アクセスカウンター

ヘイリーさん、頑張って欲しいなぁ~。2024/02/23 21:04

今朝の体重は123.1kg、体脂肪率37.2%、筋肉量73.45kg。



今日は午前中にクリーニング屋へ。



その後、大網の豆腐屋経由で


大網のカフェ「Our place coffee stand」へ。



パスタセット(1300円)をオーダー。
今回はカルボナーラ。これも美味い。



コーヒーはインドネシアのコーヒー。
ちょっと濃いめ。



ついでに卵焼きサンドも追加オーダー。
これもボリューミーだわ~。

店はフリーWifiもあるので動画を見たりしながら90分ほど滞在。



そこから大網のイオンで先日購入したズボンを回収。
帰りついでにクリーニングを終えたズボンも回収。



夜のニュースを見るとアメリカの共和党の予備選。
ヘイリーさん、地元のはずなのに支持率で圧倒的にトランプさんに負けてる。

こりゃ、ヘイリーさんもこれで撤退かな。
でもヘイリーさんが撤退となれば大統領選は2人のジジィ対決になりそう。
ヘイリーさん、勝たないかなぁ~・・・無理か。

大統領がどっちかのジジィになるならヘイリーさんの方がマシな気がする。



白鳳…もとい、宮城野親方が2階級降格。


弟子の暴行を放置していたらしい。
不肖の弟子は引退、親方は責任を取って委員から最下位の年寄に降格になったらしい。










ようやくスタートライン。2024/02/22 22:21

今朝の体重は122.8kg、体脂肪率37.2%、筋肉量73.2kg。


今日は朝から雨。
クルマでいつものパン屋でパンを調達。



パンを食べながらニュースをチェック。
伊藤忠がビッグモーターを買収するらしい。


ウーバーイーツは来月から東京でも自動配送ロボの運用を始めるらしい。
このロボットが日本メーカー製だったら面白いと思ったけど海外製との事。



その後、Zwift。



昼飯はいすみ市にある「かさや食堂」。


刺身定食。
船盛がステキ♪


調子に乗ってオムライスをオーダー。
・・・これは失敗だった。


味はめちゃめちゃイイけど、ボリュームがハンパ無かった。

無理すれば全部完食も出来たけど、
こんなに美味いオムライスはじっくり食べたい。



お店に備え付けのパックを頂いて・・・


食べきれなかった残り1/3をパック詰め。
しっかり夜飯で頂きました。



お腹もいっぱいになったのでプールで食後の運動。


プールの後の血圧測定。

1回目161-86。脈73。
2回目155-84。脈70。
3回目155-85。脈69。

ヤバっ。血圧高いわ~。



夜のニュースを見ると、日経平均がようやくバブル時の最高値を抜いてきた。



34年かけてようやくスタートラインに戻ってきた。
この34年で各国は株価を大いに上げてきたけど日本はようやく戻ってきただけ。

問題はここから。



日本の国会は政倫審・・・何やってんのかね~。
こんな無駄な事に時間をかけて国会もメディアも仕事してますアピール・・・泣けるわ。



旧統一教会の解散命令、早くやっちゃえばいいのに・・・じれったい。














新NISAの煽りがヤバすぎる。2024/02/21 22:45

今朝の体重は122.2kg、体脂肪率37.6%、筋肉量72.3kg。


朝のニュースを見ているとアサヒ、サッポロに引き続き
キリンもストロング系チューハイの新商品の販売はしない流れらしい。



東証が久々に世界4位に返り咲き。
ただそれ以上にインドの伸びがハンパ無い。



今年から新NISAが始まってメディアの煽りと言うかはしゃぎ過ぎが滑稽すぎる件。

若い人向けに新NISAはいいよ~♪みたいな内容だった。

それは分かるけど、平均利回りが7.2%って煽り過ぎじゃねーのかな。
オールカントリーって言ったって、アメリカ7割・・・そんな伸びしろあるのかな。
・・・って言いながらオイラも毎月1万ずつ始めちゃってるけど。(笑)

国策で海外投資を煽ってどうすんのよって気はする。
こんなに煽って日本の資金を海外に流すって何か意味があるのかな。
結果的に為替を円安に誘導して海外企業の投資を煽って・・・何だかな~って思う。



仕事は10:00から18:00。
社長に言われたWIXを使ったホームページ作成。結構慣れてきた。

こりゃ、簡単だ。
ノンコードでこれだけ出来るなら、Webデザイナーもいらなくなるのかな。
でも面白味はあんまり無いかも。

次の勤務は金曜日が祝日なので土曜日らしい。










新しい歯医者探し。2024/02/20 23:14

今朝の体重は122.7kg、体脂肪率37.1%、筋肉量73.25kg。


朝のニュースを見ると日本とウクライナの経済復興の話題。



今日は昼まで曇り空。
いつもお世話になっているスーパーまでお買い物。



朝飯してからAdobeの無料illustrator講座の課題作成。

3時間ほどかけて何とか課題提出できた。



おもいがけず早く課題作成できたので業務用スーパーまで買い物。



買い物の帰りに通りを歩いていると、通り沿いにある床屋が閉店している事に気付きました。
茂原って、この床屋を含めて飲食でも高齢化が進んでいて、先々心配になってしまうわ。

今日は昼までは曇り空だったけど、午後からは晴れてきた。
おまけにめちゃめちゃ暑かったわ~。
ぶっちゃけ、2月とは思えないくらいで長袖がいらないくらい暑かった。

散歩ついでに歯医者探しもやった。

長年お世話になった歯医者が昨年の暮れに閉業。
3か月おきの歯のメンテはこれからも継続したいので歩いて行ける範囲の
歯医者へ行ってみた。

お客さんがめちゃめちゃ多いわ~。受付の女の子が2人もいて驚き。
今までの歯医者は歯医者さん一人で受付も治療もやってたから
全体的にスローな感じだったけど、すごくスピーディーになりそう。

とりあえず3月5日に予約。
客当たりが良い感じだったら、継続して行こうと思う。



業務用スーパーで強炭酸水をゲット。
以前、購入したレモンサワーの素で部屋飲み。

ようやくレモンサワーの素を1本使い切ったわ~。











デュオリンゴ、やめた。2024/02/19 22:46

今朝の体重は122.6kg、体脂肪率37.9%、筋肉量72.3kg。


今朝は川沿いを散歩。


仕事は10:00から18:00。
先日、少し教わったWIXでのWeb作り。
慣れてくれば思ったより簡単だけど、動作が重い・・・何でだろう?


仕事を終えてニュースをチェック。
プロゴルファーの松山英樹が久々に優勝。



今日は悲しいお知らせ。
もともと、今のバイト先の社長がやっていた英語学習アプリの「デュオリンゴ」。

2022年の7月に遊び始めて今日まで580日間連続でやってきたけど、
今夜、アプリをアンインストールした。

このアプリって英語のスピーキング、リスニングなどのレッスンをクリアして
ポイント貯めて、ランキング上げて行くゲーム。

ライフ(HP)は5つあって、レッスン中にミスすると1つずつライフが減って、
全部ライフが無くなると、ライフ回復の手法を聞かれるので

①貯めたポイントで全回復するか、
②4時間ゲームを休むと1個ずつ回復するライフが戻りきるまで待つか
③回復用のレッスン(レッスン中ミスしてもライフが減らない)でライフを回復するか
を選ぶことになります。



自分はレッスンでライフ回復が好きで良く利用していたのですが
ここ2週間くらいレッスン回復をしようとするとエラーが発生して
レッスン回復が出来ずにいました。

苦情も申し立てられないし、ストレスなので
1週間だけ無料で「HP無限(いくらミスしてもどんどん進める)」のお試しを
したりして、その間にエラーが出なくなるといいなぁ~と思っていました。

1週間のHP無限のお試しを終えて、久々に通常プレーをしてみましたが
まるでエラーが直っていませんでした。

完全に心が折れた。

最近1年は1日1時間くらいはこのアプリに費やしていたけど、
その時間がストレス塗れになるのは馬鹿馬鹿しい。

スッキリ!と止めてしまうことにした。
多少は英語に対するアレルギーみたいなヤツは軽減したけど
それ以上でも、それ以下でもない感じ。

さよならデュオリンゴ。







際どかったわ~。2024/02/18 22:56

今朝の体重は123.1kg、体脂肪率37.6%、筋肉量72.9kg。



午前中は知人宅でドローン。
帰り際に知人のお父さんにネギを貰った♪
あざーす!



一旦部屋に帰ってからマウンテンバイクに乗って大網のカフェへ。

「Our Place Coffee Stand」って店。
グーグルのクチコミを見ると高評価とダメ評価が真っ二つな店でした。

高評価の人は「メシが美味い」「コーヒー美味い」って言うし、
ダメ評価の人は「店長が怖い」「接客が最悪」みたいな事を言ってました。




店員さんは1人で切り盛りしていました。

ちょっと神経質そうで、ちょっとせっかちっぽい方に見えました。
ただグーグルのクチコミみたいな悪い印象はありませんでした。



今回は「パスタセット」(税込み1300円)をオーダー。
4種のパスタの内、好きなパスタ一品とデザートとコーヒーもチョイスできます。

パスタはナポリタンを選びましたがボリュームも味も言うこと無し。
見た目、それほどボリュームは無さそうに見えますが思ったよりあります。



スイーツはほぼ見た感じ。
コーヒーはさっぱり飲みやすかったです。



あとコーヒーは色んな産地のコーヒーが選べるみたいです。
今回はエチオピアのコーヒーをチョイスしましたが飲みやすくてGood。

ちょっと他のパスタも食べたい。
また行ってみようと思います。



今日は往復22kmほど。



部屋に戻ってテレビをつけると競馬のフェブラリーステークス(G1)中継。
馬券を買える時間があったので、武豊騎乗の8番セキフウと
最低人気の6番カラテの2頭の複勝を購入。



セキフウが際どく3着に滑り込み♪
今年の初G1をプラス出来たのは良かったわ~。

それにしても本当に際どかったわ~。




その後、Adobeのお勉強動画をチェック。



その途中でブルースクリーンになったりして・・・今日はここら辺にしとこー。








H3ロケット、打ち上げ成功したのねん♪2024/02/17 22:43

今朝の体重は123.1kg、体脂肪率36.8%、筋肉量73.85kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。



国土交通省はウクライナの地方・国土・インフラ発展省と
復旧・復興に向けた合意文章をかわしたらしい。



インフラ復旧と街づくりに関する日本の知見と技術が必要とされているらしい。

そりゃ~、スゲーや。
日本ってこういう分野強いからね~・・・って思いつつも、
国交省、浮かれてねーか?って思ったりもする。



ウクライナの復興もいいかも知れないけど国内もしっかりやろうよ。

日本のインフラもかなりギリギリで追い込まれているのは良く知られている。
道路も橋も水道も地下鉄も相当ヤバい。



真に日本の知見と技術が求められているのって、
ウクライナ以上に日本の老朽化したインフラなんだと思う。



茨城の某所・・・予算が無くて業者も雇えず自前で工事。


こんな仕事でボコボコな道が次々と・・・。

そもそも今まで通りに全国津々浦々のインフラを絶対維持しなきゃいけないのか?
人口減で税収が減れば今まで通りのインフラ維持は不可能なんじゃないか?

人が何処に住もうが、その人の勝手だけど、それとは別に
もうインフラ維持する所、止める所を選別していかないと手遅れになるんじゃないか?
そういったメリハリは今後必要になってくるんじゃないか?

このニュースを見て、そんな事を考えてしまいました。




話はガラリと変わってロシアの反政府活動家のナワリヌイ氏が亡くなったらしい。

ロシア、怖いわ~。



チャットGPTで有名なオープンAI社が文章から動画を作成する
生成AIの基礎モデル「Sora」を発表。


登場人物や動きなどを指示すると最長1分の動画を作成が可能らしい。

これは凄いわ~。
オイラみたいなデザインセンスのカケラも無いオッサンでも
こんな動画が作れる日がくるのか~、すげーや。



その後、久々にZwift。



昼飯は鉄人。



今日は「モツのピリ辛炒め」。
思ったより美味い!これクセになりそう♪



夜のニュースを見ると去年打ち上げ失敗した「H3ロケット」の打ち上げ成功。
スタッフさん達が涙する様子にしびれたわ~。














マイクロソフトのAIオペレーターって最悪だ。2024/02/16 22:20

今朝の体重は123.3kg、体脂肪率37.3%、筋肉量73.3kg。



仕事は10:00から18:30。

今日は会社のPCやシステムとかのやってくださっている方がやってきた。
当初はWIXを知っている方のようで、社長と一緒にWIX学ぼう!って話だった。

ところがこの御仁が「このPCが壊れた場合オフィスの再インストールが
出来ないかもしれないので調査したい」と言い出した。
そりゃ、よろしくないのでPCの製造元やマイクロソフトに問い合わせることになった。


そうしているうちに社長は急な仕事が入って
「シンボさん、〇〇さんと一緒にやっておいて~」って外出していった。
「やっておいて~」って言われてもオイラはこの方と一緒に電話したりするだけだけどね~。

PCの製造元のド〇〇ラに電話したら
「当社ではわかりません。マイクロソフトに電話してください」の一点張り。
OSのセットアップまでやっておいて、イザとなると逃げだすのね~。

仕方ないので製造メーカーに言われたマイクロソフトの
問い合わせ番号に電話するとAIオペレーターが出てきた。

始めは「人間のオペレーターに繋ぐまでの間だけ・・・」と思っていたら
このAIが全てを対応するっぽいけど、システムの方が
丁寧に話してもまるでAIオペレーターは話が分からないらしい。

まるで会話が噛み合わないまま、そのうちに
「話している事が分かりません。さようなら。」と言って
強制的に電話を切ってきた・・・マジか、AIオペレーター。

マイクロソフトのAIオペレーター無敵すぎて怖いぞ。(笑)
システムの方も呆れかえっておりました。

これもマイクロソフトのやり方なのかもしれない。
「バグがあったらパッチをインストールすれば~」とか
「バージョンアップすればいいでしょ~」みたいな・・・。

今じゃ、当り前になってしまったけど、昔はマジでムカついたもんだ。
恐らくこのAIオペレーターも今は「バグ連発中」だけど、
そのうちアップデートして行って、フツーに馴染んでいくのかもしれない。

ただ「バグ連発中」の間抜けなAIオペレーターに付き合わされる
顧客の立場にもなって欲しいよ~と思う出来事だった。


その後、何やらシステムの方がウィンドウズ11から電話番号を入力して
掛かってきたオペレーターさんは超良く出来た方(←もちろん人間)で
問題も無事に解決できてホッとした。

結論から言えばオフィスの再インストールは可能らしい。

結局、このオフィスの再インストールの話でかなり時間を取られてしまった。
実際にWIXを弄れた時間はちょっとだけだったけど
何とかなりそうな気がしてきた。





仕事を終えてニュースを見ると少子化対策の負担増の話。

「支援金」・・・なんて言っているけど、これってフツーに負担増だよね。




「少子化対応には2030年代までがラストチャンス」なんて政府は言っているけど、
負担増ラッシュをかけるには2030年代までって思ってんだろうなぁ~。

人口急減前に今生きている世代全てにガッツリ負担増を・・・って思ってんだと思う。













加速してるなぁ。2024/02/14 22:13

今朝の体重は124kg、体脂肪率37.6%、筋肉量73.35kg。




仕事は09:30~18:00まで。
職場へ向かう途中で社長から「イチゴ園でイチゴ買ってきて~。
勤務表は09:30からでいいから頼みますー」って連絡が来た。

社長はこれから営業に行く先でイチゴをプレゼントしたいらしかったけど、
イチゴ園に行ったもののイチゴの販売は10時かららしい。
社長に連絡すると「(イチゴは)やめましょう」って事になった。

以前は早朝から販売していたらしいけど、販売開始が遅くなっていて社長もガッカリらしい。




今日は郵便局へのお使いやら、新規で導入したハガキソフトのインストールやらをやった。
外出から戻ってきた社長が開口一番「WIXやりましょう」って言い出した。

以前に在職していた方がWIXを使っていたらしいけど、社長はWIXが嫌いで
最近までWIXで作っているサイトをHTMLで組み直して~って言っていたのに、
急に心変わりしたらしい。

個人的には圧倒的にWIXの方が手が掛からなそうだったのでこの心変わりは有難かった。
おまけに金曜日にWIXを良く知っている人が会社に来るらしく、
「いろいろ分からない所を聞いておいて」って話まで貰えた。

これは有難い。



仕事を終えてニュースをチェック。
相変わらず自民党の裏金問題やら能登の地震の事ばかり・・・。

そんな中で昨年の出生数が72万6000人って数字が出た。
去年より4万人も減ってる。マジで少子化が加速してるね~。

裏金問題もヤバいけど、こっちもかなりヤバい。



専門家を称する方がかつてのコロナ禍で婚姻数が減ったから・・・みたいな
素人みたいな事を言ってたけど、もうそんな次元じゃねーだろって思ったりした。

加速を続ける少子化と旧態依然な働き方が横行している
この国は徐々にポジションを落として行くのは間違いない。

今は世界第3位の経済大国なんて言っているけど、
実のところ平均年齢が50歳に迫る世界第2位の高齢化大国。
近々ドイツに抜かれて、3,4年内にはインドにも抜かれるのは確実。

本来なら生産性向上なり自動化なりを加速して
世界中から少子高齢化の模範になれるような可能性があるはずなのに・・・。

国会じゃ裏金だの政治倫理だの、国会議員が率先して
日本の停滞に手を貸している状態だ。
マジで愚かすぎる。









38000円超え。2024/02/13 19:11

朝5時起き。
先輩宅を5時半頃に出て7時チョイ前に帰宅。

体重を測ると124kg、体脂肪率37.7%、筋肉量73.25kg。

寝ようとしても眠れない。
間違いなく身体は疲れているけど、酒が抜けていない感じ。


いつものプールに行って風呂だけ入ろうかと思って、プールのサイトを
チェックしたら今日から1週間ほどメンテナンスのために休館らしい事を知った。

あぁ、参ったなぁ。
そんな事をしていたら、隣の部屋から乾燥機(?)の音と思われる低音が響いてきた。
(11:55~18:04まで。実害は3時間15分)



部屋の風呂は超デブなオイラにとっては狭すぎてアウトだ。
広い風呂を求めて長生村の温泉施設「太陽の里」まで行ってきた。

あぁ、広い風呂って最高。
風呂の後のマッサージ機も気持ちよかった。
休憩ルームのリクライニングシートに15分ほど寝落ち。



風呂&寝落ち・・・のおかげで体調が戻ってきた。
同時に腹も減ってきた。


鉄人でから揚げ定食。(800円)



買い物をして帰宅。

帰宅してからAdobeのサブスク問題解決のために
サポートに電話しながらサブスクの設定をやった。

無事に更新・・・と思ったら不具合発生。
今のサブスクが28日までで、そこから1年間って設定のはずが
更新日が今日(13日)になってしまった。

サポートの方曰く、一旦更新したサブスクを解約、5営業日以内に
改めて更新コードを送ってもらって、そのコードを28日に適用してくださいって事になった。
チョイと面倒な事になったけど、一回更新の手続きはやったので何とかなりそうだ。



夜のニュースを見ると国会では自民党の裏金問題でワイワイやっている裏で日経平均が急騰。

遂に38000円台に乗せてきた。
こりゃ、バブルの高値は抜けそう。

ただオイラの保有株にはそれほど上がって無くてガックリ。
上げていると言っても半導体とかイケイケな分野が引っ張っている感じ。
何でもかんでも上がっているって感じじゃない。

決算が良ければしっかり上がるし、悪ければガッツリ下げる。
当り前って言えば、当り前だけどね~。







Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索