アクセスカウンター

バターピーナッツ1袋は食べ過ぎか。2021/02/05 22:16

今朝の体重は132.2kg、体脂肪率38.8%、筋肉量76.75kg。


聖火リレーのトーチ・・・東京じゃなくて北京のやつね。

メディアもせっかちだなぁ~と思ったけど、
北京五輪まであと1年なのねん。




五輪開催は来月にも判断・・・だそうだ。
来月、バッハさんがIOC会長に再選されてからって事ね。

それにしてもじれったい。


とは言ってもやっぱり五輪は中止の公算が高い気がします。
アメリカの反応がめちゃめちゃ薄いと思うからです。

先日、アメリカのサキ報道官が東京五輪について問われ
「北京五輪への対応は現時点で変更はない」と
言い間違えをするほど東京五輪への関心は無いように感じますし、

コロナ感染が世界最多のアメリカでは
ワクチン接種についても、思いのほか進んでおらず
選手団を派遣する状態にあるのか?も気になります。


どちらにせよ、(五輪の開催に関して)1日も早く決断してほしいと思います。




バイデン爺さんは
「同盟国と協力して中国の経済や人権侵害などの
問題に立ち向かっていく」そうだ。



更にミャンマーのクーデターに関して
「クーデターの責任を取らせる」とか言ってるけど
また制裁・・・って事かな。

だとすれば日本企業にとっては迷惑な・・・。



最近、話題になっている「アップルカー」。

韓国の起亜自動車との提携の報道が出た。
どんなクルマを作ろうとしているのかな。

自動運転で何でもコネクト出来て・・・楽しみだ。




今日は朝からZwift。



その後、母から電話で頼まれごとを受けたので久々実家へ。

母とは非対面で頼まれごとは無事終了。
帰りついでに親父の墓参り&掃除。




夕方からダラダラと飲んでしまった。

おまけにバターピーナッツを1袋食べてしまった。
これは明日の体重がヤバいかも。



今日は2300人台。心配なのが死者数だ。
2日から死者数が3ケタをキープしている。

このペースで行くと今月中にコロナの死者が1万人突破もありそうだ。




失言バズーカ・森さんに対して辞任を求める考えは?
国政進出を諦めていないのがミエミエなこの人らしく、スルー。




爺さん大統領の言葉は・・・重み無し。



口だけは中国強硬だけど



結局、世界はこの男に4年間、騙され続ける流れになりそう。

以前のオバマ政権同様に
アメリカの民主党政権が世界に何も資することなく
4年を無為に費やすのは目に見えて・・・虚しい。



その間も中国は野望むき出しで
この国にとって有意義な4年を積み重ねるんだと思う。



これはホッとするニュース。

トランプ政権が続いていれば粘っていたんだと思うけど
バイデン政権になって後ろ盾が消滅して諦めたって事ね。



餃子って言うと宇都宮のイメージがあるけど
日本一って浜松なのぉ~。(ビックリ)


メールをチェックするとチケット屋からのメールが届いていました。

先日、延期が決まったスケーター浅田真央さんの
イベントのチケットを「本日発送します」との事。

後日、払い戻しってことかな。 









やっぱり延期か・・・。2021/01/14 22:37

今朝の体重は134.3kg、体脂肪率39.5%、筋肉量77.15kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ユルユルな空港防疫に関連して
ハトポッポ大臣が「14日間待機を守る誓約書を求める」
「違反者は氏名の公表も検討・・・」とのこと。

生ぬるいわ~。



日中のビジネス往来に関して事実上、一方通行らしい。

中国からは多くの実習生etc・・・が大挙訪れているけど
日本から中国には厳しい規制の為ほとんど入国されてないらしい。

中国がこんなにガチでやってんのに
日本って対策って本当に生ぬるく感じるし、
行き当たりばったりで稚拙。

この分ならコロナで東京五輪が中止になって
ウィルスをばら撒いた中国が来年北京で
コロナ後初の五輪開催っていう

日本としては耐え難い未来が待っている気がする。




欧米と同様に中国でも新車販売は減っても
新エネルギー車の販売は上昇しているらしい。

電動車の普及も思いのほか速いかもしれない。
10年後・・・とか言っていたら手遅れになりそうな雰囲気は感じる。



アメリカの下院でトランプさんへの2回目の弾劾決議が可決したらしい。



昨年はコロナ渦でも企業倒産が減ったらしい。

ただ政策支援が無くなれば今年大きな反動が出てきそうだ。




大統領を退任するトランプさんに更なる逆風。
ニューヨーク市がトランプさんの一族の企業との契約解消を発表した。

アメリカはコロナの流行以降、大規模な経済対策を施したけど
トランプさんの一族企業は大統領が絡んでいるために
その恩恵を受けることが出来なかったらしいと聞いたことがある。

ツイッターが使えなくなって発信力を封じられ、
銀行からは見放され、ニューヨーク市からも契約解消され・・・。

逆風だね~。



朝から立ち読み&パン屋。



プールに行くのが面倒だったので部屋でZwift。



その後は本屋行ったり



家電屋さんに行ったり・・・。


部屋に戻ってPCでメールを確認すると
悲しいお知らせが届いていました。

実は来月の5日~7日にフィギュアスケーターの
浅田真央さんが千葉で公演の予定でした。
最近、浅田さんが注力している「サンクスツアー」です。

今月の7日に「千葉公演」のチケットの抽選に当選!
それもS1席をゲットしていて、内心ウキウキしておりました。

しかし緊急事態宣言が発令されて
公演が中止or延期の可能性も出てきて

「ダメかなー?」とか
「でも5000人以内だろうから大丈夫では?」とか
思いつつ日々を過ごしておりましたが

本日、正式にメールで延期の旨が伝わってきました。

小さい会場のS1席で浅田さんの
華麗なスケートを見れるという、プレミアな機会が
失われてしまったことは本当に残念な事でした。


ただ幸いだったのが「中止」ではなく「延期」だったことです。


この「サンクスツアーの千葉公演」は
昨年もコロナで延期になっていて、
今回、2回目の延期になりました。

さすがに2度目は・・・中止ではないか?と
思っていただけに「延期」の報に
ある意味、ホッとした気持ちにもなりました。

まだ、チャンスはあるのだから。


でも、S1席・・・クッ。(涙)
(↑やっぱし悔しいし、残念すぎるぅ。)



夕方からテレビを見ていると違和感ありありな報道。


これまで不思議なくらい取り扱わなかった
「世界トップクラスの病床数があるのに医療ひっ迫?」って
話題を一斉に取り上げ始めた。

メディアはかなり前から知っていたはずなのに・・・違和感しか感じない。



NHKも同じく・・・。



どのメディアも異常なくらい国民に対して
「感染拡大」だの「緩み」だの「人出」だの・・・と
バカ騒ぎしていたくせに急に手の裏を返すような変容ぶり。



まるで政府に取って代わって
メディアが揃って国民に「言い訳」をしているようだ。



ここまで追い込まれてようやく政府も
民間の医療機関のリソース活用に言及。



政府が動き出したので仕方なく医師会も動き出したらしい。

この人も今まで自分の怠慢を棚に上げて
国民にプレッシャーかけてたけど
認めざるを得ない状況になっているらしい。



政府と医師会の怠慢もここまで状況が悪化させた
大きな要因の一つなのは間違いなさそうだ。

あぁ、千葉がまた過去最高を更新しとるわ。




民間の一部に「捺印」や「対面」など旧態依然とした
ビジネススタイルの破壊に乗り出す動きが出てきた。



コロナ渦を契機にこういった動きが出てきたのは
日本にとっては数少ない光明。



大栄翔、4連勝。こりゃ、面白くなってきた。



結果的に巨人に残留を決めた菅野は
1億5000万増!NPB史上最高の8億円で契約更改。

8億って凄いね。
でもメジャーに行っていれば、どれだけだったのかな~。














緊急事態宣言初日。2021/01/08 22:14

今朝の体重は133.7kg、体脂肪率39.7%、筋肉量76.45kg。


先日、香港の民主派の大量逮捕に対して
アメリカのポンペイオさんが制裁を検討しているみたい。



政権の終わり間際でも中国への制裁を止めない。

アリババ・テンセントへの
アメリカ人株式投資禁止まで検討を始めた。



先日の連邦議会への暴徒侵入に関して
ペロシ下院議長は「トランプ氏は職務不能で危険」と発言。

ペンス副大統領に大統領を代行するように要求。



年明けも不安定な世界に嫌気を差した
資金がビットコインをはじめとする仮想通貨に流れているらしい。

年明けに3万ドルを突破したばかりなのに
一時4万ドルを突破したそうだ。クレイジーだぜ。




アメリカ上院も民主党が主導権を取ったらしい。

これは由々しき事態。

フツーなら大統領・上院・下院が揃うのは
ねじれも無くていいことかもしれないけど、
個人的には余りいいとは思えないなぁ。

トランプさんと言う「敵」を失った
民主党政権が何をやらかしてくれるか・・・ゾッとします。

そういう意味でも上院だけでも共和党が
押さえてもらっていた方が良かったんじゃないかな。

「敵」を失った民主党内で「中道派」と「左派」で
不毛な内部闘争に陥らないか?って言うのも
不安要因だし、高齢の大統領も不安要因・・・。

以前は「トリプルブルー」を嫌っていながら
今では「いいんじゃない♪」みたいな風見鶏な市場ですが

今後のバイデン政権のコロナ対策だったり
雇用対策だったりで躓きを見せれば
一斉に牙をむいてもおかしくありません。

アメリカとは一心同体な日本としては
対岸の火事と思っていたら、為替や金利などで
とんでもないしっぺ返しを食らってしまいそうで・・・。

中国同様にアメリカも要警戒ですわ。





先日、発出された飲食イジメ・・・もとい、緊急事態宣言で
今年の成長も当然マイナスか・・・なんて話も出始めているみたい。


一昔前は「失われた20年」とか言われていたけど
今では「失われた30年」って言われていて
今後は「40年・・・50年・・・」になる可能性も高い。

ここ30年での日本の成長はほぼ横ばい。
世界的に見ても異常なくらい成長していない。

ただこの数字も2016年にGDPの算出方法を
変更したことによる増加分も含まれているから
実際はどの程度なのかも分かりづらい。

この「増加分・かさまし」をもってしても
かつては世界2位だった国民1人あたりのGDPも
ズルズル後退、2019年には25位まで転落してしまった。

国別のGDPで「世界3位でござーる♪」と
言ったところで人口が多かったから・・・ってだけの話で
豊かさを実感できないのは当り前。

先人が築き上げた「20世紀の遺産」を食いつぶしているのは
二世だ、三世だと貴族化している政治家さんたち。
中国やら韓国の代理人みたいな政治家さんたち。

こんな人達だらけの国会で国益に適う政(まつりごと)が
行われるはずもなく、何も変わることが出来ないで
今も「遺産」も「時間」も食いつぶしているようです。

こんな人達の政のタチが悪いのが
子供の教育環境も旧態依然の体たらくで
放置・悪化の一途をたどっている事。

国が学校にも研究にも金を出し渋っているから
目が利く研究者は海外に出て行ってしまうし、
研究を志す学生の減少にも歯止めが掛かっていない。

今後も大した成長も望めない日本を見切って
目のいい企業はとっくに軸足を日本から海外へシフトしてるし、
ここ数年では日本から出ていく個人も増えてきている始末。

ただ日本って国土も狭いし、資源も無いけど
ポテンシャルはある国だと思ってんだけどなぁ~。

国土の面積は世界で61位で狭い方だけど
海洋面積は国土面積の12倍!世界6位の海洋国家だし、
良質な水源も多い国でも有名だ。

今、資源では石油が幅を利かせているけど
今後は水資源がクローズアップされる時代が来るはずで
まだまだ日本は捨てたもんじゃないと思ってます。

あと世界から見れば日本の観光も魅力的らしい。
日本の物価が海外に比べればかなり安いから
観光客が多いという側面はあるけど、それは上手く活かしてほしいなぁ。

海外からの観光客がほとんどいない今のうちに
Wifi環境なり多言語対応なり不届きな観光客に対処できる
法体系の強化だったり、しっかりやって欲しいわ~。

ついでに言えば今、政府案件として
法案化されようとしている外資の規制強化。
これは絶対進めて欲しいわ~。

他の国なら当たり前に存在する規制なんだけど
不思議なことに日本にはこういった規制が無いらしい。

おかげで自衛隊基地の脇に中国やら韓国資本の
謎の建物が立っていたり、山奥の水源のある土地を
中国や欧米の資本が狙い撃ちしていたり・・・。

歴代政権が果たせなかった法案が
ようやくガースー政権で法案化できそう。

ただこの法案化は4月の国会以降になる話も
聞いているのでガースー政権には夏くらいまで
頑張ってほしいかなーって思ってます。(笑)






今回の緊急事態宣言は昨年に行われたものよりも
かなり弱めの制限が多いみたいです。

実は昨日、2月5日に千葉で行われる
某イベントのチケットに当選しました。

多分、あのイベントなら5000人以下だし
大丈夫かなーとは思っていますが
今後の状況によっては再延期になってしまうかもしれません。

あぁ、それだけはご勘弁を・・・。
本当にコロナが収まって欲しいなぁ~。




本屋で買ったデザイン本を眺めつつ
テレビを付けたら某ワイドショーで驚きのニュース。

緊急事態宣言にあたって
当初は中国・韓国を含む11の国・地域のビジネス往来を
含む外国人の新規入国を一時停止する話だったのに

・・・外国人の新規入国を止めない事にしたらしい。





与野党から即時停止を求められていたのに
ガースー総理が頑なにビジネス往来の継続を押し通したらしい。

今回の緊急事態、効果はかなり限定的になりそう。
あぁ、来月のイベントも再延期かな~。(涙)

ビジネス往来自体はそれほどの数じゃないけど
その裏で大量に入国してくる留学生やら
技能実習生の存在がめちゃめちゃ恐ろしい。

どちらにせよ、今回の緊急事態はダメっぽいね。

ガースー総理・・・何言ってんっすか。
ビジネスうんぬんはともかく
留学生とか技能実習生とか・・・ヤバくないっすか!?

貴重な労働力って言うのは分かるけど
飲食を犠牲にしておいて留学生・技能実習生はOKは無いよね。

どっちにしても春には落ち着くとは思うけど
それまでは色々大変な気がするなぁ。



今日は久々に床屋に行ってきました。

髪の毛スッキリ!
テンション、アガりましたわ。



軽く買い物も行ってきました。

部屋に戻ると近所のアパートのオバサンがやってきて
「ちょっとお手伝い頼めないかなー?」と言う事で
オバサンが使っている物置のトラブルを対処をお手伝いしました。

お手伝いを終えるとオバサンから思いがけず
重要な情報が伝わってきました。

どうやらオイラの隣の空き部屋(角部屋)に
今月の15日に住人がやってくると言う情報でした。

個人的には角部屋が空いているので
早めに再就職を決めて煩過ぎる隣人から逃れるべく
空いている角部屋への引っ越しが今年の最大目標でしたが

15日に住人が入居してしまうとは・・・ガックリ。
あぁ、オイラはこれからも隣部屋から低音攻撃を
受け続けなければならないのか?

今度、角部屋にやってく隣人がどんな人なのか?
・・・マジ、不安しかない。

マトモな人がやってくるのを祈るばかり・・・。





夕方から「おうちCafeBarワンコイン」に行ってきました。



先日、ダメ出しされたデザインについて詰めの話をしてきました。

大雑把な話を聞いてきたので
それに沿ってデザインしてみることにしました。



この店は緊急事態宣言が出ていることから
2月7日までは営業時間を昼にシフトするらしい。

今夜から緊急事態宣言かと思ったら
茂原の緊急事態宣言は12日以降らしい。



ワンコインを7時に出てからスナック「次世大」も行ってみた。



ちょっと飲むつもりが結構飲んでしまった。
こちらの店も今後は短縮要請に応えて早めに店じまいするらしい。

協力金は6万円って言うけど
6万円と言うのは最大値であって
実際はそんなに出ないらしい。



部屋に戻ってニュースを見た。
今日も過去最多。7800人超。
千葉を含む東京周辺の県も過去最多。

厚労省のデータを見ると7日までのデータが
出ていたので計算してみました。

1月1日~7日 検査数38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09%。
あぁ、陽性率上がっちゃったよ。ヤバい。

11月第3週から徐々に陽性率も下がってきていたのに
前の週(12月第4週)で陽性率が跳ねたから心配していたけど
更に上がってしまったなぁ。

ぶっちゃけ先月の途中までは検査数爆上げで
感染者が増えても陽性率さえ下がっていくなら・・・って
思っていたけど、ここにきて陽性率まであがってきた。

こりゃ、マジでトレンドが変わったみたい。
第2週で陽性率が横ばいになってくれればいいけど
更に跳ね上がるような気がして・・・いや、これは跳ね上がるっぺ。

次の週で軽々と陽性率2桁に乗るようなら・・・。

ちょっと怖くなってきた。





5日のニュースで出ていた西浦教授のシュミレーション。

5日の時点で「めっちゃ煽るなぁ~」とか思っていたけど
現状を見ると既に最悪なシュミレーションの数値を超えてるわ。(汗)

今更だけど、千葉の学校の講座のスタートを
遅らせておいて良かったと思う。
暫らくの間は千葉にすら行くのは怖いわ。

今頃、コロナに感染しても
まともに医療を受けられない可能性もあるし、
感染しないように、感染しないように・・・当面は静かに暮らそうっと。



10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査数31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査数43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。
(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに4月以降の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。





昨日のアメリカでの連邦議会乱入で各国の首脳らが
トランプ大統領を非難する声明を次々と発する中、



ロシアの下院議長のコメントが一番辛辣で一番的を得ている気がした。




世界中でコロナウィルスが収まる様子が無いけど
株価の上昇も収まる様子がない。

もしかしたらコロナが収束を始めたら
コロナバブルも収束していくのかもしれない。



コロナの蔓延が菅野投手のメジャー行きにも影を落としたらしい。
もう1年巨人で頑張ってください。














年忘れライヴ。2020/12/29 22:54

今夜は稲毛に行きました。


毎年恒例の「コルトレーン」でのライヴです。
一昨年に亡くなったジャズサックス奏者・藤原幹典氏メモリアルの
年忘れライヴを行うって訳です。



メンバーはもちろん藤原氏にゆかりのあるメンバーが集まっているようです。



会場には7時に到着。
7時半から開演だけどメンバーはまだ全員揃っていないみたい。



ちょっと腹ごしらえに毎年恒例の年忘れカレーだ。
「コルトレーン」のある建物の1階にある
カレーの名店「SHIBA(シバ)」で夜飯。



ここのカレーを食べると年末なんだなぁ~って思う。

今夜はチキンカレー。
ごっちゃんです。



店に戻るとメンバーが全員集合したようです。



ライヴは7時35分開始。
いつもなら30分くらい平気で遅くなるけど
今日はほぼ定刻通りのスタートだ。

それもそのはずでコロナ渦で県から時短営業の
要請があったらしくて22時までは終了していなくてはならず、
スタートもしっかり時間通りで・・・って事らしい。

スタートの曲は藤原さんのオリジナルの「タッチスプリング」。



前半は藤原さんの曲を入れつつ名盤も入れるみたいな感じ。

今日はフロントの2人(サックス、トランペット)以外は
全員マスク着用で演奏してます。

ベースの畠山秀幸さんもベンベン・・・と弦を弾きます。





年忘れライヴのマスターはピアノの永井隆雄さん。



今回はお客さんもみんなマスク着用でライヴを観てます。



諸事情で参加できなかった佐々木さんの
代打出場の海老澤幸二氏のドラムが光ってました。




ウォーターメロンマンも演奏してくれました。

藤原さんが吹くウォーターメロンマンが大好きでしたが
今はもう藤原さんはいない。

藤原さんに刺激を受けた2人。
アルトサックスの緑川英徳さんとトランペットの西尾健一さんの
2トップはかっこいいし、アツい。



20:25頃に前半戦終了。
店の窓全開で換気してます。

めっちゃ寒いけど、これは仕方ない。



後半戦は全て藤原さんのオリジナル。
「We love Monk」で後半スタート。

西尾さんのトランペットがますます冴えわたります。



前半より後半。本当に圧がハンパ無い。
緑川さんのサックス、たまに藤原さんっぽく聞こえてドキっとしました。

藤原さん降ってきたのかな・・・そんな事を考えてしまいました。




「イーストウィンド」「野ばら」・・・そして最後は「張飛」でフィニッシュ。

フロントの2人を含めてバンド全員の
バチバチな緊張感のあるバトルは見ごたえがあった。
あっという間に時間になってしまった。




バンドのメンバーの皆さん、「コルトレーン」のマスター、
藤原さんの奥さん&息子さん、全てのお客さん・・・お疲れさまでした!

良いお年を~♪

来年もまたライヴに行きたいな。
元気貰ったよ。



今夜のメンバーは
緑川英徳(アルトサックス)
西尾健一(トランペット)
畠山秀幸(ベース)
海老澤幸二(ドラム)
永井隆雄(ピアノ)でした。



















オリンピックやれるのかな。2020/09/07 22:02

今朝の体重は140.7kg、体脂肪率39.6%、筋肉量80.6kg。


昨夜から台風10号が九州の脇を通過中。

あんまり被害が出ないといいけど
かなりの規模の台風らしいから心配だわ~。



今日は実家へ行って故障した電子レンジを
某家電量販店へ持って行ったけど、最終的に
メーカーのサポートを受けることで決着。

量販店曰く、「ウチから修理出すより、
メーカーのサポートに直してもらった方が早いですよー」って言われちゃった。

量販店経由だと修理に3週間ほど掛かるらしいのですが
メーカーのサポートだと最短2,3日で自宅訪問して
修理をしてくれるらしく、メーカーのサポートを選択。

故障したのがメーカーの保証期間内だったのが幸いしたみたいだ。



実家での用件を終えて昼飯は茂原市内のメシ屋で・・・と
思ったのですが、今日は運が無さすぎました。

「海富渡(Iしーふーど)」へ行ったものの臨時休業、
ラーメンの「コジマル」は定休日、コーヒーセカンドは駐車場が一杯でアウト。




4軒目に行ったのが「洋食の可亭」。
ここは「暫らく休ませて戴きます」・・・マジか。

心が折れて部屋でインスタント焼きそばをやっつけました。



夜のニュースでもやってたけど
昼過ぎにNHKで野合新党の代表選の記者会見やってました。


泉さんは「物価上昇2%を達成するまでは
消費税0%の継続」って思い切ったこと言ってました。

ここまで言う人が野合に奔るとは・・・。



エダノさんは「消費減税を選挙の争点に出来ない」
「与野党の協議がなければ消費減税は出来ない」と
消費減税について現実的に難しいと否定的な考え。

5日に「消費減税を訴える」みたいな報道があったけど
あれは嘘だったってことと理解した。

未だに決まっていない党名について
エダノさんは「立憲民主党」、泉さんは「民主党」と意見を譲らない。

明らかに選挙目当ての行き当たりばったりで
名前も決められない野合政党が
政権奪還とか片腹痛いんですけど。

2党共に民主党って、付いているなら
「共に民主党(笑)」でいいんじゃねーのって
思うのはオイラだけかな。



玉木さんは前原元外相らと新党結成の見込みらしい。

この新党には自民党の消費減税勢力を
切り崩して、緊張感の無い現状を破壊してほしいところ。



総務省の有識者会議でスマホ交換にかかる
手数料をネットで無料、店頭で1000円する案が出ているみたい。

早速、菅さんに忖度するような動きが・・・。
多分、菅さんが総理になったら、これは必ず実行しそう。



巨人の澤村投手がロッテに来るらしい。

何で獲るかな~?
別に要らねーと思うけどなぁ。
役に立つんだろうか。

スピードも変化球もあるけど
制球に難があるのは痛い。

特に現代の野球では制球難は致命的だ。

来ると言うなら仕方ない。
澤村にはロッテで一花咲かしてほしいと願うのみ。
マリーンズの一員になると言うなら応援しよう!

今年の日本シリーズで古巣相手に、
巨人打線を一刀両断する澤村投手をイメージ・・・したいなぁ。(苦笑い)




今年のドラフトはオンラインらしい。


IOCのコーツ調整委員長が
来年のオリンピック開催に関して気になるコメント。



「コロナがあろうが、なかろうが7月23日に開催する」って言ってます。

本当かね~?

これで怖いのが政府が再びオリンピックに忖度して
PCR検査を減らしたりして感染者数を
少なく見せるような小細工をしないか・・・凄く心配です。



感染者数は293人。
結構少なくなってきたような気がします。







ホキ美術館にて。2020/08/27 22:20

今日は9時半頃に部屋を出ておでかけだ。


隣の町にある「ホキ美術館(公式サイト)」へ行ってみた。


こんな街の中に美術館があるとは・・・気づかなかったぜぃ。


先日、都内在住のかつての競馬仲間から茂原市内にある
ラーメン屋「味噌屋 八玄」でラーメン食べたとメッセージが来ました。

その際、「ホキ美術館」を知りました。
画家・三重野慶さんの絵がハンパ無い!と言うので
行ってみることにしました。



この美術館は写実絵画って言う
写真みたいにリアルな絵画が専門の美術館らしいです。
地上1階、地下2階の美術館へいざっ!

館内に入ってすぐ、森本章介氏の絵に衝撃を受けました。

女性画が繊細で美しい。
裸婦も美しく、質感がめちゃめちゃリアルで適度にエロい。
女性自身も美しければ衣装など周囲の描き方も繊細でリアル。

女性画だけかと思ったら風景画も凄い。
東北の風景が描かれた作品があったけど
写真・・・と言っても誰も疑わないくらい。

このフロアだけで30分以上も滞在しちゃいました。



ガチで絵を見ていると案外疲れる。
地下にカフェがあったので行ってみました。



プリンとジャスミンティー。

プリンが濃厚で激ウマ♪



カフェで休憩してから写実絵画鑑賞の後半戦。

この美術館は写実絵画の美術館として国内では有名らしく、
美術館の名を冠した「ホキ美術館大賞」と言う
写実絵画の登竜門と言われる作品展も行われていました。

潮田和也さんの「祈り」と井出永孝文さんの「旅」、
そして吉村深翠さんの「廃墟Y」の3作品は素晴らしかったです。
どなたが大賞になってもおかしくないかな~って勝手に思ったりして。

お客さんが投票できるみたいでオイラも投票しちゃいました。
オイラは浴衣姿の美女がステキで一目惚れしそうになった
潮田和也さんの「祈り」に一票。


その展示の脇には歴代の受賞作品も展示されていました。
その中に三重野慶さんの作品もありました。

「信じてる」ってタイトルの作品で目力が強力な作品でした。


ただ仲間が言っていた作品とは違っていました。
仲間が心奪われた作品を探し続けて、遂に見つけました。


・・・「言葉にする前のそのまま」。
それが仲間をして三重野慶さんは天才だと言わしめた作品でした。


水辺に横たわる少女の絵なのですが凄すぎる。
少女の表情、白い肌に濡れた衣装や髪の毛。
そして水の描写がケタ違いに素晴らしい。

ネットで検索すれば絵は出てくると思うけど
これは実際に美術館に行って見てもらった方が
その表現力の緻密さに圧倒されることは間違いないと思います。

ぶっちゃけ、興味が湧いたなら
ネットで検索する前に美術館へ見に行くことを強くお勧めします。

仮に絵を知ってから行くと面白味や衝撃も半減しそう。
僕みたいに何も事前知識無しで行った方がいいですよ~♪
瑞々しいエネルギーに満ちた絵に衝撃を受けるはずです。





様々な絵に衝撃を受けてから昼飯。


ちなみにこの美術館の入場料は1830円とチョイとお高め。
でも作品のクォリティーは凄いです。

あとこのランチも税込み2800円。

ただし「わくわくプラン」で予約しておくと
美術館のチケット+ランチセット+カフェのドリンクを
まとめて税込み4500円とお得になっております。

さっき休憩したカフェのドリンクも
「わくわくプラン」に含まれていました。
(プリンは別で400円でした)


まったりとランチを済ませて


そのままプールへ直撃。80分ほどウォーキング。




チケットを持っていれば営業時間内なら出入り自由なので
プールで運動したあとに再び美術館へ行ってしまいました。

ホキ美術館には
さきほど衝撃を受けた「言葉にする前のそのまま」や
「祈り」以外にもステキすぎる絵画がいっぱい。

生島浩さんの「5:55」の美女もステキ。
見れば見るほど惚れてまうがな(笑)・・・ってくらい凄いです。

結局、午前中2時間半、午後1時間半・・・。
じっくり写実絵画を鑑賞させていただきました。



以上の作品はネットで検索してしまえば
きっと見ることは出来てしまいそうですが
個人的には「事前学習無し」で現物を見に行くことを強くオススメします。

美術館の入場料も1800円と強気の設定ですが
展示されている絵画のレベルを見ればボクは納得です。

ちなみに現在は入場が予約制ですので気を付けてください。
興味が湧きましたら公式サイトで確認してあげてください。


時間があったら今度は秋の終わりあたりに行ってみたいな。
絵を見て昭和の森で散歩してランチしてまた絵を見て・・・楽しそうだ。








久々にアウトレットへ。2020/08/19 22:06

今朝の体重は140.7kg、体脂肪率38.3%、筋肉量82.35kg。




録画していたニュースをチェック。
興味深い話題が2件あった。

まずはコロナ対応における保健所の負担について。

保健所の主な仕事は
①相談対応
②検査の実施
③入院・宿泊療養の調整
④濃厚接触者の追跡調査があって



特に④の濃厚接触者の追跡調査は対象者が
区外に及ぶ場合も多く、区外の担当者との対応も発生して
多くの労力を割かれてしまうらしい。



保健所の数も30年でほぼ半減している状況。
通常業務に加えてコロナ対応で職員の負荷は増すばかり。


これに対して海外の例も紹介されていた。


お隣の韓国ではコロナ以外の対応をストップさせて
コロナ対応に専念させているらしい。



アメリカではコンタクト・トレーサーと呼ばれる人が
濃厚接触者の特定して自己隔離やPCR検査を促したりしているそうだ。




ニューヨーク市には一般から募集された3000人以上の
コンタクト・トレーサーが日々追跡を行っているという。


時給は日本円で2400円ほど。
アメリカでは雇用対策の側面も持ち合わせているらしい。

これって日本でもやれるんじゃないかな。


もう1件がモーリシャスの事故対応で
大注目なのが「マジックファイバー」。



このマジックファイバーって言うのが
「水は吸わずに油だけ吸う」という特徴。


ボウルに水と油を入れて


マジックファイバーに吸わせてみると


油だけ綺麗に吸って



水はまるで吸わずにボウルの水はメチャきれい。


この吸着剤は20グラムで1リットルの油を吸い取るらしい。



この素材に目を付けたのがJICA(国際協力機構)。
このマジックファイバーを24kg、現地に発送するという。



これは効果が出て欲しいっ!



午前中に元職場の先輩から連絡があった。
この先輩も昨年の同じ時期に退職したリストラ仲間だ。
久しぶりに会おうという話になって先輩宅へ。



久々に先輩のクルマで
茨城の阿見にあるアウトレットまでレッツゴー。


まずは腹も減ったのでアウトレット内にある中華料理屋へ。


この餃子はボリュームもあって
肉汁ジュワ~♪のステキなメニュー。


ラーメンと一緒に食べてみましたが言うこと無し。



平日昼間&コロナ渦の影響なのか
お客さんはガラガラでした。

でもアウトレットはこれくらいガラガラの方が気が楽でいいや~。



部屋に戻ってきたのが夜の8時半頃。

夜のニュースを見るとコロナの感染者1000人超の増。
そして死者は2桁。

検査数を考えれば感染者数のピークは
過ぎたかもしれないけど油断は出来ない。











お久しぶりです!2020/05/28 22:03

今日は久しぶりに富里に行くことにしました。

実は6月5日に千葉サラブレッドセールが
行われる予定でしたが武漢コロナ絡みで中止になったと知りました。

ただセリ自体はネットオークションと言う形で
行われることを知って、詳細を教えてもらいに
富里にある「競走馬のふるさと案内所(公式サイト)」まで行ってきました。



部屋からゆっくりクルマで1時間ちょっと走って到着。


おぉ!「両国家畜市場」!!

今じゃ、当り前のように船橋競馬場で
トレーニングセールと言う形で千葉のサラブレッドセールが
行われているけど

ほんの20年近く前まではサラブレッドセールも
この両国家畜市場で行われていたのだ。(当時の事



おぉ!競走馬のふるさと案内所。

ここも昔から全く変わってない。
かつての皐月賞馬・イシノサンデーが千葉に来て、
情報収集で本当にお世話になった思い出深い場所です。

ここで情報収集してイシノサンデーに会いに行ったり
ホームページを立ち上げたり・・・もう20年以上経過しているのねん。
(当時立ち上げたホームページ


案内所では懐かしいスタッフさんと再会。
新しいスタッフさんと一緒に世間話。

ここ10年くらいで千葉の牧場の状況も随分変わったそう。

ほとんどの牧場が競走馬生産をやめちゃったらしい。

あの千葉新田牧場ですら競走馬生産をやめて
今では観光牧場みたいになってしまったそうだ。



今年は武漢コロナでサラブレッドセールが中止になってしまった。

でも6月8日にオンラインのオークションが行われるらしいので
時間があったらじっくりチェックさせてもらおうっと。


100分ほどお話してから帰ろうとしたら
スタッフさんに

「山田さんにも会って行けば~」って言われて
会いに行くことにしました。



山田さんって競走馬の生産牧場をやっている方で
20年ほど前に千葉にいるイシノサンデー産駒を見に牧場へ
行ってから色々お世話になった方でした。(当時の出来事

もう昼近くなっていたから山田さんも休憩しちゃっているかもしれない。



とりあえず牧場に行ってみて山田さんがいないようだったら
そのまま帰ろうと思っていましたが山田さんを発見。

それも馬たちを放牧に出して
比較的マッタリしている時間帯みたい♪

久しぶりに声をかけると山田さんもビックリしたような顔して

「あれっ!?シンボさん?久しぶり~♪」



そこから1時間ほど、山田さんとお話したと思います。

千葉ではすっかり競走馬生産をやめる牧場が多数になる中、
今でも競走馬生産に意欲的な山田さん。

初めて出会ってからもう20年。
当時は父さんと一緒に競走馬生産していましたが
今でも一人でコツコツと頑張っていました。

「でもなかなか思い通りに行かねーなー」と山田さんがポツリ。
牧場を継いだ頃は色々思うところがあったそうですが
なかなか思い通りに行かないみたい。


この20年で日本の競走馬生産も随分変わりました。
以前なら社台ファームを始めメジロ、早田、シンボリ、マイネルなど
数多くの牧場が切磋琢磨していましたが

今は圧倒的な力を持つ社台グループによる支配下にある日本の競馬界。

数あるG1レースも今では社台グループの
生産馬による運動会状態になっています。

そんな状態でも一頭でもいいから
デカいレースで大牧場生産の馬と火花を散らすような・・・

そんなスゴイ馬がこの牧場から出てこないかな~と
・・・これは20年前と気持ちは同じのようです。

何かいい配合は無いものか・・・2人で暫く話し込んでしまいました。




この馬はツルオカオウジって馬らしいです。

現役は引退していて多くのファンに支えられて
預託馬としてこの牧場で余生を過ごしているそうです。

父がメイセイオペラ・・・全然毛色が違うけど
馬体は確かにメイセイオペラっぽいかも。



この子はカントリーウーマンの子で
今後は繁殖牝馬として頑張っていくみたい。

いい子、産んでね。


***ごめんなさい***
マイクロソフトのedgeで閲覧している時に
上記記事内の一部リンクで文字化けが発生する場合があります。
グーグルのchromeでは問題なく見れるようです。



その後、実家に戻って母と一緒に給付金の書類作成。

昼前に着信があって後で出たら
「給付金の書類来たけど、どう書けばいいの~?」って
来たもんだから速攻で実家に行ってお手伝いしてきました。


部屋に戻ったのはちょっと遅くなってしまいました。



武漢コロナの新規感染者がやや増加(?)傾向。


北九州は相変わらず・・・これ以上増えないでね~。


お隣の韓国も感染者が増えてきているみたい。

今回の武漢コロナはマジで厄介だのう。


香港では「国家安全法制」が導入されて
1国2制度を破壊するものとして危機感はMAX。

また米中が揉めるのは必至か。




こりゃ、飲み過ぎちゃうわ~。2020/05/03 21:34

朝一の体重は133.2kg、体脂肪率38.5%、筋肉量77.75kg。


今朝は「ほっぺ」へ散歩&パンをお買いあげ。


部屋に戻ると以前の職場の先輩からメッセージが届いていました。

オイラと同じく昨年の9月のリストラに応募して
退職されていた方で武漢コロナ絡みの不況による
求人の急激な低下が来る前に仕事を決めた!とのこと。

仕事決まって良かったです!
オイラもボチボチ勉強して就活頑張ります。



ただ今日のオイラは勉強もせず、夕方まで飲んだくれてしまいました。

石川でお世話になった自転車屋「バルバワークス」主催の
Zwiftイベント「バーリアル3ステージバルバ」が開催されていて
飲み食いしながら夕方まで楽しみました。

Facebook上での実況動画をPCからテレビに繋いでみたけどこれがイイ。



北陸に6店舗を展開する「バルバワークス」の
ストア対抗バーチャルレース大会でした。
(白山、金沢、福井、高岡、富山、越前の6店舗対抗っす)

各ストアで選りすぐりのメンバ―達が

①個人山岳タイムトライアル(08:00~)
②ロードレース(11:00~)
③チームタイムトライアル(16:00~)の3本立てで覇を競いました。




各チーム統一されたジャージで疾走する姿はかっこいい。

下手なロードレースを見ているより数倍楽しい。
なんたってメンバー達を知っているから♪



我らがハクサンストアのみんなも頑張ってました!(赤黒ジャージの集団)
いやぁ~、めっちゃ楽しいわ~♪



思わず飲み過ぎちゃいましたわ。


その後、布団で横になったと思ったら
意識が飛んでしまって大河ドラマを見逃してしまった。

録画はしてあるから明日以降、見ることにしよう。



録画してあったニュースを見ると
緊急事態宣言の延長を5月31日まで・・・って話になりそう。



ただ今回の延長では感染の度合いで
厳しい行動制限を課す地域と



「新しい生活様式」の徹底を前提とした
一部制限を緩和した地域が区分けされるみたい。

・・・でも、これってヤバくない?
いきなりツッコミどころ満載だわ。

この辺の区分けの基準なり定義なりが
明日の会見でしっかり示されなければ納得は得られまい。

あとは緊急事態宣言解除の明確な基準が示されるのかも気になります。

これがしっかり示されないと
「基準以下になるまで頑張るべー」って思わないしね。


明日(4日)の会見が

何で期間が延長になったのか?の理由も示さず
行動制限の解除になる明確な基準も示さず、曖昧にして
もちろん財政支出もせず・・・っていう最悪な話にならないことを祈るのみ。



あとこのニュース酷すぎ。


都内在住の20代女性が
体調の異常に気付きながら勤務先に出勤したり


実家に帰省して仲間とバーベキューやったり
帰省先でPCR検査を受けて陽性判定が出たのに
再びバスに乗って都内に帰ったり・・・マジ怖い。

何でこんな無茶な事しちゃうかね~って思う。
こんなバカな事すれば職場にだって居れないだろうよ~。

ついでに言えば外出自粛でストレスが溜まった
不特定多数のネット民による「捜査」で
全く関係ない個人の氏名住所etc・・・が晒される危険性だってある。



今日は200人増。死者も多いね~。
明日には北海道の感染者数が千葉を追い越しそう。

明日の延長の会見でシンゾー総理が何を言うのか注目しとこー。








テイクアウトしちゃった♪2020/04/10 23:41

今朝の体重は131.9kg、体脂肪率38.8%、筋肉量76.6kg。


どひゃー、FRBってすげぇーなぁー。


パウエルさん、鬼のようですわ。
借金大国って話の日本もちょっとは見習ってほしいわ。

・・・でも日本って、これだけやる余裕も無いか。



毎週のように凄い数字。


およっ、ここのところ金が上がってますなぁ。


アメリカの疾病対策センターって所が
マスク着用を推奨らしい。



「簡単に取り組める。私はしないが、おススメする・・・」
どっちやねん、トランプさん。(笑)



ジョンソンさん、一般病棟に戻ってきたのねん。


うるせーや、IMF。
そんな事は誰もが感じ取るわ~。



イギリスの休業補償、凄いっすね。
日本もこれくらいやってくれれば「接触8割減」も夢じゃないね。



朝一でコンビニ行って新聞買って読んでました。



緊急事態宣言してから国と東京都の足並みが揃ってない問題。


東京都が休業対象にしたのに国が対象外を求めた施設。

ネットカフェは何とも言えない所があるけど
マージャン、パチンコ、馬券・車券売り場、ゲーセン・・・。

これらを対象外・・・ってヤバいだろう。
族議員たちの暗躍が透けて見えそうな・・・これはヤバいって。

「接触8割減」を目標にしているはずの国が
何を言い出してんのかなぁ~って思う、マジで呆れるわ。

オイラは雀荘は行ったことないから
何とも言えないけど、麻雀って思いっきり近距離・対面で
プレイするからマジで危ないと思うし

パチンコ屋ってイマドキの店なら空調もいいし、
今月から禁煙になったし、昔に比べれば施設内の環境が
改善されてるとは言え、真横でNO MASKなジジィとかに咳き込まれたら

・・・身の危険、感じちゃうね。
これは自粛してもらったほうが間違いなくいいね。

馬券・車券売り場・・・空気悪そうっす。
少なくとも場外馬券場は空気が悪いっ!(←経験者は語る(笑))
オイラだったら間違いなく行かない。今はネット投票もあるしね。

ゲーセンって若い子よりもやる事の無い
爺さん・婆さんの方が多いってイメージはある。
年配者がゲーセンでクラスターなんて哀しすぎるから自粛賛成っす。




午後になって昼飯調達するために吉野家へ。


ドライブスルーで牛丼・超特盛。


お肉多めで幸せ♪


午後2時から小池都知事が会見やってました。

たまに国に対して「チクリ、チクリと・・・」小池節がプチ炸裂してました。



国は休業補償しないけど東京都は出しまーす!って。
事業所にしてみれば「雀の涙」かもしれないけど姿勢だけは嬉しいかも。

そもそも、今回の法律って矛盾が多いわ。
「自治体にお任せ!」って丸投げしているかと思えば
「事前に国との協議が必要」って急ぎたい自治体に国からの足かせがあったり・・・

どっちやねん!って思ったりします。

・・・とは言え、国と都のゴタゴタもクリアして賽は投げられました。


会見が終わって席を離れる小池都知事に
一部記者と思われる男の声で

「こんなんじゃ足りない!何で安倍総理と話さなかったんですか?
職務怠慢じゃないですか!」って抗議(?)っぽい声が出てたけど

オイラは「職務怠慢なのはお前(記者)だよ」って思いました。
記者の立場で総理に聞くなり、(紙でもネットでも)記事を上げるなり、
アンタがやれることがあるだろうに・・・。



ニュースを見ると力士でも感染者が出たみたい。


国と都のゴタゴタが片付いて神奈川県の黒岩知事は
手のひら返しで「都と同じように・・・」らしいっす。


大阪府の吉村知事、この人も頑張ってるなぁ~って気がします。


西村さん、石橋を叩いて渡る・・・っつーか、
石橋を叩いて壊しかけてる・・・って感じね。おせーや。


「僕も仲間に入れてくれよー」愛知県の大村知事の心の声が聞こえてきそうです。


減収世帯に向けた給付金関係で
難解過ぎた基準を総務省が頑張って修正してくれたらしいっす。



郵送・オンライン送付で給付金が出るみたいっす。

ただこの制度も年収が高い人が有利だったり
配偶者の収入に言及されていない所だったり・・・
今後、色々議論が出てきそうな気がします。



遅ればせながら・・・人工呼吸器の増産支援するようです。


医療用のガウンも海外製が多かったのねん。
マスクとかは海外製が多いって知ってたけどこれはちょっと意外でした。



日本にとっては看過できない動きですね。

ただこういう記事を元におかしなフェイクニュースが出て
買い溜め騒動にならなきゃいいのですが・・・。



夜の人出も減ってはいるけど・・・もうちょっと減ったらいいね~。


確かに国の給付って何時出るか分からんしアテには出来んもんね~。


・・・ごもっとも!でございます。


あれっ!?千葉県って休業要請しないのぉ~?
大丈夫か~、モリケン。

・・・めちゃ、不安なんですけど。





9万人か・・・怖いなぁ。


日本とは対照的に一貫してフルオープンで
コロナ対策をやってきた韓国は一日の感染者数がわずか27人。

感染者の数字が全く日本とは正反対な動きしてますね。
MARSの教訓が活きてるみたいね。



アメリカは酷すぎるシナリオから多少はマシなシナリオに行くっぽいです。

それでもベトナム戦争よりも死者が多くなるんですか。
これは未知のウィルスとの戦争だわ。



おっ!来週からオンライン診療、始まるんですか~。

期間限定なんて言わないで継続しなよ~って思う。



薬も配送で受け取れるみたい。
皮肉にも、武漢コロナが岩盤の規制緩和を促進してくれたらしいです。



うわぁ、国内感染者がトータル6000人超え、1日600人超え。

おととい初の400人、昨日は初の500人超え、今日は初の600人超え。
おとといトータルで5000人超えたばかり。

2日で1000人以上増えとる。
感染ってたまるかー。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索