アクセスカウンター

引っ越し。2020/03/13 20:36

今朝の体重は129.3kg、体脂肪率37.8%、筋肉量76.3kg。


朝一からダウ平均が2000ドル超の下げ。
アメリカやっちゃったね~、トランプさん就任からのバブルが
見事すぎるくらいに吹き飛びましたね。

日本もアメリカもここまで株価が下がると
怖い・・・と言うより「すっきり♪」に近い感覚だ。

武漢発のコロナウィルスは最悪だけど、これのおかげで
世界で今までやってきた「20世紀的」な経済政策やら何やらが
一気に吹き飛んだんじゃないかなって感じました。

これって何だか政治にしろ経済にしろ
「21世紀的」な何かを始める
いいタイミングなんじゃないかなって思いました。




朝6時過ぎに引っ越し先に行ってバルサン焚いておきました。


あーーーっ、テレビのコンセント直してくれてないじゃん。
これって「お前、やっとけっ!」って事かなー。(笑)

これじゃ、今夜テレビ見れないじゃん。(涙)


一旦、アパートに戻ってから今日の引っ越しに対して
やることを頭の中で整理した。

①午前中に住所変更・国民健康保険とハローワークの住所変更。
②午後1時過ぎからNTTとガスの開栓。
③午後3時以降に引っ越し屋が来て2回に分けてモノの移動。

ここで問題になるのが②のNTTとガス屋が来る時間が曖昧なことだ。

両者とも1時から3時くらいまでに来ると言うけど、引っ越し屋との
兼ね合いもあって独り者のオイラとしては身体が2つ無いので
業者さんと引っ越し屋がダブったら…と思うとアタマが痛いところだ。

ダブったらそれは仕方ないから何とか言い訳考えておこう。

理想を言えばNTTとガス屋が3時までに終わってくれると
めちゃめちゃ嬉しい・・・それを期待しよう♪




ハローワークへ行ってきた。

住所変更前にハローワークへ行って
住所変更の書類を取りに来てください・・・って話だったので
行ってみたら「住所変更してからでイイっすよ」とのこと。

うぅ、時間の無駄じゃん。



結局、市役所へ行って
住所変更および国民健康保険の住所変更をすませた。

諸々の手続きの待ちの間に保険屋にも電話して住所変更の依頼をしておいた。
ハローワークの書類の住所変更も無事に終わった。

本来なら警察へ行って免許証の住所変更もしたかったけど
時間的に厳しいのでやめといた。これは後日で。



12時半頃にアパートからLED照明を持ってきた。
昼飯食べてから交換しようかなーって思ったら
NTTとガス屋さんが、ほぼ一緒の時間帯に来てくれた!

・・・これはツイてるぜぃ♪



業者さんが頑張っている間に


オイラも照明を取り付けちゃいました。


ガス屋さんも頑張ってね~。


オイラも頑張るよ~♪
その後、ガス屋さんには風呂場の給湯器の使い方も教わった。

昔、住んでいた部屋の給湯器よりも新しくなってた。
ただ電池で種火を付けるタイプらしくて電池がそろそろ切れそうだ。
あとで電池交換しとこー。



ガス屋さんがコンロ等の点火確認も無事終了。

NTTの方も無事に工事が終わったみたい。
電話もネットも無事に開通。

以前の茂原⇔石川の引っ越しのような
「NTT東⇔西」みたいな引っ越しで無くて市内の引っ越しだから
ルーター等の交換も無いからネットの設定等も今まで通りで、

すげぇーーーーーーー助かるっ♪



更に嬉しかったのがNTTとガス屋さんの工事が2時過ぎに終わった事。
おかげでアパートに早めに戻って整理整頓が出来た!

・・・こりゃ、いいね~♪



最低限のレベルで箱詰め等は終わっているけど
まだ部屋の整理整頓が終わった・・・とは程遠い感じ。



ゴチャゴチャした部屋の整理をしていたら
今のアパートの不動産屋から電話があって

「明日(14日)の引き渡しなんですけど~
10時の予定を変更して貰ってもいいですか~?」って内容だった。

・・・・・ラッキー♪

こちらとしては整理整頓の時間が延びるのは有難い限り。(笑)
断る理由も無いので「あぁ、イイっすよ~」とお返事させてもらいました。


3時半頃に引っ越し屋さんがやってきた。
男4人構成であっという間にモノを引き上げてくれた。

引っ越し屋のリーダーさんは自転車乗りらしくて
ホイール等の自転車用品への扱いも丁寧で助かったわ~。
(もちろんフレームは自分のクルマで運びましたよ~)



小さいトラックで2往復してもらいました。

これなら相当早目に引っ越しが終わるかなーって思ったら
終わったのが6時過ぎになってしまいました。

クルマで5分ほどの距離の引っ越しなのに
何と!3時間もかかってしまったのですが
原因は引っ越し先の道路の狭さ。

トラックは小さかったものの、あまりにも狭い道に
引っ越し屋のトラックの運ちゃんも四苦八苦。
モノの運搬よりトラックの移動でめちゃめちゃ時間が掛かりました。



引っ越し先でワイワイやっていたら
近所の人たちも通りに出てきてワイワイしちゃいました。

・・・どーも、すんません、近所のみなさま。

ただ近所の方々もオイラの顔を覚えてくださっていたらしく、

「あら~、帰ってきたの~♪」とか
「また近所に来たんだったらお茶に来てね~」
色々言われてしまいました。

ついでに「また太ったんじゃない?」とか言われましたが
オイラは「また太った」んじゃなくて「前から太ってます」から。(笑)

本来なら明日以降に挨拶しようかと思ったのですが
この引っ越しのドタバタで大方のご近所さんと挨拶できて
めちゃめちゃ時短になりましたわ。

いや~、ここに帰ってこれて嬉しいわ。
まるで実家に帰ってきたみたいな妙なリラックス感がありますね。



引っ越し屋さんがいなくなって部屋に戻ると
部屋の中はまさしくカオスだぜぃ。

この辺は追々やっていきましょう。
とりあえず最低限、生活できればいいので
身の回りのモノだけ準備しときました。



部屋のテレビのコンセントが壊れている状態なので
とりあえずテレビ配線を壊れた端子の先端に当てた状態でテレビ鑑賞。
テレビのコンセントは早めに直しておきたいな。

ネットで株価も確認。
保有している●立株の評価損は165万。これはまだ想定内。
なかなか下げてるけど下げの本番はここからだろう。

株の格言で「もうはまだなり、まだはもうなり」って言葉があるけど
これはまだ前者だと思う。

リーマンの時も酷かったけど今回も酷くなりそう。
ポジティブに捉えるなら、この「武漢コロナショック」は
「20世紀的当り前」をブチ壊す、いろいろ考えさせられるものになると思う。


テレビを見ると五輪の延期とかの話題でワイワイやってるみたい。
1日中、引っ越しやってて、ほとんどテレビを見てなかったけど
相変わらずドタバタだったみたいね。


久しぶりに部屋で500缶のチューハイを3缶ほど開けてしまいました。
ようやく、3年ぶりくらいに帰った来たよ~、ここに。


大体、引っ越しした後って何とも言えず
不安になったりするもんだけど
引っ越し後にこんなに開放的な気持ちなるのは初めてだ。






ノムさん、残念。2020/02/11 22:19

朝一の体重は130.8kg、体脂肪率37.70%、筋肉量77.30kg。

昨日飲み過ぎたおかげで二日酔い。


昼には頭痛は抜けて午後から千葉へ向かいました。


松屋で軽く昼飯してから千葉の某スクールへ。

3時から学校の説明会だった。
軽く授業風景でも見れたらいいなーって思っていたら
スクールの担当の社員さんがアツい人で

「WEBデザイナーの技能を
どれくらいの期間で取りたいと思ってますか?」から始まって
「将来、どうなりたいと思ってますか?」とか

・・・あぁ、こっちとしては軽く授業風景を見れれば位にしか
思っていなかったので想定外の対応にやや押され気味も
現在、自分が思っていることは話した。

「無理とは言いませんが(オイラの)年代では
WEBデザイナーとしての再就職は厳しいと思います」とか

「仮にそういう関連の職に就いたとしても
スピード感のある若い社員さんたちとやっていけるのか不安」など
本当に率直に言ってきた社員さんに好印象を持った。

「WEB業界への就職は厳しいかも知れませんが
技能の取得は可能ですし、フリーランスなら
何とかやれるかもしれません」とも言ってくれた。

この学校で勉強した人たちの中には
50代でもフリーランスで頑張っている人もいるらしい。

昨日の新宿の訓練校でもMAX70代の方が
無事に学校を卒業したと話もしていたし
アラフィフのオイラにも何とかなるのかな~と思ったりもした。

結局、6時過ぎまで話が続いて
肝心の授業風景を見ることが出来ずに終わった。
16日に改めて授業風景を見に来てください・・・って話で今日は終了。




結局、茂原に戻ってきたのは午後8時過ぎ。


今日も居酒屋「ワンコイン(旧・しもぎおん)」へ行ったけど
酒は飲まずに軽くカレーうどんを食べて撤退。


昨夜の大酒の影響が残っているみたいで
ちょっと身体が疲れている感じ。

部屋に戻ってテレビでニュースを見ていたら
ヤクルト・阪神・楽天で監督をした野村克也氏が亡くなったという。

ヤクルトを日本一にしたり
阪神や楽天を立て直したのも間違いなくノムさんの功績。

奥さんのサッチーさんが亡くなってから
すっかり元気が無くなって

先日の金田正一さんのお別れの会の映像を見ても
車椅子に乗って表情もすっかり覇気が無い感じだったし・・・
凄い野球人が次々といなくなってしまうなぁ。

本当に残念だわ。




社長さん、ありがとう。2020/01/17 21:40

今日は午後から土気方面にある
ダンボール製造の会社へ面接に行ってきた。

面接は午後2時からで30分前に現地に到着した。

「ちょっと早すぎたな―」と思いつつ
特にやることも無いのでネクタイ締めておくか~と思って
ポケットからネクタイを取り出すと

・・・・・・・黒ネクタイじゃねーか。(冷や汗)

チョーやらかした。フツーのネクタイでなくて
間違えて黒ネクタイを持ってきたしまった・・・大失態だ。

久々に冷や汗でた。

面接まであと25分。
ここから部屋に戻ってネクタイを取りに行っても
間に合うはずがない。どーしよー。

とりあえずスマホで近所の紳士服屋を調べてみると
茂原の某店舗が一番近いらしい。・・・あぁ、アウツだ。

仕方ないので土気の街中へクルマを走らせた。



すると某スーパーがあったので祈るような気持ちで店内へ。

すると運よくスーパーの中に衣料品の店を発見。
500円ちょっとのネクタイを調達。
かなり地味なネクタイだけど黒ネクタイよりは間違いなくいいに決まっている。

無事に5分前に某社駐車場に戻ってくることができた。
・・・・・本当に冷や汗出たわ~。

今回は会社の事務所の奥で社長とタイマン面接だ。

「気持ちに素直に書いてください」と言われて

20項目くらいの質問のような
アンケートみたいなモノを15分ほどかけて記入。

その後、アンケートみたいなやつをネタに
社長と世間話みたいな面談を行った。
ただ会社の志望理由や退職理由を聞かれることは無かった。

仕事や趣味など様々なことを聞かれた。
その中で先日の直電と同じく元勤め先について聞かれたけど

「会社の未来は私にはわかりません。
経営陣は分かりませんが現場が頑張っているのは
間違いありません。」とだけ答えるにとどめた。



最後は現場の見学。
社長さんと一緒に段ボールを折りたたんで箱を作る作業を
少しだけ手伝ったけど折りたたみ方が違っていたらしく

「これでよろしいでしょうか?」と聞くと女性社員に
「違います!」と厳しい顔で言われてしまった。。・・・こめんなさいっ!
オイラはセンスないかなー。

様々な工程の見学をさせていただいた。
面接と合わせて1時間ほどの時間はあっという間に過ぎた。

帰り際に社長が

「兄ちゃん、目方(体重)凄いだろう。それじゃ(仕事は)しんどいよな。」

って言われてしまった。


結果は後日らしいけど、きっと不採用だなって思った。


あぁ、痩せなきゃだめね。
就活うんぬんよりも身体絞らなきゃだめだね、きっと。

社長さん、言ってくれてありがとう。




部屋に戻って少し休んでから夜はスロット。


ニューパル打ってみた。



プラス7500円。プラスになってよかった。

部屋に戻って冷蔵庫にあったチューハイを2缶飲んだ。

今年に入って正月に実家で飲んでから
居酒屋で飲むことはあっても部屋で飲むことは無かった。

最近・・・と言うか会社を辞めてから
部屋飲みしていてもそれ程楽しくないのだ。
おまけに翌朝の目覚めが良くないし・・・。

今夜をラストにしばらく部屋で飲まないようにしよう。
ダイエットって訳じゃないけど飲まないでいこう。



忘年会2019/12/27 22:01

今日は朝からクルマでドライブ。

来月の7日に市原にある某工場の見学を予約したので
現地までドライブしてきました。見た目・外観は小綺麗な感じ。

とりあえず7日に見学して印象が良ければ
面接もやろうかと考えています。


部屋に戻って洗濯、布団干しやってから
茂原駅前にある某転職エージェントのオフィスへ。
今日が年内の営業最終日になるのねん。

オイラは基本的に自分の部屋で求職情報は見ないようにしています。

部屋で求職情報を見るようになると
外に出かける大きな理由がなくなって外に出歩かなくなって
そのうちに引きこもりジジィになりそうで怖いのです。

そんな感じで求職情報を見るときはハローワークなり
某転職エージェントのオフィスのPCで見るようにしています。
駅前なら歩いて行っても軽い運動にもなるしね~。

今日は何気なくオフィスで新聞読んでから求職情報を見ていると
ちょっと気になる求人を2件ほど見つけました。


2件ともネット広告やチラシをやっている会社でした。
地元密着な感じで・・・これいいなぁ~と思って
必要な資格や経験などを見てみると

・HTML、CSSのコーディング実務経験
・WEB制作に関する基礎知識
・wordpressに関する基礎的知識
・DreamWeaver,Photoshop及びIllustratorの知識・・・。

・・・何じゃ、こりゃ。意味わからん。
アラフィフオヤヂのオイラにとってはメチャメチャ遠い世界に感じてしまった。
ただ地元密着のWEB広告って何だかワクワクしちゃうなぁ~。

茂原や大多喜の方にそういう会社がある事を
知ったのは今日の収穫かな。



昼飯はいつもお世話になっている松屋。


初めてカレーを食べてみた。味はまぁまぁかな。


おっ!松屋も年末年始はプチ休みになるみたい。


その後、何気なくクルマを走らせていたら
某パチ屋に吸い込まれてしまいました。


HANABIを打ってフトコロから9000円ほど
飛んでいきましたとさ・・・アホや、俺。(涙)

コシも据えずにテキトーに打つとこのザマだわ。



夕方から元職場の仲間たちとの飲み会。

先輩が「久しぶりに飲もうよー」って

ラインで誘ってくれたのがきっかけだったんだけど
9月末や11月末で会社を辞めた仲間たちとも飲みたいと思って
そんな仲間たちに声かけたら思ったより集まってくれた。

2000年くらいから約9年間(だと思った)一緒にやっていた仲間が集まった。
この職場にいた頃が一番楽しかったような気がする。



そんな職場の思い出話よりも盛り上がったのがやっぱり就活の話だ。

「来月からハローワークの訓練校」行くって先輩がいたり
もう1人の元同僚は「農業やりたい」って言う仲間もいるし
みんな色々やりたいことあるのねん。

オイラはWEB・・・ってか。
とりあえず訓練校にそういう講座があるか調べてみるか~。





初めての全日本選手権。2019/12/19 21:51

今日は昼から東京におでかけ。


茂原駅からJRに乗って


原宿駅に到着。


向かった先はいつものお世話になっている
「ハミングバード・・・(お店サイト)」で無くて国立代々木競技場。




今日から開催されるフィギュアスケート全日本選手権を見に来ました!

何と!ラッキーなことに女子シングルショートプログラムの
チケットを購入することができたのです♪

今まで幾度か抽選にチャレンジするも1回も当選することが出来ず
一生、見ることもできないのかな~と思っていましたが
2次抽選で見事に東アリーナ席をゲットできたのです!

今までアイスショーなどは何度か行ったことはあるのですが
実際の試合は初めてなのです。初めてのフィギュアの試合が
あの全日本選手権なんて♪めちゃめちゃ幸せなのです。



会場に入るといきなり高橋大輔選手の応援グッズを売っているお店を発見。

今回の全日本選手権でシングル選手としてはラストになる
高橋大輔選手ですが来年からはアイスダンスに挑むらしいっす。





オリンピックでメダルまで取った御仁ですが
ソチ五輪後に引退してからの~昨年現役復帰して
昨年の全日本選手権で2位になったと思えば

今年になって「来年からアイスダンスやります!」と言い出したり
めちゃめちゃチャレンジしまくりの高橋大輔選手。

シングル最後の舞台の全日本で大輔選手が
どんなパフォーマンスを魅せてくれるのか大注目です。



会場に張り出してあった注意書きですが注意事項が多すぎ~。(笑)


今回、オイラは紙チケットを購入したので
入場前に本人確認しないと入場できないらしい。

仕方ないので事前の本人チェックをしてもらった。
運転免許証などの本人確認できるものがあればそれでOKらしい。



チェックを終えると手にこんな紙バンドを回されてしまいました。


小腹も減ったので会場前の屋台で


たこ焼きとから揚げを頂きました。

たこ焼き、めちゃ美味しかったですわ。
表面のカリカリ感がいい。


いよいよ入場開始です。(14:50)


会場に入って早速、公式パンフレット(1500円)を購入。
結構な行列が出来ていましたが買えるうちに買っておかないと
パンフが売り切れちゃったら悲しいので早めに買っておきました。


リンクの方から黄色い声援が聞こえてきました。

早速、席に向かってみると明日(20日)に試合予定の
男子選手たちが前日練習しているじゃありませんか。

高橋大輔、日野龍樹、山本草太、友野一希・・・。
まさか男子の前日練習を見れるとは思わず
想定外のサプライズで脳内は快楽物質だらけ~♪




そんな中、本日唯一の悲しいニュースは白岩選手の欠場。
グランプリシリーズから体調がイマイチって話は聞いていたけど残念だわ~。



今回は会場内での飲食を禁止しているだけあって
会場内にはドリンクの自販機はあるものの
フードの販売は一切なかったので一旦外に出てお買い物。


あまりヘビー過ぎない程度にお菓子やら空腹を満たせるものを買っておきました。




会場に再入場してみると公式パンフレット購入の列が凄いことになっていました。

この列が全てパンフレット購入の列です。
早めに買っておいて良かったかもしれません。



本番は16:20より開始。

女子シングルに先立ってペアの競技が行われました。
出場したのは三浦・木原組の一組だけ。

整氷後に女子シングルが始まりました。
第1グループから演技開始。

1番手に出てきた竹野仁奈さんは
ジャンプはダメだったけど軸のブレない綺麗なスピンが印象に残りました。

2番手に出てきたのが山下真湖選手。

NHK杯から調子を上げてきて今回のショートもノーミス。
フリーもまとめて決めて200点越えしてほしいですね。




第2グループは6分間練習中の
ジュニア2人のパフォーマンスにビックリ!

河辺愛菜と吉田陽菜のジュニア2人が練習の終盤に
次々とトリプルアクセルを跳んできたのは衝撃でした。

吉田選手はショートでもトリプルアクセルを跳んできましたが
残念ながら転倒。ただフリーには進めるようなのでフリーで決めてほしいですね。
河辺選手はフリーでアクセルに挑戦するようです。注目しときましょう。



第2グループには大庭雅選手も出場していました。

テレビで初めて彼女を見たのは2013年の全日本選手権でした。(当時のブログ
当時、高校生だった彼女はフリーでトリプルアクセルを跳んでくる!と言うので
見てみたのですが前向きで助走も無い状態からアクセルを跳んできたのです。

結果は転倒してしまったもののテレビで解説していた
八木沼純子氏(だと思った)が「助走もない所から・・・凄すぎる」と
唸りまくっていたのが印象的で今でも覚えています。

そんな彼女も今年で24歳。
中京大学を経て現在はOLしながら今でもスケートを頑張る社会人で
今大会最年長の出場となりました。

6分間練習中はジュニア2人がトリプルアクセルの競演をしている脇で
こっそり3回転ループの連続ジャンプを決めていました。
それを見て「まだまだ衰えてないな~」と思ったのですが

残念ながら本番ではジャンプのミスが響いて28位。
フリープログラムにも進めずに今年の全日本選手権を終えました。
来年も頑張ってくださいね~♪




第3グループでの注目は川畑和愛(かわばたともえ)選手。

昨年の全日本でもいいジャンプを跳んでいたので(当時のブログ
どれだけ進歩しているか注目していました。

まずは驚いたのがショートプログラムの選曲。
去年は「シェヘラザード」だったけど、今年は「美しき青きドナウ」だ。

なんちゅー音の取りづらそうな、踊りづらそうな曲を
チョイスしたんだろうって思いました。
ところが終わってみればこれがまたいい。

川畑選手はジャンプもいいのですが演技中の表情もいい。
あの曲に合わせて見事でした。スコアは65.53。
演技後は思わず本日初のスタンディングオベーションかましちゃいました。

これはフリーも期待できそうです。


あと3グループで言うと竹野比奈選手。

演技うんぬんは別にどーでもいいのですが
去年と同じ「ロシュフォールの恋人たち」使ってましたね。
あの曲を聴くとどうも涙腺が緩んでしまうので困ってしまうんですわ。

第1グループの1番手で滑っていた竹野仁奈さんは妹さんだったんですね。
姉妹で全日本に出るなんて凄いわ~。がんばってねー。





やっと来たぜ!第4グループ。

紀平梨花、坂本花織、樋口新葉・・・。
今夜のショートプログラムで1番激アツなグループです。
6分間練習から見ていて楽しくて仕方ない♪

その他にはここ数シーズン不振だった永井優香選手もいるようです。
これじゃ、目玉が2つじゃなくて5,6個欲しいっす。(笑)

永井選手、ジャンプが綺麗。
ダブルアクセルをサラリと跳んだぞ。
・・・こりゃ、復調しているっぽい♪



最終グループのトップバッターは紀平梨花。

冒頭のトリプルアクセルでステップアウト。
その後はミス無く演技終了。
今シーズンのショートプログラムはステップシークエンスがいいなぁ。

しっかり音楽を捉えていて
身体全体を上手く使っている印象。
あと紀平選手ってアップライトスピンも綺麗だわ~。

冒頭のアクセルでミスはあったものの73.98点。
いや~、さすがですわ。ショートは首位通過。


山田さくらのラスト全日本ショートを見届けて


お次の選手は永井優香選手。
かつては初出場のグランプリシリーズで(2015年のカナダ大会)
3位入賞を果たすなど将来を嘱望された選手でした。(当時のブログ

このスケートカナダのフリーでのスパイラルしている時の
永井選手の表情が何とも素敵でそれ以来、ファンなのです。

ところが2016-17シーズンでジャンプの改良に取り組む
と言うことになってから極度のスランプに陥ってしまいました。

2015年の全日本では7位だった順位が
16年は24位、17年は22位、18年は24位・・・。
今年は頑張ってくれるでしょうか?

ただ今年は予選の東日本選手権で優勝しているようなので
復調してきているのかな?・・・ちょっと期待していました。

冒頭は3回転トゥーループ⇒トゥーループのコンビネーション。
しっかり決めた!回転もしっかり取れてて文句なし。いいねー♪

続くトリプルルッツもめちゃ綺麗。
着氷後まで本当に余裕があっていいジャンプ。
あぁ、この子復活しとるわ~。

こうなったら次のダブルアクセルも決めたれ~!
永井選手は今年で全日本出場6回目。
今までショートプログラムでジャンプのノーミスは一度もありません。

・・・今年こそノーミスで決めて復活を印象付けて欲しい。

最後のダブルアクセルもしっかり決めた!
回転不足も無い、いいジャンプ!ジャンプ3本ノーミスだ。
ダブルアクセルからステップシークエンスへの流れもいい。

本当に素晴らしい。
多分、今までで一番いいショートだったと思う。
演技後の永井選手は笑顔弾けてそのあと眼がウルウル・・・。

思わずオイラも立ち上がってしまいましたよ!

もちろん会場中、ステンディングオベーション!
スコアも久々に60点越え、64.78点!お見事!
見事に復活してくれました!マジで嬉しいや。

明後日のフリーも頑張って!





続いては昨年の全日本女王・坂本花織。

冒頭のフリップ⇒トゥーループのコンビネーションはドキッとした。
一つ目のフリップで結構バランス崩していたから
二つ目のトゥーループ跳べるかなーって思ったけど跳んだ。

ダブルアクセルはしっかり跳んだ。
でも坂本選手ならもっとスゲーぇダブルアクセル跳べると思うけど。

三つ目のループはグッド。
ただスコアは70点に届かず。69.95か~。ショートは3位スタート。
冒頭のコンビネーションは2つ目のジャンプが回転不足が残念。



ショート4位の樋口新葉はコンビネーションのミスが残念。

コンビネーションの2つ目のミスが残念。
一発目のルッツが高くてグッドジャンプだったのに
二発目のトゥーループがこじんまりしてしまってステップアウト。

それ以外はミスらしいミスも無く
無事にショートプログラムを終了。

樋口選手は・・・ワカバさんはこれでいいんじゃないかな。
ワカバさんにショート・フリーをノーミスで!なんて言わないで
ショートでダメだったらフリーで取り返せ!・・・くらいな感じでいいと思う。

2018年の世界選手権を見てそう思ったんです。

あの時もショートで8位で(当時のブログ
もう表彰台は無理かなーって思っていたのですが
フリーで奇跡の大逆襲で2位確保。(当時のブログ

あの時は上位陣が信じられない崩れ方をしたのも事実ですが
銀メダルは銀メダルなのです。

あの世界選手権をフリーのあとのキス&クライでの
ワカバさんの表情を見てからオイラの
ワカバ選手に対する見方が変わってきました。

ダメなときは「ダメだ―」ってなっちゃうし
いい時は「やったー♪」ってなっちゃう・・・めちゃめちゃわかりやすい。

ワカバ選手は人間らしくていいじゃん・・・って思いました。

多分、ワカバ選手は感情が出ちゃう人で
ショートもフリーもノーミスなんて芸当は
なかなか出来ない人なんだと思うようになったのです。

別にそれでもいいんじゃないかなー。
フリーでミスしたら悲しいけどショートでミスする分には
フリーで巻き返せばいいんだから。

ワカバ選手、フリーでは頑張って逆転表彰台しちゃってください!



そして最終グループがやってきました。

ここでの注目しているのは元女王・宮原知子と本田真凛、横井ゆは菜、
そして今回の全日本で引退を決めている新田谷凛の4人。

まずは黒パンツスタイルがカッコいい宮原知子。

この人で注目したのはジャンプがしっかり跳べているか?
それ以外の部分でいい味をだしているか?

冒頭のルッツ⇒トゥーループの2つ目のトゥーループで
明らかに回転が足りない印象。
あと後半に跳んだループもちょっとヤバいかも。

彼女の場合、ジャンプを低空で跳んでいるので
着氷の状況が本当に分かりづらい。
演技後の流れていたリプレイ映像を見たらやっぱり足りない感じ。

その他の部分では思ったのが後半がイマイチかなーってこと。
前半は音楽と身体の動きがイイ感じで合っていたと思うけど
曲調が変わった後半の動きは??って感じ。

ただスコアは70.11点でショート2位通過。
フリーを纏めればこのまま2位通過もありえそうです。



続いてはこの全日本で引退を決めている新田谷凛。

新田谷選手もかつてユニバーシアード冬季大会では
あのエリザベータ・トゥクタミシェワやアリョーナ・レオノワらを
破って銀メダルを獲得したりして将来を期待される若手の1人でした。

個人的に新田谷選手で印象に残っているのが2016年の
ジュニアグランプリシリーズ・フランス大会の表彰台です。

あのアリーナ・ザギトワが鮮烈な国際デビューを
果たした大会で、後に全日本女王になる坂本花織とともに
表彰台にたつ彼女の姿でした。(当時のブログ

ただ2017-18シーズン以降は精彩を欠き
昨年の全日本選手権では屈辱のショート28位で
フリープログラムに進めないこともありました。

あのフランス大会やユニバーシアードから
3年以上の時が過ぎて今回の全日本が
22歳になった新田谷選手の最後の舞台になりました。

そんな彼女の最後のショートプログラム。


冒頭は3回転フリップからのコンビネーション。
高さがあっていいジャンプ!2つ目もしっかり着氷!いいね~♪
続くダブルアクセルも自然で流れがあっていいジャンプ。

3つ目のジャンプはルッツかな~。
上手く跳んで欲しいな~。

コンビネーションスピンを挟んで・・・ルッツ!
何て安定感のあるジャンプ!本当に現役終わっちゃうの~ってくらいです。
3つのジャンプ要素をノーミスでクリアしちゃいましたよ。

最後はビールマンスピンからの決めポーズ!
直後のガッツポーズの新田谷選手。
オイラは再びスタンディングオベーション!

スコアは62.27点。ショートは10位スタート。
これはフリーも楽しみっすね。



本田真凛は復活したっぽい。

冒頭のループ⇒トゥーループは無事に跳べた!
問題は次のフリップだ。

ここのところ本田選手はフリップを跳べていなかったので
注目して見ていたけど・・・跳んだ!すげぇー!
久しぶりに跳んだ姿を見たような気がします。

最後のダブルアクセルも決めた!
この子のジャンプって力みが無くて好きだ。
本田選手、久しぶりにジャンプ3つ決めましたわ~。すげー。

ジュニアの頃は200点越えのスコアを叩き出し
あのアリーナ・ザギトワと真っ向勝負するほどの選手で
メディアも将来を嘱望する選手でしたが(当時のブログ

シニアに上がってからは
それまでの活躍がウソのような凋落ぶり。

もともとスタミナがある選手ではありませんでしたが
シニアになってそれがモロに出てしまった感がありました。

平昌五輪行きを賭けた2017年の全日本では
7位に沈んで自信を失い(当時のブログ
翌年には長年師事してきた濱田美栄コーチの元を離れてアメリカへ。

アメリカではネイサン・チェンやアシュリー・ワグナーらの師匠としても
有名なラファエル・アルトゥニアンに師事して心機一転を図るも
昨年の全日本では過去最低の15位を記録、

今シーズンは病気で参戦できない三原舞衣に代わって
グランプリシリーズに参戦するもカナダ大会6位、中国大会7位と
イマイチ振るわなかったけど

今月に入って大庭雅さんに誘われて参加した愛知県競技会で
急速に調子を取り戻して臨んだ全日本選手権。

ジャンプは転ばずに跳べてたしスケーティングは
ジュニアの頃に比べると明らかに綺麗になっているし
全身を使ったステップシークエンスも良かった。

演技後の表情も「何かを感覚を取り戻した」ような表情が印象的。

ジャンプ以外の要素を見ていてもアルトゥニアンに師事している事は
間違いでなかったと思うし、すぐに世界のトップクラスに・・・って訳には
行かないと思いますが徐々に力をつけてくると思います。

オイラは本田選手の媚びるような上目づかいの表情は嫌いですが
他の選手には無い極めて力みの無いジャンプや
滑らかなスケーティングは本当に魅力的で可能性は感じます。

会場でスローの映像を見たら冒頭のコンビネーションと
次のフリップは回転不足っぽいのに65.92点って凄くない?
ノーミスだったどんだけスコアが伸びるんだろう?

今回の彼女のジャンプ構成って

①ループ⇒トゥーループ(回転不足)
②フリップ(回転不足)
③ダブルアクセル

だったけど、このレベルのジャンプ構成で65点台って凄い。
ジュニアでバリバリやっていた頃みたいにフリップ⇒トゥーループとか
ルッツとか跳ぶようになったら、その感覚を取り戻したら

まだまだ捨てられない選手なのかなーって思ったりしました。

フリーでどこまで頑張れるか注目で。




本田選手の演技を終えたあと辺りから
ポツリポツリと帰り始める観客が出始めました。

そうです。
夜も9時半近くになっていて終電を気にしないと
いけない人が増えてきたようです。

オイラもちょっとソワソワしてきましたが
最悪な場合、日を跨いででも最終滑走の横井ゆは菜の演技までは
しっかり見てやろうと思っていました。

最終滑走は横井ゆは菜。

彼女のダブルアクセルは好き。
飛距離も高さもあるダイナミックなジャンプはいい。
でも最後のコンビネーションのミスは痛かったね~。

まだフリーもあるし何処までやれるか頑張って!


横井選手の演技を終えて速攻で家路へ。


明日は男子ショート。

羽生選手が優勝するのか?
宇野選手がどこまで調子を戻しているのか?
(高橋)大輔選手がどんなショートを魅せるのか?

そして異次元のジュニア達が何処まで食い込めるのか?

山本草太が表彰台に食い込めるのか?

楽しみが尽きませんなぁ~♪







はじめての認定日。2019/10/30 18:05

今日は朝からいい天気。


今日は記念すべき無職になってから
初めてのハローワークの認定日だ。

決まった時間に書類を持って行って手続き終了。

今回は書類を持っていけばOKだけど
次回からは期間中に2回の就職活動の記載が求められるらしいけど
茂原市では認定日に行ったことでそれが「就職活動」として認められるらしい。

これはいいね~♪
来月は確実に合同の面接会もあるし
2回の就職活動はしっかり確保できそうだ。

その後、ハローワークで貰った書類を持って
市役所に行って健康保険の減免の手続きも無事に終了。

ついでに来月の面接会で面接希望の会社まで
クルマで走ってみてきた。部屋からゆったり30分程度で到着。
通勤で30分なら問題なしだ。


メシは久々に吉野家へ。

部屋に戻ってみたら
郵便受けにアパートの部屋の保険屋からの書類が入っていた。

被害を受けた家財の値段、購入日、購入店の記入欄があるけど
領収書も無いし困ったもんだわ。

とりあえず分からない家電とかはテキトーに額を書いておくか~。
購入日が分からないやつはネットで発売時期を調べて・・・と。
とっとと書いて早めに出しておこう。



浸水かよ。2019/10/26 21:09

いや~、ほとんど眠れなかった。
昨夜は台風21号に伴う大雨でアパートが浸水(したと思う)の
危険性があったので茂原小学校の体育館に避難していました。

夜になると寒いし半袖で寝るなんてクレイジーだわ。
こんなに広い体育館なのに灯油のヒーターが2台。

年寄りがヒーターに大集結。
なかなか暖房に近づけるわけでもなく・・・寒い。

こんな寒いのに毛布もなくて
ビニールの梱包のプチプチの上で一晩っておかしくねーか?(怒)


結局、眠れたのは意識が飛んだ1時間半くらい。

朝飯は配給されたおにぎり1個。
ちょっと寒気がする。風邪ひいたかもしれない。



朝の7時半から行動開始。
避難先の体育館から出たら台風一過の素敵な天気。


アパートの駐車場はこんな泥だらけ。


まずは部屋を外からチェック。

浸水してなかったらハッピーだよね~と淡い期待を抱きながら
見てみましたがしっかりガラスの下から15cmくらいに
「水が溜まってましたよー」な跡がしっかりついておりました。

・・・あぁ、終わった。浸水してらぁ~。


玄関を見てもしっかりスジがついておりました。
浸水してるんだろうなぁ~。

おまけに通路一面に泥が・・・こりゃ、ヤバい事になってそうだ。
路面がヌメヌメになっていて滑って転んじゃいそうになった。あぶねーや。
この通路も掃除しないと危なすぎる。


扉を開けると・・・アウツ。見事に部屋中泥だらけ。

おまけに部屋中に何とも言えない臭い。やべーよ。


台所、酷いなぁ。
居間にキレイに積み立てていたチューハイの缶が
浸水でストライク!・・・って見事に流されていました。



洗面所とトイレもしっかり泥入ってまーす。(涙)


一見まともに見える風呂場ですが
床面は本来は空色です。

・・・見事に排水口から泥水が逆流していたっぽいです。


物置にしていた4畳半の部屋も泥だらけ。


あぁ、ピナレロのサドルがぁ~。(涙)


ぎゃあぁぁ~~~っ。TIMEもやられてます。

ハンドル泥だらけぇ~、オワタぁ~っ。


ダンボール満載の6畳間も・・・泥でやられてます。

窓際にあるダンボールって本とかDVDとか大量に入っていたので
被害は甚大・・・と思われます。


服もやられてます。
これはとりあえずクリーニングに出すべー。

ただ不幸中の幸いは靴と時計は既にダンボールから出して
棚に乗せてあったのでダメージ無しで済みました。ホッとしたぜぃ。

仮に1●万のWE□COやら★万のトリッ●—ズやら
愛してやまないブライトリングの時計がやられていたら
マジでメンタルやられていたと思います。



あぁ、居間もこんなザマです。

ハードディスクレコーダーやらスカパー!のチューナー大丈夫かな?


・・・あぁ、本当に浸水しちゃったよ。

今年は台風15号やら19号で多くの人が被災されていて
テレビでニュースで酷い様子が映されたりしたのを見て
「あぁ、かわいそうだなぁ~」と思いつつ

ぶっちゃけ、どこか他人事な感じで見ていた自分もおったけど
実際に自分がそれを食らうと・・・こんな気持ちになるのねんって思った。

これは被害写真撮っておいた方がいいのかな?
掃除しちゃマズいのかなー?

とりあえず部屋の不動産屋に電話してみたけど不通。
これは直接、店に行った方がいいみたいだ。



部屋を出て通りを見てみると
まだ川沿いに向けて冠水状態が続いていました。
川沿いのアパート、終わったな。特に1階に住んでいる人たちアウトだわ。



とりあえず駅前に置いてあったクルマを回収しよう。

ところが駐車場の駐車券が無い。
・・・きっと昨夜、スナックに行ったときに落としたのかもしれない。

仕方なく駐車券紛失の5000円払うつもりが財布には1万円札しかない。
この機械、1万円札は受け付けてくれないみたいだ。



仕方なく駅裏にある銀行へ。

ふぅ~、駐車場からクルマを出すだけでこんなに疲れるとは・・・。



とりあえずコンビニに寄って朝飯。

その後、アパートを管理している不動産屋へ行って
浸水に対する対応について話を聞いたところ

「保険屋に連絡してください」の1点張り。

・・・とりあえず部屋に戻ろう。



部屋に戻って何より初めに保険屋に電話してみた。

2,3回ダイヤルしてみたけど繋がらず。
「5回やってダメだったら、後にしよう」と思っていたら
4回目で電話がつながった。

事情を話したところ「後日、連絡いたします」とのこと。
とりあえず現場の被害の程度が分かる写真などを撮影できれば
部屋の掃除はOK!らしい。




改めて部屋に入ってみた。

・・・改めて「これどーしよーかなー」って感じ。
何から取り掛かったらいいのか暫く呆然としてしまいました。

泥だらけの台所で独りで足を滑らせてコケそうになって
そんな自分が情けないやらイラだつやら・・・

「やるぞ!」自分にスイッチが入りました。



まずは電気・ガス・水道の確認から。




ガスは大丈夫だけど水道は出ない。

電気は・・・ダメかと思ったら
ブレーカーが落ちてるじゃありませんか。


どうやら原因はこれっぽい。

居間のタップは避難直前にテレビ台の上に乗せておいたので
無事だったけど台所のタップはそのまま置いたままだったので
ここに水が触れて落ちたんだろうと思う。

タップを交換してブレーカーを戻すと見事に復活。
電話、炊飯器、電子レンジに加えてルーターも無事なのを確認。

あぁ、ルーターは本当に心配していましたが
これが無事ならネットは繋がるんだな・・・ホッとした。
念のため、納戸に隠しておいたPCでネットがオッケーなのを確認♪

いいぞ~♪

居間のテレビもつけてみたけどフツーに復活。
スカパー!も大丈夫だった。よし!元気が出てきた。

今回の浸水は床上15cmほどと思われるけど
コンセントまでは浸水して無かったみたい。助かったわ。



ところが悲しいことにテレビ台の一番下に設置していた
購入後、15年ほど使っていたレコーダーが浸水を直接受けたみたいで
電源を入れても赤ランプ点灯のギィーギィーと異音発生した後に電源が切れた。

・・・あ、壊れた。

最近は新しいレコーダーがあるので使う機会は減っていたけど
ハードディスク内には昔、録画した

伝説的なジャイアント白田の引退試合を含む大食い番組だったり
B'zの稲葉浩志がストイックすぎるNHKスペシャルだったり
武豊の凱旋門賞挑戦の懐かしいドキュメントだったり大量に眠っていたけど
それをディスクに焼きだすこともできずに本当に残念。

このレコーダーはVHS,DVD,ハードディスクの3WAY対応で
昔ながらのメディアも対応していたので
まだまだ頑張ってほしかったのに。

更に言えばDVDのドライブ内には
ちょっとスケベなDVDなんかが
入ったままで故障してしまった・・・涙を誘うぜ。

取り出せないのは残念。仮に取り出せたとしてもディスクも
泥だらけで再生も叶うまい・・・合掌、ちーん。




体重計も志半ばで殉職となった。
あぁ、お前にだけは俺の全体重を預けられたというのに
俺より先に逝ってしまったのか。

ただ浸水の被害はこれで終わるまい。
明日以降、掃除が終わったころに
その被害の大きさを改めて知ることになるのだろう。

悲しんでばかりはいられない。・・・掃除だ。



まずはトイレと洗面台だ。


おりゃー、キレイになったぜぃ♪



続いては台所だ。
浸水で床のフタみたいなやつが浮き上がってた。
自然の力ってやつはすげぇーや。

石川時代に使っていたクルマのボンネットの雪を除くために
買ったデッキブラシみたいな奴が本当に活躍してくれた。

千葉では使わないから捨てようかと思っていたけど
思わぬところで役にたったぜぃ。
水道はダメだったけど風呂に残っていた水を使ってやり切った。



よっしゃ!キレイになったぜぇ~♪

朝から体調が優れなかったけど
いよいよ頭が痛くなってきた。こりゃ、風邪だな。


本来なら寝てしまいたいところだけど誰も頼れない。

やるしかねーよ、俺。っと思って
もうちょっと頑張ってみましょう。

居間の掃除も頑張りました。

バタバタ・・・・・バタバタ・・・・・。
きっと「被災地域に寄り添ったフリをした」メディアのヘリコプターの音でしょう。

・・・あぁ、うるせーや。



よっしゃ!居間も無事に床掃除終了♪

改めてPCを開いてメールを確認すると
某転職エージェント社からメールが来ていて

「本日(26日)実施予定だった合同面接会は中止になりました」とのこと。

・・・そりゃ、そうだろうよ。
会場の茂原市の市民センターはブッチぎりで避難所になってるはずだし、
合同面接会どころじゃないだろうし、分かり切ったことだわさ。


それはさておき、

とりあえず居間に眠れる状況になったけど
掃除していない部屋が2部屋あるせいか
泥臭すぎて眠れる気がしない。

時計をみたら午後3時半。

時間的にはあと1部屋くらい頑張れたかもしれないけど
身体の具合がマジで悪くなりそう・・・今日はこの辺にしておこう。


ただ部屋で眠れそうにないので
実家に電話して一晩だけ実家で寝かせてちょーだいとお願いしてみた。


実家に戻ると兄が戻ってきて
夜飯は母と兄と3人で外食になった。

外食から戻ってきてテレビをつけたら
フィギュアスケートのグランプリシリーズのカナダ大会だ。

男子は羽生結弦、女子は紀平梨花が首位スタート。
これは予想通りだ。

明日はフリープログラムだ。

男子は羽生結弦が2位以下にどれだけのスコア差をつけて勝つか?
女子はロシアの怪物娘の1人トゥルソワがどれだけの差をつけて
紀平梨花に逆転勝ちするのかが注目だ。

このフリーを終えた得点差が今度の闘いを予想するのに
重要な数字になるからだ。

それ以外で驚いたのが韓国のユ・ヨン選手が
韓国選手としては初めてトリプルアクセルに成功したことだ。

本当にバッチリ決めてきた!
前哨戦のジャンプを見ていてそろそろ完成かなーって思っていたけど
この舞台で決めてくるとはさすがだ。

キム・ヨナが引退して以来、
後継者らしい選手も現れず寂しい限りの韓国女子フィギュアにも
ようやく世界の舞台で表彰台を狙えそうな選手が出てきた。

ユ・ヨン選手の存在は3年以上前から気にはなっていました。

2016年の韓国の選手権でキム・ヨナ選手の最年少優勝記録(12歳)を
塗り替える11歳で優勝したユ・ヨン選手は「キム・ヨナの後継者かっ!?」くらいに
騒がれた時期もありましたが(当時のブログ

ようやく今シーズンからシニアに昇格してきたようです。

それもトリプルアクセルを完成させるとは恐るべし。
今まで韓国女子のエースっぽかったイム・ウンスを押しのけて
今後はユ・ヨン選手が堂々と韓国女子のエースになりそうです。

少なくとも今夜のユ・ヨン選手の
ショートプログラムを見てオイラにはそう思えました。





避難かよ。2019/10/25 20:58

今日は朝から強い雨。


明日(26日)は合同面接会があるので床屋へ行ってきた。

以前、茂原に住んでいた時から使っている床屋で
オイラが来るなり、店のマスターに
「あぁ、久しぶりです!」って言われちゃった。

覚えてくれていたのねん♪

台風の勢力的には15号や19号には遠く及ばないけど
雨量はかなり凄いかも。



今日は午後からハローワークへ行かなきゃいけない。

お出かけ前の近所の川の水位をみていたら
既にヤバい水位を超えておりました。・・・こりゃ、ヤバい。




クルマでハローワークへ向かう途中、
市役所のそばを通過しましたが川が冠水しそう。(12:47)

郵便局のバイトの兄ちゃん達もバイクを降りて
手押しでバイクを押しておりました。

・・・・・マジか。本当にマズいな。



ハローワークへ到着したものの
係員さんから「これだけの雨ですから日付変更してもいいですよ」って
言われたけどここまで来たら・・・説明会は参加しておいた。


説明会を終えて外を見てみるとハローワークそばまで冠水が進んでおりました。

うひょー、きてるね~。


アパートの駐車場にクルマを停めたら浸水被害しそうな
雰囲気だったので部屋には向かわず駅前に行って
有料駐車場に止めておくことにしました。

ここでの出費は仕方あるまい。保険替わりじゃ。


駅前から歩きで部屋に戻ると
川沿いはすでに浸水が始まっておりました。(15:23)


よく見るとマンホールから噴水・・・マジか。


雨は止んでいるのに水位は上がりっぱなしだ。

雨が止んで「これで部屋は助かった」とか思っていたけど
こりゃ、本当に終わっちゃうかもしれない。


さっきまで歩いていた道がすっかり浸水しちゃって・・・やばい。


アパートの駐車場も・・・あのクルマ、早く避難しないのかな。(16:45)


部屋に戻ってトイレに行って・・・水が流れない。


・・・マジか。

建ってから30年チョイのこのアパートは今まで浸水被害が無いって
隣のおばちゃんが言っていたけどいよいよ浸水するのかもしれない。


あー、あそこにいるクルマもうダメだわ。(17:04)

クルマ避難させておいてマジでよかったわ。

すると2階に住んでいるおじさんが
「そろそろ避難したほうがいいよ~」とのこと。

明日(26日)は合同面接会があるけどそれどころで無さそうだ。
事務局に「部屋が浸水しそうなので欠席させていただきたい」と
電話したところ、事務局のお姉さんが

「どうしても無理でしょうか?」とか聞いてきやがった。

「申し訳ありませんが無理です」ときっぱり断っておいた。


多分、この規模の雨が降れば面接会の会場の
総合市民センターだって間違いなく避難所になるだろうし・・・。

これだけの冠水がきてるのにそれに気づかないなんて
姉ちゃん、よっぽどいいところに住んでいるんだろうなぁ~って思った。





もうダメっぽい。

とりあえずノートPCだけは壊れてしまうと
いろいろ支障があるので納戸の一番高いところに避難させておいた。

あと家電はどうしようかな~って考えていたら停電。(17:32)

すかさずちゃぶ台に用意しておいたチャリンコ用のライトが役に立った。
ものすごい明るい!・・・想像以上の明るさにびっくり。


・・・こりゃ~もう避難しよう。と心を決めたときに

ドンドンドン・・・・・部屋のドアをたたく音がした。
消防署から職員が助けに来てくれたようだ。

・・・そんなに水位が上がっちゃったの!?

とりあえずスマホとスマホの充電器、部屋の鍵と財布を持って避難です。



目の前に見える消防署まで道を挟んで数メートルしか距離が無いけど
水位が上がってしまってボートで移動となりました。

多分、オイラの腰の高さまで来ているようです。



隣のアパートのばあ様と子供もボートに乗せて無事に消防署に到着。

「あぁ、あれは桟橋なんだよ・・・」

ボートに揺られながらアパートの2階に住んでいるオジサンと
話をしていたことを思い出してました。

数日前に2階に住んでいるオジサンと世間話をしている時に
消防署の敷地の隅っこに妙な高さに階段みたいなものが
取り付けられていることに気づいて聞いてみたら

「あれは大雨とかで浸水したときボートの桟橋になるんだよ」って
言われて、内心「マジかよー!?」って思っていたけど
その話が本当だったと身をもって体験してしまった。



フツーなら歩いて2分の小学校まで無事に避難しました。(18:00)
消防署のみなさん、あざーす。

体育館では年配の方は運動するときのマットで寝ておりましたが
僕らは包装するときのビニールのプチプチでまったり。

とりあえず兄達には状況をメールで送って
仲間たちにはfacebookを使って状況を知らせておきました。

そんなことをしていたらスマホのバッテリーが10パーセントほどまで
低下していたので何とかコンセントを見つけて充電することに成功。
コンセント使えてよかったわ~。

その後はしばらくまったり。
気持ちが落ち着いてくると周囲が見えるようになってきました。

横にいた女子高生たちがコンビニのスパゲティーやら弁当やらを
めちゃめちゃ美味しそうに食べておりました。

・・・そういえば朝飯食べてから何も食べてない。
腹は減ったけど夜飯が出てくる雰囲気もない。

あぁ~、女子高生たちはお菓子まで食べてるよ~。
避難しているのにワイワイと・・・めちゃ楽しそう。

空腹に我慢できなくなってオイラは女子高生に
「その弁当、どこで買ったの~?」って聞いたみた。

「駅前のセブンで買ったよー」って言うので駅前に行ってみた。

駅前のセブンに行ってみたら停電で店を閉じてました。(涙)
茂原駅構内にあるコンビニを見たら弁当類はすべて売り切れ。

うぅ、弁当無いのかなーと思いつつ
エキナカにある弁当屋「うおすけ」に行ってみた。
「うおすけ」はオイラの最後の希望だった。

最後の希望・・・まるで宇宙戦艦ヤマトみたい。(笑)

・・・あった!弁当めちゃあるやん♪

イザという時のヤマト・・・もとい、「うおすけ」だな~♪(笑)
それもしっかり値引きしてあるよ~♪((嬉しいっ)
弁当2つを購入。

その後、駅前のセブンを見たら停電から復旧して営業を再開していたので
夜中に起きたときのためにお菓子を3つばかり調達。
これだけ準備しておけば明日の朝までは万全だろう。

・・・ちょっと寒いな。
避難した時は気になりませんでしたが寒さを感じてしまいました。

そりゃ、そうです。避難した時は部屋着のままだったし。
なんたって上着は半袖(肘まで袖があるやつ)なので寒さが沁みます。

ちょっと寒くなってスナック「次世大」へ避難。(笑)
ビール飲んだり焼きそば作ってもらったり・・・あざーす♪



体育館に戻ってきたのが夜の8時過ぎ。

受付を見たら夜飯の配給が始まっていたようで残り僅か。
受け取っても良かったのですが両手に弁当とお菓子を持っているのに
ここで配給の夜飯まで取ってしまうのは・・・と思ってやめときました。

そこそこ酔っぱらっていたので眠れるかと思ったのですが・・・眠れない。

上着が半袖なので寒いし
周りで子供が元気いっぱいで走り回っているし・・・いつ眠れるのかな~。
部屋大丈夫かなー?・・・多分、アウトだろうなぁ。




台風19号。2019/10/12 22:57

今日は朝から雨が降ったり止んだり・・・。
風はそれほど強く無いけど徐々に台風が近づいてきているのは感じた。


万が一、大雨で駐車場が浸水してしまうと
クルマが駄目になってしまうのでクルマを移動しておくことにした。

午前8時頃に駅前駐車場に行ったけど既に駐車場渋滞が始まっていた。
同じことを考える人がやっぱり多いんだなって思った。


そこで潰れたパチ屋さん駐車場(今は有料駐車場)にクルマを止めた。

前払いで1日400円って言うので2日止めることにした。
800円でクルマが水没するリスクを回避できるなら・・・保険みたいなもんだ。

ただこの駐車場の精算機が紙幣は使えないし
Suicaなどのカードは使えることになっていたけど
カードを認識しなかったりして途方に暮れた。

でも土砂降りの中、クルマの中にあった小銭を使って
何とか2日分の料金を払うことが出来た。


何とか料金の支払いを終えて振り返ると
駅前駐車場の渋滞が更に伸びているのをみてビックリ。・・・マジか。


土砂降りの中、何とか茂原駅まで歩いてきた。


ちょっとだけ改札まで行って見てみると
まだ電車は動いているみたい。

昼くらいから運休するのかな。


ちょっと駅で雨宿りしてコンビニで食料調達。

一旦、雨も弱まって助かった。



9時前に部屋に戻ってきて風呂に入ってサッパリ♪

テレビをつけたら市原の方では風で住宅が損壊!と言う
ニュースが流れていてビビった。

facebookを見れば千葉の北西部で停電!って
書き込みがあったりしてますますビビった。


10時前にスマホにアラームが鳴った。
茂原市からのアラームで昨日6か所だけだった避難場所が
33か所に増えました・・・みたいな内容だったけど

どの避難場所が増えたのか何も書かれてない。
茂原市のサイトを見ても何もアナウンスされてない。

役所って結局、この程度なんだよね~、泣けてくるわ。
スカポンタンな茂原市のアラームから数分後に
茂原市内で次の衆院選(?)に出馬するかもしれない某氏が

スカポンタンな茂原市のお間抜けアラームに対して
新たに解放された避難場所をアップしてくれて大助かり。
早速、オイラもこの記事をシェア。



テレビでは徐々に近づく台風19号関連のニュースが次々と流れてくる。
千葉県だけでなく静岡など他県でも台風のせいで
次々と問題が発生。・・・全く他人事とは思えず怖くなってきた。

昨日のうちにスカパー!のアンテナは外しておいたけど(↑写真)


ベランダに置いておいた網戸も(↑写真)
部屋の中に取り込んでおくことにした。



午前中は風も雨もそれほどじゃなかったけど
午後からは風雨が強くなってきた。

今回の台風19号で怖いのは風雨による
雨戸の無い部屋の窓ガラスが割れちゃうことと
一宮川の水位オーバーによる浸水だ。


facebookを見ると近所の居酒屋の兄貴が
近所を流れる一宮川の水位が分かるサイトを載せていたので
早速、リンクを拝借して水位の推移をチェック。(←駄洒落じゃないのよ)



5時過ぎには6m35cm。
氾濫危険水位が7m66cmらしい。
7m越えて雨が強かったら近所の学校に避難しようかな~。



あぁ、上陸した。
風がますます強くなってきた感じ。

実家にいたときも以前、茂原に住んでいた時も
雨戸のある部屋だったのでまるで怖さは無かったけど
今回は雨戸が無くて怖い。


ただ9時になると雨は止んでくれてホッとして
そのまま寝てしまったのだった。





やれやれ・・・な一日。2019/09/25 20:22

朝飯を終えて9時チョイ前に不動産屋さんへ。


カギと契約書を貰って新居へレッツゴー。


おっ、クリーニングしてある。(←当たり前か)


風呂場を見てみたら浴槽のフタがあった。

あちゃー、参ったね~。
下見した時はフタの存在に気づかずに石川で使っていた
浴槽のフタを持ってきてしまったよ。

石川から持ってきたフタはサイズも会わないし後日処分だなぁ~。



とりあえずトイレットペーパーをセットしておこう。

以前、石川に引っ越した日に
トイレットペーパーの用意を忘れて「ちょっとした危機(笑)」に(当時のブログ
見舞われたことがあったので、その教訓は生かせたと思う。



それぞれの部屋のチェック。
この部屋はクーラー無いし、段ボールは一旦ここに纏めて置いておこう。

ベランダを見たときに気づいたことがあった。
何と!雨戸が無いのだ。

石川の家も雨戸が無かったけど
千葉で雨戸が無い部屋なんて初めてだ。
雨戸も無いのにあの台風を耐え抜くなんて・・・凄いアパートだ。


この狭い部屋は自転車置き場にしておこう。

きっと物置になっていくような気がする。
それとも小さいモニターでも買ってZwift部屋にするかな~。



ここはクーラーもあるしテレビ線もあるからここが居間だな。

子供の遊んでいる声がする。
近くに学校があるから凄いボリュームだ。

ここに引っ越してきたからには交替勤務は絶対無理だな。
仮に夜勤でこの子供の声をシャットアウトして寝ることはまず無理だろうから・・・。


ここでいきなり問題がっ!
トイレ・風呂・台所の小さい照明は大丈夫だけど
3部屋+キッチンの照明が無い。

このまま夜になった暗闇の中で初日を過ごすことになりそうだ。

部屋の諸々の立ち合いが終わったら速攻で照明を買いに行かねば。



9時半予定の業者が渋滞と部屋の近くの道が狭すぎて
トラックが入らず大幅に遅れてやってきた。

もう11時だよ~。

本来なら「遅いよ~!」って話だけど
水道の開栓場所が良くわからず業者さんに連絡を取って
ドタバタしていたので逆に助かったかも。


昨日は4人いたけど今日は2人だけ。
結構、大変そうだったのでちょっとお手伝いしてしまった。

1時間ほどで荷運び終了。お疲れさまでした~♪


時計を見ると12時過ぎ。
ちょっと腹も減ってきたので昼飯・・・と行きたいところだけど
午後からは電話&ネット工事に加えてガスの開栓があるので身動きが取れない。


ボケーっとしていても勿体ないので
部屋のごみ収集場所をチェックしたり部屋のチェックをした。

この部屋、いろいろ問題があるなぁ~。
まずは電話線の大元が玄関かよ~。

ネットはWifiすればいいけど
スカパー!のチューナーに繋ぐ電話・・・どうしようかな~。これは課題だ。

あとはコンセントの数が少ない。
なのに古いアパートだけあってガスのコンセントが各部屋に
1個ずつあったり・・・これはよくよく考えないと大変だ。



1時半過ぎにネット&電話工事終了。

早速、ネットの設定に取り掛かるも・・・繋がらない。
PCとルーターと格闘していたらガス屋さんもやってきた。

ガスコンロも繋いでくれていろいろ説明もしてくれた。
今回のガスコンロは魚を焼くときの水がいらないらしい。こりゃ便利だ。

この時にガス検知器をつけてくれたんだけど
コンセントが一つ必要・・・ますますピンチだ。
でもこのガス検知器のコンセントは二股になっていた。・・・ちょっとホッとした。



ガスの開栓&ガスコンロ&ガス検知器の立ち合いが2時過ぎに終了。
ネット開通がなかなかうまくいかずイライラ・・・あー、嫌になってしまう。

これに固執してしまうと手続きが進まないし
照明も買わないと今夜、酷いことになるので
ネット開通はひとまず休戦だ。

まずは市役所へ行って転入届&マイナンバーの住所更新だ。



続いては某家電量販店へ行って照明を購入だ。


イマドキの照明の主流はLEDだって言うのは知っていた。

でも以前のように電球交換とかは無いらしい。
電球とカバーがセットになっているものをそのまま設置するみたい。

だから照明が駄目になったらこのセットごと交換しないと
ダメみたい・・・1セット7000円超っ。結構高いなぁ。

とりあえず4部屋分買わないで2部屋分だけ買っておいた。

当面は居間と台所の照明さえあればそれほど苦労しない・・・という所も
あるんだけど、仮に今回買った照明の明るさ&使い勝手etcが
イマイチだったらもっといいやつを買おうと思ってお試しで2個だけ買ってみた。


この写真だとまだ明るいように見えるけど
夕方5時近くになっているので早速交換だ。


まずはさっきの取り付け口みたいなやつに


ベースみたいなやつを捻りながらセット。
「カチッ!」って音がしたらいいらしい。


その後、本体をセット。
これも「カチッ!」って音がしたらいいらしい。


本体のコネクタをベースにカチッ!


あとはカバーを付けたら出来上がり♪

全工程は2分ほど。こりゃ、簡単だわ~♪


おぉ!明るさは十分だ。
残りの照明もこれを基準にしていけばいいだろう。

その後は再びPCとルーターとの戦闘再開。
「うぉ~、PPP認証エラーって何だ~?」

ネットが開通しないのでスマホ片手にあれこれやっていたら
何とかネットも開通出来た。これは大きい!

結局、原因は認証のIDの入力が間違えていたのが原因だった。
今のプロバイダーに加入したのが2000年頃。

その頃からIDも変わっていたので
それにオイラが気づかなかったのが原因みたい。


話は逸れるけど今使っているPCも購入から
4年以上経過している。(購入当時のブログ

PC買い換えたらまた設定が・・・今から頭痛くなってくるわ~。



ネットとの格闘も終わって近所のコンビニまで夜飯調達。

よく考えたら昼飯食べてなかったわ~。
軽くメシ&チューハイしてから風呂に入ってみた。

今度のアパートは風呂が温度設定やら水量の設定も出来るので
以前、住んでいたアパートのような激焚きして湯沸かし器が緊急停止したり
お湯を出しっぱなしにしてお湯の無駄遣い・・・って事が無くなるのは嬉しい。


唯一、残念過ぎるのが「追い炊き」が出来ないところ。
追い炊き出来ないのは痛いなぁ~。
その度にお湯捨てていたら勿体ないな~。

水道料金がどんな感じになるのかちょっと不安。

比較的、駅から近めのアパートだったので借りてみたけど
いろいろ課題のあるアパートだと気づいた引っ越し初日だった。






Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索