アクセスカウンター

「唯一無二」が叶えた夢とこれから2014/06/01 23:49

部屋に戻ってニュースで日本ダービーの結果を知った。



優勝は2番のワンアンドオンリーだった。
2着は皐月賞馬の13番イスラボニータ。
武豊騎乗の17番トーセンスターダムは想定外のシンガリ負け。


改めてネットでダービーのレース映像をチェックした。

想定外のシンガリ負けを喫した
トーセンスターダムは直線に入ってから
内ラチに激突して大失速。

あれが無ければ相当いい勝負に持ち込めたんじゃないかな。
・・・それにしても何故に?内ラチにぶつかったんだろう。
何かにビックリしたような動きをしていたのが気になった。

ダービー5勝の名騎手・武豊を鞍上に配して
念願のダービー制覇を目論んだ「トーセン」の馬主さんの
野望は潰えたけど秋以降の活躍に期待しましょう。



2着になったのは皐月賞馬のイスラボニータ。

この馬の父はフジキセキ。
偉大な種牡馬・サンデーサイレンスの初代産駒として
4戦4勝の成績でクラシックに臨むはずが屈腱炎を発症、
残念ながらG1戦線を戦うことなく引退→種牡馬になった馬でした。

「幻の三冠馬」と言われ惜しまれつつ種牡馬になった
フジキセキは種牡馬として初めの数年は振るわなかったものの

その後、カネヒキリ(ジャパンカップダート)、
キンシャサノキセキ(高松宮記念)、
サダムパテック(マイルチャンピオンシップ)などの
G1競走での活躍馬を輩出するようになりました。


かつては「幻の三冠馬」と呼ばれ種牡馬としても
素晴らしい活躍をするフジキセキの産駒ですが
不思議とクラシック競走(*注)には縁がありませんでした。


(*注)クラシック競走・・・
イギリスの「British Classics」と呼ばれる5大競走がその由来。
日本では皐月賞、桜花賞、優駿牝馬(オークス)、
東京優駿(日本ダービー)、菊花賞がクラシック競走と言われる。


2014年、フジキセキの産駒も今年が最後の世代。
そんな崖っぷちのフジキセキの最終世代からようやく
クラシック初勝利したのが皐月賞馬のイスラボニータでした。


「幻の三冠馬」フジキセキの産駒としての期待を背負って
出走した日本ダービーでしたが惜しくも2着。
秋以降、どういった成長を見せるか楽しみであります。



そして今年のダービーを制したのはワンアンドオンリー。

優勝したワンアンドオンリーや横山典弘騎手は
ヒーローとして当たり前に称賛されるべきですが
オイラがシビれたのは橋口弘次郎調教師。

橋口調教師は大学卒で地方競馬のジョッキーとしてデビュー。
その後、中央競馬の厩務員を経て調教師になったという
「唯一無二」の異色キャリアを持つ方です。


1982年に厩舎を開業して以来、
日本ダービー制覇に並々ならぬ意欲を燃やし
挑戦を続けるものの実を結ぶことがありませんでした。


橋口調教師はこれまで19頭の馬をダービーに
送り出してきましたがその中には

ダンスインザダーク(1996年・2着)
ハーツクライ(2004年・2着)
リーチザクラウン(2009年・2着)
ローズキングダム(2010年・2着)

などの記憶に残る名馬達もおりました。


そんな橋口調教師も68歳。
騎手には定年はありませんが調教師は70歳が定年。
時間的に残りのチャンスは多くありませんでした。


そんな橋口調教師がダービーに送り出した
通算20頭目の馬がワンアンドオンリーでした。
鞍上は横山典弘騎手。


横山騎手と言えば2004年のダービーで
追い込み届かずキングカメハメハの2着になった
ハーツクライに騎乗していた事が印象に残っています。


そんな過去からか横山典弘騎手は
ワンアンドオンリーを追い込みでなく好位から競馬をさせて
皐月賞馬イスラボニータとの叩きあいを制してダービーを優勝!


この勝利で横山騎手は
2004年ハーツクライ2着の借りを返すと同時に
橋口調教師に「ダービートレーナー」の称号を
プレゼントしたのです。


「唯一無二(one and only)」と言う馬が
「唯一無二」のキャリアを持つ橋口調教師の
ダービー制覇と言う夢を叶えてくれました。


橋口調教師、おめでとうございます!


これからワンアンドオンリーは父ハーツクライが
成し得なかった天皇賞やQE2世ステークスの優勝を
成し遂げていくのでしょうか。期待しましょう。


今年のダービーですがもう一つ「唯一無二」な
出来事・・・というか偶然が重なりました。


今日、東京競馬場にいらした皇太子殿下、
ダービーを優勝したワンアンドオンリー、
優勝騎手の横山典弘騎手、
馬のオーナーの前田幸治氏・・・


みんな揃って2月23日生まれらしい。


偶然とは言え出来すぎ~。
まさしく「ONE AND ONLY(唯一無二)」なダービーDAYだわ。




Adele 「One and Only」(2011)






21

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

塗り替えられた「金字塔」2014/05/28 19:17

職場での昼飯は

ミックスサラダ42キロカロリー
長ネギ味噌汁49キロカロリー
おにぎり2個推定400キロカロリー
トータルで491キロカロリー
(累計491キロカロリー)


残業明けてコンビニで調達した発泡酒&ツマミ。

アサヒスタイルフリー500ml4缶480キロカロリー
から揚げ棒217×3本=651キロカロリー
辛口いかフライ660.4キロカロリー
トータルで1791.4キロカロリー
(累計2282.4キロカロリー)


株価チェックのついでにネットを見た。
映画「アナと雪の女王」の勢いが止まらない。
遂に映画の興行収入が200億円を超えたらしい。

日本の映画歴代興行収入のベスト3は
「千と千尋の神隠し(2001年・304億円)」
「タイタニック(1997年・272億円)」
「ハリーポッターと賢者の石(2001年・203億円)」の3作品。


遂にスタジオジブリの名作・・・もとい、大ヒット作である
「ハウルの動く城(196億円)」「もののけ姫(192.1億円)」の2作品を超えて
歴代3位の「ハリーポッターと・・・」を射程に捉えた。

早ければ来週には歴代興行収入3位入りしているだろう。

ディズニーアニメ初のWヒロイン設定や家族愛にフォーカスした
ストーリーは従来の「お姫様&王子様的な」ディズニー映画に
飽き飽きしていた客層の心をガッチリ掴んで今も興行収入を伸ばしている。

4月に「字幕版」&「吹き替え版」を一緒に観た時から(当時のブログ
相当な数字は残すだろうと思っていたけどここまでやるとは・・・。
今更ながら凄い映画だと思う。



この映画の凄さはサントラの売り上げにも表れている。

日本アニメサントラの金字塔と言われていた
映画「さらば宇宙戦艦ヤマト(1978年・38.6万枚」を軽々超えてしまったのである!
あのエヴァンゲリオンのサントラですら超えることの無かった
不滅の金字塔を・・・軽く超えてしまった。

「アナと雪の女王」サントラの売り上げは50万枚を突破。
トム・クルーズ主演で一世を風靡した映画「トップガン」の
売り上げ(1986年・49.4万枚)すら超えた。

チェッカーズが出演していた映画「TANTANたぬき(1985年)」が
記録した50.9万枚を超えて日本映画サントラ歴代ベスト10に
食い込んでくるのはほぼ確実と思われる。
(ちなみに歴代1位はボディーガードの186.4万枚(1992年))

個人的には「宇宙戦艦ヤマト」の記録を塗り替えられたのはショックでした。
あの記録はオイラの中では永遠の金字塔だと思っていただけに・・・。
30年以上塗り替えられなかった大記録を超えてしまうとは・・・「アナ雪」恐るべし。


「アナと雪の女王」の人気ぶりはここで終わらない。
主題歌の「Let It Go」がカラオケでも快進撃を続けている。

ジョイサウンドでは総合の1位に松たか子Ver、6位にイディナ・メンゼルVer
10位にMay.JのVerがランクイン。(5月19日~25日)

LIVEDAMに至っては1位に松Ver、2位にMay.J、
3位のAKBの「恋チュン」を挟んで4位にイディナ・メンゼルVerと
カラオケでも「アナ雪」旋風が吹き荒れているようだ。(5月18日~24日)


この調子が続くようなら年末の紅白歌合戦に「Let It Go」を歌う
松たか子さんが見れそうです。
オイラはイディナ・メンゼルVerが好きなのですが・・・松さんVerも悪くないか。



ひと眠りして体重測定。113キロ。体脂肪率34パーセント。
血圧145-88。脈58。

あんまり食欲ないのでダノンビオで・・・62キロカロリー。
(一日総摂取カロリー2344.4キロカロリー)


ようやく夜勤最終日。ぼちぼち頑張るべー。




小田急ロマンスカー(編集済み)2014/01/03 13:02

やっと来た。

今回俺らが乗る小田急ロマンスカーだ。


ただ鉄道ヲタの友人曰わく
「(今回乗る「30000系」は)イマイチな車両」らしい。



小田急のロマンスカーは色々種類があるらしく
今日は50000系、60000系、30000系の3種類を見ることができた。


友人は「50000系が好き」との事。
でも一緒に並んでいた60000系も悪くない気がする。


今回は僕らが乗るのは30000系。


とりあえず乗ってみよー♪



オイラの動画↓

↑30000系。




50000系。




60000系。



↑どうしようもない動画ですまん。
気になったら見てやってくだされ。






小田急新型ロマンスカー 密着!小田急50000形VSE誕生の記録/運転台展望 [DVD]

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

凱旋門賞制覇まであと4日っ2013/10/02 22:39

歴史的勝利まであと4日となった。


10月6日フランスのロンシャン競馬場にて行われる
世界最高峰のレース「凱旋門賞(G1)」がそれである。


このレースの制覇は日本の競馬界、ホースマン達の夢。


凱旋門賞に勝利してこそようやく日本競馬界が
世界に並んだと胸を張って言えるのだ。


歴史的勝利と書いていいのか?


そこまで言い切ってしまっていいのか?
とおっしゃる方もいるかも知れない。


ただ今年日本から挑戦する2頭で勝てなければ
当面の間、チャンスが来ないだろうと思うくらい
今年の日本馬2頭は強いと思う。



オルフェーヴルとキズナ。
日本の現役最強馬と今年のダービー馬。
いよいよ「今年こそ・・・」と思うのだ。


オイラが競馬を始めたのが93年。
今年亡くなったトウカイテイオーが有馬記念に優勝した年。
この頃の日本競馬はまだ「世界へ・・・」と言う意識が
今ほど高くなかった頃だ。



凱旋門賞どころか毎年、東京競馬場で行われる
国際G1であるジャパンカップの制覇すら
おぼつかない時期で凱旋門賞の制覇など「遠い夢」であった。

当時、W杯出場が叶わなかった日本の男子サッカーが
W杯優勝する!・・・くらい遠い夢だったと思う。


それでも一部の志の高い当時の日本のホースマンは
凱旋門賞に挑戦するも海外馬との力の違いを
見せつけられる屈辱を繰り返した。


そんな遥か遠い夢と思われた凱旋門賞制覇と言う夢が
グッと近づいた出来事が起こったのが99年の凱旋門賞。


エルコンドルパサーだった。
3歳の秋に史上初めてジャパンカップを制覇。
これに気をよくした陣営は翌年、欧州遠征を敢行。

サンクルー大賞、フォア賞を連勝し臨んだ凱旋門賞
(↑この連勝だけでも涙モノだったのをよく覚えている)


直線でのモンジューとの一騎打ちに惜しくも敗れ2着


本当に惜しい2着だったがこの出来事が
日本に・・・もとい日本のホースマンと多くの競馬ファンに
勇気と自信を与えた。


夢ではないんだ。
この出来事は日本のホースマンの意識を変えた。
夢でなく目標なのだ・・・と。


この頃になると日本の競馬の血統的なレベルも格段に向上、
アメリカから輸入した種牡馬・サンデーサイレンスなどが
日本の競馬に変革を起こし始めていた。


99年の凱旋門賞を境に有力な日本馬が次々と
凱旋門賞に出走するようになった。


ちょっと強い馬が出てくると「来年は凱旋門出走か?」と
「凱旋門賞」と活字がヒョイヒョイ出てくるようになったのだ。
ホースマンもファンもメディアも意識が変わってきたのだ。


この意識を別のモノに例えるなら近年、W杯出場が当たり前に
なってきている男子サッカーが「目標はW杯ベスト4」と発言したり
するような状況に似てはいないだろうか。



夢から実現可能な目標に変わった凱旋門賞だったが
そんなに甘いものでない事を日本のホースマン達は思い知る。


マンハッタンカフェ、タップダンスシチー、メイショウサムソン・・・。
日本から送られてくる「刺客」達は次々と返り討ちに。


衝撃的だったのが2006年。
ディープインパクト号が出走した凱旋門賞だった。

この時は日本のメディアも「いよいよ世界制覇か!?」と
大騒ぎだったけど3位で入線するもレース後の検査で
禁止薬物が発見され失格・・・。


あのディープインパクトですら凱旋門を獲れなかった。
ファンもメディアもホースマンも・・・落胆は大きかった。


それでも諦めない日本のホースマン達に
希望の灯りが灯ったのが2010年の凱旋門賞

12番人気の伏兵、ナカヤマフェスタがクビ差の2着に入線したのだ。
11年前、エルコンドルパサーと同じ調教師と騎手によって
日本競馬に希望の灯りが灯った。


この年はヴィクトワールピサ号も出走していたが7着。
半年後、この馬がドバイワールドカップ(G1)を制覇

この勝利は大震災後の暗鬱な日本に微かな灯りをともす事に
なったがこの大金星と半年前の凱旋門賞の経験は
無関係じゃないと思う。


そして昨年の凱旋門賞にオルフェーヴルが登場した。

父はステイゴールド、母オリエンタルアートの生まれた
オルフェーヴルはクラシック3冠などG1・5勝の実績を
引っさげてロンシャン(競馬場)へ殴り込んだ。



この馬は血統も面白い。(写真)
父は大舞台に強いステイゴールド。
母方の父ラインにはあの「メジロ3代」がっ!

メジロアサマ→メジロティターン→メジロマックイーン。
3代に渡って春の天皇賞を制したメジロ3代のラインが美しい。

父方はヘイルトゥーリーズン系、父母両方のラインに
かつて日本競馬を支えたノーザンテーストもいる。

母方を見ると地味な印象ですが
G1・4勝のゴールドシップも似た配合ですし
父のステイゴールドとの相性は抜群なようです。


新しいものと古き良きものが同居した血統は
見ていて面白いものです。



そんな日本の現役最強馬が凱旋門賞へ。
何と民放のテレビで生中継まで行われるほどの注目を 集めた。


有力馬のレース回避などもあって俄然、
優勝への期待は大きくなるばかり。

レースは直線に入ってオルフェーヴルが自慢の末脚を
繰り出して一気に先頭に!


よっしゃ!勝った!と思った。


・・・が、勝利の女神は移り気だった。
一頭の牝馬がオルフェーヴルに急接近。


ゴール前で伏兵のソレミアにかわされてしまったのだ。
・・・また2着。


この時はショックだった。この先10年は日本の調教馬に
凱旋門賞のチャンスは無いんじゃないかと思っていました。
(落胆しまくった昨年の様子はこちら



そんなオルフェーヴルが今年も凱旋門賞に挑戦してきました。
そして今年の凱旋門賞には今年のダービー馬・キズナも出走します。


2頭とも前哨戦を見事に優勝。
本番に向けての期待感は膨らむばかりですが
今年の凱旋門賞は侮れないライバルもいます。


気になるライバルは3頭。

3歳牝馬のトレヴ
前走のヴェルメイユ賞の走りは見事。
54.5キロと言う軽いハンデと世界的名手である
L・デットーリ騎手が本当に怖い。


ルーラーオヴザワールドも強敵。
前走のニエル賞ではキズナの2着でしたが
直線で相当な不利もあっての2着は驚異そのもの。


ドイツから参戦のノヴェリストも怖い一頭。
サンクルー大賞典・キングジョージ・バーデン大賞典を
3連勝。スタミナはメチャありそうです。
ただオルフェーヴルにとってはいいターゲットになりそう。



決戦は6日。
当日は民放でも生中継があるみたいなので楽しみ♪
今年こそ・・・勝てると思っています。
競馬を始めてちょうど20年目の節目の年に・・・ワクワク♪


血統が好きなオルフェーヴルに勝ってほしい気もするけど
ユタカ騎手のキズナにも勝ってほしい気がする・・・。



凱旋門賞制覇。


多くの日本のホースマンや競馬ファンが見た夢が
結実する瞬間を見たい!・・・あと4日だ。






騎手の一分――競馬界の真実 (講談社現代新書)

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

中田有紀さん2013/09/26 05:35

起きたのが5時過ぎ。



体重98キロ。



前日から1キロ増。想定内。



体脂肪率27パーセント。
血圧133-75。脈57。



早起きなオイラの平日の朝は日テレだ。



5時台は「Oha4(公式サイト)」



いまさらなんですがOha4に出演されている
中田有紀 (なかだあき・公式ブログ)さんの立ち姿が素敵。



数年前からそう思っていました。
何時か書こうかなって思っていたら今頃になりましたが、
いまさらブログで書かせていただきました。



数年前に初めて見たときのインパクトは強烈でした。


両脚のつま先から綺麗にそろえてスッ・・・と
立っているだけなんですがその姿があまりにも
綺麗でテレビをガン見してしまったのを覚えています。


衝撃だったのが普段なら正面しか映さないカメラが
たまたま横から中田さんの立ち姿を映したのですが
その時の美しさったら・・・言葉を無くしました。


つま先からビシっと足を揃えて起立している姿は
凛としていて美しいしその姿に隙が見当らないのです。
足の見せ方は神懸かり的ですね。


番組では中田さんを含めた女性出演者が
揃って映ることがありますが当時、周りの女性共演者の
立ち姿がだらしなく見えて仕方なかった事を思いだしました。


今では周りの共演者もその辺を意識したのか
以前ほど中田さんの立ち姿の美しさが際立つ事は
減りましたが相変らずその立ち姿は美しい。



今でも顔のアップはいいから全身見せて~って
思ったりします。(←アホですんまそん)



多分中田さんの立ち姿の美しさに感動した人は
オラだけじゃないはずだ。


多分全国に10000人・・・いや1000人くらいはいるはずだ。



ヴィジュアルの良し悪しは別にしてこう言った
姿勢の良い人って一目置いちゃいますね。
見ているこっちまでシャキっ!とするし本当にイイと思う。


朝からどうでもいいことを書いてしまいました。
・・・おしまいっ。



朝飯ですが

サラダボウル49キロカロリー
味噌汁33キロカロリー
豆腐一丁推定168キロカロリー
トータルで250キロカロリー
(累計250キロカロリー)






中田有紀×津軽鉄道~私の津軽を巡る旅~ [DVD]

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

映画「キャプテンハーロック」2013/09/14 12:20

オイラは漫画家・松本零士の大ファンだ。

今の若い世代が子供の頃にジブリ系のアニメに影響を受けたのと同じく
オイラは「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」などの松本アニメの影響を
モロに受けた世代の一人です。

そんなオイラが映画「キャプテンハーロック」を観ました。


「キャプテンハーロック」


いまさら言うまでも無く日本のSF漫画の巨匠である松本先生の
代表作の一つで「己の信念のもとに生きる」海賊キャプテンハーロックと
40人の仲間たちの活躍を描いたSF漫画です。

そんな名作が30年の時を超えて映画化されたのだ。


この映画を観るに至るまで色んな想いが頭をよぎった。


「えぇ~〇▲が映画化するんだ~♪」


誰でも自分が熱狂的に好きになった小説や漫画やアニメが
映画化(特に実写化)された時にいろいろな思いが湧くと思う。

キャストは?音楽は?監督・脚本は・・・・・?

期待と不安が交差する心境だ。
期待と不安が5分5分とか「3:7」とか「6:4」とか・・・。
誰もが感じる、想う所だと思う。


今回のハーロックの映画化に関してオイラは「期待」の部分はほとんど無かった。
期待の部分は現行の消費税率(5%)以下であったのは間違いなく
不安はおろか「絶望」や「失望」みたいなものが圧倒的でした。

大の松本零士ファンの一人であるオイラは
「松本(零士)さん、何で(映画化を)許可しちゃったんですか~?」と
泣きたい心境ですらありました。

こんな心境になるのは約3年前に受けたトラウマがありました。
そのトラウマとは2010年に後悔され・・・もとい公開された1本の映画。


「SPACE BATTLESHIP ヤマト」(映画を観た当時のブログ


言わずと知れた30年前の松本零士ブームのきっかけになった
日本SFアニメの金字塔・「宇宙戦艦ヤマト」シリーズ初の実写映画作品でした。

一部キャストのやる気の無い演技だったり
(頑張って演じていたキャストもいたので残念でありました)
原作に対するリスペクトの無さや雑すぎる設定や脚本だったり・・・。

ここで詳細は書きませんがこの時の事がトラウマになっていました。

今回もアレに匹敵する駄作だったら・・・?不安が先にきました。

その後映画について調べてみると今回の映画は
実写版では無くフルCGアニメ映画らしいことを知りました。

監督は荒牧伸志。
2004年に公開された「アップルシード」(参考映像
2007年に公開された「エクスマキナ」(参考映像)が印象的な監督。

あの2本の映画もフルCGでしたがその映像の素晴らしさは
今でも記憶に残っています。(しっかり劇場で観ました)

あの人が監督やるなら観てみてもいいかなと思いました。


そして今日キャプテンハーロック観てきました。

感想ですが大きなところで
「ブレのあるハーロックは無いんじゃない?」
「もっとしっかり脚本を練った方が良かったかも・・・」の2点。

「ブレのある・・・」についてはこれ以上書くと
ネタバレになるので止めておきますが

脚本については

特にハーロック以外でキーになる3人の登場人物。
ヤマ・イソラ・ナミの3人についてはもっと背景からしっかり
練ってほしかった印象を受けました。

せっかく現代風にアレンジして映画化したのに残念でなりません。

この作品でも多くの松本作品がそうだったように
「生命の継承」や「真実を直視することの大切さ」などテーマを訴えようと
しているのは良くわかるのですが


脚本の練り込みが足りないゆえにせいか
「腰が入っていない」・・・やや空回りしてしまった感が否めない気がしました。
(↑あくまでも個人的な感想ですが)


大きいところはここらへんで終わりにして
小さい所ですが・・・


ハーロックの声に小栗旬ですか・・・。
小栗旬は好きですが(今年の大河でも吉田松陰役で頑張ってたし・・・)
あまりにもオリジナルと声とのギャップが大きすぎて・・・。

ハーロック=井上真樹夫(参考映像)のイメージが強い。
そんなオーバー40世代の一人のオイラには小栗旬の声は・・・失望を超えて
無茶なキャスティングに抗うがごとき小栗旬に同情さえしてしまった。

これは小栗旬が悪いんじゃなくてキャスティングが悪いのだ。
「自分を縛るものと戦え」・・・いいセリフだったぞ、お疲れさん♪

ヤマ役の三浦春馬は声優初挑戦とは思えない・・・良かったと思う。
ミーメ役の蒼井優の声はまるで違和感無し。これも良かったと思う。
トリさん役の福田綾乃・・・
エンドロールで名前を見て「なるほど~(笑)」と感心しました。

ヤッタランですがCGを観て「キャイーンの天野」に見えて
笑いをこらえるのが大変でした。
ところでヤッタランってあんなに武闘派だったっけ?・・・ま、いいか。


大小ツッコミところ満載のキャプテンハーロックですが
良かったところですがフルCGアニメの素晴らしさ!

ハーロックや仲間たちのアクションシーンも良かったですが
個人的にはアルカディア号(ハーロック達が乗っている宇宙戦艦)がグッド♪

敵からの集中砲火にめげることなく主砲をぶっ放す絵にシビれた
のはもちろんですが個人的に一番だったのは

ハーロックが目一杯、船の舵をきる→アルカディア号が敵戦艦に
体当たり!・・・って所の絵が涙モノでした。
これだけで50点ほど得点をあげたい♪と思ったくらいです。


今回のアルカディア号を見ていて気になったのですが
船体後部のアフターバーナーがアンドロメダ(参考映像)の艦首っぽく
見えたのは俺だけか?(細かすぎてすまん)


ちょっと脱線しましたがCGに関しては荒牧監督さすがです。
映像の素晴らしさはあの「アップルシード」や「エクスマキナ」を完全に超えてました。

設定や脚本のツメの甘さが出てしまっていましたが
あのハーロックやアルカディア号などのCGの素晴らしさに免じて
今回は65点ってところで。

この映画ですがハーロックを知らない世代の方が純粋に
楽しめるかもしれませんね。

あとこの映画は2D版と3D版があるらしいのですが
オイラは2D版を観ました。


この映像のクォリティーから見て3D版の方が良かったかも。
・・・と言うか3D版をオススメします。(見たことないけど(笑))


全然纏まりのないレビューになりましたが参考になったかな?
観るも観ないも貴方次第です。


ラブリープラネット号に見る夢2013/07/13 22:45

職場でおにぎり3つ。推定600キロカロリー。
(累計832キロカロリー)

残業明けで部屋に戻ったのが夜10時近く。
速攻でネットをチェック。

以前から注目していた一頭の馬がデビューを果たしたのだ。

何と!1番人気に支持されて福永祐一騎手を背に見事に快勝!したらしいのだ。
(昼飯時に携帯でレース結果を見ました)


その馬の名前はラブリープラネット号。(↑写真は5月のセール当時の同馬)

5月に船橋競馬場で行われた
「千葉サラブレッドセール2013(当時のブログ)」に上場されていた馬でした。

セリ本で見たときはそれほどインパクトは無かったのですが
たまたま会場で馬を見た時は衝撃的でした。(↑写真)

・・・こりゃ、スゴイ。

その堂々とした馬体と歩様にただならぬ存在感を感じました。
明らかに近くにいた馬とは雰囲気が違うのです。

残念ながらこの馬の調教は見れませんでしたが一目惚れでした。
(↑遅刻してしまって調教を見逃してしまいました(汗))


その後のセリで4600万円と言う高額で売却されたのを
目のあたりにしてさらにビックリ。

後日、この馬の調教映像を見て4000万円以上の高額で
売れたのも納得・・・と思いました。(ステキな調教映像♪

早速、レース映像を見てみましたがいい勝ち方してました。
1200メートルと言う短距離で大外枠・・・ちょっと不利ですが
この馬には関係なかったようです。

無難なスタートからきっちり中段をキープ。
3,4コーナーから馬なりで上位進出⇒直線できっちり差し切り勝ち。
(そんなステキなレース映像はこちら♪)

こりゃ~、期待できるわ~♪次走は秋かな~♪
10月あたりに特別レースを勝って朝日杯FS(G1)へ・・・ってなったらいいなぁ。


2011年のセールに上場していたフジマサエンペラーも上場当時は
良く見えていましたが今回のラブリープラネットはそれ以上です。
(↑あくまでも個人的な感想です)

期待の度合いで言えば10年以上前に見た
シルクボンバイエ(22戦5勝)級です。

もう10年以上前の話になるんですが、
皐月賞馬イシノサンデーの子供で面白いのがいると言うので
2000年の秋、北海道の牧場まで見に行った覚えがあります。(当時の様子

その面白い仔が新馬・500万下を連勝して毎日杯に出走してきた時
阪神競馬場に行って観戦したことも昨日の事のようです。(当時の様子
(↑結局、惨敗しちゃったんですけどね~)


・・・おっと、話が逸れすぎた。

ラブリープラネット。
牝馬みたいな名前をしてますが牡馬ですよ。

父が皐月賞馬などG1・5勝のダイワメジャー。
母はダートの短距離中心に活躍したランペルティーザ。

距離はマイルまで・・・と福永騎手も語っていたみたいですが
乗り方によっては2000mくらいまで頑張れるのではと思います。
とにかく次走がどこになるか注目しています。


激落ちくん最高2013/06/04 10:29

目が覚めたのが朝5時だった。
風呂場掃除をすっぽかして爆睡してしまった。

風呂場掃除やろうかと思ったけど先にやっておきたいことがあった。

今日は火曜日。ゴミだしの日だった。

部屋にある最近着ていない服をまとめて捨ててしまおうと思った。
以前、古着屋さんに持って行ったけどほとんど引き取ってくれなかったので
纏めて捨ててしまうつもりだ。

最近、新しい服を買った影響で着ない服がダブついていた。

余計な服はごみ袋3袋分になった。
これで部屋も少しはすっきりするだろう。

部屋がスッキリしたところでいよいよ風呂掃除だ。
あまりにも汚れが酷くて写メするのも恥ずかしいので写真は
これだけでご勘弁を。

ここで登場したのが昨日買った「激落ちくん」。
サイズが大きめの激落ちキングだ~。

見せてもらおうか、激落ちくんの性能とやらを・・・。

カッターで適当な大きさに切ってから使います。

うひょ~!こりゃ良く落ちるわ~!!
浴室の壁の汚れは完璧に落としてくれました。
さすが、激落ちくん。

浴室天井の汚れもしっかり取れた。
昔コンビニで買った980円のサングラスがこんな所で役に立つとは・・・。

素っ裸でサングラス着けて風呂場掃除。
ドンドン汚れが落ちていくのが面白くて時間が過ぎるのを忘れてしまう。


風呂場で格闘すること3時間。

相当キレイになったよ、風呂場。
浴槽や床の汚れの一部は取りきれなかったけど
見違えるような風呂場を見て・・・ハッピーになった♪

金タワシを使っても取れない汚れが激落ちくんだと取れちゃう。
蛇口なんかもピカピカなんだ~♪
時計屋さんの店長さん、面白いモノ教えてくれてありがとね~♪


今夜はこのキレイな風呂場で入る風呂が楽しみじゃ。
何だか自分自身が徐々に真人間になっていく感覚が心地いい。


心地よくなったあとに鶏のササミ肉を500グラム食べた。
カロリーは推定500キロカロリー。
体重は99.8キロ。100kg超えてなくてホッとした。


飲んじゃった2013/05/25 21:05

朝飯は

れんこんのきんぴら29キロカロリー
小松菜のおひたし8キロカロリー
切り干し大根22キロカロリー
いんげんのごま和え12キロカロリー
きんぴらごぼう23キロカロリー
ひじき煮25キロカロリー
トータルで119キロカロリー

納豆67キロカロリー
めかぶ12キロカロリー
味噌汁33キロカロリー
ごはん推定200キロカロリー
累計431キロカロリー
(累計431キロカロリー)
体重101.5キロ。血圧138-80。脈52。

今朝はちょっと曇り空。昨日に比べてひんやり。

職場でおにぎり3つ。推定600キロカロリー。
(累計1031キロカロリー)

残業帰りに駅前のスーパーでチューハイ購入。
今日は何となく飲みたい心境なのだ。

毎晩ササミっていうのも何だしねー。

今夜は

バナナ4本推定360キロカロリー
氷結果汁グレープフルーツ500ml2缶530キロカロリー
トータルで890キロカロリー
(一日総摂取カロリー1921キロカロリー)


明日は競馬の日本ダービーだ。
注目している馬は3頭。

能力的に皐月賞のレコード勝ちした
8番ロゴタイプの力は一枚抜けていると思う。

鞍上はクリスチャン・デムーロ。
兄ミルコ・デムーロはネオユニバース号で皐月・ダービーの2冠を制している。
ちなみに皐月賞は兄・ミルコ・デムーロ騎手による勝利でしたが
弟に乗り替わってダービーを制したら凄い事になりそうだ。

この馬がダービーを勝てば父ローエングリンの種牡馬としての
価値は急上昇するだろう。

父ローエングリンは1600~2000の重賞で4勝。
G1での勝ちは無いものの長い間トップクラスで活躍しており
コアなファンは多い。

こういったG1未勝利の種牡馬は実績が出ないと
何時の間に種牡馬を引退して姿を消してしまうことが多い。
「行方不明」と言う形で姿を消すことなど良くある事である。

ここでロゴタイプが皐月、ダービーの2冠を制することになれば
結果として苦境に立つ父を救うことになるはずだ。
現時点で孝行息子が皐月賞を制したのは親父にとっては大きなプラスだ。
来年以降、種付け頭数が増えてくれるだろう。

今回のダービーでのこの馬の走りは競馬ファンだけでなく
牧場関係者も大注目していると思います。

力は一枚上と思いますが懸念材料が2つ。
超ハイペースでのレコード勝ちで心身共に疲労が残っていなければいいのですが・・・。

あとは血統的な部分で2400は無理とはいいませんが
ちょっと長いような気もします。
ただデムーロ騎手ならうまく走ってくれるでしょう。


9番エピファネイアも注目の一頭。
父が有馬記念(G1)、秋の天皇賞(G1)を連覇、G1・4勝のシンボリクリスエス
母は史上初、日米のオークス(G1)を制覇した女傑・シーザリオ。
日本のオークスの映像アメリカオークスの映像

今回のダービー出走馬の中でも一番の良血馬と言えるでしょう。
エピファネイア号の鞍上は福永祐一騎手。
彼は母のシーザリオの鞍上でもありました。


すなわち福永騎手はシーザリオーエピファネイア親子に跨っているジョッキーなのです。
(↑ちなみに調教師も母・息子同じく角居調教師)


母シーザリオを日米オークス制覇に導いた福永祐一騎手と
今や名伯楽となった角居調教師にとって偉大な母・シーザリオの息子・エピファネイアに
ダービーの勲章を獲らせたいと思う気持ちは相当大きいものと思います。


ここで勝てば福永騎手自身にとってもダービー初制覇になるわけで
出走する18人のジョッキーの中で制覇したい想いは一番デカイかもしれません。

この馬の懸念材料ですが先ほどロゴタイプでも書きましたが
皐月賞での激走です。見えない疲労が残っていなければいいのですが。
血統的には2400メートルはドンと来い!と言っていいほどの距離なので
全く心配無しでしょう。


3頭目、そしてオイラの本命は1番キズナ。
この馬はまさに武豊のために用意された馬のように感じます。
(↑負傷により乗り替わりを余儀なくされた佐藤哲三騎手には悪いですが・・・)

父は3冠を含むG1・7勝のスーパーホース・ディープインパクト
母はビワハヤヒデナリタブライアンを生んだ母パシフィカスの半妹と言う
強力な配合も見事ですが

半姉にはG1・3勝のファレノプシスがいるのも素晴らしい。
ちなみに武豊は父ディープインパクトと半姉のファレノプシスに乗ってもいました。
・・・あとナリタブライアンにも乗ってましたね。

これまで
スペシャルウィーク、アドマイヤベガ、タニノギムレット、ディープインパクト
と言う素晴らしいダービー馬の背中に跨ってきたユタカ騎手。

ロゴタイプやエピファネイアは強敵ですが
今回のキズナもなかなかイケる素材だと思っています。

かつてはリーディングジョッキーとして君臨してきた武豊ですが
近年は地方から移籍してきたジョッキー達の台頭や様々な要因も
あってか往年ほどの勝ち星が挙げられなくなってきています。


以前はイチロー選手が200本安打するように
年間200勝以上勝ったりしていたユタカ騎手。
かつてはユタカ騎手の馬券を買う事すら嫌な時期もありましたが
近年の不振を見てついつい同情(?)してしまってます。

かつて若手のホープと呼ばれたユタカ騎手も40代半ばになりました。
恐らく彼の騎乗を見れるのもあと6,7年くらいでしょう。
自身4勝しているダービーの舞台で1番人気・・・ユタカ騎手自身燃えているでしょう。

前人未到の日本ダービー5勝目を目指して頑張ってほしいと思います。
ユタカ騎手の応援も込めて1番キズナの単・複一点勝負で。


明日のダービーが楽しみです。

山パン製品のカロリーを知りたい人へ2013/05/20 19:35

職場でおにぎり3つ。推定600キロカロリー
(累計600キロカロリー)

残業を終えて帰りのコンビニで余計なモノを・・・。

ヤマザキ・ほんわりシフォンホイップカスタード223キロカロリー
明治ヨーグルトR1・・・76キロカロリー
トータルで299キロカロリー
(累計899キロカロリー)

ここでワンポイントってほどではありませんが・・・どうでもいい情報を。

山崎パンが作っている製品って案外カロリーが表示されていない
ものが多いのですがカロリーを知りたいって人いますか?
(ほとんどいないとは思いますが・・・)

そんな「コアな」人のための情報を一つ教えましょう。

山パン製品の袋の裏に注目です。
①まずは袋の裏にあるバーコード(13ケタ)の右6ケタを控えておいてください。
(例:1234567891011・・・の時は「891011」)
②袋裏に記載されているお客様相談室に電話します。
③相談員からバーコードの右6ケタを聞かれるはずなので教えてあげてください。

・・・するとその製品のカロリーを教えてくれるはずです。
大体このパターンで教えてくれるはずですが一部製品では
情報が無い場合もあるようなのでご注意ください。
(2013年5月21日現在)

どうでもいいマメ情報はここらへんでおしまいです。

ちょっと食材を求めてスーパー行ったり・・・

本を買いに行ったり・・・

ブリを食べたり・・・

ブリ3切れ280グラム(100グラム257キロカロリー計算で)719.6キロカロリー
(累計1618.6キロカロリー)

ここで爆睡・・・。

今夜も夜飯は・・・

6種の和惣菜

れんこんのきんぴら29キロカロリー
小松菜のおひたし8キロカロリー
切り干し大根22キロカロリー
いんげんのごま和え12キロカロリー
きんぴらごぼう23キロカロリー
ひじき煮25キロカロリー
トータルで119キロカロリー

納豆67キロカロリー
めかぶ12キロカロリー
味噌汁33キロカロリー
ごはん推定200キロカロリー
累計431キロカロリー
(一日総摂取カロリー2049.6キロカロリー)
体重102.5キロ。血圧141-75。脈54。

仕事行ってきます。
小雨降っているけど明日は晴れそうなのでこのまま行っちゃいます。



Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索