アクセスカウンター

カレーレストラン 「シバ」2013/12/28 19:00

今日は仕事あとにJR稲毛駅そばにある
ライヴハウス「コルトレーン」へ行きました。

毎年恒例の年末ライヴです。
オイラが長年愛してやまないジャズサックス奏者
藤原幹典(ふじわらみきのり)氏の年末恒例のライヴなのです。

店に着いたのが夜の7時頃。
藤原さんは他のメンバーさんと音合わせしておりました。

挨拶は後にしとこー。

ライヴは8時からなのでまだ時間はある。
メシにすっぺー♪

ライヴハウスがある同じビルの1階にあるカレー屋に行きました。
「カレーレストラン SHIBA(公式サイト)」で夜飯です。

ここのカレーは大好物だ。何だか元気が出るカレーっす♪
美味い・不味いと言う範疇を遥かに超えた
「身体が欲するカレー」がたまらなく好きなのだ。

コールマンチキンカレーとチキンソテー(唐揚げみたいなもの)を頂きました。



ついでに今回は「モモ」って言うネパールの餃子も頂きました。(300円)
小龍包みたいだし味も小龍包って感じだった。

トータルで1500キロカロリーくらいかなー?
(累計3173キロカロリー)


シバのグッドなカレーで元気が出た~♪
これからライヴだ~!


藤原幹典inジョアン2013/02/22 21:51

今日は成田に行ったり船橋行ったり・・・。
最後に都賀のライヴハウス「ジョアン」でライヴなのだ。

駅から程なく歩いて「ジョアン(写真)」に到着。

店に入るともうやってる。藤原さん、練習中です。

ここで声を掛けるのは悪いので藤原さん本人がオイラに気づくまで
しばらくサックスの音色を聴かせてもらいました。

しばらくしてオイラに気づいてくれました。

店に着いたのが6時過ぎ。
恐らくライヴが始まるのは8時過ぎからだろう。

時間潰しに都賀駅前にある王将で軽く・・・

メシにしておきました。
この王将・・・チャーハンと餃子をオーダーしただけなのに
モノが来るまで20分かかっていた。

王将で20分待ちは致命的だと思う。

良く見るとフライパン持っている人は一人だけで(チーフらしい)
一人だけテンパって仕事している。

手際は相当いいのに何でオーダーが遅いのかなと思ったら
店内だけでなく店の外にもテイクアウト待ちの行列が・・・。

これじゃ一人だけじゃ間に合うはずが無い。
ただ従業員が増えたところで調理場が一か所・一人分しかない。
恐らくこの店の繁忙時間帯でオーダーの渋滞が解消することは無いな、きっと。

軽く食事を終えて店に帰ってきた。
この店の半分は本や漫画がギッシリ・・・なのだ。
時間潰しに漫画を読みながら時間を潰した。

8時過ぎからライヴが始まった。

お客さんはオイラを入れて8人ばかり・・・。
久しぶりに藤原さんのテナー(サックス)を聴いた。
相変わらずパワフルだ。

さっき王将でメシ食べたのに口が寂しくなって・・・。
今日は夕方から飲んだり食べたり・・・おそらく3000キロカロリーくらいは
やっていると思う。
(一日総摂取カロリー4886キロカロリー)


ピアノは藤原さんとの付き合いも長い永井隆雄さん(公式サイト)。
自分も藤原さんのライヴを聴き始めてすでに20年以上経つけど
永井さんが一番長く藤原さんと一緒にやっていると思う。

藤原さんが無茶振りしても余裕でいれる永井さんは凄い。

ちなみにこれが今日の藤原幹典(ふじわらみきのり)グループのメンバー表。
ピアノは永井さん、ベースは川本悠自さん(公式サイト)、
ドラムは今野大輔さんの4人構成だ。

ベースの川本さん。
ここ数年で藤原さんグループで良く見る顏になった。
頑張ってほしいな。

今日の藤原さんはソプラノ(サックス)もブイブイ鳴らしてました。

ドラムの今野さんも藤原グループで出番の多くなってきた。

途中で小休憩を入れて10時半過ぎまで・・・

酔っ払いオジサンのリクエストにも気楽に応えて
A列車・・・」までやってくれました♪


ますます良くなっているなぁ♪

・・・何が?って。

藤原さんのトークが・・・です。

話は随分変わりますが
2004年の末(・・・だと思った)に藤原さんが脳梗塞で倒れられたと
聞いたときには目の前が真っ暗になったのを今でも覚えています。

幸い、運動機能に影響は無かったようで
迫力のあるテナーサックスは健在だけど
トークの方は病気の影響をモロに受けた。

けど会うたびにトークのレベルが戻ってきているように感じる。
今夜は久々に寒いオヤジギャグを聴かせてもらってうれしかったです。

これからも時間があったら遊びに行きますよ~。


実家へ2012/12/29 20:13

ひと眠りのつもりがぐっすり寝てしまった。
起きたら5時過ぎだった。



今夜は実家へ。
年末の31日から3日までブッチぎりで仕事なので
ちょっと早めだけども実家にもどった。


本来ならジャズサックスの藤原幹典(ふじわらみきのり)氏の
年末ライヴへ行くはずだったが年末年始が仕事では仕方ない。


今夜は実家で晩飯。
多分1200キロカロリーくらい。
(一日総摂取カロリー2488.65キロカロリー)






Kindle Paperwhite

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

藤原さん、いいね~♪2011/12/28 20:28

稲毛駅に到着。
今夜はジャズサックスマン・藤原幹典の年末ライヴなのだ。

久しぶりに稲毛に来たけど寒い。
同じ千葉県なのにちょっと北に来ただけで(←・・・ダジャレ)メチャ寒い。

今夜のライヴは稲毛駅そばにあるコルトレーンと言うライヴハウスで行われる。
まずは腹ごしらえだ。
ライヴハウスと同じビルの1Fにあるカレー屋「シバ(サイト)」でメシにしました。

コルトレーンでのライヴがあるといつも立ち寄ってますが
ここのカレーって美味い、不味いを通り越した身体が欲しがるカレーなのです。
今夜もおいしく頂きました。カロリーですが良く分かりませんが
800キロカロリーくらいでしょうか。(累計1800キロカロリー)
 
腹ごしらえが終わって同じビルの5Fにあるライヴハウスへ。
今回のライヴ・・・ラップ&SINGER・・・なんじゃそりゃ。
気になりますね~。

ライヴハウスに入るとメンバーで音あわせ中でした。
オイラが会場一番乗りだったようです。
一番前の席に陣取って音あわせの様子を見てました。

今夜はボーカルやラップも入るようでいつもの音合わせとは
一味違うものになってました。

ただ「音あわせ」と言ってもほとんど本番と変わらないテンションで
演奏しているので途中から本番になっているのか良く分からなくなりました。
(藤原さんのライヴではたまに勢いで「本番」に突入することがあるので(汗))

お客さんも入ってきているのですがそんな事お構い無しに
最終打ち合わせ(?)のメンバーさんたち。
早くやらないかな~。ワクワク。

8時過ぎにライヴがスタートしました。
「on green dolphin street(参考)」や「枯葉(参考)」など曲をブリブリ吹きまくる藤原さん。
相変わらずカッコいいぜ~。

ドラムの今野大輔さん、初めて見ましたが
キッチリキッチリ演奏してるなぁ・・・って印象です。

ギターの成川修二さんも初めてです。
エレキをキュインキュインいわせてました。

途中でボーカルの山岸晴久さん(写真左)とラップの藤原俊さん(写真右)が参加。
「stand by me」や「over the rainbow」を歌ってくれました。
強力なバンドに挟まれながらも頑張ってました。

ベースの川本悠自さん

藤原さんの女房?・・・ピアノの永井さん、相変わらずいいですね~。

藤原さん、休憩を挟んで夜11時近くまでババリ吹きまくってました。
特に藤原さんのオリジナル曲「野ばら」・・・良かったぜ。

やっぱしライヴはいい。
ポップスでも野球でも競馬でも・・・もちろんジャズも生が最高。
来年も時間があったら聴きに行きますよ~。

ちなみに藤原氏のライヴ日程が気になる人はこちらから。

勉強になった2011/12/28 02:05

職場でのおにぎりは

明太子158キロカロリー
さけ166キロカロリー
ツナマヨ172キロカロリー
トータルで496キロカロリー
(累計1796キロカロリー)


今日は連休の中日で職場の保安関係で出勤。
トラブル連発でドタバタだったけど、普段ほとんど触れる事が
出来ない設備を触れることが出来たのは収穫だった。


部屋に戻ってヤマザキの

チョコチップスナック103×8本=824キロカロリー
(一日総摂取カロリー2620キロカロリー)


とりあえず寝よう。明日は・・・でなくて今日はジャズサックスの
藤原幹典 (ふじわらみきのり)氏の年末ライヴだ。






Rix iJacket カピバラさん 第5世代iPod nano用 セミハードケース 液晶保護フィルム付属 RX-IJK483KBS

第3の・・・2010/06/19 19:00

ラーメンと餃子を食べたらちょっと体重が心配になった。
昼間近所のプールで60分運動したけれどもう少しやっておこうと
エアロビクスセンターのプールで更に60分運動しておいた。


運動を終えたら夕方になっていた。
今日は夕方からどうしようかと考えた。


選択肢は3つ。


その1・・・ジャズサックスの藤原幹典(ふじわらみきのり)氏
ライヴを聴きに稲毛に行く。

その2・・・マリンスタジアムで行われるロッテ ×楽天 戦に行く

その3・・・実家に帰ってサッカーワールドカップ の日本×オランダ戦を
見ながらビールをグイグイやる。






「その3」で行くことにしました。(写真)
第3のビールを飲みながら日本×オランダ戦をテレビ観戦しました。
昨日パチスロで大敗して資金が苦しくなったので
大人しく実家で・・・となりました。情けないッス。


試合は負けちゃったけど日本代表頑張ってたなぁ。
デンマークとカメルーン戦の結果如何で日本の運命が・・・。
ちょっと飲みすぎちゃった。


肉じゃが推定400キロカロリー
刺し身盛り合わせ多分200キロカロリーくらいかな。
ビール350ml×6本=903キロカロリー
トータルで1503キロカロリー
(一日総摂取カロリー3815キロカロリー)


気がついたら寝てました。






第三の男 (1951年) (世界傑作探偵小説シリーズ〈第1〉)

ジャズ聴いてきました2009/03/14 21:16

今日は東金にある「ブロードウェイ」と言うライヴハウスで
サックス奏者・藤原幹典(ふじわらみきのり)さんのライヴを見てきました。

今回はトランペットの西尾健一さんも加わって5人構成でのライヴでした。

一曲目の藤原さんオリジナルの「タッチスプリング」から
スピード感から藤原さんのサックスと西尾さんのトランペットとの
絡みが最高で「ツカミはOK!」でした。
(この曲聴いただけでも東金に来てよかったと思いました)

途中の休憩を挟んで何と11時40分まで最高の時間を過ごせました。


藤原さんが脳梗塞から復帰してから何度かライヴを見てますが
やや気になっていたトークの方も入院前の領域までは戻って
いないものの、たまに「寒いおやじギャグ」を時々カマすなどして
徐々に回復してきているなと実感できてハッピーでした。


これからも頑張ってほしいなぁ。




~藤原幹典さんの今後のライヴ予定~

4月18日(土曜日)稲毛「コルトレーン」
5月30日(土曜日)都賀「ジョアン」

ジャズっ2008/12/28 20:10

今夜はJR稲毛駅そばにあるライヴハウス「コルトレーン」にて
藤原幹典氏のジャズライヴがあった。


一曲目はOn Green Dolphin Streetからスタート。
今夜はジャズのスタンダードからビートルズのナンバーから
藤原さんのオリジナルの「touch spring」まで一気に行った。


途中でオイラが好きな「ウォーターメロンマン」も
聞かせてくれた。
藤原さんが吹くといいのよね~、この曲。

最後は藤原さんのオリジナルの「野ばら」でフィニッシュ。


店ではウーロン茶とポッキーがおいらの友達。

推定700キロカロリー?
(1日総摂取カロリー2467キロカロリー)


帰りの電車で思いっきり寝てしまった。
思わず乗り過ごすところだったよ~。

JRの○房線は遅い時間帯だと乗り過ごすと致命的だからね~。(笑)

カレー2008/12/28 18:02

JR稲毛駅に到着。


今夜は稲毛駅そばにある「コルトレーン」と言うライヴハウスで
テナーサックスの藤原幹典氏のジャズライヴがあるのだ。

・・・と、その前に腹が減ってはダメダメなので
コルトレーンと同じビルの1階にある「シバ」と言う
カレー屋さんでカレーを食べることにした。


ここのカレーはコルトレーンライヴの時は必ず食べているのだ。


今日はチキンカレーを頂いた。


相変わらず美味い。
何故だか体が欲しがっている感じだ。
ついついお替りしてしまった。(笑)


推定1200キロカロリー。
(累計1767キロカロリー)

稲毛「コルトレーン」にて2008/10/25 20:30

パチスロやりながら携帯でスケジュールを見ると・・・



・・・いかんっ!師匠のライヴ忘れていた!(寒)
速攻で店を出て府中から千葉の稲毛まで超特急!(←気持ちだけ)



藤原幹典(ふじわらみきのり)さんのライヴだ!
第1部の途中に会場に到着。


今日は赤い衣装でテナーもソプラノもバリバリ吹きまくり!


最初はソプラノ→テナーの「ウォーターメロンマン」最高!(写真)


藤原さんオリジナルの「野ばら」も聞けた。
その他は「IT MIGHT AS WELL SPRING」、
「BETTER GET IN YOUR SOUL」などバリバリ吹きまくり。

永井さんもノリノリ、初めて見たドラムの伊藤さん、ベースの
川本さんも頑張ってました。


今日のライヴのメンバー
藤原幹典(テナー、ソプラノサックス)、永井隆雄(ピアノ)、
伊藤宏樹(ドラム)、川本悠自(ベース)

Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索