アクセスカウンター

逆転サヨナラ・・・。2020/09/20 22:14

朝一の体重は141.1kg、体脂肪率39.7%。筋肉量80.75kg。

午前中は部屋のレイアウトを変えてみた。
最近は机に座らずちゃぶ台にPCを置いてアグラをかいて
勉強をしていたのですが、案外疲れることが分かってきました。

思い切って机と椅子の位置を変更して
テレビに向き合うようなレイアウトにしてみました。

PCからテレビにはHDMIの長めの配線を繋いで
某y●utubeの勉強動画を見ながら椅子に座って
勉強できるようになって昼まで勉強しちゃいました。

やっぱりアグラより椅子に座ってやった方が楽だわ~。



昼飯は久々に鉄人。


ピリ辛から揚げの定食を食べてみたけど
マジで辛くてしんどかったわ~。



プールは80分。



買い物やって帰宅。

それにしても今日は朝から涼しかった。
そろそろ半袖短パン生活も終わりかなー。



部屋に戻ってから昨夜録画しておいた
ツール・ド・フランスの第20ステージ・タイムトライアルをチェック。

19ステージを終えた時点で
ユンボビズマのログリッチが57秒差で首位。
2位にUAEチームエミレーツのポガチャルと言う形。

強力なユンボのアシストにサポートされてきた
ログリッチがここで有終の美か・・・って言うのが下馬評だった。

ところがこの土壇場で2位のポガチャルが驚異的な走りを披露。
57秒差をひっくり返して59秒差をつけて逆転優勝してしまった。



ツール初出場でマイヨジョンヌ・山岳賞・新人賞の
トリプル受賞って史上初?・・・とにかく凄すぎる。

この凄さをどう例えればいいのか?
ぶっちゃけ、ルーキーがプロ野球の日本シリーズ第7戦の
9回裏2アウト0-3から逆転サヨナラ満塁ホームラン!くらいに凄い。

ついでに言えば逆転ホームランのルーキーが
大会MVPとか3冠王を獲ったくらいの凄さはあると思う。

これまでの19ステージまではユンボビズマが
完全にツールを支配していた。

最強すぎるアシストに守られたエース・ログリッチが
優勝するものだと誰もが思っていたしオイラもそう思っていました。
(唯一、栗村修さんはポガチャルの逆転を予想してたらしいっす)

まさかこんなことが起こるなんて・・・衝撃的だわ~。
とにかくポガチャルの頑張りは見事。おめでとうございます!

あとマイヨジョンヌ確実っ!と言われたものの
歴史的な逆転負けした失意のログリッチだったけど
逆転優勝したポガチャルを称えるシーンはグッときた。

あの敗戦のショックもハンパ無いだろうに・・・。
ログリッチっていい奴だなぁ~。(涙)

明日はいよいよツール最終日。パレードランだ。
みんな無事に完走してほしいな。

ちょっと話は逸れるけど今回のツールは
コロナウィルスが収まらない中の開催になったけど
大会中で選手に感染者が出なくて良かったとつくづく思いました。

そして自転車メーカー・コルナゴも初のツール・ド・フランス制覇!

コルナゴのバイクを愛する石川在住の
バルバワークスハクサンストアのカズオ店長も喜んでいるだろう。
ちょっと遅くなったけど祝福のラインを送ってしまった。




いや~、ちょっと飲み過ぎちゃった。


今日は新規のコロナ感染者は480人らしい。



ようやく菅さんがアメリカのトランプ大統領と電話会談。



「チョ・グク シーズン2」・・・って、
他に報道するニュース無いの?・・・って思う。

・・・っつーか、NHKニュースが
ワイドショーみたいになっているのが寂しい。

NHKを含めて日本のメディアってダメダメだね。



仕方ないから見てたけど
お隣の国では疑惑だらけの法相のあとを
継いだ人も疑惑だらけらしい。

それでもこの人も就任したときは「政界を洗濯する」って言ってたらしい。



どうせだったらムンジェインごと
きれいさっぱり消し去って欲しい。

少なくとも日本はこんなアンポンタン政権と
意見交換する気持ちも心を通わすつもりもない。

菅さんもカトーもうまく連携しているようで
かの国からの話は一切スルーしている模様。
文ちゃん政権が終わるまでこれでいいと思う。

日韓正常化があるのなら
文ちゃん政権以降になるんだと思う。




日本の高齢化がハンパ無い。

子供の頃、社会科の教科書に書かれていた
日本の高齢化社会が現実になっている。

総人口の28.7%が高齢者。
女性の4人に1人が70歳以上。



日本の就業者における13.3%が高齢者。

高齢者の就業率は8年連続で増加中。
どうやら日本は「死ぬまで働き続けなければならない国」に
なりつつあるようだ。

世界でも最低レベルの経済成長率(-20%(*注))を誇る日本は
老人にムチを打ってでも働かせないと維持できない国になりつつあるらしい。
(*注・・・1995~2015年までの名目GDP成長率。世界平均は+139%)

日本がここ30年ほどで先人が築き上げた
経済大国の地位を失おうとしているけど
バブル崩壊と消費税導入以降、経済が成長していないのだから当たり前だ。


前政権では2度も消費増税をやらかしたおかげで
経済成長のきっかけすら見失いつつある状況の日本は
世界でかつてないレベルの高齢化も迎えつつある。

いや~、各種の数字を見ていると
未来の日本に希望のカケラも見つける作業すら無駄に
思えてくるけど、それでも生きて行かないといけない。

将来的に日本はロクに福祉を充実させないまま
消費税を15%とか20%とかやっちゃうかもしれないけど
それに備えてコツコツとやっときましょー。

この国に生まれてしまったのだから仕方ない。
若くて語学もあれば海外って選択肢もあるかもしれんけど
今のオイラでは無理ゲー(*注)すぎる。


(*注)無理ゲー・・・
難度が高すぎてクリアーが困難なゲームの事。
またはクリアーが困難なゲームのように
達成が困難なものの例えとして使われるらしい。





国内の金融業界が国に先駆けて
「脱・炭素」の姿勢を明確にしてきた。

石炭火力発電所の新設の際の
投資・融資・保険の引き受けを取りやめる動きが
本格化しはじめた。

脱・炭素は世界の潮流らしい。




大河ドラマ「麒麟がくる」もチェック。

あっけなく足利義輝さまが暗殺されちゃいました。
今回は次の足利将軍を巡って・・・って話。
次回はいよいよ信長が動き出しそうで楽しみです。










いきなり澤村。2020/09/08 22:32

今朝の体重は141.1kg、体脂肪率38.9%、筋肉量81.85kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

景気動向指数は2か月連続で改善するも
基調判断は12か月連続で「悪化」。

リーマン時に記録した11か月連続での「悪化」を更新した。
かなりよろしくないニュースっすね。



アメリカじゃ~、トランプさんが対中国で思い切った発言。



デカップリングも辞さず・・・ってかなり強い発言だけど
日経平均の先物見ても酷い事にはなってない様子。

フツーなら尋常じゃない発言だけど
トランプさんなら・・・ってサプライズ感はないみたい。(笑)



最強クラスの台風10号は九州を通過。
被害状況はこれから明らかになるみたい。



先日発表されたGDP実質成長率の改定値が出た。
年率ー28.1%・・・想定内っすね。


今日は千葉でお勉強。

今日はjQueryの勉強をやった。
先月の20日で学校のネット動画が期間満了で
見れなくなってしまっていて・・・

背に腹は代えられない。
困り果てた挙句、自習室のPCでYouTubeを見ながら勉強だ。(笑)


ネット動画が見れなければYouTubeでもなんでも
分かりやすそうな動画を探して勉強する以外無いのだ。

分からない所が出たら先生に聞こうと思ったけど
思いのほか分かりやすい動画だったので(笑)
久々に復習することができた。


そもそも予定通り7月からWEB制作実習に
入っていれば今頃卒業間近で就活も再開していたはずだ。

コロナで2か月学校が閉鎖されていたから
2か月程度WEB制作実習が遅れるのは理解できるが
3か月以上遅れるのは納得いかない。

今日はオイラの担当社員が休みだと言うので
実習の開始時期が大幅に遅れた理由は聞けないのが残念。

金曜日は担当者もいるらしいので
その時しっかりと話をしようっと。



夕方6時過ぎに茂原に戻ってきたけど
随分、暗くなったなぁ~。



夜のニュースの1発目のニュースは
俳優・伊勢谷友介の逮捕だった。

大麻所持で捕まったらしい。

初めて伊勢谷友介を知ったのは
主演した映画「キャシャーン」(2004)だ、

その後も「龍馬伝」や高杉晋作や
「花燃ゆ」の吉田松陰などは彼以外に演じられる人は
いないと思えるくらい活き活きと演じていたのが印象的だった。

なんで大麻やっちゃうのかな~。
残念過ぎて泣けてくるわ。




そして今日も自民の総裁選の話題。



菅さんはいつも通りアベノミクスの継続を主張。
でもいつまで異次元緩和やるつもりだろうね。
次期総理なら、出口戦略は描いていて欲しい。

あと日銀がETFでとてつもない量の株を
保有しちゃっているけど
どのタイミングで売るつもりなんだろうね。

いつまでも売らない選択肢はあり得ないし
売りのタイミングや量を誤ったら
日本の市場が地殻変動を起こしてしまいそう・・・。(怖)

一旦、消費税を5%あたりまで下げて
経済も株価もイケイケにしないと莫大な量の株を
市場に放流するのって困難だと思う。

ただ今の状況で消費税を下げても
株価がイケイケになるのか?・・・微妙だ。

それ以外では少子化対策で
不妊治療の保険適用を拡大も主張してたね。



今回、岸田さんは「格差是正」を
キーワードにしているみたいだけど
同時にデジタル化・オンライン化も叫んでる。

ただこの人の言うデジタル化って
あくまでも「民」のデジタル化を言っているように聞こえる。

今、問題になっているのは
明らかに「官のデジタル化」であって、岸田さんは
そこら辺を勘違いされている印象。

どうみても今問題なのは「官のデジタル化」だと思う。




与党内野党な石破さんはモリカケと桜についても言及。

その他では「東京一極集中の是正」「地方創生」を訴えていました。
・・・これ2つともいらなくね?

敢えて言うなら必要なのは地方の創生じゃなくて
地方の統廃合を踏んだ後の日本全体の創生だと思ったりする。




菅さん、文書改ざんや文書管理について
今一つ、強いワードが出てこないのが心配だし
今後の懸念材料かもしれない。




感染者数は500人超え。
死者も17人って多いかも。

そりゃ~重症者数も減るわけだよね。




今日から一段と入国規制が緩和されるという。



それに伴って問題になっているのが
「帰れない技能実習生」の問題。



ベトナムから来た男性は工事現場で働いていたけど


仕事が激減して監理団体から
「東京に住むところを用意したから向かってほしい」と
言われて東京に行ってみたけど


住む場所も仕事も用意されていなくて
3か月以上も各地を転々として



見も心も疲れ果て・・・


本来であれば仕事や
帰国のサポートするはずの監理団体ですが



監理団体の運営も杜撰らしく
連絡先すら把握していない体たらく。



出国時に作った借金は130万円。


日本で働いて故郷に家を建てる夢も幻に・・・。



さんざんたらい回しにされて
日本が嫌いになる外国人がまた一人増えた。


海外の人権団体からは「最悪なインターンシップ」、
「現代の奴隷制度」とも揶揄される日本の技能実習制度。
「人づくり」は建前で実際はブラック過ぎる出稼ぎ制度だ。

今はそれでも成り立っているかもしれないけど
今後、日本の国力もポジションも急速に減速していくのは
間違いないだろうから、今のうちに処遇を含めた制度の改変は急務だ。

このまま何ら対策も打たなければ
国力が落ちていく日本の「出稼ぎ制度」になど
誰も見向きもしなくなるし、誰も日本に来なくなる。

貴重な労働力が「浪費すること」で生き永らえてきた
日本のブラックな末端企業は徐々に崩壊、、
末端の崩壊の行く着く先は機能不全に陥る日本かもしれない。

2000年にIT大国になる!とe-JAPAN政策を始めるも
20年経過した今も何も変わらずIT・デジタル化の面では
周回遅れで世界から嘲笑の的になっている日本。

国別のGDPは辛うじて世界3位を死守するも
1人あたりのGDPは世界26位と低迷の一途。
(2000年の1人あたりのGDPは世界2位でした)

あと5年もすれば国別GDPはドイツ抜かれて4位になって
完全に経済大国とは呼ばれなくなる可能性は極めて高い。
更に1人あたりのGDPも韓国(28位)に追い抜かれる可能性も出てきている。

この20年間、少子化やIT・デジタル化・・・様々な問題を
先送りしていた結果が転落し続ける今の日本だ。

20世紀の経済大国だった日本の賞味期限はそれほど長くない。
このままなら海外から労働者が来てくれる
有難い時期はそう長くはないのではないかと思うし。

数々の行財政改革もデジタル化も待ったなしだし、
この技能実習制度の問題も避けては通れない。




そして最後は澤村だ。
あのジャイアンツをお払い箱になって
マリーンズにやってきた澤村拓一投手だ。



今日の澤村投手はめちゃめちゃ忙しい日だった。

9年半の間、お世話になったジャイアンツの仲間とお別れ。




この言葉、この想い、マリーンズに来ても忘れないでね~♪



現役時代から澤村投手の面倒を良く見ていた
阿部慎之助2軍監督も寂しさを隠さない。



その後、マリーンズの入団会見。


背番号は57。早速1軍登録だ。



その夜にはマリーンズデビュー!!!


3者連続三振!会心のデビューになった。



スピードもある、スプリットをはじめとする変化球もある。
でも制球力に難があると言われる澤村投手。

かつてロッテにいたマーフィーみたいに
制球力の無さにつけ込まれてボコボコにされないでね~。

これからは重要な中継ぎ要因としてがんばってくれたまえ~♪

頑張れ、頑張れ、澤村~♪
頑張れ!マリーンズ!
マリーンズ、fighting~♪
















麒麟は来ない。台風がきた。(涙)2020/09/06 22:48

今朝の体重は141.2kg、体脂肪率39%、筋肉量81.7kg。


チャリでパン屋までお買い物。
行きは晴れていたけど帰りは一気に曇ってきたりして
空模様はチョイと不安定なのだ。

部屋に戻ってメールをチェックしていたら
千葉の学校からメールが来てました。

見てみると今月下旬に予定されていた
WEB制作実習が10月10日からスタートになったとの事。

なんだよー、結局10月かよ。(イラっ)

メールには「お詫びさせていただきます」とか書いてあった。
火曜日に学校に行った時にいろいろ話を聞かせてもらうことするべー。

コロナで学校が2か月閉校していたし
2か月遅れなら理解も出来るけど3か月超の遅れって、なんでやねん。
ほんなら予定通り7月から9月までの3か月やってほしかったわ。

本来なら7月から9月の3か月でWEB制作実習をしながら
再就職に向けて夏頃から書類を送っていこうと思ってましたが
ここまでスタートが遅れると年内の再就職は無理っぽい。



ついでに言えば先月の20日で学校の学習動画も
見れなくなっているから実習開始まで50日間を
どうやって過ごすかも考えどころだわ。



昼飯は鉄人。


「から揚げエビマヨ風」。
あまりエビマヨな雰囲気は無いけど
食べてみるとエビマヨっぽくて美味い。

これはご飯がすすんでしまうなぁ~♪




プールは90分。



お買い物経由で部屋に戻ると実家の母からの着信に気づいた。

何かなー?と思って掛け直すと
「実家の電子レンジが故障したみたい。
地元の家電量販店まで持っていって欲しい」とのこと。

「いつでもいいよ」とは言ってたけど
徐々に自炊が億劫になっている母にしてみれば
電子レンジが無いのは辛かろう。

明日の朝イチで対応することにした。



夜のニュースは台風10号関連一色。



悲しかったのが大河ドラマの放送も中止に・・・。(涙)

これだけの台風が来てしまっては仕方ないとはいえ
このままだと年内の「完走」は無理だ。

もともと44話放送予定の大河ドラマ「麒麟がくる」だけど
このままだと年末まで突っ走っても39話までしか放送できない。

来年のオリンピックもきっと中止だろうし
大河ドラマ「麒麟がくる」は越年上等!で最後まで
キッチリと完走目指して欲しい~。











のんじゃった。2020/09/01 22:34

今朝の体重は141.2kg、体脂肪率39%、筋肉量81.75kg。


朝のニュースをチェック。

ダウ工業株の銘柄入れ替えがあったらしい。
あのエクソンモービルやファイザーが外れちゃうってビックリ。



どひゃー!ドローン配達に許可が出たってよ!!!

アマゾンの野望がまた一歩前進。
日本に足りないのってこういう事だよ~って思った。

日本だったら規制だ!なんだって言って絶対先に進めない。

でもアメリカにしても中国にしても
世界を引っ張ろうとしている国って
「それがどうした!」ってくらいの勢いで「壁」を突き破っちゃう。

もう10年もしたら運送業の姿もガラリと変わりそう。

運送屋さんの営業所にはトラックと一緒に
ドローンも並ぶのかもしれません。



人材大手のパソナグループが本社機能の一部を
段階的に淡路島に移すらしい。

すげーなーと思う。

でも首都一極集中の打開・・・みたいなこと言っているけど
実際のところ、東京在住の人間に「淡路島行ってください」って
言われて「はい。分かりました。」ってなるのかな。(笑)

働き方改革みたいなアピールをしつつ、
これって体のいいリストラじゃねーのって思わないでもない。
東京だと家賃とかも高そうだし経費削減にもなりそうだし。





世界的な投資家のバフェットさんが
日本の商社株を5%ずつ買ったらしい。

まとめて5%ずつ買うって凄いね。




今日は千葉でお勉強。

朝から曇りで涼しい。
先月は暑かったから今月は涼しくなるといいなぁ。

今日はCADの兄ちゃんとWEB系はオイラを入れて2人で自習。

帰りはたまたまCADの兄ちゃんと
帰りのエレベーターが一緒になったので初めて世間話をした。

このお兄さんも昨年会社を辞めて
心機一転、CADを始めたらしい。



茂原に戻ってきたのが5時半過ぎ。


居酒屋ワンコインで夜飯。


食べて飲んで・・・ごちそうさまでした。


帰ってきたのが8時半過ぎ。

夜のニュースをチェック。
今夜も自民党の総裁選の話題。

麻生派、2F派の支持を取り付けた菅さん。



今日も快進撃が止まらない。
最大派閥の細田派の支持も取り付けて


竹下派も菅支持の方向。


勝ち馬に乗りたい石原派も菅支持を決定。


圧倒的じゃないか・・・(byギレン・ザビ(参考))



今回は党員投票はやらないらしい。

こりゃ完全に石破さん外しだね。
そういう風にしか見えない。



そもそもトップを選ぶ方法が複数あるのがおかしい。

さらに言えば2Fさんのような権力者に
投票方式を一任して自分たちのいいように恣意的に
選べるって言う風に進めるやり方はおかしいと思う。

これじゃ、ちょっと密室っぽくて印象悪いなぁ。

特に今年はアメリカの大統領選もあって
アメリカじゃ、じっくり時間をかけて大統領選をやっている横で
日本がこんなコソコソとやるのはどうなんだろうね~。

自民党員じゃないから何も言う権利はないけど
投票できなかった党員さんは残念だろうなぁ。



野合新党は7日告示、10日に選挙らしい。

投票は国会議員のみ。





自民の総裁選、野合新党の代表選・・・というくらいに
思ってもらえるような代表戦にしたい・・・だそうです。(笑)



テメ―みたいなジジィ見て誰がワクワクするっていうんだよ。

野合新党の支持者の皆さんには悪いが
笑いをこらえるのが大変だし、自分達が国民から
どれだけク〇な扱いをされているか分かって無いみたい。



失業者数5万人超。
予備軍入れたら相当な数が・・・。

ますます再就職が大変になりそうだ。



今日は630人。
死者は2ケタ。



今月からマイナポイントが始まった。

何で日本って登録とか手続きが多いんだろう。
給付金にしてもGOTOにしてもイチイチ手続きが多すぎる。

海外みたいにスマートにできんのかなー?って思う。

イギリスもGOTOイートみたいなやつをやっているけど
登録や手続きは一切ナシで会計時に割引された額が請求される形だ。

イギリス版のGOTOイートの場合は曜日の制限(月・水・金のみ)や
客1人あたり10ポンド(日本円で1300円程度)、アルコール類は対象外
と制限はあるものの余計な手続きもないからラクチンなのだ。

日本は何かやろうとすると「手続きが・・・」って
話になるのは勿体ないし、面倒臭い。




自民党の総裁選に出馬を表明した岸田さんは
「分断から協調へ(ホッとする国)」と目指すらしい。

分断から協調・・・アメリカみたいな事言ってるね。
国民向けと言うか党内向けに行っているのかな。

ホッとする国・・・って、どんな国なんだろう?



石破さんは「内需中心」「持続可能な社会保障」
「一人一人に居場所を」・・・か。

内需中心・・・と言えば当面、観光は内需中心でいいと思う。

ぶっちゃけ、コロナでインバウンドは望めないのもあるけど
この外人観光客の「空白の時間」を使って
全国の観光地向けにインバウンド対策をやってほしいなぁ。

政府は2030年にインバウンドで6000万人とか
途方もない目標を立てているけどそれに向けてやることは山積みな気がする。

観光に関しては今が投資すべき時なのかな~って思う。
ホテル建設や民泊の活用はもちろんだけど

例えばWifiとか多言語対応、更に無法な観光客に対する
罰則を含めた法律の整備など、国内外の観光客が
等しく楽しめる観光地の整備はこれからは欠かせない気がする。













お疲れさまでした。2020/08/28 22:43

今朝の体重は140.5kg、体脂肪率39.6%、筋肉量80.55kg。


今日は千葉でお勉強。

いつもと同じくCADのお兄さん1人と
オイラを入れてWEB系の自習組が3人。

生徒さんからの質問etc・・・が一巡して
横に座っていた先生がヒマになったみたいで
ヤフーを覗いていました。

するとトップページの最上段に
「安倍総理、辞任の意向」の文字が出てました。



あぁ、やっぱり辞任か。
夕方5時から会見やるって言うから
何か言うかなーって思っていたけど辞任だったか。

広島と長崎の平和式典あたりから顔色が悪くて
「大丈夫かなー」って思っていたけど(当時のブログ
やっぱり辞めちゃうんだ~って言うのがオイラの感想です。

ただ記事を見たのは午後4時。
会見が5時で・・・ちょっと早くねーか?と思って部屋に戻って
録画しておいた会見を・・・と思ったら録画されてない。

実は午後2時頃に辞任に意向との話が出たらしく
NHKの番組が一気に変更になった影響で
「4時以降の番組を片っ端から録画予約」が全て失敗・・・。(涙)



仕方ないので7時以降のニュースをガン見だ。

このタイミングだったか~。

確かに秋以降に五輪が中止が決まったりするような
タイミングで辞めたら「世紀の責任逃れ」とか散々叩かれて
引きずり降ろされるような屈辱が待っていると思えば今がタイミングなんだろうね。

ぶっちゃけ、自民党総裁3期目は余計だったかも。
最近はモリカケやら桜やらロクでもない話が多かった。

特に文章改ざんはあってはならないし、
それに関与した人間が何故か?栄転したりしている
事実に怒りさえ覚えたりもした。

コロナ渦での対応も「アベノマスク」やら
「星野源との謎のコラボ」やら不思議なくらい迷走していたし
最近は会見とかやることも少なくて・・・

もう限界なんじゃねーの?とは思ってました。



そんなシンゾウ総理だけど、やり残したことが多かったに違いない。

外交で言えばライフワークだっと思える拉致問題をはじめ
わざわざプーチンさんを呼んで首脳会談やったり工夫はしたけど
全く実を結ばなかった北方領土問題など残念なことだらけだ。

在任中は地球儀を俯瞰する外交をキーワードに
出遅れたTPPもアメリカが逃げた今じゃ日本がイニシアティブ取ってるし
中国・韓国以外とそこそこ上手くやっている印象。

ただこの長期政権をもってしても憲法改正が出来なかったのは残念。
いつまでGH!Qのやっつけ仕事で出来た憲法を続けるつもりなんだろう。

その辺を変える覚悟もないから
不平等な日米地位協定の改正もできないんだと思う。

その反面、ハンパ無い金融緩和で株価を上げてくれてありがとう。
おかげで当時、超マイナス圏だった(某1部上場企業の)持ち株を
プラス圏で売り払うことが出来たことには感謝してます。

アベノミクス開始から消費税5→8%への増税前までは
本当に日本の雰囲気も「アゲアゲ」でよかったと思う。

あのまま増税しないで2,3年放置していれば
2%の物価上昇だってあったかもしれないし、
実質賃金が下がり続ける悲劇も無かったかもしれない。

あの頃の高揚感はハンパ無くて
自転車買ったり、時計を買ったり、前向きに消費が出来た気がします。

2次政権を開始したころはシンゾウ総理も「増税は反対」な
感じだったのに、いつの間に・・・そこら辺の不可解さは残ります。

安倍政権途中から経済成長もほとんど無くなって
成長し続ける世界から取り残された状態になっているのも
2度の増税が原因だと思うし、残念でもあり失策と思っています。






長い期間、安定した政権を維持したことで
各国首脳の信頼は確保していたんだと思う。


EUから出て行って「ぼっち状態」のイギリスにも
手を差し伸べてあげていたからジョンソンさんも寂しかろう。



案外、平和的なトーンだったのが中国だ。

こんなこと言っておいて日々の尖閣への領海侵犯を
怠らないあたりはやっぱり油断ならない国だと思う。



恐らく世界の反応で一番本音と真逆な反応をしたと
思われるのは韓国だ。

文ちゃんにしてみればシンゾウ総理の辞任は
「待ってましたっ♪」と小躍りしたくなるくらいの気持ちではなかろうか。

シンゾウ総理の外交でこの国に対する「シカト外交」は
一定の効果を上げているように思うからだ。

以前の総理なら韓国が騒げば何かしらの対応をしたり
狼狽える姿が散見されたけど、シンゾウ総理はシカトしたのだ。

シンゾウ総理本人にしてみれば
はらわたが煮えくり返る想いだったかもしれないけど
この「対韓シカトorスルー」外交は今後も続けて欲しいと心から思う。

その上で普段はかの国が徴用工なんちゃらで現金化・・・なんて
しようものなら「THAAD配備」したときの中国ばりのエゲツない
「それ相応の制裁」を科してしまえばいいんだと思う。

優しいだけではダメなんだと思う。特にこの国には。

関税アップや韓国人による日本企業への就職、
日本の留学の中止、日系企業の韓国からの撤退など
粛々と進めてしまえばいいんだと思う。

ついでに財務省から金融機関宛てに
「韓国向けのドル調達やめてちょ~♪」と
コッソリ通達してしまうのも手かもしれない。



新しく選ばれる次の総理も
もう20世紀の手法は通じないよ・・・と、かの国に
理解していただくための努力は続けるべきと思う。

いつまでも騒げば手を差し伸べる・・・なんて
躾をしない過保護極まりない親とバカ息子みたいな
関係を継続するなんて、国民の一人としてもう御免ですわ。

少なくとも文ちゃん政権の間に日韓関係の正常化は無いと
思っているので、しばらくはこのまま平行線でも仕方ないかな~。



散々、シンゾウ総理が前フリして、
満を持して(?)辞任の流れになった。

次の総理って誰かなー?

この4人の中で一番ヤバいのは岸田さんかなぁ。
リーダーシップ無さすぎ、すぐにブレそうで怖い。

石破さんの顔が怖いのは仕方ない。
憲法9条に対する考え方や自衛隊の機動的運用に対する
考え方は積極的でいいと思うけど、経済面に関しての財務省的に見えるのも嫌だな~。

河野太郎は中国寄りな発想が嫌だし、
短気っぽい性格は・・・苦手かな。
でも財政再建や年金に対する考え方をもっと聞いてみたい気がする。



今日の株式は一時600円超の下げになったらしい。
シンゾウ総理の存在感ならでは・・・か。

とりあえず来年9月までのリリーフ登板なら
現政権の政策の継続や実行力と言う意味でも
断然、菅さんでいいんじゃねーの?って思う。

どうせ秋には解散しちゃうんだろうし
なおさら菅さんがベストだと思うなぁ。



とりあえず財界のオッサン方の意見を集約すれば
「とりあえず菅さんで・・・」って言うのが本音な気がする。

横浜市議からの叩き上げで切れ味ありそうだし
和歌山県議からの叩き上げの2F幹事長とも相性は良いかもしれない。

今回の総裁選と合わせて幹事長人事も気になる。
中国寄りな2Fさんの処遇がどうなるか・・・だ。

2Fさんは今後を考えて
どの勢力ともバランス良く付き合っている感じがするし
次も2F幹事長なのかな。


今まで「安倍政拳(笑)」だの、散々揶揄しまくったけど
2次政権序盤のイケイケ感は本当にGoodだったと思う。
その反面、モリカケ、桜&コロナ対応は酷すぎたけど・・・。

シンゾウ総理、3度目の登板は無いと思うけど(笑)
身体大事にしてね~。長い間、お疲れさまでした!





今日はコロナで869人。
ここのところ2万人/日で検査やっているから
直近1週間の感染率は5%を割り込んでいる感じ。

このまま月末まで走れれば
8月の1か月で陽性率は5.2~5.3%で落ちつきそう。




ロッテはマーティンの1発攻勢で勝利!

パ・リーグは3強3弱の状態だけど
ロッテはこれからの時期が鬼門だ。

慣れない6連戦システムで選手に疲労が出てこないか心配。

シーズン後半で失速するのは
ロッテのありがちなパターンなので、それは避けたい。


がんばれ!マリーンズ!
マリーンズ!fighting~♪








ホキ美術館にて。2020/08/27 22:20

今日は9時半頃に部屋を出ておでかけだ。


隣の町にある「ホキ美術館(公式サイト)」へ行ってみた。


こんな街の中に美術館があるとは・・・気づかなかったぜぃ。


先日、都内在住のかつての競馬仲間から茂原市内にある
ラーメン屋「味噌屋 八玄」でラーメン食べたとメッセージが来ました。

その際、「ホキ美術館」を知りました。
画家・三重野慶さんの絵がハンパ無い!と言うので
行ってみることにしました。



この美術館は写実絵画って言う
写真みたいにリアルな絵画が専門の美術館らしいです。
地上1階、地下2階の美術館へいざっ!

館内に入ってすぐ、森本章介氏の絵に衝撃を受けました。

女性画が繊細で美しい。
裸婦も美しく、質感がめちゃめちゃリアルで適度にエロい。
女性自身も美しければ衣装など周囲の描き方も繊細でリアル。

女性画だけかと思ったら風景画も凄い。
東北の風景が描かれた作品があったけど
写真・・・と言っても誰も疑わないくらい。

このフロアだけで30分以上も滞在しちゃいました。



ガチで絵を見ていると案外疲れる。
地下にカフェがあったので行ってみました。



プリンとジャスミンティー。

プリンが濃厚で激ウマ♪



カフェで休憩してから写実絵画鑑賞の後半戦。

この美術館は写実絵画の美術館として国内では有名らしく、
美術館の名を冠した「ホキ美術館大賞」と言う
写実絵画の登竜門と言われる作品展も行われていました。

潮田和也さんの「祈り」と井出永孝文さんの「旅」、
そして吉村深翠さんの「廃墟Y」の3作品は素晴らしかったです。
どなたが大賞になってもおかしくないかな~って勝手に思ったりして。

お客さんが投票できるみたいでオイラも投票しちゃいました。
オイラは浴衣姿の美女がステキで一目惚れしそうになった
潮田和也さんの「祈り」に一票。


その展示の脇には歴代の受賞作品も展示されていました。
その中に三重野慶さんの作品もありました。

「信じてる」ってタイトルの作品で目力が強力な作品でした。


ただ仲間が言っていた作品とは違っていました。
仲間が心奪われた作品を探し続けて、遂に見つけました。


・・・「言葉にする前のそのまま」。
それが仲間をして三重野慶さんは天才だと言わしめた作品でした。


水辺に横たわる少女の絵なのですが凄すぎる。
少女の表情、白い肌に濡れた衣装や髪の毛。
そして水の描写がケタ違いに素晴らしい。

ネットで検索すれば絵は出てくると思うけど
これは実際に美術館に行って見てもらった方が
その表現力の緻密さに圧倒されることは間違いないと思います。

ぶっちゃけ、興味が湧いたなら
ネットで検索する前に美術館へ見に行くことを強くお勧めします。

仮に絵を知ってから行くと面白味や衝撃も半減しそう。
僕みたいに何も事前知識無しで行った方がいいですよ~♪
瑞々しいエネルギーに満ちた絵に衝撃を受けるはずです。





様々な絵に衝撃を受けてから昼飯。


ちなみにこの美術館の入場料は1830円とチョイとお高め。
でも作品のクォリティーは凄いです。

あとこのランチも税込み2800円。

ただし「わくわくプラン」で予約しておくと
美術館のチケット+ランチセット+カフェのドリンクを
まとめて税込み4500円とお得になっております。

さっき休憩したカフェのドリンクも
「わくわくプラン」に含まれていました。
(プリンは別で400円でした)


まったりとランチを済ませて


そのままプールへ直撃。80分ほどウォーキング。




チケットを持っていれば営業時間内なら出入り自由なので
プールで運動したあとに再び美術館へ行ってしまいました。

ホキ美術館には
さきほど衝撃を受けた「言葉にする前のそのまま」や
「祈り」以外にもステキすぎる絵画がいっぱい。

生島浩さんの「5:55」の美女もステキ。
見れば見るほど惚れてまうがな(笑)・・・ってくらい凄いです。

結局、午前中2時間半、午後1時間半・・・。
じっくり写実絵画を鑑賞させていただきました。



以上の作品はネットで検索してしまえば
きっと見ることは出来てしまいそうですが
個人的には「事前学習無し」で現物を見に行くことを強くオススメします。

美術館の入場料も1800円と強気の設定ですが
展示されている絵画のレベルを見ればボクは納得です。

ちなみに現在は入場が予約制ですので気を付けてください。
興味が湧きましたら公式サイトで確認してあげてください。


時間があったら今度は秋の終わりあたりに行ってみたいな。
絵を見て昭和の森で散歩してランチしてまた絵を見て・・・楽しそうだ。








うやむやになりそうだけど・・・。2020/08/27 07:35

今朝の体重は141.2kg、体脂肪率38.4%、筋肉量82.6kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

コロナの分類見直しの話題が出てました。
まだワクチンも供給されていないのに気が早い気がしないでもないけど
秋くらいまでには見直しはして欲しいと思う。

どのあたりまで分類を下げていくのかは分からないけど
今のままの分類で冬を迎えたら保健所も医療機関も
パンクどころか大パニックになると思う。

ちなみにインフルエンザの患者者数って
どれだけ出ているかを調べたら2018-19シーズンで1209万人、
2019-20シーズンでは728万人。(データは厚労省のサイトより)

インフルエンザの関連死は年間約1万人と言われているらしい。

武漢発の新型コロナの陽性者数は
8月25日現在で63591人で死者数は1241人。

今の武漢発のコロナって夏場も感染が拡大したりして
かなり厄介なウィルスなのかな~っておもうけど

初期症状に関してはコロナもフツーのインフルエンザも
あまり変わらないみたいだし、分類変更はアリかなって思う。


ぶっちゃけ、秋くらいに5類くらいまでランクダウンさせて
「うやむや」にしちゃっても、コロナとフツーのインフルエンザの
比較なんて出来ないだろうし・・・って思ったりして。(←かなり暴論?)

ただ武漢発のコロナってワクチンも無いせいか
フツーのインフルエンザに比べて致死率が高いから、
そのまま「うやむや」って訳にもいかないか~。

結局、ワクチン待ちってことか・・・。



騎手6人が感染したらしくて船橋ケイバは開催取りやめになったらしい。



中国が南シナ海に向けて対艦弾道ミサイルを発射したみたい。

こりゃ、ヤバい。
中国が北朝鮮みたいな真似をし始めた。



アメリカでは警官が黒人男性に銃撃したことに対して
抗議デモが過激化しているらしい。


何だかデジャブを見ているような・・・。



ニュースを見てからチャリでパン屋へ。




嫌な夢を見た。2020/08/24 07:17

今朝の体重は140.5kg、体脂肪率39.6%、筋肉量80.6kg。

ここ1週間ほど体重が140kg台で
高値安定していてまいっちんぐだ。

それはさておき、嫌な夢を見た。

安倍総理が体調不良で辞任する夢だ。



朝のニュースを見ると安倍総理が今日も病院に行くという。

おぃおぃ、勘弁してくれよ~。



今日でシンゾウ総理は首相在任歴代最長になるという。


記録も更新したし、いきなり夕方あたりに
「体調が悪いので辞めま~す」とか言わないだろうねぇ~。




ニュースではポスト安倍の話題。

シンゾウ総理の逃げは「前科」があるだけに
あの夢が正夢にならないことを祈るのみ。



ポスト安倍の面々はどれもこれもパッとしない。

いきなりシンゾウ総理が逃げたりしないだろうなぁ~。

それにしても本当に嫌な夢を見てしまった。








久々にはしご酒。2020/08/18 22:05

今朝の体重は140kg、体脂肪率38.7%、筋肉量81.45kg。


朝のニュースでアメリカ大統領選絡みの話題。

前回の大統領選ではトランプさんが
バイブルベルト(聖書地域)と呼ばれる地域の票を
押えたことが勝利の要因と呼ばれています。



そんな地域の大物は2016年に掲げた公約を
今も全て守っているトランプさんに今でも好印象らしい。



ただこういった勢力の全てが
トランプさんの味方と言うわけではないらしく、
その一部にはトランプさんに反旗を掲げるものも存在するらしい。

大統領選まであと2か月半。
まだまだ先は見通せない。


中国系の元CIA職員が捕まったらしい。



今日は10日ぶりに千葉でお勉強。

今日は凄い密だった。
先生1人を含めて10人キャパの教室で9人・・・今まで最高かも。
医療事務系の生徒さんの自習がほとんど。

WEB系はオイラを含めて3人。
いつものCAD系のお兄さんは密を嫌って
空いていた客の応接スペースでノートPC使って勉強してました。




夕方に茂原に戻ってきて
久々に飲みたくなってスナック「次世大」へ行ったけど閉まってた。


それならば・・・と言う事で居酒屋「よっちゃんち」へ。



以前行ったのが6月5日だから2か月半ぶりだ。


常連さんのおじさんと
カウンターの端と端で距離を置いてワイワイやってしまった。



ほどほど飲んで帰宅しようと駅に向かって
歩いていたらスナック「次世大」がオープンしてました。


そんなら飲んじゃおう。

相変わらず元気なママさんだけど
コロナのおかげでお客さんも減ってしまって
まいっちんぐ~・・・らしい。



2か月半ぶりに2軒ハシゴして帰宅したのが9時過ぎ。

新規感染者数は902人。
死者が16人って多いなぁ。緊急事態宣言後で最高じゃないかな。
重症者もジワジワ増えているし、この傾向はしばらく続きそう。

沖縄の感染者も相変わらず多い。

ただ今月は7月の倍のペースで検査していて
感染者が1000人前後で推移しているって事は
ピークは過ぎたって考えていいのかな。





アメリカでは民主党大会が始まった。



キーワードは結束と融和らしい。



民主党の大会だけど共和党の有力者まで登場。


大統領選まであと2か月半だ。




モーリシャスの事故による漁業関係をはじめ
地元経済に与えるインパクトは甚大になりそう。



回収作業はなかなか進まず


マングローブ林にも油が・・・。



この事態にフランスや


インドに


もちろん日本も専門家を派遣したけど


コロナの感染防止対策で調査が難しくなっているという。



プロ野球のロッテマリーンズは
安田と美馬の活躍でソフトバンクを撃破!2位に浮上だ!

頑張れ!マリーンズ!
マリーンズ、fighting~♪





マジかよ、体重。2020/08/13 22:55

今朝の体重は140.7kg、体脂肪率39%、筋肉量81.45kg。

またまた140の大台突破だ。
一日運動もしないでゴロゴロした結果がこれか。
年取ると痩せねぇ~な~・・・・・・とかジジィなボヤキやってる場合じゃないか。



朝一で昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ここ数日、東京都の感染者数がそれほど爆発していない話で
「検査数が減っているから油断しないでください」って言ってた。

今それを言うのか・・・。
こういう時だけ「検査数が・・・」って言うのはズルくないか。



ここ1か月の感染者数爆増の背景に検査数の爆増も
あったはずなのに、何故か?日本のメディアの多くは
それに触れようもせずに(上のグラフは4月以降の検査数と陽性者数の推移)

「感染者数が爆発してる」とか「外出は控えろ」とか
国民全体を委縮させようとするバイアスが掛かった報道だらけ。
テレビで言えばNHKを始め各民放がこぞって煽ってくる。



ちなみに全国の各月の検査数と感染者数とその割合

の比較は以下の通りです。(データ元は厚労省のコロナのサイト)


4月 検査数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 149175人(10917人・7.4%)*1日~6日の6日間。


これはオイラの主観だけど

4,5,6月はあまりにも検査数が少ない感じ。

特に緊急事態宣言が出た4月に関してはこれでいいの?ってくらいだ。


あの時期に今くらいの水準で検査をしていたら

どれくらいの陽性者が出ていたかわからないくらいだと思います。




詳しくはコロナのサイトで数字を見てもらえば分かるけど

7月の第3週から急激に検査数が増えていて陽性者も爆増。

(検査数を見ると保健所メインから徐々に民間会社がメインなってますね)


5月、6月の陽性率の低さは検査うんぬんよりも

緊急事態宣言の自粛祭りの効果なのかもしれないし、

7月以降の陽性率の上昇は自粛解除によるものと


民間機関による検査の急増で無症状の感染者が

見つかりだしていることもあるんじゃないかな~と思います。



ここのところのコロナ報道を見ていると

政府や国会などの怠慢・無策を棚において


感染者が増えれば「若者、夜の街、弛んでる!」とか

「外出している事すら悪い事」と言わんばかりの

一方的なバイアスの掛かった報道が多いことに物凄い違和感を覚えています。





米中摩擦で話題になっている「TikTok」が
利用者に無断で情報収集して運営会社の「バイトダンス」にい
情報を送信か・・・って報道出てるみたい。



アメリカの失業給付ってめちゃめちゃ手厚いなぁ~。
以前から手厚いって話を聞いていたけど
こうやってグラフにされるとめちゃめちゃ分かりやすい。

業種によっては、こんなに手当て貰っていたら
働く意欲削がれちゃうんじゃないかな~とか思う。



おいっ!テレ東!!これちょっとヤバいぜ!!!
左の人、バイデンさんじゃなくて、ペンスさん(現副大統領)だろうっ。
現副大統領と次期副大統領ってか。(笑)

しばらくしてから番組でお詫び入ってました。
(↑決してボクはこの画像は加工してませんのであしからず。(笑))



ファイブアイズってなぁに?
イギリスに誘われているらしい。

これってイイ事?悪い事?

良く分かんなーぃ。
ちょっと勉強しよーっと。



中国がハイテクでますます存在感が出てきたらしい。

2019年の主要製品やサービスなどのシェア調査で中国が2位に躍り出たそうだ。
調査では74品目のうち8品目で首位が交代したけど
そのうち4品目で日本勢がトップを譲ったらしい。

日本は2位から転落、韓国と同数の3位になったらしい。
こういう記事みると徐々に日本の後退が進行しているのが分かるわ~。

ちょっとブルーになってしまったわ~。



そんなブルーなオイラが面白いなーと思ったが
コロナ後を見据えた若い会社たちの話。



この人、何やってんのかなー?


バーチャル会議でお仕事していたらしいっす。


6種類のシチュエーションから場面が選べて
MAX30人まで同時に会議に参加できるみたい。


会議の参加者はみんなアバターで
仮想空間内で会議が出来るらしくて


手書き文字やファイル共有も可能。


慣れてくると会議の参加者の距離感も
分かったりして、それほど苦にもならないみたい。


全くスゲーもんだぜ。
傍から見たらゲームで遊んでんのかー?って感じだけど
しっかり仕事になっているって言うのがビックリだ。



バーチャルなネタでもう1社。


さっきの会社はお仕事だったけど
こっちの会社はエンタメがいいらしい。



5月に開催したイベントでは何と!5万人を動員したそうだ。


それもあって現在では問い合わせが10倍以上!


バーチャル遊園地や


バーチャルスポーツ観戦やら出来るみたい。
このポスターどっかで見たことあるなぁ。

数日前に歌手の米津玄師さんが
オンラインゲーム上のイベントに参加して話題になったけど
コロナ後はやっぱり非接触なバーチャル空間がアツいのかな。

あと今回の話題で感じたのが
スマホの次に来るのはウェアラブルなのかな~って思った。

今はまだヘッドセットみたいな感じでデカいし、
外に出るのには重いだろうし、恥ずかしさもあるけど
小型化が進めば間違いなくスマホのお株を奪う存在になると思う。

そしてもっと生活が楽になると思う。
(↑目の健康面で不安な要素はあるけれど)



今日はチャリでパン屋まで。


朝飯はこれじゃ♪


株価はアメリカ株の上昇に伴い、
久々に23000円の大台突破。



プールは80分。


お買い物して部屋に戻ってお勉強。

兄からLINEが来て

「明日の夕方、
昨年の浸水の時に借りていた掃除用品を取りに行きたい」と
連絡が来たので

部屋でずっと待っていたのに来ない。
オイラは冒頭の「明日の」と言う言葉が頭に入っていなかった。(笑)

「遅いなー」とかブツブツ言いながら
LINEの返信をしたら「明日だよ」と来たので
よーーーく見てみると・・・明日だった。

兄貴、すまん。
マジでボケてますがな、俺。



ニュースを見ると今日は1175人。
今週中にはポルトガルの感染者数を、
来週にはポーランド、シンガポールの2か国を抜いていきそう。

こんなペースで増えて行ったら今年の暮れには
(数字の信憑性は微妙だけど)中国すら抜いてしまいそう。



報道のネタに事欠いて(?)、まだ野合ネタを継続しているようです。

国民の1人としては
こんな低レベルな野合を
「受け皿」と思いたくもありません。






Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索