アクセスカウンター

丸亀の期間限定ランチ、いいかも。2021/01/22 22:01

今朝の体重は134.1kg、体脂肪率39.8%、筋肉量76.6kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

重症病床のひっ迫で日本医師会などが
大病院・コロナ患者、中小病院・その他の病気と言う
役割分担を進める方向らしい。

遅きに失した感はあるけどやらないよりは百倍マシ。



ガースー総理が接種状況を管理するために
マイナンバーの活用を含めた仕組みを検討すると発言。

マイナンバーの保有者は今年の元旦時点で24.2%。
国民の4人に1人しか保有していないマイナンバーで管理できるのかな。

考え方はポジティブだけど、混乱しないか気になる。




アメリカの新大統領就任の裏で
40年ぶりに台湾の代表が就任式に参加していたらしい。



中国はこれに即反応。



ポンペオさんなど28人に中国の入国を禁じる制裁を発表。



ツイッター社は
ウイグル自治区に関する投稿を問題視して
在米中国大使館のアカウントを凍結。



国務長官候補のブリンケンさんは
「トランプ前大統領の対中政策の基本原理は正しかった」と
前政権の中国政策を評価。

大統領就任式の裏で米中で牽制しつつも
新しい関係の模索も始まっていたようです。



バイデン新政権は「同盟関係の再構築」を謳っておりますが
アジアに関心のある人が少なくて残念過ぎる。



これじゃ、オバマ政権の悪夢が・・・。
日本としてはバイデン政権に期待し過ぎると
とんでもなく痛い目にあいそう。

尖閣周辺もアメリカ頼っていたら、とんでもないことになるかも。



ワクチン接種で競馬場を使って話題のイギリスは
大聖堂でもワクチン接種を開始。



ここ数日、東京五輪に疑問符を投げかける
海外の関係者が注目されていますが、いよいよ真打登場。



IOCのバッハ会長が「(東京五輪について)代替案はない」と発言。

中止や再延期の可能性を否定するも
無観客などの開催については含みを残す発言。



アメリカはWHO残留も宣言。
コロナウィルス関連では米中の協力は欠かせない。



今日の昼飯は久々に外食。

部屋から丸亀製麺まで散歩してみた。
今日はプールをサボる気マンマンなので歩きなのだ。



飲みに誘ってくれる先輩やプールで一緒になる元同僚から
「丸亀の期間限定のランチはイイ♪」という情報を貰ったので
早速、自分も試したくなりました。



うどんとサイドメニュー(天ぷら・おむすび・いなり)から
2つをチョイスして500円らしい。

オイラはうどんを大盛りにしたので税込み610円。
よーく考えてみれば海老天2本にしとけばよかったか…。



一旦、部屋に戻って日向ぼっこしつつ、小一時間ほどゴロゴロ・・・。

その後、本屋に行ってみた。
某ユーチューバーがオススメの本を買うつもりが
全然関係ない本を買ってしまった。

でもこれはこれでいい感じ。



厚労省のサイトを見たら21日までの数字が出ていたのでチェック。

1月15日~21日 検査48万7969人、陽性者40890人、陽性率8.37%。

前の週(1月2週)に10%を超えてた陽性率は下がってくれた。
1月の第3週終了時点で1月の総検査数が128万2383人。
陽性者数が11万4861人、陽性率8.95%。

3週間終わった時点で先月(12月)の総検査数(127万3942人)超えちゃった。
このペースで行けば1月の検査数って180万前後になりそう。

検査数180万とか言ってるけど去年の4月~9月半年分の
総検査数(186万1676人)とほぼ同数です。
陽性率は・・・8%を割り込んで欲しいなぁ~。




検査数と言えば気になるのが東京都。

今月上旬の緊急事態宣言発令の折に
ニシムラ大臣が宣言解除の基準として
「東京都で1日500人を下回る水準」と言ってました。

1月7日に感染者数が2447人を記録した東京都ですが
不思議なことに宣言が発令された1月8日をピークに
検査数が徐々に減少しています。

8日に15047人を記録していた検査数が19日は9966人。
7日間平均の検査数を見ても10日に記録した12043.6人がピークで
19日の7日間平均は10985人と減少を続けています。

陽性率の減少は嬉しいところですが
検査数の減少が陽性者数にも影響しているのか
19日の陽性者数は1240人まで減少しています。

最近、メディアも「東京都はやや減少傾向・・・」みたいな
言い方をされていますが、それはここ2週間あまりの
東京都の検査数の減少も要因の一つなんじゃないかなぁ。

まさかとは思うけど
緊急事態宣言解除に忖度してない?・・・なんてね。
これからも注目しとこー。

東京都の検査数及び陽性者数のデータは
東京都のコロナのサイトから拝借しました。






全国の10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09%。
1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%

(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに4月以降の全国の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。





アメリカのバイデン新政権は国家戦略を発表。

マスク着用と政権誕生100日でワクチン1億回分接種。
1億回分って大統領選でも公約にしてたよね。注目しとこー。



大相撲は大栄翔11勝目。


大関・正代も2敗キープ。
ただ正代って際どい相撲が多いね。













しばらくの間、見ないでおこう。2021/01/19 22:36

今朝の体重は134.1kg、体脂肪率40.2%、筋肉量76.05kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

イギリスの変異ウィルスの市中感染が疑われるケースが出たらしい。

もしかして、あの「例外」が絡んでいたら・・・


ビジネス往来は一時停止になったけど

①日本人の帰国
②在留資格のある外国人の再入国、
③親族の葬式や出産などの「特段の理由」がある場合

この3つのケースは「例外」として引き続き入国が認められている。

こういった人達を悪く言うつもりはないけど
こういう人達の入国が市中感染を広げる可能性は無くは無いだろう。




今さらだけど日本政府のリアクションも遅かった気もするなぁ。

もう過去は変えられない。

ならば今後は更に空港防疫ってしっかりやってほしい。
今回の国会では特措法や感染症法の改正はされるけど
入管法も厳しくして欲しいなぁ。







IOCの委員が東京五輪開催について
「保証は無い」との見解を示したらしい。

日本のメディアが自分から言えない「中止議論」を
海外メディアを使って代弁しているようで情けない気持ちになるわ。




昨日のニュースでもやっていたけど
国際法無視の「放置」国家・韓国のムンちゃんがいまさらビックリ発言。



今まで反故にしようとしていた15年の日韓合意についても
「両国間の正式な合意だったと認める」らしい。

(゚д゚)!・・・あんだって?(by志村けん)




いわゆる「現金化」の話についても否定的な発言。
今までは「司法の判断を尊重・・・」と言う従来発言を覆した。


・・・またまた~、冗談だろう?(笑)




どうやら本当らしい。
この人の恥の意識ってどの辺にあんのかな?
この国の全員がこんな人でない事は信じているけど・・・

そんな話は別にして平気なツラして
簡単に発言を翻すなんて・・・国にトップとして信用ならねー奴だ。
こんな行為は世界から見てもクズな行為だろう。


先日の国際法無視の判決に対しても
国際司法裁判所にでも訴えてしまえばいいんだと思う。

ついでにその場でいわゆる慰安婦の話も
デタラメだ!って徹底的に主張するとともに
この「放置」国家の現実をつまびらかに世界に伝えてほしい。





この男が慌てて発言を撤回したのは
ぶっちゃけ、アメリカのバイデンさんが怖かっただけだと思う。

15年の日韓合意をお膳立てした
バイデンさんが新大統領になった流れで
慌てて発言を撤回したんじゃなかろうか。

このまま問題を放置すれば、かつての日韓合意を
お膳立てしたバイデンさんの顔に泥を塗る形になって
アメリカの怒りを買うのは明らかで

バイデンさんが大統領に就任する前に
「日韓は仲良くやってますよー」なポーズを取りたかったのかな。

大統領選の結果が確定するのを待っていたのかも
知れないけどイチイチ姑息な真似をする男だ。

今までの対応がウソのような
日本に擦り寄るような気持ち悪い態度だけど
東京五輪が中止になれば、再び発言を撤回する可能性は大きいと思う。


どちらにせよ、奴の発言の信用性はゼロに近いらしく、
韓国国内でも、かつては8割近かった
政権支持率もかつてないほど落ち込んでいるらしい。

この大統領が退任、もしくは弾劾されて
青瓦台からいなくなるまで
この「放置」国家に対しては「放置」でいいと思う。







あと昨夜のニュースで一瞬、国会の模様が映ったんだけど
国会の初日から寝ているように見える人が多数。(上の写真)
Photoshopの練習のつもりで字幕入れてみました。

見方を変えると手元を気にしているように
見えなくもないのでタブレットでも見てんのかな~?
・・・いや、寝ているように見えるなぁ~。(疑い)

国民の税金で給料もらってるクセに
よくもこんな誤解を与える真似ができるもんだよ。

国会の初日から居眠りって・・・クビだよ、マジで。(怒)
こんなジジィに年間2000万以上の税金が
使われているって、ウンザリするね。

だから国会もテレワークにしたほうがいいんだって。(笑)

あとぶっちゃけ、国会議員って衆参で700人以上もいらないね。
席を間引いても国会が成り立つんだもん。

衆参、それぞれ定数1/2でいいんじゃねーかな。





今日は午前中からZwift。




その後、家電量販店に行って
お試しのWifi端末を借りてみた。

明日、某所でPCを使う予定で
「Wifiレンタル無いっすかねー?」って聞いたら
「お試しの端末ならあります」って言うので借りてみた。

1度きりだけど1泊2日使わせてくれるらしい。
どうせタダだし使わせてもらうことにした。




昼からプール。130分ウォーキング。



変異ウィルスの市中感染?って話の絡みで
田村厚労大臣がイギリスなどからの入国者に対する
専門組織を立ち上げて健康観察・行動確認を強化するらしい。





国直営の「フォローアップセンター」を作って
1日1回、LINEで健康確認したり電話などで確認するらしい。



ワクチン担当になった河野行革大臣。
「1日でも早く摂取できるよう全力尽くしたい」との事。



3月下旬めどに約3800万人・・・できるんかな?

2月下旬から接種をスタートして
1か月で3600万人。単純に計算して1日100万人以上、
単純計算だけど1都道府県で1日2~3万人以上。

仮に土日休みで平日のみ実質20日間の接種だったら
1日約180万人、1都道府県あたり約38000人。

ちなみに千葉の場合、60市区町村あるから
38000を60で割って・・・各市区町村で人口のムラは
あるけども、単純すぎる計算で1つの市区町村当たり1日で633.3人。

数字的には・・・どうかな?

ワクチンの輸送、人の手配・・・どうなるかな?
あと自治体の中でも態勢を強化しているところと
全然体制を整えていない所もあるだろうし・・・読めないなぁ。


河野大臣がどこまで頑張れるか。
あとは各自治体がどれだけ頑張るか。






中国に派遣されているコロナの独立委員会が
感染拡大の初期段階での「中国の対応に遅れがあった」と指摘。



中国外務省は指摘はあたらないと反論。


更に中間報告ではWHOについても言及。
「国際的、公衆衛生上の緊急事態」宣言を
去年の1月30日までに出されなかったことを疑問視。

これは追及されても当然って思う。

当時、WHOの緩慢な対応は違和感アリアリだったもんね。




先日、初黒星の大栄翔は9勝目。
大栄翔を追う正代も2敗をキープ。まだまだ分からない。

3敗で追う明生と逸ノ城の2人も侮れない気がする。
この2人の優勝は厳しいけど
大栄翔の覇道を阻む存在になるかもしれない。



今場所、綱とりを期待された貴景勝は左足のケガで休場。

やっぱりケガしてたんだ。
全然力強さが無くて違和感しかなかったけど・・・やっぱり。

痛みに耐え・・・・・・かつての師匠みたいに
痛みに耐えながら相撲をとっていたとは。

無理はせんでケガを直して頑張ってちょ。


今夜から「ニュースウォッチ9」を見ない生活を始めてみた。
当面の間、夜は「ニュース7」を見るようにしてみた。

有馬&和久田コンビの60分間はオイラにとっては
ストレスなんだと、ようやく気付いた事もあったけど

あの1時間を別の事に振り向けたら
何か生活に変化があるのかな?という
自身に沸いた疑問に対する答えを探す意味合いもある。

とりあえず7時のニュースをサラリとチェックして
寝るまでの残り時間をお勉強に振り向けてみた。

これ悪くないかも♪

明日以降も継続しよーっと。






ニュースウォッチ9、ヤバいなぁ。2021/01/18 22:49

今朝の体重は134.9kg、体脂肪率40%、筋肉量76.75kg。


朝のニュースをチェック。


先日からネットでワイワイやっている
東京五輪中止か?の話題。

仮に五輪が中止になったら
株式にどれだけの影響があるんだろう?
大してインパクトが無いなら保有継続でもいいのかな。




反日が身上の韓国駐日大使は
「五輪成功・未来志向」うんぬん言って
日本に擦り寄る方向らしいけど、アテにはならない。

五輪が中止になれば
手のひら返しで反日に奔るんだと思う。



緊急事態宣言で外食・鉄道・空運は赤字4割増し。

まいっちんぐ。




昼まで動画を見ながらjQueryなどのお勉強。
その後、家電量販店でカメラをいじったりしてました。




買い物も少々。



何気なく見た夕方のニュースで
冬の中学校体育大会が中止になったことを知りました。

以前なら何も気にならないようなニュースですが
スケート大会が中止と言う事はフィギュアスケートの大会も
もちろん中止になってしまうわけで・・・本当に残念だわぁ~。



来月下旬に始まるらしいコロナワクチンの接種の調整役に
河野行革担当大臣を充てる方針らしい。

河野大臣を使うことには異論はないけど
ニシムラ、田村、河野・・・コロナ絡みで3人の大臣が
対応するって言うけど混乱しないのかな。心配。




ようやく・・・ようやく通常国会が始まった。


ガースー総理による施政方針演説。

コロナを最優先の方針で
特措法と感染症法の改正をして
従来よりもより強い対応を取っていくらしい。

あとはガースー政権の肝いりのデジタルとグリーンだ。




せっかく政権がコロナにやる気出したのに
野党は・・・・・・・・・・・・・・まだ「桜」言うの~。(嘆き)

何が最優先か分かってんのかな?
桜やる前に自前のコロナ政策を前面に出して論を尽くせや~って思う。


ぶっちゃけ、「桜」とか「吉川」とかは後にしてくんねーかな。
エダノさんは常々「政権に緊張感がない」とか言ってるけど
一番ヤバいのアンタたちだよ。

コロナで世間がワイワイやってんのに桜かよ。

間違えてもこんな人たちが政権握ったらこの国マジで終わるよ。





東京都は今頃になって時短協力金の支給対象を
「大手」を加える方向で検討を始めたらしい。



東京都と言えば目を背けてはいけない
不都合すぎる問題が浮上してきた。

都内の自宅療養者が昨年の12月1日以降9.1倍に増加。



更に「入院」「ホテル・自宅療養」の調整中の人が13.4倍に増加。



早い段階で国に泣きつけばいいのに・・・。

パフォーマンスしかできない
バカな都知事と東京都がグズグズしている間に
東京都の状況を悪化させたと言ってもいいんじゃないかな。

傍から見ていても、もうアウトじゃない?

都知事がフツーに国に泣きついていれば
こんな事態にはなってなかったんじゃないかな。


大阪あたりは早めに自衛隊の支援を受けたり
やることをやってんのに東京は見てみぬふりでこのザマだ。

本来なら五輪なんざ中止して
オリンピック村を隔離施設にしちゃえば・・・って
思うけどそれは今は無理っぽい。

連日垂れ流ししてる、つまらねーCMで
億単位の金を蒸発させるパフォーマンスするくらいなら

東京ドームやら武道館やら屋内施設を
押さえて隔離施設にしたい!って
国にネジ込むくらいの大立ち回りやればいいのに。





都内での感染爆発の影響なのか神奈川あたりもかなりヤバい感じ。





あー、大栄翔、初黒星。



ここから仕切り直し。頑張れ!




先日15日の報道でNHKがやらかしたらしい。



あの日の報道では武田薬品が
「製造拠点の見直し」や「日本での生産をやめるかも」みたいな
報道がされていたけど武田薬品はきっぱり否定。

ロクに確認もしないで思い込みで報道しちゃうってヤバくない?
これが公共放送のニュースかよ。信頼性が・・・ヤバいよ。


嬉々とした表情をしながら政権批判して
「いい気」になっている風な有馬キャスターにも嫌気が差したし
その隣でぎこちない表情の和久田さんを見るのもツライ。

暫くニュースウォッチ9、見るの止めようかな。



この件で15日のブログを一部修正しました。







石川佳純、勝ったよ♪2021/01/17 22:20

今朝の体重は134.6kg、体脂肪率39.3%、筋肉量77.55kg。

朝からPCに向かってお手紙を書いた。
昨年の5月以来(当時のブログ)、久しぶりに乾燥機の音が
迷惑なお隣さんに「お願い系」のお手紙を書いた。


昨年、不動産屋さんからも連絡は
いっているはずだけど、逆ギレしていたらしいし、
騒音は夕方から煩い状況も変わらないので

時間帯を昼間にスライドできませんか?・・・みたいな
丁寧な文面を意識して書いてみた。

正直、これ以上手紙を書いたりするのは
隣のオジサンが逆ギレして、想定外の報復があるかも
知れないし、怖いなーと思いつつも

こういった状況が続いて我慢を続けた挙句、
自分のメンタル的がやられてしまうのも悲しいので
想いを込めたお手紙をお隣さんの郵便受けに入れておいた。




そのまま散歩に出かけた。



茂原公園に行ってみた。


以前から気になっていた「展望台」への階段を上ってみた。



初めて茂原公園の階段を上ってみたけど途中で息が切れた。

5年くらい前に当時の職場の自転車リーダーと一緒に
鎌倉を歩いた時を思い出した。(当時のブログ

あの時も息が切れていたなぁ。




展望スペースらしい所に到着。



茂原に住んで20年近く経つのに
茂原公園にこんな場所があったことを初めて知った。

茂原が一望できた。
この場所、いいなぁ。







公園の案内図を見るとまだまだ道は続いているみたいだけど
疲れてしまったので、今日はこの辺にしておこう。

今後は少しずつ開拓していこう。




部屋に戻ってPCでネットニュースを見ると
NYタイムズが「東京五輪開催中止の可能性」に関する
記事を出したことでワイワイしているようだ。

日本政府や五輪の利権どっぷり浸かっている
国内メディアは現状、口が滑っても中止の「ち」すら
言えないのかもしれないけど、海外メディアが騒ぎ出した。

昨年の延期が決まった時もあっという間だった。

ある日、朝からメディアが一斉に五輪開催に
ネガティヴな報道をしはじめて、(当時のブログ)、
翌日には延期決定…って言う流れ。(当時のブログ

あの時は月曜日に日本のメディアが
ネガティヴ報道をして火曜日には延期が決まった。
政府とメディアが口裏合わせしたかのようなスピードだった。

まだ1月だから今すぐ「五輪中止!」って話には
なりづらいと思うけど、個人的には五輪は中止になると思っている。

全国で成人式すらまともに開催できず、
未だにワクチンの接種すら始めていない国が
「五輪をやりきる!」なんてちゃんちゃらおかしい。

既に中止に向かって議論は始まっているのではないか?

少なくとも日本政府から「中止」は言い出せないから、
WHOあたりに「(五輪の)中止勧告出してくださーぃ」って
お願いしているんじゃないか?そんな妄想が頭を巡る・・・。




昼からプールでウォーキング100分。

その後は部屋でゆるゆるとWEBのカンプ作り。



夜のニュースをチェック。
相変わらずの新規感染者数と重症者数。



阪神・淡路大震災からもう26年経ったのか。

再来月には東北大震災から10年。
時の過ぎるスピードはハンパ無く速い。




日本時間の21日にアメリカでは大統領就任式があるみたい。

でも例年のお祭りみたいな雰囲気とは違って
異例の厳戒態勢での就任式になるっぽい。




石川佳純、勝ったよ。良かったねー♪
正直、伊藤美誠に勝つとは思っていなかったなぁ。

ちょっとグッときちゃった。



大栄翔、8連勝。
ちょっとヒヤッとしたなぁ。

1敗力士がいなくなったのは大栄翔にしてみれば
有利な材料だけど今後の平幕との闘いも油断は出来ない。
・・・と言うか、逆に平幕相手だから油断できない。















環境シフト・・・凄いな。(1月18日、一部削除)2021/01/15 22:27

今朝の体重は134.4kg、体脂肪率40%、筋肉量76.45kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。


ワクチン接種に関しての話題。
イスラエルではワクチン接種のスピード感が凄いらしい。


イスラエルでも国民皆保険を採用しているらしいけど、
日本と違って健康保険組織が医療機関も運営していて
この組織が個人情報の管理や供給網も構築しているらしい。



予約案内はスマホに直接送って
データ管理や手続きは全てデジタル化されているから
めちゃめちゃ効率がいいらしい。

それに引き換え日本では・・・。
きっと紙の申請書類が届いて、それに記入して
接種日は何日です!みたいな書類が来て・・・

きっと接種を受けられるのは夏頃かな・・・
もっと後になるのかな。マジで笑えない。




アメリカではバイデン爺さんが追加の経済対策。
14万円の現金給付に加えて失業保険の特別加算が
9月まで延長・・・こりゃ、ますます働く気を無くしそうだ。

14万の現金給付は株式に流れて
ますますダウ平均が・・・。



それに対して日本のコロナ対策って
その多くからは悪意しか感じない。

冬場に感染者増えるって警戒してたんじゃないのかな?
病床減らしてどうすんねん!って思う。




久々にハローワークへ行ってみた。

何かオイラに役立ちそうな講座とか無いかなー?って
探してみたけど近場でやってくれそうな講座はなかなか無い。

八幡宿あたりで講座があるけど、
今は電車乗るのも嫌だな。

ついでに求人も見てみたけどますます減っている。
WEB絡みの採用も減ってるなぁ。
分かっているつもりでもガックリだわ。





午前中はWEBのデザインカンプをゆるゆると・・・。

ゆるゆるやるつもりが結構ガチになって
時計を見たら午後1時に近くなってた。

今から行っても近場のプールだと時間が無いから
九十九里のプールへ行ってみたら
緊急事態宣言で1月いっぱいは休業・・・ガックリ。

結局、部屋に戻ってZwift。



夜のニュースじゃ実効再生産数も増えているみたい。




チーム緊急事態の11都府県への協力金は7400億円余り。

事態が悪化してチームが拡大することがあれば
支出はもっと増えていくのねん。

でもGOTOの予算の半分程度で出来るのか~。



コロナ特措法の話がいつのまに感染症法改正の話になってます。

方向性は悪くないと思うけど
この文案通りに法改正されたとして
実際に現場でどうやって運用されるのかな?

「お前、入院拒否したなー。はい!懲役1年!」とか
「お前、保健所の調査を拒否したな。
お前、罰金50万な!」とか言われちゃうのかな。(笑)

・・・警察官とかが来るのかな?
納付書とか書くのかな?
何だかイメージしずらい。




何と!アップルが2030年に
「カーボンニュートラル完全達成」の目標をブチあげた。

それもアップル単体だけでなく
製造段階から排出ゼロを目指すという。



言い出した方はいいけど、製造に絡むメーカーは大変だ。

某日本のメーカーはアップルの目標達成のために
割高な電力の購入に踏み切らざるを得ないらしい。


それにしてもアップルっていつの間に
こんなにエラソーな会社になってしまったんだい。

僕らが学生の頃はアップルと言えば
ちょっとマニアックなPCメーカーってイメージだったなぁ。

当時、日本のPCが20万だ30万だって言っていた頃に、
ハッキリした額は覚えてないけど
MacintoshⅡが100万超しててビックリした記憶があります。

そんなアップルも創業者のスティーヴ・ジョブスが
自分で雇ったプロ経営者に追い出されたり、
想定外の返り咲きを果たしたりして・・・。

もともとPCしか作ってなかった会社が
iMacやらiPodやら音楽配信やら、
iPhoneやらiPadやらクラウドやら・・・とんでもねー会社になってしまった。





ちょっと話は逸れたけど、
各国の太陽光発電のコストが出てた。
日本の発電コスト高すぎだよね。






EUはコロナからの復興基金(総額95兆)の
3割を再エネに投資する「グリーン・リカバリー戦略」を打ち出しているし

アメリカのバイデンさんも環境関連で
4年で200兆を超える投資をすると明言している。




フラフラしている日本政府はともかく
グローバルに頑張っている企業は未来を見据えて
カーボンニュートラルを推し進めている。



この会社でも全電力を再エネで補おうとすると
年間で1億円以上も負担が増えるらしい。





専門家も「新たな産業の空洞化」の懸念を口にする。

最近の株を見ていても環境絡みの銘柄の上げがハンパ無い。
(僕は完全に乗り遅れて買えてませんが(泣き笑い))

これからもしばらくは環境がキーワードになりそう。

・・・っつーか、大袈裟かもしれないけど、
この流れは産業革命クラスの「地殻変動」なのかもしれない。

日本がこの流れに乗り遅れることがあれば
ほぼ確実に先進国から転落するだろうし、
かつては経済大国だった極東の小国に成り下がるに違いない。



重症者は更に増加。1000人も射程内に捉えた。
千葉は連日で最多を更新。

厚労省のサイトを見たら14日までの数字が出ていたのでチェック。

1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%。

あら!ビックリ!(・・・はしないけど)陽性率が10%超。
ここら辺がピークだと嬉しいんだけどなぁ。
来週(1月第3週)は陽性率減って欲しいなぁ。

1週間で41万人を超える検査数も凄い。
1月14日には1日の検査数が10万1255人。
遂に1日の検査数が10万人を超えてきた。

12月4週以降、休日や祝日が多いのにもかかわらず
週単位での検査数を増えているけど来週(1月3週)以降は
この傾向が強まって、1月の月トータルでは150万を超えるんじゃないかな。






10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09%。

(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに4月以降の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。





大栄翔、5連勝。
このまま優勝まで・・・頑張れ!






やっぱり延期か・・・。2021/01/14 22:37

今朝の体重は134.3kg、体脂肪率39.5%、筋肉量77.15kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ユルユルな空港防疫に関連して
ハトポッポ大臣が「14日間待機を守る誓約書を求める」
「違反者は氏名の公表も検討・・・」とのこと。

生ぬるいわ~。



日中のビジネス往来に関して事実上、一方通行らしい。

中国からは多くの実習生etc・・・が大挙訪れているけど
日本から中国には厳しい規制の為ほとんど入国されてないらしい。

中国がこんなにガチでやってんのに
日本って対策って本当に生ぬるく感じるし、
行き当たりばったりで稚拙。

この分ならコロナで東京五輪が中止になって
ウィルスをばら撒いた中国が来年北京で
コロナ後初の五輪開催っていう

日本としては耐え難い未来が待っている気がする。




欧米と同様に中国でも新車販売は減っても
新エネルギー車の販売は上昇しているらしい。

電動車の普及も思いのほか速いかもしれない。
10年後・・・とか言っていたら手遅れになりそうな雰囲気は感じる。



アメリカの下院でトランプさんへの2回目の弾劾決議が可決したらしい。



昨年はコロナ渦でも企業倒産が減ったらしい。

ただ政策支援が無くなれば今年大きな反動が出てきそうだ。




大統領を退任するトランプさんに更なる逆風。
ニューヨーク市がトランプさんの一族の企業との契約解消を発表した。

アメリカはコロナの流行以降、大規模な経済対策を施したけど
トランプさんの一族企業は大統領が絡んでいるために
その恩恵を受けることが出来なかったらしいと聞いたことがある。

ツイッターが使えなくなって発信力を封じられ、
銀行からは見放され、ニューヨーク市からも契約解消され・・・。

逆風だね~。



朝から立ち読み&パン屋。



プールに行くのが面倒だったので部屋でZwift。



その後は本屋行ったり



家電屋さんに行ったり・・・。


部屋に戻ってPCでメールを確認すると
悲しいお知らせが届いていました。

実は来月の5日~7日にフィギュアスケーターの
浅田真央さんが千葉で公演の予定でした。
最近、浅田さんが注力している「サンクスツアー」です。

今月の7日に「千葉公演」のチケットの抽選に当選!
それもS1席をゲットしていて、内心ウキウキしておりました。

しかし緊急事態宣言が発令されて
公演が中止or延期の可能性も出てきて

「ダメかなー?」とか
「でも5000人以内だろうから大丈夫では?」とか
思いつつ日々を過ごしておりましたが

本日、正式にメールで延期の旨が伝わってきました。

小さい会場のS1席で浅田さんの
華麗なスケートを見れるという、プレミアな機会が
失われてしまったことは本当に残念な事でした。


ただ幸いだったのが「中止」ではなく「延期」だったことです。


この「サンクスツアーの千葉公演」は
昨年もコロナで延期になっていて、
今回、2回目の延期になりました。

さすがに2度目は・・・中止ではないか?と
思っていただけに「延期」の報に
ある意味、ホッとした気持ちにもなりました。

まだ、チャンスはあるのだから。


でも、S1席・・・クッ。(涙)
(↑やっぱし悔しいし、残念すぎるぅ。)



夕方からテレビを見ていると違和感ありありな報道。


これまで不思議なくらい取り扱わなかった
「世界トップクラスの病床数があるのに医療ひっ迫?」って
話題を一斉に取り上げ始めた。

メディアはかなり前から知っていたはずなのに・・・違和感しか感じない。



NHKも同じく・・・。



どのメディアも異常なくらい国民に対して
「感染拡大」だの「緩み」だの「人出」だの・・・と
バカ騒ぎしていたくせに急に手の裏を返すような変容ぶり。



まるで政府に取って代わって
メディアが揃って国民に「言い訳」をしているようだ。



ここまで追い込まれてようやく政府も
民間の医療機関のリソース活用に言及。



政府が動き出したので仕方なく医師会も動き出したらしい。

この人も今まで自分の怠慢を棚に上げて
国民にプレッシャーかけてたけど
認めざるを得ない状況になっているらしい。



政府と医師会の怠慢もここまで状況が悪化させた
大きな要因の一つなのは間違いなさそうだ。

あぁ、千葉がまた過去最高を更新しとるわ。




民間の一部に「捺印」や「対面」など旧態依然とした
ビジネススタイルの破壊に乗り出す動きが出てきた。



コロナ渦を契機にこういった動きが出てきたのは
日本にとっては数少ない光明。



大栄翔、4連勝。こりゃ、面白くなってきた。



結果的に巨人に残留を決めた菅野は
1億5000万増!NPB史上最高の8億円で契約更改。

8億って凄いね。
でもメジャーに行っていれば、どれだけだったのかな~。














桑田っ。2021/01/12 22:36

今朝の体重は134.5kg、体脂肪率39.1%、筋肉量77.7kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

韓国でもコロナ感染が拡大しているらしいけど
このグラフを見る限り、ピークアウトしてるんじゃないかな?

感染者数を見てもMAXでも1日1200人程度。
日本じゃ、東京だけでもその倍は出てるし
いつピークアウトするか分からないし・・・。





日本のザルのような空港防疫による被害者が出た。

イギリスからの帰国者が
「2週間の健康観察期間」に会食をした挙句、



会食に同席した2人に変異ウィルスを感染させたらしい。



そもそも強制力も罰則も無い日本のザル防疫で
こんな事が起こるのは時間の問題と思っていたけど・・・。

日本人ですら、こんな調子なら
ビジネス往来の外国人だったら、どうなるのか?
考えただけでもゾッとする。

少なくともビジネス往来が始まった
11月からの1か月余りで6万人近い
留学生や技能実習生が入り込んでいる・・・ヤバくないか。

今、コロナの特措法の改正で罰則について
議論されているけど、本来罰に処すべきは
真っ当に働く飲食でなくて、こういった「掟破り」な人達だろうよ。

ついつい目にしてしまう民放のワイドショーでは
「政府の対応が後手後手」とか
「繁華街の人出」ばかりがフォーカスされているけど、

本来フォーカスされるべきは
こういった罰則も実効性もない「ザルみたいな防疫体制」だと思う。
政府もメディアも何故?目を背けるのか。



トランプさんは退任前に罷免されちゃうのかな。

民主党はトランプさんの4年後の再登板を恐れてか、
今後の公職を得る資格の剥奪を狙っているらしい。




パフォーマー都知事が税金使ってアピールタイム。

別に都民じゃないし、どーでもいいけど
こんなCMで億単位の金が吹っ飛んでいく・・・虚しいなぁ。

金と時間の使い方、違っている気がします。




重症者ますます増えてるなぁ。
明日には総感染者数も30万突破しそう。



コロナ対応の一時金の支給範囲が広がったらしい。



コロナ特措法では予防的措置として罰則が付くらしい。


明日にもチーム緊急事態に大阪・兵庫・京都も加わるらしい。


愛知や岐阜、栃木あたりもチームに加わりたいみたい。

メディアには「後手後手」言われているけど
多少、反応が速くなってきたんじゃないかな。



それもやっぱり政権支持率の低下が大きな要因かもね。

ガースー政権の支持・不支持が逆転したらしい。
個人的には是非、夏まで「完走」してほしい気持ちだ。

でも、このままなら五輪が中止になって
ヤケクソ解散が濃厚と見ています。



大栄翔、凄いぞ!
3大関を破って3連勝。こりゃ、楽しみじゃ♪





おぉ!桑田がジャイアンツに入閣。
セ・リーグを制覇したものの、投手力の低下は
ジャイアンツにとっては避けて通れない課題だ。

そういう意味でも桑田の入閣は大きいと思う。
ただ「投手チーフコーチ補佐」って微妙な・・・。

今の巨人の投手チーフコーチは宮本。
宮本の下に桑田が付くのか~。そのうち立場が逆転したりして。






今夜も飲んでもうた。2021/01/09 22:20

今朝の体重は134.9kg、体脂肪率39.9%、筋肉量76.9kg。

げっ、昨日運動もしないで飲み食いし過ぎたか・・・。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

久しぶりに河野大臣を見た気がする。
行革大臣自らテレワークやってるアピール。

国会だってテレワークすればいいじゃん


国民にテレワークやれ!って言うけど
政府も国会もコロナの分科会の映像を見ても、
とんでもねー密な状態でやっていて違和感MAX。

国会だってテレワークでやれよ!って思う。
国会にいるのは大臣とペーパーを渡してくれる官僚だけにして
質問する議員や何もやらねー外野は纏めて遠隔でやればいいのに。

イマドキ、テレワークも出来ない議員って
議員の資格なんて無いと思う。

あと国会で質問を受けた大臣とかがペーパーで
答えを貰っている映像とか出るけど
あのペーパーだってタブレットにしろよ!って思うし、

イマドキ、タブレットも使えねぇーような奴が
国会議員やっているなんて信じられない。

あのペーパーが全てタブレットになるだけでも
紙の無駄も省けるし、官僚さんの負担も相当軽減できると思う。

ついでに言えば答え合わせしてる
大臣と官僚の距離感だってアブねーだろうよ。
タブレット使えばソーシャルディスタンスになるんじゃないかな。

「塊よりはじめよ」

とにかく国民にテレワークを要請するなら
政府や大臣やコロナの分科会や
国会議員自ら率先してテレワーク化してほしい。

そもそも自分らでまともにやれてないクセに
「テレワークやってください」って理不尽だよ。
理不尽な事を恥ずかしげもなく言えちゃう神経がヤバいと思う。





これは初めて知った話。

今回は協力金が支払われるけど
県によって協力金を支払う対象が違うってビックリ。

東京と千葉・・・セコいなー。
払うなら平等に払ってあげなよって思う。

そうでないと協力金を貰えない大手飲食が
要請をシカトして営業しちゃうかもしれないじゃん。





あの霊長類最強と言われた吉田沙保里様がコロナ陽性っすか!?

失礼を承知、批判を承知で言えば
あの霊長類最強女子が病弱なんて似合わない。

吉田沙保里様と言えば長年、
磨き抜かれた高速タックルを武器にメダルを量産、
無数に転がる修羅たちの上に君臨した女王であり、

ハードなトレーニングをし、肉を食らい、
目にも止まらぬ高速タックルで修羅達をなぎ倒し、
試合後に栄コーチまでブン投げる・・・霊長類最強(恐?)女子だ。

本当に感染したの~?疑わしい。(笑)
ま、ジョークはさておき1日も早い回復を祈っております。




あと昨日のニュースでもやってたけど
韓国って、こんな事ばかりやってねーで
しっかり内政やりなよっ!って思う。

こんな事ばかりやっているから
国民の不支持が6割超えちゃうんだよ~。



政権引き継ぎ間際に良くない数字が出た。

これが発表されて一旦は下落したダウ平均だけど
終値ではしっかり上げで終わってた。

今の市場はポジティヴだからいいのかも知れないけど
いつ牙をむいてくるか分からん。

おっかね~1年が始まったなぁ~。


午前中は久しぶりに動画を見ながら
Photoshopの復習をやりました。

いじっていないと忘れちゃうから、たまにやっとかないとヤバいね。


あとは昨年5月に行われた千葉サラブレッドセールで
チェックした馬が3戦目を迎えていたので複勝100円だけ購入して
勉強後にレースをチェックした。

フォスキーアって馬で2戦して13着、12着と凡走続き。

馬自身が競馬をやっているって気が無いような走りを
続けていて今回も駄目かなーと思っていました。

単勝は180倍超という超人気薄。
単勝は買わずに複勝だけ買っていたのですが
結果は5着と健闘しておりました。

逃げてラスト50メートルくらいまでは
2着をキープしていて「うぉっ!これは!」と思いましたが
残念ながら後続に差されて5着。

・・・ようやく真面目に競馬をやってくれた♪

次走以降も注目していこうっと。




今日は昼からプールで80分ウォーキング。

部屋に戻ってドラマをチェック。
昨年録画していた「恋は続くよどこまでも」をようやく見終えた。

勇者・上白石萌音さんの笑顔、いいね~♪
往年の宮崎美子さんみたいな笑顔がいい。
魔王・佐藤健との掛け合いも抜群にいい。

原作は知らないけど、漫画チックな絶妙な演出は良かった。
Official髭男dismの主題歌もいい。紅白に出ちゃうわけだ。

どーでもいい話なんだけど、このドラマのおかげで
昨年からの悩み(・・・って程でもないけど)だった
「上白石姉妹の見分けがつかない問題(笑)」も解決できたし万々歳です。

萌音さんは姉ちゃんで萌歌さんは妹ね。

今回のドラマを見ていて姉ちゃんは
演技力もあったのを知ったけど
妹さんはどうなんだろう?姉ちゃん同様に演技力あるのかな?

上白石の妹さんは一昨年に観た
アニメ映画「未来のミライ」で声だけは聞いたことはあります。(当時のブログ
めちゃめちゃ懐かしさを感じる独特な声が印象的でした。

妹さん(萌歌さん)の演技がどうなのかは知りませんが
声優さんとかナレーターとしてはかなり将来性を感じます。

いかん、話が逸れすぎてしまった・・・。
収拾もつかないので、この話題はここらへんでクローズ。



夕方からは居酒屋「よっちゃんち」へ。


明日以降は緊急事態宣言が終わる来月7日まで
休業しちゃう!・・・みたいな話だったので行ってみました。

店に行って店主と話を聞きましたが
ぶっちゃけ、休業しちゃうかは考え中らしい。

話の雰囲気からは時短営業やっちゃうか~って印象でした。



この豚汁、激ウマー♪
サバのおにぎりもウマーぃ♪



卵焼きもいいですなぁ。

「営業時間8時エンド、酒類提供7時エンドなんて
「営業するな!」って言っているのと同じだよね」と店主。

・・・たしかにそうだよね。

1時間ほどビール飲みつつ、メシを食べていたら
次々とお客さんがやってきた。7時半頃に撤退。







部屋に戻って録画しておいたニュースをチェック。

今日もコロナは大フィーバーは止まらない。



大阪、京都、兵庫も「チーム緊急事態」に加わりたいらしい。

こりゃ、なし崩し的に全国版になってしまいそう。





いろいろやらかしたトランプさんは
ツイッターを「永久停止」になっちゃったらしい。



完全にトランプさん再選の目が無くなった
北朝鮮は「最大の敵はアメリカ」とバイデン政権を挑発。



北も北なら南も南だ。
結局、北も南も「かまってほしい病」なのだから
めんどくさい「隣人」には戦略的シカトがいいと思う。

今の日本はこんな隣人とまともにやりあうヒマなど無いのだから。










緊急事態宣言初日。2021/01/08 22:14

今朝の体重は133.7kg、体脂肪率39.7%、筋肉量76.45kg。


先日、香港の民主派の大量逮捕に対して
アメリカのポンペイオさんが制裁を検討しているみたい。



政権の終わり間際でも中国への制裁を止めない。

アリババ・テンセントへの
アメリカ人株式投資禁止まで検討を始めた。



先日の連邦議会への暴徒侵入に関して
ペロシ下院議長は「トランプ氏は職務不能で危険」と発言。

ペンス副大統領に大統領を代行するように要求。



年明けも不安定な世界に嫌気を差した
資金がビットコインをはじめとする仮想通貨に流れているらしい。

年明けに3万ドルを突破したばかりなのに
一時4万ドルを突破したそうだ。クレイジーだぜ。




アメリカ上院も民主党が主導権を取ったらしい。

これは由々しき事態。

フツーなら大統領・上院・下院が揃うのは
ねじれも無くていいことかもしれないけど、
個人的には余りいいとは思えないなぁ。

トランプさんと言う「敵」を失った
民主党政権が何をやらかしてくれるか・・・ゾッとします。

そういう意味でも上院だけでも共和党が
押さえてもらっていた方が良かったんじゃないかな。

「敵」を失った民主党内で「中道派」と「左派」で
不毛な内部闘争に陥らないか?って言うのも
不安要因だし、高齢の大統領も不安要因・・・。

以前は「トリプルブルー」を嫌っていながら
今では「いいんじゃない♪」みたいな風見鶏な市場ですが

今後のバイデン政権のコロナ対策だったり
雇用対策だったりで躓きを見せれば
一斉に牙をむいてもおかしくありません。

アメリカとは一心同体な日本としては
対岸の火事と思っていたら、為替や金利などで
とんでもないしっぺ返しを食らってしまいそうで・・・。

中国同様にアメリカも要警戒ですわ。





先日、発出された飲食イジメ・・・もとい、緊急事態宣言で
今年の成長も当然マイナスか・・・なんて話も出始めているみたい。


一昔前は「失われた20年」とか言われていたけど
今では「失われた30年」って言われていて
今後は「40年・・・50年・・・」になる可能性も高い。

ここ30年での日本の成長はほぼ横ばい。
世界的に見ても異常なくらい成長していない。

ただこの数字も2016年にGDPの算出方法を
変更したことによる増加分も含まれているから
実際はどの程度なのかも分かりづらい。

この「増加分・かさまし」をもってしても
かつては世界2位だった国民1人あたりのGDPも
ズルズル後退、2019年には25位まで転落してしまった。

国別のGDPで「世界3位でござーる♪」と
言ったところで人口が多かったから・・・ってだけの話で
豊かさを実感できないのは当り前。

先人が築き上げた「20世紀の遺産」を食いつぶしているのは
二世だ、三世だと貴族化している政治家さんたち。
中国やら韓国の代理人みたいな政治家さんたち。

こんな人達だらけの国会で国益に適う政(まつりごと)が
行われるはずもなく、何も変わることが出来ないで
今も「遺産」も「時間」も食いつぶしているようです。

こんな人達の政のタチが悪いのが
子供の教育環境も旧態依然の体たらくで
放置・悪化の一途をたどっている事。

国が学校にも研究にも金を出し渋っているから
目が利く研究者は海外に出て行ってしまうし、
研究を志す学生の減少にも歯止めが掛かっていない。

今後も大した成長も望めない日本を見切って
目のいい企業はとっくに軸足を日本から海外へシフトしてるし、
ここ数年では日本から出ていく個人も増えてきている始末。

ただ日本って国土も狭いし、資源も無いけど
ポテンシャルはある国だと思ってんだけどなぁ~。

国土の面積は世界で61位で狭い方だけど
海洋面積は国土面積の12倍!世界6位の海洋国家だし、
良質な水源も多い国でも有名だ。

今、資源では石油が幅を利かせているけど
今後は水資源がクローズアップされる時代が来るはずで
まだまだ日本は捨てたもんじゃないと思ってます。

あと世界から見れば日本の観光も魅力的らしい。
日本の物価が海外に比べればかなり安いから
観光客が多いという側面はあるけど、それは上手く活かしてほしいなぁ。

海外からの観光客がほとんどいない今のうちに
Wifi環境なり多言語対応なり不届きな観光客に対処できる
法体系の強化だったり、しっかりやって欲しいわ~。

ついでに言えば今、政府案件として
法案化されようとしている外資の規制強化。
これは絶対進めて欲しいわ~。

他の国なら当たり前に存在する規制なんだけど
不思議なことに日本にはこういった規制が無いらしい。

おかげで自衛隊基地の脇に中国やら韓国資本の
謎の建物が立っていたり、山奥の水源のある土地を
中国や欧米の資本が狙い撃ちしていたり・・・。

歴代政権が果たせなかった法案が
ようやくガースー政権で法案化できそう。

ただこの法案化は4月の国会以降になる話も
聞いているのでガースー政権には夏くらいまで
頑張ってほしいかなーって思ってます。(笑)






今回の緊急事態宣言は昨年に行われたものよりも
かなり弱めの制限が多いみたいです。

実は昨日、2月5日に千葉で行われる
某イベントのチケットに当選しました。

多分、あのイベントなら5000人以下だし
大丈夫かなーとは思っていますが
今後の状況によっては再延期になってしまうかもしれません。

あぁ、それだけはご勘弁を・・・。
本当にコロナが収まって欲しいなぁ~。




本屋で買ったデザイン本を眺めつつ
テレビを付けたら某ワイドショーで驚きのニュース。

緊急事態宣言にあたって
当初は中国・韓国を含む11の国・地域のビジネス往来を
含む外国人の新規入国を一時停止する話だったのに

・・・外国人の新規入国を止めない事にしたらしい。





与野党から即時停止を求められていたのに
ガースー総理が頑なにビジネス往来の継続を押し通したらしい。

今回の緊急事態、効果はかなり限定的になりそう。
あぁ、来月のイベントも再延期かな~。(涙)

ビジネス往来自体はそれほどの数じゃないけど
その裏で大量に入国してくる留学生やら
技能実習生の存在がめちゃめちゃ恐ろしい。

どちらにせよ、今回の緊急事態はダメっぽいね。

ガースー総理・・・何言ってんっすか。
ビジネスうんぬんはともかく
留学生とか技能実習生とか・・・ヤバくないっすか!?

貴重な労働力って言うのは分かるけど
飲食を犠牲にしておいて留学生・技能実習生はOKは無いよね。

どっちにしても春には落ち着くとは思うけど
それまでは色々大変な気がするなぁ。



今日は久々に床屋に行ってきました。

髪の毛スッキリ!
テンション、アガりましたわ。



軽く買い物も行ってきました。

部屋に戻ると近所のアパートのオバサンがやってきて
「ちょっとお手伝い頼めないかなー?」と言う事で
オバサンが使っている物置のトラブルを対処をお手伝いしました。

お手伝いを終えるとオバサンから思いがけず
重要な情報が伝わってきました。

どうやらオイラの隣の空き部屋(角部屋)に
今月の15日に住人がやってくると言う情報でした。

個人的には角部屋が空いているので
早めに再就職を決めて煩過ぎる隣人から逃れるべく
空いている角部屋への引っ越しが今年の最大目標でしたが

15日に住人が入居してしまうとは・・・ガックリ。
あぁ、オイラはこれからも隣部屋から低音攻撃を
受け続けなければならないのか?

今度、角部屋にやってく隣人がどんな人なのか?
・・・マジ、不安しかない。

マトモな人がやってくるのを祈るばかり・・・。





夕方から「おうちCafeBarワンコイン」に行ってきました。



先日、ダメ出しされたデザインについて詰めの話をしてきました。

大雑把な話を聞いてきたので
それに沿ってデザインしてみることにしました。



この店は緊急事態宣言が出ていることから
2月7日までは営業時間を昼にシフトするらしい。

今夜から緊急事態宣言かと思ったら
茂原の緊急事態宣言は12日以降らしい。



ワンコインを7時に出てからスナック「次世大」も行ってみた。



ちょっと飲むつもりが結構飲んでしまった。
こちらの店も今後は短縮要請に応えて早めに店じまいするらしい。

協力金は6万円って言うけど
6万円と言うのは最大値であって
実際はそんなに出ないらしい。



部屋に戻ってニュースを見た。
今日も過去最多。7800人超。
千葉を含む東京周辺の県も過去最多。

厚労省のデータを見ると7日までのデータが
出ていたので計算してみました。

1月1日~7日 検査数38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09%。
あぁ、陽性率上がっちゃったよ。ヤバい。

11月第3週から徐々に陽性率も下がってきていたのに
前の週(12月第4週)で陽性率が跳ねたから心配していたけど
更に上がってしまったなぁ。

ぶっちゃけ先月の途中までは検査数爆上げで
感染者が増えても陽性率さえ下がっていくなら・・・って
思っていたけど、ここにきて陽性率まであがってきた。

こりゃ、マジでトレンドが変わったみたい。
第2週で陽性率が横ばいになってくれればいいけど
更に跳ね上がるような気がして・・・いや、これは跳ね上がるっぺ。

次の週で軽々と陽性率2桁に乗るようなら・・・。

ちょっと怖くなってきた。





5日のニュースで出ていた西浦教授のシュミレーション。

5日の時点で「めっちゃ煽るなぁ~」とか思っていたけど
現状を見ると既に最悪なシュミレーションの数値を超えてるわ。(汗)

今更だけど、千葉の学校の講座のスタートを
遅らせておいて良かったと思う。
暫らくの間は千葉にすら行くのは怖いわ。

今頃、コロナに感染しても
まともに医療を受けられない可能性もあるし、
感染しないように、感染しないように・・・当面は静かに暮らそうっと。



10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査数31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査数43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。
(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに4月以降の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。





昨日のアメリカでの連邦議会乱入で各国の首脳らが
トランプ大統領を非難する声明を次々と発する中、



ロシアの下院議長のコメントが一番辛辣で一番的を得ている気がした。




世界中でコロナウィルスが収まる様子が無いけど
株価の上昇も収まる様子がない。

もしかしたらコロナが収束を始めたら
コロナバブルも収束していくのかもしれない。



コロナの蔓延が菅野投手のメジャー行きにも影を落としたらしい。
もう1年巨人で頑張ってください。














緊急事態宣言。2021/01/07 22:27

今日は久々に千葉の学校に連絡。

本来なら今日(7日)から新しい講座のスタートになる
オリエンテーションがある日なんですが
緊急事態宣言の絡みで講座のスタートを遅らすことにしました。

学校に電話して講座開始を遅らせたい旨を伝えると
今回の緊急事態宣言は学校などへの
影響は無いらしく通常営業を継続しますとの話。


それを聞いて一瞬
「それなら今日から・・・」とも思ったけど
今後の感染者数が伸びれば、どうなるか分からない。

そもそも今回の緊急事態宣言が
予定の1か月で終わるとは思えない。

学校が通常影響しているなら
しばらく様子見をして感染者数が落ちてきたら
動き出してもいいのかもしれない。

とりあえず講座のスタートは緊急事態が終わってからって事で。




その後、某家電量販店へ行って
カメラを物色したり・・・



WEBのデザインのアイデアが浮かばないので
本屋に行っていろいろ本を物色していたら
あっという間に1日が終わってしまった。



ガースー政権による飲食イジメが発出された。

範囲は1都3県。(きっと範囲は広がっていくだろう)
予定は2月7日までの1か月間。(もっと伸びていくのかもしれない)



東京の感染者の爆増の巻き添えを食らって
オイラが住んでいる千葉県も酷いことになっているみたい。

今回の関東地域のコロナ感染の爆増は
ガースー政権にも責任はあると思うけど
最も非難・断罪されるべきは小池都知事の対応のような気がします。

東京都のコロナ対応を政治的な駆け引きに使って
政府からの時短要請も蹴った挙句、都内の対応を放置、
結果として昨年暮れからの感染爆発を引き起こしたんじゃないかと・・・。

同時期にコロナ対応をした大阪や北海道などは
東京都ほどの伸び方は示していません。

暮れからの感染者増に恐れをなしたのか
小池都知事は周辺県知事を巻き込んで
緊急事態宣言発出要請の直談判までやってます。

あれは明らかにガースー政権に
責任転嫁したい意志がミエミエのパフォーマンスだと感じました。




全国で7533人。昨日より1500人以上増えてる・・・。

早く春が来てほしいなぁ。





東京・神奈川・埼玉・千葉の1都3県で
緊急事態宣言が始まったけど
早速、大阪も仲間に入りたがっているみたいだ。

大阪以外でも愛知や京都なども
チーム緊急事態に加わりたいらしい。

こりゃ、数日中にチーム緊急事態のメンバーは増えて行きそうだ。
結局、去年の緊急事態宣言みたいに全国版になるんじゃないのかな。



アメリカじゃ、トランプさんに扇動された支持者たちが
連邦議会に乱入する騒ぎになった。



この混乱で死者も出たらしい。どうなってんの、アメリカ。



政権での盟友・ペンス副大統領もこの暴挙に激しく避難。



トランプさんはアメリカの大統領にしては珍しく
他国と戦争することは無かったけど
まさか最後の最後にこんな形で自ら晩節を汚すとは・・・。

ガックリです。
これじゃ4年後の再登板なんて無理っぽい。








Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索