アクセスカウンター

やっと安心できたかも。2020/07/18 22:02

今朝の体重は138.6kg、体脂肪率39.1%、筋肉量80.15kg。


昨夜録画しておいたニュースを見た。


最近、話題になっている「GOTOキャンペーン」だけど
国交大臣が余計な事を言ったらしくて・・・これまた揉めるね。

「若者」や「高齢者」の「団体」旅行は対象外って言うけど
ロクな基準も決めずにテキトーな事やってるから・・・ダメダメですなぁ。

この思い付き感マンマンのキャンペーンって腹が立つわ~。



やるか?やらないか?・・・IOC、早く結論だせやっ!って思う。

ぶっちゃけ、国民から忘れられた感がある東京五輪ネタ。
会場と日程は維持されるそうです。・・・そうっスか。




これはオリンピックより100倍やってほしい話。
日本はもう待ったなしだもの。

10年以上前から待ったなしだったけど
このまま現状を放置していたら
色んな意味で10年掛からないで転落するよ、日本って。



今日は高校時代の友人と幕張で合流。



ちょっと寄り道しつつ、茂原のびっくりドンキーで昼飯。


ここの安定の美味さはイイ。



実家に仲間を呼んで、Zwiftの騒音・振動対策の効果の確認してもらった。

1人だと確認できることに限界があるけど
2人でやると、色々と分かることが多いのだ。

オイラが台所で700~800w・ケイデンス100以上で
スマートトレーナーを回した状態で隣の隣の部屋で仲間に
騒音系アプリで数値を確認してもらった。

以前なら50dbオーバーだった騒音が
30後半からMAXで44db程度まで軽減されているのを確認。

更に同じ条件で仲間に部屋の外に出てもらって
どれくらい音が漏れているか?確認してもらった。




以前なら
「結構、漏れてる。ドアから3メートルくらい離れても
しっかり音が聞こえる。」と言われたけど

仲間からは
「かなり静かになっている。
ドアの前に行かないと音は聞こえない」

「部屋から音が出ていると意識しないと聞こえない。
フツーなら気にならない。」
「洗濯機の音に比べても、全く気にならないレベル」と好評価。

これで安心できたかも♪
夜はやらないけどZwift朝連はできそうだ。



その後、仲間と部屋でDVDを見たりした。
アニメ好きな仲間にイマドキのアニメを見せてもらったりしたけど
イマドキのアニメも悪くないかもしれない。

夕方4時過ぎから久々に隣の部屋から謎の低音。
「これが噂の低音か。これは気になるね~」と仲間も理解してくれた。

結局、音は8時過ぎまで4時間ほど鳴り続けました。

何の音なのか?良く分からんけど
低音が気になるのでボリュームをチョイ上げで
仲間とアニメ鑑賞を続行。

そんな最中に元職場の先輩からライン。
俳優の三浦春馬が自殺したらしい。

・・・マジか!?
チョイとスマホを見てみると、その話題一色だった。

三浦春馬さんと言うとNHKでやってる
「世界はほしいモノにあるれてる」って
番組見ていたけどJUJUとのコンビもイイ感じだったのになぁ。

あの二人の距離感が何とも言えず良かったのに・・・。

JUJUと三浦春馬との
「ちょっと気恥ずかしい距離感」が印象的で、
他のバラエティーでは感じられないものでした。

「気恥ずかしい」と書いたけど
実際には「初対面のような」「気恥ずかしい」ような
毎回、そんな2人の距離感で綴られる番組がイイ感じでした。

あれは本当に夜にピッタリな番組だったのに・・・・・残念。
相方のJUJUさんもショックだろうなぁ。





夜9時頃に仲間を見送って軽くお勉強。

深夜のニュースをチェック。
武漢コロナの新規感染者数が増え続けているみたい。

ニシムラさんは「万全を期したい」とか言っているけど
本当にやれるのかな~?と思ったりする。



大阪府も随分、数が増えたね~。



ありゃりゃ、全国で622人だってさ。
東京都は290人台をキープ。

エライことになってきたけど
ここは慌てずに自衛なのだ~。











認定日。2020/07/08 23:17

今朝の体重は137.8kg、体脂肪率37.9%、筋肉量81.15kg。


朝のニュースを見ていたらアメリカの議会が
「TikTok」アプリの禁止の検討に入ったらしい。


今日は認定日。
いつの間に第3水曜日から第2水曜日に変っていたのねん。

久々に元職場の同僚らと世間話。
そのうちの1人の先輩が今回が最後の認定日だと
勘違いしていたらしく

「認定日は9月までありますよー」って話したら
「なーんだ、9月まであるんだ~♪」と急に明るい顔になった。(笑)

確かに勘違いとは言え
「今回で失業給付の支給が終わり」と思っていたら
「実は9月まで支給がある」となれば表情も明るくなるわな。

明日面接があるらしい先輩は
めちゃめちゃテンションの上がった表情になって帰っていきました。





そのまま昼飯。


最近、よくお世話になっている中華料理の鉄人で
回鍋肉のランチなのだ。



メシのあとはプールで90分ほど運動。

「兄ちゃん、仕事は決まったの?」

プールでのんびり歩いていたら
この時間帯で一緒になるオバサンに声をかけられた。

オイラは以前、交替勤務の仕事をやっていた時から
このプールで平日の昼間から歩くことが多くて、
常連のオジサン・オバサンはオイラの事を良く知っている。

ただオイラが失業していることは
それほど多くの人に知られていないと思っていたので
このオバサンがそれを知っていたのはちょっとビックリ。

このプールの常連さんの情報網は凄いらしい。

「あ、まだ無職っスよ」って答えると
「今はコロナで大変だけど、早く仕事が見つかるといいねぇ~」と
チョイと嬉しくなってしまう言葉をかけられてしまった。

仕事見つかるようにボチボチ頑張ります。




買い物経由で帰宅。


夜のニュースで東京の感染者数が少し減ったのを知った。

先日のニュースでK値による予想があったけど
このまま減っていけば予想は当たりになるけど
今後、どういう風に推移していくか注目だ。



全国では200人超か・・・。

Facebookで茂原市内でも
会社員1人感染者が発生したとの情報が流れてきた。

既に勤務先の会社名まで判明しているようだった。


薬が出るまでは、ずっとゴタゴタが続きそうだ。





かなり収まったよ♪2020/07/06 23:40

今朝の体重は138.5kg、体脂肪率39.1%、筋肉量80.1kg。

ありゃりゃ~、また増えちゃったよ。
それも138kg台ってヤバい。ここ3日で2kg以上も増えて・・・。

「やせ筋トレ」はやってるんだけど
どんどん体重が増えて行くなぁ~。

まるで映画「AKIRA」で暴走が止まらず巨大化する鉄雄みたいだ。



朝のニュース見ていたら都知事選を圧勝した小池氏と
池上彰氏がテレ東の番組で激突。




池上氏の「4年の任期を全うされると約束されますか?」の質問に

「自分自身の健康をしっかりと
守っていきたいと考えております」

・・・全く、質問に答えてない。



このオバサン、未だに国政に未練タラタラなんだって事が判明。

それとも五輪が中止になったら
辞任しちゃおーとか思っているのかな?

それとも国政復帰を狙ってるフリして
自分自身の存在感をアピールしたかったのかな。

もしくはその両方か。

どっちにしてもこの人に都政任せても
ロクな事が無いのは見え見え。

でも今回の選挙の候補者って
まともな人がほとんどいないような気もしたし、
都民でもないし・・・ま、いっか。




今日は午前中いっぱい使ってZwiftの騒音・振動対策。

6畳2間のアパートに住んでいるオイラは台所・キッチンの
空いたスペースにミノウラトレーニングマット4を敷いて
トレーナーのTacx Neo(2でなくて初代の方)を置いてZwiftやってます。

こちらに引っ越してから度々Zwiftをやっていますが
ちょっと振動なり騒音が気になっておりました。(特に振動)

ちなみに床はフローリングっぽく見えますが
入居前のリフォームでかなりペコペコな床に
フローリングシート(少しだけ柔らかい)が張られています。



築40年超の鉄筋コンクリート造りのアパートの
1階に住んでいるので下の階に振動が・・・って話は無いし、
以前、隣の部屋に住んでいた奥さんに

Zwiftの騒音や振動について聞いてみても
「特に気づかなかったよ」とは言われてはいますが

ネットを見ると案外、騒音・振動が周辺に漏れている
ような話を目にすることが多くなってビビってしまったので
念のために更なる改善をやってみようと思います。



参考までに今までの騒音・振動のデータですが
(スマホの騒音計、振動計のアプリを使いました)

早朝の静かな時 騒音が30db前後(Aveで31くらい)、振動が0.4~0.5mmi。
電子レンジの音 52db
洗濯機の注水時 62db
洗濯機の脱水時 70~78db、振動2.2mmi。
デブなオイラの歩行時  振動0.7~1.4mmi。(笑)

Zwiftの時の騒音・振動
200w 55~60db前後 振動1.0~1.2mmi。
500w 70db
700w 72db 振動2.2~2.3mmi。

ちなみにスマホをトレーナーから50cmほど
距離をあけて床置きして騒音・振動を測定しました。

振動のmmiってどういう単位なのかは良く分かりませんが
参考程度に見てあげてください。



先日、ネットでポチった商品を使ってみましょう。

まずはフロアマットはネットで評判の良かったアルインコ社のEXP150。
今まで使っていたミノウラのマットよりもかなり分厚い。

もともとヨガや家庭用のウォーキングマシーン用の
振動・騒音対策で使われていたものらしいです。

一部、ネットで「ゴム臭い」との評価がありましたが
オイラはまるで気になりませんでした。




続きましてGROWTAC社のブルカット2。

これもネットで評判が良かったものです。
室内トレーナーの防振用に特化された製品のようです。



こっちの面がトレーナーの足に接触する部分です。


滑り止めゴム、メタル、そして2層の特殊スポンジ。
4層構造で振動を抑えてくれるらしいです。


はい!取付完了。


ブルタック2は4個しか購入しておらず
フロント側の高さ調整には


ミノウラの防振パットを使いました。
(もともとスマートトレーナー用に使うつもりだったけど
ブルタック2が手に入ったので不要になっていたのです。)



そしてトレーナー側にはブルタック2を4個。



こんな感じです。
ちょっとズレていたので(↑写真)真ん中に調整・・・。

早速、乗ってみましたが今までと全然違う。
体感的にかなり静かになった印象を受けました♪

Zwift走行時
200wで50~58、59db(60dbはいかないくらい)振動は0.5mmi。
700~800wで最大62db、振動はMAXで1.0mmi。(Ave0.9)

かなり改善されました!
特に振動はかなり収まった感じ。
振動も騒音に関してもかなり緩和された印象です。

振動がかなり収まったせいか
ギアチェンジの音とかが一段と目立って
聞こえるようになったなぁ。

ただこれなら夜は厳しいけど
早朝・昼間のZwiftは大丈夫そうです。


今後は時間があったらスマートトレーナー本体から
発生する音を防ぐ手立てを・・・と思ってます。




午後からはクルマの車検。
90分ほどで無事に終了。

車検で待っている間に店に置いてあった
漫画「進撃の巨人」を読んでみましたがなかなか面白かったなぁ。


部屋に戻ってからはお勉強。

夕方の5時半くらいから久しぶりに隣の部屋から謎の騒音。
ずっと「ブーーーーン」って音がしてました。

スマホの騒音計アプリで測定してみたら
40~45dbくらいの音がずーーーっと鳴っていました。

ずーーーっとスマホのバイブが鳴っているような
かなり不愉快に感じるレベルです。

3時間くらいで収まるかと思ったら
何と!夜の11時まで鳴っておりました。

5時間半か・・・。
どうせだったら昼間やってくれればイイのになぁ~って思う。
毎日ではないにしても、これは迷惑なレベルだなぁ。



夜のニュースを見ると九州地方は大雨で酷いことなってます。

ここ数年は毎年、どこかの地域で被害が
出ているような気がするなぁ。



武漢コロナの新規感染者は174人。

いつもならニュースが終わる10時過ぎには
寝てしまうのですが、隣の部屋からの騒音で
眠りにつけたのが午前様直前・・・。

週に2回煩くなったら不動産屋さんに連絡しちゃおーっと。






政見放送。2020/06/26 22:45

今朝の体重は136kg、体脂肪率39%、筋肉量78.7kg。




朝のニュースで海外渡航の第1弾の話題。

ベトナム政府の指示でフライト前から全員防護服ってビックリ。




昼から千葉へ。
午前中は怪しい空模様だったけど千葉に着いたらめっちゃいい天気。




松屋で昼飯してからお勉強。

今日は先生と生徒を足して4人だけ。

緊急事態宣言の解除以降、ブッチギリで3密だった教室が
徐々に元の教室に戻りつつあるみたい。

今日は恐らくオイラより年配のオジサンが
黙々とCADの自習をしておりました。

このオジサンは2時間ほどでいなくなって
その後に医療事務の勉強をしていると思われる
お姉さんがやってきて本を山積みにして勉強してました。

何度か山積みにした本が崩れて
オイラの右ひじに当たったりした。

使わない本は片しておけばいいのになぁ~。



夕方の6時チョイ前に帰宅。

10分ほどすると隣の部屋から物凄い音。
始めは洗濯機かと思ったけど何だか様子が違う。

1時間経過しても音が鳴りやまない。
「ぶーーーん」って凄い音。

何やってんのか分からないけど昼間やればいいのに・・・。
前から怪しいと思っていたけど・・・不気味過ぎて怖い。

この音、録音出来ないかなー?と思って
初めてスマホのビデオ撮影してみたけど
肝心の音は良く拾えず。(涙)

念のため、外に出て隣部屋の前を通ったら
外からでも「ぶーーーん」って音が聞こえてくる。
いや~、めっちゃ不気味だわ。

9時を回っても、音が止む気配が無い。
10時回っても音が止まなければ直接抗議に行こうと思った。

・・・と思っていたら9時20分頃にピタリと音が止んだ。
3時間以上も鳴らし続けるって、お隣さんって何やってんだろう?

仮に今夜以降も続くようなら
週明けにでも不動産屋さんに相談に行こう。



お隣さんが静かになったので録画中のニュースを
始めからチェックしなおした。

何と!今日の新規感染者数は100人超え。
特に東京ってヤバくなーぃ?

今こそ、東京アラートって発動しないのかな?
恐らく新規感染者数の基準は超えていると思うんだけど・・・。

それとも東京アラートって
小池さんの都知事選に向けてのパフォーマンス?

東京だけじゃなくて周辺の県も結構やられてますなぁ~。



2027年開業予定のリニア新幹線は予定通り行かないみたい。


世界的なバレリーナの吉田都さんも出演されていてびっくり。

かつてはイギリスの2つのロイヤルバレエ団で
プリンシパルを務めるなどしたレジェンドな吉田さん。

4,5年前にフィギュアスケーターの宮原知子選手が
表現力強化の一環で吉田さんに教えを乞うた事でも有名だ。



NHKの和久田アナとコロナ渦の中、
バレエや芸術について語り合ってました。

特に芸術に対する欧米人と日本人の考え方の違いや
今後のバレエとの関わり方について話しておられました。

これからも頑張ってください。


ニュースを見終えて寝ようと思ったら
来月に行われる東京都知事選の政見放送に
山本太郎氏が出ていたのでみてみた。

山本氏の政見放送も見たし寝てしまおうと思ったら
次に出てきたトランスヒューマニスト党代表の「ごとうてるき」氏の
政見放送がインパクトが強烈でした。

放送開始からいきなり服を脱ぎ始めて
パンツ1枚で「国家権力、ク●食らえ」と絶叫しつつ
机の上で寝転がったり、立ち上がったり・・・

供託金300万払って、このパフォーマンスか・・・呆気に取られてしまいました。


続いて登場したのが
「スーパークレイジー君」代表を名乗る西本誠氏。

スーパークレイジー君・・・

さっきの「ごとうてるき」氏がアレだから
今度はもっと酷いのかな~と思って聞いていたら
政治団体名とは真逆の極めてフツーで真面目なものでした。

西本氏が掲げていた3つの公約は
「風営法の緩和」「待機児童ゼロ」「ペットの殺処分ゼロ」と言う
極めて真面目なもので

「若者みんなが選挙に行けば
日本が変わるんじゃないか」って
熱い思いを画面越しにぶつけてきて、これまたビックリ。


恐らくは2氏は共に供託金300万は没収されると
思いますが、それぞれ思いの丈をぶつけたみたいだし
それはそれで本望なのかな~と思いました。

2人の政見放送見たおかげなのか
山本太郎氏が何を言っていたか忘れてしまいました。(笑)


・・・ちなみに供託金の没収ラインは有効投票数の1/10らしいっす。





地震だわ。2020/06/25 05:29

今朝の体重は136.6kg、体脂肪率39.1%、筋肉量78.9kg。

今日は1時半起き。
あぁ、ぶーん、ぶーん・・・またこの音か。

我慢できないくらいの圧では無いけど
ちょっと眠るのは厳しい。

低音の場合はアタマの中に響いてくるから
耳栓やっても仕方ない。

こういう時はyoutubeだ。
何だか難しい本の朗読の動画を聞いてみた。

先日の手越祐也の退所会見動画を
見ながら寝落ちできた経験は大きい。(笑)
・・・しばらくしたら寝落ちした。

寝れた―と思ったら5時前にスマホから地震速報だ。



結構、強い地震だったなぁ。
すっかり目が覚めてしまった。


その後、昨夜録画しておいたニュースをチェック。

何と!WTOトップの事務局長に韓国の人が立候補っていうじゃなーぃ。



それもこの人、輸出管理絡みで
WTOへの日本の提訴を主導した人みたいで・・・。
相変わらず無茶苦茶する国だなぁ。

これじゃ公平性は保てまい。

以前、韓国の人が国連の事務総長やったことあったけど
中立とは程遠い反日的なことばっかりやってたイメージしかないし
これは阻止してほしいなぁ。




朝から雨が酷かったのでクルマでパン屋へ。

午前中に知らない番号から電話がかかってきた。
誰かなー?と思ったら、某転職エージェントの新しい担当者だった。

来月の15日に面談を行うことになった。




昼頃に再びスマホの着信。
今度は元職場の同僚だった。

先日、約2週間の北海道旅行から戻ってきて
「土産持ってきましたよ~」とのこと。

近所のコンビニでお土産頂きました♪
ありがとー!



午後1時半から千葉にある学校主催のオンラインセミナー。

WEBデザイナーや動画、ライター、プログラムなど
「こんな事やってまーす」みたいな初心者向け、
講座勧誘目的みたいなセミナーでした。

1本のセミナーが質疑応答込みで90分ほど。

途中で10分程度の休憩を挟みながら
何と夜の9時半頃まで全部見ちゃいました。


その合間に石川時代にお世話になった
自転車屋「バルバワークスハクサンストア」のスタッフさんや
一緒に自転車に乗ってた仲間からメッセージが来た。

どうやら朝の地震騒ぎを心配してくれたらしい。

あざーす!
機会があったら必ず石川に行きますよ~♪
バルバの忘年会に誘ってくだされ~。



その後、録画していたニュースをチェック。

唯一嬉しかったのは千葉ロッテマリーンズの話題。
今シーズンは初戦は落したけど
2戦目から何と!5連勝!!リーグ首位に立ちました!!!

いいぞ~、マリーンズ♪
マリーンズ、fighting~♪

今シーズンは6連戦とか選手にとっては厳しいスケジュール。
特に投手の負担は相当なものになりそう。
身体壊さないように頑張って欲しいな~。





来月10日から・・・。2020/06/22 22:11

今朝の体重は136.2kg、体脂肪率39.1%、筋肉量78.7kg。

3時起き。
3日ぶりに「ブーん、ブーン、ブーン、ブブブ・・・」と低音が響いてました。

うるさいなーと思いつつ、
外に出て確認するのも面倒臭い。

どーしよーかなー?って思っているうちに再び寝落ち。
6時半に起きることが出来ました。



今日は1日中、雨でした。
網戸MAXにしていたら、ちょっと肌寒い風が入ってきました。

そんな肌寒い風でしたが
案外心地よくて布団でゴロゴロしていたら昼頃まで寝てしまいました。

お勉強は少々。
あまり集中力が続かず・・・今日もヤメじゃ。
明日、千葉でガンガンやろう。


武漢コロナの新規感染者数は横ばい。


暴露本で脚光を浴びているボルトンさんの
インタビューを見たけど寒気がしたわ。

トランプさんってタダの人気取りのお調子者だわ。

こんな爺さんに振り回されなきゃいけない
アメリカ国民を含めた世界って不幸かも。

大統領選までまだ時間はあるから
どういう結果になるか?分からないけど
どっちに転がってもイイことは無さそう。

このままトランプさんっていうのもヤバいけど
きっと何もできない・やらないバイデンさんも
中国にいいようにされてヤバい・・・明るい未来が見えない。




日本はこれからデジタル化へ集中投資するらしい。

方向性はグッド。でもオイラが生きている間に
デジタル化の恩恵を受けることが出来るんだろうか。

武漢コロナが無かったら
想像以上に日本が時代遅れのアナログ大国だったことに
気づかずにいたかと思うとゾッとする。






サプライチェーンの多元化って、とっくにJETROが
旗振りやってんのに何を今さら言い出すかな~?良く分からない。
ぶっちゃけ、こんな話は政府に言われなくても民間がやると思う。

政府には行政サービスのデジタル化に全力投球してほしい。
需要の高いサービスについては役所に行かなくても
100%オンライン上で処理ができるようになったらいいと思う。

ここ3年余りで3回ほど引っ越しをしたけど
手続きが多いし、わざわざ役所にいかなきゃ行けないし、
一部はWEB化されてきているけど金融機関の手続きも膨大だし・・・。




出た!「・・・加速していきたい」出たよ~!(笑)

こういう、やらねー奴らの「やってるフリ」コメントって
字幕テロップ見ているだけでも全身がムズ痒くなってくる。
・・・アレルギーになりそうだよ。

以前、シンゾウ総理がPCR検査絡みで
「目詰まりが・・・」とか言い訳した事があったけど

詰まりの原因があなた方のような
超時代遅れで宿便・汚物みたいな発想しかない
ゴミ大臣やゴミ議員が時代遅れの制度をヨシとして

アップデートもしないでダラダラと
時間と金を浪費しているからなのに・・・。



政権不信が渦巻いていても
間抜けな野党が政権をアシストしているから・・・。



石垣市議会の尖閣諸島絡みの議決に


中国と台湾が差し出口を挟んできた。


内政干渉だっちゅーの。




最後の最後に嬉しいニュース。

日本のプロ野球も来月10日から観客を入れての試合をやるらしい。
あぁ、マリンスタジアムに行きたいわ~♪






オンラインセミナー。2020/06/18 22:18

今朝の体重は135kg、体脂肪率38.7%、筋肉量78.5kg。

昨日は夕方からチューハイを飲んでいたら
8時過ぎに寝てしまっていたみたいで起きたのが午前1時半。

一所懸命寝ようとしたけど眠れず
朝方になって中途半端に睡魔が・・・一番ダメなパターンかも。



今朝はコンビニとパン屋まで散歩。


カレーパンを食べながらニュースをチェック。

アメリカと中国が落としどころを探るべくハワイで会談するらしい。


昨日、爆破ショーを敢行して「かまって~♪」アピールの北朝鮮。

その後の北朝鮮の韓国に対する罵倒ぶりがハンパ無い。

武漢コロナの影響で中国との国境も閉じていて
物資不足が顕著になってきているって話も聞くし
色んな事の苛立ちもあるのかな~。

あと金正恩が出てこないで最近は妹さんがワイワイやっているみたい。



外国人労働者の在留資格に「コンビニ」も追加するらしい。

・・・コンビニって特定技能なのかな~。
そのうちにスーパーのレジ打ちとか警備員とかも特定技能になったりして。(笑)



EUから離れて「ひとりぼっち」が寂しいイギリスが
TPPに加盟したがっているみたい。



以前、大統領補佐官をやっていたボルトンさんの
暴露本の内容がなかなか・・・らしい。

その中でも笑ってしまったのが
ポンペオさんが米朝首脳会談後に北朝鮮政策が
「成功する可能性はゼロ」って語っていたらしい。

結局、アメリカも北朝鮮の時間稼ぎ作戦に引っかかったって事ね。(笑)



今日は午前中にZwift。

軽めに10km。




午後から千葉にある学校が主催の
無料のオンラインセミナーがあるというので参加してみた。

セミナーを見るために初めて「ZOOM」ってソフトを
使ってみたけど可もなく不可もなく・・・だった。

ただ音声は明瞭で聞きやすくてGood。

この学校のオンラインセミナーのアーカイブを見ると
かなりの確率で音声が不明瞭で聞き取りづらい動画が
多くて心配したけど、これに関しては問題無しだった。

その後は買い物ついでに
最近出来た車検専門店に行って車検の見積もりを取った。
諸々込みで10万チョイ。思ったより安くてホッとした。


以前、石川にいたときにガソリンスタンドで
車検をやってもらった時に最終的にディーラー車検と
変わらない値段でビビった経験があって

ちょっと警戒していたけど
ディーラー車検より4万ほど安く済みそうです。


部屋に戻って録画していた映画をチェック。
あっという間に夜になってしまいました。

夜のニュースの直前から隣の部屋から低音が・・・。
この時間からかよ~。(泣)



あぁ、河井夫妻がようやく逮捕されたみたい。

国会も終わったし、そろそろかなーって思ってました。
昨日あたりから「河井夫妻、明日逮捕か」みたいな
ニュースも出てたし、特に新鮮味も無いなー。



北朝鮮に罵詈雑言のフルボッコ状態の韓国が
想定内のWTO提訴に奔った模様。

この国とは距離感を持って接していれば問題無し。

別に韓国って国自体は嫌いじゃないし
向こうで食べる焼肉は美味いし好きだけど
政府レベルの人たちの露骨な反日姿勢は嫌いなだけだ。





出た!接触確認アプリ。
本当にしっかり稼働するのか?

10万円給付のマイナンバーのオンラインとか
雇用調整助成金のオンラインで度々、醜態をさらしているから
今回のアプリも大丈夫なのか?と心配になってしまう。

ちょっと様子見で。






山本太郎・・・出てきたよ。2020/06/15 22:08

今朝の体重は136.1kg、体脂肪率38.5%、筋肉量79.4kg。


今日はパン屋まで散歩して朝飯調達。

メシをしてからお勉強。
先週の金曜日に引っかかっていた課題も無事クリア。



午後からZwift。
今回はYorkshireのコースを走った。


本来ならコースを1周するつもりだったけど
途中から膝がピリピリしてきたのでヤメ。



今日も株が随分下がったみたい。

ちょっと買い物してきて、部屋に戻ってきたのが6時半。
しばらくすると久しぶりに圧の強い低音(と言うか振動(?))が響いてきた。

室外機かなー?と思って窓を開けても
そこまで酷い音は聞こえてこない。

ひたすら「ぶーーーん」と振動のような低音。
隣の部屋から聞こえてくるような・・・
天井から・・・2階から響いてくるような・・・。

あまりにも気になってしまって外に出て確認してみた。
2階の夫婦はクルマで出かけているようだ。
念のため、初めて階段を使って2階へ行ってみたけど何も音はしない。

・・・ならば隣部屋かと思って隣の部屋に行くと
「ぶーーーん」と外からでも低音が聞こえてきた。

やっぱり隣の部屋だったか。

ただ何の音なんだろう?
洗濯機とも掃除機とも違う。

たまにあるんだけど
低音と微振動が畳の部屋を通り抜けて
居間の方まで響いてくるってちょっと尋常じゃない。

ちょっと注意に行きたい気持ちは湧いたけど
今まで隣の部屋には手紙を2回、直接訪問を1回
やっているので、極力関わりたくない気持ちはある。

・・・と言うか、関わりたくない。

このままじゃ眠れるかも分からない。
スーパーで買っておいたチューハイを飲んでしまった。

11時以降、深夜帯になっても鳴り響くようなら
明日にでも不動産屋に行って相談しようと思ったけど
9時半頃にピタリと低音が止んだ。

ふぅ~・・・、この安堵感はなんだろう。



河野防衛大臣がイージスアショアの
配備計画の事実上の白紙宣言。

これは先々揉めそうだわ。



東京都は2日連続の感染者40人超。


全国的にも感染者数が増えているみたいだし
検疫でも12人見つかって・・・ちょっと怖い。



ありゃりゃ~、山本太郎でてきたよ。

事実上、小池さんの信任投票になるかと思われていた
東京都の都知事選に「れいわ新鮮組」の山本太郎代表が参戦してきた。

オリンピックの中止と都民対象で10万円の給付金。
財源は15兆にも及ぶ地方債の発行で賄うらしい。

メディアはこの人を野党の候補扱いしているけど
個人的には与党でも無ければ従来の野党とも違う
「第3極寄り」な人かなぁ~と思う。

少なくとも野党統一候補と言われている
宇都宮氏に比べれば公約も具体的で分かりやすい。

ぶっちゃけた話、山本氏にしてみれば
この都知事選も勝てば見事に東京都知事の座を射止めるし、
負けたら負けたで次の衆院選に向けての自己PRの場になるわけで

勝っても負けてもそれ程、損はないんだろうなぁ。
唯一心配があるとすれば選挙資金くらいかな。



森友の文書改ざんに関して
「再調査を望む」署名が35万人を超えたらしい。

オイラも真実が知りたい。



北京では最近、武漢コロナの感染者が増えているらしい。

北京から第2波なんてヤメてくれよ~、中国ぅ~。



最後の最後に何とも言えない気持ちに
なってしまったのがこのニュース。



暖房機器の会社で「コロナ」って会社があるけど
今年に入ってから武漢コロナが大流行に
心を痛める社員を奮い立たせるべく、社長が新聞広告を載せたらしい。

社長にしてみれば武漢コロナっていい迷惑だよなぁ。

でも考え方を変えてみれば地方の新聞に載せた広告が
結果的に全国区のニュースになったし、
いい宣伝になったとポジティヴに考えれば・・・と思ったりもする。




がっかりだわ~。2020/06/08 22:26

今朝の体重は133.9kg、体脂肪率39.1%、筋肉量77.35kg。

今日は5時起き。
起きたときは静かだったけど5分ほどしてから
「むーーん、むーーん・・・」みたいな低音。

まぁ、起きてからだしいいか~。



朝のニュースを見るとトランプさんが
ワシントンに派遣していた州兵の撤収を命令したみたい。

「全てが完全にコントロールされている・・・」
シンゾウ総理のパクリみたいなコメントだわ~。



今年秋に行われるアメリカの大統領選で
人権問題が争点のひとつになりそう・・・とのこと。



世論調査では民主党のバイデンさんが
トランプさんをリードしているみたい。

これで黒人有権者がバイデンさんについたら
そのまま勢いでバイデンさんが勝ってしまいそう。




9時前に1~3月期のGDPの改定値が発表されましたが
速報値よりかなり改善されている模様。

ちょっとサプライス。
これで今日も株価はユルユル上昇かなぁ~。



ちょっと気持ちが緩んで布団にゴロリ・・・としたら
網戸MAXの外から心地いい風が吹き抜けるじゃありませんか~♪

そのうちにガチで2時間ほど寝てしまいました。(笑)

昼過ぎからお勉強。



夕方からは楽天競馬サラブレッドオークションをチェック。

もともと武漢コロナの影響で6月5日に延期になっていた
千葉サラブレッドセール2020が最終的に中止になって、
代わりに開催されたのがサラブレッドのネットオークションでした。



17時からyoutubeで実況中継があるというので
PCからテレビに繋いで見てみました。

約70頭が上場されたサラブレッドの
オークション自体は12時から開始されていて

18時から30分おきに上場番号順に
10頭ずつオークションが終了していき、
21時に全ての馬のオークションが終了する形式。

中継はこの30分単位で司会の2人が
事前に撮影された各上場馬の立ち姿、歩く姿、
調教(タイム付き)の参考映像を流しながらウンチクを傾けて

オークションの終了時間の間際には

「この馬、〇〇〇万円ですね~!」とか
「まだこの馬は入札はいってませんね~」とかやって
オークションを盛り上げる・・・みたいな感じで進められていました。


始めはワクワクしながら「中継」を見ていたのですが
司会進行の古谷氏(右)と村本氏(左)が酷すぎました。

何が酷かったかと言えば各上場馬の参考映像の使い方を
含めた番組の進行が杜撰すぎてみるに堪えなかったです。



各上場馬の参考映像は立ち姿・歩様・調教の
映像の3本立てで全頭一律で約90秒以内に収まってました。

本来なら、全頭しっかりと映像を見せて
ウンチク傾ければいいのに馬によって映像の使い方が
バラバラでいきなり公平でないのにカチン!と来ました。

てめえらが注目している馬はしっかり映像を見せるくせに
気にもしていない馬なんて立ち姿が映った瞬間、
動画を飛ばして調教の映像に切り替えてやがった。

これが競馬番組の「注目の新馬!コーナー」とかであれば
何の問題も無いだろうけど今回は馬のオークションなんだよ!
公平に上場馬の映像出さないでどうすんのよ。(怒)

まるで仲間が集まって競馬見ながら
ワイワイやっているのを見せられている感じ。

そんなメチャメチャな進行しているから
10頭の紹介なんて15分も掛からないで終わっちゃう。

そんでもって残りの15分を上手く凌ぐだけの
準備をしているかと言えば、全く準備もしてなくて
自分たちで作ってしまった「間」も埋められないでドタバタしているわけ。

時間の配分もめちゃめちゃで何も考えていない様子。
事前に動画すらまともに見ていないんだろうなぁ~と想像できます。

しっかり動画を見ていれば動画が何秒で
作られているから、自分の「持ち時間」はこれ位だなとか
しっかり時間割が頭の中で組まれて番組を作れると思うからです。

番組を任せられるくらいだから
その世界では一角の人物なんだろうけど
それが信じられないくらい酷いクォリティーだ。

そんな間抜けな進行のおかげで、見ている側として
しっかりと上場馬の馬体や歩様も見ることが出来ないし

オークションの状況を見せられても
「この馬が〇△◆万円ですね~」とか言われても
血統や映像も見せられていないから納得も共感も出来ないストレスが・・・。

僕自身、この2人の事はよく存じてはいませんが
どうやらグリーンチャンネルでキャスターさんをなさっていて
競馬の予想や馬産地関係の番組を持っているみたい。

馬産地関係の番組をやっている方々とは
思えないくらい上場されている馬の生産者や
関係者たちへの気遣いも皆無で・・・呆れました。

90秒の動画を10頭分フルで見せたって15分で終わるし、
それにウンチクが30秒ほど伸びても1頭で2分、10頭で20分で済むはず。
残り10分で入札状況をしっかり見せればいいだけなのに・・・。

もしかしたらフルで見せた映像がバイヤーさんや馬主さんの
目に留まるかもしれない、主取り(売買が成立しないこと)の馬が
1頭でも減るかもしれない・・・って視点がこの2人には無いのかな?


幾らいい馬だってオーナーさんに
買ってもらえなければレースにも出れない。

上場された馬にとっては
このセールの日って言うのは
チャンスを掴むための晴れの舞台なんだ。

このセールの日のために馬を綺麗に見せようと
晴れた日に撮影を設定したり、馬をブラッシングしたり、
爪にしっかり油を塗ってピカピカにしたり、

この日のために馬を良く見せようと頑張る、
馬主さんに馬を少しでも良く見てもらいたいと言う
牧場のスタッフたちの努力もあの動画から感じることもできるのだ。

無情にも映像をカットされてしまった
上場馬の引き馬をやっていた牧場従業員の
悲しみや無念は推して知るべしだ。

更に動画の中では馬の血統について
上場馬の1頭1頭、競馬評論家の合田直弘氏が
ユーモアを交えて真摯に丁寧に説明されていたりする。

一所懸命、馬主さんや関係者に馬を良く見せようとする
関係者の想いや努力があの90秒足らずの動画に
籠められているのが分からない訳では無いだろうに・・・。

特に今年のセールはセリ当日の馬の展示も
無いから馬主さんや関係者から見ても、
あの動画は重要度は例年以上に高いはずで

仮にオイラがあの番組を進行するなら
間違いなく「想いの籠った90秒の動画」を1秒たりとも
カットすることなど1%も考えることは無いだろうし、

あの動画を余すことなく見て頂きたいし
より良く見せるための努力は惜しまないと思う。

仮に番組進行上、動画中の競馬評論家・合田氏の
血統解説が自分達の意見とバッティングするなら
豊富な番組経験(?)で培った相馬眼を発揮すればいいだけなのに・・・。


ちょっとアツくなってしまった。


そりゃー、売却率も芳しくなかった20年くらい前に
富里でやっていた頃(当時の様子)に比べれば

近年の千葉サラブレッドセールは
馬の質も向上していて売却率も昔に比べたら
雲泥の差・・・ってくらい良く売れるようになったし、

更にぶっちゃけた話、バイヤーさんなどの関係者は
事前に動画に穴が開くくらい、何度も動画をチェックしているとは思うし
牧場にも足を運んで馬をチェックはしているだろう事は重々承知している。

だからと言ってセール当日の馬の展示も無い
状況下であの動画をカットして良いはずも無いし、

あのお2人さんはオイラなんかより数多くの馬産地にも
足を運んでいらっしゃるだろうから、生産者の想いも
数多く感じているはずだろうに何故?

何だか情けないやら何やらで・・・泣けてきた。

この人たち、ただのミーハー野郎なの?
・・・これはちょっと言い過ぎだったかな。

でも番組中の上場馬の動画の扱いを見る限り、
生産者の想いだったり努力に敬意は払う気持ちはないのは確かだ。

重ねて書きますがこのお二方の番組の進行を見る限り、
余りにも生産者を含めた関係者への敬意が感じられないし
とてもプロとは思えない素人じみた内容に哀しさすら覚えました。

以前から思っているけど
グリーンチャンネルのキャスターさんとは
言っても「たたのミーハーな人」も若干名いるよね。

全員とは言わないし、中には合田直弘氏みたいな
素晴らしい人もいるけれど、ミーハーな人も若干名いる印象があります。

千葉のサラブレッドセールでもたまにグリーンチャンネルの
キャスターさんが数人来る時があるけど
大抵は良血馬が来た時が多くて(当時のブログ

社台の吉田さんや元マイネルの岡田繁幸さんとか
有名人の周りを金魚のフンみたいにくっついて行って
ワイワイやるだけやって

良血馬のセリが終わっちゃうと
ほぼ例外なく、セールの全てを見届けることなく
引き潮のように消えていくんだよね。

多分、今回出演されていたお二方も
そういった類の人なのかもれません。

馬産地番組って言ったって
スポットライトが当たりまくりの人気の牧場巡りだったり
活躍馬・良血馬ばっかフォーカスしているようなミーハー系な・・・。

あぁ、イカン。自分が悪い人になりそうだ。
長々と愚痴っぽくなってすんません。

結局、途中で番組見るのやめて
改めて自分で動画を全て見直ししちゃいました。



今年の夏以降の馬券&POG用に10頭ばかりピックアップ。

11番オンシジュームの18(父フェノーメノ・購買価格700万)
21番パーソナルレジェンドの18(父ハーツクライ・同1170万)
24番ファビュラスセンスの18(父ロードカナロア・同3470万)
27番ライラッククイーンの18(父ダノンシャンティ・同830万)
42番カジノブギの18(父エピファネイア・同3520万)
48番オメガクリスマスの18(父ラブリーデイ・同1590万)
62番デアリングハートの18(父ロードカナロア・同3810万)
65番レディシビルの18(父ハーツクライ・同4130万)
66番マニエリスムの18(父ダンカーク・同2050万)
70番アルマフローラの18(父スウェプトオーヴァーボード・同2460万)

早ければ来月の新馬戦から出てくる馬もいるかも。
出てきたら単・複100円ずつ買っておこう。

特に65番、62番、42番の3頭は大注目してます。




夜のニュースで石川遼と松山英樹の
同い年コンビが武漢コロナの支援活動を始めた事を知った。

石川遼って本当に凄い。
確か東北大震災があった時も地震のあった翌月に

当時まだ10代だった石川選手が
1バーディーごとに10万円の寄付・・・みたいな感じで
被災者支援をしていたことを思い出しました。(当時のブログ



サイン入りの道具をオークションしているみたい。
高―――く、売れるとイイですね。






超グータラな1日。2020/06/07 22:11

今朝の体重は133.4kg、体脂肪率38.6%、筋肉量77.75kg。

3時起き。
寝る部屋を変えても「ぶーーーん」って低音。
もはや、隣の部屋なのか?2階の住人なのか?良く分からない。
耳栓しても、効果は無し。

ただ以前のような耳が感覚が変になるような感じでもなく
気休めでネット動画を見ていたらいつの間に寝落ちしていて
改めて起きたのが6時だった。



起きてそのまま散歩。

パン屋の「ほっぺ」でパンを調達。
今日は以前からきになっていたピザパンを4枚ほど購入。




今日は朝からPCをテレビに繋いで
自転車屋「バルバワークス」のZwiftイベントをチェック。

先月に引き続き(当時のブログ
「バーリアル3バルバ」が開催されました。

北陸地方に6店舗を展開する自転車屋「バルバワークス」。
各店舗からお客さんが11人ずつ参加して

①11人のチームリレー(08;00~)
②ロードレース(11:00~)
③チームTT(15:00~)

の3ステージを闘い、最強店舗の座を争うイベントでした。




第1ステージはチームリレー。

我らがハクサンストアのメンバーたち、頑張ってましたね。
懐かしい名前を見るたびに、お店に行きたくなってしまいました。



第2ステージはロードレース。(11:00~)

70人近いメンバーが一斉に走り出す光景って
アバターだけど迫力あるわ~。


パン屋で買ったピザパンとレモンハイを飲みながら
楽しませてもらいました。

第3ステージは午後3時からなので
ゴロゴロしていたら、そのまま寝てしまいました。



14:30頃に目が覚めると
ちょうど最終ステージのTTのスタート前でした。

各チーム11人ずつのチームTT。
「Discord」ってアプリでコミュニケーションを取りながら
チーム一団になって走る姿はかっこいい。



綺麗に並んで走る姿はアバターであることすら
忘れてしまうくらい盛り上がってしまいました。

終わってみればのあっという間でしたわ。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。

イベントが終わって横になっていたら
そのまま寝てしまった。

今日は勉強もしないでゴロゴロ・・・超グータラだわ。


夜は大河ドラマの「麒麟がくる」をチェック。
今回は桶狭間の戦いが描かれましたが素晴らしかったですわ♪

染谷将太演じる信長のギラギラした感じがいい。
桶狭間へ向かう直前の「出陣~っ!」って吠える所はカッコよかったし
終盤の光秀との対面シーンでの穏やかな表情もいい。

片岡愛之助演じる今川義元も好演してたし
今井翼や金子ノブアキと言った配役も野心的でいい。

驚いたのが今井翼のアニメのような
「やり過ぎ感マンマン」のワイヤーアクションでした。
今年の大河は演出を含めてかなり大胆で攻めてる印象です。

松平元康を演じた風間俊介もいい。
今後は光秀や佐々木蔵之介演じる藤吉郎と共に
どういう絡みを見せるか楽しみですわ。

あとは終盤の光秀と信長の対面シーンは
亡き道三のカットを入れながら
先々を予感させ想像させるイイ仕上がりでしたね~♪

足利義昭、近衛前久、そして藤吉郎らが加わった
次回予告も煽りMAXでたまらんわ~♪

でも今夜で放送は一旦中断。
いつから再開するのかな~、今から楽しみ。




大河を見た後はちょっとだけニュースをチェック。


今までの専門家会議の議事録は発言者が特定されない形の
ものだったみたいだけど、今後は発言者も明記する方向らしい。

こういった議事録もまともに作成されていないのって
日本の恥ずかしい所だわ。

あの東日本大震災での議事録も作成されていなかったり
保存されていなかったり・・・杜撰すぎるわ。

おまけに安倍政拳(笑)では
ヘーキなツラして文章まで改ざんしまくりで、
改ざんに手を貸した人間が栄転しまくっちゃうわ・・・マジで異常。

こういう文書管理ひとつ見ても日本が先進国なんて信じられない。

このまま行けば、おそらく10年も経てば高い確率で
日本が先進国だった・・・って過去の歴史になるとは思うけど。



コロナ後をにらんだ製品が次々と・・・。

これは非接触の液晶パネル。
・・・でも、まだまだ改善の余地はありそうな気がします。

こういったパネルにしてもドアにしても、どの分野でも
「非接触・非対面」がコロナ後のキーワードなんだなぁ。



正しい手洗いを確認するAI・・・ここまでやるかっ!って感じですね。



今日は東京で新規感染者が14人。


千葉も増えてる・・・ちょっと心配だ~。



今日は競馬の安田記念(G1)があったけど
アーモンドアイはG1・8勝はならなかったみたいね。

まだ秋もあるし頑張って史上初のG1・8勝ゲットしてほしいな。






Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索