アクセスカウンター

あぁ、引っ越しなのぉ~。(泣)2020/04/26 22:08

今朝の体重は133kg、体脂肪率39.4%、筋肉量76.5kg。

寝起きでスマホをチェック。
石川時代の同僚が自身のFacebookで知人が
武漢コロナの濃厚接触者で熱と味覚障害が出ているとアップしてました。

それも保健所に連絡してもパンク状態らしく
「検査できるまで待って欲しいと・・・」言われているみたいで
ずっと自宅で隔離生活を継続中とのこと。

怖いわ~。

今、武漢コロナに罹患したらマジでヤバいな。
こんな調子じゃ~軽症でもホテル隔離してくれるかも分らんし
自宅隔離中に重症化したら・・・あぁ、怖い。

早く平穏な生活に戻りたいところだけど
これはマジで長引きそうだなぁ。




昼までダラダラと新聞を読んでお買い物へ。



やっぱりレジ周りは人が多いですわ。

買い物の帰りに
先日こっそり営業を続けていたパチ屋の脇を通ったら
ひっそりと営業自粛していました。

ついでに他の2軒のパチ屋も見てきましたが
同様にひっそりと営業を自粛しておりました。

へぇ~、店名公表って言っただけでこんなに効果があるんだ~と
思うと同時に緊急事態宣言が延長されたら
パチ屋の自粛措置って延長になるのかな?

フツーに考えれば延長なんだろうけど・・・。

緊急事態宣言が解除されれば
爺さん&婆さん&etc・・・が10万円の給付金の大部分を
パチンコ屋で溶かすんだろうから(パチ屋には)我慢してほしいなぁ。





買い物を終えて軽めにZwift。

Zwiftやってから昼シャワーかまして
布団でゴロゴロしていたら近くにあるアパートに
引っ越し屋のトラックがやってきました。

まさか・・・と思って行ってみると
知り合いのご近所さんが引っ越しされるとのこと。

旦那さんは昔の職場の同僚の飲み仲間と言う
「仲間の知り合い」って間柄なんですが
昔は職場の同僚と飲みに行ったりしていました。

奥さんは元々茂原に住んでいた時の
隣部屋(つまり今僕が住んでいる部屋(笑))に
住んでいた方の同僚・・・と言う事で顔見知りでした。

近所のアパートに奥さんとお子さんと住んでいたのは
知っていて、先月オイラが引っ越してきた時も

奥さんが「おー、帰ってきたの~!」と大騒ぎ。

それが引っ越して1か月ほどでご近所さんが引っ越しとは・・・。(悲)

あまりにも残念すぎて引っ越し屋さんと一緒に
彼らの部屋に行くと旦那さんが

「おー、しんぼサン!引っ越しになったんだよー」
「一緒に新居に行ってみる?」って言うので付いて行ってみた。

旦那さんのクルマで一緒に新居に行ってみたけど
2階建てで・・・いいじゃなーぃ。
多分、あのエリアなら昨年レベルの雨が来ても浸水は無かろう。

引っ越したとは言っても市内だし
コロナが収まったらまた飲みにいこう。




1週間ぶりに飲みたくなってツマミの調達にガストへ。


大河ドラマの「麒麟がくる」見ながら1週間ぶりに飲んだ。

1079円+チューハイ・・・コスパはイイと思う。

肝心のドラマの方は道三と義龍との関係は
いよいよ抜き差しならぬものなってしまった。
またまた次回が楽しみ~。




夜のニュースで衆院静岡4区の補欠選挙の結果が出た。

自民の新人が完勝したらしい。



千葉県では武漢コロナの影響で死者が4人増えた。

高齢者施設から3人って・・・。
入院も出来ずに施設内で亡くなってしまったのか。

こりゃ~、今感染してもまともな医療も受けられない可能性は大きそう。
とにかく罹患しないようにしなきゃね。



先週の日曜日に比べて感染者数はちょっと少ないくらいかな。

少なくとも緊急事態宣言を出した頃の目算は
外れたみたいだし、どれだけ延期になるのかな~。






「アップル」やってますけど・・・。2020/04/19 22:30

今朝の体重は132.1kg、体脂肪率38.8%、筋肉量76.7kg。


今朝も軽めにZwift。

本来なら石川のバルバワークスハクサンストアのお客さんと
一緒にライドしようと思っていたんですが寝坊しちゃいました。

4時半くらいに起きて「もう少し寝れるな」と思ったら・・・寝坊。

来週の週末もライドをやるらしい。
今度は寝坊しないで参加しようっと。



午後からお買い物。


今度、茂原の市長選挙があるらしくて
スーパーの前で演説やってました。

去年、水害もあったから少しは注目度も上がるだろう。
茂原の治水をしっかりやってくれそうな候補に投票するとしよう。



買い物の帰り道で驚きの光景を目にしてしまった。

何とパチンコチェーンの「アップル」が堂々と営業しておりました。
自粛要請出ているはずなのに・・・「要請」だから営業しちゃってもイイって訳?

フツーなら何も感じずに素通りするところですが
違和感を感じるくらいに駐車場が混んでいたので気づきました。
・・・大盛況ってか、アホ。



営業自粛措置として営業時間短縮って・・・たった1時間か。

他のホールだって我慢してんのにふざけんな。

これは呆れたぜ。
武漢コロナ感染も怖いから店内には入らなかったけど
こんなのアリかよ~って思いました。

部屋に戻って元職場の先輩にもラインしてみたら
「茂原市内は客の少ない店はコソコソ営業しているみたいだよ」とのこと。

この店ってリーマンショックの頃は
お客も良く入っていた印象があるけど、その後はスカスカで
今じゃ「まだ営業やってんの?」って思うくらいお客がいない店になりました。


客は少ないって言ってもこのホールって
千葉県下に店も多いしラジオにCM入れているくらい有名なホールだし・・・。
他人との接触8割減を狙う国の方針に目一杯逆らっていると思う。

こんな状況で働かされる従業員って悲惨だわ。
「働かざる者、食うべからず」くらいに言われながら働かされてんのかな。
どっちにしても、ここの経営者ってヤバくね?・・・って思うのはオイラだけかな。

クラスターでも発生させたら、どう責任を取るつもりなのかね?

こんなク●なパチ屋、潰れろ!とは言わないけど
1日も早く茂原からいなくなって欲しいと心から思う。





その後、夜飯を食べながらニュースを見てました。


緊急事態宣言後も一部公園の人出は多いらしい。


休日の人出は減少傾向も・・・


平日の人出はやや増加傾向みたい。


公園等でジョギングする人に対して
「マスクの着用は〇」で息苦しくならない程度で・・・って言うけど
マスクしながら走る人って本当に凄いと思う。

普段から口呼吸の中年デブのオイラからして見たら
マスクでジョギングしている人たちって凄いと思う。




経済活動再開に向けてアメリカは色々あるみたいです。


外出制限を続ける州政府に抗議する人が増えているみたい。


アメリカの武漢コロナ対策に自画自賛のトランプさん。


そんなトランプさんの支持者も抗議活動に
関与しているのでは?・・・って話だけど本当かな?




そんな共和党の州知事は経済活動再開を目指しているみたい。


ビーチが解放されて人でいっぱいだけど大丈夫なのかな~?


一方の民主党の州知事は経済再開に慎重姿勢。


もちろんこの人、クオモ知事も慎重派だ。


確かに感染が広がったらヤバいもんね。
日本の政府や国会も纏まりが無いけど、アメリカも大変なのね~。



日本ではまだまだ給付金の話。
海外からしてみれば「まだ金出してないの~」ってくらいだよね。

これ以上遅れるのって恥ずかしいし早めに頼むよ~♪



インタビュワーも辛いと思うけど
タクシーの運転手にそれ聞いちゃう?って思う。


国がチンタラしている間に解雇・雇止めは進行中。


マクドナルドは「特定警戒都道府県」にある全店舗で
店内の客席利用を終日中止にすることを発表。




その後は1週間ぶりの「部屋飲み」をしながら
録画してあった大河ドラマをチェック。

ついに聖徳寺の対面!
思ったよりイイ感じだったけど信長の衣装がイマイチだったかな。

来週以降はますます楽しみ。
でも武漢コロナの影響で収録も止まっているらしいから
どの辺まで放送してくれるのかな、心配になってきた。




竹千代の子役、やるなぁ~。2020/03/29 22:16

朝一の体重は130.8kg、体脂肪率39%、筋肉量75.65kg。

朝一からお勉強。


一息ついてテレビをつけたら日曜討論って番組やってた。

自民党の稲田幹事長代行が
「PCR検査1日8000件態勢は出来ている・・・」って言う。

もう、そういう「余裕発言」は耳にタコが出来るほど聞いている。

やれるんなら、やってみろ!って思う。
医療崩壊だの何だの言って1日1000件程度しかやってないクセに・・・。
今のうちにやるだけやって不都合な現実をさらしてほしい。

「病室やベッドも数にはまだ余裕がある」とか
強がりにしか聞こえない・・・それって本当か?

アンタたち、政治家の言葉を真に受けていいのか?



遂に1日の感染者数が200人超え。昨日はどんだけ検査したんだろう?
どんだけ検査しての200人超えなのか?・・・今すぐ分からないのが不安だ。

この数字を見る限り、PCR検査数は増えているような気がする。
仮に検査数が増えてなくて感染者が激増しているんだったら
それはそれでヤバい・・・。

厚労省のPCR検査数のデータも過去のデータを含めて
日々「アップデート」されていて数字が刻々と変わっているから手強い。

4、5日もしてからデータを見ると過去のデータも含めて
大幅に変わっていることがあるからびっくりだ。



安倍さん、これが経済対策案なのかい?

これ見て「いいね~♪」って言う人、どれだけいるのかね?
・・・っつーか、こんな案を提案した人ってこの星の住人か?

少なくとも、この時期、このタイミングでこんな寝ぼけたアイデアを
提案できる人間が国会の中にいるって事自体、信じられないわ。
少なくともオイラは信じたくもない。

ジョークにしても、相当タチが悪い。
こんな間抜けなアイデアしか出せない人間を
与党議員として選ばざるを得ない日本の国民って本当に不幸だと思う。

多分、官僚たちも似たような気持ちなんじゃないかな。
日本の民主主義って、もうオワコンっぽい。

・・・っつーか、今の日本ってマジで幕末に近い感じがする。

未だに日本は20世紀的で21世紀にアップデート出来ていない感じ。
ここ数年、「日本は凄い!」系なテレビ番組も増えて何とも薄気味悪いし
何とも言えずじれったい感じがするのオイラだけかな。



昼飯は「松のや」でトンカツ。


プールは60分。


スロットは16000円負け。(涙)

夜は大河ドラマ「麒麟がくる」をチェック。
竹千代役の子役、岩田琉聖って子、凄くいいね~♪

前回の信長(染谷将太)との将棋のシーンも凄かったけど
今回も今川義元との対面もなかなかGoodでした。
ただストーリー的にあと何回見れるかは分かりませんが楽しみだわ。




「本木」道三、いいね~。2020/02/01 15:22

今朝の体重は133.40kg、体脂肪率37.9%、筋肉量78.6kg。


今日はスマートトレーナーの場所移動してみた。
今まで台所の隣の物置部屋にトレーナーを置いて
Zwiftやってたけど部屋は寒いしPCを移動するのも面倒だ。


そこでテレビとPCのある部屋に移動しようと考えた。

先月に風邪をひいて以来、テレビの前に布団を
敷きっぱなし状態だったけど、布団は隣の部屋へ移動して・・・


その代わりにスマートトレーナーとピナレロを持ってきました。

これで少しはZwiftをやるかもしれない・・・。


その後、元職場の先輩から
「確定申告やる予定?」ってラインが来た。
「もうやっちゃいました。」って返事した。

今回オイラはPCを使って確定申告の書類を作ったけど
PCを持たない先輩にオイラがやった書類の作り方を
レクチャーしても何にもならないので

「y●utubeとか見るといろいろありますよ~」って
話だけはしておいた。

それにしても最近は本当に便利になった。
書類の準備から書類の作成まで確定申告関係は
ネットを調べれば幾らでも出てくる。

最近は動画サイトにありがたい動画を流してくれる御仁まで
いらっしゃるので本当にありがたや~♪ですわ。

確定申告に限らず本当にいろいろと便利になったもんだ。





昼過ぎからプールで80分。


プールのあとはラーメン祐(たすく)で


がっつりとラーメン頂きました。
ここのチャーシュー柔らかくて美味いのよ~♪

部屋に戻ってゴロゴロしながら
録画しておいた大河ドラマ「麒麟がくる」の第2話(再放送)をチェック。

斎藤道三を演じる本木雅弘いいわ~。
美濃の守護・土岐頼純を毒殺するシーンが鳥肌モノだ。
とても元ジャニーズのアイドルとは思えない。パワーアップしたなぁ。





「麒麟がくる」見たよ。2020/01/19 21:52

今日は朝から筋肉痛。

昨夜、Zwift頑張り過ぎて筋肉痛になってしまったらしい。


昼飯は松屋で。


豚ロース焼肉定食でがっつり。



その後、パチスロ。


今日もニューパルでイイ感じ。


9000円⇒31000円でプラス22000円♪


部屋に戻って軽めにZwift。


その後、スーパーで安売りしていた寿司を食べながら
大河ドラマ「麒麟がくる」をチェック。

長谷川博己も頑張っているし門脇麦もいい。
松永久秀演じる吉田鋼太郎もすげぇ男っぷり。
(斎藤)道三演じる本木雅弘もかっこいい。

「何処にも麒麟はいない。
何かを変えなければ誰かが・・・美濃にも京にも麒麟は来ない。」

光秀のこのセリフが心に刺さった。


沢尻エリカの代役の川口春奈もいい。
このドラマ、いい滑りだしじゃないかな。



図書館いってみた。2020/01/08 20:52

朝起きて感じたのが
まだ体調は戻り切れてない感じ。・・・油断できんなぁ。

ニュースを見たらイランがイラクにあるアメリカ軍基地に
攻撃を加えたって報じていて朝一で株価がグッと落ち込んでいたけど
オイラがニュースを見た頃にはすっかり株価も落ち着いておりました。

・・・うぅ、布団でゴロゴロしていた時間が勿体ない。
まさしく「早起きは三文の徳」らしい。
結局、株を買うタイミングを逸してしまった。

ただ一連のニュースを見ているとアメリカって酷い国だと思う。
アメリカ・・・というよりトランプ大統領がヤバいって思った。

自分でケンカを売っておいて
「これで手打ちにしよう」・・・みたいに仕切りやがる。
この傲慢さにちょっとイラっとする。



今日は年明け一発目の某転職エージェントととのカウンセリング。

職業訓練の話をしたら
「(年齢的に)厳しいと思いますよ。」とか言われてしまったけど
こちらとしては方針は変えないつもりなので

とりあえず(従来の就活と)同時進行って流れになった。



カウンセリングを終えて時間もあるので


以前から気になっていた茂原市の図書館へ行ってみた。


駅前の旧そごうの6階に図書館がありました。



蔵書はそれなりにある感じ。
館内には数か所、蔵書の検索のPCもありました。

白洲次郎関連の本をチェック。
ほとんどが白洲次郎ベタ褒めの本が並ぶ中、
一冊だけアンチ白洲次郎の本があったので読んでみた。

気になって読んでみたけど
この本に書いてあることが本当なら白洲さんの美談に
僕らはすっかり騙されているのかな~と思ったりして。



図書館を出たらすっかり真っ暗になっていました。

前の職場の先輩からラインが来て
金曜日に飲むことになった。



いきなり石川旅・最終日その②成巽閣そして金沢城へ。2019/12/01 21:28

金沢神社で「水みくじ」やった後


兼六園で時間つぶし・・・って思ったのですが
初めて「成巽閣(せいそんかく)」へ行ってみました。


成巽閣は加賀前田の13代目・斉泰(なりやす)公が
母・真龍院の隠居所として建てた「巽新殿(たつみしんでん)」がもとになってます。

その後、明治7年(1874)に兼六園が一般公開された時に
成巽閣と改称されて今に至っているようです。



いきなり玄関からかっこいい。


建物の中は展示品を含めて基本的に撮影禁止なのですが
庭だけは撮影OKとのことで撮影させてもらいました。



庭、いいっすね~。


通路も広めでゆったりしていて最高。

ちょっとくたびれてしまっていたので
建物の柱を背にして胡坐かいて休憩しちゃいました。


この建物は何と2階建て。
2階からも庭が見えたので写真をパチリ♪

このアングルもいいですなぁ。


それにしても金沢って色んな建物が残っているなぁ。

この建物だって大名正室の御殿。
日本に残っている唯一の大名の正室の御殿なのです。


成巽閣には1時間ほど滞在。

玄関から見えるプチ紅葉もいい。



そこからのんびり金沢城へ。


時計を見ると午後2時を過ぎておりました。

帰りの新幹線は16:47発のかがやき。
まだ時間はある。行ってみよう。


地味に時間があるけど
それほどたっぷりある気もしない。

でも見れるだけ見てみよう。



石川門から金沢城に突入してみると・・・公園。



めちゃめちゃ広い。

以前、石川で働いていた時に
当時の同僚に「金沢城ってどうっすか?」って聞いたことがあって
そん時、同僚が「城って言っても何もなかったよ」って言ってたけど

・・・本当に何もない。



そんな中でも「豆皿茶屋」って休憩所みたいなところはグッドだった。


僕みたいな歩き疲れたオジサンにはピッタリ。
しっかり休憩させてもらいました。


あと施設内には「金沢城歴史絵巻」って言う
タッチパネル搭載の映像資料があって
これがメチャメチャいい。

歴史年表の部分をタッチすると
その部分に関する映像が流れたりして・・・。
全部チェックしていたら小一時間ほど滞在しちゃいました。

休憩しつつ金沢城内の施設をチェックすると
いろいろ有りすぎて全てチェックは出来無そうです。



休憩したあとは川北門へ。


川北門は中にも入れるみたいなので行ってみます。


中に入るとこんな感じ。


ここから外も見えたりします。


橋爪門も突破。

目指すは本丸です!
調べてみると金沢城内は見どころが多いのですが
時間が無さ過ぎました。今回は本丸狙いでいきます。



ええぃ!本丸はどこじゃ~!

この五十間長屋の2階も見れるらしいけど今回はパスじゃ。
また金沢に来た時にじっくり見せてもらうわ~。


極楽橋を超えると本丸に近いらしい。


おぉ!紅葉がいい感じだぜぃ。


時間が無くなってきた。いそげっ!


おそらくここら辺が本丸のはず。

「ちがうっ!」とツッコミたい方はコメントでツッコんでくだされ。
そのツッコミを次回の旅に反映したいと思います。



うーむ、金沢城をナメすぎていた。
金沢城は一日じっくり見ないとダメね~。


時計を見たら午後3時過ぎ。


急いでバスに乗っておかないと・・・遅刻はヤバい。


・・・などと慌てておきながら帰る前にアレを食べたくなりました。


「箔一」の金箔ソフトクリームっす♪


足早にバスに乗り込んで金沢駅へ。


バスに20分ほど揺られて15:50に金沢駅に到着。


金沢駅で空席情報をチェックするとビックリ!
夕方の便まで東京行きは全てSOLDOUT!!!

マジで昨日のうちにチケット購入しておいて良かったよ。


売店で弁当を買おうと思ったけど
あまりにもお客さんが多すぎて弁当はホーム脇で買うことにしました。


あれれ・・・、これってグリーン車じゃなーぃ。


そうです!昨日購入できた最後の1枚ってグリーン車だったのです。


でも幸いだったのがこの車両で唯一の単独席だったのです。
オイラみたいな超デブにはピッタリの席です。


横のお客さんに気遣いせずに
ゆったりとリクライニングMAXできるなんて幸せ♪


横のお客さんに気遣いせずにまったり夜飯できるし



おつまみもバッチリ!

横にお客さんがいないのでPC開いて
動画を見たりできたりして・・・これはハッピーだぜぃ。


東京駅からは上総一ノ宮行きの快速のグリーン車で
ゆったり茂原駅に到着。

あっという間の4日間の旅も終わってしまいました。
今度、石川に行く機会があったら金沢城はしっかり攻略したいですね。
あそこはまだまだ見るべきところは多そうです。




いきなり石川旅・2日目その③早く寝ないとねー。2019/11/29 23:55

ひがし茶屋街からバスで21世紀美術館方面に戻ろうと


バス停に行ったらお客さん多かったなぁ。

なかなかバスが来なくてイライラしている人も多かったけど
金沢界隈ならこの程度の遅延は遅延のうちには入らない。


とりあえず21世紀美術館周辺でバスを降りて


加賀本多博物館へ。



ここらへんのレンガ作りの建物は国の重要文化財らしい。


そんなこんなで加賀本多博物館に到着。

加賀本多・・・そうです。
先ほど前田土佐守家の博物館へ行きましたが
この本多家も「加賀8家(かがはっか)」の1家。

本多家の所領は5万石。
加賀8家の中でもブッチギリの所領を有しておりました。

当時は1万石以上の領地を与えられれば「大名」と
呼ばれていましたがその多くは5万石以下の小大名でした。

それを考えると1大名の家臣でありながら5万石は超破格。
おまけに官位持ち♪(従5位下・安房守)

そんな加賀本多家所有の名品を見ながら
加賀藩の凄まじさを感じてしまいました。

あと加賀本多の初代・政重の波乱の人生は凄い。
徳川家から始まって大谷吉継ー宇喜多秀家ー福島正則ー前田利長ー
上杉景勝ー前田利常・・・様々な主人の元を歩き回って・・・凄いもんだ。



その後は漫画「花の慶次」でも有名な奥村助右衛門を祖とする
奥村本家、支家の菩提寺が近くにあるというので行ってみました。


スマホ片手に歩いていたのですが寺に到着する前に
「寺を見るときは事前の連絡が必要」らしい事を知り
見学は断念、お寺の前で写真だけパチリ。


機会があったらしっかり事前に連絡してしっかり見学したいなぁ。

奥村助右衛門と言うと
9月にチャリで能登半島を一周した時に
末森城に寄り道したのを思い出した。(当時のブログ



ちょっと暗くなってきました。


あとはホテルに帰りながら今夜の居酒屋を探そうと思っていたら


しいのき迎賓館を通過した際に
「伝統文化ナイトシアター」と称するイベントがあることを知りました。


どーせ、夜は飲んで寝るだけだから
夜の時間つぶしには良いかもしれないと思い、


一旦、ホテルで休憩&スマホ充電をしてから


イベントに行ってみることにしました。


会場にはオイラを含めて2,30人くらいの観光客がおりました。


それも殆どが外国人観光客。


生け花や民謡、太鼓、吟剣詩舞道、芸妓の舞など
金沢文化を同じ舞台で見れるイベントでした。


外国人観光客はそこそこ盛り上がっておりました。
個人的に一番良かったのは太鼓の3人組かな。


それにしても金沢って凄い。
金沢文化のPRと言うか露出に対して本当に一所懸命なところがいい。

確かに金沢って歴史的・文化的な奥深さって凄すぎるけど
年がら年中PRに貪欲で余念が無いところが凄い。

その一方、今自分が住んでいる茂原って
そういった「外への情報発信」やらPRやらが足りないように感じる。

確かに金沢に比べると茂原ってPRすることがあるの?(笑)って
言われたら返す言葉が無いくらい薄っぺらいかも知れないけど
その薄っぺらいかも知れない所のPRすら無いのはヤバい気がする。

自分がジジィになってやることが無くなったら
茂原市の非公式観光サイトでも作っちゃおうかな。
・・・日本語オンリーで。(笑)


その後は魔が差したように片町のパチンコ店へ。


HANABIを打ったけど6000円ほど負け。(涙)


あー、何処か良さげな店ないかなーって思っていたら


ちょっと気になる人情系のお店を発見。



年配の女性1人で頑張る居酒屋さん。
店に入った時にはお客さんが3人ほどいましたが
30分ほどで皆さんお帰りになりました。


生と卵焼き。


あとハンバーグもいただきました。

ただメニューが少ないうえに仮にオーダーしても
「材料がない」と言われてしまったりしてちょっとがっかりだったりして。

常連さんになれば裏メニューみたいなやつが
あったりするのを知っていたりするかもしれないけど
初めてのオイラにとっては店を知るには時間が無さすぎる。(笑)

仕方なく店を出た。



ちょっと食べたりない感じなので
ホテル近くのラーメン屋で酒のあとのシメのラーメン。


メニュー少な目なのは好感が持てたけど


ちょっと味はイマイチだったかな。
でもお腹は一杯になったので今夜はこれで良し。



何だかんだと午前0時近くなってしまった。

とっとと洗濯やって早く寝るべ~。





いきなり石川旅・2日目その②自由軒と円長寺と・・・。2019/11/29 15:39

武家屋敷跡・野村家を見てから


東茶屋街を目指したんですが


何だか疲れが出てしまってホテルで休憩。
スマホのバッテリーも随分減っていたので休憩ついでに充電しときました。



小一時間休憩してから


歩いてひがし茶屋街をめざしたのですが
やっぱり疲れそうなのでバスで行きます。


最寄りのバス停に到着。

バス停の脇に何気ない堀がありますが・・・。



金沢城惣構跡(かなざわじょうそうがまえあと)。
金沢城を守るために作られた惣構の跡が今でも残されております。

今でも金沢城を中心に数多くの寺や堀がありますが
これも全てかつては金沢城を守るべく作られたもの。

かつて見た忍者寺で有名な「妙立寺」などもその一つでした。(当時のブログ

一つ一つを見れば何気ない寺や堀なんですが
こういった一つ一つの「点」が「線」となって見えてくると
これはこれで歴史を感じますなぁ。




久しぶりにひがし茶屋街に到着。


ここでは是非食べておきたい店があるのです。


そのお店は「自由軒」。


以前からひがし茶屋街に来るたびに
食べたいなーと思っていましたがようやく念願が叶います。


今回はまずはカツ丼から。

美味いのは当り前ですが
カツが細かくカットされていてめちゃめちゃ食べやすい。

ここら辺の気遣いがめちゃめちゃいい。


ついでにグラタンも食べておきました♪
これもまた濃厚でいい味わい。

オムレツやらハンバーグやら食べたいメニューは
まだまだあれどこれ以上はお腹が破裂しそうなので
次回の楽しみにしておきましょう。


さ~て、目的のメシも食べ終えたし
金沢城周辺に戻って博物館巡りでもしようかと
思いつつバス停へ足を進めると


通り沿いにある人気のない寺で足が止まりました。


円長寺(えんちょうじ)。

何と加賀前田の3代目・利常公との縁がある寺らしい。


人がごった返す通り沿いにありながら
まるで人気の無い寺ですが入ってみることにしましょう。


寺に入ってすぐ左にあるのが御輪堂っていうものらしい。


中を見てみると6角形の経蔵が・・・デカい。


なぬっ?・・・これ回せるの?

インターホンで呼んでください!って言うので
係りの方を呼んでみると



「ゆっくり回してください」と言うので回してみた。



なかなか重い。・・・でも回った。


どんどん回してみよう。


この雲木を握って回すのだ。


回せないことは無いと思うけど女性1人だと結構大変かもしれない。


カップルだったら2人で回してみるのもいいかもしれない。


お寺の方曰く
ここには5000冊を超える経典が収められていて
無事に一周回すと納められている経典を功徳を得られるらしい。


知恵無きオイラにはピッタリのスポットらしい。

回すたびにキュルキュル・・・何とも歴史の重みを感じる音だわさ。



よーし!一周回したど~♪
・・・と言っても知恵がついた感覚もない。

ま、いっか。



何気なく歩いていたけど
こんな御堂があるとは思いもせなんだわ。

面白かったっす。




いきなり石川旅・2日目その①武家屋敷・野村家にて。2019/11/29 12:17

起きたのが7時チョイ前。
でもブッチギリで寝不足だ。

ホテルのランドリーが2台あるんだけど
左側の洗濯機がめちゃめちゃ調子悪くて
洗濯中にトラブルで止まったりして、そのたびにホテルのスタッフ呼んで・・・。

夜の11時に洗濯始めて終わったのが午前1時って。(涙)

なんだかんだで寝たのが2時過ぎだから
朝からめっちゃ寝不足だ。


寝不足だけど腹だけは減るので朝食へ。



朝はしっかり摂っておかねば・・・。

食後はネットで金沢市内の名所をチェック。


9時半から行動開始。


朝からいい天気で気分はアゲアゲなのだ。



まず訪れたのはここだ。


前田土佐守家資料館だ。

前田土佐守家って、なあにぃ~?
前田土佐守家とは戦国武将・前田利家の
2男・利政(としまさ)を祖とする加賀藩重臣の家系です。

全国最大規模の領地100万石をかかえる前田家。
その家臣団の頂点には「加賀八家(かがはっか)」と呼ばれる
前田家を支える八名家がありました。

あの漫画「花の慶次」にも出てくる奥村助右衛門を祖とする
奥村宗家、奥村支家も「八家」に含まれています。



「加賀八家」・・・ちょっと凄い前田を支える八家。
その中でも前田土佐守家はその「八家」の筆頭として存在していました。

その前田土佐守家ですが大名の家臣の立場でありながら
異例の官位持ち(従五位下土佐守または近江守)という
大名並みの破格の待遇を得ておりました。

その要因として主家である前田家の家格によるものが大きかったようです。

戦国武将・前田利家を祖とする加賀前田家。
初代・利家、2代・利長は豊臣姓を賜るほどのブッチギリの豊臣贔屓でしたが
関ケ原をきっかけに時代は確実に豊臣から徳川へ変わりつつありました。

そんな時世の変化を感じ取ってか子供のいない2代目・利長は
弟・利常を自身の養子にした上で徳川秀忠の娘・珠姫を正室に迎えさせました。

更に関ケ原から5年後には2代目・利長は早々に隠居して
利常に加賀の3代目を継がせることで豊臣贔屓の前田家の方針が
徳川寄りに転換したのを天下に示しました。

その後は徳川将軍家の側近である本多正信の次男の政重を
前田家の筆頭家臣として迎えることで前田家は徳川家との
「緊張感のある友好」を維持しつつ

結果的に250年を超える「徳川将軍家による日本の平和」にも貢献しました。

そんな徳川家との関係を醸成していく中で
前田家は従三位・宰相という全国の外様大名としては唯一、
徳川御三家と並ぶ異例の待遇を受けることなります。

そりゃー、そんな前田家の家臣である前田土佐守家や本多家が
官位を受けたりしてしまう・・・って流れにもなるわけです。

今まで知らんかった話が多かったですが
これは勉強になりますなぁ~。



そんな前田土佐守家の資料館で
さまざまな資料を見ていたらあっという間に1時間が経過しておりました。


今度は足軽資料館へ行ってみようと歩いていると
シティーサイクルみたいなやつが置いてありましたが
使い方が分かりづらいし面倒くさそう。

・・・これは改善してほしいなぁ。




自転車って金沢みたいな街では有効な移動手段だし
それに着目しているのは方向性としては間違えていないと思うし
使い勝手をもっと楽に・分かりやすくして欲しいと思いました。



武家屋敷の跡にひっそり顔を覗かせる紅葉を横目に


足軽資料館に到着。

見学させていただきましたがちょっとイマイチな感じ。
もう一捻り欲しいなぁ~と言うのがオイラの感想です。



会場の土塀を守るためにムシロを掛ける
冬支度の「こもかけ」が始まっておりました。

この様子を見ると「もう冬なんだなぁ~」と思ってしまいます。


足軽資料館がイマイチでがっくりしていたら
ある武家屋敷跡の周りに多くの人を見かけました。

どーせ、時間もあるし寄ってみることにしました。


ここは「武家屋敷跡・野村家」らしいっす。


この甲冑は野村伝兵衛のものらしいっす。
野村伝兵衛は前田家の末森城決戦の時に佐々成政の背後を急襲した
前田利家の軍で馬廻衆をしていて一番槍を果たした人らしいっす。



そんな野村家の武家屋敷を見てみました。
入場料で550円・・・結構な料金だなぁ~と思いつつ見てみましたが
思ったより素晴らしい邸宅だと後でわかりました。


美しい庭園を抜けて



この先、2階部分に「不莫庵(ふばくあん)」と言う茶室があるようです。


階段の脇に見えた
ししおどしとつくばいがいい感じ。



ししおどしかと思ったら花入れなのかな!?


階段を上がると



茶室がありました。これが「不莫庵」らしい。


おぉ、いい塩梅ですなぁ。


茶室の中から外を見たらこんな感じ。



お茶菓子が300円で楽しめるというので頂きました。



10分ほどゆったりとさせていただきました。

静かでいい感じですわ~。
ストーブのおかげで茶室内は程よく暖かくて
目を閉じたらそのまま寝てしまいそうになりましたわ。(笑)



茶室でまったりして下へ降りてから庭園でまったり。


この空間、いいわ~。

こんな空間に和服のお姉さんがいればイイ絵になると思うなぁ。



イイ絵にもならないアラフィフおじさんですが
この空間でまったりさせてもらいました。(笑)

この写真は通りすがりのお客さんに撮ってもらいました。



武家屋敷跡・野村家。
入場料(550円)+お茶菓子代(300円)=850円の価値はありましたね~。
金沢に来たらまた行きたい名所っすね。


時計を見たら12時回っておりました。

お腹が減ってきたなぁ~。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索