アクセスカウンター

バルバワークスハクサンストアの忘年会2017/11/18 21:00

今日は夜勤の中日で一日だけ年休。
残業明けでちょっと早めのクルマのタイヤ交換。


夕方からは野々市市にある「エールカフェ」で忘年会。


自転車屋「バルバワークスハクサンストア」の忘年会だ。

お店のスタッフとお客さんが集まっての忘年会なのだ。
まだ店の皆さんと朝練すらしたことが無いけど
とにかくこのお店のお客さんは気のいい方ばかり。

話を聞いていると自転車を始めたばかり・・・という方もいれば
長年イベントに参加されているベテランな方まで
お客さんの自転車キャリアひとつとっても幅広い。


ただ自転車を買い始めてすぐにイベントに参加されたり
イベント参加を前提にして自転車を買ってそのままイベン参加・・・っていう
ツワモノまでいたりするのがこのお店の面白いところかもしれない。

ただ自転車はそんなものなのかもしれない。

オイラも初めて職場の仲間と千葉の飯岡のメシ屋まで
自転車でマウンテンバイクでいきなり100kmオーバー走行したときも
そうだったけど、結局やってしまえば何とかなるのかもしれない。(当時のブログ

天候が冬になってきてみんなと朝練は来春になりそうですが
今から楽しみです。

それにしてもこの自転車屋のグルーヴ感は面白い。



夜勤明けで2017/04/06 09:59

スタッドレスからフツーのタイヤに交換したよ♪


この店はタイヤも保管してくれるらしく
チョー助かるわん。(^o^)

参ったね~2017/03/21 19:31

朝一の体重は132.7kg、体脂肪率33.8%。
血圧152-95。脈73。


今日は朝から居間の蛍光灯と格闘。
昨日の夕方から白色灯が突如消えるようになっていたのです。

スイッチを入れなおすと5秒ほど点灯するもすぐに消灯してしまうのです。

とりあえず蛍光灯を見るともうダメっぽいので
交換することにしてみました。

蛍光灯を交換してもダメだったらアパートの管理会社に連絡するベー。


クルマでホームセンターに行って踏み台も購入。


肝心の蛍光灯は2サイズ買うことになったのですが
片方のサイズの蛍光灯が見当たりません。残念。




家電量販店に行くついでに「やよい軒」で朝飯。


今朝も美味しく頂きました♪


家電量販店で蛍光灯を購入したついでに床屋も行きました。

本来なら地元密着の床屋があればなぁ~・・・と思っていましたが
スッキリしたかったので1000円床屋で切ってもらいました。


床屋でスッキリしてから部屋に戻って無事に蛍光灯の交換が終了。


悲劇はその直後に起こりました。
蛍光灯の交換をして踏み台から足を下すと

・・・パキッ!

嫌な音と足の裏に嫌な感触を感じました。


何とシーリングライトのカバーみたいなやつ(セードと言うらしいです)を
思いっきり踏んじゃいました。(涙)

思いっきり割れてます。(↑写真)


随分、派手に割れていたので新規にセードを買うことにしました。

朝一で行ったホームセンターに行きましたが在庫は無し。
ケ○ズデンキに行っても「単体で注文は出来ないようです」との事。



仕方ないので照明のメーカーさんに問い合わせると
「在庫はありますが12000円になります」とのこと。

メーカーさん曰く、フツーの電気屋さんで注文できるらしい。
(↑某○ーズデンキの店員さん、嘘つき―。)

こんなカバーが12000円もするの~!?
ビックリしちゃいました。


ネットで調べると11000円台で売っているところが
あったので即、購入することにしました。

このままでも支障はなさそうですが
引越し時に余計な請求をされるのもつまらないので
月末で痛い出費ですが買うことにしました。



いや~、こりゃ目立つよね。

直後に郵便受けを見るとNTTからの請求書が届きました。
ネットや電話の開通の工事費を含めて26000円オーバー・・・。

出費する時ってトコトン重なるのは何でだろう~。(涙)


今夜から夜勤だ。
ボチボチ頑張りまーす。



ゴーゴーカレー食べたよ2017/02/04 13:38

今朝もいい天気。


今朝も職場へクルマを走らせました。

今回は3回目なのでカーナビ無しで走ってみました。



しばらく街を走ってからホームセンターへ。


棚の移動を楽したいので


ホームセンターで買ったスライドクッションを付けてみよう。



これで棚の移動がメチャ楽になった。
フローリングの床にはこれがいいかも。



今日は晴れていたので布団も干した。

次はいつ晴れるか分らないからやれるときにやっておこう。


このタイミングでお世話になっている
時計屋さん(お店ブログ)から電話がかかってきました。

先日、オーバーホールに出した時計の見積もりが出たという。

総額は10万円をちょっと切るくらいらしい。
昨年のイベントの時にメーカーさん曰く「最悪20万程度・・・」みたいなことを
言っていたから、どうなるかと思ったけどとりあえず想定内だ。

時計屋さんの話を聞いていると
やはりメーカーさんが言っていたような感じらしい。
結局ネジだけでなく内部のベースも交換することになったようだ。

ただ想定外だったのが部品が全てスイス製らしく
部品が届くのが3~5か月後らしい。

ちょっと時間は掛かってしまうみたいだけどしっかり直してもらおう。
どうせ千葉に戻れるのも相当時間が経過した後だろうから
逆にちょうどいいかもしれない。


・・・ところで10万手前って言っていたけど
税込かな~?それとも税別かなぁ?



腹が減ってきたのでスマホで近所の飲食店を調べてみた。

ゴーゴーカレーが近所らしい。
歩いて行ったら超近所だった♪

・・・っていうか、国道8号の飲食店が案外近所にあった事を今知った。


石川上陸後、初めてのゴーゴーカレー。
今回は納豆をトッピングしてみた。

煮込みすぎている感があるゴーゴーカレーのルーに対して
納豆を使ってまろやかさを出す作戦だった。

いいかもしれない♪




カーテン買った♪2017/02/03 18:55

今日は入居して3日目だ。


まだまだ長い休みの途中だけど
朝7時半頃、出勤するつもりクルマで職場を目指して走ってみた。

クルマの通行量は想定内。
朝からみぞれっぽい雪だったけど路面は凍結している訳でもなく
普通に走ることが出来た。

この周辺のクルマは結構強引な運転をする車が多い。

おまけに通学途中の子供たちもチャリンコで
結構無茶な運転をする子も多い。
大通りに出るところであわや子供と事故になってしまうところだった。

今後は更に用心しよう。

職場まで20分もかからない感じ。
帰り道でセブンイレ○ンに寄ってチャンピオンを立ち読み。
弱虫ペダルを読んでおいた。


今日は朝からカーテンの買い出しに行こうと思っていたのですが
アルソックからお電話が来ました。
何と!部屋にALSOKが付いていてメーカーさんがレクチャーしてくれるそうです。

レクチャーは15分程度。
基本的な機能だけを教わりました。

盗まれて困るのは個人情報満載(笑)のPCと
大枚はたいて買った思い出いっぱいの自転車くらいですが
数日単位の旅に出るときには頑張ってもらおうと思います。



朝方は霙っぽかったのですがすっかり晴れてくれました。


カーテン買おうと思ったのですが気が変わりました。
こういう晴れ間の間にスカパーのアンテナを設置してしまうことにしました。

柱らしい柱も無くて窓枠を使う特殊な部材が必要になるか・・・と
思っていましたが今までの部材だけで何とかアンテナは設置できました。


アンテナレベルもいい感じ。


2つの衛星のアンテナレベルはこんなもんでしょう。
これだけあれば不自由しないのでこの辺でやめときましょう。


とりあえずスカパーもこんな感じで映ったしオッケー。


カーテンを買いに部屋から一番近いホームセンターへ
クルマで行ってみました。


昨日行ったアウトレット屋に比べて値段は安そう。
ただしサイズが無いので注文になるというので困っていると
「ニ○リのほうがいいかも・・・」って言われちゃった。



・・・それ言っちゃっていいのかなーって思ったけど
○トリ行ってみることにした。

代わりにこの店では日用品を幾らか買ってあげた。



クルマで移動すること20分ほどでニト○に到着。

ここは野々市市。
はじめてクルマで隣町まできちゃった。

そのうち慣れてきたら金沢とかも行くようになるんだろうなぁ。



さすがニトリっ!オイラの部屋のサイズのカーテンあったよ♪
ただ狙いの色は無かったけど、これ以上カーテン無しで
プライベートさらけ出しの生活の継続はいただけないので・・・妥協しました。

結局、2セット(もちろんレースカーテンも買ったよ)で2万ちょうどくらい。
2万はチョイと痛かったけど・・・背に腹は代えられぬ。


暗くなってきたのでカーテンの設置は後回しにして
近所のスーパーまで今夜のメシの調達です。


今回のアパートは近所に無いもないような印象だったけど
役所もスーパーも近場にあったのでとりあえず最低限はある感じ。

もっと周辺を歩き回ればもっといろいろあるかもしれない。



部屋に戻ってカーテン付けたぞー。


チューハイ片手にメシしていたら寝てしまった。

明日以降は全然手を付けていない
多くの段ボールをどうにかせにゃ~。







ちょっと心配2017/01/24 17:56

今日は夜勤明け。
茂原での業務は昨夜の夜勤で終了。

2000年の9月から茂原に異動してきて
16年以上働いてきたのか~。

来月の16日から石川勤務ですが
明後日から目一杯年休を使ってしまうことにしました。

89年に入社してから25年以上経ちますが
2週間あまりの年休行使なんて初めてです。
こんなに休むなんて一昨年の褒賞休暇以来です。

もうこんなに年休を行使することは多分無いと思います。



夜勤明けで向かったのはららぽーと。


いつもお世話になっている自転車屋(お店ブログ)にも挨拶に行きました。

久しぶりに訪れましたが随分店員さんが入れ替わっているな~という印象。
店長さん不在の為、唯一顔なじみな店員さんに別れの挨拶しておきました。



朝から何も食べていなかったのでフードコートでカツ丼。
味はなかなかでした。


今日ららぽーとを訪れた最大の理由はこれです。
2012年に購入したブライトリングのスーパーアベンジャー。(↑写真)

購入して(当時のブログ)今年で5年になる「相棒」ですが

昨年10月に行われた
ブライトリング社主催のイベント(当時の様子)で
メーカーさんに時計をチェックしてもらったところ

・・・リューズのねじ込みが浅い。と言われてしまったのです。

メーカーさん曰く、この機種の場合は2回転半ほど
回るらしいのですが現状だと1回転半ほどしか回っておらず
早めの点検を・・・とのことでした。

リューズの交換だけなら数万円程度で済むらしいのですが
重症化すると内部の部品まで交換しなくてはならず
最悪の場合20万円程度の出費もあり得るというのです。

購入から今年で5年の相棒には
今まで様々なシーンでお世話になってきました。

あの2015ラピナ・サイクリングマラソンでもお世話になっていました。

基本的にはアウトドアではスーパーアベンジャー、
インドアならトランスオーシャンという使い分けをしていました。



黒い文字盤のトランスオーシャンと共に
白い文字盤のスーパーアベンジャーは常にオイラの時間を
刻んでくれている心強い相棒なのです。(↑写真は2013年当時のもの)






この相棒は大切なものなので多少の出費はやむを得ないところ。
重症でないことを祈るのみ。
スーパーアベンジャーには結構タフな環境で頑張ってもらったからなぁ。

オーバーホールにいってらっしゃ~ぃ♪




引っ越し前に・・・2017/01/23 12:23

夜勤明けで蘇我へ。


蘇我のアリオへやってきました。


いつもお世話になっている自転車屋さんはチェーン店へ行きました。





ららぽーと店がオイラのホームグラウンドなのですが
夜勤明けでららぽーとまで行くのは辛いので(今夜も仕事なので)
比較的近くにある蘇我のアリオ店で自転車の点検です。

引っ越し前にはやっておきたかったのです。
石川にはセオサイクルは無いので・・・今後、どうすればいいのだろう。
ちょっと途方にくれたりもします。


店内を見るとピナレロのプリンス発見。


このフォークの曲がり具合がたまらねーぜー♪

・・・とりあえず無事に点検終了。


石川行きへのカウントダウンは確実に刻まれています。
あと1週間なのねん。




今日も手続きよーん2017/01/19 18:37

今日は朝から手続きだらけ。



昨夜は大変飲み食いしたので空腹感も湧かないので
朝から駅前の銀行へ。



10時近くになってお腹も減ったので久々にすき家。


久々のすき家だったけど美味かったなぁ。


その後は職場絡みの保険の住所変更もやっつけた。
オイラが加入している保険ってほとんどが会社絡みのものだから
案外まとめて変更できるのでありがたい。



夕方からはクルマのタイヤをスタッドレスに交換。
ホイールも含めて交換しておいた。

ホイールが純正のやつよりカッコいい♪
クルマの見た目がガラリと変わったくらいのインパクトだ。いいね~。




電子レンジ、最高っす。2016/09/19 08:00

朝一の体重は131キロ。体脂肪率40パーセント。
血圧170-97。脈67。


いきなりですが昨日職場の上長さんから電子レンジ貰っちゃいました。

オイラが電子レンジを持っていない事を知った上長さんが
「お前、今度異動しちゃうから餞別替わりだよ」って
電子レンジを譲り受けることになりました。



朝からコンビニに行って冷凍食品ゲット。



一個じゃ足りなそうだから2個ゲット。(苦笑い)


大きなお皿に薄く整地して・・・2個で300円。

これでこのボリューム感。
コスパ抜群。もう弁当買えないな~。
まともにチャーハン弁当買ったら400円以上はしちゃうもんね。


ついでにシューマイも電子レンジしちゃいました。
朝からお腹一杯♪

電子レンジ、いいかも♪

上長さん、いいものいただきました!
ありがとうございます!大切に使いますね。




梨買った2016/09/10 18:58

今日は朝から実家に戻って母と梨園に行った。


我が家はこの時期になると親戚などに梨を送っている。

親父が生きていた頃は親父が母とクルマで梨園に行っていたけど
居なくなってしまった今、母を梨園に送る役目は
比較的平日でも動けるオイラの役目になっている。


来年、オイラは県外に出てしまうので恐らくは年休を取って
梨園に行くことになるのかな。



母を実家に送ってから親父の墓掃除。


そのままクルマでアパートへ帰る途中で床屋へ寄った。
店の前に客のクルマがない!・・・こりゃ、ラッキーかな。


案の定、お客さんがいなかった。

ここ数年、この店に訪れると必ず客がいるのだけど
今回は本当にお客さんがいなかった。

髪の毛がボーボーだったのでスッキリしたいなーと
思っていたからこれは嬉しかった。


部屋に戻って一眠り。

寝起きの体重は131キロ。体脂肪率41パーセント。
血圧169-97。脈69。

今夜から夜勤だ。