アクセスカウンター

「超デカ盛カツ丼」はいかが?2017/10/10 21:00

夕方から金沢へ行くことにした。


先月末に食べに行った金沢市内にある
「竹乃家」って店に行くことにしました。(当時のブログ


今回は「竹乃家」のイチオシメニューの「超デカ盛カツ丼」を
頂こう~!って事で店まで往復歩きで行くことにしました。



店まではスマホのマップソフトによると6kmちょっと。
往復で13km弱になる模様。

大盛りカツ丼を食べるので少しくらい運動しておかないと・・・。



クルマなら10分も掛からず行ける某家電量販店も歩きだと時間かかるわ~。


ようやく御経塚のイオンまで到達。
すっかり周りは暗くなっていました。


100分ほど歩いてようやく到着。


金沢の八日市出町にある「竹乃家」です。

金沢市内には竹乃屋って店が数軒ありますが毎度
行っているのは金沢の八日市出町にある「竹乃家」です。


今回トライするのは「超デカ盛カツ丼(定価1980円)」です。

制限時間内の大食いって8年前のオムライス以来だな。


30分以内に食べると1980→1480円。
10分以内で食べると1000円、5分以内で食べると無料になるようです。

先日、初めて店に伺った時に(当時のブログ
特盛の丼ものを頂いた時に店の人から「カツ丼も食べてみてくださいよ~」って
言われていてボリューム的には「特盛よりももう少し大盛りかなー」って

聞かされていたので「10分以内でイケるかなー」とは思っていました。



待つこと10分ほどで出てきました「超デカ盛りカツ丼」。
なるほど~、これなら(10分切りは)イケるなぁー。


このメニューの早食いレコードは4分11秒。
とても4分は無理だけど10分以内ならイケそうです。

ちなみに10位のタイムが6分50秒。
ベスト10入りは厳しそうですがサラリと10分以内を目指しましょう。


いや~、このカツめちゃ美味いですよ~♪
厚切りでジューシーで・・・ソースとの相性も抜群。

本来ならゆっくりじっくり食べたいところですが
弱冠時間にも追われているので・・・。

結局7分35分で間食。
1980→1000円への割引き決定。

器はそれほど大きさは感じなかったですが
ご飯がハンパ無くキッチリ詰め込まれていたので
思いのほかお腹がパンパンになりましたわ。

次に食べる機会があれば10分切りを狙うイメージで
もっとじっくりとカツを楽しみたいと思います。



たらふくカツ丼を食べた後は食後の運動ならぬ
帰宅のために6km超の歩きです。

途中のコンビニで350缶のチューハイを一気に飲んだら
炭酸で腹が破裂しそうになって焦ったわ。(汗)


あぁ、松任駅行きのバスだ~。
・・・ちょっとだけ乗りたい誘惑にかられた。


帰りもゆっくり100分かけて無事に帰宅。

体重が増えすぎて無ければいいのだけど。



めちゃ眠い・・・。2017/10/03 21:16

夜勤が明けた。


仕事を終えて一旦部屋に戻ってから
職場の同僚と金沢競馬場へ。

今日は中央競馬との交流戦「白山大賞典」が行われるという。


前回行った時は(当時のブログ)めちゃいい天気だったけど
今日は朝から雨模様だ。



今日も1Rから挑戦だ。


前回行った時は序盤から好調だったけど
今日は滑り出しはイマイチだった。



始めの3レースは片方の馬が連に絡むけど
もう一頭が・・・ってパターンが続いた。

4、5レースは2歳馬戦だった。
ここは連勝を決めて連敗ストップ。

その後は一進一退。
今回は競馬新聞を見ながら馬券を買っていたけど
案外自分の見た目の方が馬券が当たっている気がし始めた。


終盤はほとんど競馬新聞は見ずにパドックの見た目で
馬券を買ってみるとチョコチョコ当たりが出てマイナスは急速に収縮。




メインレースの白山大賞典はJRAからジョッキーが来ていた。
岩田康成、ミルコ・デムーロ、和田竜二、幸英明、松山弘平の5人。


今回はパドックで良く見えた岩田康成の10番の馬と
名古屋から来ていた3番の馬の一点勝負・・・ってカッコつけておいて
500円のワイド馬券(選択した2頭が1着から3着に入れば当たる馬券)ですが。(汗)


この2頭が1,2着に入ってくれて無事に馬券は的中。
序盤で広がったマイナスが350円まで収縮して終了。
前回はプラスだったけど今回は負けちゃった。



朝方は雨だったけど帰る頃にはすっかり晴れていました。


競馬のあとはそのまま野々市市内にある中華料理屋へ。


何と!今日まで一部のおかずが半額料金でいただけるらしい。


男二人でガッツリ食べた。


ガッツリ飲んだ。
途中で寝てしまった。最後の方はほとんど寝ていて記憶が無い。

店には3時間以上滞在。
めちゃ食べた気がするけど男二人で7000円も掛からなかった。
こりゃ儲けもんだね~♪

帰りは代行で帰宅2900円なり~。



ヒヤヒヤですわ~。2017/09/21 17:08

ようやく夜勤明けましたわ~♪


今日も自転車通勤していて一旦、部屋に戻って着替えてから
やよい軒へ行って朝飯&昼飯でございます。


ガッツリ食べちゃいましょー。

メシをしてから食材買い出しやら諸料金の支払いをやってしまいました。
これでひと安心だ。



魔が差したように久々のパチンコ屋。


この店には7月の中旬以来だから2か月ぶりだ。(当時のブログ

2か月ぶりの店で気づいたのはこの店独自の定量制が廃止されたことだ。
初めて来たときは「3000枚定量」、前回来た時は「5000枚定量」。

今回は無制限だ。
・・・・・って事は出れば嬉しいけど無制限にした分
設定などは厳しくなっているはず。

10円スロットのドットパルサーにチャレンジです。


でも初当たりは僅か3000円。


でもレギュラーボーナスでした。
これでも連チャンすれば・・・と思ったオイラが甘かった。



次のボーナスは335ゲーム後に赤777。連チャンせず。


その次は~492ゲームで白777。これまた連チャンせず。


4回目の当たりは310ゲーム後に白777。
これまた連チャンぜす。

ただカエルが白発光したりモードは上がっているとは思うのですが・・・。
この時点で12000円もつぎ込んでおりました。




あぁー、久しぶりに来たのにボロ負けかなー。
4回もボーナス引いたのに一回も連チャンしないなんて・・・。

今日もツイてなかったかーと諦めかけた所で124ゲームで当たりを引きました。
子役のオレンジを引いてから15ゲーム目という事でオレンジ解除かも。


ボーナスは残念ながらレギュラーでしたが
仮にこのボーナスがオレンジ解除によるものであれば
次は連チャンモード・・・だったっけなー?


・・・と思ったら連チャンしてくれました♪


0プレイ連チャン確定の予告まで出てくれました。


この店は等価交換出ないのでこれくらい出てようやく
収支はトントンかもしれません。


連チャンはまだまだ続いてくれました。



2000枚突破です。

ところがオイラはこの直後にヤラかしてしまいました。


最後のレギュラーボーナス中にリールの押し順を間違えてしまいました。
するとレギュラーボーナスは55枚獲得でパンク終了。(涙)



連チャンも止まってしまってここでヤメることにしました。
(55ゲームまで回したのはオレンジとリプレイ3連が出たので・・・)



約10000円のプラス。
これだけ出れば上々でしょう。

プラスになったしブルーレイのメディアも無くなってきたので補充しておきましょう。


今日はこんな感じ。

0ゲームスタート。
254 レギュラー
335 赤777
492 白777
310 白777
124 レギュラー
6 白777
14赤777
6 白777
17レギュラー
25赤777
29レギュラー
1 赤777
8 レギュラー
9 レギュラー
18赤777
14赤777
8 レギュラー
20赤777
23赤777
8 レギュラー
7 白777
12白777
3 赤777
9 レギュラー
15レギュラー
55 やめ。




食べてぇ~。2017/09/19 19:02

今日は夜勤でした。

最近は仕事の期間中は極力外食を控えていたのですが
今日はめちゃめちゃ腹減った。


何となくやよい軒の野菜炒め定食食べてぇ―って思ってしまいました。



たまにはいいでしょう。久々に野菜炒め定食をガッツリ頂きました。

多分、やよい軒でメシしたのは1か月ぶり。
前回食べたのはパチスロでコテンパンにされた
先月の中旬以来(当時のブログ)でした。

やっぱ美味いわ。


一眠りして体重測定。
体重129.2kg、体脂肪率32.4%。
血圧170-95。脈68。

仕事行くベー。




歩けたよ~。2017/09/10 03:30

今日(9日)は夕方からバスで片町へ。


前回からおよそ3か月ぶりに片町のスナックへ。
フィギュアスケート好きな姉さんとフィギュアスケートの話題で。

今夜のトークのテーマはやはりフィギュアスケート。
来年には平昌五輪も行われることもあって話題は
グランプリシリーズとファイナル出場者は誰だ?って話がメイン。

今年のグランプリシリーズは10月下旬のロシア大会からスタート。
ロシアーカナダー中国ー日本ーフランスーアメリカの6戦が行われます。

1選手につき最大2試合参加できて6戦終わった時点で
順位によって獲得したポイント上位6人が12月に行われる
グランプリファイナルに出場することになります。


まずは男子から。(↑表のメンバーは主だった選手だけ。)
基本的には今年の春の世界選手権のファイナリストの6人が
順当にファイナルに行くのかなーって思っています。(表の上6人)


昨年までグランプリファイナル4連覇中の王者・羽生選手は
2015-16シーズンで世界記録を連発した
ショート「バラード第1番」とフリー「SEIMEI」の最強コンビで挑むようです。

当然、羽生選手は今シーズンはショートで4回転ループを入れたり
フリーではループを含む4回転5発最強装備の「五輪連覇バージョン」で
ファイナル5連覇・五輪連覇に偉業を目指すと思われます。

これだけを聞くといかにも「羽生選手が連覇確定」みたいな
印象を持たれかねないのですが「相性のいいプログラム」で
オリンピックシーズンを過ごす・・・ここに「穴」が潜んでいる気がしてならないのです。

ソチ五輪後の羽生選手は常に安住せずに戦い続けてきました。

2014-15シーズンではグランプリシリーズ中国杯で起こってしまった
衝突事故を乗り越えてグランプリシリーズ連覇。

2015-16シーズンは前シーズンで果たせなかった
「ショートプログラム・フリープログラムの完全ノーミス演技」を果たし
見事に2度の世界記録更新とグランプリシリーズ3連覇を達成。

2016-17シーズンでは4回転ループを史上初めて成功させ
グランプリシリーズ4連覇したことに加えて今春の世界選手権のフリープログラムで
世界記録を更新し3シーズンぶりに男子シングル世界一の奪取に成功しています。



ショートプログラムもフリープログラムも年々プログラムの強度を上げ、
ソチ五輪時、ショートで1本、フリーで2本だった4回転の本数も
昨シーズンはショート2本、フリーで4本(内後半2本)跳ぶようになりました。

昨シーズンからは4回転ループを跳ぶようなり
今春の国別対抗戦ではフリーの後半で4回転ジャンプを3本跳び、
今シーズンやるであろう「フリーで4回転5本」にメドを付けました。


ソチ五輪後の羽生選手は「世界最強の負けん気」で
常に挑戦を続けてフィギュアスケートの
絶対王者として男子シングルを引っ張り続ける存在になりました。

確かに今シーズンのプログラムも甘いものではありません。
ショートに4回転2発、フリーでは5発、計7発の4回転を跳ぶもので
世界最高クラスの難度のプログラムになりますが

慣れ親しんだ「ショパン」と「SEIMEI」をベースに行う事で
羽生選手に「心の隙」が出来やしないかと不安になったりするのです。



そんな王者・羽生選手に対して
それを上回るかも知れないポテンシャルを秘めた若者が二人現れました。
(↑上の表は有力選手の4回転ジャンプの習得具合です)

1人目は日本の宇野昌麿選手。
昨シーズンは羽生選手が跳ばない4回転フリップを史上初で成功させ
シーズン中盤からは羽生選手の得意技・4回転ループも習得してしまいました。

今春の世界選手権では優勝した羽生選手のおよそ2点差の2位になりました。
昨年の世界選手権で羽生選手と30点差以上も離されていたと思えば
その急成長ぶりはまさに脅威。

更に今シーズンは4回転ルッツも視野に入れているとの報道もあり
今シーズンは「いよいよ逆転?」と思わせる雰囲気はムンムンしているのです。




もう一人がアメリカのネイサン・チェン選手です。

昨シーズンの全米選手権は衝撃でした。
何と!フリープログラムでルッツ・フリップ・サルコウ・トゥーループの
4種類の4回転ジャンプを5本決めてしまったのです。

あの映像を見た時はアゴが外れそうに・・・って位の衝撃でした。

ネイサン・チェン選手は全米で優勝した勢いそのままに
今春の四大陸選手権では羽生選手を破って優勝してしまいました。

今春の世界選手権のフリープログラムでは
転倒はあったものの4回転を6本跳んでました。

これはオイラの予想ですがこの恐るべき18歳は
きっと4回転ループを跳んでくると思っています。
アクセル以外の4回転ジャンプを全て習得して今シーズンに臨んでくるはずです。

そうなってくると男子シングルのトップ争いは超熾烈になってくると思っています。

男子シングルの上位陣はそれほど変化はないと思いますが
6人の順位の入れ替わりは多く起こると思っています。


4年前、ソチオリンピックシーズンに羽生結弦が
当時の王者パトリック・チャンに果敢に挑んで行って
グランプリファイナルで王者を破ってその勢いでオリンピック王者になりました。

4年後の平昌オリンピックシーズンに王者・羽生結弦が
別の選手に王者を明け渡すことがあってもおかしくはないと思うし
歴史は繰り返す可能性も高いと思っています。

宇野昌麿とネイサン・チェンは覚えておいて損はないと思います。


その他ではジャンプの安定感を増した中国の金博洋、
前年の世界王者ハビエル・フェルナンデス、
4年前に羽生と死闘を演じた元王者パトリック・チャンも侮れない存在です。


今年ジュニアからシニアに昇格した次世代を担う
ビンセント・ゾウとチャー・ジュンファンの滑りも注目で。



続いては浅田真央が引退してしまって残念感マンマンな女子シングル。
(↑これ以外にも多数選手が出場しますが有力どころはこの辺りかと)

女子は女王・メドベデワを始め
カナダのケイトリン・オズモンドとガブリエル・デールマンの二人
アメリカのアシュリー・ワグナーとロシアの新星アリーナ・ザギトワ。

この5人はグランプリファイナル行きの有力候補だと思います。

日本からも多くの選手が参加するようです。

本来であればファイナル行きの有力候補の日本女王・宮原知子ですが
昨年故障した股関節の骨折からの復帰が遅れているようで
グランプリシリーズには参加するものの「全日本選手権への調整」の位置づけとのこと。

日本の女王・宮原知子ですが本当に試練のシーズンになりましたね。



メディアの注目は今春のジュニア世界選手権で準優勝した本田真凛や
四大陸選手権優勝の三原舞依など次世代に注目されているようです。

本田選手は力みの無いジャンプや表現力の高さなど
シニア顔負けのスペックの持ち主ですがオイラが気にしているのは
ズバリ!「スタミナ」です。

今シーズンからシニアに昇格した本田選手ですが
シニアのフリープログラムは演技時間が今までの3分30秒から4分に延びます。

昨シーズンの戦いぶりを見ているとややスタミナに難があるように
思える本田選手の戦いぶりに注目したいと思います。特にフリーに注目です。

これがクリアー出来ているなら本田選手の目標である
「オリンピック出場」も叶うかもしれません。


今春の国別対抗戦でフリーの日本記録を更新した三原選手も
強いと思いますがあの大会に限ってはスコアがかなり「盛られていた」気もしていて
実際はどうなんだろうなぁ~と思うところもあります。

ただジャンプは安定しているし今の日本のメンバーの中で
一番安定を感じるのは三原選手です。



残念ながら浅田選手も村上(佳菜子)選手も引退してしまいました。


そんな日本選手の中でオイラが一番注目しているのが樋口新葉選手です。

昨シーズンの樋口選手はジャンプが抜けたりするミスを連発。
今春の世界選手権でも得点源のジャンプの抜けで順位を落とし、
来年のオリンピック出場枠「3→2枠」に不本意な貢献をしてしまいました。(当時のブログ

ただしその後に行われた国別対抗戦で別人のような
・・・というより本来の樋口選手が戻ってきたような見事な演技をしました。

これには裏があったようで、この国別対抗戦の直前に
スケートの靴とブレードを両方とも別のメーカー品に切り替えたのが
功を奏して国別の好演技に繋がったというのです。

なるほど~と感心すると同時にあの国別の公式練習中に
トリプルアクセルを着氷するなど好調だったのはそれだったか!と
納得もしたわけです。

最近、CSで放送された荒川静香氏のトーク番組で
その事実を知って女王宮原がいないなら「樋口新葉だっ!」と思ったわけです。

樋口選手は元々ジュニア時代に現世界女王のメドベデワと鎬を削っていた間柄。
そういった事もあって意識が高いせいか、ややビッグマウス的な発言で
アンチも多い樋口選手ですが今シーズンは期待できると見ます。




2時間ほど店に滞在して店を出たのが12時頃。

当初は「近くにあるネットカフェで泊まろうかなー」と思ったのですが
ちょっと雰囲気が良くなさそうだし、入会金取る店らしい。

これはダメだなーと思ってネットカフェは断念しました。

タクシーも考えましたが前回片町から帰った時に6000円近く
取られた事もあって「歩きながら考えよう」って事にした。




最近、金沢や片町で思うのが
「何でネットカフェが無いんだろう?」って事。

金沢ほどの駅だったらネットカフェの一軒や二軒あってもおかしくないのに
不思議なくらい駅周辺にネットカフェが無い。

それを言うと片町にもまともなネットカフェが無い。
一軒あったけど雰囲気も良くなさそうでどうもいけない。

金沢駅周辺にしても片町にしても
ネットカフェがあったら儲かるだろうなぁ~と思ってしまう。



ラウンドワンが見えてきた。
ここら辺が一番精神的にきつかったと思う。

ただ7月に部屋から片町の洋食屋まで10kmほどを歩いたことも
あったので(当時のブログ)「案外、行けるんじゃねーかな」という思いもあった。



しばらく歩くとネットカフェが見えてきたけど
ここら辺まで歩いていくと「ここまで歩いてネットカフェするのも勿体無い」と
思うようになっていた。


あそこを左に曲がれば国道8号だ。


いよいよ国道8号。


たまに使わせてもらっているネットカフェも見えたけど
ここで休憩したら確実に寝てしまうと思って回避。


でも残り3kmを切ったあたりの吉野家で休憩だ。
ちょっと腰が痛くなってきたのと腹が減ったこともあって
腹ごしらえがてら休憩だ。



久々に吉野家に寄ったけど相変わらず牛丼は美味いなぁー♪

店で30分ほど休憩してから部屋に戻ったのが午前3時半。
休憩入れて片町から3時間半で帰宅した。

10kmくらいだったら何とかなるもんだなぁ~って思った。
ただちょっとだけ股ズレしてて風呂に入ったらヒリヒリした。





初めての新潟競馬2017/09/03 15:20

ようやく新潟競馬場に到着。

JRAには北から
札幌・函館・福島・新潟・東京・中山・中京・京都・阪神・小倉と
10の競馬場がありますが今回の新潟はオイラにとって7つ目の競馬場になりました。

残るは函館・福島・小倉の3場のみ。
生きている間に全制覇してみたいものです。


話がやや逸れてしまいましたが今日は新潟開催の最終日。
石川に来た時に「新潟競馬は経験しておきたい」とずっと思っていたので
今日来ることが出来て本当に良かった。


おぉ!スタンドが見えてきた。


入場料は100円らしい。


入りまーす。


うわぁ、グルメも楽しみだわ~♪


早速パドックへ。
この競馬場は札幌などのローカル同様に
パドックのそばに飯を食える場所があってオイラは好きだなぁ。



パドックに到着して数分して新馬戦に出走する馬達が入場してきました。
ギリギリで間に合って良かったわ~。


今回注目したのが
12番のササノユキオルフェって馬。(父オルフェーヴル×母ハッピーリクエスト)

5月に行われた千葉セールで(当時のブログ
オルフェーヴルっぽい馬体を見てチェックすることにしたのです。


それにしても新潟、お客さんが多いですわ~。
さすが開催最終日だけありますな。



歩様も落ち着いていてイイ感じ。


鞍上は三浦皇成騎手。
頑張って欲しいですね~。


ササノユキオルフェ号は12番なので縁起を担いで
12番売り場に行って見ると横にポスターが貼ってありました。

何と!ポスターの馬はササノユキオルフェの父のオルフェーヴル。


これは何かの縁だ!と思って
トータルで4000円買ってしまいました。



5番人気で出走したササノユキオルフェ号ですが
スタートでの出遅れと直線での伸びを欠いて15着。
何と!デビュー戦はビリになってしまいました。

次はもっといいところ見てみたいぜぃ。


今回の新潟はあの新馬戦だけ見たかったので
その後は競馬場内をフラフラしていました。



入場口近くのグルメを楽しみましょう。


この牛串ですが550円はちょっと高いんじゃないの~って
思ったのですが食べてみたら美味い!

肉がメチャ柔らかくて・・・美味かったわ~♪


これはたれカツ丼(大)。
さっぱり甘めのタレがかけてあるかつ丼。

サラッと食べやすい丼でしたね。


その後、8レースで気になる馬を発見。
14番のヒルダって馬でした。

クラス落ちした前走・前々走で1番人気に支持されながら敗退。
今回は馬体も絞って・・・案外勝負気配じゃねーかと思って
買ってみましたが惨敗。


今日は本当に勝負運無いわ~。



芝生席が気持ち良さそうです。


オイラも横になってみました。


仰向けになって暫く寝ちゃいました。


暫く休んだあとに日本一長い新潟の直線を見てみました。


上の写真はこの辺から撮影しましたが
本当に直線が長く感じました。

まるで東京競馬場の直線にもう一つ競馬場を
くっつけた位に長く感じました。

アイビスサマーダッシュ(新潟特有の直線1000mだけのレース)は
見応えあるんだろうなぁ~って思いました。



あと新潟競馬場に来て「子供が多いなぁー」って印象を持ちました。

スタンド前を含めて芝生のスペースが多いせいか
ゴール板前とは逆の芝生スペースで多くの親子連れが
まったりしている様子が見られました。


芝生も多いし子供が遊べるスペースも多かったですね。



今までJRAの競馬場を7か所見ましたが
新潟競馬場ほど子供が多くてまったりしている競馬場は初めてでした。
これはこれでいいのかなーって思いました。


今日のメインレースは新潟記念(GⅢ)。
一応、4番ロッカフラベイビーの単・複を買っておきましたが・・・


見事に惨敗。

最終レースまで粘る気もおこらず
とっとと帰ってしまうことにしました。

馬券ではいいところ無しでしたが
地に足のついた落ち着いた雰囲気の新潟競馬場っていいなーって思いました。






クルマの住所変更は一日にしてならず。2017/08/31 15:44

今日は年休だ。
とは言っても昼勤務の中日で一日だけの休みなので
何をするわけでもなくダラダラしてました。


腹も減って外に出るといい天気。
温度はもちろん湿度も高くないので過ごしやすいなぁ。



今日はクルマで近くにあった蕎麦屋に初めて行ってみた。


何だか歌舞伎小屋みたいな店内。


蕎麦はまぁまぁ、カツどんは肉が美味かった。


昼飯を終えて部屋に戻って洗濯やら掃除をしていたら
自動車税の領収書みたいなやつが出てきた。

これを見て思い出したことがあった。

クルマの住所変更してないから
来年の自動車税の請求書が届かないかも・・・。

どうせ今日は休みだしクルマの住所変更しちゃうか~。
何も知らないこの時のオイラはクルマの住所変更を随分軽く考えていた。

書類に書いてあった千葉の袖ヶ浦の事務所に電話して話を聞いたら
「その件でしたら石川の陸運支局に電話してください」って言うので電話してみた。

早速電話してみるとクルマの住所変更は思ったより面倒くさいことを知った。

クルマの住所変更には以下の5つのアイテムが必要らしい。

①車検証
②印鑑
③住民票
④車庫証明書 
⑤現在のクルマのナンバープレート 

①、②、③、⑤はいつでも準備できるけど
④は結構やっかいな代物らしい。

電話した人によると④の車庫証明は取得に時間がかかるらしい。
更にクルマの住所変更をするとナンバープレートまで変更になってしまうそうだ。

あぁ、そうなんだ。
クルマの住所変更するとナンバープレートが変わっちゃうのか~。
愛着のある袖ヶ浦ナンバーが金沢ナンバーになるらしい。



一番やっかいと思われる車庫証明をとるために白山警察行ってみた。

げーーーーーっ、結構書類が多い。
車検証のデータを書き写すやつは簡単そうだけど
その他諸々が面倒くさそう。

おまけに「間違えたら書き直しね~♪」とか言われて
すげープレッシャーじゃねーか。


その後、市役所へ行って住民票もゲットした。


警察署でもらった書類で良くわからないのが
保管場所使用許諾なんちゃら・・・って言う書類。

保管場所のイラストとかなら何とかなるけど
この許諾うんぬん・・・は手強い。

良くわからんからアパートの会社のサイトに行って
調べてみたら「使用許諾うんぬん・・・の発行もやってくれるらしい。
多少手数料がかかるらしいけど、しっかり作成してもらった方がいいに決まってる。

このサービスは保管場所のイラストとかも一緒に作成してくれるようだ。
これなら楽ちんだ~♪

実際に申請してみると色々面倒な事が出てくるわ~。
こういう事もやらないとわからないものね~。


ところで・・・

仮にクルマのナンバー変わったらクルマの保険やら
職場への届け出がいるのかな~。

また悩みが増えた。(笑)




厚生食堂経由回転寿司めぐり。2017/08/22 17:22

今日は休みだ。
朝から何処かへ行こうと思っていたのですが
昨夜夜更かしが過ぎて目が覚めたのが昼頃でした。


先日、職場の同僚に
「オイラは石川に来てサバにハマったよ~」って話をしたら
興味深い情報を2件仕入れることが出来ました。

一つ目は「金沢港のいきいき魚市」の隣にある食堂の
海鮮丼をはじめとした海鮮系メニューが美味い!らしい。


午後からクルマでのんびり30分ほど走って
初めて金沢港へ行ってみました。


いきいき魚市はすぐに見つかりました。



隣の建物を見てみると「厚生食堂」って看板が見えました。

・・・これだな、きっと。


ただここに来たのが午後3時過ぎ。
残念なことに昼の営業は終了していました。

夕方まで待つのも退屈なので今日は撤退です。
ここはまた後日行くことにしましょう。




もう一件ですが同僚曰く
「サバと言えばこの辺の回転寿司屋だと
たまに生サバの寿司が置いてある」らしい。


ならば久々に回転寿司屋へ行って見ましょう。




今回は国道8号沿いにある回転寿司屋を3軒まわってみました。

残念ながら今日はどの店も生サバの寿司は置いてなかったですが
タイミングがあったら食べてみたいですね。


各店舗で5皿くらいずつ、トータルで15皿ほど食べました。

残念ながら生サバの寿司は見つけられませんでしたが
3軒目で回ったここの店にあったブリトロの寿司が激ウマでした。

また食べに行こうっと♪







ダメだ、こりゃ。2017/08/16 22:08

千葉の里帰りから戻ってきて
部屋に着いたらちょっと疲れが出たので爆睡。


起きたのが昼過ぎ。
プールに行って軽く運動。


買い物ついでに寄ったのがパチンコ屋。


こちらの地域ではお盆期間中は特別営業で
深夜1時(遊戯終了0:45)まで営業しているらしい。

ちょっと頑張っちゃおうかなーと思って打ってみましたが
いい所はHANABIのビッグボーナス1回だけ。

今日も負けちゃった。
ここのところ本当にいいところが無い。
あと自分が打てる台も本当に少なくなってきた。

以前から潮時かな~とは思っていたけど本当にそうかもしれない。


独り反省会はやよい軒で。

もう寝るベー。




雨だわ~。2017/08/10 14:30

今日は朝から雨。


朝からちょっと熱が出ているようで外出もしたくなかったのですが
昼過ぎになるとさすがに腹が減ってしまった。

冷蔵庫には冷凍食品のチャーハンはまだあるけど
毎日チャーハンではしんどい。



やよい軒で野菜炒め。
昨日は職場の決算発表があったようだ。
予想通りの酷い決算とほぼ事前の報道通りのリストラ策も発表されてました。

今の勤め先はここ数年、リストラばかりですが
今年もリストラをブチかますようです。

ただそろそろリストラだけでは間に合わないかもしれないなぁ。

一部メディアでは外資うんぬん・・・って報道もあるみたいだけど
案外早い段階で出てくるかもしれない。きっと出てくるだろう。

ただこれ以上、勤め先の会社名が変わったところで
給与レベルは下がるかもしれないけど業務内容が
劇的に変わる訳でもないだろうから大したことでは無いと思う。

とりあえず今はこの発熱と頭痛をどうにかしないと・・・。

部屋に帰って寝るとしますか。