アクセスカウンター

二日酔いなのだ。2020/07/11 22:01

朝一の体重は139.1kg、体脂肪率37.1%、筋肉量83.05kg。

遂に体重が139kg台。
昨日飲み過ぎちゃった影響もあるけど・・・参っちゃうわ~。

おまけに二日酔いだ。
やっぱ2次会まで行っちゃダメね~、つくづく思いましたわ。



昼には体調も戻ったのでお買い物。



バックアップ用のBlu-rayのメディアも無かったので
某家電量販店へ行ってみました。



何気なく店内を歩いていたら、モールがあったので購入。



このだらしなく伸びている配線をスッキリしちゃいましょう。

これは前に住んでいたアパートが古い建物で
電話線の大元が玄関にあって、スカパー!のチューナと
電話線を繋ぐために10メートルの配線を使っていたのです。(当時のブログ

引っ越した今も改めて配線を買うのが勿体なくて
そのまま使っているのですが無駄に長い配線で
いつの日かスッキリさせたいと思っていました。



2部屋分の配線をスッキリさせたくて
モールを2本買って、ハサミで更に分割。

おかげさんで少しはマシになってくれました。

その後は部屋の拭き掃除とお勉強。




夜のニュースを見ると東京都はコロナの新規感染者数が200人超え。



ニシムラ大臣は「積極的なPCR検査・・・」だそうです。

今まで積極的じゃなかったのかな?(笑)
そうか、今からでも遅くないから積極的にお願いします。



埼玉県が現状で打ち出せそうな強めの対策を打ち出してきた。

感染対策をとられていない飲食店を対象に
特別措置法に基づいた休業要請をしていく方針らしい。

東京もちょっとは見習ってほしい・・・と思いつつも
「休業要請されてたまるか!」と所謂、夜の街関係の皆さんが
今まで以上にコソコソと3密営業されてしまっても怖いわ~。



千葉も余裕で2ケタだもんなぁ。
モリケン知事も来年の春までは何とか頑張って欲しいぞ~。









無敗で2冠!2020/05/31 21:44

今朝の体重は134.1kg、体脂肪率38.9%、筋肉量77.7kg。

今朝は3時起き。
耳栓つけて寝たのに起きちゃったよ。
何気に耳栓外したら・・・やっぱり低音か。



今日は朝の9時前から部屋に業者さんが来て
エアコンの電源工事です。

押し入れの狭いスペースに良く身体が入るよね~。
かなり羨ましい。


ようやくエアコンのコンセントが別になった。



あとはテレビのコンセントを畳の部屋に
作っていただけると言うので楽しみにしていたら

「兄ちゃん、この線も一緒にコンセントに入れてやろうか?」

何と!スカパー!のアンテナ線も
テレビのコンセントに一緒につけてくれると言うのです。

「出来るんですか?」って聞くと
「あぁ、簡単だよ。ついでにやってやるよ」って言うのでお願いしました。

このスカパー!の配線って窓に挟む形のやつなんだけど
繰り返し窓を開け閉めしているうちに断線することが多かったんだよね~。



業者さんの手にかかれば、あっという間に
テレビのコンセントの下にスカパー用のコンセントも出来ちゃいました♪

これで悩みが一つ消えたわ~。

窓の開け閉めを気にすることなく
スカパー!もしっかり視聴できる環境になったのはマジで嬉しい。




夕方からガストに行ってオードブルを買いに行きました。

税込み1079円かと思ったら1521円に戻っていました。(涙)



ガッツリとオードブル&チューハイを頂きながらニュースをチェック。



あぁ、また千葉県1人増えてる。


今回の武漢コロナの影響を一番受けている
業界と言えば航空業界。



コロナ後を見据えて面白い配置の座席が開発されているようです。

これは斬新だなぁ~♪



先日発生してしまった拘束中の
黒人男性が死亡した事件に関する
抗議デモが全米に広がっている模様。



トランプさんも怒っている様子ですが
対応を誤れば秋の選挙での2選は無くなる事でしょう。



今日、1番嬉しいニュースはこれ。
ディープインパクト以来、7頭目の無敗での2冠。

コントレイル号&ユーイチ騎手&オーナーさん
ダービー優勝、おめでとうございます!

最後の直線は本当に力強かった。


そして大河ドラマ「麒麟がくる」は
桶狭間に向けてますますヒートアップ。

片岡愛之助さん演じる今川義元イイですね~♪
あと、どーでもいいことなんですけど
今川義元がなでなでしていた猫もかわいかったなぁ~。

いよいよ来週は桶狭間!
そして暫く放送休止・・・。(涙)





勉強再開っす。2020/03/22 21:42

朝一の体重は129.3kg、体脂肪率37.9%、筋肉量76.25kg。



朝から先日購入したデスクを組み立ててみた。

まだまだ引っ越し後の部屋の整理etc・・・はやることがあるけど
勉強できる環境は出来たので勉強再開です。



昼飯は茂原市内にある「麺や うしお」へ初めて行ってみた。


サンマの出汁のスープのラーメンみたい。
味は可もなく不可もなく・・・って感じ。

ラーメンにのっていたチャーシューがいかにも業務用って感じ。


この餃子も業務用って感じ。


プールは65分。


パチスロもやった。


一昨日、負けたニューパルsp2でリベンジ。


プラス7500円。あざーす♪


夜は部屋でネット動画を見た。
千葉にあるスクール主催のWEBデザイナー関連のセミナー動画でした。

90分ほどの動画でしたが頑張れば
あれだけできるのかな~って思った。





どっちが好き?2020/03/21 20:34

今朝の体重は130.4kg、体脂肪率37.8%、筋肉量77kg。

今日は朝から部屋の整理整頓をやった。
13日に引っ越してからロクに段ボールも開けてなかったので一気に進めた。

本やDVDが入った段ボールは全て開けて押し入れに全て詰め込んだ。
これで部屋もかなりスッキリした。


ついでにデスクも欲しくなってホームセンターへ行った。


今までは簡易の本棚2つとアクリル板で簡易の机を作って
作業をしていたけどやっぱり机の位置が高すぎて作業が疲れるのです。
(↑写真は昨年11月頃のものです。当時のブログ



パチスロで浮いた分を活用しちゃいましょう。


あ、これでいいや~♪
組み立て式のデスクを購入しちゃいました。


部屋に戻ってテレビを見ていたら
ゲス不倫で世間を騒がせた東出昌大さんが久しぶりに登場。
芸能リポーターからフルボッコされてました。

あぁ、ほっといてあげればいいのに・・・って思っちゃいました。

別に自分が不倫された訳じゃないのに
リポーターが女性ばかりの凄い環境下で
東出昌大さん、物凄い集中砲火食らってましたね~。


その中でリポーターさんから

「(奥さんと不倫相手の)どっちが好きですか?」って質問にはビックリ。

・・・それ聞いちゃう?(驚)って思った。

ゴシップで生きてる寄生虫みたいな分際で
人の言葉を喋るなんてつくづく芸能リポーターって
クズで下衆で最低なゴミみたいな商売だなぁ~って思いました。

この質問に対していずれか一方の名前を上げれば
更にフルボッコ出来ちゃうわけで・・・本当に酷い。
人の弱みにつけこんで陰湿なイジメしているのと大して変わらないわな。

「それは相手の事も・・・」とか言ってはぐらかしていたけど
はぐらかした東出さんは一番無難な回答だった気がしました。

別に奥さん子供をそっちのけで3年もゲス不倫した
東出さんを擁護する気持ちはカケラも無いけど
つくづく芸能リポーターってゲスなクズな商売だなぁ~って思いました。



プールは60分。

あとはロードバイク2台とマウンテンバイクをどうやって
保管しようかな~?Zwiftも絡んでるし・・・試案のしどころだ。




引っ越し。2020/03/13 20:36

今朝の体重は129.3kg、体脂肪率37.8%、筋肉量76.3kg。


朝一からダウ平均が2000ドル超の下げ。
アメリカやっちゃったね~、トランプさん就任からのバブルが
見事すぎるくらいに吹き飛びましたね。

日本もアメリカもここまで株価が下がると
怖い・・・と言うより「すっきり♪」に近い感覚だ。

武漢発のコロナウィルスは最悪だけど、これのおかげで
世界で今までやってきた「20世紀的」な経済政策やら何やらが
一気に吹き飛んだんじゃないかなって感じました。

これって何だか政治にしろ経済にしろ
「21世紀的」な何かを始める
いいタイミングなんじゃないかなって思いました。




朝6時過ぎに引っ越し先に行ってバルサン焚いておきました。


あーーーっ、テレビのコンセント直してくれてないじゃん。
これって「お前、やっとけっ!」って事かなー。(笑)

これじゃ、今夜テレビ見れないじゃん。(涙)


一旦、アパートに戻ってから今日の引っ越しに対して
やることを頭の中で整理した。

①午前中に住所変更・国民健康保険とハローワークの住所変更。
②午後1時過ぎからNTTとガスの開栓。
③午後3時以降に引っ越し屋が来て2回に分けてモノの移動。

ここで問題になるのが②のNTTとガス屋が来る時間が曖昧なことだ。

両者とも1時から3時くらいまでに来ると言うけど、引っ越し屋との
兼ね合いもあって独り者のオイラとしては身体が2つ無いので
業者さんと引っ越し屋がダブったら…と思うとアタマが痛いところだ。

ダブったらそれは仕方ないから何とか言い訳考えておこう。

理想を言えばNTTとガス屋が3時までに終わってくれると
めちゃめちゃ嬉しい・・・それを期待しよう♪




ハローワークへ行ってきた。

住所変更前にハローワークへ行って
住所変更の書類を取りに来てください・・・って話だったので
行ってみたら「住所変更してからでイイっすよ」とのこと。

うぅ、時間の無駄じゃん。



結局、市役所へ行って
住所変更および国民健康保険の住所変更をすませた。

諸々の手続きの待ちの間に保険屋にも電話して住所変更の依頼をしておいた。
ハローワークの書類の住所変更も無事に終わった。

本来なら警察へ行って免許証の住所変更もしたかったけど
時間的に厳しいのでやめといた。これは後日で。



12時半頃にアパートからLED照明を持ってきた。
昼飯食べてから交換しようかなーって思ったら
NTTとガス屋さんが、ほぼ一緒の時間帯に来てくれた!

・・・これはツイてるぜぃ♪



業者さんが頑張っている間に


オイラも照明を取り付けちゃいました。


ガス屋さんも頑張ってね~。


オイラも頑張るよ~♪
その後、ガス屋さんには風呂場の給湯器の使い方も教わった。

昔、住んでいた部屋の給湯器よりも新しくなってた。
ただ電池で種火を付けるタイプらしくて電池がそろそろ切れそうだ。
あとで電池交換しとこー。



ガス屋さんがコンロ等の点火確認も無事終了。

NTTの方も無事に工事が終わったみたい。
電話もネットも無事に開通。

以前の茂原⇔石川の引っ越しのような
「NTT東⇔西」みたいな引っ越しで無くて市内の引っ越しだから
ルーター等の交換も無いからネットの設定等も今まで通りで、

すげぇーーーーーーー助かるっ♪



更に嬉しかったのがNTTとガス屋さんの工事が2時過ぎに終わった事。
おかげでアパートに早めに戻って整理整頓が出来た!

・・・こりゃ、いいね~♪



最低限のレベルで箱詰め等は終わっているけど
まだ部屋の整理整頓が終わった・・・とは程遠い感じ。



ゴチャゴチャした部屋の整理をしていたら
今のアパートの不動産屋から電話があって

「明日(14日)の引き渡しなんですけど~
10時の予定を変更して貰ってもいいですか~?」って内容だった。

・・・・・ラッキー♪

こちらとしては整理整頓の時間が延びるのは有難い限り。(笑)
断る理由も無いので「あぁ、イイっすよ~」とお返事させてもらいました。


3時半頃に引っ越し屋さんがやってきた。
男4人構成であっという間にモノを引き上げてくれた。

引っ越し屋のリーダーさんは自転車乗りらしくて
ホイール等の自転車用品への扱いも丁寧で助かったわ~。
(もちろんフレームは自分のクルマで運びましたよ~)



小さいトラックで2往復してもらいました。

これなら相当早目に引っ越しが終わるかなーって思ったら
終わったのが6時過ぎになってしまいました。

クルマで5分ほどの距離の引っ越しなのに
何と!3時間もかかってしまったのですが
原因は引っ越し先の道路の狭さ。

トラックは小さかったものの、あまりにも狭い道に
引っ越し屋のトラックの運ちゃんも四苦八苦。
モノの運搬よりトラックの移動でめちゃめちゃ時間が掛かりました。



引っ越し先でワイワイやっていたら
近所の人たちも通りに出てきてワイワイしちゃいました。

・・・どーも、すんません、近所のみなさま。

ただ近所の方々もオイラの顔を覚えてくださっていたらしく、

「あら~、帰ってきたの~♪」とか
「また近所に来たんだったらお茶に来てね~」
色々言われてしまいました。

ついでに「また太ったんじゃない?」とか言われましたが
オイラは「また太った」んじゃなくて「前から太ってます」から。(笑)

本来なら明日以降に挨拶しようかと思ったのですが
この引っ越しのドタバタで大方のご近所さんと挨拶できて
めちゃめちゃ時短になりましたわ。

いや~、ここに帰ってこれて嬉しいわ。
まるで実家に帰ってきたみたいな妙なリラックス感がありますね。



引っ越し屋さんがいなくなって部屋に戻ると
部屋の中はまさしくカオスだぜぃ。

この辺は追々やっていきましょう。
とりあえず最低限、生活できればいいので
身の回りのモノだけ準備しときました。



部屋のテレビのコンセントが壊れている状態なので
とりあえずテレビ配線を壊れた端子の先端に当てた状態でテレビ鑑賞。
テレビのコンセントは早めに直しておきたいな。

ネットで株価も確認。
保有している●立株の評価損は165万。これはまだ想定内。
なかなか下げてるけど下げの本番はここからだろう。

株の格言で「もうはまだなり、まだはもうなり」って言葉があるけど
これはまだ前者だと思う。

リーマンの時も酷かったけど今回も酷くなりそう。
ポジティブに捉えるなら、この「武漢コロナショック」は
「20世紀的当り前」をブチ壊す、いろいろ考えさせられるものになると思う。


テレビを見ると五輪の延期とかの話題でワイワイやってるみたい。
1日中、引っ越しやってて、ほとんどテレビを見てなかったけど
相変わらずドタバタだったみたいね。


久しぶりに部屋で500缶のチューハイを3缶ほど開けてしまいました。
ようやく、3年ぶりくらいに帰った来たよ~、ここに。


大体、引っ越しした後って何とも言えず
不安になったりするもんだけど
引っ越し後にこんなに開放的な気持ちなるのは初めてだ。






消毒終了~♪2019/11/27 15:05

今日は朝から雨。


散歩しようと思ったけど雨じゃ仕方ない。


クルマで松屋まで行ってみたら

「トンテキ」・・・気になるじゃねーか♪


食べてみよーっと。


これグッドです。

トンテキの肉も厚めで食べ応えもあるし
生姜焼き定食みたいにご飯を食べすぎることも無いので
2つの意味でグッドなメニューだと思います。


今日はハローワークの認定日。
今度の失業手当は僅かに20万に届かず・・・って額でした。

まぁ、無職の立場でこれだけ頂ければ嬉しいことこの上なし。



午後から10月25日の大雨による床上浸水を食らった
オイラのアパートの部屋の消毒です。

気になる臭いもうっすらと「プールの塩素の臭い」みたいな感じ。
ほとんどストレスも感じないレベルでホッとしました。


アパートのお2階さんに「消毒の時は連絡してください」って
言われていたけどこれなら連絡もいらないな~。

当初は臭いが酷ければ実家で一晩寝かせてもらおうと
思っていたのですがこれならまるで問題無さそうです。

ただ今後、市がやる予定らしい部屋の外の消毒は
臭いが酷いやつらしいのでちょっと心配だ。

でもその頃までに引っ越ししちゃえばいいだけの話か。



その後は某転職エージェントのオフィスで情報収集。

ようやく雨が止んでくれたわ~。





コストルナヤ、恐るべし。2019/11/07 21:51

今日は朝から曇り空。


昨日、撮影してもらっておいた写真を持って
某転職エージェントのオフィスへ。


面談を終えてアパートに戻ると
昼まであった山のような「災害ゴミ」がすっかりなくなっていた。

・・・・・すっきりするわ~♪
被災してからというものこの辺りには山のような被災ゴミがあった。
この道の1/3近くは被災ゴミが占拠していたのだ。

アパート1階の世帯は3世帯しかいなくて・・・
なのに3世帯分のゴミとは思えない量のゴミが集められていた。

きっと2階、3階の世帯も災害のドサクサに紛れて
部屋の粗大ごみを一気に吐き出した結果なんだろうと
容易に想像できた。

その災害ゴミの山には不用意に生ゴミまで捨てる
馬鹿者までいたらしく、おかげで毎朝多くのカラスを呼び込んで
物凄い様相を呈していた。

災害から10日以上が過ぎてようやく災害ゴミが無くなってくれた。



何だか、スッキリしたアパート前の通りを見たら
急に部屋を整理をしたくなって・・・やってみた。



9月末に購入していた本箱(当時のブログ)を組み立てた。


浸水の影響で泥水を吸って木材が膨れてしまっていて
組み立ても大変だったけど、そんな本棚を見つけるたびに
あの10/25、浸水の日を思い出すんだと思う。


ついでに本棚と一緒に購入しておいたアクリルの板を使って机を作って


先日購入した新PCを机に置いて、中古事務機器屋で買っておいた
椅子とクッション(当時のブログ)を組み合わせて
勉強(何を勉強?(笑))机が出来上がりなのだ♪



その勢いのまま、隣の部屋の掃除もしっかり済ませて
浸水で終わったオイラの部屋は完全復活だ。


部屋を完全復活させてから
先日録画しておいたフィギュアスケートのグランプリシリーズ
第3戦フランス大会の様子をチェックしておいた。


まずは男子はネイサン・チェンが余裕の2連勝。

ショートもフリーもちょっとしたミスはあったけど
終わってみれば2位サマリンとは30点近い大差をつけて優勝だ。
アメリカ大会に続いての連勝でファイナル行き一番乗りだ。

ジャンプで細かいミスはあったけど
きっと本番のファイナルまでには調子を合わせてくるだろうから
それほど心配はいらないっぽい。


8位に沈んだ日本の宇野昌磨はちょっと心配。

ショートもフリーもジャンプでミスを連発。
ショート・フリーを通じてトリプルアクセルと4回転トゥーループのミスが目立った。
特にアクセルは全てミス・・・ちょっと痛いわ~。

フリー後のキス&クライではボロ泣き。
そんな昌磨に会場のファンが「昌磨コール」でまたボロ泣き。
メインコーチ不在はやっぱり大きかったのかなぁ~。

これでファイナル行きはほぼ無くなった。
次戦のロシア杯で何処まで戻してくるのかが気になるところ。



2位のロシアのサマリンはルッツの安定感が増してきた。

ショート・フリーを通じて4回転ルッツー3回転トゥーループの安定感が高い。
あれだけの難度のジャンプだけどサラリと決めてきた。
ちょっと怖さが増してきたよ~。

ショートは4ルッツー3トゥーループ、4フリップ、3アクセルの3本だったけど
3アクセルのミスが無ければ自身初のショート100点越えもあり得たはず。
ショート100点は十分に射程に入れてきたみたい。

スピンステップはしっかりレベルを取ってきたところも進化を感じる。

ただフリーではミスが多くてスコアが伸びなかった。
以前から思うけどサマリンを含めてロシア男子って何だか淡泊。
ショート・フリーを纏められないのが本当に残念。

でも今回は2位に入ってきた。
次戦のロシア杯で表彰台に乗ればファイナル行きが確定。
注目してみておこう。


こっそり3位に入ってきたフランスのケビン・エイモズも怖い。

ミスは散発するものの情熱的な演技が印象的。
コレオシークエンスでのハイドロブレーディングが本当に美しい。
きっと羽生結弦の次くらいに美しい。

次戦はNHK杯、ここで表彰台に乗るようならファイナル行き濃厚。
ちょっと気にしていかないといけない選手かもしれない。


続いては女子。

一番驚いたのがロシアのコストルナヤ選手。
彼女がトリプルアクセル跳ぶなんて聞いてないよー!って気持ちになった。

彼女はジュニアだった昨年のロシア選手権においてザギトワ、メドベデワら
シニアの強豪を押しのけて同じくジュニア選手だったトゥルソワ、シェルバコワと
共に表彰台の一角(3位)を占めた。(当時のブログ

当時はトゥルソワ、シェルバコワの両選手が
4回転ルッツを操る怪物だったけど彼女は4回転無しで
安定したジャンプと踊りのうまさで表彰台に乗っていた。

怪物3人娘と言っても正直なところ4回転を跳ばない
コストルナヤ選手は3人の中ではちょっと「格落ち」のイメージは持っていた。

ところがそんなコストルナヤ選手がトリプルアクセルを跳ぶという。

マジか・・・跳ぶとなれば話は全く変わってくる。
他の2人に比べて劣ると思われていた技術点も
それほど差がなくなるのではないか。凄いことになりそうと思った。


早速、演技を見てみた。

トリプルアクセル、ショート・フリーで3発決めてました。すげーや。
ルッツジャンプは上手くないかもしれないけどフリップがいい。
終わってみれば2位のザギトワとは20点近い大差をつけて優勝しちゃったよ。

シリーズ開始前まではグランプリシリーズ6戦でロシア選手が
優勝を逃すとすれば紀平選手とコストルナヤ選手が出場する
NHK杯あたりかと思っていたけど彼女がトリプルアクセルを跳んでしまったことで

シリーズ6戦とも全部ロシアの怪物3人娘が持っていきそうな雰囲気を
感じてちょっと鳥肌が立ってしまいました。


2位のザギトワさんは何だかゆとりがない感じ。

ショートもフリーも大きなミスも無いように見えたけど
何だか演技全体から感じるのはゆとりのなさ。

身体がますます大きくなったというか体型がすっかり女性に
なったみたいで身体の変化に微妙なところでジャンプ技術が追い付かず
多くのジャンプで着氷後のゆとりが無かったように見えました。

彼女の次戦はNHK杯。
コストルナヤ、紀平の両選手がライバルですが
自滅しなければ3位以内はほぼ行けそうだし、ファイナルは大丈夫そうです。



あとは日本人選手の演技もチェック。


9位になったのは白岩優奈選手。

ショートはそこそこ頑張っていましたがフリーで転倒を連発。
コンビネーションも3-3(3回転ー3回転)で跳べず
スコアも160点を超えるのが精いっぱい。

かつて190点越えをしていた彼女にしてみれば
かなり物足りない結果になってしまった。

次戦はロシア杯。

昨シーズンは出場機会を求めて敢えてシニアからジュニアに
クラスを落として、クラウドファンディングで今後の活動資金を求めたり
とにかく「がむしゃら」な姿が目に付く白岩選手。

ジャンプはイマイチだったけどスケーティングは相変わらず滑らかで
スピード感もあるから頑張ってほしいなぁ。


6位は樋口新葉選手。

ショートはまずまずでしたがフリーで転倒&すっぽ抜け連発で自滅。
あー、樋口選手はこんなもんじゃないはずです。

でも樋口選手はツボにハマると強く
ハマらないとドツボにハマる人なのかもしれない。
でもドツボにハマっても憎めないキャラだわ~、樋口選手って。

樋口選手はこれでグランプリシリーズは終了。
次戦は全日本選手権。頑張ってほしいっす。


表彰台を逃した坂本花織選手もグランプリシリーズ終了。

ショートはミスったけどフリーは頑張った印象。
ただ採点表は見ていないから分からないけど
フリーで跳んだルッツはエッヂエラーかもしれない。

坂本選手も次戦は全日本選手権のはず。
全日本ではショート・フリーを揃えてほしいっす。


これでグランプリシリーズも3戦が終了。
大方の予想通り、ロシアの怪物3人娘が異次元のパワーを発揮して
見事にシニアの壁をブチ抜いてしまいました。

このまま行けば残りの3戦も3人の怪物が勝ってしまうかもしれません。
紀平選手、NHK杯でロシア勢の連勝を止めてほしいなぁ。






まごころ食堂にて。2019/11/01 20:08

今日は朝から茂原駅周辺まで歩いて
良さげなアパートをチェックしておりました。


するとかつての職場の元同僚にばったり遭遇。
1人だけでなくて2人も会ってしまいました。

ちょっとビックリこいたけど久しぶりに会って楽しかったわん。


今日も朝から浸水でやられたチャリンコの輪行袋とバッグを天日干し。

乾いてしまえば何とか使えそうっす。

午後からはアパートの保険屋さんがやってきて
部屋の被害状況を見に来ました。

「被害にあった家財はどうしましたか?」って聞いてきたので


「見たければアパート脇の被災ゴミの中に
あるだろうから好きにみてやってくれぃ」と話しておきました。

今回の被災額は一応家電中心に30万円ほど請求してみたけど
保険屋さん曰く「良くて6~7割程度かと・・・」とつれない返事。

速攻で捨ててしまった本などを真面目に請求すれば
あと10万前後は追加できたと思うけど、大真面目に写真を送っていたら
数が莫大すぎてちょっと面倒だったのでやめといた経緯もあって

今回は30万ほどの請求でした。
6~7割となると20万前後か・・・。


保険屋さんがあがったあと
まごころ食堂で昼飯。


ニラレバ定食と餃子。
なかなか美味いっ♪


ついでにパチスロもトライ。


今日は5円スロットのエヴァ暴走400に挑戦。

フツーならイマイチな演出ですが
こんな演出に発展したのは初めて。
ちょっと強めの演出なんですかね。


ビッグボーナスを引いたりしましたが結局は3000円負け。

あまり粘っても良くなさそうなので今日は早めに撤退。

朝から部屋で干していた輪行袋とバッグを回収。
すっかり乾いていて何とか使えそうで良かった。




トゥルソワ先輩は男子だと思う。(笑)2019/10/28 21:01

今日は保険屋さんから電話があった。

内容は

①書面を送るので返送してください。
②写真はショートメールで送ったアドレスにメールしてください。
③11月1日に別会社が来て部屋の状況を見に来る。・・・の3つ。


早速、スマホにショートメールを送ってきたので


廃棄してあった家電etc・・・の写真を撮って


PCからダメダメになった部屋の画像と一緒に送ってあげた。


Zwifで使うスマートトレーナーも廃棄しようとおもったけど
しっかり水を抜いて乾燥させれば何とかなるかもしれないと思って
ベランダに放置しておくことにした。

・・・これ、15kg以上あるから運ぶとマジで腰が痛くなります。


部屋に戻ってスカパー!みようとしたら
アンテナの異常で見れなくなっていました・・・マジか。

浸水後に掃除etc・・・で窓の開け閉めが極端に多くなって
窓の隙間ケーブルが内部で断線したのかもしれません。
・・・買いに行くか~。



スカパー!のアンテナの隙間ケーブルを買うつもりが
某家電量販店で安いプリンターを購入。
4色タンクのプリンターでインクも安そうだし・・・決めたぜ。


腹が減って以前、石川時代の同僚と食べた(当時のブログ
しゃぶしゃぶ屋で遅い昼飯。


平日ランチが1199円って言っていたけど豚肉だけらしい。
それじゃ楽しくない!と思って肉の種類を増やしたら
何だかんだと1700円超え・・・結局こうなのよね~。


まぁ、がっつり食べたしヨシ!としましょう♪


その後、某ホームセンターでケーブルを購入。


交換してみました。


よっしゃ!スカパー!復活っ♪

このチュー●ッヒのCMの子、かわいい~っす。(どーでもいいっすけど)

スカパー!も無事に復活したし色々と一段落ついたので
昨日見れなかったフィギュアスケートグランプリシリーズの
カナダ大会のフリーをチェックしました。


まずは女子ですが

まずは6位の本田真凛はスケーティングがうまくなった印象。
これはアメリカに行って良かったのかもしれないっすね。
ジャンプはほぼノーミスで纏めたのもいい。

あと彼女のアップライトスピンは綺麗。
軸足も上げた足も真っすぐで綺麗だわ。
少なくとも今回出場した女子の中で一番綺麗だと思いました。

スコアは180点に届かない平凡なもの。
ジュニア時代には200点越えしていたことを思えば物足りないですが
これからもチェックしていきましょう。


4位はアメリカのブレディー・テネル。

後半のジャンプでミスがありましたが相変らず安定感はありますね。
アメリカ大会で2位(13ポイント)、今回は4位(9ポイント)でトータルが22点。
ファイナル行きがどうなるかは他の選手の結果次第ってところ。


ロシアのメドベデワさんはフリーで追い込んで5位。

メドベデワさんはショートの出遅れが痛かったっすね。
フリーはしっかり跳んでましたし次戦(ロシア大会)に注目。
彼女は今回5位で7ポイント。

ロシア大会では優勝しないとファイナル行きは厳しいかもしれません。
ただ今の彼女がトゥルソワに勝てる気がしない。
よくて2位あたりでしょうか。


3位になったユ・ヨンは冒頭のアクセルが残念。

ショートではバッチリ決まったアクセルですがフリーでは転倒。
これはちょっと残念でしたがファイナル行きに希望を残しました。
これで彼女が韓国女子のエースになりましたね。

次戦は中国杯。注目しましょう。


あと同じ韓国のキム・イエリムは7位。

ユ・ヨン選手が初優勝した2016年の韓国選手権で4位になった選手でした。
この当時(当時のブログ)の彼女の粗削りながらも迫力のあるジャンプに
衝撃を受けたものでした。

いよいよ彼女も国際舞台に出てきたんですね。
ジャンプでミスやら転倒やらが多くて順位は伸びませんでしたが
注目していきましょう。


逆転優勝を果たしたロシアのトゥルソワ先輩は男子だと思います!(笑)

冒頭の4回転サルコウは残念ながら転倒も
続く4回転ルッツは見事に成功。
更に4回転トゥーループ⇒3回転トゥーループも決めて勢いに乗ります。

冒頭の3つのジャンプ要素を見る限り、とても女子選手とは思えません。
男子のトップ選手だってなかなか出来る構成ではありません。

中盤のコレオシークエンスでは宇野昌磨も得意な
クリムキンイーグルまでブチかましてきました。

更に衝撃だったのが演技後半に4回転トゥーループを入れてきました。
それも3連続コンビネーション!

4回転トゥーループ⇒オイラ―⇒3回転サルコウ。
これって男子のトップ選手でも数人しか出来ない高難度コンビネーションです。
おまけに3回転ルッツ⇒3回転ループのコンビネーションもフツーに跳んでました。

ルッツ⇒ループってかつてザギトワさんが跳んだ時、(当時のブログ
スゲーなーって思っていたけどイマドキのロシア女子は
シェルバコワさんもそうでしたがフツーに跳んでます。もうヤバすぎ。

最後の3回転ルッツなんかサラッと跳んでいるあたりはもう言葉もありません。

演技後の暫定の技術点は冒頭の4回転サルコウで転倒したのに
・・・・・・・・・100点越え。これってマジでヤバくねーか。
もう何だかわからないけど笑っちゃいました。

フリーだけで166.62点ってヤバい。
トータルで241.02点・・・もう男子です。女子のスコアじゃない。

昨シーズンの終わりころにはこんなことが起こることは
ある程度分かっていたし想定内だったけど
実際にみるとそれはそれで衝撃っすね。

キス&クライ(演技後の選手が座っているところ)で
得点を見て無邪気にほほ笑む彼女はフツーの女の子だけど
演技中は男子顔負けの宇宙人だったのかもしれない。


2位の紀平梨花は頑張ったと思う。

冒頭のトリプルアクセルは残念ながらミスったけど
その後はノーミスの見事な演技。

あのトゥルソワ先輩のスゲー演技のあとだったから・・・って
フジテレビの中継で言っていたけど、紀平選手に限って言えば
ジュニア時代からあのロシアの怪物たちとしのぎを削ってきたわけで

・・・それほど驚かなかったと思う。(個人的な感想)
多分、電光掲示板に映るスコアを見て

「(トゥルソワさん)やりやがったな」くらいしか思わなかったと思う。

紀平選手の次戦はNHK杯。
表彰台以上でファイナル行きは確定でしょう。
次戦も頑張ってほしいですね。


それにしてもトゥルソワ選手には驚かされる。
あんなに高難度の4回転をバンバン跳びながら
不思議とトリプルアクセルは跳んでない。

これでトゥルソワ選手がトリプルアクセルをマスター・・・なんて事になったら
もう誰も追いつけない高みにいってしまうんじゃないか。
鳥肌が立ちますね。

あれだけのジャンプを跳んでいるし足への負担も半端ないと思う。
とにかくケガだけはしないでこれからも頑張ってほしいと思う。



男子は羽生選手が2位に60点近い差をつけてブッチギリの優勝。

とにかくケガしないでよかった。
羽生選手はここ2シーズンはグランプリシリーズでケガして
大変なシーズンを繰り返していたので今回は

とにかくケガしないで・・・と思ってました。

冒頭の4回転ループは着氷が微妙だったけど
それ以外のジャンプは問題なし。

驚いたのが後半の3連続コンビネーション。

4回転トゥーループ⇒オイラ―⇒3回転フリップ!
最後の1つがサルコウじゃなくてフリップにしてきました。
これは多分、史上初の成功者になるんじゃないかな。

ソロで跳んだ4回転のサルコウとトゥーループも綺麗。

あと変わったなぁ~と思ったのが
3回転ルッツを綺麗に跳んでいたなぁ~って思いました。

ここ数シーズンはルッツジャンプを跳ぶと身体の軸が
随分傾いていましたが今回のルッツジャンプはさらりと
綺麗に跳んでましたね。

ショートとのトータルスコアもネイサン・チェンの歴代最高に迫る322.59。
これはネイサン・チェンにいい感じで「挑戦状」を渡せたんじゃないかと思います。


2位のナム・グエン選手もいい滑りしてましたね。

コンスタントにあれだけの滑りが出来れば
ファイナル行きの有力選手になると思います。


3位はこっそり田中刑事選手。

中国大会でも表彰台に乗ればファイナル行きはありそうです。
次戦も楽しみ。


カナダ大会が終わりました。
羽生選手がケガしないで優勝できたのは素晴らしい。

あとトゥルソワ先輩が凄すぎ。
次戦のロシア大会では4回転4発決めてほしいですね。





床掃除おしまいっ!2019/10/27 22:37

昨夜はよく眠れた。

一昨日(25日)の浸水からの避難から
ほとんど眠れずに昨日(26日)の部屋掃除・前半戦。

昨夜はフィギュアスケートのテレビ観戦後、
一度も起きることなく朝の8時半まで10時間以上眠れた。
こんなに寝たのは本当に久しぶり。


9時過ぎに実家で遅い朝飯。

実家にいた兄が「掃除、手伝ってやるよ~」って言ってくれたので
兄を連れて被災したアパートへ。


部屋に到着したのは12時。
掃除が終わっていないのは段ボール部屋と
自転車関係の物置部屋の2つ。

まずは大量に放置された段ボール部屋のモノの除去から。
(↑上の写真は昨日撮影したもの)


プリンターは完全に泥まみれ。

持ち上げたら黒いインクがダラダラと垂れてきました。
これはもう使い物になりません。廃棄決定。

その他、血圧計、掃除機などの家電系はほぼアウトでした。


一番、ショックなのがこれ。

Zwiftするときに使うスマートローラーです。(こんな使い方してました。)


めちゃめちゃ箱濡れてますやん。(涙)



あぁ~、ダメっぽい。

電源を入れて確認したいけど昨日壊れたDVDレコーダーみたいに
なってしまっては怖いので充分に水分が抜けて「乾いた!」と確認できるまで
本体に通電しないようにしようと思います。

充分に乾かして壊れていたらその時は廃棄して
新しいローラーを購入するしかないでしょう。

お願いっ、壊れてませんように・・・。


家電などもかなりアウトになってしまいましたが
この部屋では本やDVD類がかなりダメになってしまいました。

特に懐かしい競馬関係の書籍が大ダメージ。
懐かしい「ギャロップ年鑑」・・・みんな泥水吸ってパンパンに膨れてしまってます。
ページを捲れば、濡れた紙がビリビリ・・・泣けてきます。

DVDやCDに入っているライナーノーツも膨れてしまって
もうダメになっています。

DVDやCDは記録面を上手く拭き取れば再生は大丈夫かも知れませんが
オイラの思いとしてはDVDやCDは観れればいい、聴ければいいというものではなく
中に入っているライナーノーツも大切なモノだと思っています。

イマドキのCDやDVDはどうなのか?分かりませんが
ふた昔前くらいのCDはライナーノーツの役割や価値は
本当に大きいものでした。

ある意味、音源よりもライナーノーツの価値が大きいCDもありました。

特にガックリで泣けそうになったのは
「THAT'S EUROBEAT ALMANAC1986~1991」のライナーノーツが
泥水吸ってパンパンになっていたのを見て愕然としました。

あのライナーノーツは80年台~90年台初頭の
ユーロビート史はもちろんですが当時の原宿・六本木・新宿などの
有名DJ達の熱の入りまくった話も面白くて

当時のディスコ事情、ディスコ文化が垣間見れる
ある意味、「文献」と言っても言い過ぎでないくらい素晴らしいものになっています。

まさしく永久保存版の名盤(CD4枚組)でしたが
あのライナーノーツをこんな浸水ごときで失ったのは本当に悔しいところです。

CDや本関係ではこれから整理が進むにつれて
被害がもっと増えてくるような気がします。



兄のアシストもあって整理も進みました。

ほとんどの段ボールは泥水を吸ってダメになっていたので
ゴミ袋に入れて速攻で廃棄です。

メシを挟んで部屋自体の掃除もクリア。


最後は自転車の倉庫代わりの4畳半の掃除。


こちらも無事に終了。

窓を開けておいたので乾燥も早かったです。



再び、自転車たちを仮置きです。


6畳間の床も乾燥したようなのでモノを入れて
部屋の全ての床掃除が無事に終了。(16:58)

兄貴、ありがとー♪



夜は茂原駅裏のライヴハウス「zig zag」で
「居酒屋よっちゃんち」のよっちゃんがライヴらしいので
夜飯ついでに観に行ってきました。


掃除のおかげで残りの1/3くらいしか見れませんでしたが
ライヴ自体は面白かったです。

一緒のテーブルにはスナック次世大のママをはじめ
常連のお客さんが座っていましたがそのテーブルに
オイラが知らない女性も一人座っていました。

オイラが椅子に座るなりその女性が何故か?
オイラをチラチラみているではありませんか。

はじめは気にしないようにしていたのですが
あまりにもチラチラ見てくるので気になってしまって

「(スナックの)次世大には良くいかれるんですか?」と話してみると
「いや、店には行かないんですよ~。◎〇コさん(常連さんの名前)が
このライヴに行くっていうので一緒についてきたんですよ~」とのこと。

ついでに

「昨日の雨で浸水しちゃって大変でしたよ~。
昔住んでた●△(茂原の地名)あたりだったら全く問題なかったのに・・・」と
話をしたところ

「えっ、●△の何処に住んでいたんですかぁ~?」と
急にオイラの話に食いついてきました。

ちょっとびっくりしましたが
「・・・のコンビニの・・・の「〇〇〇」アパートですよ」って言うと

「あー、あたしの家の前だ~。
やっぱりアナタ、しんぼサンですよね~。
父がお世話になりました。」と言われてしまった。

父がお世話になりました?・・・閃いた!
「まさかオトーサンってアパートの目の前に住んでいた□★さん?」と聞くと

「そうです!□★の娘です。
父がしんぼサンと話をしているのをよく見てましたよ」と言われてビックリ。
どおりで彼女がオイラをチラ見していたわけだ。

そうなんです。
オイラは以前住んでいたアパートの目の前に住んでいた
元職場のOBの彼女のオトーサンと世間話をすることが多くて

□★さんのオトーサンは事あるごとに
「しんぼサンは真面目な男だ」と絶賛していたそうで・・・めちゃ、照れる。
オトーサンには実態とはかけ離れたオイラが見えていたらしい。

何だかんだと30分くらい話が続いてしまいました。
彼女は実際より相当若く見えたのですがオイラより2つくらい年上の奥様らしい。
(スナックの常連さんの同級生って言っていたからそうなんだと思う)

知り合いのライヴで思いがけず昔のご近所さんと
遭遇するとは本当に偶然だと思うけど面白かったわ~♪


部屋に戻ったらドッと疲れが出てしまって
そのまま寝てしまいました。

フィギュアスケートは明日見てみようっと。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索