アクセスカウンター

「きっつぇんさ」で夜飯。2017/05/04 21:41

「道の駅・瀬名」からの帰りにバッタリと元同僚と遭遇した。

ゴーゴーカレーの松任店のすぐ近くの道で
たまたま会ったのは茂原にいた時の同僚だった。

まだ石川に来て間もない頃に歓迎会(当時のブログ)を
やってくれた有難い同僚でもあります。

彼は夜勤明けで買い物帰り、
こっちはツーリングの帰り・・・本当に奇跡的だ。


交差点で話が盛り上がって「飲みましょう」って事になって
松任駅方面にある居酒屋「きっつえんさ」で飲むことになった。

以前から気になっていた店だった。


海鮮系を中心にしっかりとした料理が多かった。
男二人でほとんどビールオンリーでガンガンやってしまった。

料理もいいし雰囲気もいい店だけど
閉店が10時って早すぎないかー。

ちょっと惜しい気がする。




初めての飲み会2017/04/25 22:25

起きたのが8時半すぎ。
良く寝たなぁ~。


茂原駅でキップをゲット。
緑の窓口で買ったけど券売機でも買えたのね~。

慌てて指定席をゲットしたけど窓側だよ~。
チョー狭そうで・・・ちょっとブルー。

東京駅で新幹線まで30分近く時間があったので
指定席の席を変更できるか確認したところ
かなりガラガラの新幹線だったようで

アッサリと席の変更をしてもらうことが出来ました。
やっぱり言って見るもんだね~。しっかり3席の通路側をゲット。
(それも3席の真ん中が空席♪)



ちょっと遅い朝飯を食べながら新幹線で金沢へ。
運がいいことに隣の席は空席だったのでゆったりできた。

時間つぶしにノートPCで映画のDVDを観ていたせいか
それほど時間が長く感じなかった。
次もノートPCとDVDは必携だわ~。


茂原を出てから5時間余りで松任駅に到着。

部屋でちょっと休憩してから再び金沢へ。



今夜は石川に来てから初めての職場の飲み会。


1次会は手羽先の店、2次会は・・・ちょっと記憶が無い部分もあるけど
スナックで盛り上がった気が・・・。

22日からの年休を絡めた4日間があっという間に終わってしまった。
明日から夜勤だ。



送別会2017/04/22 23:48

今日から2日間、石川に異動してから初めての年休を取って
実家に戻る事にしました。


今日は実家に戻りついでに神宮前にある居酒屋「七代目寅(ななだいめとら)」で
洋服屋さんのスタッフさんが退職されるという事で送別会でした。


あいにくに大雨の中、店内へ。


魚料理に定評があるということで魚系のメニューは良かったし
鶏から揚げなど魚以外のメニューも丁寧に作られている印象でした。

ただ焼酎のバリエーションがちょっと少なすぎかなぁ。


送別会は8時過ぎに終了。
スタッフさんとはここでお別れ。

2次会は錦糸町のトンカツ屋。
こっちはイマイチだったなぁ。(写真無しです)




仕事前夜に2017/02/15 21:00

今日の昼飯は


ゴールドカレーって店です。


Gカツカレーを頂きました。
カツが美味しかったですね。


今日は朝方は曇っていましたが
その後は一日を通じていい天気でした。


プールで60分ウォーキングをしてから


部屋から30分ほど歩いたところにある居酒屋へ。


「はちまる」って店でした。


ここの店、なかなか美味いし雰囲気もいい感じ。




かつて在席した職場の同僚とまったり3時間ほど飲みました。

ありがとね~♪


明日からいよいよ仕事再開です。

ぼちぼち頑張るベー。

明日以降は仕事も入るのでブログの更新が
相当滞ると思いますので宜しくっす。




今夜も♪2017/02/05 23:48

今日は昼間ゴロゴロ。


夕方から飲み会。
今日も職場の仲間との飲み会。


秋吉っていう焼き鳥屋さんで一次会。
先輩たちのご厚意で焼き鳥弁当を頂いちゃいました。(それも2杯(笑))



一次会の終わり間際に先輩たちの同じシフトで
かつて在籍した職場の同僚もいるというので
先輩たちが彼を呼び出してくれた。


こうやって飲むのも多分10年以上ぶり。
昨日といい今日といい、いい飲み会だった。
ありがとうございます!

ようやく気持ち的に落ち着いてきた気がしました。



飲み会♪2017/02/04 23:45

今日は5時から職場の同僚と飲み会があるので
4時10分に部屋を出発。


スマホのマップアプリによると会場の居酒屋まで
部屋から3.5km、歩きで41分で到着するらしい。


国道8号を金沢方面へ。

左側にガスト発見!
案外、近所にガストがあったのねん。


・・・・・という事は「ガスト宅配」が出来るのか~?
これでピザーラなんてあったら茂原と何ら変わらんじゃないの~。(嬉)



国道8号を歩くこと25分で右折しなくてはならないのですが
横断歩道がありません。

・・・こりゃ、困った。


何気なく前を見ると・・・あれは!?


これは・・・


階段や~♪


ちょっとだけドラクエ気分。


見事に反対側に移動できた。


ここからひたすら何もない道をまっすぐ進みます。


山が綺麗やなぁ~。


4時55分に野々市市にあるハイカラ横丁に到着。


海の幸~♪


飲み会に誘ってくれた先輩ざんす。
誘って頂きありがとうございます!


鍋も良かったわ~♪


前の職場にいた時の同僚も駆けつけてくれました。
ありがとう~!


超まったりっす。

出勤は16日からでまだまだ休みは続くのですが
まだ見ぬ職場を思うとどうも落ち着かない日々が続いています。

でも今夜は仲間と飲んでちょっと気持ちが落ち着いた気がします。

ありがたいっす。



店から出るときにお店の人が「どうぞっ!」」って駄菓子貰いました。


2次会は先輩が知っているスナックでカラオケ三昧。
帰宅は0時頃。

皆さん、ありがとうございました!&お疲れ様でした。






今夜も飲んだよ2017/01/08 00:09

今日も忙しい一日だった。

起きたのが朝4時。
部屋の掃除と不要物の処分を一気にすすめました。

・・・なぜか?

それは今日は引っ越し屋さんが部屋に入って
引っ越しの見積もりをするからです。

本棚を捨てたり、大物を少しずつ捨てているのですが
その影響で部屋が相当カオス化していたので
余分な書籍やサイズアップで着れなくなった服を大量に処分。

服だけでゴミ袋4袋分になりました。


部屋もある程度スッキリ(←まだ道半ばです)したのが9時半。

10時に引っ越し屋さんを迎えて引っ越しの日程と見積もりを取ってもらいました。

クルマは29日引っ越し、2日に引っ越し先に到着。
家具その他は31日午前中引っ越し、1日に到着に決定。

それに伴い、今のアパートの不動産屋さんの立ち合いが
31日の午後に行われることが決定。
(↑自分自身の忘備録のつもりで書いてあるのでほっといてください♪)

おかげさんである程度、頭の中が整理されてきた感じ。
これで引っ越し先が決まったら(多分15,16日以降)
更に引っ越しへの動きが加速しそう。


夕方から茂原駅前へ。

前の職場でお世話になった現在フリーの先輩が
「送別会やっぺー」と言ってくださったので
参加することになりました。



1次会は茂原駅そばにある「鳥半」。
この店、焼き鳥美味いわ~♪

4人で3時間弱滞在しました。
この店、焼きとりもいいけど卵焼きが激ウマでした。




2次会は駅前にある「梅花」というスナック。

もともと1階にあった居酒屋「梅花」(現在は餃子居酒屋「リン」)の
奥さんが2階に作ったスナックでした。

今まで特に興味も無くて行くことはありませんでしたが
「2次会どうする?」と聞かれて咄嗟に行くことを決断。

どうせ1,2時間くらいだろうと思っていたら
盛り上がって4時間近く滞在。

でも料金は案外リーズナブル。悪くないかも。

帰宅は午前さまでございました。
参加された皆様、ありがとうございます!


これでオイラの送別会もそろそろ打ち止め。
これからは引っ越しネタでますます忙しくなりそうだわ~。




あけましておめでとうございます!2017/01/06 21:33

大変遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!

年が明けてからもう6日も経過してしまったんですね。

今日は休みでした。

今は今月末の引っ越しに伴ってどんどん忙しくなってきました。
せっかくの休みなので今住んでいるアパートの電気・ガス・水道の
契約の解除をしようと思ったら・・・

契約の解除は新しい住所が確定しないと始まらないらしい。(涙)



14,15日の2日間で赴任先(石川県)へ行って
住まいを決める予定ですが

結局は月末の引っ越しの手続きが本格的に動くのは
15日以降・・・になるようです。

・・・この待ちの時間がじれったい。


とは言ってもルールはルールなので仕方ない。



夜からは昨年退職された先輩たちと3人で
新年会&オイラの送別の飲み会。



いつもランチでお世話になっている「海冨渡(シーフード)」で飲み会です。

始めての夜の「海冨渡」でしたが良かったですね~。
海鮮系のメニューもいいし、唐揚げも美味いし言うことなし♪


途中から隣の部屋に職場の同僚が仲間たちと新年会でやってきたようです。

そんな同僚たちからご飯の大盛りの差し入れがっ。(笑)
ありがたく頂きましたよ~♪


3人とも明日の朝から諸事情がたてこんでいるようで
飲み会は一次会で終了。


明日は朝から引っ越し業者と引っ越しの見積もり。
夕方からは別件で送別会だ~。



「八十八夜」で矢沢Day♪2016/12/31 00:33

夜勤明けで仮眠してから茂原駅近くにある
居酒屋「八十八夜」(参考サイト)へ。


この店では毎月30日は「矢沢Day」と称した楽しいイベントがあるそうだ。

以前、遊びに来た時に
「30日は7時過ぎたら席が無くなるから早めに来てね」と
言われていたので6時過ぎにお店に到着。


もう先にいるお客さんが永ちゃんの歌を歌っているみたい。
テンション高いわ~♪

職場の先輩と2人でお店に入りまーす。



店に入るや否や初対面のお客さんから
「早めに歌っておきましょう♪」と
永ちゃんを勧められて一曲歌っておきました。



7時過ぎるとお店は永ちゃん好きなお客んさんで超満員。

余談だが永ちゃんの愛好会の会長さんの挨拶中に店内の有線で
moumoonの「青い月とアンビバレンスな愛」が流れていて
余りにも店内の雰囲気のアンマッチぶりに飲んでいたハイボールを吹き出しそうになった。



永ちゃんの愛好会の会長さんからの挨拶が終わると
矢沢好きな皆さんのカラオケタイムが始まった。



みんな大盛り上がり!こりゃ、楽しぃ~。

「しんぼチャンも一曲どうぞ~♪」と勧められて
棕櫚の影に」歌っちゃいました。


この店のトンテキ(700円)は激ウマ♪
自然とご飯が欲しくなった。


7時過ぎからカラオケが滞ることもなく
ひたすら永ちゃんの曲オンリーのカラオケタイムが続きます。


「止まらないha~ha」「トラベリンバス」ではタオルまで舞っておりました。
気持ち良すぎです。




最後は永ちゃんコールでフィニッシュ。

「来年、石川に行ってしまう、しんぼチャンにもやってらもいましょう!」

何と!愛好会の皆さんのご厚意でオイラも永ちゃんコールを
やらせていただきました♪・・・こりゃ、気持ちいい。

・・・まだこの店3回目なんですがこの居心地の良さはなんだろう。
オイラはこんな居酒屋を待っていたのかもしれません。


ほとんど初対面の皆さんでしたが
本当に気のいい方が多くて・・・ナイスですわ~♪



2次会は八十八夜の近くにある某スナックで30分ほど滞在。
一緒にいた先輩は矢沢Dayの雰囲気に飲まれて
永ちゃんを歌えなかったのでこの店で歌っておりました。

・・・久々トマト食べたけど美味いなぁ。

時計を見るともう午前様だ。

もう大晦日なのぉ~、一年って速いなぁ。




予定崩れっぱなし・・・2016/12/27 01:04

今日(26日)は夕方から職場の仲間と飲み会です。


当初予定していた店が定休日だったということで
最近、開店した某串カツ屋へ行くことになりました。(店名は隠してあります)


味は可もなく不可もなく・・・。
ただ店員さんの対応が最悪でした。


ちょっとふっくら系の女性店員だったんだけど
オーダーを取っている最中に新しい客が入店すると
オーダー取りを中断して新しい客の案内へ行ってしまって・・・。

1発目は呆気に取られてしまったけど
2度3度と同じことをされて怒りがこみ上げてきた。


こんな客に失礼な串カツ屋は生れて初めてです。



おまけに店員さんの役割分担が曖昧。
接客担当が厨房に入ったり、厨房にいた男性店員が接客やったり
見た目、役割分担が滅茶苦茶なおかげでオーダーも遅い。

どて焼きやサラダなどは値段の割にはボリュームも無い。


こんな店、一生行かない。


悔いなく綺麗さっぱり店とオサラバしたいので
気になるネタだけは食べておいた。

オレオ(↑写真)食べておきました。・・・マズい。



アイスクリーム(↑写真)・・・イマイチ。



このままならこの店、スタッフを総替えでもしないかぎり
1年以内に閉店するでしょう。断言できます。
その1年後は僕はもう茂原にいませんが・・・。



某串カツ屋をとっととオサラバして2次会は某スナック。


こっちのサラダの方がさっきの店より美味いじゃん♪


3次会に予定していた店が満員だったので
シメはラーメンで。


白湯系の優しい味わいのラーメンでしたがいいね~♪

今夜は午前様でーす。
のっけから予定が崩れまくりましたけど
終わりよければすべて良し・・・ということで。