アクセスカウンター

一時的ではありますが2010/09/06 18:57

勝浦 へのツーリングを終えて部屋に戻ってきました。
シャワーを浴びてすっきりしたあとに素っ裸で体重計に乗りました。



何と!87キロ台でした。



ここ20年以上見た事も無い数字を見てビックリ!
早速、服を着て体重計に乗りました。


89.4キロでした。(写真)
うぉぉ~!!!遂に90キロを切る数字を見てしまいました。


ただこれで目標の90キロ切りとは宣言しません。
何故ならいつも会社に行く前に体重を測るときには
必ずメシを食べてからの数字を載せているからです。


今回は確かに90キロ以下の数字ではありますがまだ夜メシも
食べていない状態での数字なので参考記録ということで。


明日以降に食後服を着た状態で90キロを切っていれば
その時点で目標達成としたいと思います。


ただ実際に服を着た状態で90キロ以下の数字を見るのは
恐らく高校時代以来なので23年ぶりになるのか~。
昨日1歳年を取ってしまいましたが今日は少し若返った気持ちに
なりました。


明日も運動しようっと。
ただ明日の夜は実家で酒を飲むのでなかなか簡単に
90キロ切りとは行かないとは思いますが引き続き
「9月末までの体重90キロ切り」を目指します。



自動車 ってダイエット にいいなぁ。






自転車で健康にやせる方法―スポーツバイクで楽しくダイエットを始めよう (自転車生活How to books02)

健康診断2010/03/17 11:20

職場で


明治アクアブルガリア125キロカロリー
緑のたぬき338キロカロリー
(累計463キロカロリー)

緑のたぬきは当初は食べる予定は無かったが
3時過ぎに物凄い空腹感と疲労感に襲われたために
食べることにした。


仕事後、いよいよ健康診断へ行った。

体重は何と!91キロだった。
思ったよりも減っているので係員に聞いてみたら
「服の重量として1キロ差し引いた数字」と言っていた。

と言うことは実質92キロか。わずか10日で6キロ以上も落とした。
10日間の苦労が報われたような多少の充実感を味わえた。


今日は夕方から送別会があるのでおそらく明日には95キロ
あたりまでは戻っているとは思うけれど実際に91と92と言う
数字を見るとやはり90を切りたいなと言う気持ちにもなるなぁ。


血圧も上が120、下が78。
そろそろ降圧剤やめさせてくれないかな~。


健康診断後、会社の駐輪場へ行くと以前の職場で一緒に
いた方と10年くらいぶりに会った。

「随分痩せたね~、病気にでもなったのぉ~?」と軽く心配された。
これもまた褒め言葉と思っておこう。


この方は数年前に関連会社の工場(・・・とは言っても隣ですが)に
出向されているのですが最近になって関西地方に出来た
新しい工場への異動を勧められたらしい。





別に悪い話でもないと思うけれど一旦は引き受けたそうだが
それ以来、当人はそれが気になって不眠症になってしまったらしく
申し訳ないがやはり断ろうと上長とこれから面談をすると言っていた。

本人は「あと3年で定年だし、今更別の土地に行って
心を病んでしまっても勿体無いからね~」とポツリ。



・・・それもそうか~。こんな話を聞いていると人にとって
幸せってなんじゃろう?と考え込んでしまう。
ちょっと頭の中に小田和正 のフレーズ(↑)が流れるのであった。




コワいほどやせる!骨盤スクワット (マキノ出版ムック)
マンナンラスク・プレミアム  こんにゃく効果ですっきり痩せる

あと10キロで叶うのか・・・2009/10/26 11:38

会社の休憩所で

たんちゃん麺339キロカロリー
(累計339キロカロリー)


今日は偶数月の下旬だ。

仕事を終えてから会社の診療所で2ヶ月に一回、
恒例の「血圧の薬(写真)」をもらう日だ。

9月の健康診断でちょっと体重が増えた事を指摘された。
「リバウンド傾向なんじゃないの~?」と先生はいやらしい
笑いを浮かべてオイラに問いかける。

ちょっと悪寒がしたがその次に投げかけてきた言葉が
気になった。


「君の理想体重は70キロなんだから~・・・。
まぁ70キロは無理にしても80キロ前半には行って欲しいね」と。



・・・と、言う事は?・・・すかさずオイラは質問した。

「80キロ前半になって血圧が落ち着いたら薬(降圧剤 )を
やめること出来るんですかね~?」


・・・すると、「あぁ、血圧が落ち着いたらやめることはできるかもね。
そういう人もいるからね~」と先生は答えてくれた。


「そうですか~。頑張るべ~」と答えた。


80キロ前半・・・あと10キロのダイエットで
この忌まわしき降圧剤との戦いに終止符を打って
見事にこのブログを立ち上げた大目標をクリアーすることが
出来るというのか・・・。


それが可能ならば頑張ってみようと思う。「希望」は捨てぬ。




たのしく運動・・・を考えたい人へ。
ファイナルファンタジーXIII

あと一つでブログをヤメますよ~2009/04/20 12:52

会社の診療所は混んでいた。


特に月曜日は混むのだ。


小1時間ほど待たされていよいよ呼ばれた。



お約束で血圧を測ると113-70だった。(薬服用して)
今まで決して120を切ることの無かった血圧がここまで下がった。


先生は口を開いてこう言った。


「尿酸値がいい感じで下がってきているので(4.0)
ここで一旦治療を中断してみましょう!」

「ただし血圧の治療は継続です。」


ついに尿酸の薬治療が一時中断になった。


2ヶ月後の血圧の薬を受け取るタイミングでもう一度
採血して尿酸値を見てみて悪化しているようだったら
治療を再開しますからね~と念を押されたものの
事実上の薬治療の中断だった。


このブログを作り始めた昨年の6月に
「血圧」、「尿酸」、「コレステロール」の3種の薬治療が始まって
から約11ヶ月で「尿酸」「コレステロール」がクリアーした。

このブログを作った目的、大目標であるこの3つの
薬治療からの解放・・・あと一つだ。


あと「血圧」さえクリアーできれば・・・だ。


あまりにも嬉しくなって帰りに親子丼を食べてしまった。
650キロカロリー。
(累計2423キロカロリー)

遂に来たーーーーーーーーーーっ!!!2008/11/01 22:16

遂に来た。



・・・99.4キロ。



5月中旬からのプール通いと食事の改善によって
「11月末までに140→100キロ切り」を達成した。



夢を見ている間は「大台(100キロ)を切ったら・・・」と
ワクワクし続けていたけれど実際その時が来た。


「よっしゃ!」と嬉しさはあったがまた次の夢を見始めた。


次の目標は・・・?



後で考えよう、仕事行こう。


明日の夕方には飲み会があるしまた100キロに乗せそうだ。(笑)

飲み会は職場の先輩の入籍祝いだがこっそり
自分の100キロ切りも祝おう。


やれば何とかなるもんだ。

さらばリポバス2008/08/25 11:11

リポバスとはコレステロールの抑える薬の名前だ。



今日、仕事前に会社の産業医の面談を受けた。



18日に行った採血の結果、コレステロールが124まで
低下していたので遂にコレステロールの薬治療が
一時中断が先生から伝えられた。
6月3日に飲み始めて2ヶ月と3週間での達成だった。



「血圧」「コレステロール」「尿酸」の余分3兄弟の
一角を遂に崩した。リポバスを飲まなくてもよくなった。
あとはディオバン(血圧)とユリノーム(尿酸)だ。



あと2つだ。
ついでに血圧の測定を行った。
134-74だった。(降圧剤有り)