アクセスカウンター

総選挙、自民が圧勝だってよ。2017/10/23 04:28

ちょっと昼寝したつもりが起きたら夜だった。


いつもより早い時間に放送された
大河ドラマの直虎を見たあとに放送されたのが
今日行われた総選挙の速報だ。


結果は大方の予想通りに自民の圧勝だった。

僕が住んでいる石川も3選挙区とも
小選挙区は自民の候補が全て勝ち上がった。


今回の選挙から衆院の議席が10減ったけど自民は前回から
5議席しか減らなかったからほぼ完勝と言っていいと思う。

新体制の国会でも「モリ・カケ疑惑」は追及されると思うけど
ここらへんの問題はしっかり答弁して終わらせてほしい。

正直なところ、この「モリ・カケ」関連の話はウンザリしている。
こんな話で国会の相当な時間を潰しちゃうなんて
勿体ないし他に議論すべきテーマはゴロゴロしているはずだ。


例えばアベノミクスをいつまで続けるのか?
民主党から安倍政権に移ってから相当時間の経過しているけど
目標としている物価上昇率2%も達成する気配すらない。

そもそもモノが溢れすぎていて物欲が減退している今の時代に
「物価上昇率2%」なんて20世紀的なモノサシを使うなんて
時代遅れにもほどがあるし日銀の緩和策もそろそろ限界だと思う。


ついでに言えば2004年から上昇を続けてきた
年金保険料などの負担増がアベノミクス開始以降の
賃上げ(?)を帳消ししているような気がしてならない。

少なくともオイラの実感だけ言えば経済的に
ゆとりが出てきたという実感はカケラもない。

この保険料の上昇も9月の上昇で固定されるというけど
新しい政権が再び保険料上昇に舵を切ってもおかしくない。


何たって今の国会議員たちの大多数は
自ら身を切る改革は口にしないけど(口にしたのは維新の人だけ)
国民の身を切り刻む政策は冷淡に確実に実施していく人ばかり。

国民もバカじゃないからそんな冷酷な議員たちの素性は
お見通しだし将来の不安がまるで払しょくされないもんだから
お金を使おうなんてこれっぽっちも思っていない。

企業も同じく将来の不安が頭から離れないのか
上手いお金の使い方を知らないのか
内部留保だけは増えて行く悪循環。

当初アベノミクスが想定していたお金の流れは滞って
自公政権が狙った方向性は既に破綻しています。


今やアメリカも欧州も金融緩和を止めてますが
日本っていつまで緩和やるのかなぁ。ちょっと怖い。

他にも議論すべき話は山ほどあるんだからしっかりやってほしい。

外に目を向けてみれば中国がスプラトリー諸島で
やってる埋め立てた土地を自国領だと既成事実化しようと
している件もかなりヤバい案件だと思います。

メディアも国会でも何も論じられないのが不思議なくらいです。



憲法改正の議論ばかりがフォーカスされているけど
やりたいんだったら早く国会通して国民投票に送って欲しいと思う。
憲法改正も国民投票で否決すればそれでお終いなんだし。



野党に目を向けると都知事の小池さんが立ち上げた
当初「台風の目」と期待された希望の党はその後の小池さんの
「排除」発言をメディアもネットも寄って集ってフルボッコにしたおかげか

獲得議席が50議席に留まり希望の党に入党を拒否られた
枝野幸男らが立ち上げた立憲民主党に議席数(55議席)を
追い抜かれてしまう体たらく。

候補者は絶望、投票した人は失望・・・希望とは程遠い結果に。
更に言えば希望で当選した議員のほとんどが
旧民進党議員という悪い冗談みたいな結果になった。




その一方で野党第1党になったのは立憲民主党。

枝野さんのPR上手かったなぁ~。
宣伝車に乗っての演説を一切カットして
聴衆と同じ目線での選挙演説は上手い。

この党って何がしたいのか?っていう所は
まるで伝わりませんでしたが、それを抜きにして
「国民目線での政治を取り戻す」っていうコンセプトで
1点突破していったところは上手いなぁ~と思いました。


枝野さんは「野合」みたいなことはしないって
言っていましたがこれからどうなるんだろうなぁ~。
あとこの党が何をしたいのか分からないのも不安です。


自民が現状維持、立憲民主党が大幅議席増しましたが
公明も共産も維新の会も議席を減らしてしまいましたね。


比例の投票を見る限り野党が一本化していたら
自民党が過半数割れ・・・って事もあったかと思うと
残念な気持ちもある一方で

そんな野党連合が「与党」になったら
どんなことをヤラかしていたんだろう・・・って
考えるとちょっと寒気もしたりして複雑な心境ではあります。



きっと当選したほとんどの人達は選挙が終わってみれば
公約忘れたような酷い仕事しちゃうのかな~って思う。
そんな様子を見るたびに「みせかけだけの優しさ」って曲をきっと思い出すと思う。




天界

キーワード:

期日前投票したぜぇ~。2017/10/12 10:56

今日は夜勤明けで選挙に行ってきます。


22日の選挙日は千葉から来る友人と遊び惚ける予定なのだ。



ならば期日前投票だ!・・・ってな訳で選挙なのです。


未だに茂原に住んでいたなら一人だけ絶対投票したい人がいたんだけど
今はすっかり白山市の住人なので投票もできない。

どの顔みてもイマイチだなぁ。

オイラの住んでいるところから3人くらい立候補しているみたい。
とりあえず自民党の候補が一番マシかなーっておもったりするけど
ここ数年の安倍政権はやってることが無茶苦茶になって怖い気もする。

共謀罪も安保法制も公約に無い事を次々と断行してるし
日銀がETF買い入れさせて株高を演出したり・・・やってることがめちゃくちゃ。

消費税の増税分を教育の無償化に・・・とか言っているけど
それほど声高に言う割には無償化って消費税の増税後なの?って思ったりして。
増税しなかったら教育の無償化もやらないの?って思ったりもする。

自民党に任せたくないけどそれ以外にまともな党が少ないのが悲しい。





野党に目を向けると小池百合子さんが立ち上げた
「希望の党」だけどヤバい気がする。

立ち上げのメンバーはともかく旧民進党から移籍してきた面々は
恥を知らない人間のクズだと思う。

そもそも民進党の代表の前原誠司が希望の党と合流するって言って
「全会一致」で賛成しちゃうって民進党ってどんだけテキトーなんだよって思う。

そんな恥知らずな連中が選挙に当選したいがために
党勢が地に落ちた民進党を捨てて流儀の違う希望の党に
行っちゃうなんて、どんだけポリシーな無いんだよ。

オイラは思うけど、そんなクズ連中を受け入れた希望の党は
早晩、分裂するのは目に見えていると思います。


そういったクズ連中は軽々と民進党を捨てたように
党勢が伸び悩めば必ず、必ず、必ず!希望の党すら捨てるでしょうし
軽々と造反すると思います。日和見でリセット好きなクズだからですわ。

そんな危うい地盤の上に立つ希望の党などにはオイラは絶対に投票しない。


そんな希望の党に拒否された元民進党の議員さんたちは
立憲民政党とか作ったりしているけどちょっと心に響かないなぁ。
でも枝野さんだったり長妻さんだったり福山さんだったり…頑張ってるなぁ。




個人的には日本維新の会に頑張って欲しいと思っています。

メディアの報道や映像を見る限り「身を切る改革」を訴えているのはこの党だけ。
この党以外の党で身を切る改革を訴えている党を知らない。

消費税を8%から10%にするんだったら国会議員も10%くらい減らしてほしい。
いや10%じゃ足りない。30%くらいは削ってもいいはず。
消費税の増税をお願いするなら、この程度の身を切る覚悟を示してほしい。

維新の会は実際に大阪で実績を積んでいるところもいい。
とりあえず発議できる20人以上の当選を目指して頑張って欲しいな。


投票を終えて一眠り。

体重は128.1kg、体脂肪率33%。
血圧は・・・血圧計調子悪いので未測定。



今日も飲み会。2017/09/28 01:29

目が覚めたのが昼過ぎ。
昨日、飲みすぎたのかちょっと二日酔い。


朝から雨が止まない。
昨日は飲み会でしたが今日は金沢市内で職場の飲み会でした。


金沢へ向かう電車でスマホを見たら
先日、小池百合子東京都知事が立ち上げた「希望の党」に
民進党が合流ってニュースが出てました。

・・・みっともねぇ~、民進党。
離党者が続出して既に党として死に体の民進党にしてみれば
希望の党の出現はまさに「希望」だったに違いない。

ただそんな「死に体」にすり寄られる希望の党にしてみれば迷惑だろう。



ちょっと脱線してしまった。
飲み会ですが「えべっさん」って言う居酒屋で一次会。


2次会はスナック・・・記憶があるのはここまで。
ぶっちゃけ2次会の途中から記憶が無い。

その後、記憶があるのはタクシーに乗って帰宅したって事くらいか。
前回の飲み会の時は1次会の途中から記憶が飛んでいたので
多少は改善したかもしれない。

いや~、良く帰宅できたなぁ。
会社に出勤したら同僚に話を聞いておこう。
何か粗相をしてないか・・・心配じゃ。





解散報道より驚いたこと。2017/09/20 19:25

今夜も夜勤でした。


雨も降らなそうなので自転車通勤です。


今日は定時で上がれたわ~。

テレビをつけると安倍総理が国会を解散する意向らしいことを知った。
何故?ここでやるのかね~。

報道によると森友、加計問題とかから逃げたがっているとか言っているけど本当か?
民進党がガタガタで離党者が続々出ているところもねらい目だったって言うけど本当?

もともと解散総選挙に「大義」だの何なのは無いと思うけど
アメリカと北朝鮮がワイワイ非難合戦やっているこのタイミングで・・・。

ちょっと間が悪すぎじゃねーって思っただけ。


解散のタイミングは別に怒りも湧かなかったけどムカついたと言えば
消費税の増税分を教育の無償化に充てるとかウソぶいているのがムカつく。

ついでにムカつくのがこの「教育の無償化」を
2020年度に黒字化する財政健全化の方針取りやめの言い訳にしたこと。

もともとばら撒きMAXで財政健全化のやる気なんか無かったくせに
「教育の無償化」ってやりもしないウソをついて誤魔化そうとしている
姿勢が本当にムカつく。

アメリカの大統領の口の軽さもイラつくけど
そんなタコ大統領を「ドナルド・・・」とか言って友達アピールしてる
日本の総理大臣のバカっぷりはドナルドの口の軽さの何倍もムカつかせる。

とは言え今の日本は自民党以外では国を任せられないことは
以前の民主党政権で思い知ったし・・・。
事実上、選択肢の無い総選挙がやってくると言う訳か。

日本って本当にヤバい方向に動いているように感じて・・・嫌になっちゃうねー。



軽くメシを食べて一眠り。

体重は129.1kg、体脂肪率33.2%。
血圧166-92。脈69。

夜のニュースでまたビックリニュースが飛び込んできた。

歌手の安室奈美恵が来年で芸能界を引退することを決めたらしい。
ありゃりゃ~、デビュー25周年のメモリアルイヤーでこの発表をするとは・・・。

ぶっちゃけ国会の解散報道よりも驚いたわ。




アラートかっ!2017/08/29 06:14

目が覚めたのが朝6時過ぎ。


PCつけっぱなしで寝ちゃったよー。



PCの電源を落として何気なくテレビをつけてビックリ!



何じゃ!こりゃ!


どうやら北朝鮮がまたミサイルを発射したらしい。
それも日本の上空を超えて行ったみたい。


とりあえず被害は無いみたいだけど
朝からおったまげたね~。






韓国は日米に見捨てられ、北朝鮮と中国はジリ貧

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

ライヴ行けないや~。2017/07/25 21:39

夜10時過ぎから朝の6時過ぎまで
大汗をかきながら寝たおかげで熱もすっかり下がった。

この程度の体調不調では会社は休めない。
今の職場は比較的年休は取得しやすい。

職場のほぼ全員が2日/月のペースで年休を取得しているけど
体調不良などによる突発休みはまず聞かない。

ただでさえ年休の取得者がいるのに
体調不良で会社を休むとは何事だ・・・と言わんばかりの雰囲気だ。

今のシフトに合流したのが3月のアタマ。
今月エンドで5か月になるけど体調不調で社員が休んだ話を聞いたことが無い。

最近まで長欠していたオジサンがいたけど
一身上の都合で退職しちゃったみたい。


以前の職場では年休は申請しないけど
その代わりとは言っては何だが体調不良で休み人が多かった。
この職場はその逆だ。

・・・どっちがマトモだと言う議論に参加しようとは思わないが
どっちもどっちかな~とは思う。

体重は再び大台復活の131kg、体脂肪率33.5%。
血圧168-98。脈70。




職場の休憩所でスマホを見るとfacebookで
歌手・谷村有美さんのライヴについて書き込みがあった。

今回の「おでかけツアー(←谷村さんのライヴツアー)」は
埼玉と横浜だけ~。二日とも仕事だわ~。(涙)

谷村さんと言えば今年のラストチャンスは暮れのクリスマスコンサート。
オイラの休日に当たることを祈るのみ・・・厳しいだろうなぁ。
あと谷村さんのライヴの告知がもう少し早いと助かるんだが・・・。

永ちゃんあたりはもう暮れの武道館の日程出てるし
それくらいのタイミングでやってもらえるとチャンスは増えるんだけどなぁ。


今日は昼の仕事で定時上がり。
ちょっと早い夜飯はやよい軒で。


ガッツリ頂きましたぜ~♪


プールで運動。
朝も雨が酷かったけどプールから出て来たら再び激しい雨。

梅雨も終盤に来てようやく本当に梅雨が来た感じ。


夜のニュースを見ていたら日銀の新しい審議委員が紹介されていた。
二人ともイケイケな金融緩和派らしい。

二人ともいまだに「2%の物価上昇目標を達成する」とか言っているし・・・。
今まで何年もやって未だに達成できないものをどうやって達成するというのかな~。

・・・っつーか、マジで2%の物価上昇なんてされたら
現役世代は我慢できるかもしれないけど、リタイア世代は大変だと思う。
老後破産が激増しちゃうんじゃねーかな。


あとは国会だ。
「加計問題」で安倍総理が集中砲火を浴びているようだ。

先日の都議選での大敗に加えて先日の仙台市長選挙での敗北で
自公政権には強烈な逆風が巻き起こっているようだ。

ただ自民党以外に政権を担える党が無いのも事実。
野党の民進党もますますスカスカになっているみたいだし
国会もどんどんヤバくなっているみたい。

トランプさんは年内でダメかもしれないけど
日本はそうなってくれるなよ~。

以前の民主党政権の時は酷かったからさー。
ダメな連中が政権獲るとますます中国やら韓国やらが
騒ぎ出すし・・・イチイチ面倒な展開になるのが目に見えているから。




うぅ、眠い。2017/03/14 22:42

夜飯は鍋。

チューハイ飲みながらニュースを見ると
東芝が上場廃止の瀬戸際に追い詰められているらしい。

以前から不正会計・・・っつーか、粉飾決算やって
今度は原子力事業でどデカいしくじり。

2月のバレンタインデーに決算発表出来なくて
1か月猶予をもらったはずがまたも発表出来ないで
再び猶予をもらったらしい。



猶予貰ったって言うけど、東芝の場合は
「爆弾」は原子力だけじゃないしもう・・・待ったなしだわ。

東芝の社長さん魂が抜けた顔してたなぁ。
真面目に働いてきた社員さんにしてみれば
本当に怒り心頭じゃなかろうか。



9時のニュース見てすぐ寝ようと思ったんだけど
ついつい野球のWBC(ワールドベースボールクラシック)の
キューバ戦を見てしまった。


いや~、みんな頑張ってるよ~。
ここ数戦は本当に神懸っているわ~。
今夜の勝利で日本の決勝ラウンド行きはほぼ決まりっぽい。






がんばれ侍ジャパン! WBC2017観戦ガイド (ぴあMOOK)

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

あれま~♪2016/11/10 19:36

夜勤は残業だった。


仕事帰りにいつものパン屋。


部屋に戻ってテレビをつけたら驚いた。

何と!株価が急上昇しているじゃありませんか。
昨日、アメリカの大統領選挙でトランプさんが次の大統領に
なるって事になって日経平均が1000円ほど下がってしまったのに・・・。

「こりゃ、金曜まで下げまくりかなー」と半ば諦めていたのですが
こんな状況になるなんてビックリたまげました。

昨日買った株も随分戻っていたので速攻で売りっ。
状況はまだ流動的だし売っておいた方がいいかなーっと思ったのです。

最終的には日経平均は1000円超の上げ。
上がったり下がったり激しいなぁ。
とりあえずプラスになったしヨシとしましょう。

トランプさんが所属している共和党は
議会も上下両院を過半数取っているし
政権の基盤的にはオバマさんよりいいかもしれない。

・・・ただ共和党の議員さんたちと仲良くやれればの話だけど。



一眠りして体重は131キロ。体脂肪率42パーセント。
血圧177-94。脈68。




トランプ勝ったよ2016/11/09 19:01

目が覚めたのが10時過ぎ。
昨日はめちゃ飲みすぎた。

テレビをつけるとアメリカの大統領選挙の速報やってました。


速報と株価を睨みながらペヤングの新製品を頂きました。

わかめMAXって書いてあるだけに
わかめの量が凄かったですね。でも味はイマイチ。

朝一の株価はクリントンさんが新大統領か・・・と
株価上げでスタートしたみたいですけど
案外、トランプさんが頑張っちゃっている事で株価は下げに。

市場が昼休み中にトランプさんがオハイオ州を獲った!みたいで
昼休み明けの日本市場は猛烈な下げの嵐。
テレビを見ていたらオハイオ州を獲った候補がいつも勝っているからみたい。

ここでググッと株価が下がったので
ちょっとだけ日立製作所の株を買ってみた。

某ネット証券で3000株買ったつもりがデータが反映されない。

ええぃ!もう一発3000株っ!・・・ってクリックしたら
よしっ!反映されたぞ・・・・・6000株。(汗)

やべーーーーーっ。
513円で6000株も買ってしまった。(滝汗)

「カイさん、迂闊だぞっ!」ってハヤトに叱られそうですが
買ってしまったものは仕方ない。


その後、ちょっとだけクリントンさんが持ち直した感があったので
ホッとしていたら、あろうことかトランプさんがフロリダまで
獲っちゃったみたいで完全にクリントンさんをリードしちゃったみたい。

日本市場は完全に悲観的になったみたいで1000円超の下げ。
あれーっ、日立株もますます下げちゃったよー。(涙)
なのにオイラは損切り出来ずに時は過ぎ・・・。


3時になった。日本市場終了。
トランプさんの優位は揺るがず。
過半数の270まであと26人になったトランプさん。

ほぼ拮抗しているペンシルベニア(20人)などの激戦区はあるものの
ウィスコンシン(10人)、ミシガン(16人)、アリゾナ(11人)などは
トランプさんが優位で動いているようです。

・・・もう寝よう。ボクの日立株は終わった。
しばらく寝かせて配当貰ってプラスになったら売ってしまおう。
これ以上激しく安くなりませんように・・・。

今夜から夜勤なのでトランプさんの優位を確認して仮眠です。



3時間弱仮眠して目が覚めるとトランプさん勝利!のニュースが。
一体何をやってくれるか分らない人ですけど
決まったもんは決まった事なので仕方ないですね。

クリントンさんになったところでTPPでとんでもない
要求されるかも知れなかったし、どっちもどっちな気がしてきました。

問題は明日以降の日本市場。
うっかり八兵衛ばりにうっかり手を付けてしまった日立株が
どこまで下げていくか様子見しなきゃです。

週末まで下げまくりだったりして・・・。(超悲観的)

最後はクリントンさんが逆転してくれるかと思ったんですけどね~。
フロリダ獲られたあたりから相当ヤバい感じだったしなぁ。

イギリスのEU離脱の時もそうだったけど
既存のメディアの報道って本当にアテにならない時代に
なったのかもしれないな・・・ブツブツ。


出勤前の体重は130.5キロ。体脂肪率41パーセント。
血圧180-95。脈69。



インスタグラムって良くわからないっす2016/08/26 18:11

朝一の体重は130キロ。体脂肪率41パーセント。
血圧167-100。脈64。



職場の休憩所のテレビでは女優・高畑淳子さんが
逮捕された息子に関する謝罪会見を延々とやっておりました。


悲惨すぎて見るに堪えなかったですね~。
NHKの昼のバラエティーは降板したみたいだけど
「真田丸」は降板しないでね~。


民放各局はこのネタばかり・・・うんざり。


スマホでニュースを見ると公的年金を運用する
年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が
今年の4~6月期の運用損益が5兆円を超える赤字になったらしい。


たった3か月で5兆円も吹っ飛ばしたんかぃ。


国民からかき集めた年金資金は確か120~130兆円くらいだ。
たった3か月で5兆円も吹っ飛ばしたなんて・・・アホか。
運用比率を見直してからのトータルの実績もマイナスに落ち込んだようだ。


これはマズいでしょう。公的年金って大丈夫か?


まともに年金払わないで老後に破たんするのは自業自得だけど
真面目に年金払ってジジィになって「年金ありませーん」なんてことは
絶対にあってはならないと思うし、そうなったら日本はお終いよ。


どういう連中が年金を運用しているんだろう。


一言、「ばーか」って言ってさしあげたい。



仕事は定時で上がることが出来た。
今週はフル残業を覚悟していたのでホッとした。


実は最近、インスタグラムを始めました。


元々やるつもりは無かったのですが
仲間からインスタグラムをインストールして
某ショップをフォローすると5%割引になるよーって
話を聞いてインストールしておりました。


ちょっと面白そうだったのでオイラも自分の写真とか
こっそりアップしたらfacebookのアカウントでログインしていた
せいでfacebookの仲間が続々フォローしてきてビックリ。


こりゃ、アカン。


何だか別アカウントでログインできないかなーって
試行錯誤していたら別アカウントでログインしたのですが
元々のアカウントを見失ってしまった。


・・・うーん、良くわからないけど元アカウントは放置してしまおう。(苦笑い)


facebookだと常に仲間から見られている感があるけど
こっちのインスタグラムは案外、自由そう。
これからは新しいアカウントでひっそりと・・・行こう。


僕を見つけても放置しておいてください。(笑)
フォローされてもフォローしないかもしれません。
インスタグラムは自由に自分勝手にやりますよ~♪






500円でわかる インスタグラム (Gakken Computer Mook)

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード: