アクセスカウンター

国葬2022/09/27 21:29

今朝の体重は133.2kg、体脂肪率39%、筋肉量77.15kg。



今朝は起きたのが遅かったので散歩をサボってニュースをチェック。

イタリアでは女性首相が誕生するらしい。




アメリカが金利上げまくりで韓国のウォンも下落しているらしい。

最近の韓国が日本にやたら擦り寄ってきているのは恐らくコレが原因だろう。
きっと日本とスワップを結びたいんだろう。

そうでなければ、こんなに日本に擦り寄ってくるはずが無い。

オイラは韓国とのスワップは絶対に反対だ。
麻生副総裁の目の色が黒いうちはスワップなどやるはずがないと
信じているけど不安でならない。

かつての野田政権時にスワップが行われ、韓国政府がそれを悪用した結果として
日本のエレクトロニクス産業の競争力が大いに棄損された事実を俺は忘れない。

この状況で日韓スワップなど決してあってはならない
今は絶対にやってはいけない愚行であると思っています。

今や先進国を自称する韓国政府がまさかスワップを望むとは
思えないけど(←もちろん皮肉です)、日本からの恩を仇で返す事が
礼儀として定着しているような国と・・・あってはならないことと考えます。

たまたま隣にある国とは言えど、無理に仲良くする必要は無いと思うし、
今隣の国に対して必要なのは近年の日本に対する数々の非礼を
詫びるまではしっかりと政治的無視をすることだと思っています。

まぁ、中韓の犬みたいなハヤシが外務大臣やってちゃー、無理かな。(笑)




ニュースを見た後に、ドローンを飛ばそうとFISSに飛行計画を登録しようと
したら・・・まさかのメンテナンス中。マジかよ。

それもメンテナンスの終了時期が未定って・・・がっくりだぜ。




飛ばしたければExcelに入力して国交省にメールしろ・・・だそうだ。

面倒くせぇ~。
やらんで飛ばす訳にもいかんからやるしかない。



しっかり国交省にメールしてから元同僚の農地でドローンを飛ばした。

とにかく外で飛ばす経験を積もう。


ドローンを飛ばした後に部屋に戻ったのが10:00。
隣の部屋から久々に低音が。
その後、11:12に低音は止まった。



低音は止まっても、アパートの隣人は午後にまた乾燥機(?)を
回すだろうから部屋には居たくない。

買い物ついでに千葉に行ってみた。



約1か月ぶりに千葉駅前を歩いていると新しくできた建物にビッグカメラが入るらしい。



1か月ぶりに「ルンビニ」のカレーも食べたくなった。



食べてみた。
相変わらず美味いカレーだ。
もちろんご飯はお替りした。




デブ御用達の「サガゼン」で少々買い物。



電車の時間待ち・・・と言い訳しながら駅近くのパチ屋でニューパルSP3。

トータル5000円投資でボーナス10回。
しかしレギュラーが8回、ビッグは2回だけ。

ボーナスに偏りはあったけど7000円プラス出来たのはラッキーだった。
これで服代とメシ代はチャラになった。





久々に各駅で茂原に帰還。

部屋に戻ってきたのが17:45。
アパートに近づくと・・・あの低音が再び鳴り響いておりました。

あぁ、マジか。
これって何時まで続くのかな~って思っていたら僅か7分後の17:52に停止。
ラッキー♪って思うと同時に外に出掛けておいて良かったとも思った。



録画しておいた安倍元総理の国葬をチェック。

友達代表のガースー元総理の追悼の辞は痺れた。
かつての宮崎駿氏から今は亡き高畑勲氏への追悼の辞のような
ハキハキした感じとは対極にあるようなガースーの追悼の辞だった。

朴訥としたガースーの語り掛けが・・・何だかグッときてしまった。
ガースーの語り掛けが終わるとさざ波のような拍手が沸き起こったのも印象的でした。
何だかガースーの姿が尊く見えてしまった。

会場周辺で能も無く「国葬反対」を叫ぶバカ連中とのコントラストがクッキリだ。
こういう人達って、死んだ人に対しても「アベガ―」とか言ってバカ騒ぎして
他にやること無いのかね~。少なくともオイラはこういう老人にはなりたくないです。




おぉ!大井真理子さんだ。
BBCのレポーターがNHKのインタビューを受けてました。

BBCのニュースのレポーターとしてよく見る人だ。
日本語を話す彼女を初めて見た。ちょっと新鮮だった。





夕方6時過ぎから隣の部屋からのテレビの音がうるさくなってきた。
お隣さんは殆ど外出している様子も無くて1日中テレビを見ているのかな。

元々、隣の部屋からのテレビの音は煩くて今年に入ってからは
寝るときに業務用の耳栓が無くては落ち着いて眠れなくなっている。

隣の部屋のテレビの音がどれくらい煩いかと言うと、一例として

月曜日の早朝5時あたりに急にテレビの音が煩くなったので
自分の部屋のテレビをボリュームゼロにしてチャンネルを回す事で隣人が
フジテレビの「めざましテレビ」を見ているんだなぁ~って分かる位、煩かったです。


真夜中に煩いのは耳栓で何とか我慢出来るし、
昼間煩いなら外に脱出すればいいけれど
夕方から煩いとテレビを見ていてもテレビの音が聞きづらくて困る。

テレビを見ているのに耳栓付ける訳にもイカンし・・・困った。

はじめは「いつもの事」と放置していたけど
多少は煩いのは我慢できるけど今夜はテレビの音が聞きづらいくらい煩い。

これは看過できない。
直接、抗議したい気持ちに駆られたけど、直接やりあって
こじれてしまうと後々面倒なので手紙作戦だ。

昨年の7月以来、通算5回目のお手紙作戦だ。
A4の紙に抗議文(←やんわりとお願いする程度)を印刷して隣の部屋のポストに投函。

手紙を読んでくれたかは分からんが、1時間ほどして、多少音が落ち着いた。
落ち着いた…と言うか通常レベルの煩さに戻ったと言った方が正確かも知れない。

これで明日以降も通常状態に戻ってくれれば有り難いが
今夜と同じレベルの煩さが続くようなら
その時は不動産屋に行って業者から一言言ってもらうことにしよう。








おつかいしたよ。2022/09/24 22:41

今朝の体重は134.2kg、体脂肪率38.5%、筋肉量78.35kg。

ありゃりゃ・・・体重増えちゃった。
あいにくの雨で散歩も出来ない。



このまま1日ゴロゴロか・・・と思いきや、そうもいかない。

今朝は7時前からクルマで某ゴルフ場へおでかけ。
先日の仕事終わり間際に社長から書類を某ゴルフ場へ
持って行っていく仕事を貰っていました。

成田方面への行きは高速を使ってゴルフ場へ行ってフロントに書類を渡して
社長に言われた「おつかい」は無事に終了。
生まれて初めてゴルフ場に行ったけどフロント綺麗だったなぁ。

往復2時間半で5時間分の時給を貰えるのはラッキー♪
どうせやることもなかったから渡りに船だわ。




一旦、部屋に戻って部屋でゴロゴロ&仮眠。

午後になって腹が減ったので中華料理の鉄人へ。



今日は鶏肉とカシューナッツ炒め。
これも美味い。ご飯がススムのだ。



今日は1日雨。
台風15号はもう抜けたと思うけど1日雨なのかな~。

魔が差したように某パチ屋へ。



元々、スロットになったボウイを打つつもりだったけど
お客さんが多すぎて打てずに結局、ニューパルSP3に挑戦。

1000円で初当たりを引くも追金⇒飲まれて⇒追金・・・で
完全な負けペースと思ったらジワジワとメダルが増える展開。

最終的に5000円プラスでフィニッシュ。
これはラッキー。今日のメシ代どころか来週の仕事の弁当も賄えそうだ。




スロットを終えて外に出ると晴れてました♪
久々に青空みたよ~。

スマホを見ると社長からの着信があったので電話してみると
社長から急な「おつかい」に対してお礼の言葉を頂いた。


部屋に戻ってドローン絡みの動画を見たりしてゴロゴロ・・・。


ニュースも大した話も無し。
ここ最近、NHKのニュースでコロナの感染者数うんぬんって話を聞かなくなった。
これもまた政府に忖度しているのかなって思う。


コロナよりもインバウンド再開を全力で取り組みたい政府としては
未だにワイワイとコロナの報道をされるのは嫌だろう。
きっとNHKって、政府に忖度してコロナ報道を控えているjんじゃないかと思う。

今後、全国的にコロナの集計方法の見直しで
ますます陽性者・感染者数は少なくなっていくだろうし、
個人的にバカらしいと思っているコロナ報道が減るのはありがたい。

出来れば暮れにはマスク無しな生活が戻って欲しいと思っている。
・・・っつーか、戻ってくるはずと信じている。


話は逸れたけどNHKに対しては思うことがある。

技術的にスクランブル化も出来るはずなのに公共放送って立場上、
いわゆる「誰にでも公平な放送」って正論をタテにNHKは
スクランブルをしようともしないで受信料を貪り続け、肥大化が止まらない。

公共放送の今ですら公平な報道なんて程遠い、政権に忖度を続け、
間抜けな報道しかしていないくせに公共放送の立場に胡坐をかいて
肥大化が止まらないNHKは無駄の多い日本の象徴的な存在だとすら思う。

旧電電公社、旧国鉄同様にNHKも分割民営化・・・とまでは言わん。
どうせ時の政権に忖度するような救いようのない報道しかしないのだから
いっその事、国営化しちゃえばいいんだと思う。

コロナ禍を通してNHKや民放・・・日本の報道の酷さを知った。
いまさら国内の報道がまともになることもないだろうし期待もしない。
政府に忖度してんならNHKなんて国営化しちゃえばいいんだと思う。

そっちの方が分かりやすいし、大した仕事もしないNHKにまるで税金のような
NHK受信料を払わないで済むのだから一石二鳥ではないか。









噛みますか~。2022/09/12 22:39

今朝の体重は133.6kg、体脂肪率39.1%、筋肉量77.2kg。



今朝の散歩は高架橋下を茂原駅方面まで。




今日は10:00から18:00まで仕事。

朝から社長と顧問の方と3人で朝からダイエットの話。
その中で「しんぼサンはメシの時に噛まない」って話が発展して
「しんぼサンは噛まないからデブなんだ」って結論に至った。

そんな結論を得て、社長と顧問のお二人から
「しんぼサン、メシの時は30回噛め」とか「15秒噛め」とかって話になった。

メシの時に良く噛め!って話は前職で働いていた時から良く言われていた。
当時の自転車仲間のリーダーからも口酸っぱく「30回は噛め!」ってよく言われた。
でも長くは続かず・・・と言うか30回も噛めないのだ。

30回どころか10回噛むか?噛まないか?くらいで飲みこんでしまうのだ。
噛んでいる最中から自然と飲んでしまっているのだ。
結局、この癖のおかげでご飯を30回噛む習慣は身に付かずに今に至っている。

そんな噛まないデブのオイラに社長や顧問の方は諭すように
「噛むことが目的で無くて、噛むことで唾液を出して食物と唾液が
混ざった状態で食物を胃に向かわせることが大事なミッションだ」と言われた。

なるほど。

5月の中旬にこの会社にアルバイトとして採用されて以来、
2人からは「朝散歩しろ」「缶チューハイは砂糖を飲んでいるようなもの」
などと話を聞かされてきた。

2人の言う通りにやってきた結果として
5月16日の初出勤の日に142.2kgほどあった体重が今では133kg台まで落ちてきた。
もしかしたら今回も言うとおりにしていたら、まだ体重は下がるかもしれない。

30回噛むのは厳しくとも、せめて唾液が出るくらいまで
最低1口で15回は噛むように心がけるようにしてみよう。



今日は事務所の仕事は殆ど無しで外出していたら1日が終わった感じ。
たまには外出が多いのも気分転換になっていいかも。

いつもなら事務所で黙々とWeb作りだけど、今日は社長さんや顧問の方と
3人で仕事でお世話になっている方を訪問したり不動産の物件を見たりした。

昼飯は社長のゴチで蕎麦とカツ丼セット。(写真は無しです)
早速、30回・・・もとい、最低15回くらいは噛むように努力してみた。

カツ丼も頑張って良く噛んで食べてみた。
ゆっくり食べる社長さんや顧問の方と同じくらいの時間、食事に費やした。

別に満腹感とかは無かったけど腹持ちは良くなった印象だ。
いつもなら夕方5時くらいになると腹が減って仕方ないけど
今日は夕方5時になっても、それほど空腹感が無い。

とりあえず3日坊主にならないように、いつもより多く噛む、
少なくとも1口15回以上は噛むように心がけるようにしよう。




仕事を終えて部屋に戻って夜飯をしながらニュースを見た。

キシダ政権の支持率が下がっているらしい。
形式上、世論調査の政権支持率なんて言っているけど、
実態は各メディアの政権に対する「期待値」みたいなモノだと思っている。

政権誕生後はしばらくは期待値が高かったけど
最近は何もやらないくせに問題多発でメディアもキシダ政権に
飽き飽きしはじめたんだろう。




安倍さんの国葬に対しても57%が反対って言うけど
これもメディアの考えなんじゃなかろうかとすら思う。

「私は(国葬に)出席しません」とかイキってるバ●な議員が
湧いているみたいだけど、アレって何だかみっともないし、
行く行かないは自由だし、静かに見送ってあげればいいだけの話だと思う。



この外務大臣の存在はアメリカも警戒しているんじゃなかろうか。

内部の害をもたらす者を「獅子身中の虫」と言うけど
この外務大臣は「キッシー(←岸田)親中の虫」と言ったところか。

少なくともキシダ政権の外務大臣の存在はアメリカの日本に対する
心証を悪化させるに十分にだろう。
こんな男が次期総理大臣候補の1人なんて・・・日本も危ういわ。




ただ案外だったのが政党支持率だ。

統一教会絡みの問題でワイワイやっている自民や
公明が支持率上げていて、それを批判する立憲と維新が下げ・・・。
参政党が地味に評価を上げていてビックリ。

「特になし」が自民党を猛追・・・。(笑)




ブエルタエスパーニャがいよいよ完結。
クイックステップのエベネプール選手が総合優勝。

来年のツール、クイックステップはエースがエベネプール、
スプリンターがカヴェンディッシュの2枚構成で殴り込みかな~。














我が家にドローンがやってきた。2022/08/15 22:46

今朝の体重は134.4kg、体脂肪率39.2%、筋肉量77.5kg。



今朝は茂原公園まで散歩。


日の出も少し遅くなっているような感じ。



朝のニュースをチェック。


ブッキングHDのCEOが日本の事実上の鎖国策に強烈な皮肉。



先進国でこんな間抜けな入国制限やってんのって日本くらいだ。

絶好のインバウンドのタイミングだったけど
為替も徐々に円高シフトしてきて来月にはドルで130円を割り込んできそうな流れ。

キシダ政権は絶好の好機を逸した。

外国人の入国制限をしようがしまいが感染は広がる事は判明しているのに
いつまで鎖国まがいの間抜けな政策を続けるんだろうね。




仕事は10:00から18:00まで。
ようやく不動産Webを全て新しいフォーマットで統一することができた。

今までのSEO対策が効いてきたのかグーグル検索「大網 不動産」で3ページ目。
「不動産 大網」で2ページ目まで検索順位も上がってきた。
先月までグーグルにすら引っかからない不動産Webだったけど順調だ。

更にMEO絡みでマイビジネスにも手を加えてみた。
ついでにSEO絡みで直接は影響しないけど検索のキーワードも追加してみた。





夜のニュースを見ると終戦の日のお約束の靖国参拝の話題。

わざわざこんな事、報道する理由ってあるのかね~。
どっちを向いているのか分からない間抜けなメディアが騒ぎ出したせいで
中国・韓国がバカ騒ぎするようになった。

NHKの報道を見ていても、まるで参拝自体が悪い事みたいな
ネガティブな印象を受けるような報道してた。
コイツら纏めてどこの国のメディアなんだよ!(怒)って思ってしまう。




PCでメールチェックすると昨日注文したドローン&More・・・が届いたらしい。

早速、近所のコンビニまでブツを回収。




ジャーン!我が家にドローンがやってきた。

DJI社の「Mini 3 Pro」ってドローンです。
いろいろオプションやら保険やらを買ったら給料が吹っ飛んでしまいました。



いろいろ設定したいけど睡魔が・・・。



眠いのに無理した挙句、設定でヤラかしてしまうのは嫌なので
今夜は充電だけやっておくことにした。



バッテリーも本体についていた1個+オプションの2個の3個のバッテリーを纏めて充電。


おやすみ~・・・zzz。









とりあえずホームページ開設したよ。2022/07/22 22:28

今朝の体重は135.2kg、体脂肪率40%、筋肉量76.95kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

中国のBYDがEVバスに飽き足らず日本向けに
EV3車種を投入すると発表。



BYDは時価総額でVWやGMを上回るまで成長。



EVバスの日本国内シェアは何と!7割。

日野とかいすゞ自動車とかボケーーーっとしてたらやられちゃうよー。



国内メーカーはEV車についてはサブスクとかネット販売に主眼を
置いているのに大してBYDは店舗を置いて販売するらしい。



バイデン爺さんがコロナ陽性。

症状が軽いのは幸いだ。
何としても爺さんには大統領の任期を走り切ってもらわねば・・・。




今日は10:00から19:00まで仕事。

昼飯は社長にゴチになってしまった。
社長、ごちそうさまでーす。





午後にお客さまがやってきたりしたけど1日中Web作り。

18:00過ぎになって不動産関連Webが一段落して
社長がスマホのアプリについて話し出したので
「今日は不動産のWeb公開は無いのかな~」と思っていたら

18:30過ぎになって「不動産のWeb公開しちゃいなよ~」って言い出した。
「社長、ちゃんとホームページ確認して頂けましたか?」って確認してみたけど
「あぁ~、大丈夫、大丈夫。やっちゃいましょう」ってスーパー生返事。(笑)

まぁ、いっか~。(笑)

社長が「やっちゃいなよ~」って言うなら思いっきりやってしまおう。
念のために従来のサイトのバックアップを残しつつ
新しい不動産のホームページを立ち上げてみた。

無事に公開できた。

公開した!とは言っても完全版には程遠いサイトだ。
個別の不動産のページは未だに旧サイトのパーツを使っているので
まだまだイマイチさは抜けきれないけど・・・とりあえずリスタートだ。

良く公開してくれた!と社長には褒められちゃったけど
来週以降、ツッコミが来ませんように・・・。


今日は初めて19:00まで仕事をしてしまった。
先週に引き続き今週も週4日働いた。
このペースなら給料も記録を塗り替えそうだ♪


次回の仕事は一応、月曜日って話はしたけど
社長曰く「一応、月曜日って事にしとくけど、
しんぼサンの自由にやっていいよ~♪」との話も頂いた。

でも明日は仕事はしないで1日ゴロゴロしたい。
明日は1日、極力PCのモニターを見ないで目を休めたい。
1日ゴロゴロしようっと。

日曜日はまったりと学校でデザインの勉強だ。

目や身体を労わりながら、まったりと働くぞ~♪




帰宅したのが7時半頃。



夜のニュースを見るとまたまたコロナの陽性者が増えているらしい。

もう保健所のキャパも超えているだろうから
相当な数が「みなし陽性」扱いなんだろうなぁ。

陽性者の扱いはともかく、濃厚接触者の扱いは
もっと緩和してもいいと思うけどなぁ。

連日10万人以上も陽性者が出ているのに死者が50人余り・・・。
47都道府県で割って1都道府県あたり1人だよ。
季節性インフルより全然死亡率低いじゃん。

未だにこんなインフルに囚われ続ける理由が良く分からんです。
表向きコロナで騒いでおいてケチだ政権がウラで
何か悪い事、企んじゃっているんじゃないかなぁ~・・・って勘繰ってしまう。




話は変わってウクライナの穀物輸出について。

思惑通りうまく行くかは分からない。

ロシアへの経済制裁のブーメランを食らって
EU諸国の結束が怪しくなってきているみたいだし不安は大きい。


その後、ツールドフランスのステージ19をチェック。

ビンゲゴーは黄色ジャージ、ファンアールトは緑ジャージは濃厚。
今回のステージはユンボのアシストのラポルトが優勝。

今大会初のフランス人の優勝だ。
結果から見たらユンボのやりたい放題。
今大会のユンボは去年、一昨年の鬱憤を晴らすような活躍ぶりがハンパ無い。

でもまだ個人TTが待っている。
ファンアールトの緑は完走すれば確定だけど、
黄色ジャージはまだ確定とは言い難い。

あのポガチャルが何をやりだすか?
この絶望的な差を逆転すればドラマだし、
このままユンボが黄、緑、赤の水玉の3つのジャージをさらうのもドラマだ。

明日が超楽しみ。








貼るの苦手じゃ~。(涙)2022/06/24 22:18

今朝の体重は136.6kg、体脂肪率39.3%、筋肉量78.65kg。


今日は10:00から17:30まで仕事。

先日、修正したサイトに画像を追加して欲しいとの事で
社長が撮ってきた写真をリサイズしたりしました。



昼飯は社長が「メシ行きますか~♪」って事で一緒に昼飯。



一度は食べて見たかった中華丼セット。
中華丼がめちゃ美味い。

午後は引き続き画像のリサイズとサイトの更新。
途中で社長が「アイスコーヒーしませんか?」とのたまうので
牛乳を買ってきたり、アイスコーヒー飲んだり・・・美味いわ♪

社長は度重なる電話を捌きながらブログ更新していました。
何と!ワードプレスでブログを作っていました。

・・・ワードプレスに関しては完全にオイラより経験者じゃん。

社長スゲーなーって思っていたら、
オイラに「これどうやってやるの~?」って聞いて来たり、
画像の挿入とかブロック単位で行うワードプレスに苦戦していてようでした。

そんな社長のブログ更新に伴って、
「この画像の道路とか(Photoshopで)消せる?」って
ブログに使うらしい画像の修正と言う新たな仕事が増えたりしました。(笑)

イマドキのPhotoshopなら一撃だけど、職場のPhotoshopは
かなりバージョンが古くて一撃って訳には行かななかったけど、
5分ほどで要望に応えることが出来てホッとした。

何とか今日やっておきたい仕事は無事に終了。
そのタイミングでお客様が来店。

「いらっしゃいませ~♪」と元気いっぱいでお迎えすると社長さんが
「この人、しんぼサンって言って先月から働いてもらってまーす」と
お客様に紹介してもらいました。

そのお客様は東南アジアの方で飲食を経営している方らしく、
社長さんとは気心が知れている間柄らしい。

始めは飲み物用意したりしながら立った状態でお話しを聞いていたのですが
社長さんが「まぁ、しんぼサン座ってお話ししましょう」って事で
小一時間ほどお客様の武勇伝を聞いたりしました。

お客様のお話で「欧米人から見たアジア系の印象」とか
「欧米人の考え方・発想」の話は興味深く聞かせて頂きました。

当初は17:00仕事終わりの予定でしたが、お客様のお話しが
18:00まで続いたので「しんぼサン、(勤務時間)30分伸ばしていいよー♪」と
有難いお話し頂いて今日の仕事は終了。



夜飯は昼飯用に購入しておいた弁当をチンして頂きました。



夜のニュースを見ると「USB紛失してしまった事件」は
翌日、警察と共に捜索した結果、無事に見つかったらしい。




夜の7時半過ぎに新しいスマホが届いた。


今まではソニーのXperiaを使っていたけど、今度はシャープのAQUOSだ。



新しい端末はUSBのtype-cらしい。

端末に充電しつつ、閉店間際の量販店に行って
スマホの画面保護ガラスを購入したものの、
表と裏を間違えたらしく、保護ガラスの貼り付け失敗。(涙)

幸い、スマホの画面を傷を付けずに済んだものの、保護ガラスを1枚無駄にしてしまった。

オイラは昔から携帯やスマホの保護フィルムを張るのは苦手。
今回もやらかしてしまった。いい大人が恥ずかしい話だけど、
明日、ドコモショップに行って張り付けてもらおうっと。

・・・という事で新しいスマホの設定は明日以降で。








初給料。2022/06/06 22:40

今朝の体重は138kg、体脂肪率39.9%、筋肉量78.75kg。



朝のニュースを見ていたらドル円が130円、ユーロ円が140円超え。

今、インバウンド再開したら日本に観光客が殺到、
観光業はウハウハになるんじゃないかな。

ニュースが終わった直後の07:07から低音。
昨日は夜7時過ぎまでやっておいて今日は朝からカマしてきた。
最大ボリューム45.7db。

ただし実害は出勤した08:40までの1時間33分だけ。
結果的に6時過ぎに帰宅した時に音が収まっていたので良しとしよう。




今日は仕事前に大網のイオンへ。

昼飯はこの弁当で行こう。
仕事は10:00から17:30まで。

仕事を終えて社長から「しんぼサン、給与振り込んだから
口座に入金されたか確認しておいてね~」って言われた。

おぉ、初給料か~。




帰宅後、通帳を持って銀行へ。

1か月ぶりに記帳すると・・・入ってましたよ♪初給料♪
微々たる額だけど、この地味な積み重ねがオイラの老後を
ギリギリな所で救うことになる気がする。

ただ年金支給開始が70歳になった場合は話が違ってくるけど・・・。




夜のニュースを見た。

米韓が先日の北朝鮮によるミサイル乱射に対抗して日本海にミサイル乱射。



自民党が骨太の方針。

5年以内に防衛力を抜本的に強化するらしい。
NATO各国の水準に倣って日本も防衛費をGDPの2%以上にしたいっぽい。

根本的にヤバいと思うのは規制改革や構造改革について
何一つ触れられておらず、政策に具体性が無い事。
メディアがこれについてに何一つ追及していないのも不気味過ぎる。

規制改革・構造改革もしないでダメになっていく
日本を受容していくような、間の抜けた報道をシャーシャーとする
公共放送の姿に恐怖すら覚えてしまう。

日本の株価が低迷している大きな要因の一つに
この国がまるで規制改革・構造改革に後ろ向きな姿勢を崩さない所なんだと思っている。

現にアベノミクスが始まった頃は外国人の株買いが急拡大して
株価も上昇したけど、金融緩和と中途半端な財政出動しかせずに
構造改革から逃げている日本の姿勢を見て外国人の日本株購入はトーンダウン。

ケチだ政権の所信表明で遂に「改革」の言葉すら出なくなって
日本人から見ても規制緩和も構造改革も無さそうと思っているのに
外国人投資家が日本に何も期待できなくなるのは当り前な気はする。





ENEOSがNECから約4600基のEV向けの充電設備の運営権を取得する方向。

従来のガソリンスタンドをEVのスタンドにしていきたいらしい。
頑張れ!ENEOS。(←ちょっとだけ株を持っているので応援を込めて(笑))







全然変わらないや。2022/05/19 22:02

今朝の体重は139.3kg、体脂肪率40.8%、筋肉量78.25kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

EUは40兆円使ってエネルギーの脱ロシア化を推進するらしい。
日本って、それほどロシアに依存はしていないにしても
対中国でこういう議論がまるで出てこないのはちょっと怖い。



日本は地味に孤立感のあるアメリカから
「IPEFに入れよ~」って言われているらしい。

日本は参加する気マンマンらしいけど、これって日本の国益に適うのかな~。
関税面で何らメリットも無いグループに入って何があるんだろう。




ダウはグッと下げてきた。年初来安値更新だ。



今日はニュースを見た後はパン屋と立ち読みからの~・・・




ホームセンターでございます。



今日は1日予定が無かったので、以前よりやってみたかった事にトライ。

ホームセンターで大きい板を購入。(タテ2440mm×ヨコ1220mm×厚み15mm)
その場でちょっとカットしてもらってから




お店の軽トラで部屋まで運びます。

めちゃめちゃ木材重かったなぁ。
本来なら2人でやりたかったけど、友達が少ないオイラは1人で頑張ります。

初めて軽トラの運転しました。
始めは運転席から見える風景や内輪差がちょっと怖かったけど
思ったよりも早く慣れたし、軽トラもいいなぁ~って思いました。




ところで木材を買って何をしたかったかと言うと、この板を使っての騒音対策でした。

ほぼ毎晩、深夜に隣の部屋から流れてくるテレビの音の対策です。
昨年の暮れからますます酷くなっている感じで
今年に入ってから耳栓無しでは眠るのも難しくなっています。

購入した板で壁を覆ってしまえば少しは騒音が収まるかと思って挑戦です。




幸い、壁とエアコンには隙間があって


無事に一枚目をセット。
クギも使わず、壁との隙間もあるので壁にもキズを付ける事無く・・・。



一枚目できた!


2枚目をセット。

ここで間のスペースを測ると104cmほど。



ここでホームセンターまでもう1往復。

あの104cmを埋めるサイズで木材をカットして貰いました。



3枚目の板もセット完了。
借りた軽トラをお店に返却して終了。

クギや接着剤を使わずにここまで出来れば良かろう。




ところが部屋に戻って改めて見てみると
板と板の間に大きな隙間があることがわかりました。

なんで~?オイラの計算ミスかな~。

調べてみると3枚目の板を測り直すと幅の寸法が違ってる。
104cmじゃなくて100.4cm・・・店の兄ちゃん、カット間違えやがった。

ただ、これを店に証明したくても軽トラは無いから板を運べないし、
ほどほど疲れ切っていたし、これはこれでヨシとしよう。
3枚の板を全体的に左にスライドして効果を確認してみた。

これで少しは静かになるかなーって思っていたけど
夕方になって隣の部屋からテレビの音が・・・全く効果が無い事が判明。
少しは効果を期待したけど・・・マジでがっくり。




夕方から前の職場の先輩とカフェバーワンコインで飲み会。



先輩に今日の顛末を話すと
「吸音材やら遮音材とかをセットしてないからじゃない?」と言われて納得。

なるほど。
今度、タイミングを見て吸音材やら遮音材やら買って試してみるか。
吸音材多めに買ってあの隙間に埋めれば多少は効果が出るのかな。

誰か詳しい人がいたらコメントください。









初出勤。2022/05/16 22:56

今朝の体重は142.2kg、体脂肪率39.9%、筋肉量81.1kg。



今日は朝から洗濯とZwift。


今朝は久しぶりに隣の部屋から騒音。
08;27から最大ボリューム44db。

ただし、今日は9時過ぎに部屋を出たので実害は40分ほど。




今日はいよいよ新しい職場の初出勤だ。
9時過ぎに部屋を出てスーパーで昼飯を調達してから9時40分頃に現地到着。

暫く駐車場で待っていたらと社長のクルマがやってきたので一緒に事務所へ。
今日は週1で出社する顧問の方もいらしていてお互い自己紹介&世間話。

10時過ぎると社長の携帯には着信連発。
一気に慌ただしくなってきた。
10:30には社長さんと顧問さんは2人で仕事で出て行ってしまった。

事務所に放置状態のオイラは社長さんに指示された仕事を黙々とやっておりました。
黙々とやっておったら、あっという間に午後2時過ぎ。
指示された仕事はほぼ終わったけど、唯一、不動産の間取り図が上手く作れない。

事前にWebで間取り図を作れるサイトやソフトを3種類ほど
ピックアップしておいたモノを実際に使ってみたら使いづらいし、ストレスも溜まる。
この間取り図の件だけで4時間ほど時間を無駄にしてしまった。

illustratorで使える素材もあったけど、会社のillustratorのバージョンが古すぎて
ダウンロードしたものの、使い物にならない・・・これは参った。

社長さんから電話が掛かってきた。
新たに2つの仕事を言い渡されたタイミングで間取り図の件をごめんなさいした。
間取り図は次回出勤までの宿題になった。

その後はお互いに直電は避けてショートメールで連絡を取りつつ仕事を継続。
6時で仕事は終了。次回出勤日を聞いてみたけど「後日、連絡します」との事。




仕事あとに同じ建物のメシ屋でちょっと早い夜飯。

ここのメシ屋の主人が社長の奥さんということで挨拶のつもりでメシ。
お世辞は抜きにして、ここのチャーハンなかなか美味い。


何だかんだといろいろあった初出勤だったなぁ。
でも働けるって、楽しい。




帰宅は夜の7時頃。



今日は緊急事態宣言中における
東京都の「時短命令は不当か?」って裁判があったらしい。




東京地裁のジャッジは「都の時短命令は違法」。



その一方で都が意見を聞いた学識経験者は
こぞって命令の必要性を認めていたということで



都に過失はなかったと判断して賠償の訴えは退ける形になった。


ニュースを見終えてまったりしていたら社長からショートメールが届いた。
次回の出勤は水曜日の午後に決定。

よっしゃ!早い段階で次回の出勤日が決まるのは嬉しい。
明日は早速、学校へ行って間取り図作成にトライだ。










宜しくお願いします。2022/04/30 22:55

今朝の体重は141.2kg、体脂肪率40.3%、筋肉量79.95kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

アメリカのバイデン爺さんはウクライナ支援で330億ドルの
追加予算を議会に要請したらしい。




こりゃ、戦争の長期化は避けられないっぽい。



一方のロシアはルーブル安を阻止するために20%まで
激上げしていた政策金利を14%に下げることを決めた。

今月だけで2回目の利下げ・・・知らんかった。
ロシアは物価が上がっているって言うけど
金利下げちゃうなんて、めっちゃ攻めてるなぁ




今日は大網白里市にある某社の面接。

Web系会社ではありませんが
アルバイトのWebデザイナーとして採用されることになりました。

面接時間は何と!3時間ほど。
ただし、そのほとんどがWebの更新でした。(笑)

10分前に会社の駐車場に到着してクルマの中でネクタイを締めていたら
タバコを吸いに来た社長さんとバッタリ。(笑)

そのまま事務所に案内されて用意していた履歴書and more・・・を
渡そうとしたら「しんぼサン、ちょっとこれ分かりますかね~?」って言われて
何かと思えば会社のWebの更新作業・・・マジか。

社長さんは(Webのファイルの)アップロードは出来るらしいけど
かなりアヤフヤで分からない事が多いらしい。

PCはWindowsでホッとした。スペックは問題無さそう。
バージョンは古いもののドリームウィーバーもあればPhotoshopもある。

とりあえずWebのバナー画像を作り直したり、
Webの文章を一部修正したり・・・いきなり仕事か。(笑)


社長さんは以前、Webの勉強をしていたって言うから
社長さんがWebを作ったのかなーって思ったら
昔いた優秀な社員さんが作ったものらしい。


更新作業が一段落してからようやく面接らしい面接を経て、
ゴールデンウィーク明けからアルバイトとしての採用が決定。
まずは2,3日/週くらい働いてみましょう!って事になった。

社長曰く、「週5日働くなら会社の本業の方も・・・」とは言っていましたが
当面は写真撮影と更新が滞っているWebの更新をやってください!との事。

Webのコードを見るとPHPのコードもあったりして冷や汗。
オイラ、まったくPHPとか分かってないからなぁ~。
仕事に入る前まである程度、基礎知識くらいは押さえておこう。



帰りは業務用スーパーでお買い物。

そこで前の職場でお世話になった先輩と遭遇。
「そろそろ飲みたいね~」って話になった。
先輩もお元気そうでなによりッス。




ウクライナ情勢はロシアがジワジワと東部地方を侵食。



驚いたのがコレ。
今月4日期限のドル建て国債の利払いと償還。
5月4日までに出来なければデフォルトだったけどギリギリでドル払いしたらしい。

戦勝記念日(来月9日)前にデフォルトじゃ恥ずかしいからね~。




韓国では検察庁法の改正が行われたらしい。



これでムンちゃんの保身を図るのが目的らしい。

こりゃ、酷い。
こんな事を簡単に許してしまうって・・・韓国も大変な国だわ。




コロナはジワジワと減少傾向。









Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索