アクセスカウンター

初めての外遊。2020/10/18 21:52

今朝の体重は140.3kg、体脂肪率40.3%、筋肉量79.45kg。


朝のニュースを見ていたら
中国が輸出管理法って法律を作ったらしい。


中国の安全を脅かす可能性をキーワードに
リスト化した外国企業に対して輸出禁止や制限を課せるものらしい。

更に中国から輸出された素材を使って加工して
他の国に製品を輸出した場合も規制(制裁?)対象らしい。

最近のアメリカからのイジメに耐えかねて
中国もアメリカもどきの仕組みを作ってしまった。

何事にも恣意的な中国だと
日本に対しても、この法律をタテに無茶苦茶を言いかねない。

話はちょっとズレるけど
こんな物騒な国が国連人権理事会の理事国に
選出されたって言うのが今でも信じられない。



自民党では「経済安全保障」を掲げて
最先端技術などに関する情報を
保護するための法整備を(いまさら)進めたいらしい。

情報を流出させた人間には
重い懲役刑を課すくらいのヘビーなやつをよろしく。





今日は昼まで洗濯やったり掃除やったり
ちょっとだけ勉強したり・・・。





昼飯は久々に鉄人で鶏肉とナッツ炒め。



昼飯でご飯をお替りし過ぎたのでプール。
ウォーキング210分。



プールからの帰りに買い物経由で帰宅。

部屋に戻って録画していた競馬をチェック。

まずは新潟競馬5Rの新馬戦。
千葉のサラブレッドセールに出ていた
フォスキーアって馬がデビュー。

スタートはもっさり・・・そのまま後ろへ。
集団からはめちゃ離れてイイところは全くなし。
ケガでもしたのかな?ってくらい走ってない。

4コーナーまでブービー。ゴールは最下位。
終始やる気が見えず、競馬をしているって感じでもない。
この状態が続くなら中央ではもちろん地方でもダメっぽい。




ついでに牝馬3冠の最終戦・秋華賞(G1)も見た。
1番人気の2冠馬デアリングタクトの複勝を100円だけ買っていました。

パドックではカリカリしていて心配になりましたが
レースでは落ち着いてました。
4コーナーでは外目を回って万全の位置取り。

鞍上の松山騎手もギリギリまで追い出しを待って
満を持して追い出すとキッチリ伸びて
史上初の無敗の牝馬3冠を決めてくれました。

松山騎手って今までどういう騎手か
知りませんでしたがインタビューでも落ち着いていて
ナイスガイだな!って思いました。

デアリングタクトが生まれた牧場は日高の長谷川牧場。
聞いたことのない牧場だけど、そういった牧場から
無敗の3冠馬が出るなんて凄い。


昔、千葉の小さい牧場で生まれた馬が
中央競馬で出走するってだけでも嬉しくて
わざわざ東京競馬場まで見に行った覚えがあります。(当時の日記

もしかしたら長谷川牧場も
家族経営の小さい牧場かもしれない
(↑違っていたらごめんして)

きっと牧場の人、
喜びを爆発させていたんじゃないかな。


近年の中央競馬のG1レースと言えば
社台グループ(社台、ノーザン、白老)生産馬の運動会と
揶揄されるようになっていますが

こういった無名の牧場の馬が3冠馬に
なってしまうって言う、まるで映画のような話が
現実になるって・・・めっちゃ痛快だわ。

関係者のみなさま、おめでとうございます!


来週は菊花賞(G1)。
今週に引き続き無敗の3冠馬誕生なるか?
コントレイルと(福永)ユーイチ騎手に大注目です。


今日はフォスキーアの単複100円ずつと
デアリングタクトの複勝を100円。
合計300円馬券を買って110円戻し。

まぁ、こんなもんですな。(笑)




菅総理が初めての外遊。


旦那さんは初めての外遊で
地に足がついてない感じだけど
ファーストレディーは落ち着いた感じでホッとした。

前総理のファーストレディーが常識って言葉を
知らないエイリアンで自らスキャンダルを作って
旦那を苦しめるという悪魔みたいな人だった。

今度はまともな人であって欲しいという
願望もあってかめちゃめちゃフツーに見える。



アメリカの大統領選までは2週間ほどあるけど期日前投票が活発だ。

でも5時間待ちって可哀そう過ぎる。



郵便投票する人もいるみたいだけど
トラブルが頻発しているらしい。大丈夫か?



以前のブッシュVSゴアみたいなドタバタにならなきゃいいけど。



今日は427人。



ロッテ負けた。
首位・ソフトバンクと5.5ゲーム差か。
状況はかなり厳しいけど諦めないでいこう。

頑張れ!マリーンズ!
マリーンズ!fighting~♪











久々にZwift。2020/10/04 22:22

今朝の体重は142.9kg、体脂肪率40%、筋肉量81.35kg。



今朝は2か月以上ぶりにZwift。

7月に痛めた右足の小指も痛みなく、Zwiftが出来たのはいいことだ。
ただ30分しかペダルを回してないのにメチャ疲れた。



今日は5月の千葉セールでチェックしていた馬が
中山の1R「2歳未勝利」戦に出てきたので
複勝100円だけ買って応援したけど9着。

ノーマロエア号は4コーナーまではいいけど、
そこから力尽きたと言うか
走るのをやめちゃうみたいな・・・こりゃ、ダメかな。

ダートの1200でこの体たらくでは・・・。
芝のレースを使ってどうかな~。微妙だ。


昨日に引き続き無料放送状態のグリーンチャンネルを
チェックしていたらフランスの凱旋門賞(G1)の話題になった。

何と!エイダン・オブライエン厩舎の4頭から
禁止薬物が検出されたとのことで出走が出来なくなったらしい。

そのうちの1頭・ジャパンには武豊騎手が騎乗予定だったのに・・・。

武騎手にしてみれば帰国に伴う待期期間の為に
2週間中央競馬の騎乗も出来ない事を
承知しての挑戦だったのに・・・残念。





最近は馬券を買うのにスマホばかりだったけど
凱旋門賞の馬券はインターネット投票って言うから
久しぶりにやろうとしたらパスワードとかIDとかすっかり忘れてました。

いろいろ手間取ったけど馬券を200円だけ買いました。

日本から出走予定のディアドラと
ストラディバリウスの複勝を100円ずつ。

イネーブルあたりが強敵だけど
どこまでやれるか注目しよう。

馬場は相当悪化しそうだし、あのイネーブルとは言え
直線で伸びない事だって十分に考えられる。


昼までダラダラとお勉強。
その後、プールまで行ったけどZwiftをやったせいか
全身が怠いので現地まで行っておいてプールは回避。



夕方までお勉強。

夜メシ食べながらニュースをチェック。
東京も一緒になったGOTOは絶好調。





感染者は396人。
重症者が133人まで減ってきた。


明日からノーベル賞が発表らしい。

それに合わせて日本の博士課程の入学者が減っているって話題。
15年余りで入学者が半減したらしい。



人口100万人あたりの博士号取得者も日本だけ急降下。





海外の大学で准教授やってる方が
日本で博士号取って日本で就職しても
給料もあまり変わらないと待遇やコスパの悪さを指摘する。



報道によるとアメリカでは理系の博士課程の学生に
大学から給料が支払われる仕組みもあるらしい。



先ほどの准教授が再度登場して
(日本の場合)3年間も余計に苦学生することに
学生にとって魅力がないのではないか・・・と指摘しておりました。

仮に3年も余計に奨学金とかで学生して
同級生より3年も遅く就職した挙句、
(給与面などの)待遇が変わらないかったらアホくさいよね。

日本の場合、奨学金って言ったってローンには
変わらんし同期と入社が3年遅れた挙句、
ローンの支払いが・・・コスパが悪いのは間違いない。



ノーベル化学賞の吉野さんも博士課程を出た人に
対する処遇の改善が今後の問題だと指摘する。

日本って使えねぇマスクにはウン百億も使うくせに
公的な研究費やら運営費やら削減したりしてるみたい。

そんな背景もあるのか優秀な人って活路を見出そうと
海外に流出しちゃったりする流れが止まらない。

そんな事だから2000年過ぎあたりから日本の
論文国際競争力の低下に歯止めが掛かってなくて
2013年には人口当たりの論文数が世界で35位、先進国最悪らしい。

もうこれからは日本人のノーベル賞受賞者も
出てこなくなりそうね。

教育をないがしろにする国に未来って無いと思う。



その後は大河ドラマ「麒麟がくる」をチェック。

いよいよ足利義昭が越前を捨てて
美濃の信長のもとへ行く決意を固めた。
いよいよ次回は光秀が信長の陣営入りか・・・ワクワクだわ~。


今日はちょっと夜更かしして
フランスで行われた競馬の最高峰・凱旋門賞(G1)をチェック。

不良馬場で行われた凱旋門賞。

1番人気のイネーブルは6着。
馬場の悪さは痛かったかな。
これでこの馬も引退⇒繁殖って流れなんだろうなぁ。

オイラが複勝を買っていたストラディバリウスは7着。
日本から参戦したディアドラは8着。

今年も日本馬の優勝は無かったのねん。
これに懲りずに日本の競馬関係者にはこれからも
諦めないで参戦を続けて欲しいなぁ~と心から思います。






シャドウファックス、初勝利。2020/10/03 22:59

今朝の体重は142.6kg、体脂肪率39.4%、筋肉量81.95kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ホンダが来年でF1から撤退するらしい。
おつかれやんした。



笑っちゃいけないけど笑ってしまった。
ポジティヴ(positive(感染))・サプライズって・・・。(笑)



コロナワクチンは全国民無料らしい。
でも接種したくないなー。副作用とか怖い気がする。



河野太郎行革大臣が
「はんこが必要な行政手続き96%ではんこ廃止」を発表。
経済産業省では原則全廃の方針らしい。

必要な法整備は一括改正も検討しているという。
これは本当に実現欲しい。

官がやれば民もついていかざるを得なくなるから・・・。



トランプさんって身長190cmもあったんだ。
デカいとは思っていたけど190も・・・。


専門家オヤジは高齢で感染したトランプさんを心配してました。




昼まで勉強してからプールで100分ウォーキング。



買い物経由で部屋に戻ってビデオで録画した
今日デビューした新馬のチェックです。

中山の5Rの新馬戦でデビューしたのがシャドウファックス号。
(父スウェプトオーバーボード、母アルマフローラ、母父ハーツクライ)

シャドウファックス号は436kgの牝馬。
ちょっと(馬体が)小さいかなーと思いつつパドックをチェック。
イラつく様子もなくてパドックの様子はフツーだったので一安心。

パドックでは2番のグランパラディーゾのめちゃめちゃ良く見えました。
歩様も落ち着きぶりもピカピカな馬体も・・・こりゃ、勝てねーわ。

シャドウファックスは8番人気になってました。
あの2番には勝てないにしても、いい所を
見せて欲しいなぁ~と思いながらレースを見ました。

スタートはGood。
道中は中段で力まずに走る姿もいい。
対照的にパドックで神に見えた2番はチグハグな走りをしてました。

3コーナーから自然とポジションを上げて
4コーナーでは3番手までポジションアップ♪

直線では北村騎手のムチに応えて
シャドウファックスは自ら前に行く気を見せて見事に優勝!

先週のシゲルオテンバに続いて
オイラのチェック馬が優勝してくれました。
千葉のスウェプトオーバーボード(*注)はやっぱり違うぜ。

明日の中山1Rの未勝利戦にはノーマロエア号が出走予定。
前走の新馬戦の負けっぷりがハンパ無かったので
期待感はほぼありませんが複勝100円買ってチェックします。



(*注)・・・千葉のスウェプトオーバーボード。
千葉のサラブレッドセールに上場されたスウェプトオーバーボード産駒のこと。

「千葉(サラブレッド)セール出身のスウェプト(オーバーボード産駒)に
ハズレ無し」と言う格言(?)が出来てしまうくらい
不思議なくらい千葉セール出身のスウェプト産駒はよく走るのです。

ただ今年の産駒がラストの産駒。
次走以降も期待してまっせー♪




夜のニュースを見ると
トランプさんは入院しているみたいだけど
ツイッターを見る限りは元気らしい。



菅総理もお見舞いツイート。


先日、トランプさんと共に不毛な討論を交わした
バイデンさんは陰性だったそうだ。うつってなくて良かった。



支持率はバイデンさんが7ポイントリード。

今まではトランプさんを非難する主張が多かったものの
今後はトランプさん非難のトーンは抑えていくらしい。



東京を加えた「GOTOキャンペーン」は絶好調らしい。


今日の新規のコロナ陽性者は575人増。
重症者が137人。少し減ってきたかな。

ちなみに厚労省のコロナサイトで9月30日付けの
検査数と感染者数が出ていたので9月分の数字を計算してみた。

9月は 検査数56万7450人、陽性者数15091人、陽性率2.66%。
陽性率は月を追うごとに徐々に減少している感じ。
3%を割り込んできたのはいい傾向だわ~。

ちなみに4月以降の検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

  ↓       ↓        ↓

9月1日~15日 25万3939人(8030人・3.16%)

9月16日~30日 31万3511人(7061人・2.25%)

9月全体 56万7450人(15091人・2.66%)





環境省がペット関係で基準を作ったみたい。
今まで基準が無かったペット事業に数値的な基準が出来るらしい。



ペットのゲージの大きさから飼育できる数まで基準が出来たという。


ところが飼育数が基準を超えるブリーダーが多いらしい。

ブリーダーの言い分によると
これくらい飼っていないと儲からないらしい。
廃業を考えるブリーダーも多いみたい。

・・・だったらやめちまえ!って思ってしまう。



ただ問題はそれほど簡単じゃないらしい。

基準に当てはまらない業者が廃業してしまうと
13万頭以上の犬・猫が路頭に迷うという。



環境省は来年6月から規制を始めたい方針。

以前から思っているけど
ペット事業者は登録制だけどペットを飼う人も
免許制なり登録制になればいいのに。

そして無責任なオーナーには重い懲罰を課して欲しいとも思う。





田村厚労大臣が入国者の検査体制の強化を表明、
1日2万件まで拡充の方針らしい。



ニュースの終わり間際にサラッと。
「友人として心から祈念しております(byシンゾウ元総理)」・・・か。







シンボ。2020/09/27 22:45

今朝の体重は142.2kg、体脂肪率39.3%、筋肉量81.85kg。


アメリカのトランプ大統領が先日死去した
連邦最高裁判事の後任に筋金入りの保守派を指名したらしい。




中国の王毅さんが日本を訪問して
茂木さんとか菅総理と会談するらしい。



昼までゆるゆる勉強してからプールで80分。




買い物経由で部屋に戻って
久々にテレビで競馬観戦だ。



何故か?と言うとこのラインが起点になりました。

先日、前の職場でお世話になった先輩から
今日行われる競馬の「神戸新聞杯」に
「シンボ」という名の馬が出ると知らせてくれたからです。

シンボ・・・か。
なかなか親近感が湧く名前じゃないか。(笑)

北海道競馬所属の馬らしくて
2走前に函館で古馬混合のレースに出走して
逃げ切り勝ちをしたようだ。

ただ人気は無くて18頭中15番人気らしい。

今回のレースには無敗の2冠馬・コントレイルもいることだし
とてもあの馬に勝てるような気配もない。

とりあえず奇跡を信じて複勝を100円だけ買っておいた。



パドックもテレビで拝見した。

「16番シンボ、458kgマイナス2・・・」
458kg・・・オレ、そんなに太ってないよ。
まるで自分の事を言われているみたいだ。(笑)

先に結果を言うとシンボ号は13着。

本来なら逃げて見せ場を・・・と言うイメージだったはずが
16番枠という外枠で思い通りにはいかなかったみたい。

ただパドックもレースも堂々としてました。
前に行けないと見るや中段でどっしり構えていました。
2コーナーあたりでは優勝した2冠馬・コントレイルをマークしてましたよ。

ただ3コーナー過ぎから手応えが怪しくなって
直線に入る頃には他馬との力の差が出て見事に惨敗です。

ただレースっぷりは本当に堂々としていて
正攻法の攻め、負けっぷりも堂々と・・・
めちゃめちゃ清々しかったです。

この馬、これからどうするのかなぁ。
そのまま中央で走るのかな。
菊花賞も厳しいし、北海道に戻るのかな。




今日一番驚いたのはこのニュース。
女優の竹内結子さんが自殺しちゃったらしい。

何で死んじゃうのかな~。
先日の三浦春馬さんの時もビックリしたけど
午前中にニュース速報を見た時もドキっとしたし、

「えーーーっ」って思わず声も出ちゃった。

昼間、プールに行ったら
常連のオバサン達が「産後ウツだよー」とか
いろいろ適当な事を言ってたけど・・・本当に残念だなぁ。





今日は470人か。



あと大相撲の翔猿、惜しかったなぁ。

なかなかの男前だし、人気が出そう。
次の場所も楽しみだ。





シゲルオテンバ、初勝利。2020/09/26 22:47

今朝の体重は142.8kg、体脂肪率39.6%、筋肉量81.8kg。



昼までゆるゆる勉強してからプールで80分。


久々にコンビニに行ったらカット野菜が売られていました。

こりゃ、便利だわ~。
インスタントラーメン食べたときの具の調達が簡単になりそう♪



部屋に戻って競馬の結果を確認。
中山競馬の6レースの新馬戦。

5月のサラブレッドセール(当時のブログ)で
ネット映像を見てチェックしていた馬がデビューしました。


シゲルオテンバって言う名の2歳牝馬。
(父ロードカナロア×母ファビュラスセンス母父グラスワンダー)

セリ当時の印象は身体のバランスの良さと
父ロードカナロア、母父がグラスワンダーと言う血統に惹かれました。

部屋に戻ってからレース映像をチェックしました。
5番人気に支持されてスタート。
スタートは出遅れなしで上手くゲートを出てくれました。ヨシッ。

道中は前に行きたい気持ちがやや出た感じですが
しっかり我慢してくれました。

4コーナーでは9番手。
ちょっと先頭までは遠いかな~と思いましたが
三浦騎手のムチに応えてゴールまで一直線!

何と!そのまま8頭差し切って優勝しちゃいました♪

タイムは1分36秒1.ラスト3Fは35.5秒。
芝が稍重でこのタイムならいい方かもしれない。

父ロードカナロアも母父グラスワンダーも
切れ味鋭い馬だったから今後も楽しみ。
次戦はどこを使ってくるのかな~。

ワクワクっすぞ♪

ただ気になったのが三浦騎手のムチ。
4コーナー前から10発以上もムチ使いやがって・・・。(怒)
新馬なんだから、もっと何とかできんかったんか~!って思いました。




夜のニュースを見ていたら
来月から実施されるらしい入国制限の緩和の話題。


久々にモリケン知事がもっともらしいことを発言。
ただモリケン知事のコメントは字幕が無いと理解が難しい・・・。


泣きが入っていたのが岐阜県の古田知事。


中部空港では1日200件が限界なのに
国からは1日検査を1800件やれ!って無茶ぶりされているらしい。


国がフォローしてやれよ!って思いました。



菅総理の初の地方視察は福島。


二階派ゴリ押しのバカな復興大臣の
尻ぬぐいの為の福島視察だったのかな。



原発の汚染水の話もセクシー進次郎が大臣になっても
なんも話が進んでいない。

危なくねーんだったら、放水しちゃえばいいのになぁ。
しばらくは周辺国からは相当ディスられると思うけど。



大阪府構想を掲げる松井市長は説明会だ。

維新の会の悲願なるか?



感染者は635人。
東京は270人って多いなぁ~。

重傷者は150人台になった。




「日韓交流おまつり」はオンラインらしい。

国レベルで揉めても民間レベルの交流は
フツーに行われて続いていけばいいと思う。













久々のはしご酒。2020/09/25 23:09

今朝の体重は142.2kg、体脂肪率40.1%、筋肉量80.80kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

アメリカのカルフォルニア州知事が
2035年までにガソリン車やディーゼル車の
新車販売を禁じる行政命令に署名したらしい。

脱ガソリン車の時代が徐々に近づいてくるのねん。



その後、モーサテ(モーニングサテライト)もチェック。

げー、角谷曉子さんがいなーぃ。(涙)
ただでさえ木金しか出演していないので
片方だけでもいないとメチャ悲しい。

週末の金曜日にカドヤン様の
ご尊顔を拝することが出来ないのは残念の極み。

代わりに出ていたのが新人アナウンサーらしい。

チェッ、新人使いたいなら月~水で使えばいいのに。
テレ東はどっちかというと片淵茜アナ推しなのかな。

片淵さんがダメとは言わないけど
カドヤン様・・・もとい、角谷アナを見れないとは
やっぱり残念な週末なのだ。




今日は雨の中、千葉へ出撃。

いつものCADの兄ちゃんとWEBの姉ちゃんと
自習室でお勉強なのだ。



帰りに元職場の先輩から
「飲まない?」とラインが来たので居酒屋「ワンコイン」へ。



お客さんは9時過ぎまで僕ら2人だけ。

途中から団体さんが来たので撤退。



久々の2次会は居酒屋「かなで」にて。


店に来た時にお客さんは1人だけ。

そのお客さんもいなくなって先輩とオイラの2人になった。
「ワンコイン」で十分すぎるくらい食べていたので
ほぼ食欲のない状態だった。




帰宅したのが22:20過ぎ。
録画していたニュースをチェック。

来月から全世界を対象に入国制限措置の緩和をするらしい。

・・・それにしても、この「半沢なんちゃら」な字幕はなんだ。(笑)




主に日本の在留資格を持つ外国人や
ビジネスや医療・教育関係者、
そして留学生などが対象になる模様。




今日の新規感染者は568人。


どひゃー、何だこりゃ。
「半沢なんちゃら」が止まらない。(笑)




おっ!菅総理が自治体のシステムに言及したぞ!




令和7年度末・5年後までの統合を目指すらしい!
しっかり時限を決めて動き出したのはGood♪



国と地方の行政がデジタル化を実現し
あらゆる手続きが役所に行かなくても実現できる・・・実現して~♪

遅きに失した感はあるけど
今からでもいいから国民の利便性が高い
行政サービスの提供を期待してます!

決してシステムの完成がゴールになるような
間抜けな結果にならないことだけを祈っております。




併せてマイナンバーの利用拡大・促進についても言及。

菅政権ではマイナンバーが軸のシステムを
作ろうとしているのねん。

今後、世界的に5Gが浸透する時代になったら
様々な面で人の生活って激変するはずで

その時に日本のデジタル化(特に国・地方のやつ)が
今のまま進んでいなければ、今まで以上に
日本と世界各国間のデジタル格差が広がるのは間違いなく、

きっと日本は(デジタル的な)利便性の悪さから
世界から嫌がられる・面倒くさがられる・
敬遠されがちな国になるはずです。

そうなれば時代について行けない国・日本に
わざわざ留学しようという物好き留学生も減るし
日本の優秀な学生さんも海外に流出する流れになるでしょう。


世界から除け者になるだけでなく、若者からも
国内の(デジタル意識の高い)大企業からも疎まれ、
そう言った企業が日本から逃げ出すケースも出てくると思います。

更に「外国人材」の獲得も困難になって
そういった人材をブラックに活用していた企業は斃れ
日本の経済が徐々に根腐れしていくこともあるかもしれません。

考えるだけでもゾッとするような未来にならないためにも
日本の行政を中心としたデジタル化は単なる成長戦略に
留まらない間違いなく待ったなし!の課題かなぁ~と思ってます。




3連敗中のロッテと4連敗中の(←知らんかった)ソフトバンク。



ロッテが勝利!ゲーム差は1になったぞ♪

頑張れ!マリーンズ!
マリーンズ!fighting~♪








6つの指標ってなぁに?2020/08/08 22:01

今朝の体重は138.2kg、体脂肪率39.3%、筋肉量79.6kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

昨日、過去最多の感染者が出たことを踏まえて
政府&分科会が「6つの指標」を出してきた。

・・・あー、めんどくせー。
また「やったふり」だ。



「なぜ?自宅療養者「倍増」」って・・・。

病院やらホテルやらがパンクしちゃうからじゃないかなー。
おかげで最近はコロナ感染理由が「家族から」がトップに
なったみたいだし自宅療養も見直さないとヤバいね。






サイゼリヤが「食事用マスク」を開発したらしいけど
見た目がめちゃめちゃ怪しく見えるし怖い。

「しゃべれるくん」ってネーミングのセンスの無さは
置いといて(笑)、たまに時代劇とかで出てくる
影で悪いことしてそうな「マスク付き頭巾」の工作部隊みたいだ。(笑)





あ、弁当が2つもあることに気づいた。


昨日、飲み会の帰りに茂原駅下の店で
半額になった弁当を購入していたのですが
食べていなかったらしい。

右側の幕の内は大丈夫だったけど
左の親子丼は一口食べた瞬間に
米の味がかなりヤバいことに気づいて廃棄処分になりました。

冷蔵庫に入れなかったのは大失敗だわ。



武漢コロナ対策で1兆オーバーの予算の支出が決まったらしい。

ほとんどが持続化給付金らしい。
保健所やら医療機関を助けてあげなよーって思う。




GPIF、頑張ったね~。

その後は昼までブログ打ったり、お勉強やったり・・・。

厚労省のコロナのサイトみてびっくり。
8月に入ってますますPCR検査数が増えてきた。

3月末からずっと見続けているけど
先月途中からの傾向の変化にビックリ。

8月1日から6日までの6日間の検査数が14万9175人。
4月の1か月分(11万8490人)を遥かに上回っとるわ。

特に8月5日の39723人って凄すぎ。
今まで3万すら超えたことが無かったけど・・・。
(それでも世界的に見て日本の検査数は少ないけど)

先月の第3週から明らかに検査数が上がり始めていて
これまで何故か?活用が進んでいなかった民間の検査機関が
徐々に検査数を増やしてきていて、この傾向は今後も続くんだろうと思います。






プールは80分。


お買い物経由で帰宅。

部屋に戻ってすっかり忘れていた競馬のチェック。
実は今日、今年のサラブレッドセールに上場していた馬が
2頭出走していたのですが・・・すっかり忘れておりました。

デビュー戦3着のゲッレールト号は未勝利戦に、
カイトエイティー号は今日デビューを迎えていたのでした。

まずはデビュー戦3着。地力ありそうなゲッレールト号でしたが
スタートから鞍上の内田騎手との折り合いが悪く13着。
直線ではすっかりヤル気を無くしている様子でした。

・・・これはもうアウトかもしれない。
セールの映像で見た馬体はイイ感じだったのに・・・。(当時の様子
鞍上変えて様子を見てみたい気はしますね。


もう1頭は本日デビューのカイトエイティー号。(父ダンカーク、母マニエリスム)
ミルコ・デムーロ騎手のソツの無い騎乗でアタマ差の2着!!!
最後のデッドヒートはアツかったなぁ~♪

タイムは平凡だったけど次走も注目しよう。
そのままデムーロ騎手でお願いしまーす。





今日の感染者数は1557人。
思ったより落ち着いた数字に感じました。

8月5日に約4万人の検査を実施したことで
その結果が今日の数字に反映されるかと思っていたのですが
思いのほか数字が酷いことになっていなくて良かったわ~。




東京で429人の感染が判明したらしいけど
273人が感染経路不明らしい。

この状況で感染経路不明ってデータを出す必要ってあんのかな。

あの4月~5月ですら土日返上でもパンク状態の保健所が
今の感染者数にクラスター調査が追い付いて行けているとは
とても思えないし、出来ないんじゃないかな。

感染経路不明って、保健所の調査が
「追いつけません」「やってらんない」って
意味に変ってきているんじゃないかな~って思ったりして。

そんな数字を今さらメディアが晒さなくても・・・って思う。



アメリカが香港の行政長官を始め11人に対して
米国内にある資産凍結の制裁を科したらしい。



こんなにブチ切れているって事は
相当な資産を預けていたって事かな~。(笑)



その反面、
「アメリカに資産なんか無い。資産を凍結してもらうために
100ドル送ってもイイ」って皮肉る人もいたりする。(笑)




そんな裏で中国はガラパゴス諸島まで漁船を送っているみたい。

絶滅の恐れのあるサメなどを密漁しているのでは?・・・らしい。
何年か前に日本もサンゴがめちゃめちゃヤラれたけど
本当に困ったもんだよ。

奴らは育てもしないで狩るだけ狩って行くから・・・。






ゲッレールト2020/07/19 16:49

今朝の体重は137.8kg、体脂肪率39.3%、筋肉量79.35kg。



今朝は雨。
パン屋まで散歩するつもりだったけど
雨は止みそうにないのでクルマで。



朝飯食べてからZwift。

watopiaの火山コースをちょっとだけ走ってみました。



Zwiftやってシャワー浴びて
マッタリとしていたら雨も止んで、日が差してきたので
久々に布団を干しちゃいました。



外に出かけようかと思ったのですが
天候が急変するのが怖くて、お勉強ざんす。

そのうち小腹が空いてきて
25年以上前に山梨でお世話になった方から
送られてきた桃をパクり・・・あまーい♪

桃をパクつきながら参考書片手にお勉強していましたが
午後1時過ぎから集中力が切れてヤメ。



PCを閉じてボケーっとしていたら
今日、デビュー戦を迎えた競走馬を思い出しました。

その名はゲッレールト。
父はハーツクライ、母はレディシビル(母父Siyouri)

先日、行われた千葉サラブレッドセール・・・でなくて
サラブレッドオークションに上場していた馬で
馬体が良く見えてチェックしておりました。(当時のブログ

時計を見ると1時半を過ぎていました。
レース(13:05発走)は終わっていたので
スマホでパドックとレースの映像をチェック。

パドックの歩様はイイ感じでしたが
尻尾をブンブン振り回して、ちょっとご機嫌斜めの様子。

レース映像もチェックしました。

序盤から鞍上の内田騎手と折り合っていない感じ。
1200メートルのレースだけあって、前の方を位置取りたい
内田騎手と馬が折り合っておりませんでした。

内田騎手は必死に手綱をしごくも
馬がその気になっておらず、ひたすら馬と騎手がケンカ状態。
そのうちに3コーナー過ぎで内田騎手がムチを使い始めた。

・・・おぃおぃ。勘弁してくれよー。
馬がダメなのか、内田騎手がヘボかったのか・・・。

フツーならボロボロになるはずですが
馬の自力あったのか、何とか3着を確保。

そのうち未勝利は脱出してくれる馬とは思いましたが
デビュー戦からジョッキーとの折り合いが・・・。(涙)

次戦以降はもっと騎手と折り合いがつきますように・・・。






久しぶりに某スーパーへ。

駐車場にはクルマがいっぱい。
安いのかなー?と思って入ってみました。

お菓子は安いかもしれないけど
冷凍食品は思ったより安くないなぁ。



結局、いつものスーパーへ行ってお買い物。


それにしても今日は本当にいい天気になったなぁ。
こんなに晴れたのって、本当に久々。








ユタカ騎手、ナイス騎乗。2020/06/28 21:48

朝一の体重は135.4kg、体脂肪率39.5%、筋肉量77.7kg。

今日は朝から雨。

昼頃までかなり降っていて去年の秋みたいに
水が溢れちゃうんじゃないかって心配したけど
川の水位も5メートルの手前くらいまでしか上がらずホッと一安心。


何気なくネットを見ていたら
今日は競馬の宝塚記念(G1)があるという。

最近はガチで競馬を見ることも余り無くて
馬券もほとんど買うことは無いけど馬券購入の権利が
消失してしまうと困るのでたまに馬券を買うことにしている。

(武)ユタカ騎手が乘るキセキ号の単勝・複勝を100円ずつ購入しておいた。



午後からプールで90分ほどウォーキング。


帰り際に買い物。

「よぉ~、しんぼチャン!」

ここで久しぶりに元職場の先輩と遭遇。
奥さんと一緒に楽しそうに買い物してましたね~。
相変わらず元気そうで何よりっす。


部屋に戻ってから午前中に買っておいた馬券の確認。

ユタカ騎手のキセキ号は2着。
外々を回っても、しっかり折り合いをつけて
乗ってくれたユタカ騎手はやっぱり上手いなぁ。

でも今回は優勝したクロノジェネシスって馬がめちゃ強かった。
直線向くまで手綱は持ったまま・・・1頭だけ違ってたわ。
6馬身差の圧勝、秋も注目した方が良さそう。

アーモンドアイやらデアリングタクトやら・・・
最近は牝馬がめちゃめちゃ強いのね。

馬券の方は複勝が当たってくれたので僅かながらプラス。




東京の武漢コロナの新規感染者数は60人。
北海道も17人・・・ヤバくなってきたなぁ。



全国では100人超え。



将棋の藤井聡太7段が史上最年少タイトルに王手。



プロ野球はロッテが8連勝~っ♪
早くスタジアムで応援したいな。




大河ドラマの代わりに放送されている
かつての大河ドラマの名場面集をチェック。

今週は「利家とまつ」だった。
番組を見ていたらチョイチョイと・・・飲み過ぎてもうた。

毎回毎回・・・面白いわ~。
しっかり名場面を見せてくれるしゲスト陣が
無駄に出しゃばらないし、見ていて心地いい。

次回は「秀吉」らしい。これまた楽しみ。
だけど来週は東京都知事選の速報があるので
7月12日まで我慢しないといけないらしい。

知事選の速報なんて1分で十分だろうに。(笑)
7時59分から1分だけ速報やって8時からフツーに
名場面集を見たいなーと思う、今日この頃なのだ。

・・・と、冗談はさておき、名場面集を1週間も先延ばしに
されるのだから、せめて都知事選は1分で片付かないくらいの
接戦になってくれたらいいと思う。

現職はキャッチフレーズの言葉遊びで都民を翻弄、
都民ファーストから始まって、五輪ファースト、コロナファースト、
そして今は経済ファーストで都民の事なんざ頭の片隅にも無さそう。

コロナ後は都の金使ってCM出たり、
「仕事やってますアピール」は凄いけど、
実際の仕事は大したことやってないし、都の財政も悪化させた。

このまま小池さんに都知事をやらせるのは危険が気がします。
維新が推してる小野泰輔氏がどこまで頑張るか注目で。

でも小野氏も今さらIR推しだったりして・・・ちょっと難があるんだよなぁ~。





超グータラな1日。2020/06/07 22:11

今朝の体重は133.4kg、体脂肪率38.6%、筋肉量77.75kg。

3時起き。
寝る部屋を変えても「ぶーーーん」って低音。
もはや、隣の部屋なのか?2階の住人なのか?良く分からない。
耳栓しても、効果は無し。

ただ以前のような耳が感覚が変になるような感じでもなく
気休めでネット動画を見ていたらいつの間に寝落ちしていて
改めて起きたのが6時だった。



起きてそのまま散歩。

パン屋の「ほっぺ」でパンを調達。
今日は以前からきになっていたピザパンを4枚ほど購入。




今日は朝からPCをテレビに繋いで
自転車屋「バルバワークス」のZwiftイベントをチェック。

先月に引き続き(当時のブログ
「バーリアル3バルバ」が開催されました。

北陸地方に6店舗を展開する自転車屋「バルバワークス」。
各店舗からお客さんが11人ずつ参加して

①11人のチームリレー(08;00~)
②ロードレース(11:00~)
③チームTT(15:00~)

の3ステージを闘い、最強店舗の座を争うイベントでした。




第1ステージはチームリレー。

我らがハクサンストアのメンバーたち、頑張ってましたね。
懐かしい名前を見るたびに、お店に行きたくなってしまいました。



第2ステージはロードレース。(11:00~)

70人近いメンバーが一斉に走り出す光景って
アバターだけど迫力あるわ~。


パン屋で買ったピザパンとレモンハイを飲みながら
楽しませてもらいました。

第3ステージは午後3時からなので
ゴロゴロしていたら、そのまま寝てしまいました。



14:30頃に目が覚めると
ちょうど最終ステージのTTのスタート前でした。

各チーム11人ずつのチームTT。
「Discord」ってアプリでコミュニケーションを取りながら
チーム一団になって走る姿はかっこいい。



綺麗に並んで走る姿はアバターであることすら
忘れてしまうくらい盛り上がってしまいました。

終わってみればのあっという間でしたわ。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。

イベントが終わって横になっていたら
そのまま寝てしまった。

今日は勉強もしないでゴロゴロ・・・超グータラだわ。


夜は大河ドラマの「麒麟がくる」をチェック。
今回は桶狭間の戦いが描かれましたが素晴らしかったですわ♪

染谷将太演じる信長のギラギラした感じがいい。
桶狭間へ向かう直前の「出陣~っ!」って吠える所はカッコよかったし
終盤の光秀との対面シーンでの穏やかな表情もいい。

片岡愛之助演じる今川義元も好演してたし
今井翼や金子ノブアキと言った配役も野心的でいい。

驚いたのが今井翼のアニメのような
「やり過ぎ感マンマン」のワイヤーアクションでした。
今年の大河は演出を含めてかなり大胆で攻めてる印象です。

松平元康を演じた風間俊介もいい。
今後は光秀や佐々木蔵之介演じる藤吉郎と共に
どういう絡みを見せるか楽しみですわ。

あとは終盤の光秀と信長の対面シーンは
亡き道三のカットを入れながら
先々を予感させ想像させるイイ仕上がりでしたね~♪

足利義昭、近衛前久、そして藤吉郎らが加わった
次回予告も煽りMAXでたまらんわ~♪

でも今夜で放送は一旦中断。
いつから再開するのかな~、今から楽しみ。




大河を見た後はちょっとだけニュースをチェック。


今までの専門家会議の議事録は発言者が特定されない形の
ものだったみたいだけど、今後は発言者も明記する方向らしい。

こういった議事録もまともに作成されていないのって
日本の恥ずかしい所だわ。

あの東日本大震災での議事録も作成されていなかったり
保存されていなかったり・・・杜撰すぎるわ。

おまけに安倍政拳(笑)では
ヘーキなツラして文章まで改ざんしまくりで、
改ざんに手を貸した人間が栄転しまくっちゃうわ・・・マジで異常。

こういう文書管理ひとつ見ても日本が先進国なんて信じられない。

このまま行けば、おそらく10年も経てば高い確率で
日本が先進国だった・・・って過去の歴史になるとは思うけど。



コロナ後をにらんだ製品が次々と・・・。

これは非接触の液晶パネル。
・・・でも、まだまだ改善の余地はありそうな気がします。

こういったパネルにしてもドアにしても、どの分野でも
「非接触・非対面」がコロナ後のキーワードなんだなぁ。



正しい手洗いを確認するAI・・・ここまでやるかっ!って感じですね。



今日は東京で新規感染者が14人。


千葉も増えてる・・・ちょっと心配だ~。



今日は競馬の安田記念(G1)があったけど
アーモンドアイはG1・8勝はならなかったみたいね。

まだ秋もあるし頑張って史上初のG1・8勝ゲットしてほしいな。






Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索