アクセスカウンター

カズオ・イシグロさんと言えば・・・。2017/10/05 22:05

朝一の体重は129.1kg、体脂肪率33%。
血圧165-110、脈69。

下の血圧が高いっ。
最近、仕事前はこんなもんだ。


今日は昼の仕事。
残業を終えて帰宅するとニュースで
ノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏…というニュース。


おぉ!カズオ・イシグロ。


カズオ・イシグロさんの作品で思い出されるのは
「わたしを離さないで」。


3年前、今ほどメジャーじゃなかった
女優の木村文乃さんの初舞台が「わたしを離さないで」でした。
当時のブログ

当時DoCoMoのCMに出演し注目を集め始めた木村さんを
見たいだけの理由で観に行った舞台でしたが


ハッピーエンドとは程遠い悲しい結末の舞台で
今でも印象に残っています。


そんなカズオ・イシグロさんがノーベル賞受賞とはビックリ。
そろそろ日本人作家の村上春樹あたりか・・・と思いきや
日系の英国人のカズオ・イシグロさんとは。




↑Faye Wong「Eyes on me」






EYES ON ME(featured in FINAL FANTASY 8)/アカシアの実

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

「FULLMOON LIVE」近し。2017/10/04 20:06

高岡から戻ってから


久し振りにプールに行った。


プールでまったり運動。


プールから帰りついでにコンビニでライヴのチケットを受け取った。

10月15日に大阪のバナナホールってところで
二人組ユニット「moumoon」のライヴがあるのだ。

その名も「FULLMOON LIVE」。
中秋の名月ライヴなのだ。

千葉にいた頃は中秋の名月ライヴと言えば
毎年中野サンプラザに行っていたけど(当時のブログ)今年は大阪だ。

ライヴも楽しみだけどライヴのあとに梅田の立ち飲み屋でも行こうかなー♪




そしてmoumoonネタでもう一発。
本日10月4日はmoumoonのアコースティックなベストアルバム
「ACOMOON」がリリースされてました。

ファンクラブのサイトから購入したベストアルバムには
二人からのメッセージまで入っておりました。

15日が今から楽しみじゃ。


その反面、残念なニュースも飛び込んできた。
歌手・谷村有美さんのライヴが12月16日開催になったらしい。

当日はブッチ切りで仕事で
休みも既に取得不可状態・・・。

頼むよ~、もう少しライヴ日程早めに知らせてくれれば何とかするのに・・・。
12月のライヴの告知が10月過ぎてからじゃ~厳しいわ~。(涙)



メチャ盛り上がってますわ~。2017/09/17 19:17

昨日と今日はゴロゴロしながらフィギュアスケートの
試合結果をチェックしておりました。


まずはイタリアで行われたロンバルディア杯。


女子では樋口新葉選手がショートとフリーで
自己ベストの217.63点を挙げて2位になった。


某動画サイトでそれとおぼしき動画を見つけて
見てみたけどミスらしいミスも無くて良かったと思う。
フリーの「007」もなかなか見応えがありました。

春の国別対抗戦直前にシューズとブレードを
切り替えた効果は絶大なようだ。
これなら今シーズンは安定して頑張ってくれそう♪

ただショートで首位に立ちながらフリーで逆転されたのは残念。

それも逆転優勝したのが今年からシニア昇格した
ロシアのアリーナ・ザギトワだ。

この子は相変わらずジャンプが凄い。
ただフリープログラムは昨シーズンと同じ「ドンキホーテ」を
使っているけど春からの成長はあまりないかなーって感じ。

多少変わった面と言えば演技全体の動きが滑らかになったのと
一部ジャンプでジャンプ前に工夫が加えられたあたりか。


昨年の9月に初めて彼女の演技映像を見た時は(当時のブログ
まさしく「衝撃」だったし、春のJr世界選手権で本田真凛を破って
優勝した時もそれほど驚きもしなかった。(当時のブログ

現状のスキルだけでもグランプリシリーズでは
上位入りしてくるのは必至だし平昌五輪の表彰台すら
立ってしまうのではないかと今でも思っている。今後も注目で。



男子は宇野昌麿が自己ベストで優勝だ。

優勝はそれほど驚かなかったけど
今回の内容で2つ驚かされることがあった。

一つはショートプログラムで
演技後半に4回転のコンビネーションを入れた事。
多分ISU(国際スケート連盟)の公式試合で初めての事じゃなかろうか。

そして二つ目は自身初の4回転サルコウを成功させたことだ。

今まで宇野選手はフリップ・ループ・トゥーループの
3種類の4回転は跳べていたけど、遂にサルコウまで
跳ぶようになった。

これで羽生選手(ループ・サルコウ・トゥーループ)を
超える4種類の4回転を跳ぶようになった。

宇野選手は3年前の春までトリプルアクセルすら
跳べなかったのにその後3年でここまで成長しちゃうって凄い。
人の成長曲線って人それぞれなんだなーってつくづく思う。

報道によると「(サルコウは)やってみたら簡単に跳べた」と
笑っていたらしいから今後も積極的に入れていくのだろう。
五輪で頂点を狙う宇野昌麿は新しいステージへ・・・大・大注目だ。




もう一つは本田真凛らが出場したUSインターナショナルだ。

本田選手の力みが無く着氷までエレガントなジャンプは
素晴らしく世界に誇ってもいいレベル。
他の選手では出せない彼女最大の魅力と言っていい。

現在、フィギュアスケートの女子シングルにおいて
GOE(出来栄え点)を稼ごうと片手もしくは両手を挙げて跳ぶ
タノジャンプが大流行している。

現世界女王のロシアのメドベデワ選手あたりは
ほとんどのジャンプをタノジャンプばかりにしていて
個人的にはかなりウンザリしている。

(タノジャンプを)やるなとは言わないがやりすぎだと思う。
そんな世界女王に他の有力選手も追随している雰囲気が哀しい。

ハッキリ言って美しくないし小賢しい。

そういった意味で本田選手のジャンプ前後のエレガントな
動作を含めたジャンプは本当に素晴らしいし、
タノジャンプ全盛の今の女子シングルにいい刺激を与えていくと思う。

あのエレガントなジャンプをこれからはゴールデンタイムで
楽しむことが出来るのは本当に素晴らしいし
オリンピックの大舞台でそれが見れるならそれは本当に素晴らしい事。

本田選手は女優・本田望結の姉という事もあってか
国内メディアが「(浅田)真央の後継者」とか煽てて
盛り上げようと必死になっているのも分かる気がするし

本田選手一人の頑張りで引退したレジェンド浅田真央の穴を
埋めることは現時点では無理だと思うけど、きっと本田選手には
そういう風にメディアを駆り立てる魅力があるのだろうとも思う。


ただそんな本田選手にも懸念事項は存在する。


ズバリ「スタミナ」だ。


オイラが注目したのはジュニアから演技時間が
3分30秒→4分に延びるシニアのフリープログラムだ。

ジュニアの頃からフリープログラムの演技後半で
スタミナ切れと思われる転倒をちょくちょく見ることがあって
シニアのフリー乗り切れるの?大丈夫なのか?・・・と思っていました。


そんな本田選手がシーズン初戦に決めたのが
標高1300メートルを超える高地にあるソルトレークシティーで
行われたこの大会なのだ。

本田選手がこの大会にエントリーをした話を知って
「この大会は試金石になる!」と勝手に思い込んでいたので
大注目していたのです。(特にフリープログラム)

演技を見ましたが良く頑張ったなぁ~と思いました。
後半のトリプルサルコウが2回転になったのは残念だったけど
あの標高1300メートル超えの高地で見事に4分間
演技しきった事実は大きいと感じました。


ただ体力の消耗はハンパ無かったらしくて
演技後、自力でキス&クライまで行けなかったらしい。
そこまで追い込んで氷上でやりきった本田選手って凄い。

この演技で本田選手は見事に優勝!
全米女王のカレン・チェンや長洲未来らを抑えての優勝を果たしました。


スコアは満足いくものではありませんが
あの環境でやり切ったというのは
本田選手自身にとって大きな自信になったはずです。


次戦は10月のジャパンオープン経由で
10月下旬のグランプリシリーズのカナダ大会と
中国杯を連戦する予定らしいです。


グランプリシリーズを連闘するって
スケジュールもハードですがこの2週間を
本田選手がどう乗り切るかも見ておきたいですね。



この大会には男子でアメリカのネイサン・チェンも
出場していましたがやっちゃいましたよ、この男!

・・・・ついに4回転ループも跳んじゃったみたいですよ。

これでネイサン・チェンはアクセルを覗く
5種類(ルッツ・フリップ・ループ・サルコウ・トゥーループ)の
4回転ジャンプを全てマスターしてしまったようです。


・・・これは凄い。


ネイサン・チェンは羽生結弦(ループ・サルコウ・トゥーループの3種)、
宇野昌麿(フリップ・ループ・サルコウ・トゥーループの4種)を
超える5種類のジャンプをマスターしてしまった。


ネイサン・チェンはただでさえフリーで5本の4回転を跳べるのは
証明済で春の世界選手権ではフリーで6本の4回転に挑戦してました。

そのうちネイサン・チェンは4回転ばっかり跳んで
3回転はアクセルだけしか跳ばない選手になったりして。(笑)



まだ9月、グランプリシリーズも始まっていないのに
こんな刺激的なニュースばかり届いてテンションあげあげですわ~。

国内外問わないのですがとにかく全ての選手が
ケガ無く無事にシーズンを乗り切ってほしいですね。

特に男子は来シーズンには大きなルール改正も
行われそうで史上空前の「4回転」バトルは今シーズン限り
観れなくなる可能性も無くはありませんから
しっかり目に焼き付けようと思っています。


21日あたりからはカナダでオータムクラシックがはじまる。
これには羽生結弦と三原舞依が出てくる。
どういった演技をするか楽しみ♪




さてこれから夜勤ですわ~。
体重は130kg、体脂肪率34%。
血圧165-98。脈68。




↑ディーン・フジオカ「History maker」






History Maker

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

雨か~。2017/09/05 19:23

今夜から夜勤。

体重は130kg、体脂肪率34%。
血圧168-92.脈67。


また一つ歳を取ったらしい。


昨年の誕生日から一年経過して
茂原人から石川人になった。


7日にはクルマのナンバーも石川ナンバーになる予定だ。


2月に引っ越して半年以上が経過して
生活にはすっかり慣れた。

仕事にも徐々に慣れてきたけど会社が相当ヤバい。
多分すっかり仕事に慣れると思われる
来年には外資が入ってくるんじゃないかなーって思っています。


もう21世紀なんだから会社の資本が
日本だろうが外資だろうが小さな問題だと思っています。
仮に今の勤め先が外資にとって利用価値があるなら
まだ今の会社には価値があるってことだろうから悪いことじゃない。


問題は雇用がキープされるかされないかの一点なのだ。


それでも今の勤め先でどれだけ働いていれるかは
良くわからないけど出来れば東京五輪くらいまでは
今の勤め先で働いていたいとは思う。




↑氷室京介「WILD AT NIGHT」






Higher Self

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

高橋一生さん、お疲れ様でした!2017/08/20 22:18

朝一の体重は132kg、体脂肪率34%。
血圧177-99。脈68。


今日は昼のお仕事。
残業を終えて速攻で部屋に戻って
録画していた大河ドラマをチェック。



あぁ、小野但馬死んじゃったよ。


ただあの最後は想像してなかったなぁ~。
今回は脚本の人頑張ったと思うわ~。涙腺緩んだわ。
近年の大河ドラマで一番衝撃的だったかもしれない。


小野但馬を演じていた高橋一生さんも見事だったわ~。
全くブレずに見事に「憎まれ役・政次」をやってましたね。

小野但馬ロス・・・というか政次ロス・・・と言うか
高橋一生ロスはちょっとデカいなぁ~。

小野但馬のいない来週は日テレで24時間テレビも
やっているだろうから視聴率も1ケタになったりして・・・。
でもオイラは大河見てるけどね~。
(ちなみにBSの録画率では「直虎」はブッチ切りの首位です)



昔から思っているけど、ぶっちゃけ視聴率なんて数字で
何かと言われる関係者って本当に不憫に思うわ~。

視聴率なんて20世紀の遺産ですよ。
もう21世紀なんだからさ~って思うのはオイラだけかな。



おっと、話が逸れたわい。

今後は寺田心から菅田将暉にキャラ変する
井伊直政がどれだけ頑張ってくれるかで
ドラマの出来や評にも大きな変更がなされるだろうから
本当に頑張って欲しいぞ~。


とりあえずここまでは本当に歴史的にも地味なキャラを
使った割には本当に面白いドラマになっているから
今後も楽しみに見ようと思っています。


高橋一生さん、本当にお疲れ様でした。
小野但馬なんてチョーマイナーで地味なキャラを
見事に演じてもらってマジお疲れっす。

今回の大河は脚本も頑張っているから今後も楽しみだわ。




↑MALTA「MORNING FLIGHT」






スパークリング

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

墓参り2017/08/14 12:28

今日は午前中から親父の墓参り。


たまに雨がポツリポツリ・・・することもあったけど
何とか墓参りから戻ってくるまで空が我慢してくれた。


助かりましたわ・・・。



なかなか帰ってこれんけど
帰ってきたらまた来ますわ。




↑William Joseph「Standing The Storm」






Beyond

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

moumoon2本立てinかほく2017/07/29 20:12

「イオンかほく」に到着したのが15時半。



今日はここで16時半から二人組ユニット「moumoon」のイベントが行われるのです。


イオンの中を進んで行くと奥にあったイベントスペースから
歌声が聞こえてくるじゃありませんか。

今回のイベントにはmoumoonだけでなく
岡本真夜や三浦祐太朗ら3組が登場するようです。

既に三浦祐太朗の出番は終わっていて
岡本真夜さんが歌っておりました。

さすがビッグネームが歌っているだけに
お客さんも集まり方もハンパ無かったです。


岡本真夜さんの出番が終わって次はいよいよmoumoonの出番。
どこに陣取ろうかと考えました。


席に座ってもいいし後ろの方で立ち見してもいいかな~とも思いました。
後の方にはmoumoonのファンと思われる方々もいましたが
ちょっと疲れていたし、夜のイベントも控えているので座っておくことにしました。


いよいよmoumoonの登場。(本人たちの写真は無しよー)

一般客も多くて慣れない環境で相変わらずぎこちないトークの二人でしたが
歌の方はしっかり歌ってくれました。


リストはこちら。
1. Love is Everywhere
2. Sunshine Girl
3. Cinderella
4. 夕轟
5. Never look back
6. good night

1曲目のの「Love is Everywhere」はスタンディングしたくなりましたが
後のお客さんもいるしやめときました。

2,3,4曲目はゆるゆるしっとりな曲たち。
3曲目の「Cinderella」は一番心に沁みましたね~。
この曲を聴けただけでもここに来た甲斐があったというものです♪

「Never look back」でちょっと元気にさせてもらって
ラストは「good night」でmoumoonらしくフィニッシュ。

正直4,5曲歌っておしまいかなーって思ったけど
6曲も歌ってくれて嬉しくなっちゃいました。





イベント中の二人のトークで新しい発見がありました。
音の担当のMASAKIさんは石川出身だったのね~、初めて知ったわ~。

トークではボーカルのYUKAさんが
「石川は魚も美味しいから食べてみたい」みたいな
話をされていましたがMASAKIさんが石川出身なら問題ないでしょう。

・・・個人的には石川に来て感動したのが鯖です。

脂ののった鯖の美味しさは神懸っています。
鯖なんて当たり前すぎるかもしれないけど食べてほしいなー。




今日はかほく市まできました。
「サマーフェスタinかほく」ってイベントの一つがこのイベントでした。


これでイオンかほくのイベントは終了。


今日のmoumoonはもう一発イベントに参加するようです。
一日で二度おいしいmoumoonって初めてかも。


イオンからバスで「かほく市役所」まで移動。


2つ目のイベントはこのステージで行われるようです。


まだ出演までまだ時間があるようなので腹ごしらえ。
焼き鳥メチャ美味かったですわ~♪


ステージでは三浦祐太朗さんが歌っていました。

カバーで山口百恵の「秋桜」とか歌っていましたが
結構心に沁みるわ~。歌上手いねー・・・って思ったら
この人、山口百恵さんの息子なのねん。びっくり。



また焼き鳥食べちゃった。
ここの焼き鳥激ウマ~♪


それにしても多くのお客さんが来てるのね~。


チューハイも結構飲んじゃいましたね~♪



moumoon本日2発目のイベント出演!

リストはこんな感じ。
1. Sunshine Girl
2. Cinderella
3. 儚火(はなび)
4. Never look back
5、good night

基本的に昼のイベントと曲順は変わらず。
「儚火(はなび)」を入れたことで更にまったり感がアップ。




moumoonを知らない人の方が圧倒的に多いステージでしたが
しっかり5曲を歌いきりましたね~。
トークの方も昼の部よりも良くなってましたわ。

夕方から夜にかけてのmoumoonのステージは昼とは違う
いい味が出てましたね~。





これからもこういうイベントにドンドン出てほしいなぁ~って思いました。
新しいファンを獲得するにはベストだしね。

あの矢沢永吉だって近年は夏フェスを始め様々なイベントに出てるし
ガールズコレクションにまで降臨してくださったことが記憶に新しい。
moumoonも永ちゃんに負けないくらい頑張って欲しいと思います。



いきなりUSJ。2017/07/19 19:46

今日から夜勤だ。


昼間はいつもの通りゴロゴロ。



夕方になって体重を測った。


何と!131kg!体脂肪率33%。
血圧160-95。脈70。

体重が130突破どころか131になってしまった。
この2日間は飲んだり食ったりばかりだから仕方ない。
夜勤が終わるころには体重も落ち着いていると思う。


ピンポーン!部屋の呼び鈴が鳴った。
郵便局だった。オイラ宛の封筒だった。


「当選おめでとうございます!」・・・って、何だろう?



差出人は某カード会社。


中身を見るとユニバーサルスタジオジャパンのタダ券だった。




あぁー、あれかー。

オイラは某社のカードを使っているけど
たまに送られてくるカード会社からのメールで案内されていた
懸賞に当たったらしい。


この会社の懸賞に当たったのは2回目。


初めて当たったのは3年前に
新しいチャリを買った時に(当時のブログ
「10万円キャッシュバック」だった。

当たった当時は本当に嬉しかった。
新しいチャリが結構なお値段で返済が
10万減って大喜びしたことを今でも覚えている。


それ以来、何かあればコツコツ懸賞にエントリーするようになった。


そう言えば3年前に居なくなった親父も新聞の懸賞にコツコツ
エントリーして映画の鑑賞券やら当てていたっけなぁ~。



・・・おっと、話が逸れた。


話を戻しますが今回はUSJのペアチケットが当たってしまった。
9月8日限定の2枚のチケットでした。

9月8日の14:00から22:00まで滞在出来て
18:30からはパーク内のアトラクションが貸し切りになって
めちゃめちゃスタジオ内を楽しめる仕様らしい。


9月8日って仕事じゃんかー。
誰かに売り払ってしまうかと思いもしましたが
譲渡や転売は禁止!らしい。


オイラは今の職場に来て
それほど期間も経過していないので新参者で
なかなか年休を主張するのは厳しい。


でもこんな機会はそんなにある訳ない。
行くしかないかー。
年休取れるか分らんけど職場へ行って調べておこう。



(年休を)取れたら行くし
取れなかったら(チケットは)ゴミ箱直行だね~。


仮に年休取れたとしても「一人USJ」か~。
誰か一緒に行かんか~?(笑)


今まで「ひとり居酒屋」や「ひとりレストラン」、「ひとり映画館」は
ザラに経験しているけど「一人アトラクション」経験はない。

・・・っつーか、最近まで千葉県民を40年以上してたけど
ディズニーランドは2回しか行った事が無いのだ・・・。(汗)



ま、いっか♪
年休取れたら「ハリーポッター」やら「ハロウィンなんちゃら」とか
目一杯楽しんじゃいますか~。


身体は一人だけど体重だけなら2人前だしね。(爆)




↑サーカス「American feeling」(1979)






GOLDEN☆BEST/サーカス 歌の贈り物

キーワード:

8000円がパーだぜ。2017/07/16 23:11

朝一の体重は129.4kg、体脂肪率33.7%。
血圧155-97、脈70。


今日は昼勤務最終日でした。


残業明けで速攻で部屋に戻って着替えてJR松任駅へ。


当初の予定では
22:26松任発の普通電車で金沢へ行き
23:00発の夜行バスで東京へ。

朝の6時半頃に東京へ着きブラブラ都内観光や仮眠を経て
夕方から都内某所で行われるフィギュアスケートのアイスショーを
見てから夜は都内で時間つぶしをして

夜23:15発の夜行バスで石川に戻るつもりでした。



時計を見ると22:25を回った。
そろそろ電車が来るかなー♪と思いきや
松任駅のホームで悲しいお知らせが・・・。



「只今、大雨の影響で電車が20分ほど遅れております」
「今後、ますます遅れる可能性があります」


こちらでも多少は雨が降っていました。
ただ部屋から松任駅までは雨も止んでいて
傘無しで行くことが出来たので何も憂いは無かったのですが


雨の影響で夜21時過ぎから
能美根上駅~加賀笠間駅間で徐行運転。
その影響で金沢駅までの電車にも影響が出たらしい。


仮に20分遅れとなると松任駅発が22:46。
10分後の22:56に金沢駅に到着。

ホームからダッシュしてもオイラの足では
バスの発着場所まで間違いなく6,7分はかかる。
この状況では23時発のバスには間に合わない。

駅前のバスターミナルなら間に合うけど
オイラが使う夜行バスの発着場所はちょっと距離があるのだ。


JRは諦めて駅を出てタクシーで行こうと決めたのが22:30。


運よくタクシーを捕まえたものの運ちゃんが自信なさげに
「今からだと駅に着くのがちょうど23時くらいになっちゃうね~」とのこと。


・・・こりゃ、ダメだ。


金沢駅までタクシーを使えば夜だと4000円は軽くかかる。
万が一、23時のバスに乗れなかった場合、
部屋まで往復で8000円以上の無駄が出てしまう。

このタクシーの運ちゃんの自信の無い無いコメントを
聞いて今夜の夜行バスは諦めることにした。


時間が時間だからキャンセルも出来ない。
行きの東京行きの夜行バスは8000円・・・パーになってしまった。


明日の昼間の高速バスも考えたけど
時間的にイベントに間に合わない。


明日は新幹線での移動が確定。
想定外の出費が痛いが天気が相手では仕方ない。


ただ金沢駅までJRをアテにしない
やり方も考えて行かないとダメだわね。




↑爆風スランプ「月光」






爆風スランプ ベスト DQCL-2127

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

宇宙と銀河展?2017/07/07 18:28

金沢から帰ってきて軽く昼寝してから
スーパーへ買い出しに行くと・・・あれっ!?メーテルさんじゃなーぃ。



「松本零士 宇宙と銀河展」ってイベントが行われているらしい。


鑑賞無料らしいので行って見ると
松本零士さんの漫画の原画パネルの販売イベントらしかった。


一枚のパネルで10万~30万ほど・・・買えるかいっ!


早々に会場から撤退。



ただ「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」など
松本さんゆかりのアニメの原画を見た影響で久しぶりに
アニメも観たくなって夜飯しながらDVD鑑賞してしまった。

久しぶりに劇場版「999」2作品を観たけど色あせないなぁ。
(ちなみに前回観たのは3年前の新宿でした。(当時のブログ))




↑東海林修「再会」(1981)
劇場版「さよなら銀河鉄道999」で使われていた曲。
この頃の劇場版アニメのサントラって本当に質が高い。






GALAXY EXPRESS 999 ETERNAL EDITION File No.3&4 劇場版 さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅-

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード: