アクセスカウンター

ダメだ、こりゃ。2017/08/16 22:08

千葉の里帰りから戻ってきて
部屋に着いたらちょっと疲れが出たので爆睡。


起きたのが昼過ぎ。
プールに行って軽く運動。


買い物ついでに寄ったのがパチンコ屋。


こちらの地域ではお盆期間中は特別営業で
深夜1時(遊戯終了0:45)まで営業しているらしい。

ちょっと頑張っちゃおうかなーと思って打ってみましたが
いい所はHANABIのビッグボーナス1回だけ。

今日も負けちゃった。
ここのところ本当にいいところが無い。
あと自分が打てる台も本当に少なくなってきた。

以前から潮時かな~とは思っていたけど本当にそうかもしれない。


独り反省会はやよい軒で。

もう寝るベー。




今日から夜勤だ2017/03/09 18:28

今日も石川は朝から空模様が不安定だ。


朝一は雨が降っていましたがプールで
60分ウォーキングして外に出ると青空が・・・♪



ところがその15分後、スーパーに寄って外に出たらこの有様です。

石川のことわざに「弁当忘れても、傘忘れるな」と言うものが
あるらしいですが、こちらに来るとそれを実感しますね。



今夜から夜勤で夕方まで寝ようと思ったのですが
この明るさで寝るのは厳しい。

こちらの方では「雨戸」と言う概念が無くて
この光を如何に防ぐかが夜勤中の快眠を得るカギになりそう。


ちょっとだけカーテンに工夫をしてみます。


これでちょっとでも横からの光漏れが防げれば・・・。


あとは窓際にタオル置いて・・・


多少は良くなりましたがまだまだですね。

近所の家を見てみると窓一面に内側から
段ボールを張り付けている家なんかもあるけど
あれはちょっと見た目が良くないし・・・。

今回の夜勤はこれで乗り切って休みになったら
ちょっと対策を考えようと思います。


一眠りして体重は
134.2kg、体脂肪率34.4%。
血圧141-99。脈66。

夕方(18:10)に血圧測ると上が随分落ち着くなー。


さて今夜から夜勤だ~。
これからはブログの更新頻度も減ると思います。
毎度こんな感じですが気が向いたら見てやってください♪





引越しの挨拶2017/02/25 10:55

朝一の体重は134.5kg、体脂肪率34.4%。
血圧166-110。脈61。


今日は朝からいい天気。
布団を干して部屋の掃除をしてから
引越しの挨拶状をやっつけてしまうことにしました。

過去の使わなかったり印刷ミスったりしたハガキを持って郵便局へ。
ちょっとお金を払って官製はがきに交換。



この郵便局ちょっと面白い。
店舗内でお菓子売ってます。ちょっと美味しそう和菓子だったなぁ。

無事に布団は3時間ほど干せたし
ハガキも無事に完成して投函したし・・・言う事なしです。



オンラインだけなのね~2016/10/01 15:20

千代の富士のお別れをしたらちょっと疲れが出ちゃいました。

ちょっと休憩がしたくなって銀座のスタジオブライトリングの
メンバー専用ラウンジ(公式サイトより)を使わせてもらお~♪と思いつきました。

このラウンジ内のリクライニングシートで仮眠するのが最高なのです。
これまでも何度か使わせてもらっていますが気持ちいい。(当時のブログ
ここで休憩するたびにブライトリングのユーザーで良かったと思うのです。



・・・が、スタジオブライトリングは土日祝日が休みらしい。(涙)

うーーーん、残念。
仕方ないので予定変更じゃ。
昼飯&馬券購入の為、錦糸町へ向かう事にしました。



ボクにとって錦糸町と言えば・・・ハッスルラーメンですが
今日は新規開拓すべく別の店で昼飯することにしました。


ハッスルラーメンのすぐ近くに面白そうな店を発見。

「ラーメン・ヨシベー」って店。



外観が外観なら内装も内装でした。



ちょっとやりすぎな内装。


内装にお金かけすぎて肝心のラーメンは・・・と心配になりました。


ラーメンは魚粉系の当たり前すぎる味わい。
マズくはないけど、もう飽きたって感じの味わい。


餃子はハズレ。ラーメンだけで十分だったかもしれません。
うーん、これだったらハッスルラーメンで良かったかな。

・・・とは言え「虎穴に入らざれば虎子を得ず」と言う諺もある通り、
リスクを取らねばいい店には出会えないし仕方ない。

イマドキなんだからネットで調べればいいじゃん・・・と
おっしゃる方もいるかも知れないけど
それでは面白味が無いと思ったりするのです。

・・・まるで攻略本を見ながらテレビゲームするみたいな。

そもそもネットで評判の店に行ってハズレだとすれば
そんな情報を信じてしまった自分自身が許せなくなると思うし
後々まで尾を引きそうなので店情報はネットはアテにしないのです。

当たって砕けるのもまた一興ということで。


昼飯を済ませて久々にWINS(場外馬券場)へ。


凱旋門賞(G1)売っているのかなーと思ったら
何と!凱旋門賞はネット投票限定らしい。(涙)

明日、部屋で買おうっと。




年賀状印刷2015/12/21 15:17

今朝も実家にいた。


昨日、母の年賀状印刷の手伝いをしていたら
自分の年賀状の表面の印刷もやってしまった。

10年くらい前に表面印刷を試みたことがあったのですが
上手く印刷できず、今までずっと「表面は手書きで」やっていました。

改めてトライしてみたけど上手く出来た♪
こりゃ、楽ちんだわ~。来年からもこれで行くベー。



年賀状印刷のついでに頼まれたのが父の遺品整理だ。


碁盤やらカメラの三脚やら・・・みんな売ってきました。
2500円ほどになって母に連絡すると「小遣いにしていいよー」と
言われたので・・・


回転寿司へ行っちゃいました。


おかげさまでがっつり回る寿司を頂きました。




中止2015/11/15 10:40

今日は朝から衝撃のニュースが伝わってきた。



・・・GPシリーズ・フランス大会中止。


昨夜、フランスで起こった大規模テロ事件の影響らしい。



・・・うーーーん、残念。
宇野昌麿があのパトリック・チャン相手に完勝する
劇的なシーンが見れると思っていたのに。


ただフランスの人達の心情を思えば
フィギュアスケートどころではないのも分かる。



フランスって確か正月過ぎにもテロ事件があったけど
年の暮れにまたもテロ事件か・・・。



何で悪さしてない一般市民を狙うんだろう。酷い連中だ。


選手たちが無事に帰還できますように。



フリープログラムの無いフランス大会って
ポイントとかどうなるんだろう?
ショートの成績がそのまま順位になるのかな。


もしそうなったらグランプリファイナル行きの
選手選定にも相当な影響が出そう。

仮にショートプログラムの成績でそのままポイントとなれば
パトリック・チャンやトゥクタミシェワ選手あたりは
ポイントが少なすぎる。出場できないのではないか?



フランス大会フリープログラム中止は
今後に色々影響を残しそう。



・・・とりあえず今日はやることも無いので
出来るうちに年賀状の裏面印刷をしてしまうことにした。






(Win & Mac 年賀状作成ソフト付)年賀状 DVD-ROM 2016 (インプレスムック)

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

光陰矢の如し2015/02/21 22:52

朝一の体重は121キロ。体脂肪率40パーセント。
血圧166-94。脈58。


今朝もガッツリバイキング。
写真以外にもパン食べすぎ~。

ざっと・・・2000キロカロリーあたり?(←本当か!?)
(累計2000キロカロリー)


飯を終えて出勤時に職場の駐車場で昔の職場の先輩と遭遇。

20年ほど前に職場でご一緒させて頂いた方で
冬になると一緒にスキーに行ったりもしていました。

先輩は趣味も多く、スキー、釣り、ゴルフなど
四季折々趣味に没頭されている様子。

そんな先輩が「俺もお爺さんになっちゃったよー」とポツリ。

先輩には娘さんがいることは知っていましたが
(↑昔スキーをしていた時に先輩が小さい娘さんも連れてきていたので)
もう孫が出来ちゃったの~・・・ってビックリ。

でもよく考えてみればスキーをやっていた頃から
もう20年近く経つから娘さんに子供がいてもおかしく無いのねん。



知り合った頃はまだ先輩も独身でしたが
結婚して父になり、そして孫まで出来た。

翻ってオイラも20年経過して自分なりに変わった。
今じゃすっかりスキーはやらなくなった。
スキー板はすっかり錆びついてしまって捨ててしまった。

キャリアが20年超のパチンコや競馬も以前に比べれば随分減った。
40を過ぎてから仲間の勧めで自転車に乗るようになった。

いろんな場所で自転車に乗るのが楽しくて
相棒の自転車と愉快なお独り様の休日を過ごすことが増えた。
今年の7月には調子に乗ってイタリアに行く計画を立てている。

自分で言うのはこっ恥ずかしいけど自転車仲間の
影響もあってかここ数年はオシャレにもなった。
オシャレの度合いは20年前には比べものにならないほどだ。


ただ変わらないこともある。

まず20年前と変わらずデブの独り者だ。
25年以上前に入社した時、体重は120キロだった。

MAXで140キロ超え、MINで89キロほど。
25年ほどの間、体重はこの間を行ったり来たり。
現在、ほぼ「体重すごろく」のスタート地点に戻ってきた。

先輩は20年で父になり爺になったけど
オイラは父にならずに爺になるでしょう。(笑)

オイラは髀肉の嘆をかこつ・・・ような英雄ではないけど
腹に溜めこんだ余計な脂との不毛な共存は四半世紀を超えた。
これも死ぬまで変わらないかもしれない。


光陰矢の如し。
人生人それぞれだけど時は人を待ってはくれない。
でも時の経過はどんな人にも平等だ。


職場での飯は

おにぎり推定400キロカロリー
クノール・贅沢野菜北海道スイートコーン140キロカロリー
ポテトサラダ101キロカロリー
トータルで641キロカロリー
(累計2641キロカロリー)




仕事を終えたら滅茶苦茶腹が減った。


帰りついでに新しくできたスーパーに入って弁当を調達。

弁当2つで・・・1300キロカロリーくらいかな。
(一日総摂取カロリー3941キロカロリー)


明日の朝、絶対に体重が増えているはずだ。




もうはまだなり2015/01/30 20:47

休みだったので実家へ戻った。


母が「(亡くなった)お父さんのカード(↑写真)どうしよう?」と言われた。

持っていても意味がないので全て解約・・・という方向で。
電話で解約できたカードが5枚。後日書面で・・・というカードが3枚。
今週で契約・相続関係は全て済むかと思ったらまた来週へ持ち越しだ。

おまけに今頃になって「後期高齢者・・・」の書類が届いた。
医療費が一定額を超えてうんぬん・・・という内容だったが良くわからなかった。

母ちゃんが「明日にでも役所に行って聞いてみるよ」と
言ってはいたが正直、母だけでは心許無い。
最終的には来週の平日が休みのオイラが役所で話を聞きに行く展開になりそうだ。


おまけに今頃になって新聞の購読料がカード払いだったことが判明。
カードの有る無しにかかわらず、肝心の親父の銀行口座は
凍結されたままなのでカード会社に連絡。


後日、引き落とし用紙が届くらしい。ふぅ~。
ついでに新聞配達所にも連絡して新しい振込用紙をゲット。



もう手続き関係は終わりだろう・・・と
タカを括っていたら実はまだだった。

まるで相場の格言「もうはまだなり、まだはもうなり(*注)」みたいだ。


(*注)もうはまだなり、まだはもうなり・・・
相場において、もうそろそろ底だからと買ってみると、まだまだ下がる。
反対に、まだ騰がるだろうと売らないでいると、もう天井を打って下がってしまう。

株式相場は個人の思惑通りには行かないことが多いので

相場観の戒めに使われる有名なことわざ。



泣いて馬謖を斬る?2014/12/28 13:40

今日は朝から本の処分だ。
実家にはかつてオイラが買った本(実は漫画ばっかり)が
今でもゴロゴロしていました。


以前から母に「そろそろマンガ処分してくれないか」と
頼まれていたものの「あ、また次の機会に・・・」と
すっ呆けていたのですが

父を亡くした母はいよいよ痺れを切らして
「そろそろ(漫画を)処分せいっ!」と相成りました。



泣く泣く処分の道を辿ったのは・・・まずはこちらの3タイトル。
それぞれ思い出深いタイトルでございます。
「テニスボーイ」の飛鷹翔って錦織圭そっくりじゃ。

「自己中心派」は麻雀を覚えてしばらくした頃に読んだら
ハマった。PCのゲームにもなったのを覚えている。

「さすがの猿飛」はアニメになってから買ったタイトル。
DVD出てないかなー。アニメを見たくなってきた。


更にこちらの4タイトル。
「課長・島耕作」全巻、「おーぃ、竜馬」全巻、「沈黙の艦隊」全巻。
「カメレオン」は数巻が行方不明なので全巻揃えて売り払う予定。


信長、秀吉、家康、太平記・・・
これらのマンガも捨て難いが売り払うことに決定。


泣いて馬謖を斬る・・・の心境だ。
(↑大袈裟すぎてスマン。
おまけに使い方を間違えていますがお気になさらずに・・・。)



さっき、泣いて馬謖を斬る・・・とか言いましたが
これは捨てられんのだ。(笑)

やはり全部捨てるのは心が痛む。
母に頼んで全処分は勘弁してもらった。

まずは「三国志」(全60巻)。
これは捨てられぬ。60巻もあるから処分したら
部屋は相当スッキリするかもしれないが・・・捨てられぬのだ。

主要人物で一番好きなのはやはり関羽だ。
人並み外れた武勇もいいけど義に厚い人柄がいい。
赤壁の際に曹操を許しちゃうあたりも・・・泣かすぜ。



次は「項羽と劉邦」(全21巻)。これも捨てられぬ。

気のいい田舎の小役人だった劉邦が
天下を獲っちゃったグレートな話がステキ。

特に別働隊を率いて「急がば回れ」を地で行く戦い方がいい。
道草(これが後に重要になるんですが)をしながら
チャッカリ関中一番乗りを果たしちゃう下りが好き。



「史記」(12巻まで)。これも手放せぬ。
本来なら全巻揃えたいくらいだ。

イイ話が多すぎて覚えきれず忘れてしまう事も
多い史記ですが、その中でも「管仲と鮑叔」の下りはイイ。

管仲が斉の桓公に「国を強くする方法」を問われて

まずは「与える事」、次に「取る事」、
そして「(不正は厳しく)取り締まる事」の3点を挙げていました。

管仲は宰相に任じられて斉の富国強兵に成功、
斉の桓公を戦国の覇者に押上ていくわけですが
これは日本の数多くいる議員さん達に聞かせてあげたい事です。

「与える」と言ってもバラマキじゃないですよ~。
「取る」と言っても国民から貪り取る事ではないですよ~。
天下りやそれにまつわる不正もしっかり取り締まって欲しいぞ~。

ついでに言えば4月の消費増税のタイミングで
こっそりと国会議員と国家公務員の給料がアップしたことも
国民に対する背信そのもの。

このまま大多数の国民が貧しくなれば
一人一人にゆとりが無くなってモラルも低下して・・・。

おっと話が逸れちまったぜぃ。


この下りでは管仲もいいのですが幼馴染の鮑叔もイイ。

幼馴染みの管仲と鮑叔は訳あって
お互い敵対する勢力の要人になって争うのですが
結果的に鮑叔らが擁する桓公が勝利します。

本来であれば桓公を暗殺しようとした管仲は真っ先に
処刑されてしまっておかしくないのですが国の未来のために
管仲を登用すべしと鮑叔は桓公に進言するのです。

管仲が宰相になった後も鮑叔は
常に管仲の下で管仲を補佐し続けたあたりに
「国家視点」の鮑叔の度量のデカさを見てしまうのです。




ついでに昨日劇場版を観てしまったこれらも・・・捨てられぬ。(笑)

捨てられてないモノも多かったですが
マンガで約180冊、本や図鑑など100冊ほどの処分を完了。
古本屋さんに持ち込んだのですが1520円にしかなりませんでした。

マンガも全巻揃えれば少しは高値で引き取ってくれるかと
思っていたのですが、結局「一冊幾ら・・・」と言う形でしか
引き取らないみたいです。(がっくり)


あとマンガでも年数が経ちすぎて劣化していると
お金にならないみたいです。


ただホコリまみれの図鑑を大量に引き取ってくれたのは助かりました。
まだまだ部屋には本がゴロゴロしているので
これらの処分もしていかねば・・・。


まだまだ道半ば・・・ですわ。






メリー「食らい」マス2014/12/24 22:21

朝一の体重は116.5キロ。体脂肪率37パーセント。


朝飯はツナ缶とご飯。

ツナ缶58キロカロリーとご飯推定400キロカロリー。
(累計458キロカロリー)


職場での夜飯は

おにぎり推定400キロカロリー
長ネギ味噌汁49キロカロリー
野菜サラダ101キロカロリー
トータルで550キロカロリー
(累計1008キロカロリー)

残業時の休憩で
から揚げ&焼きそばパン265キロカロリー
二色ぱん383キロカロリー
トータルで648キロカロリー
(累計1656キロカロリー)




残業を終えて一足早いが年内の業務は終了。
こんなに休んで大丈夫かなーって思いつつも冬休みがやってきた♪


駅前のスーパーに寄ると・・・今日はイブだったんか~。
すっかりクリスマスイブなんて事を忘れていたよ。

随分安くなったチキンと餃子を購入。
部屋に戻ってチューハイと共に飲み食いしちゃうことにした。



毎年、クリスマス前後の恒例行事と言えば
軽く飲みながら年賀状の宛名書きと言うのが基本だ。

ただ今年は状況が違って別の種類のハガキを投函済みで
めちゃヒマなので飲んで食うくらいしか頭に浮かばない。

メリークリスマスならぬメリー「食らい」マスなのだ。(←アホ)

溜めてしまったブログを打っても良かったけど
イイ感じで酔っぱらってきたのでブログは明日にするべー。

テレビをつけたらオイラが苦手なクリスマスソングが聞こえてきた。
・・・速攻でチャンネルチェンジ。

オイラはジョン・レノンの「ハッピークリスマス」が苦手だ。

世間ではクリスマスソングの定番のひとつですが
昔からオイラはどうしても苦手だ。

やたら心に沁みて心が寂しくなってきて
・・・オイラにとっては「ハッピークリスマス」と言う
タイトルからは程遠いイメージなのだ。

特にオノ・ヨーコと子供たちの合唱(?)あたりを
聞いてしまうと「もう死んでしまいたい」「いなくなりたい」とか
やるせない感情が一杯になってしまう。

ジョン・レノンは好きなミュージシャンだけど
この「ハッピークリスマス」だけはダメだ。
あとマライアキャリーのやつも聞き飽きたし、暑苦しい。

たまにゃー杉山清貴とか中山美穂あたりを聞いてみたい。
チョイと角度を変えてユーミン永ちゃんでもいい。


あー、酔っぱらってきた。

カロリー計算めんどくさー。
ちなみにチキンは4本、餃子は10個、チューハイは
いつもおなじみの氷結レモン500ml2缶490キロカロリーだ。

チキンと餃子は写真にカロリーが乗っているので
計算したい人はよろしくっ。

明日以降、冬休み突入なので
カロリー計算やら体重測定は不定期になると思いますのでよろしこ。


メリークリスマス!
オラはもう寝るっす・・・zzz。