アクセスカウンター

増税の兆し。2022/09/30 22:22

今朝の体重は133kg、体脂肪率38.7%、筋肉量77.4kg。


今朝は川沿いを散歩。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

先日、キシダ総理が次世代原発の建設検討を表明して




三菱重工業が新型原子炉の開発を進め、2030年代半ばの実用化を目指すそうだ。



更に日立製作所も新型原子炉に言及。
従来の原発の後釜はこういった新型の原子炉が入れ替わりになるのかな。

どうせだったら核融合炉とか作って欲しいなぁ。




今日は10:00から18:00まで仕事。

仕事あとに腹が減り過ぎて社長の奥さんがやっている
メシ屋でチャーハンを食べました。

これ、ウマいのよ~♪



部屋に戻ってきたのが7時過ぎ。

録画中のニュースをチェック。
ロシアが奪い取ったウクライナの4州を一方的な併合を表明するらしい。



先日の市場介入の総額は2兆8382億円掛ったらしい。
ニュースでは過去最大だのと大騒ぎしていたけど大した事ないだろうって思う。

ネットを調べると日本が保有しているアメリカ国債が7月の時点で1兆2000億ドル以上。
1ドル=140円で計算すれば168兆円もあるじゃないか。

その2%売るだけで、今回の費用程度なら十分に賄えるだろうに。
財務省にしてみれば屁でも無い数字だろうに・・・って思うのはオイラだけ?

それをあたかも、どんでもない額を使ってしまったような
報道の仕方をしているけど、現時点で保有しているアメリカ国債の額を見れば、
そんなに悲観するような内容なのかなーって思ったりする。

ぶっちゃけて言えば、大量に保有しているアメリカ国債も
今の為替レートじゃなくて以前の円が高い頃のレートで購入したはずだから
今のレートで米国債を売却したら相当な売却益が出たんじゃなかろうか。

実は財務省にしてみればウハウハだったんじゃないの~?って思ったりして。





話は変わって防衛力強化の話題でキシダ総理が
「縦割り打破・・・」とか言ってる~。マジで笑える。

出来んのか?オマエに。

この人、どうせ口だけだろう。
この政権がやるのは更なる消費税増税を含む国民負担の増大による
日本人の総貧乏化だと以前から思っている。

資産倍増みたいな事もいっているけどNISAの拡充等をどこまで
やるかが本当に気になります。これが中途半端だったらマジで困るわー。




この話は消費増税に繋がる議論だと思う。



財務省に逆らえないメディア。
NHKも同様らしくて財務省の言い分をそのまま報道しているように
見えてしまうのはオイラだけかな。




こう言った議論はほぼ想定内。

コロナ対策でいっぱいお金を使っちゃったから・・・って
消費増税に奔るのかな~って思っていたけど、キシダ政権&財務省は
防衛費の増額をタテに消費増税を打ち出しそうだ。

当面は国債発行って言う人たちもいるかもしれないけど
多分、キシダ総理は国防をタテに消費増税に舵を切ると思う。



ただ最近はケチだ政権の支持率も下がっているから
消費増税も簡単では無さそう。
そうなればヤケクソで消費増税&解散総選挙に打って出るかもしれない。

キシダがいなくなったところで「親中の虫」のハヤシ外務大臣とか
野心ギラギラのモテギ幹事長とかスケールの小さい総理総裁候補がいるから
何とかなるって算段を立てているのかもしれない。




大谷翔平、凄いね。15勝目だ。
15勝投手で30本以上ホームランを打ってるって・・・マンガの世界だよ。

ケガしないで頑張ってね~♪










「だが、(岸田は)断る」(笑)2022/09/29 21:55

今朝の体重は132.1kg、体脂肪率38.2%、筋肉量77.5kg。


今朝はパン屋まで散歩。


部屋に戻って洗濯とZwift。



昼頃にクリーニングに出しておいたスラックス3本を回収してから
某ホームセンターで掃除用品を購入。



鉄人で昼飯。


今日はから揚げ定食。



ちょいちょいと魔が差して某パチ屋でスロット。


懲りずにニューパルSP3。
今日はやられてしまった。先に買い物しておいて良かったわー。



夜のニュースを見るとキシダ総理が電気料金が値上がりするかもしれないから
電力料金の値上がりから国民生活を守るために支援制度を創設します・・・だそうです。



これって、ぶっちゃけ原発の再稼働をいつまでもやらないツケを
借金or税金で穴埋めするって話だよね?

イギリスやアメリカでカッコイイこと言っておいて、
日本に戻ってきたら、めちゃめちゃ後ろ向きで
「今が良けりゃー、それでいい」みたいな政策するって酷いな。

本当にこの人ヤバいわ。

どこかの漫画のセリフじゃないけど
「だが、(岸田は)断る」って言いたくなるわ。(笑)

きっと来年は誰もが望まぬ消費増税を強行するに違いないキシダ総理。
「コロナ対策で金を使い過ぎた」とか「防衛費増額のため」とか
増税の言い訳は幾らでもひねり出せそうだから・・・やるな、きっと。




今日は日中国交正常化から50年らしい。



ほどほどの距離感を持って仲良くやってほしいね。








NIKONIKOレストラン2022/09/28 22:11

今朝の体重は132.5kg、体脂肪率38.7%、筋肉量77.05kg。



今朝はSL公園まで散歩。



仕事は10:00から18:00まで。
午前中は取引先の会社の社長さんが来ておりました。


昼飯は社長が「オーガニックの店、行こうよー」って話になって
社長と取引先の社長さんと3人でオーガニックのお店へ。



NIKONIKOレストランってお店でした。


古民家を改造した店内はマッタリと出来そうなゆったりとした広さ。



今日は月に1回のハンバーガーの日らしい。

このハンバーガーやから揚げには肉は使われておらず
いわゆる大豆ミートが使われているとの事でした。

でも食感は完全に肉でした!
何も違和感は無いし、言われなければ・・・いや、言われても分からない。
これはかなり感動しました。

jこれはまた食べてみたいわ~。

社長曰く「ハンバーガーも悪くないけど、ここのカレーはもっとウマい。
しんぼサン、また行こう!」とおっしゃっておりました。
それは楽しみだわ~♪

ごちそうさまでした♪




夜のニュースを見るとエーザイとアメリカの会社が
共同で開発したアルツハイマー病の新薬に有効性があるとの報道。



来年3月末までにアメリカ・日本・EUで承認申請をするらしい。
既にエーザイの株はストップ高。

承認されたら凄いことになりそうだ。







冷や汗モノだわ~。2022/09/26 22:08

今朝の体重は133.6kg、体脂肪率39%、筋肉量77.25kg。


今朝は川沿いを散歩。





部屋に戻って録画中のニュースをチェック。

先日のキシダ総理のニューヨークでの話が報じられていた。
ヘッジファンド関係者曰く「国内と国外で言っている事が違う」とのツッコミが。(笑)



そりゃ、そうだよ。
オイラもそう思っていました。

日本の政治家ってこういうの多いよね。
オリンピック絡みでも小池都知事とか組織委員の・・・誰かさんとか
日本で言っている事と海外で言っている事が違うのって多すぎ。




仕事は10:00から18:00まで。

今日は主にWebの更新などの作業をしました。
ちょっと時間があったので個々の不動産のページのお問い合わせページの
動作確認をしてみると一部のページで不具合を発見。

・・・これはヤバい。
冷や汗モノの案件だ。

速攻で修正。ついでにレイアウトの一部も分かりやすく修正した。
念のため、全てのページのお問い合わせページの動作確認も実施。OK。
ふぅ~、変な汗が出た。



部屋に戻ってニュースを見ると国葬絡みの外交スタート。



コロナの全数把握で現場負担減へ。



既に為替介入の効果が無くなってきたらしい。

次は何処で介入するのかな。
それにしても現政権って、いつまで仕事をサボり続けるつもりなんだろう。
何でも日銀に丸投げして政府が何もやらないっておかしいと思う。















イマドキ電話かよ。2022/09/21 22:08

今朝の体重は133.2kg、体脂肪率39%、筋肉量77.1kg。



今朝はSL公園まで散歩。



部屋に戻ってニュースをチェック。

エアコン部品も中国製を使わなくても・・・って
サプライチェーンの再構築を始めた会社が出てきた。




今日は10:00から18:00まで仕事。

午前中はWebだったり不動産シートだったり作って
午後からはリフォーム中の物件を見に行ったりした。



夕方になって社長が「腹が減った」って言い出した。

たまに社長さんが寄るらしい蕎麦屋へ。



いきなりジョッキ!ビールじゃなくて麦茶です。(笑)

でもキンキンに冷えててステキ♪




蕎麦も頂きました。
味はデブ好みの天かす多めの脂っこい味でした。

ごっつぁんです。



仕事を終えて部屋に戻ってニュースを見るとウクライナで
押されつつあるロシアが「予備役」も動員する大統領令に署名したらしい。

これはさすがにロシア国内が荒れそうな予感。




批判渦巻く国内を脱出して気晴らしの外遊中のキシダ総理。





国連改革だの語っていたようですが議場はガラガラ。

口先だけの総理大臣が何を語っても・・・分かるわ~。(笑)
この総理大臣には大して期待もしていないけど
個人的にはNISAを何処まで拡充するか?は大注目してます。

その内容によってはこの総理大臣に対しての評価はガラリと変わると思います。



話は変わって、ニュースの後は某証券会社に電話。
昨日の話では24時間電話受付しているって言うから電話したけど繋がらない。(←やっぱり)

これは想定内なので家電話をスピーカーモードにしておいて
相手が出るまで放置しようと思っていました。

ところが電話しても60秒から90秒ほどで
「電話が込み合っているので後ほどおかけください」って言って
通話が強制的に切断されてしまう・・・マジか。

仕方ないのでリダイアル連発+スピーカーモードで
闘うこと90分ほどしてようやく繋がったものの、
電話の主が「担当者が後ほどお電話します」との事。マジか。


おまけにこの人が「アナタ、(証券会社に)登録してある電話以外で
電話しているみたいですけど何故ですが?」みたいな事まで言ってきたので

「家電話で掛けて何が悪いんじゃ、ボケ。スマホで掛けたら
金が掛かって仕方ないじゃろうが・・・」と言った内容のコメントを返しておきました。
(↑実際はもっと優しく話しましたよ。(笑))

そんな事、確認しているヒマがあったら早く電話に出ろよ!って思う。


5分ほどすると担当者と名乗る方から着信。
やっぱり先日言っていた繰り上げ当選とは「まだ当選していない状態」らしい。

当選された方からキャンセルが出たらアンタが繰上で当選ね~♪って事みたいだ。

パチンコで言えば2段階抽選のパチンコ、つまり「フィーバークイーンⅡ(*注)」で
1次抽選突破って意味でリーチが掛かったのと似た状態らしい。(分かりづらい例えでゴメン)

当選確定でも無いのにイマドキ電話で確認って面倒臭い。

オンラインで完結しよーよ・・・マジで。




(*注)フィーバークイーンⅡ・・・三共(現・SANKYO)が1993年に販売した
トランプの絵柄がモチーフの保留玉連チャン機。

保留玉連チャンはリーチが掛かれば約75%の確率で連チャンが発生。
秀逸なリール制御とシンプルながら中毒性の高いサウンドも
相まって根強い人気を誇り現在でも後継機が販売されているほどの名機です。

この機種は大当たりに2段階抽選を採用しており、
1次抽選は左右リールの絵柄が決める抽選で約1/12でリーチに発展。
2次抽選では中央リールの絵柄を決める抽選で
シングルリーチなら1/23、ダブルリーチなら2/23で当たり絵柄が揃います。

これによって、この機種の合算の大当たり確率が約1/254になっております。











照ノ富士、辛そうだわ~。2022/09/16 22:19

今朝の体重は133.2kg、体脂肪率39%、筋肉量77.15kg。


今朝は川沿いを散歩。


雲の間から陽の光が差してきそう。

・・・ご来光じゃ~。





部屋にm喉って録画中の朝のニュースをチェック。

アメリカの金利上がってるね~。



キシダ政権が何もやらないのはニュースを見ていても良く分かる。

先日からコロナの水際を緩和するって言い続けているけど
何時になったら緩和するのかな~。



「検討、検討」っていつになったらやるのかしら。

政権が何もやらないとメディアも同じニュースを使いまわすしか無いらしい。




仕事は10:00から18:30まで。

午前中は不動産のWeb作り。



昼飯は社長と豊って言う中華料理屋で甘辛ソースに絡まった
鶏のから揚げが美味いのだ~♪



午後からは現在リフォーム中の物件に寄ったりした。

内部では壁に漆喰を塗っていました。
めちゃめちゃ古臭い壁が白くなるだけで見栄えが全然違う。
これからどうなって行くのか楽しみ。

リフォームって本当に凄いや。

その後、事務所に戻って不動産のWebの手直し。
とりあえず社長に言われた案件は全て作り終えているので
そろそろ新しい案件が欲しいところ。




夜のニュースで悲しくなったのが大相撲jの照ノ富士。

もう満身創痍で相撲どころじゃないんじゃないかってくらいに見える。
特に膝とかかなり悪いんじゃないかな。全然踏ん張りがきかないようで
今場所の取り組みを見ていると格下相手に押し込まれちゃってる。

あぁ、痛々しい。

そんな横綱相手に金星取って「うれしいです♪」とか言ってる
間抜けな日本人力士の姿を見るたび悲しい気持ちになってくるし、
金星取って喜んでいないで早く横綱に引導渡してやりなよって思う。

こんな風だから大相撲もモンゴル全盛になっちゃうんだよなぁ。









久々に寄ってみた。2022/09/14 22:42

今朝の体重は132.2kg、体脂肪率39.6%、筋肉量75.8kg。



今朝はSL公園まで散歩。(写真取れてなくてすんまそん)

部屋に戻ってニュースを見ると昨夜出たインフレの数値が
良く無かったみたいでまたまた利上げ・・・って流れになるらしくて
日経平均もダダ下がりの予感。

下がるならトコトン下げてもらって日経平均23000円くらいまで
下げてもらえるとありがたい。



為替も円安トレンド継続。



今日は10:00から18:00まで仕事。

社長が1日外出でオイラは黙々とWeb作り。




仕事の後に久々に居酒屋「よっちゃんち」へ寄ってみた。



ダシまき玉子と


オムライスもどきを頂きました。

次に行くのは年末かな。
この店に行くのも3か月に1回くらいになってしまった。




部屋に戻って録画しておいたニュースを見ると
お飾りの財務大臣が円安に対して形式的に強がってみせていました。

いつまで20世紀的な発想でやろうとするのかな。
この時代遅れ感・時代錯誤感がハンパ無い。

この円安のメリットを生かそうとかって発想が無いのかな。

お飾りとは言え財務大臣がこの程度の発言しか出来ないのは本当に残念だし、
外務大臣同様に第2次キシダ政権の人事はミスが多い。

1日も早くこの政権が終わって欲しいとしみじみと思う今日この頃だ。








どっちなんだろう?2022/09/13 22:46

今朝の体重は132.9kg、体脂肪率39.2%、筋肉量76.6kg。



今日はSL公園の先にある神社まで散歩。



部屋に戻ってニュースを見るとようやく政府が
コロナの水際対策の緩和を言い出した。

ただし「10月までに話を進める」方針らしい。
10月までとは10月1日までなのか?10月30日までなのか?

とりあえず「やっているフリ」が大好きな現政権では
実際にやってくれるまで時間がかかることは常だから何時になるのかは分からない。



今日は特になにをやる訳でもなく、マッタリな1日。

午前中は買い物。



午後からはプールでウォーキング。



プール後の血圧測定。

1回目158ー99。脈61。
2回目145ー95。脈61。




プールのあとはちょっと遅い昼飯。



今日のランチ(税込み680円)は酢豚定食で。

ご飯は3杯食べてしまったけど
良く噛んで食べていたら、結構疲れてしまった。



部屋に戻ってしばらくすると封筒が届きました。

先月受診した市の健康診断の結果でした。

体重は下げトレンド。
血圧は横ばい。
中性脂肪はアゲアゲ。
肝機能は改善傾向。

1番気にしていた血糖検査は横ばい。
この受診結果を見るとヘモグロビンA1cは5.5以下が範囲内で
6.0はオーバー扱いだった。




でも受診した病院の掲示板に貼られていたポスター(上の写真)では
6.2以下は「優」って書いてあったし・・・どっちが本当やねん。


ただしインターネットで調べてみると
5.5以下が正常範囲、
5.6~5.9までが正常高値、
6.0~6.4が糖尿病予備軍、
6.5以上は糖尿病疑い・・・。

やっぱりヤバいのかも知れない。
これは糖尿病予備軍だと思って体重下げて行かないとダメなのかな。

とりあえずご飯は良く噛んで食べることにしよう。







噛みますか~。2022/09/12 22:39

今朝の体重は133.6kg、体脂肪率39.1%、筋肉量77.2kg。



今朝の散歩は高架橋下を茂原駅方面まで。




今日は10:00から18:00まで仕事。

朝から社長と顧問の方と3人で朝からダイエットの話。
その中で「しんぼサンはメシの時に噛まない」って話が発展して
「しんぼサンは噛まないからデブなんだ」って結論に至った。

そんな結論を得て、社長と顧問のお二人から
「しんぼサン、メシの時は30回噛め」とか「15秒噛め」とかって話になった。

メシの時に良く噛め!って話は前職で働いていた時から良く言われていた。
当時の自転車仲間のリーダーからも口酸っぱく「30回は噛め!」ってよく言われた。
でも長くは続かず・・・と言うか30回も噛めないのだ。

30回どころか10回噛むか?噛まないか?くらいで飲みこんでしまうのだ。
噛んでいる最中から自然と飲んでしまっているのだ。
結局、この癖のおかげでご飯を30回噛む習慣は身に付かずに今に至っている。

そんな噛まないデブのオイラに社長や顧問の方は諭すように
「噛むことが目的で無くて、噛むことで唾液を出して食物と唾液が
混ざった状態で食物を胃に向かわせることが大事なミッションだ」と言われた。

なるほど。

5月の中旬にこの会社にアルバイトとして採用されて以来、
2人からは「朝散歩しろ」「缶チューハイは砂糖を飲んでいるようなもの」
などと話を聞かされてきた。

2人の言う通りにやってきた結果として
5月16日の初出勤の日に142.2kgほどあった体重が今では133kg台まで落ちてきた。
もしかしたら今回も言うとおりにしていたら、まだ体重は下がるかもしれない。

30回噛むのは厳しくとも、せめて唾液が出るくらいまで
最低1口で15回は噛むように心がけるようにしてみよう。



今日は事務所の仕事は殆ど無しで外出していたら1日が終わった感じ。
たまには外出が多いのも気分転換になっていいかも。

いつもなら事務所で黙々とWeb作りだけど、今日は社長さんや顧問の方と
3人で仕事でお世話になっている方を訪問したり不動産の物件を見たりした。

昼飯は社長のゴチで蕎麦とカツ丼セット。(写真は無しです)
早速、30回・・・もとい、最低15回くらいは噛むように努力してみた。

カツ丼も頑張って良く噛んで食べてみた。
ゆっくり食べる社長さんや顧問の方と同じくらいの時間、食事に費やした。

別に満腹感とかは無かったけど腹持ちは良くなった印象だ。
いつもなら夕方5時くらいになると腹が減って仕方ないけど
今日は夕方5時になっても、それほど空腹感が無い。

とりあえず3日坊主にならないように、いつもより多く噛む、
少なくとも1口15回以上は噛むように心がけるようにしよう。




仕事を終えて部屋に戻って夜飯をしながらニュースを見た。

キシダ政権の支持率が下がっているらしい。
形式上、世論調査の政権支持率なんて言っているけど、
実態は各メディアの政権に対する「期待値」みたいなモノだと思っている。

政権誕生後はしばらくは期待値が高かったけど
最近は何もやらないくせに問題多発でメディアもキシダ政権に
飽き飽きしはじめたんだろう。




安倍さんの国葬に対しても57%が反対って言うけど
これもメディアの考えなんじゃなかろうかとすら思う。

「私は(国葬に)出席しません」とかイキってるバ●な議員が
湧いているみたいだけど、アレって何だかみっともないし、
行く行かないは自由だし、静かに見送ってあげればいいだけの話だと思う。



この外務大臣の存在はアメリカも警戒しているんじゃなかろうか。

内部の害をもたらす者を「獅子身中の虫」と言うけど
この外務大臣は「キッシー(←岸田)親中の虫」と言ったところか。

少なくともキシダ政権の外務大臣の存在はアメリカの日本に対する
心証を悪化させるに十分にだろう。
こんな男が次期総理大臣候補の1人なんて・・・日本も危ういわ。




ただ案外だったのが政党支持率だ。

統一教会絡みの問題でワイワイやっている自民や
公明が支持率上げていて、それを批判する立憲と維新が下げ・・・。
参政党が地味に評価を上げていてビックリ。

「特になし」が自民党を猛追・・・。(笑)




ブエルタエスパーニャがいよいよ完結。
クイックステップのエベネプール選手が総合優勝。

来年のツール、クイックステップはエースがエベネプール、
スプリンターがカヴェンディッシュの2枚構成で殴り込みかな~。














最後のランチ。2022/09/10 22:39

今朝の体重は134.6kg、体脂肪率37.6%、筋肉量79.65kg。


今朝は起きたのが遅くて6時半頃から散歩開始。

すっかり日も昇っていて、直射日光を浴びると暑い。
積極的に日陰を利用して散歩だ。



SL公園まで往復。



ついでに洗濯とZwift。

今日は天気がめちゃめちゃイイから洗濯物もバッチリ乾きそう♪




午後2時になった。
ちょっと腹も減ってきて「オールドリールズカフェ」に電話してみた。

もうランチ営業は終わっているかもしれないけど念のために電話した。
「ランチ営業終わりましたか?」って聞くと
「今日がランチ営業最終日です」って言うじゃありませんか。

本来な午後2時半から歯医者の予約を入れていたけど
「オールドリールズカフェ」でのランチは今日を逃したらもう食べることが出来ない。

歯医者はいつでも行ける・・・歯医者の予約をキャンセルして最後のランチへ。



最後のランチでチョイスしたのはポークソテー。



そしてきのこのクリームパスタ。


別に店が終わる訳じゃないけど、ここのランチが食べられないのは残念至極。

今後はこの店はカフェのみ営業。
近々、早野に2号店が出来るらしくて、その店でランチをやるらしい。
気が向いたら行ってみようっと。



その後、魔が差したように某パチンコ屋へ。



ニューパルサーSP3を打った。

4000円投資で14000円バックで10000円プラス。
6号機のHANABIはビッグボーナスが202枚だけど
この台はビッグボーナスがMAX259枚。

ビッグ1回で50枚以上の差は大きい。
今後は打つならHANABIは止めて、ニューパル1本で行こうと思う。

前作のSP2同様にドットモードが一番楽しい。
プラスを確保して帰宅。



夜のニュースで少子化関連のニュース。
1-6月で出生数が40万人割れ。

このニュースって数日前に報道したのに焼き直してまた報道している。

最近のNHKのニュースってこんなのばかり。
数日前に報道したことを専門家のコメントを追加して
翌日、または数日後に報道するパターンだ。

よっぽど報道する事ないのかね?

あと今年の1-6月の出生数減をコロナのせいにしてた。
これって何もしないで国民総貧乏化を図るキシダ政権の言い訳を
NHKが代弁しているように聞こえて不愉快。

コロナの影響が無いとは言わないけど若い世代の多くが収入が少なくて
結婚どころじゃない・・・って言うのが本音じゃねーのかな。
何でもかんでもコロナのせいって・・・バカも程々にしてほしいわ。










Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索