アクセスカウンター

年に1度の茂原弁財天。2021/02/14 22:07

今朝の体重は132.4kg、体脂肪率38.7%、筋肉量77.05kg。


昨夜、強い地震があった。
既に寝ていてスマホの緊急地震速報のけたたましい音で起きた。
かなり揺れた感じがする。

先輩からもLINEが来たけど良く覚えていない。



2度寝から起きたのが5時半頃。

テレビをつけると福島県沖が震源で福島・宮城で震度6強の地震があったらしい。
10年前の東北大震災を思い出してしまった。(当時のブログ

ガースー総理によると原発関連の施設では異常はないらしい。




アメリカではトランプさんの弾劾裁判で無罪評決が出たらしい。

ここ最近はCNNやBBCを見ても
この話題ばっかりでかなりウンザリしていて
ようやく・・・ようやくこの話題から解放されるかと思うとホッとする。




ニュースを見てから軽く勉強してから散歩。



今日は茂原公園まで散歩。



今日は茂原公園内にある弁財天の初祈祷があるのです。
(↑写真は以前、撮影したもの)

祈祷自体に興味は無かったのですが
1年に1度のご開扉があるというのです。



今まで茂原に20年近く住んでいるけど
この扉の中は見たことがありませんでした。

年に1度だけ御開扉してくれると言うなら見てみたい。



11時から始まると言うので20分ほど前に現地に着くと
もう扉は開いていたのですが地元の方々(商工会の人かな?)も
集まってきていて、ワイワイやっていたので

「お参りさせてくださーぃ♪」って言える雰囲気でもなく
近づくことさえできませんでした。



11時過ぎから祈祷が始まりました。

ドサクサに紛れて商工会の人達と一緒に
祈祷に参加しちゃいました。
堂々と突っ立っていれば何とかなるもんです。

祈祷自体は厳かな雰囲気なんだけども
脇から入ってきた子供2人(兄弟なのかな?)が
面白くて噴き出しそうになってしまった。

子供2人で「あーでもない、こーでもない」って話している後ろで
オトーサンが「しーーーっ!(静かにして~)」ってやっているのが
また面白くて・・・いやー、飽きないわ~。




あと祈祷自体も坊さんの動きもあって案外飽きない。

祈祷は30分ほどだったけどあっという間でした。
商工会の人達がいなくなってからは
周辺にいた人達は扉の中の弁財天をまじまじと見ることが出来ました。


オイラは商工会のオジサン達の後ろで
堂々と突っ立っていたせいなのか、
1番最初に弁財天に手を合わすことが出来ました。

ありがたや~♪




その後は茂原公園の歩いたことの無い道を歩いてみました。



結構、いい汗かいたわ~。



展望台からの風景。
このアングルもいいね~。



帰り際にまた寄ってみたんですが・・・



坊さん達も撤収していて扉は閉められておりました。
何だか御利益ありそうだし、来年も見に行こうっと♪





その後は某ホームセンターでお買い物。

部屋に戻ってから夕方までお勉強。



夜のニュースをチェック。今日も1300人台。


来月で大震災から10年ってタイミングで・・・なんてこったい。



大河ドラマ「青天を衝け」もチェック。

渋沢栄一って良く知らない人だけど結構面白そうな人っぽい。
徳川慶喜役の草彅剛はハマり役かもしれない。

次回以降もチェックだ。

チューハイとツマミ・・・やり過ぎましたわ。
ポリッピーもいいのですが最近ハマっているのが「うまいか」。

ノーマルの「うまいか」とピリ辛の「うまいか」をセットで購入して
これをツマミにチューハイをガンガン流し込む・・・あぁ、不健康。

前にやっていた大河の「麒麟がくる」あたりから
大河を見ながらガッツリ飲むのが習慣になって
今回の大河のデキが悪ければこの習慣も無くなりそうですが

今回の大河もなかなか良さそうなのでしばらくは続きそうです。
(↑週1程度の頻度なのでご容赦を・・・)










明けましておめでとうございます。2021/01/01 22:27

新年明けましておめでとうございます!

体重は134.9kg、体脂肪率39.9%、筋肉量76.9kg。



今日は午前中にプールでウォーキング80分。

部屋に戻ると郵便受けに年賀状が来ておりました。
出したの46枚。元旦に来たのが18枚。




昼からは家族とZOOMを使って
オンラインで新年のあいさつをした。

昨日のZOOMのお試しの時は
うまく出来ていた母だったけど今日はダメだった。

結局、兄の電話経由でのあいさつになった。

昨日は全然駄目だったオイラのPCのカメラだけども
カメラがダメだった原因が「Lenovo vantage」って言うアプリだった。

このアプリのプライバシーモードを「オフ」することで
カメラがフツーに使えるようになってビックリ。

ちなみにオイラはLenovoの「IdeaPad L340」ってPCを
使っていて、昨日はウィルスソフトの設定を変えてみたり
色々手を尽くしてもウンともスンとも言わなかったけど

この設定を変えた途端、
何事も無かったかのようにカメラが
動き出したときは呆気に取られてしまいました。

それにしてもLenovoのPCって
ショートカットetc・・・で色々面倒過ぎる。
次は絶対買わないと思う。




昨日に引き続ぎ、今日も夜飯をがっつり購入。
(値引きしてて1皿580円でした)


毎年恒例の「芸能人格付けチェック」を
チェックしながら完食させていただきました。

今年のガクト様のパートナーは
ガクト様自ら指名した歌手の倖田來未。

倖田來未で大丈夫かなー?って心配しながら
見ていましたがパーフェクト!やるなぁ~って思った。

最後のお肉チェックで「絶対ダメ」のネタをチョイスして
ガクト様もろとも「映す価値無し」にならないかなーって
淡い期待をしたんだけど(笑)、見事にパーフェクト。

倖田來未様、さすがです。
YOSHIKI様と同様にアテになる相棒らしいです。




久々に録画しておいたニュースもチェック。

今年の通常国会についての話題。
3次補正&新年度予算とコロナ対策の特措法改正が焦点。



これに対して野党は「GOTOトラベル」などの対策の
遅れを正し、感染拡大の防止案などを提案するらしい。

最近思うようになったんだけど
GOTOシリーズって本当にコロナ急増の原因なのかな?



GOTOの是非はともかく
もう「桜」とか「現金授受」とかやってる場合じゃないよね。

野党の「対案」がどんなものなのか?
ちょっとだけ注目しちゃいます。

せめて国民に国会で議論しているんですよ!って
しっかり仕事をしている姿は見せて欲しいな。


世界的には珍しいらしいけど
日本の国会って年の半分くらいしか動いていないんだから
お高い給料分の仕事はしっかりやってほしいね。
(世界的には通年国会が当たり前らしい)



あとは解散がいつになるのか?
いろいろ話は出ていましたが4月になっちゃうのかな。

出来れば「外資の土地取得を制限する法案」を
しっかり通してから解散してほしいなぁ。

この法案だけは絶対に通してほしい。
歴代政権が成し得なかったこの法案成立は果たしてほしいなぁ。
これを通すだけでも菅さんの評価は全然違うものになるはず。

特に今後の防衛関連、水源地の買収は阻止したいところ。
携帯割引だの・・・みたいな小手先のワザもいいけど
こういう地味だけど国の根幹を守るような法案を通すって大事だと思う。

そういう意味でも無事に五輪・パラをやってから
堂々と選挙に打って出て欲しかったりする。

五輪・パラ・・・どうなんだろうなぁ。




五輪・パラはやれるならやってほしい。
(個人的には日本でやらんでいいと思っているけど)

ただしコロナの感染者数が収まる様子がないねー。

重症者数も随分増えた。



厚労省のコロナのサイトを見ると
昨年の大晦日までデータまで出揃っていたので計算してみた。


12月22日~31日 検査数43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

12月の総検査数は127万3942人。
陽性者が85891人、陽性率が6.74%。

検査数は緊急事態宣言で大騒ぎした4月の10倍以上、
4月から8月の5か月の総検査数とほぼ変わらない検査数だ。

これだけ検査してりゃー、
感染者だって増えてもおかしくないとは思っていたけど

11月の第3週以降、下降トレンドだった
陽性率がここにきてアップしてしまったのは残念。

おかげで第3週が終わった時点で
12月の陽性率が6.13%だったけど
結局12月が終わって陽性率が6.74%。

ここで潮目が変わった・・・とはなってほしくないなー。
(ただ29日以降の実施件数(人数ではない)のデータが
まるで出てきていないのが不自然だけど)

これがたまたまであってほしいけど
1月以降も増えて行くと困ったことになるなぁ。

狼狽えた政府が緊急事態とかやりだしそうだ。


これはあくまでも個人的な願望なんだけど
昨年、千葉にある学校と今月7日から2か月ほどの
学習期間のある講座を契約しました。

その期間を使ってWEB制作について学校の先生を
質問攻めにするつもりなんだけど

仮に緊急事態宣言なんかやってくれてしまうと
学校はもちろん閉校になるから
先生に質問する機会が失われてしまう。

これはマジで困る。

新しい講座自体もそれはそれで大切だし、
講座自体はネット動画によるものだから
緊急事態による影響は無いけど・・・

先生に質問できる機会が失われてしまうのは本当にキツイ。

就活を再開するにしても
自前のポートフォリオ(作品)が無ければどうにもならない。

履歴書なりに「(WEBデザインの)勉強してきました」って
書いたとしても作品が無ければ会社側だって
採用のジャッジのしようがないからだ。

いやー、本当に困ったことになりそうだ。
緊急事態はマジやめて欲しい。


どうせ緊急事態やるなら
明日とか明後日くらいからやってくれた方が有難いかな。

そうなれば、7日のオリエンテーリングも行われないし、
講座のスタートも出来ない。

緊急事態宣言が終わってからオリエンテーリングを
やってくれれば、そこから講座は開始になるし、
先生にも質問できる環境にもなるし・・・。

いやー、本当に自分勝手な話ですが
下手に中途半端な時期からの緊急事態宣言を
打たれたら色々な意味で勘弁だわ。本当。



ぶっちゃけ言えば、個人的には
今年夏の東京五輪なんてやらなくてもいいんじゃねー?
って思うようになってきた。

先日、オリンピックの組織委員が夏の五輪で
医療従事者5000人を無報酬で集める方針らしいって
聞いて腸が煮えくり返りそうな思いになった。

大会ボランティアも無償、
医療関係者も無償・・・アホか。

世の中はコロナ、コロナで医療資源が
事実上、枯渇している状況なのに
良くもシャーシャーと5000人ボランティアとか言えるよなぁ。

そんな五輪組織委員や政府、更に政府に忖度している
メディアも「コロナに打ち勝とう!」とか言っているけど
一旦、負けを認めて五輪も中止して

資金的、人員的なリソースを対コロナに
集約して行かないと本当に大変なことになるんじゃない。

春になれば大丈夫だろう・・・って(思ってはいるけど)
タカを括っていると、とんでもないしっぺ返しが・・・って
ならないことを祈るばかり。




10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査数31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに4月以降の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。












フィギュア全日本選手権が始まった♪2020/12/25 22:19

今朝の体重は135kg、体脂肪率39.2%、筋肉量77.95kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

日中のビジネス往来の話題。
中国から日本へは強制力もないユルユルな制限の為、
多くの中国人がやってきていますが

日本から中国への移動はガチガチに厳しい制限の為
ほとんど日本人の中国への渡航は無いらしい。

どんだけ日本の防疫がユルユルなのかが良く分かる話。

日本のメディアは中国がコロナから完全復活を遂げた
くらいの報道しかされていませんが
今でも中国のコロナの対応はかなり厳しいって話をよく聞きます。

集落で1人コロナ感染者が出れば集落全体を閉鎖、
集落全員に検査をするほとの気合の入れようで
「絶対に抑え込む」と言う政府の方針が行き届いているようです。

中国だから出来ると言われてしまえばそれまでですが
来年、オリンピックが開催される日本が強制力もない実効性も
不安しかない空港防疫のままで大丈夫なんでしょうか。

とくに「14日間の・・・」ってやつは徹底しないといけないけど
法的強制力もないから実際、有名無実化している話をよく聞く。

おまけに改正されるらしいコロナ特措法も
本来であればユルユルな防疫を変えるべきを
飲食業イジメの最低な法改正になってしまいそうで・・・

これで本当に大丈夫なの?

こんな改正で終わったら
世界の日本に対する認識がますます悪くなりそうです。




EUとイギリスの交渉は土壇場で合意!



格安航空のピーチが約2万円で乗り放題・・・今やるの?って感じ。

でもこうでもしないと売り上げが・・・航空業界って大変だ。



アリババは中国当局から目を付けられてしまったらしい。

以前のジャック・マーの発言が習近平の怒りを買ったらしい。
その後、習近平はアリババに
色々イチャモンつけるようになったみたい。

習近平ってケ●の穴が小さい野〇だな。



アメリカでは退任間近のトランプさんが
追加の経済対策にイチャモン付けたもんだから議会は大混乱。


トランプさんの言っていることは間違えてないけど
議会の共和党は面を食らっていると思う。

この経済対策が年内に決まらないと
アメリカは来年から色々と支障が出るはず。



あとは仲間達への恩赦・・・やり過ぎMAXだぜ。



今日も千葉に行く前にZwiftだ。



郵便局に年賀状を出してから茂原駅に着くと
電車が遅れているらしい。

ダイヤが遅れていてくれたおかげで
快速電車に乗ることが出来た。



千葉でWEB作成。
来月から新しい講座を受けることにしました。
「ワードプレス」を学べる講座です。

今週でWEB作成の講座は終わってしまうのですが
まだまだ分からない事も多くて何としても先生に教わりながら
しっかりとWEBを完成させたいという気持ちから

同じ先生が対応してくれるワードプレス講座を
受けつつ今作成のWEBを完成させたいと思っています。

あとワードプレスをしっかり学んでおくと
今作成中のWEBサイトも強化できそうだし
先々、もしかしたら再就職にも多少は役立つかもしれません。

来月7日にオリエンテーションを受けてから学習開始です。
このコロナの様子じゃ~、もうしばらく勉強しててもイイ感じかな。



あら、富士そばが閉店してました。

千葉駅そばにある「富士そば」。

オイラは1度しかお世話になっていませんが
学校の帰りは必ず店の前を通っているので
明かりが無いと物凄く違和感が・・・。




部屋に戻ってからセブンイ〇ブンに行ってチキンを多めに購入。

今日から始まったフィギュアスケートの全日本選手権を
見ながら全部食べてしまいました。チューハイも少々やりました。

まずは男子ショートプログラムですが
新プログラムを披露した羽生結弦選手が
唯一100点オーバーで安定の首位スタート。

昨年の羽生選手と言えばハード過ぎるローテーションで
疲れ切った表情しか記憶がありませんでしたが
今年はいい表情してますね。優勝にリーチ。

サラリと新プログラムを披露しちゃうなんて流石だわ。
ただあれだけの演技して103点台って少ない気が・・・。
あとで採点表確認しとこー。


2位には鍵山優真。
どのジャンプも安定感抜群。
コンビネーションの2発目が2回転になったのが残念。

あれを3回転なら100点越えだったんだなぁ。

直後のインタビュー聞いていたら
「敢えて2回転にした」って言ってた。・・・何ですとぉ~。(驚)



3位は宇野昌磨。
2つ目のコンビネーションで転倒したのは残念。
でも得点差もそれほど無いから逆転は十分に可能。


余程の事が無い限り、
男子はこの3人で表彰台と世界選手権行きは決まりみたいです。




大注目していたジュニアから参戦の
三浦佳生(みうらかお)選手でしたが
ジャンプのミス連発で残念なショートになってしまった。

でも前向きで攻めているのは伝わってきた。
まだフリーもあるし、今まで通り当たって砕けるくらいの
勢いで頑張ってほしいぜぃ。

佐藤駿は冒頭の4回転トゥーループは綺麗だったぜ。
なのに次の3回転のルッツートゥーループのコンビでやらかしは残念。
フリーで何処まで巻き返せるか。まだジャンプ駄目なのかなー。


山本草太はここ数年で一番良かったと思う。

4回転トゥーループはお手付きはあったけど
転倒せんかったし、よく頑張ったわ~。
あとステップシークエンスがメチャメチャ素晴らしい。

このショートはまた見たいな。





女子は紀平さんがブッチギリ。
2位と7点以上差をつけて優勝はほぼ手中に収めたか。

ここまでリードを広げているなら
フリーで4回転サルコウにチャレンジしてもいい気が・・・。


宮原知子のショートが凄すぎる。
相変わらずジャンプは心配になってしまうけど
スピンは綺麗だしステップの緩急は神レベルだ。

勝ち負けまでは厳しいと思うけど
まだまだ全然イケる気がする。

本郷理華もなかなか・・・
その他、女子は欠きたいことが多すぎて・・・。
フリーまで終わったら纏めて書きます!







年賀状イヴ。2020/12/24 22:26

今朝の体重は135.6kg、体脂肪率39.7%、筋肉量77.55kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

政府は今頃になってコロナ特措法の改正に動くらしい。
やらんよりは百倍マシだけど遅すぎだね~。



ただ内容が重要になるけど
もしかして飲食店イジメに特化したやつなの?

それだけだと意味がないかも・・・・・。



うわぁ~コイツまじで悪い顔してら~。
僕はこの人、大っ嫌いです。

そもそも(伝書)鳩の分際で大臣をやっていること
自体が異常なのに忖度、丸投げ、自己保身・・・3点セットを
兼ね備えた唾棄すべきク●野郎だからです。

コロナ対応が遅れたり
こんなに被害者が出たり・・・この人の責任は巨大だと思うし、
こんな人を使い続ける政権にも問題がある気がします。

そもそもコロナみたいな国難にあたって
1大臣が司令塔って言う体制自体にも違和感MAX。

本来なら官房長官あたりが司令塔になって
やっていくのがスジかなぁ~と思っています。

かつてダイヤモンドプリンセス号の騒動辺りまでは
菅さん(当時官房長官)が動いていましたが

前政権での「菅外し」によって
ニシムラ大臣がコロナ担当になってから
今に至るまでのダメっぷり継続しているように思えて仕方ありません。

こんな人を任命したシンゾー前総理や
(派閥のゴリ押しがあったにせよ)菅さんの責任も大きいけど、
役割を果たしているとは思えない。

田村さんが厚労大臣になってから
ニシムラ大臣さんのバ〇っぷりが炙り出されているように
見えてしまって・・・1日も早い辞職を願わずにはいられません。




アメリカじゃ、ようやく成立の追加の経済対策について
トランプさんが修正要求・・・いつ決まるんだ~。



難航を極めたEUとイギリスの協議が決着する可能性が出てきた♪



9時に部屋を出て立ち読みとパン屋。

帰宅したのが9時半。
隣の部屋のオヤジがクルマでおでかけらしい。

部屋に戻ると・・・ブーーーン。
隣の部屋から低音攻撃だ。

いつもなら夕方から夜遅くまでが定番の低音攻撃ですが
今日は朝からやり始めた。
それもおでかけ前に乾燥機をかけたらしい。

夜にやられるよりはマシか。

できれば昼過ぎに終わってくれれば有難いと
おもっていましたが収まる様子がありません。




そこで部屋から逃げるように午後1時過ぎにプールへ。
90分ほどウォーキング。


プールの入り口にクリスマスツリー。
もうクリスマスイヴだったのねん。

午後4時頃に帰宅したのですが
隣部屋の前を通過するといつもの「ブーーーン」って音してました。

部屋に戻ると・・・やっぱり終わってない。
9時半過ぎからもう6時間以上も続いているって事か。

こんなにうるさいんじゃ、WEB作成って感じじゃないし
年賀状の一筆書きをしてしまうことにしました。

ついでにPCのメールを見るとここ数日ハマっている
ドメイン会社での登録情報についてのトラブルが無事解決と
会社から連絡が来た♪

これで来月3日のドメイン使用アウト・・・は無くなった。
とりあえず最悪の事態は避けられたみたい。


結局、低音が収まったのは夜8時。
朝9時半から夜8時・・・10時間半も低音が続きました。

昼くらいまでは40db前後でしたが
夜7時頃から45db前後・・・マジ煩かったです。
あぁ、早く引っ越ししたい。

騒音が収まった瞬間、
騒音から一転、静寂になった瞬間、ホッとするね。




今日は3700人超え。どんだけ検査したんだろう。
死者は50人超、陽性者も記録更新。





どうやら強制力を持たせる特措法の改正は
飲食イジメの強化がメインらしい。



そりゃー飲食業は怒るよね。



この強制力がアダになる予感・・・。

感染者の外出に罰金を課したり
海外からの入国者に対する待機や移動に対して
厳しくするなら理解は得られるけど

飲食イジメだけにフォーカスするってサイテーだと思う。





シンゾー前総理は部下を切り捨てて
自身はごめんなさい・・・で終了なの?



賭けマージャンの黒川が検察審査会で「起訴相当」。

これはしっかり裁いてほしい。
検察トップが賭けマージャンやって裁かれないのは異常。



外資などの土地買収について政府の有識者会議から提言。

防衛関係施設・国境に近い離島とかの
周辺の土地を外資に買い漁られているって
日本くらいじゃないかな。



歴代政権が成し得なかった法案が
ようやく菅政権で出来るかもしれない。

ただし来年の通常国会か~。
年明けは予算でワイワイやるだろうから
4月以降になるのかな。

・・・と言う事は少なくとも4月まで現政権が
維持されていないとアウトってことか。

来年の4月までの間に総選挙なんかやって
惨敗したらこの法案も幻に・・・それは勘弁してほしいかな。

出来れば年明けの国会で速攻で通してほしいなぁ。
菅政権で絶対に通してほしい法案だ。
これを通すだけでも菅さんが総理になった価値はあったってもんだ。



フィギュアの全日本選手権の話題。

羽生結弦は新プログラムらしい。
どんな感じなんだろう???

スゲー気になるわ~。

















年賀状印刷。2020/12/21 22:30

今朝の体重は136.7kg、体脂肪率39.6%、筋肉量78.4kg。


朝のニュースをチェック。
アメリカのワシントン大学によるコロナによる
日本の死者数予測が出たらしい。

来年の4月1日予測で4万8565人が死亡するらしい。

現在の17倍って本当かよ。
これはちょっと無いんじゃないの?って思う。


ただこんなデータは民放のワイドショーは大好きだから
ショッキングなBGMと一緒に紹介されるんだと思う。





アメリカでは秋に入る頃から決まらなかった
追加の経済対策がようやく決まりそうだ。

当初は共和党が5000億ドル、民主党は2兆3000億ドル。
かなり共和党寄りの数字だけど基本合意を得たらしい。



9時過ぎにパン屋でパンを買ってから


サンライズ九十九里のプールで80分。

プールを出てから駐車場のクルマの中で
パンを食べようかと思っていたら
東南アジア系(?)の兄ちゃんが近づいてきて

在留カードを渡してきて
「ここはドウ行けばいい?」と
九十九里の住所を見せてきました。

勤務先?自分のアパート?って思いながら
自分のスマホでグーグルのマップで
その住所の場所を見せてあげました。

何だか納得いかない表情でモゴモゴと話をするので
「俺のクルマで行ってみるか?」って話をすると
兄ちゃんは自分のクルマを差して「行けない。ダメ。」って拒否られた。

兄ちゃんのスマホに「九十九町・・・」と音声入力とか
試してみたけど示された場所に兄ちゃんは納得いかない表情。
兄ちゃんは自分のクルマで仲間に電話しはじめた。

面倒だしここでフェイドアウト・・・とも思ったけど
「ここは助けてあげたい」と言う気持ちが勝った。

5年前にイタリアに行って自転車イベントに参加した時に
道に迷って地元ピーポーに道を教えてもらって
無事にコース復帰した記憶があるからだ。(当時のブログ

この兄ちゃんは見ず知らずの日本でお困りのようだ。
これは助けてあげたい。

5分ほどして電話を終えた兄ちゃんが
「市役所、ドコ?」って聞いてきた。

「九十九里は町だから市役所はないよ」って言うと
「市役所、市役所」を連呼してきた。

こっちも「市役所じゃない。町役場だ。」と返しながら
スマホで市役所と町役場を翻訳しつつ
「NO CITYHALL、TOWNHALL!」と応戦。

兄ちゃんのクルマの中には山武や東金の
書類もあったので念のために山武や東金の市役所の
場所も示してみたけど・・・やっぱり違うらしい。

話をしているうちに兄ちゃんは役所に行って
手続きをしたいらしいことは分かってきた。

当初は同じアパートに住んでいる仲間のところに
行こうとしたらしいけど、途中から方針転換して
直接1人で役所に行きたくなったのか・・・と推測。


兄ちゃんに「市役所、市役所」言われているうちに
本当に市役所があるんじゃないか?と惑わされて(←アホ(笑))
近くにいたプールのスタッフに

「この辺に市役所とかある?」って聞いてみた。

「ハァ?市役所?」みたいな顔をされて
ここは九十九里町だから町役場ならありますよって言われた。

2秒くらい、すげー情けなかったけど
「やっぱり市役所じゃない。町役場だ。」と思い直した。(笑)

どうやらプールのスタッフも同じ事を聞かれたらしいけど
この兄ちゃんはまるで納得しないでモゴモゴしていたらしい。


ここで気持ちも切り替わって再び兄ちゃんの元へ行って

「NO CITYHALL!TOWNHALL!
九十九里TOWNHALL!く・じゅう・くり・タウンホーーールっ!」と
絶叫まがいに兄ちゃんを説得。

周りのホテル客とかの真冬のような冷たい視線は
スルーして兄ちゃんの説得に集中だ。

目の前の兄ちゃんは本気・真剣に困っている。
こっちもガチで応戦しなくてはならない。

お互い言葉が分からない者同士の
コミュニケーションの場合、エネルギーがいる。
お互いのエネルギーの高まりが言語の壁を超えるのだ。

知恵の無いオイラに5年前のイタリア旅は
それを教えてくれていたのだ。

すると僕のスマホに映った町役場の画像を見るなり
兄ちゃんが笑顔になって「これ!これ!」と大喜び。

目的地はやっぱり九十九里町役場だったようだ。

兄ちゃんのスマホに住所を音声入力してあげて
地図も出来たし、あとは何とかやってくれるだろう・・・と
思っていたのですが

オレのクルマを指さしてから遠くを指さしている。
・・・どうやら、僕のクルマで町役場まで先導して欲しいらしい。

ええぃ、ここまで来たら町役場まで導いてやるか~。

無事に町役場まで兄ちゃんとクルマを導いてあげると
兄ちゃんは「アリガトー」と一言言って役場に入っていきました。

グッドラック!兄ちゃん。
5年前にオイラを導いてくれたイタリアのオッサン達も
こんな気持ちだったんだろうか・・・。

思わぬ案内を終えて部屋に戻って
パンにありつけたのは12時半過ぎ。
予定より1時間以上もズレ込んでしまった。

昨日の夕方6時から何も食べていなかったので
18時間も胃腸を休ませてしまった。まぁヨシとするか。

何気なくテレビをつけて横になったら1時間ほど寝落ちしてしまった。



夕方からWEB作りを進めていたけど
頭の片隅に年賀状作成の件が・・・。

ええぃ、アタマの中が中途半端になってしまったので
年賀状印刷しちゃうことにした。



昨年の年賀状をパクって、追加の文章を入れて20分ほどで原稿が完成。

今年の年賀状は46枚。
印刷開始時点でブラックのインクが足りないことは分かっていた。



無事に宛名印刷を終えて裏面の印刷を開始。

インク残量がますます減っていて
ドキドキしながら11枚だけ印刷・・・成功。

一気に残り35枚も印刷してしまった。
・・・インクが持つのか心配。



あと3枚・・・2枚・・・何とか持つかな♪と思っていたら



ラスト一枚でプリンターの動きが止まった。


何と!最後の1枚の印刷途中でインクが切れた。(涙)



早速、インクを交換して、さっき印刷フィニッシュできなかった
最後の1枚を改めて印刷してみた。

それほど影響はないかなーって思って印刷したけど
ハッキリと2重印刷しているのがバレバレなモノになったので(笑)
改めて宛名から印刷し直しになりました。

あと1枚で・・・ちょっと悔しい。(笑)




夜のニュースを見ると都知事の仕事してますアピールタイム。

もう・・・・・・鬱陶しいだけ。
言葉遊びで都民をはじめ国民を翻弄している。



そんな都知事にいつも先を越されるバ●大臣。

緊急事態宣言について問われて
壊れたレコードみたいに

「知事と連携して取り組みを強化したい」だそうだ。

「知事と連携って何度聞いたことだろうか。
結局、何もやってねーって事と同義だわ。

多分、この人の存在がコロナ対策の足枷になっているのは間違いない。

田村厚労大臣だって内心面白くないだろうし、
菅総理にしても派閥の何とか・・・があって任命せざるを
得なかったんだと思うけど、本当にダメ大臣だぜ。





日本医師会の会長が「医療の緊急事態」を宣言。

国内メディアはそれほど大きく取り上げないと思うけど
海外メディアなら日本のニュースとして1番に取り上げるのではないか?
今夜のニュースで傾聴に値したのはこれだけ。




月曜に出る数字としては多め。
死者48人。重症者再び600人超え。

毎日の感染者の数字からしてみれば
重症者がこの数字で済んでいるって医療機関が
めちゃめちゃ頑張っている証明な気がする。




ニュース9って本当にダメかもね。

イギリスでコロナの変異型が出てるニュースでも
大した数字も出さないで不安感煽り一辺倒だったし、



過去最大になった予算のニュースも・・・子供ニュースかよ。

こんなニュースを1時間もタレ流して大丈夫か?って思うし
これが日本の公共放送のニュースとしてやることなのかね。

最近、違和感を覚えることが多いっす。










卵、柔らか目で・・・。2020/02/03 19:33

朝一の体重は132.4kg、体脂肪率39.2%、筋肉量76.35kg。

今日は昼前に茂原市民センターへ。


今日はここで「茂原ジョブフェスタ」って言う
某転職エージェント主催の合同企業説明会があった。


今日はエントリーしたのが2社。
佐倉市内にある食材加工の工場と市原にある錠剤を製造する工場だ。


1つ目の面接は早い時間帯に終了したけど
2社目の面接まで2時間近く待たなければいけないらしい。

腹も減ったし会場そばのメシ屋に行ってみたら
何時の間に閉店してしまったらしい。・・・残念。



仕方ないので茂原駅方面に歩いたところにある
「やぶそば」って言う蕎麦屋に久しぶりに行ってみた。



この店のカツ丼は激ウマである。

事前に「卵、柔らか目で」と話しておけば
卵柔らか目の激ウマなカツ丼を食べることが出来る。

ただし何も言わずにオーダーすると
至ってフツーなカツ丼を食べる羽目になるので注意だ。


メシを食べ終えてもまだ時間があった。

市役所へ行って手続きしてこようかなーと思ったけど
駐車場は一杯でクルマで出かけて戻った時に駐車場の空きが
あるとは限らない。仮に駐車できないといろいろ面倒なのでやめておいた。

その代わりに3月に引っ越す予定のアパートまで歩いてみた。

あぁ、何もかもみな懐かしい。

不動産屋さんの人によればオイラが引っ越してから
住人の入れ替えはオイラが住んでいた部屋に越してきた方以外は
オイラが出ていった時のままだと言う。

早く引っ越しして腰を据えて就活していきたいなぁ。



その後、2社目の面接も終えて市役所へ行って
昨年の浸水に伴う、国民健康保険税の減免還付金の手続きを済ませた。



思ったより早く手続きが終わったので
税務署へ行って先日申請した確定拠出に書類について
気になったことがあったので質問してきた。

とりあえずは提出したままの状態で問題が無い事を確認。
あとは還付金が戻ってくるのを楽しみにしておこう。



その後、買い物に行くと今日は節分だと気づいた。

恵方巻買って部屋でガブリと食べておいた。
何かいい事ありますように。



恵方巻食べてから軽めにZwiftもやっときました。




図書館いってみた。2020/01/08 20:52

朝起きて感じたのが
まだ体調は戻り切れてない感じ。・・・油断できんなぁ。

ニュースを見たらイランがイラクにあるアメリカ軍基地に
攻撃を加えたって報じていて朝一で株価がグッと落ち込んでいたけど
オイラがニュースを見た頃にはすっかり株価も落ち着いておりました。

・・・うぅ、布団でゴロゴロしていた時間が勿体ない。
まさしく「早起きは三文の徳」らしい。
結局、株を買うタイミングを逸してしまった。

ただ一連のニュースを見ているとアメリカって酷い国だと思う。
アメリカ・・・というよりトランプ大統領がヤバいって思った。

自分でケンカを売っておいて
「これで手打ちにしよう」・・・みたいに仕切りやがる。
この傲慢さにちょっとイラっとする。



今日は年明け一発目の某転職エージェントととのカウンセリング。

職業訓練の話をしたら
「(年齢的に)厳しいと思いますよ。」とか言われてしまったけど
こちらとしては方針は変えないつもりなので

とりあえず(従来の就活と)同時進行って流れになった。



カウンセリングを終えて時間もあるので


以前から気になっていた茂原市の図書館へ行ってみた。


駅前の旧そごうの6階に図書館がありました。



蔵書はそれなりにある感じ。
館内には数か所、蔵書の検索のPCもありました。

白洲次郎関連の本をチェック。
ほとんどが白洲次郎ベタ褒めの本が並ぶ中、
一冊だけアンチ白洲次郎の本があったので読んでみた。

気になって読んでみたけど
この本に書いてあることが本当なら白洲さんの美談に
僕らはすっかり騙されているのかな~と思ったりして。



図書館を出たらすっかり真っ暗になっていました。

前の職場の先輩からラインが来て
金曜日に飲むことになった。



なんだっけなぁ~?2020/01/02 20:21

初夢、見たんですが・・・なんだっけなぁ~?

何か仕事していたような気もするんですが
あまり心地よくない感じもあったし・・・。
何がともあれ、心地いい職場で働きたいですね~。


今朝も実家で朝飯。


ゴロゴロしながら箱根駅伝を見てました。

青学、つえーわ。
下馬評はそれほどでもなかったけど
このまま総合優勝しちゃうんじゃないかな。


駅伝を見終えてちょっとヒマになっちゃったもので
近所のパチ屋にスロットへ行ったら15000円も・・・今年は負けスタートですわ。




あけましておめでとうございます!2020/01/01 22:16

あけましておめでとうございます!

2020年っすね~。


実家でおせち食べて、ゴロゴロして、あぁ正月やなぁ~♪


典型的なゴロ寝正月。
外に出たのは年賀状を回収しに茂原にクルマで移動したのと
午後に買い物にいったくらい。

夜は毎年恒例の「格付け選手権」をチェック。
ガクト様は連勝をキープも相方の鬼龍院翔がボケ連発で何と!3流芸人に転落。
鬼龍院翔の怯え方が尋常じゃなくて・・・。(笑)




大晦日。2019/12/31 20:39

いよいよ大晦日になってしまった。

朝から母に「髪の毛、ボサボサじゃん。」とツッコまれて
いつもの茂原の床屋に行ってきた。


この店に行ったのはあの浸水があった10月25日以来だ。(当時のブログ

あの日は朝から凄い雨で川沿いのこの店が
どうなってしまったのか心配していたのもあって
わざわざ茂原までクルマを走らせて行ってみた。

久々にマスターに会って話を聞いてみたけど
「ぎりぎり大丈夫でしたね~」とのこと。

川向うはかなりダメージがあったみたいで
アパートなどは強制退去しているアパートもあったらしい。

とにかく無事でなによりでした。



髪の毛もスッキリ!

その後は実家に帰ってきた兄と母と3人でお買い物。
予約していたおせち料理も回収した。


兄のクルマで帰りの途中、
某ファミレスが閉店になっていた事を知った。

ここの場所って昔からいろいろお店が出来ては潰れる・・・の繰り返し。
今回のファミレスは結構客足もいい印象があったのになぁ。

やっぱり潰れてしまったか・・・。


部屋に戻って兄と姪たちに渡すお年玉の相談。


神棚の掃除などやって今年も一年終了なのだ。

夜はまったり飲み食いしながら紅白&笑ってはいけないを交互にチェック。

まずは「笑ってはいけない・・・」のバスのコント。
昨年は川口春奈のスケ番のネタが面白かったけど(当時のブログ
今年は想定外の草彅剛だった。

それも村西監督ばりのパンツ一丁で出てきた。
笑える・・・というより呆気に取られてしまった。

・・・そこまでやるか、草彅剛。
ジャニーズ抜けて色々大変だと思うけどマジで頑張ってほしいな~。

草彅剛って俳優としてもオイラは好きなのでこれからも期待してるぜぃ。


紅白の方は氷川きよしが「限界突破×サバイバー」を歌ってくれた。

先日の飲み会で先輩がこの歌を歌っていて「いいなー」と
思っていたけど紅白での氷川きよしはめちゃカッコよかった。
演歌だけじゃなくてこんな曲も歌えるのねん。

あとは竹内まりやは久しぶりだったし
MISIAの熱唱も素晴らしかった。

松田聖子の本当に声が出なくなってきたみたいで
キーを変えて歌っていたのは衝撃だった。

ちょっとウンザリなのが嵐を筆頭にしたジャニーズ軍団。
歌も歌わねーやつらが歌合戦に出るなんてナンセンス。
歌合戦なのに口パク野郎が大トリなんて番組への侮辱だよ。

それを許容しているNHKもどうかしてる。
それとも技術的に口パクにせざるを得ない理由でもあるのかな。
それがあるとするなら「歌合戦」の看板は変えて欲しい。

近年の紅白は歌っている人より周りが騒がしすぎて
歌合戦と言う名前からは相当逸脱した演出が多くなっているけど
もしかしたら口パクを誤魔化そうって作戦なのか?

昔のトシちゃんみたいに下手でも歌ってれば話は違うけど
熱唱のMISIAのあとで口パクやっちゃう彼らのメンタルって半端ねーや。
ユーミンだって声でなくなってきているけど一所懸命歌ってるじゃないか。

歌も歌わない連中が歌合戦出るってやっぱりおかしい。

昔のミスチルの曲じゃないけど、何でもありで
口パクで堂々と歌合戦に出しゃばっているような連中には
「水平チョップ」や「ドロップキック」をブチかましてやりたい♪

色々ご批判はあるかと思うけどオイラは心からそう思っている。



あぁ、今年も終わった。
いろいろあった1年だったけど終わった。

来年はどうなっているのかな~。
とりあえず引っ越しして再就職しておきたいな。






Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索