アクセスカウンター

チーム緊急事態、拡大。2021/01/13 22:53

今朝の体重は134kg、体脂肪率40%、筋肉量76.25kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

一晩でチーム緊急事態のメンバーが増えていました。
当初、予定されていた大阪・兵庫・京都に加えて
加入アピールしていた愛知・岐阜・栃木・福岡も纏めて加入するみたい。

チーム緊急事態が急激にメンバー増員しとる。
EXILEみたいだ。




イチイチ腹立たしいのがこういった国会議員たちの姿。

タブレット持ってんのに、こんなに密になってどうすんのかね~。
率先してテレワークやればいいのに。
こんな人達に「密はやめてね♪」って言われても説得力ないわ。

こういった姿を見せてしまう事自体、
少なくとも国会議員には必死さもメッセージを伝えたい気持ちも
何も持っていないんだな~って事が伝わってきました。


こういう人達がガチでテレワークやるようになれば
日本の変わってくると思うんだけど。




こういう茶番もマジ勘弁。
ガースー総理がビル・ゲイツと電話会談したらしい。

そりゃー、オリンピックだって出来たらイイとは思うけど
今回の緊急事態宣言の内容を見たって
政権がガチでオリンピックやりたい!って思っていないのは明らか。

五輪が7月から始まるって言うのに
国内で感染拡大が止まらないわ、ザルみたいな防疫やってるわ、
中途半端過ぎる緊急事態宣言やってるわ・・・無理だっぺ。

百歩・・・いや万歩譲って、開催できても
去年のツール・ド・フランスみたいに
「(パリは)無観客」が前提になると思うなぁ。





WHOも「(集団免疫の状態は)今年中には達成できない」と。


日本政府もIOCもオリンピックは諦めてんじゃねーかな。

政府もIOCも自分から「中止」って言えないから
最終的にはWHOあたりが「五輪の中止勧告」して貰って
政府もIOCも「分かりました。中止で。」って流れになるかも。

それ以前に感染が収まらないアメリカあたりから
「(五輪の)選手団は出せねーわ。」とか・・・って話になれば
そこでジ・エンドかもしれん。



先日の暴動からトランプさん包囲網が止まらない。


遂に金融機関まで関係を切ってきた。

トランプ大統領の明日はどっちだ!?



コロナ渦で自動車の販売台数は減っているけど
電動車は大幅に台数を増やしているみたい。



なかなかWHOの調査団を受け入れない中国。

その裏で噂されるのはコロナの感染拡大だ。



そんな中国もコロナの感染拡大には断固たる措置を取っているらしい。
昨年12月に感染者が見つかった大連市に対しては
市内の全住民、約700万人に対して一斉にPCR検査をやったり・・・



河北省の石家荘では500人以上の感染を確認したらしく、


約1000万人の全市民に対して2度目のPCR検査を開始したらしい。

中国ですら、こんなにガチでやってんのに
日本があんなにユルユルで甘っちょろい対応で・・・。
少なくともこのままなら五輪は無理っぽいな。





昼からプールで80分ウォーキング。



今日は寒さも一段落してホッとする1日だった。



夜のニュースでチーム緊急事態は11都府県に拡大の話題。

全国版にまでは拡大したくないのが
正直な所なんだろうけど、どうなっていくかは分からない。



ようやくビジネス往来が一時的に新規入国が停止されるらしい。

1つ気になるのは、この一時停止の期限が2月7日までらしい。

来月11日からの中国の春節が始まってしまうのに
7日で終わってしまうのはどうなんだろう。

中国ってコロナを抑えた・・・みたいな
報道が多かったけど最近になって地域封鎖や
全市民PCR検査などのニュースも聞こえてきた。

ビジネス名目にシャーシャーと観光に来る
中国の春節絡みの観光客様たちに
ウィルスまで日本に持ち込んで欲しくないなー。

とは言え、緊急事態が来月7日で終わるとも思えないし
こんな不安は杞憂に終わりそうだけど。




日本のコロナの総感染者数が30万人到達。
死者は100人目前、重症者も900人に達してしまった。




事実上、医療崩壊してると思われる
東京都は都内の3病院を
「コロナ専門病院」にして効率化を図るらしい。

ここまで追い込まれてから、ようやく腰を上げてくれたらしい。
やらないよりマシだけど、おせーよ都知事っ!って思う。

つまらねーCMなんてやってないで
都の医師会の首根っこ掴んで、強引にでも
民間の医療を効率的にコロナに振り向ける話を進めて欲しいわ。







NHKがBSやラジオ放送を集約するなどして
経営効率を上げた上で、受信料を引き下げてくれるらしい。













桑田っ。2021/01/12 22:36

今朝の体重は134.5kg、体脂肪率39.1%、筋肉量77.7kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

韓国でもコロナ感染が拡大しているらしいけど
このグラフを見る限り、ピークアウトしてるんじゃないかな?

感染者数を見てもMAXでも1日1200人程度。
日本じゃ、東京だけでもその倍は出てるし
いつピークアウトするか分からないし・・・。





日本のザルのような空港防疫による被害者が出た。

イギリスからの帰国者が
「2週間の健康観察期間」に会食をした挙句、



会食に同席した2人に変異ウィルスを感染させたらしい。



そもそも強制力も罰則も無い日本のザル防疫で
こんな事が起こるのは時間の問題と思っていたけど・・・。

日本人ですら、こんな調子なら
ビジネス往来の外国人だったら、どうなるのか?
考えただけでもゾッとする。

少なくともビジネス往来が始まった
11月からの1か月余りで6万人近い
留学生や技能実習生が入り込んでいる・・・ヤバくないか。

今、コロナの特措法の改正で罰則について
議論されているけど、本来罰に処すべきは
真っ当に働く飲食でなくて、こういった「掟破り」な人達だろうよ。

ついつい目にしてしまう民放のワイドショーでは
「政府の対応が後手後手」とか
「繁華街の人出」ばかりがフォーカスされているけど、

本来フォーカスされるべきは
こういった罰則も実効性もない「ザルみたいな防疫体制」だと思う。
政府もメディアも何故?目を背けるのか。



トランプさんは退任前に罷免されちゃうのかな。

民主党はトランプさんの4年後の再登板を恐れてか、
今後の公職を得る資格の剥奪を狙っているらしい。




パフォーマー都知事が税金使ってアピールタイム。

別に都民じゃないし、どーでもいいけど
こんなCMで億単位の金が吹っ飛んでいく・・・虚しいなぁ。

金と時間の使い方、違っている気がします。




重症者ますます増えてるなぁ。
明日には総感染者数も30万突破しそう。



コロナ対応の一時金の支給範囲が広がったらしい。



コロナ特措法では予防的措置として罰則が付くらしい。


明日にもチーム緊急事態に大阪・兵庫・京都も加わるらしい。


愛知や岐阜、栃木あたりもチームに加わりたいみたい。

メディアには「後手後手」言われているけど
多少、反応が速くなってきたんじゃないかな。



それもやっぱり政権支持率の低下が大きな要因かもね。

ガースー政権の支持・不支持が逆転したらしい。
個人的には是非、夏まで「完走」してほしい気持ちだ。

でも、このままなら五輪が中止になって
ヤケクソ解散が濃厚と見ています。



大栄翔、凄いぞ!
3大関を破って3連勝。こりゃ、楽しみじゃ♪





おぉ!桑田がジャイアンツに入閣。
セ・リーグを制覇したものの、投手力の低下は
ジャイアンツにとっては避けて通れない課題だ。

そういう意味でも桑田の入閣は大きいと思う。
ただ「投手チーフコーチ補佐」って微妙な・・・。

今の巨人の投手チーフコーチは宮本。
宮本の下に桑田が付くのか~。そのうち立場が逆転したりして。






風間俊介、復活。2021/01/11 22:23

今朝の体重は135.2kg、体脂肪率39.7%、筋肉量77.4kg。


何気にテレビを見ていたら
コロナ感染していた風間俊介さんが復活だ。

これで「麒麟がくる」の収録も大丈夫かな。



午前中はWEBのデザインをちょっとだけやってから
プールで80分ウォーキング。



久々に買い物をやっときました。


ちょっと早めの夕食をしながらニュースを見ていたら
横浜FCにいる三浦カズが今年も契約更新。

今年54になるっていうのにJリーガー・・・凄すぎです。



1都3県の緊急事態宣言は拡大していくらしい。
分かっちゃいたけど・・・なし崩し的に全国版になりそう。




今日もなかなか凄い数字ですなぁ。



どのメディアでも繁華街の人出の話題を
頻繁に取り上げている。

でも「ザルみたいな空港防疫」だったり、
民間病院がほとんどコロナ対応に活用されていなかったり・・・。

メディアだって分かっているはずなのに
何で報道で取り扱わないのか?不思議だ。
政府もメディアもグルなんじゃないか?って思ってしまう。











焼きとり「あづま」は侮れない。2021/01/10 22:18

今朝の体重は135.6kg、体脂肪率39.4%、筋肉量77.95kg。

げげっ!またまた体重が大幅増。
昨日も懲りずに飲んでしまったからなぁ~。

今後は緊急事態宣言で店も
早じまい&etc・・・になるし、飲みに行くことも
減るだろうから体重も徐々に落ちていくでしょう。




東京にいる兄がクルマで近所までやってきた♪

お土産etc・・・をいただいた。
この干し芋、激ウマなんだよね~♪

コンビニの駐車場で20分くらい立ち話。
今は無理だけど、本来なら実家でワイワイやりたかったなぁ。



プールで80分ウォーキング。


プール帰りにガソリンも満タンにした。


一旦部屋に戻ってから、夜飯はちょっと気になっていた店へ。


居酒屋「よっちゃん」の店主から教えてもらった焼き鳥屋。

クルマでもたまに店の前を通っていたから
気にはなっていて、行って見ることにしました。



その名も「やきとり・あづま」。
ネギ間や鳥レバーなどを10数本オーダー。

焼き終わりまで20~30分ほど掛かると言うので
チューハイでも買いに行こうと近所のコンビニを探している途中で
たまたまお世話になっている不動産屋さんの横を通過。

するとオイラのアパートを担当している社員さんがいたので
近日中に隣の部屋に入居される方の話を聞いてしまった。

結構年配の方だけど人柄はいい人らしい。



不動産屋さんとのトークを終えて店に戻ると
焼き鳥も出来ていたので回収して部屋で実食。

焼き方がいい。美味い。
ブタ系メニューは今一つだけどトリ系メニューはイイ。
この店気に入りました。

店員さん1人で頑張っているみたいだから
多少時間はかかるけど、部屋を出発前に電話しておけば
店に着いた頃には出来上がり♪って感じでいけそう。

今後も使わせていただきます。




北陸の雪は相変わらず凄いらしい。

めっちゃ、しんどそう。
2018年の大雪を思い出しちゃいます。(当時のブログ




あぁ、日曜日にしては多いね~。


大河ドラマ「麒麟がくる」をチェック。
遂に松永久秀が逝ってもうた。
吉田鋼太郎、いい演技だったね~。

あぁ、あと4回で終わってしまうのか~。











今夜も飲んでもうた。2021/01/09 22:20

今朝の体重は134.9kg、体脂肪率39.9%、筋肉量76.9kg。

げっ、昨日運動もしないで飲み食いし過ぎたか・・・。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

久しぶりに河野大臣を見た気がする。
行革大臣自らテレワークやってるアピール。

国会だってテレワークすればいいじゃん


国民にテレワークやれ!って言うけど
政府も国会もコロナの分科会の映像を見ても、
とんでもねー密な状態でやっていて違和感MAX。

国会だってテレワークでやれよ!って思う。
国会にいるのは大臣とペーパーを渡してくれる官僚だけにして
質問する議員や何もやらねー外野は纏めて遠隔でやればいいのに。

イマドキ、テレワークも出来ない議員って
議員の資格なんて無いと思う。

あと国会で質問を受けた大臣とかがペーパーで
答えを貰っている映像とか出るけど
あのペーパーだってタブレットにしろよ!って思うし、

イマドキ、タブレットも使えねぇーような奴が
国会議員やっているなんて信じられない。

あのペーパーが全てタブレットになるだけでも
紙の無駄も省けるし、官僚さんの負担も相当軽減できると思う。

ついでに言えば答え合わせしてる
大臣と官僚の距離感だってアブねーだろうよ。
タブレット使えばソーシャルディスタンスになるんじゃないかな。

「塊よりはじめよ」

とにかく国民にテレワークを要請するなら
政府や大臣やコロナの分科会や
国会議員自ら率先してテレワーク化してほしい。

そもそも自分らでまともにやれてないクセに
「テレワークやってください」って理不尽だよ。
理不尽な事を恥ずかしげもなく言えちゃう神経がヤバいと思う。





これは初めて知った話。

今回は協力金が支払われるけど
県によって協力金を支払う対象が違うってビックリ。

東京と千葉・・・セコいなー。
払うなら平等に払ってあげなよって思う。

そうでないと協力金を貰えない大手飲食が
要請をシカトして営業しちゃうかもしれないじゃん。





あの霊長類最強と言われた吉田沙保里様がコロナ陽性っすか!?

失礼を承知、批判を承知で言えば
あの霊長類最強女子が病弱なんて似合わない。

吉田沙保里様と言えば長年、
磨き抜かれた高速タックルを武器にメダルを量産、
無数に転がる修羅たちの上に君臨した女王であり、

ハードなトレーニングをし、肉を食らい、
目にも止まらぬ高速タックルで修羅達をなぎ倒し、
試合後に栄コーチまでブン投げる・・・霊長類最強(恐?)女子だ。

本当に感染したの~?疑わしい。(笑)
ま、ジョークはさておき1日も早い回復を祈っております。




あと昨日のニュースでもやってたけど
韓国って、こんな事ばかりやってねーで
しっかり内政やりなよっ!って思う。

こんな事ばかりやっているから
国民の不支持が6割超えちゃうんだよ~。



政権引き継ぎ間際に良くない数字が出た。

これが発表されて一旦は下落したダウ平均だけど
終値ではしっかり上げで終わってた。

今の市場はポジティヴだからいいのかも知れないけど
いつ牙をむいてくるか分からん。

おっかね~1年が始まったなぁ~。


午前中は久しぶりに動画を見ながら
Photoshopの復習をやりました。

いじっていないと忘れちゃうから、たまにやっとかないとヤバいね。


あとは昨年5月に行われた千葉サラブレッドセールで
チェックした馬が3戦目を迎えていたので複勝100円だけ購入して
勉強後にレースをチェックした。

フォスキーアって馬で2戦して13着、12着と凡走続き。

馬自身が競馬をやっているって気が無いような走りを
続けていて今回も駄目かなーと思っていました。

単勝は180倍超という超人気薄。
単勝は買わずに複勝だけ買っていたのですが
結果は5着と健闘しておりました。

逃げてラスト50メートルくらいまでは
2着をキープしていて「うぉっ!これは!」と思いましたが
残念ながら後続に差されて5着。

・・・ようやく真面目に競馬をやってくれた♪

次走以降も注目していこうっと。




今日は昼からプールで80分ウォーキング。

部屋に戻ってドラマをチェック。
昨年録画していた「恋は続くよどこまでも」をようやく見終えた。

勇者・上白石萌音さんの笑顔、いいね~♪
往年の宮崎美子さんみたいな笑顔がいい。
魔王・佐藤健との掛け合いも抜群にいい。

原作は知らないけど、漫画チックな絶妙な演出は良かった。
Official髭男dismの主題歌もいい。紅白に出ちゃうわけだ。

どーでもいい話なんだけど、このドラマのおかげで
昨年からの悩み(・・・って程でもないけど)だった
「上白石姉妹の見分けがつかない問題(笑)」も解決できたし万々歳です。

萌音さんは姉ちゃんで萌歌さんは妹ね。

今回のドラマを見ていて姉ちゃんは
演技力もあったのを知ったけど
妹さんはどうなんだろう?姉ちゃん同様に演技力あるのかな?

上白石の妹さんは一昨年に観た
アニメ映画「未来のミライ」で声だけは聞いたことはあります。(当時のブログ
めちゃめちゃ懐かしさを感じる独特な声が印象的でした。

妹さん(萌歌さん)の演技がどうなのかは知りませんが
声優さんとかナレーターとしてはかなり将来性を感じます。

いかん、話が逸れすぎてしまった・・・。
収拾もつかないので、この話題はここらへんでクローズ。



夕方からは居酒屋「よっちゃんち」へ。


明日以降は緊急事態宣言が終わる来月7日まで
休業しちゃう!・・・みたいな話だったので行ってみました。

店に行って店主と話を聞きましたが
ぶっちゃけ、休業しちゃうかは考え中らしい。

話の雰囲気からは時短営業やっちゃうか~って印象でした。



この豚汁、激ウマー♪
サバのおにぎりもウマーぃ♪



卵焼きもいいですなぁ。

「営業時間8時エンド、酒類提供7時エンドなんて
「営業するな!」って言っているのと同じだよね」と店主。

・・・たしかにそうだよね。

1時間ほどビール飲みつつ、メシを食べていたら
次々とお客さんがやってきた。7時半頃に撤退。







部屋に戻って録画しておいたニュースをチェック。

今日もコロナは大フィーバーは止まらない。



大阪、京都、兵庫も「チーム緊急事態」に加わりたいらしい。

こりゃ、なし崩し的に全国版になってしまいそう。





いろいろやらかしたトランプさんは
ツイッターを「永久停止」になっちゃったらしい。



完全にトランプさん再選の目が無くなった
北朝鮮は「最大の敵はアメリカ」とバイデン政権を挑発。



北も北なら南も南だ。
結局、北も南も「かまってほしい病」なのだから
めんどくさい「隣人」には戦略的シカトがいいと思う。

今の日本はこんな隣人とまともにやりあうヒマなど無いのだから。










緊急事態宣言初日。2021/01/08 22:14

今朝の体重は133.7kg、体脂肪率39.7%、筋肉量76.45kg。


先日、香港の民主派の大量逮捕に対して
アメリカのポンペイオさんが制裁を検討しているみたい。



政権の終わり間際でも中国への制裁を止めない。

アリババ・テンセントへの
アメリカ人株式投資禁止まで検討を始めた。



先日の連邦議会への暴徒侵入に関して
ペロシ下院議長は「トランプ氏は職務不能で危険」と発言。

ペンス副大統領に大統領を代行するように要求。



年明けも不安定な世界に嫌気を差した
資金がビットコインをはじめとする仮想通貨に流れているらしい。

年明けに3万ドルを突破したばかりなのに
一時4万ドルを突破したそうだ。クレイジーだぜ。




アメリカ上院も民主党が主導権を取ったらしい。

これは由々しき事態。

フツーなら大統領・上院・下院が揃うのは
ねじれも無くていいことかもしれないけど、
個人的には余りいいとは思えないなぁ。

トランプさんと言う「敵」を失った
民主党政権が何をやらかしてくれるか・・・ゾッとします。

そういう意味でも上院だけでも共和党が
押さえてもらっていた方が良かったんじゃないかな。

「敵」を失った民主党内で「中道派」と「左派」で
不毛な内部闘争に陥らないか?って言うのも
不安要因だし、高齢の大統領も不安要因・・・。

以前は「トリプルブルー」を嫌っていながら
今では「いいんじゃない♪」みたいな風見鶏な市場ですが

今後のバイデン政権のコロナ対策だったり
雇用対策だったりで躓きを見せれば
一斉に牙をむいてもおかしくありません。

アメリカとは一心同体な日本としては
対岸の火事と思っていたら、為替や金利などで
とんでもないしっぺ返しを食らってしまいそうで・・・。

中国同様にアメリカも要警戒ですわ。





先日、発出された飲食イジメ・・・もとい、緊急事態宣言で
今年の成長も当然マイナスか・・・なんて話も出始めているみたい。


一昔前は「失われた20年」とか言われていたけど
今では「失われた30年」って言われていて
今後は「40年・・・50年・・・」になる可能性も高い。

ここ30年での日本の成長はほぼ横ばい。
世界的に見ても異常なくらい成長していない。

ただこの数字も2016年にGDPの算出方法を
変更したことによる増加分も含まれているから
実際はどの程度なのかも分かりづらい。

この「増加分・かさまし」をもってしても
かつては世界2位だった国民1人あたりのGDPも
ズルズル後退、2019年には25位まで転落してしまった。

国別のGDPで「世界3位でござーる♪」と
言ったところで人口が多かったから・・・ってだけの話で
豊かさを実感できないのは当り前。

先人が築き上げた「20世紀の遺産」を食いつぶしているのは
二世だ、三世だと貴族化している政治家さんたち。
中国やら韓国の代理人みたいな政治家さんたち。

こんな人達だらけの国会で国益に適う政(まつりごと)が
行われるはずもなく、何も変わることが出来ないで
今も「遺産」も「時間」も食いつぶしているようです。

こんな人達の政のタチが悪いのが
子供の教育環境も旧態依然の体たらくで
放置・悪化の一途をたどっている事。

国が学校にも研究にも金を出し渋っているから
目が利く研究者は海外に出て行ってしまうし、
研究を志す学生の減少にも歯止めが掛かっていない。

今後も大した成長も望めない日本を見切って
目のいい企業はとっくに軸足を日本から海外へシフトしてるし、
ここ数年では日本から出ていく個人も増えてきている始末。

ただ日本って国土も狭いし、資源も無いけど
ポテンシャルはある国だと思ってんだけどなぁ~。

国土の面積は世界で61位で狭い方だけど
海洋面積は国土面積の12倍!世界6位の海洋国家だし、
良質な水源も多い国でも有名だ。

今、資源では石油が幅を利かせているけど
今後は水資源がクローズアップされる時代が来るはずで
まだまだ日本は捨てたもんじゃないと思ってます。

あと世界から見れば日本の観光も魅力的らしい。
日本の物価が海外に比べればかなり安いから
観光客が多いという側面はあるけど、それは上手く活かしてほしいなぁ。

海外からの観光客がほとんどいない今のうちに
Wifi環境なり多言語対応なり不届きな観光客に対処できる
法体系の強化だったり、しっかりやって欲しいわ~。

ついでに言えば今、政府案件として
法案化されようとしている外資の規制強化。
これは絶対進めて欲しいわ~。

他の国なら当たり前に存在する規制なんだけど
不思議なことに日本にはこういった規制が無いらしい。

おかげで自衛隊基地の脇に中国やら韓国資本の
謎の建物が立っていたり、山奥の水源のある土地を
中国や欧米の資本が狙い撃ちしていたり・・・。

歴代政権が果たせなかった法案が
ようやくガースー政権で法案化できそう。

ただこの法案化は4月の国会以降になる話も
聞いているのでガースー政権には夏くらいまで
頑張ってほしいかなーって思ってます。(笑)






今回の緊急事態宣言は昨年に行われたものよりも
かなり弱めの制限が多いみたいです。

実は昨日、2月5日に千葉で行われる
某イベントのチケットに当選しました。

多分、あのイベントなら5000人以下だし
大丈夫かなーとは思っていますが
今後の状況によっては再延期になってしまうかもしれません。

あぁ、それだけはご勘弁を・・・。
本当にコロナが収まって欲しいなぁ~。




本屋で買ったデザイン本を眺めつつ
テレビを付けたら某ワイドショーで驚きのニュース。

緊急事態宣言にあたって
当初は中国・韓国を含む11の国・地域のビジネス往来を
含む外国人の新規入国を一時停止する話だったのに

・・・外国人の新規入国を止めない事にしたらしい。





与野党から即時停止を求められていたのに
ガースー総理が頑なにビジネス往来の継続を押し通したらしい。

今回の緊急事態、効果はかなり限定的になりそう。
あぁ、来月のイベントも再延期かな~。(涙)

ビジネス往来自体はそれほどの数じゃないけど
その裏で大量に入国してくる留学生やら
技能実習生の存在がめちゃめちゃ恐ろしい。

どちらにせよ、今回の緊急事態はダメっぽいね。

ガースー総理・・・何言ってんっすか。
ビジネスうんぬんはともかく
留学生とか技能実習生とか・・・ヤバくないっすか!?

貴重な労働力って言うのは分かるけど
飲食を犠牲にしておいて留学生・技能実習生はOKは無いよね。

どっちにしても春には落ち着くとは思うけど
それまでは色々大変な気がするなぁ。



今日は久々に床屋に行ってきました。

髪の毛スッキリ!
テンション、アガりましたわ。



軽く買い物も行ってきました。

部屋に戻ると近所のアパートのオバサンがやってきて
「ちょっとお手伝い頼めないかなー?」と言う事で
オバサンが使っている物置のトラブルを対処をお手伝いしました。

お手伝いを終えるとオバサンから思いがけず
重要な情報が伝わってきました。

どうやらオイラの隣の空き部屋(角部屋)に
今月の15日に住人がやってくると言う情報でした。

個人的には角部屋が空いているので
早めに再就職を決めて煩過ぎる隣人から逃れるべく
空いている角部屋への引っ越しが今年の最大目標でしたが

15日に住人が入居してしまうとは・・・ガックリ。
あぁ、オイラはこれからも隣部屋から低音攻撃を
受け続けなければならないのか?

今度、角部屋にやってく隣人がどんな人なのか?
・・・マジ、不安しかない。

マトモな人がやってくるのを祈るばかり・・・。





夕方から「おうちCafeBarワンコイン」に行ってきました。



先日、ダメ出しされたデザインについて詰めの話をしてきました。

大雑把な話を聞いてきたので
それに沿ってデザインしてみることにしました。



この店は緊急事態宣言が出ていることから
2月7日までは営業時間を昼にシフトするらしい。

今夜から緊急事態宣言かと思ったら
茂原の緊急事態宣言は12日以降らしい。



ワンコインを7時に出てからスナック「次世大」も行ってみた。



ちょっと飲むつもりが結構飲んでしまった。
こちらの店も今後は短縮要請に応えて早めに店じまいするらしい。

協力金は6万円って言うけど
6万円と言うのは最大値であって
実際はそんなに出ないらしい。



部屋に戻ってニュースを見た。
今日も過去最多。7800人超。
千葉を含む東京周辺の県も過去最多。

厚労省のデータを見ると7日までのデータが
出ていたので計算してみました。

1月1日~7日 検査数38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09%。
あぁ、陽性率上がっちゃったよ。ヤバい。

11月第3週から徐々に陽性率も下がってきていたのに
前の週(12月第4週)で陽性率が跳ねたから心配していたけど
更に上がってしまったなぁ。

ぶっちゃけ先月の途中までは検査数爆上げで
感染者が増えても陽性率さえ下がっていくなら・・・って
思っていたけど、ここにきて陽性率まであがってきた。

こりゃ、マジでトレンドが変わったみたい。
第2週で陽性率が横ばいになってくれればいいけど
更に跳ね上がるような気がして・・・いや、これは跳ね上がるっぺ。

次の週で軽々と陽性率2桁に乗るようなら・・・。

ちょっと怖くなってきた。





5日のニュースで出ていた西浦教授のシュミレーション。

5日の時点で「めっちゃ煽るなぁ~」とか思っていたけど
現状を見ると既に最悪なシュミレーションの数値を超えてるわ。(汗)

今更だけど、千葉の学校の講座のスタートを
遅らせておいて良かったと思う。
暫らくの間は千葉にすら行くのは怖いわ。

今頃、コロナに感染しても
まともに医療を受けられない可能性もあるし、
感染しないように、感染しないように・・・当面は静かに暮らそうっと。



10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査数31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査数43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。
(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに4月以降の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。





昨日のアメリカでの連邦議会乱入で各国の首脳らが
トランプ大統領を非難する声明を次々と発する中、



ロシアの下院議長のコメントが一番辛辣で一番的を得ている気がした。




世界中でコロナウィルスが収まる様子が無いけど
株価の上昇も収まる様子がない。

もしかしたらコロナが収束を始めたら
コロナバブルも収束していくのかもしれない。



コロナの蔓延が菅野投手のメジャー行きにも影を落としたらしい。
もう1年巨人で頑張ってください。














緊急事態宣言。2021/01/07 22:27

今日は久々に千葉の学校に連絡。

本来なら今日(7日)から新しい講座のスタートになる
オリエンテーションがある日なんですが
緊急事態宣言の絡みで講座のスタートを遅らすことにしました。

学校に電話して講座開始を遅らせたい旨を伝えると
今回の緊急事態宣言は学校などへの
影響は無いらしく通常営業を継続しますとの話。


それを聞いて一瞬
「それなら今日から・・・」とも思ったけど
今後の感染者数が伸びれば、どうなるか分からない。

そもそも今回の緊急事態宣言が
予定の1か月で終わるとは思えない。

学校が通常影響しているなら
しばらく様子見をして感染者数が落ちてきたら
動き出してもいいのかもしれない。

とりあえず講座のスタートは緊急事態が終わってからって事で。




その後、某家電量販店へ行って
カメラを物色したり・・・



WEBのデザインのアイデアが浮かばないので
本屋に行っていろいろ本を物色していたら
あっという間に1日が終わってしまった。



ガースー政権による飲食イジメが発出された。

範囲は1都3県。(きっと範囲は広がっていくだろう)
予定は2月7日までの1か月間。(もっと伸びていくのかもしれない)



東京の感染者の爆増の巻き添えを食らって
オイラが住んでいる千葉県も酷いことになっているみたい。

今回の関東地域のコロナ感染の爆増は
ガースー政権にも責任はあると思うけど
最も非難・断罪されるべきは小池都知事の対応のような気がします。

東京都のコロナ対応を政治的な駆け引きに使って
政府からの時短要請も蹴った挙句、都内の対応を放置、
結果として昨年暮れからの感染爆発を引き起こしたんじゃないかと・・・。

同時期にコロナ対応をした大阪や北海道などは
東京都ほどの伸び方は示していません。

暮れからの感染者増に恐れをなしたのか
小池都知事は周辺県知事を巻き込んで
緊急事態宣言発出要請の直談判までやってます。

あれは明らかにガースー政権に
責任転嫁したい意志がミエミエのパフォーマンスだと感じました。




全国で7533人。昨日より1500人以上増えてる・・・。

早く春が来てほしいなぁ。





東京・神奈川・埼玉・千葉の1都3県で
緊急事態宣言が始まったけど
早速、大阪も仲間に入りたがっているみたいだ。

大阪以外でも愛知や京都なども
チーム緊急事態に加わりたいらしい。

こりゃ、数日中にチーム緊急事態のメンバーは増えて行きそうだ。
結局、去年の緊急事態宣言みたいに全国版になるんじゃないのかな。



アメリカじゃ、トランプさんに扇動された支持者たちが
連邦議会に乱入する騒ぎになった。



この混乱で死者も出たらしい。どうなってんの、アメリカ。



政権での盟友・ペンス副大統領もこの暴挙に激しく避難。



トランプさんはアメリカの大統領にしては珍しく
他国と戦争することは無かったけど
まさか最後の最後にこんな形で自ら晩節を汚すとは・・・。

ガックリです。
これじゃ4年後の再登板なんて無理っぽい。







ようやく腑に落ちたよ。2021/01/07 10:14

今朝の体重は133.8kg、体脂肪率39.7%、筋肉量76.55kg。


昨夜録画したニュースをチェック。

国やメディアから理不尽過ぎる突き上げを食らっている
飲食関係者のコメントが悲しすぎる。



昨年の飲食の倒産件数は過去最多を更新。



新型コロナ感染状況と病床数・・・マジか!?

全国の病院の病床数は約90万。
そのうちコロナに充当されているのは僅か3%。

マジか!?

病床数も第1波の時よりも病床数が少なくなっている。
ニュースの話によれば第2波が来た時、
若者の感染者が多くて重症者が少ないから病床を減らしたらしい。


いわゆる「医療崩壊」やら「医療ひっ迫」とかって
国も自治体もメディアも煽っているけど
ぶっちゃけ、厚労省やら医師会の怠慢じゃねーの?

ようやく腑に落ちた気がしました。

日本って世界でもトップクラスの病床数を誇るはずなのに
「医療ひっ迫」だとか「医療崩壊」とかって言っている現状に
違和感MAXだったんですが


この数字を見てようやく腑に落ちた気がします。


このニュースでは日本の病床数が多いのは
間違いないけど日本って海外に比べて
大規模な病院が少なく、小規模の病院がほとんどで

コロナ患者を受け入れることで病院経営が傾くのを恐れて
ほとんどの病院がコロナ患者受け入れを拒んでいるのが現状らしい。


病院側が経営不安があるっていうなら
国が予備費バラまいて、そういった病院の経営をアシストするなり
厚労省なり医師会がそういった病院に協力を要請するなりして

医療の人的リソースを回していかないとダメなんじゃねーかな。


残り93%のリソースを全て使うわけには
行かないだろうし不可能だとは思うけど
その1/5、いや1/6でもいいからコロナに回せないのかな。

真っ当に商売している飲食に対する理不尽な
イジメに1都3県の都民・県民を付き合わせたりするのに
不毛過ぎる時間や金を使うくらいなら

1人の国民として納税者として
医療体制の整備に時間も金も使ってほしいし、
そっちの方が健全な道とも思う。






・・・と言うような厚労省や医師会の怠慢で
苦しむ医療従事者や生活困窮者の支援をするための
「コロナSOS基金」が新設されたらしい。

・・・こりゃ、いい♪
早速、僅かながらですが寄付させてもらいました。



アメリカのロサンゼルス郡当局が
「心肺停止などの生存の可能性が低い患者を
搬送しないよう」指示が出たらしい・・・これは悲しすぎる。

アメリカのコロナ感染ってマジで深刻。

1月2日のアメリカ全土の新規感染者数は29万9087人。
ちなみに日本でコロナが初めて確認されてから昨日までの
日本国内の総感染者数は26万0150人。

人口で言えば日本の2.5倍くらいのアメリカで
日本の総感染者数を遥かに超える感染者が
1日で確認されちゃうって・・・マジやばい。




そんなアメリカで上院の決選投票の開票が進んでいるけど
どうやら下馬評を覆して民主党が2議席確保しそうな勢いらしい。



いわゆる「トリプルスリー」が現実味を帯びてきて
アメリカの長期国債の金利が1%を超えてきた。



そんなアメリカでは規制強化やら
富裕層&法人税の大幅増税やらがお待ちかねらしい。

GAFA解体・・・これはまず無理じゃねーって思ってます。

特にグーグルあたりでは顕著ですが
広告収入は莫大ですが、その他の事業は赤字だらけだし
解体したってどうにもならない。

万が一、グーグルが解体された挙句、
グーグルマップなどを扱っている部門が潰れたら、
あのグーグルマップなどのサービスが使えなくなるのは困る。

まぁ、解体は無理だっぺ。





久しぶりに金正恩。
5年ぶりの党大会で「ごめんなさい」らしい。

「途方もなく未達成」・・・もっとマシな翻訳できんのかな。




政権の終わり間際のトランプ政権が
「アリペイ」との取引禁止まで打ち出してきた。

・・・これは無理じゃね。



最近は不漁が続くサンマ。

ますます値が上がっていくのかな。(涙)



民主党が上院を制しそうな情勢で
トランプ支持者が連邦議会を取り囲んでいるらしい。

無事にトリプルブルーを果たした
バイデン次期政権だけどその道のりは修羅らしい。



先日、上場廃止が撤回されたはずの



中国系3社の上場廃止が改めて決まったらしい。
随分、ドタバタが続いていますねん。




今朝もZwiftやってみました。



その後は今年初のパン屋へ。



パン屋「ほっぺ」に行ってきました。



店のオバサンに新年の挨拶もすませて



ガッツリと遅めの朝飯を調達完了。








本屋に行ってみた。2021/01/06 22:42

今朝の体重は133.8kg、体脂肪率39.9%、筋肉量76.35kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

分科会の尾身さんが
「緊急事態宣言そのものが
感染を下火にする保証はない」とキッパリ。

とりあえず自分達に批判が向かないように予防線張ったって訳か。

(時短を受け入れる業者への)大した補償もなければ
宣言そのものの保証もないか・・・なかなか逝っちゃってるなぁ。





あーぁ、時短に応じない店舗は晒されちゃうのか。
ひでぇー話だなぁ。



政府は「11の国や地域と合意している
ビジネス往来を一時停止」で調整しているらしい。

ただ気になるのはこれって
留学生や技能実習生も含めてって事なのかな?

入国制限の緩和で12月のはじめ時点で
6万3000人ほどの外国人が日本に入国しているけど
いわゆる短期の「ビジネス往来」での入国は僅か7%の4533人。

残り90%以上は留学生やら技能実習生って呼ばれる人たち。

そのうちベトナムや中国の2か国で6割を占めていて
タイ、インドネシアとかからも来日しちゃってるけど
この人たちも一時停止の対象なのかな。

先進国から転落しつつある日本で留学に来たり
貴重な働き手になってくれる有難い人達には悪いけど、
こういった人達の移動も考えないとダメだと思う。

仮にビジネス往来のみで留学生や技能実習生は
除外だとしたら効果はほとんど無いんじゃないかな。





1日の新規感染者が5万人を超えるイギリスでは
やっぱり医療関係者は悲鳴らしい。

そりゃ、そうだよね~。



大注目のアメリカ上院・ジョージアの決選投票。

・・・あれ、民主党有利なんですけど~。
コロナが収まらなくて郵便投票も相当な数になっているらしい。

これまた民主が勝つのかな~。
ここは共和党には一矢報いて欲しい。



アメリカの上院ってかなり力があるみたい。

条約締結やら高官の任命に加えて
大統領の弾劾権まであるらしい。



「ねじれ」だの「党内左派」だの「コロナ」だの言われているけど
一番のリスクはバイデンさんが高齢の爺さんって事に尽きると思う。

こんな爺さんに国の未来を預けざるを得ない
アメリカの国民って大変だと思う。
(日本が偉そうなことは言える立場じゃないけど(笑))



シャープってマスクは作るし
衣料品の輸送キットも作るし・・・。

この会社ってコロナを契機に色んな事にチャレンジしてるなぁ。




フランスでは昨年末からワクチン接種が始まっているのに
1週間でたった500人くらいしか接種が進んでいないらしい。
何でかなー?



昨日のイランの話題も気になったけど
今年も中東の動きから目が離せないかも。



大統領令で上場廃止予定だった
中国系企業が土壇場で上場廃止が回避されたらしい。

理由が明かされていないのが謎過ぎる。



厚労省もいろいろ大変らしい。

総務省が所管している自治体との連携が進まなくて
PCR検査の能力が拡充できなかったり
文科省が管轄する大学病院との連携が取れなかったり・・・


これっていわゆる「縦割り行政の弊害」ってやつか。

昔から頻繁に「縦割り行政の打破」とか
言われてきたけど・・・日本って問題山積だ。

ただこういう危機的な非常時な時には
省庁を統括する法的にも強い権限を持った
臨時の組織でも立ち上げる仕組みが無いとダメなのかな。



産油国がちょっと強気になってきてんじゃねーかな。

昨年はマイナスになったりしていた原油先物も
今じゃ50ドル近辺まで戻ってきた。




新年一発目のZwift。

以前に比べて自転車に乗っていても苦しくなくなってきた。(笑)

前ならお腹が出っ張ってたりしてたから
自転車に乗る姿勢をキープするだけでも
疲れが出ていたけど今はそれが少しだけ緩和された感じ。

こつこつ体重落としていこう。
もうチョイ体重が落ちれば、もっと楽になりそう。




年明け一発目の地元プールで100分。
プールの常連さんとの年始の挨拶もすませた。



その後、WEBのデザインやレイアウトを
作り直したいけど本当に煮詰まってしまった。
ここ数日は完全に進捗無し。

何もアイデアが浮かばないので本屋へ寄ってネタ探しだ。

「やっちゃいけないデザイン」って本を買って
部屋に戻って黙々と読書なのだ。

すると19:50頃に隣の部屋から低音が響いてきた。
2日連続・・・マジか。それもこんな時間からってひでぇーなぁ。
結局、止まったのが22:40.41~43db。




いよいよ明日、緊急事態宣言が決まるみたい。
首都圏だけで約5割出ているんだって。




あっさり全国で新規感染者が6000人超え。
重症者も増えているけど、この程度で収まっているのは
医療機関がめちゃめちゃ頑張っているからだと思う。

頑張っている人は報われてほしいなぁ。

厚労省のデータを見ると検査数も激増しているみたい。
1月4日 84338人、1月5日 88446人・・・。
1日8万人超で検査してりゃー感染者も増えて当り前って思う。

ちなみに緊急事態で大騒ぎした昨年4月1か月の
総検査数は11万8490人・総陽性者数は12361人。

今日は新規感染者が6000人を超えたけど
実際、検査がどれくらいやっているのか?
早ければ今夜以降に今日の数字も出てくるから見ておこう。




おぃ、ハトポッポ大臣。
本当に飲食って「急所」なの?

国もメディアも総力を挙げて飲食を仮想敵にしているのが異常すぎる。
これは本当に正しい事なのかな?
何か間違えているような気がしてならないっす。

実は本当の敵って、こんな酷い状況でも
国会も開こうとしないで税金使ってのんびりと
正月を過ごしている議員達だったり、

責任を押し付けあっている
政府・自治体・分科会とかじゃねーかな。



1日6万円・・・これって店舗ベースか?事業所ベースか?



東京のドケチぶりを今さら言っても・・・。



日本が6000人ならイギリスは6万人だ。



従来の規模に応じた支給もいいけど、
従業員の給与の8割負担って凄い。



ドイツも・・・



フランスも手厚いサポートだ。
それに引き換え日本ってドケチじゃん。

予備費も5兆以上もあるのに日本ってセコすぎる。




世界がコロナでドタバタしている中、
中国は香港の民主化への締め付けを更に強化。




めっちゃ怖い国になってんぞ、中国。



昨日、コロナ陽性が判明した白鵬が所属する
宮城野部屋の力士・親方は全員陰性だったらしい。








白鵬、お前もか。2021/01/05 22:05

今朝の体重は134kg、体脂肪率40.1%、筋肉量76.15kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

東京がケチ過ぎで仕方ないデータが出てました。

11月からの休業時短の協力金の東京・大阪の比較で
大阪は「1店」に対して協力金を出しているのに
東京は「1社」・・・それも大阪より額が少ない。

これはケチ過ぎない?
小池さんって東京の飲食に恨みでもあるんかしら?

仮に11月からのコロナ感染者の急増の原因が
国やメディアが言う通りに飲食だっていうなら
東京で感染者が爆発している原因って小池さんがケチだから?(笑)




今年は丑年。
過去の丑年はロクなことがなかったらしいけど
今年は別であってほしいな。

ただコロナバブルは弾けそうな気はする。



緊急事態宣言の概要が徐々に判明してきた。

とりあえず8日から1か月程度を想定しているらしい。



学校には一斉休校を求めない方針らしい。

でも状況が変われば、どうなるか分からない。



イングランド全域でロックダウンやるみたい。

イギリスって日本より全然、人口少ないのに(6665万人)
1日の新規感染者が58784人って凄すぎ。

桁が違い過ぎる。

なのにイギリスの倍近くの人口がいる日本は
新規感染者が3000人で国もメディアもバカ騒ぎ。

このニュースを見て思うのがあれだけ新規感染者が多い
ヨーロッパ諸国で医療崩壊の話が出てこないのに
日本じゃ、医療崩壊、医療ひっ迫・・・本当にどうなってんのかな?




グーグルに労働組合が出来るらしい。
これでニュースになるって流石グーグルだわ。



今日は実家に行って死んだ親父が使っていた
カメラを借りに行ったけどデジカメは既になくて
フィルムのカメラしか無かった・・・残念。

買い物経由で帰宅。

今日はプールも行かずにゴロゴロしながら
youtubeの動画を見ていたらあっという間に夕方になっていました。

18:30頃から隣の部屋から今年初の低音。
21:28まで42~44db。相変わらずうるさい。

ただ最近、部屋の場所によっては
この低音がそれほど響いてこないポジションがあることに気づいた。


それでも煩いことには変わりは無いけど・・・。




緊急事態宣言は明後日(7日)に決まるらしい。



感染者は4907人、76人死亡、重症者771人。
過去最高を更新したらしい。

ただ人口が日本の半分のイギリスの
新規感染者は58000人超。日本の10倍以上だ。

何だかんだと日本ってロックダウンもやらんで
今まで健闘していると思う。



久々に出てきた西浦教授によるシュミレーション。

今のままなら3月末に
東京都の1日の感染者が7000人だそうだ。
めっちゃ煽るなぁ。

でも今回の緊急事態宣言って効果があるのかな?
ちょっと疑問だけど、やれることはどんどんやっていけばいいと思う。

駄目だったら次の手を打てばいい。
それも駄目なら、また次の手で・・・。
とにかくワクチンが来るまではアイデアとスピードで対応してほしいなぁ。




2021年の10大リスクのトップにバイデンさん。

そりゃーそうだよね。
でもバイデンさん以上にリスクなのがカマラ・ハリスさんだと思う。

彼女が大統領代行をやるような事態になったら
本当にトンデモない世界が姿を現すんだと思う。



アメリカの政権交代間近のタイミングでイランが挑発してきた。




今日一番ビックリしたのが横綱・白鵬のコロナ感染だ。

無事に戻ってきてね~。





















Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索