アクセスカウンター

「ユーリ!!!on Museum」見てきたよ。2017/08/15 16:10

今日は早めに実家を出た。


金沢行きの夜行バスは22:30だし
別に夕方まで実家でゴロゴロしていてもいいかなー♪って思ったけど
母も出かけてしまって退屈しそうだったので東京へ行ってみた。


東京へ向かう電車内でスマホを使って都内で行われる
面白そうなイベントを探すと楽しそうなイベントが2つあった!


まずは一つ目。
イベント会場は渋谷にあるらしい。
渋谷駅に到着。雨だわ~、いきなり雨男の本領発揮。


傘も持ってきてなかったわ~。
びしょ濡れは覚悟の上だ~、タワーレコード渋谷店までレッツゴー。

店に着いたのが15:30頃。


時間つぶしの一発目は「ユーリ!!!on Museum」ってイベントです。

「ユーリ」ってフィギュアスケートのアニメっす。
アニメの存在は以前から知ってはいたものの、特に観ることも無かったのですが
たまたまスカパー!第1話を見てから好きになりました。

見る前はアニメでフィギュアスケートのジャンプとか
キチンと表現できるのかなー?って思っていましたが
実際にアニメを見たら案外しっかり表現されていて悪くないな・・・と。

ルッツとかフリップとかジャンプが分りづらくないかなーって
思ってみましたが素人目に見ても分かりやすくて安心して
最終回まで見ることが出来たのです。



何じゃー、これは。(汗)
7月下旬から始まったイベントだから混んでることも無かろうと
高をくくっていたのですが・・・行列だったら嫌だなー。

ただ今回は待ちも無くてすんなり入ることが出来ました。


会場に入ってビックリ。
アニメなのにキャラクターの衣装があったり
多数の原画などがファン達を迎えてくれました。

音声ガイダンス付きなのも良かったですね。


おぉ!等身大のヴィクトルじゃねーですか♪
(*ちなみにブログで使っている写真は写真OKエリアでの写真なんでよろしく)


スルーしようかと思ったんですが撮ってもらいました。(笑)
オイラは太った勇利って事で・・・・・・・。ファンに怒られちゃうかな。



こんな愉快なキス&クライもありましたよ~。
ここも撮ってもらおうかなーって思ったけど
あまり調子に乗りすぎるとよろしくないかなーって思ってやめときました。



写真OKエリアには小物も多数。
女子のファンがバシバシ写真撮っておりましたよ~。


・・・っつーか、このイベント女子のファンばっかりじゃねーか。

この漫画って圧倒的に女子ファンが多い事を知ったのは後の事でした。
起用している声優さんも人気声優さんもいるみたいで
圧倒的に女子ファンが多いみたいです。

周りは女子ばっかり~・・・。
2000年に大阪にいた時に宝塚歌劇見た時を思い出しました。
あの時も周りは女子ばかりだったなぁ~。



まぁ、それはさておき案外楽しめましたぜぃ。

グッズコーナーもかなり充実してましたね~。
個人的にはスマホの予備バッテリーがいいなぁ~って思ったけど
部屋に2個も予備バッテリーあっても意味ないし購入は断念。



あ~、一人くらい男子のファンがいてもいいのになー。

そんな事を思いながら会場を出ると階段に
さっきまでは無かった行列が…20人くらい待ちが出来てました。

ちょっと行くのが遅かったら
この行列に並ばなくてはならなかったのか~。
ユーリ!!!人気恐るべし。



墓参り2017/08/14 12:28

今日は午前中から親父の墓参り。


たまに雨がポツリポツリ・・・することもあったけど
何とか墓参りから戻ってくるまで空が我慢してくれた。


助かりましたわ・・・。



なかなか帰ってこれんけど
帰ってきたらまた来ますわ。




↑William Joseph「Standing The Storm」






Beyond

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

盆休みです。2017/08/13 21:26

夜勤が定時で終わったのは幸いだった。


元々は残業を前提に新幹線の予約をしていたけど
定時で帰れるなら・・・と職場から松任駅へ直行。

午前中の新幹線はそれほど混んでいないようなので
速攻で出発時間を変更。


元々の想定より2時間も早く帰ることが出来た。
金沢駅はTVクルーも来ていた。

Uターン客を取材しているみたいだった。



毎日大混雑の東京駅を抜けて実家の最寄り駅には
2時間早く到着した。


ついつい調子に乗って地元のパチ屋でスロットを
したけどいい所はこのビッグボーナスのみ。

結局は負けちゃった。


実家に戻ってまったり。

持ってきたPCのネット環境構築に手間取ったけど
夜には無事にネット開通。

以前から気になっていたウィンドウズの
更新プログラムってやつを更新してみた。

変な不具合が出なけりゃいいんだけどね~。




雨だわ~。2017/08/10 14:30

今日は朝から雨。


朝からちょっと熱が出ているようで外出もしたくなかったのですが
昼過ぎになるとさすがに腹が減ってしまった。

冷蔵庫には冷凍食品のチャーハンはまだあるけど
毎日チャーハンではしんどい。



やよい軒で野菜炒め。
昨日は職場の決算発表があったようだ。
予想通りの酷い決算とほぼ事前の報道通りのリストラ策も発表されてました。

今の勤め先はここ数年、リストラばかりですが
今年もリストラをブチかますようです。

ただそろそろリストラだけでは間に合わないかもしれないなぁ。

一部メディアでは外資うんぬん・・・って報道もあるみたいだけど
案外早い段階で出てくるかもしれない。きっと出てくるだろう。

ただこれ以上、勤め先の会社名が変わったところで
給与レベルは下がるかもしれないけど業務内容が
劇的に変わる訳でもないだろうから大したことでは無いと思う。

とりあえず今はこの発熱と頭痛をどうにかしないと・・・。

部屋に帰って寝るとしますか。




ジョガーパンツ2017/08/07 08:54

朝一の体重は130.8kg、体脂肪率33.1%。
血圧165-98。脈67。


今日は残業帰りついでにコンビニによって
ネットでの買い物の回収をしてきた。


先日、職場まで自転車通勤を試してみたのですが(当時のブログ
全身汗まみれでとてもじゃないけど高い頻度での
通勤は厳しいと思っていました。

特に下半身が酷くてGパン履いて
出勤してみたのですが行きが終わった時点で
Gパンも汗で大変なことになっていました。

さすがに職場でブッチぎりのサイクルジャージで
出勤するのもためらってしまいます。


何とかならんかなー?と
思っていると職場の同僚が

「しんぼサン、ユニクロのジョガーパンツはどう?」
って言うじゃありませんか。


「でも僕に合うサイズが無いでしょ」と言うと
「ネットならデカいサイズあるはずですよ」というのです。


・・・おぃおぃ、ユニクロにそんなサイズは無いだろう。


ユニクロにはほろ苦い思い出がある。
今をさかのぼる事10年以上前になると思う。


当時付き合っていた彼女が
「ユニクロ行ってみよーよー」というので行った時の事だ。


オイラも体重が120kg近くあったし
彼女も僕に負けないくらいボリュームのある人だった。


二人して身体に合う服が店には無くて
微妙な雰囲気のまま店を出た記憶があったのです。
今では笑い話だけど当時はほろ苦かったのだ。


その数年後くらいに独り者になった頃にダイエットをして
ユニクロに行ったけど店舗に置いてあった
一番大きいサイズがはち切れそうな感じで購入を諦めたし


「ユニクロって店はデブを拒絶している」と思っていたし
今じゃユニクロに行かなくてもサガゼンもあるし
別にイオンだっていいじゃねーか・・・とすら思っていました。


ユニクロでデカいサイズ?本当かねー?と思いつつ
スマホで調べてみると何と!デカいサイズがあったのです。

早速、後日ネットで2本購入してみました。


サイズは「4XL」。


履いてみたらいい感じ。
足首の所もしっかり締まっているし
自転車のチェーンの所に巻き込まれる心配も無さそう。


ユニクロさん、誤解してたよ~。デカいのあんだね。(笑)


今度、昼勤務でいい天気の日に使ってみよーっと♪






ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

北國大花火川北大会2017/08/05 23:16

今日は夜から「北國大花火川北大会」がありました。

職場の同僚が「あれはクルマで行かない方がいい」と
アドバイスを貰っていたので自転車で行ってみることにしました。


現地までまだ3km以上はある地点で撮影しましたが
既にイベントが始まっているようです。


こんな遠くから篝火が見えたよ。


会場まであと2kmほどの場所。何じゃこの違法駐車は!
普段は朝夕の出退勤の時間帯ですらこんなにクルマは無い場所ですが
車線の両脇にズラリと違法駐車・・・。

同僚が「クルマで行かないほうがいい」と言っていた意味が良くわかりました。

仮にここに駐車したら帰りはとんでもない事になりそうだ。


会場まであと300mくらいの場所。
さすがにこの場所には警察もいて違法駐車は無いけど
駐車したいクルマで大渋滞。道路が埋め尽くされていました。


会場から100mくらいの場所に駐輪場があったのでここで停車。


手取川の脇にある会場は人だらけ。


写真だとわかりづらいと思いますが本当に人だらけでした。


屋台の兄ちゃんと目が合ってしまった。


餃子お買い上げ~♪
肉もギッシリ詰まっていて美味しかったですわ。


本当に人・人・人・・・って感じ。
後の点々としているのも見物客です。



会場がめちゃ蒸し暑くて何か飲みたーぃと
思ったのですが水やかき氷の屋台は大行列。


そんな事をしているうちに花火が始まってしまいました。



何となく会場に人が多いなぁーと思ったら
そのほとんどが屋台の行列でした。

屋台の数に対して圧倒的に見物客が多いのです。


喉がメチャ渇いて何でもいいから飲みたいなーと思っていたら


会場の隅にあった屋台のお客が少ない。


ビールをゲット♪
これで帰りは自転車の手押し確定。

とにかく喉の渇きを・・・潤したーぃ♪


その後はビールを片手にまったりと花火見物。


ドーン。


ドーン!


BIGボーナス確定っ♪・・・なんてね。
パチスロのHANABIを思い出しちゃいました。(笑)


始めは「綺麗だなー」って花火を見ていましたが
独りの花火見物って退屈。


帰りも大混雑しそうなので最後の10分くらいからゆっくりと会場から
フェイドアウトしながら花火見物。


帰りは自転車を手押ししながら帰宅。
いつもはほとんどクルマの無い場所でもこの有様。
両脇にギッシリとクルマが違法駐車。

これが1km以上続いていました。
こんな有様じゃ帰りは修羅場だな~、きっと。



この道だって普段はほとんどクルマが通らないところ。

渋滞してるって驚き。思わず写真撮っちゃった。

ま、花火もたくさん打ちあがっていたし面白かったわ。
でも来年は一人では行かないと思う。

花火見物はグループで行くといいかもしれないって
つくづく感じた夜でした。





茂原の一日2017/07/30 22:59

夜行バスからJRに乗りついで10時に茂原到着。


今日は茂原の七夕祭りだけど先に寄っておきたい店があるのだ。


茂原市民体育館脇にあるこの店!


ティーハウスモックです。


ここのマスターさんが味わい深い人でマスターが作る料理も独特。
スパゲティーグラタン(↑写真)は相変わらずの美味さ♪

マスターさんやお客さん(某居酒屋のおかみさんなど)と
他愛も無いトークで小一時間盛り上がっちゃいました。

金沢の美味い店情報も仕入れたので行って見るベー。



かつてお世話になっていたコンビニに顔を出してみた。
相変わらずみんな元気そうね~♪



潰れちゃった駅裏のパチンコ屋がレンタカー屋さんになってた。
これはいいかもね。


時間はかかったけど茂原駅前に帰ってきた。
ここから市役所まで動画撮りながら歩いてみることにしました。


市役所まで往復してみましたが懐かしい仲間と
会えたりして本当に嬉しかったわ~♪
(動画はこちら。



市役所まで往復したけど余りにも暑くて
今夜の宿へ行ってちょっと休憩。

まだチェックインは出来ないのねん。



駅前に来たらちょっとトイレに行きたくなって
久しぶりに某餃子居酒屋へ行ってみた。

ビールとお通しで1200円はちょっと取り過ぎじゃね~。


チェックインまでまだ時間があったので再び祭りへ。


午前中は曇っていたけど午後になって本当に良い天気になった。


うわぁ~、何じゃ!この飾りつけは!
どうやらスケーターの浅田真央さんをモチーフにしたらしいけど
全然似てねーぞ!(呆れ)

この会社の飾りつけってマジでセンスが無い。
去年も真田丸の飾りつけやってたけど全く似てなかったし。(昨年の様子


それにしても暑い。
あまりにも暑くて結構ビール飲んじゃったね~。


ステージでパフォーマンスやってたけど熱中症注意ね~。


ちょっとカツ丼食べたくなって駅裏の「やぶそば」へ。


ここは蕎麦で有名なんですが親子丼やカツ丼もメチャ美味い。



3時になったのでホテルにチェックイン。
2時間くらい仮眠しておいた。


夕方5時半に再び出撃。


茂原駅そばにあるスナック「次世大」へ。


軽くつまんでから・・・


七夕のライヴステージへ。


居酒屋「よっちゃんち」のマスターよっちゃんがボーカルの
コピーバンド「AAYO(エイエイヨー)」のライヴをチェック。


ボーカルのよっちゃんもいいけどバックバンドも頑張ってた!


ドラムは初めて見た顔だなぁ~。


AAYOのライヴは30分ほどで終了。


茂原の一日の最後を飾ったのは居酒屋「八十八夜」。
毎月30日は矢沢永吉ファンが集うイベント「矢沢DAY」なのです。

集まってくる客は全て矢沢永吉ファンばかり。
カラオケももちろん永ちゃん縛りです♪

矢沢ファンにはたまらない店ですね。
この店の永ちゃんイベントは南房総最強でしょう、きっと。


この店のトンテキも美味い♪
トンテキ食べながらたまに永ちゃんのカラオケやって・・・ハッピーだわ~。

本来なら日が変わるくらいまで居たかったのですが
ちょっと疲れが出てきてしまった。

22時半くらいで店を出て宿まで千鳥足・・・。
明日は夜勤なので朝が早い。


早く寝ておこ~っと。
今日は久々に茂原を堪能できたしいい一日だったわ~♪




茂原へ2017/07/30 10:00

今日は石川県かほく市で行われた「サマーフェスタinかほく」に行きました。



何と!二人組ユニットのmoumoon(ムームーン)が
午後から2発のイベントに参加するというので見てしまいました。


無事にmoumoonの演奏が終わって「もう帰ろうかなー」って思いましたが
まだ帰るには早いかなーって思って歌手・岡本真夜さんの演奏も見てしまいました。

大ヒット曲「TOMORROW」をもつ岡本真夜さんの知名度は抜群。

「そのままの君でいて」「alone」などのヒット曲も盛り込んで
お客さんも盛り上がっていましたね~。

その反面、絶対歌ってくれると思っていた
「FOREVER」が聴けなかったのは残念。
この曲、メチャ好きでね~・・・ま、仕方ないっすな。



会場から10分ほど歩いて宇野気駅に帰還。


キップを買って20時半過ぎの電車で金沢へ。


「ドアは手で開けてください。」ってビックリ!
JRの北陸本線あたりだとドアの開閉ボタンがあったけど
ここは手で開けるタイプらしいです。




ほとんどお客のいない車内。

行きの電車から違和感があったのですが
帰りの電車でその正体がわかりました。

車内の広告がほとんど無いのです。

今まで関東にいた時はこんな光景は見たことありませんでした。
電車の車内は至る所に広告・宣伝があるのが当たり前でしたが
地域格差というものをちょっと感じたりしました。

・・・などと思う反面、
まだ伸びる余地も多くあるのかな~って思ったりして。

2月に引っ越してから半年が過ぎましたが
石川を含めて北陸って案外面白い可能性がある地域だと感じてます。

自然豊かで食べ物も美味い!
普段の生活で街を見ていると子供も多くて元気で
子育て環境もいいのかなーって印象もあります。


老後は南房総かなーって漠然とした気持ちがありましたが
最近では北陸も悪くないかなーって思ったりもしています。

最近は北陸新幹線の開通して関東から北陸が近くなった!って
感触もあるし、これからは甲信越はアツい地域になる!
住んでいて感じている今日この頃であります。




21時過ぎに金沢に到着しましたが夜行バスの出発は23時。

待ち時間をどう潰そうかと悩みました。
結局、パチスロやってしまいました。7000円ほどプラスしたのは幸いでした。

金沢で残念な事があるとすれば金沢駅周辺ネットカフェが無い事。
休憩したり情報収集したりできるネットカフェが金沢駅周辺に全くないのです。
これは金沢の七不思議(?)になりそうです。(←ホントかっ!?)

駅前に一軒でもネットカフェがあったら多分大繁盛すると思うのですが。



23時に夜行バスに乗り込みました。
今回は「きまっし号」です。

先日乗った時は(当時のブログ)青白い照明のおかげで
一睡もできず辛い思いもしましたが今回はあの青白い照明も無くて良かった。

今回のバスは青白い照明はありませんでしたが
トイレ方面からの照明が強かった気がしました。
ただ目に直撃する照明で無かったので特にストレスは無くて良かった。

今回は2,3時間くらい眠れました。



東京駅近くに到着したが7時ちょっと前。

このままJRで茂原に行っても良かったのですが
ちょっと身体が汗臭い。

ぶっちゃけ、昨日の昼から動きっぱなしで
風呂やシャワーを浴びてないから汗臭い。



茂原直行をやめて千葉で下車。


どこかネットカフェでシャワーを浴びたい。


探した末にこのネットカフェでシャワーを浴びることが出来た。


10時過ぎ。
紆余曲折を経てようやく茂原に到着。
楽しみはこれからだ!




自転車通勤してみた。2017/07/27 19:36

朝一の体重は131kg、体脂肪率33.1パーセント。
血圧165-99。脈68。

今日は石川に来て初めて自転車通勤してみた。

こちらでは自転車通勤が出来るのは
雪が降らない4月から10月くらいまでらしい。

先日、自転車通勤の許可証も貰ったので早速試してみた。


職場までの距離は大体7kmくらいなので30分もあれば十分だと
思ったけど何が起こるか分らないので1時間ほど余裕をもって出かけた。


今回はマウンテンバイクで出勤。
25分ほどで職場に到着。

自転車で走っているだけで面白かったけど
めちゃめちゃ汗かいてしまった。

サイクルジャージで出勤するわけにもいかず
Tシャツ、Gパンで出勤したら汗でグショグショになってしまった。
着替えをもってきたから良かったけどこれでは毎日って訳には行かない。

出勤にも耐えうるウェアを準備しないとダメっぽい。



帰りはちょっと遠回りのコースをチョイス。
ここのコースは今のアパートを決めた時に(当時のブログ
不動産屋さんのクルマで通った道でした。

チャリで走ったらいいだろうなぁ~と思っていましたが
実際に走ってみると道幅も広いし本当にいい感じでした。




帰宅は35分ほどかかりました。
全身汗でグショグショだ。

部屋に戻って速攻で水風呂。


これがまた気持ちいいわ~♪
クセになりそうだけどウェアをどうにかしないとなぁ。
本格的な自転車通勤はちょっと先になりそうです。



ライヴ行けないや~。2017/07/25 21:39

夜10時過ぎから朝の6時過ぎまで
大汗をかきながら寝たおかげで熱もすっかり下がった。

この程度の体調不調では会社は休めない。
今の職場は比較的年休は取得しやすい。

職場のほぼ全員が2日/月のペースで年休を取得しているけど
体調不良などによる突発休みはまず聞かない。

ただでさえ年休の取得者がいるのに
体調不良で会社を休むとは何事だ・・・と言わんばかりの雰囲気だ。

今のシフトに合流したのが3月のアタマ。
今月エンドで5か月になるけど体調不調で社員が休んだ話を聞いたことが無い。

最近まで長欠していたオジサンがいたけど
一身上の都合で退職しちゃったみたい。


以前の職場では年休は申請しないけど
その代わりとは言っては何だが体調不良で休み人が多かった。
この職場はその逆だ。

・・・どっちがマトモだと言う議論に参加しようとは思わないが
どっちもどっちかな~とは思う。

体重は再び大台復活の131kg、体脂肪率33.5%。
血圧168-98。脈70。




職場の休憩所でスマホを見るとfacebookで
歌手・谷村有美さんのライヴについて書き込みがあった。

今回の「おでかけツアー(←谷村さんのライヴツアー)」は
埼玉と横浜だけ~。二日とも仕事だわ~。(涙)

谷村さんと言えば今年のラストチャンスは暮れのクリスマスコンサート。
オイラの休日に当たることを祈るのみ・・・厳しいだろうなぁ。
あと谷村さんのライヴの告知がもう少し早いと助かるんだが・・・。

永ちゃんあたりはもう暮れの武道館の日程出てるし
それくらいのタイミングでやってもらえるとチャンスは増えるんだけどなぁ。


今日は昼の仕事で定時上がり。
ちょっと早い夜飯はやよい軒で。


ガッツリ頂きましたぜ~♪


プールで運動。
朝も雨が酷かったけどプールから出て来たら再び激しい雨。

梅雨も終盤に来てようやく本当に梅雨が来た感じ。


夜のニュースを見ていたら日銀の新しい審議委員が紹介されていた。
二人ともイケイケな金融緩和派らしい。

二人ともいまだに「2%の物価上昇目標を達成する」とか言っているし・・・。
今まで何年もやって未だに達成できないものをどうやって達成するというのかな~。

・・・っつーか、マジで2%の物価上昇なんてされたら
現役世代は我慢できるかもしれないけど、リタイア世代は大変だと思う。
老後破産が激増しちゃうんじゃねーかな。


あとは国会だ。
「加計問題」で安倍総理が集中砲火を浴びているようだ。

先日の都議選での大敗に加えて先日の仙台市長選挙での敗北で
自公政権には強烈な逆風が巻き起こっているようだ。

ただ自民党以外に政権を担える党が無いのも事実。
野党の民進党もますますスカスカになっているみたいだし
国会もどんどんヤバくなっているみたい。

トランプさんは年内でダメかもしれないけど
日本はそうなってくれるなよ~。

以前の民主党政権の時は酷かったからさー。
ダメな連中が政権獲るとますます中国やら韓国やらが
騒ぎ出すし・・・イチイチ面倒な展開になるのが目に見えているから。