アクセスカウンター

安い店ないかなー。2020/07/20 08:56

今朝の体重は138.1kg、体脂肪率38.9%、筋肉量80.05kg。


今日は朝からいい天気。
昼くらいまで株価見ながら、お勉強からの~お買い物。

石川にいた頃にたまにお世話になった
「クスリのアオキ」がオイラの街にもあったので行ってみた。

「イチオシ」って商品だけは安いけど
それ以外は思いのほか高めの値段設定だ。

最近、大通り沿いのお世話になっているスーパーに行くのが
結構面倒になってて、代わりにいいスーパー無いかなー?と思って
探しているけどなかなかいい所見つからないなぁー。

あの大通り(バイパス通り)もカインズホーム周辺の
渋滞が結構ストレスで平日でも渋滞することがあるし、
週末なんて言ったらもう凄いのよ~。

あれが解消すればなぁ~と思う今日この頃。
(↑めっちゃローカルなネタですまん)




ついでに先日届いた国民年金保険税の書類について
分からないことがあったので市役所に行ってみた。



武漢コロナの影響で市役所の入り口で検温だ。


夕方から再びお勉強。
千葉の学校の教材とは別に以前購入した本でお勉強。
こちらの本の方もようやく一巡した。

学校の教材と併用してhtmlとcssの基本的な所はガッチリ覚えていこう。




夜のニュースで香港の議会選挙の話題。

1日から施行されている国家安全維持法絡みで
審査が厳しくなるらしい。



より厳しくなりそうな審査を彼らは通過することができるのか。
こりゃ、踏み絵みたいなもんだね。



色々とゴタゴタ続きの「GOTOキャンペーン」。

補償しない方針だったキャンセル料を補償する方向になったみたい。
行き当たりばったりでロクに煮込んでないのに
やろうとするから、各方面に迷惑が・・・最低な仕事してるわ~。



緑のオバサンにもチクチクとイヤミ言われとるわ~。



武漢コロナの死者が1000人を超えたらしい。


ニシムラ大臣が新型コロナ対策特措法について

「より強制的な措置が必要かどうか」
「休業要請と補償のあり方など」
収束後に検討を本格化するらしい。

・・・えっ!?収束後っていつですか?

収束したら解散総選挙をやる気マンマンだろうに
収束後に検討を本格化って・・・つまりやる気無いって事ね。




出た!こういう煽りデータ出してどうすんのかな~?

1週間平均の「新規陽性者数」
167人(4/14)⇒今日219人・・・1.3倍
入院患者数 280人(7/1)⇒917人(きのう)・・・3.3倍

あぁ、そうですか・・・って感じ。


ちなみにその期間の東京都のPCR検査数だけど

4/8~4/14は6279件。
7/13~7/19は25167件・・・4倍。
(データは東京都の新型コロナ対策サイトから拝借)

4倍もPCR検査してりゃー、新規陽性者が1.3倍になったって
何もおかしい話じゃないって思うのはオイラだけか。

肝心の検査数も出さないで恐怖を煽るような
データの出し方ってどうなんだろう?
それもNH●がさ~・・・って思う。




今日は419人か~。

医療機関や介護施設でクラスターっぽいのも出始めたみたい。
こういった医療機関や介護施設の関係者は出来れば
毎日PCR検査させてあげたいなぁ~って思う今日この頃。









フォークリフト講習3日目。2019/12/05 20:59

今日はフォークリフト講習3日目。

実技は2日目。
今日の教官さんは京〇さんって人だったけど
この人、教え方がめちゃ上手い人だった。



例えば左折のタイミングもフォークリフトをやや左に寄せつつ、
マストと白線が同一線上にかかったタイミングでハンドルを1周半回すと
左車線のど真ん中にイイ感じで左折出来る!と言った分かりやすいモノだった。

左後進や右後進に関しても具体的なポイント・タイミングを
教えてくれたのでみんな「腑に落ちた」ような安堵した表情をしていた。

「今日も「20R」じゃなくて良かったよ」
「「20R」が2日連続だったらと思うとゾッとする」

あぁ、昨日の「20R」な教官が連日担当にならなくて良かったわ~。
それはみんなも同じく考えていたらしくて初めの休憩中、
今日の教官と昨日の「20R」教官との違いについての話題一色になった。

初めの2時間は「昨日の遅れを取り戻す事」に時間を費やして
その後からようやく本来2日目に行う内容に入っていった。


何といっても今日からは荷物を載せたり降ろしたりする
荷役作業が入ってくるのだ。


とりあえず明日(最終日)の検定のコースがこんな感じ。

それに即した練習が延々と続いた。
教官曰く「しんぼサンはちょっと慎重すぎて時間が掛かり過ぎている」とのこと。
どうしても荷物の取り置きの動作で時間が掛かり過ぎてしまう。

もう少しスムーズにやろうとすると動作や確認の抜けが出たりして
なかなか上手くいかない。

そんな中でも今日は昼飯を前もって購入した
弁当にしたおかげで軽く昼寝する時間も確保できたおかげで
昨日よりは疲れずに一日を終えた。

明日は8コマ(8時間)のほとんどが検定に向けた練習になる模様。
それプラスして1コマ(1時間)が検定になって
更に免許証の授与もあったりするのできっと学校を出れるのは夜7時過ぎらしい。



今日は帰り際にスーパーに寄ってお買い物。


寿司弁当が半額になっていたので購入だ。

フォーク学校に入校して3日が終わったけど
入校前日から酒は一滴も飲んでない。

今夜も酒を飲まずに明日に備えよう。
明日は免許をゲットしていい酒飲みたいぜぃ。




明日はアンテナ設置だな。2019/09/26 19:24

今日は朝からいい天気。


朝から茂原駅まで散歩。

こっちに来てから運動らしい運動もしていないので
散歩は日課にしようかな~と思う。


朝飯もしちゃいましょう。


ラーメン屋は昼開店らしいので某〇ッテリアでハンバーガー。


ボケーっと街行く人達をウォッチング。


散歩を終えてとりあえず今日やることをスマホに入力。

とりあえず市役所へ行って印鑑登録しておきました。
今後、クルマを買うかもしれないのでやっておきました。

印鑑登録の際に「免許証とかありますか?」って聞かれて
まだ免許証の住所を変えていないことに気づいて

「まだ前の住所だけどいいですか?」って聞いたら
「いいですよ~」って言うので免許証を渡した。

その時、役所の女性が「免許証の住所変えるなら
住民票も作成しておきましょうか?」と提案されて
一緒に住民票を作ってもらった。


そのまま警察署へ向かってみたものの
住所変更の手続きは午後1時から・・・というので


警察署の脇にある某ファミレスで


昼飯だ。・・・これで999円か。
増税したどうなるんだろう?1000円越えちゃうのかな~。


飯をしてから無事に免許証の住所変更も終了。
市役所で作成してもらった住民票があって良かった。
さっき市役所の係員さん気が利いてたなぁ~、ありがたい。

「作成しておきましょうか?」の一言が無ければ
市役所に2度行かなければならなかったから助かったわ~。



その後、物干し竿などを買いにホームセンターへ。


おっ!写真撮れるみたいなので撮っておこう。

そろそろマイナンバーカードを作ってもらうつもりだったので
ここで写真を撮ってしまいました。


その後、某家電量販店で残りの照明も購入して帰宅。


今回の新居は古めのアパートなのでいろいろ面倒だ。

電話線の大元が玄関にある。
ネットならWifiにすれば何の問題も無いんだけど
スカパー!のチューナーに繋ぐ電話線はそうは行かない。


そこでホームセンターで買った10メートルの配線を使って
玄関から居間まで線を引っ張ってしまうことにしました。



扉の下に線を引っ張れないので


コイツを使って扉の上に線を這わせてしまいます。


10メートル配線で何とか居間まで線は届きそう。
でも配線に足を引っかけそうで危ないし見栄えも悪い。


コイツも買っておいた。


これで危なくないし見栄えも悪くない。
無事に居間まで配線も通ったし、明日はスカパー!のアンテナ設置だ。



夜はクルマでスーパー巡り。
ちょっとチューハイetc・・・の値段をチェックだ。


チューハイはここが安いみたい。


ついでに弁当やらいろいろ買ってしまった。
こりゃ、食べ過ぎだわ。





「鳥びあーの」にて。2019/05/10 20:55

今日は夜勤明けで久しぶりに松任運動公園のプールへ。


別拠点から応援に来てくれている茂原時代の先輩とプールなのだ。


一眠りしてから先輩と飲み会なのだ。


コスパのいい「鳥びあーの」で飲み会になった。


2人で散々食べて飲んだ。


インスタ映えしそうな(笑)コロッケも頂いた。

まったりと3時間飲み食いした。

2人で飲んで食べて・・・8000円台で済んだのはさすが「鳥びあーの」。
間違いなく松任駅周辺の居酒屋でコスパの面で最強だろうと思う。



帰り道で某ディスカウントストアで買い物。
思ったよりチューハイも冷凍食品も安い。なかなか侮れないかも。




こりゃ、まいったね。2018/03/16 18:39

夕方PCのメールを見ると「電気料金確定のお知らせ」が来た。


金額を確認すると何と!13198円!!!



1月のブログで2月の請求額が9700円だとか言って
大騒ぎしたけど(当時のブログ
その後の請求額の上昇が止まらない。


3月は軽々と1万円超えの12581円、
来月の請求額は13198円になってしまった。
茂原にいた頃だって電気・ガスで1万超えはなかったはず。


独り暮らしで13000円はヤバい。


ただこの地域はガス料金が高いという話を聞いていて
業者によってはガスだけで月に15000円近く取る業者もいるという
話は茂原から石川に先発で行っていた仲間から聞いたことがあった。


オイラがガスを使わずオール電化にした理由は
そういった話を聞いていたからに他ならない。


ただオール電化とは言っても独り暮らしで13000円はすごい。


2月の請求額を知って以来、なるべく料金の安い
深夜~早朝帯の電気を使うべく洗濯は必ず早朝にするなど
努力はしたつもりだったけど・・・つもりだったらしい。(泣き笑い)


夏場の最盛期ですら7000円を超えることは無かったのに
冬場になって急激に料金が上昇している。


エアコンの使用が増えたのかなーと思ったけど
夏場だって結構な頻度でエアコンを使っていたし
エアコンだけのせいにするのはちょっと違う感じがする。


あの夏場ですら電力使用量は300kwh台だけど
冬場の使用料はそれまでの300kwh台から
一気に600、800kwh台と一気に増えた。何でだろう?



ちなみにzwiftを使ったトレーニングは2月27日からなので
今回の請求には影響を与えていない。


色々考えて思ったのがIHクッキングとビデオレコーダー。


夏場まではたまに鍋もどきを作っていたけど
それ以外ではほとんど使っていなかった。

ただ冬場にかけてハッキリは覚えてないけど外食ばかりの食費を
減らそうとしたことや野菜も取り入れた食事を・・・って思って
IHクッキングを頻繁に使うようになったと思う。


多分、この料金の急騰の原因の一つはIHクッキングな気がする。


昼勤務の時の朝飯朝8時までにクッキングも終わるけど
夜勤の残業明けともなると思いっきり昼間の時間帯に
使うことが多かったと思う。


あと休日は時間帯無視でクッキングやりたい放題だ。
最近じゃ、IHクッキングを使わない日が無いくらいだ。


うーーーん、これは困った。

ただ使用量削減のために以前のように
毎日電子レンジでチャーハン三昧じゃ
あまりよろしくないし困ったもんじゃ。


電気使用料の安い時間帯(夜10時から朝8時)で
利用できるならIHクッキング、そうでなければ電子レンジを
使うくらいに使い分けないとダメってことなのか・・・。

ちょっと使い分けは考えていきます。




あと一つのビデオレコーダーですが
冬場になるとフィギュアスケート関連の番組が多くて
録画やBlu-rayへの焼きなど4月頭くらいまでは大活躍なのです。

特に今シーズンからは地上波だけでなくて
スカパー!での番組も増えたので冬場は大活躍です。


ただビデオレコーダーに関してはフィギュアスケートのシーズンが
終わってしまう4月以降は使用量が大幅に減ると思うので
大して心配はしていません。



あと今後気になるのがzwiftです。
スマートトレーナーの消費電力のMAXは2.2kwhらしい。
これがどれだけ影響するかは今後わかってくるでしょう。


さらに怖いのが・・・というより一番の脅威は
電気料金が大幅に上がる4月以降の電気料金。
どうなっちゃうのかな~。ちょっとドキドキ。







節電・省エネの知恵123

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

全然違うじゃん。(驚)2018/01/19 22:09

新しいシフトに異動して3日目。
同じ仕事のはずだけど思った以上に仕事のやり方が違うのね~。
慣れるまでしばらくかかりそうだわ~。

今日は残業で残業前の休憩をしているとスマホに着信がきました。

相手はアパートの管理会社からでした。

先日、メールで届いた電気料金について問い合わせしていたのですが
その回答についてでした。


今回の請求は引っ越し以来、最高額の9700円超え。
そこで気になったのが昨年5月請求分よりも使用電力が少ないのに
500円以上も請求額が多いのって・・・何で~?ってなった訳です。

アパートの管理会社の方の話によると電気を使用した時間帯が
昼間に偏っていたのかもしれない・・・と言う話でした。

アパートに契約した時にも
「昼間の電力はやや割り増しになってます」みたいな話は聞いていたのですが
具体的に調べていなかったので仕事を終えたら調べてみようっと。


オイラが契約しているのは北陸電力の「エルフナイト10プラス」というプランらしい。

北陸電力のサイトで料金を見てみてビックリだ。
夜の10時から翌朝8時までは7.77円/kwhですが
昼の10時から夕方17時まで33.30円(7~9月)、30.32円(その他)らしい。

大雑把に言えば昼間の料金って深夜の4倍だったんか~。


驚きはそれだけでなかった。
何と!北陸電力は今年の4月以降、電気料金の値上げを決めたらしいのだ。

オイラが契約しているエルフナイト10プラスも例外でなくて
何と4月以降9.7%ほどの値上げになるという。

げぇーーー、10%増しかーーー。

ただオイラは独りモンだし上の表みたいに
870kwhも使わないかなーとは思っていますが
来月以降、導入予定のZWIFTを利用したローラー台の
使い込みによってはどれくらい使用量が上がるか分らんし・・・。(怖)



値上げの詳細はこちらですが深夜料金狙い撃ちじゃん。(涙)

今回の値上げも志賀原発の早期の再稼働が前提条件になっているようで
志賀原発の再稼働が遅れれば再値上げもあり得る・・・って事なのかな。
北陸電力め~、経営の怠慢を利用者に押し付けるなんざ困った奴らだぜ。


まぁ~、どちらにせよ家電の使い方もちょっと考えないと
大変な事になりそうなのはよーく分かったわ~。(特に4月以降)



また会ったね~。2017/06/30 18:38

今日は雨が降ったり止んだり・・・梅雨だわ~。


プールでまったりウォーキングやってから


今夜の晩酌の準備にと酒屋さんへ向かうと
茂原にいた時の職場の同僚と遭遇。


「シンボさん、ハッピーアワー行きますか~」って言われて
となりにあるガストで夜飯になりました。


この同僚とは色んな場所でよく会うなぁ~。



同僚によるとガストでは平日の15時~18時はハッピーアワーらしくて
生ビールやらハイボールが税前で249円で飲めるらしい。


サラダやらツマミやらを食べながら同僚と愉快な晩酌。


二人で飲み食いして3000円ちょっとでした。
こりゃ、案外いいかも~。


お疲れさんでした~♪




気分転換2013/04/27 13:12

職場でおにぎり3つ。推定600キロカロリー。
(累計600キロカロリー)

今日は残業だったけど比較的早く帰ることができた。
ちょっと自転車に乗りたくなった。
昨日、違和感があった膝も問題なさそうだ。

部屋でバナナを2本食べた。
推定180キロカロリー
(累計780キロカロリー)

今日はちょっと海まで走ってみた。
結構スピードが出た。淡々とペダルを回しているだけで30~35km出た。

走っていてメチャ気持ちがイイ。

20分ほどで海に来た。
思ったより早く到着した。

帰りは激しい向かい風。
・・・そうか。行きはフォローの風だったんだ、きっと。

でなきゃ、夜勤明けであんなにスピードが出るはずが無い。

帰りに近所のスーパーでササミ肉を購入。
この店は比較的値段の安い部類のスーパーだけど
ササミ肉は多分一番安い。

今夜はササミ肉を使うのだ~。

往復で20kmほどの行程。
買い物込みでちょうど1時間。いい運動になった。

部屋にもどって納豆とめかぶ。80キロカロリー。
(累計860キロカロリー)


さて寝るべー。


こりゃ、いいわ♪2013/04/21 10:29

起きたのが7時過ぎ。

外に出たら雨降ってました。
こりゃ、今日一日雨なのかな~。

今日は雨でも明日、明後日の休みで晴れてくれればオッケ~♪

しっかりと投票してきました。今夜の選挙速報が楽しみ。
マリーンズナイター以外に見ることの無い千葉テレビをガン見することにしましょう。(笑)

今回の市議会選挙は24の定数に対して28人が立候補。
見事当選されることを心から祈っております。

部屋に戻って朝飯作りだ。
実は昨夜のスーパーではシリコンスチーマー以外にもう一つ
いいものを発見してました。

電子レンジを使わずに自然解凍で食べることができる冷凍食品だ。(写真)

その名もトップバリュー「6種の和惣菜」。

今までは惣菜コーナーでキンピラとか切り干し大根とかひじき煮をそれぞれ
パック買いしてそれぞれを1/2パックずつ使っていたのですが
ああいった惣菜って案外値段が高い。

3種類の惣菜を買うと500~600円くらい掛かります。
これを2回に分けて食べるので惣菜だけで1回の食事で
250~300円もかかっていたのです。

いくらバランスのいい食事を・・・と言ってもコストが掛かり過ぎです。


それに比べてこれなら128円で6種類の惣菜が頂けるのです。
ちなみにそれぞれのカロリーですが

れんこんのきんぴら29キロカロリー
小松菜のおひたし8キロカロリー
切り干し大根22キロカロリー
いんげんのごま和え12キロカロリー
きんぴらごぼう23キロカロリー
ひじき煮25キロカロリー
トータルで119キロカロリー

見た目も結構バラエティーさが増した感じでグッド。味もそれほど悪くない。
更にこの食品のいいところは冷凍食品だから保存も効くのがいい。

今までの惣菜だとどうしても賞味期限が短くて体調がイマイチでも
「食べなきゃ・・・」って場面もあったので保存が効くのはいいことだ。

従来よりコストは半分以下で保存も効いて・・・いいものみっけた♪

朝飯は

6種の和惣菜119キロカロリー
納豆74キロカロリー
めかぶ6キロカロリー
味噌汁33キロカロリー
ご飯推定200キロカロリー
鶏ムネ肉200グラム推定382キロカロリー
累計814キロカロリー
(累計814キロカロリー)
体重107.5キロ。血圧141-78。脈56。

ここ4日ほど全く体重が動かないなー。よくないなー。

今日は昼勤務最終日。明日、明後日休みだー♪
休みのどっちか使ってチャリでガンガン走り込むとするかー。


仕事行ってきます。

カジキの煮つけ・・・もどき(笑)2013/03/25 10:22

朝4時過ぎに起きてしまった。
とりあえずメシだけ炊いておいて・・・
職場の昼飯用におにぎり。

最近、鮭ばっかりなので別の魚で・・・って訳で
カジキの煮つけ作ってみることにした。

適当に湯通ししてからしょうゆとぽんつゆで
鍋のフタして煮つけモドキをつくってみた。

思ったより薄味だったけど案外いい感じ。
煮つけなんて主婦みたいだ・・・いや、主夫か。


朝飯は

カジキの煮つけもどき推定170キロカロリー
菜の花とタケノコのお通し40キロカロリー
切り干し大根100キロカロリー
ひじき煮50キロカロリー
納豆74キロカロリー
味噌汁33キロカロリー
ご飯0.5合推定300キロカロリー
トータルで767キロカロリー
(累計767キロカロリー)
体重112.5キロ。血圧154-84。脈66。

仕事いってきます。雨降ってるよー、まいっちんぐ。



Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索