アクセスカウンター

池江璃花子、代表内定!2021/04/04 22:50

今朝の体重は133.4kg、体脂肪率38.9%、筋肉量77.3kg。


今日は朝一で実家へ行って所用を済ませてから


部屋に戻ってZwift。



午後からお勉強のためにJRを使って千葉へ。

電車内の広告がますます少なくなってますね~。
以前なら空くことはなかった扉脇の広告スペースも空いてます。



僕が乗っていた車両では中吊り広告は僅か4枚。
そのうち3枚がJR関連の広告・・・。(泣き笑い)





広告スペース全体で多分2割埋まっているか、いないか・・・ってくらいです。

この時はJRも広告が集まらないのかな~って思っていました。
ところが蘇我駅に止まっていた京葉線の車両を見ると
ガッツリ広告があるじゃないですか!(写真が無くてゴメン)

その後、千葉駅で降りたときに内房線の車両も
見てみましたが、外房線同様に広告が少ない。


これって、蘇我から南のJRに広告貼る価値は無いって事かなぁ?
広告も地域格差か・・・なかなか泣けてくるわ~。




千葉でwebカンプ作成の続き。

先生のアドバイスを貰いながらフォントの大きさを
小さく纏めるだけで全然見栄えが違ってきた。

こりゃ、面白い。
教室は2コマ(3時間)予約していましたが
3時間なんてあっという間だ。



帰りの電車で軽くチューハイ。


部屋に戻ってからガッツリとチューハイ&乾きモノ。



がっつり晩酌しながら録画しておいたニュースをチェック。

日曜にしては2400人超え。増えてるね~。



都知事は口だけは「強い危機感を持って・・・」とか言いながら何もやらない。

オリンピックの開催都市の長がこれでは
東京五輪もどうなるか?本当にわからないな。

実際のところ、未だにアメリカは選手派遣をするかを明言していない。
アメリカの動向ひとつで五輪の開催なんてどう転ぶか分からん。





今夜のニュースでは世界のコロナ感染の状況も伝えていました。



ワクチンの1回接種が人口の約46%に達するイギリス。



1月には1日あたりの死者が1800人を超えた日があったけど
直近では1日あたり10人程度まで減少しているらしい。

これもやっぱりワクチンの効果なんだろうなぁ~って思う。



NHKのニュースがイギリスと比較したのが
感染が急拡大しているインド。

ニュースでは
「インドでは少なくとも1回接種が人口13億の約5%にとどまる・・・」と
接種が進んでいないインドの現状を伝えていた。


インドの現状を見下したようなNHKの
「上から目線」ぶりにカチン!ときてしまいました。
おいおい!それじゃ日本はどうなんだよ?って聞きたくなりました。

ちなみに日本じゃ少なくとも1回接種は109万人余りに留まっています。
(4月2日時点。データは厚労省のサイトから拝借)

人口の1%の接種すら達成していない日本のメディアが
人口の約5%、約6500万人接種を達成している
インドを軽く見下したような報道って・・・。

随分、上から目線じゃねーの(笑)って思ったし、
自分達の事は棚に置いて、よくこんな事言えるよって思いました。




これが4月のワクチン配送計画らしい。

この計画表の右に出ている数字が1日あたりなのか、
色で囲まれた期間あたりの数字なのか良く分からないなー。

ただニュースでは色で分けられた期間中に
右の数字分だけ配送されるって言っているから

4月5日から11日で9万7500回分、
4月12日から25日で97万5000回分、
4月26日から30日で167万5050回分。(*注)

合計で274万7550回分になりそう。

ワクチン接種対象の高齢者は約3600万人いるって
言われているのにちょっと少なすぎる気がするけどなぁ。




ちなみに1日当たりで計算してみると
4月は1588万2750回分。

これくらいの数字で供給できるなら6月末までには
「対象の高齢者(約3600万人)全員に2回ずつ接種できる量を
供給できる見通し」って言うのも納得できる。

でも実際はどうなんだろう。
NHKの報じ方を聞いていると274万人だよなぁ。

それとも5月からJCRファーマで生産されるのをアテにして
6月末まで供給できる!って言っているのか・・・分かりづらいなぁ。
1

(*注)ちなみに全市町村は1718市町村で計算しました。
(市町村数データは総務省のものを使いました)




日本を含む周辺諸国に嫌がらせをするのが
好きな中国がフィリピンに嫌がらせをしているらしい。

フィリピンの排他的経済水域内で中国漁船が留まっているそうだ。




当初は中国側は天候の悪化で留まっているって
話をしていたけど、そのうちにマニラの中国大使館が
「長年、中国の漁民が漁をしてきた場所だ」と逆ギレ。



これに対してフィリピン国防省は
「南シナ海をめぐる中国側の主張は国際的な仲裁裁判でも
否定されている」と国際法違反を主張している。

近年の中国の横暴ぶりはマジでヤバい。




そんな荒んだニュースが多い中、唯一元気を貰ったニュースがこれ。

池江璃花子選手が東京五輪のメドレーリレーの
代表に内定したらしい。おめでとー。

池江選手は一昨年の2月に白血病を公表して
療養に入って白血病を克服、リハビリを経て昨年8月に試合復帰。
そんでもって今日、五輪代表っすか。

復帰当時は24年のパリ五輪を狙うみたいな事を言っていたけど
まさかの東京五輪の代表獲得って凄すぎじゃないか。

体型を見ても白血病前ほどバキバキじゃないし、
まだまだ上昇の余地がありそう。

まだ大会は続くみたいだし、
池江選手の五輪の出場種目が増えるかも知れない。
いや~、凄すぎてこっちが鳥肌モノだわ。







最終回見たよ。2021/02/07 22:37

今朝の体重は132.5kg、体脂肪率39.2%、筋肉量76.4kg。


今日は朝7時に実家近くでカメラを受け取るために兄と落ち合いました。

以前からWEB用の写真を撮りたくて
スマホで写真を撮っていましたが
オイラがヘボなせいか、上手く写真が撮れていませんでした。

千葉の学校の先生曰く
「今ならiPhoneで十分綺麗な写真撮れますよ」って
言っていましたがオイラのスマホはandroidだし

写真を撮っても、どうしてもノッペリとした
イマイチ感MAXな写真しか撮れませんでした。

WEB用の写真を撮るためにiPhoneを買うほど
経済的に余裕も無く、且つ、iPhoneを買うくらいの金があれば
フツーに一眼レフのデジカメ買った方が経済的にお得・・・と思い、

量販店などに足繁く通ってカメラを見ていましたが
いろいろ買っているときっと10万円近くの出費は確実。


そこで閃いたのが実家にあるカメラでした。
7年前にこの世を去った親父が持っていたカメラです。

以前、実家に寄ったら母が
「(姪の)〇△ちゃんが持って行ったよ」って話をしていたので

昨日、兄に電話して「今カメラ使っていそう?」って聞くと
「今は使ってないみたいだよ」って事で
お借りすることになったという訳です。

親父が使っていた一眼レフのデジカメ2台を引き受けました。

nikonのd80とd3200の2台。
引き取ってみたはいいけど、どっちがいいのか分からず
ネットを見ていると、どっちかと言うとd3200がいいらしいです。

とりあえず当面の間は「d3200」を使ってみることにしました。


とりあえず使おうと思ったのはいいのですが
すっかりバッテリーも無くなっているようなので
まずはバッテリーの充電から・・・。

一眼レフカメラって言っても使い方は全く分からず。

さてさて、これからどうしたらいいものか・・・?
本屋でも行こうかなー?それともネットか?




昼からプールで130分ウォーキング。



その後はちょっとお買い物して
部屋に戻ってからd3200ってカメラについて調べてみた。

本も出ているみたいですが
某y●utubeでも基礎的な所を教えてくれそうな
動画もチラホラありそうなので、そこら辺からやっていきますか~。

なんたって、レンズ交換の方法も分からないので
基礎的な所からやらないとお話にならんのです。





夕方からチューハイ&おつまみ♪




夜のニュースもチェック。
コロナ感染、石川県で30人って何事?




池江璃花子は久々の表彰台も「次は1位・・・」と
徐々にテンションが上がってきたようです。






神の子・マー君が初のブルペン。

本人曰く「疲れた」との事。


そして今夜は大河ドラマ「麒麟がくる」の最終回。

しっかりと分りやすい伏線を入れながら
かつては「相思相愛だった」光秀と信長の2人を軸にした
本能寺の変は見ごたえあったなぁ。

ただここ数回だけを見ると
度重なる信長のDVに耐える光秀みたいな
何だか愛憎ドロドロの昼ドラマを見ているようでもありました。


ま、それはともかく、光秀の来襲に涙をウルウルさせながら
「十兵衛、そなたが・・・、であれば是非も無し」からの
信長を演じた染谷将太が演技が凄い。

殺陣もカッコよかったし、「敦盛」無しで物悲しい最後の姿もグッと来た。

そんな染谷信長との回想シーンを絡めながら
セリフも無く表情だけの長谷川光秀の演技もいい。

いやー、面白かった。

放送前にキャスト変更があったり
想定外のコロナ渦で大河史上初の越年になったり
いろいろあった大河だったけど

キャスト1人1人がこんなにキラキラした大河も珍しいし、
明智光秀の視点での戦国は見ごたえがあって面白かった。


このドラマを見ていて、
今度は石田三成視点の関ケ原も見てみたいな~って思いました。

五奉行と言う、いわゆる豊臣政権の官僚みたいな
立場の三成が五大老筆頭の徳川家康を相手に戦いを挑んで
案外、いいところまで頑張った・・・っていう話を見たいなぁ。







バターピーナッツ1袋は食べ過ぎか。2021/02/05 22:16

今朝の体重は132.2kg、体脂肪率38.8%、筋肉量76.75kg。


聖火リレーのトーチ・・・東京じゃなくて北京のやつね。

メディアもせっかちだなぁ~と思ったけど、
北京五輪まであと1年なのねん。




五輪開催は来月にも判断・・・だそうだ。
来月、バッハさんがIOC会長に再選されてからって事ね。

それにしてもじれったい。


とは言ってもやっぱり五輪は中止の公算が高い気がします。
アメリカの反応がめちゃめちゃ薄いと思うからです。

先日、アメリカのサキ報道官が東京五輪について問われ
「北京五輪への対応は現時点で変更はない」と
言い間違えをするほど東京五輪への関心は無いように感じますし、

コロナ感染が世界最多のアメリカでは
ワクチン接種についても、思いのほか進んでおらず
選手団を派遣する状態にあるのか?も気になります。


どちらにせよ、(五輪の開催に関して)1日も早く決断してほしいと思います。




バイデン爺さんは
「同盟国と協力して中国の経済や人権侵害などの
問題に立ち向かっていく」そうだ。



更にミャンマーのクーデターに関して
「クーデターの責任を取らせる」とか言ってるけど
また制裁・・・って事かな。

だとすれば日本企業にとっては迷惑な・・・。



最近、話題になっている「アップルカー」。

韓国の起亜自動車との提携の報道が出た。
どんなクルマを作ろうとしているのかな。

自動運転で何でもコネクト出来て・・・楽しみだ。




今日は朝からZwift。



その後、母から電話で頼まれごとを受けたので久々実家へ。

母とは非対面で頼まれごとは無事終了。
帰りついでに親父の墓参り&掃除。




夕方からダラダラと飲んでしまった。

おまけにバターピーナッツを1袋食べてしまった。
これは明日の体重がヤバいかも。



今日は2300人台。心配なのが死者数だ。
2日から死者数が3ケタをキープしている。

このペースで行くと今月中にコロナの死者が1万人突破もありそうだ。




失言バズーカ・森さんに対して辞任を求める考えは?
国政進出を諦めていないのがミエミエなこの人らしく、スルー。




爺さん大統領の言葉は・・・重み無し。



口だけは中国強硬だけど



結局、世界はこの男に4年間、騙され続ける流れになりそう。

以前のオバマ政権同様に
アメリカの民主党政権が世界に何も資することなく
4年を無為に費やすのは目に見えて・・・虚しい。



その間も中国は野望むき出しで
この国にとって有意義な4年を積み重ねるんだと思う。



これはホッとするニュース。

トランプ政権が続いていれば粘っていたんだと思うけど
バイデン政権になって後ろ盾が消滅して諦めたって事ね。



餃子って言うと宇都宮のイメージがあるけど
日本一って浜松なのぉ~。(ビックリ)


メールをチェックするとチケット屋からのメールが届いていました。

先日、延期が決まったスケーター浅田真央さんの
イベントのチケットを「本日発送します」との事。

後日、払い戻しってことかな。 









焼きとり「あづま」は侮れない。2021/01/10 22:18

今朝の体重は135.6kg、体脂肪率39.4%、筋肉量77.95kg。

げげっ!またまた体重が大幅増。
昨日も懲りずに飲んでしまったからなぁ~。

今後は緊急事態宣言で店も
早じまい&etc・・・になるし、飲みに行くことも
減るだろうから体重も徐々に落ちていくでしょう。




東京にいる兄がクルマで近所までやってきた♪

お土産etc・・・をいただいた。
この干し芋、激ウマなんだよね~♪

コンビニの駐車場で20分くらい立ち話。
今は無理だけど、本来なら実家でワイワイやりたかったなぁ。



プールで80分ウォーキング。


プール帰りにガソリンも満タンにした。


一旦部屋に戻ってから、夜飯はちょっと気になっていた店へ。


居酒屋「よっちゃん」の店主から教えてもらった焼き鳥屋。

クルマでもたまに店の前を通っていたから
気にはなっていて、行って見ることにしました。



その名も「やきとり・あづま」。
ネギ間や鳥レバーなどを10数本オーダー。

焼き終わりまで20~30分ほど掛かると言うので
チューハイでも買いに行こうと近所のコンビニを探している途中で
たまたまお世話になっている不動産屋さんの横を通過。

するとオイラのアパートを担当している社員さんがいたので
近日中に隣の部屋に入居される方の話を聞いてしまった。

結構年配の方だけど人柄はいい人らしい。



不動産屋さんとのトークを終えて店に戻ると
焼き鳥も出来ていたので回収して部屋で実食。

焼き方がいい。美味い。
ブタ系メニューは今一つだけどトリ系メニューはイイ。
この店気に入りました。

店員さん1人で頑張っているみたいだから
多少時間はかかるけど、部屋を出発前に電話しておけば
店に着いた頃には出来上がり♪って感じでいけそう。

今後も使わせていただきます。




北陸の雪は相変わらず凄いらしい。

めっちゃ、しんどそう。
2018年の大雪を思い出しちゃいます。(当時のブログ




あぁ、日曜日にしては多いね~。


大河ドラマ「麒麟がくる」をチェック。
遂に松永久秀が逝ってもうた。
吉田鋼太郎、いい演技だったね~。

あぁ、あと4回で終わってしまうのか~。











明けましておめでとうございます。2021/01/01 22:27

新年明けましておめでとうございます!

体重は134.9kg、体脂肪率39.9%、筋肉量76.9kg。



今日は午前中にプールでウォーキング80分。

部屋に戻ると郵便受けに年賀状が来ておりました。
出したの46枚。元旦に来たのが18枚。




昼からは家族とZOOMを使って
オンラインで新年のあいさつをした。

昨日のZOOMのお試しの時は
うまく出来ていた母だったけど今日はダメだった。

結局、兄の電話経由でのあいさつになった。

昨日は全然駄目だったオイラのPCのカメラだけども
カメラがダメだった原因が「Lenovo vantage」って言うアプリだった。

このアプリのプライバシーモードを「オフ」することで
カメラがフツーに使えるようになってビックリ。

ちなみにオイラはLenovoの「IdeaPad L340」ってPCを
使っていて、昨日はウィルスソフトの設定を変えてみたり
色々手を尽くしてもウンともスンとも言わなかったけど

この設定を変えた途端、
何事も無かったかのようにカメラが
動き出したときは呆気に取られてしまいました。

それにしてもLenovoのPCって
ショートカットetc・・・で色々面倒過ぎる。
次は絶対買わないと思う。




昨日に引き続ぎ、今日も夜飯をがっつり購入。
(値引きしてて1皿580円でした)


毎年恒例の「芸能人格付けチェック」を
チェックしながら完食させていただきました。

今年のガクト様のパートナーは
ガクト様自ら指名した歌手の倖田來未。

倖田來未で大丈夫かなー?って心配しながら
見ていましたがパーフェクト!やるなぁ~って思った。

最後のお肉チェックで「絶対ダメ」のネタをチョイスして
ガクト様もろとも「映す価値無し」にならないかなーって
淡い期待をしたんだけど(笑)、見事にパーフェクト。

倖田來未様、さすがです。
YOSHIKI様と同様にアテになる相棒らしいです。




久々に録画しておいたニュースもチェック。

今年の通常国会についての話題。
3次補正&新年度予算とコロナ対策の特措法改正が焦点。



これに対して野党は「GOTOトラベル」などの対策の
遅れを正し、感染拡大の防止案などを提案するらしい。

最近思うようになったんだけど
GOTOシリーズって本当にコロナ急増の原因なのかな?



GOTOの是非はともかく
もう「桜」とか「現金授受」とかやってる場合じゃないよね。

野党の「対案」がどんなものなのか?
ちょっとだけ注目しちゃいます。

せめて国民に国会で議論しているんですよ!って
しっかり仕事をしている姿は見せて欲しいな。


世界的には珍しいらしいけど
日本の国会って年の半分くらいしか動いていないんだから
お高い給料分の仕事はしっかりやってほしいね。
(世界的には通年国会が当たり前らしい)



あとは解散がいつになるのか?
いろいろ話は出ていましたが4月になっちゃうのかな。

出来れば「外資の土地取得を制限する法案」を
しっかり通してから解散してほしいなぁ。

この法案だけは絶対に通してほしい。
歴代政権が成し得なかったこの法案成立は果たしてほしいなぁ。
これを通すだけでも菅さんの評価は全然違うものになるはず。

特に今後の防衛関連、水源地の買収は阻止したいところ。
携帯割引だの・・・みたいな小手先のワザもいいけど
こういう地味だけど国の根幹を守るような法案を通すって大事だと思う。

そういう意味でも無事に五輪・パラをやってから
堂々と選挙に打って出て欲しかったりする。

五輪・パラ・・・どうなんだろうなぁ。




五輪・パラはやれるならやってほしい。
(個人的には日本でやらんでいいと思っているけど)

ただしコロナの感染者数が収まる様子がないねー。

重症者数も随分増えた。



厚労省のコロナのサイトを見ると
昨年の大晦日までデータまで出揃っていたので計算してみた。


12月22日~31日 検査数43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

12月の総検査数は127万3942人。
陽性者が85891人、陽性率が6.74%。

検査数は緊急事態宣言で大騒ぎした4月の10倍以上、
4月から8月の5か月の総検査数とほぼ変わらない検査数だ。

これだけ検査してりゃー、
感染者だって増えてもおかしくないとは思っていたけど

11月の第3週以降、下降トレンドだった
陽性率がここにきてアップしてしまったのは残念。

おかげで第3週が終わった時点で
12月の陽性率が6.13%だったけど
結局12月が終わって陽性率が6.74%。

ここで潮目が変わった・・・とはなってほしくないなー。
(ただ29日以降の実施件数(人数ではない)のデータが
まるで出てきていないのが不自然だけど)

これがたまたまであってほしいけど
1月以降も増えて行くと困ったことになるなぁ。

狼狽えた政府が緊急事態とかやりだしそうだ。


これはあくまでも個人的な願望なんだけど
昨年、千葉にある学校と今月7日から2か月ほどの
学習期間のある講座を契約しました。

その期間を使ってWEB制作について学校の先生を
質問攻めにするつもりなんだけど

仮に緊急事態宣言なんかやってくれてしまうと
学校はもちろん閉校になるから
先生に質問する機会が失われてしまう。

これはマジで困る。

新しい講座自体もそれはそれで大切だし、
講座自体はネット動画によるものだから
緊急事態による影響は無いけど・・・

先生に質問できる機会が失われてしまうのは本当にキツイ。

就活を再開するにしても
自前のポートフォリオ(作品)が無ければどうにもならない。

履歴書なりに「(WEBデザインの)勉強してきました」って
書いたとしても作品が無ければ会社側だって
採用のジャッジのしようがないからだ。

いやー、本当に困ったことになりそうだ。
緊急事態はマジやめて欲しい。


どうせ緊急事態やるなら
明日とか明後日くらいからやってくれた方が有難いかな。

そうなれば、7日のオリエンテーリングも行われないし、
講座のスタートも出来ない。

緊急事態宣言が終わってからオリエンテーリングを
やってくれれば、そこから講座は開始になるし、
先生にも質問できる環境にもなるし・・・。

いやー、本当に自分勝手な話ですが
下手に中途半端な時期からの緊急事態宣言を
打たれたら色々な意味で勘弁だわ。本当。



ぶっちゃけ言えば、個人的には
今年夏の東京五輪なんてやらなくてもいいんじゃねー?
って思うようになってきた。

先日、オリンピックの組織委員が夏の五輪で
医療従事者5000人を無報酬で集める方針らしいって
聞いて腸が煮えくり返りそうな思いになった。

大会ボランティアも無償、
医療関係者も無償・・・アホか。

世の中はコロナ、コロナで医療資源が
事実上、枯渇している状況なのに
良くもシャーシャーと5000人ボランティアとか言えるよなぁ。

そんな五輪組織委員や政府、更に政府に忖度している
メディアも「コロナに打ち勝とう!」とか言っているけど
一旦、負けを認めて五輪も中止して

資金的、人員的なリソースを対コロナに
集約して行かないと本当に大変なことになるんじゃない。

春になれば大丈夫だろう・・・って(思ってはいるけど)
タカを括っていると、とんでもないしっぺ返しが・・・って
ならないことを祈るばかり。




10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査数31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに4月以降の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。












鳥谷選手、来年も頑張って♪2020/12/23 22:51

今朝の体重は136.4kg、体脂肪率39.3%、筋肉量78.55kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

アメリカ次期大統領のバイデンさんが
コロナワクチンを接種が全米生中継。

トランプ政権のワクチン戦略に対して一定の評価もしておりました。



「桜」の絡みで任意の聴取を受けていたシンゾー前総理。

どうやら不起訴になるらしい。



政府は尖閣警備の巡視船を5割増の方針。
これはやっとくべきだわ~。

これはしっかりやっておかないと
中国はあっさりと尖閣を獲りそうで怖い。



アメリカの大手映画製作会社MGMが事業売却を検討しているらしい。

どこに売られていくのかな?
動画配信のどこかになるのかな。





午前中にZwiftを軽めに。



その後は実家へ行って掃除のお手伝い。

部屋に戻るとドメインを取得した会社からメール。

先日、質問したことに対する返答が来た。
トラブル解消のための手順に沿って作業。
これできっと大丈夫だろう・・・と思う。(ちょっと自信ない(泣き笑い))




夕方からは元職場の仲間と回転寿司。

お店はコロナ報道が影響してか、ほとんど客がいない状態でした。
(僕らを含めて3組程度)



たまに寿司もいいもんだ。
ついつい20皿ほど頂いてしまいました。



夜のニュースを見るとコロナの新規感染者がまた記録更新らしい。
重症者も多いままだし、死者は過去最高らしい。

日本って病床は世界を見ても多いはずなのに
その反面、何で医療崩壊って話になるのかな?

それに対して欧米は第1波が来た時は
「医療崩壊」みたいな話題も出ていた。

でも最近日本に比べて感染者では7~8倍は出ているのに
医療機関のひっ迫に関する話題をまるで聞かくなくなった。


日本だけ・・・なんでこんな話でワイワイやっているんだろう?
第一波の後に海外は次に備えていたけど
日本は何もやってこなかった、又は何も手を打てなかったってことか。



プロ野球の契約更改の話。
ソフトバンクの柳田が推定年俸6億1000万。



対してマリーンズの鳥谷敬は年俸1600万で更改。

鳥谷選手は入団した時から40になっても
ショートを守りたいという気持ちでプレーしてきたそうだ。
阪神を戦力外になってマリーンズに入団した今も願っているという。

来年、40歳になる鳥谷選手に教えを乞う若手も多いらしい。
数字で表れないけど鳥谷敬・・・侮れない。

安田や藤原をはじめ若手の躍進が
目立ち始めたマリーンズだけど、鳥谷選手には
自分が納得する時まで若手の刺激になって頑張ってほしいなぁ。







アーモンドアイ、府中で有終の美を飾る。2020/11/29 22:40

今朝の体重は136.8kg、体脂肪率39.8%、筋肉量78.15kg。

今日は幕張方面へおでかけ。

その途中、茂原駅でここ15年ほど
会っていなかった方と偶然再会しました。

後姿を見た瞬間、「あの人だ!」と思って
反射的に声を掛けました。

まさか会えるとは・・・ビックリしたなぁ。
同じ電車で千葉まで行くと言うので世間話をさせてもらいました。
思いがけずお話することが出来てよかった。

ちょっと元気がでた。





その後、幕張駅で仲間と合流して
仲間のクルマでチョイチョイ道草してから



茂原のステーキ共和国で昼飯。


いつもはステーキなりハンバーグをオーダーするのですが
前回に食べたときに「バーのみ」でも十分イケると確信。

今回はステーキの店にもかかわらず
ステーキはオーダーせずに「バーのみ」をオーダー。

まずはサラダをがっつり。



そしてこのカレーが美味い。
ガッツリ入った肉のボリューム良くて・・・大好物なのです。

その後はオイラの部屋で仲間と
笑えるBlu-rayなどを見たり、ジャパンカップを生中継を見たり
あっという間に午後10時になっておりました。




仲間を見送った後にニュースをチェック。
感染者数よりも重症者数がヤバい。500人突破も時間の問題ですわ。

コロナに対応してくださっている
医療機関へのアシストを最優先してあげないと
本当に大変なことになってしまいそうです。



コロナ新規感染者の増加が止まらない状態ですが
22日以降の1週間の数字を見ると


11月22日~28日 検査数22万3066人、陽性者14493人、陽性率6.49%。
週を追うごとに大きく上昇を続けていた陽性率が横ばいになった。
急速に増えた検査数が貢献しているみたい。

今後、下降トレンドになってくれれば嬉しいなぁ。


10月以降の数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査数12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査数16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査数20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)


それにしても驚きなのが11月中旬以降の検査数の伸びだ。
検査数がMAXだった8月と比較すると、
11月の第2週までは検査数も低調でした。

それが11月3週目以降、急激に検査数が増加に転じ、
11月は終わっていないけど検査数が既に70万件を突破。
恐らくは11月全体でみれば陽性率は6%前後で終わりそう。

12月以降は陽性率も下降トレンドに向かってほしいなぁ。
なにより重症者数が減ってくれたら・・・と思います。


ちなみに4月以降の検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)


*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。





来年開催されるかもしれない東京五輪に関して1件。



延期に伴う追加費用の試算が出たらしく
2000億円ほどかかるらしい。

ただしこの費用には新型コロナ対策の経費は含まれていないらしい。
どこまで増えて行くんだろうね~。





どうやら「ル・マン24時間レース」で水素カーによる
レースが新設されるという。



背景には2030年台以降にガソリン車の製造が
出来なくなってくる情勢があるらしい。

徐々に世界中で環境シフトが進んでいるのねん。
日本のクルマ業界もこの流れについて行かないと
大変なことになりそう。

ただでさえ全面的にEVになれば
ガソリン車で使われていた多くの部品が不要になりそう。

その流れについて行けない会社は・・・きゃー。




最後に歴史的な1戦になったジャパンカップ(G1)について。

アーモンドアイ、強かったなぁ。
前人未踏のG1・9勝&歴代最高の獲得賞金の記録を
残して来年からは繁殖入りか~。

この馬って1口6万円で500口で募集されていたけど
出資者は大儲けじゃないかなー。


G1・9勝のアーモンドアイの獲得賞金は19億円超。
馬主に8割戻しとして大雑把に15億2000万。
それを500口で割ると1口当たり304万のバックっ!

飼育料とか払っても大幅プラスじゃないかな。
羨ましい限りですわ。
出資者を含めて関係者のみなさま、おめでとうございます!
(↑大きなお世話かもしれませんが・・・(汗))



鞍上のルメール騎手もちょっと寂しそう。

今回オイラはこのレースまでのステップ・斤量などを見て
デアリングタクトの単・複1点で勝負しましたが3着に終わり、
複勝ゲットでマイナスになりました。

できればデアリングタクトに勝って欲しかったなぁ。
日高の小牧場で生まれた牝馬がこの闘いに勝ったら
中小の牧場にしてみれば勇気づけられる勝利だったに違いないから・・・。





この勝利をもってしても
まだまだこの馬に対して懐疑的だったり
イチャモンを付ける人がいるかもしれないけど、

アーモンドアイはつえぇ~馬だったよ。
長い間、お疲れさまでした~♪

そんな事より気が速いかもしれないけど
来年のアーモンドアイの花婿さんは
どの馬になるのかな?

あと4年もすればアーモンドアイの子供がターフに
出てきそうだし・・・今から「ワクワクすっぞ!(by孫悟空)」






次期政権の人事が気になるっ!2020/11/09 22:02

今朝の体重は141.5kg、体脂肪率39.7%、筋肉量80.95kg。


朝のニュースでは既にバイデン政権を織り込んで
具体的にバイデン政権の有力候補をピックアップしてました。

日本にも影響がありそうな国務長官候補に
スーザン・ライスとクリス・クーンズがピックアップされてました。

スーザン・ライズはマジ勘弁!
クリス・クーンズでお願いします。

スーザン・ライスの日本への無関心と親中ぶりはマジヤバい。
その点、対中と言う意味ではクリス・クーンズの方がいいと思う。

ただクーンズ氏の日本に対する考え方が良く分からない。

ネットを見ても、そこら辺の話が分かるようなものが
見当たらなくて・・・とりあえずスーザン・ライス以外なら
最悪な事態は避けられそうな気がする。





財務長官の本命はラエル・ブレイナードらしい。

穴としてはエリザベス・ウォーレンも噂されているけど
彼女が財務長官になったら色んな意味で嵐を呼びそうだし、
いきなりバイデン政権を座礁させる破壊力はありそうで怖い。





立皇嗣の礼が無事終了。
これで皇位継承絡みの行事は全て終了。
お疲れさまでした。





来たるバイデン政権に向かって
早速、イランのロウハニ大統領がアメリカのイランへの
敵視政策の転換を要求してきた。



今日は所用で実家へ。



実家からの帰宅の途中で
大網にある中華料理の「鉄人」に行ってきた。

今朝も朝飯をやめといた。
おかげでお腹がへっておりました。

ただ数日前にあった胃の膨満感も無くなってきました。
もうしばらく継続しようと思います。



クォリティーは茂原の鉄人とそれほど差はないかな。

部屋に戻ってPhotoshopのお勉強。


勉強を終えてネットサーフィンならぬ、
動画サーフィンをしていたら
めちゃめちゃお役立ちの動画を発見。

詳細は明日にでも紹介しちゃいます。




夜のニュースを見ると選挙に敗れつつある
トランプ陣営は接戦州を中心とした大規模な訴訟を起こすらしい。



その裏で奥さんが旦那に
「名誉ある撤退」を進言したとも報じていた。

昼のワイドショーでもトランプさんの今後が
気になるらしくて、離婚だの破産だの逮捕だの、
根拠の在処も分からないような話題で盛り上がってました。




どちらにせよ、来月8日まで粘り切れなければ
トランプさんの時代は終わりを迎えそうです。

個人的にはトランプさんも悪あがきは・・・とは思う。

ただペンシルベニアやジョージアなどの州の
再集計はやって欲しいし、その結果をもって
トランプさんやその支持者に「諦める機会」を提供してあげてほしい。



バイデン政権への流れは早晩、確定しそうな状況で


日本も「尖閣諸島」などの安全保障の確認を求めつつ
バイデン政権との連携強化の意向。




中国はバイデンさんに対しては公式なコメントは
避けつつ「歩み寄って・・・♪」と本音を漏らしてました。

この人、最近見かけるようになったけど
口の動きが腹話術の人形みたいで面白い。



あちゃー、月曜日なのに761人だってさー。
重症者も200人超えちゃった。

今日は北海道が全国トップになったらしい。

今朝、厚労省のサイトを見たら7日までの数字が出てました。
とりあえず1日から7日の陽性率を計算してみました。
(単純に厚労省のデータで割り算しただけなので参考程度に見てください)

11月1日~7日 検査数12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
前の週より1%以上アップしているのってヤバくない?

10月以降の数字はこんな感じ。
10月1日~7日 検査数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月に入って一気に4%を超えてきましたね。
このままなら7,8月くらいの数字に戻りそうな雰囲気。


ちなみに4月以降の検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)


*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。




コロナ絡みの解雇・雇い止めは7万人突破。



「できないじゃなくて、どうやったらできるか?」

体操の内村選手が中止が懸念される
来年の東京五輪について言及。
この時期にめちゃめちゃ勇気のある発言だわ~。

だた現状だと無観客ならともかく
観客入れるならワクチンやら治療薬が出来ないとダメっぽくね。














オリンピックやれるのかな。2020/09/07 22:02

今朝の体重は140.7kg、体脂肪率39.6%、筋肉量80.6kg。


昨夜から台風10号が九州の脇を通過中。

あんまり被害が出ないといいけど
かなりの規模の台風らしいから心配だわ~。



今日は実家へ行って故障した電子レンジを
某家電量販店へ持って行ったけど、最終的に
メーカーのサポートを受けることで決着。

量販店曰く、「ウチから修理出すより、
メーカーのサポートに直してもらった方が早いですよー」って言われちゃった。

量販店経由だと修理に3週間ほど掛かるらしいのですが
メーカーのサポートだと最短2,3日で自宅訪問して
修理をしてくれるらしく、メーカーのサポートを選択。

故障したのがメーカーの保証期間内だったのが幸いしたみたいだ。



実家での用件を終えて昼飯は茂原市内のメシ屋で・・・と
思ったのですが、今日は運が無さすぎました。

「海富渡(Iしーふーど)」へ行ったものの臨時休業、
ラーメンの「コジマル」は定休日、コーヒーセカンドは駐車場が一杯でアウト。




4軒目に行ったのが「洋食の可亭」。
ここは「暫らく休ませて戴きます」・・・マジか。

心が折れて部屋でインスタント焼きそばをやっつけました。



夜のニュースでもやってたけど
昼過ぎにNHKで野合新党の代表選の記者会見やってました。


泉さんは「物価上昇2%を達成するまでは
消費税0%の継続」って思い切ったこと言ってました。

ここまで言う人が野合に奔るとは・・・。



エダノさんは「消費減税を選挙の争点に出来ない」
「与野党の協議がなければ消費減税は出来ない」と
消費減税について現実的に難しいと否定的な考え。

5日に「消費減税を訴える」みたいな報道があったけど
あれは嘘だったってことと理解した。

未だに決まっていない党名について
エダノさんは「立憲民主党」、泉さんは「民主党」と意見を譲らない。

明らかに選挙目当ての行き当たりばったりで
名前も決められない野合政党が
政権奪還とか片腹痛いんですけど。

2党共に民主党って、付いているなら
「共に民主党(笑)」でいいんじゃねーのって
思うのはオイラだけかな。



玉木さんは前原元外相らと新党結成の見込みらしい。

この新党には自民党の消費減税勢力を
切り崩して、緊張感の無い現状を破壊してほしいところ。



総務省の有識者会議でスマホ交換にかかる
手数料をネットで無料、店頭で1000円する案が出ているみたい。

早速、菅さんに忖度するような動きが・・・。
多分、菅さんが総理になったら、これは必ず実行しそう。



巨人の澤村投手がロッテに来るらしい。

何で獲るかな~?
別に要らねーと思うけどなぁ。
役に立つんだろうか。

スピードも変化球もあるけど
制球に難があるのは痛い。

特に現代の野球では制球難は致命的だ。

来ると言うなら仕方ない。
澤村にはロッテで一花咲かしてほしいと願うのみ。
マリーンズの一員になると言うなら応援しよう!

今年の日本シリーズで古巣相手に、
巨人打線を一刀両断する澤村投手をイメージ・・・したいなぁ。(苦笑い)




今年のドラフトはオンラインらしい。


IOCのコーツ調整委員長が
来年のオリンピック開催に関して気になるコメント。



「コロナがあろうが、なかろうが7月23日に開催する」って言ってます。

本当かね~?

これで怖いのが政府が再びオリンピックに忖度して
PCR検査を減らしたりして感染者数を
少なく見せるような小細工をしないか・・・凄く心配です。



感染者数は293人。
結構少なくなってきたような気がします。







梨を求めて・・・。2020/08/29 22:34

今朝の体重は140.7kg、体脂肪率39%、筋肉量81.45kg。


今日は朝から佐倉の梨園へ。

毎年この時期になると梨を親類や知り合いに送るのが
我が家のお決まりになっているのです。(一昨年の様子

親父が死んでからは母と行ったりすることが
多いのですが、今年はコロナもあるので
万が一、感染させたりしたらヤバいのでオイラ1人で行くことにしました。



毎年、お世話になっている梨園へ行ったのですが
梨の販売が中止になっておりました。がびーん。(泣き)


仕方なく周辺の梨園にも行って見ましたが
まだ10時過ぎなのに「本日の販売終了」の札が出たりしてました。

どうやら今年は7月の天候不順が響いて
思いのほか梨の生育が良くないようです。



これは今年はダメかな~とあきらめかけた
5件目でようやく梨の購入が叶いました。



茂原にもどってきたのが午後1時過ぎ。
土曜日のプールの昼の部が1時45分に終了なので
昼の部は諦めるしかないようです。



買い物経由で再び丸亀製麺。


うどんの得盛り(特盛)をオーダー。

麺のコシもあるので食べ応え抜群でしたが
その後の満腹感が・・・お腹がはちきれそうでした。

次から得盛はやめとこうと思います。



夕方からプールで80分ウォーキング。


夜のニュースをチェック。
日米の防衛相会談では対中国が話題になったようです。



今夜も続くよ、シンゾウ総理辞任後の話題。

中国外務省の趙立堅報道官から
こんな優しいコメントが出てくるとは嘘くさい。
真に受けたフリをしておこう・・・。

かつて「コロナはアメリカが持ち込んだ・・・」とコメントして
世界を騒がせした男なだけに言う事がウソっぽくて。(笑)




一日遅れでアメリカのトランプ大統領のコメントも届いたらしい。

「最大の敬意を払いたい」

シンゾウ総理とは恐らくマブダチなドナルドが(笑)
言うんだからきっと真実なんだと思う。

・・・この写真、いいわ~。
馬が合う2人って感じの写真だわ。
仲良し爺さんって感じでほのぼのだわ。

この関係があったからこそ日本って
アメリカから大した言いがかりもつけられなかったのかもね。

トランプさんの大統領就任前に海外諸国に先駆けて
懐に飛び込む博打に出たシンゾウ総理に
女神は微笑んだんだと思う。

次の総理はトランプさんと仲良くできるのかな。



そんな次期総理レース関連の話題もありました。

次期総裁選挙は
「党員の意見を広く取り入れるべき」
「政治的空白は生んではならぬ」との声があるみたい。



NHKじゃ、こんなメンツが候補者になりそうって言っているみたい。



まずは「ドヤ顔」の岸田政調会長。

ヤル気はあるみたいだけど
コメントが浮いている感がハンパ無くて不安です。



あぁ、谷垣さんの顔を久しぶりに見た。

この人が自転車事故で表舞台から去らなければ
まだまだ幹事長として残ってくれていれば・・・。

タラレバは言っても仕方ありませんが
この人の不在は本当に残念。

2Fさんを悪く言うつもりは無いけど
2Fさんが幹事長になってから
自民党も政権もグダグダになった感じがするし・・・。




石破さんは党員からの票が無くなるとピンチだね。




エスパーさんとの仕事を終えて
この人も動き出すらしい。



シモムラさん、出るつもりなの?
最大派閥の細田派の副会長だけど・・・アウトでしょう。

今、間違えても総裁になっちゃダメな人でしょう。
天地がひっくり返ってもこの人が総裁になるとは
思っていないけど

カネに汚い噂が絶えないこの人が総理になったら
過去の資金問題が山積でいきなり国会がフリーズしそう。
間違いなく日本の為にならないっす。



この人も細田派だけど無理だし無茶だと思う。

「ただあまりにも突然、ハードルは非常に高い」
コメントを聞く限り、そんな気持ちも準備もしてないのは
ミエミエで今後も出馬はしてほしくない人ですね。

今都知事をやっているらしい小池百合子と共に絶対に
総理になっちゃいけない・しちゃいけない人だと思います。

稲田氏・小池氏に共通するのは発する言葉が軽すぎること。
口先だけ感がありありで信用できない。
何でも口先だけで事が運ぶと思っていそうで怖いのよ。




来月中旬をメドに選挙が行われる予定らしい。



今日は662人。
来週以降も徐々に減っていけばいいなぁ。



池江璃花子さん、競技会に復帰。
このニュースが今日1番のニュースですわ。

この人の闘う姿は人を惹きつける。

ベストタイムからは2秒以上足りないけど
全盛時に比べてまだまだ全体的に身体が細くて
いかにも病み上がりって感じ。

これから上昇していくしかないっ♪って思いました。

4年かけて身体がバーン!ってなったら
前よりも、もっと強い池江選手が見れそう。
これからものびのびと泳いじゃってください♪






Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索