アクセスカウンター

休館日か~。2017/11/21 14:22

今日は朝からいい天気。
天気予報でも今日いっぱいは晴れらしいので自転車だ。


先日、急な雨で行くことが出来なかった辰口運動公園へ行ってみます。


手取川を超えて


チョイ坂を超えると


あっと言う間に辰口運動公園に到着。
到着したけど特に何も無いし「走り足りない感」があったので


何となく小松方面に行ってみることにしました。
この産業道路はクルマがガンガン走っていてちょっと怖いけど
アップダウンがイイ感じ。


「和気の岩」で水分補給を兼ねて休憩。


たまたま見た能美市の看板。


松井秀喜ベースボールミュージアムだとぉ~♪
行くしかないべー。

ここから10kmちょっとで行けるらしいのでレッツゴーです。


産業道路はクルマが多くて大変でしたが
松井秀喜ベースボールミュージアムへ向かう道は能美市と小松市の
境界線上にある道でした。

平たんだしデコボコも無いし
クルマもほとんど通らない自転車には最高の道でした。



ベースボールミュージアムの看板発見。


民家を抜けたその先に・・・


21kmちょっと走った先に


あった~!松井秀喜ベースボールミュージアムです。




でも様子がおかしい。
人の気配無いッス。


休館日か~。悲しみが止まらないっす。


ミュージアムが見えた時は
「9回裏、2アウト満塁で松井っ!」ってくらいのテンションだったけど
休館日って知って「松井、三振~!」ってくらいのガックリ感。_| ̄|○




とりあえずロードバイクで来たよー!って記念撮影。


帰りはまったりと景色を楽しみながら帰ります。


雪化粧の白山は綺麗だわ~。


たまたま立ち寄った「宝来軒」って店で昼飯。


チャーハンはフツーだったけど餃子は美味しかった。

そのまま食べても美味いしタレを付けてもまたいい。



その後、8号線一本で帰宅。


左側を見ると新幹線の工事らしい。
ここに新幹線が通るようになったら特急サンダーバードも無くなるのかな。

10時半頃部屋を出て4時間ほどロードバイク。
トータルで43kmほどのツーリングになりました。

帰ったら昼寝するべー。




木場潟(きばがた)2017/10/27 11:55

ようやく夜勤が明けた♪


帰ろうと駐車場に行くと職場の同僚が
「シンボさーん、ラーメン行くよー♪」って言うので


初めてのラーメン屋へ。


このラーメンショップは千葉にもあるけど
店によって結構味が違うのねん。

細麺で結構美味い。
トッピングのネギがいい味だしてたなぁ。
大盛りしちゃった♪



その後、クルマを小松方面へ向かわせた。

同じ職場の同僚から
「木場潟(きばがた)を自転車で走るのもいいかもしれませんよ~」って
教えてもらっていたので早速行ってみたのだ。


ただ夜勤残業明けでラーメン屋経由で向かったので
途中から激しい睡魔が・・・。

これ以上行くと居眠りしそうで危険だったので
「道の駅・こまつ木場潟」で休憩。

20分ほど休憩したら怠さは残るものの睡魔は完全に消えた。



クルマを降りて道の駅を散策していると
建物の裏の高台から木場潟が一望できるらしい。


疲れた身体に鞭を打って山を登ってみたけど


高台からはほとんど木場潟が見えなかった。

怠い身体をおして登ってきたのに・・・残念すぎます。



ええぃ!じれったい。
クルマで現地まで行ってみた。

中央園地ってところに着いたけど木場潟が良く見えない。
奥まで歩くと見えるらしいけどそこまで行く気力が無くて断念。


別の場所無いかなーと思ってクルマで行くと
北園地ってところに到着。


ここから見えた木場潟が良かった。


おぉ!素晴らしい!


歩道ではのんびり散歩する老夫婦の姿が見えた。
ほのぼのしていい感じだけどロードバイクで走るのはちょっと危険かも。

そんな様子をボーっと見ていたら
後からロードバイクのバカップルが僕の身体スレスレを追い抜いて行った。

ポタリングくらいのノリだったら悪くないけど
ロードバイクがフツーに走ったらちょっと危ないかも。
せめて道の幅が倍くらいあったらいいなぁと思う。




高岡にて2017/10/04 15:00

今日は昼から高岡駅に行ってきました。


何故か?と言うと21日に高校時代の仲間と
この駅から出ている特急電車に乗るためです。

特急の名前は「べるもんた」。(JRのサイト

正式名称は「ベル・モンターニュ・エ・メール」といい、
高岡駅から城端(じょうはな)方面と氷見(ひみ)方面にそれぞれ
一日2往復しているようです。(午前と午後に1往復ずつ)



同級生は鉄道ヲタです。
そんな仲間がわざわざ石川まで来て何をするかって
そりゃー、電車に乗りに来るわけです。

21,22日の両日でいろいろ乗りたい電車があるようですが
とりあえず21日は「べるもんた」に乗りたいそうです。



仲間から昨夜にその話を受けてネットで調べたのですが
具体的な空席情報が分からず、それなら直接高岡駅に行って
調べてしまえっ!ってことになりました。

仲間の希望は「高岡駅から城端(じょうはな)方面」のべるもんた。
出来れば午前中のべるもんたのテーブル席がイイというのです。

特急の「べるもんた」は全席指定席でテーブル席とボックス席があります。
(詳細はJRのサイトへ。)

テーブル席は窓に向かって座れる席で雄大な山や海を
観ることが出来る素晴らしい席らしく人気らしい。

高岡駅で調べてみると21日の午前中の席はほぼ満席状態。
人気のテーブル席に至っては午後も含めて既にソールドアウト。


テーブルがダメならボックス席しかない。

ただし午前の便では二人並んで席は取れないようだ。


午後なら並んでの席は取れるらしい。
ここで一つの考えが頭をよぎった。

ボックス席(4席分)買い占めちゃえばいいじゃねーか・・・って。

かつて仲間と東武鉄道のスペーシアに乗った時は(当時のブログ
4席ある個室を丸ごと買い占めて男二人でゴロゴロ・・・した覚えがある。

アイツなら事後相談でも許してくれそうだが
やっぱり無茶はいけない。

とりあえずラインで空席の状況を知らせると1分後に・・・



「ボックスは4席買える?」
「お金払うから、ゆったり行こう」と事実上のボックス買い占め指令発動。


速攻で窓口に行ってボックス席の大人買いを敢行。
窓口の姉さんが「二人なのに4席ですか?」って腑に落ちない顔したので

「超デブが二人だから横の人に悪くてさ~。
隣の人に余計な圧力掛けたらお互い気まずいでしょ。」って
言ったら腑に落ちたようで吹き出しながら納得してもらえました。

ボックス席買い占めちゃいました。大人だぜぇ~。



21日に向けてひと仕事終了。
仲間にもラインで伝えたら大喜び。


高岡駅前に前田利長公の像。

利家公亡き後の前田氏を支えた2代目。
家の中ではいろいろゴタゴタあったみたいだけど
加賀百万石もこの人の頑張りでキープできたのねん。

徳川も2代目は大活躍だったけど前田は前田で頑張ってたのねん。


腹も減ったので職場の同僚に教えてもらった
「ラーメンの翔龍」で昼飯。


店のマスターの不機嫌な仏頂面は面を食らったけど
肝心の麺の方はまぁまぁの美味さだった。


さて帰るとしますか~♪




はじめての富山ブラック!2017/08/29 16:38

映画を観た後、特にやることも無く
プールでも行こうかなぁ~と思っていたら
職場の同僚からのラインに気付いた。


映画を観ている間にスマホがピカピカするのが嫌で
通信自体をカットしていてラインに気付かなかったのだ。

メッセージが送信したのが午前中らしく
とりあえずお詫びのラインを入れたら返信が来た。

そんなことをしていたら「富山ブラック食べに行こう」という話になった。

富山ブラックとは富山発祥の醤油濃いめのラーメンらしい。
以前から「ブラック食べに行きましょう」って話はしていたので
一緒に行くことにした。


同僚のクルマで走って約2時間ほどで店に到着。

「中華そば・大喜」って店だ。
同僚曰く「ここの富山ブラックが一番美味い!」という。


初めての富山ブラックラーメンだ。
スープは醤油濃いめの黒っぽいスープ。

個人的には許容ギリギリのしょっぱさのあるスープだったけど
食べて行くとこれが結構クセになりそうだ。
(人によっては「ただしょっぱいだけ」と言う人も出てきそう)


ただ高血圧の人はスープまで飲んでは危険かもね。


この黒いスープとモチモチの太麺と適度なサイズのチャーシューが
いいバランスでなかなか美味い。

あっと言う間に一杯平らげてしまった。
これはいいかも。





ラーメン世界2017/08/17 13:23

今日も休み。
部屋でゴロゴロ・・・。


昼になって小腹も空いたのでおでかけ。

国道8号沿いにある「ラーメン世界」って店に行ってみた。
以前から店の外観が派手で「どんな店なんだろう?」と
思っていたので行ってみることにしました。


まずはチャーシュー麺。
味は可もなく不可もなく・・・フツーでした。


良かったのはサイドメニュー。
チャーハンとから揚げは良かったですね。



初めて片町で飲んだよ。2017/05/06 23:44

朝一の体重は131.1kg、体脂肪率34.6%。
血圧140-92.脈63。

血圧が随分落ち着いてるなぁ。
やっぱり仕事を離れると落ち着くなぁ。
来週以降、仕事に戻ったらまた上がっちゃうと思うけど・・・。



今日は朝から雨。
特に何をするわけでもなくスカパー!で
録画していた番組をひたすらチェック。

こういう纏まった時間が無いとなかなかできないのねん。

昼になって腹も減ったので国道8号沿いをクルマで走って
見つけたのが「岩本屋」ってラーメン屋。

朝、テレビでこの店のCM見たなぁ。
ちょっと食べてみよう~。


醤油とんこつでした。

味はまぁまぁ。麺とチャーシューの絡みはいい感じ。
気が向いたらまた食べてみるかな。


ラーメン屋からの帰りついでにスロット打ってしもうた。

エヴァも座られていたので久々にジャグラー。
ビッグ2回のレギュラー1回。・・・全部飲まれて終了。


ジャグラーの負けをHANABIである程度回収。
マイナスは1000円でフィニッシュ。


夕方になったしプールでも行こうかなーって思っていたら
茂原にいた時の先輩から着信。
久々居酒屋で夜飯&飲みしようってことになりました。


1次会は野々市市内にある居酒屋でした。(名前忘れた)

焼き物美味しかったですわ♪

個人的にはこの店で終わってもいいかなー・・・位に思っていたのですが
「ちょっとスナック行きますか~」って流れになった。




始めは野々市市内のスナックで・・・って話でしたが
店が休みらしく「それなら片町行っちゃいますか~」って流れになり
オイラにとっちゃ~初めての片町デビューとなりました。

サイフをみたら1万円しかなかったので
近くのコンビニで速攻で資金を補充。

多分2時間くらいいたと思うけど時間はよく覚えてないっす。
追加で補充しておいてよかった~。
さすが片町、恐るべし。

席についてくれた女の子は当初ダイエットだったり
スポーツクラブの話だったり他愛のない話ばかりで
こっちがひたすら聞き役になっていましたが

途中から「私、フィギュアスケートよく見るんですよ~♪」って言いだしてきた。

・・・・・いいじゃなーぃ♪って心の中で思った。
羽生結弦のヲタな方かな~って思っていたら
何と!町田樹のファンだったって言うじゃなーぃ。

・・・お目が高い!って思ったし「いいね~、町田樹っ♪」って言っちゃった。

彼女は男子シングルがメインでアイスダンスとかも見ているらしい。
町田樹が引退して相当ショックだったらしいけど
男子シングルの想像以上の技術革新ぶりに暗い気持ちも吹っ飛んだらしい。

そんな彼女の最近の不満は女子シングルの技術革新が
まるで進んでいないことで「女子も(3回転)アクセルやら4回転跳んでこいやー」って
言っていたけどオイラも全く同感だ。


毎度毎度、どいつもこいつも似たような演技構成であくびが出てしまうのだ。


このままでは女子シングル人気は確実に沈む。




そういう意味でも浅田真央の引退は本当に残念でならないが
浅田選手が余計に頑張ってくれた貴重な2シーズンが結果的に
世界中の女子スケーターを技術革新の魂を刺激してくれていればいいのだけど。


いや、刺激を受けた女子が出てくるはずだ。
絶対出てくる!アクセルや4回転を跳んでくる女子がきっと・・・。


来シーズン以降、トリプルアクセルや4回転ジャンプを跳ぶ女子が
バンバン登場して女子フィギュアが活性化すれば浅田選手にとって
辛かった2シーズンにも意味や意義が出てくるはずだとオイラは思っています。

きっと浅田選手が残した技術革新の魂の種火が
チャレンジ精神旺盛なアグレッシヴな女子選手を刺激して
フィギュアスケートの女子シングルを新たな高みへ誘うのだと信じています。


片町の飲み屋で姉さんと話しながら
そんなことを思ってしまったオイラでした。




らーめん左介(さすけ)2017/05/01 14:01

一旦5時過ぎに目が覚めたけどまた寝た。


気付いたら10時過ぎ。

実は昨夜、同僚からLINEが来て
「明日、メシ行きましょう」って約束していたので
時間を確認すると


「しんぼサンのプールが終わってからにしましょう」って
言われたのでプールで60分運動した。



その後、同僚と合流して金沢にある
「らーめん左介」って言う店へ行った。


ここの塩ラーメン美味い!
チャーシューが柔らかくてラーメンとの一体感もいうことなし。


僕はラーメンとチャーシューの一体感のあるラーメンが好きだ。


そういう意味でこれはいいラーメンだ。

また行きたいな。



ラーメン経由・・・2017/04/30 18:32

夜勤定時明けでプール・・・と思ったけど
9時まで起きていられずに爆睡。



目が覚めたら午後3時過ぎ。凄く寝たわ~。

今日は競馬の天皇賞・春(G1)。
一応馬券を買っておいた。

武豊騎乗の3番キタサンブラックの単勝100円。
あとは気になる1番シャケトラの複勝100円。
ついでに2頭のワイドで勝負してみた。

武豊騎乗のキタサンブラックはディープインパクトが叩き出した
レコードタイムを大幅に更新する最速レコードで天皇賞連覇。

でもシャケトラはスタート後に掛かってしまって
いいところもなく9着惨敗。

キタサンの単勝220円を当てても
トータルで300円購入したのでマイナス80円。


競馬を見届けてから御経塚にあるイオンへ。
イオンの前にあったラーメン屋「支那そば屋」で遅い昼飯にした。


「炭鶏麺(しゃもめん)」を頂いた。

・・・この炭火焼き鳥はラーメンと全くマッチしてない。
これは明らかにハズレの印象。

ただ店内を見回すと親子連れも多くて
他のメニューはいいのかもしれない。
まだ捨て置けない。・・・・・機会があったら別メニューに挑戦しようと思う。



イオンでお買いものしてから


帰りついでに立ち寄ってしまった某パチ屋。


以前、大敗した5円スロットのエヴァに挑戦。


2000円で思ったより当たってくれて


プラス3000円でフィニッシュ。
・・・たまにゃー、こういう日も無いとね~。




久々に打ったよ~2017/04/18 18:01

ようやく夜勤明けた~。


残業明けでラーメン屋「真打」へ直行。


塩とんこつチャーシュー麺頂きました。

味はイマイチだけど10時開店って嬉しい限り。



昨日から天気はイマイチ。
いつも使っているプールは定休日なので
鶴来(つるぎ)にあるクレインプールで60分ウォーキング。


その後、疲れていたので部屋で寝てしまおうかと思ったけど
ズルズルと国道8号沿いにあるパチ屋に吸い込まれてしまいました。



今回は5円スロットでトライです。
1000円入れて200枚もメダルが出てきて一瞬焦りました。


今回打ったのが久しぶりのドットパルサー。
朝一でレギュラーが1回出てそのまま200プレイ余り打って放置されていました。

結局5円スロットで5000円も使って1163ゲーム目で初当たり。


幸先よく、初当たりは赤777です♪

ただ5円スロットで5000円使ってしまったので
5円の等価交換の店ならメダル1000枚で収支トントンです。
まだまだ旅は始まったばかり。



直後の29ゲーム目でレギュラーボーナス。

その後レギュラボーナスが3連チャンでゲンナリしましたが
この台は連チャンしてナンボの台なのでどんどん連チャンしてもらいましょう。



その後はビッグボーナスが連チャンしてくれて
5回目のビッグボーナスでメダル1000枚超え+1プレイ連チャン確定。


次回天国モード以上確定。嬉しい演出です。


7回目のレギュラーボーナスでまたまた嬉しい演出。


これって次回1プレイ連チャンだよね・・・


レギュラーボーナス後にカエルが戻ってくる演出。
これは嬉しい♪・・・直後に両脇のカエルランプ点灯!


メダル2000枚超え+1プレイ連チャンじゃ~♪



その後も連チャンは止まらず。


16回目のビッグボーナス後には


メダルも3000枚over。
これが20枚の等価交換なら喜び爆発ですが
5円スロットなので喜びも控えめで・・・。



ビッグボーナス18回、レギュラーボーナス11回で連チャンは終了。
32ゲームを超えて128まで粘ってしまった。



獲得メダルは3500枚over。

5円の等価なら5×3500=17500円なんですが・・・



うぅ、等価じゃなかったみたい。プラス9600円か~。
本当に微妙な気持ち。
でもプラスになって良かったわ~。居酒屋行っちゃおうかなー。


今日はこんな感じで連チャンしました。

205ゲームから
1163 赤777
29   レギュラー
30     ↓
6      ↓
6    白777
6    赤777
13     ↓
11     ↓
1    白777
32      ↓
6    赤777
17   白777
8    レギュラー
12   赤777
19   レギュラー
26     ↓
10     ↓
1    赤777
11     ↓
23     ↓
12   レギュラー
11     ↓
32   赤777
22   白777
32   赤777
7    白777
14   レギュラー
17     ↓
7    白777
129   ヤメ。

やっぱり連チャンは嬉しいな。







真打2017/04/07 10:48

起きたのが8時すぎ。

昨日はラーメン食べた後にパチスロで連敗、
夜11時頃には力尽きて寝ていたと思いますが
こんなに寝たのって久しぶり。


外は今にも雨が降りそうですが
体調はバッチリだし腹も減った。


金沢にある「真打」ってラーメン屋で
朝飯&昼飯しました。

これって家系ってやつなのかなー。
よくわからないけど味はまぁまぁかな。
でも朝10時開店はすばらしいです。


ごっつぁんでした。<(_ _)>