アクセスカウンター

お互い様なのだ。2018/02/08 09:20

嬉しいことに今夜も定時で上がることが出来た。


帰り道は大渋滞。
朝の出勤時間帯にぶつかって時間がかかってしまった。


さーて今朝も雪かきだ。
でも夜勤明けて休みだから気分的に楽だ。


しっかり雪かきやって部屋でゴロゴロするべーと思ったら
近所でワイワイやっていたので行ってみたらトラックが雪でハマっていた。


近くにある会社の女性従業員たちと一緒にレスキューしてあげた。
1時間ほど悪戦苦闘してようやくトラックはスリップ地獄から脱出だ。



ちょっといいことしちゃった♪

石川に来て一年経つけど、
特に冬は助け合いやらないとやっていけないのねん。
今回みたいなスリップなんざ日常茶飯事なのでお互い様なのだ。


クルマを駐車場に持ってきた。
大雪のピークは過ぎたらしいけど油断は出来ない。

お隣さん、雪かきしたんですね。
あんなに積もっていたから大変だっただろうなぁ。


ただ雪かきするにしても雪もかなり積んだのでこれ以上はちょっとキツイかも。
この雪の山は当分溶けないだろうなぁ。

しばらくは雪降らないでね~。




恵方巻2018/02/03 21:30

金沢から戻ってきて部屋でゴロゴロしていたら寝てしまった。


気付いたのが夜7時過ぎ。
ニュースを見ると明日は雪は降るわ、大荒れの天気らしい。

近くにあるスーパーへ行ってお買いもの。


総菜コーナーを見ると恵方巻売ってました。

そうか、今日は節分だったのねん。

半額になっていた恵方巻を購入。
夜飯は恵方巻にすっぺ~。



どうせだったら正しい方角を向いて食べたいなーって思って
恵方巻のアプリをダウンロードしてみた。

ボチボチいい年になってほしいなぁ。



帰宅2018/01/03 10:38

今夜の夜行バスは初めてのウィラーバス。


前方は4連つシートで後方が3列シート。

もちろんデブなオイラは3列シートです。


今回のシートは3列の真ん中のシートで
不思議と落ち着かなくて良く眠れなかった。

ついでに言えばこの夜行バスにはトイレが付いてなかった。
夜行バスでトイレが無いバスは今回が初めてだった。

どうなるか?とハラハラしたけど2時間に1回は休憩は入るし
「急に(便意を)催した場合は運転手にお知らせください」と
安心のアナウンスもあったのでホッとした。


ただ2時間ごとにバスが止まるのでますます眠れなかった。
石川に近づくたびに雪が多くなってきた。


8時間半のバス旅を終えて金沢駅に到着。
雪がパラパラ降っておりました。


8時半過ぎに最寄りの駅に着いた時はすっかり雪でした。

部屋までタクシーで直行。
郵便受けに年賀状が届いていた。


冷蔵庫を見るとチョイと食材が少なくなっていたのでお買いもの。
さっきまで雪が降っていたのにイイ天気になってました。


・・・が、8分後にスーパーから出ると怪しい雲と共にアラレが降ってきました。

ことわざに「女心と秋の空・・・」なんてものがあるけど
北陸の空模様ほどでは無かろうと思う今日この頃だ。



ダメだ、こりゃ。2017/08/16 22:08

千葉の里帰りから戻ってきて
部屋に着いたらちょっと疲れが出たので爆睡。


起きたのが昼過ぎ。
プールに行って軽く運動。


買い物ついでに寄ったのがパチンコ屋。


こちらの地域ではお盆期間中は特別営業で
深夜1時(遊戯終了0:45)まで営業しているらしい。

ちょっと頑張っちゃおうかなーと思って打ってみましたが
いい所はHANABIのビッグボーナス1回だけ。

今日も負けちゃった。
ここのところ本当にいいところが無い。
あと自分が打てる台も本当に少なくなってきた。

以前から潮時かな~とは思っていたけど本当にそうかもしれない。


独り反省会はやよい軒で。

もう寝るベー。




今日から夜勤だ2017/03/09 18:28

今日も石川は朝から空模様が不安定だ。


朝一は雨が降っていましたがプールで
60分ウォーキングして外に出ると青空が・・・♪



ところがその15分後、スーパーに寄って外に出たらこの有様です。

石川のことわざに「弁当忘れても、傘忘れるな」と言うものが
あるらしいですが、こちらに来るとそれを実感しますね。



今夜から夜勤で夕方まで寝ようと思ったのですが
この明るさで寝るのは厳しい。

こちらの方では「雨戸」と言う概念が無くて
この光を如何に防ぐかが夜勤中の快眠を得るカギになりそう。


ちょっとだけカーテンに工夫をしてみます。


これでちょっとでも横からの光漏れが防げれば・・・。


あとは窓際にタオル置いて・・・


多少は良くなりましたがまだまだですね。

近所の家を見てみると窓一面に内側から
段ボールを張り付けている家なんかもあるけど
あれはちょっと見た目が良くないし・・・。

今回の夜勤はこれで乗り切って休みになったら
ちょっと対策を考えようと思います。


一眠りして体重は
134.2kg、体脂肪率34.4%。
血圧141-99。脈66。

夕方(18:10)に血圧測ると上が随分落ち着くなー。


さて今夜から夜勤だ~。
これからはブログの更新頻度も減ると思います。
毎度こんな感じですが気が向いたら見てやってください♪





引越しの挨拶2017/02/25 10:55

朝一の体重は134.5kg、体脂肪率34.4%。
血圧166-110。脈61。


今日は朝からいい天気。
布団を干して部屋の掃除をしてから
引越しの挨拶状をやっつけてしまうことにしました。

過去の使わなかったり印刷ミスったりしたハガキを持って郵便局へ。
ちょっとお金を払って官製はがきに交換。



この郵便局ちょっと面白い。
店舗内でお菓子売ってます。ちょっと美味しそう和菓子だったなぁ。

無事に布団は3時間ほど干せたし
ハガキも無事に完成して投函したし・・・言う事なしです。



オンラインだけなのね~2016/10/01 15:20

千代の富士のお別れをしたらちょっと疲れが出ちゃいました。

ちょっと休憩がしたくなって銀座のスタジオブライトリングの
メンバー専用ラウンジ(公式サイトより)を使わせてもらお~♪と思いつきました。

このラウンジ内のリクライニングシートで仮眠するのが最高なのです。
これまでも何度か使わせてもらっていますが気持ちいい。(当時のブログ
ここで休憩するたびにブライトリングのユーザーで良かったと思うのです。



・・・が、スタジオブライトリングは土日祝日が休みらしい。(涙)

うーーーん、残念。
仕方ないので予定変更じゃ。
昼飯&馬券購入の為、錦糸町へ向かう事にしました。



ボクにとって錦糸町と言えば・・・ハッスルラーメンですが
今日は新規開拓すべく別の店で昼飯することにしました。


ハッスルラーメンのすぐ近くに面白そうな店を発見。

「ラーメン・ヨシベー」って店。



外観が外観なら内装も内装でした。



ちょっとやりすぎな内装。


内装にお金かけすぎて肝心のラーメンは・・・と心配になりました。


ラーメンは魚粉系の当たり前すぎる味わい。
マズくはないけど、もう飽きたって感じの味わい。


餃子はハズレ。ラーメンだけで十分だったかもしれません。
うーん、これだったらハッスルラーメンで良かったかな。

・・・とは言え「虎穴に入らざれば虎子を得ず」と言う諺もある通り、
リスクを取らねばいい店には出会えないし仕方ない。

イマドキなんだからネットで調べればいいじゃん・・・と
おっしゃる方もいるかも知れないけど
それでは面白味が無いと思ったりするのです。

・・・まるで攻略本を見ながらテレビゲームするみたいな。

そもそもネットで評判の店に行ってハズレだとすれば
そんな情報を信じてしまった自分自身が許せなくなると思うし
後々まで尾を引きそうなので店情報はネットはアテにしないのです。

当たって砕けるのもまた一興ということで。


昼飯を済ませて久々にWINS(場外馬券場)へ。


凱旋門賞(G1)売っているのかなーと思ったら
何と!凱旋門賞はネット投票限定らしい。(涙)

明日、部屋で買おうっと。




年賀状印刷2015/12/21 15:17

今朝も実家にいた。


昨日、母の年賀状印刷の手伝いをしていたら
自分の年賀状の表面の印刷もやってしまった。

10年くらい前に表面印刷を試みたことがあったのですが
上手く印刷できず、今までずっと「表面は手書きで」やっていました。

改めてトライしてみたけど上手く出来た♪
こりゃ、楽ちんだわ~。来年からもこれで行くベー。



年賀状印刷のついでに頼まれたのが父の遺品整理だ。


碁盤やらカメラの三脚やら・・・みんな売ってきました。
2500円ほどになって母に連絡すると「小遣いにしていいよー」と
言われたので・・・


回転寿司へ行っちゃいました。


おかげさまでがっつり回る寿司を頂きました。




中止2015/11/15 10:40

今日は朝から衝撃のニュースが伝わってきた。



・・・GPシリーズ・フランス大会中止。


昨夜、フランスで起こった大規模テロ事件の影響らしい。



・・・うーーーん、残念。
宇野昌麿があのパトリック・チャン相手に完勝する
劇的なシーンが見れると思っていたのに。


ただフランスの人達の心情を思えば
フィギュアスケートどころではないのも分かる。



フランスって確か正月過ぎにもテロ事件があったけど
年の暮れにまたもテロ事件か・・・。



何で悪さしてない一般市民を狙うんだろう。酷い連中だ。


選手たちが無事に帰還できますように。



フリープログラムの無いフランス大会って
ポイントとかどうなるんだろう?
ショートの成績がそのまま順位になるのかな。


もしそうなったらグランプリファイナル行きの
選手選定にも相当な影響が出そう。

仮にショートプログラムの成績でそのままポイントとなれば
パトリック・チャンやトゥクタミシェワ選手あたりは
ポイントが少なすぎる。出場できないのではないか?



フランス大会フリープログラム中止は
今後に色々影響を残しそう。



・・・とりあえず今日はやることも無いので
出来るうちに年賀状の裏面印刷をしてしまうことにした。






(Win & Mac 年賀状作成ソフト付)年賀状 DVD-ROM 2016 (インプレスムック)

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

光陰矢の如し2015/02/21 22:52

朝一の体重は121キロ。体脂肪率40パーセント。
血圧166-94。脈58。


今朝もガッツリバイキング。
写真以外にもパン食べすぎ~。

ざっと・・・2000キロカロリーあたり?(←本当か!?)
(累計2000キロカロリー)


飯を終えて出勤時に職場の駐車場で昔の職場の先輩と遭遇。

20年ほど前に職場でご一緒させて頂いた方で
冬になると一緒にスキーに行ったりもしていました。

先輩は趣味も多く、スキー、釣り、ゴルフなど
四季折々趣味に没頭されている様子。

そんな先輩が「俺もお爺さんになっちゃったよー」とポツリ。

先輩には娘さんがいることは知っていましたが
(↑昔スキーをしていた時に先輩が小さい娘さんも連れてきていたので)
もう孫が出来ちゃったの~・・・ってビックリ。

でもよく考えてみればスキーをやっていた頃から
もう20年近く経つから娘さんに子供がいてもおかしく無いのねん。



知り合った頃はまだ先輩も独身でしたが
結婚して父になり、そして孫まで出来た。

翻ってオイラも20年経過して自分なりに変わった。
今じゃすっかりスキーはやらなくなった。
スキー板はすっかり錆びついてしまって捨ててしまった。

キャリアが20年超のパチンコや競馬も以前に比べれば随分減った。
40を過ぎてから仲間の勧めで自転車に乗るようになった。

いろんな場所で自転車に乗るのが楽しくて
相棒の自転車と愉快なお独り様の休日を過ごすことが増えた。
今年の7月には調子に乗ってイタリアに行く計画を立てている。

自分で言うのはこっ恥ずかしいけど自転車仲間の
影響もあってかここ数年はオシャレにもなった。
オシャレの度合いは20年前には比べものにならないほどだ。


ただ変わらないこともある。

まず20年前と変わらずデブの独り者だ。
25年以上前に入社した時、体重は120キロだった。

MAXで140キロ超え、MINで89キロほど。
25年ほどの間、体重はこの間を行ったり来たり。
現在、ほぼ「体重すごろく」のスタート地点に戻ってきた。

先輩は20年で父になり爺になったけど
オイラは父にならずに爺になるでしょう。(笑)

オイラは髀肉の嘆をかこつ・・・ような英雄ではないけど
腹に溜めこんだ余計な脂との不毛な共存は四半世紀を超えた。
これも死ぬまで変わらないかもしれない。


光陰矢の如し。
人生人それぞれだけど時は人を待ってはくれない。
でも時の経過はどんな人にも平等だ。


職場での飯は

おにぎり推定400キロカロリー
クノール・贅沢野菜北海道スイートコーン140キロカロリー
ポテトサラダ101キロカロリー
トータルで641キロカロリー
(累計2641キロカロリー)




仕事を終えたら滅茶苦茶腹が減った。


帰りついでに新しくできたスーパーに入って弁当を調達。

弁当2つで・・・1300キロカロリーくらいかな。
(一日総摂取カロリー3941キロカロリー)


明日の朝、絶対に体重が増えているはずだ。