アクセスカウンター

東芝がいよいよ・・・。2021/04/07 22:28

今朝の体重は133.8kg、体脂肪率38.9%、筋肉量77.55kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

昨日、衆院でデジタル法案が通過したらしい。
すでに民間からエンジニア35人を採用したそうだ。



ワクチン接種は9万回超。
おっ!少しだけペースがあがってきたらしい。



何と!イギリスのファンドが東芝に買収提案をしたらしい。
東芝の時価総額って、たった1兆7437億円(6日時点)なのぉ~。

プレミアつけて2兆円って・・・随分、安くなったもんだね~。
原発やら防衛やら幅広くやっている会社なのに2兆は安い気がするなぁ。
実現するかは分からないけど、仮に非上場になるとしたらビックリだね。

とりあえず、今日の株価はストップ高確定かな。


ニュースを見終えてから久々にHTMLとcssの勉強。
自分でもビックリするくらい、忘れていることが増えてるなぁ。



一段落してから散歩がてら買い物。
冷凍食品の野菜が少なくなっていたので調達。
ついでにから揚げもゲット。



昼からはプールで80分ウォーキング。



プールの帰りついでに久々のハローワーク。

確定申告の時期だからクルマは多かったけど
ハローワークはガラガラ・・・。



ベイシアでもお買い物。
冷凍食品のパスタとかはこっちが安いのだ~。


部屋に戻って株価チェック。
今日はちょっとだけ戻してくれてホッと一息。



夜のニュースもチェック。

大阪のコロナ感染者は過去最高を更新する878人。
それに伴い重症者用の病床使用率も急激に悪化。




大阪の急増を横目に「まん防」に触れずにいた都知事が
今頃になって「「まん防」の要請に向けた準備に入る段階」だそうだ。

「まん防」で防げる問題じゃないのは目に見えてる。
今後、この人がどうやって責任逃れをしていくのか?注目かな。



あと気になるのが東京都の検査数。
この状況なのに検査数がほとんど増えないのが不思議すぎる。

東京では1月初旬に感染者が爆発した時は7日間平均で
12000人超の検査をしていたのに1月8日の厚労省の通達の
影響なのか2月末には6600人台まで低下。

2月の末から検査体制を元に戻すような話があったのはずですが
検査数は回復することなく横ばい。
4月6日時点での7日間平均の検査数は6761.7人。ほぼ横ばいです。
(これらのデータ元は東京都のコロナサイト

東京都って検査数を抑えて感染者も抑えた風じゃねーの?って
勘繰りたくなってしまうんですよね~。

それに引き換え、大阪府の場合は
2月末時点では4484.5人だった7日間平均の検査数は
4月6日時点では9335.2人と倍以上の検査数なっています。
(データ元は大阪府の最新感染動向のサイト。平均値は手動で計算しました。)

データを見ていると東京都の検査数の横ばいが不自然にも見えてきます。
検査数は横ばいでも感染者数の増加は嘘をつかない。

先日の重症者病床の数字が500じゃなくて1000でした問題といい、
東京都の示すデータがイチイチ嘘臭く見えちゃって
検査数を見てみたらこのザマです。

今回の東京都の7日間平均の検査数だって
数日したら「上方修正」されているかもしれない。(笑)


それはともかく、東京都の検査数、少なすぎだぜ。
まさか五輪に忖度しているのかな。
それとも忖度させられているのか。




日本医師会の会長は第3波から時間も経過しているから
少しは第4波が来た時を想定してアイデアでも考えていたのかと
思ったら実は何も考えていなかったことが判明。

この人のコメントって、自身の怠慢を棚に置いて
国民に寄り添ったフリしながら、しっかりと国民にコロナ感染の責任を
擦り付けているように思えて腹が立つ。

この人は間接的にコロナの医療ひっ迫(?)させた戦犯の1人だと思う。




関西だけじゃない。新潟、宮城、沖縄もかなりヤバい。
東京もいよいよ555・・・確変入った?




話は福島第一の汚染・・・もとい、処理水の海洋放出に
向けて遂に最終決断するらしい。

かつての民主党政権が先送りにした問題がようやく・・・。





遂にアメリカが北京五輪について
「ボイコットする選択肢も排除しない」と言い出した。

随分、強いメッセージだすなぁ。

ただ民主党政権だし、あまりアテにはできない。
明日辺りには「あ、ごめ~ん。白紙ね~♪」みたいな話に
なってもおかしくない。



中国の趙立堅は
「スポーツの政治問題化は・・・」って言うけれど
ウイグルのアレを見ているとアメリカの気持ちも分かるわー。

日本はアメリカが提示した「踏み絵」を踏むのか?











最終的には参加すると思う。2021/04/06 22:53

今朝の体重は133.5kg、体脂肪率39.9%、筋肉量76.15kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

一部銀行のコンビニのATMの手数料が上がるらしい。




今日は昼前から千葉へ。
いつもと違う電車に乗ってみた。
さすが総武快速は車内の中吊り広告の数が凄い。

外房・内房線より全然数は多いけど
昔なら広告スペースが埋まっているのが
当り前な頃に比べると寂しいなぁ。

ネット広告が幅を利かせているから
こういうアナログな広告って厳しいのかもしれないし、

ふた昔前くらいなら電車乗っていても
ヒマだから車窓から外を見るか、中吊り広告を見るくらいしか
やること無かったけど今じゃスマホがあるから、なおさら厳しいってか。





千葉の学校でwebカンプの続き。
今日はなかなか捗ったなぁ。

あと2,3日頑張ればカンプ自体は終わりそう。
ただし写真が足りなくて、それ以上は進めないという。(涙)

とりあえず先々を考えてレイアウトブロックも考えておこうっと。
4時半過ぎに先生がいなくなってからも暫くカンプ制作を続行。

帰宅は17:00過ぎの各駅で帰宅。
椅子に座れてよかった。




夜のニュースを見ると大阪でコロナの感染者が700人超え。


国は相変わらず何も考えていなそうで怖い。




都知事も国と同じくだ。何も考えていなそう。

この人はコロナ対策よりも7月の都議選を
どうやり過ごすか?しか考えていないのかもしれない。




熊谷県知事がデビューした。

早速、「認証マーク」作戦をやるらしい。
コロナ対策が十分と判断した店に交付するものらしく、
マークが付いている店は時短要請の対象から除外しちゃうらしい。



これなら時短が嫌な飲食は一所懸命にコロナ対策するかも。

・・・っつーか、未だにコロナは飲食のせいにしている
政府やメディアってバカじゃねーのかなぁ。
もうそんなフェーズじゃねーよ。


そういう意味では熊谷さんってフツーな人で良かったかも。



モリケン前知事みたいに都知事のウソに翻弄されないで頑張って欲しい。



今日は2600人超。
大阪や奈良も多いけど宮城や沖縄も凄い数だね。



ワクチン接種が進むアメリカでは一部メジャーの試合で
観客数の制限なしで試合を開催。



アメリカのワクチン接種はハイペース。
人口3億人超の国でここまで接種が進んでいるって凄い。



今月19日までに18歳以上の9割以上を接種の対象にするらしい。
ワクチン供給にも自信満々だ。



ブリンケンさんは
「米国内のワクチンは十分に確保できるので
他国に分けることも検討していく」そうだ。

超余裕だね。



北朝鮮は世界に先駆けて東京五輪の不参加を決めたらしい。



JOCの山下さんは
「北朝鮮の決断に関しては非常に残念に思う」とコメント。


(北朝鮮は)誰も構ってくれないから、関心を引こうと思って
「五輪参加しない」とか言っているだけな気がする。

五輪に参加しないって駄々こねて
経済制裁を解除して欲しいだけなんだと思う。

最終的に北朝鮮は(東京五輪に)参加すると思う。
こんなニュースにイチイチ反応するだけ時間の無駄。








大谷選手の二刀流は漫画を超えている。2021/04/05 22:57

今朝の体重は133.5kg、体脂肪率38.8%、筋肉量77.45kg。



今日は朝から雨。
午前中に歯医者へ行って歯茎の腫れの治療。
今回を含めて3,4回かかるらしい。

ちょっと面倒だけど、これを怠ると先々泣きを見そうなのでしっかりやっときます。




午後はサンライズ九十九里のプールで80分ウォーキング。



今日の感染者数は1500人超。
明日以降、どんだけ増えてくるか注目。

全国の数字を見ると陽性率も先月の4週目から
グッと増えてきていて今月に入っても増加トレンドは継続しているみたいです。

まだ7日まで数字(*注)が出ていませんが
4月1週は4%どころか5%前後になる可能性が出てきました。

3月3週・2.5%→3月4週3.39%→4月1週5%前後(?)となれば
昨年11月から12月に急増した時期並みの増え方っぽい。

このまま行けば5月6月はなかなかヒドイことになりそう。
政府や自治体は「まん防」で何とかなるとか思っているみたいですが
その効果も来月以降出ているはずです。


(*注)ここでの数字・陽性率ですが厚労省のコロナサイトで出している
感染者数と検査数を単純に割り算で出した数字です。

厚労省のデータの根拠になる各自治体で検査数の定義や
感染者数が出てくるタイムラグ等にバラつきがあるようです。

よってこの厚労省のデータを単純に割り算した
数字が必ずしも正確とは言えませんが
大雑把なトレンドは見えると思っています。

あと気になるのは東京の検査数です。
2月末からほとんど検査数が増えていないのが不気味。
実は既に酷いことになっているのではないかと疑いたくなります。




あの脚本家の橋田壽賀子さんが亡くなったらしい。

「おしん」とか「渡る世間は鬼ばかり」とかで有名な人だったけど
オイラは大河ドラマの「春日局」が好きだったなぁ。




大谷翔平の二刀流はすげーや。

多彩な投球で相手打線を翻弄したり
バッターとしてもいきなり初球をホームランしたり・・・。
マンガだってここまでは描けないだろう。








池江璃花子、代表内定!2021/04/04 22:50

今朝の体重は133.4kg、体脂肪率38.9%、筋肉量77.3kg。


今日は朝一で実家へ行って所用を済ませてから


部屋に戻ってZwift。



午後からお勉強のためにJRを使って千葉へ。

電車内の広告がますます少なくなってますね~。
以前なら空くことはなかった扉脇の広告スペースも空いてます。



僕が乗っていた車両では中吊り広告は僅か4枚。
そのうち3枚がJR関連の広告・・・。(泣き笑い)





広告スペース全体で多分2割埋まっているか、いないか・・・ってくらいです。

この時はJRも広告が集まらないのかな~って思っていました。
ところが蘇我駅に止まっていた京葉線の車両を見ると
ガッツリ広告があるじゃないですか!(写真が無くてゴメン)

その後、千葉駅で降りたときに内房線の車両も
見てみましたが、外房線同様に広告が少ない。


これって、蘇我から南のJRに広告貼る価値は無いって事かなぁ?
広告も地域格差か・・・なかなか泣けてくるわ~。




千葉でwebカンプ作成の続き。

先生のアドバイスを貰いながらフォントの大きさを
小さく纏めるだけで全然見栄えが違ってきた。

こりゃ、面白い。
教室は2コマ(3時間)予約していましたが
3時間なんてあっという間だ。



帰りの電車で軽くチューハイ。


部屋に戻ってからガッツリとチューハイ&乾きモノ。



がっつり晩酌しながら録画しておいたニュースをチェック。

日曜にしては2400人超え。増えてるね~。



都知事は口だけは「強い危機感を持って・・・」とか言いながら何もやらない。

オリンピックの開催都市の長がこれでは
東京五輪もどうなるか?本当にわからないな。

実際のところ、未だにアメリカは選手派遣をするかを明言していない。
アメリカの動向ひとつで五輪の開催なんてどう転ぶか分からん。





今夜のニュースでは世界のコロナ感染の状況も伝えていました。



ワクチンの1回接種が人口の約46%に達するイギリス。



1月には1日あたりの死者が1800人を超えた日があったけど
直近では1日あたり10人程度まで減少しているらしい。

これもやっぱりワクチンの効果なんだろうなぁ~って思う。



NHKのニュースがイギリスと比較したのが
感染が急拡大しているインド。

ニュースでは
「インドでは少なくとも1回接種が人口13億の約5%にとどまる・・・」と
接種が進んでいないインドの現状を伝えていた。


インドの現状を見下したようなNHKの
「上から目線」ぶりにカチン!ときてしまいました。
おいおい!それじゃ日本はどうなんだよ?って聞きたくなりました。

ちなみに日本じゃ少なくとも1回接種は109万人余りに留まっています。
(4月2日時点。データは厚労省のサイトから拝借)

人口の1%の接種すら達成していない日本のメディアが
人口の約5%、約6500万人接種を達成している
インドを軽く見下したような報道って・・・。

随分、上から目線じゃねーの(笑)って思ったし、
自分達の事は棚に置いて、よくこんな事言えるよって思いました。




これが4月のワクチン配送計画らしい。

この計画表の右に出ている数字が1日あたりなのか、
色で囲まれた期間あたりの数字なのか良く分からないなー。

ただニュースでは色で分けられた期間中に
右の数字分だけ配送されるって言っているから

4月5日から11日で9万7500回分、
4月12日から25日で97万5000回分、
4月26日から30日で167万5050回分。(*注)

合計で274万7550回分になりそう。

ワクチン接種対象の高齢者は約3600万人いるって
言われているのにちょっと少なすぎる気がするけどなぁ。




ちなみに1日当たりで計算してみると
4月は1588万2750回分。

これくらいの数字で供給できるなら6月末までには
「対象の高齢者(約3600万人)全員に2回ずつ接種できる量を
供給できる見通し」って言うのも納得できる。

でも実際はどうなんだろう。
NHKの報じ方を聞いていると274万人だよなぁ。

それとも5月からJCRファーマで生産されるのをアテにして
6月末まで供給できる!って言っているのか・・・分かりづらいなぁ。
1

(*注)ちなみに全市町村は1718市町村で計算しました。
(市町村数データは総務省のものを使いました)




日本を含む周辺諸国に嫌がらせをするのが
好きな中国がフィリピンに嫌がらせをしているらしい。

フィリピンの排他的経済水域内で中国漁船が留まっているそうだ。




当初は中国側は天候の悪化で留まっているって
話をしていたけど、そのうちにマニラの中国大使館が
「長年、中国の漁民が漁をしてきた場所だ」と逆ギレ。



これに対してフィリピン国防省は
「南シナ海をめぐる中国側の主張は国際的な仲裁裁判でも
否定されている」と国際法違反を主張している。

近年の中国の横暴ぶりはマジでヤバい。




そんな荒んだニュースが多い中、唯一元気を貰ったニュースがこれ。

池江璃花子選手が東京五輪のメドレーリレーの
代表に内定したらしい。おめでとー。

池江選手は一昨年の2月に白血病を公表して
療養に入って白血病を克服、リハビリを経て昨年8月に試合復帰。
そんでもって今日、五輪代表っすか。

復帰当時は24年のパリ五輪を狙うみたいな事を言っていたけど
まさかの東京五輪の代表獲得って凄すぎじゃないか。

体型を見ても白血病前ほどバキバキじゃないし、
まだまだ上昇の余地がありそう。

まだ大会は続くみたいだし、
池江選手の五輪の出場種目が増えるかも知れない。
いや~、凄すぎてこっちが鳥肌モノだわ。







今日は「あつ森」のお手伝い。2021/04/03 22:03

今朝は先輩宅で4時起床。



5時半に先輩宅を出て、先輩の送迎で6時半に帰宅。
今朝の体重は132.1kg、体脂肪率38.8%、筋肉量76.7kg。



少しは寝ておきたかったけど寝る間もなく、
10時過ぎにJRに乗って幕張駅へ。



高校時代の友人と合流。
友人がゲーム関係のブツを物色したいと言うので一緒にお店巡り。



茂原のびっくりドンキーで昼飯。



友人曰く
「みっさん(←オイラの事)に会うのは
今年初めてだな」と言われてビックリ。

そんなに間隔、空いていたっけ?と思ったけど
スマホのカレンダーを見たら昨年の12月20日会ったのが最後だった。

3か月以上も会っていなかったのか。
自分の頭の中では「せいぜい2か月くらい」と思っていたので
まさか今年初めてだったとは・・・。

無職透明な生活をしていると時間の経過にすら鈍感になるらしい。

飯のあとは自分の部屋に友人を招待してゲーム三昧。
友人曰く「(NINTENDOスイッチ版の)あつまれどうぶつの森」を
手伝ってほしいとの事でお手伝い。

1人でやっていてもなかなか(ゲーム内の)お金が溜まりづらいらしい。
仲間との共同プレイでひたすらゲーム内で素潜り3時間。
ある程度、お金を貯めた時点で終了。

友人からお礼に「3DS版のあつ森」の使えるアイテムや
ゲーム中で使うお金を大量に融通してもらった。

オイラはたまに時間潰し程度にしか遊んでいないけど
仲間から大量の資金供給があったのでゲーム内の家の増築も
あっという間にコンプリートしてしまいそうだ。


余談になるけど、10日ぶりに隣の部屋から低音攻撃。
14:51~20:00、21:10~21:37の2回。
トータルで5時間36分。42~45db。(忘備録として記録)




仲間は夜の9時半過ぎまで部屋に滞在。
その後は録画しておいたニュースをチェック。

今日は全国でコロナ感染者が2700人超。
大阪が666人。「まん防」やったところで無意味な気が・・・。




マイナンバーカードの申請数が増えてきたらしい。
トータルで4549万件。(全人口の約36%)

政府は令和4年末までに100%の普及を狙っているけどまだ道半ば。




二刀流復活を期す大谷が今シーズン初ホームラン。









訳あって居酒屋ハシゴ。2021/04/01 22:41

今朝の体重は131.2kg、体脂肪率38.8%、筋肉量76.2kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

日立が米ITを1兆円超で買収するらしい。



日立って、ますます変化を加速しているように見える。

以前は重電を中心に広く浅く何でもやっている会社って言う
イメージだったけど今はすっかり形態を変化・・・いや進化させている気がする。

今や社会インフラとIT・デジタルを融合&深堀した
「この会社が無いと社会が成り立たない」くらいの会社に
なろうとしているオーラが滲み出ている感じだ。


かつて、サイバーエージェントが「アメーバ事業」をやるって
言い出したときみたいな「何をやりだすのか?」って言う
全容が見えそうで見えない・・・あの頃みたいな感じ。

1兆円超って買い物が高い買い物なのか?
とてつもないシナジーを生み出す起点になるモノなのか?
それが分かるのはしばらく先の事になりそう。





今後は蕎麦がピンチかも・・・って話。

2019年の蕎麦の生産量のシェア。
ロシアと中国で全シェアの3/4を占めていたなんて初めて知りました。




日本では中国産の蕎麦を多く使っているらしいのですが
中国ではアメリカから輸入していた大豆や
トウモロコシの国産化を推進しているらしくて



蕎麦の畑を大豆やトウモロコシの栽培に
転用するケースが増加して蕎麦の生産量が減少しているそうだ。



おかげでそば粉の仕入れ値が2~3割値上がっているそうだ。

そのうち蕎麦が庶民食じゃなくなる時代が来たりして・・・。




改めてアメリカは中国政府が新疆ウイグル自治区で
ジェノサイドを行っていると強く非難。

こんなんで来年の北京五輪って・・・。
アメリカがジェノサイド認定している国に五輪に参加するとは思えない。
それとも、かつてのベルリン五輪の過ちを再び・・・なのか。




2月中旬から始まった日本のコロナワクチン接種がようやく100万回。



テルモが7回接種可能な注射器の量産をようやくスタート。



アメリカ政府がミャンマーに駐在する
米政府職員とその家族に対して出国を命じたらしい。




バイデン爺さんの大盤振る舞いの成長戦略。

8年間で2兆ドル(約220兆円)規模だ。



財源として法人税や海外利益への課税を打ち出せるって凄い。

日本では出来ない選択だ。
消費増税はたやすく実行するけど
法人税増税は決してしようとしない自公政権には無理だろうなぁ。

今後、コロナが一巡したあと、
日本は再び消費増税に奔りそうで怖い。





ニュースを見た後はパン屋と立ち読み散歩。



桜も今週で終わりそうだ。

今日はプールをサボってwebカンプ作りを少々。



今日は17:30にweb作成中のお店に行く予定だけど
予想以上に早く到着してしまったので久々に近所の居酒屋で行ってみた。



時間潰しで生ビール2杯とお通しで1870円。

これって大ジョッキだったのかな~?
中ジョッキは630円って書いてあったから
余裕カマしていたら1870円にはビックリしたぜ。



web用の写真撮影のつもりでお店に到着。

ただし店内がガチャガチャ・・・。
予定では店内の写真撮影と料理の写真撮影の予定だったけど
とても出来る状態じゃないみたいだ。

写真を撮るって約束だったけど何でこんなにガチャガチャなんだろう?

緊急事態宣言は終わったけど
1都3県は今月の21日まで時短営業が延長されて
この店もそれに応じて21まで休業するらしい。

店のマスターとしては休業が延びるなら店内の改装しちゃおうって
考えらしくて部屋がガチャガチャになっているそうだ。

写真撮影は出来なかったけどマスターに
webのカンプを見せて了解を取ることは出来た。

ただ写真撮れなかったのは痛いなぁ。
14日に写真撮影をお願いしたけど出来るかは不透明だ。

店の滞在は20分ほど。



そのまま部屋に帰ろうと思っていたけど
まだ5時40分だ。もうちょっと飲みたくなってきた。

そこで久々に「一平」に行ってみた。


久々に一平の卵焼き食べた。
ここの卵焼き美味いわ~♪



から揚げも頂いちゃいました。これもイイ。

店には6時半過ぎまで滞在。
久しぶりに美味い卵焼きとから揚げを頂きました。

訳あって居酒屋のハシゴになったけど面白かったなぁ。



部屋に戻って夜のニュースをチェック。

大阪府・兵庫県・宮城県の都市に
「まん延防止等重点措置」が適用されるらしい。



ニシムラ大臣は
「全国的、急速なまん延にならないよう・・・」とか言っているけど
既に急速に広がりつつあるような・・・。

イチイチ対応が遅すぎて驚いちゃうぜ。
ワザと遅らせてんじゃねーの?って勘繰っちゃうくらい遅い。




専門家の中にも真っ当な意見を持っている人もいるみたいだけど
それが反映されない・・・それが日本の現状だ。




感染者の急増で大阪府の吉村府知事は
大阪市内での聖火リレーは中止すべきとの意見。

中止は妥当だね~。





今日は2592人。
今夜は簡易版で数字を出してきた。いつもの全国版の方が分かりやすいなぁ。



厚労省のサイトを見たら31日までの数字が出ていたのでチェック。

3月22日から31日 検査53万3438人、陽性者18132人、陽性率3.39%。
3月15日から21日 検査35万6420人、陽性者8911人、陽性率2.50%。
3月第3週と比較してグッと増えてきましたね。


2月 136万4325人(41849人・3.06%)

3月 155万1196人(42201人・2.72%)


月ベースでは陽性率は減っていますが

3月の第3週から第4週の陽性率の上昇は見逃せません。


このまま第4波って流れになりそうです。

5月にはかなり修羅になっていたりして・・・。


全国の10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09。
1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%。
1月15日~21日 検査48万7969人、陽性者40890人、陽性率8.37%。
1月22日~31日 検査60万1098人、陽性者37724人、陽性率6.27%。

2月1日から7日 検査37万9466人、陽性者15597人、陽性率4.11%。
2月8日から14日 検査33万6455人、陽性者10375人、陽性率3.08%。
2月15日から21日 検査35万5129人、陽性者8793人、陽性率2.47%。
2月21日から28日 検査29万3275人、陽性者7084人、陽性率2.41%。

3月1日から7日 検査33万2058人、陽性者7237人、陽性率2.17%。
3月8日から14日 検査32万9280人、陽性者7921人、陽性率2.40%。
3月15日から21日 検査35万6420人、陽性者8911人、陽性率2.50%。
3月22日から31日 検査53万3438人、陽性者18132人、陽性率3.39%。


(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに昨年4月以降の全国の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)


1月 188万3481人(152585人・8.1%)

2月 136万4325人(41849人・3.06%)

3月 155万1196人(42201人・2.72%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。












15年間、お疲れっ!2021/03/31 22:30

今朝の体重は132.3kg、体脂肪率39%、筋肉量76.6kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ワクチン接種は未だに100万回を超えてなかったらしい。
今日あたりにはようやく100万回か。おせーや。

コロナの第4波を少しでも抑える意味でもワクチンって大切なのになぁ。



ドイツの空飛ぶタクシーを作っていると言う
リリウムって会社がナスダックに上場するらしい。




アサヒの生産拠点で100%再生エネルギーを使うらしい。



あちらこちらで再生エネルギーを使います!って言うけど本当かなー?

原子力やら火力やらで作った電力じゃない!って
言える根拠みたいなのがあるのかな。
非再生エネルギーが混ざったりすることないのかな。



今、ドローンが凄いことになっているらしい。

中国では1台が約3200万円のドローンみたいな空飛ぶクルマがあるらしい。





北京特派員のお兄さんが実際に乗って実況。

ヘリコプターとはまるで違って非常に乗り心地はいいらしい。



この空飛ぶクルマは最高時速130km。
最大荷重が220キロで航続可能距離は35キロ。



もちろん自動運転。



「道路を整備する、果てしない過程を省くことが出来る。」

・・・なるほど。これって凄いかも。
面倒臭いインフラよりも空飛ぶクルマってか。
中国らしい発想かも。



既に1万回以上の試験飛行を実施しており、
安全には自信を持っているようで
4つのプロペラが同時に故障しても正常運転できると言う。



この空飛ぶクルマの消防車タイプは既に消防局にも納品済との事。



空飛ぶクルマの普及を急ぐには中国ならではの事情もあるらしい。



空飛ぶクルマは自動飛行の管理の下で
迅速なネットワークが作れる・・・凄いな。



空飛ぶクルマって言うけど法律的にはどうなのかなー?って
思っていたけど2年以上も民航局と共同研究をしているらしい。



早ければ年内に試運転ならぬ試運営の許可も出るらしい。




以前、日本でもスカイドライブって言うベンチャーが
空飛ぶクルマの開発を急いでいるって話を(当時のブログ
聞いたことがあるけど中国の方が早くスタートしてしまうかもしれない。




チョイと話題が変わってレクサスが25年には
電動車の販売がガソリン車を上回る目標をブチ上げたみたいだ。

もうEVへの流れは変えられない。





今日はニュースを見てから一の宮にある玉前神社へ。



2006年から使っていた財布を持ってきたのです。



この財布は自分で買ったと思っていたのですが
過去の日記を遡ると当時付き合っていた彼女から貰ったものらしいです。
(↑人の記憶って、つくづくアヤフヤだなぁ~と思いました)

その彼女とは訳あって財布を貰った年に別れたのですが
この財布だけが最後まで残っていたようです。

15年ほど使いながらも、大してメンテもしないもんだから
ボロボロになってしまって、お役御免になった訳です。



15年もお世話になった財布ですが
ゴミ箱にポイっ!とか・・・ぞんざいに扱ってしまうのも
申し訳ないのでこちらでお焚き上げしてもらうことにしました。

15年間、お疲れっ!
今日からは新しい財布に頑張ってもらおうっと。




やることは終わったので帰り際に



「はだしの道」って言うのがあったので挑戦してみた。

小石が敷き詰められた道を歩くと色々とご利益があるらしい。
裸足になってトライしてみたけど1周歩くのが精いっぱい。
足の裏が痛くてたまらんわ~。



床屋にも行ってきました。



ついでにプールで90分ウォーキング。

夕方からちょっとだけwebのカンプ作成。
webを作っているお店のマスターと連絡。
明日の夕方から写真撮影とかやることに決定。



夜のニュースをチェック。

コロナの感染者が増えてきている大阪府が
まん延防止の要請決定。




あらら・・・2800人超え。
チョイと増えてきましたね~。
東北とか凄すぎ。

検査数も増えたのかな?
陽性率も上がっているのかな?
それとも両方か・・・。




照ノ富士が2度目の大関昇進の伝達式。
「謹んでお受けします」と短めの口上。

来場所も頑張ってちょ。















ジワジワ元気でてきた。2021/03/30 22:47

今朝の体重は133.4kg、体脂肪率38.4%、筋肉量77.95kg。




昨夜からリニューアルオープンしたWBS。
記念すべき初回放送にゲストとして孫正義がやってきた。

投資した会社についての話で始まって
米中対立、アリババのジャック・マー氏との親交話や
視聴者からの「ソフトバンク・カーはできるの?」と言った質問に答えたり

孫氏から「日本はAI分野において徹底的に遅れている」と言う
警鐘を引き出したり、ヘボメディアでは上手く聞き出せない話まで
いろいろ聞いてくれた・・・大江アナ、グッジョブ!






野村HDがアメリカで2200億円の損失を出しそう・・・らしい。



アメリカのファンドがレバレッジ利かせまくった
取引でヤラかしたのが原因らしい。

こういうところからリーマンショックみたいな
大騒動になってりしないか、ちょっと心配。



スエズ運河で船が座礁してしまった問題は無事に解決。



ただし400隻超の船が足止めを食らっているらしくて
待機解消には3日半かかるらしい。

損害賠償も凄いことになりそうだ。



(コロナ渦で)地方の消費・賃金の低下が著しい・・・って話題。

これはコロナに関係なく、以前から言われていた話で
それが一昨年の消費増税や最近のコロナで表面化したってだけじゃねーかな。

でもこれからは地方が面白いと思うんだけどね~。




味方が欲しい中国が中東でワクチン外交だ。

中国はしたたかだ。
世界を見ても全てが欧米好きな国ばかりじゃない。

中国はそういった欧米がそれほど好きじゃない国を狙い撃ちにして
コツコツと支持を広げようとしているように見えて不気味だ。



午前中にzwift。



昼から千葉でwebカンプ作成。

ある程度、出来上がったところで先生に見せてみた。
先日のようなダメ出し来るかなーって思っていたけど

「おっ、前に比べたら全然イイじゃん!」って言ってくださった。

これは嬉しい!周りにいるwebの生徒が
イマドキでイカした(←死語?)サイトを作っているのを横目に
自分のセンスの無さにブルーになることも多かったのですが

先生の一言でジワジワと元気が出てきた。
よっしゃ!頑張るべー。





夜飯食べてから夜のニュースをチェック。
新規のコロナ感染者は2000人超。



厚労省の老健局の職員23人が
都内の飲食店で送別会をやっていたらしく、
一部の職員は深夜0時近くまで店にいたそうだ。



田村厚労大臣はごめんなさいしてました。





速報で送別会を主催した課長は更迭。
田村大臣は大臣給与2か月分の自主返納になったそうだ。

明日以降、野党もメディアもこの問題でバカ騒ぎするんだろうなぁ。

それにしても近年の国会って本当にだらしない。

週刊文春片手にスキャンダルだ!とバカ騒ぎして
悦に入る野党やタコメディアもなさけないし
対する与党の狼狽する姿もなさけない。

こんなバカげた茶番・・・もとい、国会運営のために
官僚たちは身を粉にして徹夜上等の真っ黒環境な職場で
ウンザリしながら、失望しながら資料を作っているんだろうなぁ。

別に給料が高いわけでもない、残業代だって
全て出ていないって話を聞いたこともある。

この件で立憲民主党の安住淳国対委員長の発言が注目されている。

長時間労働が問題視されている官僚の
勤務時間削減のためにも国会議員は省庁への質問通告の
締め切りを守るべきだと言う考えに対して

「官僚の過重労働は国会議員の通告が遅いからというは陳腐な話だ。」
「官僚をあまり美化してはいけない」と切り捨てたらしい。

この問題を「陳腐な話」って切り捨てたよ。
このオッサン、マジでヤベーや。

かつて民主党政権の頃は自分達がバ●って事を
忘れて「政治主導=官僚排除」みたいなやり方をやってみたけど
案の定、大失敗した事で官僚に恨みでもあるのかもしれない。

こんなブラックな奴らに政権移譲なんてありえねーや。
ブラック志向な立憲に政権任せるくらいなら
グダグダでも自民の方がマシかなとつくづく再認識。





香港はいよいよ民主化の道が断たれるらしい。

選挙制度が変わるらしい。
事前に治安部門が立候補した人の調査とかやるらしい。

事実上、政権に批判的な人は出馬できないらしい。



おまけに立法会の議席も変更されるようで
全体で70→90議席に増えるものの、
直接投票で選ばれる議員さんは35→20人に減るらしい。

こりゃ、香港も終わったね。










解散風。2021/03/29 22:00

今朝の体重は132.8kg、体脂肪率38.6%、筋肉量77.35kg。



遂にソニーが電気自動車「VISION-S」を一般公開。



液晶パネルがズラリ・・・。
運転席にスピーカーが埋め込まれていてソニーっぽい。



すでに欧州で公道での走行実験を実施。
国内でも年内に開始するらしい。



石炭火力の輸出支援を停止するらしい。
今頃か~と思いつつもジワジワと石炭火力にプレッシャーかけてきてますね。



米中対立の最中、中国がコッソリ北朝鮮支援の方針。
4月から貿易を再開するらしい。

中国は孤立回避のためにロシアやサウジアラビア、
そして北朝鮮にも手を回しているようだ。

世界の全ての国がアメリカ支持なはずがない。
中国はそういった国と手を結ぶことで
アンチアメリカ連合でも作ろうとしているのかな。

少なくとも日本の一部メディアで言っているような
「孤立する中国」って言うような状況には
まだ至っていないような気がします。



ガースー政権の支持率が微増。
このタイミングで解散なんてしてくれるなよ~。




国民の五輪開催に対して以前よりポジティヴになっているらしい。




聖火リレーで「密」。
組織委員がコロナ対策をやるやる・・・って言うのは
口先だけだと言う事が判明。

僕らに出来ることはリレーを現地ではなくテレビで見ることらしい。




ミャンマーのますます酷いことになって・・・。
これって内戦かよって思ってしまうくらいだ。



アメリカはトランプ政権が打ち出した対中追加関税の維持を決定。



ニュースを見て軽く株価を見てから
サンライズ九十九里のプールで90分ウォーキング。

今日はお客さん多かったなぁ。
4割くらいが県外ナンバー。

都内ナンバーや関東圏内のナンバーの中に
名古屋、倉敷、札幌・・・めちゃめちゃ遠くからお疲れ様です。

そういえば、今って春休み期間か。




部屋に戻ってwebのカンプ作り。
あぁ、写真が足りない。4月1日まで待ちきれんなぁ。

夕方から再び歯医者へ。
今日も歯石取りをしてもらった。

まだ下前歯の歯茎が腫れが取れない。
来週はいよいよ歯茎が腫れている下前歯の治療らしい。




夜のニュースをチェック。
東京都が全国で初めて営業時間の短縮命令に違反した
都内の4飲食店に対して過料を科すよう裁判所に求める通知を出したらしい。

都内で営業時間の短縮命令に違反した飲食って
たった4飲食だけじゃねーだろう。

どうせやるなら違反した都内全ての飲食を対象に
するのが筋なのに4つ飲食だけをターゲットにするなんて
陰湿な「みせしめ」のつもりなのかな。

あのBBA都知事の考えそうなこったぜ。
本来ならもっと根本的な対策をすべきところを
こんな飲食イジメでお茶を濁すなんて最低だ。

これが小池都政の本質か。





吉村府知事も「まん防」の適用を近く国に要請するらしい。

・・・「まん防」でどれくらいの効果があるのかは分からないけど。



月曜日にしては多い。

来月には第4波がお待ちかねだけど
政府やら自治体って何をやるのかな?




立憲のアズミ国対委員長がガースー内閣に不信任・・・なんて
軽口を叩いちゃったもんだから


自民の2F幹事長が「野党が(内閣不信任)を打つなら、
ただちに(ガースー総理)に解散で立ち向かうべきだと
進言したい」と言わせてしまった。

予算は通過したものの、重要法案がまだ通っていない。
せっかく過去の政権が通せなかったあの法案が
解散なんてやったらまた廃案になってしまうじゃないか。


おそらく2F幹事長は野党への牽制のつもりかもしれないけど
下手すると来月の訪米後に解散なんてオチにならないか不安になります。
解散するのは勝手だけど、通すべき法案は通してからやってね~。



横綱審議委員会はお休みが多すぎの横綱・白鵬について
7月場所の結果で最終的に判断するらしい。








照ノ富士、優勝そして大関復帰へ。2021/03/28 22:33

朝一の体重は132kg、体脂肪率39%、筋肉量76.35kg。



昨夜録画しておいたニュース・・・でなくて競馬中継をチェック。

ドバイワールドカップデーで数多くの日本馬が
参戦していたので見てみました。

4つのレースに日本馬が出ていたけど
全てのレースで最高位が2位・・・惜しいわ~。

ドバイワールドカップ(G1)で2着したチュウワウィザードも頑張ってたし、
ドバイシーマクラシック(G1)ではクロノジェネシスと
ラヴスオンリーユーがクビ差、クビ差の2,3着・・・。

朝から応援に力が入ったなぁ~。




昼からは千葉へ行ってwebのカンプ作成。



この時間帯にいる生徒さんはweb関連の人が多い。
毎週いる女性が完成したwebを先生に見てもらっていたけど
見た目、めちゃめちゃ完成度が高い。

web自体もスッキリしているし、何といっても写真がめちゃめちゃイイ。

あそこまでしっかりした写真を手に入れづらいけど
webの設計自体は何とか頑張りたいなぁ。




帰りの電車で軽めに晩酌。

チューハイ飲みながら今日、中京競馬場で行われた
高松宮記念(G1)の結果を確認。

こっそりサウンドキアラの単・複を100円ずつ買っていましたが…残念っ。



部屋に戻って録画しておいた番組をチェック。

NHKで日曜夕方から放送していた
「これでわかった世界の今」って番組が今週で終了らしい。

この番組結構好きだったんだけどなぁ。
アタマのデキがお子様レベルのオイラとしては
こういった番組って有難かったのですが終了とは残念。



夜のニュースもチェック。
1700人超って日曜日にしては多い。

22日以降のコロナの陽性率もジワジワ上昇気配だ。
昨年10月からのデータと比較してみると早ければ
5月には第4波の大きな波が来てしまいそうな雰囲気。

ワクチン、щ(゚Д゚щ)カモーン。




照ノ富士、優勝おめでとう!来場所は大関っすね。

鶴竜が引退して、白鵬だって親方株を取れれば引退の流れになるはず。
照ノ富士は満身創痍だけど横綱に一番近い存在かも知れない。









Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索