アクセスカウンター

ニュースウォッチ9、ヤバいなぁ。2021/01/18 22:49

今朝の体重は134.9kg、体脂肪率40%、筋肉量76.75kg。


朝のニュースをチェック。


先日からネットでワイワイやっている
東京五輪中止か?の話題。

仮に五輪が中止になったら
株式にどれだけの影響があるんだろう?
大してインパクトが無いなら保有継続でもいいのかな。




反日が身上の韓国駐日大使は
「五輪成功・未来志向」うんぬん言って
日本に擦り寄る方向らしいけど、アテにはならない。

五輪が中止になれば
手のひら返しで反日に奔るんだと思う。



緊急事態宣言で外食・鉄道・空運は赤字4割増し。

まいっちんぐ。




昼まで動画を見ながらjQueryなどのお勉強。
その後、家電量販店でカメラをいじったりしてました。




買い物も少々。



何気なく見た夕方のニュースで
冬の中学校体育大会が中止になったことを知りました。

以前なら何も気にならないようなニュースですが
スケート大会が中止と言う事はフィギュアスケートの大会も
もちろん中止になってしまうわけで・・・本当に残念だわぁ~。



来月下旬に始まるらしいコロナワクチンの接種の調整役に
河野行革担当大臣を充てる方針らしい。

河野大臣を使うことには異論はないけど
ニシムラ、田村、河野・・・コロナ絡みで3人の大臣が
対応するって言うけど混乱しないのかな。心配。




ようやく・・・ようやく通常国会が始まった。


ガースー総理による施政方針演説。

コロナを最優先の方針で
特措法と感染症法の改正をして
従来よりもより強い対応を取っていくらしい。

あとはガースー政権の肝いりのデジタルとグリーンだ。




せっかく政権がコロナにやる気出したのに
野党は・・・・・・・・・・・・・・まだ「桜」言うの~。(嘆き)

何が最優先か分かってんのかな?
桜やる前に自前のコロナ政策を前面に出して論を尽くせや~って思う。


ぶっちゃけ、「桜」とか「吉川」とかは後にしてくんねーかな。
エダノさんは常々「政権に緊張感がない」とか言ってるけど
一番ヤバいのアンタたちだよ。

コロナで世間がワイワイやってんのに桜かよ。

間違えてもこんな人たちが政権握ったらこの国マジで終わるよ。





東京都は今頃になって時短協力金の支給対象を
「大手」を加える方向で検討を始めたらしい。



東京都と言えば目を背けてはいけない
不都合すぎる問題が浮上してきた。

都内の自宅療養者が昨年の12月1日以降9.1倍に増加。



更に「入院」「ホテル・自宅療養」の調整中の人が13.4倍に増加。



早い段階で国に泣きつけばいいのに・・・。

パフォーマンスしかできない
バカな都知事と東京都がグズグズしている間に
東京都の状況を悪化させたと言ってもいいんじゃないかな。

傍から見ていても、もうアウトじゃない?

都知事がフツーに国に泣きついていれば
こんな事態にはなってなかったんじゃないかな。


大阪あたりは早めに自衛隊の支援を受けたり
やることをやってんのに東京は見てみぬふりでこのザマだ。

本来なら五輪なんざ中止して
オリンピック村を隔離施設にしちゃえば・・・って
思うけどそれは今は無理っぽい。

連日垂れ流ししてる、つまらねーCMで
億単位の金を蒸発させるパフォーマンスするくらいなら

東京ドームやら武道館やら屋内施設を
押さえて隔離施設にしたい!って
国にネジ込むくらいの大立ち回りやればいいのに。





都内での感染爆発の影響なのか神奈川あたりもかなりヤバい感じ。





あー、大栄翔、初黒星。



ここから仕切り直し。頑張れ!




先日15日の報道でNHKがやらかしたらしい。



あの日の報道では武田薬品が
「製造拠点の見直し」や「日本での生産をやめるかも」みたいな
報道がされていたけど武田薬品はきっぱり否定。

ロクに確認もしないで思い込みで報道しちゃうってヤバくない?
これが公共放送のニュースかよ。信頼性が・・・ヤバいよ。


嬉々とした表情をしながら政権批判して
「いい気」になっている風な有馬キャスターにも嫌気が差したし
その隣でぎこちない表情の和久田さんを見るのもツライ。

暫くニュースウォッチ9、見るの止めようかな。



この件で15日のブログを一部修正しました。







日銀が買って、年金が売る・・・か。2020/11/26 22:11

今朝の体重は136kg、体脂肪率40.1%、筋肉量77.25kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。
コロナ感染者が増えてきたので東京都は独自の時短要請。

都知事のプラカード芸、再び炸裂!
今回は「短期集中」がキーワードらしい。





ウーバーイーツは雑貨も宅配するらしい。



コロナ渦のイギリスではサンタクロースと
ビデオチャットが出来るらしい。

でも10分で4900円って高くないか?

そんな金があるんだったら
1時間1万円くらいで片町でお姉さんと
楽しいお酒を飲みたかったり、

または美味しい洋食屋で美味いステーキでも食べてみたい。



おぉ!GPIFが日本株売り払っていたらしい。

どうやらGPIFの25%ルールに抵触しそうになったからみたい。
今、日本株が上がっていて年金の運用額の25%を
超えそうになって売りに出たらしい。

日本株を日銀が買って、日本株をGPIFが売る。
日本の市場って本当になんだかなーって思う。



今日は朝からパン屋と立ち読み。

直後から片頭痛が酷くなってきた。
特に熱は出ていない。

片頭痛、たまに来るんだよね~。
寝ても痛みが治まる気配がなくて
仕方ないから頭痛薬を飲んだら落ち着いてくれた。



結局、今日もプールを休み。

火曜日から3日連続でサボってしまった。
明日と明後日は学校に行かないといけないし
日曜日は友人と会う予定・・・6日連続でサボりの予定とは。(涙)

月曜日は何としてもサンライズ九十九里のプールに行かねば。




夜のニュースで「この3週間が極めて重要」と言い出した。


伝書鳩大臣も右へ倣えで「3週間が正念場」と口を揃える。

昨日、小池都知事が「短期集中」と吠えてから
国も「短期集中」と言い出した。




今日は新規感染者が2500人超え。
更に重症者が410人になった。2日連続で30人以上増えてる。

10月5日の時点で重傷者が131人だったから
2か月も経たずに重症者が3倍以上になったのねん。

医療機関、大変だぞー。




日本の上場企業の大株主・日銀様のニュース。

総資産が120兆円以上増えて690兆269億円。(9月末)
国債も10%増の529兆9563億円。

ETF(上場投資信託)を通じて日本株も買い漁っていて
昨年同期比24パーセント増で34兆1861億円。

専門家の試算では日銀保有のETF時価増額は
45兆1600億円になるのではと言われているらしい。(きのう時点)

10月末時点での日本全体の株式の時価総額が
623兆5334億円ほどらしい。
(データ元は日本取引所グループのサイトより拝借)

・・・って事は日銀さま日本の全株式のうちの
7%超を買ってくださっているらしい。

今朝のニュースで年金を運用しているGPIFは
大幅に売り越ししているって言うから
日銀が日本最大の大株主になっているんだと思う。



5か月前のニュースで「年内には・・・」って言っていたけど
本当に日本最大の大株主になっちゃったよ。(当時のブログ

ETFの買い支え路線って、そろそり潮時じゃないかな。




すっかり忘れられてしまった感のある日本学術会議問題。

井上科学技術大臣が
「学術会議を政府から独立した組織に
することを含め検討する必要がある」との考えらしい。

1日も早い民営化を・・・。



中国の王毅外相が尖閣諸島周辺地域に関して
日本の漁船を「偽装した漁船」などと発言したらしい。

このタコ●郎、とんでもねー事、言いやがる。




これに対して加藤官房長官が反応。
こんな話を受け入れられるわけがない。



粛々と日本の立場を述べた。
やっぱり王毅さんを日本に招いたのは
大間違いだし、中国はマジでやばい。

日本政府は尖閣諸島が
日米安保条約第5条の適用対象だと安心しているみたいだけど
それだけで大丈夫とはとても思えないんだけど・・・。

中国の孤立化で危険になるのは
まちがいなく日本と台湾だ。

アメリカに頼り切った考え方ってヤバそう。
やるやらないは別にして少なくともアメリカ全力で依存する
考え方はそろそろ転換が必要かと・・・。



巨人の菅野投手がポスティングシステムでの
大リーグ移籍に対して球団は容認の方針らしい。

こりゃ、来年の巨人はますます厳しいなぁ。
菅野投手が抜けたら来年のAクラスすら危うい気がする。

ただその状況にチーム全体が危機感を共有できれば
思いのほかジャイアンツにはプラスするかもしれない。




その一方、日本シリーズ4連覇を決めたソフトバンクは
OBの小久保裕紀氏をヘッドコーチに迎えるらしい。

いや~、こりゃ、手堅い。
工藤監督に続く次期監督をじっくり育てようって言うことね。






2年連続4連敗。2020/11/25 22:46

今朝の体重は136.4kg、体脂肪率40.3%、筋肉量77.3kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ここに来てようやくGOTOトラベルの除外を決めたらしい。
札幌・大阪への旅行が対象らしいけど
札幌市・大阪市の住人による他地域への旅行は制限しないらしい。



昨夜は茂木外相との会談後に
尖閣諸島について「自国の主権を守っていく」とのたまった。

まさしく厚顔な振る舞い。

日常的に領海侵犯されているのに
そんな国の外務大臣と会談なんておかしすぎる。
他の国だったら考えられないんじゃないかな。

一緒に会見をやった茂木さんもだらしない。
何であんな発言を許したんだろう?
あんた本当に日本の外務大臣か?って思った。

茂木さん、即刻外務大臣辞任してほしいって思った。

河野太郎だったら、もっと違った画が見えたのかも知れない。
あぁ、日本も徐々にオワコンへ・・・。



三越伊勢丹HDが全商品のネット接客&販売を始めるらしい。

座して死を待つより、進んでいく・・・頑張って!
日本の場合、こういった接客は百貨店こそ合っているかもしれない。
ほかの百貨店も追随しそうな気がする。



中国は宇宙も支配したいらしい。
月面探査機を打ち上げた。



久々にトランプさん登場。
ダウ平均が史上初の3万ドル突破をお祝いしたかったらしい。

ただし会見は1分ほどで終了。



すげーや、ダウ平均3万ドルだってさ。

実経済とどんだけ乖離してんだろう。

9月頃から棚上げされまくっている追加の経済対策も
いつ可決するかわからないし不安材料だらけだけど
株価だけは「いいとこ取り」の株価上昇。

ちょっと怖い。



日本の株価もアゲアゲだ。

日経平均が軽く26000円超えだもんね。
コロナが拡大した3月4月には想像も出来なかった。

でも怖いから手が出せない。
日銀も今のうちに大量買いした
ETFを少しずつでも売っちゃえばいいのに!って思う。



今日はホームページのロゴでも作ろうかなーと思って
パソコンと向き合うと某Ad●be社のソフトが起動しなくなった事に気づいた。

ソフトを起動しようとすると急にログインを求める画面が・・・。
来年2月までの契約のはずなのに。

キャンセルするとソフトが立ち下がってしまう。(涙)

仕方なくメーカーのサイトを見ながらトラブルシューティング。
何をやってもダメだ~。

最終手段は「アンインストール⇒インストール」のみ。

念のため、学校に連絡して
「学校ではサポートしてません。ご自分でやってください。」の
コメントを取ってからやってみると・・・

メルアドとパスワードを求められたので入力するとソフトが復活。
ふぅ~、立ち上がって良かったぁ~。

PC関係のトラブルって本当にしんどい。

ソフトを巡るドタバタが解決したのが午後4時近く。
結局、プールも行けずじまいになってしまった。

こんなことでまた1日を無駄にしてしまった。





夜のニュースはコロナと菅さんと王毅さんの会談の話題。


菅総理と王毅さんの会談終了。
つくづくウンザリだ。

こんな会談・・・茶番に何の意味があったんだろう。
向こう側(中国側)からの強い要望での会談らしいけど
何で会談なんてやったんだろう?

こんな会談をやったおかげで
常態化されている日本政府が
彼らの尖閣諸島への領海侵犯を認めたようなものだ。

フツーなら領海侵犯やるような国と
会談なんかやらないよ!ときっぱり言うのがフツーだろう。

この尋常じゃない会談。
中国大好き2F幹事長の差し金か?
誰がセッティングしたか知らないけど最悪だよ。

日本政府がこれを思うか思わないかは別にして
中国ではこの会談を契機に
「領海侵犯OKなんだ~♪」って認識になったと思う。




コロナの新規感染者も重症者も多いなぁ。


ニュースの終わり間際に野球の日本シリーズで
ソフトバンクが優勝したとの速報が流れた。

あぁ、巨人4連敗。
それも2年連続の4連敗。
これって史上初じゃねーかな?













サプライズ人事。2020/11/24 22:44

今朝の体重は136.6kg、体脂肪率40%、筋肉量77.75kg。


アメリカで来月の11日からコロナのワクチン接種が
始まる見方を示したけど・・・本当かな?

でもトランプさんの発言よりはアテになるかな。(笑)



イギリスでは来月1日にもファイザーのワクチンを
承認する可能性も出ているみたい。



そんな裏でアメリカが仲介して
サウジアラビアをイスラエルの首相が極秘訪問か?

政権末期になってアメリカの怒涛のコッソリ外交が凄すぎる。



日本嫌いの韓国でも鬼滅の刃は上映するらしい。

でもちょっとでも旭日旗が出るのは嫌らしく
こっそりその部分だけ修正されているらしい。

かの国の人達って旭日旗を非難するのに
朝〇新聞のロゴって非難しないのかな?
あれってモロにそれって感じなのに。



バイデン政権のサプライズ人事。

財務長官候補に元FRB議場のイエレンさん。

これはビックリ!サプライズだよ。
ブレイナードさんも金融緩和派だったけど
イエレンさんも積極財政な人。

当初は緊縮財政っぽい路線が懸念されていたけど
終わってみれば、かなりイケイケっぽい。

これなら人事なら共和党側の反対も出なそうだし、
市場もますますイケイケになりそう。



あと外交部門ではスーザン・ライスの名前が無くてホッとした。

ミシェル・フロノイってどういう人なんだろう?
あとで調べておこうっと。



香港の民主活動家が収監されちゃったらしい。



中国データ圏の膨張が止まらない。
こりゃ、アメリカもなすすべもない・・・。



今日は千葉でお勉強。

先週、「おうちカフェバー・ワンコイン」で撮影した
写真について先生に意見を聞いてみた。

「メニューの映り方、のっぺりしているし、
何といっても「シズル感」がない」との事。

シズル感って聞いたことのない言葉だった。
どうやらメニューや食材から伝わる肉を焼いている時の
「ジュージュー」や瑞々しさなどを表現するものらしい。

見ている人の食欲をそそるような写真じゃないとダメなのね~。

先生曰く
「上手く写真が撮れないなら無料の画像素材サイトなり
プロのカメラマンの手を借りるなりしてみれば・・・」との事。

飲食のサイトをやるなら写真素材が超重要!という話をされていた。


うーーーん、困った。
どうしたらいいんじゃ~。考えねば・・・。




夜のニュースでは中国の王毅外相が来日の話題。

メディアではこの来日に関して「勝ち負け」みたいな話題に
なっていたけど、王毅さんの来日を決めた時点で
日本は負け・・・と思います。

この人が尖閣諸島周辺の領海を海警局の
船が中国の動きに関してはごめんなさいするわけもなく
しっかり「主権」を主張しやがった。

こんな状態で首脳会談なんて絶対ありえない。




トランプさんが態度を軟化させてきた。

ようやくバイデンさんも政権作りに着手できそうだ。



今日のコロナ新規感染者を1205人。
火曜にしたら思ったより少ないと思ったけど
月曜日って祝日だったのねん。

明日以降の数字に注目ってことか。























ようやくテーマが決まった。2020/11/21 22:57

今朝の体重は137.4kg、体脂肪率39.9%、筋肉量78.35kg。


どひゃー、JTBが6500人削減するらしい。




東京都議会では都民ファーストの会が
理由なくPCR検査を拒否した場合、5万円以下を徴収する条例案を提出。

立法の府たる国会がなんもやらねーから
都議会が動いたらしい。






武田総務大臣がKDDI・ソフトバンクの面従腹背ぶりを批判。

それより先にプランすら出してないNTTに
ツッコミを入れて欲しいとドコモユーザーの一人として思う。





アメリカ大統領選に関して
ジョージア州の再集計では再びバイデンさん勝利。

ルール的には更なる再集計の要求も可能らしいけど
トランプ陣営はどういう判断するんだろうね。

あとはペンシルベニアもどうなるやら。




縦割り110番に改革の要望が殺到して一時中断するらしい。

年間700件⇒この2か月7200件・・・凄いね。
コツコツやっていってほしいな。



ビックリこいたのがこのニュース。

中国恐るべし!と思いました。
先日、RCEPを主導したと思ったら、今度はTPPかよ。

ただTPPの参加基準って
RCEPみたいにグダグダじゃないから簡単じゃないとは思うけど
万が一、中国がTPPまで乗っ取ることになったら

アメリカ包囲網・・・みたいな感じになる気がする。

アメリカの反応が気になる。
新大統領の政権がスタートするまでの
この時期に中国が何をしでかし続けるのか?・・・も気になる。




今日は千葉の学校でWEB制作実習7回目。(全12回)

勉強してきたテキストもほぼ終盤。
今日は参加者が7人。小さい空気清浄機1台が
稼働している中で3時間講義を受けてきました。

来週(8回目)はいよいよテキストも終わらせてから
レンタルサーバーのレンタルなど実践的な話になっていくらしい。
ワクワクすっぞ♪





夕方から久々に居酒屋「ワンコイン」へ。

ここ数日、コロナ感染者の急増のニュースの影響か
お客さんはまた減っているらしい。

「まぁ、しょうがないね」とマスター。

ただ店のマスターは緊急事態宣言あたりから
長い期間、客が少ない状況にすっかり慣れているようで
その言葉からは既に達観の境地にいるようにも感じた。



そこで閃いた!
・・・・・・テーマは決まった。

何のテーマかと言うと、
今通学している学校のWEB制作実習のテーマ。

学校の実習も半ばを過ぎて
いよいよ来週以降は各個人のWEB自主製作に入るので
そろそろテーマを考えなきゃ!って思っていました。

頭の中に朧げに4つくらいテーマが
浮かんでいたのですが、「やりたい!」と思える
決め手を欠いていました。

このお店も数多い茂原市内の飲食店同様に
お店のホームページが無い。

・・・ならば作ってしまおう、
と言うか、作ってしまいたい!

そこでマスターに
「お店のサイトを作らせてください」と
お願いしたところ、

マスターが
「どうぞ!よろしくお願いします!」と快諾してくださいました。

年末から年始にかけての
ホームページ開設を目標にやっていくことにしました。
無論、卒業制作も含めてなので無報酬で。

これからは年末にかけて料理の画像素材を
ゲットするためにお店に行くことが増えそうだ。
食べる量はほどほどにしながら・・・。

ちなみにこのお店の名前って
「居酒屋ワンコイン」かと思っていたら
「おうちCafeBarワンコイン」だったらしい。


7時を近くなるとオイラ以外にお客さんがやってきた。
距離はほどよく開いているけど、ほどほど飲んだし早めに撤退。




部屋に戻って録画しておいたニュースをチェック。

コロナの感染拡大に伴って
GOTOシリーズの新規予約の一時停止をするらしい。



医療・介護施設での陽性者確認の場合は
国の費用で検査を実施するらしい。

ただそれ以前に「発生してから」でなくて
「発生する前に」って予防的な発想は国には無いのかな?

国の費用で国内全ての
医療・介護施設の従事者への検査ってできないのかな?

ちなみにドイツではコロナに関係する
医療機関の従事者には毎日PCR検査をして
医療機関内のクラスター削減しようとしている。

日本もそれに倣ってやることは出来ないのかな?




政府としてできることは速やかに実行する。

菅さんは言葉では言うけど、
何も実行していないことはみんなお見通しさ。



来年、本気で五輪をやろうとしている国が
コロナ対応の対策や法案すら出さずに
常に後手後手では恥ずかしかろう。



(官邸と分科会の)伝書鳩大臣は
「知事の意向も尊重しながら・・・」と政府として
常に責任から逃げ続ける態度を堅持。

「専門家と相談しながら・・・」
「自治体と連携しながら・・・」

こういう責任回避なコメントしながら
イザとなったら自治体に丸投げ、医療現場に丸投げ・・・。

こんな姿勢でオリンピックに臨もうなんて
五輪に関係する全ての関係者に対して
無責任で恥ずかしいだろう。

こんな体たらくでオリンピック開催なんて無理だよ。



妖怪都知事も国の無責任さは重々承知しているようで

「(GOTOの運用は)しっかり国のほうで判断してもらいたい。
それが責任だろう」と言うけどこれは全く正論だと思う。

国がやりだしたことに自治体が取りやめるなんて無理ってもんだ。



大統領選の再集計ではバイデンさんに軍配があがった
ジョージア州の上院議員選挙がヒートアップ。


現在100の議席に対して
共和党50議席、民主党が48議席を確定させていて
残り2議席が来年1月に行われるジョージア州の決戦投票にかかっている。




仮に残りの2議席を民主党が獲得して50対50議席の
同数になった場合は上院議長を兼務する副大統領が
投票権限を持つルールだから実質、上院を民主党が獲ることになる。

これは流石に落とすわけにはいかない共和党。
内政放置の大統領に替わって頑張るペンスさんでした。




今日は遂に新規感染者が2560人。
感染者の急増も怖いけど、重症者が300人を軽くオーバーしてきた。

まいっちんぐ・・・。










明日から日本シリーズらしい。2020/11/20 22:32

今朝の体重は137.4kg、体脂肪率40.5%、筋肉量77.55kg。



朝のニュースをチェック。

成長戦略会議ってやつで
株主総会を完全オンライン化するって言ってた。

デジタル弱者の金持ち爺さんは苦労しそう。



中小企業のデジタル化とM&A・・・いつの日になるやら。




アメリカのポンペオさんがイスラエルの占拠地を訪問したらしい。
これまでの政権の実績をアピールするのが狙いっぽい。

この動きにパレスチナ自治政府やアラブ連盟が反発。
バイデン政権になったらどうなるやら。



今日は千葉でお勉強。
午後から雨予報って言ってたけど
結局、雨も降らなかったのはラッキーだった。

学校の自習室では当初、テキストを使って
勉強しようかと思っていました。

ところが何気なく覗いた某動画サイトの
動画のデキが良くて、それを使って勉強していたら
あっという間に3時間経過しておりました。



夜のニュースの1発目は急増しているコロナの話題。

東京都医師会の会長は
GOTOは一旦やめて~って言っている裏で・・・



・・・・・・この行列。


東京都のGOTOイートのプレミア付き食事券の販売開始。
何だかなぁ~って思う。

GOTOイートをやるな!とは言わないけど
紙ベースでのクーポンの販売ってやめた方がいいんじゃないかな。
そりゃ~、行列にもなるよね。

どうせならデジタルのやつオンリーでいいんじゃないかな。

でも、デジタル版オンリーだと
IT弱者にクーポンが届かないか・・・。



今日はまたまた記録更新。2418人だって。

確かに検査数も増えているんだけど
数字を見ているとそれ以上に感染者数も増えていて
陽性率も上がっているように見える。

でもそれって本当なのかな?

以前なら保健所経由オンリーでPCR検査ってやってたけど
今は街のクリニックでのPCR検査も増えてきた。

街のクリニックで検査した数字って
キチンとデータとして反映されているのかな?

陽性者は報告されていても
検査数はしっかり報告されてないってオチって無いのかな?

何でそういう事を思ったのかと言うと
厚労省のサイトのPCR検査数を見ていると
8月をピークに徐々に検査数が下がっていていて・・・。

最近はいろんなところでPCR検査が
出来るようになっていて、検査の総数が
もっと増えてきてもおかしくないと思うんだけど、

思いのほか数が増えていないのは
実は街のクリニック等での検査数が
しっかり反映されていないのでは・・・?と思ったりして。
(↑これは何も根拠の無い、オイラの妄想レベルな思い込みですが)




重症者も増えてきたね~。
とにかく3密は避けてマスク着けて手洗い・消毒して・・・。

それでも明日も千葉の学校に行かないといけないとは・・・。




内政は放置のトランプさんだけど中国に対しては締め付けを継続。



台湾への武器売却など中国を挑発。


中国外務省の腹話術人形みたいなオッサンはもちろん抗議。



9時のニュースで全国の引きこもりが
61万人いますよ~って話題で10分以上も時間使ってた。

引きこもりについての報道自体は
おかしいとは思わないけど、
この話題がNHKのドラマの番宣になっていてビックリ。

当事者などの話が出てくるかと思ったら一切ナシ。

その代わりにNHKのドラマに出演していた
俳優さんのインタビューとドラマの映像が延々と・・・。
最後にはしっかりドラマの番宣してたのに驚いた。

10分以上使って番宣かよっ!
これ本当にニュース9のやる事なの?

今週のニュース9って、ますますおかしくなっている気がする。

昨日か一昨日か忘れたけど、脈絡もなく、
いきなり三島由紀夫のネタ(これも番宣)で
10分近く時間を割いたり・・・何だかおかしくないか?

他に報道することって無いのかな。
これだったら30分のニュース7の方が内容は濃い気がする。



藤井聡太2冠が史上最年少で200勝到達。



明日から日本シリーズらしい。

昨年の対決では完膚なきまでにやられている
巨人の元木ヘッドコーチのインタビューやってました。



元木ヘッド曰く、ソフトバンク攻略のカギは
「ボール球を振らない」らしい。

そりゃそうだろうけど・・・。
ソフトバンクの連覇は濃厚かな。






日経平均26000円超えたよ。2020/11/17 22:51

今朝の体重は138.3kg、体脂肪率39.3%、筋肉量79.6%。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

最近の急激なバブルっぽい株価急騰について
各国中銀が金をジャブジャブやってりゃー・・・って話らしい。

しばらく上がりそうなら
また株買っちゃおうかなーって・・・悩むわ~。




最近、増加傾向のコロナ絡みで
近所のクリニックでの検査体制はどう?・・・みたいな話。

検査が出来る医療機関は約25000か所。
ところが病院名を非公表の自治体が33都道府県。


ちなみに千葉県も全面的に非公表だ。




特集されていたのが「実質値上げ・食品小型化」。

ここ10年で内容量あたりの価格が11.3%ほど上昇しているらしい。
コンビニ弁当とかも凄いもんね。



ちなみに某社のキット〇ットも小型化しているらしい。


リニューアル後は1枚増えても
内容量は10グラム以上落とす・・・技ですなぁ。


実質値上げに対してメーカーの担当者が

「(消費者が)カロリーを気にしたり、
砂糖摂取量を気にしたり・・・」と
消費者の要望に沿って行くテイで

「食べやすい一口サイズに変更した」って
持って行く話術がズルいような巧いような・・・複雑な気持ちになりました。




ちなみに実質値上げ商品のベスト3はこの3品らしい。

コンビニの弁当やパスタとか見てても
年々、内容量が減っているのは痛いほど感じる。

見た目、「スゲー、ナイスボリューム感♪」とか思って
弁当の持ってみると、スゲー上げ底だったり。(笑)

おにぎりとか見てても
明らかにサイズが小さくなっているのが分かるもんね。





モデルナがコロナワクチンで
「94.5%有効」って発表したらしい。

ただ実用化も先になるみたいだし、あわてず騒がず・・・。



ただ市場の反応は違った。
この報道の影響なのかダウとS&P500が最高値更新。

今日も日経平均は上げなのかな~。



デジタル庁が来年9月発足を目指しているらしい。

その絡みで河野太郎が
「住所変更・名字変更などの手続きの
ワンストップ化を来年度にも実現」に言及。



日本も宣言したカーボンニュートラルの関係で
米・中・欧州各国のグリーン戦略は既に始まっているという。

投下する資金もハンパ無い。
アメリカは4年間で2兆ドル、EUは10年間で1兆ユーロ、
中国もGDPの8%の12兆元、35年度以降は10%超の投資を予定しているらしい。

この諸外国の動きに対して
日本は宣言はしたものの、具体的なところがまるで決まっていない。

早い段階で相当な覚悟・・・(持続的な)投資額を示さなければ
国内企業は動かないだろうし、日本のカーボンニュートラルは
頓挫して世界から取り残されそうで怖い。




おっ!トランプさん仕事してるじゃん!って思ったら
ワクチンの配布で政権批判をしていたニューヨークについて
「政治的な理由でワクチンの配布はしない」と発表。



クオモ知事は「法的措置も辞さない」とブチきれ。



次期大統領になりそうなバイデンさんは
コロナ対策チームのメンバー発表したらしい。

しっかり機能するといいね。



ニュースを見終えて何気なくチャンネルをいじっていたら
先日、文春砲の不倫記事の直撃を食らったマッチが
無期限の芸能活動自粛らしい。


ジャニーさんが亡くなってからのジャニーズは退所ラッシュだ。
手越祐也、中居正広、長瀬智也に少年隊の2人で
そろそろ打ち止めかと思ったら謹慎中の山下智久まで退所。

ここでマッチが不倫で自粛か。
年内で嵐もフィニッシュしちゃうし
ジャニーズって随分若返りしちゃう感じなのかな。

ただキンプリやらSixTONESとかSnow Manとかで
これから大丈夫?って思ったりするし、
SMAPや嵐には並ぶグループになるような気がしない。

その反面、オッサン世代では
ヒガシとかキムタクとかも地味に頑張っているし、

隠れジャニーズ(?)っぽい印象の
俳優・風間俊介や生田斗真も頑張っている。

これからのジャニーズってアイドル事務所って
イメージを徐々に変えつつ生き延びていくのかな。






日経平均がいきなり26000円に載せてきた。



めちゃめちゃ株買いたい衝動にかられる。
でもここでは買わない!

先日、売却した日立株にしたって
中途半端に高値で買った直後にコロナ流行で
株価がズルズルと下がって、ナンピン地獄入り。

なんとかマイナスにならずに済んだものの、
大してプラスにもならずに売る羽目になった。
慌てて買っても、いいこと無いのだ。

結局は日経平均の終値は26000円を突破した。
幾ら資金がジャブジャブしていたとしても
そろそろ調整売りが始まってもおかしくない。

それとも11月中はアゲアゲになっちゃうのかな~。
何とも分からんですわ~。



今日は千葉でお勉強。
自習室は今日は5人くらい。


帰宅したのが夕方6時半頃。
その直後から隣の部屋からあの低音攻撃だ。
やるなら人のいない昼間やればいいのに・・・。

ほとんど夕方からやるから困ったもんだ。

エアコンの室外機っぽいような音にも
聞こえてくるけど、外に出て室外機周辺に行っても
なんも音は聞こえてこない。

なのに隣部屋の風呂場の開いた窓からは
ブーーーンと低音がバッチリ聞こえてくる。
一体、何の音なんだろう?

ここ数か月は夕方に部屋に戻るときは
あの低音が響いていないか?気になってしまって
ついつい気になって隣部屋の近くを通ってしまう。

あれくらいの音になるとわざわざ部屋の目の前を
通らなくてもしっかり音は聞こえるのだ。

ただ最近は22時以前に
音が止まってくれるからまだマシな方だ。
今日は21:41に停止。しっかり3時間以上鳴りっぱなしだった。





コロナの新規感染者数は相変わらずの1600人超。
重症者が一気に21人も増えてるなぁ。



クルードラゴンの面々は国際宇宙ステーションに到着。
これから半年頑張ってね~♪



日本の菅総理はオーストラリアのモリソン首相と肘タッチ♪



モリソンさんからは「ヨシ」と呼ばせてって言われたらしい。


菅さんにとっては初めて国内でのタイマン首脳外交だ。


日本とオーストラリアは共に中国からの
嫌がらせやストーカー行為など迷惑行為に困っている。

ここは一致団結して中国に対峙していかんとならんのね。



ラミレスがいなくなった横浜の新監督は
ハマの番長と呼ばれた三浦大輔だ。

コーチや2軍監督を経て、満を持して監督就任だ。












紅白は無観客らしい。2020/11/16 22:26

今朝の体重は138.5kg、体脂肪率39.6%、筋肉量79.4kg。

昨日の「岡本」での暴食の影響か
ちょっとだけ体重が戻ってしまった。



今朝はパン屋で遅い朝飯調達。


午前中にプールで90分ウォーキングして
部屋に戻ってパンを頂きました。


昼間は黙々とHTMLとcssの復習。



夜のニュースではコロナの感染増は止まらないとの事。
944人って月曜日にしてみればかなり多い部類だと思う。


今朝、厚労省のサイトを見たら14日までの数字が出てました。
とりあえず8日から14日の陽性率を計算してみました。
(単純に厚労省のデータで割り算しただけなので参考程度に見てください)

11月8日~14日 検査数16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
また前の週より1%以上アップしてわー。


10月以降の数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。
11月1日~7日 検査数12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。

11月に入って一気に数字が増えてきましたね。
前の1週間の数字が出たときは7,8月くらいの
数字に戻るかなーってくらいに思っていましたが

8日以降の数字を見てしまったら
今月はあの7,8月の数字すら超えてしまいそうな気がしてきました。


ちなみに4月以降の検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)


*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。





コロナ渦の日本にわざわざ足を運んでくださった
IOCのバッハ会長が来年の五輪に自信を持っている!発言。



菅総理も五輪については「観客あり」でやる気らしい。

おぃおぃ、正気かよ。



ここでバッハさんが
選手のワクチン接種について
「IOCがその費用を担う」と明言。

それじゃ、延期の費用は国or東京都が負担って訳か・・・。



開催のジャッジは・・・WHOのアドバイスってか。

来年になってもワクチン供給がままならなければ
しっかりWHOが中止のジャッジをしてくれると信じよう。

でも今のWHOってWTO同様、
機能不全に陥っている感もあるし何を言い出すかわからん。

何がともあれ、来年の春は
どんな状況になっているか分からないけど
今の時点では五輪なんて言っている状態じゃない気はする。

選手村で・・・会場で・・・クラスターだらけ。
史上最悪な五輪になったりしないか、
誰も語ろうとしない黒歴史になったりしないか・・・不安しかない。



宇宙飛行士の野口聡一さんが宇宙へ・・・。



トランプさんはまだまだヤル気らしい。

とっとと再集計やって白黒つけて引導を渡してあげて欲しい。



7-9月の実質GDP伸び率がプラス21.4%。

今日も日経平均は急上昇。
521円高の25906円・・・26000円を射程にいれちゃったよ。

バブルっぽい。
思わず株を買いたくなっちゃうけど・・・怖すぎる。






紅白の出場歌手が決まったらしい。

JUJUがいよいよ出場を決めたらしい。いいね~♪
他は・・・ミスチルも出るらしい。これもいいね~♪

今年は退所とか不倫とかで世間を賑わせている
ジャニーズからは嵐をはじめ7組も出るらしい。
白組の1/3がジャニーズって酷くないか?

でも嵐もいなくなればジャニーズもスカスカだし
来年以降はジャニーズのゴリ押しも減るだろうし
今年までだと・・・我慢するか~。

せめてジャニーズ軍団が紅白の前半で
固めてもらって後半のしっとりと楽しみたいかな。


そんな中でひっそりとAKB48が・・・落選。
存在感の凋落は否めない。仕方なかろう。

今年の紅白は無観客でやるらしい。
近年恒例の「歌手の存在感を薄くする」ような
やり過ぎな演出とか無くしてシンプルにしてほしい。

しっとりと歌を聞かせて欲しいと心から思ってます。




楽天は石井一久がGM兼監督らしい。

大丈夫かな?・・・・・って他球団を心配している場合じゃない。

マリーンズもシーズン入りは最高だったけど
10月からの失速ぶりはハンパ無かった。
あれは何としても改善してほしいぜぃ。








ワンサイドゲームになるっぽい。2020/11/07 22:54

今朝の体重は142.1kg、体脂肪率39.5%、筋肉量81.65kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

何と!あのペンシルベニアで
バイデンさんがトランプさんを逆転しちゃいました。(驚)

日本時間4日夕方の報道では
確か12~13ポイントほどの差をつけて
トランプさんが優勢だったけど、こんなに形勢って変わるものなの?

ジョージアもヤバいし、アリゾナとネバダもヤバいし
まともにトランプさんが取れそうなのって
ノースカロライナ(15人)とアラスカ(3人)くらいだ。

このままいったら306対232・・・ワンサイドゲームじゃないか。

このまま再集計でも結果が変わらなければ
バイデンさんは300超えの圧勝になりそう。

ただ僕はその後が怖い。
バイデン政権が日本にとっては
とんでもない災いになったりしないか心配です。



ペンシルベニアをひっくり返した
郵便投票ってどんだけやってんのよ~?って思ったら

ペンシルベニアの有権者が900万人で
そのうち何と!300万人が郵便投票してたらしい。



なるほど、有権者の1/3が郵便投票で
その開票があとになるなら、こんなダイナミックが
形勢逆転もあるって訳ね。



それにしても開票が遅くねーか?って思っていたけど
集計所の職員はめちゃめちゃ頑張っているらしい。




・・・酷い事、言ってごめんなさい。

朝6時から夜11時まで集計・・・ブラック職場じゃ。




開票だけでも手一杯なのに
今後は裁判が起こってルールが変わるかも
知れないと担当者は頭が痛いらしい。

・・・こりゃ、開票作業も長期戦だね~。



そんな中でもアメリカの感染者数が
過去最多を記録したらしい。



ドイツ・イタリアも1日の新規感染者が過去最高を記録。

こんな状況じゃ、オリンピックとか
言ってる場合じゃないと思う。

ネットを見ていたらIOCのバッハ会長が15日に来日するらしい。
オリンピック開催の可否についての議論は避けられまい。

個人的には中止の流れかなーとは思うけど
中止となればIOCにしても日本政府にしても
頭の痛い問題だし責任を負いたくも無かろう。

ドサクサでIOCは中止の責任を日本政府に転嫁しそうで怖い。

日本政府も一方的に責任を背負いこむのは
嫌だろうから・・・そこら辺の暗闘も始まっているのかな?
・・・などと、根拠も証拠もない妄想が頭の中をよぎる。

仮に中止となれば日本株への影響は避けられないし、
中止の混乱のドサクサで解散総選挙もあるんではないか?
・・・またまた妄想が広がる。

別に菅政権のせいじゃないけど
中止になったら菅政権も無事ではすむまい。


・・・来週の早いところで一旦、株売っておこうかなー。





22年度中にマイナンバーカードの100%普及を狙う菅政権。

武田総務大臣はマイナンバーカードの機能を
スマホに実装できるようにするとの考えを示した。

・・・それだったら、マイナンバーカードなんていらなくね?(笑)



顔認証やら指紋認証で本人確認できる仕組みで
マイナカードを普及させたいらしいけどセキュリティーは大丈夫なのかな?



海外投資会社への相談窓口が来年1月に開設するらしい。


麻生さんは「香港に集中していた部分を
日本に持ってくることは大きな意義」とか言っているけど

本当に香港が請け負っていた部分を
日本が負えると思っているのかな。

麻生さんのコメントを聞いていると
「聞いてほしいけど口には出せない話」をしたがっている
ように見えて・・・何とも言えない気持ちになる。

長期的に見て日本の富を根こそぎ持って行かれて
今まで通り大多数の日本人は貧しいまま・・・で終わりそう。

香港やカナダのファンドが日本に投資するって
話を以前聞いたけど、ハラハラしちゃうね~。





今日は千葉でお勉強。
土曜日恒例、WEB制作実習5回目。(全12回)

今回は初めて実習参加者9人が全て揃った回になった。
先生を含めて定員10人の自習室で3密MAXの実習。

窓もない、排気口もない、空気清浄機しかない部屋で
3時間の実習はある意味ドキドキだった。





夕方から元職場の同僚とGOTOイートのお試しで
某ファミレスに行ってきた。

このファミレスに行ったのは千葉県の佐倉市に
あった店舗に行って以来だから
多分、24,5年くらいぶりかもしれない。



久々のサラダバー。
野菜もツナもMAX投入。

ここのサラダバー、いいね~♪
お替りしちゃった。



頂きまーす♪

味は可もなく不可もなく・・・だったけど
ペレットが冷めきっていたのが残念だった。

バイトの姉さんたちが、ハンパ無く忙しそうで
声を掛けづらかったので、そのまま食べた。



夜のニュースはアメリカの大統領選の話題。


ペンシルベニアは郵便投票でバイデンさん優勢。



ジョージアもバイデンさんに優勢だ。

ただ両州とも再集計は避けられない模様。
その結果がどうなるかな。



コロナの新規感染者が1300人超。
重症者も200人目前。

ここ2,3日で急に増えてきたけど
検査数でも増えてきているのかな。

検査数も増えてないのに感染者数だけが
激増しているのなら、そりゃーヤバいかも。




既にネットで出ていたけど
15日(日曜日)にIOCのバッハさんが来るらしい。

ここで大きな動きがあるのか?
個人的には大注目です。

・・・ここで中止の英断を!って個人的に思ってます。
ワクチンも治療薬も揃ってないのに
五輪をやるってかなり無茶じゃねーかな。







結果が戻ってきた。2020/11/06 22:29

今朝の体重は142.4kg、体脂肪率39.6%、筋肉量81.6kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ロックダウン直前のイギリスの様子が
映し出されていたけど誰もマスク着けてない。

別にマスクが万能とは言わないけど
屋外とは言え、ちょっとやりすぎじゃねーって思う。

そりゃー、ロックダウンになっちゃうわけだよ。




朝のニュースではバイデン政権を織り込んだ話も出てました。

国務大臣と財務大臣が誰になるか?
大注目だわ。



土地取得、外資に規制検討・・・まだ法制化してなかったの!?

5,6年前くらいから話題になっていたけど
自衛隊基地近くの土地やら山奥の水源周辺の土地とか、
以前から中国資本がバンバン土地を買い漁っているのは良く聞く話だ。

今後は中国資本による北海道買いが
盛んになってニセコみたいに日本じゃない日本が
どんどん増えて行くんだと思う。

この動きって放置したらダメだと思う。

これはもう経済的な侵略だよ。
日本ほど外資の規制がゆるゆるな国って
なかなか無いんじゃないかな。

外交・安全保障ではアメリカ追従しつつ、
国内では中国資本による浸食を許すという・・・。
歪んだダブルスタンダードが日本を侵食するのねん。





コロナ渦で世界の航空各社が破産したり
赤字に苦しむ中、大韓航空がこの時期に黒字確保・・・凄いっ!

旅客が87%減だけど、貨物が59%増。

もともと売り上げにおける貨物の割合が多かったって
言うけど・・・頑張ってるなぁ~と思う。




今日は千葉でお勉強。

コロナの感染者増が影響してか
自習室はますます人が減ってきた。

CADのお兄さんとWEBのお姉さんとオイラの3人だけだった。



部屋に戻ると先月受診した健康診断の結果が戻ってきていた。

昨年の夏に受けた当時の職場の健康診断では
体重・血圧・悪玉コレステロールが悪かった気がしたけど

今回はそれにプラスして肝機能(GOT・GPT)と
中性脂肪にヘモグロビンまで悪化していた。

ヘモグロビンが6.0。
こりゃヤバいかも。(汗)

それよりも気になったのが
血液検査で「胃ピロリ菌抗体定性検査」で
陽性判定が出たって言うけど・・・どういうことなのかな?

精密検査してくれ!って書面が来たけど
これってヤバいことなのかな?

誰か教えて~。
・・・っつーか、自分で調べるか~。




夜のニュースはアメリカの大統領選の続き。

トランプさんは接戦州の投票について
不正が行われていると発言するも・・・



根拠のない虚偽の主張と・・・テレビ局が中継を打ちきっちゃいました。

証拠が無いとダメだね~。



ジョージア州でバイデンさんが逆転。
ヤバいと思ってはいたけど・・・恐るべし、郵便投票。

まだ終わってはいないけど
ここを落とせばゲームオーバーだ。
トランプさん、絶体絶命。

ペンシルベニアにしても4日時点では
10ポイント以上の差があったのに
今じゃ殆ど差が無い状態・・・バイデンさん猛烈な追い上げだ。




ニュース9でも大統領選の続き。

小道具が新しくなっていました。
昨日までのやつより分かりやすくなってました。



どひゃー、コロナで1140人かぃ。
重症者も189人。仮に検査数が2万とすれば6.5%超か・・・。

東京・大阪・北海道・神奈川・埼玉・・・100人超え。




今夜はロッテ戦は無いけど
西武が楽天に負けたらしくてゲーム差が無くなった。

マリーンズも西武も残り試合3。
1つも落とせない!

頑張れ!マリーンズ!
マリーンズ!fighting~♪











Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索