アクセスカウンター

梨屋さん・・・2015/06/09 19:22

朝一の体重は119キロ。体脂肪率38パーセント。
血圧134-87。脈57。


朝飯は

ミックスフライ弁当984キロカロリー
(累計984キロカロリー)



職場での飯は

おにぎり推定400キロカロリー
クノール・贅沢野菜北海道スイートコーン140キロカロリー
ポテトサラダ101キロカロリー
トータルで641キロカロリー
(累計1625キロカロリー)



今日は定時で上がることが出来た。
ちょっと早い夜飯はコンビニで調達。


クリームソースパスタ612キロカロリー
(一日総摂取カロリー2237キロカロリー)



プールで70分。

久しぶりに「梨屋さん」に会った。
ここのプールの夕方からの常連さんだ。

みんなが「梨屋さん」って呼んでいるから
オイラも梨屋さんって呼んでいます。


多分、半年・・・いや一年くらい会っていなかったかもしれない。

久しぶりに会って梨屋さんから開口一番

「太ったろ~( ̄▽ ̄)」

やっぱり言われると思った。
このプールでオイラに会う人に必ず言われているので
最近はどうも思わなくなった。


今日は梨屋さんと一緒に水中ウォーキングだ。

「オィ、結婚したのかよ( ̄ー ̄)」

やっぱり言われると思った・・・その2だ。

「してねーッスよ。オイラはこのまんまよ、きっと」と
いつも通り言葉を返した。

40代半ばにして「四捨五入で50歳」になるオッサンが
金も無ければ相手もいないのに今さら結婚はねぇ~よ・・・と
口に出かかったけどそれを言っても何にもならないので


「(仮に)結婚しても、すぐに老人介護だよ。
とっくにタイムアウト。(色んな意味で)時間も無さすぎるよ。」

会うたびにこういう会話も飽き飽きなので
次回はこういう事が無いようにキッパリと言葉にしておいた。



すると梨屋さんは
「そうか、無いか。ただ健康だけは気を付けておけよ」と言ってくれました。


「俺、最近糖尿になってさ~」
続けて梨屋さんの口から出た想定外の一言に唖然。

「酒を飲まなくなって10年以上、禁煙してから8年以上。
オマケに家族に糖尿患者もいない」と言う梨屋さん。

特に太ってもいないのに1か月ほど前に
医者から(糖尿病の)宣告を受けたらしい。


「特に何も健康に悪いことはしていないのに
・・・(糖尿に)なっちゃったよ」

梨屋さんはデブでも無いし酒・たばこもやらないし
コンスタントに運動しているのに・・・不思議なもんだ。


「お前の残りの人生も病気になっちゃうと
勿体ないから健康だけは気を付けとけよ」って言われた。


・・・梨屋さんの言う通りだ。
あと何年生きるかは分らないけど病気で寝たきりとかに
なったら怖いもんだ。

ちょっと頑張ってウォーキングしておいた。
ついでにプールもいつもより多めに泳いでおいた。




やっぱり言われちゃったよ2015/04/17 19:59

今夜も夜勤。

しばらく前に咲きほこっていた桜も今じゃすっかり葉桜だ。

職場での飯は

おにぎり推定400キロカロリー
クノール・贅沢野菜北海道スイートコーン140キロカロリー
ポテトサラダ101キロカロリー
トータルで641キロカロリー
(累計641キロカロリー)


今日もお気楽なバイキング。


ガッツリいってみた。
カロリー・・・2000キロカロリーかな。(超テキトー)
(累計2641キロカロリー)


メシのあとはプール。

今日は11時過ぎから行ってみましたが
かつてのプールの常連さんがゾロゾロ・・・。
「お約束」のような手厳しいツッコミを食らってしまった。

「あーら、久しぶりねー」と優しいおば様方がいる一方で
「オィ、随分太ったじゃねーか」ときついコメントも跳んできた。

「あーぁ、「また」ひでぇー身体になっちまったな」と
がっくりした表情の大先輩までいた。

まぁ、確かに「また」ひでぇ身体になってしまった。
7月にはイベントもあるし少しは絞っておくべー。

今日は大先輩たちとダラダラとウォーキング90分。



一眠りしてから体重測定。
体重123.5キロ。体脂肪率39パーセント。
血圧155-88。脈58。

夜飯はサラダ&納豆。

サラダは推定60キロカロリー
納豆推定70キロカロリー 
トータル130キロカロリー
(一日総摂取カロリー2771キロカロリー)


出勤までの間、時間があったので昨日見ることができなかった
フィギュアスケートの国別対抗戦の男子ショートの様子をチェック。

全米チャンピオンのジェイソン・ブラウンは
相変わらず4回転を跳ばない完成度の極めて高い
3回転を中心にステップ・スピンを織り交ぜてのリスクオフ営業。

でもステップやスピンは綺麗で演技全体が
一本につながっている感じはイイ。
こういう選手が4回転を跳ぶようになったらそれこそ怖い気もする。


日本の無良崇人は4回転は何とか堪えたけど
トリプルアクセルでステップアウト。でも転倒など致命的なミスは無くて
最後の3ルッツなどは着氷まで美しいジャンプだった。

ロシアのコフトゥン選手は最後の3アクセルが残念だった。
羽生選手のような加点が望めるカウンターターンからの
アクセルを狙ったみたいだけどちょっとタイミングがずれた感じ。

最後は注目の羽生選手。
冒頭の4回転は完璧!余韻たっぷりの着氷は羽生選手らしさが出た。

カウンターからの助走の無いところからの
トリプルアクセルからのぉ~~イーグルで流れる・・・って流れがイイ。
オイラはこのショートではこの部分が一番好き。

ただ最後の3ルッツからのコンビネーションが残念。
3ルッツでバランスを崩して2つ目のトゥーループで転倒。
また悪い「ルッツ病」が出てしまった。

こんな転倒があっても96点取ってしまうのはさすが羽生選手。
今シーズンはショート・フリーともに完璧な演技を見せていない
羽生選手にしてみれば悔しいところだろう。

今夜は男子のフリーがあるんだけど
これから夜勤だから録画して明日以降に見るベー。




「八玄」経由プール2015/04/14 19:56

今日は朝から雨模様。


朝飯&昼飯は「味噌屋・八玄」で。


今回は季節限定メニューの「台湾まぜそば」を頂きました。

よーーーく、かき混ぜてから一口食べた・・・美味い!
ちょっとだけニンニクを加えてよく混ぜて食べた・・・ますます美味い!
ちょっと酢を混ぜてみた・・・一味違いますなぁ~♪

味噌ベースの混ぜスープにこの店特有の緑の太麺がよく合う。
レギュラーメニューに昇格してもいいんじゃないかな。

ついでにそぼろ丼も頂きました。
(お店のポイントカード特典でライス小→レギュラーサイズ昇格)

ざっと1800キロカロリーはありそう。
(累計1800キロカロリー)



今日は久しぶりに地元の温水プールへ行きました。

昔はこのプールで半年ほどで40kgくらい落とした
嬉しい過去あります。(当時のブログ


久しぶりにプールに着いたら出入口でプールの常連さんと会いました。


開口一番、
「お前、太ったろう?」とどストレートな一言でした。
あぁ、やっぱり・・・言われると思った。


「あーら、久しぶりねー。ちょっと太った?」

プールに入っても次々と常連さんから声を掛けられました。
ちょっと太った?・・・、じゃなくかなり太りましたよ。
常連さんに声を掛けられるたびに・・・参りました。


(常連さんの多い)時間帯を避けてきたのですがこれだよ~。
(顔見知りの多い)午前中に行ったら大変なことになりそうだ。(汗)




買い物してから一眠り。
体重は125.5キロ。体脂肪率39パーセント。
血圧164-92。脈61。


夜飯はサラダ&納豆。

サラダは推定60キロカロリー
納豆推定70キロカロリー 
トータル130キロカロリー
(一日総摂取カロリー1930キロカロリー)


夜勤行ってきま~す。



飲み会2014/07/16 18:53

夕方から飲み会になった。


以前、茂原市の温水プールでダイエットしていた頃に
知り合った御仁から「夕方からメシでも・・・」とメッセージが来たので
メシをすることにしました。


夕方に駅前で合流。
「オイ、まだお前結婚してねーのか?」と先輩殿からいつもの一言。
「はい。まだまだですねー」といつも通りに答えた。

毎度聞かれるので初めの頃は「また聞くか~!」と思っていたけど
最近では挨拶みたいなものだと解釈できてからは
特に気になることも無く聞き流せるようになった。


先輩殿が「プール仲間と食べたホルモン焼きが美味かった♪」と言う
ホルモン焼き屋で飲み会。

実はオイラはあまりホルモンが好きでない。
昔、ゴムみたいで噛み切れないホルモン焼き屋の思い出が
今でも拭い去れず嫌いではないけど「ちょっと抵抗」があるのだ。

でもこの店のホルモンは美味かった♪
軽く2時間ほど飲み食いした。


ざっと1500Kカロリーくらいかな。
(累計2999キロカロリー)



2次会は正面にあったデニーズで。


冷麺風カペリーニ牛カルビご飯833キロカロリー
(一日総摂取カロリー3832キロカロリー)

ちょっと食べすぎじゃ。
先輩殿、お疲れ様でした。




い・・・、いかんっ!2013/04/26 19:40

今夜も職場でおにぎり3つ。推定600キロカロリー。
(累計600キロカロリー)

残業明けで部屋にもどってきたのが9時半頃。
このまま寝ても良かったけどちょっと運動しておきたいと思った。

自転車に乗ろうと準備してペダルを回そうとした瞬間、

・・・ズキッ。
古傷の膝から久しぶりに嫌な痛み。

やめておこう。
これで無理して後に響くと怖い。


今年は7月に仲間と乗鞍(昨年の様子)、
10月には八ケ岳でのイベント(公式サイト)に出るつもりだ。

ここで無理して本当に膝を悪くしたら怖い。
夜勤明けで無理して膝を壊したなんて知れたら周囲にバカにされるのがオチだ。

ここは用心しておこう。


・・・とか言って運動をサボるのは良くないので温水プールへ行くことにした。

久しぶりに温水プールに行くと常連のじい様、ばあ様が声を掛けてくれた。
みんな口々に「(以前より)太ったねー」とか「(結婚して)太ったのか」とか
色んなことを言ってきた。



そのたびに「いや~20kg増えちゃいましたよ~」とか
「そうでなくて~、ただのリバウンドっ。」とか
いちいち返答するのに疲れた。

・・・じい様、ばあ様からのリアクションは想定内だけど
それだけで痩せる思いだ。

ここの常連のじい様、ばあ様たちはかつてオイラが40kg以上
ダイエットした過程をしっかり覚えている。(当時のブログ
それだけに20kgほどのリバウンドにも敏感に反応する。


とりあえず100分ほど水中ウォーキング&ちょっとだけ泳ぎ。

部屋にもどって先日実家に戻った時に
両親からもらった缶詰を頂いた。

サバの味噌煮推定250キロカロリー
レトルトのビーフシチュー207キロカロリー
トータルで457キロカロリー
(累計1057キロカロリー)



午後2時頃に寝て夕方6時半くらいに起きるつもりだった。


でも目が覚めたのが夜の7時40分。
時計を見た瞬間、「いかんッ!!!」と思った。


いつも7時半頃には部屋を出て職場へ向かっているので
時間が判明した時は冷や汗が出る思いだった。

夜飯は時間も無かったので

バナナ2本推定180キロカロリー
牛乳200ml推定142キロカロリー
(一日総摂取カロリー1279lキロカロリー)
体重107キロ。血圧・・・測る時間無し。


体重はちょっとだけ数字が落ちたけど
今夜はそれほど夜飯も食べていないので当たり前な数字だ。
問題は明日からの数値の動きだ。


宗則、やるぅ~♪2013/04/14 14:01

職場ではおにぎり3つ。推定600キロカロリー
(累計600キロカロリー)

仕事を終えて部屋でレトルトのシチュー。

なっとくのクリームシチュー161×2袋=322キロカロリー
(累計922キロカロリー)

今日も定時で帰れた。今日こそ運動するべくプールへ行った。
100kg切りを目指してかつて通い続けた温水プールだ。(↑写真)

プールに行くと常連のおじさん&おばさんが声を掛けてくれた。

「随分、太ったねー」「前より太ったでしょー?」
懐かしい知人に会うたびに必ず言われてしまった。
想定内のリアクション・・・分かっちゃいたけど、心が痛いのさ。

常連さんと水中ウォーキング。70分。


帰りのクルマでビックリする風景をみた。

かつて良く使わせてもらっていたスーパーが潰れていた。(写真)
開店当初は安くて良かったけどしばらくしてから値段は上がるし
近所に更に安いスーパーが出来たのが運のつき。

一気に客足が遠のいて・・・潰れても仕方ないわな。

部屋にもどってネットを見ると
大リーグ・ブルージェイズにマイナー契約で入団していた
川崎宗則がメジャーに昇格、その初戦に初打点を挙げたらしい。


宗則~、がんばれよー♪


ちょっと腹が減ってしまった。バナナ2本推定180キロカロリー
(累計1102キロカロリー)


安い!と思ったら・・・2012/12/03 18:53

職場での昼飯は
塩にぎり159キロカロリー
高菜にぎり159キロカロリー
豚しょうがにぎり165キロカロリー
カゴメトマトジュース32キロカロリー
トータルで515キロカロリー
(累計515キロカロリー)

万歩計18588歩。

残業明けで茂原駅のそばを走っていたら以前お世話になった
温水プールの常連さんと再会した。

久しぶりだし・・・と駅構内にあるパン屋で世間話。
年は一回り以上違うけど以前は温水プールで良く顔を合わせていた仲間だ。
いろいろ話を聞いてみた。

震災後に一旦閉鎖した温水プール。
その後プールの常連さんはバラバラになったけれど温水プールが
復活すると、ほとんどの常連さんが温水プールに戻ってきているらしい。

オイラはたまには常連さんのおじさんやオバさんたちの話を聞いてみたいと
思う時があるけど今の勤務ではほとんどプールに行く時間も無い。
なかなかうまく行かないものだけど仕事ならば仕方あるまい。

話を聞く限りみんな(プールの常連さん)も元気そうだしヨシとするか。

話を聞いていたらあっという間に昼近くになってしまった。

部屋にもどってチューハイ。
ほろよい・アイスティーサワー350ml2缶=350キロカロリー
(累計865キロカロリー)

ついでに焼きそば作った。

雪国まいたけ・きのこ大好き白菜MIX47キロカロリー
雪国まいたけ・きのこ大好きニラもやしMIX51キロカロリー
豚小間肉150グラム579キロカロリー
マルちゃんソース焼きそば281キロカロリー
トータルで958キロカロリー
(累計1823キロカロリー)


ひと眠りして・・・出社前にレトルトカレー。
駅前のスーパーで1袋58円!と言う驚きの価格で販売されていたので
食べてみることにした。

味はまぁまぁの・・・普通のレトルトカレーだった。

カレー中辛143×2袋=286キロカロリー
ご飯300グラム推定504キロカロリー
トータルで790キロカロリー
(一日総摂取カロリー2613キロカロリー)
体重109.5キロ。血圧140-80。脈54。

何でこんなに安いのかよーーーく見てみたら
このカレー・・・肉が入ってない。野菜だけのカレーだった。
野菜だけのカレーだったけどそれほど不自然さも無いしイイかも。

はっきりしない天気だぜ~2012/10/07 16:45

起きたのは6時過ぎ。
朝飯はひさびさにレトルトカレー。

CGC・ビーフカレー辛口127×2袋=254キロカロリー
ご飯300グラム推定504キロカロリー
トータルで758キロカロリー
(累計758キロカロリー)
体重108.5キロ。血圧140-80。脈57。

朝からはっきりしない天気だった。
雨が降ったり止んだり・・・自転車乗りたいなー。

部屋で悶々としていてもつまらないので
気分転換にパチスロへ行ってみた。

エヴァを打った。初期投資がかさんだけどプラスになった。
これは完全に晩飯代に消えそうだ。

昼過ぎになっても空模様は優れなかったので
久しぶりに温水プールへ行ってみた。久しぶりに常連のおばさんに
会ったら「太ったでしょ~」と突っ込まれた。

プールに着いたときは何時でも雨が降りそうな空模様だったのに
運動して外に出たらすっかり晴れておった・・・なんてこった。

プールで軽く運動してからいつものスーパーで夜飯を買い込んだ。

まだ4時過ぎ。中途半端に時間が空いているので
別の店でパチスロしちゃおうかな・・・と思ったけど負けそうなのでやめておいた。

凱旋門賞の中継は11時頃らしいから部屋にもどって軽く寝ておこうかな。


これからは・・・2012/03/22 14:26

メシのあとはプールだ。


エアロビクスセンターのプールで会社の人と会った。
いつもグラウンドで走ったりしているイメージの方でした。



「プールで会うなんて珍しいですね」と声をかけると
「うん。すごーく久しぶりだ」と言ってました。


「今日は休みですか~?」と聞くと
「これから毎日年休だよ~」と答えてくれました。



・・・そうか。早期退職か。
悪気はなかったけど悪いこと聞いちゃったかなと
思ったけどもう聞いてしまったし仕方ない。


自分の勤め先では早期退職で多くの仲間が今月末で会社を去る。
この先輩殿もその一人だったのだ。


プールでのんびりウォーキングしながら

「これからは年休ばっかりだからエアロビセンターに
通って(エアロビセンターの)ヌシになっちゃおうかなー」などと
恍けておられたが心中は複雑だろう。


去る方は大変だと思う。しかし残るのも修羅だ。


来月からは勤め先が新会社に移行する。
新会社になって給料も相当下がるだろう。
時間外がほとんど無い現状でも相当生活は厳しい。


これからは貯蓄していけないかなー。


前のブログで自身の健康管理に関して
「伊達や酔狂じゃない」って書いていたけど


来月以降勤め先で働くにおいては
ますます「伊達と酔狂でやっていこう」と思う。


業績も超危険水域で何時(会社が)潰れてもおかしくない
状況下でクビにもならずに働かせてもらえるのだから。



・・・死中に活を見出す。


以前から業績は悪いけど超忙しい職場で
日々MAXでやっていかないとスピードに付いて行けないほど
心が病んでしまいそうなくらいハードな職場ですが


自分自身と会社の存続を賭けてますます
「伊達と酔狂で・・・」目一杯働かせてもらおうじゃないか。






酷道をゆく 日本全国の「酷い国道」を走る!! (イカロス・ムック)

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

ひさびさに2011/08/08 13:36

今朝は自転車に乗ろうと思っていたのですが
いざサイクルウェアを着ようとすると痛い。

先日海に行ったときにかなり日に焼けたのですがまだ痛いです。
ウェアを着ると皮膚とウェアがこすれてメチャ痛い。
こりゃしばらくは自転車は厳しそうです。

久しぶりに日本エアロビクスセンターのプールへ。
以前通っていたプールで知り合ったオジサンと久しぶりに会いました。
80分水中ウォーキング。

話が盛り上がって昼飯を一緒にすることにしました。
安い蕎麦屋でミニカツ丼セット。推定900キロカロリー。
(累計900キロカロリー)

仕事前に

唐揚げコロッケ弁当594キロカロリーをパクリ。
(累計1494キロカロリー)
体重102.5キロ。