アクセスカウンター

居酒屋まんぼう2018/04/21 22:13

たまたま立ち寄った東急で観るとも思わなかった映画を観て
腹が減ったのでメシ屋を探しました。


どこがいいかなーと思いながら
探してみたけどピンと来る店が無くて・・・。


あのおでん屋行ってみよー。


以前、職場の先輩たちといったおでん屋「赤玉」。(当時のブログ
待ちのお客さんが3人もいて相当時間がかかりそう。


更に奥に行くとスゲー気になった店を発見。


「林檎とわかば」って店。
ここはスゲー気になりましたが店を覗くとお客さんがいっぱい。


今回は無理だったけど機会を見つけて食べに行ってみようっと。
ここは良さそうな気がする。雰囲気がいい。


裏通りへ出てみました。


しばらく歩くとそれほど敷居が高くなさそうな店を発見。


居酒屋「まんぼう」って店。
腹が減ってどうしようも無くて夜飯はここで頂くことにしました。



おでんがよかったかも。
あと焼き魚を頂きましたがこっちは今一つ。

でも店内の雰囲気はフレンドリーな感じでいいかも。



座席指定できたっ!2018/04/17 17:20

今日は昼過ぎから金沢へお出かけ。


久々にJRを使って夜行バスのチケットを買いに金沢駅へ。

以前、職場の同僚から「金沢駅前の営業所へ行けば
夜行バスの席を座席指定で購入できる」という話を聞いていたので
試しに買いに行ってみました。


駅から徒歩1分で営業所に到着。
夜行バスの「きまっし号」のチケットを買うつもりで
営業所で話を聞いてみたところ

「ウチでは取り扱ってません」との事。

マジかよ~・・・・・いきなりヤラかしたみたい。

駅前の観光案内所に聞いてもJRバスなどは駅前で
チケットを購入できるらしいのですが「きまっし号」のチケットは
駅前で買えないらしい。

案内所の人にも
「きまっし号のチケットはネット限定では・・・」などと言われる始末。


スマホで調べてみると「きまっし号」の北日本観光バスの営業所が
金沢市内にあるという情報をゲット。
案内所のお姉さんに場所を調べてもらうとめちゃめちゃ離れたところにあった。

駅前からの移動手段はタクシー以外無さそうなので
一旦、部屋に戻って営業所に行ってみることにしました。



わざわざ金沢駅前まで行ったのにちょっと無駄足だったなぁ~と
思いつつ部屋に戻ってからクルマで現地まで行ってみることにしました。

部屋から20分ほどで現地に到着。案外早く到着できた。


営業所に入ると気のよさそうな社員さんに遭遇。

「きまっし号」の座席指定について聞いてみると・・・できるみたい♪
希望はトイレの前の席(←目一杯リクライニングできるから)か
最後列の席(←社員さん曰く目一杯リクライニングできるらしい)を伝えると

「最後列なら空いてます」との事。
早速、行き(25日夜)と帰り(28日)のチケットを購入。よっしゃ!

ネットだと購入は便利だけど席が選べないから
辛い展開になることも多いので座席指定は嬉しい限り。


あと嬉しいのは金沢駅出発でなく
この営業所出発にすれば営業所にクルマを置いておけるらしい!

・・・・・これはいい!

今まではバスのチケットを購入しても金沢駅までの
アクセスが余り良くなくて、酷いと大雨でJRが遅延していた時があって
バスに乗れないこともあった。(当時のブログ

直接、バスの出発場所まで行けてクルマまで置いておけるなんて最高。
おまけに営業所の隣にはコンビニもあるし言うことなし。
行き帰りの乗り継ぎのタイムロスも減るしますますいいね~♪



金沢まで行ったのは無駄足だったけど想定外の新発見もあった。
今後は夜行バスがますます使いやすくなりそうだ。

帰りついでに近所のスーパーにお買い物。
雨が強くなってきたわ~。



反省会2018/04/15 21:28

今日は朝から天気も良くなくて
何もする気も湧かず買い物したあとで部屋でゴロゴロしてましたが
何だか持て余し気味なので・・・


ぶらりといつものパチ屋さん。


いつもの10円スロットのドットパルサー。

レギュラー3回出た後に放置されていました。


打ち始めてから気づいたのですが
先日、ビッグボーナスが33回も出ていたようです。
確か従来の記録が20回ほどだったと思うので大幅に記録更新したみたい。



打ち始めてから気づいて嫌な予感はしたのですが
2000円ほど打ち込んだら初当たり。


初当たりからビッグボーナス!


・・・・・こりゃ、今日もイイかも♪って勘違いしたのが運の尽き。


初当たりのメダルを全て使い果たし追加投資。
549ゲームで次の当たりがきました。


レギュラーか。(涙)
ここから連チャンしてくれれば…と思いましたが



更に追加投資・・・729ゲームで当たり。


またレギュラーか。

スマホを見ると自転車屋バルバワークスハクサンストアの
多くのお客さんが伊吹山ヒルクライムに参戦していて
ラインで詳細が続々送られてきました。

みんな頑張ってるなぁー。




今度こそ!連チャン!・・・と思いましたが
またも連チャンならずで272ゲームで



待望のビッグボーナス!


またも連チャンならずからの~231ゲーム。


再びビッグボーナスも


連チャンならず。
さすがにここまでくるとすっかり心も折れてました。

どこまでハマるかと思っていたら505ゲームで当たり。


またもレギュラー。
ここまでの総投資は21000円。これはやられ過ぎです。


連チャンゾーン(32ゲーム)も過ぎて
下皿に少しだけ残っているメダルを全て使ったら帰ろうと
思っていたら52ゲームで当たりがやってきました。


それもビッグボーナス!
ここで連チャン来たらドラマチックなんですが・・・


メダルは全て飲まれて・・・終了。



今日はこんな感じでした。


(レギュラー3回後)36ゲームからスタート。
329ゲーム 赤777(2000円)
549ゲーム レギュラー
729ゲーム レギュラー
272ゲーム 白777
231ゲーム 白777
505ゲーム レギュラー
52ゲーム 赤777
194ゲーム ヤメ(トータル21000円負け)



お腹もペコペコ。


反省会はやよい軒。
一枚揚げ定食をガッツリ食べちゃいましょう。

スマホを見ると伊吹山ヒルクライムに出場していた
バルバワークスハクサンストアのお客さんたちがラインで大騒ぎ。

いいなー、土日休みの人たち。

千葉にいたときはそんな事を思ったことはほぼありませんでした。

千葉にいたときは平日に休みが取れて
職場の同僚と空いている平日に色んな所に行ったり(当時のブログ
または一人で自由にいろんな所を自転車で走るのが面白かった。(当時のブログ


逆に交替勤務やっていることに対するお得感を感じることが多かったのですが
こっちに来てからはすっかり交替勤務のメリットを感じることなく
なんだか悶々とした日々が続いているなぁ。

まだまだ石川の「環境」を上手く活用しきれてないどころか
もう引っ越ししてから1年も経過しているのに馴染めていない感が
あること自体・・・・・・・・・ここら辺がオイラの限界なのかな。

何とか払拭したいと思っているけど
振りほどけないし抜けられない。

マズいなぁ。




チケット買ったぜぃ。2018/04/10 14:34

加賀から帰宅中に思い出したことがありました。

・・・松井秀喜ミュージアムっ!

以前、自転車で行ったときに休館日だったので(当時のブログ
今度こそ!って思いもありました。


加賀からなら白山への帰りついでに行けるので
楽しみにしていたのですが・・・


休館日か・・・。
またやらかしてしまった。


仕方ないので白山に戻って松任のアピタへ。


アピタに入ると思いがけず気になるスイーツをマクドナルドで発見。


「ソフトツイスト・タワーサイズ(税込み200円)」
看板のようなスリムだけどボリュームあるわ~。

ゆっくり食べていたら溶けてしまいそうなので
ササっと食べておきました。味はフツーでした。


もともと松任アピタに来た目的はここ。
プレイガイドの「ティオ」でした。

先日、兼六園に花見に行ったときに
バス内の広告で見つけた漫画家・江口寿史氏の
イラスト展のチケットを購入しに来たのです。


前売りチケット700円とチラシも貰ってきちゃった。

漫画「すすめ!パイレーツ」や「ストップ‼ひばりくん」などで
有名な江口寿史さんですが、オイラは江口さんが描く女性のイラストが
結構好きなんですわ~。


イベントから28日かららしい。
「彼女」イベントは金沢のみの開催らしい。
休みの時に見に行こうと思います。



現地視察・・・なんてね。2018/04/10 11:52

今日は朝からいい天気。


ちょっと加賀の方までドライブしてきました。


来月の27日に行われる自転車イベント「温泉ライダー(公式サイト)」の
開催地ということで現地視察って訳です。


オイラは「柴山エンデューロ」っていうイベントに出場予定です。

この地域内の1周4.1kmのコースを4時間の制限時間で
どれだけ周回できるかを競う競技らしいです。

カテゴリーとしてはソロ・2人・3人・4人・5人とあるようで
オイラは3人/チームとして出場予定です。



3人のエンデューロだしずっと走りっぱなしじゃないけど
それなりに距離は走るし、ちょっと不安になってきた。




イベント出場します!2018/04/09 16:52

今日は夜勤明けで石川でお世話になっている自転車屋
「バルバワークスハクサンストア」へ行きました。


自転車のイベントの出場を決めました。



以前から5月27日に加賀温泉郷で
行われる自転車イベントの話を聞いていました。


27日は休日なのですが夜勤明けの休日ということで
前日の26日の年休が取れるか分からず
態度を保留していたのです。

恥ずかしながら態度を保留しているうちに
イベントの事をすっかり失念してしまっていました。(汗)

その話を思い出したのが先日のお店の飲み会でした。


「しんぼサン、来月の温泉ライダー(イベントの事)どうします?」


・・・ってお店のスタッフさんに聞かれて思い出しました。


い、いかん!すっかり忘れとったわ~・・・と言えるはずもなく
「職場と年休の調整中っすわ~」と言うことにしておいて


早速、翌日職場に行って年休の状況を見ると
26日(夜勤)はまだ空きがあるようです。
即、上長に連絡して年休を確保しました。



お店に行って参加希望を伝えると
すでにメンバー表の中にオイラの名前がありました。
・・・もうメンバーに入っていたのねん。(汗)


部屋に戻って早速、Zwiftで軽く汗をかいた。
15分くらい漕いだら汗がダラダラ・・・。
こんなんでイベント大丈夫かなー。




あとイベントに向けて問題といえば
太りすぎてサイクルジャージが着れない・・・って事かな。(汗)




↑moumoon「myself」(2008)






moumoon

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

兼六園で花見2018。2018/04/03 16:24

ちょっと寄り道しちゃいましたが


ようやく兼六園へ。


この時期は入場料も無料らしい。


まずは真弓坂口から園内へ。


瓢池(ひさごいけ)の桜を見ていたら


昨年来た時から気になっていた三芳庵。(当時のブログ



昨年は時間的に余裕もなくて入ることはありませんでしたが
今年は時間も余裕があるし入ってみることにしました。


外国人観光客ばっかりです。

池の照り返しが天井まで・・・キラキラしてて綺麗でしたよ。



梅ソーダ(確か350円くらい)を頂いて休憩っす。


窓際の席は大人気。
お客さんがいなくなってから移動です。


窓際の席から見える桜、いいですね~。


翠滝も見えますよ~。


三芳庵で瓢池をしっかり楽しんで休憩終了。


ここはまた来たいなぁ。


茶屋通りの桜も見ておきました。


こういうお店の2階で一杯飲みながら花見できたらいいだろうなぁ。
これは来年の楽しみにしておこう。


ただ気になるのはこの通りで酒を飲んでいる人がいないって事。

もしかしたらお酒の提供はないのかなー。気になるわ~。





それにしても本当に今日はいい天気。

昨年に増して海外からの観光客が多い気がする。


凄い太い根っこ。


通りから再び園内へ。
ここの桜もいい。


霞が池。


内橋亭も見えます。


あらあら新婚さんかな~。
周りのお客さんの注目を一身に集めておりました。
赤い着物、綺麗だわ~。


あらら、こっちにも幸せそうな二人いたよ~。



この松、凄いな~。
めっちゃ支えてもらってるわ~。



園内を更に奥へ。


山崎山に登って


眼下の風景を見て休憩しようと思ったけど
すでに椅子が観光客に占領されていたので休憩は断念。


自分は花見橋~菊桜周辺の桜が結構好き。


水面に映る桜がいい。


ただ今年は風が強くていい写真があまり撮れなかったなぁ。


そんな桜を撮りたい海外の方が近寄りがたいオーラを発していました。



今は暑いけど夕方になると寒くなりそうなので
そろそろ帰ろうかなーって思いながら歩いていると内橋亭に人影を発見。



早速、内橋亭に急行。


この建物は入れないと思い込んでいましたが
食事か抹茶をオーダーすればここで休憩できるらしい。

・・・知らなかったわ~。



早速、入ってみました。


ただ対岸から見える先端の建物には入れないみたい。


あの先の部屋でゴロゴロしたいな~。
でも出来ないなら仕方ないか。


抹茶とお菓子を頂きました。



抹茶とお菓子、おいしかったわ~。



思いがけず内橋亭で休憩できた。


30分ほど滞在。
後に来たお客さんがボクが座っていた席に移動したがっていたので
ささっと譲って店を後にした。


桂坂方面に行って金箔ソフトクリーム食べようかなーって
思ったけど身体が疲れてしまってそのまま帰宅。


金箔ソフトクリームはいつでも食べられるし次に来た時に食べるとしよう。



片町からバスで松任駅へ。
バスの中で爆睡してしまい、乗り過ごすところだった。(汗)

松任駅から運よくコミュニティーバスが捕まった。
タクシーだと700円近く取られるけどコミュニティーバスだったら100円で済む。

更にラッキーだったのが理由はよくわからないけど乗車賃が無料だった♪
こりゃまたラッキーだわ~。



寄り道しちゃった。2018/04/03 13:55

昼飯とデザートしてから兼六園に向かう途中で


渋い建物を発見。


無料の休憩所みたいになっていました。


スタッフの方が「まぁ、入ってください」って言うので入ってみました。


2階に行ってみましたが和室が3つほどありました。


建物は吹き抜けになっていて2階から見るとこんな感じ。


一階から見上げるとこんな感じ。


今日は初夏のような暑さですが
この建物の中は風通しも良くて涼しかったですわ~。



まったりと30分ほど滞在してしまいました。


さぁ、兼六園を目指しましょう。


・・・と、その前にもう1か所だけ寄り道します。


金沢21世紀美術館です。

行きのバスに乗っていたら漫画家の江口寿史氏の
イラスト展「彼女」の広告が載っていて気になったのでついでに行ってみた。

・・・が、イベントの開始は28日かららしい。残念。



よーし、今度こそ兼六園だぞ~・・・と思ったら


兼六園の隣の神社で「地ビールまつり」だってさ♪


兼六園の隣にある石浦神社へレッツゴー。


手水舎を見ると「アサヒビール」の看板が。


「地ビールまつり」とか言っておいて
ビールを売っているのはこの店だけでした。


あー、色々おいてあるのねー。


「ゆずエール」ってビールを頂きました。
・・・あー、ゆずだわ~って思える味でした。



こっちには無料のふるまい酒が。
ちょっとだけ頂きましたよ。飲み過ぎちゃうとあとが大変だからねー。



ちょっと唐揚げも頂きましたよ~。


・・・よしっ!今度こそ兼六園行きますよ~。
ちょっと寄り道が過ぎたかもしれない。




ランチとデザート。2018/04/03 12:48

今日は朝からいい天気。
兼六園で花見をすることにしました。


近所の桜も満開っす。


路線バスで片町まで。


片町を歩いていたら腹が減ってきました。
すると気になるお店を発見。

金沢ミュージックバー」って店です。


小洒落てますなぁ。


どうやらこの建物はホテル、ホステル、バー、カフェが
入っているようです。


ホステルには外国人観光客が多く入っていきました。


店内ですが夜はバー、昼は喫茶店みたいな感じです。


店内にはでっかいスピーカーはあるし
ターンテーブルもあるし夜はクラブみたいな感じになりそうだ。


ターンテーブルがあると思えばピアノまである。
こりゃ、夜になったらおしゃれなバーになりそうです。

チョイと喉が渇いたのでビールを頂きました。


あとはランチで「そら豆とトマトのパスタ」。
パスタとサラダ(980円)と小ビール(プラス200円)でまったりしました。



しばらくカフェでまったりしてから兼六園を目指します。


途中でリアルマッコイズで寄り道。
気のいい、ちょっと太っちょ店長さんとダイエット話。


更に「野田屋」でまたまた寄り道。


職場の同僚に「野田屋の抹茶ソフトはうまい!」って聞いていたので
噂の真相を確かめるために抹茶ソフトを頂きました。

抹茶が濃厚でうまい。
ちょっとビターな感じがいいんじゃねぇ~かな♪





結局、コンビニなのねん。2018/03/11 01:00

片町の飲み屋を出てタクシーで金沢駅へ。


まともにタクシーで白山市内の部屋まで行くと
5000円近くかかってしまうのでJRを使う作戦なのだ。



金沢駅までのタクシーが780円で
最終電車に揺られて金沢から最寄り駅まで200円。
ク●真面目に5000円払うのはさすがに勿体ない。

お腹が減ってしまったのでメシ屋を探した。

さすがに0時を回ると営業している店は無い。

そこで閃いたのが国道8号沿いの居酒屋だ。
確か午前3時までやっているはずなので行ってみた。


ところが営業終了してるじゃありませんか。

・・・マジかー。


午前3時まで営業って平日だけなのかなー。

国道8号沿いの主だった居酒屋はどこも営業してない。
怖いくらい真っ暗な国道8号沿いだなぁ。(↑写真)

営業しているのはちょっと先にあるガストくらいなものだ。

駅から真面目に歩いてきたのにぃ。

ガストでも良かったけど
コンビニでメシを調達して帰宅なのだ。