アクセスカウンター

クルマの住所変更は一日にしてならず。2017/08/31 15:44

今日は年休だ。
とは言っても昼勤務の中日で一日だけの休みなので
何をするわけでもなくダラダラしてました。


腹も減って外に出るといい天気。
温度はもちろん湿度も高くないので過ごしやすいなぁ。



今日はクルマで近くにあった蕎麦屋に初めて行ってみた。


何だか歌舞伎小屋みたいな店内。


蕎麦はまぁまぁ、カツどんは肉が美味かった。


昼飯を終えて部屋に戻って洗濯やら掃除をしていたら
自動車税の領収書みたいなやつが出てきた。

これを見て思い出したことがあった。

クルマの住所変更してないから
来年の自動車税の請求書が届かないかも・・・。

どうせ今日は休みだしクルマの住所変更しちゃうか~。
何も知らないこの時のオイラはクルマの住所変更を随分軽く考えていた。

書類に書いてあった千葉の袖ヶ浦の事務所に電話して話を聞いたら
「その件でしたら石川の陸運支局に電話してください」って言うので電話してみた。

早速電話してみるとクルマの住所変更は思ったより面倒くさいことを知った。

クルマの住所変更には以下の5つのアイテムが必要らしい。

①車検証
②印鑑
③住民票
④車庫証明書 
⑤現在のクルマのナンバープレート 

①、②、③、⑤はいつでも準備できるけど
④は結構やっかいな代物らしい。

電話した人によると④の車庫証明は取得に時間がかかるらしい。
更にクルマの住所変更をするとナンバープレートまで変更になってしまうそうだ。

あぁ、そうなんだ。
クルマの住所変更するとナンバープレートが変わっちゃうのか~。
愛着のある袖ヶ浦ナンバーが金沢ナンバーになるらしい。



一番やっかいと思われる車庫証明をとるために白山警察行ってみた。

げーーーーーっ、結構書類が多い。
車検証のデータを書き写すやつは簡単そうだけど
その他諸々が面倒くさそう。

おまけに「間違えたら書き直しね~♪」とか言われて
すげープレッシャーじゃねーか。


その後、市役所へ行って住民票もゲットした。


警察署でもらった書類で良くわからないのが
保管場所使用許諾なんちゃら・・・って言う書類。

保管場所のイラストとかなら何とかなるけど
この許諾うんぬん・・・は手強い。

良くわからんからアパートの会社のサイトに行って
調べてみたら「使用許諾うんぬん・・・の発行もやってくれるらしい。
多少手数料がかかるらしいけど、しっかり作成してもらった方がいいに決まってる。

このサービスは保管場所のイラストとかも一緒に作成してくれるようだ。
これなら楽ちんだ~♪

実際に申請してみると色々面倒な事が出てくるわ~。
こういう事もやらないとわからないものね~。


ところで・・・

仮にクルマのナンバー変わったらクルマの保険やら
職場への届け出がいるのかな~。

また悩みが増えた。(笑)




慌てたぜっ2016/09/05 17:55

石川3日目。最終日でございます。


今日は松任駅からJRに乗ることにしました。


野々市駅近くにある先輩宅を直撃しちゃいました。

その後、リーダーさんのチョイスで和菓子屋を数件回ってから


国道沿いにある回転寿司屋で昼飯。
茶碗蒸し、蕎麦も付いて2000円でした。
想像以上にお腹が満たされたのは嬉しかったわ~。



帰りの新幹線は諸事情でグリーン車になりました。

元々オイラの頭の中には一つのプランがありました。

13:46発の「かがやき」に乗って16:20に東京到着。
17:00東京発の特急「わかしお」で一杯飲みながら茂原駅直撃~♪というプランでした。
JR京葉線のホームはかなり遠いので時間的にもゆとりがあって最高のプランでした。


ところが13:46の「かがやき」は日によって運行しない事もあるらしく
今日は運行しない日だったのです。

・・・これは慌てたぜぃ。

そうなってくると次の新幹線は13:56発の「はくたか」になります。
ところがこの「はくたか」は停車駅が多いせいで東京駅到着が16:52。

あぁ、これでは17:00発の「わかしお」に間に合わない。・・・オラの脚では。(笑)

ならば総武快速のグリーン車は?・・・と調べてみましたが
上総一ノ宮行きの快速が16:54・・・ますます無理じゃ。(泣き笑い)



とりあえず13:56発の「はくたか」に乗って東京を目指すことにしました。



東京駅に到着してリーダーと17:06の千葉行きの快速に乗る事にしました。



そこで想定外の事態が発生。

何と!金沢駅で買った土産を新幹線の車内に置き忘れてしまったのです。
リーダーに「あれ、土産は?」と聞かれて背筋が凍りました。・・・これは慌てたぜぃ。

・・・取りに行くしかない!
リーダーとは東京駅で別れることにして
早速、先ほど乗った「はくたか」へ急行。



ホームに戻るとまだ車両は残っておりました。・・・ラッキー。

すると車内からお掃除のスタッフさんがオイラの土産を持って
出てきたではありませんかっ♪


スタッフさんに
「あっ、それオラの土産なんですけど・・・」と声をかけると



「それでは事務所まで来てください」と言うので事務所へ。


無事に土産を回収~♪
・・・いや~、慌てたぜぃ。


土産を回収して総武線ホームに戻ると
17:55発の上総一ノ宮行きの快速にいいタイミングだぜぃ♪


一時間遅れになってしまいましたが
快速一本で茂原駅まで戻ることが出来ました。

帰りの電車、よく飲んだなぁ~。




ワークマン経由「コジマル」2016/07/27 19:42

今日は悲しいニュース。
テレビのニュースでは元職員による障がい者施設での殺傷事件で
都知事選のニュースが吹き飛んでしまっていた。

何であんなひどい事しちゃうのかね~。



オイラも今夜は悲しいお知らせが・・・。

職場で着用していた作業ズボンが切れておりました。
この写真、ズボンの前面じゃないのよ~、後なのよ~。(涙)

残業の休憩時に気付いたけど
何時の間にこんな事になっていたんだろう。



仕方ないので残業後、○ークマンへ直行。

お店の人に聞いてみると「ウエスト130は無いですね~」と冷たく
言い放たれた挙句、裂けてしまったズボンの修理も承りません!と言われて
「今夜の夜勤、サボって・・・」などとイケない思いも頭をよぎりましたが・・・

店の端から端までよーーーーーく探してみると
130のズボンあるじゃないですか~。

これで今夜の夜勤はサボらずに済みそうです。(笑)




時計を見ると既に11時を回っていました。
昨日食べに行った「コジマル」へ再び行ってみることにしました。


今日は昨日食べそこなった「まぜそば(750円)」をオーダー。


これなかなか美味しかったですよ♪
魚粉でない、普通の醤油ベースかなーと思うけど
よーーーく、混ぜて食べると美味かった。


並盛りですがボリュームもこれで十分だと思います。
体重130キロ超級のオイラが言うのだから多分十分だとおもいますよ。
・・・一回くらい「大盛り券」買っても面白いかも。



この店は基本は月曜日が定休らしいっす。
店は夫婦(?)でやっている感じ。

旦那さんがラーメン作って奥さんが配膳する・・・みたいな感じ。

この奥さん(?)がいろいろラーメンについてレクチャーしてくれました。
券売機がいきなりあったときはゲンナリしていましたが
この人がいろいろ話をしてくれるので悪くないかもしれません。


一眠りして体重測定。
体重130キロ。体脂肪率41パーセント。
血圧165-95。脈67。




やらかした・・・2016/05/16 19:43

船橋競馬場でのセールが終了してJR南船橋駅に到着したのが
午後1時20分でした。

「おーっ、午後1時23分に快速の上総一ノ宮行きがあるぞー♪」と
喜び勇んで電車に乗り込みました。

快速だけど椅子にも座れたのでラッキー♪
・・・この時はそう思っていました。


ちょっと疲れていて少し意識が無くなって
気づいた時に聞こえてきた放送にビックリ!

「各駅停車の東京行き~。次は新習志野~。」って言っていました。


・・・・・??????


「下りの電車に乗ったつもりなのに、何で上りなの~?」軽くパニックになりました。
それも上りの東京行きで停車駅が新習志野・・・?


はなっから上りの電車に乗っていれば南船橋よりも下りの新習志野はありえない。

そのままJR南船橋まで戻って調べてみると

13:23 各駅海浜幕張
13:27 快速・上総一ノ宮

オイラは間違えて一本前の電車に乗ったらしい。
快速だと勘違いして乗り込んだ23分発は海浜幕張行きだったらしく
海浜幕張から折り返しで東京へ向かっていたみたい。



何ともカッコ悪いし恥ずかしい。
結局、30分遅れで家路につきましたとさ。(がっくり)

部屋についてちょっと仮眠して夜勤最終日。


出勤前の体重は130.5キロ。体脂肪率40パーセント。
血圧170-100。脈68。




八ヶ岳グランフォンド20152015/10/04 17:16

起床はやっぱり3時だった。
早めに会場に行って先頭スタートを切るらしい。


外はまだ冷え冷え~。
でも星空がメチャ綺麗で見惚れてしまいました。
この山荘、いいわ~。


速攻でスタート会場へ向かって場所取り。
どうやら先頭スタートみたいです。


5時半くらいになると外も明るい。
奥に見える富士山がいい。


スタートは7時なのに6時前にはこの状態。
みんなやる気マンマンなのねん。
それにしても寒いのだ~。


イタリアで一緒だった仲間、
そして「RED SHOES CYCLING TEAM」の皆さんと記念撮影。

今回は「Maglia Nera(マリアネーラ)」の黒ジャージで出撃です。
(前列黒ジャージ一番右の太っちょが自分です)


ご一緒させていただいた「RED SHOES CYCLING TEAM」は
名物チームらしくシクロワイヤードさんの取材を受けたりしていました。
(後日、それが記事になったりしていました♪(←追記))



今年は最前列スタート。
3時に起きた甲斐があったというものです。(笑)



うしろにはズラリと参加者が・・・。
写真では見えませんがこの後ろにはまだまだ・・・人がいます。
何と言っても3000人規模の大会ですから。


来賓のあいさつに続いて今中大介さんのあいさつ。


すっかり自転車タレントとして定着した
モデルの日向涼子さんもあいさつ。

スタート直前にサイクルコンピューターの異常を発見。
表示部が点滅している。スピード表示が出ない。

・・・このタイミングで電池切れか。


午前7時「グランフォンド八ヶ岳2015」スタート。

サイクルコンピューターは使えないけど
オイラは2年前に参加している。それほど深刻でない。
そう言い聞かせてスタート。


今回のコースは2年前と同じコース。スタート&ゴールは清泉寮。
7つのエイドステーションを擁する全長108.5kmのグランフォンド。


基本は前半は下り、後半は登りになっています。


多少、アップダウンはありますがほとんどが下り。
メチャ気持ちいい。


17km地点、第一エイド「スパティオ小淵沢」には
ほとんど疲れもなく無事に到着。


おにぎりとカントリーマウムを貰って一休み。


既に先行していた仲間たちと合流。
まだまだ余裕ですわ。(写真左がオイラ)


清里の自然を感じながらのんびり走ります。


こういったグランフォンドイベントは
特に前半いかに「がんばらないか」がカギだと思っています。

富士山を横目にのんびーり。


交通規制は無し。みんな赤信号ではしっかり止まります。
コース途中で救急車が走っていた。

どうやら事故があったみたい。大丈夫かー。

何と言っても3000人余りの人が参加する大イベント。
安全第一、安全が最優先なのだ。気を付けていこう。
事故にあわれた方が無事でありますように。



まわりの景色がステキすぎるのでよそ見して
しまいがちですがしっかり前見て運転だ~。


2年前もそうだったけど今年もいい天気になってくれて嬉しい限り。
景色が最高だよ~♪


スタートから45km地点の第2エイドは「長坂駅裏駐車場」。


エイドの補給食がイマイチだったなぁ。


ここでもノンビリ休憩だ。
一緒にスタートした仲間達はほとんど行ってしまったようだ。


今のところサイクルコンピューター以外のトラブルは無し。
このまま順調に走ってほしいもんだわさ。


まだまだ行くよ~。
今年は女性の参加者も多いみたい。

カラフルな色合いがいいね~。


ここら辺に来るとちょっと暑くなってきた。
このイベントの怖いところは後半の登りが強い印象があるけど
オイラは温度差、寒暖の差のデカさも見逃せないと思う。

15度から20度も温度が違ってくると身体も堪えるもんね。


第3エイド高根体育館(59km)に到着。


ここでは蕎麦が振舞われていた。
・・・もっと大盛り欲しいなぁー。(熱望)

ここでイタリアで一緒に走った仲間から
「ショートカットしない?」って誘われちゃいました。

ここに来て気温が随分上がってきた。


結構疲れてきたのでここで第4エイドをパスして
第5エイドへ向かう道を選択しても良かったのですが
(グランフォンド→メディオフォンドへの進路変更・下の地図参照)




オイラにはどうしても超えておきたい坂があったのです。
この先、第4エイドへ向かう途中にある激坂。

コースで一番標高の低い須玉IC(標高460m)から
後半の登りトレンドへの切り替わりを印象付ける
農産物直売所までの4kmほどの登りです。

2年前はここの坂を登りきれず断念した経緯があったので(当時のブログ
今年は是非登りきりたかったのです。



ショートカットの誘いを断り、清里を更に南下。


第4エイドまでの道のりは前半は気持ちいい下り。


ただし下り続けるグランフォンドは無い。
「その時」は近い。


眼前に高速道路が見えてきて信号を左折したら
下りトレンドだったルートは一気に登りトレンドへ転換する。


・・・あぁ、来た。この坂だよ。ここだ。


「その時」は来た。
標高460mの須玉ICからゴールまで1000mのチャリ登山の
はじまりの地がこの場所なのだ。

2年前はたまらず途中で降車して登ってしまったので
今年は何としても登りきりたいと思っていました。


途中の明野小学校を超えてもまだまだ登り。

こんなに長かったっけなー?・・・と思いつつ
淡々と登り続けているとオイラの横を後ろ姿美人が通過。
(前からの姿を見ていないので「後ろ姿美人」なのです)

長い髪を振り振りしながら登る姿がステキっ♪
・・・是非、ご尊顔を拝したいのですが~。(←あほ)

軽いギアで高ケイデンス(*注)でクルクルとペダルを回す
後ろ姿美人の背中が少しずつ遠ざかる。

(*注)ケイデンス・・・1分間のクランクの回転数。
この数字が高いほどペダルの回転が速いという事になります。

あぁ、ダメか~と思っていたら
行く先に見える信号が赤になった♪

・・・頑張って行けば信号待ちの彼女に追いつけるぞ。

一所懸命ペダルを回してあと10メートル・・・の所で
非情にも信号が青になってしまいました。

信号待ちで疲れが抜けた彼女はダンシング(立ちこぎ)開始!

ダンシングかよ~・・・・・・・・・・・・。

オイラはそんな彼女の背中を見送るしか出来ない。
一旦、心が折れそうになったけど
そんな彼女のおかげで知らぬ間に距離を登っていました。


何とか4kmほどの登りを終えて
第4エイド浅尾原財産区駐車場(76km)に到着。


登りきった感動と一緒にドッと疲れも出た。
いや~、頑張った。あの4kmの坂も登った事だし
ここで終わりにして昼寝したいくらい。


でもそうはいかないのがグランフォンド八ヶ岳。
今はようやく1000mのチャリ登山が始まったばかりなのだから。

この先78km地点で倒木があったらしく
「早めにスタートしないと通れなくなるかもしれない」と
言われて休憩も少な目で出発するハメになった。



次のエイド(おいしい学校・86km)まで10kmほど。
前半は下りが多いのですが後半は登りばかりでした。

途中走っていても倒木らしい現象も無くコースを進みます。
中断されなくて良かった。



第4~5エイド間、下りは良かったのですが
登り始めたところで足が攣ってしまった。
2年前もここらへんで足が攣ったのですが・・・またやってしまった。


ここでスタートでご一緒した「RED SHOES CYCLING TEAM」の
チームメイトのご夫婦と遭遇。


ちょっと太り気味の旦那さんがボクと同じく
脚が攣ってしまってストップ。
奥さんのサポートもらいながら進んでおりました。


オイラもサポートしてもらっちゃった。
(本当にお世話になりました。m(__)m)


分かっちゃいるけど九十九折の連続にはまいっちんぐだぜ。
自転車に乗ったり降りたり・・・。


ようやく第5エイド・おいしい学校(86km)に到着。


ここら辺に来ると参加者よりもスタッフさんの数が多くなっていました。

そんなにオイラって遅かったかなー?
ペースも2年前に比べても早いくらいのペースだったので
疑問には思いましたが休憩することに専念しました。

後で知ったのですが第4エイドで聞いた倒木騒ぎで
僕らより後ろのグループは強制的に距離が15kmほど短縮され、
第4エイドを通らないショートカットコースに急きょ変更された事が影響して
それよりも前に通過してしまった僕らが最終グループになったみたいです。



そんな事情で事実上、僕らのグループが
「ほぼ最後尾グループ」になってしまった事情も知らないオイラは
「俺って2年間で随分パフォーマンス落ちたのかな」って落ち込んでいました。


2年前の時より自転車の経験値も自分なりに
上がってきているのも実感していたのですが・・・

せっかくイタリアのサイクリングマラソン・ツアーでもらった
「Maglia Nera(マリアネーラ)」の黒ジャージを着て気合マンマンで
走っている自分が恥ずかしいじゃないか・・・と。



ただそんな事で落ち込んでいる場合でもありませんでした。

ゴールまでまだ20km以上ある上に
これからグランフォンド最大の難所・海岸寺の激坂が
待っているのですから。


平坦の道ではそれほど脚に負担も掛かりませんでしたが


海岸寺の激坂に差し掛かった途端、
両足の内股の筋肉が悲鳴を上げてしまいました。

両足の内股の筋肉は攣ってしまうし
それが収まったと思ったら今度は腹筋まで攣ってしまった。
(↑これがめちゃくちゃ痛かった)

後から来たサポートの方々に
「もうダメか?」とリタイアの意思を確認されたけど
もちろん「そんなことは無い」と断っておいた。

これのおかげで激坂の2/3は歩いてしまった。
ここまで一緒だったご夫妻の姿も見えなくなってしまった。
ここでのペースダウンは痛かった。



第6エイド「JA梨北・清里出張所(95km)」に到着。
出発しようとしていた先ほどのご夫妻を見送ってから休憩。


塩飴を舐めながらスマホで2年前のブログをチェック。
2年前よりも15分も遅いペースであることが判明。


スタッフの連絡の声が聞こえてきた。

「はい、今最終がいます」

・・・こりゃ、タイムオーバーかな。
目の前に見える「回収車(ワゴン)」がプレッシャーなんですけど。


約5km先にある最終(第7)エイドを目指して走り出したものの
すぐに足がパンパンになってしまった。

・・・情けなさすぎる。
2年前の前回よりもチャリ乗りとしての経験値は増したと思うけど
前回よりも25kg増えた体重がそれを無力化した形だ。

情けないけどこれがオイラの「現住所」なのだ。
認めなくてはならないのだ。

真後ろからコバンザメのように僕らの後を付けて来る
「回収車」がめちゃプレッシャーだった。

最終エイドに時間内に到着しないときは
容赦なく回収されてしまうだろう。
そうはさせるか・・・その想いだけがオイラの原動力になってくれた。


サポートスタッフの声にも助けてもらいながら
最終(第7)エイド・丘の公園(99km)に到着。

残っている参加者はオイラと途中でメカトラブルで
止まっていた男性の二人だけ。



ここのソフトクリームめちゃ美味い♪
水もバッチリ補給してもらった。
サポートの皆さん、ありがとう。


2年前、このエイドを出発したのは4時前だった。
30分ほど遅れ、制限時間10分前の4時20分に最終エイドを出発した。

黒いグローヴが汗で白くなってる。
何てことないことに笑いが出てしまった。

ゴールの制限時間は17時。
今の脚の状態であと40分でのゴール到達は至難の業。
やれるところまでやってみよう。

・・・タイムオーバーでもゴールだけはしよう。



いよいよゴールの清泉寮まで最後の10kmだ。

清里駅あたりまではいいペース・・・と思いましたが
国道141号に入った途端、急減速。(←2年前と同じ(泣き笑い))

国道に入ったせいか後ろにいた回収車がいなくなった。
ちょっと嬉しかった。

最終エイドに来た時の脚の状態で国道141号の坂を
乗り越えられるか心配だったけど何とかペダルを回しながら
先へ進めているのは自分でも驚きでした。

登りの途中で道端で倒れている男性の姿を見かけた。

・・・また参加者による事故らしい。
ここは国道だ。油断も隙も無い。
これからも安全運転でゴールせにゃ~。


「学校寮入り口」の交差点を左折。
クルマの多い恐怖の国道141号からはオサラバできたのですが
ここからまだまだ登りが続きます。

2年前に経験済みなのでそれほど動揺しないけど
やっぱり気持ち的にしんどいのは変わらなかった。

ここの坂を登りきればゴールはすぐそこだ。
淡々と登っていると町内放送が流れてきた。

どんな音楽かは忘れたけど
夕方5時を告げる放送だった事はハッキリ覚えている。

タイムオーバーだ。

・・・ク○ったれーっ!!!

周りにサポートスタッフがいるのは分っちゃいるけど
思わず叫ばずにはいられなかった。

でもこの事実がオイラに最後の力を与えてくれた。

(回収車に)捕まってたまるか。
不思議なくらい脚が良く回ってくれた。

後でサポートスタッフが連絡を取り合う声が聞こえた。
どうやらこのまま行けば回収されることなく
ゴールだけはさせてくれるらしい。



ヨシっ!ゴールは出来るぞ。・・・ビリだけど。

最下位ゴールに向かいながら
「Maglia Nera(マリアネーラ)」の事を思い出していました。

もともと「Maglia Nera(マリアネーラ)」はジロ・デ・イタリアってレースの
総合最下位の選手に渡された黒ジャージが由来している。
(現在は廃止されている)

のちにピナレロ社を創業したジョバンニ・ピナレロはプロ選手だった
1951年のジロ・デ・イタリアでこの「最下位賞」を獲得しています。

その後、ジョバンニは1953年にピナレロ社を創業。
以降、ピナレロ社は数々の名車を生み出してロードバイクの
トップメーカーとしての地位を獲得するに至るのですが・・・。


そんなジョバンニが作り出したピナレロの自転車に乗って
ジョークの効いた黒ジャージを纏って無我夢中で
八ヶ岳グランフォンドを走って最下位でゴールしようとしている。


最後の交差点を左折すると急な下り坂の先にゴールがある。

・・・狙ったつもりは無いけれど5人のサポートスタッフを
引き連れて見事に最下位ゴールだ。15分ほどタイムオーバーして・・・。
これは「Maglia Nera(マリアネーラ)」ジャージが導いてくれた運命だったのか。


それとも2年前より25kgも増えた体重が
引き起こした喜劇・・・もとい、悲劇なのか。(笑)


そこら辺の評価は他人に任せるとしてオイラは腹が減った。
とにかくお腹が減った。何か食べたい。



先ほどまで一緒だったご夫妻も無事にゴールしていて
オイラを待っていてくれたらしい。ありがとー♪

今回はまたも色んな人達に助けてもらった。

イタリアで一緒に走った仲間や
ご夫妻をはじめとする「RED SHOES CYCLING TEAM」の皆さん
そして大会のサポートスタッフの皆さん&沿道の地元の方々・・・。

イベント後に振舞われるトン汁が美味かった。
今回はタイムオーバーで帰還したので具はほとんど無かったけど
やたら美味くてお替りしてしまった♪


また参加するかは分らないけど
出場する機会があるならば最難関・海岸寺の激坂もクリアーしたいな。




忘れてたよ・・・。2015/09/21 19:28

今日は夜勤明けで実家へ。


いつものようにお買いものしたりしました。


夜飯はモツ煮鍋。


・・・あっ!忘れてた。
このイベントにはmoumoonも参加予定だった・・・。(汗)


夏ごろに酔っ払った勢いでチケット買っていたのですが
すっかり忘れておりました。マズいなー。


どうも気持ちが28日の中野サンプラザのライヴが
頭にあってこのイベントの事忘れてたよー。
moumoon観てみたかったけどオールタイムじゃないし・・・いいかっ。

寝るベー。



全削除かッ!(涙)2015/08/10 11:46

今日は夜勤明けでまったりチューハイを飲みながら
録画溜めしていた朝ドラの「まれ(公式サイト)」をチェック。



一話ずつ見ては削除、
見ては削除・・・を繰り返していました。


数話見終わった時点でまた削除してトイレへ。
トイレから戻ってきたら画面の異変に気づきました。



「削除中55/57・・・56/57・・・」


何と!一話ごとに削除したつもりが
フォルダごと削除してしまっていたのです!


あぁ~!と軽く絶叫しつつ
「中止」ボタンを押すも間に合わず・・・。


・・・全部、削除しちゃったよ。(涙)



あぁー、「まれ」消しちゃったよー。(涙)



もう、フテ寝です。




↑メアリー・マッグレガー「SAYONARA」(1979)






交響詩 さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅-(紙ジャケット仕様)

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

PCが・・・。(泣)2014/12/25 09:11

朝一の体重は117キロ。体脂肪率38パーセント。
体重は思ったより増えてな~ぃ。


朝飯はドリアとスパゲティー。
カロリーは写真に載っているのでどーぞよろしく。

昨夜のブログでも書きましたが冬休み中は
カロリー計算は無し男でいきますんでよろしこ。


今日から長めの冬休み♪
今の職場に入社してから25年以上経ちますが
こんな長めの休みって初めてっす。

会社大丈夫かしら。


それはともかく朝から気分も絶好調なので
溜めまくったブログをやっつけようとPCと格闘していると

ボッ!と音がしたと思ったら画面がブラックアウト。

PCの電源を入れても起動する気配がありません。
ACアダプターを見るといつもブルーに光っている部分が
光っていないようです。

こりゃアダプターが逝ったかな?・・・と思いつつ
早速メーカーに直電してみました。


メーカーさんにアダプターの販売を確認すると在庫は無いとの事。


メーカーさん曰く
「アダプター原因なのか、本体側が原因なのか
明らかでないのでメーカーで修理(有料)させて頂きたい」と言う。


見積もりはメールorファックスor郵送で送りますとの事。


PCが壊れているからメールは無理だしファックス無いし
・・・・・・郵送か、時間かかりそうだわ。

しばらくの間、ブログは実家のPCで・・・ということになりそうだ。



それしてもこんな年の暮れにPCが逝ってしまうとは。
それも毎年末恒例のデータバックアップ直前に吹っ飛ぶとは・・・。
バックアップ後であればPCを叩き壊して新しいPC購入で済んだものを。


あとメーカー修理の際に
どうでもいいのだが気がかりが一つある。

メーカーさんでPC直してもらったとして
オイラのPCの壁紙見られちゃうのかなーって。(苦笑い)

実際にPCが直ったかを確認する意味でも
間違いなくPCの壁紙見られちゃうんだろうなー。
チト恥ずかしいのぅ。

数日前までは自転車乗りの
ランス・アームストロング氏の壁紙だったのですが
今は気分転換の某グラビア姉さんの壁紙なのだ。

ちょっとプールサイドで寝そべっているやつ。(笑・チョー恥ずかしい)


・・・・・(壁紙を見られてしまうのは)止むを得ない。
とりあえずPCは直してもらってハードディスクのデータを
バックアップできることを祈るのみ。

ハードディスクの中には日々の日記や
今やほとんど更新をしていないホームページのデータや
youtubeにアップしていない映像データも残っているのだ。

さまざまなタイプの壁紙のデータなどは消え去っても
構わないがこれらのデータは是非レスキューしたい。


今のノートパソコンも購入して3年あまり。
相当使い込んでいるせいか、キーボードカバーも
2枚穴を開けてしまった。

そろそろ買い替え時なのかな~と思っていただけにショックだ。





無駄遣い2014/12/10 23:43

今朝の体重は115.5キロ。体脂肪率37パーセント。
血圧計が調子悪いので血圧は未測定。

チャリが無いので早く部屋を出なきゃならないので
朝飯はツナ缶とご飯。

ツナ缶58キロカロリーとご飯推定400キロカロリー。
(累計458キロカロリー)


昼飯は

おにぎり推定400キロカロリー
長ネギ味噌汁49キロカロリー
野菜サラダ101キロカロリー
トータルで550キロカロリー
(累計1008キロカロリー)


残業の休憩中にパン2つ。

サツマイモチュロッキー524キロカロリー
二色ぱん383キロカロリー
トータルで907キロカロリー
(累計1915キロカロリー)


残業を終えて職場を出たのが夜の9時半。
チャリが無いので徒歩で部屋に向かう。

30分ほどかけてようやくアパートに到着。
帰りがけにチューハイも買っていた。

部屋に入ろうとカギを取り出そうとしたけどポケットにカギは無かった。


・・・えっ!無いっ!

何度も確認したけど部屋のカギは無かった。
オイラはたまにヤラかすんですが部屋のカギを職場の更衣室の
ロッカーに上に置き忘れてしまうのです。

ならばクルマで職場に戻る・・・と行きたい所ですが
部屋のカギもクルマのカギも一緒っ!にしてあるのでクルマも使えない。



せっかく部屋まで来たのに・・・。時すでに遅しなのだ。
仕方なく今まで歩いてきた道を戻ります。


ちょっとやりきれなくなってコンビニで買ったチューハイを
歩きながら飲んじゃいました。ブッチ切りで不良中年や~。

駅前に来たときにはどっと疲れていました。(↑写真)
ここからはタクシーを使ってしまいました。

職場の更衣室に置き忘れたカギを回収して
タクシーで職場まで往復してしまいました。


部屋に戻ったのが夜の11時近く。
中途半端に腹も減った。宅配ガストしちゃおー。

ヤケ食いです。
ガストの宅配で「ガストミックスセット(↑写真)2332キロカロリー
(一日総摂取カロリー4247キロカロリー)

無駄なタクシー代に無駄な夜食・・・。無駄遣いし過ぎた。
ちょっと反省。



結局、茂原で・・・2014/10/28 11:32

今日は朝からコンビニ弁当。
すっかり怠け癖が・・・。


ジューシーナポリタン501キロカロリー。


グラタン398キロカロリー。
(累計899キロカロリー)


今日は職場の同僚と初チャリ。
9月の下旬に「一緒にチャリしましょう」と言っておきながら
当日の雨で断念した経緯がありました。(当時のブログ


その後も「行こう、行こう」と言いながら
雨でボツになることが多かったのですが


今日は朝からバッチリの空模様。

茂原市内を9時半過ぎに出発。
やや肌寒い感じでしたが走れば暖かくなるでしょう♪


今日は市原市にあるラーメン屋「味覚」までチャリで
往復することにしました。


ゆっくり走りながら11時の開店時間前に到着すれば
いいかなーって思っていたけど思ったより速い。


あまりにも早く到着してしまうことが判明して
同僚から「ちょっと寄り道しませんか」って提案が。


県道13号から横道に逸れてキングフィールズゴルフクラブまでの
坂道を登るプランでした。

心地いい坂道、いい寄り道が出来ました。
初めて登ってみましたがいい感じでした。

この同僚とは初めてのチャリでした。

ロードバイクに乗り始めてまだ時間の無い後輩に
ちょっと「先輩風」を吹かそうと思っていたら簡単に
坂道でブッチ切られてしまいました・・・面目ない。(滝汗)

先輩風を吹かそうと思ったら逆撃を食らう・・・。
オイラってこんなパターンが多すぎな気がする。
これからは自重しようっと。(涙)

同僚に写真撮ってもらった♪(↑写真)



ちょっと寄り道して開店時間の10分前にラーメン「味覚」に到着。

・・・が、臨時休業。
それも今日(28日)までとは・・・。(苦笑い)

2人とも周辺にいい店を知らなかったので
茂原に戻る途中にあるラーメン「やちよ」に行ってみることにしました。
2人で並んで一気に茂原方面へ戻ります。

それから20分ほどで「やちよ」に到着。時計を見ると11時10分。
・・・あ、「やちよ」って開店が11時半だった。

そのまま開店まで待っていても良かったのですが
今日は結構寒い。同僚に風邪を引かせても宜しくないので・・・


結局、茂原市内にある「味噌屋・八玄」で昼飯になった。
せっかくチャリで遠出したのに結局は茂原市内とは。(笑)



昼飯は秋の季節メニュー「秋刀魚節・塩ラーメン」(790円)と
Cランチのそぼろ丼(ポイントカード特典で並盛仕様♪)です。

ざっと1500キロカロリーあたりかと。
(累計2399キロカロリー)

秋の季節メニューの塩ラーメンですが
見た目通りのさっぱり味。悪くない。


今日はざっと往復42km。平均時速は23kmほどでした。
お疲れさまでした!今夜から夜勤だ~。早く寝ておくベー。