アクセスカウンター

シゲルオテンバ、初勝利。2020/09/26 22:47

今朝の体重は142.8kg、体脂肪率39.6%、筋肉量81.8kg。



昼までゆるゆる勉強してからプールで80分。


久々にコンビニに行ったらカット野菜が売られていました。

こりゃ、便利だわ~。
インスタントラーメン食べたときの具の調達が簡単になりそう♪



部屋に戻って競馬の結果を確認。
中山競馬の6レースの新馬戦。

5月のサラブレッドセール(当時のブログ)で
ネット映像を見てチェックしていた馬がデビューしました。


シゲルオテンバって言う名の2歳牝馬。
(父ロードカナロア×母ファビュラスセンス母父グラスワンダー)

セリ当時の印象は身体のバランスの良さと
父ロードカナロア、母父がグラスワンダーと言う血統に惹かれました。

部屋に戻ってからレース映像をチェックしました。
5番人気に支持されてスタート。
スタートは出遅れなしで上手くゲートを出てくれました。ヨシッ。

道中は前に行きたい気持ちがやや出た感じですが
しっかり我慢してくれました。

4コーナーでは9番手。
ちょっと先頭までは遠いかな~と思いましたが
三浦騎手のムチに応えてゴールまで一直線!

何と!そのまま8頭差し切って優勝しちゃいました♪

タイムは1分36秒1.ラスト3Fは35.5秒。
芝が稍重でこのタイムならいい方かもしれない。

父ロードカナロアも母父グラスワンダーも
切れ味鋭い馬だったから今後も楽しみ。
次戦はどこを使ってくるのかな~。

ワクワクっすぞ♪

ただ気になったのが三浦騎手のムチ。
4コーナー前から10発以上もムチ使いやがって・・・。(怒)
新馬なんだから、もっと何とかできんかったんか~!って思いました。




夜のニュースを見ていたら
来月から実施されるらしい入国制限の緩和の話題。


久々にモリケン知事がもっともらしいことを発言。
ただモリケン知事のコメントは字幕が無いと理解が難しい・・・。


泣きが入っていたのが岐阜県の古田知事。


中部空港では1日200件が限界なのに
国からは1日検査を1800件やれ!って無茶ぶりされているらしい。


国がフォローしてやれよ!って思いました。



菅総理の初の地方視察は福島。


二階派ゴリ押しのバカな復興大臣の
尻ぬぐいの為の福島視察だったのかな。



原発の汚染水の話もセクシー進次郎が大臣になっても
なんも話が進んでいない。

危なくねーんだったら、放水しちゃえばいいのになぁ。
しばらくは周辺国からは相当ディスられると思うけど。



大阪府構想を掲げる松井市長は説明会だ。

維新の会の悲願なるか?



感染者は635人。
東京は270人って多いなぁ~。

重傷者は150人台になった。




「日韓交流おまつり」はオンラインらしい。

国レベルで揉めても民間レベルの交流は
フツーに行われて続いていけばいいと思う。













久々のはしご酒。2020/09/25 23:09

今朝の体重は142.2kg、体脂肪率40.1%、筋肉量80.80kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

アメリカのカルフォルニア州知事が
2035年までにガソリン車やディーゼル車の
新車販売を禁じる行政命令に署名したらしい。

脱ガソリン車の時代が徐々に近づいてくるのねん。



その後、モーサテ(モーニングサテライト)もチェック。

げー、角谷曉子さんがいなーぃ。(涙)
ただでさえ木金しか出演していないので
片方だけでもいないとメチャ悲しい。

週末の金曜日にカドヤン様の
ご尊顔を拝することが出来ないのは残念の極み。

代わりに出ていたのが新人アナウンサーらしい。

チェッ、新人使いたいなら月~水で使えばいいのに。
テレ東はどっちかというと片淵茜アナ推しなのかな。

片淵さんがダメとは言わないけど
カドヤン様・・・もとい、角谷アナを見れないとは
やっぱり残念な週末なのだ。




今日は雨の中、千葉へ出撃。

いつものCADの兄ちゃんとWEBの姉ちゃんと
自習室でお勉強なのだ。



帰りに元職場の先輩から
「飲まない?」とラインが来たので居酒屋「ワンコイン」へ。



お客さんは9時過ぎまで僕ら2人だけ。

途中から団体さんが来たので撤退。



久々の2次会は居酒屋「かなで」にて。


店に来た時にお客さんは1人だけ。

そのお客さんもいなくなって先輩とオイラの2人になった。
「ワンコイン」で十分すぎるくらい食べていたので
ほぼ食欲のない状態だった。




帰宅したのが22:20過ぎ。
録画していたニュースをチェック。

来月から全世界を対象に入国制限措置の緩和をするらしい。

・・・それにしても、この「半沢なんちゃら」な字幕はなんだ。(笑)




主に日本の在留資格を持つ外国人や
ビジネスや医療・教育関係者、
そして留学生などが対象になる模様。




今日の新規感染者は568人。


どひゃー、何だこりゃ。
「半沢なんちゃら」が止まらない。(笑)




おっ!菅総理が自治体のシステムに言及したぞ!




令和7年度末・5年後までの統合を目指すらしい!
しっかり時限を決めて動き出したのはGood♪



国と地方の行政がデジタル化を実現し
あらゆる手続きが役所に行かなくても実現できる・・・実現して~♪

遅きに失した感はあるけど
今からでもいいから国民の利便性が高い
行政サービスの提供を期待してます!

決してシステムの完成がゴールになるような
間抜けな結果にならないことだけを祈っております。




併せてマイナンバーの利用拡大・促進についても言及。

菅政権ではマイナンバーが軸のシステムを
作ろうとしているのねん。

今後、世界的に5Gが浸透する時代になったら
様々な面で人の生活って激変するはずで

その時に日本のデジタル化(特に国・地方のやつ)が
今のまま進んでいなければ、今まで以上に
日本と世界各国間のデジタル格差が広がるのは間違いなく、

きっと日本は(デジタル的な)利便性の悪さから
世界から嫌がられる・面倒くさがられる・
敬遠されがちな国になるはずです。

そうなれば時代について行けない国・日本に
わざわざ留学しようという物好き留学生も減るし
日本の優秀な学生さんも海外に流出する流れになるでしょう。


世界から除け者になるだけでなく、若者からも
国内の(デジタル意識の高い)大企業からも疎まれ、
そう言った企業が日本から逃げ出すケースも出てくると思います。

更に「外国人材」の獲得も困難になって
そういった人材をブラックに活用していた企業は斃れ
日本の経済が徐々に根腐れしていくこともあるかもしれません。

考えるだけでもゾッとするような未来にならないためにも
日本の行政を中心としたデジタル化は単なる成長戦略に
留まらない間違いなく待ったなし!の課題かなぁ~と思ってます。




3連敗中のロッテと4連敗中の(←知らんかった)ソフトバンク。



ロッテが勝利!ゲーム差は1になったぞ♪

頑張れ!マリーンズ!
マリーンズ!fighting~♪








6つの指標ってなぁに?2020/08/08 22:01

今朝の体重は138.2kg、体脂肪率39.3%、筋肉量79.6kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

昨日、過去最多の感染者が出たことを踏まえて
政府&分科会が「6つの指標」を出してきた。

・・・あー、めんどくせー。
また「やったふり」だ。



「なぜ?自宅療養者「倍増」」って・・・。

病院やらホテルやらがパンクしちゃうからじゃないかなー。
おかげで最近はコロナ感染理由が「家族から」がトップに
なったみたいだし自宅療養も見直さないとヤバいね。






サイゼリヤが「食事用マスク」を開発したらしいけど
見た目がめちゃめちゃ怪しく見えるし怖い。

「しゃべれるくん」ってネーミングのセンスの無さは
置いといて(笑)、たまに時代劇とかで出てくる
影で悪いことしてそうな「マスク付き頭巾」の工作部隊みたいだ。(笑)





あ、弁当が2つもあることに気づいた。


昨日、飲み会の帰りに茂原駅下の店で
半額になった弁当を購入していたのですが
食べていなかったらしい。

右側の幕の内は大丈夫だったけど
左の親子丼は一口食べた瞬間に
米の味がかなりヤバいことに気づいて廃棄処分になりました。

冷蔵庫に入れなかったのは大失敗だわ。



武漢コロナ対策で1兆オーバーの予算の支出が決まったらしい。

ほとんどが持続化給付金らしい。
保健所やら医療機関を助けてあげなよーって思う。




GPIF、頑張ったね~。

その後は昼までブログ打ったり、お勉強やったり・・・。

厚労省のコロナのサイトみてびっくり。
8月に入ってますますPCR検査数が増えてきた。

3月末からずっと見続けているけど
先月途中からの傾向の変化にビックリ。

8月1日から6日までの6日間の検査数が14万9175人。
4月の1か月分(11万8490人)を遥かに上回っとるわ。

特に8月5日の39723人って凄すぎ。
今まで3万すら超えたことが無かったけど・・・。
(それでも世界的に見て日本の検査数は少ないけど)

先月の第3週から明らかに検査数が上がり始めていて
これまで何故か?活用が進んでいなかった民間の検査機関が
徐々に検査数を増やしてきていて、この傾向は今後も続くんだろうと思います。






プールは80分。


お買い物経由で帰宅。

部屋に戻ってすっかり忘れていた競馬のチェック。
実は今日、今年のサラブレッドセールに上場していた馬が
2頭出走していたのですが・・・すっかり忘れておりました。

デビュー戦3着のゲッレールト号は未勝利戦に、
カイトエイティー号は今日デビューを迎えていたのでした。

まずはデビュー戦3着。地力ありそうなゲッレールト号でしたが
スタートから鞍上の内田騎手との折り合いが悪く13着。
直線ではすっかりヤル気を無くしている様子でした。

・・・これはもうアウトかもしれない。
セールの映像で見た馬体はイイ感じだったのに・・・。(当時の様子
鞍上変えて様子を見てみたい気はしますね。


もう1頭は本日デビューのカイトエイティー号。(父ダンカーク、母マニエリスム)
ミルコ・デムーロ騎手のソツの無い騎乗でアタマ差の2着!!!
最後のデッドヒートはアツかったなぁ~♪

タイムは平凡だったけど次走も注目しよう。
そのままデムーロ騎手でお願いしまーす。





今日の感染者数は1557人。
思ったより落ち着いた数字に感じました。

8月5日に約4万人の検査を実施したことで
その結果が今日の数字に反映されるかと思っていたのですが
思いのほか数字が酷いことになっていなくて良かったわ~。




東京で429人の感染が判明したらしいけど
273人が感染経路不明らしい。

この状況で感染経路不明ってデータを出す必要ってあんのかな。

あの4月~5月ですら土日返上でもパンク状態の保健所が
今の感染者数にクラスター調査が追い付いて行けているとは
とても思えないし、出来ないんじゃないかな。

感染経路不明って、保健所の調査が
「追いつけません」「やってらんない」って
意味に変ってきているんじゃないかな~って思ったりして。

そんな数字を今さらメディアが晒さなくても・・・って思う。



アメリカが香港の行政長官を始め11人に対して
米国内にある資産凍結の制裁を科したらしい。



こんなにブチ切れているって事は
相当な資産を預けていたって事かな~。(笑)



その反面、
「アメリカに資産なんか無い。資産を凍結してもらうために
100ドル送ってもイイ」って皮肉る人もいたりする。(笑)




そんな裏で中国はガラパゴス諸島まで漁船を送っているみたい。

絶滅の恐れのあるサメなどを密漁しているのでは?・・・らしい。
何年か前に日本もサンゴがめちゃめちゃヤラれたけど
本当に困ったもんだよ。

奴らは育てもしないで狩るだけ狩って行くから・・・。






ゲッレールト2020/07/19 16:49

今朝の体重は137.8kg、体脂肪率39.3%、筋肉量79.35kg。



今朝は雨。
パン屋まで散歩するつもりだったけど
雨は止みそうにないのでクルマで。



朝飯食べてからZwift。

watopiaの火山コースをちょっとだけ走ってみました。



Zwiftやってシャワー浴びて
マッタリとしていたら雨も止んで、日が差してきたので
久々に布団を干しちゃいました。



外に出かけようかと思ったのですが
天候が急変するのが怖くて、お勉強ざんす。

そのうち小腹が空いてきて
25年以上前に山梨でお世話になった方から
送られてきた桃をパクり・・・あまーい♪

桃をパクつきながら参考書片手にお勉強していましたが
午後1時過ぎから集中力が切れてヤメ。



PCを閉じてボケーっとしていたら
今日、デビュー戦を迎えた競走馬を思い出しました。

その名はゲッレールト。
父はハーツクライ、母はレディシビル(母父Siyouri)

先日、行われた千葉サラブレッドセール・・・でなくて
サラブレッドオークションに上場していた馬で
馬体が良く見えてチェックしておりました。(当時のブログ

時計を見ると1時半を過ぎていました。
レース(13:05発走)は終わっていたので
スマホでパドックとレースの映像をチェック。

パドックの歩様はイイ感じでしたが
尻尾をブンブン振り回して、ちょっとご機嫌斜めの様子。

レース映像もチェックしました。

序盤から鞍上の内田騎手と折り合っていない感じ。
1200メートルのレースだけあって、前の方を位置取りたい
内田騎手と馬が折り合っておりませんでした。

内田騎手は必死に手綱をしごくも
馬がその気になっておらず、ひたすら馬と騎手がケンカ状態。
そのうちに3コーナー過ぎで内田騎手がムチを使い始めた。

・・・おぃおぃ。勘弁してくれよー。
馬がダメなのか、内田騎手がヘボかったのか・・・。

フツーならボロボロになるはずですが
馬の自力あったのか、何とか3着を確保。

そのうち未勝利は脱出してくれる馬とは思いましたが
デビュー戦からジョッキーとの折り合いが・・・。(涙)

次戦以降はもっと騎手と折り合いがつきますように・・・。






久しぶりに某スーパーへ。

駐車場にはクルマがいっぱい。
安いのかなー?と思って入ってみました。

お菓子は安いかもしれないけど
冷凍食品は思ったより安くないなぁ。



結局、いつものスーパーへ行ってお買い物。


それにしても今日は本当にいい天気になったなぁ。
こんなに晴れたのって、本当に久々。








ユタカ騎手、ナイス騎乗。2020/06/28 21:48

朝一の体重は135.4kg、体脂肪率39.5%、筋肉量77.7kg。

今日は朝から雨。

昼頃までかなり降っていて去年の秋みたいに
水が溢れちゃうんじゃないかって心配したけど
川の水位も5メートルの手前くらいまでしか上がらずホッと一安心。


何気なくネットを見ていたら
今日は競馬の宝塚記念(G1)があるという。

最近はガチで競馬を見ることも余り無くて
馬券もほとんど買うことは無いけど馬券購入の権利が
消失してしまうと困るのでたまに馬券を買うことにしている。

(武)ユタカ騎手が乘るキセキ号の単勝・複勝を100円ずつ購入しておいた。



午後からプールで90分ほどウォーキング。


帰り際に買い物。

「よぉ~、しんぼチャン!」

ここで久しぶりに元職場の先輩と遭遇。
奥さんと一緒に楽しそうに買い物してましたね~。
相変わらず元気そうで何よりっす。


部屋に戻ってから午前中に買っておいた馬券の確認。

ユタカ騎手のキセキ号は2着。
外々を回っても、しっかり折り合いをつけて
乗ってくれたユタカ騎手はやっぱり上手いなぁ。

でも今回は優勝したクロノジェネシスって馬がめちゃ強かった。
直線向くまで手綱は持ったまま・・・1頭だけ違ってたわ。
6馬身差の圧勝、秋も注目した方が良さそう。

アーモンドアイやらデアリングタクトやら・・・
最近は牝馬がめちゃめちゃ強いのね。

馬券の方は複勝が当たってくれたので僅かながらプラス。




東京の武漢コロナの新規感染者数は60人。
北海道も17人・・・ヤバくなってきたなぁ。



全国では100人超え。



将棋の藤井聡太7段が史上最年少タイトルに王手。



プロ野球はロッテが8連勝~っ♪
早くスタジアムで応援したいな。




大河ドラマの代わりに放送されている
かつての大河ドラマの名場面集をチェック。

今週は「利家とまつ」だった。
番組を見ていたらチョイチョイと・・・飲み過ぎてもうた。

毎回毎回・・・面白いわ~。
しっかり名場面を見せてくれるしゲスト陣が
無駄に出しゃばらないし、見ていて心地いい。

次回は「秀吉」らしい。これまた楽しみ。
だけど来週は東京都知事選の速報があるので
7月12日まで我慢しないといけないらしい。

知事選の速報なんて1分で十分だろうに。(笑)
7時59分から1分だけ速報やって8時からフツーに
名場面集を見たいなーと思う、今日この頃なのだ。

・・・と、冗談はさておき、名場面集を1週間も先延ばしに
されるのだから、せめて都知事選は1分で片付かないくらいの
接戦になってくれたらいいと思う。

現職はキャッチフレーズの言葉遊びで都民を翻弄、
都民ファーストから始まって、五輪ファースト、コロナファースト、
そして今は経済ファーストで都民の事なんざ頭の片隅にも無さそう。

コロナ後は都の金使ってCM出たり、
「仕事やってますアピール」は凄いけど、
実際の仕事は大したことやってないし、都の財政も悪化させた。

このまま小池さんに都知事をやらせるのは危険が気がします。
維新が推してる小野泰輔氏がどこまで頑張るか注目で。

でも小野氏も今さらIR推しだったりして・・・ちょっと難があるんだよなぁ~。





超グータラな1日。2020/06/07 22:11

今朝の体重は133.4kg、体脂肪率38.6%、筋肉量77.75kg。

3時起き。
寝る部屋を変えても「ぶーーーん」って低音。
もはや、隣の部屋なのか?2階の住人なのか?良く分からない。
耳栓しても、効果は無し。

ただ以前のような耳が感覚が変になるような感じでもなく
気休めでネット動画を見ていたらいつの間に寝落ちしていて
改めて起きたのが6時だった。



起きてそのまま散歩。

パン屋の「ほっぺ」でパンを調達。
今日は以前からきになっていたピザパンを4枚ほど購入。




今日は朝からPCをテレビに繋いで
自転車屋「バルバワークス」のZwiftイベントをチェック。

先月に引き続き(当時のブログ
「バーリアル3バルバ」が開催されました。

北陸地方に6店舗を展開する自転車屋「バルバワークス」。
各店舗からお客さんが11人ずつ参加して

①11人のチームリレー(08;00~)
②ロードレース(11:00~)
③チームTT(15:00~)

の3ステージを闘い、最強店舗の座を争うイベントでした。




第1ステージはチームリレー。

我らがハクサンストアのメンバーたち、頑張ってましたね。
懐かしい名前を見るたびに、お店に行きたくなってしまいました。



第2ステージはロードレース。(11:00~)

70人近いメンバーが一斉に走り出す光景って
アバターだけど迫力あるわ~。


パン屋で買ったピザパンとレモンハイを飲みながら
楽しませてもらいました。

第3ステージは午後3時からなので
ゴロゴロしていたら、そのまま寝てしまいました。



14:30頃に目が覚めると
ちょうど最終ステージのTTのスタート前でした。

各チーム11人ずつのチームTT。
「Discord」ってアプリでコミュニケーションを取りながら
チーム一団になって走る姿はかっこいい。



綺麗に並んで走る姿はアバターであることすら
忘れてしまうくらい盛り上がってしまいました。

終わってみればのあっという間でしたわ。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。

イベントが終わって横になっていたら
そのまま寝てしまった。

今日は勉強もしないでゴロゴロ・・・超グータラだわ。


夜は大河ドラマの「麒麟がくる」をチェック。
今回は桶狭間の戦いが描かれましたが素晴らしかったですわ♪

染谷将太演じる信長のギラギラした感じがいい。
桶狭間へ向かう直前の「出陣~っ!」って吠える所はカッコよかったし
終盤の光秀との対面シーンでの穏やかな表情もいい。

片岡愛之助演じる今川義元も好演してたし
今井翼や金子ノブアキと言った配役も野心的でいい。

驚いたのが今井翼のアニメのような
「やり過ぎ感マンマン」のワイヤーアクションでした。
今年の大河は演出を含めてかなり大胆で攻めてる印象です。

松平元康を演じた風間俊介もいい。
今後は光秀や佐々木蔵之介演じる藤吉郎と共に
どういう絡みを見せるか楽しみですわ。

あとは終盤の光秀と信長の対面シーンは
亡き道三のカットを入れながら
先々を予感させ想像させるイイ仕上がりでしたね~♪

足利義昭、近衛前久、そして藤吉郎らが加わった
次回予告も煽りMAXでたまらんわ~♪

でも今夜で放送は一旦中断。
いつから再開するのかな~、今から楽しみ。




大河を見た後はちょっとだけニュースをチェック。


今までの専門家会議の議事録は発言者が特定されない形の
ものだったみたいだけど、今後は発言者も明記する方向らしい。

こういった議事録もまともに作成されていないのって
日本の恥ずかしい所だわ。

あの東日本大震災での議事録も作成されていなかったり
保存されていなかったり・・・杜撰すぎるわ。

おまけに安倍政拳(笑)では
ヘーキなツラして文章まで改ざんしまくりで、
改ざんに手を貸した人間が栄転しまくっちゃうわ・・・マジで異常。

こういう文書管理ひとつ見ても日本が先進国なんて信じられない。

このまま行けば、おそらく10年も経てば高い確率で
日本が先進国だった・・・って過去の歴史になるとは思うけど。



コロナ後をにらんだ製品が次々と・・・。

これは非接触の液晶パネル。
・・・でも、まだまだ改善の余地はありそうな気がします。

こういったパネルにしてもドアにしても、どの分野でも
「非接触・非対面」がコロナ後のキーワードなんだなぁ。



正しい手洗いを確認するAI・・・ここまでやるかっ!って感じですね。



今日は東京で新規感染者が14人。


千葉も増えてる・・・ちょっと心配だ~。



今日は競馬の安田記念(G1)があったけど
アーモンドアイはG1・8勝はならなかったみたいね。

まだ秋もあるし頑張って史上初のG1・8勝ゲットしてほしいな。





蒸し暑い・・・。2020/06/06 22:03

今朝の体重は134.3kg、体脂肪率38.1%、筋肉量78.8kg。

起きたのが朝5時。
地味に低音は聞こえてくるものの
眠りを妨げるレベルでなくて、今朝もフツーに眠れてホッとした。

もう耳栓無しでもいいかもしれない。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

何と5月のアメリカの雇用統計で雇用者数が250万人増加したらしい。



市場予想は減少予想だったけど



想定外のプラス!250万人の増加はサプライズ!

20%超と予想されていた失業率も
13.3%と市場予想を覆す改善を示したことで



ダウ平均も大幅プラス。
(最終的に829.16ドル高の27110,98ドル)

これは来週の日経平均にもポジティヴな影響を与えそうだ。



北朝鮮が「南北共同連絡事務所の廃止」を表明したらしい。

どこまで本気なのか分からないけど
朝鮮半島は北も南もツンデレだから・・・実際の所、どうなんだろうね?



抗原検査キットの生産で東芝と日立が
みらかHDの子会社に協力するとの報道。

これって4月29日の新聞に載ってたあのキットだ。(当時のブログ

あの報道から2週間ほどで
スピード承認(5月13日)されたキットだったけど
日立と東芝まで絡んできたとなると結構有望なのねん。



2019年生まれが最少の86万5234人。
初めて90万人割れ・・・日本の破綻への
カウントダウンがまたワンカウント・・・。




アメリカの雇用統計がビッグサプライスになって
ドル円の110円に迫る円安方向へ。

10年国債も久々に0.9%台に乗せてきたし、
金価格もグッと落ち込んだし、原油も40ドル間近まで・・・。



今日は一日蒸し暑い日でした。

買い物行っても蒸し暑い。
部屋にいても蒸し暑い。
勉強してても集中できない。

近所のオジサンに会っても
挨拶代わりに「今日は蒸し暑いですね~」だもんね。




夕方からプールで軽めの運動。

未だ左ひざの内側に違和感が残っている。
痛みは減ってきたけどまだまだだな。



夜のニュースで先週のダービーを無敗で優勝した
コントレイル号が牧場に凱旋。

9月上旬までこの牧場で英気を養うらしい。

秋も頑張ってちょ~♪



東京の武漢コロナの新規感染者数が比較的高い水準で推移。

26人中12人が同じ店のホストたちらしい。



これでまた夜の街の印象が悪くなってしまう。
哀しい悪循環だわ~。




無敗で2冠!2020/05/31 21:44

今朝の体重は134.1kg、体脂肪率38.9%、筋肉量77.7kg。

今朝は3時起き。
耳栓つけて寝たのに起きちゃったよ。
何気に耳栓外したら・・・やっぱり低音か。



今日は朝の9時前から部屋に業者さんが来て
エアコンの電源工事です。

押し入れの狭いスペースに良く身体が入るよね~。
かなり羨ましい。


ようやくエアコンのコンセントが別になった。



あとはテレビのコンセントを畳の部屋に
作っていただけると言うので楽しみにしていたら

「兄ちゃん、この線も一緒にコンセントに入れてやろうか?」

何と!スカパー!のアンテナ線も
テレビのコンセントに一緒につけてくれると言うのです。

「出来るんですか?」って聞くと
「あぁ、簡単だよ。ついでにやってやるよ」って言うのでお願いしました。

このスカパー!の配線って窓に挟む形のやつなんだけど
繰り返し窓を開け閉めしているうちに断線することが多かったんだよね~。



業者さんの手にかかれば、あっという間に
テレビのコンセントの下にスカパー用のコンセントも出来ちゃいました♪

これで悩みが一つ消えたわ~。

窓の開け閉めを気にすることなく
スカパー!もしっかり視聴できる環境になったのはマジで嬉しい。




夕方からガストに行ってオードブルを買いに行きました。

税込み1079円かと思ったら1521円に戻っていました。(涙)



ガッツリとオードブル&チューハイを頂きながらニュースをチェック。



あぁ、また千葉県1人増えてる。


今回の武漢コロナの影響を一番受けている
業界と言えば航空業界。



コロナ後を見据えて面白い配置の座席が開発されているようです。

これは斬新だなぁ~♪



先日発生してしまった拘束中の
黒人男性が死亡した事件に関する
抗議デモが全米に広がっている模様。



トランプさんも怒っている様子ですが
対応を誤れば秋の選挙での2選は無くなる事でしょう。



今日、1番嬉しいニュースはこれ。
ディープインパクト以来、7頭目の無敗での2冠。

コントレイル号&ユーイチ騎手&オーナーさん
ダービー優勝、おめでとうございます!

最後の直線は本当に力強かった。


そして大河ドラマ「麒麟がくる」は
桶狭間に向けてますますヒートアップ。

片岡愛之助さん演じる今川義元イイですね~♪
あと、どーでもいいことなんですけど
今川義元がなでなでしていた猫もかわいかったなぁ~。

いよいよ来週は桶狭間!
そして暫く放送休止・・・。(涙)





お久しぶりです!2020/05/28 22:03

今日は久しぶりに富里に行くことにしました。

実は6月5日に千葉サラブレッドセールが
行われる予定でしたが武漢コロナ絡みで中止になったと知りました。

ただセリ自体はネットオークションと言う形で
行われることを知って、詳細を教えてもらいに
富里にある「競走馬のふるさと案内所(公式サイト)」まで行ってきました。



部屋からゆっくりクルマで1時間ちょっと走って到着。


おぉ!「両国家畜市場」!!

今じゃ、当り前のように船橋競馬場で
トレーニングセールと言う形で千葉のサラブレッドセールが
行われているけど

ほんの20年近く前まではサラブレッドセールも
この両国家畜市場で行われていたのだ。(当時の事



おぉ!競走馬のふるさと案内所。

ここも昔から全く変わってない。
かつての皐月賞馬・イシノサンデーが千葉に来て、
情報収集で本当にお世話になった思い出深い場所です。

ここで情報収集してイシノサンデーに会いに行ったり
ホームページを立ち上げたり・・・もう20年以上経過しているのねん。
(当時立ち上げたホームページ


案内所では懐かしいスタッフさんと再会。
新しいスタッフさんと一緒に世間話。

ここ10年くらいで千葉の牧場の状況も随分変わったそう。

ほとんどの牧場が競走馬生産をやめちゃったらしい。

あの千葉新田牧場ですら競走馬生産をやめて
今では観光牧場みたいになってしまったそうだ。



今年は武漢コロナでサラブレッドセールが中止になってしまった。

でも6月8日にオンラインのオークションが行われるらしいので
時間があったらじっくりチェックさせてもらおうっと。


100分ほどお話してから帰ろうとしたら
スタッフさんに

「山田さんにも会って行けば~」って言われて
会いに行くことにしました。



山田さんって競走馬の生産牧場をやっている方で
20年ほど前に千葉にいるイシノサンデー産駒を見に牧場へ
行ってから色々お世話になった方でした。(当時の出来事

もう昼近くなっていたから山田さんも休憩しちゃっているかもしれない。



とりあえず牧場に行ってみて山田さんがいないようだったら
そのまま帰ろうと思っていましたが山田さんを発見。

それも馬たちを放牧に出して
比較的マッタリしている時間帯みたい♪

久しぶりに声をかけると山田さんもビックリしたような顔して

「あれっ!?シンボさん?久しぶり~♪」



そこから1時間ほど、山田さんとお話したと思います。

千葉ではすっかり競走馬生産をやめる牧場が多数になる中、
今でも競走馬生産に意欲的な山田さん。

初めて出会ってからもう20年。
当時は父さんと一緒に競走馬生産していましたが
今でも一人でコツコツと頑張っていました。

「でもなかなか思い通りに行かねーなー」と山田さんがポツリ。
牧場を継いだ頃は色々思うところがあったそうですが
なかなか思い通りに行かないみたい。


この20年で日本の競走馬生産も随分変わりました。
以前なら社台ファームを始めメジロ、早田、シンボリ、マイネルなど
数多くの牧場が切磋琢磨していましたが

今は圧倒的な力を持つ社台グループによる支配下にある日本の競馬界。

数あるG1レースも今では社台グループの
生産馬による運動会状態になっています。

そんな状態でも一頭でもいいから
デカいレースで大牧場生産の馬と火花を散らすような・・・

そんなスゴイ馬がこの牧場から出てこないかな~と
・・・これは20年前と気持ちは同じのようです。

何かいい配合は無いものか・・・2人で暫く話し込んでしまいました。




この馬はツルオカオウジって馬らしいです。

現役は引退していて多くのファンに支えられて
預託馬としてこの牧場で余生を過ごしているそうです。

父がメイセイオペラ・・・全然毛色が違うけど
馬体は確かにメイセイオペラっぽいかも。



この子はカントリーウーマンの子で
今後は繁殖牝馬として頑張っていくみたい。

いい子、産んでね。


***ごめんなさい***
マイクロソフトのedgeで閲覧している時に
上記記事内の一部リンクで文字化けが発生する場合があります。
グーグルのchromeでは問題なく見れるようです。



その後、実家に戻って母と一緒に給付金の書類作成。

昼前に着信があって後で出たら
「給付金の書類来たけど、どう書けばいいの~?」って
来たもんだから速攻で実家に行ってお手伝いしてきました。


部屋に戻ったのはちょっと遅くなってしまいました。



武漢コロナの新規感染者がやや増加(?)傾向。


北九州は相変わらず・・・これ以上増えないでね~。


お隣の韓国も感染者が増えてきているみたい。

今回の武漢コロナはマジで厄介だのう。


香港では「国家安全法制」が導入されて
1国2制度を破壊するものとして危機感はMAX。

また米中が揉めるのは必至か。




ちょっと元気出た。2020/05/24 21:38

今朝の体重は132.4kg、体脂肪率38.8%、筋肉量76.9kg。

2時半過ぎにまた目が覚めた。
やっぱり隣の部屋から低音来たか~。

ただチューハイの力もあってか
その後はフツーに寝落ちして6時まで眠れた。

左足痛いな。
足の曲げ伸ばしが特にツライ。

病院を探したけど流石に日曜日にやっている病院も無い。
明日(月曜日)、病院に行って足を診てもらおう。


午前中はお勉強。
とりあえずネット動画の授業は終わった・・・と言うより
動画を見終えた・・・と言った方が正しいかも。(笑)

明日以降はひたすら繰り返し繰り返し・・・でやっていこう。



その後は布団を干してから不要不急のおでかけを敢行。

ホームセンターに行ってブラブラ・・・。


久々に本屋にも行ってみた。
始めはWEBデザイン関係の本を見ていたけど
何だか頭が煮詰まった感じがしてきた・・・。

これは良くない!と思って
全く関係の無い分野の本を物色していると

テストステロンさんって人が書いた
「筋トレが最強のソリューションである」って言う本が
目に留まって何となく読んでいたら面白くて元気が出た。

筋トレとは無縁のオイラが読んでも十分面白い本でした!

まだまだ読みたくて本を買ってしまうことにした。
詳細はまた後日。



夜のニュースを見ていたら
明日発表されるであろう緊急事態宣言の解除の話題。


神奈川や北海道は基準を超えているけど
政府があやふやにして、残りの都道県全てを解除にするらしい。

結局、基準を作ったって
運用する側の差配でどうにでもなるという・・・実に日本らしい。



よっしゃ!千葉県ゼロキープっ!

それにしても死者数が横ばいで推移しているのが気持ち悪い。
こんな事ってあるのかな。



木村花さんって誰?
ネットでの誹謗中傷で死に至ったらしい。



BBCやらワシントンポストで取り上げられて・・・


最近、日本が海外のメディアに取り上げられるのって
こんなネガティヴなネタばっかり・・・。



香港では中国が進める法律制定に対して抗議デモ。


かつては1国2制度だったのに中国に毒されてしまいそう。


負けるな、香港。



武漢コロナの影響で広まりつつあるテレワーク。
遂にカラオケ屋もテレワーク向けのプランを出してきた。


30日間使い放題で2480円(税別)!安い!

部屋が空くくらいならテレワークでも・・・って感じなのかな。



今日はオークス(G1)が行われたらしい。
デアリングタクトって牝馬が4連勝&無敗の2冠馬になったそうだ!

父がエピファネイア、母がデアリングバード(母父がキングカメハメハ)か。
サンデーサイレンス系の馬ばかりが種馬になって
そこらへんの血が濃くなっている傾向はヤバいけど

両親の爺さん・婆さんまで日本の競走馬ばかりなのはイイかも♪


その後、チューハイを飲みながら
大河ドラマの「麒麟がくる」をチェック。

光秀と斎藤義龍が再会したりハラハラな展開。
しかし再会直後のナレーションで義龍の死が伝えられて・・・ビックリ!

もっと義龍が出てくる場面を期待していたのですがこれはサプライズだ。

以前、大河ドラマの「真田丸」で関ケ原が
バッサリ!ショートカットで世間を騒がせたのを思い出したわ。

次回以降も目が離せませんなぁ~。







Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索