アクセスカウンター

ジャスティンカフェ、惜しい。2023/11/19 15:47

今朝の体重は122.2kg、体脂肪率38%、筋肉量71.85kg。

今朝は知人宅でドローン。(写真撮り忘れました)
3日前に充電していたのですが、実際に使い始めるとバッテリ残量が60%ほどまで
低下していてビックリ。・・・もう冬場だし飛ばす直前に充電しないとダメね~。




昼飯は再び、いすみ市の「かさや食堂」へ。


今日は1番人気の「山盛りとり唐揚げ定食」をオーダー。



ふぅ~♪ナイスな盛りでーす。


プリプリでジューシーなから揚げ達。何と!9個も入っていましたよ。

テーブルには醤油・ソース・七味・塩などが置いてあって
いろいろ味変させながら楽しめました。

15:05に部屋に戻ると昨日に引き続き隣の部屋から
乾燥機(?)の音らしい低音。(16:51に停止)
こりゃ、間違いなく明日もありそうな流れだ。



今日は競馬のマイルチャンピオンシップ(G1)。
2020年の千葉サラブレッドセールで見てから注目していた(当時のブログ
ジャスティンカフェが出場するというので複勝を500円だけ購入。

基本的に左回りの方が向いているみたいなので
いくらマイルとは言え右回りは・・・と少しだけ弱気になって複勝になりました。

結果を見てビックリ!何と3着に入ってくれました。



直線を向いて一旦を突き抜けそうな脚色だったけど、
最後の最後でナミュールが凄い脚で持っていかれてしまった。

とは言えしっかり複勝をゲットできた!
それにしても本当に惜しい!

ここで勝っていたら来年の千葉サラブレッドセールでは
「当セール上場馬・ジャスティンカフェ号・マイルCS(G1)制覇」とかって
横断幕は出ていただろうし、競り本の表紙も間違いなくこの馬になっていただろうから・・・。

ジャスティンカフェは来年の安田記念が本当に楽しみになった。
この馬が来年の安田記念に万全の体勢で出てきたら単・複をしっかり買おうと思う。







離婚しちゃったのか。2023/11/18 22:48

今朝の体重は121.7kg、体脂肪率36.8%、筋肉量72.95kg。


今朝はSL公園まで散歩。

10:08から17:59までアパートのお隣さんから乾燥機(?)と思われる低音が響いてきた。
外出していたので実害は45分だけ。



今日は久々に実家へ。


実家で昼飯食べてから、母と一緒に親父の墓参り。


外出から戻って夜のニュースを見ると創価学会の池田大作氏が亡くなったらしい。



キシダ総理が帰国して中国の習近平との会談を振り返っていた。
大きな方向性を確認した・・・って言ってたけど


中国が一方的に突きつけてきた海産物の輸入規制の件は何も動かなかった。
それどころか、中国当局に拘束された邦人についても何も・・・。

結局、何も動かず・・・ってところなのねん。



来週末はフィギュアスケートのNHK杯。
出場予定の鍵山優真の調子はすこぶる良さそう。ワクワクじゃ。



その直後にスケーターの羽生結弦プロが離婚を報告・・・マジか。

ネットでの誹謗中傷やストーカーまがいの行為など
生活環境が著しく悪化してしまって、どうにもならなくなった末の離婚らしい。


あぁ、可哀そうに・・・って言う思いが頭を巡った。
羽生プロほどの人気者になると熱狂的なファンも多いし、
ストーカーまがいの真似をしかねないヤバいファンも多そう。

人の不幸を嬉々として速報したがる間抜けなメディア達をはじめ
人の不幸に便乗したり、誹謗中傷することで再生数を上げたい
間抜けなユーチューバーたちの餌食になっちゃったのかな。

これに対して一部メディアは「奥さまを非公開にしたからメディアの
追及がエスカレートしたんじゃないか」なんて開き直って・・・腹立つわ~。
「オマエが同じ事やられたら、どう思うんだよ?」って言ってやりたい。


その一方で結婚前から、そういった事って容易に予測できたはずで
何とか対策を立てられなかったのかな?って思わないでもない。

それこそ、かつてのプロ野球選手を見ても松井秀喜やイチロー、松坂大輔やマー君とかを
見ていても全盛時は海外で生活しておったし、そういったヤバい連中と
いかに接触しないでいれるか?を考えなかったのかな~。

羽生結弦プロほどのアスリートなら、今で言えば大谷翔平クラスの人気者だし、
そんなスーパースターが日本で生活するって、大変なのは分かっていただろうに・・・って思う。
ちょっと見込みが甘すぎなんじゃ・・・とも思わないでもない。


まずは可哀そうに・・・とは思うけど、本人がSNSでコメントしている通り、
ちょっと「未熟」だったんじゃないかな?と思ってしまうと同時に
誰かしっかりと助言できる人が身近にいなかったのかな?とも思った。


あぁ、何とも悲しいニュースじゃ。
今後のアイスショーのパフォーマンスに暗い影を落とさなければいいのだが・・・。




ニュースの後は録画しておいたフィギュアスケートの
GPシリーズ・フィンランド大会のショートをチェック。

男子は三浦佳生と佐藤駿がワンツーでスタート。

三浦佳生は3つのジャンプはパーフェクト。
特に冒頭の4回転サルコウートゥーループのコンビネーションはお見事。
3つともいいジャンプだったので100点越えか…と思ったらスピンでやらかして案外だった。

佐藤駿は4回転フリップを上手く跳べて良かった。
冒頭の4-3トゥーループは綺麗だったし、ショートは上々のスタートだ。


島田高志郎はケガの影響なのかジャンプはイマイチ。
あの着氷後に左足を付いてしまうのはケガの影響なのかしらん。
フリーも様子みとこー。


ケビン・エイモズはジャンプに精彩を欠いてました。
調子が落ちているのか?フリーの巻き返しに注目。





女子ショートは混戦状態。

坂本花織は首位スタートもコンビネーションでヒヤッとした。
2つ目にしっかりトリプルトゥーループを付けたのは見事。
ルッツはエッヂが不明瞭だった。

住吉りをんはトップと差の無い2位。
最後のルッツは随分軸がズレていたけど上手く着氷。
フリーは頑張れば逆転もあるかも♪

キム・チェヨンは3位。
ジャンプは決めていたけど、回転不足取られたかな?
採点表が無いから分からないけど、それほどスコアが伸びなかったのはその辺だろう。
終盤のビールマンスピンは綺麗だったなぁ。


ユ・ヨンは4位スタート。
もうトリプルアクセルは跳ばないのかもしれない。
でも前回からは相当マトモになった。
上位と差も無いし、もしかしたら・・・とは思う。



日本の河辺愛菜は2つの転倒は・・・残念すぎ。
なかなかドツボから抜け出せない・・・。







明日、行けるぜ。2023/11/02 22:48

今朝の体重は121.2kg、体脂肪率37.3%、筋肉量72.1kg。


今朝はパン屋まで散歩。


朝のニュースを見るとアメリカは利上げ見送り。
これで円安の勢いも多少は落ち着きそうだ。


今回の経済対策の一般会計は13.1兆円規模。
まぁまぁの規模なのかな。


トヨタが絶好調。
半導体不足も解消、円安メリットで儲けもケタ違いだ。

でも儲けは日本に還元されないという・・・。(泣き笑い)
別にトヨタが悪いわけじゃない。国がダメダメだから・・・。


昨日に引き続き08:32から隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音。
出掛ける12:45まで。(実害4時間13分)



今日はちょっと一ノ宮の海に遠征。
元々、「KOBUTA(こぶた)」って言う店で昼飯するつもりでしたが臨時休業。





仕方ないので海まで行ってみた。

このタイミングでバイト先の社長から「次回の出勤は土曜日」ってLINEメッセージが来た。
よーし、これは都合がいい。




実は明日、この海岸でサーフィンの大会があるらしいんだけど、
先日、一緒に飲んだ同級生が出場する!って話を聞いていました。
金曜日の仕事が休みなら応援に行けるぞ!


カレンダーを見ると金曜日って祝日だったので社長に問い合わせていたのです。
これはいい。明日は朝から仲間の応援だ。



海岸そばにある観光案内書も行ってみた。



東京五輪ではここがサーフィンの会場になっていたそうだけど、
この建物以外は全て撤去されてしまったそう。

明日の大会についてもいろいろ聞いてみた。
駐車場は早めに埋まってしまうそうで、クルマで来るならお早目に~♪だそうだ。



その後、帰り際に空腹が我慢できずに「スーパーキッチンかさや」へ。



唐揚げ定食頂きました。
相変わらずステキなボリューム、あざーす♪

こりゃ、夜飯抜きですな。



帰りついでに買い物して帰宅。
15:30に帰宅したけど、隣の部屋からの騒音は止んでいてホッとした。

ただ16時以降に再び・・・って可能性も否定できなかったから
結構ヒヤヒヤだったけど、結局そのまま騒音は無くて助かった。

今日は昨日から連日の騒音だったけど、平日なら別に・・・。
特にこれくらいの時間で片付いてくれるなら・・・。
今後もこのパターンが続くてくれないか?と祈らずにはいられない。



夜のニュースを見るとようやく閣議決定した経済対策の話題。



野党各党もいろいろ対案を出していたらしい。
やっぱり消費減税はやってほしいよなぁ。



あとこの話題でメディアが文句をつけるのが財政再建うんぬんの事。

新聞でも減税反対を主張するメディアが多い。
あの朝日新聞ですら減税反対を主張していて怖い。
所詮、国内メディアは反政権でカッコつける事は出来ても財務省には逆らえないのだ。



NHKも財務省の思想が乗り移ったような人が自身の考えを主張していたけど
何だかなぁ~って思うのはオイラだけかな。

子供の頃から「国債が・・・」って話題はよく聞いてきた。
子供の頃から国債が増えると国が破綻・・・みたいな事を
散々聞いてきたけど、未だに破綻していない。

今でも財務省やメディアはことさら「借金」の部分だけをフォーカスして
「借金が・・・」とか「財政再建が・・・」とか言っているけど
資産はどうなの?って思うことが多くなってきた。

あのトヨタだって有利子負債だけを見れば軽く25兆円を超えている。
ただ資産を見れば軽く70兆円を超えているから、トヨタの借金って何の話題にもならない。

翻って日本って国はどうなの?
負債ばかりをフォーカスしているけど、実際日本って、どうなんだろう?
ここ数年、気になって仕方ないのだ。



ニュースのあとは某AD〇BEの無料カレッジの質問コーナーみたいなライブイベントをチェック。

後日、アーカイブになりそうなので軽くチェック。
明日は朝が早いので、今夜は早めに寝ておこう。








Macってめんどくさい。2023/11/01 22:43

今朝の体重は122.5kg、体脂肪率36.4%、筋肉量73.95kg。

昨日はちょっと飲み食いやり過ぎてしまった。


昨夜録画していたニュースを見るとアップルが新しいCPUを入れたパソコンを出すらしい。



処理速度は80%増、バッテリー駆動が最大22時間・・・すげーなー。

特にバッテリー駆動がいいね~。
オイラのヨレヨレになりつつあるLenov〇のノートPCなんざ、
2時間も持ったら最高っ!って感じだし、そこだけは羨ましい。



昨日、日銀の中途半端な話をしたことで円売りが加速。
ドル円ばかりが騒がれるけど、オイラはどちらかと言えばユーロ円の方が衝撃。

昔、イタリアに行った頃ってまだ1ユーロが120~130円くらいだった記憶がある。
その当時だって円安って言われていたけど、今じゃ160円。欧州旅行、キツ過ぎるね。
若いうちにイタリアに走りに行っておいて良かったわ~。



トヨタはアメリカのノースカロライナの電池工場に80億ドルを追加投資。

従来2本の生産ラインを10本にしていくらしい。
円安で輸出系企業は大儲けするのはいいけど、国内に投資が行かずに
みんな海外に流出して行ってしまう。



この投資で現地では3000人の雇用が生まれるらしい。

なんでこうなるか?と言えば日本政府の内政がダサいからだわ。
表面上、やっているテイで実はどうにもならない政策しか示さないし、
大した規制緩和もやらないから利口な企業はみんな日本から離れて行ってしまう。

これは企業だけじゃない。
老人または老人予備軍世代には自民党は優しいけど
若い世代に対しては怖いくらい冷たい扱いをしている。

若い世代もそれを肌で感じているだろうから
今後はますます若い子も日本を見限って、海外へ流れて行くのは間違いない。
もうそういうトレンドになりつつある・・・でなくて、もうそうなっている。


ニュースを見ていたら07:31から隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音。
実害は出勤までの70分のみ。



仕事は10:00から18:00まで。

事務所に行くと1台のMacBookAirが置いてあった。
この場所には以前から故障して使っていないPCが置いてあったけど
ようやく処分してくれて、家で使っていないMacをもってきたらしい。

それは置いておいて、仕事を始めようとしたらオイラが仕事で使っている
デスクトップからインターネットが繋がらない。

社長のPCは大丈夫みたいだし、ルーターもランプが全点灯。
何でだろう?と思ってMacが置いてあるテーブルの下を見ると
中継しているハブのコンセントが外されておりました。

あぁ、きっと社長がMacを設置した時にコンセントを外したっぽい。(笑)

コンセントを差すと無事にネット開通。ふぅ~~~っ、変な汗が出たわ~。
朝一から思いっきり出遅れてしまった。

遅れを挽回しようと調べものをしていると社長からLINEが来た。
「置いてあるMacのセットアップやっておいて~。インターネット繋げておいてね~」

マジか。仕事は中断だ。
社長のメッセージによると会社で使っているコードは大きすぎて
マックブックには刺さらないから困ったよーとの事。

そりゃ、そうだ。こんな薄っぺらいノートPCにフツーのLANケーブルは無理だわ。

オイラもMacは全然知らないからネットで調べるとUSBなり
タイプCなりを使ったアダプターみたいなやつを買えば何とかなりそうだ。
社長に連絡すると「買ってやってください」との事で近所の家電量販店へ。

お店のパソコンに詳しいスタッフさんに話を聞くと
「アダプターはありますが、マックのOSのバージョンを確認してからが良いかと」という。
10.1以降のバージョンなら使えるけど、それ以前のモノだと認識しないらしい。

事務所に戻って社長にノートPCのロック解除のパスワードを聞き出して
バージョンを確認すると「10.15」・・・ラッキー!ギリギリOKじゃん♪

早速、アダプターを購入してドライバーを落としてインストールして
ネット開通までドタバタしながら何とか漕ぎつけた。


Macブックエアーの立ち上げでめちゃめちゃ時間を取られて
仕事はあまり進まずガックリ。

ただ社長がMacのインターネット開通に大喜びしてくれたのが救いだ。


それにしてもウィンドウズPCで慣れているせいでMacはガチで使いづらい。
フォルダの開け閉めからして面倒だ。

ところで社長ってMac使えるのかな?
オイラ自身は当面Macを使う予定は無いけど、
社長がMacを使えるようなら基本的な使い方くらいは教わろうっと。




仕事を終えて夜のニュースを見ていると円安が止まらないと嘆き節。

お間抜けなメディアは何でも日銀のせいにしたがるけど
実際のところ財務省が身動き取れないからだろうに・・・。

最近、財務省のハゲ財務官が強い事言えないのは
本来なら保有しているアメリカ国債売り払ってでも為替介入したいんだろうけど、
これ以上の金利高は困るとアメリカに止められてるんじゃなかろうか。

市場もそんな財務省の焦りを分かっているから円安トレンドは続きそう。

今夜のFOMCでどんな見解が出てくるのかな。
まさかこれ以上の利上げは無いと思うけど、仮に上げるような事態になったら
ドル円はもっと凄い世界に逝ってしまいそう。

いや、やっぱり利上げは無いわ~・・・・・って思ってます。









グランプリシリーズ、開幕。2023/10/22 22:14

今朝の体重は122.8kg、体脂肪率37%、筋肉量73.45kg。


今日も朝から07;47からお隣さんの乾燥機(?)と思われる低音。
うわぁ~3日連続か。やるとは思っていたけど・・・クレイジーだぜ。
(07:47~11:30、12:06~14:15まで確認。実害5時間52分)



こっちも負けじと対騒音って訳じゃないけど、比較的低めの周波数の
リラックス系な(?)youtubeを流してみた。
(↑煩いのは大して変わらないけど、多少は気がまぎれる。)

その上で昨夜録画しておいたフィギュアスケートのグランプリシリーズ・アメリカ大会の様子をチェック。

男子ショートを見た。
イリア・マリニンがますます凄くなってた。

冒頭の4回転トゥーループと4回転ルッツとトゥーループのコンビネーションは完璧。
本当に回転をコントロールしながら跳んでいるのが良く分かる。
もちろんトリプルアクセルは物凄く簡単に跳んで降りてた・・・凄いわ。

あと踊りなどのジャンプ以外の要素も格段に良くなってた。
いよいよマリニン時代に突入か・・・そう思わせるショートだった。


日本勢では佐藤駿がいい。
今年から投入した4回転フリップはオーバーターンしたけど、
ジャンプ自体は安定しているからルッツよりも安心して見ていられそうだ。

ルッツとフリップってそれほど得点差も無いから
これからは4回転はフリップを軸にしてもいいんじゃないかなって思うくらいだ。
もう一つの4回転トゥーループは本当に綺麗。

ショート首位のマリニンと10点以上の差はついているけど
フリーでどこまで肉薄できるか?または突き放されるか?大注目だ。


ショート4位の吉岡希はノーミスでいい演技。この安定感をフリーまで・・・って思う。

9位の壷井達也はジャンプが・・・これが安定すればと思うんだが。
フリーはしっかりリベンジしてくれよ~って思う。



午前中は久々に選択ついでにZwift。



昼飯は大和屋食堂。


銀カレイの煮つけ定食。(税込み700円)


味はまぁまぁかなぁ~。



その後、プール。
朝はちょっと寒いくらいだったけど、昼間は暑い。
長袖だと汗が出まくりなので半袖で・・・。



プール後の血圧測定。

1回目145-92。脈69。
2回目138-89。脈66。
3回目132-83。脈68。



プールを終えて、17:15に帰宅。
隣の部屋の騒音は収まっていてホッとした。

馬券を買うのを忘れていたけど、録画しておいた競馬の菊花賞(G1)をチェック。

優勝したドゥレッツァが強かった。
本来なら抑えて行きたかったんだろうけど逃げる形になって
最後まで押し切ってしまうって恐るべし。

有馬記念(G1)あたりでも人気を背負いそうだ。









扉交換してもらったよ。2023/10/21 10:15

今朝の体重は122.2kg、体脂肪率36.9%、筋肉量73.1kg。

今日もお隣さんから乾燥機(?)と思われる低音。
①08:47~13:00、②14:47~16:40(出かけたのでその後は分からず)
実害は6時間6分。



今日はアパートの設備業者がやってきて壊れてしまった風呂場の扉の交換工事。



この業者さん、手際が良くて1時間ほどで扉の交換工事終了。



おぉ!リニューアルした風呂場の扉。
新品っていいわ~♪


その後は某AD〇BEの無料カレッジ動画でお勉強。











電車通勤って大変だ。2023/10/20 23:37

今朝の体重は121.6kg、体脂肪率37.3%、筋肉量72.35kg。

今日は朝07;27に隣の部屋からいつもの乾燥機と思われる低音。(実害30分)



いつもなら8:30から9:00くらいに出掛けるんだけど今日は電車通勤で8時に部屋を出た。



大網駅から徒歩で職場まで。
仕事は10:00から18:00まで。



仕事のあとは社長の奥さんがやっている飲食店でパーティー。
お店の常連さんが次々とやってきた。

先日の宅建の試験で一緒に受験した子もやってきた。
ちょっとだけ宅建の反省会(笑)も混みで飲んだり食べたり・・・。
9時頃まで飲み食いして帰宅。

久々に電車通勤したけど、これは毎日は無理だな。
結構疲れるわ~。

あと大網から茂原だと万が一寝過ごしたら、カッコ悪いし・・・やっぱり無理だわ。










血圧、高いわ~。2023/10/09 22:40

今朝の体重は122.3kg、体脂肪率36.5%、筋肉量73.7kg。

本来なら今日は月曜日なので仕事のはずだけど、祝日のために休み。

せっかく休みなのに朝から雨。
散歩もしないで午前中はゴロゴロしておりました。




おまけに12:50に隣の部屋から乾燥機の音と思われる低音が響いてきた。(18:15停止)
昨日、11時間やっておいて今日も来たか。あぁ、最悪な休日だわ。
もはや、お隣さんは何を洗濯しているのか?疑問しかない。

うわぁ~、めんどくせぇ~。
逃げ出すようにプールでウォーキング。



プール後の血圧がメチャ高い。

1回目150-94。脈55。
2回目147-95。脈55。
3回目147-92。脈53。

久々に上も下も高めだわ~。
昨夜の酒の影響かな・・・やっぱり酒は避けた方がイイっぽい。




プールの後に腹が減ったので、昼飯&夜飯。



久々の「松のや」でササミカツ定食。

4時半頃に帰宅したけどお隣さんの騒音は収まっていなかった。
昼から動かし始めたから、ある程度は想像していたが・・・。

18:30まで続くようなら昨日に引き続き直接抗議をするつもりだったけど、
18:15で終わってホッとした。(実害は2時間)




騒音も収まったので、その後は某AD●BEの無料カレッジでお勉強。

途中で休憩ついでに録画しておいたニュースを見たけど
大した話も無くて、3分ほど早送りして終了。
その後も無料カレッジでお勉強を続行。

この動画のお姉さん、説明が上手いわ~。









例大祭、見たよ。2023/10/08 22:46

今朝の体重は122kg、体脂肪率36.9%、筋肉量73kg。

今日は朝の7:29からお隣さんの乾燥機(?)と思われる低音が・・・。
この音って本当に鬱陶しい。出かけてしまう事にしました。



今日は本納方面へチャリでおでかけ。
夕方から雨が降るらしいので今の内にチャリに乗っておこうッて事で・・・。




橘樹神社(たちばなじんじゃ)の例大祭があると言うので行ってみました。



橘樹神社に到着。
いつもより賑やかだわ~。



神社の駐車場の方に行くと山車が見えてきました。



山車が3台。
これが町中を移動しちゃう訳ね~。



山車の上には人形が・・・リアルだなぁ。



この人形って誰なんだろう。



周りにいる人に聞いてみたけど「分からない」だそうです。
それにしてもリアル過ぎて、ちょっと怖い。

近くにいる人に山車が出る時間を聞くと12時くらいらしい。



30分ほど時間があるので、近所のコンビニにチャリを停めて神社に行ってみます。



屋台が出てたけど2軒だけ・・・ちょっと寂しいかも。



この例大祭は年に一度のビッグイベントらしい。



神社にもお参りして時間潰し終了。



神社の中にはネコ様が多くて大人気。



そろそろ12時。
駐車場に戻ってみると、さっきより人が増えてる。



盛装した神社の人がやってきた。



山車にお祓いしてもらってから出陣らしい。



お祓いして貰ってから、それぞれの山車が演奏。



山車の前の方は子供たちが太鼓叩いて


後ろの方では爺様たちが笛やら吹いておりました。



その後、神社の駐車場から街中へ。



それほどクルマの量が多い通りじゃないけど、
山車が3台となると、それなりに渋滞が・・・。



思わぬ渋滞にイライラなドライバーもいましたが、
地元の人と警察の連携で何とか捌きつつ山車は進みます。



年に一度だし許してちょんまげ~♪



山車を見送ったら腹が減ってきた。
ちょっと脇道を走っていると町の中華料理屋さんを発見。
昼からクルマも多いし、そこそこの人気店かもしれない。

ここで昼飯にしてみましょ。



とりあえずカツ丼頂きました。

味はまぁまぁですが、店の人がピリピリしてて2度と行かないかもしれないです。

お客さんは途切れなくやってくるし、
宮里藍さんなどの有名人のサイン色紙などもあって、
昔から頑張ってきた店なのかな~って思いました。



お店は老夫婦と息子さん(・・・なのかな?)の3人でやっていました。
お父さんは調理に付きっ切りで動けないし、それに輪をかけて
お母さんがもう身体がいう事を聞かないらしくてほとんど動けない状態。

息子さんにお母さんに「○○やって、出来る~?」とか言われているけど
動けないお母さんはなかなか出来ない。

そんな感じだから注文取りから調理&配膳&テーブル掃除まで息子さんがフル対応。
なかなか動けないお母さんに息子さんがピリピリ。

段取りしながら譫言のように「遅くなりましてすみませ~ん」とか言い出したり、
誤って段取りしていたお茶のコップを倒してこぼしたり・・・。

ハラハラする~。見ていられんわ~。

オイラのカツ丼はオーダーしてから30分してようやく到着。

あれだけお客さんが来ている店なので、もしかしたら人気メニューがあるのかな?
平日ならもっと穏やかな気持ちでメシが食えるのかな?
料理の味よりも別の面でいろいろ気になる店でした。





何時でも雨が降ってきそうだったので急いで帰宅。

途中の空き地に先程の山車が並んでおりました。
ここがゴールなのかな。お疲れさまでした~♪




今回はトータルで13kmほど。

帰宅したのが14時過ぎ。
相変わらず隣の部屋からの騒音が収まらない。

16時前に騒音が一旦止まってホッとしたのも束の間、10分ほど後に再び騒音。
18時を過ぎても収まる様子が無い。

朝の7時半から・・・これは酷すぎる。

今まではお手紙とかで対応すると1年くらいは効果があったけど
今回はお手紙して1か月余りで効果が無くなってしまった。
このままズルズルと夜まで・・・は困る。

思い切ってお隣さんに直接、苦情を言ってみた。
呼び鈴ちょっと長めでお隣さんが出てきた。

「何ですか?」って言うので
「乾燥機、もう止めてもらっていい?煩いんだけど・・・」って言うと
ちょっとムッとした顔してたけど、

「朝の7時半からずっとやってるよね。勘弁して欲しいんだよ。本当。」って言うと
一気に態度を軟化させて「分かった。18:30に止めるよ」って言ってくれた。

余り言い過ぎて逆ギレされて、夜の時間帯にやられても困るし撤退。
たまには直接言わないとダメなのかな~。

結局、騒音は07:29~18:25まで。
朝から11時間近く・・・って、やり過ぎだろう。

お隣さんは以前はお父さんらしい年配の方と一緒に住んでいたけど
ここ2年以上はまるで姿を見なくなった。

昼夜問わずにテレビを見ているみたいだし、クルマの出し入れも少ないし、
どう見ても働きに行っている様子も無い。

どうせヒマしてるんだったら、小分けに洗濯に出来んのかなぁ~って思う。




とりあえず騒音も収まったので軽く夜飯。

夜はラグビーW杯の日本×アルゼンチン戦を見た。
良く粘っていたけど、残念だわ~。












回りくどい。2023/09/25 22:32

今朝の体重は120.8kg、体脂肪率36.8%、筋肉量72.45kg。


今朝は川沿いを散歩。(スマホを忘れて写真無いっす)
07:30頃に部屋に戻ったら、隣の部屋から(乾燥機(?)と思われる)低音が・・・。
実害は出勤の08:45までの75分。



仕事は10:00から18:00まで。
今日は勝浦の物件のシート作成や郵便局へのお使いやらetc・・・。



仕事を終えて帰宅。
お隣さんの騒音が無くてホッとするわ~。

夜のニュースを見るとキシダ総理が経済対策を発表してました。



賃上げを促す減税制度の強化・・・これ安倍政権で頓挫したやつね。



減税って言葉は出てくるけどみんな企業向け。

12日経団連が出した提言書(PDFはこちら)をそのまま受け入れている感じ。
ヤツ(岸田総理)が国民をシカトして一体誰に忖度してんのか?良く分かるってもんだよ。



いわゆる「年収の壁」の対応も発表されていました。
このグラフ見ても「実は稼ぎたい」って人が多い。



これに対しては手当の支給などを行った企業に1人あたり最大50万助成。
頑なに国民に直接響く減税をやらないのが不思議だ。


つくづく回りくどいわ~。キシダ総理らしい。

ぶっちゃけ減税も消費税下げるとかすればいいし、
消費税減税がダメだっていうなら子育て世帯にフォーカスすれば
インパクトがあっていいとおもうんだけどなぁ。

例えば子育て世帯の配偶者は年収1000万まで
住民税・所得税免除!くらいやれば、子育て支援にもなるだろうし、
こういった支援もあれば多少でも結婚に前向きになる人が増えるかもしれんし・・・。

全国の子育て世帯って全体の1/5程度しかいないんだし、
未来の年金の原資を拠出してくれる子供たちを育てる世帯のアシストを
声高に反対するバ●もいないとオイラは信じたい。

そもそも「壁」のおかげで、働き方をセーブ→結果として人出不足なんて
奥さん達にとっても企業にとっても、巡り巡って国にもメリットなんて無いだろうさ。




厚労省がようやくアルツハイマー治療薬の「レカネマブ」を承認したらしい。









Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索