アクセスカウンター

山本太郎・・・出てきたよ。2020/06/15 22:08

今朝の体重は136.1kg、体脂肪率38.5%、筋肉量79.4kg。


今日はパン屋まで散歩して朝飯調達。

メシをしてからお勉強。
先週の金曜日に引っかかっていた課題も無事クリア。



午後からZwift。
今回はYorkshireのコースを走った。


本来ならコースを1周するつもりだったけど
途中から膝がピリピリしてきたのでヤメ。



今日も株が随分下がったみたい。

ちょっと買い物してきて、部屋に戻ってきたのが6時半。
しばらくすると久しぶりに圧の強い低音(と言うか振動(?))が響いてきた。

室外機かなー?と思って窓を開けても
そこまで酷い音は聞こえてこない。

ひたすら「ぶーーーん」と振動のような低音。
隣の部屋から聞こえてくるような・・・
天井から・・・2階から響いてくるような・・・。

あまりにも気になってしまって外に出て確認してみた。
2階の夫婦はクルマで出かけているようだ。
念のため、初めて階段を使って2階へ行ってみたけど何も音はしない。

・・・ならば隣部屋かと思って隣の部屋に行くと
「ぶーーーん」と外からでも低音が聞こえてきた。

やっぱり隣の部屋だったか。

ただ何の音なんだろう?
洗濯機とも掃除機とも違う。

たまにあるんだけど
低音と微振動が畳の部屋を通り抜けて
居間の方まで響いてくるってちょっと尋常じゃない。

ちょっと注意に行きたい気持ちは湧いたけど
今まで隣の部屋には手紙を2回、直接訪問を1回
やっているので、極力関わりたくない気持ちはある。

・・・と言うか、関わりたくない。

このままじゃ眠れるかも分からない。
スーパーで買っておいたチューハイを飲んでしまった。

11時以降、深夜帯になっても鳴り響くようなら
明日にでも不動産屋に行って相談しようと思ったけど
9時半頃にピタリと低音が止んだ。

ふぅ~・・・、この安堵感はなんだろう。



河野防衛大臣がイージスアショアの
配備計画の事実上の白紙宣言。

これは先々揉めそうだわ。



東京都は2日連続の感染者40人超。


全国的にも感染者数が増えているみたいだし
検疫でも12人見つかって・・・ちょっと怖い。



ありゃりゃ~、山本太郎でてきたよ。

事実上、小池さんの信任投票になるかと思われていた
東京都の都知事選に「れいわ新鮮組」の山本太郎代表が参戦してきた。

オリンピックの中止と都民対象で10万円の給付金。
財源は15兆にも及ぶ地方債の発行で賄うらしい。

メディアはこの人を野党の候補扱いしているけど
個人的には与党でも無ければ従来の野党とも違う
「第3極寄り」な人かなぁ~と思う。

少なくとも野党統一候補と言われている
宇都宮氏に比べれば公約も具体的で分かりやすい。

ぶっちゃけた話、山本氏にしてみれば
この都知事選も勝てば見事に東京都知事の座を射止めるし、
負けたら負けたで次の衆院選に向けての自己PRの場になるわけで

勝っても負けてもそれ程、損はないんだろうなぁ。
唯一心配があるとすれば選挙資金くらいかな。



森友の文書改ざんに関して
「再調査を望む」署名が35万人を超えたらしい。

オイラも真実が知りたい。



北京では最近、武漢コロナの感染者が増えているらしい。

北京から第2波なんてヤメてくれよ~、中国ぅ~。



最後の最後に何とも言えない気持ちに
なってしまったのがこのニュース。



暖房機器の会社で「コロナ」って会社があるけど
今年に入ってから武漢コロナが大流行に
心を痛める社員を奮い立たせるべく、社長が新聞広告を載せたらしい。

社長にしてみれば武漢コロナっていい迷惑だよなぁ。

でも考え方を変えてみれば地方の新聞に載せた広告が
結果的に全国区のニュースになったし、
いい宣伝になったとポジティヴに考えれば・・・と思ったりもする。




10月は困るよ。2020/06/12 22:22

今朝の体重は134.6kg、体脂肪率38.5%、筋肉量78.55kg。


朝のニュースを見ていたら
ダウ平均が1800ドルほど下げておりました。

先日のFRBのパウエル議長の発言が起点になった模様。

以前ならマイナス1800ドルって聞けば
背筋も凍りましたが、最近は感覚も麻痺しているのか
「あぁ、下げちゃったか~」ってゲンナリする程度。

ただパウエル議長の言う事も分かるし
今の株価は実体経済とバカみたいに
乖離しているとも思っているし、

ちょっと市場が落ち着く時間は必要だとは思っているけど・・・

でも・・・でもさ~、あと1週間くらい
発言遅らすこと出来なかったのかなー。(笑)



トランプさんもパウエル議長の発言に嘆きのツイート。



トランプさんは第3、第4四半期での挽回を期していたけど
それが判明するまで大統領の座に居座れるのかは分からない。



ぐはっ・・・、日経先物も随分、下げてらっしゃいますね。

何だかヒステリックに日経平均が1000円くらい
下げたところで誰も驚かないだろうなぁ。

日経平均もバブルっぽく上げてきていたから
多少は落ち着く場面は必要だと思っているけど
今じゃなくても・・・もう少し遅くても・・・

・・・今じゃなくてもいいんじゃないかな~。(泣き笑い)



ちょっとZwiftもやった。

今日はwatopiaの火山登りコース。
頑張り過ぎると左ひざがピリピリするので
程よいペースで淡々と走った。




昼前から千葉へ行ってお勉強。


腹が減って松屋で昼飯。


武漢コロナの感染防止の衝立が立てられていました。


プレミアム牛丼いただきました。
松屋、牛肉の薄切り具合がハンパ無い。

やっぱり牛丼は吉野家が一番好きだなぁ~と再認識。


その後、密な教室で3時間ほど勉強。

ただ、今日からはコロナ対策なのか?
教室の扉はフルオープン、室内には扇風機が設置されていた。

勉強後に学校スタッフさんと7月~9月に
行われる予定の「ポートフォリオ(作品)制作授業」に
ついて話し合いをした。

学校側からは「10月から行いたい・・・」とか言ってきたので
「えぇ~~~っ!10月ぅ~~~!!!」って驚きの声を上げてしまった。

契約では7月からの3か月間なので
10月開始は納得できないし、酷いんじゃなーぃって思った。

「それは勘弁してくださいよ~」
「遅くても8月開始は譲りたくない」と
こちらの気持ちはしっかり伝えておいた。

それだったらオイラを含めて
フツーに勉強を開始できた組は7月から9月、
遅れた組は10月から12月でいいじゃないか・・・と思ったりした。

こちらも無職透明で永遠に失業給付を
貰えるわけじゃないし、とっととポートフォリオを作って
ガンガン就活をしていきたいのだ。

日程についてはまだ決定では無いけれど
10月開始とか・・・マジで勘弁してほしい。



勉強を終えて駅から部屋に戻る途中で
近所のアパートのオバサンから声をかけられた。

「なーんだ、兄ちゃんも同じ電車だったか~」
「同じ千葉から乗ってきたのか~?」
「千葉で何してたの~?」って一方的にグイグイこられてしまった。

「勉強してたっすよ。千葉で。」って答えると
「何勉強しているの?」って聞かれて
「WEBデザインの勉強っすよ」って答えたら

「えっ!?WEBデザイナー!?」って驚かれて
めちゃめちゃ呆気に取られた「ポカーンとした顔」されちゃったので

「年齢不相応とか就職難しいとか学校の人にも
いろいろ言われたけど、せっかく失業中だから
思いっきり、やりたいことやってるっスよ」って答えた。

「そんなんで就職できるの?」って聞かれちゃったから

「できるかできないかは分からないっす。
やってダメだったら、それ以外のフツーの
昼間の仕事を探しますよ~」ってありきたりに答えておいた。

多分、業界経験の無いアラフィフオヤジが
就活しても面接どころか書類でアウトの可能性は高い。

ただWEB系の技能は覚えておけば
仕事でなくても個人的に趣味にも活用できるし
覚えておいて損は無いと思っている。

ついでに言えば今、プロバイダーが提供している
このブログサービスを12年、ホームページサービスを
20年ほど使っているけど

プロバイダーさん側があんまりやる気が
無いみたいでブラウザーの対応状況も古いままだし
(2011年12月のIE9への対応が最後・・・。(驚))

サービスのトップページに行っても
最後にお知らせがあったのが2018年の1月。
その前が2015年の11月で、その次が2014年の3月だ。

今後、ブラウザーが進化していったら・・・って
不安は常に付きまとっています。

そういう意味でも将来的にはプロバイダーに頼らず
(お金はかかってしまうけど)自分でドメインを取得したり
サーバーをレンタルしたりして

いつの日か、現在のブログから
自前のホームページを作って、徐々にそっちに
重心を移していきたいなぁ~とは朧げに考えたりすることはあります。
(まだ妄想の段階ですが・・・(笑))




夜のニュースでは武漢コロナの新たな感染者が56人。

ちょっと緩んでるんじゃなーぃ?って思ったりして。



未だに届かない一律10万円の交付金。

確認作業が終わらない・・・役所の人、可哀そうすぎる。

今回のコロナ騒ぎでいろいろ「給付金」が出ているけど
それぞれ管理している省庁がバラバラで効率悪すぎ。
そのツケを末端の役人がモロに被っているという・・・悲惨だわ。

いわゆる20世紀から続いている縦割り行政なんてやめて
オンラインでパパっと行政のスピードを上げて行って欲しいわ。

国会の議員さんや官僚の皆さんには
もっともっと利便性の高い行政サービス作って欲しいなーと思います。



小池さんが都知事選に出馬の意向らしい。

「2期目に挑戦するということで東京大改革2.0」って言うけれど

前回の都知事選で「築地は食のテーマパーク」を始め、
「待機児童ゼロ」「電柱ゼロ」「残業ゼロ」・・・

色々、公約を挙げていたけど
その前に「大改革1.0」の進捗はどうなの?(笑)
(↑2.0があるなら、その前は1.0かな~?っと思って)


この人の「やったフリ」「言ったフリ」は
あの安倍政拳(笑)の比じゃないくらい酷いような気がします。

別に都民じゃないから気にはならないけど
この人がこんな詰まらないキャッチフレーズで
2選を決めて何をやろうとしてるんだろうね~。

ホリエモンや山本太郎氏の出馬の噂もあるけど
それが噂で終われば小池さんの2選はほぼ確定かな。

来年に延期された東京五輪が中止になった場合には
都民ファースト、五輪ファーストの小池さんには
後始末を任せる事になりそうだから2選してもらうしかないのかな。

でも東京五輪の中止を訴える候補者が出ても
それはそれで注目に値するとは思うけど。


ニュースの最後に株価が出ていたけど
日経平均もそれほど酷いことにならないで済んでたのね。

午前中なんか700円近く下げてきたから
「終わった~」とか思っていたけど
午後に盛り返してくれたみたい。

来週以降も株価は激しく動きそう。

つい最近までのバブルのような株高から
先日のパウエル議長の発言が起点になって
株価も2番底を伺う可能性も高まった気がする。

為替も円高傾向に振れる気配もあるから
少なくともこれ以上バブルっぽい
株価の上昇は考えられないのは確か。

日本の経済活動を再開したとは言え
世界的に見ればコロナが終息したとは
とても言えない状況だし

最悪の場合、秋以降に東京五輪だって
中止になってしまう可能性も完全には排除できない。

持っている株は早めに売って
「第2波」や「2番底」に備えておくべきか・・・

それとも今や上場企業最強の株主の日銀様の
更なる日本株の買いに期待するべきか?(←そりゃないか(笑))
売るべきか悩むわ~。(←優柔不断DEATH!)







久々にzwift。2020/06/10 22:14

今朝の体重は136.1kg、体脂肪率37.5%、筋肉量80.75kg。

げー、体重が136kg台にのってしまった。
昨日はそれほど飲んだ覚えはないんですが・・・何でかなー?



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

高市総務大臣がようやく
「マイナンバーと銀行口座の紐づけを義務化」の方針らしい。

セキュリティーとか怖い部分はあるけど
「行政サービスのオンライン化」は
日本の成長戦略に1大テーマだと思う。

民間に「テレワーク、テレワーク」って言うなら
行政も「オンライン化」せぇ~や~って思う。

出来れば全ての銀行・証券・クレジットも紐づけしてもらって
引っ越し等の手続きもマイナンバーカードの住所変更で
紐づけされたものの住所変更手続きも一撃で出来るようにして欲しい。



アメリカなんてその辺がメチャメチャ進んでいるから


給付も政策決定からたった3週間で
約9000万人の口座に振り込まれたみたい。

日本ってマジで何か月かかればお金が入ってくるのかな?
まだ給付金来てないよ~。
1次補正が可決(4月30日)されてからどんだけ経ってるとおもってんのかな~?

これはマジで先進国とは思えない・・・マジで恥ずかしい。
前から思っているけど日本だけ幕末だよ、だせぇーわ。



出た!シンゾウ総理の「加速したい」発言。

「加速したい」「スピード感」「大胆な」「抜本的な」
・・・政治屋さん達から飛び出してくる、こういったワードを
聞くたびに胸ク●悪くなってくるのは俺だけか?


安倍政拳(笑)奥義の「言っただけ百裂拳」にならない事を祈る。




WHOに巣食う中国の代理人が抗議デモを支持したらしい。
どうせだったら自国の(笑)国家安全法制についても言及してほしい。


習氏の国賓来日「調整段階にない」・・・当り前じゃ、ボケぇ~。

このタイミングで習近平の国賓待遇での来日を許したら
日本って欧米はもとよりアジアからも村八分にされるでしょう。



シンゾウ総理、コメントがかなりマトモでホッとした。



あと驚いたのがコレ。

タカラバイオって会社のPCR検査機が
2時間で5000件って・・・凄すぎじゃねー♪

アメリカでは承認されそうな流れらしい。
・・・なのに当面は欧米がメインって話らしい。

この会社の株って、今日はストップ高じゃねーかな。




今日は嬉しい認定日♪
久しぶりに元職場の係長さんとか仲間とか
懐かしい面々に会えて嬉しかったわん。

でも認定日もあと3回か・・・。



3日ぶりにお買い物。

部屋に戻ってゴロゴロしていたら
また1時間ほど昼寝してしまった。

その後、スッキリした頭でお勉強。



夕方からは久々にZwiftをやった。

左ひざ内側のじん帯を痛めてから半月ぶりにやってみた。
膝の調子を見ながらユルユルやるつもりが
後半10分は結構マジになってしまった。

多少、じん帯に違和感があるけど
思ったよりは調子良さそうだ。

次はwatopiaの火山コースでも走ってみよっと。


ちょっとスマホを見ていたら
お笑いのアンジャッシュの渡部建が複数の女性と不倫していたらしい。
それも複数人だの多目的トイレだの・・・またまた文春砲炸裂。

政治家でも芸能人でも無双ぶりを発揮してますなぁ、文春砲。

まず思ったのは奥さん&子供がかわいそう。

次に思ったのが複数人と不倫しちゃう渡部氏の神経の太さと
47歳にもなって、間違った多目的トイレの使い方をしていたこと。

最後に思ったのが渡部氏の性癖を含め、
散々、渡部氏と遊んでおいて最終的に
文春にネタを持ち込むという不倫した女性の思考回路の怖さ。

女性って怖いとつくづく思う。










晴れ間が見えた♪2020/05/23 22:04

今朝の体重は132.5kg、体脂肪率39.5%、筋肉量76.05kg。

今朝は4時半まで眠れた。
起きたら相変わらず隣部屋から低音が流れていたけど
フツーに眠れてホッとした。身体が慣れてきたのかな。

今朝も朝から雨だ。
外に出て隣部屋の前に行ったら
「ぶーーーん」って低音が流れてる。

部屋の明かりは付いているようだけど
こんな環境で何をやっているんだろう?
ちょっとう薄気味悪い。

部屋に戻ろうとしたら足元が滑ってコケちゃった。
アパート周りの滑りやすい所をサンダルで歩いたのが失敗だった。
左ひざをちょっと捻ってしまった。(←ドジ)



今朝はバルバのみんなとZwift。
45分間いい汗かいた。

山登りのタイムで自己ベストを6秒ほど更新したみたい。



その後、昨夜に録画しておいたニュースをチェック。

麻生財務と黒田総裁が共同談話。
ここのところシンゾウ総理は元気が無いけど
周りの閣僚が元気になってきた感じ。



最近は中古車が安くなっているらしい。

ニュースを聞いていると年間100万台くらいの中古車が
海外に輸出されているらしいのですが
武漢コロナで海運が停滞した影響で中古車の落札も大幅減らしい。



更にコロナの影響でテレワークが普及したもんだから
「営業車を減らしたい」って会社が出始めて
中古市場の下落圧力が強くなっているようです。

ちょっとだけクルマが欲しくなったけど
まだまだオイラのクルマは使えるので
最低あと2年くらいは・・・と思ってます。

・・・どっちにしても再就職しないと(クルマの購入は)無理だけど。




中国と揉めに揉めてるトランプさん。
今度はロシアにケンカを吹っ掛けたみたいだよ。

・・・こんな事やってても中国に利するだけな気がするわ~。


朝飯食べてニュースを見たら何だか眠くなって
ひと眠りして起きようとしたら左足の膝が痛い。

膝と言うより膝の内側が痛い。
内側のじん帯が痛い。

朝、外でコケたときにじん帯をやってしまったかもしれない。
コケたあとフツーにZwiftやって問題無かったから
安心していたけど・・・ヤバいなぁ。

ただ外が明るくなってきたので
外を見てみるとメチャいい天気。



足の痛さを我慢しながらお買い物。


マスクも随分、出回るようになってきた。

部屋に戻ってお勉強。
昨日、クリアできなかった課題も学校からのメールで無事解決♪




夜のニュースでコロナ担当のニシムラさんが
明後日の解除の可能性に言及。

いよいよ解除なのか?



千葉の新規感染者数はゼロ!


10万人あたりの感染者数、千葉は0.10人。
神奈川(0.7人)が気になるけど・・・明後日解除されるのかな~。

解除されたら、早速学校に行って教えを乞いたい。

ニュースを見終えたあたりで隣部屋から
壁をゴンゴン・・・何だろう?
ただ2,3分ほど続いて静かになった。

またうるさくなると面倒なので早目に寝ておくことにした。







濃厚接触通知アプリっすか。2020/05/21 22:08

今朝の体重は133kg、体脂肪率38.6%、筋肉量76.25kg。

2時半頃にまた目が覚めた。

ブーーーンと低音がする。
何時の間に耳栓を外していたらしい。

昨夜は10時過ぎには布団に入っていたから
何時から鳴り始めたかは分からないけど困ったもんだ。

けど早めに寝ておいて正解だったかもしれない。
あの音が聞こえ始めてから寝ようとしてもなかなか寝れないから。

その後も暫く眠れず、今夜は隣部屋から
いつもの低音と呻くようなお爺さんみたいな声と
男の人の声が交互に聞こえてきた。

何だか不気味で気持ち悪い。
しばらく寝たり起きたり・・・気づいたら5時半過ぎだ。

録画しておいたテレ東の「WBS」をチェックして
ついでに同じくテレ東の朝の「モーサテ」も連続チェック。



今朝も朝から天気がよろしくない。
雨も降りそうだったので散歩は回避だ。
コンビニに行って新聞買って帰ってきた。

アパートの駐車場に行くとワックス掛けをしている
オジサンがいたので軽く挨拶すると

「おぃ、兄さん、アンタ前にこのアパートにいただろう?」って聞かれた。

「はい。前はこっちで今はこっちに住んでます」って
答えるとオジサンが嬉しそうな顔して

「やっぱりそうか!どっかで見たことあると思ったよ」と大笑いされてしまった。

こっちは全く記憶が無いんだけど、まぁいいか。(笑)
このオジサンも近所のアパートの方で
以前からオイラを知っていたらしい。

そんな縁のあったオジサンと30分くらいトークしてしまった。



今日は昼過ぎまでお勉強。
その後はお買い物。



そして銀行にも行って次回の失業給付までの生活費を下ろして


遅い昼飯調達のために、久々にスーパーガッツ!にも行ってみた。

ここの弁当、ボリュームの割に安いのよね~。
コスパは最高だと思う。



zwiftも20分ほどやった。
今回は久々にアベレージのパワーが200ワット超え。

4時頃にガッツ!で買った弁当で遅い昼飯。



夜のニュースでは緊急事態宣言の解除についての話題。


既報の通り、関西圏の3府県は解除。
関東の4都県は延長になった。


「週明けの25日にも・・・」って、このヤロー。(怒)

「7日にも」「14日にも」「21日にも」・・・解除します詐欺みたいだ。
あまり期待しないで待つことにしよう。




関西圏のみなさん、おめでとうございます!


今日の武漢コロナの新規患者は38人増。
千葉は3人増か。

最近、気になっているんだけど死者の数は横ばいなんだね。
ちょっと不気味~。



すぐに眠れるようにチューハイ頂きました。

フツーなら酒なんか飲まなくても布団に入れば
5分以内に寝落ちする自信があるのですが
最近のお隣さんからの低音問題以降、寝入りが悪くなってしまいました。

寝入りが悪いと言うか、寝室に入るのが怖くなってます。

ここ数週間は日曜日しか飲んでいなかったのですが
スッと眠れるように・・・飲んじゃいました。



マージャン検事長は結構頻繁にマージャンやってたらしい。

政府ともメディアともズブズブな関係だったんですね。



今回のニュースで驚いたのが
検事長って立場で賭けマージャンやって訓告って軽くねー?

訓告程度だったら退職金も出るだろうし・・・信じられない。




以前からワイドショーでも話題になっていた
10万円給付のオンライン申請問題は未だに収まる気配が無いらしい。



オンライン申請は時間も掛かり、職員の負担も大きい・・・。

本当に酷い。
日本だけ鎖国してたんじゃねーの?ってくらい情けない。

全く日本は幕末だわ。(笑)

日本だけ幕末なのかもしれないし、
先進国なんて嘘なんじゃねーの?って思う。
マジで恥ずかしい。



2次補正の提言・・・
こんなパフォーマンスやってねーで審議入りしてくれや~。

ガッツリ「真水」で50兆円くらい用意してくれや~。
前みたいに「嘘っぱち(事業規模)の100兆円」とかやめて欲しい。
あんな事をやるたびに世界から冷笑が・・・恥ずかしい。



以前、麻生財務も同じこと言ってたけど、遅いや。



あと怖さを感じたのがこれ。

以前からアップルとグーグルが手を組んで
開発してた濃厚接触通知アプリ。



スマホにこのアプリを入れておけば


陽性になった人の濃厚接触の疑いのある人に
「アンタ、濃厚接触かもよー」ってお知らせしてくれるアプリだ。



ドサクサに個人情報がアップルなりグーグルに
持っていかれるのかな~・・・ちょっと怖い気がする。


正直、オイラは使いたくないかな。
機能を使うかも選べるらしいし、オイラは使わない方で・・・。



あとオイラが恐れるのは海外に比べて
PCR検査体制が弱すぎる日本で
このアプリを多くの人が使用して第2波が来た場合、

「濃厚接触かもよー」ってアラームを受けた
不特定多数の人が保健所や医療機関への問い合わせ
又は直接訪問が殺到して医療機関が速攻でパンクする可能性がありそうで怖い。

もしかしたら今までは無症状もしくは「酷い風邪」かと
受け流していたかもしれない人までが一斉に
保健所に問い合わせしたり医療機関を直接訪問なりしたら・・・

今までの比でないのインパクトが
保健所やら医療機関を襲うわけで・・・考えただけで寒気がします。





1都3県は一体的に・・・。2020/05/19 22:50

朝一の体重は133.5kg、体脂肪率40%、筋肉量76.05kg。

オイラはもともと早起きだけど
隣の部屋からの低音は未だに止んでいない感じ。
不思議と5時過ぎになると収まるのが謎なのだ。

ただ先日のような寝室はもちろん
台所の壁からも響くようなレベルでないのが救いか。



朝のニュースでダウ平均が900ドル超の上げ。


何でかなー?って思っていたら
モデルナって会社が作っている武漢コロナの
ワクチンの治験で45人の参加者全員に抗体が出来たという。


ただ治験の規模も小さいし
何とも言えないらしいけど、こういうポジティヴな
話題にダウ平均も敏感に反応しちゃったのねん。


今日は昼頃まで3時間ほど勉強。



午後は買い物。


そしてZwift。

その後は録画しておいた番組をチェック。
テレビ用のハードディスクがかなり一杯になっていて
早く見るものは見てディスクの空きを作ってあげなきゃね~。



夜のニュースをチェック。

おぉ!今日は武漢コロナの新規、千葉県ゼロだよ~。



これなら千葉県は明後日の緊急事態宣言の解除もありそう・・・。



数字的には楽勝で解除されてもいいはずなのに・・・。

淡い期待は数十秒後に打ち砕かれた。



菅ちゃーーーーーん、マジっすか!?

「1都3県、一体的に解除判断」

あぁ、明後日(21日)の解除は無理そう。
東京と神奈川は未だに基準オーバーだ。


あぁ、千葉と埼玉は見逃してくれよー・・・と思うオイラだった。




9月入学の話題が久しぶりに出てきた。


文科省はマジで9月入学に向けて検討に入っているようだ。


文科省の絡みだとバイト収入が無くなってしまった
学生さんたちへの給付の基準が決まったらしい。

とにかく2次補正急げ~!
以前に麻生財務が「27日」なんて言っていたけど
1日でも早く予算立てて欲しいわ~。




WHOの総会は米中のエゴが激突だ。


「ある加盟国」・・・ある意味露骨な・・・。



トランプさんはWHOへの資金拠出の恒久的な停止や
WHOの加盟についても考え直すとの意向。

未だにWHOが年間4000万ドルしか拠出していない
中国の言いなりになっている現状を
毎年4億5千万ドル拠出しているアメリカがブー垂れる気持ちは分からんでもない。



そんな状況で中国は今後2年で20億ドル出すって言い出した。


「人類は運命共同体だ」
おぃおぃ世界中にウィルス撒き散らしておいて・・・おっかねー国だ。

偉そうな事言う前に詫びて欲しいわ。



少なくともオイラは中国の怖さを忘れることは無い。


コロナの恐ろしさを告知しようとした医師を
一方的に弾圧・制裁をして口封じしたことも



武漢コロナの存在を認めた中国政府は一転、
コロナで亡くなった医師を英雄と祭り上げた事も



その理不尽さに納得いっていない国民が
少なからず存在していることも
今回のニュースで良く分かったし忘れることは無いと思います。





昨日のニュースで出ていた日本人スタッフは
中国に対してかなりポジティヴな印象を語っていましたが

同じWHOの関係者でも中国への印象はそれぞれなのねん。



深夜のニュースでベンチャー企業が
公的な融資を受けられない事案が出ている事を知りました。



これにはベンチャーの社長さんも嘆き節。


あぁ、こういうベンチャーにも支援をして欲しいなぁ~。



4割近いベンチャーが半年程度で資金が底をつくという。

こういうスタートアップやベンチャーにも寛容であってほしいわ~。
そうでないと日本で会社立ち上げる人っていなくなっちゃいそうで・・・。



日本外国特派員協会の月刊誌の表紙に
五輪のエンブレムをパクったデザインが物議を醸しそう。

さすがにこれは無かろう。

東京在住のイギリス人デザイナーの作品らしいけど
日本人には何やっても怒らないとかおもってんのかな。






これで話も進みそうだ。2020/05/18 22:52

今朝の体重は133.2kg、体脂肪率39.5%、筋肉量76.4kg。

昨日は1日なかった隣の部屋からの低音が今朝、再発していました。
4時過ぎにトイレで起きたら「ぶーーーん」と独特な音。
5時過ぎには消えてしまうのが不思議。


朝の散歩はパン屋でなくてコンビニまで行ってきました。

先日、ネットショッピングしたブツが
コンビニに届いたと言うので受け取りに行ってきたのです。

やっぱりコンビニ受け取りは最高だ。、
呼び鈴鳴らされたり、待ったりしたりする
時間の制約も受けないし、

ついでに言えば運送屋さんだって
届けに行って不在でした!・・・ってストレスも無くなるだろうし
届ける側も受け取る側もメリットが多い。

ただ残念なのはセ●ンイレブンが
これに対応していない事かな。

ちょっとこのコンビニまで歩くのは面倒かな~と思ったりして。
運動にはちょうどいいけどさ~。


部屋に戻ってネットを見たら
珍しくオイラのブログにコメントが入っていたので確認。

コメントの主は歌手・谷村有美さんのファン仲間。

かつて存在した「プレイログ」と言うブログサービスで
知り合ってから10年ほど経つけど
たまにコメントくれたりする有難い仲間なのです。

早くコロナが無くなった暁には
再びクリコン(年末恒例のクリスマスコンサート)で会おう。


あとはこのアサブロ(アサヒネットブログサービス)で
お世話になっている優太郎座衛門さんのブログにも
遊びに行ってきた。

この方はきっと自分より一回りくらい年上な方なのですが
トライアスロンやったりスキーやったり、読書、音楽、工作まで
多芸でアクティヴな方なのです。

まだ一度もお会いしたことは無いのですが
いつかブラリと東京方面へ走りに行って
江の島あたりでバッタリ会って、海鮮丼でも一緒に食べたいなー。


その後はお勉強。
3時間くらいやって終了。



あとはZwiftもやった。
今回はケイデンス高めで頑張ってみた。

シャワー浴びてあとはゴロゴロ。
録画しておいた番組をチェック。



夜のニュースを見ると国会でゴタゴタしていた
検察庁改正案だけど、今国会では成立を見送ったらしい。

たしかに今やるにはテーマが重すぎる。



どうやら秋の臨時国会でまたバトルになりそう。

ただ今国会では種苗法の改悪とか
スーパーシティー法案とかヤバそうな胡散臭そうな法案が
コッソリと通過してしまいそうで悲しかったりする。

特に種苗法の改正案は・・・日本の農家にとっては残念すぎる法案かもしれない。

何がともあれ国会は進みそうだから早く2次補正決めて欲しい~。



あぁ、千葉2人増えちゃった。

21日に無事に千葉が緊急事態宣言解除しますように・・・。
出来ればゼロがいいけど、このペースなら
千葉も解除される可能性もありそう。



GDPがマイナス・・・想定内。



4~6月期は20%マイナスか~。


2023年の終わりに日本経済が回復だとぉ~。

オイラはもっと早く回復するような気がしてます。
北京五輪が終わる頃にはイイ感じになっているんじゃないかな。



安倍政拳(笑)の支持率下がっているみたい。

ただ安倍さんの後釜っているのかな?
・・・っつーか、「あとは僕が(総理大臣)やります!」って人いるのかな。



WHOのシニアアドバイザーの進藤さんって方が

「日本の感染症対策、研究のレベルは
世界でもトップクラス」って
言ってくれたけど真に受けていいのかな~♪

中国に関してもコメントしていたけど
「以前に比べれば良くなっていますよ~」と
ポジティヴな捉え方をなさっていました。





ソフトバンクGはすげー赤字。
孫さん、マジでファンドなんてやめちゃえばいいのに。

あまりバカやってると
そのうちにアリババの手下(傘下)になりかねないよ~。



池江璃花子さん、凄い貫禄。
神々しい・・・とても十代には見えない。

4年後の五輪での表彰台、期待しちゃいます。



都知事選・・・小池さんの続投はほぼ決まりかな。

非常事態宣言の頃は小池さんも
政府とバチバチやってたけど
最近はすっかり大人しくなっていた理由が何だか分かった気がする。



実質GDP・・・今度の4-6月期で
アベノミクスの化けの皮が剥がれちゃうんですか~。



今夜から始まるWHOの総会は波乱含みだ。



コロナ後を見据えた動き。

居酒屋や飲み屋にも入り口に「消毒のミストシャワー」っすか。



テレワークで名刺交換。

画面にあるQRコードで名刺交換できちゃうってスゴイ。


こんなスピードで行政のサービスとかも効率化していったら
日本も凄い国になると思うんだけどなぁ~。
多分この辺が日本にとって大きなテーマだと思う。





静かにならないかなー。(涙)2020/05/16 22:30

今朝の体重は133.5kg、体脂肪率39.2%、筋肉量77kg。

今朝は4時半起き。
昨日の夕方6時から隣の部屋から断続的に響いてくる
洗濯機みたいな低音でよく眠れないしアタマも痛い。

耳栓はしたから多少は眠れたけど
低音って耳栓しても頭の中で響いてくるのね・・・。

これが常態化されたら困るっ!

5時近くになっても鳴りやまないので
意を決して、先月21日同様にお手紙作戦。(当時のブログ

祈りを込めて書かせてもらった手紙を
コッソリお隣さんの部屋の郵便受けに投函しておいた。
効果が出れば嬉しいのだが・・・。

ただその後も低音が鳴りやむことも無く・・・ダメかな。



朝6時からバルバワークスハクサンストアの皆さんとZwift。

今回はZwiftの「まとめる」機能無しでのライド。
平坦を追いかけるだけでも結構キツイ。

坂で一気にブッチぎられたわ~。

何とか45分ペダル回し終えて
データを見てみたら坂のタイムで自己ベストに近い数字が出てる。
でも1年前のベストに比べると20秒近く遅い。

・・・やっぱり衰えてるのか~。


Zwiftを終えてしばらくすると
ずっと鳴り響いていた低音が消えて静寂が・・・ステキ。



9時過ぎに買い物に出かけようとクルマの駐車場に
行くと先日の引っ越し時に部屋のリフォームをやってくれた業者さんと遭遇。

部屋の床の様子の事など世間話。

その後、買い物に行って部屋に戻ると
再び低音が・・・マジかー。

寝不足も相まって頭が痛くなってきた。
とりあえず耳栓付けて寝ることにした。

この低音が鳴り響く中眠れるか分からなかったけど
1時間くらい音との格闘の末・・・落ちた。

気づいたら1時間くらい眠れた。



低音が14時にピタリと止んだ。
これはチャンス!と思って勉強開始。

PCを立ち上げたら、こんな画面が映ったけど軽くスキップして勉強だ。
こんなの静寂が有難いこととは・・・。

ところが16時過ぎに再び低音攻撃。
・・・マジかー。(涙)

こうなったら何が何でも勉強してやる~と思ってイヤホン付けて勉強再開。

何とか頑張ったけど1時間ほどして集中が切れて
今日の勉強はここで終了。




夜7時のニュースを見ようとした瞬間、低音が止まった。

・・・あぁ、この静寂。マジで最高。

千葉県の武漢コロナの新規感染が8人か。
昨日ゼロだったのになぁ。

早く、緊急事態宣言解除してほしいなー。

煩くならないうちにねてしまおう。
9時過ぎに寝てしまった。




本末転倒。2020/05/14 23:19

今朝の体重は133.7kg、体脂肪率38.7%、筋肉量77.75kg。


朝一でパン屋まで散歩。


その後、部屋に戻ってニュースをチェック。


トランプさんは「経済再開」を声高に叫んでいるけど
やっぱり慎重になるよね~。

民主党支持者は慎重、共和党支持者はイケイケ。
ハッキリしてますなぁ。




ワイドショーみていたら10万給付金の話題。



10万円給付金はマイナンバーで・・・って話が
出ていたせいか、マイナンバーカードの暗証番号の絡みetcで
役所の手続きが必要になって


各地で役所が3密になったりしていたようです。

・・・もう哀しくなってきますね。
3密になった人たちも悲惨だけど、役場の人が一番可哀そう。



東京の品川区ではオンライン申請が1万件以上(11日現在)。

ところが1日の処理件数がたった150件。
役所の職員が休日返上で作業しているらしい。



なんで?って思ったら

担当の職員が申請内容gと住民基本台帳を
照らし合わせて不備が無いか1件ずつ目視で確認していると言うじゃないですか。




マジか・・・・・。役所の人、大変そう。

こりゃ、本末転倒だよ。



一方の郵送は住民基本台帳をもとに
給付対象者を印字済みだから自治体の確認は振込口座の確認のみ。



確認も楽だから1日3000件ほど処理が出来るらしい。



おかげで自治体は大混乱らしい。

そりゃ、そうだよ!って思う。
マイナンバーの暗証番号確認と
給付金の処理で・・・本当に役所の人がかわいそう。



世田谷区の区長も予想外のハードルに嘆き節。


これって縦割り行政の弊害がモロに出てる感じ。

誰のためのマイナンバーなんだろう?と思わずにはいられない。



総務省もこの現状は認識しているらしい。



オンライン申請を言い出した総務大臣が
役所の開庁時間の延長を言い出しました。

役場の負荷がまた増えそうです。

誰のための、何のためのマイナンバーなのか・・・情けなくなってきます。



今日は昼過ぎまでお勉強。

午後1時から某転職エージェントの新カウンセラーと電話面談。

30分ほど電話でカウンセリングを受けたけど
近況報告みたいな感じになった。(笑)

どちらにしても武漢コロナが収まらないと始まらない。
カウンセラーさんも同じ考えのようで
次回のカウンセリングは来月ということで。






Zwiftもやった。
週末のZwift朝練で使うコースを走ってみた。



夜飯食べて夜のニュースをチェック。

39の県で非常事態宣言が解除されたようです。



千葉を含む残り8県については
21日をめどに解除かも・・・?って話。



あれーーー?
基準を大幅に超えてるけど石川と富山って解除しちゃって大丈夫?

千葉って0.3人なのに何で解除されないのかなと
思っていたら「東京に近いから」らしい。アホくさ。

石川って病床数もヤバいって言ってたけど本当に大丈夫なのかな?



今日は千葉県の新規感染者はゼロだ!
このまま続いてくれますように・・・。



先日から独自モデルを提示している大阪府は
5月16日から休業要請を段階的に解除の方針。



シンゾウ総理は2次補正に着手するって言うけど
どの程度の予算になるやら・・・。

オイラの予想は実質20兆くらいの
ドケチ予算かな~って思ってます。

やるんだったら最低でも50兆くらいの
真水予算をたてて欲しいなぁ。
最低でも予備費で2,30兆円くらいスタンバイしておけば少しはマシかと思うんだが・・・。

先日の嘘っぱち・粉飾まみれの「117兆円」とか・・・あれは止めて欲しい。




雇用調整助成金の増額・・・出たー。
やらないよりマシとは思うけど手続き緩和してくんないとアウツだと思う。

先月の13日時点で(当時のブログ
相談11万8千件、申請件数460件、支給決定たった3件。

11日現在、
相談件数27万件余、申請件数12857件、支給決定5054件。
相談件数に対して支給件数はたった1.8%ほど・・・。

払いたくないの?って思うくらいのレベル。
増額したけど、(給付金)あげないよー!・・・みたいな。

せっかく雇用保険払っているのに
イザとなると受け取れるものが受け取れないって・・・詐欺じゃねー?とか思う。




アホのマスク・・・もとい、アベノマスクの検品に8億円。

マジで金の無駄。
税金の使い方、間違えてないかな~。

今回の武漢コロナ騒ぎでいろいろと日本のダメな所が出てきたわ~。

この効率の悪すぎる日本の行政を破壊、
または作り変えてくれる政治家達っていないのかな。

この先、安倍政拳(笑)を倒しても、
きっと何も変わらない気がする・・・この無力感がヤバい。







不要不急ですが・・・。2020/05/12 23:10

今朝の体重は133.7kg、体脂肪率38.8%、筋肉量77.6kg。

今日と明日はいつものパン屋が休みなので散歩はサボりです。


その代わりに朝からお勉強に勤しみました。
ここ数日、「リスポンシブWEB講座」を勉強中なのですが
この動画のセンセーがめちゃめちゃヤバい。



授業のスピードが鬼スピードなのです。

「この人、教えるつもり無いでしょ?」ってくらい
喋りも速いし、喋りも聞き取りづらい上に
授業のスピードが速すぎて・・・リアルじゃなくて動画で良かったかも。

こんな先生のリアルな授業だったら
即日、オイラはドロップアウトしたことでしょう。

おまけに途中の教程で現在、閉鎖されているサイトを示して
「このサイトからこのファイルをダウンロードしてください」とか
言われたりして・・・なんじゃ、こりゃ。(怒)

この人、ボコり・・・もとい、デコピンをして差し上げたい。




こりゃ、ラチがあかんわ・・・。

とりあえずオンラインでの質問フォームから
「紹介されているサイトが閉まってますが・・・」って
問い合わせておきました。

問い合わせたところで
直ぐには返信も無いと思われ、
気分転換に不要不急のドライブしちゃいました。

久々に親父の墓参り&掃除をしてきました。




部屋に戻ってZwift。

その後、学校から先ほどの質問に対するアンサーが届いていました。

以前なら質問に対しての返信に数日掛かっていましたが
最近は当日中にアンサーが届くようになって嬉しい限り♪


先ほどの閉鎖されたサイトからのダウンロードの件は

「もう閉鎖されちゃっているみたいで
ダウンロードは無理なので教材のフォルダの中に
代わりのファイルがある」らしい。

事前に言ってくれればいいのになぁ。

特にこの講座に関してはファイルのアップロード方法も
分からない人に「サーバーにファイルをアップロードしてください」とか
かなり無茶な・・・というより理不尽な指示をしてきたり・・・マジで滅入るわ。

この講座はとにかく不完全燃焼の度合いが強い。
早く緊急事態宣言解除してもらって、
一刻も早く千葉の学校に行って先生に話を聞きたいですわ~。

・・・色々と愚痴が多くてすんません。



夜のニュースをチェック。
感染者の累計が16000人を超えた。



トヨタは大幅減益。
21年3月期の見通しは前期比79.5%減。



ただし手元資金は豊富なので
投資も開発も手を緩めることは無いらしい。

来期の見通しを出さない会社も多いけどトヨタは堂々と出してきた。

この社長さんもいろいろ苦労人だけど
これからも頑張って欲しいな。



シンゾウ総理が14日に「特定警戒都道府県」以外の
34県に関して緊急事態宣言の一斉解除をするか判断・・・するらしい。

一気に緩めちゃっていいの~?と
思う反面、千葉県もそれほど感染者も増えてないし
・・・解除してほしいなぁ~と思ったりして。



おっ!あの検査キットが明日承認!!!


先月の29日の新聞に載っていた(当時のブログ
あの検査キットがビックリするようなスピードで承認されるようだ。

当時(先月29日)の新聞では
承認まで2~3か月掛かるって言っていたけど
2週間余りで承認に漕ぎつけた。グッド!

東京都の小池都知事が
PCR検査と併用していきたい・・・みたいな事を言ってたけど
PCR検査でさえ、まともに集計できていないのに

その上、この検査キットを併用ってなったら
しっかりデータを集計なり把握なり出来るのか・・・不安だね~。(都民じゃないけど(笑))




NECの関連会社がハンコに替わる
電子署名サービスで頑張ってくれるらしい。

ハンコ文化なんざ、ブチ壊してほしい。



アメリカじゃ~、連邦職員の年金の運用対象から
中国株式の除外の検討を始めたらしい。

こりゃ、早速中国から反発ありそう。



大リーグは独立記念日の7月4日前後に
無観客で開幕する案が承認されたらしい。

大リーグは7月開幕か。



最近の10万円給付金のオンラインの絡みで
マイナンバーカードのシステムにアクセスが殺到して
処理に遅延が発生しているらしい。




・・・おぃおぃ、どんだけ脆弱なんだよ~。
オイラはマイナンバーカードを持っているけど
いろいろ面倒そうなので給付金は郵送でやろうと思う。

「給付金はオンラインで・・・」なんて
言っておいてこのザマか。・・・情けない。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索