アクセスカウンター

谷村新司さんに思うこと。2023/10/16 22:01

今朝の体重は122.5kg、体脂肪率36.9%、筋肉量73.4kg。


午前中はクリーニング屋経由で



郵便局・・・のつもりがメシ屋へ。



茂原郵便局前にある「京田村」に行ってしまいました。



焼き魚があると言うので「サバの塩焼き&卵焼き定食」(税込み1000円)
小皿も多くて、これで1000円って嬉しい。




サバの塩焼きに加えて


玉子焼きっていっていたけど、ベーコンエッグだった。
それもタマゴが2個入っていました。



スパゲティーサラダや、揚げ豆腐や肉団子など・・・。
これだけでも十分にいいのですが、ご飯とみそ汁はお替り自由でした。



おまけに食後にコーヒーまで付いてきました。
本当にこれで1000円でいいのかなぁ~。

ごちそうさまでした。
・・・本来なら郵便局に行くつもりがメシを食べていたら忘れてしまいました。



昼からはプールへ。


プールのあとの血圧測定。

1回目136-76。脈72.
2回目135-80.脈67。
3回目136-79。脈69。

ちょっと高いな。



プールからの帰りついでに大網の豆腐屋経由で帰宅。



今日驚いたのが歌手の谷村新司さんが亡くなったニュース・・・ってマジか!?
アリスでの活動や「いい日旅立ち」、「サライ」など名曲の数々・・・凄い人やった。

でもオイラの谷村さんのイメージと言えば「ちょいとエロいオヤジ」のイメージです。
女優・小川知子とのデュエット「忘れていいの」の映像で谷村新司が小川知子の
胸元に手を滑り込ませるシーンが衝撃的過ぎてエロオヤジのイメージが離れないのです。

さらに言えば子供の頃、親の実家がある北海道へ行った時の帰りの飛行機に
たまたま谷村さんが乗っていて、その手元に雑誌「POPEYE」が置かれていて
エッチなコーナーがチラリと見えてビックリした記憶があるからです。

あの頃の「POPEYE」はファッションやカルチャー記事に加えて
当時人気を誇っていた「ホットドッグプレス」などと同様にセックス記事なども
扱う雑誌だったから・・・おっと、いけない本題から逸れてしまった。


あの時は飛行機の中でまさかの谷村新司!と衝撃を受けたと同時に
「エッチな記事読んでおったわ、谷村新司(笑)」って言う記憶が頭の片隅から決して離れないのです。

それはともかく74歳ってまだ早いだろう。残念。
あの世でもお元気で。



ロス五輪で再び野球とソフトボールが種目になったらしい。

野球と言えば思い出した!
昨日、野球のクライマックスシリーズでマリーンズが逆転勝ちをしていたらしい。

速報で10回の表に3点取られて0-3だったから、もうダメだ・・・と思って
フテ寝していたのですが、まさか逆転していたとは・・・さすがマリーンズ!
この勢いで2NDステージも勝って欲しいなぁ。




あぁ、それにしてもPCが絶不調だ。
立ち上がり後にいきなりブルー画面。悲しみが止まらない。

とりあえず出来る限りのデータの移動を進めてみた。









年内で終了とは・・・。2023/09/26 22:29

今朝の体重は121.7kg、体脂肪率37.2%、筋肉量72.5kg。


今日は3か月ぶりに歯医者。
3か月に1回の定期メンテナンスの日。

今回も特に問題無く終了。

歯医者の会計を待つ間、何気なく壁に掛かっていた歯医者の免許証を見ていると
歯医者さんの誕生日が昭和28年・・・今年で70歳か~。
70歳にしては見た目が若いなーって思っていました。

直後に会計を済ますと歯医者さんから
「当院は今年の年末をもって終了することにしました」と突然の告白。

えーーーーーっ、マジ~!?
「もうトシだし、キリがいいので今年で閉めることにしました」との事。
これには脇にいた別のお客さんもビックリした声を上げていました。

あぁ、いい先生だったのになぁ。
次の12月の定期メンテが最終日か。

あぁ、来年以降、どの歯医者さんに行けばいいのだ~?
困ったなぁ。12月に行った時にオススメの歯医者さんを聞いてみるか~。





その後、前職からお世話になっている保険屋さんへ。
駐車場が先日の水害の影響で流れてきた草だらけ・・・。

保険屋さんへ行く道の途中で前職の先輩と遭遇。
先輩殿も保険の解約に来たらしい。

オイラも生命保険を1件解約した。
新しい担当者さんと色々お話しした。
なかなか話しやすい人だった。

実はもう1件保険を解約したいと思っていたけど、意外な事を知った。

その保険は入院をしなければ5年ごとに10%ずつ保険料が下がっていく
タイプの保険らしく、もともと月に3000円超の保険だったけど、
10年後には下限の1800円ほどまで下がる事を知った。

それも今後、入院しても保険料はあがることは無くて、
その後も5年間入院無しなら10%ずつ保険料は下がっていくらしい。
だったら放置しておこう・・・って事になった。

担当者が話しやすい人だったのでガン保険についても相談してみたけど、
やっぱりオイラくらいのジジィになってくると保険料も高い。
現状と大して変わらない額の商品を提示してきた。

今、ガン保険だけで月に5000円近く支出していて、
何とか変えたいと思っていたけど、なかなか進んでいない。

先日、FPさんに勧められた2700円ほどのガン保険も
オイラがデブ過ぎて’(BMI38)、契約が出来ずにいた。

これに関してはやっぱり痩せないとダメなのかもしれない。




その後、睦沢にあるアイスクリームとピザがいい!って評判の店に行った。


ソフトクリームは美味しかった。
でもピザ屋は週末だけしか営業していないらしい。

また機会があったら食べに行くか~。




その代わりに茂原の鉄人へ。



久々にから揚げランチ。(780円)

会計の時に先日の大雨について聞くと
「大雨のおかげで2日間、休みになったけど前回よりはマシ」だったらしい。
無事に営業再開出来てよかったね~。




夜のニュースを見ると、先日発表された物価対策についての話題。

今回も低所得者向けに給付金があるらしい。
これも恐らくは低所得な高齢者向けの選挙対策なんだろうけど、
オイラも今はブッチギリの低所得者なのでこれはありがたい。

来年は住民税を支払わなきゃいけなくなりそうなので、年内に頂けると有難い・・・。(汗)










久々にロードバイクに乗ってみた。2023/08/25 20:57

大網の「豊七ラーメン」からの帰りにガソリンスタンドへ。


3円の値引きクーポンを使って何とかリッター180円超えは免れた。
でも1回の給油で5874円って・・・高いなぁ。

こりゃ、今まで通りクルマばっかり乗っていたら大変な事になりそうだ。



ならばロードバイクに乗るか~。
Zwiftのトレーナーからロードバイクを外して



久々に後輪にタイヤ&チューブをセット。



タイヤとチューブの取り付けに2時間も掛かってしまった。
パナレーサーのタイヤって、こんなにゴムが固かったっけな~?

チューブはきっちり入れたつもりだけど・・・。
上手くハメていなければ、乗り出しで「パンっ!」って破裂する確率は高い。



とりあえずアパート回りを少しだけ走ってみた。
暫くは知っても破裂はしなかったので、チューブはしっかり入れることが出来たっぽい。

ロードバイクの実走って多分4年ぶりくらいかもしれない。
オイラは千葉に戻ってから一度も実走していないはず。

多分、前職を辞めた時に能登半島を走ったのが最後だったような・・・。(当時のブログ

久々に走ったけど、風が気持ちいい。
明日、走ってみようかなー。










キッチンHALEにて。2023/08/23 22:21

今朝の体重は122.7kg、体脂肪率36.3%、筋肉量74.1kg。



今日から社長が海外旅行という事で夏休みになった。

郵便受けを見ると10月の宅建士の試験会場が決まったらしい。
オイラは東金にある某大学のキャンパスで試験のようだ。

今月いっぱい休みになったけど、やる事も無いから試験会場までクルマで行ってみた。

会場の周りは本当に何もない。
当日は早めに現地に行って近場のコンビニで時間潰して・・・って思っていたけど、
キャンパス以外に何もない。思案のしどころだ。


帰り際に大網にある某ラーメン屋に行ってみたけど、今日は定休日らしく閉まっていた。



ラーメン屋の代わりに大網市役所裏にある「キッチンHALE」という店に行ってみた。



3年前に開店した店と言う事で店内は開放的で綺麗だ。



「HALEプレートランチ」(税込み1440円)をオーダー。
ハンバーグとパスタから選べるランチらしい。

オイラはハンバーグを選択。
更にハンバーグのソースが3種類から選択できるらしくデミグラスソースを選択。
美味しかったですわ~。

さつま揚げなどの小皿も美味しい。




ついでにデザートもオーダー。
長生地芋のクレームブリュレ・・・これ丁寧に作られていていいわ~。


しっかりメシをして帰宅してから某●BI証券会社に電話。
先日、聞くことが出来なかった新NISA口座の切り替えについて聞いてみた。

先日電話した時は1分程度で強制的に通話が切れていたけど、
何故か?今日は繋がるまで呼び出しが継続してくれて嬉しかった。

20分ほど呼び出しを続けて、ようやく繋がった。
かなり待たされたけどコールセンターのお姉さんの説明が分かりやすくて最高だった♪

ーー手続きの流れーー
①10月に入ったら今の証券屋さんに勘定廃止通知書を請求。
②通知書をゲットしたらNISA口座を作りたい証券屋さんに資料請求。
③、①と②の書類を纏めて口座を作りたい証券屋さんに送れば口座の移動が出来るらしい。
(↑これらはオイラの備忘録として残しておく)

オイラの場合、既に移す先の証券屋さんの株式口座を持っているので手続きも楽っぽい。




夜のニュースを見ると燃料費の高騰対策をする方向らしい。

勿体ぶってないで、とっととやれや、ボケ・・・って思うのはオイラだけ?



与党内で補正予算編成を求める意見も・・・何ですって~!?

予備費が5兆円もあるのに何で補正予算が必要なのかなー?
業界バラマキ費用なんて1兆円もあれば済むだろうに・・・。

ドサクサに紛れて無駄な予算を計上しようとしていると思われる
狡賢い議員さんがいらっしゃるのがミエミエで悲しい。







マチュー、凄すぎ。2023/08/17 22:59

今朝の体重は122.6kg、体脂肪率37%、筋肉量73.25kg。



今朝はパン屋まで散歩。



部屋に戻ってパンを食べてから洗濯とZwift。

洗濯しながら来年から始まる「新NISA」について考えた。
オイラは現在、NISA口座を野〇証券で持っているんだけども、来年以降の新NISAに
臨むにあたって別の証券会社にNISA口座を移したいなぁ~と思っていました。

特に野〇證券は「つみたてNISA」関連の商品ラインナップが弱い印象。
数も少ないし、手数料も割高な商品が多い気がしてならないのです。

そこで注目しているのがSB■証券又は楽◎証券。
この2つの証券会社は扱っている商品も多くて選択肢があって楽しそう。

既に2つの証券会社には口座はあるので口座移転について質問したくて
まずはSB■証券に電話してみたのですが全然繋がらない。
代表電話には繋がるものの、そこから「NISA」関連の所に行こうとすると全然繋がらない。

繋がらないのは想定内だったけど、1分程度で強制的に通話が終わってしまうので
イチイチ電話を掛け直さないといけないのがシンドイ。

あちゃー。いきなりこれか。
その後も5,6回くらい連続で掛けてみたけどダメだった。
また来週にでも電話してみよう。



昼過ぎからプール&風呂。



プール後の血圧測定。

1回目133-82。脈62。
2回目121-86。脈63。
3回目120-85。脈62。

上と下の差がちょっと少ないのが気になったりして・・・。




プールのあとはお買い物経由で帰宅。



夜のニュースを見ると未だに跡目が決まらない自民党・安倍派の話題。


何だか集団指導体制(?)みたいなアヤフヤな事になるらしいです。
清和会もだらしねー集団になったもんです。

安倍さんも地下で呆れているんじゃなかろうか。



ニュースの後は以前に録画しておいた自転車の世界選手権。

男子エリートのロードレースを見たのですが凄かった。
優勝したマチュー・ファンデルプールが本当にカッコよかった。



終盤で抜け出して航続のファンアールト、ポガチャルらに
30秒くらい差をつけていたけど、途中でスリップして落車。

マジかー!!!って思ったけど、そこからのマチューの走りが凄かった。
落車で差が詰まるかと思ったら、ガンガンとペダルを踏みまくって差が広がって・・・。



終わってみれば1分半以上の差をつけての圧勝。
右半身のジャージなんて破れまくって、シューズもぶっ壊れんのに
クレイジーにペダル踏みまくって・・・悪鬼羅刹が如き走り。

いや~、本当に凄かった。

ファンアールト、ポガチャル、マッズ・ピーダスンを相手にこんな走りをしちゃうとは・・・。
確か2年前のツールでも序盤で凄い走りしてたもんなぁ~。

ついつい飲みたくなったけど、ここは我慢だ。
早く寝とこ―。









消化完了。2023/07/25 08:36

今朝の体重は123.9kg、体脂肪率37.9%、筋肉量73kg。


今朝はSL公園まで散歩。


いい天気だったので洗濯とZwift。

その後、気になっていたドローンの飛行について千葉県庁に電話。
先日(11日)に市街地でのドローン飛行について千葉県のHPから
問い合わせてみたけど、2週間経過しても返答が無かったので問い合わせたのだ。

そもそも千葉県のHPって問い合わせ先が多数あり過ぎて
何処の部署でドローン関係を問い合わせていいのか?全く分からないので
そこら辺の確認だけでもやっておきたかったのだ。

ところが担当者をたらいまわしされた挙句、結局のところ、
ドローンの問い合わせ部署については「まだ決まっていない」との事だった。

市街地のドローン飛行については(現時点では)特に申請・報告の必要はないとの事。
河川や海などは「土木事務所」などに問い合わせればいいらしいけど
市街地に関しては(道路を使わない限り)特に決まりはないとの事。

一応、備忘録として残しておく。

あくまえも今日時点での状況だから、その後に何かしらのルールが出来る事も
あり得るので、改めて市街地で飛ばすようなら念のために県にも問い合わせて
おかないとダメっぽい。





遅い朝飯&昼飯は丸亀。
これで月末で期限切れになる優待は全て消化。

来月以降は月1ペースでゆるゆる消化していこう。



ここのぶっかけ(冷)は好きだ。



帰りついでに業務用スーパーに行って炭酸水を調達。



床屋が空いていたので、久々に髪の毛もサッパリした。

部屋に戻ってから宅建の試験のお勉強。



夜のニュースを見ると、最近お騒がせなビッグモーター問題で社長が辞任を発表。
経営の一線から退くとは言え、筆頭株主として隠然たるパワーは維持するらしい。




不正請求された保険屋は揃って損害賠償を求めて行くらしい。
こりゃ、この会社も終わりかもね。



あとは未だに何も進展しない旧統一教会問題。
こんな茶番やってないで、とっとと日本から排除してほしいわ。









BMIかよ・・・。(涙)2023/07/20 11:01

今朝の体重は123.3kg、体脂肪率37.5%、筋肉量73.15kg。


今朝も早起きして・・・と言うより勝手に目覚めたので
録画しておいたツール・ド・フランスのステージ17をチェック。

前日のTTでビンゲゴーに負けてしまったポガチャルが最後の山岳で大失速。
これは本当に想定外。
ここで再び大逆転か・・・って思っていたのに。

ポガチャルって、暑さに弱いのかな。



これでビンゲゴーが圧倒的に有利になった。
とにかくケガとかコロナには注意して無事にパリまで頑張ってちょ~。
(↑今年のジロではエベネプールがコロナで離脱した経緯があるので)



今朝はパン屋まで散歩。

今日からパン全品が10円値上げらしい。
店のおばさんが「(値上げして)ごめんね~」って言ってたけど
値上げしないで店が潰れちゃ悲しすぎるもんね。

値上げしたって言ってもカレーパンやクリームパンが140円ってまだ安いと思う。
ほとんどのパンが200円以下で買えるってビックリさ~。




10時からファイナンシャルプランナーさんがやってきて先日依頼していた
65歳以降の年金額を14→12万円にした新しいキャッシュフロー表を持ってきてくれた。

たかが2万円とは思っていなかったけど、
シュミレーションの88歳時点での資産残高はかなり減っててビックリ。
(ただ、オイラが88歳まで生きれるとも思ってはいないけど(笑))


あとはガン保険の契約もするつもりだった。
新しいガン保険を契約して昔から契約していた保険を2種類解約して
毎月の支出を抑えようと思っていた。

プランナーさんから重要事項の説明をしてもらって、
プランナーさんの端末で次々と入力を進めて、このまま契約は終了して、
秋には古いガン保険を解約して月3000円以上支出を減らせるはずだった。


・・・が、契約できなかった。


契約の最後の画面で最後のボタンを押して契約終了♪のはずが、
画面上のボタンを押した途端、


「この契約は出来ませんでした」みたいなアラームが出た。





プランナーさんが「そんなはずは・・・」とビックリしてPCを確認。
色々調べて判明した原因は・・・

「しんぼサン・・・・・・・・BMIが引っ掛かったようです」
「はっ!?BMI?」

オイラのBMIが保険屋さんのガン保険加入の規定外らしい。
「BMIが34以内、体重が110kg以内にならないと契約できないようです」とプランナーさん。

「BMIかよ・・・・・・・・・・・・」

ちなみに上の画像は今朝のオイラのBMI。
何と38.5でございます。


まさかBMIでダメになるとは思ってもいなかったよ。


他の保険屋さんの保険も探して貰ったけど
似た内容の保険を調べると保険料が倍以上になってしまう。

それもそのはずでガン保険って色々あるけど、BMIで引っかかってしまうものが
多くて、仮にBMIの規定が緩かったりする保険って、その分保険料が高いらしい。


プランナーさん曰く、保険は「加入条件で絞って、保険料を安くするか?
加入条件を緩めて、保険料を多く取るか?」の二択になってしまうそうだ。

今回プランナーさんがオススメしてくれた保険は加入条件は厳しいけど、
保険料が安い・・・と言う種類のガン保険らしい。

プランナーさんには少し申し訳ない思いだ。
今日はフツーにガン保険を契約するはずだったのに
まさかの大どんでん返しで契約ならず・・・笑えそうで笑えないわ。


とりあえずプランナーさんには他にいいガン保険があるかを探してもらうことにした。
それと同時進行でオイラも減量に励んで体重を110kg以内に減らしていくことにした。

オイラの誕生日は9月。
その前日までに体重を減らして契約出来れば2700円台で契約が出来るけど、
誕生日を過ぎてしまうと保険料は2900円にハネ上がる。

さすがに1か月そこいらで体重を13kg以上減らすのはほぼ無理。
あぁ、2900円台か・・・まぁ、それでも保険料はかなり浮くし、減量頑張るかなぁ~。



あぁ、それにしてもBMIかよ。


心の中でピストルズの「●MI」が流れるオイラだった。












長柄をドライブしてみた。2023/07/16 22:20

今朝の体重は124.6kg、体脂肪率37.5%、筋肉量73.85kg。


今朝は知人宅でドローン。



今日はめっちゃ暑い。
トータルで小一時間飛ばしたけど、暑すぎてキツかった。



帰りついでにガソリンスタンドへ。



値引きがあってもリッター165円って高いわ~。
1回の給油で5000円超えるってクレイジー。



部屋に戻っても暑いだけなので長柄方面へドライブ。



先日お世話になった「太陽ファーム」で昼飯。
から揚げ定食を食べたけど、から揚げ5個で結構なボリューム。



あとはイートスペースの隣にあるカフェスペースでもかき氷を頂いた。



大量の氷に抹茶のソースをかけて・・・結構美味しかったです。

長柄の山奥には大したメシ屋も無かったけど
この「太陽ファーム」って貴重なお店かも知れない。

今度行くときはロードバイクで走って来てみようかな。




その後、長柄ダム周辺をダラダラとドライブ。



帰りついでにお買い物。



夜のニュースを見ると先日から話題のイギリスのTPP加入が正式に決定したらしい。



NHKは「中国も入れてあげようよ~」みたいな報道しておったけど、フツーに無理やろ。



万が一、中国を加入させたら日本は終わりだ。










包括申請でもOKらしい。2023/07/06 21:07

今朝の体重は124.7kg、体脂肪率37.3%、筋肉量74.25kg。


今朝はパン屋と立ち読み。
この店の近くのコンビニで少年チャンピオンを立ち読み。

毎週、弱虫ペダルを楽しみに読んでいるけど、
来週から3週間も取材のために休載になってしまうのは残念。
渡辺先生、ツール・ド・フランスでも見に行くのかな~。



朝は曇っていたけど、徐々に天気は良くなってきた。
洗濯とZwiftもやっておいた。



その後はドローンの申請について、ハマった事の調査。

一昨日、四街道にある実家の屋根をドローンで撮影しようと
個別申請をしたところ、①撮影場所の地図が作成出来なかった件と
②成田空港のエリアに入ってしまっている件の調査で各所に電話。

まずは①撮影場所の作成が出来なかった件で国交省のドローンダイアルに電話。
担当者に事情を話すと「画面上では作成出来ていないように見えるけど、
実はシステム上では作成が出来ている」と言う。

・・・なんちゅー、分かりづらいシステムじゃ。

電話をしながら「本当かよ?」と思いつつ、そのまま作業を継続して
後で見てみると作成出来ているのが分かった。
あぁDISPって2.0になって改善はされていると思うけど、まだまだな部分もあるなぁ~。


担当者の方がお話ししやすい方だったので、ついでに②成田空港のエリアに
入ってしまっている件についても相談してみると面白い話を聞くことが出来た。

担当者さんが言うには「空港関係に問い合わせて申請が必要な場合は
DISPにも個別申請で空港周辺で飛ばす旨を記載しないといけないけど、
申請が要らないよ・・・となった場合は包括申請でOK」らしい。

これは良い話を聞けた。
個別申請だと申請が通過するのに時間が掛かるけど、
包括申請なら、時間いらずで楽チンだ。

ただし、担当者さん曰く「包括申請になるにしても、DISPで申請前に
成田空港の関連部署に連絡して調整は必ずしてください」と言われた。

今まではたまたま茂原市内の某所とか白子の中里海岸は
DID(人口集中地域)でも無ければ、空港のエリアにも入らない所だったから、
大して苦労もしないでドローンを飛ばせたけど・・・これはなかなか手強い。

空港の関連部署(成田国際空港株式会社 空港運用部門 オペレーションセンター)に
電話する前に空港周辺の高さ関連で分からないことだらけだったので
ネットでいろいろお勉強してみた。

なかなかいい動画があったので見てみたり、
成田国際空港株式会社のサイトが比較的分かりやすかったのが助かった。

ちなみにオイラがドローンを飛ばしたいエリアは航空法上では
「外側水平表面」と呼ばれるエリアらしい。

ある程度の予備知識を詰め込んでから空港の関連部署に電話。
担当者の方がいい人で良かった。

事情を話すと「成田空港 制限高さ 回答システム」を教えてくれて
飛ばす地域の制限高さを調べたら制限高さ336m。
この制限高さから標高を引いた数字がその場所の飛ばせる制限高さになるらしい。

ぶっちゃけ実家の屋根を撮影する程度なので15mもあれば十分。
まるで問題の無いレベルと言う事が担当者の方も分かってくれて、
特に申請無しでも大丈夫・・・と言うことになった。

ただし、飛ばす際は補助人の設置はもちろん、周辺の住宅にも
ドローンを飛ばす旨を伝えておいてくださいとの話は貰った。

よし。これで包括申請でもOKになった。
すげー、気が楽になった。


ドローンの件は一段落ついた。
ついでに先日、来てくれたFPさんに電話してガン保険や
ライフプランシートの修正について相談。

ガン保険については20日に相談することにした。

ライフプランシートについては貰える年金額について引かれる分を
全く考慮していない数字だったので毎回2万円引かれる計算で
再シュミレーションして20日に持ってきてくれることになった。




その後、10月に行われる宅建士の試験申し込み用の写真撮影。



昼飯は九十九里の「TOMOZO(ともぞう)」へ。



平日500円ランチの「塩豚丼」が美味い!



ついでにお好み焼きも頂いた。(ミックス・900円)


どこまで上手くやれるか分からないけど頑張ってみた。



手元に「美味しい焼き方」みたいな紙があったので
それの通りにやってみると、案外上手く焼けた。



こりゃ、美味しい!
自分が焼いてここまで上手く行くとは・・・。



ここのお好み焼き、いいね~。
次来た時は「もんじゃ焼き」にもチャレンジしようと思う。



買い物経由で帰宅。

帰宅して暫くして15;00から隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音。
今日は18:17まで3時間17分。どうせなら朝からやってほしかったかな。


昨夜、録画していたツールドフランス2023の第5ステージをチェック。
BORAのジャイ・ヒンドレーって選手が逃げ切り勝ち&マイヨジョンヌ奪取!
全然知らない選手だったけど、去年のジロで勝っていたのねん。

エネオスのベルナルがイマイチでガックリしていたけど、
思わぬ惑星の登場で俄然、ツールが面白くなってきた。
ビンゲゴーも登りで頑張ってポガチャルやイエ―ツを逆転してたのも凄かったなぁ。










「空港等の周辺エリア・・・?」2023/07/04 22:17

午後はドライブの続き。


四街道市役所へ行ってみた。

実は実家の母から「実家の屋根の上の状態をドローンで撮影できないかしら?」
と頼まれていて、仮にドローンを飛ばすとして、四街道市に
書面等を提出する必要があるのか?を確認をしてみた。

窓口のお姉さんに事情を話をしたところ、市役所の都市計画課の担当者がやってきて
「市としては何もございません。国交省のルール通りにやってください」との事。



お次は警察署にも寄って確認を取った。

ドローンの離発着場所に道路を使うなら
「道路使用許可(2500円/回/最大1か月)」の提出が必要も
家の敷地内で離発着を行う分には届け出は不要との事。

飛ばす場所はDID(人口集中地域)でも無いし、これなら申請も何とかなるかもしれない。
少し気持ちが楽になった。



帰りついでに親父の墓掃除をして帰宅。



部屋に戻ると郵便受けに先日、上場廃止になった会社の
「端数株処分代金計算書」が届いた。

8万円で買った株がたった3600円か・・・。
ゼロになるよりはマシだけど、ちょっと残念。




夜のニュースを見ると、子育て世帯は遂に全体の2割を割り込んだ。

その一方で一人世帯が3割超え・・・オイラもその一人。
きっと一生モテることも無さそうなので今後もゆるゆると一人世帯を継続しまーす。



大谷翔平が月間&週間MVPをゲット。
週間も月間も日本人記録を更新したらしい。



ニュースを見た後は実家でドローンを飛ばすべく、DISPで個別申請にチャレンジ。

以前、中里海岸を飛ばしたときのフォームをコピーして
住所etc・・・を入れ替えれば何とかなるかな~って楽観的に思っていましたが
飛ばす地点を登録しようとすると、見慣れない警告画面が出現。

「OK」をクリックしても登録が出来ません・・・何で~?



「地図上の禁止エリアだとぉ~・・・」と思ってマップを見てみると
全体的に緑色っぽくなっているのは・・・まさか!?



その「まさか」でした。(笑・・・笑えないか)

飛ばそうと思っていたところが成田空港からの空港周辺エリアに
かかっていました・・・四街道なのにマジかよ。(涙)


うーーーーむ、空港等の周辺エリア・・・どうしたらいいものか?
今まで飛ばした中里海岸や茂原市内については空港等の周辺エリアからは
離れていて何ら問題は無かったのですが、ここに来て初めての空港のエリア抵触。

どうしようか?と思いつつも疲れが出てきた。
疲れてきて考える気力も無くなってきた・・・寝てしまおう。
問題解決は明日以降だ。












Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索