アクセスカウンター

松本零士・牧美也子 夫婦コラボ展2017/08/11 13:20

今日は朝から七尾へ向かいました。


部屋を9時に出てのんびりとクルマで100分走ったら目的地に到着です。


七尾美術館で行われている
「松本零士・牧美也子 夫婦コラボ展」を見に来たのです。


オイラは子供の頃から「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」など
松本先生の作品を観て育った良くありがちな中年オヤヂだ。
(↑いまだに実家に置いてある999関連の書籍たち)

松本先生絡みのイベントがあると聞くと
ついつい出かけてしまうのです。

「999」絡みだと3年ほど前に新宿で劇場版の「999」を2作連続で
鑑賞したのが懐かしく思い出されます。(当時のブログ



先月上旬に近所のスーパーで行われたイベントは(当時のブログ
無料だったとは言え残念過ぎるイベントで悲しくなってしまいましたが
今回のイベントはどうだろうか。

800円の入場料を取るくらいだから少しはマシな
イベントであることを祈りたい。


会場に入ると松本先生の看板とライヴペイントがお出迎え♪

・・・いきなりいいですね~♪
これは期待できそうです。

*ちなみにブログに載せてある写真は
全て撮影可能エリアで撮影したものです。


このイベントは大当たり!でした。
館内には主に松本先生関連の作品の原画、セル画、ポスターなどが
数多く展示されておりました。


このイベントは人気作品の資料だけでなく
漫画家として初めて賞を獲った作品や子供の頃描いたものなど
松本先生の誕生から今に至るまでの様々なものが展示されていました。


グッズコーナーも充実してました。
いろいろ買いたいものもありましたが買ってしまうと
際限が無くなりそうなのでここは我慢しておきました。


入場記念も貰ったポストカード。味わい深いですね~。


あとこのイベントは「夫婦コラボ」のイベント。
(↑写真は入場記念に頂いた牧美也子さんのポストカード)

僕は今まで松本先生の奥さんの事は知りませんでしたし
ましてや奥さんの牧美也子さんが漫画家であることも知りませんでした。

それも初代のリカちゃん人形のイラストも担当したという
相当レジェンドな人だったようです。




あとこのイベントで面白そうだったのが「なりきりコーナー」と
呼ばれるコスプレゾーンでした。

何と!「銀河鉄道999」で登場する
メーテルや車掌さんの衣装を着て自撮りできたりするスペースで
みんな楽しそうに衣装を着て盛り上がってましたよ。

僕も車掌さんの衣装着てみたかったのですが
サイズが小さくて・・・(でなくてオイラが超デブで)着る事が出来ませんでした。


メーテルの衣装は人気で当時ファンだったと思われる
女性二人組がメーテルの衣装着て「カツラ持ってきた方が良かったね」とか言って
メチャ盛り上がってましたね~。・・・気持ちわかる気がする。



なりきりコーナーにはこんなものまでありました。
こっちの方もコアな方々が盛り上がってましたね。



コスプレしてこのパネルで記念撮影される方もいました。
色々見ていたらあっという間に2時間ほど滞在してしまいました。




お腹が減ったので美術館内にあるレストランで昼飯にしました。


このレストランもイベントやっていたみたいで
このブラックカレーは「ブラックホール」って名前が付いていました。(850円)


ちなみにこのフロートは「ギャラクシーソーダフロート」。(550円)


何と!カレーとソーダフロートを注文したら
好きなコースターを2枚プレゼント!してもらいました。

いろいろ悩みましたがメーテルとハーロックのコースターをゲット♪



この充実ぶりで入場料800円は安いですわ~。
コスパは最高ですね。

ちなみにこのイベントは9月18日までやっているようです。
気になったら行って見ると面白いかも・・・です。



食事を含めて2時間半ほど滞在してしまった。
外はめちゃ暑いわ~♪



引っ越し前に・・・2017/01/23 12:23

夜勤明けで蘇我へ。


蘇我のアリオへやってきました。


いつもお世話になっている自転車屋さんはチェーン店へ行きました。





ららぽーと店がオイラのホームグラウンドなのですが
夜勤明けでららぽーとまで行くのは辛いので(今夜も仕事なので)
比較的近くにある蘇我のアリオ店で自転車の点検です。

引っ越し前にはやっておきたかったのです。
石川にはセオサイクルは無いので・・・今後、どうすればいいのだろう。
ちょっと途方にくれたりもします。


店内を見るとピナレロのプリンス発見。


このフォークの曲がり具合がたまらねーぜー♪

・・・とりあえず無事に点検終了。


石川行きへのカウントダウンは確実に刻まれています。
あと1週間なのねん。




機動戦士ガンダム展2015/09/27 17:47

今日は朝から千葉は雨。
自転車も乗れないし、東京に行くことにしました。


何と六本木ヒルズでガンダム展があると言うので
行ってみることにした。


千葉は雨だったけど六本木はいい天気。


森アーツギャラリーってところで開催中らしいけど
アーツギャラリーって何処じゃい?


着々と会場に近づいているようだ。


会場内のエレベーターはオイラ一人だけ。
この分だったらあまり混んでいないのかもしれない。


・・・と期待して見たものの会場前はやっぱり行列だった。
10分ほど待ったのちに会場内へ。


会場では1000点以上に及ぶ制作資料や映像が惜しみなく展示されておりました。

ほとんどが撮影禁止になっておりましたが一部資料は撮影OK!という事で
バシバシ撮ってしまいました♪



富野喜幸監督による直筆の資料を見て
「既存のロボットアニメを超えた世界観」を感じたり


美術監督の中村光毅による美術ボードを見ては唸ってしまったりしました。
(撮影不可なのが残念)


ガンダムが単に子供向けのアニメの域を超えた作品になったのは
この人の美術の影響もあったと思います。


国内外から多くのファンが駆けつけておりました。
放送開始から35年経過していますが今もなお人気は健在。

長きに渡ってガンダムを育んできたサンライズやバンダイなどの
関連会社の作品に対する愛の深さも感じるものでした。

アメリカあたりなら「スターウォーズ」や「スパイダーマン」など
世代を超えて長く愛されている作品があるけど日本にもガンダムがある。
そういった作品があるって言うのは日本人として嬉しい限り。


大河原邦男氏のメカニックデザインも衝撃的でした。
企画段階のデザインでは既存のロボアニメと大して変わり映え
無かったのですが最終段階では相当変化していたのは驚きでした。
(写真は最終段階でのシャア専用ゲルググ)



今回の展示会で一番衝撃だったのが
キャラクターデザインの安彦良和氏の原画の数々。
 (写真はグッズ売り場でのもの)

一つ一つの原画の書き込みが半端なく、
一枚一枚の原画から当時のシーンがすぐに浮かんでくるほどの
力強さを感じました。この人、天才かもしれない。



入場料は何と!2000円でした。
ただこの圧倒的なボリュームなら当然かと思いもしました。

この展示会は音声ガイド(520円)のサービスもあって
音声がアムロ・シャア・ミライの3種類から選択できたりしました。

ちなみに自分はシャアのガイドで♪
池田秀一さんの声いいわ~。



お土産は2つ買っておきました。
まずはこのビームサーベルポッキー。


そしてガンダム柿の種♪
洒落が効いていていいわ~。


本来であれば上野で同時開催していた
大河原邦男展も見るつもりでしたが「ガンダム展」で2時間近く堪能してしまい、
上野に行く時間が無くなってしまいました。(泣き笑い)



もともと2,30分もあれば十分と思っていましたが
想像以上のボリュームで2時間ほど滞在しちゃって外に出たらもう夜でした。
それにしても安彦良和さんの原画はアツかったなぁ~。

わざわざ東京まで遊びに来てよかった♪




泣いて馬謖を斬る?2014/12/28 13:40

今日は朝から本の処分だ。
実家にはかつてオイラが買った本(実は漫画ばっかり)が
今でもゴロゴロしていました。


以前から母に「そろそろマンガ処分してくれないか」と
頼まれていたものの「あ、また次の機会に・・・」と
すっ呆けていたのですが

父を亡くした母はいよいよ痺れを切らして
「そろそろ(漫画を)処分せいっ!」と相成りました。



泣く泣く処分の道を辿ったのは・・・まずはこちらの3タイトル。
それぞれ思い出深いタイトルでございます。
「テニスボーイ」の飛鷹翔って錦織圭そっくりじゃ。

「自己中心派」は麻雀を覚えてしばらくした頃に読んだら
ハマった。PCのゲームにもなったのを覚えている。

「さすがの猿飛」はアニメになってから買ったタイトル。
DVD出てないかなー。アニメを見たくなってきた。


更にこちらの4タイトル。
「課長・島耕作」全巻、「おーぃ、竜馬」全巻、「沈黙の艦隊」全巻。
「カメレオン」は数巻が行方不明なので全巻揃えて売り払う予定。


信長、秀吉、家康、太平記・・・
これらのマンガも捨て難いが売り払うことに決定。


泣いて馬謖を斬る・・・の心境だ。
(↑大袈裟すぎてスマン。
おまけに使い方を間違えていますがお気になさらずに・・・。)



さっき、泣いて馬謖を斬る・・・とか言いましたが
これは捨てられんのだ。(笑)

やはり全部捨てるのは心が痛む。
母に頼んで全処分は勘弁してもらった。

まずは「三国志」(全60巻)。
これは捨てられぬ。60巻もあるから処分したら
部屋は相当スッキリするかもしれないが・・・捨てられぬのだ。

主要人物で一番好きなのはやはり関羽だ。
人並み外れた武勇もいいけど義に厚い人柄がいい。
赤壁の際に曹操を許しちゃうあたりも・・・泣かすぜ。



次は「項羽と劉邦」(全21巻)。これも捨てられぬ。

気のいい田舎の小役人だった劉邦が
天下を獲っちゃったグレートな話がステキ。

特に別働隊を率いて「急がば回れ」を地で行く戦い方がいい。
道草(これが後に重要になるんですが)をしながら
チャッカリ関中一番乗りを果たしちゃう下りが好き。



「史記」(12巻まで)。これも手放せぬ。
本来なら全巻揃えたいくらいだ。

イイ話が多すぎて覚えきれず忘れてしまう事も
多い史記ですが、その中でも「管仲と鮑叔」の下りはイイ。

管仲が斉の桓公に「国を強くする方法」を問われて

まずは「与える事」、次に「取る事」、
そして「(不正は厳しく)取り締まる事」の3点を挙げていました。

管仲は宰相に任じられて斉の富国強兵に成功、
斉の桓公を戦国の覇者に押上ていくわけですが
これは日本の数多くいる議員さん達に聞かせてあげたい事です。

「与える」と言ってもバラマキじゃないですよ~。
「取る」と言っても国民から貪り取る事ではないですよ~。
天下りやそれにまつわる不正もしっかり取り締まって欲しいぞ~。

ついでに言えば4月の消費増税のタイミングで
こっそりと国会議員と国家公務員の給料がアップしたことも
国民に対する背信そのもの。

このまま大多数の国民が貧しくなれば
一人一人にゆとりが無くなってモラルも低下して・・・。

おっと話が逸れちまったぜぃ。


この下りでは管仲もいいのですが幼馴染の鮑叔もイイ。

幼馴染みの管仲と鮑叔は訳あって
お互い敵対する勢力の要人になって争うのですが
結果的に鮑叔らが擁する桓公が勝利します。

本来であれば桓公を暗殺しようとした管仲は真っ先に
処刑されてしまっておかしくないのですが国の未来のために
管仲を登用すべしと鮑叔は桓公に進言するのです。

管仲が宰相になった後も鮑叔は
常に管仲の下で管仲を補佐し続けたあたりに
「国家視点」の鮑叔の度量のデカさを見てしまうのです。




ついでに昨日劇場版を観てしまったこれらも・・・捨てられぬ。(笑)

捨てられてないモノも多かったですが
マンガで約180冊、本や図鑑など100冊ほどの処分を完了。
古本屋さんに持ち込んだのですが1520円にしかなりませんでした。

マンガも全巻揃えれば少しは高値で引き取ってくれるかと
思っていたのですが、結局「一冊幾ら・・・」と言う形でしか
引き取らないみたいです。(がっくり)


あとマンガでも年数が経ちすぎて劣化していると
お金にならないみたいです。


ただホコリまみれの図鑑を大量に引き取ってくれたのは助かりました。
まだまだ部屋には本がゴロゴロしているので
これらの処分もしていかねば・・・。


まだまだ道半ば・・・ですわ。






劇場版「銀河鉄道999」2連発in新宿ミラノ座2014/12/27 12:58

今朝は実家で朝飯をしたあと新宿へ。

ここ数日、いい天気が続いて幸いだ。
雨男のオラとしては信じられないくらいっす。


JRを乗り継いで新宿に到着。


今日はわざわざ新宿まで映画を観に来ました。

上映1時間前ですが凄い行列です。
おそらく300メートル以上は続いていると思われます。


新宿駅から歩いて10分ほどの場所にある「新宿ミラノ座」。


ミラノ座は1956年に営業を開始した老舗の映画館。

開業した当時は定員1500人で現在は数は減らしたものの
1000人超えの大きめの劇場です。

自分がたまに見に行く隣町の映画館
一番定員が多いシネマが定員412ですから
・・・1064って凄いな。




この劇場が今年一杯で営業を停止するニュースは
聞いていたのですが営業終了に向けてユニークなイベントを
始めたことを最近知りました。

「新宿ミラノ座から愛をこめて~Last Show~(公式サイト)」

かつてミラノ座で公開した数々の名画を
上映するというイベントでした。

このイベントで「探偵物語」「E・T」や
「戦場のメリークリスマス」などの
名画とともにラインナップされていたのが・・・



劇場版の「銀河鉄道999」の2作品でした。
「劇場版の999」が公開されたのが1979の8月ですから
もう35年経つんですね。

劇場版の銀河鉄道999は79年邦画配収ランキング1位を獲得。
(↑アニメ映画史上初の快挙)

サウンドトラックがオリコンランキング1位を獲得、
ゴダイゴが歌った映画主題歌の売り上げが120万枚に載せるなど
当時の「999」人気は社会現象化していたのを覚えています。

近い時期にヒットした「宇宙戦艦ヤマト」や「機動戦士ガンダム」と共に
日本のアニメブームに火をつけた名作です。
数々の名画と共にラインナップされて当然の作品と言えるでしょう。



たまにDVDで観ることはあるんですが
劇場で観れるならもう一度観てみたいと思って
新宿まで行ってしまった訳です。

こんな事が出来るのは暇人の特権でございます。


映画館の周りに凄い行列が出来ていたので
入場できるのかなー?って不安になりましたが
さすがキャパが1000人オーバーの劇場だけあって余裕でした。

上映開始20分前に席を確保したのですが
5分程前には劇場はすっかり満員になっておりました。

「今、万感の思いを込めて・・・(映画での名セリフ)」

上映前には映画館の館長さんの粋な挨拶もあって
映画館内は拍手喝采の大盛り上がり。

久しぶりに2時間超の劇場版の「999」を堪能させてもらいました。

イマドキのアニメのようなデジタル感がない
セル(セルロイド)を使ったセルアニメのアナログ感はイイ。

イマドキのデジタルなアニメに比べて画質は粗いかもしれないが、
その粗さが力強さだったり包容力や説得力を醸し出すのだ。
映画を観ればそれがわかるはずだ。

ゴダイゴの主題歌挿入歌がたまらん♪
青木望さんの溜めの効いた壮大で力強い音楽もいい♪
ついでに言えばかおりくみこさんが歌う挿入歌も懐かしい。

いまさらだけど監督のりんたろうを始め椋尾篁や
小松原一男ら劇場版999の世界観を作り上げた
アニメ制作組の素晴らしさはもちろんの事、

鉄郎&メーテルを演じた野沢雅子、池田昌子の
ゴールデンコンビ始め、富山敬、田島玲子、井上真樹夫、
納谷五郎ら豪華声優陣に加えナレーターには城達也である。



今思えばこれだけ素晴らしいスタッフ達によって
制作された映画を子供の頃にリアルタイムで観ることが
出来たのはラッキーだったと思う。



35年前のアニメ映画とは思えないクォリティーに感激しつつ
あっという間の2時間9分の大作を観た後に


もう一本観てしまった。
「劇場版の999」の続編「さよなら銀河鉄道999」(1981)だ。

前作から2年後の世界を描いた作品で興収的には前作に
及ばなかったものの前作同様、限りある命の素晴らしさを
訴えていて前作に負けない秀作となっている。

スタッフ・キャストも前作からのメンバーがほとんど。
音楽が青木望から東海林修に変更されたがこれがまたいい。
東海林さんは青木さんには無い新しい世界観を僕らに提供してくれた。

特にメーテルとの再会と別れのシーンで流れたこの曲
公開後30年以上経過した今でも忘れられない。
久々に劇場でこの曲を聴いてしみじみしてしまった。

音楽の面でもう一つ印象的だったのが
メアリー・マグレガーさんが歌ったエンディングの「SAYONARA」。
こりゃまた久しぶりに聴いてしみじみッス。

声優さんも前作からの豪華メンバーに加えて
江守徹、森山周一郎が加わって歴史的名作に
これ以上無いほどの厚みを持たせることに成功している。



午後1時から休憩を挟んで午後6時過ぎまで
劇場版「銀河鉄道999」2部作の一気チェックをやってしまった。

ちょっと腰が痛くなったけど十分楽しませてもらった♪

こういう名作を見せて下さったミラノ座さんにも感謝です。
営業終了の大みそかまで無事に完走されることを祈っております。
ありがとうございました。




「唯一無二」が叶えた夢とこれから2014/06/01 23:49

部屋に戻ってニュースで日本ダービーの結果を知った。



優勝は2番のワンアンドオンリーだった。
2着は皐月賞馬の13番イスラボニータ。
武豊騎乗の17番トーセンスターダムは想定外のシンガリ負け。


改めてネットでダービーのレース映像をチェックした。

想定外のシンガリ負けを喫した
トーセンスターダムは直線に入ってから
内ラチに激突して大失速。

あれが無ければ相当いい勝負に持ち込めたんじゃないかな。
・・・それにしても何故に?内ラチにぶつかったんだろう。
何かにビックリしたような動きをしていたのが気になった。

ダービー5勝の名騎手・武豊を鞍上に配して
念願のダービー制覇を目論んだ「トーセン」の馬主さんの
野望は潰えたけど秋以降の活躍に期待しましょう。



2着になったのは皐月賞馬のイスラボニータ。

この馬の父はフジキセキ。
偉大な種牡馬・サンデーサイレンスの初代産駒として
4戦4勝の成績でクラシックに臨むはずが屈腱炎を発症、
残念ながらG1戦線を戦うことなく引退→種牡馬になった馬でした。

「幻の三冠馬」と言われ惜しまれつつ種牡馬になった
フジキセキは種牡馬として初めの数年は振るわなかったものの

その後、カネヒキリ(ジャパンカップダート)、
キンシャサノキセキ(高松宮記念)、
サダムパテック(マイルチャンピオンシップ)などの
G1競走での活躍馬を輩出するようになりました。


かつては「幻の三冠馬」と呼ばれ種牡馬としても
素晴らしい活躍をするフジキセキの産駒ですが
不思議とクラシック競走(*注)には縁がありませんでした。


(*注)クラシック競走・・・
イギリスの「British Classics」と呼ばれる5大競走がその由来。
日本では皐月賞、桜花賞、優駿牝馬(オークス)、
東京優駿(日本ダービー)、菊花賞がクラシック競走と言われる。


2014年、フジキセキの産駒も今年が最後の世代。
そんな崖っぷちのフジキセキの最終世代からようやく
クラシック初勝利したのが皐月賞馬のイスラボニータでした。


「幻の三冠馬」フジキセキの産駒としての期待を背負って
出走した日本ダービーでしたが惜しくも2着。
秋以降、どういった成長を見せるか楽しみであります。



そして今年のダービーを制したのはワンアンドオンリー。

優勝したワンアンドオンリーや横山典弘騎手は
ヒーローとして当たり前に称賛されるべきですが
オイラがシビれたのは橋口弘次郎調教師。

橋口調教師は大学卒で地方競馬のジョッキーとしてデビュー。
その後、中央競馬の厩務員を経て調教師になったという
「唯一無二」の異色キャリアを持つ方です。


1982年に厩舎を開業して以来、
日本ダービー制覇に並々ならぬ意欲を燃やし
挑戦を続けるものの実を結ぶことがありませんでした。


橋口調教師はこれまで19頭の馬をダービーに
送り出してきましたがその中には

ダンスインザダーク(1996年・2着)
ハーツクライ(2004年・2着)
リーチザクラウン(2009年・2着)
ローズキングダム(2010年・2着)

などの記憶に残る名馬達もおりました。


そんな橋口調教師も68歳。
騎手には定年はありませんが調教師は70歳が定年。
時間的に残りのチャンスは多くありませんでした。


そんな橋口調教師がダービーに送り出した
通算20頭目の馬がワンアンドオンリーでした。
鞍上は横山典弘騎手。


横山騎手と言えば2004年のダービーで
追い込み届かずキングカメハメハの2着になった
ハーツクライに騎乗していた事が印象に残っています。


そんな過去からか横山典弘騎手は
ワンアンドオンリーを追い込みでなく好位から競馬をさせて
皐月賞馬イスラボニータとの叩きあいを制してダービーを優勝!


この勝利で横山騎手は
2004年ハーツクライ2着の借りを返すと同時に
橋口調教師に「ダービートレーナー」の称号を
プレゼントしたのです。


「唯一無二(one and only)」と言う馬が
「唯一無二」のキャリアを持つ橋口調教師の
ダービー制覇と言う夢を叶えてくれました。


橋口調教師、おめでとうございます!


これからワンアンドオンリーは父ハーツクライが
成し得なかった天皇賞やQE2世ステークスの優勝を
成し遂げていくのでしょうか。期待しましょう。


今年のダービーですがもう一つ「唯一無二」な
出来事・・・というか偶然が重なりました。


今日、東京競馬場にいらした皇太子殿下、
ダービーを優勝したワンアンドオンリー、
優勝騎手の横山典弘騎手、
馬のオーナーの前田幸治氏・・・


みんな揃って2月23日生まれらしい。


偶然とは言え出来すぎ~。
まさしく「ONE AND ONLY(唯一無二)」なダービーDAYだわ。




Adele 「One and Only」(2011)






21

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

塗り替えられた「金字塔」2014/05/28 19:17

職場での昼飯は

ミックスサラダ42キロカロリー
長ネギ味噌汁49キロカロリー
おにぎり2個推定400キロカロリー
トータルで491キロカロリー
(累計491キロカロリー)


残業明けてコンビニで調達した発泡酒&ツマミ。

アサヒスタイルフリー500ml4缶480キロカロリー
から揚げ棒217×3本=651キロカロリー
辛口いかフライ660.4キロカロリー
トータルで1791.4キロカロリー
(累計2282.4キロカロリー)


株価チェックのついでにネットを見た。
映画「アナと雪の女王」の勢いが止まらない。
遂に映画の興行収入が200億円を超えたらしい。

日本の映画歴代興行収入のベスト3は
「千と千尋の神隠し(2001年・304億円)」
「タイタニック(1997年・272億円)」
「ハリーポッターと賢者の石(2001年・203億円)」の3作品。


遂にスタジオジブリの名作・・・もとい、大ヒット作である
「ハウルの動く城(196億円)」「もののけ姫(192.1億円)」の2作品を超えて
歴代3位の「ハリーポッターと・・・」を射程に捉えた。

早ければ来週には歴代興行収入3位入りしているだろう。

ディズニーアニメ初のWヒロイン設定や家族愛にフォーカスした
ストーリーは従来の「お姫様&王子様的な」ディズニー映画に
飽き飽きしていた客層の心をガッチリ掴んで今も興行収入を伸ばしている。

4月に「字幕版」&「吹き替え版」を一緒に観た時から(当時のブログ
相当な数字は残すだろうと思っていたけどここまでやるとは・・・。
今更ながら凄い映画だと思う。



この映画の凄さはサントラの売り上げにも表れている。

日本アニメサントラの金字塔と言われていた
映画「さらば宇宙戦艦ヤマト(1978年・38.6万枚」を軽々超えてしまったのである!
あのエヴァンゲリオンのサントラですら超えることの無かった
不滅の金字塔を・・・軽く超えてしまった。

「アナと雪の女王」サントラの売り上げは50万枚を突破。
トム・クルーズ主演で一世を風靡した映画「トップガン」の
売り上げ(1986年・49.4万枚)すら超えた。

チェッカーズが出演していた映画「TANTANたぬき(1985年)」が
記録した50.9万枚を超えて日本映画サントラ歴代ベスト10に
食い込んでくるのはほぼ確実と思われる。
(ちなみに歴代1位はボディーガードの186.4万枚(1992年))

個人的には「宇宙戦艦ヤマト」の記録を塗り替えられたのはショックでした。
あの記録はオイラの中では永遠の金字塔だと思っていただけに・・・。
30年以上塗り替えられなかった大記録を超えてしまうとは・・・「アナ雪」恐るべし。


「アナと雪の女王」の人気ぶりはここで終わらない。
主題歌の「Let It Go」がカラオケでも快進撃を続けている。

ジョイサウンドでは総合の1位に松たか子Ver、6位にイディナ・メンゼルVer
10位にMay.JのVerがランクイン。(5月19日~25日)

LIVEDAMに至っては1位に松Ver、2位にMay.J、
3位のAKBの「恋チュン」を挟んで4位にイディナ・メンゼルVerと
カラオケでも「アナ雪」旋風が吹き荒れているようだ。(5月18日~24日)


この調子が続くようなら年末の紅白歌合戦に「Let It Go」を歌う
松たか子さんが見れそうです。
オイラはイディナ・メンゼルVerが好きなのですが・・・松さんVerも悪くないか。



ひと眠りして体重測定。113キロ。体脂肪率34パーセント。
血圧145-88。脈58。

あんまり食欲ないのでダノンビオで・・・62キロカロリー。
(一日総摂取カロリー2344.4キロカロリー)


ようやく夜勤最終日。ぼちぼち頑張るべー。




小田急ロマンスカー(編集済み)2014/01/03 13:02

やっと来た。

今回俺らが乗る小田急ロマンスカーだ。


ただ鉄道ヲタの友人曰わく
「(今回乗る「30000系」は)イマイチな車両」らしい。



小田急のロマンスカーは色々種類があるらしく
今日は50000系、60000系、30000系の3種類を見ることができた。


友人は「50000系が好き」との事。
でも一緒に並んでいた60000系も悪くない気がする。


今回は僕らが乗るのは30000系。


とりあえず乗ってみよー♪



オイラの動画↓

↑30000系。




50000系。




60000系。



↑どうしようもない動画ですまん。
気になったら見てやってくだされ。






小田急新型ロマンスカー 密着!小田急50000形VSE誕生の記録/運転台展望 [DVD]

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

凱旋門賞制覇まであと4日っ2013/10/02 22:39

歴史的勝利まであと4日となった。


10月6日フランスのロンシャン競馬場にて行われる
世界最高峰のレース「凱旋門賞(G1)」がそれである。


このレースの制覇は日本の競馬界、ホースマン達の夢。


凱旋門賞に勝利してこそようやく日本競馬界が
世界に並んだと胸を張って言えるのだ。


歴史的勝利と書いていいのか?


そこまで言い切ってしまっていいのか?
とおっしゃる方もいるかも知れない。


ただ今年日本から挑戦する2頭で勝てなければ
当面の間、チャンスが来ないだろうと思うくらい
今年の日本馬2頭は強いと思う。



オルフェーヴルとキズナ。
日本の現役最強馬と今年のダービー馬。
いよいよ「今年こそ・・・」と思うのだ。


オイラが競馬を始めたのが93年。
今年亡くなったトウカイテイオーが有馬記念に優勝した年。
この頃の日本競馬はまだ「世界へ・・・」と言う意識が
今ほど高くなかった頃だ。



凱旋門賞どころか毎年、東京競馬場で行われる
国際G1であるジャパンカップの制覇すら
おぼつかない時期で凱旋門賞の制覇など「遠い夢」であった。

当時、W杯出場が叶わなかった日本の男子サッカーが
W杯優勝する!・・・くらい遠い夢だったと思う。


それでも一部の志の高い当時の日本のホースマンは
凱旋門賞に挑戦するも海外馬との力の違いを
見せつけられる屈辱を繰り返した。


そんな遥か遠い夢と思われた凱旋門賞制覇と言う夢が
グッと近づいた出来事が起こったのが99年の凱旋門賞。


エルコンドルパサーだった。
3歳の秋に史上初めてジャパンカップを制覇。
これに気をよくした陣営は翌年、欧州遠征を敢行。

サンクルー大賞、フォア賞を連勝し臨んだ凱旋門賞
(↑この連勝だけでも涙モノだったのをよく覚えている)


直線でのモンジューとの一騎打ちに惜しくも敗れ2着


本当に惜しい2着だったがこの出来事が
日本に・・・もとい日本のホースマンと多くの競馬ファンに
勇気と自信を与えた。


夢ではないんだ。
この出来事は日本のホースマンの意識を変えた。
夢でなく目標なのだ・・・と。


この頃になると日本の競馬の血統的なレベルも格段に向上、
アメリカから輸入した種牡馬・サンデーサイレンスなどが
日本の競馬に変革を起こし始めていた。


99年の凱旋門賞を境に有力な日本馬が次々と
凱旋門賞に出走するようになった。


ちょっと強い馬が出てくると「来年は凱旋門出走か?」と
「凱旋門賞」と活字がヒョイヒョイ出てくるようになったのだ。
ホースマンもファンもメディアも意識が変わってきたのだ。


この意識を別のモノに例えるなら近年、W杯出場が当たり前に
なってきている男子サッカーが「目標はW杯ベスト4」と発言したり
するような状況に似てはいないだろうか。



夢から実現可能な目標に変わった凱旋門賞だったが
そんなに甘いものでない事を日本のホースマン達は思い知る。


マンハッタンカフェ、タップダンスシチー、メイショウサムソン・・・。
日本から送られてくる「刺客」達は次々と返り討ちに。


衝撃的だったのが2006年。
ディープインパクト号が出走した凱旋門賞だった。

この時は日本のメディアも「いよいよ世界制覇か!?」と
大騒ぎだったけど3位で入線するもレース後の検査で
禁止薬物が発見され失格・・・。


あのディープインパクトですら凱旋門を獲れなかった。
ファンもメディアもホースマンも・・・落胆は大きかった。


それでも諦めない日本のホースマン達に
希望の灯りが灯ったのが2010年の凱旋門賞

12番人気の伏兵、ナカヤマフェスタがクビ差の2着に入線したのだ。
11年前、エルコンドルパサーと同じ調教師と騎手によって
日本競馬に希望の灯りが灯った。


この年はヴィクトワールピサ号も出走していたが7着。
半年後、この馬がドバイワールドカップ(G1)を制覇

この勝利は大震災後の暗鬱な日本に微かな灯りをともす事に
なったがこの大金星と半年前の凱旋門賞の経験は
無関係じゃないと思う。


そして昨年の凱旋門賞にオルフェーヴルが登場した。

父はステイゴールド、母オリエンタルアートの生まれた
オルフェーヴルはクラシック3冠などG1・5勝の実績を
引っさげてロンシャン(競馬場)へ殴り込んだ。



この馬は血統も面白い。(写真)
父は大舞台に強いステイゴールド。
母方の父ラインにはあの「メジロ3代」がっ!

メジロアサマ→メジロティターン→メジロマックイーン。
3代に渡って春の天皇賞を制したメジロ3代のラインが美しい。

父方はヘイルトゥーリーズン系、父母両方のラインに
かつて日本競馬を支えたノーザンテーストもいる。

母方を見ると地味な印象ですが
G1・4勝のゴールドシップも似た配合ですし
父のステイゴールドとの相性は抜群なようです。


新しいものと古き良きものが同居した血統は
見ていて面白いものです。



そんな日本の現役最強馬が凱旋門賞へ。
何と民放のテレビで生中継まで行われるほどの注目を 集めた。


有力馬のレース回避などもあって俄然、
優勝への期待は大きくなるばかり。

レースは直線に入ってオルフェーヴルが自慢の末脚を
繰り出して一気に先頭に!


よっしゃ!勝った!と思った。


・・・が、勝利の女神は移り気だった。
一頭の牝馬がオルフェーヴルに急接近。


ゴール前で伏兵のソレミアにかわされてしまったのだ。
・・・また2着。


この時はショックだった。この先10年は日本の調教馬に
凱旋門賞のチャンスは無いんじゃないかと思っていました。
(落胆しまくった昨年の様子はこちら



そんなオルフェーヴルが今年も凱旋門賞に挑戦してきました。
そして今年の凱旋門賞には今年のダービー馬・キズナも出走します。


2頭とも前哨戦を見事に優勝。
本番に向けての期待感は膨らむばかりですが
今年の凱旋門賞は侮れないライバルもいます。


気になるライバルは3頭。

3歳牝馬のトレヴ
前走のヴェルメイユ賞の走りは見事。
54.5キロと言う軽いハンデと世界的名手である
L・デットーリ騎手が本当に怖い。


ルーラーオヴザワールドも強敵。
前走のニエル賞ではキズナの2着でしたが
直線で相当な不利もあっての2着は驚異そのもの。


ドイツから参戦のノヴェリストも怖い一頭。
サンクルー大賞典・キングジョージ・バーデン大賞典を
3連勝。スタミナはメチャありそうです。
ただオルフェーヴルにとってはいいターゲットになりそう。



決戦は6日。
当日は民放でも生中継があるみたいなので楽しみ♪
今年こそ・・・勝てると思っています。
競馬を始めてちょうど20年目の節目の年に・・・ワクワク♪


血統が好きなオルフェーヴルに勝ってほしい気もするけど
ユタカ騎手のキズナにも勝ってほしい気がする・・・。



凱旋門賞制覇。


多くの日本のホースマンや競馬ファンが見た夢が
結実する瞬間を見たい!・・・あと4日だ。






騎手の一分――競馬界の真実 (講談社現代新書)

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

中田有紀さん2013/09/26 05:35

起きたのが5時過ぎ。



体重98キロ。



前日から1キロ増。想定内。



体脂肪率27パーセント。
血圧133-75。脈57。



早起きなオイラの平日の朝は日テレだ。



5時台は「Oha4(公式サイト)」



いまさらなんですがOha4に出演されている
中田有紀 (なかだあき・公式ブログ)さんの立ち姿が素敵。



数年前からそう思っていました。
何時か書こうかなって思っていたら今頃になりましたが、
いまさらブログで書かせていただきました。



数年前に初めて見たときのインパクトは強烈でした。


両脚のつま先から綺麗にそろえてスッ・・・と
立っているだけなんですがその姿があまりにも
綺麗でテレビをガン見してしまったのを覚えています。


衝撃だったのが普段なら正面しか映さないカメラが
たまたま横から中田さんの立ち姿を映したのですが
その時の美しさったら・・・言葉を無くしました。


つま先からビシっと足を揃えて起立している姿は
凛としていて美しいしその姿に隙が見当らないのです。
足の見せ方は神懸かり的ですね。


番組では中田さんを含めた女性出演者が
揃って映ることがありますが当時、周りの女性共演者の
立ち姿がだらしなく見えて仕方なかった事を思いだしました。


今では周りの共演者もその辺を意識したのか
以前ほど中田さんの立ち姿の美しさが際立つ事は
減りましたが相変らずその立ち姿は美しい。



今でも顔のアップはいいから全身見せて~って
思ったりします。(←アホですんまそん)



多分中田さんの立ち姿の美しさに感動した人は
オラだけじゃないはずだ。


多分全国に10000人・・・いや1000人くらいはいるはずだ。



ヴィジュアルの良し悪しは別にしてこう言った
姿勢の良い人って一目置いちゃいますね。
見ているこっちまでシャキっ!とするし本当にイイと思う。


朝からどうでもいいことを書いてしまいました。
・・・おしまいっ。



朝飯ですが

サラダボウル49キロカロリー
味噌汁33キロカロリー
豆腐一丁推定168キロカロリー
トータルで250キロカロリー
(累計250キロカロリー)






中田有紀×津軽鉄道~私の津軽を巡る旅~ [DVD]

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード: