アクセスカウンター

久々にアウトレットへ。2020/08/19 22:06

今朝の体重は140.7kg、体脂肪率38.3%、筋肉量82.35kg。




録画していたニュースをチェック。
興味深い話題が2件あった。

まずはコロナ対応における保健所の負担について。

保健所の主な仕事は
①相談対応
②検査の実施
③入院・宿泊療養の調整
④濃厚接触者の追跡調査があって



特に④の濃厚接触者の追跡調査は対象者が
区外に及ぶ場合も多く、区外の担当者との対応も発生して
多くの労力を割かれてしまうらしい。



保健所の数も30年でほぼ半減している状況。
通常業務に加えてコロナ対応で職員の負荷は増すばかり。


これに対して海外の例も紹介されていた。


お隣の韓国ではコロナ以外の対応をストップさせて
コロナ対応に専念させているらしい。



アメリカではコンタクト・トレーサーと呼ばれる人が
濃厚接触者の特定して自己隔離やPCR検査を促したりしているそうだ。




ニューヨーク市には一般から募集された3000人以上の
コンタクト・トレーサーが日々追跡を行っているという。


時給は日本円で2400円ほど。
アメリカでは雇用対策の側面も持ち合わせているらしい。

これって日本でもやれるんじゃないかな。


もう1件がモーリシャスの事故対応で
大注目なのが「マジックファイバー」。



このマジックファイバーって言うのが
「水は吸わずに油だけ吸う」という特徴。


ボウルに水と油を入れて


マジックファイバーに吸わせてみると


油だけ綺麗に吸って



水はまるで吸わずにボウルの水はメチャきれい。


この吸着剤は20グラムで1リットルの油を吸い取るらしい。



この素材に目を付けたのがJICA(国際協力機構)。
このマジックファイバーを24kg、現地に発送するという。



これは効果が出て欲しいっ!



午前中に元職場の先輩から連絡があった。
この先輩も昨年の同じ時期に退職したリストラ仲間だ。
久しぶりに会おうという話になって先輩宅へ。



久々に先輩のクルマで
茨城の阿見にあるアウトレットまでレッツゴー。


まずは腹も減ったのでアウトレット内にある中華料理屋へ。


この餃子はボリュームもあって
肉汁ジュワ~♪のステキなメニュー。


ラーメンと一緒に食べてみましたが言うこと無し。



平日昼間&コロナ渦の影響なのか
お客さんはガラガラでした。

でもアウトレットはこれくらいガラガラの方が気が楽でいいや~。



部屋に戻ってきたのが夜の8時半頃。

夜のニュースを見るとコロナの感染者1000人超の増。
そして死者は2桁。

検査数を考えれば感染者数のピークは
過ぎたかもしれないけど油断は出来ない。











やっぱり僕は小池百合子が好きになれない。2020/08/15 22:56

今朝の体重は138.7kg、体脂肪率39.6%、筋肉量79.55kg。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。




何時かは出ると思っていたけど
東京都プロデュースのテキトー仕事のステッカーを
提示したパブでコロナのクラスターが発生。

それもそのはず、都による確認も無しの自己申告制でHPから
ダウンロードやり放題の「夜の街対策やったフリ」ステッカーだしね。


ニュースもまともに見もしないで
「ステッカーのある店は安心~♪」とか思っちゃった人も
どうかと思うけど・・・「都民ファースト」の被害者がまた増えた。




これは間違いなく「やってるフリ」小池都政の失策だ。

「ステッカーを提示する店の
感染予防対策の確認を行っていく」・・・今頃何言ってんの?(怒)

シャーシャーとコメントする都知事も図太い心臓も
信じられないけど、都の間抜けな政策に対して
メディアから非難の声が上がらないのが不思議。

嘘っぱちステッカーがどれだけダウンロードされて
どれだけの店が使っているかと考えれば・・・
「確認」には時間がかかりそうです。

そもそも全店の確認をするかも良く分からんし、
このコメント自体がパフォーマンスかもしれんし、
その間に歌舞伎町を含む都内の繁華街が壊れていく。

20万ぽっち支援金で繁華街が救えるはずもなく
それで喜ぶのは中国人を始めとする外国人。

日本人が手放した店舗を中国人が買い漁って
コロナ渦の裏で繁華街は徐々にチャイナタウン化が進んで
日本なのに日本じゃない日本が増えて行く・・・。

いつの間に日本人が読めない看板が
至る所に湧くように増えてきて・・・。
きっと10年も掛からないで都内の繁華街の風景は変わっていくと思う。

コロナを背景に夜の街を目の敵にして
都内の繁華街を破壊しつつある「やったフリ」小池都政。

そんな小池都政が残す負の遺産の一つが
日本人の住みづらい生きづらいチャイナタウン化が
加速したかつての東京でない東京になるんじゃないかな。

でもそんな未来をチョイスしたのは間違いなく東京都民。
東京全23区を含む全ての選挙区で
緑のBBAをトップにチョイスしたのは東京都民なんだから。



都内で初めてコロナアプリ「COCOA」の濃厚接触通知を
受けた男性の陽性が判明したらしい。

アプリの効果がようやく出た。
そろそろオイラもダウンロードしておこうかな・・・。



ただ気になったのがこれ。

濃厚接触通知を受けた後の検査において
症状がありなら国が負担だけど症状が無いと自腹なのぉ~。
どうせだったら国で負担してくれよーって思う。

予備費の10兆円、有効に使おうぜぇ~。



アプリのダウンロードがなかなか増えない事に
厚労省が焦っているみたいでスマホのOSに
接触を把握する機能を組み込もうって動きがあるみたい。



OSの更新時に本人が同意すれば
機能を導入できるようにしたい方向らしい。



お隣の国ではお金を消毒したい人が多いらしくて
紙幣を焦がしたり消毒液かけたり・・・おバカさんが増殖しているらしい。

隣の国って日本に比べて相当キャッシュレスが進んでいて
お金を持つ人が多くないのかなーって思っていたけど
ヤラかしている人は多くて困っているみたい。



アメリカの大統領選に絡んで興味深い話題を一つ。


中国の浙江省のある村では
アメリカの大統領選に絡んだグッズの生産で忙しいらしい。


トランプさんの応援グッズもあれば
バイデンさんの応援グッズも同じ工場で作っていました。


ここの社長さんはグッズの生産数で
4年前のトランプさんの逆転勝利を予感していたそう。


この社長さんの見立てではバイデンさんも頑張っているけど
注文数を見る限り、今回の選挙もトランプさんの勝利を予想。



同じ浙江省の別の街でも


大統領選絡みのグッズの生産が忙しいそうだ。


こちらの方も注文数を見る限り、


トランプさんの勝利と予想。



こちらのマスク工場でも


やっぱりトランプさんの勝利の確率は高いと考えているようです。

メディアの見立てではバイデンさんの圧倒的有利は
揺るがないようですが、オイラはこういう街角予想って
かなり侮れないと思ってます。

まだアメリカの大統領選まで2か月半もあるから・・・楽しみだ。



米中摩擦で心配なアメリカと中国だけど
アメリカの大統領選挙を中国の街の工場が支えているのねん。

昨年、韓国が「ボイコットジャパン」とか言って
「日本製品の不買運動」とか反日運動やってたけど

不買運動を取材するカメラがソニー製だったり
不買運動のイベントで舞台に上がったバンドが日本製の楽器で演奏してたり
「NOジャパン」の旗を印刷していたのが日本製の機械だったり・・・。

アメリカの大統領選を中国の工場が支え、
韓国の反日運動を日本のメーカーが支えてます。

何だか笑っちゃうけど、
それだけ世界って密接になっている証明でもあるのねん。






今日は高校時代の同級生がいる幕張まで移動。


仲間と合流後に茂原まで戻って
いつものびっくりドンキーで昼飯。



オイラはこのチーズが掛かったやつが好き。

仲間と部屋に戻って
9時過ぎまでテレビ見たりしてワイワイやりました。



今日は終戦記念日。


コロナは相変わらず多いですなぁ。


ココリコの遠藤も感染しちゃったみたい。



今日は1186人感染。
感染者数はポルトガルを抜いた。
来週にはシンガポール、ポーランドも抜きそうです。









眞島秀和、お前もか・・・。2020/08/10 22:00

今朝の体重は138.1kg、体脂肪率38.9%、筋肉量80kg。


朝一で残念だったのがテレ東の「モーニングサテライト」がお休みだったこと。
始めは録画されてなくて「何でかなー?」と
思っていたら番組がお休みだったことを知りました。

仕方なく久々に日テレの「ZIP!」を見ました。

盆休みにあたって自費でPCR検査を受けて
陰性を確認してから帰省する人が出ているみたい。




あと凄いなーと思ったのがコレ。
歌手の米津玄師がゲーム上でイベントをやったらしい。

これって凄いよ。
無料でやったのか有料でやったのかは分からないけど
これってこれからビジネスになるんじゃないかな。

例えば任天堂の「あつもり」とかでも
同じようなこと出来ないのかな~?でもマシンのスペックが厳しいか。

「あつもり」でも似たような事が出来たら
任天堂って、ゲーム会社のカテゴリーに収まらない
とんでもない会社になるかもしれない。

任天堂だけじゃない。
ソニーだってプレステで似たような事が出来れば
そういうイベントを課金で見れるようになったら

とんでもないビジネスが出来ちゃうかも知れない。
ただのゲームのはずが、新しいエンターテイメントの入り口に
なったりするなんて・・・ゲームってやっぱり凄いわ。

ゲーム機はもうゲームだけのモノじゃなくて
別のエンターテイメントも取り込むインターフェイスみたいな
役割まで果たすようになりそう。

今回の米津さんは音楽だけど
演劇だって、歌謡ショーだって結婚式やら婚活だって
ゲーム空間が別のエンターテイメントを呼び込める・・・凄い時代になりそう。





プールは70分。
昨年の同じ時期に退職した元同僚とウォーキング。

ハローワークのポリテクセンターでビルメンテ関係の講座を
狙っているらしく、先日面接も受けてきたらしい。
結果の発表が20日で合格すれば来月からお勉強開始になるらしい。

本人曰く「30日募集に対して受験者は70人ほど・・・」で
倍率は2倍以上らしく合否は五分五分と本人の評。結果は如何に。





サッカーの強豪校で武漢コロナのクラスター。

これで学校やら学生さんたちが責められるような
おかしな事にならなきゃいいけどね。



国内も感染者数が通算5万人超え。
1週間ほどで感染者が1万人増加。
(検査数も8月に入って6日間で4月の1か月分以上やってるけど・・・)



アメリカのアザー厚生長官が台湾を訪問。

「トランプ政権を代表して訪問」と強調。
めっちゃ中国を挑発しとるわ~。


ネットを見ていたら大河ドラマ「麒麟がくる」に出演中の
俳優・眞島秀和さんがコロナ陽性になってしまったらしい。

今後の収録大丈夫なのかな?
眞島さんは細川藤孝を演じている。
細川藤孝と言えば終盤にかけてキーになる役どころ・・・心配だ。






明日はもっと凄いことになっていると思う。2020/08/07 22:01

今朝の体重は137.3kg、体脂肪率40%、筋肉量78.15kg。


朝のニュースで任天堂の決算が
凄いことになっているらしい事を知った。

武漢コロナの巣ごもり特需がモロに来たらしい。


半面、外国人観光客の極限までの落ち込みで資生堂は赤字予想。



メルカリは増収。
今までボロ〇ソだったアメリカが上手く行き始めたらしい。

創業からの幹部を切り捨ててまで
アメリカ市場にかけた社長の心意気に女神が微笑むのか・・・。



今日も昼から千葉でお勉強。
WEB系3人とCAD系1人・・・特に会話をすることも無いけど
毎度お馴染みのメンバーだ。



夕方から茂原駅近くにある「卸直売センター」で飲み会。



いつも飲みに誘ってくれる元職場の先輩プラス2人で
8時過ぎまで飲んだ。

その後、先輩は2次会へ。
オイラはそのまま帰宅。



部屋に戻ってニュースを見ると東京で
武漢コロナの感染者が再び400人超え。



全国では1600人に迫る最多記録を更新。
恐らく明日はもっと凄いことになっていると思う。

8月5日の全国PCR検査人数が何と!4万人に迫っていて
その結果が遅れて出てくれば2000人前後の数字が
出たとしてもオイラは大して驚かない。

逆に減っていたら、それはそれでポジティブに捉えてもいいかも。

お盆休み初日、どの程度の数字が出るのか注目だ。




すっとこどっこい野党どもの野合は
小沢氏のツッコミに合わせて「投票で党名を決める」そうだ。

党の名前決めるのに
こんなノロノロな連中に国など任せられるか。
政権交代なんて片腹痛い。

こんな人たちにはとっとと議員を辞めて欲しいと思う。



玉木さんの言っている事は悉く正論だ。

ただ組む相手がダメ過ぎる。
どうせやるなら自民党の一部を切り崩してほしい。
別に今後行われるであろう解散・総選挙の後でもいいと思う。

自民党内も空中分解しそうなヤバい雰囲気が
出ていても分解しないのも、武漢コロナの危機の中でも
緊張感に欠けまくる安倍政拳(笑)が存在し続けられているのも・・・

だらしない野党の存在があってこそだ。

国民民主が自民の一部とコンタクト・・・って
記事になっただけでも国会は緊張感が出てくるだろうし
政権も少しはまともになってくれるんじゃないかと思う。




中国、存在感出してきてるね~。



ロッテ石川は2勝目!いいぞ~♪

頑張れ!マリーンズ!
マリーンズ!fighting~♪

















飲んじゃった。2020/08/05 22:23

今朝の体重は138.5kg、体脂肪率39.6%、筋肉量79.4kg。

午前中はブログ打ったり、勉強やったり・・・。



昼前からプールで90分。



その後はハローワークで認定日。

昨年の9月末で退職して・・・早いなぁ~。
認定日も来月がラストか。



腹も減ったので久々に「松のや」で。



ロース&ひれカツ。

ソースやしょうゆなどをいろいろ試しながら食べてみた。
意外だったのが「すだちドレッシング」と「七味」の合わせ技がGood♪だったこと。

これクセになりそう。



部屋に戻って勉強していたら
元職場の先輩から

「飲みたくなった。飲まない?」ってラインが来た。

元々、先輩とは土曜日に飲みを予定していて
それなら「今日は大丈夫だよね~♪」と
昼間トンカツを食べたのを後悔した。

とは言え、飲みが早まったことで土曜日の飲みは消滅。
週末が空いたと思えば、それはそれでヨシ!と考えよう。



早速、居酒屋「ワンコイン」へ。


いつも通り、ボチボチ飲み食い。

最近、この店に来ても自分からオーダーすることが無くなった。
特に先輩と一緒に飲んでいるとマスターが閃きで
いろいろと料理を持ってきてくれるのだ。

ごちそうさまでした。



思いのほか帰宅は早くて9時40分頃。
今日の武漢コロナの新規感染者は1343人。



分科会の尾身さんは「帰省は慎重に考慮を・・・」って言えば


ニシムラ大臣は「一律に帰省の自粛は求めない」とか言う。

別に矛盾はしていないんだけど、苛立つ。

野党やメディアから何か言われれば
「専門家の皆さんにお伺いを・・・」と逃げ込んだかと思えば

分科会で「GOTOキャンペーン」の開始時期について
慎重な姿勢を求められたのに政府はスルーして強行したりする。

政府が分科会を自分たちの都合のいいように
使っている様に見えてしまって腹が立つのだ。



藤井聡太棋聖が2冠に王手らしい。

仮に2冠を取れば7段から8段への昇段決まって
史上最年少の「2冠」と「8段」になるらしい。




日本人の人口減が50万人超。
6年連続で減少の最多記録を更新し続けているらしい。
つまり人口が加速がついて減り続けているって事か。

50万人超って凄い。
ちなみに鳥取県の人口が56.5万人(平成29年のデータ)。
1年間で都道府県レベルの人口が減っていくって怖いなぁ。




自然減も12年連続で拡大中。

出生数って90万人も割り込んじゃったのねん。
オイラみたいに結婚もしないでボケーっと生きてる人が
増えているのが大きな原因の一つだと思うと・・・すんまそーん。

あとは出生数が減っていると騒いでいる裏で
人工中絶が16.8万人(2016年by厚労省)って数字も怖い。
1日換算で460人も人知れず消えていくってヤバくない?

大雑把に言えば、各都道府県で
1日に10人近くの子供が産婦人科から
ひっそりと消えてゆく・・・もうミステリーだわ。

ちなみに2018年の日本人の死因ベスト5は
1位 ガン   37万3584人
2位 心疾患 20万8221人
3位 老衰   10万9605人
4位 脳血管疾患10万8186人
5位 肺炎    9万4661人 ってなってます。(データby厚労省)

それぞれのデータの年度に違いはありますが
年間の人工中絶数ってめちゃめちゃ多いと思うのはオイラだけか。

それを選択する理由って様々なのかもしれないけど
いろいろ考えさせれるわ。




カズ、53歳になってもJリーガーっす♪



ロッテは打線が爆発!いいぞ~♪


あとコロナ渦で注目されるのがフィギュアスケートだ。



とりあえずグランプリシリーズは開催される予定とのこと。

NHK杯は無観客になってしまうのかな?



今年のグランプリファイナルは中国で
行われるらしいけど日程は今後調整とのこと。

今年のグランプリシリーズや来年行われる予定の
世界選手権は22年の北京五輪に向けてめちゃめちゃ重要になる試合です。

特に五輪前年に行われる来年の世界選手権は
その成績をもとに五輪の各カテゴリー(シングル、ペアなど)の
各国の出場枠が決まるので行われないと・・・ヤバい。


それにしても武漢コロナのおかげで
こんな酷いことになるなんて想像もできんかったわ。





夏休み取ってる場合じゃないっしょ。2020/07/30 23:19

今朝の体重は139.3kg、体脂肪率39.7%、筋肉量79.75kg。


朝一で昨夜録画しておいたニュースをチェック。

まずは東京都の感染者数が時間差で
発表されてしまうカラクリから。



陽性が判明したら、
①看護師が陽性者の氏名・住所などの情報を手書きで入力し保健所へFAXで送る。
②保健所が電子カルテの情報をもう一度入力して都にFAXで送る。
③都は集まったデータを纏めて公表する。

・・・・・誰もこんなに面倒な手順を改善しようと思わないのかな。



現場の医師も時代遅れなシステムを嘆く。

このように手順も面倒で余計な人員も
必要になってしまうためにPCR検査を行えない医療機関も多いらしい。

小池さーん、東京ヤバすぎだし、全国の足引っ張ってますよー。



録画しておいた「WBS(ワールドビジネスサテライト)」からの~、
生放送中の「モーサテ(モーニングサテライト)」です。

木・金のメインキャスターの秋元さんが夏休みらしい。
おっ!角谷暁子アナ(写真・左)がいよいよ代打でメインアナか~♪と
思ったら、いつもは解説やってる大浜平太郎アナ(写真・右)が代打らしい。残念。


武漢コロナ以降、平日の朝は日テレの「ZIP!」から
テレ東の「モーニングサテライト」に切り替えているオイラの
朝の癒しと言えば角谷暁子アナである。

そのビジュアルもイイのですがオイラは何といっても声が好き。
声優やナレーションやってもイケるんじゃないかと思えるほどで
残念ながら木・金だけですが、その声で癒されております。

あの声だったら目一杯ダメ出しされても
叱ってくれてもイイと思えちゃうのです。(←変態かっ!)

そう言えば「ZIP!」のお姉さん方・・・
團遥香さんやら貴島明日香さんは今も元気だろうか?

それはさておき、「ZIP!」を卒業して(?)
「モーサテ&WBS」なオイラにとって今は何といっても
角谷アナなのでございます♪

木・金だけじゃなく毎日見ていたいキャスターなのです。




おっと・・・ニュースも見ておこう。

お隣・韓国がWTOに提訴したらしいけど
いつ結論が出るか不透明らしい。(笑)

そもそも3品目を禁輸した訳でもないのに提訴までしちゃうってアホすぎ。

彼らも「国産化」を謳ってフッ化水素あたりは自前で
やれるようになったらしいし、レジストなども日本メーカーの「現地生産化」で
輸出規制も事実上、無力化されたに等しい状態なのに・・・。

こんなおバカさんに付き合わされちゃうなんて本当に面倒。
あんまりふざけた事ばっかりやってると
WTOの裁定が出る前にデフォルトしてまたIMFに叱られちゃうよ~。(笑)




在日米軍の司令官が尖閣諸島周辺での
中国船の侵入についてコメント。



「100%支援」なんて真に受けちゃいけないと思うけど
心強いコメントだったりもする。



ようやく、茂木大臣が中国の王毅さんに電話してくれたらしいよ。


朝飯はパン屋で調達。

今朝も雨が降っててクルマで行っちゃいました。
午前中はちょっとだけお勉強。



午後から千葉へ。

千葉とは言ってもお勉強で千葉では無いのです。



今日は中学時代の柔道部の仲間との飲み会。
17:00から千葉の某所で飲んじゃいました。



写真は撮り忘れましたが鍋やったり色々食べました。



4時間ほど飲み食い。

「次もやりましょう♪」って話にはなったけど
今はコロナ渦が凄くなってきているし
次やるとしたら、早くても年末かな~。



部屋に戻って録画しておいたニュースをチェック。

東京都の緑のオバサンが度々、ラウンドガールになってました。
「感染拡大特別警報」・・・どんだけヤバいのか?既に理解不能。(笑)

既に「オオカミ少年」状態で何も心に響きません。




どうせやるなら、この人みたいに
国に直言したほうがまだマシなのかもしれないです。



一番ヤバいのが政府や国会の対応だ。

この状況で平気なツラして夏休み取ってる場合かぃ!って思う。

専門家会議に話を伺って・・・とか言って
実際、ほとんど動いていないように見えます。



今日は1200人超。
今月後半から4月の倍以上のペースで検査やっているし
この程度の数字は出てもおかしくないけど

感染者数がメチャメチャ増えているのに
死者がほとんど出ていないのが不思議。

・・・何でかなー?
若者中心で無症状が多いから?



あぁ、李登輝さん亡くなってしまったのねん。

その生い立ちゆえ親日家で事あるごとに、
訪日の度に日本に熱いエールを送って頂いた印象が強い。

この世からいなくなってしまったのは本当に残念。
次期総理候補の人材に事欠く日本において
あと30歳ほど若ければ次の日本の総理に・・・と夢想してしまうくらいの御仁だった。

あの世でもお元気で。




これは本当に今更ですが・・・ってニュース。

日本の好景気は一昨年の10月が山でした・・・だそうです。
もうこんな話、どうでもいい。

今の不況も昨年10月に始まった消費増税と
武漢コロナのフュージョン!(byドラゴンボール)で
今後ますます酷いことになりそう。



あれれ・・・、白鵬が連敗。
おまけに足を痛がる素振りも見せていたから明日から休場かな。



トランプさんがツイッターで
大統領選の延期について言及しておったようです。

延期って言っても議会の承認が無いと
ダメらしいから無理かな。



先日から騒ぎになっている「アベノマスク再配布」について
厚生労働省が「施設のニーズを踏まえ配布を再検討する」とのこと。

ニーズの調査も踏まえる前に再配布しようとしてたのかな?
厚労省、大丈夫か?

そもそも誰の指図で再配布なんて決めたんだろう?



「GOTOキャンペーン」について尾身さんは
開始時期について時間をかけるように政府に提言していたらしいけど
国が提言をはねのけてキャンペーンの強行をしたのが真実らしい。




そんなコロナ渦の中で派遣切りが横行しているみたい。

オイラの再就職もどうなるやら・・・。




小池さんがコロナ対策で夜の街絡みで
8月3日から31日まで営業時間の短縮を要請するらしい。

午後10時まで・・・協力金20万・・・アホか。

店にしてみれば、20万ぽっちで
こんな中途半端な時短やるわけねーじゃん。
誰も納得できないと思う。

国には2次補正で10兆円も予備費があるんだし
都が各道府県とスクラム組んで
国に「金出せや―」って噛みついた方がいい気がする。





やっと安心できたかも。2020/07/18 22:02

今朝の体重は138.6kg、体脂肪率39.1%、筋肉量80.15kg。


昨夜録画しておいたニュースを見た。


最近、話題になっている「GOTOキャンペーン」だけど
国交大臣が余計な事を言ったらしくて・・・これまた揉めるね。

「若者」や「高齢者」の「団体」旅行は対象外って言うけど
ロクな基準も決めずにテキトーな事やってるから・・・ダメダメですなぁ。

この思い付き感マンマンのキャンペーンって腹が立つわ~。



やるか?やらないか?・・・IOC、早く結論だせやっ!って思う。

ぶっちゃけ、国民から忘れられた感がある東京五輪ネタ。
会場と日程は維持されるそうです。・・・そうっスか。




これはオリンピックより100倍やってほしい話。
日本はもう待ったなしだもの。

10年以上前から待ったなしだったけど
このまま現状を放置していたら
色んな意味で10年掛からないで転落するよ、日本って。



今日は高校時代の友人と幕張で合流。



ちょっと寄り道しつつ、茂原のびっくりドンキーで昼飯。


ここの安定の美味さはイイ。



実家に仲間を呼んで、Zwiftの騒音・振動対策の効果の確認してもらった。

1人だと確認できることに限界があるけど
2人でやると、色々と分かることが多いのだ。

オイラが台所で700~800w・ケイデンス100以上で
スマートトレーナーを回した状態で隣の隣の部屋で仲間に
騒音系アプリで数値を確認してもらった。

以前なら50dbオーバーだった騒音が
30後半からMAXで44db程度まで軽減されているのを確認。

更に同じ条件で仲間に部屋の外に出てもらって
どれくらい音が漏れているか?確認してもらった。




以前なら
「結構、漏れてる。ドアから3メートルくらい離れても
しっかり音が聞こえる。」と言われたけど

仲間からは
「かなり静かになっている。
ドアの前に行かないと音は聞こえない」

「部屋から音が出ていると意識しないと聞こえない。
フツーなら気にならない。」
「洗濯機の音に比べても、全く気にならないレベル」と好評価。

これで安心できたかも♪
夜はやらないけどZwift朝連はできそうだ。



その後、仲間と部屋でDVDを見たりした。
アニメ好きな仲間にイマドキのアニメを見せてもらったりしたけど
イマドキのアニメも悪くないかもしれない。

夕方4時過ぎから久々に隣の部屋から謎の低音。
「これが噂の低音か。これは気になるね~」と仲間も理解してくれた。

結局、音は8時過ぎまで4時間ほど鳴り続けました。

何の音なのか?良く分からんけど
低音が気になるのでボリュームをチョイ上げで
仲間とアニメ鑑賞を続行。

そんな最中に元職場の先輩からライン。
俳優の三浦春馬が自殺したらしい。

・・・マジか!?
チョイとスマホを見てみると、その話題一色だった。

三浦春馬さんと言うとNHKでやってる
「世界はほしいモノにあるれてる」って
番組見ていたけどJUJUとのコンビもイイ感じだったのになぁ。

あの二人の距離感が何とも言えず良かったのに・・・。

JUJUと三浦春馬との
「ちょっと気恥ずかしい距離感」が印象的で、
他のバラエティーでは感じられないものでした。

「気恥ずかしい」と書いたけど
実際には「初対面のような」「気恥ずかしい」ような
毎回、そんな2人の距離感で綴られる番組がイイ感じでした。

あれは本当に夜にピッタリな番組だったのに・・・・・残念。
相方のJUJUさんもショックだろうなぁ。





夜9時頃に仲間を見送って軽くお勉強。

深夜のニュースをチェック。
武漢コロナの新規感染者数が増え続けているみたい。

ニシムラさんは「万全を期したい」とか言っているけど
本当にやれるのかな~?と思ったりする。



大阪府も随分、数が増えたね~。



ありゃりゃ、全国で622人だってさ。
東京都は290人台をキープ。

エライことになってきたけど
ここは慌てずに自衛なのだ~。











お久しぶりですね~♪2020/07/14 02:28

今朝の体重は137.6kg、体脂肪率39.2%、筋肉量79.4kg。


朝のニュースで大阪の通天閣もイエローなった事を知った。



昼までお勉強してから、久々に「海富渡(しーふーど)」へ。


久々に竜田丼・・・



からの~、サンライズ九十九里のプール。

コロナ対策で3時間くらい置きの入れ替え制になってました。
1日に消毒30分×3回やっているみたい。


部屋に戻って早目の夕飯をした直後に
昔の職場の同僚だった随分懐かしい人からラインが来た。

「ちょっと遅れましたがニートになった
お祝いをしてあげます」と言うので
雨の中、駅前に行って久しぶりの御仁と合流。

1人は10年くらい会って無くて
もう1人は3年以上は会っていない御仁でした。



初めて「もばら屋台 ごっちゃん」に行きました。


この焼きそば、美味しかったわ~。
既に夜飯を食べ終えていましたが、これは美味い。




1次会で終わるはずもなく2次会は2人が知っている
スナックでお姉さんたちと大はしゃぎ。

二日酔いが怖くてひたすらビールを飲んでおりました。

ニート祝いしてくれたお2人さんには感謝感謝でございます。
ありがとうございました!&お疲れさまでした!



帰宅したのが午前2時過ぎ。

軽く録画しておいたニュースをチェック。
今日は感染者はやや少なめに見えるけど
月曜日っていつも少な目だから明日以降に注目だ。






居酒屋「ワンコイン」にて。2020/07/10 22:53

今朝の体重は137.9kg、体脂肪率38.2%、筋肉量80.95kg。

寝起きで体重を計ってからお勉強。
やっぱり朝イチで勉強っていいかもしれない。





朝のニュースで武漢コロナの東京の感染状況の話題。

検査数は随分増えているみたい。



そんな中で感染者に連絡が取れないケースが増えているらしい。



都知事がコメンテーター状態で仕事している風には見えない。

対策打たなきゃ、感染者がドンドン増えちゃうよ~。

それとも敢えて対策を打たないって事は五輪開催を諦めたのかな?



ブラウザが新しくなったらしい。

ブログ作成に影響が出なければいいけど・・・かなり不安。



8時過ぎからZwiftを少々。



本来なら布団は夕方まで干しておきたいけど
夕方から雨予報なので取り込んでおいた。



これなら夕方までは大丈夫そうな気がするんだが・・・。



ところが千葉に到着したら雲行きがやや怪しくなってきた。
やっぱり布団を取り込んでおいて良かったかも。



昼飯は日高屋で生姜焼き定食。

お勉強は12:30から17:00まで。
今日は久々に密だった。

13:00過ぎまではそれほど多くなかったけど
15;00くらいから急に人が増えてきた。

先生入れてキャパ10人の教室が8人くらいまで増えた。

扇風機は回っていたけど、ちょっと怖かったわ~。



勉強を終えて茂原に戻ってきた。


久々に飲みたくなって居酒屋「ワンコイン」へ。


すると店には元職場の先輩もいた。(笑)



2次会まで御一緒してしまった。

明日の体重が今からドキドキ~。



部屋に戻ってニュースを見ると
またまた東京で新規感染者数の記録更新とのこと。



全国でも430人・・・増えてるなぁ。

特に対策も打ってないし
ここから2週間くらいは増えて行く傾向なのかな。



この時期に「GOTOキャンペーン」っすか?

アホすぎる。
こんな金があるんだったらコロナに対応されている
医療従事者に毎日PCR検査してあげて欲しい。

でも全国に約115万人いると言われる看護婦さんの
どれくらいの割合の人がコロナ対応をやっているのかは
分からないけど・・・検査能力が足りなくなるか。(涙)


それがダメならコロナのアプリのダウンロードが
まだ500万程度しかダウンロードされてないらしいから
5000円くらいキャッシュバックくらいやってアプリの促進すればいいのにって思う。

仮にアプリの目標ダウンロードをLINE並みの
8000万くらいすると仮定して、1ダウンロードで
5000円キャッシュバックなら4000億で済むじゃん。

キャッシュバックやるならオイラじゃなくても
ダウンロードしたがる人は増えるでしょう、きっと。

少なくともこの時期に旅行促進で
1兆3500億円使うなら、アプリのダウンロード促進に
使った方がマシが気がします。



マージャン元検事長は不起訴らしい。

点ピン麻雀は娯楽で許されるって事か。



人数制限はあるけどプロ野球も観客アリになった。


今シーズンはせめて一回だけでも応援に行きたいなぁ~♪




認定日。2020/07/08 23:17

今朝の体重は137.8kg、体脂肪率37.9%、筋肉量81.15kg。


朝のニュースを見ていたらアメリカの議会が
「TikTok」アプリの禁止の検討に入ったらしい。


今日は認定日。
いつの間に第3水曜日から第2水曜日に変っていたのねん。

久々に元職場の同僚らと世間話。
そのうちの1人の先輩が今回が最後の認定日だと
勘違いしていたらしく

「認定日は9月までありますよー」って話したら
「なーんだ、9月まであるんだ~♪」と急に明るい顔になった。(笑)

確かに勘違いとは言え
「今回で失業給付の支給が終わり」と思っていたら
「実は9月まで支給がある」となれば表情も明るくなるわな。

明日面接があるらしい先輩は
めちゃめちゃテンションの上がった表情になって帰っていきました。





そのまま昼飯。


最近、よくお世話になっている中華料理の鉄人で
回鍋肉のランチなのだ。



メシのあとはプールで90分ほど運動。

「兄ちゃん、仕事は決まったの?」

プールでのんびり歩いていたら
この時間帯で一緒になるオバサンに声をかけられた。

オイラは以前、交替勤務の仕事をやっていた時から
このプールで平日の昼間から歩くことが多くて、
常連のオジサン・オバサンはオイラの事を良く知っている。

ただオイラが失業していることは
それほど多くの人に知られていないと思っていたので
このオバサンがそれを知っていたのはちょっとビックリ。

このプールの常連さんの情報網は凄いらしい。

「あ、まだ無職っスよ」って答えると
「今はコロナで大変だけど、早く仕事が見つかるといいねぇ~」と
チョイと嬉しくなってしまう言葉をかけられてしまった。

仕事見つかるようにボチボチ頑張ります。




買い物経由で帰宅。


夜のニュースで東京の感染者数が少し減ったのを知った。

先日のニュースでK値による予想があったけど
このまま減っていけば予想は当たりになるけど
今後、どういう風に推移していくか注目だ。



全国では200人超か・・・。

Facebookで茂原市内でも
会社員1人感染者が発生したとの情報が流れてきた。

既に勤務先の会社名まで判明しているようだった。


薬が出るまでは、ずっとゴタゴタが続きそうだ。






Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索