アクセスカウンター

長い間、お疲れさまでした。2021/02/28 22:36

今朝の体重は132.7kg、体脂肪率39.6%、筋肉量76.05kg。

ありゃりゃ、体重戻っちゃった。



今日は昼までお勉強してからプールで90分ウォーキング。



帰りにお買い物して帰宅してからテレビで競馬中継をチェック。

2月末は競馬サークルにとっては別れの時。


先週の日曜日でも取り上げましたが
ジョッキーでは蛯名騎手が今日でお別れ。

中山競馬場のメイン中山記念(G2)では
名伯楽・藤沢和雄とのコンビでラスト騎乗。

結果は4着と残念な結果になりましたが
準メインの10Rでは9番人気の人気薄で見事な差し切り勝ちを収め、
馬連で万馬券を演出してくれました。

コロナ渦で競馬場に入れなかった多くのファンは
いろんな場所で快哉を叫んだことでしょう。

蛯名騎手はこれで騎手引退ですが
来月からは調教師として第2の競馬人生を歩み始めます。





8人の調教師も引退になりました。

1人1人の功績を挙げて行ったら大変な長文になりそうだ。
まさしく平成の日本競馬を支えてくださった名伯楽の面々。

あぁ、何だか本当に一つの時代が終わった感がハンパ無いっす。




特にこの人、角居勝彦調教師の引退は本当に残念。
実家の家業(?)を継ぐということで56歳の若さで引退とは・・・。

2005年にシーザリオで史上初の日本・アメリカのオークスを
優勝してしまう偉業を果たして日米の競馬関係者を驚かせ、

2007年には桜花賞2着のウォッカで64年ぶりに
牝馬による日本ダービーを優勝の偉業でまたもビックリ。

2011年のドバイワールドカップで(当時のブログ
日本馬として初めてヴィクトワールピサが優勝。
東日本大震災直後の日本に明るいニュースを届けてくれた。

角居さんのところの馬は日豪のG1を優勝した
デルタブルースやQE2世カップを優勝したルーラーシップ、
キセキなど個性豊かな馬が多い。




・・・と、思っていたらシーザリオが急逝。

角居厩舎を代表する1頭のシーザリオが
トレーナーが引退するこのタイミングでいなくなってしまうとは・・・。

シーザリオは競走馬としても素晴らしかったけど
母馬としても素晴らしくてエピファネイア、リオンディーズ、
サートゥルナーリアの3頭のG1馬を輩出。

エピファネイアは種牡馬としても活躍していて
昨年は史上初の無敗の3冠牝馬・デアリングタクトらを輩出。

リオンディーズも種牡馬活動を開始。
サートゥルナーリアも今年から種牡馬生活に入る予定。

今後もこれらの孝行息子たちが活躍するたびに
偉大な母の名を血統表に刻んでくれるんだと思う。

またまた夕方から飲んでしまった。




寝落ちすることなく夜のニュースもチェック。

千葉って相変わらず感染者数が多いね~。








もうそんな季節なのねん。2021/02/21 22:37

今朝の体重は132.7kg、体脂肪率38.7kg、筋肉量77kg。


今日は昼までゆるゆるとお勉強。
昼からプールで90分ウォーキング。

部屋に戻ってテレビをつけたら競馬の
フェブラリーステークス(G1)があるっていうので
4番人気のサンライズノヴァの単・複を100円ずつ購入。

チューハイを飲みながらテレビで競馬観戦。
結果は11着と惨敗。

競馬界ではそろそろ卒業の季節。
今月いっぱいで引退・勇退される騎手や調教師がいます。

もうそんな季節なのねん。

ベテランの蛯名騎手(ユタカ騎手と同い年)も
調教師転身の為、今月で騎手を引退する1人。

小倉大賞典(GⅢ)では8番人気の馬に乗っていたけど
最後は「あわや!」を演出した辺りは見事。

・・・勝って欲しかったなぁ。

仮に蛯名騎手がこのレースに勝てば
JRA全10競馬場の重賞レース制覇!って
快挙だっただけに惜しかったなぁ。

来週で蛯名騎手も調教師に転身だ。
でも最近では名騎手も調教師では苦戦するパターンが多い。

以前なら名騎手なら引退しても
調教師として何とかやっていけることもあったけど
今はかなり様子が変わっている気がします。

以前の調教師・・・それこそ自分が競馬を始めた
1990年代前半の頃は調教師は調教の技術が
成績に直結していましたが

今の競馬を見ていると牧場がある程度、
馬を仕上げて、調教師は馬の調教と共に
馬をマネジメントするようなスタイルになっているようで

蛯名騎手が今後調教師として上手くやるには
このスタイルに順応できるかがカギになりそうです。


数年後に武豊騎手と蛯名正義調教師の
「同い年タッグ」でG1に挑む姿・・・見てみたいぞ~!





コロナの感染者数は日曜日としては横ばい。

千葉県、多いね。
東京に次いで2位の位置をキープしてる。
大阪より多いって何だかショック。



ウィルスはウィルスでもロシアでは
鳥インフルエンザウィルスが「鳥から人への感染」があったらしい。



ミャンマーはクーデター以降、ますます酷いことになっている。


競泳の池江璃花子がバタフライで優勝。


その後は大河ドラマ「青天を衝け」をチェック。
いよいよ今回は主人公の渋沢栄一を含め、尾高家の面々も
全員子役から本人役にチェンジ。

栄一の子役から吉沢亮への切り替わりも良かったけど
能面を使った慶喜役の草彅剛の演出がめちゃめちゃカッコ良過ぎ。

次回は黒船か~。
老中の阿部正弘役の大谷亮平さんが
どんな演技をするか注目しようっと。











大栄翔、優勝。2021/01/24 22:48

今朝の体重は134.1kg、体脂肪率38.6%、筋肉量78.15kg。

朝からゆるゆると動画を見ながら勉強。
すると7時半過ぎから隣の部屋から低音が響いてきた。

きた!早朝からやってくれたよ。
17日に出したお手紙の効果なのか?
お隣さんは7時半過ぎから始めてくれた。

ついでにテレビの音もバシバシ聞こえてきた。
多分あんだけの音、鳴らしていればテレビの音だって
まともに聞こえないのだろうなぁと容易に想像できる。

先日、お手紙を出したときに
「(乾燥機)7時から16時くらいに完結して頂けませんか」って
書いたのですが、その効果が出ていれば助かるんだが・・・。



お隣さんが乾燥機使い始めたし、
こっちもZwiftブチかますか~って感じで20分ほど汗かきました。



昼からプールでウォーキング120分。
プールの常連のオジサンやらオバサン達と相撲の話題で盛り上がった。

常連のみんなも大栄翔を応援しているようだ。




買い物をして帰宅したのが15時過ぎ。
お隣さんの部屋を前を通過したけどブッチギリで音が響いてる・・・。

朝からやってりゃ、収まっているかなーと
期待したけど収まってない。
7時間半以上乾燥機回してもまだ収まらないとは・・・。

今日は久々に馬券も買った。
中京競馬場で行われた新馬戦と中山メインのAJCC杯(GⅡ)。

新馬戦に登場したのはジャスティンカフェ。
(父エピファネイア、母カジノブギ、母の父ワークフォース)
昨年の千葉サラブレッドセールでチェックしていた馬でした。

芝の不漁馬場もなんのその、スタートも良く、
中段でしっかり待機して直線をむいてから満を持して
追い出して1馬身1/4差をつけて見事に新馬戦優勝!

鞍上の北村騎手、お見事!
なんの不安も感じない騎乗。
年明けのこの時期の新馬戦を快勝してくれました。

次戦も楽しみ。
ケガしないでこのままクラシックに
行くような馬になってほしいなぁ。

AJCCは昨年の菊花賞2着のアリストテレスの単と
ステイフーリッシュの複、そして2頭のワイドを100円ずつ買っていました。

アリストテレスは優勝したものの
ステイフーリッシュは惜しくも4着。

ステイフーリッシュは血統的に
不漁馬場は気にならないかなーって思っていたけど
想像以上に苦戦してたなぁ。直線でもノメって(滑って)いたなぁ。


その一方で優勝したアリストテレスは
悪い馬場は初めてでしたが特に苦にすることも
無くしっかり勝ってくれました。

今後は春の天皇賞に行って欲しいな。ワクワク。


競馬中継が終わりに差し掛かった15:50に
隣の部屋からの低音が収まった。

おぉ!16時よりも前に音が収まった。
手紙読んでくれていたのかな。何だかホッとした気持ちになった。
これからも16時までに収まってくれたらいいなぁ。




大相撲は大栄翔が優勝!
これからも突き押し相撲で頑張ってください。

白鵬も鶴竜もお休みばかりでヨレヨレだし、
こういう若手が伸びてくれないと大相撲も大変だよね。



思わず飲み過ぎてしまった。




全国で感染者数が4000人割れ&東京都は1000人割れ。



今頃になって五輪への医療対応についての話題。



看護婦からは「もう無理です」「出せません」。


医師からも
「150%、200%働いているので、
さらに負荷を加えるのは避けてほしい」



「(五輪会場の医療担当を)辞退せざるを得ないと思う」とキッパリ。



東京都医師会のアンケートでは医療機関の2/3が「回答できない」。

アンケートが行われた時期に注目。
・・・・・昨年の秋だ。

今はどうなの?って思うけど
「アンケートやってどうすんの?」って
医療関係者に怒られちゃうんじゃないかな。



バイデン政権発足後、初めて日米の防衛相が電話会談。



バイデン政権の対中政策は当面は変わりなしらしい。



ちょっと飲み過ぎて眠くなってしまった。
大河ドラマは明日見ようっと。








今夜も飲んでもうた。2021/01/09 22:20

今朝の体重は134.9kg、体脂肪率39.9%、筋肉量76.9kg。

げっ、昨日運動もしないで飲み食いし過ぎたか・・・。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

久しぶりに河野大臣を見た気がする。
行革大臣自らテレワークやってるアピール。

国会だってテレワークすればいいじゃん


国民にテレワークやれ!って言うけど
政府も国会もコロナの分科会の映像を見ても、
とんでもねー密な状態でやっていて違和感MAX。

国会だってテレワークでやれよ!って思う。
国会にいるのは大臣とペーパーを渡してくれる官僚だけにして
質問する議員や何もやらねー外野は纏めて遠隔でやればいいのに。

イマドキ、テレワークも出来ない議員って
議員の資格なんて無いと思う。

あと国会で質問を受けた大臣とかがペーパーで
答えを貰っている映像とか出るけど
あのペーパーだってタブレットにしろよ!って思うし、

イマドキ、タブレットも使えねぇーような奴が
国会議員やっているなんて信じられない。

あのペーパーが全てタブレットになるだけでも
紙の無駄も省けるし、官僚さんの負担も相当軽減できると思う。

ついでに言えば答え合わせしてる
大臣と官僚の距離感だってアブねーだろうよ。
タブレット使えばソーシャルディスタンスになるんじゃないかな。

「塊よりはじめよ」

とにかく国民にテレワークを要請するなら
政府や大臣やコロナの分科会や
国会議員自ら率先してテレワーク化してほしい。

そもそも自分らでまともにやれてないクセに
「テレワークやってください」って理不尽だよ。
理不尽な事を恥ずかしげもなく言えちゃう神経がヤバいと思う。





これは初めて知った話。

今回は協力金が支払われるけど
県によって協力金を支払う対象が違うってビックリ。

東京と千葉・・・セコいなー。
払うなら平等に払ってあげなよって思う。

そうでないと協力金を貰えない大手飲食が
要請をシカトして営業しちゃうかもしれないじゃん。





あの霊長類最強と言われた吉田沙保里様がコロナ陽性っすか!?

失礼を承知、批判を承知で言えば
あの霊長類最強女子が病弱なんて似合わない。

吉田沙保里様と言えば長年、
磨き抜かれた高速タックルを武器にメダルを量産、
無数に転がる修羅たちの上に君臨した女王であり、

ハードなトレーニングをし、肉を食らい、
目にも止まらぬ高速タックルで修羅達をなぎ倒し、
試合後に栄コーチまでブン投げる・・・霊長類最強(恐?)女子だ。

本当に感染したの~?疑わしい。(笑)
ま、ジョークはさておき1日も早い回復を祈っております。




あと昨日のニュースでもやってたけど
韓国って、こんな事ばかりやってねーで
しっかり内政やりなよっ!って思う。

こんな事ばかりやっているから
国民の不支持が6割超えちゃうんだよ~。



政権引き継ぎ間際に良くない数字が出た。

これが発表されて一旦は下落したダウ平均だけど
終値ではしっかり上げで終わってた。

今の市場はポジティヴだからいいのかも知れないけど
いつ牙をむいてくるか分からん。

おっかね~1年が始まったなぁ~。


午前中は久しぶりに動画を見ながら
Photoshopの復習をやりました。

いじっていないと忘れちゃうから、たまにやっとかないとヤバいね。


あとは昨年5月に行われた千葉サラブレッドセールで
チェックした馬が3戦目を迎えていたので複勝100円だけ購入して
勉強後にレースをチェックした。

フォスキーアって馬で2戦して13着、12着と凡走続き。

馬自身が競馬をやっているって気が無いような走りを
続けていて今回も駄目かなーと思っていました。

単勝は180倍超という超人気薄。
単勝は買わずに複勝だけ買っていたのですが
結果は5着と健闘しておりました。

逃げてラスト50メートルくらいまでは
2着をキープしていて「うぉっ!これは!」と思いましたが
残念ながら後続に差されて5着。

・・・ようやく真面目に競馬をやってくれた♪

次走以降も注目していこうっと。




今日は昼からプールで80分ウォーキング。

部屋に戻ってドラマをチェック。
昨年録画していた「恋は続くよどこまでも」をようやく見終えた。

勇者・上白石萌音さんの笑顔、いいね~♪
往年の宮崎美子さんみたいな笑顔がいい。
魔王・佐藤健との掛け合いも抜群にいい。

原作は知らないけど、漫画チックな絶妙な演出は良かった。
Official髭男dismの主題歌もいい。紅白に出ちゃうわけだ。

どーでもいい話なんだけど、このドラマのおかげで
昨年からの悩み(・・・って程でもないけど)だった
「上白石姉妹の見分けがつかない問題(笑)」も解決できたし万々歳です。

萌音さんは姉ちゃんで萌歌さんは妹ね。

今回のドラマを見ていて姉ちゃんは
演技力もあったのを知ったけど
妹さんはどうなんだろう?姉ちゃん同様に演技力あるのかな?

上白石の妹さんは一昨年に観た
アニメ映画「未来のミライ」で声だけは聞いたことはあります。(当時のブログ
めちゃめちゃ懐かしさを感じる独特な声が印象的でした。

妹さん(萌歌さん)の演技がどうなのかは知りませんが
声優さんとかナレーターとしてはかなり将来性を感じます。

いかん、話が逸れすぎてしまった・・・。
収拾もつかないので、この話題はここらへんでクローズ。



夕方からは居酒屋「よっちゃんち」へ。


明日以降は緊急事態宣言が終わる来月7日まで
休業しちゃう!・・・みたいな話だったので行ってみました。

店に行って店主と話を聞きましたが
ぶっちゃけ、休業しちゃうかは考え中らしい。

話の雰囲気からは時短営業やっちゃうか~って印象でした。



この豚汁、激ウマー♪
サバのおにぎりもウマーぃ♪



卵焼きもいいですなぁ。

「営業時間8時エンド、酒類提供7時エンドなんて
「営業するな!」って言っているのと同じだよね」と店主。

・・・たしかにそうだよね。

1時間ほどビール飲みつつ、メシを食べていたら
次々とお客さんがやってきた。7時半頃に撤退。







部屋に戻って録画しておいたニュースをチェック。

今日もコロナは大フィーバーは止まらない。



大阪、京都、兵庫も「チーム緊急事態」に加わりたいらしい。

こりゃ、なし崩し的に全国版になってしまいそう。





いろいろやらかしたトランプさんは
ツイッターを「永久停止」になっちゃったらしい。



完全にトランプさん再選の目が無くなった
北朝鮮は「最大の敵はアメリカ」とバイデン政権を挑発。



北も北なら南も南だ。
結局、北も南も「かまってほしい病」なのだから
めんどくさい「隣人」には戦略的シカトがいいと思う。

今の日本はこんな隣人とまともにやりあうヒマなど無いのだから。










アーモンドアイ、府中で有終の美を飾る。2020/11/29 22:40

今朝の体重は136.8kg、体脂肪率39.8%、筋肉量78.15kg。

今日は幕張方面へおでかけ。

その途中、茂原駅でここ15年ほど
会っていなかった方と偶然再会しました。

後姿を見た瞬間、「あの人だ!」と思って
反射的に声を掛けました。

まさか会えるとは・・・ビックリしたなぁ。
同じ電車で千葉まで行くと言うので世間話をさせてもらいました。
思いがけずお話することが出来てよかった。

ちょっと元気がでた。





その後、幕張駅で仲間と合流して
仲間のクルマでチョイチョイ道草してから



茂原のステーキ共和国で昼飯。


いつもはステーキなりハンバーグをオーダーするのですが
前回に食べたときに「バーのみ」でも十分イケると確信。

今回はステーキの店にもかかわらず
ステーキはオーダーせずに「バーのみ」をオーダー。

まずはサラダをがっつり。



そしてこのカレーが美味い。
ガッツリ入った肉のボリューム良くて・・・大好物なのです。

その後はオイラの部屋で仲間と
笑えるBlu-rayなどを見たり、ジャパンカップを生中継を見たり
あっという間に午後10時になっておりました。




仲間を見送った後にニュースをチェック。
感染者数よりも重症者数がヤバい。500人突破も時間の問題ですわ。

コロナに対応してくださっている
医療機関へのアシストを最優先してあげないと
本当に大変なことになってしまいそうです。



コロナ新規感染者の増加が止まらない状態ですが
22日以降の1週間の数字を見ると


11月22日~28日 検査数22万3066人、陽性者14493人、陽性率6.49%。
週を追うごとに大きく上昇を続けていた陽性率が横ばいになった。
急速に増えた検査数が貢献しているみたい。

今後、下降トレンドになってくれれば嬉しいなぁ。


10月以降の数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査数12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査数16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査数20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)


それにしても驚きなのが11月中旬以降の検査数の伸びだ。
検査数がMAXだった8月と比較すると、
11月の第2週までは検査数も低調でした。

それが11月3週目以降、急激に検査数が増加に転じ、
11月は終わっていないけど検査数が既に70万件を突破。
恐らくは11月全体でみれば陽性率は6%前後で終わりそう。

12月以降は陽性率も下降トレンドに向かってほしいなぁ。
なにより重症者数が減ってくれたら・・・と思います。


ちなみに4月以降の検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)


*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。





来年開催されるかもしれない東京五輪に関して1件。



延期に伴う追加費用の試算が出たらしく
2000億円ほどかかるらしい。

ただしこの費用には新型コロナ対策の経費は含まれていないらしい。
どこまで増えて行くんだろうね~。





どうやら「ル・マン24時間レース」で水素カーによる
レースが新設されるという。



背景には2030年台以降にガソリン車の製造が
出来なくなってくる情勢があるらしい。

徐々に世界中で環境シフトが進んでいるのねん。
日本のクルマ業界もこの流れについて行かないと
大変なことになりそう。

ただでさえ全面的にEVになれば
ガソリン車で使われていた多くの部品が不要になりそう。

その流れについて行けない会社は・・・きゃー。




最後に歴史的な1戦になったジャパンカップ(G1)について。

アーモンドアイ、強かったなぁ。
前人未踏のG1・9勝&歴代最高の獲得賞金の記録を
残して来年からは繁殖入りか~。

この馬って1口6万円で500口で募集されていたけど
出資者は大儲けじゃないかなー。


G1・9勝のアーモンドアイの獲得賞金は19億円超。
馬主に8割戻しとして大雑把に15億2000万。
それを500口で割ると1口当たり304万のバックっ!

飼育料とか払っても大幅プラスじゃないかな。
羨ましい限りですわ。
出資者を含めて関係者のみなさま、おめでとうございます!
(↑大きなお世話かもしれませんが・・・(汗))



鞍上のルメール騎手もちょっと寂しそう。

今回オイラはこのレースまでのステップ・斤量などを見て
デアリングタクトの単・複1点で勝負しましたが3着に終わり、
複勝ゲットでマイナスになりました。

できればデアリングタクトに勝って欲しかったなぁ。
日高の小牧場で生まれた牝馬がこの闘いに勝ったら
中小の牧場にしてみれば勇気づけられる勝利だったに違いないから・・・。





この勝利をもってしても
まだまだこの馬に対して懐疑的だったり
イチャモンを付ける人がいるかもしれないけど、

アーモンドアイはつえぇ~馬だったよ。
長い間、お疲れさまでした~♪

そんな事より気が速いかもしれないけど
来年のアーモンドアイの花婿さんは
どの馬になるのかな?

あと4年もすればアーモンドアイの子供がターフに
出てきそうだし・・・今から「ワクワクすっぞ!(by孫悟空)」






NHK杯、見たよ♪2020/11/28 22:02

今朝の体重は137.4kg、体脂肪率39.3%、筋肉量79.1kg。

やっぱり体重増えてたか~。
昨夜はお腹がいっぱいになるまで食べちゃったから
仕方ない・・・想定内って事で♪



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

コロナ対策の一環として、来月末で終了予定だった
雇用調整助成金の特例措置が
来年の2月まで延長することが決まったらしい。



日韓の経済人の会合で韓国側の1人が
「虚心坦懐に意見交換し・・・」とか言ってたらしいけど
その前に韓国国内でやらねばならん事があるだろうに・・・。

アンタら、こんなところで発言するくらいなら
オタクの国の大統領に諫言してやれや~って思う。

ここのところヤケに韓国の関係者が
自分達で一方的に悪化させた日韓関係を
慌てて修復しようとしているように見えるのは何故だろう?

アメリカからの圧力か?
それとも中国側からの圧力か?

どちらにしてもブッチギリで反日カマしておいて
今さら「仲良く♪」かよ。
調子良過ぎねーか?アホ!って思う。





G1・8勝馬VS無敗の3冠馬2頭。
夢の組み合わせによる競馬がまた1日近づいてきました。

こんなメンバーが揃うG1レースって
今世紀中は無いかもしれない。

そもそも無敗の3冠馬が誕生すること自体稀だ。

日本で競馬が始まってから150年以上経過しているけど
コントレイルは日本競馬が発祥してから3頭目の無敗の3冠馬だし
デアリングタクトは日本競馬史上初の無敗の3冠牝馬だ。

3冠馬の誕生すら稀で、無敗の3冠馬なんてもっと稀な事なのだ。

同じ年に牡馬と牝馬で無敗の3冠馬が出て
ジャパンカップで激突・・・って文字にするのは簡単だけど
フツーに考えればウルトラレアな話なのだ。

それに加えて引退を控えたラストランになる
史上初のG1・8勝馬まで参戦するなんて・・・。
漫画だってこんなトンデモナイ設定で描くことは無いだろう。

こんなメンバーが揃ったジャパンカップを
現地で見れないなんて残念すぎるけど
3頭にはアクシデント無く、いいレースを見せて欲しいな~。

3頭横並び・・・なんてなったらゾクゾクしちゃうだろうなぁ。
ゴール前だけじゃなくて2コーナーでも向こう正面でも
3コーナーでも3頭が並んでいたらアドレナリン放出しまくりだと思う。

4コーナーで3頭並んだら・・・もう「ワクワクすっぞ!(by孫悟空)」です。

大・大・大・大・大注目のジャパンカップ(G1)は明日です。



トランプさんが来月の選挙人投票で敗北すれば
「ホワイトハウスを去る」と明言したらしい。



ただ全米にこの報道が流れた後に
「本当のメッセージが全く報道されていない」とツイート。

・・・謎だ。
確かにアメリカのほぼ全てのメディアは
アンチトランプだから、何かウラがあるのかな。



政府がコロナ対策そっちのけで
見た目、現状を放置し続けて感染者を
増やし続けちゃったから1月解散の目もなくなったらしい。

ただ五輪が中止になれば
問答無用に解散にもつれ込みそうだし、
まるで先が見通せない。



武田総務大臣がメインブランドの値下げを渋っている
大手携帯キャリアに改めて値下げ要求。

以前から思うけど、NTTにもツッコミ入れて欲しいし、
どうせならNHKの視聴料の値下げもやってほしいわ。



今までイケイケだった
マイナンバーの機能強化に関して残念なニュース。

口座とマイナンバーの紐づけ義務化は断念して
任意にする案を提出するらしい。





中国のオーストラリア叩きが収まらない。

今度はオーストラリア産のワインについて
「不当に安く販売」として制裁措置を取るらしい。



年内に一人親世帯への給付を考えているらしい。
それもいいけど医療機関へのアシストを・・・って思う。



今日は千葉でWEB制作実習の8回目。(全12回)

レンタルサーバーの手続きのやり方や
今までテキストに従って作ったファイルを
サーバーにアップロードする方法なども教わった。

いよいよ来週からは自主製作だ。

写真のデータとかも収集していかないとなぁ。
あとはロゴとファビコンだ・・・やることは山ほどあるわ~。

頑張らねば。




部屋に戻ったのが3時過ぎ。

いつもお世話になっている温水プールは
2時から6時近くまでお子様教室の時間帯で
一般利用ができない。

ただこのまま運動しない日々が続くのはマズい。

久々にZwiftだ!
久々にハァハァしてしまった。




コロナの新規感染者2600人突破。
千葉県も史上最多の113人。ヤベーよ。




平成22年に作られた
「窓口に行かなくても政治資金報告書が提出できるシステム」の話題。

20億4000万余りで作られたシステム。
システムの維持に毎年6000万かかるらしい。

システムの完成当時、総務省は5年目には
システムの利用率60%を目標にしていたらしい。




それから10年・・・利用率は1.1%。



コロナ渦で少しは利用率があがってもいいはずですが
都庁の窓口担当もテレワークしたいのに
何故か?政治家秘書や政治団体関係者は窓口へ。




政治資金規正法でも
「オンライン提出のシステムの利用に努める」って書いてあんのに



彼らの言い分は「慣れの問題」、「知らなかった」・・・アホか。





デジタル担当大臣も「オンラインは使ってない」。


「手間が掛かって作業量が多くなる」とブツブツ・・・。

根本的な対策はやる!って言ってるけど
何時になるのかなー。




今日は夕方からフィギュアスケートのNHK杯見ました。

女子は坂本花織選手が圧勝でしたね。
去年の大スランプがウソのような復活劇。

先月、某テレビ局でやってたフィギュア関係の
30分の特番での坂本選手の件を思い出しました。

坂本さんの昨年のジャンプ動作を見た
今シーズンから坂本選手の担当になったスポーツトレーナーが
「ジャンプを膝で跳ぶと重心が不安定になる!」と指摘したらしい。

なるほど。
昨年の坂本選手のジャンプ動作を見ると
ジャンプの踏切り時に膝をグッと曲げて

身体全体が屈みこむ姿勢になって
ジャンプ中の身体の軸がブレるケースが多い。
軸がブレれば着地も不安定になるって訳ね。


そこで坂本選手は体幹&股関節を連動するトレーニングを開始。

ジャンプを膝で跳ぶのではなく、股関節で跳ぶ意識を
持つことでジャンプ後の重心が安定したらしい。

今回の坂本選手の映像を見ると
膝の動きは最小限にして股関節を軸に跳ぶから
ジャンプ中の姿勢もかなり安定してる♪

ただ演技後半でちょっとだけ膝使ってしまう癖が
出ていましたがノーミスで滑り切っていましたね。

坂本選手、凄い自信になったんじゃないかな。

この安定感が続くなら暮れの全日本選手権も
かなり期待できるんじゃないかな~。
少なくとも昨年(6位)みたいなことは無さそう。

新しいトレーナーとのトレーニングのおかげで
今後もジャンプは安定しそうだし
ますます今後が楽しみな坂本選手です。




2位になったワカバ選手・・・もとい樋口新葉選手。

遂にトリプルアクセル決めた!
ワカバさんのアクセル、いいね~♪
オイラは好きだわ~。

ただ2本あったルッツジャンプが2つともスッポ抜けはマズいよ~。(涙)
でも初めてトリプルアクセルを決めて自信がついたんじゃないかな。
次は全日本だろうし、楽しみがまた増えた。


3位になった松生理乃(まついけ りの)選手。
彼女、まだジュニアなのかな~。

ビックリしたのが冒頭のフリップと
2発目のダブルアクセルのジャンプがめちゃめちゃ良かった事。

何が良いのかって着氷後の左足の使い方が凄くイイ!!!

イマドキのロシア女子みたいな「ピン!」と
足を延ばしたりするような「あざとさ」が無い。

着氷から自然に、そして綺麗に足が流れる・・・美しかったですね。
あんなに美しく左足を使える選手ってなかなかいない。

ただその後のジャンプでは初めの2発のジャンプほどの
美しい左足が炸裂しなかったところを見ると
たまたまだったのかな・・・。

それは抜きにしても、あの2つのジャンプは良かった。
全日本に出てくるんなら注目してもいい選手でしょう。




アイスダンスの村元哉中&高橋大輔コンビは3位。
3チームで3位だからビリっす。

大輔選手、途中のスピンでバランス崩してお手付き。
あれは痛かったなぁ。

得点差を見てもあのお手付きなければ2位は
あったんじゃないかなー。

ただ今回は初めての試合だし、
どんどん上手くなっていけば・・・楽しみです。

大輔選手がアイスダンスに出てきたおかげで
今回初めてアイスダンスをガチで見ました。
これはこれで面白い競技なのかもしれません。



羽生結弦も宇野昌磨もいない男子シングルも見ました。
終わってみれば鍵山優真の圧勝でした。

4回転はサルコウもトゥーループも安定感がハンパ無い。
綺麗なジャンプを跳ぶなぁ。

恐らく次戦は全日本。

羽生結弦も参戦を表明して盛り上がりそうな
全日本ですが試合勘の無い羽生結弦も宇野昌磨も
下手を打てば鍵山優真に足をすくわれるかもしれません。

それくらい今回の鍵山選手の頑張りは凄いと思いました。


鍵山優真のライバル・佐藤駿はジャンプのミスが目立つ。

4回転のルッツもトゥーループも
跳び急いでいる感じがして余裕がない。
身体の軸がズレまくっていて、あれじゃミスが出ちゃうかもね。

次は全日本だろうから
どこまで修正してくるか?注目です。



今回のNHK杯の男子シングルで鍵山優真と共に
衝撃的だったのがジュニアから参戦してた三浦佳生(かお)選手。

めちゃめちゃ攻めてたね!
冒頭の4回転トゥーループが2回転になって
「あらら・・・」って思ったんだけど

直後の4回転サルコウは完璧に決めた!

続く3回転フリップの予定を変えて
4回転トゥーループ⇒3回転トゥーループを敢行!
見事に決めた!めちゃめちゃ攻めてる。

羽生結弦ばりにイーグルからの
トリプルアクセルに挑戦してたのもビックリ!
失敗はしてしまったけど攻めの姿勢はイイ。

後半に投入した4回転トゥーループはお手付きしたものの
転倒も無く跳んでいたのが驚き。

闘志むき出しのコレオシークエンスも印象的。
15歳にして初めての大舞台で常に攻める!
闘う姿は潔く、清々しさすら感じました。

この選手、将来スゲー選手になるかもしれません。
伸びしろはハンパねーぞ。


17歳の鍵山優真も凄いけど
それに並ぶくらいインパクトがあったよ。
全日本に出てきたら、また見たいと思う。

今回は羽生結弦も宇野昌磨もいないから
あまり注目もしてなかったけど
想像以上に面白い選手を見ることが出来て嬉しかったわ。






シゲルオテンバ、連勝ならず。2020/11/22 22:30

今朝の体重は137.3kg、体脂肪率39.7%、筋肉量78.55kg。

昨夜は酒を伴う食事をしたので
体重が心配でしたが増えなくて良かった。

午前中は先日録画しておいたフィギュアスケートの
グランプリシリーズ・ロシア大会の様子を少しだけチェック。

男子ショートプログラムを見ましたが
マガール・イグナトフの4回転ループがめちゃ美しかったなぁ。
続きは明日以降、見ておこうっと。



昼飯は鉄人ランチ。


回鍋肉です。
チョイとピリ辛な・・・ご飯3杯いってしまいました。





昼飯後からゆるゆるとプールでウォーキング180分。

帰宅後、気になっていた競馬をチェック。
東京9Rの「赤松賞(2歳1勝クラス)」にシゲルオテンバ号が出走。
新馬戦同様に切れ味が鋭い末脚が出れば・・・と思ってみました。

スタートもいい、何の不利も無く直線に向いたけど負けた。
完全に力負けの印象。左コースはダメなのかな。
それとも500万下(1勝馬)程度の馬なのか・・・。

残念ながら連勝ならず。次走以降も注目で。


夕方からはWEB制作実習の作品作りのために
どんなサイトにしていくか設計図みたいなやつの作成に着手。

うーん、どういったデザインがいいんだろう?
世に出回っているサイトのデザインを眺めたりしていたら
腹が減ってきてしまった。



夜飯してからニュースをチェック。

今日のコロナ感染は2165人。
日曜日にしてはめちゃめちゃ多すぎ。












過去最高2020/11/12 22:10

今朝の体重は139.8kg、体脂肪率40.6%、筋肉量78.75kg。



2050年に温室効果ガスの排出ゼロを宣言した日本。
そんな中で自民党が怪しい動き。

GOTOシリーズもそうだったけど
二階さんが動くとイチイチ怪しく見えてしまう。



現時点で菅総理は
原発の新増設は考えていないと言うけれど



自民党部会では原発立地県から選出の
利権ベッタリな国会議員からは賛同の声が出ているらしい。

今すぐに原発全廃は無理にしても新設はヤバく無いか?

原発って低コストで発電できるとか言ってるけど
安全面だったり様々な面を含めると
コストが高くなるって話を頻繁に聞く。

長い目で見て再生可能エネルギーに転換されるべきと思うんだが・・・。




15日に来日するIOCのバッハさんについての話題。

「五輪の中止を来日中に協議することは無い」と断言。

五輪の中止は無い!と言うなら分かるけど
「来日中に中止を協議することは無い」って事は
今後は協議されるテーマではあるんだなと改めて感じました。

こんなメッセージ、出すだけ無駄。

この状況が続くなら
外国人観光客受け入れなんて無茶はマジやめてほしいし、
観客を入れての五輪なんて無理だべーって思う。

仮にオリンピックを観客ありでやったとして
大挙してやってくる外国人観光客全員に
2週間の隔離やるのかな?やらないと怖いよねー。

やるにしても現実的に隔離をするだけのキャパシティーあるのかな?

多くの外国人観光客がコロナ感染したらどうするんだろう?
日本の医療機関に彼らの受け入れる余裕があるのかな?

IOCなり組織委員会がそんなに五輪を
やりたけりゃ無観客でいいんじゃねー?
(放映権持ってるアメリカの某社が許すかは分からんけど)

ちょっと前までは無観客でもダメだ!って思っていたけど
先日の内村選手の発言にシビれてしまって
ちょっとだけ五輪開催を前向きに考えるようになった。

でもオイラは観客アリの五輪は反対です。
出来るなら観客無しの五輪すらやってほしくはありません。

それどころかワクチンや治療薬など
根本的な対策も整わない状況で海外からの観光客も
入れないで欲しいと心から思ってます。

インバウンドうんぬん言う時期じゃないっすわ。
ぶっちゃけ今は未来のインバンドに備えるべき時期だと思います。

全国規模のWifiとか多言語対応とか、
おバカな外人観光客対応の罰則付きの法体系の整備とか
・・・今からやらないと間に合わない事は山ほどあると思う。

仮に五輪が中止になるんだったら選手村を
コロナ対応で解放してあげて欲しい。



今日は外出したのが朝のパン屋&立ち読みの往復だけ。

ひたすら部屋でゴロゴロ。
ちょっと頭痛がするのでプールもサボり。

夕方から楽になったので
ちょっとだけillustratorのお勉強。



今日のコロナの新規感染者が1643人。過去最高らしい。
東京も凄いけど北海道も凄いね。

重症者が226人。随分増えたね~。
再び、病床がひっ迫しそう。

ただ気になるのが何人検査しての感染者なのかな?
2,3日しないと検査数も分からんし何とも言えないけど
重症者が増えているのはやっぱり良くないなぁー。




ニシムラ大臣は国民に忍耐を求めるのみ。

(官邸と分科会の)伝書鳩の分際で
未だに大臣やっているなんておかしすぎて笑える。

とにかく認識が甘いと思う。
こんな人がいつまでも「コロナ担当」なんておかしすぎる。

伝書鳩がコロナ大臣やっているなんて
日本のコロナに対応に関して不真面目・不誠実さを
如実に示していると思うし、

PCR検査だって未だにドイツの7分の1程度しか
やっていないから感染者数だって
そこそこ抑えているテイになっているだけじゃないの?って思う。


夏場はみんな自粛・自粛と忍耐してたけど
今はGOTO・GOTO・・・増えて当り前だと思っているし、
慌てた政府が再び非常事態宣言を打ち出さないか心配。


この状況なら旅行を含む外出も減るだろうし
今さらGOTOやめろ!とか言うつもりは無いけど

医療機関へのアシストは最優先でやってほしいなぁ。


そもそも伝書鳩と田村さんの
ツートップ体制は曖昧過ぎて・・・イラっとする。

コロナを本気で国難と思うなら伝書鳩大臣には
コロナ担当を外れてもらって官房長官1本に纏めるなり、
それがダメなら厚労大臣の田村さん1本纏めがスジだろう。


早いうちに日立株を売っておいて良かったよ。
この状況なら来週から株価も下げトレンド入りしそうだわ。

トランプさんもコロナで(選挙に)負けたけど
菅さんがその轍を踏まないことを祈るのみ。




この人たちも、もっと情報公開してほしいなぁ。



菅総理とバイデン次期大統領の電話会談。

尖閣が引き続ぎ日米安保第5条の適用範囲と確認されたらしい。
この確認を引き出すために、
ウラで理不尽な条件を突きつけられていないか心配。





これに対して中国外務省の腹話術人形みたいなオッサンが

「日米安保は冷戦時代の産物で・・・」
「地域の平和と安定に危害を加えてはならない」
って言っているけど

今は冷戦は冷戦でも米中で冷戦中だし
地域の平和と安定に危害を加えているのって中国だし・・・。

オッサン、自爆しとるぞ。(笑)




げげっ!すかいらーくヤバいじゃん。
茂原のガストは大丈夫か!?

仮にガストが無くなると困るなぁ~。
ガストの宅配・・・助かるんだけどなぁ~。



アーモンドアイ、ジャパンカップがラストラン。

何と!今年のジャパンカップには
コントレイルとデアリングタクトも参戦するらしい。

史上初のG1・8勝馬と無敗の牡馬・牝馬の3冠馬。
こんな豪華な3頭が揃うって、今後無いんじゃないかな。
少なくとも僕が生きている間は無いような気がする。

これは伝説のG1になるのではないか?
・・・ワクワクすっぞ♪(by孫悟空)


伝説のレースと言えば、あのレースを思い出す。

伝説の逃げ馬サイレンススズカ(思い出)と
無敗の外国産馬グラスワンダーとエルコンドルパサーが
激突した伝説の毎日王冠です。

未だに史上最高のGⅡと称される98年の毎日王冠。
当時の盛り上がりは尋常じゃなかった事を今も思い出します。

GⅡレースにもかかわらず府中(東京競馬場)のスタンドに
13万人が集結・・・ヤバすぎます。
(ちなみに3冠を決めたオルフェーヴルの菊花賞は7万人)


今年のジャパンカップは入場の規制もあるから
指定席は超プレミアになるんじゃないかな。





メジャーリーグの「サイヤング賞」。
ダルビッシュ有、受賞ならずっ。



ア・リーグでは前田健太も受賞ならずっ。

・・・残念!
でもア・リーグもナ・リーグも日本人投手が
ここまで注目されるのって嬉しいな。



受賞を逃した2人はお互い切磋琢磨しているらしい。

マエケンはダルビッシュのyoutubeを見て
ツーシームを覚えたらしいし、



ダルビッシュはマエケンからチェンジアップの投げ方を教わったらしい。

お互い切磋琢磨して来年は2人で
サイヤング賞獲れたらいいね。



いよいよ明後日からパ・リーグのクライマックスシリーズだ。


今夜はマリーンズの安田選手がフォーカスされてました。

速球投手が多いソフトバンクが苦手な安田選手。
日々の練習で苦手を徐々に克服しつつあるらしい。

クライマックスでも日本シリーズでも大爆発してほしいぞ。

頑張れ!安田 尚憲っ!
マリーンズ!fighting~♪







G1・8勝目。2020/11/01 22:28

今朝の体重は141kg、体脂肪率40.2%、筋肉量80.05kg。

朝からGOTOイートについて調べてみた。
paypayとヤフーIDを連携させてみた。
試しに来週の土曜日に仲間とメシをしてみることにした。

就職も決まっていないし
旅に出る気持ちにもなれない。

せめて国にはメシ代くらいは出してもらおう。
使えるのなら使ってみよう。


昼からプール180分。

部屋に戻ってきたのが夕方4時過ぎ。
夜のニュースの時間までお勉強。



夜のニュースではアーモンドアイが芝のG1レース8勝目!

ディープインパクトをはじめ歴代の名馬が
達成できなかった芝のG1・7勝の壁を見事に突破。



前人未踏の記録達成に鞍上のルメール騎手も男泣き。

しかし芝G!・8勝という大記録にイチャモンを付けるファンが多いらしい。

アーモンドアイのG1・8勝の内訳は
牝馬3冠(桜花賞・オークス・秋華賞)、
ビクトリアマイル(牝馬限定レース)と
天皇賞秋・連覇、ジャパンカップ、ドバイターフ。

8勝のうち4勝が牝馬限定レースと言う事で
牝馬の方がG1レースの勝利数を上乗せしやすいと
言った話でイチャモンを付けているそうだ。

たしかに牝馬限定のG1が増えてきているから
G1勝利数を増やそうと思えば、そういった牝馬限定G1に
出走して勝利数は増やせるかもしれないけど

アーモンドアイの場合、ジャパンカップで
2分20秒6と言う驚異的なタイムで優勝したし、
そんな詰まらないイチャモンが通じる牝馬ではあるまい。

このまま引退させてもいいんじゃなーぃ♪って思うくらいだ。

この馬は共同馬主の馬で来年3月までに
引退しなくてはならないそうで

来年の年明けのG1って言ったら大したレースも無いし
きっと年内でこの馬は引退するんだと思う。

・・・となれば、この馬が年内で走りそうなレースって言えば
ジャパンカップと有馬記念くらいしか思い浮かばない。
(超サプライズでマイルチャンピオンシップって裏技(笑)もあるけど)

有馬記念はちょっとこの馬には合わないっぽいから
ジャパンカップあたりがラストランになりそうな気がする。

個人的にはもう引退して
来年の種付けに備えて欲しいくらいだけど・・・。
陣営の判断に注目だわ。





大河ドラマ「麒麟がくる」を見て
大阪都構想の住民投票の結果も見たかったけど
ちょっと飲み過ぎて9時過ぎには寝てしまった。











中吊り広告、減ってるね~。2020/10/31 22:11

今朝の体重は140.8kg、体脂肪率40.1%、筋肉量80.1kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

小池さんは12月上旬までに
検査を65000件態勢にするらしい。

・・・本当にやってくれるのかな~。



ひき逃げしちゃ~、ダメ。
人を轢いて逃げて・説得されて・・・ダメダメじゃん。

逃げてあとで逮捕されるよりはマシだけど
当分の間は冷や飯かな・・・自業自得だけど。




そのうち、トヨタがKDDIを吸収しちゃうかもね~。
10年も経てばトヨタだって、今とは違う会社になってはずだし、
これはそういった未来への布石かな。



今日は千葉でお勉強。
土曜日恒例、WEB制作実習4回目。(全12回)

今回で4回目だけど、1度として参加者9人が揃ったことが無い。

どうやら休んだ人達は翌週の途中で
補講を受けているらしい。

・・・なにぃ、それアリなんだ~。

オイラなんて事前に学校のスタッフに
「(実習を)休んだら、その部分は欠けたままになります」とか
言われていたから、それを聞いてビックリ。

ただオイラは無職透明のいわゆる時間だけは
たっぷりある人間だし、わざわざ講習を休む気無いけどね~。



勉強の帰りの電車。

車内の様子にビックリ。
これは酷い・・・。マジでヤバすぎる。

電車内の中吊り広告がめちゃめちゃ減っている。

3月に千葉で勉強を始めた頃は広告が減ったとはいえ
天井に吊られている広告は満杯だったのに
今じゃ天井の中吊りに空きが出てる。

おまけに扉脇にスポットにも空きが・・・。
こりゃ、マジで景気悪くなってるんだね~。


部屋に戻って録画していた競馬番組をチェック。

今日は東京のメインレース「アルテミスS(G3)」に
10月3日の新馬戦を快勝したシャドウファックス号出走。

更に京都の4Rの新馬戦にデアリングウーマン号も出てきました。


まずはデビューを迎えたデアリングウーマン。
父ロードカナロア、母デアリングハートと言う血統。
今年の千葉セールの映像を見て注目していた馬でした。

スタートも悪くない好位につけて3着。
この馬なら、次走以降に初勝利もいけそう。

アルテミスSに出たシャドウファックスは7着。
4コーナーから直線での攻防での大野騎手はダメダメでしたね。

判断が遅いから前の馬が壁になったり
脇にいる馬に邪魔されたり・・・。
あのロスが無ければ上位3頭とも差のない競馬ができたはず。

これなら新馬に乗ってくれた北村騎手の方が全然いい。
次走以降は鞍上が戻ってくれることを祈ってます。

今日はシャドウファックスとデアリングウーマンの
単・複を100円ずつ。トータルで400円馬券を買っていましたが
デアリングウーマンの複勝が420円ついたので20円プラス♪(笑)






夜は元職場の同僚とメシ。


「GOTOイートにエントリーしたんでメシしませんか?」って
言うので夜飯してみた。



863人だってさー。重症者も160人超えてきた。
検査数が2万と仮定すれば4%超か・・・。



プロ野球、パ・リーグの2位争いは
ロッテが勝利!西武がソフトバンクに敗れゲーム差は2。

ソフトバンクは月間22勝の新記録。
本当に強いなぁ。

明日以降、11月の試合は1試合1試合が
本当に重要になってくる。


頑張れ!マリーンズ!
マリーンズ!fighting~♪











Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索