連勝、ロッテ4連敗でマジックは6。
ここからの優勝はほぼ不可能。

それどころか3位西武との差がわずか3ゲーム。
これは本当にマズい。


ここで奮起だ!マリーンズ!
マリーンズ!fighting~♪





明日は健康診断なのだ。2020/10/11 22:00

今朝の体重は141.4kg、体脂肪率39.9%、筋肉量80.65kg。


今日は昼までゴロゴロ。
プールでウォーキング130分。


その後、某家電量販店でUSBメモリーをゲット。

昨年、某転職エージェントからもらったメモリーは
就活用の書類のフォーマットやら
WEBのお勉強のデータとか色々使っていました。

しかし先週、ある事実を知ります。
このUSBメモリーの容量がたった4GBだったことを・・・。

千葉の学校で勉強中に何気にメモリーの
プロパティを見たら空き容量がほぼ無い状態で
容量を確認したら、たった4GBだったのです。

こりゃ、いかん!
速攻で新しいメモリー(32GB)を購入してみたわけです。

今まで使っていたメモリーはバックアップ用に
残しておいて、これからは新しいメモリーに
頑張ってもらおうっと。

夕方からちょっとお勉強と
先日のWEB制作実習で教わったことを復習しておいた。



夜のニュースを見るとコロナ患者の大統領が
選挙活動再開をブチあげてました。



みんなコロナに移らないか、ちょっと心配。


バイデンさんは再び大統領非難に舵を切った。


いよいよ日本のコロナ感染者が9万人を突破。
近々(データの真偽はともかく)中国の感染者数を超えてしまいそうだ。


大河ドラマ「麒麟がくる」をチェック。
いよいよ信長が上洛を果たした。

陣内孝則演じる今井宗久と光秀の対面も良かったけど
終わり間際、信長に「世に付くか?将軍に付くか?」の二択を
迫られるシーンがちょっと痺れた。

次回以降もまたまた楽しみ。



中国の尖閣へのストーカー行為が止まらない。


今日は日本の領海に侵入して日本の漁船に嫌がらせだ。

このストーカーはどうやって防げばいいのかな。



明日は午前中から市でやってくれる健康診断に行ってきます。
昨年7月、元職場で受けた健康診断以来になるなぁ。

心配なのは血圧と血糖値かなぁ。
血圧は昨年10月の水害で血圧計が壊れてから測って無いし、
体重も随分増えて血糖値も心配だ~。







久々にZwift。2020/10/04 22:22

今朝の体重は142.9kg、体脂肪率40%、筋肉量81.35kg。



今朝は2か月以上ぶりにZwift。

7月に痛めた右足の小指も痛みなく、Zwiftが出来たのはいいことだ。
ただ30分しかペダルを回してないのにメチャ疲れた。



今日は5月の千葉セールでチェックしていた馬が
中山の1R「2歳未勝利」戦に出てきたので
複勝100円だけ買って応援したけど9着。

ノーマロエア号は4コーナーまではいいけど、
そこから力尽きたと言うか
走るのをやめちゃうみたいな・・・こりゃ、ダメかな。

ダートの1200でこの体たらくでは・・・。
芝のレースを使ってどうかな~。微妙だ。


昨日に引き続き無料放送状態のグリーンチャンネルを
チェックしていたらフランスの凱旋門賞(G1)の話題になった。

何と!エイダン・オブライエン厩舎の4頭から
禁止薬物が検出されたとのことで出走が出来なくなったらしい。

そのうちの1頭・ジャパンには武豊騎手が騎乗予定だったのに・・・。

武騎手にしてみれば帰国に伴う待期期間の為に
2週間中央競馬の騎乗も出来ない事を
承知しての挑戦だったのに・・・残念。





最近は馬券を買うのにスマホばかりだったけど
凱旋門賞の馬券はインターネット投票って言うから
久しぶりにやろうとしたらパスワードとかIDとかすっかり忘れてました。

いろいろ手間取ったけど馬券を200円だけ買いました。

日本から出走予定のディアドラと
ストラディバリウスの複勝を100円ずつ。

イネーブルあたりが強敵だけど
どこまでやれるか注目しよう。

馬場は相当悪化しそうだし、あのイネーブルとは言え
直線で伸びない事だって十分に考えられる。


昼までダラダラとお勉強。
その後、プールまで行ったけどZwiftをやったせいか
全身が怠いので現地まで行っておいてプールは回避。



夕方までお勉強。

夜メシ食べながらニュースをチェック。
東京も一緒になったGOTOは絶好調。





感染者は396人。
重症者が133人まで減ってきた。


明日からノーベル賞が発表らしい。

それに合わせて日本の博士課程の入学者が減っているって話題。
15年余りで入学者が半減したらしい。



人口100万人あたりの博士号取得者も日本だけ急降下。





海外の大学で准教授やってる方が
日本で博士号取って日本で就職しても
給料もあまり変わらないと待遇やコスパの悪さを指摘する。



報道によるとアメリカでは理系の博士課程の学生に
大学から給料が支払われる仕組みもあるらしい。



先ほどの准教授が再度登場して
(日本の場合)3年間も余計に苦学生することに
学生にとって魅力がないのではないか・・・と指摘しておりました。

仮に3年も余計に奨学金とかで学生して
同級生より3年も遅く就職した挙句、
(給与面などの)待遇が変わらないかったらアホくさいよね。

日本の場合、奨学金って言ったってローンには
変わらんし同期と入社が3年遅れた挙句、
ローンの支払いが・・・コスパが悪いのは間違いない。



ノーベル化学賞の吉野さんも博士課程を出た人に
対する処遇の改善が今後の問題だと指摘する。

日本って使えねぇマスクにはウン百億も使うくせに
公的な研究費やら運営費やら削減したりしてるみたい。

そんな背景もあるのか優秀な人って活路を見出そうと
海外に流出しちゃったりする流れが止まらない。

そんな事だから2000年過ぎあたりから日本の
論文国際競争力の低下に歯止めが掛かってなくて
2013年には人口当たりの論文数が世界で35位、先進国最悪らしい。

もうこれからは日本人のノーベル賞受賞者も
出てこなくなりそうね。

教育をないがしろにする国に未来って無いと思う。



その後は大河ドラマ「麒麟がくる」をチェック。

いよいよ足利義昭が越前を捨てて
美濃の信長のもとへ行く決意を固めた。
いよいよ次回は光秀が信長の陣営入りか・・・ワクワクだわ~。


今日はちょっと夜更かしして
フランスで行われた競馬の最高峰・凱旋門賞(G1)をチェック。

不良馬場で行われた凱旋門賞。

1番人気のイネーブルは6着。
馬場の悪さは痛かったかな。
これでこの馬も引退⇒繁殖って流れなんだろうなぁ。

オイラが複勝を買っていたストラディバリウスは7着。
日本から参戦したディアドラは8着。

今年も日本馬の優勝は無かったのねん。
これに懲りずに日本の競馬関係者にはこれからも
諦めないで参戦を続けて欲しいなぁ~と心から思います。






シンボ。2020/09/27 22:45

今朝の体重は142.2kg、体脂肪率39.3%、筋肉量81.85kg。


アメリカのトランプ大統領が先日死去した
連邦最高裁判事の後任に筋金入りの保守派を指名したらしい。




中国の王毅さんが日本を訪問して
茂木さんとか菅総理と会談するらしい。



昼までゆるゆる勉強してからプールで80分。




買い物経由で部屋に戻って
久々にテレビで競馬観戦だ。



何故か?と言うとこのラインが起点になりました。

先日、前の職場でお世話になった先輩から
今日行われる競馬の「神戸新聞杯」に
「シンボ」という名の馬が出ると知らせてくれたからです。

シンボ・・・か。
なかなか親近感が湧く名前じゃないか。(笑)

北海道競馬所属の馬らしくて
2走前に函館で古馬混合のレースに出走して
逃げ切り勝ちをしたようだ。

ただ人気は無くて18頭中15番人気らしい。

今回のレースには無敗の2冠馬・コントレイルもいることだし
とてもあの馬に勝てるような気配もない。

とりあえず奇跡を信じて複勝を100円だけ買っておいた。



パドックもテレビで拝見した。

「16番シンボ、458kgマイナス2・・・」
458kg・・・オレ、そんなに太ってないよ。
まるで自分の事を言われているみたいだ。(笑)

先に結果を言うとシンボ号は13着。

本来なら逃げて見せ場を・・・と言うイメージだったはずが
16番枠という外枠で思い通りにはいかなかったみたい。

ただパドックもレースも堂々としてました。
前に行けないと見るや中段でどっしり構えていました。
2コーナーあたりでは優勝した2冠馬・コントレイルをマークしてましたよ。

ただ3コーナー過ぎから手応えが怪しくなって
直線に入る頃には他馬との力の差が出て見事に惨敗です。

ただレースっぷりは本当に堂々としていて
正攻法の攻め、負けっぷりも堂々と・・・
めちゃめちゃ清々しかったです。

この馬、これからどうするのかなぁ。
そのまま中央で走るのかな。
菊花賞も厳しいし、北海道に戻るのかな。




今日一番驚いたのはこのニュース。
女優の竹内結子さんが自殺しちゃったらしい。

何で死んじゃうのかな~。
先日の三浦春馬さんの時もビックリしたけど
午前中にニュース速報を見た時もドキっとしたし、

「えーーーっ」って思わず声も出ちゃった。

昼間、プールに行ったら
常連のオバサン達が「産後ウツだよー」とか
いろいろ適当な事を言ってたけど・・・本当に残念だなぁ。





今日は470人か。



あと大相撲の翔猿、惜しかったなぁ。

なかなかの男前だし、人気が出そう。
次の場所も楽しみだ。






Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索