アクセスカウンター

ビックリ2連発。2020/04/12 22:58

今朝の体重は130.8kg、体脂肪率39.3%、筋肉量75.4kg。


寝起きでTwitterを見たらソフトバンクの孫正義がマスクメーカーと
提携して5月からマスク供給しまーす!って来たもんだ。

朝からすげーなぁー。ビックリしたよ。
孫さん、金をダブつかせてアブねーファンドなんか止めて
こういう「イイ事」やったほうがイイと思います。




テレビをつけたら自民党内の心ある消費減税勢力が
一律の現金給付&消費減税をすべきと意見を出したらしい。



野党からも現金給付や休業補償などの
さらになる対策を求める動きもあったらしい。


おっ!早速、孫マスクの話題だ。


来月から供給開始って言うけど
それまで日本の医療機関がまともな状態でありますように・・・。



そんな武漢コロナ報道の脇で中国がきな臭い動き。


艦艇を派遣しているヒマがあったら
自国のウィルスの第2波に備えろって思う。


これもビックリ!
報道ステーションやってる富川アナが武漢コロナ陽性らしい。


来週から誰がやるのかな?
たまに代打やってるメガネの人かな。




朝飯を食べながら、クリスプって言うサラダ屋さんに
ちょっとだけ寄付させてもらいました。

確か2,3日くらい前にNHKのニュースで
「医療機関で働いている人たちにサラダを送ろう!」って
頑張っているサラダ屋さんが出てて、

実際にサラダ食べてホクホクした顔で癒されている
医療従事者の顔を見ていたら「これは応援したい!」と思い立って
ささやかな額ですが寄付させてもらいました。

医療従事者の皆さんもサラダ屋のみなさんも頑張って。

寄付したのって昔、フィギュアスケートの白岩優奈が
「活動資金求めてまーす」ってやつに寄付して以来だわ。



その後はillustrat●rのお勉強。
新しいことやると古い事を忘れ、新しいことをやると古いことを・・・
つくづく覚えの悪い自分が嫌になってしまうけどコツコツ頑張るべー。



夕方に唯一の外出。今日は一日雨だったみたいね。


ガストでオードブルをゲット。(税込み1079円)

昔はよく電話をして持ってきて貰っていたけど
石川にいたときに自分で取りに行った方がかなり安いことを知って
それ以来、自分で取りに行くことが多くなりました。

あとは久しぶりにチューハイも飲んじゃいました。
酒飲んだのって今月初めてかも。



夜のニュースを見ると緊急事態宣言の対象地区以外でも
武漢コロナの感染が増えているみたい。


群馬県、一気に増えましたね~。


あちゃー、北海道は再び自主的に緊急共同宣言。
最近、増加傾向だったもんね。


緊急事態宣言の対象地域の感染状況はこんな感じ。



政府は「原則テレワーク」って言うけど


20世紀国家の日本が


いきなり21世紀やれって言ってもきついよね。



あ、出た!西村大臣。

ここ2,3日で思うことがあるんだけど
何で「コロナ対策」みたいな重要ポジションを
こんな馬の骨にやらせてんのか理解できない。

あ、馬の骨って言っちゃってごめんなさい。

でもこの人の顔を見ていると「信長の野望(*注)」ってゲームの
「どうでもいい武将のグラフィック」みたいな顔をしていて
つい、口走っちゃいました。ごめんして。


(*注)・・・信長の野望。
1983年に光栄(現コーエーテクモゲームズ)から発売されたゲーム。

戦国時代をテーマにしたゲームで日本のゲーム市場に
歴史シュミレーションと言うゲームカテゴリーを確立した秀作。
この作品はシリーズ化されていて累計出荷本数が1000万本を超える。



こういうポジションってフツーなら菅さんでしょう。

最近、晋三総理が「政局」を思ってか
重要な場面で菅官房を使わない場面が
目立つようになっているけど、本当にそれでいいのかな。

最近は晋三総理がどこの馬の骨か分からないような
官僚とかに意見を求めている・・・みたいな記事を見るたび
この政権もそろそろおしまいなのかな~ってつくづく思います。

先月あたりからの安倍政権の迷走も
菅官房長官の不在が大きいんじゃないかな。

今までの報道やら何やらを見ていても
少なくとも西村さんじゃ~、このポジションは無理なんじゃない。



ニューヨークでは原則、出勤禁止らしい。


一気にやるね~。


緊急事態宣言後、初の週末。

「早いところお金が欲しい」・・・だよね~。



今日は500人でおさまっているみたい。
どんだけ検査しているのかな。



ちなみにこれが今朝の時点でのPCR検査数のデータ。(厚労省のサイトより)
五輪延期が決まった24日以降、随分検査数が増えているけど
現場は修羅じゃないかな~。

現状でこのレベルなのに安倍さんが6日(だっけな?)あたりに
「PCR検査を2万件にします!」とか言い出したから
多分、現場はブラック状態なのかな~?って心配になったりして。



今日は500人増か・・・。

緊急事態宣言から2週間後、21日あたりにどうなっているのかな?
とにかく今は武漢コロナごときに罹患してたまるかと思いながら
罹患しない努力は尽くそう。





引っ越し。2020/03/13 20:36

今朝の体重は129.3kg、体脂肪率37.8%、筋肉量76.3kg。


朝一からダウ平均が2000ドル超の下げ。
アメリカやっちゃったね~、トランプさん就任からのバブルが
見事すぎるくらいに吹き飛びましたね。

日本もアメリカもここまで株価が下がると
怖い・・・と言うより「すっきり♪」に近い感覚だ。

武漢発のコロナウィルスは最悪だけど、これのおかげで
世界で今までやってきた「20世紀的」な経済政策やら何やらが
一気に吹き飛んだんじゃないかなって感じました。

これって何だか政治にしろ経済にしろ
「21世紀的」な何かを始める
いいタイミングなんじゃないかなって思いました。




朝6時過ぎに引っ越し先に行ってバルサン焚いておきました。


あーーーっ、テレビのコンセント直してくれてないじゃん。
これって「お前、やっとけっ!」って事かなー。(笑)

これじゃ、今夜テレビ見れないじゃん。(涙)


一旦、アパートに戻ってから今日の引っ越しに対して
やることを頭の中で整理した。

①午前中に住所変更・国民健康保険とハローワークの住所変更。
②午後1時過ぎからNTTとガスの開栓。
③午後3時以降に引っ越し屋が来て2回に分けてモノの移動。

ここで問題になるのが②のNTTとガス屋が来る時間が曖昧なことだ。

両者とも1時から3時くらいまでに来ると言うけど、引っ越し屋との
兼ね合いもあって独り者のオイラとしては身体が2つ無いので
業者さんと引っ越し屋がダブったら…と思うとアタマが痛いところだ。

ダブったらそれは仕方ないから何とか言い訳考えておこう。

理想を言えばNTTとガス屋が3時までに終わってくれると
めちゃめちゃ嬉しい・・・それを期待しよう♪




ハローワークへ行ってきた。

住所変更前にハローワークへ行って
住所変更の書類を取りに来てください・・・って話だったので
行ってみたら「住所変更してからでイイっすよ」とのこと。

うぅ、時間の無駄じゃん。



結局、市役所へ行って
住所変更および国民健康保険の住所変更をすませた。

諸々の手続きの待ちの間に保険屋にも電話して住所変更の依頼をしておいた。
ハローワークの書類の住所変更も無事に終わった。

本来なら警察へ行って免許証の住所変更もしたかったけど
時間的に厳しいのでやめといた。これは後日で。



12時半頃にアパートからLED照明を持ってきた。
昼飯食べてから交換しようかなーって思ったら
NTTとガス屋さんが、ほぼ一緒の時間帯に来てくれた!

・・・これはツイてるぜぃ♪



業者さんが頑張っている間に


オイラも照明を取り付けちゃいました。


ガス屋さんも頑張ってね~。


オイラも頑張るよ~♪
その後、ガス屋さんには風呂場の給湯器の使い方も教わった。

昔、住んでいた部屋の給湯器よりも新しくなってた。
ただ電池で種火を付けるタイプらしくて電池がそろそろ切れそうだ。
あとで電池交換しとこー。



ガス屋さんがコンロ等の点火確認も無事終了。

NTTの方も無事に工事が終わったみたい。
電話もネットも無事に開通。

以前の茂原⇔石川の引っ越しのような
「NTT東⇔西」みたいな引っ越しで無くて市内の引っ越しだから
ルーター等の交換も無いからネットの設定等も今まで通りで、

すげぇーーーーーーー助かるっ♪



更に嬉しかったのがNTTとガス屋さんの工事が2時過ぎに終わった事。
おかげでアパートに早めに戻って整理整頓が出来た!

・・・こりゃ、いいね~♪



最低限のレベルで箱詰め等は終わっているけど
まだ部屋の整理整頓が終わった・・・とは程遠い感じ。



ゴチャゴチャした部屋の整理をしていたら
今のアパートの不動産屋から電話があって

「明日(14日)の引き渡しなんですけど~
10時の予定を変更して貰ってもいいですか~?」って内容だった。

・・・・・ラッキー♪

こちらとしては整理整頓の時間が延びるのは有難い限り。(笑)
断る理由も無いので「あぁ、イイっすよ~」とお返事させてもらいました。


3時半頃に引っ越し屋さんがやってきた。
男4人構成であっという間にモノを引き上げてくれた。

引っ越し屋のリーダーさんは自転車乗りらしくて
ホイール等の自転車用品への扱いも丁寧で助かったわ~。
(もちろんフレームは自分のクルマで運びましたよ~)



小さいトラックで2往復してもらいました。

これなら相当早目に引っ越しが終わるかなーって思ったら
終わったのが6時過ぎになってしまいました。

クルマで5分ほどの距離の引っ越しなのに
何と!3時間もかかってしまったのですが
原因は引っ越し先の道路の狭さ。

トラックは小さかったものの、あまりにも狭い道に
引っ越し屋のトラックの運ちゃんも四苦八苦。
モノの運搬よりトラックの移動でめちゃめちゃ時間が掛かりました。



引っ越し先でワイワイやっていたら
近所の人たちも通りに出てきてワイワイしちゃいました。

・・・どーも、すんません、近所のみなさま。

ただ近所の方々もオイラの顔を覚えてくださっていたらしく、

「あら~、帰ってきたの~♪」とか
「また近所に来たんだったらお茶に来てね~」
色々言われてしまいました。

ついでに「また太ったんじゃない?」とか言われましたが
オイラは「また太った」んじゃなくて「前から太ってます」から。(笑)

本来なら明日以降に挨拶しようかと思ったのですが
この引っ越しのドタバタで大方のご近所さんと挨拶できて
めちゃめちゃ時短になりましたわ。

いや~、ここに帰ってこれて嬉しいわ。
まるで実家に帰ってきたみたいな妙なリラックス感がありますね。



引っ越し屋さんがいなくなって部屋に戻ると
部屋の中はまさしくカオスだぜぃ。

この辺は追々やっていきましょう。
とりあえず最低限、生活できればいいので
身の回りのモノだけ準備しときました。



部屋のテレビのコンセントが壊れている状態なので
とりあえずテレビ配線を壊れた端子の先端に当てた状態でテレビ鑑賞。
テレビのコンセントは早めに直しておきたいな。

ネットで株価も確認。
保有している●立株の評価損は165万。これはまだ想定内。
なかなか下げてるけど下げの本番はここからだろう。

株の格言で「もうはまだなり、まだはもうなり」って言葉があるけど
これはまだ前者だと思う。

リーマンの時も酷かったけど今回も酷くなりそう。
ポジティブに捉えるなら、この「武漢コロナショック」は
「20世紀的当り前」をブチ壊す、いろいろ考えさせられるものになると思う。


テレビを見ると五輪の延期とかの話題でワイワイやってるみたい。
1日中、引っ越しやってて、ほとんどテレビを見てなかったけど
相変わらずドタバタだったみたいね。


久しぶりに部屋で500缶のチューハイを3缶ほど開けてしまいました。
ようやく、3年ぶりくらいに帰った来たよ~、ここに。


大体、引っ越しした後って何とも言えず
不安になったりするもんだけど
引っ越し後にこんなに開放的な気持ちなるのは初めてだ。






久々に部屋飲み。2020/02/19 21:21

今朝の体重は131kg、体脂肪率38.6%、筋肉量76.25kg。

朝のニュースバラエティー「ZIP!」で
工藤亜須加が出てたけど、最近はすっかり番組に慣れた感じ。
出始めた頃はめちゃめちゃカッチカチだったけど今はイイ感じでほぐれてるわ~。



今日は嬉しい認定日。


相変わらず確定申告待ちの人が多かったけど
ハローワークの中はガラガラ。

ついでにハローワークの検索端末で求人を調べていたら
以前から注目していたWEB関連の会社の求人票の変化を発見。


以前は「経験・資格」の欄を見ても「特になし」だったけど
今朝見てみたら「業務経験・知識」が加わっていた。


エントリーするつもりだったけど
知識・経験を問われてしまえば無理だと思って
某転職エージェントのオフィスへ行ってカウンセラーに結果報告。

ついでにオフィス内の新聞を読んでいたら昼頃になっていました。



腹も減ったので「くぼや」で昼飯。


フライ系の定食もなかなかでした♪


その後、プールで75分。
元同僚もいたので一緒にウォーキングだ。


プールを終えて何故か?ほとんど足を運ばないパチ屋へ。


ニューパルsp2、HANABIを打ってプラス2500円。


スロットの余りメダルで発泡酒をゲットしたので
本当に久しぶりに部屋飲み。




飲み過ぎたわ。2020/02/11 03:16

新宿で職業訓練校の見学を終えて


帰りの快速電車で久々に飲んじゃった♪

350ml缶を3缶だけなのに結構いい気持になってしまった。
本当に久々に飲んだからなのかストロング系のチューハイだからなのか・・・。


茂原に戻ってそのまま部屋に戻ればいいものを


居酒屋「ワンコイン(旧・しもぎおん)」へ直行。


テレビ見ながら飲んでいたら
めちゃめちゃハイになってしまった。


いろいろ食べて気づいたら
また店のソファーで寝ておりました。

店のマスターに起こされてマスターのクルマで
また送ってもらってしまった。

いつもいつもお世話になりますわ~。




ありがとうございました!2019/09/07 22:21

今夜は片町のお姉さんのいるお店へ。


恐らく石川滞在中最後の片町のお店だ。



今夜もお姉さんとフィギュアスケートの話題と
お姉さんの昼の仕事のお悩み相談の2本立てだ。


特にフィギュアスケートの話題は事欠かない。

今シーズンのグランプリシリーズの展望を語りあった。
特に女子はロシア女子の新旧世代激突が待ちきれない。


メドベデワ、ザギトワ、トゥクタミシェワの常勝シニア世代と
トゥルソワ、シェルバコワ、コストルナヤの新世代の激突がアツい。


特に4回転ルッツを操るトゥルソワ、シェルバコワが
シニアの舞台でどれだけのパフォーマンスを見せるかが
今から楽しみで仕方ない。


あっという間の2時間だった。


今月末で千葉に帰ることも話をした。


「次に店に行けるとしたら来年かなー」なんて話をしたけど


「前に店来たのって何時だっけ?」ってお姉さんに聞かれて


「去年か・・・。((笑)・・・当時のブログ)」




ラインでフィギュアスケートの話題でトークしたり
していたので前回お店に行ったのが去年だと気づかなかったわ。(汗)


前回、店に来たのが去年の11月だから
ほんんど一年ぶりか~。


これなら千葉に引っ越しても大した問題にはならんわな。(笑)



お姉さん、今まで2年間あざーす♪

初めてお店で会った時に(当時のブログ
「私、フィギュアスケートよく見るんですよ~♪」の一言が
無ければここまで片町に行くことも無かったでしょう。



また石川やら片町に行くこともあるだろうから
フィギュアスケートの話題でお酒飲みましょう。




一週間ぶり♪2019/09/01 22:56

自転車イベント「鈴鹿ロード」を終えて
部屋に戻ってきたのが夜の10時半過ぎ。



コンビニで買ったビールで乾杯だ。



何といってもお酒は一週間ぶりなのです。



めちゃめちゃ美味いわ~♪



ビールのほかにもチューハイやツマミもガッツリ購入してあるので
今夜はガンガン飲んじゃうぞ~って思っていました。



風呂を沸かして風呂を沸かしている間、
ちょっと布団でゴロゴロしながらテレビを見ていたら



・・・そのまま、寝てしまった。(笑)



残りのチューハイやらツマミやらは後日の楽しみということで・・・。




↑ 大河ドラマ「平清盛」メイン・テーマ




飲みすぎちゃった。2019/08/01 09:01

今日は定時で上がれた。


部屋に戻ってZwiftだっ!

フツーだったらこのあと風呂に入って
チューハイ飲んでそのまま爆睡・・・だけども今日はちょっと違うのだ。


某宅配便の営業所へレッツゴー。
高校時代の仲間が「贈り物したので受け取ってくれ」と言うので行ってみた。


贈り物を貰うのに至ったのは理由がある。

先日、この仲間に「みっさん(オイラの事)、保証人になってくれ」と頼まれました。


「まさか・・・借金の保証人か?」と一瞬ドキッとしたけど
話をよく聞いてみると仲間の母が千葉にある病院に緊急入院になったのだが
「入院するには家族以外の保証人が必要」と言われたらしく

途方に暮れた仲間は保証人にオイラを指名した・・・と言う事だった。


この仲間とは高校からの付き合いで下ネタとアニメネタは尽きない男だけど
(社会人になってから)ギャンブルはやらない、酒は飲まない、
コストのかかる趣味と言えばアニメのDVDとゲームくらいで基本は真面目な男なのだ。

ギャンブルはやる、酒は飲む、ロードバイクやら時計やら
フィギュアスケート観戦やライヴなど・・・何かとコストのかかるオイラとは
真逆のキャラなんだけど、やたら相性はいいのだ。

高校で出会って以来、30年以上変わらぬ付き合いをしているのはこの男だけだ。
まずこの男がオイラを裏切るとはとても考えられない。
仮に裏切られることがあれば僕自身の人生観が変わるだろうと思うほどだ。

十中八九、人間の良さは保証できる男なので
間違いは無かろうと彼の母の入院の保証人になったのだ。
仮に騙されたとなれば一つ経験を得たと考えればいいのかもしれない。
(昔、気のいい競馬仲間に金貸して逃げられたことはあったけど(汗))


当たり前の事だけど、騙されるわけもなく無事に退院されたらしい。

おぉ!氷結だよ~♪
仲間からのラインで「保証人になってくれてありがとー」と感謝のコメントと共に
彼の母が無事に退院したと連絡をくれた。

無事退院、めでたい!

ちょっと飲みすぎちゃった。
氷結は氷結でもストロングはやっぱり効くわ~。




飲んだわ~。2019/07/04 23:07

ホテルへ戻って


ちょっと寝た。
何だか疲れが残っているみたいでちょっと頭痛がしたので軽く寝ておいた。



夕方からちょっと居酒屋へ。


まず一軒目は「よっちゃんち」。


豚汁具たくさんで美味かったわ~♪


2次会はスナック「次世大」で。


軽く飲んで歌っていたら茂原在住の先輩がやってきた♪

始めは焼酎だったけど途中からハイボール。
こりゃ~、翌日は二日酔い確定だなぁ。

お疲れさまでした~♪




「くるみ☆バンバン」っていいかも。2019/06/16 21:06

今日は夕方からイベントです。


小雨がパラつく中、会場を目指します。


会場は松任公民館。


イベントの名前は「まちなかの夕べ」。


地元商店街の居酒屋など有志が集まって
お酒と音楽を楽しむイベントらしいのです。

先日、居酒屋「くら野」さんにお世話になった時に
話をしたイベントでした。(当時のブログ


さっそく会場へ。


まだ時間じゃないのに結構お客さん多いわ~。


地元の居酒屋が集まってツマミが色々ありますね~。


生ビールの売り場が1つしかないので
お客さんが殺到していました。

生ビールの売り場は2つくらいあってもいいかもね~。


18時過ぎからイベント開始。

地元白山の女性が集まって結成された
「白山CHIYOレレ・オーケストラ」さんたちの演奏で始まりました。



生ビール飲みながらまったり。


2組目に現れた2人組が印象に残りました。

「くるみ☆バンバン」って言う2人組。


ギター&ボーカルの「あや」さん。


ギターの「はび」さんの2人組。



「あや」さんの声がいい。
曲もまったりゆったりで何も力みなく聴けるのもいい。

まさかこういう街中イベントで
こんな2人組が見れるとは思いもしなかった。


まだ午後7時。
外はまだ明るい。


さーて、食べるぞ~。



3組目は「にっしぃFeat.花花カムパニー」。
ウクレレの普及活動をしている広報マン「にっしぃ」さんが
バンド「花花カムパニー」と一緒にユルユルなサウンドを展開しておりました。



会場の後ろでは行列が出来てました。

無料の焼きそばの追加分が完成したらしくて
お客さんが殺到しているようです。


先ほど演奏していた「くるみ☆バンバン」の2人が
いらしたのでちょっとだけお話させていただきました。


何と!2人は白山市出身との事。
チョイと応援したくなってCD買ってあげちゃいました。

今はネットも発達しているし
別にどこに拠点を置こうがどうでもいい時代だし
彼らの音楽同様、まったりマイペースで頑張ってほしいと思う。



その後、じゃんけん大会。
オイラはあっさり1回戦で敗退。

たまたま一緒の席にいた方が準決勝まで勝ち残る健闘ぶり。


この方、話してみると面白い方で
2人でビールやら日本酒やら飲みながら話していたら
最後に登場した「ブルーリーブスシンガーズ」の演奏聞いてなかったですわ。



最後の大抽選会そっちのけでお話をしていたら
あっという間に9時になっていました。


いや~、面白かったわ~。
明日から仕事じゃなければもっといいんだけどなぁ~。




今シーズンの展望について・・・2018/11/06 22:24

今夜は久しぶりに片町に飲みに行った。


フィギュアスケート好きな飲み屋のお姉さんと
今シーズンのフィギュアスケートについて存分に話してきた。

羽生結弦やら町田樹やらメドベデワさんやら
宮原知子のサルコウがヤバいやらロシアの影の世界最強女王・トゥルソワの
採点表がシニアの男子みたい!って話(笑)やら

最後の少しだけ西日本選手権の
高橋大輔やら竹内すいの話etc・・・おもろかったわ~。

前回、飲みに行ったのが3月。(当時のブログ

6月に金沢でのファンタジーオンアイスで会っているから(当時のブログ
それほど間隔は開いていないイメージだったけど
前回飲んでから8か月か・・・。

それにしてもスナックとか本当に行って無いなー。

フツー、スナックに8か月も行ってなかったら
店も女の子も忘れて終了・・・ってパターンだけど
今年はフィギュアスケートの話題に事欠かなかったが大きかったかもしれない。

金沢でファンタジーオンアイスがあったり
高橋大輔が現役復帰したり、突然デニス・テンがこの世を去ったり
町田樹がプロスケーターを引退したり・・・その都度ラインが飛び交っていたから
8か月も店に行っていなかったって感覚にもならなかったし・・・。


今年は職場の同僚たちと2回、そしてこのフィギュアスケート好きな
姉さんの店が2回・・・たった4回しか行ってないや。

今年は千葉に帰省したり、moumoonのライヴ行ったり
フィギュアスケートのイベント行ったり
自転車のイベントに行ったりチャリを修理したりしていたら
お金がどんどん無くなっていったもんなぁ~。

来年は切り詰めるところはしっかり切り詰めて
もうちょっと飲みに行けるようにしたいもんだ。



約2時間ほどの飲み屋滞在を終えて
帰りはバスで・・・と思ったら20分ほど待ちになるらしい。


バス停のそばにチョイ飲みできる店があったので行ってみた。


飲んだことの無い芋焼酎飲んだ。

帰りのバスでは動画を見ながら帰宅。
寝過ごさないで済んだぜぃ。




Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索