アクセスカウンター

墓参り2017/08/14 12:28

今日は午前中から親父の墓参り。


たまに雨がポツリポツリ・・・することもあったけど
何とか墓参りから戻ってくるまで空が我慢してくれた。


助かりましたわ・・・。



なかなか帰ってこれんけど
帰ってきたらまた来ますわ。




↑William Joseph「Standing The Storm」






Beyond

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

盆休みです。2017/08/13 21:26

夜勤が定時で終わったのは幸いだった。


元々は残業を前提に新幹線の予約をしていたけど
定時で帰れるなら・・・と職場から松任駅へ直行。

午前中の新幹線はそれほど混んでいないようなので
速攻で出発時間を変更。


元々の想定より2時間も早く帰ることが出来た。
金沢駅はTVクルーも来ていた。

Uターン客を取材しているみたいだった。



毎日大混雑の東京駅を抜けて実家の最寄り駅には
2時間早く到着した。


ついつい調子に乗って地元のパチ屋でスロットを
したけどいい所はこのビッグボーナスのみ。

結局は負けちゃった。


実家に戻ってまったり。

持ってきたPCのネット環境構築に手間取ったけど
夜には無事にネット開通。

以前から気になっていたウィンドウズの
更新プログラムってやつを更新してみた。

変な不具合が出なけりゃいいんだけどね~。




寝てばっかり。2017/06/11 20:59

今日は夜行バスとJRを使って実家に戻ってきた。


久々に兄たちとも再会。


みんなで親父の墓参りして部屋に戻ってからは寝てばかり。



夜行バスでまるで眠れなかったこともあって
本当に良く寝た気がする。



寝て起きて食べてまた寝て・・・。
明後日、石川に戻るころには2kgは体重増えてるな、きっと。




↑宇多田ヒカル「二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎」(2017)






Fantôme

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

帰宅2017/05/11 18:00

今日は夜勤の残業明けで実家に戻ります。


明日、船橋で用事があるのでとっとと実家に戻っておきます。
当初はバスの利用も考えたのですがいい時間帯のバスが
無かったので帰りは新幹線です。


東京からは快速一本で最寄り駅へ。


実家に戻る前に親父の墓参りへ。
最寄駅から案外楽なバスが出ていることを発見。

これだったら今後はレンタカー使わなくても良さそうだ。




墓参り2017/04/23 19:06

今日は実家でまったり。


母と一緒に父の墓参りにも行きました。

当初、バスと徒歩で墓参りの予定でしたが
ちょっと母が疲れているようなので
レンタカーで行くことにしました。

レンタカー屋のホームページだと6時間5400円のプランがあったのですが
店に行って見ると3時間のプランもあるようなので使ってみました。


墓参り&掃除と買い物には3時間でちょうどいい感じ。

こりゃ、次回もレンタカーかな。




間に合った2017/01/30 22:04

今日は明日(31日)の引っ越し直前の追い込みでございます。



朝から難問にブチあたりました。

まずは16年近く使い続けてきた洗濯機関係。
洗濯機の排水するために水道の蛇口を閉めなきゃいけないのですが
蛇口が動かない・・・動かない。

(蛇口を)回す方向は間違えていないのに・・・動かない。

引越し前日に不動産屋に電話してレスキューしてもらおうかなーとか
思ったのですが最終的にはスパナで蛇口をトントン叩いて
何とか蛇口が回るようになった時は嬉しかったね~。


そして馬の写真も凄かった。
1999年あたりから撮り溜めた写真とネガです。

写真を捨てたのですがゴミ袋1袋半になりました。凄すぎ。
ネガだけは残したのですが段ボール1箱になりました。

今は写真と言ってもデジタルデータがメインなので
何てことないのですが写真とネガって本当に凄い。

写真の選別だけでも1時間以上かかってしまった。



あと予想外に遅れたのがロードバイクだ。

ただホイールやペダルを外して金具を付けて
袋に入れるだけなので2台やっても1時間はかからない計算でした。

輪行するときに使うエンド金具(↑写真)ってやつがあるんですが
僕はロードバイクを2台持っているのですが
1セットしか持っていませんでした。

通常自転車って一台で出かけて輪行袋に入れるのも
もちろん自転車一台だけなので金具も1セットしか持っていませんでした。

今回は引っ越しでロードバイク2台は袋に入れて
マウンテンバイクは縦置きで運んでもらう予定なのです。

・・・マズい。買ってこなきゃ。

何としても買いにいかなきゃいけないのですが
クルマは昨日、業者さんが持っていってしまったので
タクシーを使うことになりました。

スポーツ○ポあたりに行けばあるだろう~と思って
お店に行ってみたのですが

「あ、置いてないんですよ。
全て注文になりますが注文しときますぅ~?」と想定外のコメント。

輪行袋売っているのに何で!エンド金具売らないのよ~。
この店バカすぎるぞ~マジで使えねー。本当にガックリ。(超失望)

この落胆を例えるならコンビニで弁当を買ったとして
温めてほしいのに「電子レンジがありませんので温められません」と
言われているようなものです。



他の自転車を売っている店にも行ってみたけど
エンド金具は無いらしい。

自転車ショップ「エムケイ」が開いていればよかったのですが・・・。

茂原市内で自転車店として唯一アテになる
「エムケイ(公式サイト)」は2月1日からの
駅前移転に伴い、店は閉店状態・・・。(涙)

もうダメかと思った時に頭に浮かんだのが

・・・・・「あさひ(公式サイト)」でした。

「あさひ」と言えば2010年に「大阪⇒茂原」の自転車旅をしたときに
パンクでピンチだったオイラを2度も救ってくれた自転車店です。
(当時のブログ1ブログ2

あれから約6年余り・・・茂原にも「あさひ」が出来たので
祈るような気持ちで店に行きました。

すると1セットだけ置いてあったのです!
ありがとー「あさひ」っ!6年以上の時を超えて
また「あさひ」にピンチを救ってもらっちゃった。



一昨日に引き続き今日も母がサポートしてくれました。

一昨日も頑張ってもらったし作業量も大して無かったので
当初は「昼くらいまでやってもらって、一緒にメシして帰ってもらおう」と
思ってましたが想定外のアクシデントが連発で

掃除や大まかな荷造りは夕方までかかってしまいました。
母ちゃん、ありがとう。

それにしても今日は一日暑かったなぁ。
おかげで窓の掃除が苦にならずにすんだわ~。




母を茂原駅までタクシーで送って
駅で明日の乗車券を買ってから居酒屋「八十八夜」へ。


今日は30日。この店恒例の「矢沢DAY」なのです。


茂原最後の夜なのでママさんが大盛りにしてもらっちゃった♪


荷造りが完了していないので
店には1時間ほど滞在。


部屋に戻って残りの荷造り再開。


9時半頃に終了。
細かいやつは明日の朝にやっつけよう。

今夜は茂原最後の夜か・・・・・寝よう。



荷造りandMORE・・・2017/01/28 22:28

今日は朝から部屋の粗大ごみ・・・もとい、大型モノの撤去です。

部屋の机、棚など明らかに粗大ごみの類いのものは
クルマがあるうちに直接、ごみ処理センターへ持ち込んで捨ててしまいました。


かつて使っていた机(↑在りし日の様子)やら
棚やらいろいろ捨ててしまったのはいいのですが


棚や押し入れに入れてあったものを引っ張り出したら
居場所を無くした様々なモノたちによって部屋の大部分が占拠され、
部屋がめちゃめちゃになって収集つかないくらいの有様になりました。(笑)


これまでも相当な量の不要物を捨てたつもりでしたが
15年以上住んでいると色んなものがあとからあとへと・・・困ったモンです。

そこへ実家に戻っていた兄から電話があり
「掃除手伝うか?」とヘルプの電話がきました。助かりまーす。

母と兄が午前中から来てもらって3時間ほどサポートしてもらいました。thanks!



母と兄は3時間ほどのサポートの後、実家へ戻っていきました。

午後からは高校時代の友人が遊びに来ましたが
部屋があまりの有様なので外食です。



改めてメシのあとオイラの部屋を見た仲間が
「これ引っ越しに間に合うの?」と素朴な疑問をオイラにぶつけてきました。

多分、間に合うよ。・・・っつーか、間に合わせます。

とりあえず、押し入れに入れていたものは全て出してあるので
あとは目の前に広がるモノたちをテキパキ処分するのみ。



・・・・・・・・・気が重い。




墓参り2017/01/26 10:48

今日は朝一で実家へ寄ってから
母と一緒に親父の墓参り&墓掃除。


これからは墓参りもたびたびできないけども
夏頃までには行っておきたいな。




↑INABA / SALAS「AISHI-AISARE」(2017)






CHUBBY GROOVE(通常盤)

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

なべ2017/01/10 09:48

今日は夜勤中日明けですが実家へ。


兄貴がオイラにプレゼントしてくれた
IH調理器(電磁調理器)対応の鍋を回収しに
実家へ向かったというわけです。


実家に戻ると鍋ありました。(写真)


買えばお金がかかる調理器対応の鍋。
助かりますわ~。ありがとさーん。




↑「色の無い世界」






ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

2月になりましたので宜しく2016/12/13 16:32

朝一の体重は132.5キロ。体脂肪率43%。
血圧177-99。脈69。


目が覚めたのが10時だった。


昨日まで昼勤務全日MAX残業で心身ボロボロだった。
昨夜、昼勤務残業明けで久々にチューハイ飲んで寝て
一旦6時過ぎに起きたけどまた寝たらこんな時間になっていた。

疲れが抜けない。

アタマがボーっとしているけど
今日は実家へ行くことになっていた。


親父がいなくなったのが一昨年の暮れ。
先月、無事に3回忌も終わったことで
母の心境が変わったらしく部屋を整理したいと言ってきた。


来たか…と思った。


親父がいなくなってからコツコツ整理はしていたけど
母曰く「根本的にやってしまいたい」という事で
ちょっとだけお手伝いに行った。

親父のパソコン部屋にあったものはほとんど撤去。
カメラはそのまま保存するらしいけど、書籍はもちろん
昔から撮り溜めた膨大な量の写真は全て処分。


そこで空になった大型の棚などは業者さんに
処分してもらう段取りらしい。

自分たちで処分できるものは再び
ごみ処理場へ持ち込んだ。


今までも相当な量の不要物を処分したはずだけど
まだまだ出てきた。今回処理場に持ち込んだ不要物は
何と80kg超にもなった。

それでもまだまだ処分するものがあるらしい。


この家にどれだけのモノが溜まっているんだろう。
親父はもともと整理整頓が好きな人だったから
出てくるモノの量もハンパ無い。


ボクが引っ越ししてしまう頃までに
粗方片づけておきたいらしい。


色々整理していたらオイラが小学生の頃に書いた
出てきたらしい。(写真)


我ながら絵心が無い。酷い絵だなぁ。


JRの四街道駅がまだリニューアルされる前に
当時のクラス全員でお絵かきしにいったのを思い出した。


母が「この絵どうする?」って言われたけど
「捨てておいて」って言っておいた。

今さらこんな絵を飾っても仕方ないし
保存って言ってもゴミになるだけ。
でもデータとして残しておこう。

これなら邪魔にはなるまいから。



あと話は変わりますが引っ越しの件ですが
当初来年の元旦での職場の異動でしたが
2月16日付けに延びてしまいましたので報告しておきます。


確定ではありませんが1月末から2月のアタマで
引っ越ししようと思っています。


とりあえず報告まで。




↑にゃんごすたー、「紅」を叩く
見事なドラムワークで出来はいい。
特に間奏の所のミュート(2:25あたり)がヤバい。
日本中が泣くよ。(笑)








携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード: