アクセスカウンター

新しい歯医者探し。2024/02/20 23:14

今朝の体重は122.7kg、体脂肪率37.1%、筋肉量73.25kg。


朝のニュースを見ると日本とウクライナの経済復興の話題。



今日は昼まで曇り空。
いつもお世話になっているスーパーまでお買い物。



朝飯してからAdobeの無料illustrator講座の課題作成。

3時間ほどかけて何とか課題提出できた。



おもいがけず早く課題作成できたので業務用スーパーまで買い物。



買い物の帰りに通りを歩いていると、通り沿いにある床屋が閉店している事に気付きました。
茂原って、この床屋を含めて飲食でも高齢化が進んでいて、先々心配になってしまうわ。

今日は昼までは曇り空だったけど、午後からは晴れてきた。
おまけにめちゃめちゃ暑かったわ~。
ぶっちゃけ、2月とは思えないくらいで長袖がいらないくらい暑かった。

散歩ついでに歯医者探しもやった。

長年お世話になった歯医者が昨年の暮れに閉業。
3か月おきの歯のメンテはこれからも継続したいので歩いて行ける範囲の
歯医者へ行ってみた。

お客さんがめちゃめちゃ多いわ~。受付の女の子が2人もいて驚き。
今までの歯医者は歯医者さん一人で受付も治療もやってたから
全体的にスローな感じだったけど、すごくスピーディーになりそう。

とりあえず3月5日に予約。
客当たりが良い感じだったら、継続して行こうと思う。



業務用スーパーで強炭酸水をゲット。
以前、購入したレモンサワーの素で部屋飲み。

ようやくレモンサワーの素を1本使い切ったわ~。











H3ロケット、打ち上げ成功したのねん♪2024/02/17 22:43

今朝の体重は123.1kg、体脂肪率36.8%、筋肉量73.85kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。



国土交通省はウクライナの地方・国土・インフラ発展省と
復旧・復興に向けた合意文章をかわしたらしい。



インフラ復旧と街づくりに関する日本の知見と技術が必要とされているらしい。

そりゃ~、スゲーや。
日本ってこういう分野強いからね~・・・って思いつつも、
国交省、浮かれてねーか?って思ったりもする。



ウクライナの復興もいいかも知れないけど国内もしっかりやろうよ。

日本のインフラもかなりギリギリで追い込まれているのは良く知られている。
道路も橋も水道も地下鉄も相当ヤバい。



真に日本の知見と技術が求められているのって、
ウクライナ以上に日本の老朽化したインフラなんだと思う。



茨城の某所・・・予算が無くて業者も雇えず自前で工事。


こんな仕事でボコボコな道が次々と・・・。

そもそも今まで通りに全国津々浦々のインフラを絶対維持しなきゃいけないのか?
人口減で税収が減れば今まで通りのインフラ維持は不可能なんじゃないか?

人が何処に住もうが、その人の勝手だけど、それとは別に
もうインフラ維持する所、止める所を選別していかないと手遅れになるんじゃないか?
そういったメリハリは今後必要になってくるんじゃないか?

このニュースを見て、そんな事を考えてしまいました。




話はガラリと変わってロシアの反政府活動家のナワリヌイ氏が亡くなったらしい。

ロシア、怖いわ~。



チャットGPTで有名なオープンAI社が文章から動画を作成する
生成AIの基礎モデル「Sora」を発表。


登場人物や動きなどを指示すると最長1分の動画を作成が可能らしい。

これは凄いわ~。
オイラみたいなデザインセンスのカケラも無いオッサンでも
こんな動画が作れる日がくるのか~、すげーや。



その後、久々にZwift。



昼飯は鉄人。



今日は「モツのピリ辛炒め」。
思ったより美味い!これクセになりそう♪



夜のニュースを見ると去年打ち上げ失敗した「H3ロケット」の打ち上げ成功。
スタッフさん達が涙する様子にしびれたわ~。














世界4位に後退。2024/02/15 23:11

今朝の体重は123.1kg、体脂肪率37.4%、筋肉量73.1kg。


朝のニュースを見るとS&Pが5000ポイント突破してたのねん。


パン屋まで散歩。
途中、民家の2階の屋根にネコ様が2匹じゃれておりました。




いつものパン屋で朝飯調達。

その後、adobeのサブスクのメールが届いたので見ていたら
ちょっと分かりづらい部分があったので問い合わせ。

よくよく確認したら新しい商品コードは今の契約が切れてから有効化することが判明。
しっかり確認しておいて良かったわ~。



12:08から隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音。
速攻で昼飯にでかけたので実害は10分程度。



今日は千葉銀近くにある「みよし」って言うメシ屋。


メニューは日替わりのランチのみ。(税込み700円)

食べてみたけど結構ボリュームがあっていい。
ついでに言えば野菜も多いし、ゴボウなど噛まないといけない食材も多くて、
飲みこみがちなオイラみたいなデブには有効なランチかもしれない。(笑)

店のオバサンも高齢化で一品作るのが精いっぱいらしい。
茂原のメシ屋さんって高齢化が進んでいて大変だ~。



その後、ズボンを買いにワークマンへ。
以前はオイラでも履けるズボンがあったけど、今は無くて残念。
靴下が安かったので調達。

以前バイト先の外注の宅建士をされていた方と遭遇。
相変わらず元気そうでなによりっす。



ズボンは大網のイオンで購入。
裾上げの完了が23日になってしまうらしい。



夜のニュースを見ると、いよいよGDPでドイツに抜かれて世界4位に後退。



円安だのなんだのって、言い訳がましいコメントもあったけど、
日本の後退はこれからも続きそう。

26年度にはインドにも抜かれて5位に後退する流れ。
昨日の少子化加速のニュースと共に先が思いやられるニュースが多いわ~。


ニュースを見てから、WIX関連の動画を見てお勉強。
明日はいろいろ教われそうなので楽しみだ。






アパート更新したよ。2024/02/10 22:39

今朝の体重は122.9kg、体脂肪率37.2%、筋肉量73.2kg。


今日は昼からアパートの更新。

先日、アパートの保険の書類が届いていて、不動産屋さんに電話して
「アパートの保険と一緒にアパートの契約の更新もしたい」って言ったら
「やっちゃいましょう♪」って事になった。




無事にアパートの更新を終えて昼飯は久々に鉄人へ。


白身魚のフライ定食・・・思ったより美味しかったなぁ。


やる事やって気分スッキリ。
ちょっと酒を飲みたい気分になってスーパーへ。



お酒のコーナーを見ていると「氷結果汁の素」みたいなやつが売っててビックリ。

でも税込みで3000円超は高すぎるので不採用。



手頃なレモンサワーの素があったのでこっちをチョイス。

部屋に戻って強炭酸を入れて飲んだらいい感じ。
自分で濃度を調整できるのもいいし、紙パックだから処分も楽なのもいい。
これからはこれで行こう。












サブスク問題・・・。2024/02/06 22:04

今朝の体重は122.7kg、体脂肪率37.1%、筋肉量73.2kg。


今日は久々に千葉の学校へ。


昨日、千葉は雪が降ったらしい。
まだ駅周辺に雪が残っておりました。


優待消化で丸亀へ。


毎度お馴染み、丸亀のぶっかけ(冷)。

その後、学校へ行ってスタッフさんと相談。
毎年恒例のAdobeのサブスク問題だ。

2020年の春に学校に行き始めて1年ごとにAdobeのサブスクにお世話になっています。
何と今年の2月までの4年間、学割料金(年額39980円)で頑張ってきました。
ちなみオイラが使っているのはコンプリートプランって言う全部使えるやつね。

「プレミアプロ」、「アフターエフェクト」など学校でAdobeのアプリを
使う講座を受けていれば学割が継続できるのですが
それをやらないと学割が終了して通常価格(65000円以上)が請求されてしまいます。

何とか学割をキープすべく、毎年この時期になると
Adobeのアプリを使う講座を受講して学割をキープしてきましたが、
いよいよアプリを使う手頃な価格の講座を受講し終えてしまいました。




今日も学校に行ってスタッフさんに「何か手頃なヤツ無いかなー?」って
相談をしましたが、学校のスタッフさんが持ってきたのが
キシダ政権が打ち出したリスキリングなんちゃら・・・な制度を使った講座。

「Web」とか「DX」とか50万円超の講座がズラリ・・・。
幾ら半額以上キャッシュバックが来ると言っても、ちょっと無理~。
それなら学割やめて通常価格の方が・・・。

そこでスタッフさんが持ってきたのが、学校独自のAdobeの割安パック。
価格も39980円とほぼ現在使っている学割と変わらない価格だ。

価格も悪くない。

ただ心配な事が一つありました。
今オイラはAdobeのサブスク利用者を対象にした無料カレッジを受講中なのです。
今はillustratorの講座を受講中で講座が終わるのが3月。

今月中に行うサブスクの切り替えにミスっちゃったら、
講座の受講もアウツになる可能性が・・・参っちゃうぜ。
学校のスタッフさんに洗いざらい正直に話してみた。



するとスタッフさんが「それならAdobeのテレフォンサービスで聞いてみては?」と言う。

速攻で部屋に戻って自分のアカウントから探してみると
お問い合わせの電話があるらしいことを発見。



おぉ!あったぞ!Adobeのテレフォンサービス。
時計を見ると16:40。
ダイアル自体は18:00まで営業しているって言うから電話してみた。

フリーダイアルだから時間は掛かっても左程、問題も無い。
長期戦になるかな・・・と思っていたけど1分ほどでオペレーターに繋がった♪
すげーなー、Adobe。

オペレーターさんに悩みをぶつけてみた。
とりあえずサブスクを切り替えてもアカウントに変化が出たり、
受講中の無料カレッジには影響は出ないとの回答を得た。

おまけにサブスクの設定のお手伝いもしますよっ♪って言ってくださった。
あざーす!オペレーターさん!
このオペレーターさんの説明、マジで親切で分かりやすいわ~。

学校の追加の講座はやめて、学校の安いサブスクにすることにしよう。
最近は学校も修了生対象の講座もあるし、
無理矢理、学校に行く必要も無くなってきたしね~。





伊藤美誠、落選かよ。2024/02/05 22:18

今朝の体重は123.3kg、体脂肪率37.3%、筋肉量73.4kg。



仕事は10:00から18:00。
今日はWebの修正がメイン。
モーダルの演出するところがあってしばらく悩んだけど、何とか無事に解決できた。

他人が作ったWebの修正って結構面倒だってつくづく思った。



仕事を終えてニュースを見るとパリ五輪の女子卓球のメンバーが決まったらしい。

あの伊藤美誠が外れたらしい。
選手選考、めっちゃ思い切ったなぁ~って思った。張本選手は兄弟出場ってか。
でも15歳で五輪に出れるって後々を考えるとイイ事かも知れない。

ぶっちゃけ、伊藤美誠って前回の五輪で金獲ったし、
モチベーションがどうなんだろう?って印象はあったし、仕方ないのかな~。






W優勝。2024/02/04 22:39

今朝の体重は123.2kg、体脂肪率37.2%、筋肉量73.4kg。


今日は昼までゴロゴロ。
昼飯は茂原市内にある「大和屋食堂」。


今日は豚肉ヒレ焼肉定食。(税込み900円)



大和屋食堂からしてみれば値段が高い部類の定食。
適度な厚みの肉、適度に焼き加減・・・美味いぜぇ~。



その後、プールへ。


プール後の血圧測定。

1回目159-90。脈65。
2回目158-93。脈65。
3回目151-89。脈65。

最近、血圧が高めだ。
酒を飲む機会が多くなっているからかもしれない。




部屋に戻ってから録画しておいたフィギュアスケートの四大陸選手権をチェック。

今回はフリーして放送してくれないらしい。
ショートはフジテレビのBSのみ・・・勘弁してくれよ~って思う。
別に深夜の放送でもいいから、しっかり放送してほしいなぁ~。

今までは(浅田)真央さんとか羽生プロがいたから
当り前のようにゴールデンでフィギュアを見れたけど、これからは・・・悲しくなるなー。

・・・話が逸れたけど、結果を見ると男女でW優勝だ。

女子は千葉百音がショート・フリーでトップをキープ。
見事に四大陸選手権初制覇。
去年のグランプリシリーズの頃が信じられないくらい安定しててビックリ。

2位は韓国のキム・チェヨン。
全体的に安定してたけど最後のジャンプでミスっちゃったのは残念。

3位の渡辺倫果はフリーでトリプルアクセルを決めた!
文句なしの最高のジャンプだった。
でも他のジャンプでのミスが残念過ぎる。

7位の三原舞依は足の調子が良く無いんじゃないかな。
ちょっと精彩を欠いていた。
来シーズンに向けてしっかり足を直して欲しいかな。

昨年、優勝したイ・ヘインはボロボロ。
完全に調子を落としている感じ。
でも油断していると世界選手権で爆発するかもしれんし、要警戒だ。



男子は鍵山優真がシニアで初の国際大会優勝だ。
あと特筆すべきは今までフリーで4回転2本だったけど、3本に増やしてきた。
・・・それも4回転フリップを搭載してきたぞ♪

残念ながら着氷は決まらなかったけど、世界選手権に向けて楽しみが増えた。
フリーで4回転フリップをミスしてもフリーで200点越え、
ショート・フリーで300点越え!・・・こりゃ、ガチで世界選手権が楽しみになってきた。


2位の佐藤駿は4回転ルッツの精度が上がってきた。いいぞ~♪
恐らく4回転フリップとかをやり始めたのがいい影響を与えているような気がする。
佐藤駿はここで今シーズン終了だけど、来シーズンが楽しみになった。

3位は韓国のチャ・ジュンファン。
ブライアン・オーサーから離れて初めてのシーズンだけど、
今一つ調子が上がってこない。ジャンプのミスが多くて見ていられない。

4位は山本草太。
ジャンプのミスでスコア伸びず。史上初の表彰台独占ならず。
草太選手も今シーズンはこれで終了。来シーズンも頑張ってちょ~♪


その他で気になったのがカザフスタンのミハイル・シャイドロフ。
4回転のルッツもフリップもサラッと飛んでおったわ。
世界選手権出てくるのかな?注目です。




これで四大陸も終了。
残りは来月に行われる世界選手権のみ。
世界選手権はキチンと放送してくれるのかな?フジテレビ。






とりあえずオールカントリーでいいかな。2024/02/02 22:47

今朝の体重は123.3kg、体脂肪率36.6%、筋肉量74.1kg。


今日は大網の豆腐屋経由で


大網の「メーヤー館」へ。



今日は「ひもかわミートソースパスタ(サラダ・ドリンク付き・税込み1000円)」と
デザートセット(+300円)をオーダー。



サラダを軽くやっつけてから


「ひもかわミートソースパスタ」登場。
パスタの麺は「ひもかわ」と呼ばれるうどんを使っているらしい。

一瞬、ほうとう鍋の麺に見えるけどめちゃめちゃ薄い麺だ。
ミートソースが絡まっていい感じ。



今回のデザートはチョコケーキとプチアイス付き。
これで300円はいい。


買い物経由で帰宅。



久々に某証券屋さんのサイトをチェック。
すっかり忘れていた新NISAの積立枠を使ってみることにした。

とりあえず「オールカントリー」を毎月1万円だけ。
大枚ブチ込んで暴落したら、メンタルをやられそうなので
iDeCo同様に少ない額を長期間・・・で頑張ろう。

オイラ自身が結構ジジィなので新NISAで得られる複利効果も
それほど得られ無さそうだけど、期待せずにじっくりやって行こうと思う。
どっちにしろ普通預金で寝かせているよりはマシか・・・って程度と思っておこう。



夜は茂原駅近くにあるスナック「次世大」へ。



軽く飲んでからカフェバーワンコインに行くつもりが、
たまたま隣に座った方からウィスキーを勧められて飲んでいたら
午後10時頃からの記憶が飛んだ。

酒で記憶が飛ぶって本当に久しぶりだ。



スマホにはワンコインの入り口の写真があるけど・・・記憶がない。
明日、マスターに電話して確認しておこうっと。









給付金か。2024/02/01 17:13

今朝の体重は122.7kg、体脂肪率36.8%、筋肉量73.6kg。



今朝はパン屋まで散歩。


午前中に一ノ宮へドライブ。
「やきそば かさや」が営業していたので入店。


以前から気になっていた「スーパージャンボ(税込み700円)」をオーダー。
ついでに平日のみ解禁される「目玉焼き(50円)」を追加。



この目玉焼き、いいね~。


ついでに机に備え付けのソースとコショウも味変に役立だった。



帰宅ついでに長生村の「みのり食堂」にも寄った。



裏メニューの「オムライス(税込み750円)」をオーダー。



こりゃ、美味い。
裏メニューで置いておくには勿体ないくらいだ。



食後のコーヒーはどのメニューにも付いてくるのかな?


ちょっと腹が膨れたので午後からプール。


プール後の血圧測定。

1回目181-90。脈79。
2回目152-84。脈78。
3回目152-84。脈78。

めちゃ高いわー。



部屋に戻ると茂原市役所からハガキが届いておりました。

中身を見ると給付金のハガキだった。
あぁ、オイラはまだ対象者だったらしい。

これはラッキーだ。
何か有効利用しようっと。



夜のニュースを見ると不毛な国会論争の話題。



野党に「派閥解消が目くらましなのでは?」との問いに
「政策集団から人事と資金を切り離すことは政治改革の本丸のひとつだ」と力説。

派閥解消が政治改革の本丸なのか?
アホすぎる。



「連座制の導入」について問われ、「議論していきたい」と言うだけで事実上のスルー。



台湾では先日の選挙の結果、議会は野党に牛耳られてしまった。
政権運営、大変そうだわ~。










ボールペン頂きました。2024/01/29 22:03

今朝の体重は122.8kg、体脂肪率36.5%、筋肉量74kg。



仕事は10:00から18:00。
本来なら休憩時間を抜いて実働7.5時間になるところだけど、
先日、紛失してしまった合鍵作りの時間はカットね~って事で6.5時間で・・・って事で。

マジ反省だわ~。




仕事を終えて部屋に戻ると大多喜町役場から封筒が・・・。



中身を見ると先日の大多喜動画コンテストで動画が掲載された人向けの
参加賞(?)みたいなボールペンでした。

今年も夏にコンテストやるみたいなので、また投稿してみようかなー。








Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索