アクセスカウンター

明日は健康診断なのだ。2020/10/11 22:00

今朝の体重は141.4kg、体脂肪率39.9%、筋肉量80.65kg。


今日は昼までゴロゴロ。
プールでウォーキング130分。


その後、某家電量販店でUSBメモリーをゲット。

昨年、某転職エージェントからもらったメモリーは
就活用の書類のフォーマットやら
WEBのお勉強のデータとか色々使っていました。

しかし先週、ある事実を知ります。
このUSBメモリーの容量がたった4GBだったことを・・・。

千葉の学校で勉強中に何気にメモリーの
プロパティを見たら空き容量がほぼ無い状態で
容量を確認したら、たった4GBだったのです。

こりゃ、いかん!
速攻で新しいメモリー(32GB)を購入してみたわけです。

今まで使っていたメモリーはバックアップ用に
残しておいて、これからは新しいメモリーに
頑張ってもらおうっと。

夕方からちょっとお勉強と
先日のWEB制作実習で教わったことを復習しておいた。



夜のニュースを見るとコロナ患者の大統領が
選挙活動再開をブチあげてました。



みんなコロナに移らないか、ちょっと心配。


バイデンさんは再び大統領非難に舵を切った。


いよいよ日本のコロナ感染者が9万人を突破。
近々(データの真偽はともかく)中国の感染者数を超えてしまいそうだ。


大河ドラマ「麒麟がくる」をチェック。
いよいよ信長が上洛を果たした。

陣内孝則演じる今井宗久と光秀の対面も良かったけど
終わり間際、信長に「世に付くか?将軍に付くか?」の二択を
迫られるシーンがちょっと痺れた。

次回以降もまたまた楽しみ。



中国の尖閣へのストーカー行為が止まらない。


今日は日本の領海に侵入して日本の漁船に嫌がらせだ。

このストーカーはどうやって防げばいいのかな。



明日は午前中から市でやってくれる健康診断に行ってきます。
昨年7月、元職場で受けた健康診断以来になるなぁ。

心配なのは血圧と血糖値かなぁ。
血圧は昨年10月の水害で血圧計が壊れてから測って無いし、
体重も随分増えて血糖値も心配だ~。







バーベキュー改め居酒屋⇒スナック。2020/09/16 22:28

今朝の体重は141.6kg、体脂肪率38.8%、筋肉量82.2kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

経済同友会の桜田代表幹事は
「消費税率の引き上げは当然ながらあり得ると考えている」とコメント。

この人、先週末に菅さんが「将来的に消費増税も・・・」って
やった直後に狼狽えるようなコメントをしていたのに
ここに来て税率アップに対してやる気マンマンのコメント・・・怖いわ~。



脱ハンコの流れは証券業界でも始まっているようです。



口座開設に印鑑はいらないらしい。
(ただし口座開設後に住所変更などがあった場合は必要らしい)



紙を使わずタブレット端末で・・・イマドキですなぁ。


免許証などの顔写真画像があるものでキャプチャーして


あっという間に解説手続き終了。


紹介されていた某証券会社では
先月から全店でこのシステムを導入。

電子化で即日の口座開設が可能になったらしい。

民間は嫌でもデジタル化が進んでいくだろうから
日本のデジタル化はやっぱり「民」でなくて
「官」からしっかりやってほしいなぁ。

朝の8時40分頃に隣の部屋から低音攻撃。
おっと、朝からやりはじめたわ~。

ただしオイラは9時過ぎに部屋を出てしまったので
いつまで低音を鳴らしていたかは不明。



元職場の先輩たちと合流。


昼飯は久しぶりに味噌ラーメン。
ちょっとチャーシュー多すぎたかも。


食後の先輩と腹を突き出して・・・2人とも見事はオッサン腹。



その後、酒々井にあるアウトレットで時間潰し。

もともとは昼からバーベキューの予定だったけど
天気予報がよろしく無いので居酒屋⇒スナックになったらしい。



夕方5時過ぎから「あぶり家」って言う居酒屋で夜飯。



ここは肉もその他のメニューもいいね~♪


肉も食べて


野菜もしっかり食べて・・・ごっちゃんでした。



2次会は某スナックにて。


今夜は先輩宅で泊まらせてもらいました。
飲み過ぎたわ~。












台風10号がヤバいらしい。2020/09/05 22:28

今朝の体重は140.7kg、体脂肪率38.7%、筋肉量81.9kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

アメリカは10月末からワクチン・・・って言っているけど
どうなんだろう?大統領選に向けてのリップサービスかな?
それとも本当なのかな。



アメリカの雇用統計はプラスだけど、
コロナ前の水準はまだまだ・・・。

体力の無い企業は一時解雇から恒久的解雇に向かいそうで
アメリカの雇用がどっちに向かうか分からない。





菅さん、消費減税をキッパリ否定。(涙)


菅さんはインバウンド大好きらしい。
あと農業改革も訴えておりました。



農産品の輸出を大きくしていきたいって言ってました。



そういう意味では石破さんも1次産業の潜在力に期待しているようです。


いいこと言ってるわ~。



でも「一極集中是正担当大臣」なんていらない!

「地方創生大臣」もいらないと思うけど
「一極集中是正大臣」なんてもっといらない。

東京への一極集中はこれから嫌でも
無くなっていくのに、そんなことに担当大臣置くなんて
アホすぎるし、無駄過ぎる。

石破さんって、ちょっとアホなのかな?

国内の人口減が進めば自治体として
存続困難で機能不全に陥るところも多数出てくる
恐れもあるし、まだ元気な今のうちに動かないとヤバい。

これから急速な人口減の時代への
突入が避けられない日本がやることは
自治体の大胆な統廃合だと思うし、スリム化だと思う。

どうせ新設するなら「日本スリム化大臣」だろう。

市町村の統廃合はもちろん
都道府県単位でも
大胆にやっていくべきだと思います。

100万人以下の人口の都道府県は廃止、
周辺の都道府県に吸収してもらって
市町村共々、統廃合を加速を図れたら・・・と思います。

いきなり「やれ!」って言ったって無理だろうから
10年後の実施を目指してやってほしいし
「統廃合」担当の省の設立をしてほしいかなーって思う。

山梨、福井、和歌山、鳥取、島根、徳島、香川、高知、佐賀の
9県が既に人口100万人割れ。
10年後に100万人割れしそうな県もチラホラ・・・。


10年後のこれらの自治体の統廃合、
更に統廃合のボーダーを200万人・・・300万人・・・と
上げて行って統廃合を進め、何年掛かるか分からないけど

最終的には日本全体で20程度の都道府県に集約していけば
少しは日本も身軽になるんじゃないかなって思います。




これに合わせて国会議員の定数も変更。
例えば都道府県ごとに人口50万人に対して国会議員1人。
参院を残したいって言うなら倍の2人。

比例区なんていらねーだろう。(←暴論?)

例えば東京都の人口が927万人(2015年)なら50万割で
27万はカットして900万を50万で割ると18人。
衆参2院で2倍して36人。

千葉県なら627万人(2019年)。同じ計算で行くと12人。
衆参2院で24人。

ちなみに人口の一番少ない鳥取は57万人。
7万カットで50万割すると1人。衆参2院で2人。

日本の各都道府県を計算するのは面倒なので
日本全体で大雑把に計算すれば国会議員なんて50万人割りで
240×2院=480人程度でいいんじゃねーかなって思う。

もちろん都道府県で50万人区切りで
人口が減ったら、その分議員定数も減らせばいいし、

逆に都道府県単位で人口が50万人単位で
増えて行ったら議員の定数も増やすようにすればいいと思う。

自治体の統廃合と同時に進めれば
「一票の格差」なんて問題もかなり緩和できると思います。


地方創生なんて呑気なこと言っていられたのは
20世紀までだと思います。

急速に進む日本の人口減・国力減に対して
強いリーダーシップを持って1日でも早く
自治体の統廃合を進めて行かないと

遠くない将来、人口減で存続が出来なくなる自治体が急増、
日本って国が根本から機能不全に陥るんじゃないかと
思ったりするとゾッとします。

デジタル化についても
森内閣で「e-JAPAN構想」をブチ上げてから早20年。

その後の20年間の政権の無関心や「やったフリ」政策の
結果が未だに職場からfaxが無くならない日本。
アジア各国を始め、世界から嘲笑の的になっているIT・DX後進国の日本DEATHっ!

結局、20年の間、日本は何もやってこなかったのが
コロナ渦で露呈しました。



岸田さんはデジタル化がキモと思っているらしい。

こんな事を今更ドヤ顔で喋れる神経が分からない。
20年間、何やってきたの?って聞きたい。



でもデジタル田園都市って何?
トヨタがやろうとしてるやつ?良く分からないなぁ。

今更だけど霞が関のデジタル化、
お役所のデジタル化をガチで推進してほしいな~。

霞ヶ関やお役所がデジタル化を進めれば
民間のデジタル化・オンライン化なんて
嫌でも進んでいくと思う。

行政手続きの99%がオンライン完結できる
エストニアを見習って日本もデジタル化・オンライン化は
進めて行って欲しいなーって思う。

エストニアは電子政府化のおかげで
GDP2%規模のコスト削減を図ることが出来たらしい。

日本のGDPが550兆円として2%って言ったら11兆円!!!
11兆円って言ったら消費税の4~5%相当だ。

エストニアで2%のコスト削減って言うけど
日本の場合、お役所絡みで相当な無駄が存在していると思われ、
日本が電子政府やったら効果はもっとデカいかもしれない。

日本の電子政府化と自治体の統廃合による創生は
間違いなく日本の成長戦略です。





デジタル省の設置は菅さんも同じ考えらしい。

デジタル省もいいけど「地方創生大臣」みたいな
テキトー仕事を許すような形にするなら絶対反対だ。

5年、10年とかしっかりと時限を決めて
責任を持って形に残すような体制でやってほしいかな~と思う。




任天堂は「ゲーム&ウォッチ」の復刻版を発売するらしい。

昔と違ってカラーなんだ~♪
ちょっと遊んでみたいかも。



今日は久々に高校時代の友人と幕張で合流。


茂原まで移動してびっくりドンキーで昼飯。


その後は部屋に戻ってテレビみたりした。

仲間にスマホゲームに誘われたけど
ゲーム始めちゃうとガチで頑張ってしまって
寝る時間も惜しむくらいハマりそうだから断った。

勉強の時間も削られちゃうのはやっぱりヤバい。

仲間と部屋でテレビを見ていたら夕方5時半頃から
隣の部屋から8月22日以来の低音攻撃。(40~42db)

一応、音源の確認。
2階の部屋からは何も聞こえず、
隣の部屋(特に風呂場あたり)から音が聞こえた。

9時18分頃に一旦収まったのですが
9時20分から11時2分まで再び低音。
今度はちょっとボリューム大き目。(42~44db)

高校時代の友人も一緒にいたのですが
「オーブンレンジみたいな音だね~」とポツリ。

確かにそうにも聞こえるなぁ。
でも夕方から断続的に6時間近く鳴らし続けるかなぁ~。

でもあの低音は鬱陶しい。
何とかならねーかなー。






仲間が帰った後に録画しておいたニュースをチェック。
自民党の総裁選に関しては特に気になることは無し。


野合政党も代表選。


消費減税に否定的だったエダノさんが急に心変わりだ。

本当にやるのかね~?



対抗候補の泉氏もコロナ感染収束まで
消費税凍結・・・本当にやるのかね~?



今夜のニュースで一番時間を割かれていたのは
コロナでも総裁選でもなく台風10号。

かなりヤバい勢力の台風らしい。










あぁ、うるさいなぁ。2020/08/22 22:17

今朝の体重は140.5kg、体脂肪率39%、筋肉量81.4kg。


昨夜、録画していたニュースをチェック。

ようやく厚労省がコロナアプリで通知を受けた人が
無料で検査を受けられるように自治体に要請を出したみたい。

今までは通知を受けても無症状の人って
PCR検査が有料(一部自治体を除く)だったから、これっていいね。

あとは通知受けても保健所に無下にPCR検査を
断られるようなことが無くなれば
もっと使われるアプリになるんじゃないかな~って思う。



あとアメリカの民主党大会についての話題。

どうやら4年前の時よりも視聴者数が減っているという。



18歳~34歳の視聴者数も減っていて
これで本番、大丈夫かなーって思ったりして
結局、トランプさんに2選を許す展開になりはしないか・・・と思う。



日本の塗料メーカーの老舗・日本ペイントが
遂に外資の傘下になった。

以前から買収話が出たりしていたけど決着がついたみたいだ。



中国の三峡ダムの水位が上がってきて
最高水位に迫っているらしい。

放水しまくれば下流の街がヤバいし、
決壊させるわけにもいかないし・・・ヤバいね~。



コロナ渦でも台湾のIT企業の好業績。
そんな企業を狙うのが中国。
それを阻止しようとしているのがアメリカ。

米中の暗闘は香港から台湾へ。
日本もウカウカしてらんない。



昨夜の首位対決はやっぱりロッテに軍配があがった。
これで単独首位!すごーぃ♪

頑張れ!マリーンズ!
マリーンズ、fighting~♪



午前中はチョイとお勉強して
昼からプールで110分ウォーキング。



外に出ると雲行きが怪しくなってきた。
明日はようやく雨降るかな。

午後2時過ぎに部屋に戻ると隣の部屋から低音・・・。
いつもなら夕方から煩くなることが多いけど、
随分早い時間帯から煩くなってきた。

4時40分頃に音が止んで「これで終わりかなー」と一安心。



夜のニュースをチェック。
今日の新規感染者は914人。



お隣の韓国に中国の外交トップがやってきたらしい。
韓国は通貨スワップでもお願いしたのかな。

ニュースを見終えた直後から
再び隣の部屋から低音が・・・あぁ、うるさい。
何と午後10時半過ぎまで3時間以上響き続けた。

スマホの騒音計では40~44db・・・いつものやつだ。
やっぱりこれって嫌がらせかな~。





ハリスさんか。2020/08/12 22:27

今朝の体重は138.6kg、体脂肪率39.8%、筋肉量79.15kg。


朝一のニュースでアメリカの大統領選に絡んで1件。

民主党の副大統領候補にカマラ・ハリス氏に決まったらしい。
ヤバい状況には変わりないけどこれ以上悪化しなくてホッと一安心。

スーザン・ライスあたりが副大統領候補に
なるよりはずっとマシだけど。
最悪な事態は回避されたようだ。

ただハリスさんが「革新的に」中国と接近して
日本をないがしろにしない人であってほしいと心から願うばかり。

まだバイデンさんが大統領に決まった訳じゃないけど
気になって仕方ないわ~。



昨日、国家安全維持法違反で逮捕された
周庭さんが保釈されたらしい。



同時に香港紙「アップル・デイリー」創業者の
ジミー・ライ氏も保釈されたという。

急に何でだろう?
国際的な批判を避ける意味合いなのかな?




今頃、厚労省が「コロナのマーク」を発表。

東京都も独自でマーク配布しているけど
国が随分遅れて発表した形になった。

東京都のマークって自己申告制で
東京都の検査も入っていない「やってるだけマーク」。
都知事が都知事ならマークもマークって訳だ。(笑)

為政者がどうしようもない奴なら
政策もどうしようもなくなるのは至極当然か。

今回の国のマークってどうなんだろう?
都のやつと似たようなモノかもね。



5Gで世界をリードした中国から5G関連で1件。

中国政府発表の5G利用端末数と
メーカー発表の5G回線契約数に3000万件以上も違いが・・・。



そんな中、SNSでは
「何もしていないのに4G端末なのに5G契約に変っていた」と
信じられない話が多く報告されるようになっているという。



メーカーによる強引な契約プランの切り替えが横行しているらしい。


勝手に契約を変えられた関係者が通信会社に問い合わせてみると




プラン変更に客の同意は必要ないと正当性を主張される始末。

この国、マジで大丈夫か!?



今日は一切、外にも出ないで1日ゴロゴロしてしまいました。

久しぶりに民放のワイドショーも見ましたが
あんなの1日中、それも毎日見てたら本当にバカになりそう。

クーラー付けた部屋でテレビ見ていたら
そのまま寝てしまった。

2時間ほど寝てしまった。起きたのが夕方5時前。

さすがに1日これではダメだと思って勉強だ。

すると5時半過ぎから隣の部屋から例の低音だ。
今日も安定の40~45dbの毎度お馴染みの低音だ。
何の音だろう?何だかモーター系の音っぽいんだけど良く分からない。



今日の感染者は977人。

連休明け辺りからまた増えて行くのかな。



香港の活動家の周庭さん。
警察にパスポートも没収されちゃったみたい。
来月1日に出頭するように言われたみたい。

一旦は保釈されたけど、今後どうなるかなんてわからない。
なんたって中国だから。



そんな彼女が収監中に頭に浮かんだ日本の歌があったらしい。

何だろう?



欅坂の「不協和音」かっ。
彼女の頭に浮かんだのって「僕はYesと言わない」かな。

それとも「僕は嫌だ!」かな。



民主党の副大統領候補がカマラ・ハリス氏になったことで
トランプさんが「トランプ節」炸裂。



ここまで来ると、ただの爺さんの悪口だよ。(笑)






4万人突破。2020/08/03 23:44

今朝の体重は138.7kg、体脂肪率38.9%、筋肉量80.45kg。


朝一でパン屋へ。


パンを食べながら録画しておいたニュースをチェック。
アメリカは失業給付の上乗せ纏められなかったのか~。

飯のあとはちょっとだけillustratorの朝練。



昼前に久しぶりに保険屋に行ってきました。

保険の一つの受取人が
死んだオヤジのままになっているものがあって
受け取り人の変更の手続きをしてもらいました。

今日は午後4時に、こことは違う保険屋さんが
訪ねてくる予定で、何気なく書類を見ていたら
たまたま不備が見つかって・・・確認しておいて良かった。



保険の手続きは思いのほか早く済んだので市役所にも行きました。



用件は2つあって
1つは市でやっている健康診断を受けたくて手続きに行きました。

昨年の7月の職場の健康診断以来、
身体のチェックをしていない不安があって手続きに行って
担当の方と話をしたら後日、書類を送ります!とのこと。



そしてもう1つがマイナポイントの手続き。

お役所の人が昼休憩らしくて20分ほど待たないと
いけないはずが、たまたま担当されていた方が
以前、たまたま某居酒屋で一緒にどんちゃん騒ぎをした方で

オイラは一目見たときは気づかなくて
その方がオイラを一目見て「あぁ!!!」って
凄いビックリした顔して叫んでいて

マスク着けていたので暫くは気づかなかったのですが
そのうちにオイラも思い出して・・・。(笑)

本来なら暫く待たないといけないはずでしたが
「あぁ、大丈夫ですよ~、(手続き)やっちゃいましょう♪」って感じで
ササッと手続きをやってくれました。

名前も知らない人だけど
この街って、本当に狭いと思ったさー。
サッサと手続きしてくれて、ありがとねー♪

夕方4時に予定通りに保険屋さんがやってきました。

この保険屋さんとの保険は死亡保険が4000万の
毎月の支払が13000円の保険でしたが、
遂に9月で主契約の部分が終了する予定のものでした。

10月からは主契約の死亡保険の払い込みが
終わってしまい死亡保険はたった200万ほどになるのですが
保険屋さんは代わりに毎月5500円ほどの保険を話を持ってきました。

その5500円ほどの保険は入院や先進医療にも
対応したものでしたが、別にいらないかなーと思ってお断りしちゃいました。

オイラにはこの保険以外にも
医療保険が2つとガン保険が2つに
死亡保険のみのやつが1つ・・・が未だに契約中で

これ以上、保険はいらないなーと思っていました。

とりあえず10月から13000円の支払いが減るのは
無職透明のオイラには嬉しい限り。

13000円と言えば、1か月の通信費とほぼ同額。
これが減額になるのは本当に助かるわ~。

夕方から夜にかけて
学校のネット動画で復習。



夜のニュースを見ると都知事が中途半端な自粛要請・・・。




被害を最小限にしようって肚なんだろうと思うけど
余りにも中途半端すぎて実効性があるのかな~?



自粛要請をするという店の主人は
「20万じゃ足りない・・・」って当り前だわ。

中には自粛要請を拒否して
堂々と営業を継続している店もあるらしく
このマネージャーさん、憤っておりました。



今日は920人か。

そして通算の武漢コロナ感染者数が4万人を突破。
このままなら今月中旬までにシンガポールの感染者を抜いて
中国に次いで東アジア地区の2位に浮上しそう。

明日以降、またまた数が増えて行くんだろうなぁ。
7月は検査人数が31万4162人。(陽性者は17367人)
(ちなみに4月は検査数が11万8千余りで陽性者が12361人)

今月はどれだけ検査していくかは知らないけど
またまた増えて行くんだろうと思います。

とにかく3密避けてマスクと手洗い、頑張りまーす。



来年のパラリンピックの日程も決まったらしい。



さーて、寝ようかなーとか思いつつ
テキトーにチャンネル回していたら教育テレビで
女優ののんさんが朗読やっておりました。

アニメ映画の「この世界の片隅に」を観て以来(当時のブログ
この人の声、好きになりましたわ。

女優じゃなくて声の仕事でも十分やってイケそうな気がします。


女優さんが声の仕事・・・で思い出しましたが、
本当にどうでもいい話なんですが
本当にどうでも・・・って話なんですが

前置きしておきますが、本当にどうしようもない話ですが・・・(←くどい)

女優の上白石姉妹のどっちが萌歌で萌音やねん!
萌歌と萌音、どっちが姉でどっちが妹やねん!(笑)

2年くらい前に「未来のミライ」って映画を観て(当時のブログ
上白石萌歌さんの声がいいなぁーと思ったことがあって
今回ののんさんの朗読でそれを思い出したのですが

上白石姉妹って、どっちもビジュアルが似ていて
お互いに似たことやっているから、どっちがどっちか?
分からなくなることが多くて・・・・・・・本当にどうでもいい話なんですが。

誰か分かりやすい見分け方をご存じの方がいらしたら
教えてもらえると有難いのです。
コメントにでも入れてもらえれば・・・。
(↑コメ主から要望があればコメントも非公開にしますので・・・お待ちしてます。(笑))




5月11日のニュースで話題になっていた(当時のブログ
日本の検査機メーカーのPCR検査機がようやく販売開始。



一度に24検体・・・5月のやつよりパワーアップしてない?


欧米では既に使われていて
フランス政府から感謝状まで届いているそうだ。

この会社の株、1週間も掛からずに1000円近く上げてる・・・恐るべし。




この導入の遅れの原因は日本の制度にあるらしい。
正確な申請書類・・・めんどくせー国だなぁ~。

5月に申請して8月に承認かよ、日本って本当におせーや。



国も助けてくれないことは自治体は良く知っている。

この機器への自治体の注目度はハンパ無いらしい。



日本発でいろいろな検査機器が出ているのに


不思議なくらい浸透しなかったり
導入が遅かったり・・・このスピード感の無さは国を滅ぼすような気がする。




槇原敬之、執行猶予付いたのか。

2度目なら実刑でいいんじゃねーの?って思うのはオイラだけかな。









痛ぇーよー。2020/07/28 22:22

今朝の体重は139.6kg、体脂肪率38.7%、筋肉量81.2kg。



朝のニュースを見ていたら金価格が最高値を更新したらしい。

最近の米中や武漢コロナの影響があるみたい。



インテルがいよいよ曲がり角・・・らしい。



日本の設備投資は悪化の一途。
1~3月でこれだから4-6月はもっと酷くなっているのねん。



アメリカ共和党の1兆ドルの支援策が出たらしい。


バラマキと


失業給付の特例加算付き(減額はしたけど)。

問題は議会でこれが通るか?ってところ。
今月末で現行の経済対策って終わっちゃうから
早く通さないと大変なことになりそう。



朝飯を作ろうと部屋の中を移動したときに
右足の小指をZwiftのスマートトレーナーに
思いっきりぶつけてしまった。

めっちゃ痛い。
小指がめっちゃ腫れてしまった。

今日は千葉まで勉強に行かなきゃいけないので
靴下を履いてみたけど・・・・・痛い。



靴下を履くのも大変だったけど靴はもっと大変だった。
靴を履く作業だけで脂汗が止まらない。

「痛ぇーよー」とハート様(*注)ばりに
叫びたくなったけど、そこは我慢だ。

駅まで歩くのもしんどいし、
千葉駅から学校までの道のりもマジしんどい。
冗談抜きでここ数年で一番脂汗が出た気がする。

学校には申し訳ないけど
金曜日は指に負担の掛からないサンダルで行くしか無さそう。

指が痛いから自習室で靴を脱ごうと考えたけど
再び、靴を履くときの痛みを考えると・・・我慢した。


(*注)・・・ハート様とは。
漫画「北斗の拳」に登場するキャラクター。
南斗聖拳シンの最強の部下であり、脂肪の塊のような身体が特徴。

普段はオカマバーの店員を思わせるような
丁寧過ぎる言葉遣いが印象に残る温厚なキャラだけど

自分の血を見た途端、そのキャラは豹変する。
「痛ぇーよぉー」と逆上して我を失って敵味方を問わず
大暴れしてしまう一面もある。

ハート様はその脂肪の塊のような身体をもって
あらゆる衝撃を吸収してしまう「拳法殺し」の異名ももつ。

あのケンシロウをもってしても
簡単には秘孔を突かせなかったものの
最後は呆気なく奥義「北斗柔破斬」により爆殺されてしまう。





勉強を終えて部屋に戻って
靴下を脱いでみたら小指が凄いことになっていました。



小指だけドス黒い。

何もしていなければ痛くないけど
指に何かしら力が掛かるだけで痛い。
骨折でもしたのかな?

これじゃ、しばらくZwiftも無理そうだからプールで頑張ろう。

部屋には夕方の5時半過ぎに戻ってきたけど
いきなりアパートの隣の部屋から例の低音が断続的に響いてくる。

部屋に戻ってきた時には隣の部屋から
「ブーーーン」って音がしたからヤバいと思ったけど
やっぱり部屋の中でもうるさい。

スマホの騒音計で測定すると40~45dbってところだ。

一旦、20:30頃に音が収まったので一安心。



夜のニュースで武漢コロナの新規感染者数が965人。


企業によっては自前で検査態勢を整えるところも出てきた。


あ~ぁ、日本が余りにも構ってあげてないから
お隣の韓国の「かまって病」が重症化したらしい。

少女像の前で膝まづく男性の像が出来たとバカ騒ぎしているらしい。
韓国の平昌の植物園で展示されていて
「謝罪する安倍像」と別名が付けられえているらしい。




シンゾウ総理を象徴したものだと韓国メディアは嬉々としているらしい。

展示した植物園のプレリリースでは
「謝罪する安倍像」と明記されているらしいのですが
想定外の反響に「安倍総理を特定してものでない」と植物園側は逃げ腰。

何て愚かな。1人がバカやるとメディアを通じて
この国の人たちがみんなバカに思われちゃうって事、分かんないのかな。
そもそも、こんな事やって喜んでいる人たちって・・・哀しいですなぁ。

こんなバカで中途半端な事やってるから
「バ●国」とか言われちゃうんだよね。

韓国の人がみんなこんなことやって喜んでいるような
おバカさんでは無いとオイラは思うけど、やっぱりいい気はしないよなぁ。

自分たちが同じことやられたら
どう思うか?って考えてないのかもしれないね。

こんなモノ作っちゃう人とか
こんなもんで盛り上がっちゃうメディアとかってアホだし、
こんなメディアの報道を真に受けてしまっている国民も可哀そうだ。




国際儀礼上・・・って、ちょっと大袈裟っぽくも
聞こえなくもないけど、毅然と対応してほしいぜぃ。

あんな像が平気で作られたりしちゃうって
やっぱり日本ってナメられてんだと思う。

ナメられっぱなしなのはよろしくない。
韓国の国民に対してでなく、おバカなムンちゃん政権に
ガツン!とお見舞いして欲しいと思う今日この頃。



文ちゃん政権になってから
ますます遠い国になってしまった印象の韓国。

今後はその傾向が更に強まりそう。
一日も早く、文ちゃんにはいなくなって貰うのが一番かなと今日も思う。



お隣の「シンゾウ総理、膝まづく像」には
呆れたけど日本の安倍政拳(笑)にも呆れるぜ。

追加で247億円もかけてアベノマスクを配布するらしい。

これ提案したの誰?
アタマ悪すぎねーか?

安倍政拳(笑)の閣僚だって、このマスク着けてる人っていないような・・・。
着けていると言ったらシンゾウ総理とその取り巻きくらいじゃねーか?
小さすぎて使い心地悪いしね~。

そんなにばら撒きたいなら
今まで全国にばら撒いたマスクを1セット100円で
買い取ってくれないかな~。

多分、介護施設だって、あんなマスク貰っても
困惑するだけだと思うけど。



ニュースを見終えて寝ようと思ったら
隣の部屋からまた低音が・・・眠れん。

22:00過ぎから鳴り始めて
23:30頃までずーーーっと鳴り続いていたわ。
こりゃ、もう看過できん。不動産屋さんに相談だな。






やっと安心できたかも。2020/07/18 22:02

今朝の体重は138.6kg、体脂肪率39.1%、筋肉量80.15kg。


昨夜録画しておいたニュースを見た。


最近、話題になっている「GOTOキャンペーン」だけど
国交大臣が余計な事を言ったらしくて・・・これまた揉めるね。

「若者」や「高齢者」の「団体」旅行は対象外って言うけど
ロクな基準も決めずにテキトーな事やってるから・・・ダメダメですなぁ。

この思い付き感マンマンのキャンペーンって腹が立つわ~。



やるか?やらないか?・・・IOC、早く結論だせやっ!って思う。

ぶっちゃけ、国民から忘れられた感がある東京五輪ネタ。
会場と日程は維持されるそうです。・・・そうっスか。




これはオリンピックより100倍やってほしい話。
日本はもう待ったなしだもの。

10年以上前から待ったなしだったけど
このまま現状を放置していたら
色んな意味で10年掛からないで転落するよ、日本って。



今日は高校時代の友人と幕張で合流。



ちょっと寄り道しつつ、茂原のびっくりドンキーで昼飯。


ここの安定の美味さはイイ。



実家に仲間を呼んで、Zwiftの騒音・振動対策の効果の確認してもらった。

1人だと確認できることに限界があるけど
2人でやると、色々と分かることが多いのだ。

オイラが台所で700~800w・ケイデンス100以上で
スマートトレーナーを回した状態で隣の隣の部屋で仲間に
騒音系アプリで数値を確認してもらった。

以前なら50dbオーバーだった騒音が
30後半からMAXで44db程度まで軽減されているのを確認。

更に同じ条件で仲間に部屋の外に出てもらって
どれくらい音が漏れているか?確認してもらった。




以前なら
「結構、漏れてる。ドアから3メートルくらい離れても
しっかり音が聞こえる。」と言われたけど

仲間からは
「かなり静かになっている。
ドアの前に行かないと音は聞こえない」

「部屋から音が出ていると意識しないと聞こえない。
フツーなら気にならない。」
「洗濯機の音に比べても、全く気にならないレベル」と好評価。

これで安心できたかも♪
夜はやらないけどZwift朝連はできそうだ。



その後、仲間と部屋でDVDを見たりした。
アニメ好きな仲間にイマドキのアニメを見せてもらったりしたけど
イマドキのアニメも悪くないかもしれない。

夕方4時過ぎから久々に隣の部屋から謎の低音。
「これが噂の低音か。これは気になるね~」と仲間も理解してくれた。

結局、音は8時過ぎまで4時間ほど鳴り続けました。

何の音なのか?良く分からんけど
低音が気になるのでボリュームをチョイ上げで
仲間とアニメ鑑賞を続行。

そんな最中に元職場の先輩からライン。
俳優の三浦春馬が自殺したらしい。

・・・マジか!?
チョイとスマホを見てみると、その話題一色だった。

三浦春馬さんと言うとNHKでやってる
「世界はほしいモノにあるれてる」って
番組見ていたけどJUJUとのコンビもイイ感じだったのになぁ。

あの二人の距離感が何とも言えず良かったのに・・・。

JUJUと三浦春馬との
「ちょっと気恥ずかしい距離感」が印象的で、
他のバラエティーでは感じられないものでした。

「気恥ずかしい」と書いたけど
実際には「初対面のような」「気恥ずかしい」ような
毎回、そんな2人の距離感で綴られる番組がイイ感じでした。

あれは本当に夜にピッタリな番組だったのに・・・・・残念。
相方のJUJUさんもショックだろうなぁ。





夜9時頃に仲間を見送って軽くお勉強。

深夜のニュースをチェック。
武漢コロナの新規感染者数が増え続けているみたい。

ニシムラさんは「万全を期したい」とか言っているけど
本当にやれるのかな~?と思ったりする。



大阪府も随分、数が増えたね~。



ありゃりゃ、全国で622人だってさ。
東京都は290人台をキープ。

エライことになってきたけど
ここは慌てずに自衛なのだ~。











認定日。2020/07/08 23:17

今朝の体重は137.8kg、体脂肪率37.9%、筋肉量81.15kg。


朝のニュースを見ていたらアメリカの議会が
「TikTok」アプリの禁止の検討に入ったらしい。


今日は認定日。
いつの間に第3水曜日から第2水曜日に変っていたのねん。

久々に元職場の同僚らと世間話。
そのうちの1人の先輩が今回が最後の認定日だと
勘違いしていたらしく

「認定日は9月までありますよー」って話したら
「なーんだ、9月まであるんだ~♪」と急に明るい顔になった。(笑)

確かに勘違いとは言え
「今回で失業給付の支給が終わり」と思っていたら
「実は9月まで支給がある」となれば表情も明るくなるわな。

明日面接があるらしい先輩は
めちゃめちゃテンションの上がった表情になって帰っていきました。





そのまま昼飯。


最近、よくお世話になっている中華料理の鉄人で
回鍋肉のランチなのだ。



メシのあとはプールで90分ほど運動。

「兄ちゃん、仕事は決まったの?」

プールでのんびり歩いていたら
この時間帯で一緒になるオバサンに声をかけられた。

オイラは以前、交替勤務の仕事をやっていた時から
このプールで平日の昼間から歩くことが多くて、
常連のオジサン・オバサンはオイラの事を良く知っている。

ただオイラが失業していることは
それほど多くの人に知られていないと思っていたので
このオバサンがそれを知っていたのはちょっとビックリ。

このプールの常連さんの情報網は凄いらしい。

「あ、まだ無職っスよ」って答えると
「今はコロナで大変だけど、早く仕事が見つかるといいねぇ~」と
チョイと嬉しくなってしまう言葉をかけられてしまった。

仕事見つかるようにボチボチ頑張ります。




買い物経由で帰宅。


夜のニュースで東京の感染者数が少し減ったのを知った。

先日のニュースでK値による予想があったけど
このまま減っていけば予想は当たりになるけど
今後、どういう風に推移していくか注目だ。



全国では200人超か・・・。

Facebookで茂原市内でも
会社員1人感染者が発生したとの情報が流れてきた。

既に勤務先の会社名まで判明しているようだった。


薬が出るまでは、ずっとゴタゴタが続きそうだ。





かなり収まったよ♪2020/07/06 23:40

今朝の体重は138.5kg、体脂肪率39.1%、筋肉量80.1kg。

ありゃりゃ~、また増えちゃったよ。
それも138kg台ってヤバい。ここ3日で2kg以上も増えて・・・。

「やせ筋トレ」はやってるんだけど
どんどん体重が増えて行くなぁ~。

まるで映画「AKIRA」で暴走が止まらず巨大化する鉄雄みたいだ。



朝のニュース見ていたら都知事選を圧勝した小池氏と
池上彰氏がテレ東の番組で激突。




池上氏の「4年の任期を全うされると約束されますか?」の質問に

「自分自身の健康をしっかりと
守っていきたいと考えております」

・・・全く、質問に答えてない。



このオバサン、未だに国政に未練タラタラなんだって事が判明。

それとも五輪が中止になったら
辞任しちゃおーとか思っているのかな?

それとも国政復帰を狙ってるフリして
自分自身の存在感をアピールしたかったのかな。

もしくはその両方か。

どっちにしてもこの人に都政任せても
ロクな事が無いのは見え見え。

でも今回の選挙の候補者って
まともな人がほとんどいないような気もしたし、
都民でもないし・・・ま、いっか。




今日は午前中いっぱい使ってZwiftの騒音・振動対策。

6畳2間のアパートに住んでいるオイラは台所・キッチンの
空いたスペースにミノウラトレーニングマット4を敷いて
トレーナーのTacx Neo(2でなくて初代の方)を置いてZwiftやってます。

こちらに引っ越してから度々Zwiftをやっていますが
ちょっと振動なり騒音が気になっておりました。(特に振動)

ちなみに床はフローリングっぽく見えますが
入居前のリフォームでかなりペコペコな床に
フローリングシート(少しだけ柔らかい)が張られています。



築40年超の鉄筋コンクリート造りのアパートの
1階に住んでいるので下の階に振動が・・・って話は無いし、
以前、隣の部屋に住んでいた奥さんに

Zwiftの騒音や振動について聞いてみても
「特に気づかなかったよ」とは言われてはいますが

ネットを見ると案外、騒音・振動が周辺に漏れている
ような話を目にすることが多くなってビビってしまったので
念のために更なる改善をやってみようと思います。



参考までに今までの騒音・振動のデータですが
(スマホの騒音計、振動計のアプリを使いました)

早朝の静かな時 騒音が30db前後(Aveで31くらい)、振動が0.4~0.5mmi。
電子レンジの音 52db
洗濯機の注水時 62db
洗濯機の脱水時 70~78db、振動2.2mmi。
デブなオイラの歩行時  振動0.7~1.4mmi。(笑)

Zwiftの時の騒音・振動
200w 55~60db前後 振動1.0~1.2mmi。
500w 70db
700w 72db 振動2.2~2.3mmi。

ちなみにスマホをトレーナーから50cmほど
距離をあけて床置きして騒音・振動を測定しました。

振動のmmiってどういう単位なのかは良く分かりませんが
参考程度に見てあげてください。



先日、ネットでポチった商品を使ってみましょう。

まずはフロアマットはネットで評判の良かったアルインコ社のEXP150。
今まで使っていたミノウラのマットよりもかなり分厚い。

もともとヨガや家庭用のウォーキングマシーン用の
振動・騒音対策で使われていたものらしいです。

一部、ネットで「ゴム臭い」との評価がありましたが
オイラはまるで気になりませんでした。




続きましてGROWTAC社のブルカット2。

これもネットで評判が良かったものです。
室内トレーナーの防振用に特化された製品のようです。



こっちの面がトレーナーの足に接触する部分です。


滑り止めゴム、メタル、そして2層の特殊スポンジ。
4層構造で振動を抑えてくれるらしいです。


はい!取付完了。


ブルタック2は4個しか購入しておらず
フロント側の高さ調整には


ミノウラの防振パットを使いました。
(もともとスマートトレーナー用に使うつもりだったけど
ブルタック2が手に入ったので不要になっていたのです。)



そしてトレーナー側にはブルタック2を4個。



こんな感じです。
ちょっとズレていたので(↑写真)真ん中に調整・・・。

早速、乗ってみましたが今までと全然違う。
体感的にかなり静かになった印象を受けました♪

Zwift走行時
200wで50~58、59db(60dbはいかないくらい)振動は0.5mmi。
700~800wで最大62db、振動はMAXで1.0mmi。(Ave0.9)

かなり改善されました!
特に振動はかなり収まった感じ。
振動も騒音に関してもかなり緩和された印象です。

振動がかなり収まったせいか
ギアチェンジの音とかが一段と目立って
聞こえるようになったなぁ。

ただこれなら夜は厳しいけど
早朝・昼間のZwiftは大丈夫そうです。


今後は時間があったらスマートトレーナー本体から
発生する音を防ぐ手立てを・・・と思ってます。




午後からはクルマの車検。
90分ほどで無事に終了。

車検で待っている間に店に置いてあった
漫画「進撃の巨人」を読んでみましたがなかなか面白かったなぁ。


部屋に戻ってからはお勉強。

夕方の5時半くらいから久しぶりに隣の部屋から謎の騒音。
ずっと「ブーーーーン」って音がしてました。

スマホの騒音計アプリで測定してみたら
40~45dbくらいの音がずーーーっと鳴っていました。

ずーーーっとスマホのバイブが鳴っているような
かなり不愉快に感じるレベルです。

3時間くらいで収まるかと思ったら
何と!夜の11時まで鳴っておりました。

5時間半か・・・。
どうせだったら昼間やってくれればイイのになぁ~って思う。
毎日ではないにしても、これは迷惑なレベルだなぁ。



夜のニュースを見ると九州地方は大雨で酷いことなってます。

ここ数年は毎年、どこかの地域で被害が
出ているような気がするなぁ。



武漢コロナの新規感染者は174人。

いつもならニュースが終わる10時過ぎには
寝てしまうのですが、隣の部屋からの騒音で
眠りにつけたのが午前様直前・・・。

週に2回煩くなったら不動産屋さんに連絡しちゃおーっと。







Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索