アクセスカウンター

掃除やってました。2017/03/14 19:15

朝一の体重は133.7kg、体脂肪率34.6%。
血圧155-97。脈63。

元々今日は昼から映画「ララランド」を観るつもりだった。

ただ天気も良かったし映画の上映時間まで余裕もあったので
布団を干したりしていたら掃除をやっておきたくなった。



引っ越してから初めてトイレの掃除をやっているうちに
気持ちのスイッチが入って


冷蔵庫の裏だったり衣装ケースの裏を掃除していたら
時間を忘れて掃除に没頭していました。

映画はまた来週でもいいや~。

掃除は部屋全体に及んでいきました。



そこで最後に気になったのが居間のちゃぶ台と敷き毛布でした。(↑写真は2月のもの

2月に引っ越ししてから今日までちゃぶ台周りは掃除しても
ちゃぶ台の下などはまるで掃除が行き届いておらず
気にはなっていました。


ええぃ!取っ払ってしまえ。

ちゃぶ台の下に敷いていた敷き毛布を取り払って
掃除したらめちゃめちゃスッキリ♪

寒さも厳しさのピークは過ぎたみたいだし
次の冬が来るまで敷き毛布は使わないで済みそうだ。

どうせだったらPCのネットは無線だし
ちゃぶ台のレイアウトも変えようかとも思いましたが
とりあえずはこの流れを継続します。

いいアイデアが浮かんだら
レイアウトも考えるベー。


昼飯も食わずに掃除がすべて終了したのが午後2時過ぎ。

ちょっと疲れたので軽く昼寝してからプールで60分ウォーキング。


プールを終えてスーパーへ行くと雨が降ってきました。

いつもの本屋へ行って、たかた社長の本を読んだ。
今日は30ページほど読みすすんだ。

あと2,3日で読み終えそうだ。
仮に本が売り切れてしまったらその時は
本を注文してもらって買おうと思う。

ここまで読んだら完走(読み終えたい)したいと思う。



買い物を終えて、あられ交じりの雨が降ってきました。

昨日、寒さが緩んだので「春が来たかな・・・」と思ったのですが
まだまだ油断は出来ないようです。




やっと部屋が片付いた2017/02/12 20:24

今朝は昨日に増して雪が積もっていた。


今日も雪道走行の練習だ。


今日は昨日以上に雪が凄い。
道路の白線も全く見えない。結構ドキドキだった。

とにかく車間距離あけて走った。


部屋に戻ってきた。
今日は雪の1日になるのかなーと思ったので部屋の掃除&整理をした。

思い切って引っ越しの段ボールを纏めて
部屋の掃除を頑張った。黙々と5時間ほど掃除した。



おかげさんでスッキリ!
自転車を置いた。それでも寝室が広く感じた。

使わないホイールは外にある物置に纏めてしまうことにした。


居間もスッキリだ。
本棚は相当乱雑だけどこれは後日整理していこう。


掃除が終わったのが午後3時。

スーパーピアゴの近くにある「贅(ぜい)」って店で遅い昼飯。



ステーキがっつりいただきましたよ~♪
食べ応えもあってイイ感じ。

オーダーを待っている間にスマホを見たら
女優の清水富美加の引退騒動を知った。

本当だとしたら本当に残念な事だわ~。


最近、毎日お世話になっている松任総合運動公園
今日もプールで60分ウォーキング。


今日は年間利用券を買った。(12300円)
これで来年の2月11日までプールは使い放題だ。

ここのプールだけでなく白山市内の5か所のプールでも使えるらしい。

仕事が始まったら毎日プールって訳には行かないと思うけど
極力プールは使って行こうと思う。

市内のプールを上手く使って定休日を上手く補完しあえれば
毎日プールでウォーキングできるかも・・・なんてね。



夜飯を食べてからゴロゴロしながらテレビを見た。

NHKで子供の貧困の番組やってたけど悲惨の一言。

勉強できて学年トップクラスの子が親をアテに出来ずに
バイトで生活費稼いで奨学金の契約に加えて
入学金の為の教育ローンだので頭抱えて

進路指導の先生の前で「もう嫌や・・・」って呻く場面があったけど
見ているこっちも目を背けたくなるくらい辛くなってしまった。



番組見た後に
政府統計のサイトで平均世帯収入、
文科省のサイトで学費の推移を見てみた。

1990年 平均世帯収入596.6万円、国立大授業料33.96万円
2004年 平均世帯収入580.4万円、国立大授業料52.08万円

14年間で世帯収入は15万円以上下がっているのに
授業料は18万円以上上がっているのだ。こりゃ酷いや。

世帯収入に対する割合を見ても90年が5.69%に対して
04年は8.97%に上昇している。こりゃ、キツイ。
これはまだ国立大学だからいいものの私立大何て言ったら・・・。

番組で取り上げられていた子の場合、
奨学金に加えて教育ローンまで活用するって言っていたけど
奨学金だって立派な借金だ。(←固定と変動で利率は変わる)

それに加えて国の教育ローンの金利は1.81%・・・これ高くねーか。

今どきマイナス金利で住宅ローンだって年利0.5%前後なのに
1.81%ってボッタくりみたいだ。
学生を食い物にしてちゃー、未来も暗くなっちゃうぜ。

こんな事が続いて貧困が拡大していってしまっては
そのうちにお隣の韓国みたいな
悲惨なことになっちゃいそうでマジで怖い。

いろいろ考えさせられる番組だったわ。





「キッチン・ユキ」に行ってみた2017/02/07 22:09

今日も朝から通勤の練習。


とりあえず規則正しく生活しておこうと思って
ルーティーンにしてます。


部屋に戻って衣装ケースをちょっとだけ整理。


ついでに定期的に掃除しやすい環境作り。

昨日ホームセンターで買っておいた
スライドクッション(滑りやすくするやつ)をスノコにくっつけて


衣装ケースの下に滑らせて・・・


これで衣装ケーズを纏めて引っ張って掃除もしやすくなるっしょ。


外を見るとまだ雪降ってますなぁ。

まだまだ休みは続くし
ちょっと旅に出たくなりました。


この時期だから白川郷に行ってみたくなりました。
雪の中の合掌造りの建物群を見てみたいとも思いました。
観れるものは観れるうちに・・・って訳です。


ネットで宿を探しましたが国内外で人気のスポットらしくて
近場で比較的安くて個室の部屋ってなかなか無い。
何とか取れたのが13日の夜。


クルマで行くよりバスが出ているようなので
行きも帰りもバスで行こうと思います。



そんな事やっていたら腹が減ってきた。

数日前から気になっていた国道8号沿いにある
「キッチン・ユキ」と言う店に行ってみた。


ショーウィンドウを見ると美味そうなメニューだらけ。


とりあえず今日はカツカレー。
う~ん、石川カレーっぽい。煮込んである感マンマンだ。


今日は昼から雪降ってました。
積もっちゃうのかなー、ちょっと心配だ。



店の隣にやまやがあったのでチューハイを纏めて購入。


今夜はアピタで買った弁当&総菜で。




あと10日か~2017/01/21 12:40

夜勤は定時で上がれた。
どうやら今週は残業は100%なさそうだ。


いつもお世話になっているパン屋「ほっぺ」へ。

店の人から
「あと10日なんですね~。寂しくなっちゃうね~。」とか言われて
こっちまで寂しい気持ちになってしまった。


部屋に戻って風呂場とトイレの掃除。

風呂場はそれなりに綺麗になったけど
トイレのこびりついた汚れがまるで取れない。・・・まいっちんぐ。




フィギュアのシーズン到来です♪2016/09/09 15:18

今日は朝から部屋の掃除&整理。


年末には引っ越しも控えているので
そろそろ断捨離しないとね~・・・と言う事で
読んでいない雑誌などを纏めて捨てねば。


歴史系の雑誌などはなかなか捨て難いのですが
ここは心を鬼にしなくては・・・。


あとはもう使わないフィルムのカメラとか
AV機器の配線とか案外凄い量でしたね。
市内のゴミ処理センターへ直接持ち込んで捨てちゃいました。


あとはサイズが小さくなっちゃった服やシャツとかも
今後は捨てて行かなくちゃなぁ。


部屋に戻ったのが午後2時半。


スカパーを見るとフィギュアスケートの
Jrグランプリシリーズの日本大会が放送されていました。


女子は昨年のJrグランプリ女王の本田真凛を始め
坂本花織などが出場していました。


本田真凛はコンビネーションジャンプが単発になったり
演技に精彩を欠いていましたね。5位スタート。
でも演技終盤のスピン、綺麗だったなぁ。あれは良かった。

インタビューでは余程悔しかったのか
涙ウルウルで受け答えしていました。

「私はジュニア女王だ・・・」って背負っちゃってんのかなー。
フリーで巻き返してほしい。2位以内で行ければ
「今後」にも繋がるのですがロシア勢もいるし楽じゃないかも。

ロシア勢はフェディチキナら2人が出ていたけど
思ったより凄くないなー・・・っていうのが印象。


日本の3人目の山下真瑚が想像以上に頑張っていました。
ショートで60点越えの好スコア。
フリーも纏めれば表彰台もありえそう。


ジュニアのラストイヤーと決めている坂本花織は
彼女らしい攻めの演技でショート首位!
こりゃ、いいですね~♪フリーも期待しましょう。

既にフランス大会で2位なので日本大会で
2位以内を決めれば念願のグランプリファイナル行きも
大きく前進することでしょう。




↑チーム箱根学園「Glory Road」(2014)






TVアニメ『弱虫ペダル』第3クールエンディングテーマ「Glory Road」

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

さよなら「8300」2015/01/29 09:44

今日は朝から長年使っていたデスクトップPCの処分だ。


ようやく先日デスクトップのリサイクル券が届いた。


今回処分するのはこのPC。
DELL社の「DEMENSION8300」。

2003年の10月に購入。
当時としては比較的パワーがある方のPCだったと思う。
購入から約12年。いよいよ別れの日を迎えた。

途中で内臓のバッテリーが切れたり(当時の様子
グラフィックボードが壊れたり(当時の様子
色々手を焼いた思い出が昨日のようだ。

コイツと出会ったおかげで
その後のPCはみんなDELLになってしまった。
今使っているのは3台目だ。



では早速袋詰めにして・・・と思って
先日ノートPCを詰めたときの袋を使ってみたけど
この袋では小さすぎるみたいだ。

ブラウン管のディスプレイはまるで入らなかった。


とりあえずPCをクルマに乗っけて・・・


向かった先はホームセンター。到着は8:58。
この店に開店前から並んだのは初めて。


普通のポリ袋程度では収まらないので
漬け物用のデカい袋を購入。


さすがは漬け物用・・・バッチリだ♪


またお世話になりますね~、郵便局~♪


窓口の兄ちゃんもモノの大きさにビックリしてた。

このPCともこれでお別れじゃ。
2003年に購入してからこのPCにはいろいろお世話になった。

情報の検索、チケットの購入やショッピングはもちろんの事、
別売りのボードを購入してダメになりそうなVHSテープの映像を
DVDに焼いたり、スカイプってソフトで仲間と音声でやり取りしたり・・・。

思い出を挙げたらキリがない。

もちろんこのブログを始めた時も
このPCにお世話になった。
様々なオイラの活動の裏にはこのPCがいた。

このPCも晩年は今は亡き親父の
「良友」として写真データのバックアップ用として
存分に使われていたらしい。

早いもので購入から約12年。
ハードディスクに蓄積された情報も何を入れたか
把握しきれないくらいに膨大になった。

動きが悪くなったハードディスクだけど部屋に保管しておいた。
何か思い出した時には情報を見させてもらうよ。


さらばじゃ、DEMENSION8300。
我が内に思い出として生きよ。





「ゴーストライター」見たよ2015/01/25 18:28

今日は実家でお掃除etc・・・。

本来なら兄が銀行関係の書類を持ってきて
相続関係の手続きの総仕上げ・・・というところでしたが
兄の子供がインフルエンザになったらしい。

万が一、実家に来た兄貴経由で母がインフルエンザに
なってしまう危険性も無くは無かったので
今週末の手続きは無くなった。来週以降になりそう。


特にやることも無くなったのでアパートに帰ろうかなーと
思っていたら母が「買い物行くベー」というので
四街道市内の某スーパーへ。


母には買い物以外に目的があったようです。
スーパー内にある写真屋さんが主催でアマチュアの写真展みたいな
展示会が模様されていて亡き父の写真もありました。

親父の写真仲間が「写真を提供してみては・・・」ということで
今回の展示になったようです。


写真を見た後はお買いもの。
このスーパー、ちょっと値段が高め。

納豆が75円もするとは・・・高すぎじゃねー?
一番安い納豆でこんなに取るなんて驚きでした。

自分の地元だったら多分半額くらい・・・。
それとも最近の円安で値段が上がっちゃったのかなー?


アパートに帰りながら地元のスーパーに寄ってみました。


やっぱり納豆ってこんなもんだよねー。
70円とか100円とか・・・随分価格差があるもんだわ~。


夜は一杯やりながら録画しておいたドラマをチェック。

女優の水川あさみさんが出演されている
「ゴーストライター(公式サイト)」ってドラマでした。

知性と美貌を併せ持つ女性天才小説として
地位と名声を手にしているものの近年は作風に行き詰まりを
感じている遠野リサ(中谷美紀)のゴーストライターに
なって行く小説家志望・川原由樹を演じるのが水川さん。

海辺の別荘みたいな仕事場や高級外車に乗って
表面上、颯爽と生きるリサと

安アパートに住みながら自分の書いた小説を
出版社に売り込む由樹のコントラストがいい。


辣腕編集長を演じる田中哲司や秘書役のキムラ緑子らの
存在がドラマの怪しさを倍増させているのもいい。
フジテレビ頑張ってるなー。次回もあとでチェックするべー。




リサイクルのち「京田村」2015/01/23 11:11

保険の見直しをして部屋に戻って
もう一つやっておきたいことが頭に浮かんだ。


ノートPCのリサイクルだ。
先日、ハードディスクを引っこ抜いて放置していたノートPC。


先日届いたリサイクル券を付けて処分しちゃおー。
ノートPCの場合、リサイクルマーク付きなので処分は無料だ。


メーカーのサイトには透明な袋に入れて
リサイクル券を張り付ければいい・・・って書いてあったけど
ちょっと不安だったので


郵便局に行って聞いてみた。


とりあえず袋を2枚使ってPCを入れてみた。
郵便局のお姉さん曰く「それでイイっすよ」とのこと。

無事にノートPCの処分が終了。


昼飯は郵便局前にある「京田村」で昼飯。


前に来たのが2009年。もう6年経つのか~。(当時のブログ


今日はカツカレーじゃなくてから揚げ定食(880円)にした。

から揚げ美味いっ!
ご飯のお替りはサービスだというのでお替りっ!

ただお替り2杯目以降は有料~とのこと。
結局追加のお替り150円追加で1030円なり~。

ここのから揚げイイかも♪



錦織っ!2015/01/22 22:23

今日も天気は今一つ。


夜勤明けでスマホを見たらテニスの全豪OPの2回戦で
錦織圭が第一セットを相手に取られたらしいことを知った。

クルマで帰宅ついでに本屋へ寄って自転車雑誌を立ち読み。


部屋に戻ってテレビをつけると
錦織戦が生中継されていたので見入ってしまった。
第4セットまでもつれ込んだ熱戦になった。






ついつい飲みすぎてしまった。
次は3回戦。ここもしっかり勝ってほしいな。


一眠りしてから体重測定。
体重122キロ。体脂肪率39パーセント。



郵便受けを見ると先日に引き続きデスクトップPCの
リサイクルの払い込み用紙が届いた。

なんと!税込7560円。


PC本体が3000円、ブラウン管のディスプレイが4000円+税。
ちょっと高いなーと思いつつコンビニで支払いをしてきた。


デスクトップPCの処分は来週以降になりそうだ。



今夜も夜勤だ。
カレー食べて行ってきます。



来たっ2015/01/21 22:30

夜勤初日は定時であがりっ!


今日はクルマでお帰りです。


一旦、部屋によって雑誌やらCDやら中古屋さんへもっていった。

雑誌は1冊10円程度、CDは50枚ほど売ったけど
5700円ほどになった。


朝飯はバイキング。


がっつり食べておいた。


部屋に戻ると・・・来たっ!

先日依頼しておいたパソコンのリサイクルの書類が届いていた。

今回はノートパソコンのみ。
早くデスクトップの書類も届いてほしいな。
休みになったらまとめて処分するのだ。


一眠りのあとに体重測定。
体重122キロ。体脂肪率37パーセント。