アクセスカウンター

本能寺の変2023/07/23 08:31

今朝の体重は123.8kg、体脂肪率37.5%、筋肉量73.45kg。


朝は知人宅でドローン。



現地に向かう途中は風もあったけど、現地に着いた途端、風が止んだ。
やっぱり暑いわ。



遅い朝飯&昼飯は優待消化の丸亀。



今日もガッツリ頂きました。
カツ丼はイマイチ。
優待は残り1000円分。・・・今月内にもう一度行かなきゃ。



メシのあとはプール&風呂。


血圧はボチボチな数字。

1回目142-75。脈76。
2回目141-78。脈75。
3回目134-76。脈73。


夜は大河ドラマの「どうする家康」をチェック。
先週のデキが良かっただけに今回の本能寺はチョイと物足りないかな。

でも岡田准一の信長、良かったね~。
こんなに凄い役者さんになっていたのねん。
今回でお別れか、ちょっと残念。

次は伊賀越えか。










ツール・ド・フランス2023開幕。2023/07/02 22:15

今朝の体重は124.8kg、体脂肪率37.5%、筋肉量74.05kg。

今日は08:41から18:27まで隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音。
(実害は5時間10分)

先月くらいから嫌がらせのように週末にカマしてくるのがちょっとしんどい。
平日にやってくれるなら、被害も少ないけど週末にやられるとキツイわ。

先月オイラが把握しているだけで軽く40時間以上乾燥機を回していている上に、
お隣さんって、週に1,2度くらいしか外出しないでクーラーも回しているから
電気代が酷いことになっているような・・・金持ち老人はやることが違うね。




今朝は曇り空で心配していたけど9時頃から晴れてくれた。



空模様の影響でドローンを飛ばし始めたのが9時過ぎ。
いつもは朝の7時くらいから飛ばしているから暑さはそれほど感じないけど、
さすがに9時過ぎから飛ばすと暑くてたまらんですね。




その後、買い物にいつものスーパーへ。
未だにコロナ報道に影響を受けてマスクな人が増えてきてビックリ。





昨夜、飲んだせいで食欲も湧かないかったけど、
さすがに午後になってくると腹が減ってきた。

机に目をやると、偶然、トリドール社の優待券が目に入った。




優待、使わなきゃ。
今月いっぱいで期限が切れるトータル3000円分の優待があったので
優待消化のために丸亀製麺へ行ってみた。



一気に1000円分使ってみた。
今月はあと2回は行かないといけないみたい。

来月からは計画的に月1くらいの頻度でコツコツ優待を消化していこうっと。



うどんを食べてからプール&風呂。



プールのあとは血圧測定。

1回目147-86。脈72。
2回目140-78。脈72。
3回目139-79。脈74。



買い物をして帰宅してから録画しておいたツール・ド・フランスの第1ステージをチェック。

想像以上に目まぐるしかった。
最後の山岳でポガチャルとビンゲゴーが先頭に出ちゃったり、
最後はチームが違うイエ―ツ兄弟が抜け出してワンツー。

UAEのアダム・イエ―ツが優勝。
18秒差にポガチャル、ビンゲゴーらは22秒差。

その裏でモビスターのマスとEFに移籍したカラパス君がリタイアになったのが残念すぎる。








池添謙一、惜しかった。2023/06/25 22:07

今朝の体重は125.9kg、体脂肪率37.5%、筋肉量74.7kg。

結構体重増えたけど、ほぼ想定内。



5時前からSL公園に散歩。

帰宅して暫くしたら、隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音が・・・。
(06:24~17:23まで。実害5時間35分)



その後、知人宅でドローン。



日々、大きくなっていく知人宅のネギ。



ドローンを終えて部屋に戻っても、お隣さんからの騒音が止んでいなかったので
散歩がてら「オールドリールズカフェ」へ。



ちょっと遅い朝飯してみた。
トーストがなかなかボリュームがあってビックリ。

トーストだけどトーストが見えないという・・・。(笑)



デザートはメープルアイスフレンチ。



業務用スーパーに寄って帰宅。



午後からプールと風呂。



血圧が高くなってしまった。

1回目147-92。脈58。
2回目141ー93。脈58。
3回目147-93。脈58。

うぅ、高めで安定してます。



帰宅してから録画しておいた競馬「宝塚記念(G1)」をチェック。
ドバイシーマクラシック(G1)を楽勝してレーティング世界一の
イクイノックスが圧倒的1番人気に応えて優勝。

2着になったスルーセブンシーズ・・・惜しかったなぁ。

池添謙一が宝塚でドリームジャーニーの子供に乗るって言うから、
複勝を100円だけ、3着以内に来たらいいなぁ~くらいの気持ちで
買ったのんですが、あそこまで健闘するとは・・・。

見応えのあるレースだったわ。



夜は大河ドラマの「どうする家康」。
いよいよ次回は瀬名と信康が・・・ってなりそう。
そろそろ松潤がシャキッとしないと、ドラマを見るのがしんどくなりそう。








ハンバーグを食べてみた。2023/06/18 22:13

今朝の体重は124.5kg、体脂肪率37.3%、筋肉量74.05kg。


昨日はちょっと無理をしたせいか、疲れが抜けない。

ただ何もしないと、あっという間に1日が終わってしまいそうなので
洗濯とZwiftはしっかりやっておいた。




昼飯は久々にオールドリールズカフェ。



今日はハンバーグにしよう。



これで税込み1000円。
それもライス&スープバー付きだから、ご飯をお替りしてお腹もいっぱいになってしまう。



ついでにスイーツも。



アイスクリームも頂いた。



買い物経由で帰宅。



部屋でゴロゴロして夕方になって晴れてきた。
夕方の散歩がてら業務用で冷凍食品をゲット。


夜は大河ドラマ「どうする家康」をチェック。
徳川ファミリーに信長の悪意が・・・。
いよいよ次回は築山殿&信康にもいよいよ死亡フラグが点灯しそうな流れ。













ちょっと大河が物足りなく感じてきた。2023/06/05 23:21

今朝の体重は124.6kg、体脂肪率37.7%、筋肉量73.65kg。


今朝は川沿いを散歩。



仕事は10:00から18:00まで。



夜のニュースは女性活躍うんぬん・・・の話題。
海外に比べて女性役員の比率が少ないって事で



東証プライムに上場企業の役員について
2025年をめどに女性1人以上、
2030年までに女性比率30%以上を目指す・・・って言うけど



経団連の会長はゴチャゴチャ言っていたけど
その表情からは、とても本気でやろう!なんて気持ちは無さそう。

確かに女性活躍は今の日本にとっては本当に重要な課題だってオイラも思う。

本気でやるなら、上記の期限内に目標を達成出来なかったら、
プライムから除外する!とか企業のケツに火をつけるくらいに
迫力のある罰則を設定しないと絶対に達成できないと思う。




現状、約14%に留まっている男性の育休取得率を
2030年には85%にする!とか・・・本当かね~。(笑)

具体策が何もなくて「こんな事が出来たらいいなぁ~♪」って願望をリスト化しただけっぽい。



さらっとニュースを見てから録画しておいた大河ドラマ「どうする家康」をチェック。

最近、ちょっとつまらなくなってきた。
つまらない・・・と言うよりは「物足りない」と言った印象だ。

武田信玄が死んで、ますます家康も面白くなってくるはずが何だか物足りない。
個人的な事を言えば、かなり期待していた今川氏真も出てこないから、
ますます退屈になってきたというのもある。

何で物足りないんだろう?って考えた末に
①脚本と②主演の松本潤が原因と思うようになった。

まずは脚本。

大河のタイトルが「どうする家康」だから、毎度毎度「どうする?どうする?」に
したいがために、従来の大河や時代劇には無い余りにも軟弱すぎる家康像を作ろうと
一所懸命な脚本ゆえなんだろうけど・・・見ていてしんどくなってきた。


続いては松潤。

脚本が求める「頼りなさすぎる家康」を演じようと一所懸命演じている松潤が少し不憫だ。
ただ松潤が演じる余りにも爽やかすぎる家康は未だに馴染めないし、
頼りないだけで人間・家康としての成長も演技からはまるで見えないのも残念だ。

ぶっちゃけ、松潤演じる家康は少年時代から大して変化を感じないのが泣ける。
三方ヶ原を乗り越えて、もっともっと逞しくなっていてもいいはずが、
相変わらずの脚本や松潤の演技力ゆえからなのか?何の変化もみられない。



そこで昔の大河ってどうだったんだろう?って思うようになって
某動画サイトでかつての「徳川家康(山岡荘八のやつ)」らしき動画があったので見てみた。

主人公の家康を演じる滝田栄は目がギラギラしていて
どの時期も若さは目についてしまうものの、少なくとも時間の経過とともに
徐々に成長していく様を見せようと工夫しながら演技しているように見える。

でも「どうする・・・」の松潤の家康にはそれが見られない。いつまでも幼い。
このまま関ヶ原や冬・夏の陣になっても今の「松潤」家康が続くのかなぁ。
メイクで白髪姿になっても演技自体に変化が無ければ、かなりヤバい気がする。

ただ最近のオープニングの映像の色味が徐々に暗さが出てきていて、
制作陣もそういった時間軸を意識しているのかな~と思わせる部分は感じる。

それでもやっぱり家康の成長が見出しづらい状況は変わらない。

個人的に恐れているのが、冬の陣・夏の陣あたりになって
松潤演じる白髪姿の家康が、志村けんの「バカ殿」みたいに
見えてしまって、松潤の黒歴史になってしまうんじゃないか?と言う事。(笑)

築山殿の有村架純をはじめ家康家臣団のパフォーマンスもいい。
個人的には演出面にしてもかつての「徳川家康」よりも洗練されている所も
あるように見えるだけに、現在の松本家康のパフォーマンスが残念に見えてしまう。


今後、築山殿の死や本能寺の変以降、松潤の家康も変わってくると信じたい。







無事契約。2023/05/20 22:25

今朝の体重は124.9kg、体脂肪率36.8%、筋肉量74.85kg。



今朝はSL公園まで散歩。



部屋に戻って録画していたニュースをチェック。

ウクライナのゼレンスキー大統領がG7で来日するらしい。



今日は仕事。(10:00から13:00まで)
本来なら休みだけど、昨年の暮れからなかなか売れずにいた
リフォーム物件がようやく契約になった。

初めて契約を見学させてもらった。
契約自体は2時間ほど掛かったけど、あっという間に終わってしまった感じ。



契約後は不動産関係で顧問をされている方と「みたけ」でチャーシュー麺。



その後は買い物して帰宅。

部屋に戻って先日スカパー!で録画しておいた時代劇を見てしまった。
北大路欣也主演の徳川吉宗ネタの時代劇で全13話。
後半7話分を一気に見てしまった。












「ビックリしたなぁ~、もう」2連発。2023/03/27 22:07

今朝の体重は131.4kg、体脂肪率37.8%、筋肉量77.55kg。

ある程度は覚悟していたけど、体重が思いっきり増えちゃった。
一昨日、昨日とジャンクフード&お酒祭りだったので仕方ない。
今週中に元に戻そう。


朝のニュースを見るとキシダ政権の支持率がアップしているそうだ。

先日のウクライナ訪問の効果が出ているらしい。



韓国政府による徴用工の解決策については懐疑的な思いを持っている方が多いらしい。

もちろんオイラもその一人だ。
そもそも解決策は出したけど、まだ実行してないからなぁ。




中国の台湾孤立化作戦が進行中・・・エゲツないわ~。




職場へ向かう途中で桜が綺麗なところがあったのでついついクルマを停めてしまった。

出来れば週末まで桜が持ってくれたらいいなぁ。



仕事前に大網の豆腐屋に寄って豆腐を購入。



仕事は10:00から18:00まで。



昼飯は社長と大網の海林にて。



仕事を終えて部屋に戻って何気なくテレビをつけたら
日テレの水卜 麻美アナが結婚していたらしい。

ここ2日間は出かけていてニュースの類をまるで見ていなかったので
このニュースは本当に驚いた。
それも相手が俳優さんって、ビックリしたなぁ~もう。

おめでとさーん。



国会は相変わらず間抜けな議論を継続しているらしい。



こんな間抜けすぎる議論のせいで本来議論されるべき話がスルーされたのは残念至極。

立憲の小西って議員さん、マジで責任重大だよ。
こんなどうでもいい話をブチ上げたおかげで少子化対策だったり、
余った予備費使っての効果が微妙な経済対策とか、本来すべき議論がされないとは。

もっとツッコミどころがあっただろうに・・・。
与党にしてみれば、高市さん一人に集中攻撃されただけで大したダメージにもなるまい。

そもそも高市さんと言えば日本の脱・スパイ天国を図るべく
「セキュリティークリアランス」制度の整備に向けて頑張っていたから
それが親中・親韓ベッタリな議員さん達には煙たかったからかもしれないけど・・・。



国産の量子コンピューターが動き出したらしい。

「次世代の計算機」・・・こんな形容しか出来ない日本のメディアってアウツだね。
計算機って言う安っぽい次元で語れるシロモノじゃねーっつーの。



いよいよパスポートの更新もマイナンバーカードで出来るらしい。



オイラのパスポートも更新しちゃおうかなー。

かつてイタリアに行った時(当時のブログ)のパスポートの期限が来年末。
時間があったら更新にトライしてみようーっと。



ニュースの後に何気なくネットを見ていたらビックリニュースがもう1つ出てきた。

昨年の競馬の有馬記念(G1)優勝馬・イクイノックスがやってくれたらしい!
何とドバイのシーマクラシック(G1)を優勝したらしい!
それも「持ったままで・逃げ切りで・レコード勝ち」だってさ!

それと思しき動画を見てみたけど本当に「持ったまま」で
「逃げ切りで」「レコード勝ち」してました。

他の馬にしてみればレースをしていたかもしれないけど、
イクイノックスにしてみれば、「馬なり調教」って勘違いしてたんじゃないかな。(笑)

ムチも使わないで軽くシゴいただけで楽勝だ。
最後なんてジョッキーが後ろ振り返って馬の頭を撫でてたよ♪

これは父のキタサンブラックの人気が上がるんじゃないかな~。
久々に凄いレースを見てしまったよ~♪



ついでに昨日見れなかった大河ドラマ「どうする家康」もチェック。

いや~、面白くなってきたじゃないか・・・氏真。
ぶっちゃけ、松本潤の家康よりも(今川)氏真が面白い。
志田未来演じる早川殿と共に氏真の今後がますます楽しみになってきた。

フツーの大河ではなかなかフォーカスの当たらない今川氏真の人生に
スポットが当ててくれるドラマって本当に貴重だわ。







今年の大河は今川氏真も面白い。2023/02/06 22:31

今朝の体重は127.8kg、体脂肪率38.4%、筋肉量74.7kg。




朝のニュースを見ていたら日銀の次の総裁に雨宮氏がなるのでは・・・って話が出た。

本当かな?




今朝は川沿いを散歩。




仕事は10:00から18:30まで。



帰宅してから昨夜見れなかった大河ドラマ「どうする、家康」をチェック。

離れ離れになった築山殿を奪回すべく、山田孝之演じる服部半蔵が登場。
思いがけずポンコツなキャラで思わず笑ってしまった。

今年の大河はスタート前はかなり心配したし、家康が松本潤・・・って
未だにしっくり来ないけど、その他のキャストはみんな頑張っている感じ。
徳川家康はメジャーすぎるキャラだし、先の話は分かっちゃいるけどついつい見てしまう。

有村架純演じる築山殿はどういうラストを遂げるのか?
岡田准一演じる信長のラストは?お市のラストは?
ポンコツな服部半蔵に連れられた家康が如何に伊賀越えを果たすのか?

三方ヶ原やムロツヨシ演じる秀吉や石田三成との掛け合い、
そして関ケ原、大坂の陣・・・・どう描かれるんだろう?

今後に向けていろいろ楽しみが出てきた大河ドラマ「どうする、家康」だけども
一番楽しみにしているのが溝端淳平演じる今川氏真だ。

以前から今川氏真は生き方が面白い戦国大名だと思っていて、今までの大河ドラマなら
ダメ武将として放置されがちな今川氏真だけども今回の大河なら面白おかしく
今川氏真の人生もクローズアップしてくれるのではないかと期待している。

「どうする?氏真?(笑)」

今川氏は滅びても、その後、奥さんの早川殿とノラリクラリと戦国の世を生き抜く
氏真の姿はある意味痛快だし、後に徳川家の庇護を受けたりと家康との腐れ縁ぶりを
晒しながら今川氏真を溝端淳平が如何に演じてくれるか?注目します。

先代からの茶器などの財産を信長に貢いで危機を切り抜けたり、
およそかつての大大名だったとは思えない想像以上の駄目ぶりを
見せつけていつもハラハラさせたりする反面、

父・義元ゆずりの文化的経験値の高さや政治力(←駆け引き力?)を
最大限に活用して戦国をぬくぬくと生き抜いた今川氏真の生き様に
ファンが増えるのではないかと期待しています。






初詣。2023/01/15 22:21

今朝の体重は129.4kg、体脂肪率38.9%、筋肉量75kg。




今朝は雨なので散歩はサボり。
Zwiftと洗濯。



昼からヒマになった。
何をしようかなー?って思っていたら・・・・・・・閃いた!

初詣しよう!(←いまさら(笑))
玉前神社へGO!



おみくじもやってみよー。



大吉っ!

「学問 安心して勉学せよ」
「転居 いそがぬ方が吉」・・・なるほど。

「待人 たよりなし。来る。」・・・なんのこっちゃ。(笑)

とりあえず油断せずに健康第一で行けばイイって事ね。




夜のニュースを見ると今になってメディアは
コロナの死亡率の97.26%が60代以上と報じた。



ウクライナのゼレンスキー大統領はパートナーが保有する兵器が必要!と訴える。



欧米は兵器をウクライナに送っている。

日本は総理大臣がヨーロッパに行ったのにウクライナをパスした。
岸田総理のこの判断は本当に残念。

自民党の佐藤氏みたいに
「廃棄予定のミサイルをウクライナへ!」(佐藤氏のツイッター)と
までは言いづらいけど、そこまで出来たら画期的なんだけどなぁ。




YMOの高橋幸宏氏が亡くなったらしい。

YMOと言えば坂本龍一や細野晴臣が目立っているけど
高橋幸宏だって凄い。あのライディーンの作曲はこの人だし、
あのエッヂが効きまくった衣装とかも印象的だった。

残念。










どうする家康、どうする?2023/01/08 22:28

今朝の体重は131.8kg、体脂肪率39.5%、筋肉量75.7kg。

昨夜は新年会で飲み食い・・・やり過ぎた。


午前中はZwiftと洗濯。



午後は業務用スーパーまでお買い物。

その他はほぼ1日中ゴロゴロしておりました。




夜のニュースを見て最近気になっていた事の原因が分かった気がしました。

いわゆるコロナの第8波の最中で感染者数(陽性者数?)が
第7波のMAXを超えてないのに死者数だけがやたら多いことが気になっていたのです。



ニュースの中で専門家の人が「今は全数把握が行われていない」と言っていたので
「マジか!?」と思って調べてみたら、第7波が終わった9月26日に全数検査の見直しが
全国に通達されていました。

第7波までは陽性とか感染とかしていたら全ての世代で全数が計上されていましたが
この9月26日の見直しによって対象者が大幅に絞られていたようです。

対象者
①65歳以上の人
②入院を要する人
③重症化リスクがあってコロナ治療薬の投与が必要な人
④重症化リスクがあってコロナに罹患して酸素投与が必要な人
⑤妊娠している人

非対象者
「対象者」以外の人




なるほど、これで分かった気がしました。

現在、第8波で感染者数が未だに第7波のMAXを超えていないけど

現在メディアで発表されている数字はあくまでも上記の「対象者」の数字であり、

実際は「非対象者」を含めて第7波を遥かに超える感染者が出ていると思われます。


実際の分母がメディアの報道よりも遥かに多ければ死者が多くでても不思議じゃない。

 

現在、メディアで発表されている日々、20万人前後の感染者と言われる人達の

多くが「対象者」である65歳以上の高齢者だと考えると


致死率(2022年7~8月)60~70代0.18%、80代以上1.69%を当てはめれば

500人以上の死者が出ても不思議じゃない。ようやく腑に落ちました。


第8波に入って時間が経過していますが死者数がかなり突出した数字に

見えていたけど、計上されている感染者数よりも実はもっと多くの陽性者が

出ていると考えれば納得です。


 


今夜は大河ドラマ「どうする家康」がスタート。

ちょっとキャストのヤル気が空回りしている感が・・・。
ただ岡田准一の織田信長や阿部寛の武田信玄とか楽しみかも。
しばらくは様子見って感じかな。













Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索