アクセスカウンター

バーベキュー2021/04/02 22:42

朝一の体重は132.2kg、体脂肪率39.2%、筋肉量76.25kg。



半導体大手のTSMCは3年間で1000億ドル(約11兆円)の投資を発表。

半導体産業ってめちゃイケイケだなぁ。



ワクチン接種は47373回。



ファイザーのワクチンは半年後も有効性91.3%。



ガースー総理は昨夜のWBSのインタビューで
「まん防」適用中の解散に否定的らしい。

いいぞー!
あの法案が通るまでは解散しないでね~。




日銀の短観が出た。プラス5だ!



しかし宿泊・飲食サービスはマイナス81だ。
GDPとかじゃ分かりづらいけど短観はガチでリアルな数字が出るから分かりやすい。




昨夜のNY株式、S&P500が遂に4000を突破。



アメリカの医療費って、ガチで高いなぁ。
高額な医療費がもとで破産する人がアメリカでは多いって言うのも頷けるぜ。





ニュースを見てから軽くZwift。



その後、某銀行で手続きetc・・・。



やることをやってから元職場の先輩宅へ。



今日はいつもの先輩たちとバーベキュー。



晴れてくれてありがとう。

キンキンに冷えたビールは最高。



お腹いっぱい頂きましたとさ。





ネイサン無双。2021/03/27 22:55

遂に世界選手権の男子シングルが決着した。

上位の結果は以下の通り。
(合計点(ショートの得点+フリーの得点)で表記)

1位 ネイサン・チェン   320.88(98.55+222.03)
2位 鍵山優真       291.77(100.96+190.81)
3位 羽生結弦       289.18(106.98+182.20)
4位 宇野昌磨       277.44(92.62+184.82)



宇野昌磨は追い込み及ばず4位。表彰台を逃す。

冒頭の4回転サルコウは両足着氷。
4回転フリップは成功も直後の4回転トゥーループでステップアウト。
続くトリプルアクセルもマイナス評価なのは残念。

しかし全て後半に持って行ったコンビネーションが見事に決まった。

ショートではスコアを伸ばせなかったけど
フリーでは地力の違いで4位に浮上して見せた。

北京五輪に向けて4回転サルコウの精度アップと
後半に持って行った4回転トゥーループの2つ目を
2回転でなく3回転をつけられたらいいなぁ。




ネイサン・チェンは逆転優勝で天下無双を印象付けた。

2位の鍵山優真との得点差は約30点。
ブッチぎったね~、ネイサン・チェン。

ルッツ・フリップ・サルコウ・トゥーループ・・・。
4種類の4回転5本搭載の超高難度プログラムを
完璧に跳んでしまったら、誰も奴には勝てはしない。

何といってもこのプログラムの基礎点は100.1点。
あの羽生選手のプログラムの基礎点(86.96点)を13点以上上回ります。
おまけにいいジャンプを跳べば出来栄え(GOE)もいっぱい加点されるし・・・。

そんな超高難度プログラムをノーミスでコンプリートしてしまった。
ショートとの合計スコアは320.88点。
仮に羽生選手がフリーでネイサンと同じGOEを貰ったとしても勝てない。

最終滑走の羽生選手の演技を見るまでも無い。
ネイサン・チェン・・・勝ったなって思いました。

羽生選手に優勝して欲しかったオイラとしては
出来れば見たくなかった歴史的なシーンを目撃してしまったし、
ネイサン・チェンの連覇を確信せざるを得ませんでした。

最後のジャンプ・トリプルアクセルを決めた後の
ネイサン・チェンの表情が凄かったなぁ。

あの表情を見た瞬間にネイサン・チェンの勝利するイメージが湧いてしまった。
その後のコレオシークエンスも情熱的で力強くて・・・スゲーものを見てしまった。

奇しくも4年前の世界選手権で羽生選手が「hope&legacy」で
ショート5位から逆転優勝した時を思い出しました。(当時のブログ

あの頃は羽生選手が無双だったけど
今はネイサン・チェン選手が無双なのだ。
改めて現時点ではネイサン・チェンが最強。無双なのだと再認識しました。

ちょっと悔しい気持ちはあるけど、連覇おめでとうございます!



鍵山優真の銀メダルは賞賛されるべきだ。

あのネイサン・チェンの歴史的名演の直後の演技だったけど
そんな事が無かったかのように淡々と演技する鍵山優真は凄いと思った。

あのネイサン・チェンだって4年前の世界選手権の時は
羽生結弦の歴史的演技の直後で(当時のブログ
力を出し切れなかったと言うのに・・・鍵山優真はスゴイ奴なのかもしれない。


このメンタルって、初出場の怖いもの知らずな感じのやつなのかな。
それにしても本当に淡々と綺麗なジャンプ跳んでたなぁ。
鍵山優真選手のメンタルはかなり凄いかもしれない。

フリーは190点越え!トータルでも290点越え!
あのレジェンド羽生結弦まで抜いちゃったよ。
鍵山選手の想像以上の成長力はスゲーよ。

一昨年の全日本選手権の攻めの演技以降、
本当に着実に成長しているところが本当にイイ。

それも終盤のルッツ―ループやトリプルアクセルの
ミスがあっての190点越えってマジで凄い。
ノーミスで行けばフリーだけで200点に迫れるって事か。

ついでに言えば羽生選手やネイサン・チェンと違って
2種類しか4回転を持っていないのに、これだけやったのは大きい。
これでもう一つくらい4回転マスターしたら・・・ワクワクだ♪

いや、鍵山優真は相当凄い。
まだ17歳。これからの伸びしろが・・・楽しみ過ぎる。

今後の課題があるとすれば新しい4回転ジャンプの習得と
昨年の四大陸のフリーでもそうだったけど(当時のブログ
ツメが甘くなってしまうからノーミス目指して欲しいなぁ。

間違いなく来シーズンは今まで以上に注目される立場になるけど
これから淡々とマイペースで強くなっていって欲しいぜぃ。

あのキス&クライでの嬉しさ爆発の様子は
見ている方も嬉しくなってしまったよ。

そう言えば世界選手権初出場の銀メダルって、羽生選手超えだわ。
もう鍵山優真は世界のトップクラスの選手だし、
北京五輪の有力なメダル候補です。銀メダルおめでとうございます!

これからのケガをしないでのびのびと頑張ってください。





ショート首位から3位に・・・レジェンド羽生結弦は何を思うのか。

ネイサン・チェンが神った演技しちゃうもんだから
優勝するには自己ベスト(212.99)を遥かに超える演技がマストになってしまった。

つまりミスをした時点で羽生選手の優勝が消える。

そんな状況で最終滑走の羽生選手の演技スタート。

冒頭の4回転ループでお手つき・・・優勝消滅。
何だか顔色悪いぞ、羽生選手。体調大丈夫なのかな。
演技前からテレビで顔色が悪い羽生選手の姿が映っていて気になったけど・・・。

今夜の羽生選手は精彩を欠いていましたね。

特に今回の羽生選手の演技で一番ショックだったのが
トリプルアクセルで減点貰っていた事。

羽生選手にとってトリプルアクセルって
加点は当り前で4回転ジャンプに匹敵する技術点を
荒稼ぎできる「大きな収入源」だったのに・・・。

片方はマイナス、片方はコンビネーション付けられずリピート判定。(涙)
トータルスコアで鍵山優真にまで抜かれて・・・残念。

今回はミスが多くて大差をつけられてしまったのですが
あのネイサン無双に勝つにはもう1種類4回転を
入れないと勝てないのは数字を見ていても明らか。

すなわち技術点を10点以上向上させるべく、
現在習得中の4回転アクセルを搭載しないと
出来れば4種類4本でなく5本で行かないと勝てないのではないか・・・。


そんな事を考えていたら羽生選手が大会直前まで
フリーに4回転アクセルを入れる構成で
練習をしていたらしい事が伝わってきた。(3日前に断念したそうだ)

すげーなぁ。あの完璧主義な羽生選手が
4Aをプログラムに投入しようとする程、4Aの完成度が
高まっているって事なのかな。

五輪を2連覇を含めグランドスラムを達成している
羽生選手にとって4回転アクセルの成功は競技を続ける、
競技者として存在し続ける唯一の理由。

来シーズンはいよいよ北京五輪。
そのシーズンで羽生選手は4回転アクセルを跳んで
神の領域に足を踏み入れようとしている。

4回転ジャンプ自体、着氷時の足への負担が大きい。
ましてや半回転増しのアクセルジャンプとなれば
想像を絶するレベルになるのではないか。

とにかく羽生選手にはケガしないで自らの
存在理由たる世界初の4回転アクセルを成功させて
見事に「神の領域」に入り込んで欲しいです。


あぁ、これで2020ー21シーズンは終了。
遂に来年は北京五輪。


・・・・・が、


ウイグル問題などで欧米と中国が対立している状況で
北京五輪が開催できるかは不透明。
仮に開催出来たとしてもアメリカやEU諸国が選手を派遣するかも不透明。

アメリカが北京五輪をボイコットすることになったら
ネイサン・チェンが北京五輪に出れなくなってしまう。
アメリカがボイコットってなったら日本だって選手派遣をするかも不透明。

仮に羽生結弦もネイサン・チェンもいない
北京五輪ならフィギュアスケートは男女ともにロシア勢が
表彰台を独占してしまうかもしれない。

日米が北京五輪参加ボイコットになったら
来年の世界選手権が「裏オリンピック」になってしまうのか。
そうなれば余りにも皮肉が過ぎるというものだ。

アメリカ勢はネイサン・チェンだけじゃない。
ヴィンセント・ゾウもいるし、今回4回転サルコウを跳んで
覚醒のきっかけを掴んだジェイソン・ブラウンもいる。強敵たちだ。

仮に日本勢が出場出来たとして、アメリカ勢のいない
男子シングルで日本人が表彰台を独占しても
それに一体何の意味があるんだろう。


あぁ、仮定の話であまりにも暗すぎる未来を考えるのはよそう。
せめて来年、北京で羽生結弦とネイサン無双が最終決戦できることを祈ろう。

来年、北京のリンクが世界のトップ選手が
究極の闘いを繰り広げる舞台になることを祈ろう。


今夜も石川時代にお世話になったフィギュアスケート好きな方と
LINEでトークさせてもらいながら頂上決戦を見ることが出来ました。

おかげさまでチューハイ4缶飲んでも寝落ちせずに
男子シングルを最後まで見ることが出来ました。ありがとうっ!







花見2021/03/27 19:25

今朝の体重は132.6kg、体脂肪率38.9%、筋肉量76.85kg。

ここ数日、体重が乱高下してるなぁ。
昨日は運動もしないで1日部屋にいたから体重増えても仕方ないか・・・。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

最近、国会の早期解散を期待する声が出ているけど
ガースー総理がこれをやんわり否定。

ガースー総理はまだまともらしい。
解散するなら、やることをやってからだと思う。
頑張れ!ガースー総理。




昨日はたった4万人超・・・。
未だにワクチン接種が100万人突破していないってヤバい。




日銀がデジタル通貨の実証実験を4月からやるらしい。



現時点では発行するかを決めず・・・ってか。

とっとと実験やって発行しやがれ!日銀。
中国の人民元は早ければ年内、遅くても来年には
デジタル人民元が実用化されそうなスピード感だ。

ただデジタル化となるとセキュリティー的なところも
カギになるだけに日本にそれが出来るか?も不安だけど
もうデジタル貨幣の波は避けて通れない。

これを避けて、周辺国に先を越されれば
日本はますます利便性の悪い国として
世界から敬遠された挙句、極東の小国になり下がっちゃう気がするなぁ。

・・・それはそれで面白いって言えば面白いけど複雑だ。





いよいよWBS(ワールドビジネスサテライト)も
来週から夜10時からの放送になります!(金曜だけ11時~)

何と!孫正義がゲスト出演するらしい。
こりゃ、楽しみだわ。
「金のなる卵」の自慢話でも聞いてみよう。






午前中は選択しながらZwift。




昼までお勉強してプールに行こうと思ったのですが
時計を見たら午後1時になってました。

土曜日は午後2時で一旦プールが終わってしまうので
プールを回避して花見に行くことにしました。



今日は人が多いなぁ。
土曜日だし、仕方ないのかなー。



クルマも凄く多かったです。
駐車場にたどり着くまで・・・大変そうだ。



花見は来週にしようかなーって、思いつつも
明日は天気が荒れ模様で桜が散ってしまった切ない。



近所のコンビニでビールを買って茂原公園に突入。
めっちゃ人がいるわー。



とりあえず弁財天まで行ってみよー。



たまたま弁財天の前にあるイスが空いていたのでキープ。

久々にスーパードライ飲んだ。
めちゃめちゃ濃いなーって思いました。

最近ビール自体、あまり飲まなくなっている上に
たまに生ビール飲んだとしても発泡酒が多くなっているから
久々にドライとか飲むと「濃い」って思ってしまう。



ビールを飲みつつ休憩してから再び、公園内を歩いてみると



なんだ、売店営業してるじゃん。

桜祭りが中止って言っていたから期待してなかったわ。




売店でチューハイとから揚げをお買い上げ―♪

350mlの氷結が500円って高くねーか。(涙)
から揚げも500円。
ちょっと高いかと思ったけどから揚げは美味かったから許しちゃう。



ビールもチューハイも飲んだし(1缶ずつ)帰りましょー。



始めは満開!って思っていたけど
案外、来週も大丈夫そうだ。

来週、時間があったらまた行ってみようっと。




夜のニュースをチェック。

相変わらず多いし、これからも増えて行きそう。




全国版も2000人超。
全国的に多いね~。第4波へまっしぐらだ。



照ノ富士、14日目にして再び単独トップ。
優勝&大関復帰にリーチ。






拝啓、岡田繁幸さま。2021/03/20 18:26

プールから戻って録画していた競馬番組をチェック。


若葉ステークスやフラワーカップなど
春のクラシックに直結するレースを見ました。

若葉ステークスを優勝したアドマイヤハダルは強かった。
この馬、皐月賞(G1)でもいいところを見せそうだ。


そしてフラワーカップ(G3)。
ゲートに入る各馬を映す映像を見ている時に
不意に、驚きのニュースを耳にしました。




1番人気のユーバーレーベン号のゲート入りの時に


実況が

「昨日、亡くなられた岡田繁幸さんの設立した
サラブレッドラフィアンの馬、鞍上は・・・」

はっ!?岡田さん亡くなったの!?

あまりの事に信じられず
録画していた番組を巻き戻してしまった。


おいおい、レースを見ている場合じゃないよ。


それでも信じられなくて
速攻でPCを起動してネットを見てみると
あの岡田さんが昨日亡くなっていたらしい。


あー、マジか・・・・・いなくなってしまったんかぃ。


それにしてもテレ東の競馬中継に一言いいたい。

アンタら、かつて番組で岡田さんをゲストに呼んで
色々やってもらっておいて、この件を一言も触れないとはどういうことや。

余りにも急で特集が間に合わないのは
仕方ないにしても一言くらいは・・・本当にガックリじゃ。




何だか飲んでしまいたくなってチューハイ片手に
岡田さんの本を読んでみた。

何もかもみな懐かしい。

残念ながら亡くなってしまった岡田繁幸さんは一流のホースマンでした。


特に相馬眼の優れ、一口馬主クラブで有名な
ラフィアンターフマンクラブを立ち上げた方でもあります。

当時、血統的には主流でない馬でも
岡田さんの眼鏡に適った馬は「マイネル」や「コスモ」の
冠号をつけて競馬場で活躍してしまうのです。

あの道営所属のまま、中央競馬で大暴れした
コスモバルクも岡田さんが発掘した馬です。

セリで見向きもされず400万で岡田さんに見いだされた
コスモバルクは中央・地方はもとより香港やシンガポールでも
勝ち星を記録、48戦10勝、6億4000万超の賞金を獲得しました。


あと岡田さんと言えば、あの武豊の大ブレークにも
手を貸した人としても有名でかつての名馬・スーパークリークに
菊花賞への出走を譲ったこともありました。

あの決断が無ければ武豊が菊花賞を勝つことも
無ければ最年少でG1優勝することもなく、
今のような騎手人生を歩んだかも分かりませんし、

スーパークリークにしてもあの菊花賞に出走しなかったら
その後、どういった馬生を送ったかもわかりません。
(詳細を知りたい人は「スーパークリーク 岡田繁幸」で検索っ。)



もっと大きい視点で見れば武豊があの菊花賞に
出走していなかったら、その先にあるオグリの有馬や
ディープの3冠にも繋がっていなかったかも知れず、

日本競馬の隆盛も今とは違ったモノになっていたかもしれないのです。

今になって思えば、あの菊花賞での岡田さんの決断は
武豊騎手にとっても日本の競馬にとっても
まさしく「神」決断だったとつくづく思います。

武騎手のほかにも松岡正海や柴田大知などの数多くの騎手や
稲葉隆一、中村均など多くの調教師は岡田さんの影響を
受けており日本競馬にその名は欠かせないほどの人物です。




↑写真は2010年の千葉サラブレッドセールにて。(当時の様子
左が岡田さん、右が社台ファームの吉田照哉さん。

あの立ち姿は凛としていてカッコいいんだよなぁ。


散々能書きタレておきながら実はオイラも昔は
岡田さんの名前は知っていても顔までは知りませんでした。

そんなオイラの頭に岡田さんの顔が焼き付いたのは
2002年の北海道の旅でした。

1996年の皐月賞馬イシノサンデーの産駒を見たくて
北海道を旅していた時に思いがけず岡田さんと出会うのでした。


当時、静内の名馬のふるさと案内所で
イシノサンデー産駒について調べていたら
明和牧場に産駒がいることを知って問い合わせてみると

「朝、(牧場に)行ってみたらいいんじゃないの」って
今だったら、信じられないアドバイスを
スタッフさんに貰って行って見ることにしました。

当時はまだ案内所や牧場の対応もおおらかな所があったけど、
見学者も牧場への敬意と最低限のマナーをしっかりと
守っていたから成り立っていたんだと思います。

近頃は生産牧場への敬意も無く、まるで観光牧場に行くような
意識が低く、マナー無視の悪い人が多くなって
牧場側が見学拒否するケースも多くなっていると聞きます。

こんな神対応されることも、今後は減っていくのかな・・・。(まだ大らかだった頃の記憶


ちょっと脱線しちゃいました。

そこで翌日の早朝に恐る恐る明和牧場まで行ってみました。
すると既に馬は放牧されていて牧場には誰もいませんでした。

勝手に放牧地に近づく訳にもいかないし、
スタッフがいないんじゃ仕方ないので諦めようと思った時に
ランクルみたいなデカいクルマがやってきました。

クルマの中から、牧場のスタッフらしい
背の高い年配の方が出てきました。


そこでオイラは「おはようございます!こちらの牧場に
ウイニングショーの01(*注)がいると
聞いたんですが・・・」と聞くと

「あぁ、ウイニングショーなら向こうにいるよ」と奥にある
放牧地を指さして教えてくれました。

馬を見に行ってもイイと言う事なので
じっくり産駒を見学させていただきました。

スタッフと思われる年配の方に
見学させて戴いたお礼を言うと
「あの馬、走るよ~」と話しかけてくれました。

余程のモノ好きでない限り、早朝から牧場に行く人はいないし、
きっとラフィアン(一口馬主クラブ)の会員だと思ったのでしょう。


「あぁ、ここは石が多くて大変だなぁ。
最近、買い取った牧場なんだけど石が多くて掘り起こすの大変だ。
こんな石で馬がケガしちゃいけないから・・・」

その後このスタッフさんは1人で牧場の土を掘り返して
スコップで地面を掘り返して石を取り除いていました。

この時の私はこの人があの岡田さんとは知らず
ラフィアンの牧場ってこんな年配のスタッフまで雇用しているとは
何とも懐が深いなぁ~などと勘違いしていました。


その後、一旦作業を止めた岡田さんに
「イシノサンデーの子を見に来たって言うけど
(イシノサンデーの子供は)走ってるの?」って聞かれたので

「いや、(イシノサンデー産駒は)勝ててないです」って話すと
岡田さんは「あぁ、だらしねーなぁー」とべらんめえ口調でバッサリ。

べらんめえ口調だけど、物凄く話しやすい方で
馬の事、競馬の事など色々と30分ほど話することが出来ました。

今でもハッキリ覚えているのは中央に比べて地盤沈下している
地方競馬についての話で中央だけじゃダメ、地方も上がってこないとダメ。
そうでないと馬産を含めた競馬のためにならない。

もっと真剣に考えなきゃダメなんだ!って話は今でも覚えています。

その後、2003年から活躍したコスモバルクが
道営所属のまま走らせていたのは岡田さんの
地方競馬への想い・拘りがあったんだろうなぁと今でも思うのです。


帰りの飛行機待ちの千歳空港で競馬本だらけの
土産屋の本のコーナーで「マイネル軍団の謎」って本を
手に取った時、ビックリしたし冷や汗が出ました。

何と!表紙に映っている御仁は先日、明和牧場で
1人で黙々と石を掘り出したり、芝刈りしていた
あの初老の背の高いスタッフさんだったからです。


あの人、岡田繁幸さんだったの!?
気安くペラペラと30分くらい世間話しちゃったよ。

あれほど冷や汗・・・な経験は後にも先にもあの時だけです。
人はどこに潜んでいるか、何をしているのかなんて
分からんものねーってしみじみ思いましたし、いい経験になりました。


その後も岡田さんは千葉のサラブレッドセールにも
息子さんと一緒に来ている姿を見かけることもありました。

セリに上場した馬を岡田さんがチェックしている時に
「岡田さんって馬のどこを見てんだろう?」と思って

岡田さんや取り巻きの人たちに付いて行って
こっそりと岡田さんの視線を追ったりしながら
一緒に上場馬を見たりしたこともありました。

取り巻きが多すぎて話すことはありませんでしたが、
姿を見かける度に「頑張ってらっしゃるわー」と思っていました。


あぁ、でもいなくなってしまったのか。
もう千葉のセールで腕を組んで馬をガン見している
一際目立つ長身の岡田さんの姿を見れないのか。

これはなかなかな喪失感だ。

元々自分は皐月賞馬のイシノサンデーの子供が
見たいが為に千葉のセールを見るようになりましたが

岡田さんとお話をしたことで、自分の競馬の見方や
取り組み方がガラリと変わりました。

馬券メインから馬を見ることがメインになって
千葉セールを中心に青森・七戸や鹿児島、
北海道のセレクトセールや9月セールにも足を運ぶようになりました。

岡田さんが別の世界に逝ってしまったのは残念ですが
オイラはオイラなりに競馬を楽しんでいきますよ。

岡田さん、あの世でもお元気で。




(*注)・・・競走馬の子供の頃は
まだ馬名がついてないことが多くて
「繁殖牝馬の名前+生まれた年」で表記されることが多いのです。







歩いたなぁ~。2021/03/18 22:55

今朝の体重は133kg、体脂肪率39.1%、筋肉量76.85kg。

Zwiftもプールも行ったのに体重が変わらない。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

LINEトークが中国で閲覧可になっていたって話。

そもそも個人データの保護法制もない韓国の資本が
入っているLINEを仕事で使っているバ〇はいないとは思うけど、
改めて個人情報の扱いがヤバいアプリだなぁ~って思いました。

IDやら電話番号やらを悪用されたりしそうで
ちょっと怖いなーって思います。




日本の平均賃金が世界的に見ても安い水準だって言うのは
分かっちゃいましたが、こうやってグラフにされると・・・切ないわ~。

番組では日本は失業率低く抑えられているから
これも仕方ないよねって言ってたけど、
ぶっちゃけ、日本がここ30年で成長していない証でもあるのねん。




昨日のワクチン接種は78000回超。



FRBは23年までゼロ金利維持するらしい。



今朝のニュースで悲しかったのはこれ。
日本の再エネ市場が外資に利用されて
国民のフトコロがカモになってるって話。




再生エネルギーの固定価格買取制度(FIT)。

発電会社が作った電力は固定価格で買い取り。
その費用を「再エネ賦課金」って名目で家庭や企業が補填しているらしい。



オール電化の某一般家庭は月の電気代14223円ほど。

そのうち賦課金は2348円。
電気代の16.5%って凄いな。




再エネの賦課金って徐々に上昇しているらしい。



経産省は2030年には電気の買取価格は
4兆円になるって試算があるらしいけど、
ある機関の試算によれば5.1兆円にのぼるらしい。



以前に太陽光が流行った時は太陽光の買取価格は
当時のヨーロッパの3倍ほどの40円/kWh(2012年度)。

その後は徐々に買取価格も減少、
これに伴い、太陽光バブルが収束してきて
賦課金がこれ以上増えることも無くなると安心するのはまだ早い。



「洋上風力は2050年のカーボンニュートラルに向けた重点分野」
最近のカーボンニュートラルの波に乗って
海外企業が大挙して日本に押し寄せるっぽい。

話は逸れるけどオイラはカジヤマ大臣の
台本がまるで頭に入っていなくて、原稿棒読みで
まるで他人事みたいな話し方は大嫌いだ。




ガチで洋上風力の建設が進んでいくと…


再エネの賦課金も激増。


利用者の負担も激増。
試算通りならこの家庭では賦課金が2348→3546円になるらしい。



そりゃ、怒りたくなるよね。

特にオール電化はこれからも大変かもね。




ニュースを見てから立ち読み&パン屋まで散歩。

立ち読みを含めて往復1時間。



軽く株価を見た後にまた散歩。
今度の日曜日に千葉県の知事選があるけど
日曜日は千葉で勉強なので期日前選挙に行きます。



歩いているとめちゃ汗かいちゃうわー。




市役所で無事に期日前投票終了。




ついでに茂原公園の桜もチェックしちゃおう。

公園そばにある松屋では新商品(?)のガリチキ・・・美味そう。
でも朝飯食べて間もないのでまた後日。



茂原公園に到着すると悲しいニュースがっ!

茂原桜まつりは中止らしい。
昨年に引き続き2年連続で中止とは・・・。
七夕までには収束してほしいなぁ。



気を取り直して、桜チェック。



あと少しで咲きそうです♪

歩いていると汗かいてきた。
パーカー脱いじゃったよ。暑いねー。

往復で80分ほど散歩。



部屋に戻ってちょっと勉強。

一段落ついたところで業務用スーパーまで散歩。



今日はトータルで2時間以上も散歩したのに
業務用スーパーで買ったツマミを試したくなって飲んでしまった。

頑張って散歩したけど完全に帳消し。




夜のニュースをチェック。
ガースー総理が21日をもって緊急事態宣言の解除を発表。



全国で1500人近い新規感染者。
東京・大阪多いね。



東京五輪の開閉会式の統括責任者が辞任したらしい。

タレントの渡辺直美さんを侮辱するような発言をしたらしい。
早速、BBCが食いついてましたね。
ワールドニュースで3分以上使って報道してました。

全世界に恥が拡散・・・情けない。

こういうニュースで全ての日本人男性が誤解されるのは本当に困るし、
東京五輪に対しての印象悪化は避けられない気がするわ。




これに対しての渡辺直美の返しがステキ。



森バズーカからそれほど日が経っていないのに
またこんな問題が出て・・・五輪開催も危ういなぁ。




照ノ富士が負けた。
こりゃ、今場所も誰が優勝するか分からんね。






バーベキュー2021/03/15 22:19

今朝の体重は131.9kg、体脂肪率39.1%、筋肉量76.15kg。


朝のニュースをチェック。

バイデンさん、選挙公約達成!
「就任100日(4月末)でワクチン接種1億回」の公約を
約半分の期間で達成してしまった。



必要回数の接種も3745万人、人口の11.3%も接種完了って凄すぎる。

3億人以上の人口を抱えるアメリカでこの数字は凄い。
それに引き換え日本じゃ、1日3~4万人・・・超ヤバい。

イギリスじゃ1日40万人以上やっているし、
日本よりも接種開始が遅い韓国にも軽く千切られているし
だらしないったらありゃしないぜ。


このペースじゃ、軽く10年掛かるんじゃねーの。(笑)

まぁジョークはさておき、
このまま1日4万人ペースが続くとは思っていないけど
年内に必要回数が接種できるのか?不安になってきたよ。




ビットコインが遂に6万ドル突破。



ワクチン接種は好調で選挙公約を果たした
バイデンさんだけど、ツンデレな北朝鮮には相手されていないらしい。(笑)




朝飯前にZwift。

アベレージ196か。
最後のもがきが足りなかったらしい。




昼から元職場の先輩宅でバーベキュー。


久々にやったけど天気はいいし、風は無いし、
まだ3月だから虫も少ないし、いいこと尽くしだ。



夕方まで外でまったり、夜は部屋でワイワイ・・・気分転換になったわ~。







張り手は美しくないなぁ。2021/03/14 22:22

今朝の体重は132.1kg、体脂肪率38.7%、筋肉量76.9kg。


今日は昼から千葉でお勉強&web作成。



学校を出たのが6時過ぎ。
随分、明るくなってきたなぁ。



帰りの電車で我慢できずに飲んでしまった。



コロナの新規感染者は微増ペースも
東京都の入院患者が東京都の減少目標1250人に到達したらしい。
国が示す基準で言えばステージ2相当。

1250は東京の全コロナ病床の25%。

病床に余裕があるなら
入院・療養調整中の450人に加えて
自宅療養している580人も入院させてあげればいいのに。



でも政局大好きなこの人にしてみれば
こういった苦労をされている人達の想いなど、眼中に無いんだろう。



この人は風見鶏みたいな人でコロナの状況が
良化しようが悪化しようがどっちでもいいと思っているフシがある。



良化すれば7月の都議選に向けて
自公政権や周辺の県知事を手玉に取った手腕を
前面に押し出してワイワイやるだろうし

悪化すれば都議選への対策として
「コロナ対策」と称して湯水のように億単位の税金を
使って自身が出演するCMを無為に垂れ流すことでしょう。




今日も横ばい。




アメリカでは日本人を含むアジア系の人種が
中国人と勘違いした現地人に暴行を受けてしまう
不幸過ぎる事案が増加しているとの事。



背景には「ウィルスを持ち込んだのは中国人」との認識があるらしい。

それが間違っているとは思わないけど
中国人以外のアジア系住人にとっては本当に迷惑な話だ。



不況が続く航空業界では紙ベースの時刻表が無くなってしまうらしい。

飛行機乗るときは良く使っていたけど・・・。
これも時代の流れなのか。



大相撲の春場所が始まった。
横綱・白鵬と大栄翔の対決は際どく白鵬に軍配があがった。

でもこれ微妙だなぁ。
取り直してもいいんじゃないかな。

白鵬ってかち上げとか張り手とか平気でやるから好きになれない。
今回も立ち合いで張り手かましておりました。

横綱なのにみっともない。

張り手とかかち上げ(・・・っつーか、エルボー)は
美しくないし、潔くない。それでも横綱か?と問いただしたいけど
禁じ手じゃないからいいんでしょ!って言うのが白鵬の思いなのかな。

そういった品格なり心得を伝えなかった師匠にも
責任はあると思うし、後進の育成にも悪影響が出るのは必至で
平気なツラして張り手、かち上げをする力士が増えて行きそうで怖い。









録画止まっておったわ。2021/03/13 22:25

今朝の体重は132kg、体脂肪率38.7%、筋肉量76.8kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

アストラゼネカのワクチンについて
オーストリアで女性が死亡するなど接種後に
血栓ができる症例が複数報告されているらしい。



中国に対抗すべくアメリカを中心に日米豪印の
4か国「クワッド」による首脳会談が始まったらしい。



日本郵政と楽天がタッグを組んだ。


郵政が楽天に1500億円出資。
物流やキャッシュレス決済、保険などの協業を模索するようだ。



堺ディスプレイプロダクトの株式売却が中止になったらしい。

ところで売却先って何処なんだろう?




接待問題でお騒がせの東北新社。
外資比率が20%超を指摘されて「ザ・シネマ4K」の認定取り消し。

えっ!?ザ・シネマって取り消されちゃうの?

スカパー!でこのチャンネルを視聴させてもらっていて
慌ててwebを確認すると対象なのは「ザ・シネマ4K」で
「ザ・シネマ」自体は引き続き提供されるそうで・・・ビックリさせるぜ~。




為替は円安トレンド。
ドル円で109円台、ユーロ円も130円台。

以前は円高になるのでは?って思っていたけど
想定以上に円安に振れてしまっているなぁ。

昨年のコロナ以降、
円ってどの通貨にも弱くなっていて心配になってきたぞ。




来週は日米の金融政策のイベント2本立て。
注目していこー。



午前中は学校のオンライン動画でWordPressのお勉強。

「Fatal error Maximum execution time of 120 seconds exceeded in ・・・」

早速、エラーが発生してWordPressのアップデートが失敗。(涙)

アプリを立下げ上げしたりPCの立下げ上げしたり
いろいろ試してみたけどダメダメだ。

とりあえず学校側に質問は送ろうかと思いつつも
まずはググってみることにした。

すると優しく教えてくれるサイトが多数・・・。
学校に質問せんでよかったわー。

どうやらエラーは制限時間(120秒間)に
処理が終わらなかったことが原因らしい。
PHP iniってやつの制限時間を延ばしてあげればいいらしい。

ググると優しく手順が書いてあったので早速修正。
120→180秒に変更してリトライしてみたら無事にアップデート完了♪





昼間で勉強してからプールで100分ウォーキング。



今日は夕方まで強い雨。
部屋に戻ってスカパー!で予約録画しておいた
「進撃の巨人」を見ようと思ったら・・・録画が途中で切れておりました。

どうやら悪天候でアンテナの感度が急低下→録画停止になったっぽい。
ようやく一挙放送で全話を纏めてみようと思ったのに、いきなりアウトか。

今月に入ってからスカパー!で楽しい番組が多く放送されていて
毎週土曜日の深夜にはアニメの「ゴルゴ13」の一挙放送も
されていてコツコツ録画している。

別に進撃の巨人が録画出来ていなくても
それほどメンタルは痛まないけど
ゴルゴ13は無事に録画していてくれよ~。

あれはBlu-rayに焼いて永久保存版にするのじゃ。



夜のニュースをチェック。
コロナの新規感染者増えてきてるね~。



昨年賭けマージャンやっておいて起訴猶予になった
検察の元検事長が再捜査の末に起訴されることになったらしい。



いよいよ明日から大相撲の春場所。

初日から横綱白鵬と先場所優勝の大栄翔が激突するらしい。
これはいきなりステー・・・もとい、いきなり楽しみじゃねーか♪

鶴竜は今場所も休場らしい。











10年目。2021/03/11 22:46

今朝の体重は132.4kg、体脂肪率39%、筋肉量76.6kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

変異ウィルスが増えてきているみたい。
やっぱりここで重要になるのは空港防疫なんじゃないか。

たった4日間で空港で74人も見つかっているって怖い。
こういった人達がしっかり隔離されているのか?
法的に強制力もない隔離措置を全ての人が受け入れているとは思えない。

こんな現実があるのに役に立つか分からないような
アプリで対応できると思いこんでいる政府や役所の考えって怖すぎる。

「そんなの関係ねー」くらいな感じで
勝手に外出して変異ウィルスをばら撒いている
隔離対象者がいてもおかしくない。

なんたってロクな監視もしていないんだから。

実際に国内外の人間が14日間の隔離を無視して
飲み会に参加してウィルスをばら撒いたと思われる
事象も発生しているから怖い。

法的に罰則を与えるなら飲食ではなくて
間違いなく、こういった隔離措置を無視する奴らのはずだ。

空港防疫をないがしろにして海外からの入国者による
変異ウィルスの「輸入」に手を貸すような
政府の無策は本当に憤りを感じる。




東京五輪は海外からの受け入れは見送りの方向。
来週の5者会談で結論が出るらしい。



スイスでIOCの総会が始まった。
会長再選がほぼ確実と思われるバッハさんは

「現時点で東京五輪の開会式が
7月23日に行われることを疑う理由はない」とコメント。

ただし、「現時点」・・・ですが。



米国内で来年行われる予定の北京五輪について
ボイコットすべきとの声が出始めているらしい。

ウイグルだったり香港での人権問題は
北京五輪開催に向けての最大の課題になるっぽい。

遅かれ早かれ日本政府や日本のタコメディアも
この件に関して重大な選択を迫られることになるんだろうなぁ。




最近、足りないっぽい半導体。
EUでは2030年までに半導体のシェア2割をめざすらしい。



アメリカの前政権からバチバチしている
米中の外交トップが会談をするらしい。

アメリカ相手になるとさすがに楊潔篪が出てくるのか。
日本の相手は手下の王毅さんをあてがうのに
アメリカ相手には外交トップが出陣か・・・格差を感じるね~。



散歩がてら立ち読みとパン屋。



パンを食べてからZwift。


昼間でお勉強してから買い物。



一旦部屋に戻ってから歩いて業務用スーパーまで往復。



夕方からダラダラ飲んでしまった。



夜のニュースをチェック。
今日はあの東日本大震災から10年。(当時のブログ



BBCも


中国でもこのニュースは報じておりました。



コロナの新規感染者はここ2,3日やや増えてきている印象。



先日、インスリン用の注射器でワクチンを7回接種できるって
話題で盛り上がっていた河野ワクチン担当ですが
「糖尿病の治療で必要とされている」とトーンダウン。

そりゃ、そうだよね。



接待問題・・・もとい、会食問題がどんどん拡大。

もっと報道すること無いのかな。


こんな事でワイワイ騒ぎになるなら
会食を一切禁止にしちゃえばいいんじゃないかな。

会食がやめられないなら、
後ろめたい気持ちが一切無いなら

18:30~20:00 〇■大臣、△〇社長と会食・・・

「首相動静」みたいに全部公開しちゃうとか出来ないのかな。







あぁ、ダメダメだ。2021/03/07 07:50

今朝の体重は132.4kg、体脂肪率39.7%、筋肉量75.7kg。


今朝はテレ東のニュースもやっていないので
CSでBBCワールドニュースをチェック。

日本のニュースとして唯一報道されていたのが
東京五輪の中止を求めるデモのニュースでした。

日本の有力紙はみんな五輪のスポンサーだから
こんなデモは報道されることはないけど
海外は真っ先にこういう動きを注視するのねん。





昼から千葉でお勉強。
先日開始したWordPress講座に必要なUSBもゲット。


久しぶりに先生と再会。
早速、作成途中のwebカンプを見てもらったのですが
ダメ出しを食らってしまいました。

あぁ、ダメダメだ~。

特に配色に関して厳しいダメ出しを食らってしまった。
やっぱり言われてしまったか。

店のマスターの意向もあるし、
ベースの色は変えないで他の色を変えてみよっと。

あとパソコンのモニターによって
色の出方に違いが出るのは
分かっていたけど想像以上に違って見えてショックだわ~。

オイラのPCのモニターって色がダメダメなやつだから
モニターだけいいやつ買おうかな~。
でもモニターだけじゃ、勿体ない気もするし・・・思案のしどころだ。



日曜の夕方だからもっと混んでいるのかと思ったら
思ったより千葉駅は混んでいなかったなぁ。

帰りは快速のグリーン車に乗ってチューハイを飲んでしまった。
それにしても電車で飲む酒って何でこんなに美味いんだろう。




それでも小腹が満たされないので
茂原駅近くにある「みやこ食堂」で久々に夜飯。



焼肉&野菜炒め定食。
これで税込みで980円ってステキ。

でもご飯をお替りしちゃったもんで
1000円オーバーの夜飯になりましたとさ。



コロナ感染者は相変わらず横ばい。



全国でも1000人超。



中国の王毅さんが欧米をけん制。



最近、アメリカだけじゃなくて
イギリスやらEUからも南シナ海に艦船を派遣しているのが
中国としては嫌らしい。



欧米が危機感を募らすのも当たり前で
中国の国防費って10年前の倍以上になってんのね。

いやー、マジで怖いわ。
日本も自衛隊の予算を・・・って言うと内外でワイワイするから
海上保安庁の船をコッソリ倍増するくらいやらないとヤバいね。

中国って来年に北京五輪を控えているから
露骨なことはやらないと思うけど五輪の開催が終了、
若しくは北京五輪が中止になるようなら

中国はいつでも台湾や尖閣を獲りに行ってもおかしくない気がする。



ニュースを見た後に競馬をチェック。

阪神競馬の9R「アルメリア賞(3歳1勝馬クラス)」に
昨年の千葉セリからチェックしている
ジャスティンカフェが出走していました。

結果は惜しい2着!
断然人気のオヌールと1/2馬身差の2着は・・・マジ惜しい。

7頭という少頭数での競馬でしたが
前半1000mが64秒台って言う超スローで
上がり勝負の極端な競馬でした。

あまりのスローペースにイラついて
首を上げ下げしたり消耗が厳しいレースでしたが
メンバー最速のラスト3ハロン・32.5秒の上がりは見事。

前走の新馬戦は不良馬場で最速の上がり、
今回は良馬場で最速の上がり・・・能力はありそうです。

本来ならここを勝って皐月賞トライアル、または
ダービーに向けてじっくり調整・・・となれば良かったのですが
なかなか勝たせてもらえないですね。

今回は1800mのレースでしたが
距離はもっと長くなっても大丈夫そうだし
次走以降も期待しても良さそうです。

オラ、ワクワクすっぞ♪(by孫悟空)







Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索