アクセスカウンター

北陸新幹線、延伸っすか。2023/09/23 22:10

今朝の体重は121.5kg、体脂肪率36.9%、筋肉量72.8kg。



昨夜録画しておいたニュースを見たら、いよいよWindows11に
生成AIを使った対話型機能を載せるらしい。




早速、26日のアップデートで使えるらしい。




今日は朝からパラパラと雨が降っていました。
散歩もサボって部屋でゴロゴロ。

昼飯は大網にある蕎麦屋「和くら」へ出撃。




前回、頂くことが出来なかった「生湯葉天せいろ」の大盛り(1600+300=1900円)をオーダー。



暫く待っていると「生湯葉天せいろ」が登場。



野菜天ぷら、サクサクしてるね~。



野菜天ぷらをやっつけたら、生湯葉天ぷらがいらっしゃいました。



これが美味い!
この食感、まるでタラの白子みたいな感じでいい。
箸で掴んでも容易に崩れてしまう事なく、ギリギリで壊れない程度の揚げ具合が絶妙。



これなら一品系のメニューも食べたくなってもつ煮をオーダー。
これ、めっちゃいい♪
大盛りご飯が欲しいくらいだわ~!(今回はやめといたけどね~)

これは他のメニューも攻略したくなったわ~。
後日、機会があったらまた行こうっと。



帰りは大網の豆腐屋経由で



いつものお世話になっているスーパーでお買い物して帰宅。

地上波が詰まらないのでスカパーを見ていたら
たまたま見た「今日から俺は!!」ってドラマが面白過ぎた。
一挙放送で最終回まで放送するらしい。

さすが最終回まで見る体力は無いので途中から録画しておいた。
残りは気が向いたときに観ることにしよう。



夜のニュースを見ると北陸新幹線の延伸の話題。
遂に試験運転が始まったらしい。


前職で石川に働いていた頃から建設はしていたけど
いよいよ来年の3月16日に開業か~。

この延伸される区間って、今はサンダーバードって特急が走っているけど
新幹線が延伸したら廃止されちゃうのかな。
石川にいた頃は度々使わせていただいた事を思い出しました。(当時のブログ

いや、待てよ。

敦賀以降は残っているから、そこだけ細々と営業するのかしら。
どちらにしても新幹線の営業エリアが広がるのは効率はいいかもしれないけど、
在来の特急がひっそりと姿を消すのは何とも寂しい限りだ。



ニュースを見終えて、ゴロゴロしていたらWIXの事を忘れてた。
昨日の夜、あれだけWIXのお勉強をしようとおもっていたのに・・。
あぁ、このまま寝てしまいたい・・・めっちゃ怠惰な人になってるわ~。

何もやらないのも何なので、とりあえずWIXのアカウントだけ作ってから寝ようっと。









映画「君たちはどう生きるか」2023/09/17 14:37

今朝の体重は122.1kg、体脂肪率37.5%、筋肉量72.4kg。


今日は久々に映画館へ。



もともと「キングダム」を見るつもりだったけど…すっかり忘れてました!

何を忘れたかと言うと、宮崎駿監督の最新作を忘れていました!
いつものジブリ作品なら嫌になるくらい、日テレあたりがクレイジーで
重厚さのある宣伝を掛けてくるのですが、今回は全くありません。

映画館内の横断幕みたいなヤツすら無いのです。

この作品の存在は映画館のタイムテーブルを見て初めて気づきました。
今回はキングダムは後にして先に宮崎アニメを見ることにしました。

キングダムなら来月になっても上映しているでしょう。



宮崎駿監督の最新作「君たちはどう生きるか」を観ました。
前作「風立ちぬ」(当時のブログ)以来10年ぶりの長編アニメです。
製作側が意図的にPRしなかったのでオイラもストーリーは言いません。





見た感想ですが思ったよりは面白かったかな・・・と言った感じ。

個人的に前作の「風立ちぬ」を見た時に宮崎駿監督の創造の泉も枯れたか・・・という
印象を持ってしまっていて、今回の作品に対してはそれほど期待はしていませんでした。
まるで期待していなかった分、思ったより面白かった・・・と言った感じです。



話の導入から別の世界へ行く過程も自然で流石、宮崎監督上手いなぁ~と思いました。
ここら辺の導入の上手さは宮崎監督の良さでもあり、
安心して見ていられる要因の一つだと思います。

今回の作品でもそこら辺に宮崎駿らしさが存分に出ています。
主人公は男の子で様々な人との出会いで徐々に心境に変化が・・・って所も
まさしく宮崎アニメらしさが出てました。




パンフレットを映画を観た後に購入して読んでみましたが
キャストやスタッフも相変わらず豪華ですね~。

主人公の声優さんは知らなかったけど、他のメンバーは菅田将暉、
柴咲コウ、キムタクをはじめ木村佳乃や國村準、小林薫、火野正平・・・凄すぎ。

それほど出番の少ないお婆さんたちに大竹しのぶ、竹下景子、
風吹ジュン、阿川佐和子が充てられてるってめっちゃ贅沢なジブリらしい使い方。

音楽は久石譲、主題歌は米津玄師、作画監督は本田雄、
美術監督に竹重洋二、ひっそりと背景に男鹿和雄・・・と制作陣も重厚な布陣。


パンフレットを読むと、もともと2016年に企画が上がって3年後の2019年に
完成という予定でしたが終わってみれば完成が2023年・・・7年も掛かったんですね。



宮崎監督も現在82歳。
本当にもうこれで「打ち止め」だとは思いますが・・・いや、またやるのかな?

今回の「君たちはどう生きるか」は激推しはしません。
ぶっちゃけ、観ている間はそれなりに面白いのですが
観終わって何も心に残らない作品だったからです。

やること無くてヒマ過ぎ~って人がいたら観に行くのもいいかもしれません。
いい時間潰しにはなると思います。







台風13号。2023/09/08 22:00

今朝の体重は121.6kg、体脂肪率37.4%、筋肉量72.2kg。


昨夜、録画しておいたニュースをチェック。


中国の輸出入が落ちているらしい。



中国のiPhone離れ政策が加速。



日本ではようやくH2Aロケットの打ち上げ成功。よかったね~♪



今日は朝から強い雨。(↑の表は旭橋の水位のデータ)

8時前にバイト先の社長から電話が来て
「しんぼサン、今日は雨が酷くなりそうだから会社休みにしましょうか?」って来たので
「分かりました。代替は火曜日で・・・」って事で今日の休みが決定。



始めは「別に休みにせんでも・・・」って思っていたけど
どんどん雨の強さが増していく・・・これ、もしかしてヤバいか?
(↑の表は茂原市早野の水位のデータ)



午前中は外出もせず、茂原市内の3か所の水位データをモニタリング。
(↑第2調整池外のデータ)

かなり急ピッチで水位は上がっていった。
昼頃には「これはヤバい」と認識。

雨が止んでからも止まらない。
4年前に床上浸水食らった時もそうだった。
問題は雨が止んでからなのだ。

ここのデータは既に上限オーバーで「ー」・・・もうこれ溢れてるな。
4年前でもこれは無かった気がする。(当時のブログ



よく散歩に出かける川まで行ってみることにした。

おぁ、もう漏れてるわ。
ここからだと数十メートル先の川まで行くことは無理っぽい。




いつもの川沿いの散歩ルートへ行くともう冠水してました。



ちなみにこの写真はいつもの川の風景。
いつもは大して水位も無いけど、今回はやっぱり凄い。



こんなに水がいっぱいになっているのは初めて見ました。
近所の方らしい人にも聞いてみたけど、4年前よりもヒドイらしい。



橋の真下まで水が・・・。

これは会社休みで良かったかも。
仮にあのまま会社に行っても職場の駐車場のクルマも無事で済むとは思えず、
帰ることすら困難になっていたかも・・・社長、好判断です!

その後、社長から大網の状況が動画で送られてきた。
大網もヤベーよ。




僕らの業務用スーパーは無事かな?



・・・って思ったら11:00で閉店を決めたらしい。好判断!


そのまま散歩を継続。
茂原駅を通過。駅前は大丈夫っぽい。


でも駅前のホテルニュー福本の地下駐車場は・・・アウツ。



駅近くにあるスナック「次世大」にも行ってみた。
ママが一所懸命お掃除してました。
「シンボちゃーん、午前中がめちゃめちゃだったわ~」とはママ談。

お手伝いする?って聞いてみたけど、そろそろ片付きそうだからいいや~との事。



直売センターもヤラれたらしい。駅前大変だわ~。


駅前から八千代方面へ。
もう八千代方面は湖のよう・・・もう4年前と同じじゃん。

4年前の水害以降、いろいろと工事してたけど、大して意味が無かったことが判明した。



4年前の大雨の時に避難した茂原小学校。
今日も避難場所になっているらしく人がワイワイしてました。



更に進むと4年前に住んでいたアパートに到着。
大方の予想通りに食らってましたね~。



マジで引っ越しておいて良かったかも。
仮にあの時、引っ越ししないで無理して居残っていたらと思うとゾッとします。



更に先は湖状態・・・もう絶対進めません。

この先にも黄色いアパートをはじめとして多くのアパートがあるのですが
1階部分は確実にヤラれているとおもいます。


再び雨が降り出したので帰宅。
そのついでに滅多に立ち寄らないスイーツの店へ。


この店は雨の影響を受けずに営業していました。


スイーツを2種類ほど買ってみました。


味はまぁまぁかなぁ。



近所のコンビニは雨の影響で物流がダメになっているのか?
それともお客さんが殺到したからなのか?は分かりませんがモノが随分売れていました。



スイーツやパンもほぼ全滅。


夜のニュースを見てみると茂原(もばら)の街もフォーカスされていました。

さすがにおバカなNHKも4年前の水害は忘れていなかったらしく、
被害が出やすいポイントをしっかり押さえて報道していました。



市役所やショッピングプラザ・アスモ周辺・・・ひでぇ~なぁ~。




先程、歩いて行った前回の水害時に住んでいたアパートから
先に行けなかったエリアがこれです。

4年前の水害の際にこの周辺のアパートの住人って引っ越していったはずなのに
その後、迂闊にも入居してきた人達・・・可哀想だなぁ。

茂原の賃貸に住みたけりゃ~、地元・茂原の業者に相談した方がいい。
地元の業者なら水害の情報も分かっているだろうしね。

きっとこういった迂闊な人達って、茂原市外の業者さんに紹介されたのかな。
市外の業者なんて、きっとこういった情報なんて知らないから
ホイホイとヤバいアパートを紹介しちゃうんだろうなぁ。・・・推測ですが。


あの黄色いアパートから先は湖状態。八千代辺りはしばらくアウトじゃねーかな。

4年前の水害であの辺の飲食って相当被害を食らっていて
復旧に時間が掛かってたけど今回も時間がかかるのかな。





茂原の降水量は統計開始以降、最多だったらしい。

それほどパワーがあるとは思えなかった台風13号ですらこれだと、
今後強い台風が来て線状降水帯・・・ってなったら本当にヤバいかも。

4年前の水害は10月の下旬だったし、まだまだ油断できねーなぁ。


それにしてもNHK、茂原をフォーカスしすぎ。
これじゃ水害の街・茂原として有名になってしまいそう。






バイキングが復活していましたよ♪2023/09/02 22:05

今朝の体重は120.9kg、体脂肪率35.8%、筋肉量73.65kg。


今朝は知人宅でドローン。
本来なら明日飛ばすつもりだったけど、
明日以降雨が降りそうだったので今日飛ばしておきました。



ネギは相変わらず元気が無いけど、明日以降の雨で少しは元気を出して欲しいところ。



11時から千葉の学校主催のオンラインセミナー。

一応、見てみたけど余りオイラには必要なさそうだ。




とりあえず今日は何もやることは無くなった。
暇つぶしに仕事で問い合わせのあった長柄の物件を眺めに行くついでに
メディカルトレーニングセンター(旧エアロビクスセンター)に行ってみた。



入口がちょっとだけリニューアルされていました。


中も内装を変えたようで綺麗。
何と!以前に廃止されていたバイキングが復活していたようです。

かつて10年以上前にここのプールで泳いでいた頃に
よくバイキングは利用させてもらっていました。(当時のブログ




当時は1180円で提供されたいたランチバイキングですが今や2500円。
(ドリンクバーを追加すると2800円)



値上がりは仕方ないけど、味は相変わらずいい。


ついつい食べ過ぎてしまった。
和洋中・・・なんでもありで味もいい。

イマドキだと焼肉の食べ放題でも3000円前後掛かってしまうご時世。
2500円でこれだけ自由に食べれるなら高くは無いかなと思ってしまう。




かつて大好きだったここのバイキングのカレーも頂いた。
相変わらず美味いけど、ちょっと味が落ちた印象だ。




このシュークリームも美味かったわ~。

多分、10年以上ぶりにここでバイキングしたけど、お腹がはちきれそうだ。
明日の体重はちょっと凄いことになっている気がする。




本来なら物件までクルマで移動しようと思ったけど、
食後の運動のつもりで歩いてみた。



往復で1時間ほど歩いた。いい運動になった。


夜のニュースを見ると福島の処理水絡みで水産業者向けのバラマキ案が出てました。



終わりが見えないロシアのウクライナ侵略に関して
オーストラリアの企業が段ボール製のドローンが活躍しているらしい。












久々にロードバイクに乗ってみた。2023/08/25 20:57

大網の「豊七ラーメン」からの帰りにガソリンスタンドへ。


3円の値引きクーポンを使って何とかリッター180円超えは免れた。
でも1回の給油で5874円って・・・高いなぁ。

こりゃ、今まで通りクルマばっかり乗っていたら大変な事になりそうだ。



ならばロードバイクに乗るか~。
Zwiftのトレーナーからロードバイクを外して



久々に後輪にタイヤ&チューブをセット。



タイヤとチューブの取り付けに2時間も掛かってしまった。
パナレーサーのタイヤって、こんなにゴムが固かったっけな~?

チューブはきっちり入れたつもりだけど・・・。
上手くハメていなければ、乗り出しで「パンっ!」って破裂する確率は高い。



とりあえずアパート回りを少しだけ走ってみた。
暫くは知っても破裂はしなかったので、チューブはしっかり入れることが出来たっぽい。

ロードバイクの実走って多分4年ぶりくらいかもしれない。
オイラは千葉に戻ってから一度も実走していないはず。

多分、前職を辞めた時に能登半島を走ったのが最後だったような・・・。(当時のブログ

久々に走ったけど、風が気持ちいい。
明日、走ってみようかなー。










7年ぶりにマリーンズ観戦したぜ。2023/08/10 22:17

今日は午後から前の職場の元同僚と合流。


久々にマリンスタジアムで野球観戦なのです。


海浜幕張駅前にあるマリーンズのショップも行ってみました。


おぉ!スタジアムだ~!
以前、スタジアムに行ったのが2016年の9月。(当時のブログ
何と7年ぶりのマリンスタジアムです。



うぉ~!テンションあがってくるわ~♪


2005年の日本一記念のモニュメント。
縁起担ぎで渡辺俊介投手の手形に手を合わせてみた。

ここのところ連敗中のマリーンズらしいので今日は勝って欲しい。



それにしても暑い。


我慢出来ずにビール頂きました。


ちょっと早い気もしましたが入場しちゃいましょう。


おぉ!久しぶりのスタジアム。
ちなみにマリンスタジアムでの観戦は7年ぶり。
球場でのマリーンズ戦は2018年に富山で見て以来5年ぶり。

思ったより長い期間、観てなかったのね~。



今回は一緒に来ている仲間にチケットを買ってもらっていたのですが
外野席なのに3200円・・・マジか。随分チケットが高いです。

オイラのイメージだと外野席って2000円しないくらいだったのに・・・。
それも外野席は全席指定になっているようです。
7年で随分変わるものね~。



外野席の売店から見える幕張の海が相変わらずイイ感じ。



早目に夕飯にしちゃうみたいです。
試合が始まったらメシ食ってる場合じゃないですからね~。

ちなみにお酒の方も値上がりしているみたいでビールは800円、チューハイは650円らしいです。

ただし今日はビールが半額DAYとの事で400円♪
こりゃ飲むしかないでしょう。



今日の試合の始球式のボールはわざわざヘリコプターが運んできてくれた。


今夜の試合はマリーンズの先発・種市投手が最高に良かった。



ストライク先行で淡々投げ込む姿は安定感があっていいわ~。


打線の方も3回にブロッソーの2ランで先制。
種市投手はその後もしっかり後続を淡々と抑えて行くいい流れになっていました。


これに安心して4回くらいからは仲間と1階の売店前でゆるゆるとビールを飲みながら観戦。



5回に恒例の花火!ファイヤー♪



こりゃ、綺麗だわ~♪
5回にも1点を追加してますますいいムード。



7回になったし、サーバーの姉ちゃん達、そろそろジェット風船売らないのかな~?

・・・・・・って思っていたら、一緒にいた仲間が
「しんぼサン、コロナ後はジェット風船禁止でーす」だそうだ。

えーーーっ、マジで残念。
くだらねーわ。未だにコロナ・・・ってか。




まぁ、ジェット風船の件は残念だったけど
今夜の試合は種市投手の安定感が抜群で安心してみていられました。




9回にちょっとヒヤヒヤな場面もあったけど終わってみれば3-1で完勝。



7年ぶりのマリーンズ観戦は見事に勝利!


7年もスタジアムに行かなかったから応援とか大丈夫かなー?って
思っていたけど、案外フツーに応援できた♪




ただし、お酒代やチケット代が結構値上がりしてくれてビンボーなアラフィフとしてはキツイ。

まぁ、年に1回くらいだったらいいかな。



とりあえず、まだマリーンズの会員なので次に行くとしたら
会員が持っているタダチケットをしっかり活用しようっと。

お酒やツマミはこっそり持ち込んでしまえばかなりコストは抑えられそうだ。




帰宅は11時頃。
帰りの電車で仲間が「茂原についたらラーメンとかどうですか?」って言われたけど、
ただでさえラーメンは体重が増えやすいし、夜ラーメンは完全にアウトだ。

やんわりと「お腹がいっぱいだから次にしよう」とお断りしておいた。

7年ぶりのマリーンズ観戦だったけど楽しかったわ~♪
8月だけどまだパ・リーグで2位って言うからクライマックスシリーズはイケそうだね。

頑張れ!マリーンズ♪
マリーンズ!fighting~♪









きっとオイラも観に行くと思う。2023/07/14 22:22

今朝の体重は124.3kg、体脂肪率38%、筋肉量73.15kg。



昨夜録画しておいたニュースを見た。
EUが日本食品の輸入規制を撤廃を決めてくれたらしい。



仕事は10:00から18:00まで。

今日は社長は外出していて、事務所でマッタリとパソコン仕事。
午後2時頃に外からクルマがぶつかる音がした。

事務所のある周辺って事故が多くて、オイラが記憶しているだけで今年で3回目。
黒い軽自動車が3回くらい前のクルマにぶつかる音がした。
食後で多少、集中力が切れかけた所での衝突音だったので、しっかり目が覚めた。

夕方に社長が戻って来てWebとか色々仕事を言い渡されて
ちょっとドタバタになったけど何とかクリアできた。






部屋に戻って夜のニュースをチェック。
あの宮崎駿監督の最新作が封切られたらしい。

いつもの宮崎作品ならジブリ作品なら・・・日テレによる
鬼のようなプロモーションが常態化していたけど、
今回はまるで告知も行わず・・・って作戦らしい。

「風立ちぬ」を見た時、(当時のブログ)「これは宮崎駿の遺言だ」と感じてた。
もう長編映画は作らないと思っていたけど、10年後にこんな展開が待っていようとは・・・。

前作があれだけの作品だったし、大して期待しないで行こう。
期待して観たとして、期待外れだった時の落胆は想像もしたくない。

あの「風立ちぬ」を見た時、宮崎駿の想像の泉が枯れているのを感じたし、
あの引退を知った時(当時のブログ)は「やっぱりな」って思ったし、
もう宮崎駿の想像の泉は枯れたのだと思ってた。

ジブリ美術館で終活でもやってのかと思っていた。


でも10年の時を超えて新作か。
制作に7年を費やしたらしい。


プロデューサーの鈴木さんはプロモーションをやらなかった
この新作について「映画に対するワクワクを・・・」とか言ってたけど、
内心は派手にプロモーションやっても儲からないって思ってんじゃないかな。

そうだよ。
間抜けなメディアを最大活用して莫大な興行成績を挙げた
過去の成功体験を引き摺らない方がいいと思う。

プロモーションなんてやらなくても観たい人は見る。
だって、あの宮崎駿の新作だから。


なんだかんだと言いながら、きっとオイラも観に行く。
極力、期待しないでフラットな気持ちで観に行くと思う。








解散やらないの~?2023/06/15 22:13

今朝の体重は124.3kg、体脂肪率37.2%、筋肉量74.1kg。


今朝はパン屋まで散歩。

駐車場は十分に空きがあるのに、道路上に堂々と止めているクルマを発見。
ドライバーは年配の方だったけど、駐車場に止まらないとはワガママな・・・。
オイラがジジィになっても、こういうジジィにならないようにしようっと。




今日は食パンを買って、以前「八八ラボ」でオンライン購入した
「さくらのハチミツ」を使って食べてみた。

このハチミツは僅かながらに桜の香りがしました。




大注目のIPOの「ABEJA」はストップ高で指値売り。
無事に売れてくれました。

当選した時は最低でも倍、3倍で売れたら最高・・・って思っていたけど、
最終的に約4倍の価格で売ることが出来ました。

出来れば明日まで粘りたい気持ちですが、明日は仕事で
株の値動きをチェックしている余裕は無いので今日のうちに売ってしまいました。

まだ株価は上がる可能性もありますが、暴落する可能性もあります。
ここら辺がいい塩梅かな~と思っています。
それにしても今回のIPOの当選は運が良かったなぁ~。

一昨年の春から200銘柄以上にチャレンジしてきましたが
こんなに値上がりする銘柄に当選したのは初めてでした。
(ちなみに楽天証券のお知らせでは倍率が1500倍を超えていたらしい)

ただ今回無事に売れたのはいいのですが購入の際に
NISA口座でなくてフツーの口座で購入してしまったので税金が20%・・・。
詳細はまだ見てませんが、ガッツリ税金を取られちゃいそうです。(泣き笑い)

僕みたいな失業手当並みの収入しかない貧乏人には税率ゼロにしてほしいなぁ。

ところがキシダ総理が金融課税強化に舵を切る可能性が僅かながらあるのが怖い。
消費増税はしないと言っているキシダ総理が近い将来、
株をやっている人間を目の敵にして株の課税を強化しかねない。

アメリカやイギリスの場合、収入の高い世帯には税率は超高めですが
収入の少ない世帯には金融課税はゼロなのです。
日本の「収入に関わらず一律20%」ってやっぱりおかしな設定だと思います。

キシダ総理の得意技と言えば「アクセルをふかしながらブレーキをかける」事だ。

少子化対策で給付を増やす一方で控除を廃止する可能性を囁いたり、
学び直しの退職者に対して会社都合並みの待遇を・・・と囁きながら、
同時に退職金の優遇課税を改正が囁いたり・・・。

元々総裁選の時に金融課税をチラつかせていたキシダ総理ですから
間抜けメディアを焚きつけて「投資家=大儲けしている」から
「株やってる奴から税金取れ」みたいな煽りをやりかねない危険性があると思っています。

この日本の戦後の歴史上でも飛びぬけて間抜けで非情なキシダ総理大臣なら
来年以降、NISA拡充させながら、同時に金融課税の強化もやりかねない気がして怖いです。


僕みたいな貧乏人にとっては株の課税強化は痛い。
仮に金融課税強化なら人生設計や働き方を見直さないといけなくなりそうです。




外出したのは午後にホームセンター。
革靴のゴムが剥がれかけてしまっているので接着剤を購入。



そのついでに業務用スーパーで冷凍食品も購入。



夜のニュースでビックリなニュース。
多くの国民の敵になりつつあるキシダ総理が国会の解散を撤回。

何だよ~、解散しねーのかよ。
散々、解散煽っておいて、拍子抜けしたわ。




バカ息子の問題以降、防衛増税の避難を回避するために
思い付きで提案した財源の確保すら出来ていない
少子化対策も多くの国民から不評を買って内閣支持率も再び下げトレンド。





その裏で防衛増税のお墨付きを与える財源確保法が可決。

そこで解散を取りやめたみたいだけど、
このタイミングで解散しなかった事を後で後悔することになるような気がする。

まるでかつての麻生政権を思い出すからだ。(当時のブログ
やると言って補正予算もやらない、解散もやらない、徐々に勢いを失って
野党に政権を奪われた流れを思い出す。



日本の公的な機関で中国人研究者が情報漏洩。
1日も早いセキュリティークリアランスの整備を祈らずにいられない。



中国主導のAIIBに関してカナダ人元スタッフが
「AIIBは中国共産党によって支配されている」と暴露。

もう中国は長くない。
中国にとっては習近平の3期目はこれ以上1利益をもたらさないように感じる。

歴史を見ればかつては色々教わることの多い国だったけど、
ウイグル、南沙諸島、香港、台湾、尖閣・・・経済力の向上に伴って
21世紀に入って以降、中国のエゲツないくらい横暴さが目立つようになってきた。

(中国とは)手を切る必要はないけど、(程々に)手を引いた方がいい気がする。









松本零士先生お別れの会2023/06/03 16:01

今朝の体重は124.8kg、体脂肪率37.1%、筋肉量74.5kg。



昨夜からの雨は昼前に止んでくれてホッとした。
今日は昼から東京へ。



14時チョイ前に有楽町駅に到着。
そこから東京国際フォーラムへ。



今日はここで2月に亡くなった漫画家・松本零士先生のお別れ会があるのです。

会場は「東京国際フォーラムのB7」との事でしたが
案内板がめちゃめちゃ分かりやすくて、初めて来たのですが何も迷わずに行けました。



会場のかなり前からイベントのスタッフさんが待機。



イベントは14時開始と言う事で、会場の外から物凄い行列になるんじゃないかと
心配していましたが、全くと言っていいほど行列も無くて正直、拍子抜けしてしまいました。



イベントスタッフの促されながら、速足のまま建物の中に入れました。



会場の中は混んでいるかと思えば、これまた拍子抜けしてしまうくらいにスムーズ。



会場内でイベントの女性スタッフからパスを貰いましたよ。
パスをくれた相手がメーテルじゃなかったけど、「銀河鉄道999」を
よく観ていた世代には胸アツなサプライズでございます。



パスの裏を見ると旅立ってしまった松本先生への想いを綴れ・・・との事で
これまでの感謝の思いを綴りました。



会場内には多くのファンが思い思いの言葉を綴っておりました。
中にはめちゃめちゃステキなイラストを描いている強者もいらっしゃいました。



思いを綴ったパスを手に「お別れ会の待機スペース」へ。
中には多くのファンが待機しておりました。

幾つかのブロックに分かれて待機していて、上のフロアにある
お別れ会の会場の混雑具合を見ながら随時ブロックごとに会場へ移動するようです。



待機スペースでは大型モニターで在りし日の松本先生の映像が・・・。



先生の制作中の動画・・・これはレアだわ~。



動画自体は10分ほどだったでしょうか。

無音声の映像とは別に会場内では松本アニメの
サントラや主題歌などが延々と流れていて
聞けば一発で過去にタイムスリップしそうになりました。




特に「銀河鉄道999」のサントラ、青木望さんの音楽が流れると
懐かしい気持ちと共に何とも言えない気持ちにもなりました。
特に劇場版の999のサントラはマジで胸アツだったわ。

出来れば「さよなら・・・」の東海林修さんの音楽も聞きたかったかなぁ~と
思ったりしましたが聞くことも出来ず、ちょっと残念な気持ちにもなりました。



ただし、この待機スペースでの滞在がめちゃめちゃ長くて足が疲れてきました。
映像も2,3回見れば飽きてしまうし、どれだけ待つのかな~って心配になってきました。

自分の前に並んでいた家族連れが「トイレに行きたい」って話をしていたので、
オイラが「どうぞ、(トイレに)行っちゃってください。場所は抑えておきますよ。」って
話しかけたら、それをきっかけに家族連れのお父さんとおしゃべりに突入。



これは願っても無い展開で嬉しくなってしまいました。

このお父さんは「男おいどん」からのファンとの事。
自分は「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」からドハマり世代と言う事で
それほど世代も離れていない事を確認出来て話が更に盛り上がってしまった。

このお父さんは著作権絡みで松本先生と仕事をした事まである御仁らしく、
松本先生の仕事場まで行って先生本人とお話ししたりしていたそうで
このお父さんが昔、出版した本にはその様子まで描かれていました。



結局、このスペースでの待機は1時間ほどになりましたが、
このお父さんといろいろお喋りが出来たのが幸いでした。



待機スペースからいよいよ本会場へ。

会場内は混み過ぎていなくていい感じ。
先程、待機スペースで待たされたのも、この為だったのか。



会場左側には数多くの木札が・・・。

漫画家からは確認出来ただけでも盟友のちばてつや氏をはじめ、
永井豪、本宮ひろ志、弘兼憲史、武論尊、池田理代子、浦沢直樹・・・濃厚すぎ。

声優からは野沢雅子&池田昌子のコンビを筆頭に潘恵子、田島令子、
古谷徹、戸田恵子・・・更にアーティストからは高見沢俊彦やガクト様の名前もありました。



会場の右側には松本先生のパネル。
一緒に写っている人達もハンパ無いわ~。



そして作品たちのパネル。

9年間に新宿の劇場で劇場版の「銀河鉄道999」の
リバイバル上映をしていたけど(当時のブログ
このタイミングでどこかの劇場で松本作品の上映会とかやってくれないかなぁ。



999の機関室を模したオブジェみたいなものもありました。
これには多くのファンが行列して自撮りしまくっていましたね。



子供の頃に松本作品をリアルタイムで読んだり見たり出来た事には感謝しかない。



先生が創った漫画やアニメは僕らアラフィフ世代だけでなく、
後の世代のクリエーターにも多大な影響を与えてくれたと思うし、



松本先生は欧米とは違い、日本の漫画やアニメを大人を含む幅広い世代に
愛される文化に押し上げた大功労者と思う。



7年前に千代の富士がこの世からいなくなった時も悲しかったけど、(当時のブログ
今回の松本先生も残念だったわ~。



せめてあの世に逝く前に劇場版の「銀河鉄道999」の
エターナル編のケリだけはつけていって欲しかったなぁ。



会場を出たのが午後4時。
外に出ると、入場待ちの行列が凄いことになっていました。



本当に凄い行列。
最後尾の人って、何時になったら会場入りできるやら・・・。
早めに会場に入っておいて良かった。










ログリッチ、逆転。2023/05/28 22:54

今朝の体重は123.9kg、体脂肪率37.6%、筋肉量73.35kg。



昨夜、自転車レース「ジロデイタリア」を見ていたら眠れなくなってしまった。
ユンボビズマのログリッチが最後の最後でやってくれた!
第20ステージの山岳TTで29秒差を見事にひっくり返してマリア・ローザを奪取したのだ。



それまでマリア・ローザだったゲラント・トーマスのタイムが悪いわけじゃない。
全体の2位だから決して悪いタイムじゃなかったのにログリッチは逆転してしまった。

それもログリッチはTTの途中でメカトラでタイムロスをしていたのにもかかわらず、
最終的にゲラント・トーマスに14秒差をつけてマリア・ローザを奪取したのだから恐れ入る。

もうあのメカトラがあった時点で「あぁ、ログリッチは運が無いなー」とか思ったり、
このまま、きかんしゃトーマス・・・もとい、ゲラント・トーマスが勝って
久々にピナレロバイクにグランツール勝利を・・・というのも悪くないと思ったりもした。

それでもログリッチは打ち勝った。



ログリッチの最終ステージのTTと言えばツール初出場のタディ・ポガチャルに
逆転でマイヨジョンヌを奪われてしまった3年前のツール・ド・フランスを思い出す。(当時のブログ



あの衝撃から3年。
ログリッチにしてみればあれは悪夢だったと思うけど、
今回の逆転劇でその悪夢も少しは払拭できたのかな。




昼飯はまた鉄人。



鶏肉とカシューナッツ炒め。これは好き♪



食後の運動はプール。そして風呂。



プールのあとの血圧測定。

1回目133-83、脈62。
2回目130-78、脈60。
3回目126-79、脈61。


血圧はイイ感じ。
もう少し下がって行けばいいなぁ。

昨夜、ほとんど眠れなかったから1日身体が怠くてダメダメでした。
でもジロデイタリアも事実上、決着したので今夜はしっかり寝ることにします。









Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索