アクセスカウンター

義輝さまは次が見納めか。2020/09/13 22:53

今朝の体重は141.3kg、体脂肪率39.1%、筋肉量81.6kg。


朝のニュースで大阪なおみが全米オープンを優勝を報じた。

実は朝から速報を見ていて
1セット目を取られた時はハラハラしたけど
あそこから逆転するって・・・おめでとうございます!



午前中はお勉強。

珍しく部屋のドアを叩く音がした。
もしやN〇Kか?・・・と思いつつドアを開けると
見知らぬオッサンが立っていました。

あぁ、いよいよNH〇か・・・と思ったら
「国勢調査、よろしくお願いします!」と封筒を渡された。

国勢調査だったらしい。

しばらくしたらオッサンが困ったような顔をし始めた。

オッサンが持っていた居住人のリストには
隣部屋の名前がオイラになっていて

「あれっ?何で隣に住んでるの?」って
顔をしながらオッサンが軽くテンパって⇒フリーズしたのだ。

前まで隣の部屋に住んでいて
転勤⇒リストラを経て、縁があって
隣の部屋に引っ越してきた経緯は話してあげたら納得してくれた。

まさかオイラだって3年後に同じアパートの隣の部屋に
引っ越してくるとは思っても無かったもんなぁ。




昼飯は久々に松屋で。


トンテキ丼って言うのがあったので食べてみた。

昨年、松屋で期間限定メニューで「トンテキ定食」が
販売されていてそれが激ウマだったのです。(当時のブログ

そんな経験もあって
今回の「トンテキ丼」も期待したのですが
ちょっと残念賞でした。

トンテキの枚数は以前のトンテキ定食の倍の枚数だけど
暑さが以前の1/2ほどになっていて食べ応えが足りない。

トンテキの厚さが薄くなった事でタレとの味のバランスも崩れた印象。
恐らくはトンテキ定食と同じタレとは思うのですが
肉が薄くなった分「しょっぱさ」が強く感じてしまいました。




ついでに食べてしまったのが「極め牛丼」。
「極め」って言葉に引っかかってしまいました。

食べてみた印象ですが
「吉野家の牛丼」を食べているような・・・吉野家っぽかったです。

このボリュームの牛丼を食べるんだったら
そのまま吉野家に行った方が値段も安いし・・・。
松屋で食べる理由が・・・美味しかったけど何とも微妙な気持ちなりました。






プールはウォーキング120分。


夜のニュースで自民の総裁選絡みのニュース。


全国の予備選でも菅さん優勢は変わらないみたい。
今後は岸田さんと石破さんの2位争いが注目っすね。

党3役の方は幹事長は2Fさんの続投が濃厚らしい。
安倍さんも引いたんだから、アンタも後に譲ってやればいいのに・・・。




今日は436人。
重症者は180人まで減ってきた。



総裁選で影が薄くなった印象の緑のBBAがロクでもない発言。

「今、全国的に感染者の数字が
ぶり返しているようなところがある」という。

は!?・・・本当か?

ちなみに4月以降の検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

   ↓   ↓   ↓

9月1日~12日 20万7858人(6795人・3.27%)


どこがぶり返してんだよ、BBA。

陽性率だって落ち着いてきてんじゃねーかよ。


直前の2,3日レベルなら微増しているかもしれないけど

10日くらいのレベルなら全然落ち着いているぞ。


東京都知事が小さな増加で

ワイワイ騒ぐんじゃないよ。みっともない。


きっと自民の総裁選でみんなの関心が

そっちに言っているもんだから

構ってほしかったんだろうけど・・・腹が立つ。




コイツ、どんでもねーやつだよ、本当。

どこの数字でモノ言ってんのかわかんねーけど
つまんねーコメントで国民を惑わすんじゃねーよ。


オマエの「自粛魔法」はもうウンザリだよ。


東京都の数字は見ていないけど
全国的に・・・とか言ってたから、つい反応しちゃったぜ。
(もしかしたら東京は上げてんのかもしれないけどね)

NHKもNHKで数字も確認しないで
こんな報道してんじゃねーよって思う。

都知事がバ〇なんだから
マスコミはもっと落ち着いてほしいよ、本当。



ニュースを見終えて
味噌汁のような豚汁のようなやつを作ってみた。

しらたきと豆腐をたっぷり入れて
食べ応えもフォローしてみた。


豚汁もどきを食べながら大河ドラマを見た。

後半の将軍・足利義輝と光秀のシーンは涙を誘ったなぁ~。
「もそっと、早う会いたかった!遅かった!」って
義輝が本音を漏らした瞬間はグッときてしまった。

向井理、ナイス演技!
多分、次回で見納めか・・・。










麒麟は来ない。台風がきた。(涙)2020/09/06 22:48

今朝の体重は141.2kg、体脂肪率39%、筋肉量81.7kg。


チャリでパン屋までお買い物。
行きは晴れていたけど帰りは一気に曇ってきたりして
空模様はチョイと不安定なのだ。

部屋に戻ってメールをチェックしていたら
千葉の学校からメールが来てました。

見てみると今月下旬に予定されていた
WEB制作実習が10月10日からスタートになったとの事。

なんだよー、結局10月かよ。(イラっ)

メールには「お詫びさせていただきます」とか書いてあった。
火曜日に学校に行った時にいろいろ話を聞かせてもらうことするべー。

コロナで学校が2か月閉校していたし
2か月遅れなら理解も出来るけど3か月超の遅れって、なんでやねん。
ほんなら予定通り7月から9月までの3か月やってほしかったわ。

本来なら7月から9月の3か月でWEB制作実習をしながら
再就職に向けて夏頃から書類を送っていこうと思ってましたが
ここまでスタートが遅れると年内の再就職は無理っぽい。



ついでに言えば先月の20日で学校の学習動画も
見れなくなっているから実習開始まで50日間を
どうやって過ごすかも考えどころだわ。



昼飯は鉄人。


「から揚げエビマヨ風」。
あまりエビマヨな雰囲気は無いけど
食べてみるとエビマヨっぽくて美味い。

これはご飯がすすんでしまうなぁ~♪




プールは90分。



お買い物経由で部屋に戻ると実家の母からの着信に気づいた。

何かなー?と思って掛け直すと
「実家の電子レンジが故障したみたい。
地元の家電量販店まで持っていって欲しい」とのこと。

「いつでもいいよ」とは言ってたけど
徐々に自炊が億劫になっている母にしてみれば
電子レンジが無いのは辛かろう。

明日の朝イチで対応することにした。



夜のニュースは台風10号関連一色。



悲しかったのが大河ドラマの放送も中止に・・・。(涙)

これだけの台風が来てしまっては仕方ないとはいえ
このままだと年内の「完走」は無理だ。

もともと44話放送予定の大河ドラマ「麒麟がくる」だけど
このままだと年末まで突っ走っても39話までしか放送できない。

来年のオリンピックもきっと中止だろうし
大河ドラマ「麒麟がくる」は越年上等!で最後まで
キッチリと完走目指して欲しい~。











大河復活。2020/08/30 22:21

今朝の体重は140.1kg、体脂肪率38.4%、筋肉量81.9kg。


チャリでパン屋までお買い物。



朝のニュース見ていたら
今夜から放送再開の「麒麟がくる」の話題。


今夜以降も楽しみにしてまっせ~♪



昼までお勉強。
午後からプールで70分ウォーキング。



夜のニュースではポスト・シンゾウに向けての話題。

安倍政権を総括・・・みたいな話で
世耕参院幹事長が「3本の矢で・・・」って言ってたけど
3本目の成長戦略はやってねーだろ!って思った。

特に政権後半は「IRも成長戦略・・・」とか言い出したり
成長戦略、ヤル気ねーだろ?って思わせる場面も多く、
アベノミクスも破綻しつつあるなぁ~というのが現状なんだと思う。

ただ株価回復と企業業績の回復はその通りだと思う。



これもその通りだと思う。
次の総理はアベノミクスの後始末・出口戦略をどうするのか?
問題は山積みだわ~。


これもその通りだと思うけど
テメーらみたいなク〇野党の存在あってこその
安倍長期政権って事をしっかり認識してほしい。

政権後半でシンゾウ総理周辺でモリカケ、桜など問題で
緊張感の無さがもたらした「私物化」がクローズアップされて
多くの国民がゲンナリしたけど

コロナが蔓延しても、コロナ対策そっちのけで
野党の皆さんによる「桜」「モリカケ」の追求に夢中になって
大切な国会の時間を潰した暴挙も忘れられない。

「与野党で緊張感・・・」って言うなら
自分達からしっかりやってほしい。

僕は小沢さんやらがプロデュースの
数とお金が目的にしか見えない
「旧民主党」の野合はク〇だと思っている。

こんな奴らが緊張感のある政治なんて・・・片腹痛い。

きっと自民党が総裁選でワイワイやっている間、
野合な彼らがメディアに提供するのは
金の配分に伴う醜いニュースになるんだと思う。





話を戻そう。

自民党の総裁選は党員票抜きでやる方向らしい。
石破さんは不利かもね。


セクシー進次郎大臣はかつて推した石破さんでなく、
河野太郎推しに乗り換えたらしい。



そんな進次郎大臣のラブコールを受けて
タロー大臣はウキウキっぽい。



今後の日程はこんな感じらしい。


今日は600人。
この調子なら来週前半で感染者数が7万人超えそう。
来月末には(数字が本当かは分からんけど)中国も追いつくかも。







眞島秀和、お前もか・・・。2020/08/10 22:00

今朝の体重は138.1kg、体脂肪率38.9%、筋肉量80kg。


朝一で残念だったのがテレ東の「モーニングサテライト」がお休みだったこと。
始めは録画されてなくて「何でかなー?」と
思っていたら番組がお休みだったことを知りました。

仕方なく久々に日テレの「ZIP!」を見ました。

盆休みにあたって自費でPCR検査を受けて
陰性を確認してから帰省する人が出ているみたい。




あと凄いなーと思ったのがコレ。
歌手の米津玄師がゲーム上でイベントをやったらしい。

これって凄いよ。
無料でやったのか有料でやったのかは分からないけど
これってこれからビジネスになるんじゃないかな。

例えば任天堂の「あつもり」とかでも
同じようなこと出来ないのかな~?でもマシンのスペックが厳しいか。

「あつもり」でも似たような事が出来たら
任天堂って、ゲーム会社のカテゴリーに収まらない
とんでもない会社になるかもしれない。

任天堂だけじゃない。
ソニーだってプレステで似たような事が出来れば
そういうイベントを課金で見れるようになったら

とんでもないビジネスが出来ちゃうかも知れない。
ただのゲームのはずが、新しいエンターテイメントの入り口に
なったりするなんて・・・ゲームってやっぱり凄いわ。

ゲーム機はもうゲームだけのモノじゃなくて
別のエンターテイメントも取り込むインターフェイスみたいな
役割まで果たすようになりそう。

今回の米津さんは音楽だけど
演劇だって、歌謡ショーだって結婚式やら婚活だって
ゲーム空間が別のエンターテイメントを呼び込める・・・凄い時代になりそう。





プールは70分。
昨年の同じ時期に退職した元同僚とウォーキング。

ハローワークのポリテクセンターでビルメンテ関係の講座を
狙っているらしく、先日面接も受けてきたらしい。
結果の発表が20日で合格すれば来月からお勉強開始になるらしい。

本人曰く「30日募集に対して受験者は70人ほど・・・」で
倍率は2倍以上らしく合否は五分五分と本人の評。結果は如何に。





サッカーの強豪校で武漢コロナのクラスター。

これで学校やら学生さんたちが責められるような
おかしな事にならなきゃいいけどね。



国内も感染者数が通算5万人超え。
1週間ほどで感染者が1万人増加。
(検査数も8月に入って6日間で4月の1か月分以上やってるけど・・・)



アメリカのアザー厚生長官が台湾を訪問。

「トランプ政権を代表して訪問」と強調。
めっちゃ中国を挑発しとるわ~。


ネットを見ていたら大河ドラマ「麒麟がくる」に出演中の
俳優・眞島秀和さんがコロナ陽性になってしまったらしい。

今後の収録大丈夫なのかな?
眞島さんは細川藤孝を演じている。
細川藤孝と言えば終盤にかけてキーになる役どころ・・・心配だ。






墓参りしてきたよ。2020/08/09 22:33

今朝の体重は138.3kg、体脂肪率39.6%、筋肉量79.25kg。


朝はチャリでパン屋まで往復。

部屋に戻るとFacebookやらstravaやらで
自転車屋「バルバワークス」の夏の風物詩になっている
24HZwiftリレーで盛り上がっているようでした。

店長さんが撮った動画を見ましたが
(お客さんのみんな)いいなぁ~♪
めちゃめちゃ楽しそうにzwiftリレーしてます。

こんなコロナ渦でなければ
オイラもハクサンストアに行ってリレーを
やっていたはずだったんですが・・・。




午前中は墓参り&掃除。
先月に掃除はしてあったのでそれほど汚れも無く
ササッと掃除してから手を合わせました。

武漢コロナ騒ぎの真っただ中ですが
今日は墓参りの人が多かったなぁ~。




昼飯は鉄人で。



回鍋肉を頂きました。



プールで80分ウォーキング。

夕方からは軽くお勉強。



夜のニュースもチェック。
今日は長崎原爆の日。


シンゾウ総理のコメントが放送されてました。

コメント内容をしっかり確認した訳ではありませんが
広島の時と同じっぽい。・・・いや、同じじゃねーかな。

オイラの記憶が間違えていなければ
多分、広島と長崎の地名が違うくらいで
内容は同じっぽいんですけど・・・。

こんなの聞かされて現地の人達、
相当、冷めきってんじゃねーかな。

現地人でもないオイラが聞いてもシラケちゃってる
くらいだから、きっと現地の人たちも…と思う。



感染者は相変わらずの状態。
「医療機関はひっ迫していない」といつも通りのコメント。

緊急事態宣言なんてお断りだぜ。

ただ自宅療養者が激増しているせいか
最近の感染経路で家庭内感染が
トップシェアを獲得するようになっているのが怖い。

話は変わるけど最近シンゾウ総理の顔色が
めちゃめちゃ良くないように見える。
目つきが挙動不審っぽくてヤバく見えました。

大丈夫か!?シンゾウ総理。



今日は1333人。
明日には感染者数も5万人突破しそう。

シンガポール(55104人)も射程に入った。
早ければ来週中には追い抜いてしまうでしょう。



感染者は世界中で増加傾向らしい。



ヨーロッパでもバカンスシーズンで増加傾向。



アフリカも・・・。

世界の感染者も2000万人超えも間近だ。



アメリカ政府要人が台湾に到着。
めちゃめちゃ中国を挑発してます。



8時から大河ドラマ「麒麟がくる」の総集編をチェック。

早く放送再開してくれないかな~。
つくづくそう思いました。









収録再開したのねん♪2020/07/26 22:35

今朝の体重は139.7kg、体脂肪率38.9%、筋肉量81kg。

午前中はブログ&お勉強。


ちょっと遅い昼飯は松屋。


豚の生姜焼きのつもりが
ボタンを押し間違えてカルビ焼き定食になってしまった。



その後はプールで90分。

元職場の同僚とウォーキング。
始めは就活ネタで情報交換。元同僚はこのタイミングで
ハローワークの職業訓練にエントリーしたらしい。

ビルメンテ関係の職業訓練らしい。
来月上旬の面接を経て下旬頃に結果が判明する模様。

そのあとは茂原市内のメシ屋の情報交換だ。
先日オイラが行った「台湾料理 海林」についての情報をゲット。

先日オイラが食べに行った時、980円ランチを食べたけど
どうやらラーメンが入っていない600円台のランチが存在するらしい。

タイミングが合えばまた食べてみたい。


部屋に戻ってスカパー!を見ていたら
映画「007 オクトパシー」をたまたま初めから観てしまった。
結局、最後まで観てしまった。

その後、ちょっとだけお勉強してからの~




夜は「麒麟が来る!まで待てない・・・」の特番。

そこで初めて大河ドラマの撮影が再開されていたことを知った。
どうやらチョイチョイ前から撮影が再開していたらしい。
これはここ数日で最高のニュースだ。

*上の写真の「よっしゃー!!!」はPhotoshopの練習っす。
気にしないで見てやってください。



放送再開は8月30日!

番組中で主演の長谷川博己さんが
「全44回放送していきたい」と語っておられましたが
8月30日から放送再開だと総集編無しで放送しても年末エンドでも39回・・・。

もしかして越年で放送するのかな~?
このままならオリンピックも無さそうだし、
5回くらい越年したところで問題も無いかな~。

無事に撮影がコンプリートされて
全44話の放送が見れることを期待してます。



最近、話題になっているプラスティックゴミによる
海洋汚染の問題に関して



三菱ケミカルと名古屋のメーカーの共同開発で



微生物の少ない海中でも分解されやすい
ゴミ袋の新素材を開発したという。


他の国内メーカーも海中で分解される
レジ袋の開発・販売に向けて動いているらしい。

日本のメーカー、やるね~♪

2040年にはプラスティックの海洋ゴミが
現在の2.6倍に増えてしまうという予測も出てしまうくらい
問題になっている話だし、株価も上がるのかな~。




あ、室屋義秀さんだ。
高校生にパイロットの訓練をしているらしい。

4年ほど前に某時計メーカーのイベントで(当時のブログ
福島に行った時の室屋さんのパフォーマンスは凄かった。
その技術、次世代に引き継がれたらいいなぁ。




今日は800人超えか。

もう寝よっと。








久々に実家で。2020/07/12 22:10

今朝の体重は138.3kg、体脂肪率38.7%、筋肉量80.45kg。


今日は久々に所要で実家へ。


昼まで実家に滞在して
その帰りついでに親父の墓掃除。

それほど汚れは無かったけど
チョイと蜘蛛の巣が張っておったので軽く除去。

今日は朝からいい天気。
布団と洗濯物を干しておいて良かった。



一旦、部屋に戻ってからプールへ。

さっきまでメチャ天気が良かったのに
急に雲行きが怪しくなってきました。



70分ほど運動して外に出ると雨が降り出しておりました。



夜のニュースでは久々に吉村知事。

3日に緩和リニューアルした
「大阪モデル」でも黄色信号が発生。
通天閣は今夜からイエローになるらしい。



沖縄の米軍基地でも感染者が増えているらしい。

尖閣に米軍のコロナ患者の
隔離施設でも作っちゃえばいいのに・・・って思う。



エダノさん、何を狼狽えているんでしょう。
今さら緊急事態宣言なんて勘弁してくれよ~。

あんまりジョーク飛ばしてると
こっちの再就職が遠のきそうで困っちゃーう。



どひゃー、千葉県は31人か。
たまたま東京に近かったってだけで
酷いとばっちり食らってますのぅ。



あれっ!?これってフェイクニュース?(笑)
トランプさんマスク付けてますがなぁ~。



急に心を入れ替えたのかな。








ユタカ騎手、ナイス騎乗。2020/06/28 21:48

朝一の体重は135.4kg、体脂肪率39.5%、筋肉量77.7kg。

今日は朝から雨。

昼頃までかなり降っていて去年の秋みたいに
水が溢れちゃうんじゃないかって心配したけど
川の水位も5メートルの手前くらいまでしか上がらずホッと一安心。


何気なくネットを見ていたら
今日は競馬の宝塚記念(G1)があるという。

最近はガチで競馬を見ることも余り無くて
馬券もほとんど買うことは無いけど馬券購入の権利が
消失してしまうと困るのでたまに馬券を買うことにしている。

(武)ユタカ騎手が乘るキセキ号の単勝・複勝を100円ずつ購入しておいた。



午後からプールで90分ほどウォーキング。


帰り際に買い物。

「よぉ~、しんぼチャン!」

ここで久しぶりに元職場の先輩と遭遇。
奥さんと一緒に楽しそうに買い物してましたね~。
相変わらず元気そうで何よりっす。


部屋に戻ってから午前中に買っておいた馬券の確認。

ユタカ騎手のキセキ号は2着。
外々を回っても、しっかり折り合いをつけて
乗ってくれたユタカ騎手はやっぱり上手いなぁ。

でも今回は優勝したクロノジェネシスって馬がめちゃ強かった。
直線向くまで手綱は持ったまま・・・1頭だけ違ってたわ。
6馬身差の圧勝、秋も注目した方が良さそう。

アーモンドアイやらデアリングタクトやら・・・
最近は牝馬がめちゃめちゃ強いのね。

馬券の方は複勝が当たってくれたので僅かながらプラス。




東京の武漢コロナの新規感染者数は60人。
北海道も17人・・・ヤバくなってきたなぁ。



全国では100人超え。



将棋の藤井聡太7段が史上最年少タイトルに王手。



プロ野球はロッテが8連勝~っ♪
早くスタジアムで応援したいな。




大河ドラマの代わりに放送されている
かつての大河ドラマの名場面集をチェック。

今週は「利家とまつ」だった。
番組を見ていたらチョイチョイと・・・飲み過ぎてもうた。

毎回毎回・・・面白いわ~。
しっかり名場面を見せてくれるしゲスト陣が
無駄に出しゃばらないし、見ていて心地いい。

次回は「秀吉」らしい。これまた楽しみ。
だけど来週は東京都知事選の速報があるので
7月12日まで我慢しないといけないらしい。

知事選の速報なんて1分で十分だろうに。(笑)
7時59分から1分だけ速報やって8時からフツーに
名場面集を見たいなーと思う、今日この頃なのだ。

・・・と、冗談はさておき、名場面集を1週間も先延ばしに
されるのだから、せめて都知事選は1分で片付かないくらいの
接戦になってくれたらいいと思う。

現職はキャッチフレーズの言葉遊びで都民を翻弄、
都民ファーストから始まって、五輪ファースト、コロナファースト、
そして今は経済ファーストで都民の事なんざ頭の片隅にも無さそう。

コロナ後は都の金使ってCM出たり、
「仕事やってますアピール」は凄いけど、
実際の仕事は大したことやってないし、都の財政も悪化させた。

このまま小池さんに都知事をやらせるのは危険が気がします。
維新が推してる小野泰輔氏がどこまで頑張るか注目で。

でも小野氏も今さらIR推しだったりして・・・ちょっと難があるんだよなぁ~。





大和屋食堂は昭和の香りMAXだぜ。2020/06/21 22:54

今朝の体重は135.6kg、体脂肪率38.9%、筋肉量78.6kg。


朝飯はペヤング。
黒ゴマMAXって新製品を頂きます。


肝心の焼きそばの写真を撮る前に食べちゃった。(笑)

食べてみたけど黒ゴマ感が凄い。
ソースの味よりも黒ゴマの味が・・・すでにペヤングでなくなってます。

マズくはないけど、もう食べないと思う。



朝飯を終えて昨日、お隣さん(←うるさくない方の)に行ってみた。

昨日お願いされていた家具の移動をお手伝いするつもりが
今日、息子さんが帰ってこれないとの事で中止になった。

今度の週末がラストチャンスか~。



ちょっとお勉強してから
運動がてらプールで90分ウォーキング。

部屋に戻るとお隣さんがワイワイやっていたので
覗いてみると、息子さんが来ないから諦めたはずの
家具の移動が諦めきれないらしく

隣の奥さんが近所のアパートの市原悦子ばりのオバサンと
2人で家具を移動しようとしていました。

奥さんはオイラを見つけるなり
「あー、しんぼサン、手伝える~?」って言うじゃありませんか。

「嫌だ」と言えるわけもなく、
もー、仕方ないなぁ~と心の中で思いつつ
お手伝いすることにしました。

とりあえず重く無さそうな大きい靴箱に挑戦することにしました。

オバサン2人とオイラの3人で何とか
近所のアパートの2階まで運ぶことが出来てホッと一息。

ただもう一つの食器棚は・・・無理だわ。
男の人がもう1人いれば何とかなると思うけど
これはオバサン2人とオイラの構成ではちょっと無理。

それじゃ、これは今度の週末に
息子さんが来た時にやりましょう~♪って事になった。




お隣の家具移動のお手伝いを終えたのが夕方5時。

一昨日の夜に居酒屋ワンコイン(旧・しもぎおん)に
行った時に傘を置き忘れていたのを思い出して
お店まで歩きで取りに行きました。



どうせだったら夜飯も外食で済ませてしまおうと
駅周辺を歩いてみましたが、目当ての店が開店して
いなかったりして店探しは難航しました。

旧商店街を抜けてしまって
途方に暮れかけたときに、ある店を思い出しました。



「大和屋食堂」です。

旧商店街を抜けて寂しくなったいる地域にポツンと
店を構える・・・見た目は昭和の香り漂う食堂。

3月まで住んでいたアパートからは
それほど距離も無くて「いつか食べにいこう」と
思い続けていた食堂でした。



初めて店内に入ってみましたが
店内もブッチギリで昭和の食堂でした。

これでテレビが液晶でなくてブラウン管のテレビだったら
タイムスリップ感がハンパ無かったでしょう。



カツカレー(850円・税込み)をオーダー。

カレーのルーの味が昭和を感じさせる・・・懐かしい。

学校の給食のカレーみたいな感じ。
人参やジャガイモが煮込まれ過ぎてて
無くなりつつある・・・あの感じだ。

カツがちょっとイマイチだったけど
カレー自体は本当に美味いし懐かしい気持ちにさせます。



カレーが想像以上に美味しかったので
チャーハン(600円・税込み)も追加オーダー。

これも悪くない。
豚肉と共に入っているイカの食感がいい。

機会があったら、今度はナポリタンや
定食系も食べてみたいですね。





部屋に戻ってきたのが7時過ぎ。
夜のニュースで武漢コロナの接触確認アプリの話題。

ダウンロードがなかなか進まないらしい。

専門家の話によると国民の6割が使わないと
効果が薄い・・・と言われているらしい。

ニュースによれば「LINE」利用者が8400万人で人口の66%。

この得体の知れないアプリが
一気にLINE並みにダウンロードされるとは思えない。

ダウンロードしたら5万円くらいずつ
バラ撒いてくれるなら話は変わると思うけど・・・。(笑)


7時のニュースを見終えた頃に
隣の部屋で再びドタバタ・・・近所のアパートのおばさんの声まで聞こえてきた。

しばらく放置していたら
「ねぇねぇ~、しんぼサ~ン、ちょっと手伝える~?」って
近所のオバサンの声がドア越しに聞こえてきたので

外に出てみると隣の奥さんの息子さんがやってきたらしい。
おまけに息子さんの友人の男性も来ていたので
一緒に食器棚を移動のお手伝いをすることにした。

さすが男3人だと食器棚も移動が楽だわ~。
僅か5分ほどで近所のアパートの2階まで運び込むことが出来た。

結局、予定していた2つの家具の移動は無事終了。

でも・・・お隣さんの部屋にはまだ多くの家電や家具が残っている。

奥さんも生活の拠点が既に東京の方で
仕事が休みの週末しか茂原の部屋の整理が出来ない状況。

今月は次の週末で終わってしまう。
このペースだと今月中の部屋の引き渡しは不可能だろう。

家具の運び出しでお隣の部屋の中を見たけど
子育てしながら15年以上も同じアパートに住んでいると
あんなに荷物だらけになってしまうんだなぁ~ってつくづく思った。

2017年の1月末に前にいた自分の部屋を引き払う時も
かなりの量のゴミ・・・と言うか不要物が出たけど
お隣さんの部屋の不要物のボリュームは・・・ハンパない。

どこで寝ていたんだろう?って思うくらいの
ブツのボリュームに圧倒されちゃった。

残った家財を片っ端から廃棄してもイイって言うなら
軽トラ借りて片っ端からゴミ処理場送りしてもいいけど、
余計な口出しする義理もないし、様子見しとこー。

現実的なところ、不動産屋に泣きを入れて
「あと1か月延びていいっすか~?」って頼んだ方が無難だろうなぁ。





まさかの夜の家具の運搬を終えて
録画しておいた大河ドラマの名場面集をチェック。

今回は「国盗り物語(1973)」がテーマだった。

キャストが凄すぎる。
斎藤道三が平幹二郎、信長が高橋英樹、光秀が近藤正臣
秀吉が火野正平、濃姫が松坂慶子、深芳野が三田佳子・・・濃厚過ぎる。

メインキャストどころか脇のキャストを見ていても
今じゃトップクラスで活躍する俳優たちがズラリ!
(ウィキペディアでも見てもらえれば凄さが分かると思います。)

来週は「利家とまつ」らしい。




その後のニュースを見ると中国絡みでキナ臭い動き。


沖縄や尖閣諸島周辺を日本の領海を
我が物顔で侵入を繰り返している中国海警局が
有事の際は海軍と一体的に運用する法改正が成立したらしい。



これはマジでヤバすぎる。

今のアメリカの様子を見ていたら
尖閣で有事があってもアメリカが助けてくれる気がしないし
秋にバイデンさんあたりに大統領が変わっても・・・無理そう。

…となれば、やっぱり自国の領土はしっかり自国で・・・と
思わずにはいられないけど憲法改正すら進まない現状では
もうどうにもならない気がしてきた。

とにかく中国はナメてかかるとマジで痛い目にあうと思う。






名場面集も悪くない。2020/06/14 22:40

今朝の体重は134.8kg、体脂肪率39.4%、筋肉量77.55kg。


今朝は久々にインスタントラーメン。

先日、元職場の先輩と飲んだ時に
「オススメだから食べてみな」って渡されたラーメンでしたが
なかなか上手いっすわ♪


今日は久々にプールも行った。

先月、傷めた左ひざも徐々に癒えてきた感じ。
ただプールの中でも油断をするとピリッ!と痛みが走ることが
あるので気を付けないとまだまだヤバいな。

90分ほどじっくりウォーキング。


部屋に戻ると近所のアパートでワイワイやっていて
何かなー?と思ったら近所のアパートのオバサンがいた。

話を聞くと最近、アパートに引っ越してきたばかりの
東南アジア系の一家が不動産屋さんから強制退去を
命じられたらしく引っ越しでドタバタになっていたらしい。

確かに夜の11時過ぎにクルマでブンブンやってたり
「ちょっとうるさいかなー」とは思っていたけど

近所のアパートのオバサン曰く

「引っ越してから、すぐに犬を飼い出したりして
犬の鳴き声もうるさかったらしく、
周りの部屋から一斉に苦情が出た」そうだ。

そのうちに不動産屋さんの担当者や
引っ越しする一家の代理人みたいな人が来て
ますますワイワイしてきたのでオイラは撤退。

その後も近所のアパートのオバサンとのトークが続いた。

オバサンが「アンタ、同じアパートの住人さんの
名前って知ってる?」って聞かれて
「表札も無いし分かりようがないですわ」と答えると

近所のオバサンは別に聞いていないのに
オイラにアパートの住人さんの事をいろいろと教えてくれた。

・・・このオバサン、「家政婦は見た」の市原悦子みたいだわ~。(笑)

自分が住んでるアパートだけでなくて
近所のアパートの人間関係まで良くご存じで・・・マジで凄い。

この人は日頃からアパート周りの草刈りが好きで
自分が住んでるアパートだけでなくて近所にある
オイラが住むアパートの草刈りまでやっているから、

その過程で色んな人とコミュニケーション取って
「家政婦の市原悦子化」しているのかもしれない。



夜のニュースでラグビーの福岡堅樹選手が
来年の東京五輪の7人ラグビー代表を断念すると報じていた。

もともと医師を目指す予定の福岡選手だったので
五輪の1年延長は厳しかったんだろうなぁ。
これは仕方ないかなーとは思う。


そして8時からは「麒麟がくる」・・・でなくて
「歴代大河ドラマの名場面集」が放送されておりました。

今回のお題は「独眼竜政宗」。
ドラマの名場面を紹介しつつ、政宗役だった渡辺謙が
当時を振り返りつつ思い出話。

当時の豪華すぎる俳優陣、めちゃめちゃ懐かしい名セリフなど
書きたいことが山ほどありますが、ガチで書いていたら
とてつもない長文になりそうなので控えます。(笑)

コメンテーター陣のトークも煩くなり過ぎず
適度にあって番組としてはいいデキだと思いました。
次回以降も期待してます。



その後のニュースで武漢コロナの通知アプリに
ついての話も出てました。

今週中のリリース・・・なんて言っているけど
給付金やアベノマスクの「実績」もあるから
大して期待もしないで様子見しましょう。




南シナ海で中国船がベトナム漁船を襲撃、
漁獲物を奪うなど海賊まがいの行為をしているらしい。

そんなノリで彼らが尖閣とか襲ってきたら
マジでヤバいよね~とか思う今日この頃。




東京都で武漢コロナの新規感染者が47人を記録。

そのうち18人が新宿の同じホストクラブの従業員だという。
周りの店からしてみればいい迷惑なんだろうと思う。



武漢コロナ、まだまだ油断ならねーわ。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索