アクセスカウンター

しばらくの間、見ないでおこう。2021/01/19 22:36

今朝の体重は134.1kg、体脂肪率40.2%、筋肉量76.05kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

イギリスの変異ウィルスの市中感染が疑われるケースが出たらしい。

もしかして、あの「例外」が絡んでいたら・・・


ビジネス往来は一時停止になったけど

①日本人の帰国
②在留資格のある外国人の再入国、
③親族の葬式や出産などの「特段の理由」がある場合

この3つのケースは「例外」として引き続き入国が認められている。

こういった人達を悪く言うつもりはないけど
こういう人達の入国が市中感染を広げる可能性は無くは無いだろう。




今さらだけど日本政府のリアクションも遅かった気もするなぁ。

もう過去は変えられない。

ならば今後は更に空港防疫ってしっかりやってほしい。
今回の国会では特措法や感染症法の改正はされるけど
入管法も厳しくして欲しいなぁ。







IOCの委員が東京五輪開催について
「保証は無い」との見解を示したらしい。

日本のメディアが自分から言えない「中止議論」を
海外メディアを使って代弁しているようで情けない気持ちになるわ。




昨日のニュースでもやっていたけど
国際法無視の「放置」国家・韓国のムンちゃんがいまさらビックリ発言。



今まで反故にしようとしていた15年の日韓合意についても
「両国間の正式な合意だったと認める」らしい。

(゚д゚)!・・・あんだって?(by志村けん)




いわゆる「現金化」の話についても否定的な発言。
今までは「司法の判断を尊重・・・」と言う従来発言を覆した。


・・・またまた~、冗談だろう?(笑)




どうやら本当らしい。
この人の恥の意識ってどの辺にあんのかな?
この国の全員がこんな人でない事は信じているけど・・・

そんな話は別にして平気なツラして
簡単に発言を翻すなんて・・・国にトップとして信用ならねー奴だ。
こんな行為は世界から見てもクズな行為だろう。


先日の国際法無視の判決に対しても
国際司法裁判所にでも訴えてしまえばいいんだと思う。

ついでにその場でいわゆる慰安婦の話も
デタラメだ!って徹底的に主張するとともに
この「放置」国家の現実をつまびらかに世界に伝えてほしい。





この男が慌てて発言を撤回したのは
ぶっちゃけ、アメリカのバイデンさんが怖かっただけだと思う。

15年の日韓合意をお膳立てした
バイデンさんが新大統領になった流れで
慌てて発言を撤回したんじゃなかろうか。

このまま問題を放置すれば、かつての日韓合意を
お膳立てしたバイデンさんの顔に泥を塗る形になって
アメリカの怒りを買うのは明らかで

バイデンさんが大統領に就任する前に
「日韓は仲良くやってますよー」なポーズを取りたかったのかな。

大統領選の結果が確定するのを待っていたのかも
知れないけどイチイチ姑息な真似をする男だ。

今までの対応がウソのような
日本に擦り寄るような気持ち悪い態度だけど
東京五輪が中止になれば、再び発言を撤回する可能性は大きいと思う。


どちらにせよ、奴の発言の信用性はゼロに近いらしく、
韓国国内でも、かつては8割近かった
政権支持率もかつてないほど落ち込んでいるらしい。

この大統領が退任、もしくは弾劾されて
青瓦台からいなくなるまで
この「放置」国家に対しては「放置」でいいと思う。







あと昨夜のニュースで一瞬、国会の模様が映ったんだけど
国会の初日から寝ているように見える人が多数。(上の写真)
Photoshopの練習のつもりで字幕入れてみました。

見方を変えると手元を気にしているように
見えなくもないのでタブレットでも見てんのかな~?
・・・いや、寝ているように見えるなぁ~。(疑い)

国民の税金で給料もらってるクセに
よくもこんな誤解を与える真似ができるもんだよ。

国会の初日から居眠りって・・・クビだよ、マジで。(怒)
こんなジジィに年間2000万以上の税金が
使われているって、ウンザリするね。

だから国会もテレワークにしたほうがいいんだって。(笑)

あとぶっちゃけ、国会議員って衆参で700人以上もいらないね。
席を間引いても国会が成り立つんだもん。

衆参、それぞれ定数1/2でいいんじゃねーかな。





今日は午前中からZwift。




その後、家電量販店に行って
お試しのWifi端末を借りてみた。

明日、某所でPCを使う予定で
「Wifiレンタル無いっすかねー?」って聞いたら
「お試しの端末ならあります」って言うので借りてみた。

1度きりだけど1泊2日使わせてくれるらしい。
どうせタダだし使わせてもらうことにした。




昼からプール。130分ウォーキング。



変異ウィルスの市中感染?って話の絡みで
田村厚労大臣がイギリスなどからの入国者に対する
専門組織を立ち上げて健康観察・行動確認を強化するらしい。





国直営の「フォローアップセンター」を作って
1日1回、LINEで健康確認したり電話などで確認するらしい。



ワクチン担当になった河野行革大臣。
「1日でも早く摂取できるよう全力尽くしたい」との事。



3月下旬めどに約3800万人・・・できるんかな?

2月下旬から接種をスタートして
1か月で3600万人。単純に計算して1日100万人以上、
単純計算だけど1都道府県で1日2~3万人以上。

仮に土日休みで平日のみ実質20日間の接種だったら
1日約180万人、1都道府県あたり約38000人。

ちなみに千葉の場合、60市区町村あるから
38000を60で割って・・・各市区町村で人口のムラは
あるけども、単純すぎる計算で1つの市区町村当たり1日で633.3人。

数字的には・・・どうかな?

ワクチンの輸送、人の手配・・・どうなるかな?
あと自治体の中でも態勢を強化しているところと
全然体制を整えていない所もあるだろうし・・・読めないなぁ。


河野大臣がどこまで頑張れるか。
あとは各自治体がどれだけ頑張るか。






中国に派遣されているコロナの独立委員会が
感染拡大の初期段階での「中国の対応に遅れがあった」と指摘。



中国外務省は指摘はあたらないと反論。


更に中間報告ではWHOについても言及。
「国際的、公衆衛生上の緊急事態」宣言を
去年の1月30日までに出されなかったことを疑問視。

これは追及されても当然って思う。

当時、WHOの緩慢な対応は違和感アリアリだったもんね。




先日、初黒星の大栄翔は9勝目。
大栄翔を追う正代も2敗をキープ。まだまだ分からない。

3敗で追う明生と逸ノ城の2人も侮れない気がする。
この2人の優勝は厳しいけど
大栄翔の覇道を阻む存在になるかもしれない。



今場所、綱とりを期待された貴景勝は左足のケガで休場。

やっぱりケガしてたんだ。
全然力強さが無くて違和感しかなかったけど・・・やっぱり。

痛みに耐え・・・・・・かつての師匠みたいに
痛みに耐えながら相撲をとっていたとは。

無理はせんでケガを直して頑張ってちょ。


今夜から「ニュースウォッチ9」を見ない生活を始めてみた。
当面の間、夜は「ニュース7」を見るようにしてみた。

有馬&和久田コンビの60分間はオイラにとっては
ストレスなんだと、ようやく気付いた事もあったけど

あの1時間を別の事に振り向けたら
何か生活に変化があるのかな?という
自身に沸いた疑問に対する答えを探す意味合いもある。

とりあえず7時のニュースをサラリとチェックして
寝るまでの残り時間をお勉強に振り向けてみた。

これ悪くないかも♪

明日以降も継続しよーっと。






「あづま」で焼き鳥、再び。2021/01/16 22:55

今朝の体重は134.9kg、体脂肪率39.5%、筋肉量77.45kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。



田村厚労大臣がごめんなさいしてました。

アンタだけが悪い訳じゃないのよ~。
これから挽回してください。



毎日が「仕事してるアピール」の都知事。

上から目線で発信する前に
増加を続ける都内の自宅療養とか入院予備軍とか
・・・大丈夫なのかな?

今後、とんでもない事になりそうで怖い。
一刻も早く、国に泣きつけばいいのに・・・。




そんな東京都の姿勢に苦言を呈したのが
都内で約2割の店舗の閉店を決めた居酒屋大手のモンテローザ。




時短要請に対する協力金について
「東京都から大手飲食店への支援は行わないとの
ご見解が示されている」と皮肉たっぷり。

東京都と千葉県って大手飲食への協力金が無いんだよね。

先日、サイゼリヤの社長もブチ切れていたけど
大手飲食にとっては災難が続きそうだ。



コロナワクチンの接種を開始したイギリス。

2月中旬までに1500万人の接種を目標に
していたけど現状を見る限り、届きそうにないらしい。



そこでジョンソン首相がワクチン接種の24時間化を言い出した。



ロンドンなど7都市に大規模ワクチンセンターを開設。



何と!ダービーが行われるエプソム競馬場や
レスター競馬場まで接種場所に使うらしい。

そのうち日本でも中山競馬場やら阪神競馬場などの
公営ギャンブル施設もワクチン接種場所になったりして。

千葉だったら中山競馬場やら船橋競馬場やら
幕張メッセやら使う感じになるのかな。

茂原は?・・・やっぱり学校とか解放するようになるのかな。




あと3、4日で政権が変わると言うのに
トランプ政権の中国への圧力は止まらない。



中国軍との関係が深いとみなした中国企業に
投資禁止を命じる大統領令が次々と発効されているようです。



昼過ぎまでネット動画でお勉強。

気付くとプールに行きそびれてしまった。
明日はプール行こうかなー。



ゴロゴロしていたら16:20過ぎから隣の部屋が煩くなってきた。

あぁ、またか。いつもの低音が響いてきた。
スマホの騒音計で測定すると43~45db。
相変わらずなボリュームだわ。

ええぃ、Zwiftやっちゃおー。
どうせ隣の部屋が煩いし、こっちもお返しだ。(笑)
20分ちょっとペダル回しちゃいました。




ついでに焼き鳥オーダーしちゃいました。


「焼き鳥・あづま」で焼き鳥オーダーして
6日ぶりにチューハイ飲んじゃった。

こりゃ、明日も体重増えちゃいそう。




今日の新規感染者は約7000人。
千葉も連日で500人超か。



中国のワクチン外交ってメチャメチャだなぁ。


自分の国で正式承認されてないワクチンを
東南アジアにバラ撒いて・・・ちょっと怖い。



大栄翔、7連勝。
今日の相撲は本当に凄かった。
このまま優勝まで突っ走って欲しいなぁ。

ただ往路より復路。
3役以上には全て勝利しているのは有利ですが
落とし穴があるとすれば後半戦だ。


隣の部屋の低音攻撃は21:40に停止。
乾燥機を5時間以上って・・・相変わらずクレイジーだわ。







環境シフト・・・凄いな。(1月18日、一部削除)2021/01/15 22:27

今朝の体重は134.4kg、体脂肪率40%、筋肉量76.45kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。


ワクチン接種に関しての話題。
イスラエルではワクチン接種のスピード感が凄いらしい。


イスラエルでも国民皆保険を採用しているらしいけど、
日本と違って健康保険組織が医療機関も運営していて
この組織が個人情報の管理や供給網も構築しているらしい。



予約案内はスマホに直接送って
データ管理や手続きは全てデジタル化されているから
めちゃめちゃ効率がいいらしい。

それに引き換え日本では・・・。
きっと紙の申請書類が届いて、それに記入して
接種日は何日です!みたいな書類が来て・・・

きっと接種を受けられるのは夏頃かな・・・
もっと後になるのかな。マジで笑えない。




アメリカではバイデン爺さんが追加の経済対策。
14万円の現金給付に加えて失業保険の特別加算が
9月まで延長・・・こりゃ、ますます働く気を無くしそうだ。

14万の現金給付は株式に流れて
ますますダウ平均が・・・。



それに対して日本のコロナ対策って
その多くからは悪意しか感じない。

冬場に感染者増えるって警戒してたんじゃないのかな?
病床減らしてどうすんねん!って思う。




久々にハローワークへ行ってみた。

何かオイラに役立ちそうな講座とか無いかなー?って
探してみたけど近場でやってくれそうな講座はなかなか無い。

八幡宿あたりで講座があるけど、
今は電車乗るのも嫌だな。

ついでに求人も見てみたけどますます減っている。
WEB絡みの採用も減ってるなぁ。
分かっているつもりでもガックリだわ。





午前中はWEBのデザインカンプをゆるゆると・・・。

ゆるゆるやるつもりが結構ガチになって
時計を見たら午後1時に近くなってた。

今から行っても近場のプールだと時間が無いから
九十九里のプールへ行ってみたら
緊急事態宣言で1月いっぱいは休業・・・ガックリ。

結局、部屋に戻ってZwift。



夜のニュースじゃ実効再生産数も増えているみたい。




チーム緊急事態の11都府県への協力金は7400億円余り。

事態が悪化してチームが拡大することがあれば
支出はもっと増えていくのねん。

でもGOTOの予算の半分程度で出来るのか~。



コロナ特措法の話がいつのまに感染症法改正の話になってます。

方向性は悪くないと思うけど
この文案通りに法改正されたとして
実際に現場でどうやって運用されるのかな?

「お前、入院拒否したなー。はい!懲役1年!」とか
「お前、保健所の調査を拒否したな。
お前、罰金50万な!」とか言われちゃうのかな。(笑)

・・・警察官とかが来るのかな?
納付書とか書くのかな?
何だかイメージしずらい。




何と!アップルが2030年に
「カーボンニュートラル完全達成」の目標をブチあげた。

それもアップル単体だけでなく
製造段階から排出ゼロを目指すという。



言い出した方はいいけど、製造に絡むメーカーは大変だ。

某日本のメーカーはアップルの目標達成のために
割高な電力の購入に踏み切らざるを得ないらしい。


それにしてもアップルっていつの間に
こんなにエラソーな会社になってしまったんだい。

僕らが学生の頃はアップルと言えば
ちょっとマニアックなPCメーカーってイメージだったなぁ。

当時、日本のPCが20万だ30万だって言っていた頃に、
ハッキリした額は覚えてないけど
MacintoshⅡが100万超しててビックリした記憶があります。

そんなアップルも創業者のスティーヴ・ジョブスが
自分で雇ったプロ経営者に追い出されたり、
想定外の返り咲きを果たしたりして・・・。

もともとPCしか作ってなかった会社が
iMacやらiPodやら音楽配信やら、
iPhoneやらiPadやらクラウドやら・・・とんでもねー会社になってしまった。





ちょっと話は逸れたけど、
各国の太陽光発電のコストが出てた。
日本の発電コスト高すぎだよね。






EUはコロナからの復興基金(総額95兆)の
3割を再エネに投資する「グリーン・リカバリー戦略」を打ち出しているし

アメリカのバイデンさんも環境関連で
4年で200兆を超える投資をすると明言している。




フラフラしている日本政府はともかく
グローバルに頑張っている企業は未来を見据えて
カーボンニュートラルを推し進めている。



この会社でも全電力を再エネで補おうとすると
年間で1億円以上も負担が増えるらしい。





専門家も「新たな産業の空洞化」の懸念を口にする。

最近の株を見ていても環境絡みの銘柄の上げがハンパ無い。
(僕は完全に乗り遅れて買えてませんが(泣き笑い))

これからもしばらくは環境がキーワードになりそう。

・・・っつーか、大袈裟かもしれないけど、
この流れは産業革命クラスの「地殻変動」なのかもしれない。

日本がこの流れに乗り遅れることがあれば
ほぼ確実に先進国から転落するだろうし、
かつては経済大国だった極東の小国に成り下がるに違いない。



重症者は更に増加。1000人も射程内に捉えた。
千葉は連日で最多を更新。

厚労省のサイトを見たら14日までの数字が出ていたのでチェック。

1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%。

あら!ビックリ!(・・・はしないけど)陽性率が10%超。
ここら辺がピークだと嬉しいんだけどなぁ。
来週(1月第3週)は陽性率減って欲しいなぁ。

1週間で41万人を超える検査数も凄い。
1月14日には1日の検査数が10万1255人。
遂に1日の検査数が10万人を超えてきた。

12月4週以降、休日や祝日が多いのにもかかわらず
週単位での検査数を増えているけど来週(1月3週)以降は
この傾向が強まって、1月の月トータルでは150万を超えるんじゃないかな。






10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09%。

(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに4月以降の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。





大栄翔、5連勝。
このまま優勝まで・・・頑張れ!






やっぱり延期か・・・。2021/01/14 22:37

今朝の体重は134.3kg、体脂肪率39.5%、筋肉量77.15kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ユルユルな空港防疫に関連して
ハトポッポ大臣が「14日間待機を守る誓約書を求める」
「違反者は氏名の公表も検討・・・」とのこと。

生ぬるいわ~。



日中のビジネス往来に関して事実上、一方通行らしい。

中国からは多くの実習生etc・・・が大挙訪れているけど
日本から中国には厳しい規制の為ほとんど入国されてないらしい。

中国がこんなにガチでやってんのに
日本って対策って本当に生ぬるく感じるし、
行き当たりばったりで稚拙。

この分ならコロナで東京五輪が中止になって
ウィルスをばら撒いた中国が来年北京で
コロナ後初の五輪開催っていう

日本としては耐え難い未来が待っている気がする。




欧米と同様に中国でも新車販売は減っても
新エネルギー車の販売は上昇しているらしい。

電動車の普及も思いのほか速いかもしれない。
10年後・・・とか言っていたら手遅れになりそうな雰囲気は感じる。



アメリカの下院でトランプさんへの2回目の弾劾決議が可決したらしい。



昨年はコロナ渦でも企業倒産が減ったらしい。

ただ政策支援が無くなれば今年大きな反動が出てきそうだ。




大統領を退任するトランプさんに更なる逆風。
ニューヨーク市がトランプさんの一族の企業との契約解消を発表した。

アメリカはコロナの流行以降、大規模な経済対策を施したけど
トランプさんの一族企業は大統領が絡んでいるために
その恩恵を受けることが出来なかったらしいと聞いたことがある。

ツイッターが使えなくなって発信力を封じられ、
銀行からは見放され、ニューヨーク市からも契約解消され・・・。

逆風だね~。



朝から立ち読み&パン屋。



プールに行くのが面倒だったので部屋でZwift。



その後は本屋行ったり



家電屋さんに行ったり・・・。


部屋に戻ってPCでメールを確認すると
悲しいお知らせが届いていました。

実は来月の5日~7日にフィギュアスケーターの
浅田真央さんが千葉で公演の予定でした。
最近、浅田さんが注力している「サンクスツアー」です。

今月の7日に「千葉公演」のチケットの抽選に当選!
それもS1席をゲットしていて、内心ウキウキしておりました。

しかし緊急事態宣言が発令されて
公演が中止or延期の可能性も出てきて

「ダメかなー?」とか
「でも5000人以内だろうから大丈夫では?」とか
思いつつ日々を過ごしておりましたが

本日、正式にメールで延期の旨が伝わってきました。

小さい会場のS1席で浅田さんの
華麗なスケートを見れるという、プレミアな機会が
失われてしまったことは本当に残念な事でした。


ただ幸いだったのが「中止」ではなく「延期」だったことです。


この「サンクスツアーの千葉公演」は
昨年もコロナで延期になっていて、
今回、2回目の延期になりました。

さすがに2度目は・・・中止ではないか?と
思っていただけに「延期」の報に
ある意味、ホッとした気持ちにもなりました。

まだ、チャンスはあるのだから。


でも、S1席・・・クッ。(涙)
(↑やっぱし悔しいし、残念すぎるぅ。)



夕方からテレビを見ていると違和感ありありな報道。


これまで不思議なくらい取り扱わなかった
「世界トップクラスの病床数があるのに医療ひっ迫?」って
話題を一斉に取り上げ始めた。

メディアはかなり前から知っていたはずなのに・・・違和感しか感じない。



NHKも同じく・・・。



どのメディアも異常なくらい国民に対して
「感染拡大」だの「緩み」だの「人出」だの・・・と
バカ騒ぎしていたくせに急に手の裏を返すような変容ぶり。



まるで政府に取って代わって
メディアが揃って国民に「言い訳」をしているようだ。



ここまで追い込まれてようやく政府も
民間の医療機関のリソース活用に言及。



政府が動き出したので仕方なく医師会も動き出したらしい。

この人も今まで自分の怠慢を棚に上げて
国民にプレッシャーかけてたけど
認めざるを得ない状況になっているらしい。



政府と医師会の怠慢もここまで状況が悪化させた
大きな要因の一つなのは間違いなさそうだ。

あぁ、千葉がまた過去最高を更新しとるわ。




民間の一部に「捺印」や「対面」など旧態依然とした
ビジネススタイルの破壊に乗り出す動きが出てきた。



コロナ渦を契機にこういった動きが出てきたのは
日本にとっては数少ない光明。



大栄翔、4連勝。こりゃ、面白くなってきた。



結果的に巨人に残留を決めた菅野は
1億5000万増!NPB史上最高の8億円で契約更改。

8億って凄いね。
でもメジャーに行っていれば、どれだけだったのかな~。














ようやく腑に落ちたよ。2021/01/07 10:14

今朝の体重は133.8kg、体脂肪率39.7%、筋肉量76.55kg。


昨夜録画したニュースをチェック。

国やメディアから理不尽過ぎる突き上げを食らっている
飲食関係者のコメントが悲しすぎる。



昨年の飲食の倒産件数は過去最多を更新。



新型コロナ感染状況と病床数・・・マジか!?

全国の病院の病床数は約90万。
そのうちコロナに充当されているのは僅か3%。

マジか!?

病床数も第1波の時よりも病床数が少なくなっている。
ニュースの話によれば第2波が来た時、
若者の感染者が多くて重症者が少ないから病床を減らしたらしい。


いわゆる「医療崩壊」やら「医療ひっ迫」とかって
国も自治体もメディアも煽っているけど
ぶっちゃけ、厚労省やら医師会の怠慢じゃねーの?

ようやく腑に落ちた気がしました。

日本って世界でもトップクラスの病床数を誇るはずなのに
「医療ひっ迫」だとか「医療崩壊」とかって言っている現状に
違和感MAXだったんですが


この数字を見てようやく腑に落ちた気がします。


このニュースでは日本の病床数が多いのは
間違いないけど日本って海外に比べて
大規模な病院が少なく、小規模の病院がほとんどで

コロナ患者を受け入れることで病院経営が傾くのを恐れて
ほとんどの病院がコロナ患者受け入れを拒んでいるのが現状らしい。


病院側が経営不安があるっていうなら
国が予備費バラまいて、そういった病院の経営をアシストするなり
厚労省なり医師会がそういった病院に協力を要請するなりして

医療の人的リソースを回していかないとダメなんじゃねーかな。


残り93%のリソースを全て使うわけには
行かないだろうし不可能だとは思うけど
その1/5、いや1/6でもいいからコロナに回せないのかな。

真っ当に商売している飲食に対する理不尽な
イジメに1都3県の都民・県民を付き合わせたりするのに
不毛過ぎる時間や金を使うくらいなら

1人の国民として納税者として
医療体制の整備に時間も金も使ってほしいし、
そっちの方が健全な道とも思う。






・・・と言うような厚労省や医師会の怠慢で
苦しむ医療従事者や生活困窮者の支援をするための
「コロナSOS基金」が新設されたらしい。

・・・こりゃ、いい♪
早速、僅かながらですが寄付させてもらいました。



アメリカのロサンゼルス郡当局が
「心肺停止などの生存の可能性が低い患者を
搬送しないよう」指示が出たらしい・・・これは悲しすぎる。

アメリカのコロナ感染ってマジで深刻。

1月2日のアメリカ全土の新規感染者数は29万9087人。
ちなみに日本でコロナが初めて確認されてから昨日までの
日本国内の総感染者数は26万0150人。

人口で言えば日本の2.5倍くらいのアメリカで
日本の総感染者数を遥かに超える感染者が
1日で確認されちゃうって・・・マジやばい。




そんなアメリカで上院の決選投票の開票が進んでいるけど
どうやら下馬評を覆して民主党が2議席確保しそうな勢いらしい。



いわゆる「トリプルスリー」が現実味を帯びてきて
アメリカの長期国債の金利が1%を超えてきた。



そんなアメリカでは規制強化やら
富裕層&法人税の大幅増税やらがお待ちかねらしい。

GAFA解体・・・これはまず無理じゃねーって思ってます。

特にグーグルあたりでは顕著ですが
広告収入は莫大ですが、その他の事業は赤字だらけだし
解体したってどうにもならない。

万が一、グーグルが解体された挙句、
グーグルマップなどを扱っている部門が潰れたら、
あのグーグルマップなどのサービスが使えなくなるのは困る。

まぁ、解体は無理だっぺ。





久しぶりに金正恩。
5年ぶりの党大会で「ごめんなさい」らしい。

「途方もなく未達成」・・・もっとマシな翻訳できんのかな。




政権の終わり間際のトランプ政権が
「アリペイ」との取引禁止まで打ち出してきた。

・・・これは無理じゃね。



最近は不漁が続くサンマ。

ますます値が上がっていくのかな。(涙)



民主党が上院を制しそうな情勢で
トランプ支持者が連邦議会を取り囲んでいるらしい。

無事にトリプルブルーを果たした
バイデン次期政権だけどその道のりは修羅らしい。



先日、上場廃止が撤回されたはずの



中国系3社の上場廃止が改めて決まったらしい。
随分、ドタバタが続いていますねん。




今朝もZwiftやってみました。



その後は今年初のパン屋へ。



パン屋「ほっぺ」に行ってきました。



店のオバサンに新年の挨拶もすませて



ガッツリと遅めの朝飯を調達完了。








本屋に行ってみた。2021/01/06 22:42

今朝の体重は133.8kg、体脂肪率39.9%、筋肉量76.35kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

分科会の尾身さんが
「緊急事態宣言そのものが
感染を下火にする保証はない」とキッパリ。

とりあえず自分達に批判が向かないように予防線張ったって訳か。

(時短を受け入れる業者への)大した補償もなければ
宣言そのものの保証もないか・・・なかなか逝っちゃってるなぁ。





あーぁ、時短に応じない店舗は晒されちゃうのか。
ひでぇー話だなぁ。



政府は「11の国や地域と合意している
ビジネス往来を一時停止」で調整しているらしい。

ただ気になるのはこれって
留学生や技能実習生も含めてって事なのかな?

入国制限の緩和で12月のはじめ時点で
6万3000人ほどの外国人が日本に入国しているけど
いわゆる短期の「ビジネス往来」での入国は僅か7%の4533人。

残り90%以上は留学生やら技能実習生って呼ばれる人たち。

そのうちベトナムや中国の2か国で6割を占めていて
タイ、インドネシアとかからも来日しちゃってるけど
この人たちも一時停止の対象なのかな。

先進国から転落しつつある日本で留学に来たり
貴重な働き手になってくれる有難い人達には悪いけど、
こういった人達の移動も考えないとダメだと思う。

仮にビジネス往来のみで留学生や技能実習生は
除外だとしたら効果はほとんど無いんじゃないかな。





1日の新規感染者が5万人を超えるイギリスでは
やっぱり医療関係者は悲鳴らしい。

そりゃ、そうだよね~。



大注目のアメリカ上院・ジョージアの決選投票。

・・・あれ、民主党有利なんですけど~。
コロナが収まらなくて郵便投票も相当な数になっているらしい。

これまた民主が勝つのかな~。
ここは共和党には一矢報いて欲しい。



アメリカの上院ってかなり力があるみたい。

条約締結やら高官の任命に加えて
大統領の弾劾権まであるらしい。



「ねじれ」だの「党内左派」だの「コロナ」だの言われているけど
一番のリスクはバイデンさんが高齢の爺さんって事に尽きると思う。

こんな爺さんに国の未来を預けざるを得ない
アメリカの国民って大変だと思う。
(日本が偉そうなことは言える立場じゃないけど(笑))



シャープってマスクは作るし
衣料品の輸送キットも作るし・・・。

この会社ってコロナを契機に色んな事にチャレンジしてるなぁ。




フランスでは昨年末からワクチン接種が始まっているのに
1週間でたった500人くらいしか接種が進んでいないらしい。
何でかなー?



昨日のイランの話題も気になったけど
今年も中東の動きから目が離せないかも。



大統領令で上場廃止予定だった
中国系企業が土壇場で上場廃止が回避されたらしい。

理由が明かされていないのが謎過ぎる。



厚労省もいろいろ大変らしい。

総務省が所管している自治体との連携が進まなくて
PCR検査の能力が拡充できなかったり
文科省が管轄する大学病院との連携が取れなかったり・・・


これっていわゆる「縦割り行政の弊害」ってやつか。

昔から頻繁に「縦割り行政の打破」とか
言われてきたけど・・・日本って問題山積だ。

ただこういう危機的な非常時な時には
省庁を統括する法的にも強い権限を持った
臨時の組織でも立ち上げる仕組みが無いとダメなのかな。



産油国がちょっと強気になってきてんじゃねーかな。

昨年はマイナスになったりしていた原油先物も
今じゃ50ドル近辺まで戻ってきた。




新年一発目のZwift。

以前に比べて自転車に乗っていても苦しくなくなってきた。(笑)

前ならお腹が出っ張ってたりしてたから
自転車に乗る姿勢をキープするだけでも
疲れが出ていたけど今はそれが少しだけ緩和された感じ。

こつこつ体重落としていこう。
もうチョイ体重が落ちれば、もっと楽になりそう。




年明け一発目の地元プールで100分。
プールの常連さんとの年始の挨拶もすませた。



その後、WEBのデザインやレイアウトを
作り直したいけど本当に煮詰まってしまった。
ここ数日は完全に進捗無し。

何もアイデアが浮かばないので本屋へ寄ってネタ探しだ。

「やっちゃいけないデザイン」って本を買って
部屋に戻って黙々と読書なのだ。

すると19:50頃に隣の部屋から低音が響いてきた。
2日連続・・・マジか。それもこんな時間からってひでぇーなぁ。
結局、止まったのが22:40.41~43db。




いよいよ明日、緊急事態宣言が決まるみたい。
首都圏だけで約5割出ているんだって。




あっさり全国で新規感染者が6000人超え。
重症者も増えているけど、この程度で収まっているのは
医療機関がめちゃめちゃ頑張っているからだと思う。

頑張っている人は報われてほしいなぁ。

厚労省のデータを見ると検査数も激増しているみたい。
1月4日 84338人、1月5日 88446人・・・。
1日8万人超で検査してりゃー感染者も増えて当り前って思う。

ちなみに緊急事態で大騒ぎした昨年4月1か月の
総検査数は11万8490人・総陽性者数は12361人。

今日は新規感染者が6000人を超えたけど
実際、検査がどれくらいやっているのか?
早ければ今夜以降に今日の数字も出てくるから見ておこう。




おぃ、ハトポッポ大臣。
本当に飲食って「急所」なの?

国もメディアも総力を挙げて飲食を仮想敵にしているのが異常すぎる。
これは本当に正しい事なのかな?
何か間違えているような気がしてならないっす。

実は本当の敵って、こんな酷い状況でも
国会も開こうとしないで税金使ってのんびりと
正月を過ごしている議員達だったり、

責任を押し付けあっている
政府・自治体・分科会とかじゃねーかな。



1日6万円・・・これって店舗ベースか?事業所ベースか?



東京のドケチぶりを今さら言っても・・・。



日本が6000人ならイギリスは6万人だ。



従来の規模に応じた支給もいいけど、
従業員の給与の8割負担って凄い。



ドイツも・・・



フランスも手厚いサポートだ。
それに引き換え日本ってドケチじゃん。

予備費も5兆以上もあるのに日本ってセコすぎる。




世界がコロナでドタバタしている中、
中国は香港の民主化への締め付けを更に強化。




めっちゃ怖い国になってんぞ、中国。



昨日、コロナ陽性が判明した白鵬が所属する
宮城野部屋の力士・親方は全員陰性だったらしい。








心を鬼にせねば・・・。(笑)2020/12/29 14:45

今朝の体重は135.5kg、体脂肪率39.9%、筋肉量77.2kg。

ふぅ~、昨夜は飲み屋をハシゴしてしまったので
心配したけど思いのほか体重が増えなくて良かった。

ただし今夜も稲毛でライヴがあるので
激しく飲み食いは避けねば・・・避けねば・・・。


朝一でPCのメールを見ると今夜行く予定の
ライヴの開始時間が30分早まったとライヴハウスのマスターや
ライヴの常連さんから連絡が入ってきた。

どうやらコロナ渦起因で時短要請があって、それを受けたものらしい。

見てくれる人はほとんどいないとは思うけど

今夜のライヴって言うのが
今は亡きジャズサックス奏者の藤原幹典さんに
ゆかりのメンバーが集まってのライヴって事で

先日、連絡を頂いたときにホームページの更新を
した訳ですがライヴ時間の変更の話をライヴの当日に
更新して誰が見てくれるのか?は・・・分からんが更新だけはやっといた。




今日は久しぶりにWEBのデザインカンプを進めよう~♪と
思っていたのですが、たまたま点けていたテレビドラマに
ハマってしまいました。

「恋は続くよどこまでも」ってドラマ。
年末だって言うので地上波で一挙放送だったみたい。

元々、観ようってつもりはこれっぽっちも無かったけど
たまたま1話の冒頭から見てしまったのが運のツキ。

・・・・・・・・・面白いじゃないか。(笑)

でもヤバい。
せっかく夕方までフリーなのに
ドラマで貴重な昼間の時間を潰してしまうのはマズい。

ボクは夜になると眠くなるし、集中力も無くなるし、
勉強なりWEBのデザインカンプをやるなら
間違いなく昼間、特に午前中がいいのだ。

なのに・・・だ。ドラマが面白すぎる。これは困る。(笑)
それもこのドラマの一挙放送は18:30まで続くらしい。
1日潰れちゃうじゃねーか。それはマズい。

・・・それなら、録画しちゃえばいいじゃねーか!って話に
なるのは自然なんだけど、運悪くレコーダーはBlu-rayへのダビング中。
録画終了が16:00頃になりそうなのだ。

それならテレビで録画すればいいじゃねーか!って話に
なるんだけど、ハードディスクの空きが少ないのだ。

残り9時間以上もドラマはあるのに
ハードディスクは7時間程度しか空きが無い。

ハードディスクはたった500GBの小さい容量で
MAXで50時間程度しか録画が出来ないやつなのだ。

そのハードディスクの中にはかつてのフィギュアスケートの
番組だったり過去のプロ野球のドラフトだったり
過去の大河ドラマの神回と思っているものがぎっしりと・・・外せない。(涙)

日々のニュース番組程度なら
ハードに7時間も空きがあれば録画⇒見て⇒消去を
繰り返せば何一つ不自由は無いのだけど

このテレビの外付けハードディスクの番組は
移動も出来ないから近い将来、ハードディスクが故障すれば
そのまま強制成仏・・・になってしまう悲しい運命(さだめ)の番組たち。

とは言え、なかなか消去に踏み切れない番組たちなのだ。

例えばフィギュアスケートの関連なら
まだ宇野昌磨や宮原知子、本郷理華らがジュニアの頃の
超懐かしい試合映像だったり

野球なら2013年のドラフト(広島・大瀬良投手の年)だったり
大河ドラマなら「真田丸」や「直虎」など・・・あぁ、捨てられぬ。

でも「恋は続くよどこまでも」も見たい・・・っつーか、録画したい。

背に腹は代えられぬ。

将棋の藤井聡太の小さい頃のドキュメントだったり
ボビー・バレンタインが少年野球の臨時コーチになった
番組など幾つかを泣く泣く消去した。

ドラマを録画するためには
たまに心を鬼にしないといけない時もあるのだ。(笑)

録画したドラマは夜の時間帯に余裕があるときに
少しずつ見ていくことにしよう。


午前中はWEBのデザインカンプをゆるゆると・・・。

当面はワイヤーフレーム通りに1つ作ってみてから
違うパターンも作ってみようと思う。



午後からサンライズ九十九里のプールでも行こうと思ったけど
昼飯食べたらそのまま昼寝してしまってタイミングを逸した。

いっちょZwiftやってみた。
いつも通り20分だけペダルを回しておいた。

何も運動せんよりマシじゃろう。


思ったよりも早く午後3時半頃にBlu-ray焼き作業終了。
次に録画が待っているのは明日の昼12時からなので
もう一枚Blu-rayに番組を焼いてしまうことにした。

恐らく明日の朝方には焼き終わりそう。
これでハードディスクもかなりスッキリだ♪

年末年始は何かと面白い番組が多いので
ハードディスクの空き容量は多いことに越したことは無いっす。











年賀状イヴ。2020/12/24 22:26

今朝の体重は135.6kg、体脂肪率39.7%、筋肉量77.55kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

政府は今頃になってコロナ特措法の改正に動くらしい。
やらんよりは百倍マシだけど遅すぎだね~。



ただ内容が重要になるけど
もしかして飲食店イジメに特化したやつなの?

それだけだと意味がないかも・・・・・。



うわぁ~コイツまじで悪い顔してら~。
僕はこの人、大っ嫌いです。

そもそも(伝書)鳩の分際で大臣をやっていること
自体が異常なのに忖度、丸投げ、自己保身・・・3点セットを
兼ね備えた唾棄すべきク●野郎だからです。

コロナ対応が遅れたり
こんなに被害者が出たり・・・この人の責任は巨大だと思うし、
こんな人を使い続ける政権にも問題がある気がします。

そもそもコロナみたいな国難にあたって
1大臣が司令塔って言う体制自体にも違和感MAX。

本来なら官房長官あたりが司令塔になって
やっていくのがスジかなぁ~と思っています。

かつてダイヤモンドプリンセス号の騒動辺りまでは
菅さん(当時官房長官)が動いていましたが

前政権での「菅外し」によって
ニシムラ大臣がコロナ担当になってから
今に至るまでのダメっぷり継続しているように思えて仕方ありません。

こんな人を任命したシンゾー前総理や
(派閥のゴリ押しがあったにせよ)菅さんの責任も大きいけど、
役割を果たしているとは思えない。

田村さんが厚労大臣になってから
ニシムラ大臣さんのバ〇っぷりが炙り出されているように
見えてしまって・・・1日も早い辞職を願わずにはいられません。




アメリカじゃ、ようやく成立の追加の経済対策について
トランプさんが修正要求・・・いつ決まるんだ~。



難航を極めたEUとイギリスの協議が決着する可能性が出てきた♪



9時に部屋を出て立ち読みとパン屋。

帰宅したのが9時半。
隣の部屋のオヤジがクルマでおでかけらしい。

部屋に戻ると・・・ブーーーン。
隣の部屋から低音攻撃だ。

いつもなら夕方から夜遅くまでが定番の低音攻撃ですが
今日は朝からやり始めた。
それもおでかけ前に乾燥機をかけたらしい。

夜にやられるよりはマシか。

できれば昼過ぎに終わってくれれば有難いと
おもっていましたが収まる様子がありません。




そこで部屋から逃げるように午後1時過ぎにプールへ。
90分ほどウォーキング。


プールの入り口にクリスマスツリー。
もうクリスマスイヴだったのねん。

午後4時頃に帰宅したのですが
隣部屋の前を通過するといつもの「ブーーーン」って音してました。

部屋に戻ると・・・やっぱり終わってない。
9時半過ぎからもう6時間以上も続いているって事か。

こんなにうるさいんじゃ、WEB作成って感じじゃないし
年賀状の一筆書きをしてしまうことにしました。

ついでにPCのメールを見るとここ数日ハマっている
ドメイン会社での登録情報についてのトラブルが無事解決と
会社から連絡が来た♪

これで来月3日のドメイン使用アウト・・・は無くなった。
とりあえず最悪の事態は避けられたみたい。


結局、低音が収まったのは夜8時。
朝9時半から夜8時・・・10時間半も低音が続きました。

昼くらいまでは40db前後でしたが
夜7時頃から45db前後・・・マジ煩かったです。
あぁ、早く引っ越ししたい。

騒音が収まった瞬間、
騒音から一転、静寂になった瞬間、ホッとするね。




今日は3700人超え。どんだけ検査したんだろう。
死者は50人超、陽性者も記録更新。





どうやら強制力を持たせる特措法の改正は
飲食イジメの強化がメインらしい。



そりゃー飲食業は怒るよね。



この強制力がアダになる予感・・・。

感染者の外出に罰金を課したり
海外からの入国者に対する待機や移動に対して
厳しくするなら理解は得られるけど

飲食イジメだけにフォーカスするってサイテーだと思う。





シンゾー前総理は部下を切り捨てて
自身はごめんなさい・・・で終了なの?



賭けマージャンの黒川が検察審査会で「起訴相当」。

これはしっかり裁いてほしい。
検察トップが賭けマージャンやって裁かれないのは異常。



外資などの土地買収について政府の有識者会議から提言。

防衛関係施設・国境に近い離島とかの
周辺の土地を外資に買い漁られているって
日本くらいじゃないかな。



歴代政権が成し得なかった法案が
ようやく菅政権で出来るかもしれない。

ただし来年の通常国会か~。
年明けは予算でワイワイやるだろうから
4月以降になるのかな。

・・・と言う事は少なくとも4月まで現政権が
維持されていないとアウトってことか。

来年の4月までの間に総選挙なんかやって
惨敗したらこの法案も幻に・・・それは勘弁してほしいかな。

出来れば年明けの国会で速攻で通してほしいなぁ。
菅政権で絶対に通してほしい法案だ。
これを通すだけでも菅さんが総理になった価値はあったってもんだ。



フィギュアの全日本選手権の話題。

羽生結弦は新プログラムらしい。
どんな感じなんだろう???

スゲー気になるわ~。

















鳥谷選手、来年も頑張って♪2020/12/23 22:51

今朝の体重は136.4kg、体脂肪率39.3%、筋肉量78.55kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

アメリカ次期大統領のバイデンさんが
コロナワクチンを接種が全米生中継。

トランプ政権のワクチン戦略に対して一定の評価もしておりました。



「桜」の絡みで任意の聴取を受けていたシンゾー前総理。

どうやら不起訴になるらしい。



政府は尖閣警備の巡視船を5割増の方針。
これはやっとくべきだわ~。

これはしっかりやっておかないと
中国はあっさりと尖閣を獲りそうで怖い。



アメリカの大手映画製作会社MGMが事業売却を検討しているらしい。

どこに売られていくのかな?
動画配信のどこかになるのかな。





午前中にZwiftを軽めに。



その後は実家へ行って掃除のお手伝い。

部屋に戻るとドメインを取得した会社からメール。

先日、質問したことに対する返答が来た。
トラブル解消のための手順に沿って作業。
これできっと大丈夫だろう・・・と思う。(ちょっと自信ない(泣き笑い))




夕方からは元職場の仲間と回転寿司。

お店はコロナ報道が影響してか、ほとんど客がいない状態でした。
(僕らを含めて3組程度)



たまに寿司もいいもんだ。
ついつい20皿ほど頂いてしまいました。



夜のニュースを見るとコロナの新規感染者がまた記録更新らしい。
重症者も多いままだし、死者は過去最高らしい。

日本って病床は世界を見ても多いはずなのに
その反面、何で医療崩壊って話になるのかな?

それに対して欧米は第1波が来た時は
「医療崩壊」みたいな話題も出ていた。

でも最近日本に比べて感染者では7~8倍は出ているのに
医療機関のひっ迫に関する話題をまるで聞かくなくなった。


日本だけ・・・なんでこんな話でワイワイやっているんだろう?
第一波の後に海外は次に備えていたけど
日本は何もやってこなかった、又は何も手を打てなかったってことか。



プロ野球の契約更改の話。
ソフトバンクの柳田が推定年俸6億1000万。



対してマリーンズの鳥谷敬は年俸1600万で更改。

鳥谷選手は入団した時から40になっても
ショートを守りたいという気持ちでプレーしてきたそうだ。
阪神を戦力外になってマリーンズに入団した今も願っているという。

来年、40歳になる鳥谷選手に教えを乞う若手も多いらしい。
数字で表れないけど鳥谷敬・・・侮れない。

安田や藤原をはじめ若手の躍進が
目立ち始めたマリーンズだけど、鳥谷選手には
自分が納得する時まで若手の刺激になって頑張ってほしいなぁ。







PCR検査受けてきました。2020/12/03 22:01

今朝の体重は136.9kg、体脂肪率39.3%、筋肉量78.85kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

霞ヶ関の自己都合退職が増えているらしい。
国会開催中の超ブラックな勤務などの理由で
身体が精神を壊してしまって、続々と止めてそうだ。



河野大臣も打つ手がないらしい。

せめて国会答弁での答案を作る仕事も
受付を2日前くらいまでに決めてあげればいいのになぁ。

国会答弁の答案を答弁前日の夜から作って
翌朝までに上司の許可を取って全部コピーして
朝からは大臣と答案のチェックやって・・・眠る時間も無いじゃん。

おまけに残業した分の残業代が部署によっては
全て払われることも無いらしくてモチベーションは下がるわ、
家族との時間もほとんど取れず・・・。

こんな忙しいのに政策立案とか・・・無理じゃね。

そりゃー、バカバカしくなっちゃう人が
出てきてもおかしくは無いわな。


最近じゃ、官僚のなり手が減ってる上に
若手官僚がどんどん離職、官僚の高齢化も進んでいるらしい。

安倍政権以降、政権に歯向かえば
露骨に左遷されたりするもんだから
政策もダメダメになっていくのねん。





イエレンさんは追加の経済対策について
急いでいきたいらしい。頼むぞ!裏番長。



これまで制裁関税の発動に否定的だった
バイデンさんが「制裁関税を当面維持」らしい。

いきなりスタンスがブレ始めてます。
こんな調子で4年間も持つのかな。

この人って、カマラ・ハリス代行への繋ぎなのか?
考えるだけでもゾッとするぜ。

どちらにせよ、アメリカのポジションって
ますます下がっていくような気がします。



一貫した対中戦略なんて言ってるけど大丈夫かな。

バイデンさん、ちゃんとやってくれるかマジ不安。



日本のデジタル化に向けて新たな問題が立ちふさがった。

乱立する行政システムの仕様統一に向けて
方向は出したけど課題は山積だ。

でもここは避けては通れない。




7時半くらいに部屋を出てパン屋と立ち読み経由で



いつもお世話になっている病院へ。

何と!PCR検査を受けてきました。

10月に受けた健康診断で
胃が良くないかも・・・って言われて
胃カメラを受けなきゃいけなくなりました。

ところがコロナ渦のご時世、
胃カメラを撮るのも事前のPCR検査が必要!らしく
今日は事前のPCR検査受けてきました。

予約した時に午前中いっぱい掛かるかもって
言われていましたが8時に病院について
9時半には病院を出ることが出来ました。

結果は2日で出るそうで
土曜日まで病院から連絡が来たら陽性、
連絡が来なかった陰性らしい。

7日にある胃カメラOK、連絡が来たら・・・キャーになるらしい。

万が一、陽性だったらどうなるんだろう?
ちょっと不安になったりして・・・。






部屋に戻ってしばらくWEB制作の続き。

ちょっとプールでも行こうかなーって思ったけど
天気も良くないし寒いし・・・。

プールをサボってZwiftやりました。
今日は初めてパリのコースを走ってみました。




大阪はコロナのおかげで非常事態らしい。
医療機関の負荷がハンパ無いらしい。

そう言えば昨日のニュースで松井さん泣きが入ってたもんね。



東京都の妖怪都知事と妙な妥協をした政府は
GOTOのキャンセル料を条件付きで補償するらしい。




菅さんは何が何でもGOTOは止めないらしい。
この人は2F幹事長の傀儡か・・・。



ドコモが新料金プランを出してきた。
これに他社も追随するか。

ドコモにこんな値段出されたら楽天モバイルって大丈夫かな?
・・・っつーか、モバイルに前のめりになっている
楽天自体がヤバいかも。



75歳以上の医療費の窓口負担額の2割負担問題。
22年度までに収入170万以上・・・がターゲットになりそう。

国って何でこういう基準でやろうとするのかな?
収入ベースじゃなくて資産ベースで考えてもいい気がするけど・・・。

でも個人の資産なんて調べるのが大変か・・・。




今日のコロナ感染者は2400人超。
死者が25人で重傷者が497人。

12月に入っても新規感染者数は減らないけど
検査数も増えていて陽性率は弱冠落ちてきている感じ。
このままどんどん減っていけばいい。

ただ季節的に急激な減少は考えずらいけど・・・。



競泳の萩野公介が久々に日本選手権を優勝。

めちゃめちゃ笑顔が良かったっす。
復調してきたね~。









Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索