アクセスカウンター

ユンボ祭り。2023/09/01 22:23

今朝の体重は121.4kg、体脂肪率36.7%、筋肉量72.95kg。


今日はちょっと早起きして昨夜録画委しておいた自転車レースの
「ブエルタエスパーニャ」の第6ステージをチェック。

この第6ステージは今まで鳴りを潜めていたユンボ軍団が大暴れ。
先行勢に紛れていた「登れるアシスト」のセップ・クスがブッチギリで優勝。
何と!これでセップ・クスが8秒差の総合2位に浮上。

それと同時にダブルエースのログリッチとビンゲゴーの2人も
最後の上りで総合首位だったエベネプールを置き去りにして総合の順位を
上げると同時にエベネプールとのタイム差も10秒ほどに縮めた。

まさしく第6ステージは「ユンボ祭り」状態。

ただ総合首位から陥落したエベネプールも完全に崩れずに
ロスを最小限にした辺りは流石っ!と思わせた。

それにしてもユンボっていいメンバーが揃っているね~。
ファンアールトやクライスヴァイク、ラポルトがいないのに
この安定感って、まさしく鬼だね。

今回のブエルタではログリッチに頑張って欲しいなぁ。
何だか移籍も噂されているけど、ジロに続いてブエルタも勝って最強を示して欲しいもんだわさ。



その後、朝は川沿いを散歩。



部屋に戻ってニュースを見ると処理水だの何だの・・・ってつまらねー話ばかり。

その中でもライドシェア絡みの話題で久々にガースー元総理の名前が出てきた。
最近はタクシーはおろか、代行すら捕まりにくくて本当にウンザリする。
こういう議論は大いにやってほしいかなぁ~って思う。



タクシー屋さんの意見もごもっとも。
今回はこっち側の意見も的を得ているようにも感じた。


約10日ぶりに仕事にも行ってきた。(10:00から18:00まで。)
社長の依頼の画像の修正やホームページの修正。
あとはスタッフブログも更新した。



部屋に戻って夜のニュースを見ていても、「そごう西武」売却の話題とか
大した話題が無くてアクビが出てきた。

メールを見ると千葉の学校から無料セミナーのメールが来た。
明日の11時からのセミナーだ。

どうせ明日はやる事も無いし、多少興味のある分野だったのでエントリー。

















街乗りしてみました。2023/08/30 22:24

今朝の体重は121.3kg、体脂肪率37.2%、筋肉量72.3kg。



昨夜、録画しておいたニュースをチェック。
処理水を巡る中国の対応について高市大臣が「中国のWTO提訴など・・・」と発言。

まぁ、これくらいやって欲しいかな~って思ったりして。
ただ親中の虫だらけの現政権がそこまでやるとも思えない。

それどころか、近い将来行われるであろう内閣改造では
高市さん、河野タローあたりは閣僚から外されそう。



総務省の有識者会議でスマホなどからNHKを視聴する場合、
「相応の費用負担を求める事が適当」と・・・マジか。

それこそNHKなんてスクランブル導入すればいいのに
儲けが激減するのが嫌な人達が多いらしく頑なにやらない。

それどころかNHKのやり方って、例えば駅前や繁華街でたまたま路上ライヴに
遭遇したとして、そこでライヴやっている奴から「俺の歌、聞いたんだから金払え!」って
カツアゲされるくらいヤクザばりの理不尽さを感じてしまう。

今すぐネットから受信料を取る事は無いと思うけど、布石は打ったと言ったところか。

世界を見たって唯一、受信料と取っているBBCだって
イギリスの文化相が受信料制度廃止を示唆する発言をしたし、
日本は唯一、国民から理不尽に取り立てる制度を続けようとしている。

そもそもネットから受信料を取るって言っても、ネットでまで
NHKを見るって言う物好きがどれほどいるのかなって思ったりもする。(笑)

NHKが今後も「テレビ等の機器を持っている人から等しく徴収」みたいな事を
スマホまで適用するのは無茶苦茶なことになるのは目に見えていて
考えるだけでも馬鹿馬鹿しくなったりする。

今後も注目してみていこうっと。




少子化の話題で今年も出生数が昨年より減っているらしい。
こりゃ、来年の人口減少が更に加速しそう。



最近の円安や中国不安の影響か、金価格が遂に1グラム1万円に到達。

それこそ20年以上前って、金って1グラム1000円もしなかった時期があったけど、
今じゃ1万円超えって・・・凄いなぁ。




午前中は職場の事務所へ行って軽くメールだけ確認。
200件以上のメールが届いていたけど、ほとんどがどうでもいいメールだらけ。

13:02から隣の部屋から乾燥機(?)の音と思われる低音。
(13:02から18:26まで。実害3時間20分)



そこでちょっとロードバイクで街乗りしてみました。


久々に中華料理の鉄人へ。


唐揚げ定食をゲット。
相変わらずボリュームがあっていいぜ~♪

余りにも美味しすぎて、ご飯を3杯やってしまった。・・・ちょっと反省。



食後の運動って感じで久々にネズミ坂を上るか~って思ったけど、
真名あたりでモチベーションが落ちて・・・お帰りモード。



帰りは萩原のSL公園で休憩を挟んで帰宅。



夜のニュースを見ると、ようやくキシダ総理がガソリン等の激変緩和の
追加措置を9月7日からやるよ~って言ってくれた。



ガソリンはリッター175円程度に抑えられるように・・・細かいところでセコイな。



財源は予備費かと思ったら、去年の2次補正の余り(?)で対応するらしい。



あと嘆かわしいのが大阪万博だ。
結局は政府主導で金を使いまくるらしい。



その反面、嬉しいニュースが自転車の青切符導入についての続報。
年内には提言を取り纏めて、いよいよ来年の通常国会で法改正らしい。

これはどんどんやってほしい。
特に右側走行による逆走やスマホの見ながらの走行とか
理不尽な走行にはガッツリ罰金を科して欲しい心から思う。

罰金取りたい警官にしてみれば街中でチンタラと一時停止とか見張るより、
チャリで逆走してたり、スマホ見ながら運転しているガキを取り締まった方が
効率がいいんじゃないかな~と思う今日この頃だ。



7月の中国での新車販売が減少しているらしい。

報道ではEVで遅れている日本メーカーがやられている・・・みたいな事を言ってたけど、
実は各メーカーによる「脱・中国」の一環だったりして。(笑)






ブエルタ、始まった。2023/08/28 22:56

今朝の体重は121.6kg、体脂肪率37.7%、筋肉量71.9kg。


今朝のニュースを見ると欧米の防衛大手が日本に重点を置き始めたらしい。
防衛費も上がる方向だし、防衛産業の株でも・・・と思って
その関連の株を見たら、すっかり上がっていて手が出ないっぽい。(笑)




あと中国では株式公開を抑制し始めたらしい。
あぁ、中国ってどんどんドツボに陥っていくのねん。(笑)



午前中はアスモに行って補修を頼んでおいたYシャツを回収。

ここでたまたま駅周辺にある某居酒屋のママと遭遇。
髪を染めててかなりイメージが変わった感じ。
とりあえず元気そうでなによりっす。



そのまま知人が教えてくれていたラーメン屋へ。



店内に入るなり声を掛けられたので誰かと思ったら前職の同僚だった。

お互い前職を退職して全然別々の道に行ったけど元気そうでなによりっす。



竹岡式のラーメンらしい。味はフツーだったかな。



その後は買い物しつつ帰宅。


午後からも特にやることもなかったのでおでかけ。
近くのアパートではネコ様たちがゴロゴロしていました。



本屋まで散歩。


オールドリールズカフェの前を通りかかると店が閉まっていました。


どうやらスタッフ不足のため休業しているらしい。マジか。
残ったスタッフは2号店に集約して営業を続けているそうだ。


本屋へ寄って暗殺された安倍元首相の回顧録を読み切った。
ようやく読み終えたわ。

回顧録の終わりに総理大臣及び総理大臣経験者たちの追悼文も載っていた。
ガースー前総理の追悼文が一番旨を打ったわ~。




業務用で買い物して帰宅。


スカパーで録画しておいた自転車レース「ブエルタエスパーニャ」の第1ステージをチェック。

ユンボビズマ、ログリッチとビンゲゴーのダブルエース体制だ。
今年のグランツールはジロはログリッチ、ツールはビンゲゴーが獲った。
同一チームがグランツール3つを全て獲ると史上初になるらしい。

こりゃ、楽しみだ。
ログリッチ、頑張って欲しいなぁ。



第1ステージはチームTTだったけど、悪天候もあって上位チームが不調。
何と!第1ステージはDSMが勝ったらしい。
これは見ている人らも選手達もビックリなスタートになった。




夜のニュースを見ると処理水放出に伴う、中国の嫌がらせの話題。



国内経済の低迷でストレスが溜まりまくっている中国人たちは
相変わらず日本にイタ電してストレス解消をしているらしい。



中国不動産の大手・恒大集団の株価が80%近い下落。
これはまだまだ序の口。これから中国の不動産バブル崩壊は加速しそうだ。
結局、中国って日本の過去から何も学ばなかったのねん。







マチュー、凄すぎ。2023/08/17 22:59

今朝の体重は122.6kg、体脂肪率37%、筋肉量73.25kg。



今朝はパン屋まで散歩。



部屋に戻ってパンを食べてから洗濯とZwift。

洗濯しながら来年から始まる「新NISA」について考えた。
オイラは現在、NISA口座を野〇証券で持っているんだけども、来年以降の新NISAに
臨むにあたって別の証券会社にNISA口座を移したいなぁ~と思っていました。

特に野〇證券は「つみたてNISA」関連の商品ラインナップが弱い印象。
数も少ないし、手数料も割高な商品が多い気がしてならないのです。

そこで注目しているのがSB■証券又は楽◎証券。
この2つの証券会社は扱っている商品も多くて選択肢があって楽しそう。

既に2つの証券会社には口座はあるので口座移転について質問したくて
まずはSB■証券に電話してみたのですが全然繋がらない。
代表電話には繋がるものの、そこから「NISA」関連の所に行こうとすると全然繋がらない。

繋がらないのは想定内だったけど、1分程度で強制的に通話が終わってしまうので
イチイチ電話を掛け直さないといけないのがシンドイ。

あちゃー。いきなりこれか。
その後も5,6回くらい連続で掛けてみたけどダメだった。
また来週にでも電話してみよう。



昼過ぎからプール&風呂。



プール後の血圧測定。

1回目133-82。脈62。
2回目121-86。脈63。
3回目120-85。脈62。

上と下の差がちょっと少ないのが気になったりして・・・。




プールのあとはお買い物経由で帰宅。



夜のニュースを見ると未だに跡目が決まらない自民党・安倍派の話題。


何だか集団指導体制(?)みたいなアヤフヤな事になるらしいです。
清和会もだらしねー集団になったもんです。

安倍さんも地下で呆れているんじゃなかろうか。



ニュースの後は以前に録画しておいた自転車の世界選手権。

男子エリートのロードレースを見たのですが凄かった。
優勝したマチュー・ファンデルプールが本当にカッコよかった。



終盤で抜け出して航続のファンアールト、ポガチャルらに
30秒くらい差をつけていたけど、途中でスリップして落車。

マジかー!!!って思ったけど、そこからのマチューの走りが凄かった。
落車で差が詰まるかと思ったら、ガンガンとペダルを踏みまくって差が広がって・・・。



終わってみれば1分半以上の差をつけての圧勝。
右半身のジャージなんて破れまくって、シューズもぶっ壊れんのに
クレイジーにペダル踏みまくって・・・悪鬼羅刹が如き走り。

いや~、本当に凄かった。

ファンアールト、ポガチャル、マッズ・ピーダスンを相手にこんな走りをしちゃうとは・・・。
確か2年前のツールでも序盤で凄い走りしてたもんなぁ~。

ついつい飲みたくなったけど、ここは我慢だ。
早く寝とこ―。









4強ならず。2023/08/11 22:31

今朝の体重は123.6kg、体脂肪率36.9%、筋肉量74kg。

昨日はマリンスタジアムで結構飲んだけど、
食べ過ぎなかったせいか体重が減っていてホッとした。

帰りの電車で仲間に「駅に着いたらラーメンしましょうよ」って
言われたけど、キッチリ断っておいてよかったわ~。



仕事は10:00から18:00まで。
Webをちょっといじったり、データ入力したり、お客様へのハガキを印刷したり・・・。
夕方から郵便局へ行ったけど祝日だったら業務が終了していてガックリ。




夜のニュースを見るとサッカー日本代表のなでしこがスウェーデンに負けて
8強で終わってしまったことを知った。

PK外れたり運が無い部分もあっただけに・・・惜しい。

やっぱりアメリカを破ったスウェーデンは強かったかー。
こうなったらスウェーデンには優勝して欲しいな。










ビンゲゴー連覇。2023/07/22 23:35

今朝の体重は124.2kg、体脂肪率36.8%、筋肉量74.5kg。



今日は何もしないで1日部屋でゴロゴロ・・・と思っていたけど、
昼になると腹も減ってきたので、ついつい「オールドリールズカフェ」へ。



ハンバーガーパスタを食べてから宅建の試験のお勉強。
カフェで勉強って出来るものかな~?と思ったけど案外出来るもんだわ。



その後、いつものスーパーでお買い物。



来週から職場への弁当購入を止めて自炊しようと思って
いつもは立ち寄らない冷凍食品コーナーへ行ってみました。



自炊すると言ってもガチで野菜切って、炒めて・・・とかは無理なので
少しでも効率がいいやり方を考えたらやっぱり冷凍食品だよねって事になったのです。



いろいろあるけど、メンチカツはやめとこ~。



いろいろ見て回りました。



弁当箱も買おうかとおもったのですが、サイズが小さすぎる上に
無駄金使うのも・・・と思って購入は回避。

どうせ事務所で独りで食べるし、タッパーでいいや。



とりあえずサバ缶とミートボールとオカズ野菜の冷凍食品で試してみよう。


夕方から業務用スーパーへ。


今夜はツール・ド・フランスの第20ステージ。
事実上、決着がつくので、じっくり飲みながら鑑賞することにしました。



夜のニュースを見ると女子のサッカーW杯が始まったらしい。
初戦は5-0の快勝!頑張ってね~。



その後はチューハイ飲みながらツール鑑賞だ。

ツールは全部で21のステージがあって、中継をしてくれている
Jsportsでは毎ステージ毎に順位予想とプレゼントがあります。
去年はこのプレゼント企画でロード用のタイヤが当たったので今年も・・・と思っています。

それとは別に順位予想で獲得したポイントの
累計獲得ポイントの上位者にもプレゼントがありました。

もちろん自分は全然ポイントが取れないから「マイヨジョンヌ(黄色ジャージ)」、
「山岳賞(赤ジャージ)」、「マイヨ・ヴェール(緑ジャージ)」の獲得は無理。

でも「マイヨブラン(新人賞の白ジャージ)」はエントリーした全応募者の中からの
抽選で1名と言うので僅かながらに可能性があるのです。(本当に僅かですが(笑))


それも白ジャージとは言え、今年の白ジャージはあのポガチャル選手の
サイン入りジャージなのです。奇跡的に抽選で当たったら家宝確定です。

それにしてもツールの総合優勝を2度もしているポガチャル選手が
未だにヤングライダーのカテゴリーにいるって不思議な感じですが・・・。


事実上の最終の20ステージはポガチャル選手が持ち前の強さを発揮して優勝。
ビンゲゴー選手もほとんど差の無い3位でツール連覇を達成。

あぁ、今年のツールも終わってしまった。
来年はビンゲゴー、ポガチャルにエヴェネプールも参戦してくるだろうからますます楽しみだ。










こんなビンゲゴー初めて見た。2023/07/19 20:38

今朝の体重は124.1kg、体脂肪率37.9%、筋肉量73.1kg。


起きたのが朝4時。
速攻でレコーダーの電源をON!
やっぱり気になってしまったツール・ド・フランスの個人タイムトライアル。

ビンゲゴーがケタ違いに強かった。
こんな凄いビンゲゴー初めて見た。こんなに強かったんだ~。(驚き)



ポガチャルが弱かった訳じゃない。
ファンアールトとよりもタイム速かったし・・・。
ビンゲゴーが凄すぎたんだ。

この差で優勝出来たのは大きい。これはもう決まったんじゃないか。
まだ山岳ステージもあるから、これでイエロージャージを獲った!とは言いきれないけど、
かなりビンゲゴーが有利になったのは間違いなさそう。

今夜も山岳なので楽しみ。




その後、川沿いを散歩。



仕事は10:00から18:00まで。

仕事前に写真館へ行ってアシスタントさんに社長の写真画像を
メールで送ってくれるように頼んでから出社。



昼飯は大網イオン内にあったパン屋でパンを買ってみた。

味は・・・イマイチかなぁ。
いつも「ほっぺ」のパンで慣れ切っている自分にとっては
値段は高いし、味もイマイチ・・・もうここで買う事は無さそう。

今日は10月に行われる宅建の試験のネット申し込みの最終日。
オイラは自宅から持ち込んだマイPCで申し込み。思ったより簡単だった。

自分から「宅建試験やろうよ~」と言いながら、なかなか申し込みをしない
社長には事務所PCの前で社長とマンツー付きっ切りで申し込みをアシスト。
何とかネット申し込み最終日に間に合った。


それ以外にも郵便局へのお使いetc・・・でかなり疲れた。


余りにも疲れてしまって、仕事を終えて部屋で
英語のお勉強アプリの「Duolingo」をやっていたら、途中で寝落ちしてしまった。
今夜は集中力も無ければ頭も回らない。ミス連発で疲労倍増だ。(涙)

そんなアプリの「Duolingo(デュオリンゴ)」も今日で365日連続で継続。

昨年、始めたときはまさか1年も続くとは思わなかったけど・・・ビックリだ。
このアプリのおかげで以前ほど英語に対しての恐怖感は低減した気がする。

ただ英語に対する恐怖感が減ったけど、英語はダメダメね~。
「a」と「the」の違いとか、複数形にしないでミスったり・・・。
あとヒアリングもダメ出し、喋りもダメダメ・・・まだまだだ。

とりあえず、1年もやってんのに「進歩がない」と悩むより
「まだまだ上昇余地がある」と思っておこう。(笑)

ツール・ド・フランスの17ステージも観たかったけど、
多分最後まで見る体力は無いので明日に持ち越しにしようっと。










タイムトライアルなのに・・・。2023/07/18 22:14

今朝の体重は123.7kg、体脂肪率37.8%、筋肉量73kg。

朝の7:58から隣の部屋から久々に乾燥機(?)と思われる低音。
普段の火曜日なら休みなので「あぁ、マジか・・・」な展開だけど、
今日は仕事なので完全スルーだ。実害は出勤までの50分だけ。



仕事は10:00から18:30まで。

明日は宅建試験のネット申し込みの最終日。
念のために社長に「ネット申し込み用の写真、準備出来てますか?」って聞いてみた。
「あぁ、あれ(写真)、どうしよう?」ってまるで子供みたいなリアクション。

今月に入って事あるごとに「写真撮らないとダメですよ」って煽って、
ようやく先週の金曜日に写真を撮りに行ってくれました。

ところがJPEG画像が入っているはずのCDに写真画像が無い事が判明して
金曜の夕方に「写真屋さんにメールして画像を貰っておいてください」ってLINEしたのに
全く、何もやっていなかったらしい・・・ある程度は想定してたけど。(泣き笑い)

社長がオイラに全てを丸投げしそうなオーラを出してきて、
「明日の朝、写真屋に行って画像貰ってきてよ~」みたいな事を言い出した。

子供かっ!と思いつつ
「自分で店にメール送って、画像を送ってもらった方が絶対速いですっ!」って
言い放って、自分でメールを送ってもらいました。

それでも不安な社長は「しんぼサーン、明日の朝、店に行って
このCDに画像も入れてもらって来てよ~」とのたまってきた。

うぅ、めんどくせぇ~。まぁ、仕方ないか。
どちらにせよ、メールの方が早く画像が届くはずだし、
今後の事も考えてCDに画像を入れておいて貰ってもいいか~。




仕事を終えて部屋に戻るとお隣さんの騒音もすっかり無くなっていてホッとした。
・・・というか、お隣さんはお出かけでいないらしい。

お隣さんが帰ってくるのは恐らくは深夜帯になるので、それまでに寝てしまおう。


今夜はツール・ド・フランスの第16ステージ。
首位のビンゲゴーと2位のポガチャルのタイム差は10秒。
多分、今夜のタイムトライアルで大勢が決しそうな雰囲気。

観たいけど、明日も仕事なので早めに寝ておこうっと。
明日は早く起きてしっかりチェックだ♪












今日は休養日・・・という事で。2023/07/17 22:22

今朝の体重は124.7kg、体脂肪率36.8%、筋肉量74.75kg。


今朝はSL公園まで散歩してからツールドフランスのステージ15をチェック。
とりあえずビンゲゴーが暫定首位キープ。10秒差の2位にポガチャル。

今夜はステージ16・・・と思ったら今夜は休養日らしい。

休養日と言えばオイラも今日はお休み。

本来なら出勤なんだけど社長が「祝日だし休みにしましょう!
しんぼサンは火曜日出勤ね~」って事で今日はお休みになったのです。


ツールの中継を見ていたら午前中を丸々潰してしまいました。





午後になってプールへ。



プール後の血圧が高い。

1回目147-86。脈58。
2回目149-88。脈55。
3回目135-85。脈58。



今日はツールの中継も無いし、夜のニュースでは大した事言ってなかったし、
早めに寝てしまう事にしましょう。








カベンディッシュ、リタイア。2023/07/08 22:27

立川でのイベントの帰り道。



東京駅まで何とか帰ってきた。
あとは特急または快速で酒を飲みながら帰る予定。

まずは外房線に行ってみた。



京葉線の上のフロアにある京葉ドラッグはまだ閉まっていた。



先日、松本零士先生のお別れの会の帰りの時も閉まっていたけど、
店の復活の日は当分無さそう。

京葉線ってホーム上のコンビニは無いし、
おまけに上のフロアにある、この京葉ドラッグが閉まっていると
仕方ないけど成城石井で酒を買わなくてはいけない

オイラは成城石井で買い物するほど金持ちでも無ければ、
成城石井にはオイラみたいな貧乏人が買っていい酒もほとんど無い。

京葉ドラッグが復活するまでの間、東京駅の京葉線ホームには用は無さそうだ。




・・・と言う事で自ずから東京駅からの帰りは総武線快速に決定。



京葉線からの移動の間に弁当を調達。



更に総武快速って、まだ女の子がお酒を販売してくれるのでお酒には困らない。
総武快速で車内販売があるのに何で特急わかしおには車内販売が無いのか?

マジで理解に苦しむ。



帰宅は5時過ぎ。



夜のニュースを見ると今日は安倍さんが暗殺されてから1年。



キシダ総理が「安倍総理の思いをしっかり引き継ぐ所存・・・」。

どの口で言いやがる、ク〇野郎め。
安倍・菅政権で築いたものをブチ壊しまくっているヤツが
良くもシャーシャーと言いやがるわ。

誰か、このドアホを止めておくれよ。
コイツは日本の未来がどんなに貧乏で惨めになろうと
見て見ぬフリを決め込めるような●ズ野郎だ。

1日も早いキシダ政権の終わりを祈らずにはいられない。



その後、ツール・ド・フランス2023の第8ステージをチェック。

第7ステージで物凄い加速を見せてくれたカベンディッシュが
今度こそ!歴代最多勝を更新か~!と思っていたら、
思いがけない落車でリタイア・・・ガックリ過ぎる。

オイラも気持ちが折れて、そのまま爆睡・・・。









Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索