アクセスカウンター

最終的には参加すると思う。2021/04/06 22:53

今朝の体重は133.5kg、体脂肪率39.9%、筋肉量76.15kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

一部銀行のコンビニのATMの手数料が上がるらしい。




今日は昼前から千葉へ。
いつもと違う電車に乗ってみた。
さすが総武快速は車内の中吊り広告の数が凄い。

外房・内房線より全然数は多いけど
昔なら広告スペースが埋まっているのが
当り前な頃に比べると寂しいなぁ。

ネット広告が幅を利かせているから
こういうアナログな広告って厳しいのかもしれないし、

ふた昔前くらいなら電車乗っていても
ヒマだから車窓から外を見るか、中吊り広告を見るくらいしか
やること無かったけど今じゃスマホがあるから、なおさら厳しいってか。





千葉の学校でwebカンプの続き。
今日はなかなか捗ったなぁ。

あと2,3日頑張ればカンプ自体は終わりそう。
ただし写真が足りなくて、それ以上は進めないという。(涙)

とりあえず先々を考えてレイアウトブロックも考えておこうっと。
4時半過ぎに先生がいなくなってからも暫くカンプ制作を続行。

帰宅は17:00過ぎの各駅で帰宅。
椅子に座れてよかった。




夜のニュースを見ると大阪でコロナの感染者が700人超え。


国は相変わらず何も考えていなそうで怖い。




都知事も国と同じくだ。何も考えていなそう。

この人はコロナ対策よりも7月の都議選を
どうやり過ごすか?しか考えていないのかもしれない。




熊谷県知事がデビューした。

早速、「認証マーク」作戦をやるらしい。
コロナ対策が十分と判断した店に交付するものらしく、
マークが付いている店は時短要請の対象から除外しちゃうらしい。



これなら時短が嫌な飲食は一所懸命にコロナ対策するかも。

・・・っつーか、未だにコロナは飲食のせいにしている
政府やメディアってバカじゃねーのかなぁ。
もうそんなフェーズじゃねーよ。


そういう意味では熊谷さんってフツーな人で良かったかも。



モリケン前知事みたいに都知事のウソに翻弄されないで頑張って欲しい。



今日は2600人超。
大阪や奈良も多いけど宮城や沖縄も凄い数だね。



ワクチン接種が進むアメリカでは一部メジャーの試合で
観客数の制限なしで試合を開催。



アメリカのワクチン接種はハイペース。
人口3億人超の国でここまで接種が進んでいるって凄い。



今月19日までに18歳以上の9割以上を接種の対象にするらしい。
ワクチン供給にも自信満々だ。



ブリンケンさんは
「米国内のワクチンは十分に確保できるので
他国に分けることも検討していく」そうだ。

超余裕だね。



北朝鮮は世界に先駆けて東京五輪の不参加を決めたらしい。



JOCの山下さんは
「北朝鮮の決断に関しては非常に残念に思う」とコメント。


(北朝鮮は)誰も構ってくれないから、関心を引こうと思って
「五輪参加しない」とか言っているだけな気がする。

五輪に参加しないって駄々こねて
経済制裁を解除して欲しいだけなんだと思う。

最終的に北朝鮮は(東京五輪に)参加すると思う。
こんなニュースにイチイチ反応するだけ時間の無駄。








解散風。2021/03/29 22:00

今朝の体重は132.8kg、体脂肪率38.6%、筋肉量77.35kg。



遂にソニーが電気自動車「VISION-S」を一般公開。



液晶パネルがズラリ・・・。
運転席にスピーカーが埋め込まれていてソニーっぽい。



すでに欧州で公道での走行実験を実施。
国内でも年内に開始するらしい。



石炭火力の輸出支援を停止するらしい。
今頃か~と思いつつもジワジワと石炭火力にプレッシャーかけてきてますね。



米中対立の最中、中国がコッソリ北朝鮮支援の方針。
4月から貿易を再開するらしい。

中国は孤立回避のためにロシアやサウジアラビア、
そして北朝鮮にも手を回しているようだ。

世界の全ての国がアメリカ支持なはずがない。
中国はそういった国と手を結ぶことで
アンチアメリカ連合でも作ろうとしているのかな。

少なくとも日本の一部メディアで言っているような
「孤立する中国」って言うような状況には
まだ至っていないような気がします。



ガースー政権の支持率が微増。
このタイミングで解散なんてしてくれるなよ~。




国民の五輪開催に対して以前よりポジティヴになっているらしい。




聖火リレーで「密」。
組織委員がコロナ対策をやるやる・・・って言うのは
口先だけだと言う事が判明。

僕らに出来ることはリレーを現地ではなくテレビで見ることらしい。




ミャンマーのますます酷いことになって・・・。
これって内戦かよって思ってしまうくらいだ。



アメリカはトランプ政権が打ち出した対中追加関税の維持を決定。



ニュースを見て軽く株価を見てから
サンライズ九十九里のプールで90分ウォーキング。

今日はお客さん多かったなぁ。
4割くらいが県外ナンバー。

都内ナンバーや関東圏内のナンバーの中に
名古屋、倉敷、札幌・・・めちゃめちゃ遠くからお疲れ様です。

そういえば、今って春休み期間か。




部屋に戻ってwebのカンプ作り。
あぁ、写真が足りない。4月1日まで待ちきれんなぁ。

夕方から再び歯医者へ。
今日も歯石取りをしてもらった。

まだ下前歯の歯茎が腫れが取れない。
来週はいよいよ歯茎が腫れている下前歯の治療らしい。




夜のニュースをチェック。
東京都が全国で初めて営業時間の短縮命令に違反した
都内の4飲食店に対して過料を科すよう裁判所に求める通知を出したらしい。

都内で営業時間の短縮命令に違反した飲食って
たった4飲食だけじゃねーだろう。

どうせやるなら違反した都内全ての飲食を対象に
するのが筋なのに4つ飲食だけをターゲットにするなんて
陰湿な「みせしめ」のつもりなのかな。

あのBBA都知事の考えそうなこったぜ。
本来ならもっと根本的な対策をすべきところを
こんな飲食イジメでお茶を濁すなんて最低だ。

これが小池都政の本質か。





吉村府知事も「まん防」の適用を近く国に要請するらしい。

・・・「まん防」でどれくらいの効果があるのかは分からないけど。



月曜日にしては多い。

来月には第4波がお待ちかねだけど
政府やら自治体って何をやるのかな?




立憲のアズミ国対委員長がガースー内閣に不信任・・・なんて
軽口を叩いちゃったもんだから


自民の2F幹事長が「野党が(内閣不信任)を打つなら、
ただちに(ガースー総理)に解散で立ち向かうべきだと
進言したい」と言わせてしまった。

予算は通過したものの、重要法案がまだ通っていない。
せっかく過去の政権が通せなかったあの法案が
解散なんてやったらまた廃案になってしまうじゃないか。


おそらく2F幹事長は野党への牽制のつもりかもしれないけど
下手すると来月の訪米後に解散なんてオチにならないか不安になります。
解散するのは勝手だけど、通すべき法案は通してからやってね~。



横綱審議委員会はお休みが多すぎの横綱・白鵬について
7月場所の結果で最終的に判断するらしい。








避けては通れまい。2021/03/23 22:27

今朝の体重は134.9kg、体脂肪率38.8%、筋肉量78.3kg。

昨日と変わらずか・・・。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

新大阪駅で自動検温を始めたらしい。
実効性がどれだけあるかは分からないけどイイね~♪

大阪頑張ってるわ~。



EUがウイグル問題で中国の当局者4人に制裁。

中国は即座に反応。
EU当局者らに制裁措置を発表。

来年の北京五輪に暗雲が・・・。





昨日は日経平均は600円超の下げ。

先週の黒田さんの発言やらルネサスの工場の火災やらで
株式市場もしばらくドタバタしそう。

当面は28000円台前半まで落ち込まなければ何とか・・・と思いつつも
これから暫くは徐々に下げていくのかもしれない。




今朝は市役所に用があって行ってみた。
開庁時間は8時半だけど8時に来てしまったので周辺を散歩。



茂原公園に行ってみた。

入り口の桜はそれほど咲いていない。



入り口の桜はこんな感じ。



でも公園内に入ったら思ったより桜が咲いているなぁ。

こっそり花見したいぜぃ。



市役所の用事を済ませて部屋に戻ってZwift。

11:25に隣の部屋からまた低音攻撃。(42~45db)
先週の金曜日に12時間近くも乾燥機回してから
まだ4日しか経ってないのに、また乾燥機か。

本当にあの音って乾燥機の音なのかな。
乾燥機って、使った事は無いけど
あんな音がするもんなのかなー。




でも今日は千葉でお勉強♪
webのやり直しのカンプ作りだ。

帰宅が夕方6時半頃。
もうお隣さんの乾燥機は終わったかなーと思ったら
まだ鳴り響いてやがる。

それもお隣さん、お出かけらしい。
あんな音鳴らしておいてお出かけしちゃうとはヒドイ。

結局、音が収まったのが19:40。
8時間以上、鳴りっぱなしか。



夜のニュースをチェック。
大阪や東北の感染者がすごいなー。



いよいよNHKがウイグル人問題を取り上げた。



今までは何があってもスルーしていたNHKがいよいよだ。

先日の森元総理の女性蔑視発言に関しては
NHKを含む国内メディアがフルボッコしていたけど
中国のウイグルに対する扱いは不思議な事にスルーだった。

米中のみならずEUまで対中制裁を始めたことで
NHKがようやく重い腰を上げたようだ。



アメリカはウイグル族へのジェノサイドと言い切る。

そんな中国で来年五輪なんてやれるのかね~。
日本もこの問題とは無縁でいられないし、
避けて通れない問題になるのは間違いない。

きっと欧米は日本に踏み絵を踏ませるつもりだろう。

その時、日本政府と日本のメディアは毅然としていられるだろうか。
日本政府は踏み絵を踏むのか、それとも・・・。







歩いたなぁ~。2021/03/18 22:55

今朝の体重は133kg、体脂肪率39.1%、筋肉量76.85kg。

Zwiftもプールも行ったのに体重が変わらない。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

LINEトークが中国で閲覧可になっていたって話。

そもそも個人データの保護法制もない韓国の資本が
入っているLINEを仕事で使っているバ〇はいないとは思うけど、
改めて個人情報の扱いがヤバいアプリだなぁ~って思いました。

IDやら電話番号やらを悪用されたりしそうで
ちょっと怖いなーって思います。




日本の平均賃金が世界的に見ても安い水準だって言うのは
分かっちゃいましたが、こうやってグラフにされると・・・切ないわ~。

番組では日本は失業率低く抑えられているから
これも仕方ないよねって言ってたけど、
ぶっちゃけ、日本がここ30年で成長していない証でもあるのねん。




昨日のワクチン接種は78000回超。



FRBは23年までゼロ金利維持するらしい。



今朝のニュースで悲しかったのはこれ。
日本の再エネ市場が外資に利用されて
国民のフトコロがカモになってるって話。




再生エネルギーの固定価格買取制度(FIT)。

発電会社が作った電力は固定価格で買い取り。
その費用を「再エネ賦課金」って名目で家庭や企業が補填しているらしい。



オール電化の某一般家庭は月の電気代14223円ほど。

そのうち賦課金は2348円。
電気代の16.5%って凄いな。




再エネの賦課金って徐々に上昇しているらしい。



経産省は2030年には電気の買取価格は
4兆円になるって試算があるらしいけど、
ある機関の試算によれば5.1兆円にのぼるらしい。



以前に太陽光が流行った時は太陽光の買取価格は
当時のヨーロッパの3倍ほどの40円/kWh(2012年度)。

その後は徐々に買取価格も減少、
これに伴い、太陽光バブルが収束してきて
賦課金がこれ以上増えることも無くなると安心するのはまだ早い。



「洋上風力は2050年のカーボンニュートラルに向けた重点分野」
最近のカーボンニュートラルの波に乗って
海外企業が大挙して日本に押し寄せるっぽい。

話は逸れるけどオイラはカジヤマ大臣の
台本がまるで頭に入っていなくて、原稿棒読みで
まるで他人事みたいな話し方は大嫌いだ。




ガチで洋上風力の建設が進んでいくと…


再エネの賦課金も激増。


利用者の負担も激増。
試算通りならこの家庭では賦課金が2348→3546円になるらしい。



そりゃ、怒りたくなるよね。

特にオール電化はこれからも大変かもね。




ニュースを見てから立ち読み&パン屋まで散歩。

立ち読みを含めて往復1時間。



軽く株価を見た後にまた散歩。
今度の日曜日に千葉県の知事選があるけど
日曜日は千葉で勉強なので期日前選挙に行きます。



歩いているとめちゃ汗かいちゃうわー。




市役所で無事に期日前投票終了。




ついでに茂原公園の桜もチェックしちゃおう。

公園そばにある松屋では新商品(?)のガリチキ・・・美味そう。
でも朝飯食べて間もないのでまた後日。



茂原公園に到着すると悲しいニュースがっ!

茂原桜まつりは中止らしい。
昨年に引き続き2年連続で中止とは・・・。
七夕までには収束してほしいなぁ。



気を取り直して、桜チェック。



あと少しで咲きそうです♪

歩いていると汗かいてきた。
パーカー脱いじゃったよ。暑いねー。

往復で80分ほど散歩。



部屋に戻ってちょっと勉強。

一段落ついたところで業務用スーパーまで散歩。



今日はトータルで2時間以上も散歩したのに
業務用スーパーで買ったツマミを試したくなって飲んでしまった。

頑張って散歩したけど完全に帳消し。




夜のニュースをチェック。
ガースー総理が21日をもって緊急事態宣言の解除を発表。



全国で1500人近い新規感染者。
東京・大阪多いね。



東京五輪の開閉会式の統括責任者が辞任したらしい。

タレントの渡辺直美さんを侮辱するような発言をしたらしい。
早速、BBCが食いついてましたね。
ワールドニュースで3分以上使って報道してました。

全世界に恥が拡散・・・情けない。

こういうニュースで全ての日本人男性が誤解されるのは本当に困るし、
東京五輪に対しての印象悪化は避けられない気がするわ。




これに対しての渡辺直美の返しがステキ。



森バズーカからそれほど日が経っていないのに
またこんな問題が出て・・・五輪開催も危ういなぁ。




照ノ富士が負けた。
こりゃ、今場所も誰が優勝するか分からんね。






録画止まっておったわ。2021/03/13 22:25

今朝の体重は132kg、体脂肪率38.7%、筋肉量76.8kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

アストラゼネカのワクチンについて
オーストリアで女性が死亡するなど接種後に
血栓ができる症例が複数報告されているらしい。



中国に対抗すべくアメリカを中心に日米豪印の
4か国「クワッド」による首脳会談が始まったらしい。



日本郵政と楽天がタッグを組んだ。


郵政が楽天に1500億円出資。
物流やキャッシュレス決済、保険などの協業を模索するようだ。



堺ディスプレイプロダクトの株式売却が中止になったらしい。

ところで売却先って何処なんだろう?




接待問題でお騒がせの東北新社。
外資比率が20%超を指摘されて「ザ・シネマ4K」の認定取り消し。

えっ!?ザ・シネマって取り消されちゃうの?

スカパー!でこのチャンネルを視聴させてもらっていて
慌ててwebを確認すると対象なのは「ザ・シネマ4K」で
「ザ・シネマ」自体は引き続き提供されるそうで・・・ビックリさせるぜ~。




為替は円安トレンド。
ドル円で109円台、ユーロ円も130円台。

以前は円高になるのでは?って思っていたけど
想定以上に円安に振れてしまっているなぁ。

昨年のコロナ以降、
円ってどの通貨にも弱くなっていて心配になってきたぞ。




来週は日米の金融政策のイベント2本立て。
注目していこー。



午前中は学校のオンライン動画でWordPressのお勉強。

「Fatal error Maximum execution time of 120 seconds exceeded in ・・・」

早速、エラーが発生してWordPressのアップデートが失敗。(涙)

アプリを立下げ上げしたりPCの立下げ上げしたり
いろいろ試してみたけどダメダメだ。

とりあえず学校側に質問は送ろうかと思いつつも
まずはググってみることにした。

すると優しく教えてくれるサイトが多数・・・。
学校に質問せんでよかったわー。

どうやらエラーは制限時間(120秒間)に
処理が終わらなかったことが原因らしい。
PHP iniってやつの制限時間を延ばしてあげればいいらしい。

ググると優しく手順が書いてあったので早速修正。
120→180秒に変更してリトライしてみたら無事にアップデート完了♪





昼間で勉強してからプールで100分ウォーキング。



今日は夕方まで強い雨。
部屋に戻ってスカパー!で予約録画しておいた
「進撃の巨人」を見ようと思ったら・・・録画が途中で切れておりました。

どうやら悪天候でアンテナの感度が急低下→録画停止になったっぽい。
ようやく一挙放送で全話を纏めてみようと思ったのに、いきなりアウトか。

今月に入ってからスカパー!で楽しい番組が多く放送されていて
毎週土曜日の深夜にはアニメの「ゴルゴ13」の一挙放送も
されていてコツコツ録画している。

別に進撃の巨人が録画出来ていなくても
それほどメンタルは痛まないけど
ゴルゴ13は無事に録画していてくれよ~。

あれはBlu-rayに焼いて永久保存版にするのじゃ。



夜のニュースをチェック。
コロナの新規感染者増えてきてるね~。



昨年賭けマージャンやっておいて起訴猶予になった
検察の元検事長が再捜査の末に起訴されることになったらしい。



いよいよ明日から大相撲の春場所。

初日から横綱白鵬と先場所優勝の大栄翔が激突するらしい。
これはいきなりステー・・・もとい、いきなり楽しみじゃねーか♪

鶴竜は今場所も休場らしい。











県知事候補の演説聞いてきました。2021/03/10 22:12

今朝の体重は133kg、体脂肪率39.4%、筋肉量76.45kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

緊急事態を再延長したからって
GOTOイートのの予約期限を最大で3か月延長してくれる方針らしい。

「そういえばオイラも使っていない1000ポイントあったわ」

このニュースのおかげで忘れていたGOTOポイントを思い出しました♪





このニュースでも毎日コロナの感染者数とか出しているけど
こっそりワクチン接種の回数まで表示されておりました。


1日でたった36762回って遅くねーか?
イギリスあたりじゃ、1日40万回以上やってんのに。
・・・とは言え、それだけのワクチンが無いから仕方ないのか。(涙)




セクシー進次郎大臣、久しぶりに登場。

「プラスティック資源循環促進法案」ってやつを出すらしい。
将来的にはコンビニのスプーンやフォークは有料化の流れなのかな?





今日は午前中からプールで90分。


一旦部屋に戻ってから徒歩で茂原駅前へ。

たまたま見たFacebookで21日に行われる
千葉県知事選に出馬した前の千葉市長の熊谷俊人氏が
やってくることを知って駅前まで行ってみました。

午後2時から演説が始まるっていうので10分くらい前に到着。

ヒマだったのでスマホでネットを見ていると
県知事選で熊谷氏の対抗候補と目されている関まさゆき氏が
3時からアスモ(茂原市内のショッピングモール)に来る情報をゲット。

これはいい!・・・ここで閃きました。

熊谷候補の演説は午後2時から2時20分までの20分。
駅前からアスモまでオイラの足で30分ちょっとで行ける。

散歩ついでに関候補の演説も見に行ってしまおう。
ここで熊谷候補の演説を14:20まで聞いてから
徒歩でアスモに向かえば楽勝で15:00までに行ける。

1度の散歩で2度おいしいじゃないか♪
これは思いのほかいい運動になりそうです。




ところがここで熊谷候補の到着が10分程度遅れる報せが・・・。

マズい!
頼むよ、熊谷候補・・・遅刻は勘弁してちょ~。



結局、遅刻は10分で済まずに15分ほど遅れて選挙カーが到着。

ヤバい。
これでは熊谷候補の演説は見れても
アスモで行われる関候補の演説には間に合わない。

選挙演説となれば本人の演説の前の
来賓やら他の人の余計な挨拶は選挙あるあるだ。

今日は熊谷さんの演説だけで終わりかな。
2人の候補の演説を見るのは無理・・・そう思いました。



ところがここで再び想定外。

選挙カーを降りた熊谷候補がそのまま演説を始めました。
どうやら余計な前座みたいな演説する人はいないようです。

恐らく陣営としては午後のスケジュールがタイトで
茂原でこれ以上時間は使えないと判断したのかな?
どちらにしても、こっちにとっては好都合だ。

14:15から始まった演説は僅か10分で終了。



これなら15時に間に合いそうだ。

熊谷候補と肘タッチをすることなく次の会場まで散歩再開です。



茂原駅前から歩くこと30分。
そろそろ目的地のショッピングモール・アスモに到着・・・って所で
後ろから関候補の選挙カーが接近、追い抜かれちゃいました。



演説には間に合ったものの
このタイミングで物凄くトイレに行きたくなってしまいました。

演説、見れないかなーって思っていたら
前座みたいな来賓の挨拶がめちゃめちゃ多かったので事なきを得ました。



あとこの会場で久々に前の職場の元同僚と遭遇。

自分と同じタイミングで退職していた元同僚は
このショッピングモールで無事に再就職を果たしていました。
おめでとー♪

来賓の挨拶が長いなーって思っていましたが
元同僚と近況&思い出話に花が咲いて、来賓の挨拶は完全スルー。(笑)


肝心の演説ですが熊谷候補、関候補共に同じような事を言ってました。

コロナ対応、災害対策、企業誘致、成田空港の活用、
幹線道路ネットワーク強化、アクアライン800円継続・・・。

ただ千葉市長として11年の実績がある熊谷候補の方が
演説の説得力はあったかな。

熊谷候補は選挙期間中だけど、既に千葉県知事であるかのような
オーラまで出ていて何だか凄いかもって思いました。



関候補は威風堂々とした熊谷候補とは対照的に
有権者・関係者にペコペコ・・・。
常に上半身がヤナギのようになってました。(笑)

ただ人間的にはめちゃめちゃ謙虚で
物凄くイイ人なんじゃないかって印象を持ちました。

一見すると、何だかボーっとしているように見えて
ちょっと頼りない印象はありますが
言っていることはかなりしっかりしていてダメな人ではないみたいです。

どっちが知事になってもそれなりに実績は残しそうです。


熊谷候補のポテンシャルは高いけど
自民党メイン県議会と上手く付き合えるのかな。
思い通りに政策を打ち出せるのかな。実現できるのかな。

議会との相性は間違いなく関候補の方がいいし、
政策も打ち出しやすそうだけど・・・それだけに
自民とのしがらみで打ちたい施策も打てないかもしれない。


うーーーーーん、どうしようかなー。


当初は熊谷候補に投票するつもりでしたが
関候補もなかなかの人物かもしれない。

ちょっと悩みますね、これは。

大した話じゃありませんが
両陣営のギャラリーの数はあんまり変わらない感じ。

熊谷候補のギャラリーは自分みたいな
何となく見に来た人がほとんどでゆるゆるな感じでした。

その反面、関候補のギャラリーは
ほとんどが関係者(笑)って感じで
それ以外を寄せ付けない重い・・・もとい、重厚な感じで。(苦笑い)

地元の森英介衆院議員をはじめ、もう1人国会議員と
茂原市長をはじめ周辺自治体の長がゾロゾロ・・・。

その中で茂原市長が挨拶したのですが
「熊谷君もいいけど・・・今回は関君を応援します」とか
中途半端に熊谷候補に遠慮した発言も多かったなぁ。

他の来賓の人達も「熊谷さんも強いですが・・・」と
熊谷候補を意識した発言をしつつ
「自民党とのパイプの強さ」を強調して関候補を応援してました。

それにしてもいい天気で良かった。
演説会場が密になっていたのですが
風もソコソコ吹いてくれて何だかホッとしました。



夜のニュースをチェック。
東京は340人。ちょっと多くないか。


ニュースを見た後、PCを見ると
証券屋さんからIPOについてのメールが来てました。

早速、証券屋さんのサイトに行って確認すると
先日申し込んでいたIPOの1社の結果が出ていて落選してました。

残念~!

1社や2社落選したくらいで心は折れんよ。
コツコツ申し込んで当選したらラッキーくらいなのかもしれない。








男子は期待外れだったなぁ。2021/02/26 18:22

今朝の体重は132kg、体脂肪率38.6%、筋肉量76.85kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。
東京五輪の観客について4月末までに判断が出るらしい。

それ以前に来月上旬に行われるIOCの総会で
バッハさんの会長再選を経由して
東京五輪の開催自体がどうなるのか?が気になる。



来月から総額表示になるらしくて
ドコモのahamoも2980→3278円と言う表示になるらしい。

通販とか売り方が大変になりそう。



4月からは電気・ガスの料金が値上がりらしい。



あちゃー、日本10年モノの利回りが0.150%まで上がってきた。

ヤベーよ。



ダウもナスダックもなかなかステキな下げ方してんじゃん。
今日の日経平均もめちゃ下げそうな雰囲気。



アメリカの10年モノもヤベーよ。
コイツはマジでヤベーかも。



朝一から日経平均は900円超の下げ。
なかなかワイルドな朝だわ~。

やっぱりヤベーよ。



昼からプールで100分ウォーキング。

部屋に戻って株価チェック。
今日は日経平均1200円超の下げだったらしい。
でも思ったよりは酷くないかも。

株の評価益も随分下げちゃったけど
思ったより健闘していると思う。

特にANAとJALの健闘ぶりにビックリ。

どこまで下げるかなー。
今の29000をキープできるか、それとも27000まで落ちるか。



PCを見ると千葉の学校からメールが来てました。
学校に電話して来月4日のオリエンテーションが決定。
緊急事態の解除は7日だけど、始めよう。待っていられない。




今日は夕方から飲んでしまった。

昨日、チェックしたフィギュアスケートの高校生の選手権が
余りにも面白かったので今日も楽しみに飲んでいたんですが
男子は正直、期待外れだったなぁ。

鍵山優真と佐藤駿がお約束のワン・ツー。
他の選手も注目して見ていたけどキラリ!と光る子はいなかったなぁ。


6時過ぎには寝落ちしてしまった。








元榮愛子選手のスピンは凄いぜ。2021/02/25 22:40

今朝の体重は132.6kg、体脂肪率39.5%、筋肉量76.15kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ワクチン接種は4月12日からやるみたい。
当初は4月1日みたいな事言っていたけど
ちょっと遅れてのスタートみたいね。



おいおい大丈夫か!?(笑)

1週間で5万人分、25万人分、25万人分・・・。
じい様、ばあ様たちだけでも約3600万人もいるのに、
それも2回接種しなきゃいけないのに・・・。

日本の人口の半分程度しかいないイギリスだって
1日40万人ペースでやっていて秋までに・・・って言っているくらいなのに
この数字はかなり心配になってしまうぞ。

5月から国内でもJCRファーマが生産始めるって言うし、
この体たらくが延々と続くわけでは無いのは分かるけど
日本って色々とやる事が遅い国だって痛いほどわかってくるわ。

そのうち「1回接種でいいんじゃねー?」みたいな
ふざけた報道が駆け巡るようになるのかな。




確かに「最短でも4月1日」って言っていたけど(当時のブログ
遅れるくらいだった「5月1日から」って言っとけばいいのにね。(笑)

でも「5月から・・・」なんて言ったら
タコメディアから非難されちゃうか・・・。




中国がこそこそイヤらしい動きをしてんぞ。



確かに今の状況なら中国がTPP加盟はほぼ無理だけど
外堀を埋めてTPP自体をガタガタにしようとしたり、
裏ワザ使ってTPPに加入して内側からガタガタにしようとしたりしたら怖い。



経済界は原発が大好きらしい。
こういう人たちって福島の事なんか忘れちゃってんのかな。




ホンハイがEV事業を強化。
どこもかしこもEVシフトだなぁ。



今日は久々に立ち読み&パン屋まで散歩。
往復で50分ほど。いい運動になった。



Zwiftも軽めに。



昼すぎから買い物。

部屋に戻って何気なくスカパー!。
全日本高等学校スケート選手権の女子シングルをチェック。

女優の本田望結さんも出場されていたようですが
ショートで最下位になってフリーに進出できず、映像すら出ませんでした。

高校選手権とは言え全日本4位の松生理乃をはじめ
昨年のシニアの全日本に出場した選手が多く参戦していて
「どうせジュニア・・・」程度の大会ではないし、

それどころか日本代表を狙う野心的な選手が
多く参加していて侮ってみていると見誤ると思うくらいの大会。


傍から見ていると本田さんも「頑張ってるなー」とは思いつつも
女優との二足の草鞋で上位を狙えるほど甘くはないらしい。


それはさておき、たまたまチェックしたこの大会で
面白い子を見つけました。

総合で4位になった元榮愛子(もとえあいこ)さん。

とにかくスピンが凄い!
身体の柔軟性がある選手のようですが
スピンだけなら日本でもトップクラスと思われます。

レイバックスピンはかつてのリプニツカヤ並みに
ド派手なキャンドルスピンだったし、アップライトもイイ。

フリーではジャンプの転倒もあって表彰台は逃しましたが
ジャンプも軸がしっかりしているし、将来性は高いよ、この子。

何となく見ていた大会だけど
こんなポテンシャルのある子が見れるとは・・・嬉しくなっちゃった♪

もっとジャンプがしっかりしてくれば
近い将来、大きい大会に出てきてもおかしくないですわ。
あのスピンはステキ過ぎる。

優勝した松生選手の「神の左(*注)」も
相変わらずのクォリティーですが元榮選手のスピンは
それを上回るインパクトがありました。



(*注)神の左・・・ボクサーの山中慎介じゃないです。(笑)
松生選手のジャンプ後のフリーレッグ(左足)の流れ方が
それはもう神レベルの美しさで自分勝手にそう呼ばせてもらってます。

例えばロシア女子は表現力の高い子が多いけど
フリーレッグの使い方にある種の「あざとさ」を感じることもあります。
でも松生選手のフリーレッグの流れ方は自然の美しさ。

カメラのアングルとかの影響もあるんだろうけど
あのジャンプ着氷後の足の流れ方は本当に美しい。
特に1発目と2発目のジャンプの足の流れの美しさは超絶なのです。








夜はニュースをチェック。
感染者は横ばいみたい。

関東の1都3県以外は今週末でチーム緊急事態を離脱らしい。

ただワクチン接種も遅れてしまいそうだし
夏に向けて再び感染者は増えてしまうのではなかろうか。




野党とメディアはガースー息子と会食問題を追及。
こんな事やってる場合かな。

野党は他に考えることもあるはずだし、
メディアは他に報道することは山ほどあるはずなのに
この話題に固執しているようにも見える。

五輪の大会組織委員の森失言バズーカ辞任の問題が
一段落ついてしまって、やる事が無いからって
野党もメディアも・・・バ〇なの?って思う。

本当にやること無いのかな?
そんなことは無いはずだ。



夏には五輪があるって言うのに・・・。

本来なら与野党がタッグを組んで立ち向かうべき話なのに
与党はタガが緩んだようなプチ不祥事を連発するし、
野党は与党の揚げ足取りに必死だし、

メディアは野党と共同歩調をとっているような
間抜けなバイアスの掛かった報道ばっかり。

コロナ対策でもっとやることないのかね~。

何で政府や厚労省や日本の製薬会社に
ワクチン製造に関してもっと発破をかけるような
動きや報道が無いのか?疑問で仕方ない。

国会もメディアも本来なら
そこら辺の問題の洗い出しをして欲しいなぁ~と思うし

日本の製薬会社がワクチンを作れない若しくは
間に合わないならJCRファーマみたいに
国内メーカーでワクチン供給を加速する動きがもっとあってもいいはず。


とにかく政府は機能不全だし
国会は本来の仕事してないし、
メディアも現実から目を背けているように見えるし・・・。


困ったもんだぜ。














日経平均3万円回復。2021/02/15 22:38

今朝の体重は131.9kg、体脂肪率39.6%、筋肉量75.65kg。


ようやく日本でコロナワクチンが正式承認。
17日からは医療従事者、4月1日からは高齢者の接種が始まるらしい。



今日は朝から雨。
部屋で動画を見ながら勉強したり、ゴロゴロしたり・・・。

夕方から本屋へ行って読書。



読書を終えて外に出ると晴れ間が広がっておりました。



夜のニュースをチェック。
今日は日経平均が30年ぶりに30000円の大台を突破。



バブル景気以来って言うけど、あんまり実感がないなー。
あの頃ってガチで景気がイケイケで預金利子も凄くて
定期預金だと5,6%とか当り前だったような記憶があります。

そりゃ~、預金神話が生まれるわけだわ。
今じゃ、夢のような数字だけど・・・。

仕方ないから株やっているけど、なかなか上手く行かないね~。





久しぶりに全国のコロナの新規感染が1000人以下だ。
千葉県、減らないなー、全国2位か。


厚労省のサイトを見たら14日までの数字が出ていたのでチェック。

2月8日から14日 検査33万6455人、陽性者10375人、陽性率3.08%。

陽性率が10月中旬の水準まで改善。
この調子で改善していけば2月は昨年10月の水準まで戻りそう。


全国の10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09。
1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%。
1月15日~21日 検査48万7969人、陽性者40890人、陽性率8.37%。
1月22日~31日 検査60万1098人、陽性者37724人、陽性率6.27%。

2月1日から7日 検査37万9466人、陽性者15597人、陽性率4.11%。
2月8日から14日 検査33万6455人、陽性者10375人、陽性率3.08%。


(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに昨年4月以降の全国の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)


1月 188万3481人(152585人・8.1%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。







一転、辞退。2021/02/12 22:16

今朝の体重は133.3kg、体脂肪率38.9%、筋肉量77.25kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

まずは台湾海峡でバチバチしてる米中。

米中の歩み寄り・・・って言うけど
バイデン爺さんが中国に譲歩しているっぽく見える。



トヨタは2025年までにアメリカの新車販売の4割を電動車にするらしい。



ここ数日、日本を含めて各国の金利が地味に上がっているのが心配。



海峡を挟んで中国とバチバチな台湾。


バイデン政権と緊密に連携と協力関係の深めていくとコメント。




バイデン政権の政策支持率は62%。
歴代政権と比較してもかなりいい部類。

ここから夏までどれだけやってくれるかがカギらしい。


午前中はゆるゆると動画を見ながらお勉強。




昼飯は先日、プールの常連さんに教えてもらった店へ。



昨日見つけることが出来なかった「カフェ スー」に到着。




店内は落ち着いた感じ。



生姜焼きランチを頂いた。

これは美味い!ボリュームもいい。
生姜焼き自体に刻みキャベツがあるのに
別にサラダはあるし、小皿にいろいろ・・・。

ご飯がややボリュームが少な目…と思っていたら
店のマスターが「お替りしますか?」って来たので
大盛りでお替りした。



食後の珈琲とケーキまでついてきた。
(ケーキは抹茶とチョコの2択)

これで何と!800円。
ご飯はお替りしたけど800円でいいんですか?って
聞いたけど「あー、構わないですよー」との事。

こりゃ、いい店だ。
週1くらいで毎週行きたくなってきた。




一旦部屋に戻ってから本屋まで散歩。



1時間ほど本屋に滞在。

帰宅後は以前から気になっていた
Adobe製品の更新について改めて調べてみた。

恐らくは先日、引き落としの金融機関の設定もしたし
大丈夫だとは思うけど・・・不安だ。

仮にillustratorやPhotoshopをはじめ
dreamweaverなどのAdobe製品が使えなくなるのは痛い。

一応、問い合わせておこうと思って
Adobeのサイトへ行くとチャットで相談できるらしいのでトライしてみた。

結論として2月28日で更新されるらしい。
ついでに更新の料金を伺ってみたら
年間で税込みで4万チョイになるようだ。





夜のニュースで森さんの辞任の話。


驚いたのが新会長就任かと言われていた川渕氏の就任辞退。

あぁ、東京五輪終わった。
もう中止に向かってまっしぐらだ。

この人以上の適任者なんているのかな。



コイツ、何言ってんの?当事者の1人の筈なのに
「私は関係ない」くらいの第3者っぽいコメントに腹が立った。

今回の五輪の当事者の1人のはずで東京五輪について
世界に発信していかなくてはならない立場なのに
この「他人行儀で第3者ぶってる」スタンスが鼻につく。

良い時はしゃしゃり出てくるけど
悪い時には質問をはぐらかしたり
コソコソ逃げやがる・・・とんでもねー奴だ。


そもそも組織委員の暴走を許して放置したのはこの人だし、
本来裏方のはずの組織委員会に余計な仕事をさせたのも
この人の職務怠慢からだろう。

この人の頭の中って、既に五輪中止を前提に
動いているんじゃないかな。

五輪中止を前提にテキトーにコロナ対策やって
抑え込んだパフォーマンスして7月の都議選と
衆院選を経て国政復帰・・・くらいの算段をしているような気がする。







何で川渕氏が就任を辞退したのかな。



どうやら「問題を起こした人が
実質的に後継者を指名している」と言うのが理由らしい。

なるほどなぁ。
確かに今回の要請と受諾のプロセスは不透明だわ。



ただこういった人事に政治が関与していいのかな。

それも問題な気はする。

それにしても誰が後任になるんだろう。
候補には女性だからって橋本聖子大臣とかの名前が出ているみたい。

内情もいろいろ把握しているだろうし
女性だし、オリンピアンだから・・・って言うけど
本当に適材なのかな?不安しかない。

橋本大臣と言うと以前の高橋大輔に対する
セクハラまがいの行為が忘れられない。
あんな話が世界中にバラ撒かれたらアウトじゃねーかな。

恐らく、これで東京五輪の中止は一歩前進した印象。

そのうちアメリカなりEUのどこかの国あたりから
「選手の派遣は見送りまーす」って言い出し始めたら
一気に中止の流れになるとは思うけど

ただ仮に中止になるにしても間違えても
日本から中止を言い出すオチだけは避けて欲しいな。




今日の新規感染者は1300人。

オリンピックなんかどうでもいいけど
コロナは1日も早く収まって欲しいなぁ。















Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索