アクセスカウンター

台風19号。2019/10/12 22:57

今日は朝から雨が降ったり止んだり・・・。
風はそれほど強く無いけど徐々に台風が近づいてきているのは感じた。


万が一、大雨で駐車場が浸水してしまうと
クルマが駄目になってしまうのでクルマを移動しておくことにした。

午前8時頃に駅前駐車場に行ったけど既に駐車場渋滞が始まっていた。
同じことを考える人がやっぱり多いんだなって思った。


そこで潰れたパチ屋さん駐車場(今は有料駐車場)にクルマを止めた。

前払いで1日400円って言うので2日止めることにした。
800円でクルマが水没するリスクを回避できるなら・・・保険みたいなもんだ。

ただこの駐車場の精算機が紙幣は使えないし
Suicaなどのカードは使えることになっていたけど
カードを認識しなかったりして途方に暮れた。

でも土砂降りの中、クルマの中にあった小銭を使って
何とか2日分の料金を払うことが出来た。


何とか料金の支払いを終えて振り返ると
駅前駐車場の渋滞が更に伸びているのをみてビックリ。・・・マジか。


土砂降りの中、何とか茂原駅まで歩いてきた。


ちょっとだけ改札まで行って見てみると
まだ電車は動いているみたい。

昼くらいから運休するのかな。


ちょっと駅で雨宿りしてコンビニで食料調達。

一旦、雨も弱まって助かった。



9時前に部屋に戻ってきて風呂に入ってサッパリ♪

テレビをつけたら市原の方では風で住宅が損壊!と言う
ニュースが流れていてビビった。

facebookを見れば千葉の北西部で停電!って
書き込みがあったりしてますますビビった。


10時前にスマホにアラームが鳴った。
茂原市からのアラームで昨日6か所だけだった避難場所が
33か所に増えました・・・みたいな内容だったけど

どの避難場所が増えたのか何も書かれてない。
茂原市のサイトを見ても何もアナウンスされてない。

役所って結局、この程度なんだよね~、泣けてくるわ。
スカポンタンな茂原市のアラームから数分後に
茂原市内で次の衆院選(?)に出馬するかもしれない某氏が

スカポンタンな茂原市のお間抜けアラームに対して
新たに解放された避難場所をアップしてくれて大助かり。
早速、オイラもこの記事をシェア。



テレビでは徐々に近づく台風19号関連のニュースが次々と流れてくる。
千葉県だけでなく静岡など他県でも台風のせいで
次々と問題が発生。・・・全く他人事とは思えず怖くなってきた。

昨日のうちにスカパー!のアンテナは外しておいたけど(↑写真)


ベランダに置いておいた網戸も(↑写真)
部屋の中に取り込んでおくことにした。



午前中は風も雨もそれほどじゃなかったけど
午後からは風雨が強くなってきた。

今回の台風19号で怖いのは風雨による
雨戸の無い部屋の窓ガラスが割れちゃうことと
一宮川の水位オーバーによる浸水だ。


facebookを見ると近所の居酒屋の兄貴が
近所を流れる一宮川の水位が分かるサイトを載せていたので
早速、リンクを拝借して水位の推移をチェック。(←駄洒落じゃないのよ)



5時過ぎには6m35cm。
氾濫危険水位が7m66cmらしい。
7m越えて雨が強かったら近所の学校に避難しようかな~。



あぁ、上陸した。
風がますます強くなってきた感じ。

実家にいたときも以前、茂原に住んでいた時も
雨戸のある部屋だったのでまるで怖さは無かったけど
今回は雨戸が無くて怖い。


ただ9時になると雨は止んでくれてホッとして
そのまま寝てしまったのだった。





やれやれ・・・な一日。2019/09/25 20:22

朝飯を終えて9時チョイ前に不動産屋さんへ。


カギと契約書を貰って新居へレッツゴー。


おっ、クリーニングしてある。(←当たり前か)


風呂場を見てみたら浴槽のフタがあった。

あちゃー、参ったね~。
下見した時はフタの存在に気づかずに石川で使っていた
浴槽のフタを持ってきてしまったよ。

石川から持ってきたフタはサイズも会わないし後日処分だなぁ~。



とりあえずトイレットペーパーをセットしておこう。

以前、石川に引っ越した日に
トイレットペーパーの用意を忘れて「ちょっとした危機(笑)」に(当時のブログ
見舞われたことがあったので、その教訓は生かせたと思う。



それぞれの部屋のチェック。
この部屋はクーラー無いし、段ボールは一旦ここに纏めて置いておこう。

ベランダを見たときに気づいたことがあった。
何と!雨戸が無いのだ。

石川の家も雨戸が無かったけど
千葉で雨戸が無い部屋なんて初めてだ。
雨戸も無いのにあの台風を耐え抜くなんて・・・凄いアパートだ。


この狭い部屋は自転車置き場にしておこう。

きっと物置になっていくような気がする。
それとも小さいモニターでも買ってZwift部屋にするかな~。



ここはクーラーもあるしテレビ線もあるからここが居間だな。

子供の遊んでいる声がする。
近くに学校があるから凄いボリュームだ。

ここに引っ越してきたからには交替勤務は絶対無理だな。
仮に夜勤でこの子供の声をシャットアウトして寝ることはまず無理だろうから・・・。


ここでいきなり問題がっ!
トイレ・風呂・台所の小さい照明は大丈夫だけど
3部屋+キッチンの照明が無い。

このまま夜になった暗闇の中で初日を過ごすことになりそうだ。

部屋の諸々の立ち合いが終わったら速攻で照明を買いに行かねば。



9時半予定の業者が渋滞と部屋の近くの道が狭すぎて
トラックが入らず大幅に遅れてやってきた。

もう11時だよ~。

本来なら「遅いよ~!」って話だけど
水道の開栓場所が良くわからず業者さんに連絡を取って
ドタバタしていたので逆に助かったかも。


昨日は4人いたけど今日は2人だけ。
結構、大変そうだったのでちょっとお手伝いしてしまった。

1時間ほどで荷運び終了。お疲れさまでした~♪


時計を見ると12時過ぎ。
ちょっと腹も減ってきたので昼飯・・・と行きたいところだけど
午後からは電話&ネット工事に加えてガスの開栓があるので身動きが取れない。


ボケーっとしていても勿体ないので
部屋のごみ収集場所をチェックしたり部屋のチェックをした。

この部屋、いろいろ問題があるなぁ~。
まずは電話線の大元が玄関かよ~。

ネットはWifiすればいいけど
スカパー!のチューナーに繋ぐ電話・・・どうしようかな~。これは課題だ。

あとはコンセントの数が少ない。
なのに古いアパートだけあってガスのコンセントが各部屋に
1個ずつあったり・・・これはよくよく考えないと大変だ。



1時半過ぎにネット&電話工事終了。

早速、ネットの設定に取り掛かるも・・・繋がらない。
PCとルーターと格闘していたらガス屋さんもやってきた。

ガスコンロも繋いでくれていろいろ説明もしてくれた。
今回のガスコンロは魚を焼くときの水がいらないらしい。こりゃ便利だ。

この時にガス検知器をつけてくれたんだけど
コンセントが一つ必要・・・ますますピンチだ。
でもこのガス検知器のコンセントは二股になっていた。・・・ちょっとホッとした。



ガスの開栓&ガスコンロ&ガス検知器の立ち合いが2時過ぎに終了。
ネット開通がなかなかうまくいかずイライラ・・・あー、嫌になってしまう。

これに固執してしまうと手続きが進まないし
照明も買わないと今夜、酷いことになるので
ネット開通はひとまず休戦だ。

まずは市役所へ行って転入届&マイナンバーの住所更新だ。



続いては某家電量販店へ行って照明を購入だ。


イマドキの照明の主流はLEDだって言うのは知っていた。

でも以前のように電球交換とかは無いらしい。
電球とカバーがセットになっているものをそのまま設置するみたい。

だから照明が駄目になったらこのセットごと交換しないと
ダメみたい・・・1セット7000円超っ。結構高いなぁ。

とりあえず4部屋分買わないで2部屋分だけ買っておいた。

当面は居間と台所の照明さえあればそれほど苦労しない・・・という所も
あるんだけど、仮に今回買った照明の明るさ&使い勝手etcが
イマイチだったらもっといいやつを買おうと思ってお試しで2個だけ買ってみた。


この写真だとまだ明るいように見えるけど
夕方5時近くになっているので早速交換だ。


まずはさっきの取り付け口みたいなやつに


ベースみたいなやつを捻りながらセット。
「カチッ!」って音がしたらいいらしい。


その後、本体をセット。
これも「カチッ!」って音がしたらいいらしい。


本体のコネクタをベースにカチッ!


あとはカバーを付けたら出来上がり♪

全工程は2分ほど。こりゃ、簡単だわ~♪


おぉ!明るさは十分だ。
残りの照明もこれを基準にしていけばいいだろう。

その後は再びPCとルーターとの戦闘再開。
「うぉ~、PPP認証エラーって何だ~?」

ネットが開通しないのでスマホ片手にあれこれやっていたら
何とかネットも開通出来た。これは大きい!

結局、原因は認証のIDの入力が間違えていたのが原因だった。
今のプロバイダーに加入したのが2000年頃。

その頃からIDも変わっていたので
それにオイラが気づかなかったのが原因みたい。


話は逸れるけど今使っているPCも購入から
4年以上経過している。(購入当時のブログ

PC買い換えたらまた設定が・・・今から頭痛くなってくるわ~。



ネットとの格闘も終わって近所のコンビニまで夜飯調達。

よく考えたら昼飯食べてなかったわ~。
軽くメシ&チューハイしてから風呂に入ってみた。

今度のアパートは風呂が温度設定やら水量の設定も出来るので
以前、住んでいたアパートのような激焚きして湯沸かし器が緊急停止したり
お湯を出しっぱなしにしてお湯の無駄遣い・・・って事が無くなるのは嬉しい。


唯一、残念過ぎるのが「追い炊き」が出来ないところ。
追い炊き出来ないのは痛いなぁ~。
その度にお湯捨てていたら勿体ないな~。

水道料金がどんな感じになるのかちょっと不安。

比較的、駅から近めのアパートだったので借りてみたけど
いろいろ課題のあるアパートだと気づいた引っ越し初日だった。





600km超か。2019/09/24 22:21

いよいよこの部屋とも別れる時が来た。


僅か2年半ちょっとだけど本当にお世話になりました。

こんないい部屋なかなか無いし
今後もこんないい部屋を借りることも無いかもしれない。


白山を離れる前にバルバワークスハクサンストアへも寄った。

この店に出会わなければ石川での生活もかなり
色褪せてしまっていただろうから本当に感謝しかない。

カズオ店長に別れを告げた。
こんないい自転車屋はなかなか無い。

11月の忘年会は行きますので宜しく~♪


さらば白山。また会う日まで・・・。

ここから高速を使って千葉まで超ロングライドです。
今まで石川から千葉に行くときって必ず電車かバスでしたから
クルマでの移動は初めて。ドキドキです。


クルマで移動と言うのに腹だけは減るもので
ネクスコの有磯海SAで休憩。


昼飯はカツカレー。


建物の脇に気になるものが・・・


恋人の聖地だとぉ~。
晴れていたらもっといい景色が見れたんだろうけど仕方ない。

これからは暫くの間、暇人になる自分を祝福すべく
ど派手に鐘だけは鳴らしておこう。

思いっ切り綱を引っ張ったら

ガラン~ゴロ~ン・・・って凄くけたたましい鐘の音がっ!

周りのお客さんがビックリした顔してオイラを見ていたけど
どうせ鳴らすならこれくらいど派手に鳴らした方がいいだろぉ~♪



途中で休憩しながらゆっくりと千葉を目指します。
(↑このドーナツは松代で買ったやつ)


夕方5時過ぎに上信越道の横川SAに到着。


オイラはここで食べたいものがあるんだ。


おぉ!おぎのや!


横川と言えば釜飯だろう♪

8年前に一人で「日本海から太平洋ツーリング」をやっていた時に
碓氷峠を抜けてから横川で食べた釜飯は(当時のブログ
本当にいい思い出でまた食べたくなったわけです。


この横川SAは施設内に電車が置いてありました!
何と!施設内に横川駅を再現してしまったらしい。


早速、電車に乗り込んでみました。


車窓からの風景。
どうせなら釜飯はこの車内で食べておくべきだったと少しだけ後悔。



施設の外から見るとこんな感じ。

窓の中には電車がっ!・・・って面白い。


その後、上信越道から関越道へ。

高坂SAで都心に入る前の最後の休憩。
時計を見ると午後8時近くになっていました。



夕方に釜飯を食べたばかりなのにカツ丼。・・・食べ過ぎぃ。

ここから茂原を目指すのですが選択肢は3つ。
①このまま首都高経由で千葉方面へ行く。
②ここから外環⇒京葉道路経由で千葉方面へ行く。
③ここから圏央道で大回りで茂原を目指す。

首都高はちょっと怖いので圏央道経由なら
クルマも少なそうだし・・・と思っていました。

サービスエリア内にはインフォメーションのお姉さんも
いたのでお話を聞いてみたところ

「今なら外環経由で帰られるのが一番よろしいかと・・・」との事。

お姉さんの話によると圏央道は成田以降の道がまだ完成しておらず
一旦下道を通らなければならない上に距離も走らなければならないので
時間とクルマの込み具合を鑑みて「外環経由・・・」を勧めてくれました。



お姉さんのおススメに従って外環経由で千葉を目指しました。
ほとんどクルマも無くめちゃめちゃスムーズに幕張まで来てしまいました。

外環から京葉道に乗った途端、
急激に千葉に戻ってきた感が出てきたし

BAYFMで門脇智子さんの「INTER X-press」ってボイスを聞いて
ますます千葉に戻ってきた感がブシュ―!って出てきてしまって

「帰ってきたぜ~!」って車内で絶叫してしまいました。



幕張でしっかり休憩して茂原に着いたのが午後10時30分過ぎ。

今まで生きてきてクルマで一日で600km以上走ったことって今まで無い。
いや~、マジで疲れたぜぃ。

茂原に到着したもののホテルを予約したわけでもなく
今更ホテルを探すのも面倒だし疲れ切っていたので
市内の某ネットカフェへ行ってみました。


平日でお客さんも少な目と言う事で1人客なのに
カップルが使うダブルフラットな部屋を使わせてもらいました。

近所のコンビニでチューハイを調達して一気に飲んで爆睡してしまいました。




ありがとう、白山っ!2019/09/24 10:11

夜が明けたけど雨だった。

白山で迎える最後の朝。

起きたのが朝5時。
バルバハクサンの仲間達が松任総合運動公園にいるかなーって
行ってみたけどやっぱり雨が降っていたので誰もいなかった。


朝飯は近所のコンビニで。
引っ越し直前で冷蔵庫も台所も使えないので
こういったコンビニは本当にありがたいのだ。


朝から店長さんが頑張っていたので声をかけてみた。

「今日、引っ越しちゃうんだよ~」って
話したら店長さんビックリしてたなぁ。



部屋に戻って雨が止んだのを確認してから
ロードバイク2台をクルマに積み込んだ。

2年前、こっちに引っ越してきた時に(当時のブログ
ロードバイクを横積みされたのを見てから

「引っ越しの時、ロードは自分で運ぼう」と決めていたからです。



引っ越しの準備は終わり~♪

茂原から石川に引っ越しした時と違って
めちゃめちゃ余裕があったなぁ。

こっちに引っ越しした時、
前日の修羅場は・・・思い出しただけでもハラハラするわ~。(当時の様子
あの時、母や兄のアシストが無ければ・・・考えただけでも寒気がする。

今回は一人で頑張ったぜぃ。



マウンテンバイクはあのまま運んでもらおう。

布団は専用袋で運んでくれるっていうのであのまんまで。


こっちの衣装箱はこれもそのままで。


こういった服も専用の箱で運んでくれるらしい。


8:50に引っ越し業者さん到着。


4人がかりでテキパキ頑張ってくれました。

何と!その合間にNTT関係の方も来てくれて
電話回線工事も無事に終了。



その後、引っ越し業者さんも40分も掛からずに積み込み終了。


荷物、宜しくお願いしまーす。


業者さんがいなくなって空っぽになった部屋を見て
ここに引っ越してきた日を思い出してました。(当時のブログ

本当にいい部屋だったなぁ。
部屋は広いし風呂場も広くてメチャメチャくつろげたし・・・。

防音もしっかりしていたみたいで
お隣さんは赤ちゃん連れの夫婦で夜泣きが凄いって言ってたけど
一度として隣の部屋から音が聞こえることも無かったし。

おかげで夜でもZwiftもガンガンやれたし♪

本当にこの部屋には感謝だわ。
多分、こんないい部屋に住むことはこれから無いと思う。
(なんたって、マトモに借りたら7万の部屋だし。)



あとは不動産屋さんの確認を待つだけだ。

9時半前に引っ越し屋さんが終わって
不動産屋さんは11時に来るのか~。




かなりヒマになりそうだしPC開いて動画を見ていたら
いきなりドアが開く音がしたと思ったら「シンボさん、いるぅ~?」って
業者さんが勝手に入ってきた。(びっくり)

こっそり付けちゃった擦り傷とか
突っ込まれるかなーって心配してたけど
不動産屋さんは大雑把に部屋を眺めてから

「いや~、綺麗に使われていていいですね~♪」って褒められちゃった。

こっそり付けちゃった擦り傷に関してもお咎めなしでひと安心。
(でも後日、凄い請求とか来たらガックリだけど。(笑))



思いがけず11時に来るはずの不動産屋さんが
10時に来てくれたので部屋を早めに引き上げることが出来た。

オイラが出ようとしたらクリーニング業者が入ってきた。
・・・もう次の入居が決まっているらしい。
こんないい部屋なら当たり前だわね。


あぁ、これで白山ともお別れか。

この街でもいろいろ出会いがあって面白かった。
特に自転車屋のバルバワークスハクサンストアとの出会いは
本当に大きなものをオイラにもたらしてくれた。


街自体も良かったなぁ。
スーパーに行けばリサイクルボックスみたいなやつが必ずあって
缶ゴミやらペットボトルは捨てられるし

店によっては段ボールや書籍なども捨てられたから
ゴミ捨てに関してまるでストレスが無かったなぁ。

近所にコンビニは出来るしメシ屋もゴロゴロしているし
唯一、難があるとすれば数年に一度のドカ雪くらいなもんだし。

白山はストレスフリーないい街だったわ。


ありがとう、白山。





ロードバイク能登一周の旅・4日目②カフェそして白山へ。2019/09/18 17:27

思いがけず末森城跡で1時間ほど遊んでしまった。


末森城跡を出てしばらく走ったところにあったスーパーで休憩。(12:09)


キンキンに冷えたカルピスソーダがめちゃ美味い。


今までお世話になった国道159号に別れを告げて
ここを左折して国道249号に再合流だ。

ここに来て急に雲行きが怪しくなってきた。
雨だけは降ってくれるなよ~って祈ってました。


国道249号に乗ってしばらく走って
かほく市に入ってきたよ~。


金沢まであと30km。
・・・って事は白山まで40kmあるか?無いか?くらいだ。


かほく市に入ってしばらく走ったところに
「カフェマダムルロワ」がありました。(12:38)



このカフェがあるのはここらへんです。


このお店を見つけたのは2年以上前になります。(当時のブログ

巌門観光の帰りにたまたま通りがかりでこの店を見て
雰囲気の良さに惹かれて入ったのが初めてでした。



それ以来、「いつかはロードバイクに乗ってこの店に行きたい」と
思い続けてきましたが、ようやくその願いが叶いました。

この旅の初日に「18日のお昼に・・・」って約束していて
ちょっと遅れてしまいましたが約束を果たせて良かった。



ランチをオーダーしている間に
スイーツが並んでいるケースを見てみました。

今日は何を食べようかなー?



このスープ、めちゃ濃厚でいいわ~♪


今日はキッシュのランチを頂きました。

このキッシュもまた美味い。
1枚と言わず3枚くらい頂きたい・・・と思わせるものでした。


ランチに入っていたスイーツ。
今回初めて食べたサンマルク。

カカオとチョコレートムースの相性はいいのは分かっているけど
これを食べて本当にそうなんだなぁ~って感じることが出来ました。


この店No1メニューの「雪の華」。

ケーキの底にはカカオ、ホワイトチョコレートと生クリーム。
あとは何だろう?この掛け合わせが凄くイイ。

何度食べても飽きない。

また食べに行きたいな。



あとはアイスクリームたち。

これがまたいい。
この店は本当にスイーツがステキすぎる。


何気にスマホを見たらバッテリーが40%。
これはイカン!早速、充電だ。

今回の旅ではこの充電器にお世話になりまくっていました。

予定より一日遅れて始めた旅でしたが
一日遅れでいろいろ準備しておいて本当に良かったと思います。

デジカメもこの充電器も持っていかなかったら
この旅の写真は数枚って事態になっていたでしょうから
準備って本当に大切だなぁ~と感じました。



店の奥さんが
「今日誰かが来るって話だったけど
誰なのか分からなかったから楽しみだったわ~」って言ってくれた。

15日に草むしりをしていた女性が奥さんに
「18日の昼にお客さんが来るわよ~」って言ってくれていたらしい。

今度、千葉に戻ることになりましたとお話しちゃいました。


今度はいつ食べに行けるか分からないけど
また食べに行きますわ~♪
(↑写真はカフェマダムルロワのご主人と奥様)

またね~♪



結局、カフェマダムルロワには80分ほど滞在。
14:00に店を出てあとは部屋に帰るだけ~。

行きは登ったかほく市の坂も帰りは下り。
一気に下りたいけど赤信号か~・・・よくありがち~。


内灘町に入ったぞ~。(14;42)



ちょっと心配していた天気だけど
このまま晴れたり曇ったりで終わりそうだ。

内灘の橋もこれが見納めか。


内灘はここらへん。


金沢に入りました~。(15:21)


たまにクルマで通るこの踏切りだけど


電車走ったのを初めて見た気がする。


ちょっと交通量が多い道はソコソコにスピード出して走ります。

スピード遅すぎてもクルマに迷惑がられそうなので
ほどほどスピード出していきます。

多分、この金沢から白山近くまでのクルマが多い通りは
今日一番真面目に走ったかもしれません。


白山市はもう間近。(16:09)

ここらへんの道はまったりゆったり。
わき道からの飛び出しが怖いので安全運転で。


場所は多分、ここらへん。

もうゴールは近いけど最後まで集中。
顔上げて集中しよう。


多分、もう白山市内には入っている気がする。
この田んぼ見ているともうゴールは近いなぁ~って感じます。



部屋に帰る前にお世話になった
バルバワークスハクサンストアで最後の休憩。(16:30)

今日はお店は定休日でしたが
カズオ店長がひょっこり出てきてビックリ。

5,6分休憩のつもりがカズオさんと3,40分くらい
世間話やら色々おしゃべりさせてもらいました。

内容は書かないけど本当にいろいろ話が出来た。
これはいい思い出になった。



思いがけずカズオ店長をおしゃべりしてから
部屋までゆったり走りました。

無事に部屋に到着ぅ~♪
トラブルもなくパンクもなく体重120kg超+バッグ10kg超=130kg超の
重さを支えて走り切ってくれた相棒のピナレロにも感謝。

本当にいいバイクだわ~♪



15日から今日(18日)まで3泊4日で能登一周の旅してきました。
4日で380km・・・我ながらよく頑張った。

何とか退職・引っ越し前に念願の能登一周の旅が出来て良かった。

とにかくまずは寝たい。

その前に風呂にも入りたい。

ついでに言えばメシも食べたい。

・・・どれを先にやろうかなー。



・・・と、その前に体重測ったら120kg切っておったわ♪

これだけ走れば当然と言えば当然かもね~。
(体重が)戻るのもすぐだとおもうけどね~。(汗)





千秋楽。2019/09/12 21:54

今日はいよいよ30年務めてきた交替勤務の最後の日。


朝礼では挨拶もした。
今までの感謝と数ある心残りの一つを上長を始め
職場の仲間達に伝えた。


仕事中はとにかく集中した。


退職が決まってからは同僚に迷惑にならない為にも
とにかくケガと大ポカをやらかさないことだけを心掛けた。


最後の昼勤務は残業付きだった。


本来なら他の工程の仲間にも挨拶したかったけど
そんな余裕があるはずもなく、あっという間に残業も終わってしまった。


仕方ないのでちょっと早めに現場を出て
事務所で残業しているみんなに声かけした。


あぁ、終わった。


最終出勤日だったけどそんな感じが全くしない。
これで本当に終わりなのかなぁ~とか思ったけど最後なんだ。


これを実感するのはまだ先の事なのかもしれない。

明日以降、ダラダラ部屋にいてゴロゴロしていたら
きっと数日後に「あっ!夜勤遅刻だ!」とか
ボケかましたりしてしまうに違いない。


引っ越しまでにはちょっと時間もある。
石川に来て1回はやっておきたかったアレをやることにしよう。




誕生日か・・・。2019/09/05 18:53

夜勤が明けてからスマホがピーピー・・・。



何だろう?と思ったら「誕生日おめでとう」と
メッセンジャーやらフェイスブックやらラインやらが
一斉に受信したためだった。


メッセージetc・・・ありがとうございました!



あぁ、ちょっと前に◆0になったと思ったら(当時のブログ
もう★0歳になってしまいました。



10年って早いわ~。




鈴鹿ロード2日目。2019/09/01 22:01

起きたのが午前3時半。
4時にホテルのロビー集合のつもりが
トイレに入ったら長くなってしまって2分遅刻・・・みんなゴメンして。



バスでさっさと鈴鹿サーキットに移動。


スタンドに行くのも慣れたものです。

天気予報はくもり・雨の予報だけど
今日も晴れてほしいぞ~。


昨日といい、今日といい、
当初はブッチギリで「雨予報」だったはずですが
今日も良い天気が続くかもしれない・・・っつーか、続いてほしい。


6時半に試走。
今朝は2周しておいた。


今日はオイラが出場するカテゴリーは1つだけ。
午後から行われる「2周の部」だ。


課題にしたのが「ゴールの何メートル前からスパートするか」だ。
余り早くてもバテてしまうし遅いと意味無いし・・・難しいなぁ。




午後のイベントまではやることも無いので


ひたすら仲間の応援。


そして屋台の攻略だ。(笑)
更に昨日食べることが出来なかったカレーを頂くことにした。


午後から勝負なのでカツカレーを頂いておいた。

レースまで3時間以上あるし問題なかろう。(汗)


このカツカレーもなかなか美味だ。




その後も屋台でメシを食べたり


バルバの仲間の応援したり


案外、忙しいもんだ。


TTな女子たちも頑張ってるわ~。


そろそろ昼も近づいてきたので仮眠。

何時の間に写真撮られておりました。(笑)
(左のデカイのがオイラです)


遂に時は来た。
「2周の部」の集合時間だ。

2年前には考えられなかったけど
遂に鈴鹿サーキットをロードバイクで・・・ソロのレースだ。

一昨年、初めて出席したハクサンストアの忘年会で(当時のブログ
お客さんたちが「来年の鈴鹿では皆さんもっと頑張りましょう!」みたいな話を
していたのがメチャメチャ印象に残っているけど

その時、まさか自分がその鈴鹿ロードに参加するなど
これっぽっちも思っていなかった。

人の人生ってどう転ぶかなんて本当に分からんもんですわ~。


120kg超級デブのオイラも鈴鹿を走りますぜ~♪

気合全開でスタートしたもののシケインの坂を登り終わったころには
先頭集団は遥か前方になっておりました。


更にヘアピンカーブを抜けたあたりで
後ろからバイクが迫ってきてピーピーと笛を鳴らすじゃありませんか。

何と!2分遅れの次のグループの先頭集団にも追い抜かれてしまいました。

・・・これは悔しい。

ただテグナーカーブを抜けたあたりからの下りトレンドの道は気持ちよかった。
120kg超の体重を活かして今まで抜かれてきた人達を数人
追い抜くことに成功したのです。

しかし最終コーナー(第1コーナー)を抜けてシケインまでの登りで
再びこの人達に追い抜かれてしまうのですが・・・。(涙)


無事に2回目のシケインを抜けたあたりで
先頭集団はゴールしたようです。・・・メチャメチャ速いな。

あとは集団から放置された遅いライダー同士の密な闘いが幕を開けます。

近くにいるオトーサンやニイサンさんたちと追いつ抜かれつ・・・。

心臓をバクバクさせながらテグナーカーブ後のプチ坂を超えたら
待ちに待っていた下りトレンドの「S字カーブ」。

ノンブレーキで追い抜く快感。
最終コーナー(第一コーナー)を抜けたところで
勢いそのままにスパートを開始。

・・・・・あ、イカン。スパート早すぎた。

スパート早すぎたのは分かっていましたがここで緩める訳にも行かない。

あと少しでオトーサンをもう一人抜けるかと思いましたが
ラスト100メートルで完全に息切れ。

マジでスパートが早すぎた。

そのままゴールを過ぎたけどスタンドへ続く道は
まだ200メートルくらい登った最終コーナーの手前あたりまで
行かないと入れないのです。

この200メートルがマジで苦しかったわ~。



無事にスタンドへ戻るとハクサンストアの仲間達が待っていました。
一緒に歩いていると気持ちよさそうな水浴び場がありました。

気持ち的にはそのまま全身シャワーを浴びたいところですが
シューズの中まで水で濡れちゃうのは嫌だったので
軽く上半身だけ水浴びしておきました。



何と!この2周の部でもハクサンストアの仲間が表彰台!
それも優勝してしまったらしい♪

マジでおめでとう!!!

更には我らがハクサンストアの(井上)カズオ店長も
別のカテゴリーで見事に優勝したらしく
ハクサンストアのお客さんは超大盛り上がり!!!

いや~、いいことづくめだわ~♪



その後は特にやることもないので企業ブースを歩いていると
某社のブースで懐かしい顔を見つけてしまいました。

4年前のラピナサイクリングマラソンで
メカニック担当をされていた方がいたのです。

思わず声をかけてしまいました。

「自分の事、覚えています?」と声をかけると
ちょっとビックリした顔でこちらを見るじゃありませんか。

4年前のラピナの・・・」と言いかけると
「あーーーーーーっ!あの時の!」と思い出してくれたようです。

「そうです!モンテグラッパです」(当時のブログ
「4年前のモンテグラッパツーリングでビリになったデブです」って言うと
「あの時の・・・懐かしいですね~」としみじみしてくれました。

昨日といい、今日といい
ラピナサイクリングマラソンでお世話になった方、
それも2人も会うとは・・・ビックリしたなぁ~。



その後、屋台で唐揚げ食べたり


カギ氷食べたり・・・。(↑これはマジで美味かった)


散々、腹を満たしてコース脇の道を通って帰りのバスへ向かいました。


その時、(多分プロチーム)のレースだと思うのですが
最後の先頭争いが凄かったなぁ~。

最終的にはギリギリ逃げ切りが決まったレースでしたが
追いこんだ選手のスピード感がハンパ無くて痺れたなぁ~。

まるで矢のような「あたりを切り裂くような風のような」スピード感は衝撃だったわ。
とても自転車のスピード感じゃなかったなぁ~。マジでカッコよかったぜぃ。



トラックにチャリを積み込んで午後4時過ぎに鈴鹿を出発。

帰りのバスの中では今回の鈴鹿ロードで入賞した全員から
インタビューみたいなことをやってましたが
我らがハクサンストアのカズオ店長が鈴鹿で初優勝!

それもレーサーの現役の頃から20年以上鈴鹿に挑戦してきて
今まで一度も表彰台すら登ったことが無かったらしいのですが
今年ようやく初の表彰台、それも優勝することが出来たそうです。

ロードレースの全日本で2回も2位を獲るほどの人でも
不思議と今までは鈴鹿(の表彰台)とは縁が無かったらしい。
ロードレースって奥が深いなぁ~。




2回ほど休憩を入れて午後9時半過ぎにハクサンストアに到着。


10時に解散。
皆さん、マジでお疲れさまでした~♪

来年、参加出来たら表彰台は無理でも
(せめて)後続のグループの人達には抜かれたくないなーって思いました。




鈴鹿ロード2019初日。2019/08/31 19:46

バルバワークスハクサンストアに到着したのが夜9時。
出発は22:45なんだけどワクワクしちゃって早めに来ちゃった。

ぶっちゃけ言うと万が一、寝過ごしちゃったらエライことなので
それも含めて早めに来ておいたのです。


今夜はここからバスに乗って鈴鹿に行くのです。
いよいよ明日は「鈴鹿ロード(公式サイト)」なのです。

しばらくすると続々とバルバの仲間が集まってきました。


22:15頃にバスが到着。
既にバスにはバルバワークス金沢ストアの皆さんが乗り込んでおりました。

今回はバルバのハクサンとカナザワの2ストアが一緒に移動するようです。

荷物を運びこんでから23:00にハクサンストアを出発。




午前3時半過ぎには鈴鹿サーキットに到着。


当初は雨が降っていて気分はブルーでしたが
荷物出しをしている間に雨は止んでくれました。


自転車片手にサーキット内へ。


スタンド3階の一角がバルバワークスハクサンストアの陣地らしいっす。


明日、もとい・・・今日ここで走るのか~。

この時はワクワクな気持ちと
「雨止んで路面が乾いてほしいなー」って
思いが交じり合った複雑な心境でした。



朝5時を過ぎると外もすっかり明るくなってきました。


これなら一日天気持ちそうな感じ♪


6時過ぎからスタンド前に集合。


6時15分過ぎからサーキット内を試走です。

残念ながらコース内の写真は無しです。
試走とは言え多くのライダーが走っているコース内で
カメラを出して撮影するわけにも行かず・・・と言うか危ないので止めときました。



今回のイベント「鈴鹿ロード」では鈴鹿サーキットを逆に走るみたいです。

僕はあまりモータースポーツは良く知らないのですが
スタートしてからまずは最終コーナーを目指して

そこからシケイン、スプーンカーブ、ヘアピンカーブ、
テグナーカーブ、S字を超えて第2、第1コーナーを
回ってゴールへ・・・って感じみたいです。


試走ではカテゴリーは関係ないので大人から子供まで
様々な年代の人がサーキットを走るので
ぶつかったり、追突されたりしないように慎重に走りました。

オトーサンやお母さんが子供と一緒に
子供を守るように走っている様子は微笑ましかったですね。



今日、オイラが出場するのは午前10時過ぎの体験レース(1周)と
夕方4時からの「2時間エンデューロ」のみ。

空いた時間は同じバルバワークスハクサンストアの仲間達が
出場するレースの応援です。


仲間達のレースを見てワイワイやっていたら
自分たちの出場時間が近づいてきました。

集合開始時間に集合したけど
天気が良すぎてメチャ暑い。
このまま待ち続けるのは結構しんどい。

・・・これは集合時間ギリギリに行った方がいいかも。



本日一発目の「体験レース」です。

スタートしたものの左足のビンディングがなかなか上手く入らず
めちゃめちゃ出遅れてしまいました。

追突事故防止のため、スタートしてもビンディングを気にして
下を向かないでくださいと周囲に言われていたため
なかなかビンディングがハマらず大変でした。

・・・今までいかに下を向いていたのかが良くわかりました。

仕方ないのであとは他の人の邪魔にならないように安全運転で・・・。

スタートで思いっきり出遅れてしまったのは痛かったですが
1周5.8kmの鈴鹿サーキットは
自転車で走るとめちゃめちゃ気持ちいい!

そんなに走った感覚さえ無いくらい・・・あっという間でした。
まるでディズニーランドやUSJなどの人気アトラクションを
楽しんでいるような感覚、本当にあっという間でした。



体験レースは11時前には終わってしまいました。

ここから2時間エンデューロまであと5時間ほど待たないといけません。



フツーなら5時間もヒマで仕方ない!・・・と思うのですが
鈴鹿はそんな僕らを飽きさせない仕掛けがありました。


まずはこの露店の数々・・・。


とりあえず焼きそば食べておきました。
麺がモチモチでなかなか美味でしたわ~♪


あとは企業ブースをフラフラ徘徊したり


その間に我らがバルバワークスハクサンストアのメンバーから
初めての鈴鹿表彰台の仲間が誕生しました!

すげー!2位表彰台だ!

この人はまだロードバイクを始めて1年ほどしか
経過していないのですが、もともと運動好きで
ロードバイクにハマって日頃からめちゃめちゃ乗り込んでいた方なので

日頃からの努力が見事に実を結んだ形になりました。
この人とはたまにバルバのZwift朝練で一緒になることも多くて(当時のブログ
力の違いは嫌と言うほどみてきましたが鈴鹿の表彰台まで獲るとは・・・。(感動っす)

いやー、マジでおめでとうございます!


バルバワークスハクサンストアは北陸に6店舗展開する
バルバワークスの店舗では一番若い店舗です。

開店してからまだ2年ちょっとしか経っていませんが
もう鈴鹿ロードで入賞者、表彰台にあがる人が出てきました。
これはこれからも楽しみですねぇ~。



そんな仲間の活躍を確認しつつも牛串食べたり


たこ焼き食べたり・・・どれもなかなか美味い!

そんな事をしていたら4年前のラピナサイクリングマラソンに
参加した時のメンバーさんとバッタリ遭遇。(当時の様子

当時はフツーの会社員でしたが
その後、自転車レース選手好きが高じて
某自転車雑誌の編集者になってしまったという凄い人です。

今回の鈴鹿ロードの取材だそうです。
頑張ってるなぁ~♪

実はオイラはこの人が書いた記事がきっかけで
バルバワークスハクサンストアを知ることが出来たのです。(当時のブログ
この人には今でもマジ感謝しかありません。まさしく恩人です。

この人と出会っていなければバルバワークスハクサンストアを
知ることも無かったし(井上)カズオ店長やメカニックの木下さんや
バルバのお客さん仲間たちと知り合うことは無かったわけです。

ましてやハクサンストアやカズオ店長と知り合って
2年も経たない間に自転車で鈴鹿サーキットを走ることになるとは
当時のオイラが知る由もない訳です。

人との出会いって本当に面白い。

数年前は「点」みたいに感じていた出会いが
時を超えて新しい出会いを呼び込んでくれて
「点」と「点」が「線」のように繋がって

そういった出会いが折り重なって
今回の鈴鹿ロード参戦のような「形」になっていく。

そう思うと一日一日ウカウカしてられないなーって思ったりします。

あらためて編集者になった「恩人」さんには
イタリアのイベントから4年分の感謝の気持ちを伝えさせてもらいました。



そんなことをしているうちに
(個人的には)本日のメインイベントがやってきた。

2時間エンデューロです。




ソロ、2人、3人、4人と様々なカテゴリーで2時間走る訳ですが
人数が異常に多いことに気づきました。


通常なら200~300人くらいな感じですが
今回は1300人ほどの人がスタートラインに立ちました。


おまけにこのタイミングで大雨が降ってきてしまいました。
路面が一気に濡れていくのが分かりました。


あまりの人数の多さにビックリ。
多分、最後尾は第1コーナーあたりかもしれない。

そうなってくるとサーキットが「回るプール状態」になって
自転車の転倒や接触が多くなりそうでメチャ怖い。


スタートはしたもののスピードは出し過ぎずに安全運転で走りました。

本来なら3周は回れそうでしたが
安全第一で30分で2周ほど回って仲間にバトンタッチ。

たった2周しかしていないのにトップ集団に周回つけられちゃいました。
・・・彼らのスピードってめちゃめちゃクレイジー。

大集団でヘアピンカーブに突っ込んでいく光景は
見ていてメチャメチャ怖かったです。
事故が無くて良かったわ~。

仲間も転倒やケガも無く無事に完走。


6時過ぎに全てのイベントが終了。

そこから自転車をトラックに積み込んだりetc・・・。
その後、バスで今夜の宿まで移動したのですがイベント直後で大渋滞。


何とか渋滞を抜けて近場のイオンで夜飯&朝飯&昼飯を調達。

仲間とメシ食べてジャージを洗濯して・・・あっという間に夜の11時。


明日は4時起き・・・マジかー。
早く寝なきゃ。

明日は鈴鹿の2日目です。



アパート契約、完了。2019/08/26 16:40

さ~て、これから「かがやき」で帰りますよ~。


9:46金沢発の新幹線「かがやき」で東京をめざします。


弁当屋さんのオバサンおススメの百万石弁当。


こりゃ~、ツマミっぽくていいかも。

ビールとは相性はいいっす♪



12時過ぎに東京駅に到着。


ここから乗り換え。
特急「わかしお」で一気に茂原へ。


茂原駅に到着したのが午後2時前。
夜勤の残業を想定していたので夕方5時からの契約のつもりが
思ったより早く来てしまったので不動産屋さんに電話。

今は先客がいるので無理でしたが
午後3時半からならオッケーとの事。


時間もあったので新居になるアパートまで歩いてみました。
茂原駅から歩いて15分かからないくらいの距離でした。

周辺にスーパーあったよなぁ~って思って
歩いてみるとスーパーを発見。


しかし周辺はロープで囲われていて
とても営業している雰囲気はありません。

店の入り口には「テナント募集」の張り紙が・・・潰れてしまったらしい。



通りがかりのオバサンに話を聞いたら
「今年3月で閉店しちゃったよ。もう買い物難民だよね~」と
オバサンは自虐的に笑っていた。

駅前のイオンは老朽化により壊されていて
駅周辺のスーパーが無くなってしまった。

・・・こりゃ~、イオンが復活するまでは買い物が大変だ。
ここら辺の人って結局、クルマが無いとアウトなんだなぁ。



しばらく歩いていると暑くて大汗かいてしまった。

そんなオイラの目の前に某コンビニが姿を現した。
前までここにコンビニは無かったはず・・・。

次々とスーパーは無くなるけどコンビニだけは
どんどん出店しているなぁ。


店内も広めで休憩スペースもあった。
ちょっと休憩させてもらった。



しっかりコンビニで休憩してから某不動産屋さんでアパートの契約。

2,30分くらいで終わるかなーって思っていたら大間違いで
小一時間くらいかかってしまった。

一通り説明を受けた後は
ひたすら署名と捺印・・・これでもかっ!ってくらいやった。

これで来月の24日引っ越し、25日の入居が確定した。



さらば茂原駅。しばしの別れだ。

これからちょっと実家に戻ります。






Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索