アクセスカウンター

moumoon「Happy New Year Acoustics!@石川・金沢21世紀美術館 シアター21」2018/01/05 18:30

今日はたまたま取れた年休を使って
金沢21世紀美術館へ行ってきました。


今夜はここで二人組ユニット「moumoon(サイト)」の
新年ライヴが行われました。


美術館地下にある「シアター21」でライヴが行われたのですが
この会場はスタンディング行為がアウトな会場で
始めてシッティングオールなライヴになりました。


今回のライヴはmoumoonの二人とejiさんの3人構成。

冒頭はejiさんのピアノソロのインストからスタート。
インストからmoumoonの二人が登場して「夕轟」への流れが自然でいい。

mcを挟んで「I Say You Say I Love You」の
アコースティックなアレンジは心地いい。
こういうアレンジもあるんだ~♪って思わせてくれた。




今回のライヴでは「儚火」が良かった。
途中のYUKAさんのアカペラがいい。

もう少しアカペラ聴いていたいな~♪と思ったタイミングで
ギターのmasakiさんとピアノのejiさんがスッと演奏を挟んでくる間合いが絶妙。
たぶん10~20秒くらいだと思うけど最高だった。

直後の流れた「こころのしずく」って曲が今夜のライヴで最高の曲だった。
↑曲名が違っていたゴメン。後日、ネットでセットリストを見てみたけど
多分「こころのしずく」で間違いないと思う。


多分、初めて聴いた曲だ。

こんないい曲だったら絶対忘れないと思う。
オイラがmoumoonを本格的に聞き出したのは
アルバム「ペインキラー」の後辺りだから多分もっと昔の曲なのかもしれない。


なんちゅー切ない曲やねん。
始めて聞いたけどめちゃ涙腺緩むわ~。
まだライヴ中盤だったけどあとの曲が何か忘れてしまうくらいだった。

6時半から始まったライヴは8時を過ぎた辺りで終了。
今回はアンコールも無しでサラリと・・・。

個人的にはライヴ中盤で聴いた「こころのしずく」のインパクトが
大きくてアンコール無しでもいいのかな・・・と。



あと今回のライヴには東京や大阪から来たファンも多い。

日帰りを敢行するとなると東京方面は夜9時の新幹線、
大阪方面は20:47のサンダーバードが最終になることを考えれば
8時過ぎのエンディングもそんなファンへの配慮なんだろうと思えた。


はるばる東京や大阪から来たファンにしてみれば
部屋からのんびりと路線バス一本でライヴ会場まで行ける
オイラみたいな立場は羨ましいんだろうなぁ、きっと。(笑)


昨年の夏に石川出身のギターmasakiさんの凱旋公演(?)になった
かほくのイベント(当時のブログ)以来になった石川でのライヴ。

そのmcで「また石川でライヴやりたいね~」って
社交辞令っぽくmoumoonの二人は言っていたけど
まさかこんなに早く石川でライヴをやってもらえるとは。(感動っす)

それもニューイヤーの一発目で金沢を指名していただけるとは。(猛烈に感動っす)

このライヴは毎年恒例にして欲しいなぁーと思う今日この頃です。




リアルマッコイズ金沢2018/01/05 17:29

今日は本来なら夜勤の中日ですが
たまたま年明けのこのタイミングで年休が取れたのでお休みなのです。


金沢で行われるイベントに行くついでに片町へ。


先日、入店出来なかったリアルマッコイズって店に行ってみました。
茂原時代の同僚のおススメなのです。


今日はやっているようなので早速入店。

ミリタリー系なジャケットやらコートが多いっすね~。
東京の神宮前にあるハミングバードヒルショップよりも
ゴツイ男っぽい感じです。

店の滞在は諸事情で10分程度でしたが
お店の人はいい感じだし2月下旬に発表会やらやるみたいなので
時間があったらまた寄ろうと思います。




帰宅2018/01/03 10:38

今夜の夜行バスは初めてのウィラーバス。


前方は4連つシートで後方が3列シート。

もちろんデブなオイラは3列シートです。


今回のシートは3列の真ん中のシートで
不思議と落ち着かなくて良く眠れなかった。

ついでに言えばこの夜行バスにはトイレが付いてなかった。
夜行バスでトイレが無いバスは今回が初めてだった。

どうなるか?とハラハラしたけど2時間に1回は休憩は入るし
「急に(便意を)催した場合は運転手にお知らせください」と
安心のアナウンスもあったのでホッとした。


ただ2時間ごとにバスが止まるのでますます眠れなかった。
石川に近づくたびに雪が多くなってきた。


8時間半のバス旅を終えて金沢駅に到着。
雪がパラパラ降っておりました。


8時半過ぎに最寄りの駅に着いた時はすっかり雪でした。

部屋までタクシーで直行。
郵便受けに年賀状が届いていた。


冷蔵庫を見るとチョイと食材が少なくなっていたのでお買いもの。
さっきまで雪が降っていたのにイイ天気になってました。


・・・が、8分後にスーパーから出ると怪しい雲と共にアラレが降ってきました。

ことわざに「女心と秋の空・・・」なんてものがあるけど
北陸の空模様ほどでは無かろうと思う今日この頃だ。



トンボ帰り。2018/01/02 22:49

初夢は2つ見た。
始めに見た夢は多分いい感じの夢だったけど
二つ目の夢は仕事している夢だった気がする。

二つ目の夢はどーでもいい夢だったけど
始めに見た夢って・・・何だっけなー?多分いい夢だったんだけど。


今日は兄貴の子供たちにお年玉あげてから
兄貴家族を見送って、一番上の兄貴と母と3人でお買いもの行って
あとは実家でゴロゴロしてた。

箱根駅伝やってた。
東洋大学は4年生無しで1年生3人構成って凄い。
そんなメンバーで往路優勝だ。

厚底の靴で下馬評を覆す大活躍。
往路2位は青学だ。多分復路は強さを発揮しそう。



あっと言う間に夜が来てオイラも石川に帰る時間になった。

JRを使って東京経由で新宿へ。


夜行バスの出発は23:15発。
2時間ほど早く新宿に到着してしまった。


新宿駅周辺の漫画喫茶で時間つぶし。
その後、バスタ新宿へ。


今夜のバスはウィラーバスだ。
もちろんシートは3列独立です~♪




今年もお世話になりました。2017/12/31 23:20

今年は大みそかまでお仕事。


仕事を終えて金沢へ直行。
夜行バスとJRを使って千葉に帰省です。


今回のバスは4列席と3列席が混在したタイプのバスで
オイラはたまたま3列席の最前列。

足を思いっきり伸ばせる席でした。


みなさん、よいお年を。

来年も宜しくでーす♪



ターバンカレーって美味いね~♪2017/12/27 14:48

今日はチョイと金沢へクルマでぶらり。


年の瀬の金沢の空模様は変わりやすい。

部屋を出た時はアラレ交じりの雨。
途中、晴れたと思ったらまたアラレ・・・。

2月に白山に来た時は余りにも変わりやすい天気に驚いたけど
最近は特に何も感じなくなった。


金沢の食い納めに珍香楼に来たけど来た時間が遅すぎたらしい。
この店はまた来年に行くとしよう。


隣にあるターバンカレーはたまたまお客さんが減りつつある時間帯らしい。
3人ほど並んでいたけど並んで待ってみた。


初めてのターバンカレー。(特大)

今までいろいろ金沢カレーを食べてきたけどここのカレーが一番美味いかも。
ハンバーグが物凄くイイ。


カレーで腹を満たしてから片町の通りをブラブラ。


茂原時代の同僚が教えてくれたちょっといい洋服の店へ行ってみた。


リアルマッコイズって店なんですが今日は休みらしい。
公式サイトでもグーグルでも店休日じゃないんだけどなぁ~。
ちょっと残念。

また来年行って見るベー。



飲み納め2017/12/26 22:30

今日は夜勤明けの休みだったので
昼は軽く寝ておいてから夜は久々に片町へ。


のんびりバスに乗って片町に到着。
この時はまだ小雨程度だったけど


ちょっと歩くとアラレが降ってきた。
それも結構激しい。

今夜は久々に片町のスナックで9時から飲み納め。

今日はかなり荒れ気味の天気が心配で1時間で切り上げた。
フィギュアスケート好きのお姉さんは夜行バスで東京を往復するという。

オイラも大晦日と2日の夜は夜行バスにお世話になる予定なので
ちょっと夜行バスの話で盛り上がってからフィギュアスケートの話になった。

際どいジャッジになったフィギュアスケート女子の日本代表選出について
坂本花織が良かったのか樋口新葉が良かったのか・・・ってな感じで話した。
本当に際どいジャッジだったと思うけど坂本選手は本当にブレイクしたと思う。

惜しくも落選した樋口選手には是非世界選手権での大爆発を期待します!

来年2月の平昌の舞台で宮原、坂本両選手はどんな演技を見せるんだろう。

あとは羽生結弦のケガの話題やジュニアの紀平梨花や横井ゆは菜や
竹内せい(全日本でトリプルアクセルにチャレンジした子)についても話をした。





店を出てみたら荒れた天気は収まっていた。

タクシーで金沢駅へ。(1090円)

電車待ちの時間を使って大晦日に使う夜行バスの発着場所をチェック。
すぐそばに居酒屋なんかあったりして悪くないかも。
ここで軽く飲んでから夜行バスで爆睡・・・が理想かも。

その後、金沢からJRで帰宅。
駅からは歩きで部屋まで帰った。

まともに片町から部屋までタクシーを使うと5000円ほどになるけど
これだったら結構安く済むなぁ。



東尋坊にて2017/12/03 15:36

今日はクルマで東尋坊まで行ってみました。


先日、茂原時代の同僚らと忘年会をしたときに
先輩が「自転車で東尋坊まで行ってきた」って話を聞いて
どんだけ遠いんだろう?って思って行ってみました。

めちゃ遠かった。
クルマで行っておいて良かったわ~とか思った。


駐車場から東尋坊まで近場の駐車場からはすぐでした。


とりあえず記念に一枚撮っておこう。


絶景だわ~。


自殺の名所なんて思えないくらいギャラリーが多かったです。

あとで石川の同僚に話を聞いたところ
「夜は誰もいないくて怖いところっすよー」とのこと。


崖の部分も柵とか無くてめちゃ怖い。
多少、高所恐怖症気味のオイラとしては恐怖で足がすくんでしまった。


階段のアップダウンだけで息切れちゃった。


いや~、それにしても観光客多いわー。


とりあえず東尋坊も見たし・・・お腹減ってきた。


東尋坊の近くには土産屋とメシ屋が同居した店が
多数並んでいたけど、どこもありきたりな海鮮系メニューがメインの
お店ばかりで面白味が無い。


ちょっと小洒落た喫茶店があったけど
中を覗いたらお客さん多すぎ。



ちょっと疲れちゃったので昔ながらの喫茶店へ。


とりあえずチーズケーキとアイスティーで休憩です。

この店には看板娘ならぬ看板ネコがいたんですが
チーズケーキ食べようとしたら急にテーブルに登ってきて
めちゃビックリしちゃった。


本格的に腹が減ってきたので面白いメニューを求めて
通りを歩いてみました。


崖っぷちTシャツ・・・ちょっとほしくなった。


しばらく歩いていると気になるメニューを発見。
ちょっと遅い昼飯は「小南亭(こなみてい)」で。


ここの「サバカツ丼(1080円)」はなかなか美味しかったですわ。


薄い味付けのサバカツとご飯の相性は抜群。
獣系の肉とは違うアブラもちょっと爽やか。



いい気分転換になったわ~。

今度来るときは自転車で行くベー。




ファンタジーアート展2017/11/26 12:31

今日は朝から雨が降りそうな怪しい空模様。


そこで石川県産業展示館で行われるイベントへ行くことにしました。




そのイベントとは「ファンタジーアート展」。

人気ゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズの
キャラクターデザインなどで有名な天野喜孝氏のアート展でした。

展示会にはあの「ファイナルファンタジー6」のパッケージで
有名な作品も展示・販売されていました。
(確か60ウン万円だったような…汗)

そんな高額な作品でも売約済みシールがバンバン貼られていてビックリ。

ただこういったレプリカって版画で制作されていた事を初めて知りました。
天野さんクラスになると原画・・・となったら数千万単位になってしまうようで
レプリカは耐久性の高い版画で制作されるらしい。

もうここまで来るとイラスト展というよりまさしく「アート展」だわ。



今回展示された作品では100万オーバーのモノも多数展示されていて
それにも売約済シールが貼られていてまたまたビックリ。

販売を担当されている方もかつてはファイナルファンタジーシリーズに
ハマった方らしくて「やっぱり6と7はハマりましたね~」と
昔のゲーム話で大盛り上がり。


天野さんはかつてアニメーターとしても活躍していて
タツノコプロ在籍時は「タイムボカンシリーズ」のキャラクターデザインも
担当されていた事を今回の展示会で初めて知りました。

展示会の作品は高額な作品が多かったですが
タイムボカンのドロンジョ様の絵が一番インパクトあったかもしれない。
ドロンジョ様の絵は40万・・・。なかなか手は出ないわな。


事前にWEBでエントリーしていたので
マウスパッド(左)とポスター(右)を貰っちゃいました。

マウスパッドがボロボロになっていたのでちょうど良かったわ~♪




休館日か~。2017/11/21 14:22

今日は朝からいい天気。
天気予報でも今日いっぱいは晴れらしいので自転車だ。


先日、急な雨で行くことが出来なかった辰口運動公園へ行ってみます。


手取川を超えて


チョイ坂を超えると


あっと言う間に辰口運動公園に到着。
到着したけど特に何も無いし「走り足りない感」があったので


何となく小松方面に行ってみることにしました。
この産業道路はクルマがガンガン走っていてちょっと怖いけど
アップダウンがイイ感じ。


「和気の岩」で水分補給を兼ねて休憩。


たまたま見た能美市の看板。


松井秀喜ベースボールミュージアムだとぉ~♪
行くしかないべー。

ここから10kmちょっとで行けるらしいのでレッツゴーです。


産業道路はクルマが多くて大変でしたが
松井秀喜ベースボールミュージアムへ向かう道は能美市と小松市の
境界線上にある道でした。

平たんだしデコボコも無いし
クルマもほとんど通らない自転車には最高の道でした。



ベースボールミュージアムの看板発見。


民家を抜けたその先に・・・


21kmちょっと走った先に


あった~!松井秀喜ベースボールミュージアムです。




でも様子がおかしい。
人の気配無いッス。


休館日か~。悲しみが止まらないっす。


ミュージアムが見えた時は
「9回裏、2アウト満塁で松井っ!」ってくらいのテンションだったけど
休館日って知って「松井、三振~!」ってくらいのガックリ感。_| ̄|○




とりあえずロードバイクで来たよー!って記念撮影。


帰りはまったりと景色を楽しみながら帰ります。


雪化粧の白山は綺麗だわ~。


たまたま立ち寄った「宝来軒」って店で昼飯。


チャーハンはフツーだったけど餃子は美味しかった。

そのまま食べても美味いしタレを付けてもまたいい。



その後、8号線一本で帰宅。


左側を見ると新幹線の工事らしい。
ここに新幹線が通るようになったら特急サンダーバードも無くなるのかな。

10時半頃部屋を出て4時間ほどロードバイク。
トータルで43kmほどのツーリングになりました。

帰ったら昼寝するべー。