アクセスカウンター

ゲッレールト2020/07/19 16:49

今朝の体重は137.8kg、体脂肪率39.3%、筋肉量79.35kg。



今朝は雨。
パン屋まで散歩するつもりだったけど
雨は止みそうにないのでクルマで。



朝飯食べてからZwift。

watopiaの火山コースをちょっとだけ走ってみました。



Zwiftやってシャワー浴びて
マッタリとしていたら雨も止んで、日が差してきたので
久々に布団を干しちゃいました。



外に出かけようかと思ったのですが
天候が急変するのが怖くて、お勉強ざんす。

そのうち小腹が空いてきて
25年以上前に山梨でお世話になった方から
送られてきた桃をパクり・・・あまーい♪

桃をパクつきながら参考書片手にお勉強していましたが
午後1時過ぎから集中力が切れてヤメ。



PCを閉じてボケーっとしていたら
今日、デビュー戦を迎えた競走馬を思い出しました。

その名はゲッレールト。
父はハーツクライ、母はレディシビル(母父Siyouri)

先日、行われた千葉サラブレッドセール・・・でなくて
サラブレッドオークションに上場していた馬で
馬体が良く見えてチェックしておりました。(当時のブログ

時計を見ると1時半を過ぎていました。
レース(13:05発走)は終わっていたので
スマホでパドックとレースの映像をチェック。

パドックの歩様はイイ感じでしたが
尻尾をブンブン振り回して、ちょっとご機嫌斜めの様子。

レース映像もチェックしました。

序盤から鞍上の内田騎手と折り合っていない感じ。
1200メートルのレースだけあって、前の方を位置取りたい
内田騎手と馬が折り合っておりませんでした。

内田騎手は必死に手綱をしごくも
馬がその気になっておらず、ひたすら馬と騎手がケンカ状態。
そのうちに3コーナー過ぎで内田騎手がムチを使い始めた。

・・・おぃおぃ。勘弁してくれよー。
馬がダメなのか、内田騎手がヘボかったのか・・・。

フツーならボロボロになるはずですが
馬の自力あったのか、何とか3着を確保。

そのうち未勝利は脱出してくれる馬とは思いましたが
デビュー戦からジョッキーとの折り合いが・・・。(涙)

次戦以降はもっと騎手と折り合いがつきますように・・・。






久しぶりに某スーパーへ。

駐車場にはクルマがいっぱい。
安いのかなー?と思って入ってみました。

お菓子は安いかもしれないけど
冷凍食品は思ったより安くないなぁ。



結局、いつものスーパーへ行ってお買い物。


それにしても今日は本当にいい天気になったなぁ。
こんなに晴れたのって、本当に久々。








藤井棋聖誕生。2020/07/16 23:28

今朝の体重は139.6kg、体脂肪率39.1%、筋肉量80.7kg。


雨が降りそうな空模様だったけどコンビニとパン屋へ散歩。

朝飯してから、ちょっとだけ勉強。



そして昼頃に久々にZwift。



そして買い物。

部屋に戻って再びお勉強。



夜のニュースはいろいろあったけど
まずは将棋の藤井聡太7段が史上最年少で初タイトル獲得!

ニュース速報が入って
何事か!?と思ったけど、これだったのねん♪



ゴタゴタが続いている「GOTOキャンペーン」は
東京への旅行&都内に住んでいる人の旅行は対象外らしい。




おぃ、BBA~、きちんと数字を言わんかい!

都知事に再選されたばかりなのに、もう不要な人に成り果てています。
メディアの報道を見る限り、よっぽど新宿の区長の方が
「地に足のついた」仕事している印象があります。

国政復帰に未練タラタラなこの緑のオバサンは
「GOTOキャンペーン」で東京だけ弾かれた件で
自民党の二階さんに忖度してか、強い反撃も出来ず・・・。

東京都民も税金払っているのに
「GOTOキャンペーン」から弾かれちゃって可哀そうだし不公平だわ。

そもそもコロナが収まってから
やるはずの「GOTOキャンペーン」が何で
全国で武漢コロナがフィーバーしている今、やるのかなぁ~?

東京都民抜きでどれだけ経済的効果があるか?を
考えた末のことなのかな。
それにしても支離滅裂だぜぃ。



いや~、煽るね~。




政府もメディアも夜の街を仮想敵にしているみたい。
こういう報道って、いい加減どうなんだろうね~。




PCR検査、ガンガンやってりゃー、数字だって上がるにきまってるじゃん。

今週月曜日の「都内の」検査数が4683件。
緊急事態宣言が発令された4月7日は「全国で」4544件。(陽性者は全国で377人)

あの緊急事態宣言が発令された日に全国で行われた
検査数よりも多いPCR検査を東京だけでやってりゃ~、
数字だってそれなりの数字になるのは当り前な気がするんですが・・・。

ちなみにこの後に放送されたニュースで
本日の「東京都の検査数」が「4700人以上」らしい。(都内の要請者は268人)




NH▲も煽るようになったんだね。

◆HKがこれだったら昼間の民放のワイドショーって
今、どうなってんだろうね。超煽ってんのかな。
(↑最近、民放のワイドショーを見なくなったので分からんのです)



あぁ、モリケン知事・・・そりゃ、そうなんだけどさ~。(泣き笑い)

そうだよなぁ~、結局は自衛していかないとね~。



全国で600人超えか。

とにかくPCR検査の能力上げてもらって
コロナに対応している医療機関だけでもいいから
関係者には毎日PCR検査できるくらいの能力は欲しいなぁ。

あとコロナ患者の受け入れで経営が悪化している
病院の保護はしっかりやってほしいなぁ~と思う。

ぶっちゃけ、「GOTOキャンペーン」なんてやめて
そのお金をそのまま対コロナの医療環境保護に使ってほしいわ。

最近は大型の病院でも
「給与減」とか「ボーナス無し」とか
医療従事者への酷すぎる扱いが目立つようになっているみたい。

国は医療現場にロクな支援もしないのに
「やれ、やれ!」と口だけは出して・・・現場が可哀そう。

コロナ対応した医療機関の大半が経営が悪化するわ、
従業員が心無い差別は受けるわ、
これで給料減とかボーナス無しとか・・・ヤバいね。

政府は「4月の第1波の時より医療機関に余裕がある」とか
言っているけど、現場がこんなんじゃ、
案外脆いかも知れない・・・って認識でこれからも生活した方が良さそうね。




よっ!おめでとー!藤井聡太7段・・・もとい、新棋聖!!!

今日のニュースで唯一明るいニュースだったわ。





居酒屋「ワンコイン」にて。2020/07/10 22:53

今朝の体重は137.9kg、体脂肪率38.2%、筋肉量80.95kg。

寝起きで体重を計ってからお勉強。
やっぱり朝イチで勉強っていいかもしれない。





朝のニュースで武漢コロナの東京の感染状況の話題。

検査数は随分増えているみたい。



そんな中で感染者に連絡が取れないケースが増えているらしい。



都知事がコメンテーター状態で仕事している風には見えない。

対策打たなきゃ、感染者がドンドン増えちゃうよ~。

それとも敢えて対策を打たないって事は五輪開催を諦めたのかな?



ブラウザが新しくなったらしい。

ブログ作成に影響が出なければいいけど・・・かなり不安。



8時過ぎからZwiftを少々。



本来なら布団は夕方まで干しておきたいけど
夕方から雨予報なので取り込んでおいた。



これなら夕方までは大丈夫そうな気がするんだが・・・。



ところが千葉に到着したら雲行きがやや怪しくなってきた。
やっぱり布団を取り込んでおいて良かったかも。



昼飯は日高屋で生姜焼き定食。

お勉強は12:30から17:00まで。
今日は久々に密だった。

13:00過ぎまではそれほど多くなかったけど
15;00くらいから急に人が増えてきた。

先生入れてキャパ10人の教室が8人くらいまで増えた。

扇風機は回っていたけど、ちょっと怖かったわ~。



勉強を終えて茂原に戻ってきた。


久々に飲みたくなって居酒屋「ワンコイン」へ。


すると店には元職場の先輩もいた。(笑)



2次会まで御一緒してしまった。

明日の体重が今からドキドキ~。



部屋に戻ってニュースを見ると
またまた東京で新規感染者数の記録更新とのこと。



全国でも430人・・・増えてるなぁ。

特に対策も打ってないし
ここから2週間くらいは増えて行く傾向なのかな。



この時期に「GOTOキャンペーン」っすか?

アホすぎる。
こんな金があるんだったらコロナに対応されている
医療従事者に毎日PCR検査してあげて欲しい。

でも全国に約115万人いると言われる看護婦さんの
どれくらいの割合の人がコロナ対応をやっているのかは
分からないけど・・・検査能力が足りなくなるか。(涙)


それがダメならコロナのアプリのダウンロードが
まだ500万程度しかダウンロードされてないらしいから
5000円くらいキャッシュバックくらいやってアプリの促進すればいいのにって思う。

仮にアプリの目標ダウンロードをLINE並みの
8000万くらいすると仮定して、1ダウンロードで
5000円キャッシュバックなら4000億で済むじゃん。

キャッシュバックやるならオイラじゃなくても
ダウンロードしたがる人は増えるでしょう、きっと。

少なくともこの時期に旅行促進で
1兆3500億円使うなら、アプリのダウンロード促進に
使った方がマシが気がします。



マージャン元検事長は不起訴らしい。

点ピン麻雀は娯楽で許されるって事か。



人数制限はあるけどプロ野球も観客アリになった。


今シーズンはせめて一回だけでも応援に行きたいなぁ~♪




かなり収まったよ♪2020/07/06 23:40

今朝の体重は138.5kg、体脂肪率39.1%、筋肉量80.1kg。

ありゃりゃ~、また増えちゃったよ。
それも138kg台ってヤバい。ここ3日で2kg以上も増えて・・・。

「やせ筋トレ」はやってるんだけど
どんどん体重が増えて行くなぁ~。

まるで映画「AKIRA」で暴走が止まらず巨大化する鉄雄みたいだ。



朝のニュース見ていたら都知事選を圧勝した小池氏と
池上彰氏がテレ東の番組で激突。




池上氏の「4年の任期を全うされると約束されますか?」の質問に

「自分自身の健康をしっかりと
守っていきたいと考えております」

・・・全く、質問に答えてない。



このオバサン、未だに国政に未練タラタラなんだって事が判明。

それとも五輪が中止になったら
辞任しちゃおーとか思っているのかな?

それとも国政復帰を狙ってるフリして
自分自身の存在感をアピールしたかったのかな。

もしくはその両方か。

どっちにしてもこの人に都政任せても
ロクな事が無いのは見え見え。

でも今回の選挙の候補者って
まともな人がほとんどいないような気もしたし、
都民でもないし・・・ま、いっか。




今日は午前中いっぱい使ってZwiftの騒音・振動対策。

6畳2間のアパートに住んでいるオイラは台所・キッチンの
空いたスペースにミノウラトレーニングマット4を敷いて
トレーナーのTacx Neo(2でなくて初代の方)を置いてZwiftやってます。

こちらに引っ越してから度々Zwiftをやっていますが
ちょっと振動なり騒音が気になっておりました。(特に振動)

ちなみに床はフローリングっぽく見えますが
入居前のリフォームでかなりペコペコな床に
フローリングシート(少しだけ柔らかい)が張られています。



築40年超の鉄筋コンクリート造りのアパートの
1階に住んでいるので下の階に振動が・・・って話は無いし、
以前、隣の部屋に住んでいた奥さんに

Zwiftの騒音や振動について聞いてみても
「特に気づかなかったよ」とは言われてはいますが

ネットを見ると案外、騒音・振動が周辺に漏れている
ような話を目にすることが多くなってビビってしまったので
念のために更なる改善をやってみようと思います。



参考までに今までの騒音・振動のデータですが
(スマホの騒音計、振動計のアプリを使いました)

早朝の静かな時 騒音が30db前後(Aveで31くらい)、振動が0.4~0.5mmi。
電子レンジの音 52db
洗濯機の注水時 62db
洗濯機の脱水時 70~78db、振動2.2mmi。
デブなオイラの歩行時  振動0.7~1.4mmi。(笑)

Zwiftの時の騒音・振動
200w 55~60db前後 振動1.0~1.2mmi。
500w 70db
700w 72db 振動2.2~2.3mmi。

ちなみにスマホをトレーナーから50cmほど
距離をあけて床置きして騒音・振動を測定しました。

振動のmmiってどういう単位なのかは良く分かりませんが
参考程度に見てあげてください。



先日、ネットでポチった商品を使ってみましょう。

まずはフロアマットはネットで評判の良かったアルインコ社のEXP150。
今まで使っていたミノウラのマットよりもかなり分厚い。

もともとヨガや家庭用のウォーキングマシーン用の
振動・騒音対策で使われていたものらしいです。

一部、ネットで「ゴム臭い」との評価がありましたが
オイラはまるで気になりませんでした。




続きましてGROWTAC社のブルカット2。

これもネットで評判が良かったものです。
室内トレーナーの防振用に特化された製品のようです。



こっちの面がトレーナーの足に接触する部分です。


滑り止めゴム、メタル、そして2層の特殊スポンジ。
4層構造で振動を抑えてくれるらしいです。


はい!取付完了。


ブルタック2は4個しか購入しておらず
フロント側の高さ調整には


ミノウラの防振パットを使いました。
(もともとスマートトレーナー用に使うつもりだったけど
ブルタック2が手に入ったので不要になっていたのです。)



そしてトレーナー側にはブルタック2を4個。



こんな感じです。
ちょっとズレていたので(↑写真)真ん中に調整・・・。

早速、乗ってみましたが今までと全然違う。
体感的にかなり静かになった印象を受けました♪

Zwift走行時
200wで50~58、59db(60dbはいかないくらい)振動は0.5mmi。
700~800wで最大62db、振動はMAXで1.0mmi。(Ave0.9)

かなり改善されました!
特に振動はかなり収まった感じ。
振動も騒音に関してもかなり緩和された印象です。

振動がかなり収まったせいか
ギアチェンジの音とかが一段と目立って
聞こえるようになったなぁ。

ただこれなら夜は厳しいけど
早朝・昼間のZwiftは大丈夫そうです。


今後は時間があったらスマートトレーナー本体から
発生する音を防ぐ手立てを・・・と思ってます。




午後からはクルマの車検。
90分ほどで無事に終了。

車検で待っている間に店に置いてあった
漫画「進撃の巨人」を読んでみましたがなかなか面白かったなぁ。


部屋に戻ってからはお勉強。

夕方の5時半くらいから久しぶりに隣の部屋から謎の騒音。
ずっと「ブーーーーン」って音がしてました。

スマホの騒音計アプリで測定してみたら
40~45dbくらいの音がずーーーっと鳴っていました。

ずーーーっとスマホのバイブが鳴っているような
かなり不愉快に感じるレベルです。

3時間くらいで収まるかと思ったら
何と!夜の11時まで鳴っておりました。

5時間半か・・・。
どうせだったら昼間やってくれればイイのになぁ~って思う。
毎日ではないにしても、これは迷惑なレベルだなぁ。



夜のニュースを見ると九州地方は大雨で酷いことなってます。

ここ数年は毎年、どこかの地域で被害が
出ているような気がするなぁ。



武漢コロナの新規感染者は174人。

いつもならニュースが終わる10時過ぎには
寝てしまうのですが、隣の部屋からの騒音で
眠りにつけたのが午前様直前・・・。

週に2回煩くなったら不動産屋さんに連絡しちゃおーっと。






大学院っすか!?2020/06/29 22:30

朝一の体重は135.5kg、体脂肪率39.4%、筋肉量77.9kg。


朝のニュースで武漢コロナの死者数が50万人を超えたことを知った。


散歩がてらコンビニまで
アマゾンでポチったやつを回収しに行った。



昼頃には軽めにzwift。

郵便受けに2人組ユニット「moumoon(公式サイト)」の
ファンクラブ会報が届いていたのでゴロゴロしながら読んでみた。

ボーカルのYUKAさんが大学院に行くことにしたらしい。
心理学を学ぶために2年間勉強を続けてきたという。
音楽を続けていくうえで欠かせないと考えた末の決断だったそうだ。

MASAKIさんは裏方になっちゃうし
YUKAさんは大学院に行くって言うし
moumoonってこれからどうなっちゃうんだろう?




昼飯は「鉄人」へ。


650円でがっつり頂きました♪

夕方からはお勉強。
千葉の学校の動画じゃなくて気分転換で
昨年末に本屋で買っていた本を使って勉強してみた。

これが結構新鮮で面白い。
学校の動画授業と並行してやってみると面白いかもしれない。



夜のニュースで東京都内の武漢コロナの
新規感染者数がなかなか減らないと大騒ぎ。

これから徐々に増えて行くんだろうなぁ~と思う。



全国で110人増ってヤバいね。
退院者を超える感染者が出てるのはヤバい。


そんな中、東京都は経済活動との両立とか言って
新たなモニタリング指標を検討しているらしい。

東京アラートって、何だったの?
パフォーマンスだったの?
改めてそう思わざるを得ない。

まだ医療関係に余裕があるから・・・みたいな事を
言っているみたいだけど、そんな余裕カマしていて
本当にいいのかな?

高確率で後になって後悔するような気がするし、
小池都政最大の汚点になる可能性もあると思う。



ニシムラさんよ~。
「いやな感じ」なのはこっちなんですけど~。

決断できないと、きっと秋ごろに
非常事態になって解散総選挙も出来なくなるよ~。




それよりもヤバいのが空港の検疫だ。

1000件程度でいっぱいいっぱいになってますけど・・・。

まだ国を跨いだ移動も本格化していないのに
検査が追い付かなくて空港の利用時間が延長されるってマジでヤバい。



こんな体たらくじゃ、来年のオリンピックなんて絶対ムリだよ。

その前に世界的な流行も収まってないし
薬やワクチンも出来てないし、
このままなら五輪の中止は濃厚だ。






富岳、世界一。2020/06/23 22:43

今朝の体重は136.6kg、体脂肪率39.5%、筋肉量78.45kg。

体重が日に日に増えている気がする。
(体重計の)アプリを見ていてもグラフが
地味に上げトレンドになっているのが怖い。

今朝は4時半起き。
またも低音が地味に響いていましたが
4時半まで寝れたし問題無いでしょう。



朝のニュースを見ているとアメリカでは33の州で
武漢コロナの感染が拡大傾向らしい。

大丈夫かなー。
こんな風じゃ、来年の五輪ってマジで中止かもね。



塩野義製薬と3つの大学が30分でコロナ検査が
出来る技術を開発したらしい。

95度で約2分熱した唾液を試験薬に入れる検査らしく
PCR検査と同等の精度が期待できるらしい。

これ実用化してほしいっすね。
空港の検疫は現時点でも結構、限界に近いみたいな話も
聞いているし・・・これは是非、実用化を!




ニュースの新興国コーナーでトルコが
特集されていたのですが、この国の共助が凄い。

経済的に光熱費が払えない人にかわって
お金持ちの人が光熱費を肩代わりするサイトがあって
17万件(3億円超)の光熱費が肩代わりされたらしい。




更にベーカリーで余計にお金を支払うことで
困窮する人が無償でパンを受け取れたり・・・この国、ハンパねーぜ。





アップルは自社製の半導体まで作るようになったらしい。

でもこれってどうなんだろうなぁ?
分業から内製化・・・トレンドが変わるのかなぁ。



ナスダックは史上最高を更新するし原油先物も40ドルに乗せてきた。

でも日経平均には響かないのかな~。



朝飯食べて午前中にzwiftやって


午後からは千葉でお勉強。


久々にマクドナルドで昼飯。

肉の量が倍のスーパービッグマック(?)みたいな
メニューもあったけど、そんなに食べたら
間違いなく勉強中に睡魔に襲われそうなのでやめといた。

フツーのビッグマックで十分だわ~。


今日は先生に今後行われる予定の
「ポートフォリオ制作授業」についても聞いておきました。

週に1回3時間、3か月で12回の授業なのは
知っていましたが、それに対して準備すべきところも
聞いておきました。

先生から言われたのが
「javascriptは別にいいから、htmlとcssはしっかりと
教材で出ている所は把握おいてください」とのこと。

あとPhotoshopとillustratorの基本的な
作業はできるようにしておいてくださいとの事だった。





夜のニュースでもボルトンさんの本の話題。

いろいろと紹介されていたけど
これが全部本当だったらトランプさんの2選ってマジで無いよ。



あと酷いなーと思ったのが武漢コロナの接触確認アプリの不具合。


本来ならアプリの利用者がコロナに感染した場合、
保健所から送られてくる処理番号ってやつを入力すると
濃厚接触の疑いのある人に通知が送られる仕組み。



ところが処理番号の入力をミスしても「失敗」とはならずに
「完了」が出てしまい、本人もミスに気付かず通知もされないらしい。

厚労省は不具合の修正を進めていて
修正が完了するまでは処理番号の発行は見合わせるらしい。



カトー大臣曰く
「この1か月は試行版の位置付け」と言い訳。

とりあえず最初の1か月は完全スルーでいいって訳ね。


上から目線で「いけしゃあしゃあ~」と・・・ムカつくわ~。
「ご迷惑おかけしてます」とか一言言えないのかね。

元大蔵官僚ってだけあって
上から目線ぶりが板についてるし
この男の発する言葉って、いちいち人をイラつかせるわ。

どーせ不具合連発だと思っていたから
ダウンロードしなくて良かったと思う。




これは久々にいいニュース。

コロナ騒ぎ以降、余りにも酷い日本のオンライン化の遅さ等、
希望を失いかねないニュースが続いたけど
久々に溜飲が下がるニュースが飛び込んできた。




日本のスーパーコンピューター「富岳」が世界一を奪取したらしい。

「富岳が2,3台で日本のITすべてをカバーできる」ってマジっすか。



昔、「1位じゃなきゃ、ダメですか?」って
誰かが言ってたけど、やっぱり1位じゃなきゃダメだと思う。



1秒間に1兆の40万倍以上・・・ってどんだけ~?


世界中の全ての人が昼夜ぶっ通しで
1秒間に1回ずつ計算を約2年間やり続けただけの量の計算を
富岳はたった1秒でやってしまえるらしい。

計算が速いだけでなく、使い勝手もいいらしく
ビッグデータ活用やAIでも
世界最高性能が達成できたらしい。

今後は武漢コロナ対策とかに活躍してくれるらしい。
頑張ってちょ~、富岳。




秋に総選挙があるらしい。2020/06/20 22:28

今朝の体重は136.4kg、体脂肪率38.2%、筋肉量80kg。

今朝は6時まで眠れた。

・・・と言うのも昨夜は元職場の先輩と居酒屋「ワンコイン」で飲んで
2次会に誘われたけど、飲み過ぎを自覚していたので断って
そのまま店で1時過ぎまで寝てました。(笑)

店のマスターのクルマで送ってもらって部屋でも爆睡。
低音もまるで無くてよく眠れました。

多少、二日酔いは残っているけど
それほどダメージが残っていなくて良かった。

もうアラフィフだしバカみたいに飲んで
記憶を吹っ飛ばす・・・みたいな若い子ぶるのも辛いし、
二日酔いで1日をパーにしてしまうような無駄も避けたい。

昨日は勢いのまま、2次会に行かなくて良かったとつくづく思った。



朝一で、昨夜録画しておいたニュースをチェック。

大阪府が再び「大阪都構想」の住民投票をするらしい。
あの住民投票から早5年。(当時のブログ

橋下さんが成し遂げられなかった都構想。

あの時は維新VSオール既存政党みたいな
闘いでドキドキしながら見ていたことを覚えている。

いつもは国会で非難の応酬をしている
与野党が一致結束している姿も不気味だったし
そんなオール与野党とガチでやりあっている維新も凄いと感じてました。

この頃からオイラは維新の会が好きになった気がする。

負けたとは言え1万票ほどの差だったような記憶もある。
今度はそれほど敵も多くないし
念願の「大阪都」なるか・・・楽しみだ。



2030年に6000万人だとぉ。
(宿泊施設の)キャパも無いのに
民間に丸投げのくせに菅さん、めちゃめちゃ言っとるわ。

先進国から後退国(?)への急激な転落でなく
緩やかな移行を実現するためにはインバウンド政策は
欠かせないと思うけど、このままで大丈夫かな。

「GOTOキャンペーン」をやる金があるんだったら
他にやることあるだろうよ~って思う。

自粛から解放された人らは
いやでも勝手に旅行するだろうし、
あんなアホなキャンペーンに1兆円以上の金を使うのはアホくさい。

そんな金があるんだったら年間6000万人
受け入れ可能なホテル建設の計画を立てるなり、
多言語対応の施設・設備の拡充だったり、Wifi設置したり・・・

やることは山ほどあると思う。

さらに言えば一部のおバカな外国人観光客から
観光地及び観光地周辺住民の保全・保護するための
罰則付きの法律整備、

決して廃れさせてはいけない
アニメや伝統芸能などの保護や育成も・・・。
10年後に向けては重要なテーマだし資金は必要になると思う。



出た!武漢コロナ接触確認アプリ!




日本のアプリは国は一切関知しない形らしい。
こういう所でまるで国が関与しない・・・っていうのも妙な気がする。

「仕組みは作ったから、あとは勝手にやってね~」
結局は国民に丸投げね~みたいな・・・違和感を覚えるわ~。

変な不具合が出なきゃいいけどね。



専門家の人が


8割のユーザーがこのアプリを使ったら
「ロックダウン35日分」の効果・・・って本当?とても信じられない。

専門家会議の提言とか読んでいても
あんな長々と47ページもある提言で
このアプリに触れているのはたった2行だけ。

具体的な方向性もあやふやで今後が本当に不安になったりしました。
(参照したのが専門家会議の状況分析と提言の5月29日版です。)

こういうの読んでいると
この施策も「やってるだけ~」って見えてきて嫌になるなぁ。




・・・いきなりダウンロードできないって。(笑)
出だしから世界に向けて笑いの種を蒔いてしまったようです。



今日は20分ほどZwift。

久々にPhotoshopのお勉強。
かなり忘れていることが多くてビックリ。

その後は買い物に行って
帰ってくると(うるさくない方の)お隣さんの部屋から
物音がするので行ってみると奥さんが1人で掃除やってました。

今月いっぱいで部屋を出ないといけないのに
部屋はモノが溢れかえっておりました。

奥さんが「このテーブル使う?」って
黒いテーブルを見せてくれたけど
部屋がこれ以上狭くなるのは困るので

「それはいらないわ~」とお断りしておきました。

しばらく世間話をしていたら奥さんが
「ひとつ頼みがあるんだけど~」とお願いコール。

何だろう?と思って聞くと

部屋の中にある家具(食器棚と靴棚)を運ぶのを
手伝ってほしいという。

2つともかなりの大きさでオイラと奥さん2人で運べるシロモノとは思えない。

すると奥さんが「明日、息子が来るので
息子さんとオイラの2人で家具の運搬をお願いしたい」とのこと。

どうやら近所のアパートの市原悦子さん状態の
おばさんの部屋まで運んでほしいという。

オイラは無色透明の暇人なので速攻でOK!

明日は朝から忙しくなりそうだ。



夜のニュースじゃ~、武漢コロナの新規感染者数が横ばい。

ここから第2波とか起こらないで欲しいなぁ~と思う今日この頃。



自民党の森山国対委員長が


「ことしはひょっとしたら衆院選があるかもしれない」発言。

単なる、この人のうっかり発言ではなく、
明らかに「解散匂わせ」発言と見た。
そもそもこの人に「うっかり」のイメージは無い。



おバカな野党も秋の解散に向けてやる気マンマンらしいです。

結局、10兆円の予算も秋の解散総選挙に
備えたものだったのねん。

オリンピックも来年に延期されたし、
解散を打つなら今年の夏から秋しかない・・・ってか。

・・・何だか切なくなるわ~。







オンラインセミナー。2020/06/18 22:18

今朝の体重は135kg、体脂肪率38.7%、筋肉量78.5kg。

昨日は夕方からチューハイを飲んでいたら
8時過ぎに寝てしまっていたみたいで起きたのが午前1時半。

一所懸命寝ようとしたけど眠れず
朝方になって中途半端に睡魔が・・・一番ダメなパターンかも。



今朝はコンビニとパン屋まで散歩。


カレーパンを食べながらニュースをチェック。

アメリカと中国が落としどころを探るべくハワイで会談するらしい。


昨日、爆破ショーを敢行して「かまって~♪」アピールの北朝鮮。

その後の北朝鮮の韓国に対する罵倒ぶりがハンパ無い。

武漢コロナの影響で中国との国境も閉じていて
物資不足が顕著になってきているって話も聞くし
色んな事の苛立ちもあるのかな~。

あと金正恩が出てこないで最近は妹さんがワイワイやっているみたい。



外国人労働者の在留資格に「コンビニ」も追加するらしい。

・・・コンビニって特定技能なのかな~。
そのうちにスーパーのレジ打ちとか警備員とかも特定技能になったりして。(笑)



EUから離れて「ひとりぼっち」が寂しいイギリスが
TPPに加盟したがっているみたい。



以前、大統領補佐官をやっていたボルトンさんの
暴露本の内容がなかなか・・・らしい。

その中でも笑ってしまったのが
ポンペオさんが米朝首脳会談後に北朝鮮政策が
「成功する可能性はゼロ」って語っていたらしい。

結局、アメリカも北朝鮮の時間稼ぎ作戦に引っかかったって事ね。(笑)



今日は午前中にZwift。

軽めに10km。




午後から千葉にある学校が主催の
無料のオンラインセミナーがあるというので参加してみた。

セミナーを見るために初めて「ZOOM」ってソフトを
使ってみたけど可もなく不可もなく・・・だった。

ただ音声は明瞭で聞きやすくてGood。

この学校のオンラインセミナーのアーカイブを見ると
かなりの確率で音声が不明瞭で聞き取りづらい動画が
多くて心配したけど、これに関しては問題無しだった。

その後は買い物ついでに
最近出来た車検専門店に行って車検の見積もりを取った。
諸々込みで10万チョイ。思ったより安くてホッとした。


以前、石川にいたときにガソリンスタンドで
車検をやってもらった時に最終的にディーラー車検と
変わらない値段でビビった経験があって

ちょっと警戒していたけど
ディーラー車検より4万ほど安く済みそうです。


部屋に戻って録画していた映画をチェック。
あっという間に夜になってしまいました。

夜のニュースの直前から隣の部屋から低音が・・・。
この時間からかよ~。(泣)



あぁ、河井夫妻がようやく逮捕されたみたい。

国会も終わったし、そろそろかなーって思ってました。
昨日あたりから「河井夫妻、明日逮捕か」みたいな
ニュースも出てたし、特に新鮮味も無いなー。



北朝鮮に罵詈雑言のフルボッコ状態の韓国が
想定内のWTO提訴に奔った模様。

この国とは距離感を持って接していれば問題無し。

別に韓国って国自体は嫌いじゃないし
向こうで食べる焼肉は美味いし好きだけど
政府レベルの人たちの露骨な反日姿勢は嫌いなだけだ。





出た!接触確認アプリ。
本当にしっかり稼働するのか?

10万円給付のマイナンバーのオンラインとか
雇用調整助成金のオンラインで度々、醜態をさらしているから
今回のアプリも大丈夫なのか?と心配になってしまう。

ちょっと様子見で。






山本太郎・・・出てきたよ。2020/06/15 22:08

今朝の体重は136.1kg、体脂肪率38.5%、筋肉量79.4kg。


今日はパン屋まで散歩して朝飯調達。

メシをしてからお勉強。
先週の金曜日に引っかかっていた課題も無事クリア。



午後からZwift。
今回はYorkshireのコースを走った。


本来ならコースを1周するつもりだったけど
途中から膝がピリピリしてきたのでヤメ。



今日も株が随分下がったみたい。

ちょっと買い物してきて、部屋に戻ってきたのが6時半。
しばらくすると久しぶりに圧の強い低音(と言うか振動(?))が響いてきた。

室外機かなー?と思って窓を開けても
そこまで酷い音は聞こえてこない。

ひたすら「ぶーーーん」と振動のような低音。
隣の部屋から聞こえてくるような・・・
天井から・・・2階から響いてくるような・・・。

あまりにも気になってしまって外に出て確認してみた。
2階の夫婦はクルマで出かけているようだ。
念のため、初めて階段を使って2階へ行ってみたけど何も音はしない。

・・・ならば隣部屋かと思って隣の部屋に行くと
「ぶーーーん」と外からでも低音が聞こえてきた。

やっぱり隣の部屋だったか。

ただ何の音なんだろう?
洗濯機とも掃除機とも違う。

たまにあるんだけど
低音と微振動が畳の部屋を通り抜けて
居間の方まで響いてくるってちょっと尋常じゃない。

ちょっと注意に行きたい気持ちは湧いたけど
今まで隣の部屋には手紙を2回、直接訪問を1回
やっているので、極力関わりたくない気持ちはある。

・・・と言うか、関わりたくない。

このままじゃ眠れるかも分からない。
スーパーで買っておいたチューハイを飲んでしまった。

11時以降、深夜帯になっても鳴り響くようなら
明日にでも不動産屋に行って相談しようと思ったけど
9時半頃にピタリと低音が止んだ。

ふぅ~・・・、この安堵感はなんだろう。



河野防衛大臣がイージスアショアの
配備計画の事実上の白紙宣言。

これは先々揉めそうだわ。



東京都は2日連続の感染者40人超。


全国的にも感染者数が増えているみたいだし
検疫でも12人見つかって・・・ちょっと怖い。



ありゃりゃ~、山本太郎でてきたよ。

事実上、小池さんの信任投票になるかと思われていた
東京都の都知事選に「れいわ新鮮組」の山本太郎代表が参戦してきた。

オリンピックの中止と都民対象で10万円の給付金。
財源は15兆にも及ぶ地方債の発行で賄うらしい。

メディアはこの人を野党の候補扱いしているけど
個人的には与党でも無ければ従来の野党とも違う
「第3極寄り」な人かなぁ~と思う。

少なくとも野党統一候補と言われている
宇都宮氏に比べれば公約も具体的で分かりやすい。

ぶっちゃけた話、山本氏にしてみれば
この都知事選も勝てば見事に東京都知事の座を射止めるし、
負けたら負けたで次の衆院選に向けての自己PRの場になるわけで

勝っても負けてもそれ程、損はないんだろうなぁ。
唯一心配があるとすれば選挙資金くらいかな。



森友の文書改ざんに関して
「再調査を望む」署名が35万人を超えたらしい。

オイラも真実が知りたい。



北京では最近、武漢コロナの感染者が増えているらしい。

北京から第2波なんてヤメてくれよ~、中国ぅ~。



最後の最後に何とも言えない気持ちに
なってしまったのがこのニュース。



暖房機器の会社で「コロナ」って会社があるけど
今年に入ってから武漢コロナが大流行に
心を痛める社員を奮い立たせるべく、社長が新聞広告を載せたらしい。

社長にしてみれば武漢コロナっていい迷惑だよなぁ。

でも考え方を変えてみれば地方の新聞に載せた広告が
結果的に全国区のニュースになったし、
いい宣伝になったとポジティヴに考えれば・・・と思ったりもする。




10月は困るよ。2020/06/12 22:22

今朝の体重は134.6kg、体脂肪率38.5%、筋肉量78.55kg。


朝のニュースを見ていたら
ダウ平均が1800ドルほど下げておりました。

先日のFRBのパウエル議長の発言が起点になった模様。

以前ならマイナス1800ドルって聞けば
背筋も凍りましたが、最近は感覚も麻痺しているのか
「あぁ、下げちゃったか~」ってゲンナリする程度。

ただパウエル議長の言う事も分かるし
今の株価は実体経済とバカみたいに
乖離しているとも思っているし、

ちょっと市場が落ち着く時間は必要だとは思っているけど・・・

でも・・・でもさ~、あと1週間くらい
発言遅らすこと出来なかったのかなー。(笑)



トランプさんもパウエル議長の発言に嘆きのツイート。



トランプさんは第3、第4四半期での挽回を期していたけど
それが判明するまで大統領の座に居座れるのかは分からない。



ぐはっ・・・、日経先物も随分、下げてらっしゃいますね。

何だかヒステリックに日経平均が1000円くらい
下げたところで誰も驚かないだろうなぁ。

日経平均もバブルっぽく上げてきていたから
多少は落ち着く場面は必要だと思っているけど
今じゃなくても・・・もう少し遅くても・・・

・・・今じゃなくてもいいんじゃないかな~。(泣き笑い)



ちょっとZwiftもやった。

今日はwatopiaの火山登りコース。
頑張り過ぎると左ひざがピリピリするので
程よいペースで淡々と走った。




昼前から千葉へ行ってお勉強。


腹が減って松屋で昼飯。


武漢コロナの感染防止の衝立が立てられていました。


プレミアム牛丼いただきました。
松屋、牛肉の薄切り具合がハンパ無い。

やっぱり牛丼は吉野家が一番好きだなぁ~と再認識。


その後、密な教室で3時間ほど勉強。

ただ、今日からはコロナ対策なのか?
教室の扉はフルオープン、室内には扇風機が設置されていた。

勉強後に学校スタッフさんと7月~9月に
行われる予定の「ポートフォリオ(作品)制作授業」に
ついて話し合いをした。

学校側からは「10月から行いたい・・・」とか言ってきたので
「えぇ~~~っ!10月ぅ~~~!!!」って驚きの声を上げてしまった。

契約では7月からの3か月間なので
10月開始は納得できないし、酷いんじゃなーぃって思った。

「それは勘弁してくださいよ~」
「遅くても8月開始は譲りたくない」と
こちらの気持ちはしっかり伝えておいた。

それだったらオイラを含めて
フツーに勉強を開始できた組は7月から9月、
遅れた組は10月から12月でいいじゃないか・・・と思ったりした。

こちらも無職透明で永遠に失業給付を
貰えるわけじゃないし、とっととポートフォリオを作って
ガンガン就活をしていきたいのだ。

日程についてはまだ決定では無いけれど
10月開始とか・・・マジで勘弁してほしい。



勉強を終えて駅から部屋に戻る途中で
近所のアパートのオバサンから声をかけられた。

「なーんだ、兄ちゃんも同じ電車だったか~」
「同じ千葉から乗ってきたのか~?」
「千葉で何してたの~?」って一方的にグイグイこられてしまった。

「勉強してたっすよ。千葉で。」って答えると
「何勉強しているの?」って聞かれて
「WEBデザインの勉強っすよ」って答えたら

「えっ!?WEBデザイナー!?」って驚かれて
めちゃめちゃ呆気に取られた「ポカーンとした顔」されちゃったので

「年齢不相応とか就職難しいとか学校の人にも
いろいろ言われたけど、せっかく失業中だから
思いっきり、やりたいことやってるっスよ」って答えた。

「そんなんで就職できるの?」って聞かれちゃったから

「できるかできないかは分からないっす。
やってダメだったら、それ以外のフツーの
昼間の仕事を探しますよ~」ってありきたりに答えておいた。

多分、業界経験の無いアラフィフオヤジが
就活しても面接どころか書類でアウトの可能性は高い。

ただWEB系の技能は覚えておけば
仕事でなくても個人的に趣味にも活用できるし
覚えておいて損は無いと思っている。

ついでに言えば今、プロバイダーが提供している
このブログサービスを12年、ホームページサービスを
20年ほど使っているけど

プロバイダーさん側があんまりやる気が
無いみたいでブラウザーの対応状況も古いままだし
(2011年12月のIE9への対応が最後・・・。(驚))

サービスのトップページに行っても
最後にお知らせがあったのが2018年の1月。
その前が2015年の11月で、その次が2014年の3月だ。

今後、ブラウザーが進化していったら・・・って
不安は常に付きまとっています。

そういう意味でも将来的にはプロバイダーに頼らず
(お金はかかってしまうけど)自分でドメインを取得したり
サーバーをレンタルしたりして

いつの日か、現在のブログから
自前のホームページを作って、徐々にそっちに
重心を移していきたいなぁ~とは朧げに考えたりすることはあります。
(まだ妄想の段階ですが・・・(笑))




夜のニュースでは武漢コロナの新たな感染者が56人。

ちょっと緩んでるんじゃなーぃ?って思ったりして。



未だに届かない一律10万円の交付金。

確認作業が終わらない・・・役所の人、可哀そうすぎる。

今回のコロナ騒ぎでいろいろ「給付金」が出ているけど
それぞれ管理している省庁がバラバラで効率悪すぎ。
そのツケを末端の役人がモロに被っているという・・・悲惨だわ。

いわゆる20世紀から続いている縦割り行政なんてやめて
オンラインでパパっと行政のスピードを上げて行って欲しいわ。

国会の議員さんや官僚の皆さんには
もっともっと利便性の高い行政サービス作って欲しいなーと思います。



小池さんが都知事選に出馬の意向らしい。

「2期目に挑戦するということで東京大改革2.0」って言うけれど

前回の都知事選で「築地は食のテーマパーク」を始め、
「待機児童ゼロ」「電柱ゼロ」「残業ゼロ」・・・

色々、公約を挙げていたけど
その前に「大改革1.0」の進捗はどうなの?(笑)
(↑2.0があるなら、その前は1.0かな~?っと思って)


この人の「やったフリ」「言ったフリ」は
あの安倍政拳(笑)の比じゃないくらい酷いような気がします。

別に都民じゃないから気にはならないけど
この人がこんな詰まらないキャッチフレーズで
2選を決めて何をやろうとしてるんだろうね~。

ホリエモンや山本太郎氏の出馬の噂もあるけど
それが噂で終われば小池さんの2選はほぼ確定かな。

来年に延期された東京五輪が中止になった場合には
都民ファースト、五輪ファーストの小池さんには
後始末を任せる事になりそうだから2選してもらうしかないのかな。

でも東京五輪の中止を訴える候補者が出ても
それはそれで注目に値するとは思うけど。


ニュースの最後に株価が出ていたけど
日経平均もそれほど酷いことにならないで済んでたのね。

午前中なんか700円近く下げてきたから
「終わった~」とか思っていたけど
午後に盛り返してくれたみたい。

来週以降も株価は激しく動きそう。

つい最近までのバブルのような株高から
先日のパウエル議長の発言が起点になって
株価も2番底を伺う可能性も高まった気がする。

為替も円高傾向に振れる気配もあるから
少なくともこれ以上バブルっぽい
株価の上昇は考えられないのは確か。

日本の経済活動を再開したとは言え
世界的に見ればコロナが終息したとは
とても言えない状況だし

最悪の場合、秋以降に東京五輪だって
中止になってしまう可能性も完全には排除できない。

持っている株は早めに売って
「第2波」や「2番底」に備えておくべきか・・・

それとも今や上場企業最強の株主の日銀様の
更なる日本株の買いに期待するべきか?(←そりゃないか(笑))
売るべきか悩むわ~。(←優柔不断DEATH!)








Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索