アクセスカウンター

「第2作」2本立ては最高だった。2022/09/18 22:51

今朝の体重は132.8kg、体脂肪率38%、筋肉量78.1kg。



今朝はSL公園まで散歩。


午前中は実家で所用を済ませてからユニモの映画館へ。

映画を観るのは2020年の正月に「アナ雪2」を観て以来、2年半ぶりです。(当時のブログ





まずは「キングダム2」をチェック。

王都奪還した前作から半年後、魏との戦いを描いていました。
信と嬴政を演じる山崎賢人と吉沢亮のコンビは相変わらず絶好調。
特に吉沢亮の佇まいがますます良くなっていてイイ。

橋本環奈演じる河了貂の登場シーンは少なかったけど次回作以降、本領発揮か。
今作から登場した清野菜名演じる羌瘣(きょうかい)はいいキャスティングじゃないかな。

大沢たかおの王騎将軍は相変わらずの存在感だったし、
トヨエツと小澤征悦による麃公と呉慶も良かったぞ。

縛虎申を演じた渋川清彦が良かったね~。
5人組のメンツも一人一人がキラキラしてたのもいい。

2時間超の映画だったけど時間を感じさせないくらいの秀作。
前作に比べてアクションシーンもかなりブラッシュアップされていて見ごたえ抜群。

あと呂不韋も出てきた。

演じた佐藤浩市が悪いわけじゃないけど北大路欣也くらい
貫禄がある人が演じた方が・・・と思いもするけど先の事を考えると
年齢的(79歳)にキツいのかもしれない。

早速、来年次回作が公開されるようなので今後も楽しみだ。
これは劇場で観た方がいい映画だと思います。

この映画、しっかりエンドロールが終わるまで見ておいた方がいいですよ。




午後2時半、1本目を見終えてユニモ内のメシ屋で昼飯。

その後、駐車場に戻ってクルマの中で軽く仮眠。



午後4時半から「トップガン・マーベリック」も観た。

ぶっちゃけ、キングダム2だけでお腹いっぱい感はあったけど
このタイミングを逃すと劇場でこの作品を見ることが
出来なくなりそうだったので機を逃さず観てしまう事にした。

観た感想だけど・・・・・「トップガン」らしいさ全開で最高に面白い!
これは間違いなく劇場で観ないとダメな映画です。
部屋でショボいサイズのテレビで観てしまうのは絶対に勿体ないクォリティ。

断然、劇場で観るべき作品でした。
これは無理して観ておいて良かった~♪

ドッグファイトのシーンは身体が仰け反ってしまうくらい迫力があっていい。
IMAXで観たけどそれだけで十分迫力があって良かった。
あれを4DXで観たらどうなっちゃうんだろう?もう遊園地状態かも。(笑)

前作が上映されてから36年も経ってて、「いまさら新作?」って
揶揄されかねないブランクが空いたけど、この新作は上映開始5分で
すっかり心を「トップガン」の世界で満たしてくれました。

何を言っても推測されてネタバレになるからストーリーは何も言いません。

ドッグファイトのシーンも素晴らしいけど
それ以上に人間ドラマとしても素晴らしかったです。
30年余りの時間を見事に埋めてくれています。

うーん、「トップガン」らしさが随所に織り込まれていて言うこと無しです。

これは是非、観て欲しい映画です。
多分、今作品は自分としては今年最強の映画に決まりです。
第1作を知らない人は事前に観ておく事をお勧めします。


今日は2本映画を観たけど両作品とも本当に良かったです。
1日に2本映画を観ましたが、こりゃ最高でしたわ~♪








お笑いライヴみてきたよ。2022/09/04 22:34

今朝の体重は133.3kg、体脂肪率38.7%、筋肉量77.55kg。


朝はSL公園まで散歩。


部屋に戻って録画しておいたブエルタエスパーニャをチェック。

第14ステージでいよいよログリッチが動いた。
最後の激坂でログリッチがアタック。
まるで今年のツールの第11ステージみたいだ。

ただエベネプールがそれほど崩れず50秒程度しかタイムが詰まらなかった。
次の15ステージも激坂があるけど、ここでログリッチが更にタイムを詰めるか、
エベネプールがキープするか?・・・楽しみだ。



このステージを優勝したのは忍者カラパスくん。

気配を消して、必要以上に集団を引かずにスタミナ温存。
死んだフリして出し抜く!・・・カラパスくんの必殺技が炸裂。

今シーズンでイネオスを去るカラパスくん。
来シーズンはEFらしい。




今日はブラっと勝浦へ。



よくプールで一緒になる前の職場の元同僚が
「勝浦でお笑いライヴがありますよー」って言うので行ってみた。

開場1時間前に着いたけど誰もいない。
本当にライヴあるのかなー?ってくらい誰もいない。



とりあえず会場で当日券を購入(2500円)をしてから
昼飯したくてメシ屋を探したけど、何処もお客さんがいっぱいだった。

仕方ないからコンビニ弁当。
こんな弁当1個で646円か~、高い。



イベントの開場まで時間があるので勝浦の海を見た。



久々に見たけど綺麗だなぁ。



昼飯&時間潰ししてから改めて会場へ。



お笑いライヴは14:00から開始。

お笑いライヴは2部制。

第一部はU字工事、村上ショージ、中川家、桂ヨネスケの4組が登場。
中川家の電車ネタが一番面白かったかなぁ~。


第二部は「ほのぼのコメディ劇場」。
こっちの方はイマイチだったかな。



お笑いライヴは2時間ほどで終了。

帰宅してしばらくしたら兄からのブドウが届きました。
兄貴、あざーす。














アジャスターを初めて締めてみた。2022/08/13 22:59

今朝の体重は134.9kg、体脂肪率38.5%、筋肉量78.7kg。



今朝も散歩。

部屋からそれほど遠くない場所に食堂が出来た。
(開店したか?してないか?は分からないけど)



食べ放題・飲み放題で3300円はいいかもしれない。




川沿いを歩いていると遠くにネコが2匹。

狭い道の真ん中でまったりと日向ぼっこしてました。



邪魔しちゃうのは悪いかなーと思いつつ歩いていたら
オイラを見つけたネコがフェードアウトしていってしまった。



今日は兄と二人で新盆で銚子までGO。

久々に礼服着たけど、緩かったのでズボンのアジャスターを初めて締めてみた。
今までアジャスターは全開で緩めるモノと言う意識しか無かったけど
初めて締めることが出来て何だか嬉しい。



銚子市内の蕎麦屋で昼飯。

蕎麦はそれほどでもなかったけど、天ぷらが激ウマ。
衣はサクサクで身も・・・言うこと無し。


帰宅したのが午後3時過ぎ。
ちょっと疲れてテレビを見ながらゴロゴロしてたら長めの昼寝。

気づいたらもう夜だった。
台風8号が上陸したらしくて凄い雨。
スカパー!も観れなくなっちゃった。

もう寝ようっと。












誕生日、おめでとうございます!2022/06/09 21:56

今朝の体重は137.9kg、体脂肪率39.8%、筋肉量78.7kg。




朝のニュースを見ていたら企業倒産が1年ぶりに増加したらしい。

メディアはこの倒産増を円安・物価高のせいにしているけど
全てがそうとは思えない。





1週間ぶりに立ち読みとパン屋。



今日は久々に実家へ。

親父の墓掃除したり、実家で不要になったブツの処分だったりを手伝った。




初任給を貰ったので、そろそろ誕生日を迎える母にプレゼントもした。

誕生日おめでとうございます。



母が外食したいと言うので近場のメシ屋で夕飯。

ぶっちゃけ、あまり腹は減ってなかった。

実家に戻ると母がお菓子やらデザートやらをめちゃめちゃ振舞ってくれるので
全く腹が減らないけど、外食です。

こりゃ、明日の体重が少し怖いです。













パワフルだぜ。2022/05/10 22:36

今日は朝9時から実家のエアコンの交換工事。




30年以上に渡って頑張ってくれたエアコンが外された。

エアコン2台の交換を1人の業者さんが頑張ってました。

途中、壁の穴に配管を通す作業はかなり難儀されていて、
1人ではラチがあかなそうだったので少しだけお手伝いしてあげた。

作業の合間に業者の兄ちゃんとちょっとだけ世間話。

業者の兄ちゃんの禁煙自慢から始まって、オイラの2年以上続く
禁パチ・禁スロ自慢を経て最近のパチスロについての話になった。

この兄ちゃんはエアコンの工事もやるけど、たまにパチンコ屋で
台の入れ替えもやるらしく、近年はパチスロ人気の低下に加えて
コロナ禍と言う事もあって、パチスロのシマでは間引きが多くなっているらしい。

本来15,6台設置可能なシマでパチスロ台の間引きをして事で
1つのシマでパチスロが7,8台ほどしか無くなったりして、
スロットコーナー全体がかなり寂しい事になることが多くなっているそうだ。




夕方4時過ぎに2台のエアコンの取り付け終了。

今まで使っていたエアコンと比較するとパワーは段違い。
冷風の勢いが凄くてビックリ。



こっちの6畳用のエアコンだけで2部屋カバーできそうな感じ。

夏の電気代は怖いけど、これで夏の暑さもへっちゃらだ。




ようやく韓国の大統領が新しい人になった。

ただ議会とのねじれは最低2年は解消しないので期待は出来ない。
逆に期待しないくらいの方がいいかもしれない。




今に始まった事じゃないけど、前政権での数々の非礼も詫びてもらってないのに
シャーシャーと韓国に大臣が行っちゃうって、この政権ってマジでヤベーよ。

隣国だからと言って仲良くする必要って無いんじゃないかな。
ビジネスはフツーに出来ているんだし、法治国家とは思えない
感情で歴史を捻じ曲げるような「いつまでも子供みたい」な国と・・・時間の無駄よ。



昨日は実家でニュースを見ていたけど内容に対して変化が無い。



先日の戦勝記念日でのプーチン大統領のコメントに対して各国が非難。



米英はもちろん



ドイツ・フランスもウクライナと心は一つ・・・って感じらしい。




遂にアメリカがロシアとの代理戦争に強烈な手を繰り出してきた。




政府の債務が過去最大らしい。

増える債務だけが話題になるけど、資産はどうなんだろう?
片方だけにフォーカスして、もう一方は完全無視って
報道の姿勢としてどうなんだろう。





大谷翔平が2発。
投手としても頑張っているし、イイ感じ。

ケガに気を付けて頑張ってね~♪








ドタバタ。2022/05/09 22:55

今朝の体重は141.6kg、体脂肪率40%、筋肉量80.6kg。


朝の10時頃に新しい職場の社長さんから着信。

いよいよ初仕事の日程か~♪と思って電話に出ると
「明日、火曜日の13時から(仕事)行けますか~?」と来た。

えっ!?火曜日???

面接の時に「仕事できない曜日とかありますか?」って聞かれて
「日曜日と火曜日は仕事できません」って答えたのに・・・いきなりっスか。

予定が空いていれば「よろしくお願いします!」と言ったところだけど
明日は本当に実家での雑用があったので丁重にお断りした。

社長さん曰く「えー、出来ないの~???」とおっしゃるので
「面接の時に社長に仕事出来ない日を聞かれて日曜日と火曜日は
仕事できませんとお答えしましたのにこちらも残念です。」と答えて電話は終了。

いきなりこれか・・・。

向こうも残念かも知れんけど、こっちも数倍残念だわ。
いきなり印象悪かったかも知れんけど、今回は無茶ぶりしてきた社長が悪かろう。
それにしても、これからも毎回こんな感じなのかな~。

前日に仕事を言われて・・・こっちは常に仕事待ちしてなきゃいかんのかなー。

まぁ、いいや。しばらく様子見てみよ~っと。
いきなり萎えるわ~。




その後、本屋へ行って立ち読み。

明日は実家のエアコン工事があるので実家に戻らないと行けない。
実家の母に電話してみたけど電話に出ない。


しばらくすると母から電話があって
「これから〇〇病院に行くわ~」って来たもんだ。
「入院になりそうだから、明日のエアコン工事宜しく~」ってのたまった。

・・・マジか。

ここ数日、腰が痛いらしくて我慢できず、かかりつけの病院に行ったら
〇〇病院に紹介状を書きますので・・・って流れらしい。
とりあえず兄達にはLINEで現状報告。



今日は朝から雨模様。

見積もり時に当日の天気によってはエアコン工事自体が中止になる
可能性もあると言われていて、明日の工事が中止になっているかもしれないと思い、
一旦、実家に寄って電話の着信と留守電を確認してみることにした。

実家の電話の着信を確認したけど業者さんらしい電話は無し。

時計を見ると夕方5時を過ぎていたので母は入院しているかもしれない。
昼以降、母から電話が無いので、こちらから電話してみたけど応答なし。

見舞いに行こうかと面会時間の確認のために病院に電話ずると
「現在、お見舞いは全面禁止しています」との事。

これは困った。連絡できんし、会いにも行けんわ。

暫くすると兄から「伝言できるか?確認してみれば~」ってメッセージ。

なるほど~♪それはいい。
早速、病院に電話すると伝言は出来ると言うので
母の名前を伝えたものの

「(入院者のリストに)その名前はありませんね~」と言われて
「もう一度、確認していただけませんか?」と言っている最中に
入院しているはずの母が帰ってきた。

病院から当面は「在宅での薬治療」を言い渡されて放免されたらしい。
内科的な痛みでは無く、外科的な痛みであろうと言う判断があったそうだ。

入院じゃなければ問題無かろう・・・と言いたいところだけども
ウチの母は痛みを我慢しちゃう人。

しばらく様子を見ると「イタタ・・・」と「痛いわ~」と
「腰が痛いわ」アピールをしてくれた。



母は我慢する人なので、知らぬ間に酷い事になっている事が
あるので、こうやってアピールしてくれると助かるわ~。


以前に母が突如腰痛で緊急入院って事があって以降、(当時のブログ
「痛みがあったら、酷くなる前に病院に行ってね」とか
「痛いときは痛いと言ってね」とか口が酸っぱくなるほど言い続けた効果かも知れない。

口酸っぱく言ってきたから、かなり以前から口の中が
アラレちゃんに出てくるスッパマン(参考動画)である。

ボクなんか、痛みの耐性が無いから、ちょっと痛いだけでも
「北斗の拳」のハート様ばりに「いてーよー」と叫んでしまう。(参考動画
あまりにも情けないから、たまに母の痛み耐性が欲しい時がある。


それはともかく、今の母の状態だと料理も厳しそうだ。

たまたま近場のスーパーでちょっと多めに(笑)
買い込んでおいた弁当が役に立ちそうだ。

元々、母が入院ってシチュエーションを想定してて、
実家に前泊してちょっとだけコテコテな弁当とチューハイで
1人フィーバーしちゃうつもりだったで多めに買い込んでいたのだ。

まさかこんな形で弁当が役に立つとは・・・。
でも母さん、ちょっと油コテコテな弁当だけどごめんして~。

一緒に買ったチューハイだけど今夜はやめておこう。
さすがに母がこの状態で1人チューハイする訳にもいかない。
購入しておいたチューハイは冷蔵庫へ・・・次回来た時に飲むことにしよう。


今日は1日ドタバタだったわ~。








エアコン入れ替え決定。2022/05/04 22:35

今朝の体重は・・・測れず。

昨夜は実家で寝たけど、久々に耳栓無しで眠れたのは嬉しかった。
フツーに眠れるってステキ。



久々に実家で朝飯。




今日はエアコン設置に向けて兄と家のブレーカーの用途の確認をした。

こんな事なら部屋からテスターを持ってくればよかったと
思いはしたけど時すでに遅し・・・。

とりあえず1か所を除いて用途が確認できた。

工事業者さんが来て見積もりしてもらってから改めて家電量販店へ。
エアコンの工事は来週の火曜日になった。
火曜日は1日工事らしいから学校は休まないとダメっぽいな。





見積もりを終えて買い物経由で部屋に戻って体重測定。
体重140.4kg、体脂肪率40.1%、筋肉量79.8kg。




夜のニュースを見るとロシア外務省が声明で
ケチだ総理やハヤシ外相など63人に対してロシアへの入国禁止が決まったらしい。

ケチだ総理とハヤシ外相・・・この2人、日本にいても害にしかならないし、
日本も入国禁止にしてしまえば・・・。(笑)





ウクライナのドタバタを利用してバイデン爺さんが国内の軍事産業支援。

この戦争でアメリカは1人大儲けだ。
この辺のアメリカの表面上「正義の味方」みたいなツラをしておいて
その裏ではしっかり大儲けする狡さがマジで好きになれない。




北朝鮮では今年13発目のミサイル発射。



国内では少子化進行中。

戦後の日本ってアメリカの圧力に屈して政権もメディアも
少子化を煽っておいて、今度は産めや育てや・・・って無理ゲーじゃない。

誰が言ったか忘れたけど3人目以降の子供を出産したら
1000万円配るくらいの大盤振る舞いするくらいやらないと・・・いや、やっても厳しいかも。

ついでに言えば子供の人数に応じて大減税するとか
子育てしたい層を刺激するような施策をしないとダメじゃないかな。
(減税した分は単身世帯に負荷を・・・って事になるけど)


眠くなってきた・・・寝るべー。








もっと細麺でいいんじゃないの。2022/05/03 22:42

今朝の体重は139.8kg、体脂肪率41%、筋肉量78.3kg。

朝起きたらワクチン接種を受けた左肩が痛い。



今日は久々に実家へ。

途中で親父の墓参り&掃除。
ついでに仕事に就けたよと墓前で報告。



実家に着くと既に兄貴達もいました。



家族揃って、久々のラーメン屋。
四街道インターのそばにある家系ラーメン。

麺の太さはフツーにしたけど、今一つ麺にスープが絡んでない。
もっと細麺でもいいかもしれない。




今回家族が集まったのは古くなった実家のエアコン&冷蔵庫の件だった。

長年使ってきたエアコンはかなりガタが出ているのは分かっていたけど
今年の夏に向けてかなりヤバくなってきたので購入を決定。

今回は居間にあるエアコンと新たに母の寝室用のエアコンも新設と相成った。

実家のブレーカーは100Vオンリーで居間に設置するエアコンは
200Vのモノらしく、結構な工事が必要になるかもしれないらしい。


早速、明日の午後に工事業者が来て見積もりしてもらえるらしい。



夜飯しながらチョイチョイ飲んでいたら物凄い睡魔が・・・。zzz。







久々に焼肉食べた。2022/04/02 22:17

今朝の体重は140.5kg、体脂肪率40.5%、筋肉量79.35kg。



今日は朝から幕張駅へ。

高校時代の仲間と合流。



仲間のクルマで茂原へ向かう途中に実家に寄ってもらって
所用を済ませてから茂原の宝島で焼肉。



久々に食べたわ~♪

部屋に戻ってきたら、隣の部屋から騒音。
昨日12時間以上も乾燥機(?)を回しておいて今日も鳴らしてました。
14:30~18:40まで4時間10分。最大ボリューム45db。

その後はオイラの部屋で仲間とBlu-rayみたりetc・・・。



21:30に解散。

録画しておいたニュースをチェック。
コロナは横ばい。









4Gガラケー。2022/03/28 22:43

今朝の体重は141.2kg、体脂肪率39.3%、筋肉量81.4kg。




朝のニュースを見るとキシダ政権の支持率が上昇したらしい。

首相就任から何もしないくせに不思議なくらい支持率だけは高い。

前に総理をやってたガースーの場合、携帯料金下げて、
ワクチン1日100万回、デジタル庁設置、福島の処理水の処置、
不妊治療の保険適用、重要土地取引規制法etc・・・。

ついでに言えば日本の各メディアから大反対の嵐だった
東京五輪についてもしっかり開催してくれた。

在任僅か1年だったけど、かなり頑張っていたと思う。
頑張ったがゆえに各方面からの反発も多くて就任1年で
退任に追い込まれたのかもしれない。



翻って、キシダ総理って当初は「令和の所得倍増」とか言ってたけど
今じゃ何も言わなくなったし、金融課税についても何も言わなくなった。

最近じゃ、「新しい資本主義」ってスローガンすら口にしなくなった。

逆に言えばキシダ総理って何もやらないから誰からも反発を受けない。
野党もメディアもツッコミようがないから支持率も高い・・・と言うより
安定?しているんだろうと思う。

野党もメディアも何もしない政権を批判なり、叱咤なりすればいいのに
それをしないで傍観しているのは、連中にはビジョンも無く、
安っぽい政権批判で仕事している気になっているからだろう。

でもこのまま夏の参院選を過ぎたらキシダ総理は牙をむくはずだ。
金融課税強化、消費税増税、税制の改悪・・・やりたい放題の
「新しい資本主義」という名の「国民総貧乏化」を進めるんだと思う。

このままキシダ総理が続投してほしくないなぁ。
この人、マジで日本を・・・と言うより国民を締め上げるつもりだ。

この国の為政者の発想は根本的に江戸時代から何も変わっていないし、
これからも変わらないまま、国民を欺き、陥れていくんだと思う。





同時に核共有について79%が「議論すべき」「反対だが議論すべき」をチョイス。



ニュースの後はZwiftと洗濯。



今日は午前中から実家に行って母の携帯の契約。

今月末で3Gの携帯が使えなくなるので4G携帯へ。
当初はスマホで・・・って話だったけど、当日になって母が
「スマホを使える自信がない。もう携帯の契約をやめたい」と言われてビックリ。

母はもう80を過ぎてるし、携帯なんて無くてもいいのかな~と
母の言い分も分かる気はするし、家電話だけでも事足りるかとも思うけど

仮に外出時に緊急事態が起こって連絡したくても連絡出来ないと困るだろう。

もう昭和じゃない、平成を超えて令和だ。
公衆電話がレアな時代だし、仮に公衆電話があったとしても
電話番号なんて覚えてないだろうから電話の前で立ち尽くすしかないだろう。

俺だって今じゃ携帯が無いと電話するのは困難だ。
実家とピザ屋の電話番号は諳んじる事はできるけど
仲間の電話番号なんて覚えてはいない。

やっぱり携帯電話は無いとダメだ。

「母さん、外出先で電話無くて連絡取りたくなったどうする?」
「電話番号とか分からなかったら公衆電話があってもダメじゃね?」とか
言いながら何とか母を説得してガラケーなら・・・って事になった。

某スマホショップに行って4Gガラケーを契約。
どうせ殆ど使うことのない携帯なのでメールやインターネットもカットした。
ぶっちゃけ、電話さえ出来ればいいじゃん♪って発想だ。

機種変更で端末代金はゼロだし、20分程度の無料通話が付いて
月で1500円ちょっとで済むようなのでホッとした。




無事に母の携帯の契約も終わって帰宅。
帰宅ついでにハローワークへ寄ってみた。

千葉県内のWeb関連の求人もちょっとだけ増えていたけど
房総半島の南の方には縁のない事らしい・・・。





ちょっと疲れた身体を引きずって業務用スーパーでお買い物。



夜のニュースを見るとウクライナのゼレンスキー大統領が
ちょっと弱気・・・と言うか中立してもいいから終戦を・・・って話を持ち出した。




今日のコロナの新規陽性者数は3万割れ。

ただメディアは東京が増えているとバカ騒ぎ。
ヨーロッパでもイギリス、フランスが増加傾向だけど
イケイケドンドンでやっているし日本もそうなって欲しいと思う。




コロナでバカ騒ぎするなら、円安を騒いでほしいよ。

月に10円以上円安になってメディアが目立って騒がないのが信じられない。
ロシアのメディア統制もヤバいけど日本のメディア統制もヤバいと思う。

ぶっちゃけ、ウクライナどころじゃないと思うけど
日本のメディアってこういう話を何も言わないのね・・・マジヤバいと思うけどね。

結局はステルス値上げやステルス負担増が常態化して
国民は知らぬ間に首を締め上げられていく・・・。





あと問題だと思うのがこういう話。

夏の参院選絡みで年金受給者に5000円給付する・・・バカすぎる。
こんな話を聞いて嬉々とする老人共がどれだけいるのかな?




キシダ政権ってマジでケチだ。
キシダ総理ならぬ・・・ケチだ総理と命名しておこう。

たった5000円・・・。これはマジで怒らないといかんレベルだけど
肝心の爺さん&婆さん共は何て思うのかな?

たった5000円給付するために1300億円が必要だけど
事務経費で700億円もかかるらしい。マジでバカげてる。
ケチだ総理は5000円で国民から怒りを買いたいらしい。(笑)

少なくともオイラはこんなハッタリで喜ぶような老人にはならないと思うし、
絶対になってはいけないとすら思う。

こんなくらだらねーバラマキを考えた自民の茂木さんよ、国民ナメんなよ。


マジで与党・・・と言うか自民党も劣化してるね~。





















Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索