アクセスカウンター

厚生食堂経由回転寿司めぐり。2017/08/22 17:22

今日は休みだ。
朝から何処かへ行こうと思っていたのですが
昨夜夜更かしが過ぎて目が覚めたのが昼頃でした。


先日、職場の同僚に
「オイラは石川に来てサバにハマったよ~」って話をしたら
興味深い情報を2件仕入れることが出来ました。

一つ目は「金沢港のいきいき魚市」の隣にある食堂の
海鮮丼をはじめとした海鮮系メニューが美味い!らしい。


午後からクルマでのんびり30分ほど走って
初めて金沢港へ行ってみました。


いきいき魚市はすぐに見つかりました。



隣の建物を見てみると「厚生食堂」って看板が見えました。

・・・これだな、きっと。


ただここに来たのが午後3時過ぎ。
残念なことに昼の営業は終了していました。

夕方まで待つのも退屈なので今日は撤退です。
ここはまた後日行くことにしましょう。




もう一件ですが同僚曰く
「サバと言えばこの辺の回転寿司屋だと
たまに生サバの寿司が置いてある」らしい。


ならば久々に回転寿司屋へ行って見ましょう。




今回は国道8号沿いにある回転寿司屋を3軒まわってみました。

残念ながら今日はどの店も生サバの寿司は置いてなかったですが
タイミングがあったら食べてみたいですね。


各店舗で5皿くらいずつ、トータルで15皿ほど食べました。

残念ながら生サバの寿司は見つけられませんでしたが
3軒目で回ったここの店にあったブリトロの寿司が激ウマでした。

また食べに行こうっと♪







コンセント無しか~。(涙)2017/08/16 06:45

飯を終えて店を出たのが22:05。


店のそばにあるバス停には多くのバス待ちの人達がいました。

新宿や渋谷からの金沢行きは1台だけですが
東京から金沢行きのバスは2台でした。


今回は「きまっし号」に乗りましたが
プライバシーカーテンも無ければコンセントも無くて大変でした。

「きまっし号」と言えばプライバシーカーテンとコンセントは常備と
思っていたのが間違いだったようです。

カーテンは別に良かったのですがコンセントが無いのは痛かった。
スマホのバッテリーが危険水域でも「バスに乗れば充電できるし・・・」って
思っていたらコンセント無しかいっ。

せっかくスマホにヒマつぶしのテレビ番組を入れておいたのに・・・。



まったく眠れないかなぁ~と思っていたけど
中華料理屋で適度に飲んだビールが効いたみたいで
3、4時間くらい眠れた(意識が飛んだ)かもしれない。

無事に金沢到着。
最寄りの松任駅からコミュニティーバスに乗れたのはラッキーだった♪
あのバスは本当に部屋の近くまで行けるし100円で済むし言うことなしなのさ。





「博雅」にて2017/08/15 22:10

「少年ジャンプ展」を見終えて
しばらく六本木ヒルズ内を徘徊。


ちょっと一杯飲みたくなったけど後にしよう。
相変わらず雨が止まない。

ここ2週間くらい雨だったり曇りばかりな気がする。



ドラえもんがたくさん・・・。
後ろ姿はちょっと怖かったりして。

そんな事をしていたら8時近くなってしまった。
東京へ行かなきゃ。


電車を乗り継いで東京を目指します。
途中で霞が関駅で乗り換えたのですがここに「アラレちゃん」がおりました。

「だいじんって、つおい?」って言うけど
アラレちゃんほどじゃないと思う。
ガッちゃんと一緒だったら無双だと思う。



とりあえず東京駅に着いてバスの発着場所を確認。
八重洲中央口からすぐなのねん。

まだ8時過ぎだ。
あと2時間以上どうやって時間をつぶそうか・・・。

とりあえず近くにあったDVD鑑賞屋で1時間ほど時間を
つぶしてから夜飯にすることにしました。


東京駅構内もいいかなと思ったけど
今夜は「中華 博雅」で夜飯にすることにしました。


昭和23年創業って凄いな。


レバニラ炒め(1300円)。
味はフツーだった。これで1300円はちょっと高い気が・・・。
でも東京だから仕方ないか。


チャーハン800円。
これはパラパラで美味かったですわ。


博雅餃子は700円。
今回一番良かったのはこの餃子でした。


傍から見たらそれ程ボリュームは感じませんが
食べてみると具もしっかり入っていてイイ感じ♪

近くのテーブルで食べていたグループの人たち曰く
「水餃子が美味い」らしい。

ここのバス停はこれからも使うことがあると思うので
また来ることもあるだろうから参考にしておこう。

この3品と生ビール2杯で税込4000円超えには驚いた。
さすが東京だわ~。




「週刊少年ジャンプ展」も見たよ。2017/08/15 19:30

「ユーリ」のイベントを終えて外に出たけどまだ雨降ってました。


時計を見るとまだ夕方5時前。
お次は森ビルに行くことにしました。


ここに来たのは約2年ぶり。
前回来たのは「機動戦士ガンダム」のイベントだった。(当時のブログ


今回は「週刊少年ジャンプ」展だ。


どうやらジャンプは今年で創刊50周年を迎えたらしい。


会場には今までジャンプの表紙を飾ってきた名作だらけ・・・。

「北斗の拳」「リングにかけろ!」「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」など
数えきれないくらいの名作たちと共に少年ジャンプの歴史を
楽しむことが出来ました。

客層ですが、さっきの「ユーリ」は99%女性でしたが
今度のジャンプ展は男子60%、女子40%って感じでした。


原画や映像など「これでもかっ!」ってくらいのボリュームは
さすが少年ジャンプだわ~と思ってしまいました。

ちょっとマイナーかもしれないけど「ウィングマン」や
「テニスボーイ」「ブラックエンジェルズ」などの懐かしい漫画の
原画を見れたのは良かったかも。

あと意外だったのが「はだしのゲン」もジャンプで掲載されていたのねん。


うわぁ~、これも懐かしい。
少年ジャンプと言えば消費税が導入されていない
170円の頃が一番記憶に残っているかも。


今回のジャンプ展はVol.1らしくて
既にVol.2の予告まで張り出されていました。


会場を出ると夜景が・・・綺麗だなぁ。

時計を見ると夜の7時ちょっと前。


いい時間潰しになったわ~。
とりあえず東京に向かいますか~。



「ユーリ!!!on Museum」見てきたよ。2017/08/15 16:10

今日は早めに実家を出た。


金沢行きの夜行バスは22:30だし
別に夕方まで実家でゴロゴロしていてもいいかなー♪って思ったけど
母も出かけてしまって退屈しそうだったので東京へ行ってみた。


東京へ向かう電車内でスマホを使って都内で行われる
面白そうなイベントを探すと楽しそうなイベントが2つあった!


まずは一つ目。
イベント会場は渋谷にあるらしい。
渋谷駅に到着。雨だわ~、いきなり雨男の本領発揮。


傘も持ってきてなかったわ~。
びしょ濡れは覚悟の上だ~、タワーレコード渋谷店までレッツゴー。

店に着いたのが15:30頃。


時間つぶしの一発目は「ユーリ!!!on Museum」ってイベントです。

「ユーリ」ってフィギュアスケートのアニメっす。
アニメの存在は以前から知ってはいたものの、特に観ることも無かったのですが
たまたまスカパー!第1話を見てから好きになりました。

見る前はアニメでフィギュアスケートのジャンプとか
キチンと表現できるのかなー?って思っていましたが
実際にアニメを見たら案外しっかり表現されていて悪くないな・・・と。

ルッツとかフリップとかジャンプが分りづらくないかなーって
思ってみましたが素人目に見ても分かりやすくて安心して
最終回まで見ることが出来たのです。



何じゃー、これは。(汗)
7月下旬から始まったイベントだから混んでることも無かろうと
高をくくっていたのですが・・・行列だったら嫌だなー。

ただ今回は待ちも無くてすんなり入ることが出来ました。


会場に入ってビックリ。
アニメなのにキャラクターの衣装があったり
多数の原画などがファン達を迎えてくれました。

音声ガイダンス付きなのも良かったですね。


おぉ!等身大のヴィクトルじゃねーですか♪
(*ちなみにブログで使っている写真は写真OKエリアでの写真なんでよろしく)


スルーしようかと思ったんですが撮ってもらいました。(笑)
オイラは太った勇利って事で・・・・・・・。ファンに怒られちゃうかな。



こんな愉快なキス&クライもありましたよ~。
ここも撮ってもらおうかなーって思ったけど
あまり調子に乗りすぎるとよろしくないかなーって思ってやめときました。



写真OKエリアには小物も多数。
女子のファンがバシバシ写真撮っておりましたよ~。


・・・っつーか、このイベント女子のファンばっかりじゃねーか。

この漫画って圧倒的に女子ファンが多い事を知ったのは後の事でした。
起用している声優さんも人気声優さんもいるみたいで
圧倒的に女子ファンが多いみたいです。

周りは女子ばっかり~・・・。
2000年に大阪にいた時に宝塚歌劇見た時を思い出しました。
あの時も周りは女子ばかりだったなぁ~。



まぁ、それはさておき案外楽しめましたぜぃ。

グッズコーナーもかなり充実してましたね~。
個人的にはスマホの予備バッテリーがいいなぁ~って思ったけど
部屋に2個も予備バッテリーあっても意味ないし購入は断念。



あ~、一人くらい男子のファンがいてもいいのになー。

そんな事を思いながら会場を出ると階段に
さっきまでは無かった行列が…20人くらい待ちが出来てました。

ちょっと行くのが遅かったら
この行列に並ばなくてはならなかったのか~。
ユーリ!!!人気恐るべし。



松本零士・牧美也子 夫婦コラボ展2017/08/11 13:20

今日は朝から七尾へ向かいました。


部屋を9時に出てのんびりとクルマで100分走ったら目的地に到着です。


七尾美術館で行われている
「松本零士・牧美也子 夫婦コラボ展」を見に来たのです。


オイラは子供の頃から「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」など
松本先生の作品を観て育った良くありがちな中年オヤヂだ。
(↑いまだに実家に置いてある999関連の書籍たち)

松本先生絡みのイベントがあると聞くと
ついつい出かけてしまうのです。

「999」絡みだと3年ほど前に新宿で劇場版の「999」を2作連続で
鑑賞したのが懐かしく思い出されます。(当時のブログ



先月上旬に近所のスーパーで行われたイベントは(当時のブログ
無料だったとは言え残念過ぎるイベントで悲しくなってしまいましたが
今回のイベントはどうだろうか。

800円の入場料を取るくらいだから少しはマシな
イベントであることを祈りたい。


会場に入ると松本先生の看板とライヴペイントがお出迎え♪

・・・いきなりいいですね~♪
これは期待できそうです。

*ちなみにブログに載せてある写真は
全て撮影可能エリアで撮影したものです。


このイベントは大当たり!でした。
館内には主に松本先生関連の作品の原画、セル画、ポスターなどが
数多く展示されておりました。


このイベントは人気作品の資料だけでなく
漫画家として初めて賞を獲った作品や子供の頃描いたものなど
松本先生の誕生から今に至るまでの様々なものが展示されていました。


グッズコーナーも充実してました。
いろいろ買いたいものもありましたが買ってしまうと
際限が無くなりそうなのでここは我慢しておきました。


入場記念も貰ったポストカード。味わい深いですね~。


あとこのイベントは「夫婦コラボ」のイベント。
(↑写真は入場記念に頂いた牧美也子さんのポストカード)

僕は今まで松本先生の奥さんの事は知りませんでしたし
ましてや奥さんの牧美也子さんが漫画家であることも知りませんでした。

それも初代のリカちゃん人形のイラストも担当したという
相当レジェンドな人だったようです。




あとこのイベントで面白そうだったのが「なりきりコーナー」と
呼ばれるコスプレゾーンでした。

何と!「銀河鉄道999」で登場する
メーテルや車掌さんの衣装を着て自撮りできたりするスペースで
みんな楽しそうに衣装を着て盛り上がってましたよ。

僕も車掌さんの衣装着てみたかったのですが
サイズが小さくて・・・(でなくてオイラが超デブで)着る事が出来ませんでした。


メーテルの衣装は人気で当時ファンだったと思われる
女性二人組がメーテルの衣装着て「カツラ持ってきた方が良かったね」とか言って
メチャ盛り上がってましたね~。・・・気持ちわかる気がする。



なりきりコーナーにはこんなものまでありました。
こっちの方もコアな方々が盛り上がってましたね。



コスプレしてこのパネルで記念撮影される方もいました。
色々見ていたらあっという間に2時間ほど滞在してしまいました。




お腹が減ったので美術館内にあるレストランで昼飯にしました。


このレストランもイベントやっていたみたいで
このブラックカレーは「ブラックホール」って名前が付いていました。(850円)


ちなみにこのフロートは「ギャラクシーソーダフロート」。(550円)


何と!カレーとソーダフロートを注文したら
好きなコースターを2枚プレゼント!してもらいました。

いろいろ悩みましたがメーテルとハーロックのコースターをゲット♪



この充実ぶりで入場料800円は安いですわ~。
コスパは最高ですね。

ちなみにこのイベントは9月18日までやっているようです。
気になったら行って見ると面白いかも・・・です。



食事を含めて2時間半ほど滞在してしまった。
外はめちゃ暑いわ~♪



北國大花火川北大会2017/08/05 23:16

今日は夜から「北國大花火川北大会」がありました。

職場の同僚が「あれはクルマで行かない方がいい」と
アドバイスを貰っていたので自転車で行ってみることにしました。


現地までまだ3km以上はある地点で撮影しましたが
既にイベントが始まっているようです。


こんな遠くから篝火が見えたよ。


会場まであと2kmほどの場所。何じゃこの違法駐車は!
普段は朝夕の出退勤の時間帯ですらこんなにクルマは無い場所ですが
車線の両脇にズラリと違法駐車・・・。

同僚が「クルマで行かないほうがいい」と言っていた意味が良くわかりました。

仮にここに駐車したら帰りはとんでもない事になりそうだ。


会場まであと300mくらいの場所。
さすがにこの場所には警察もいて違法駐車は無いけど
駐車したいクルマで大渋滞。道路が埋め尽くされていました。


会場から100mくらいの場所に駐輪場があったのでここで停車。


手取川の脇にある会場は人だらけ。


写真だとわかりづらいと思いますが本当に人だらけでした。


屋台の兄ちゃんと目が合ってしまった。


餃子お買い上げ~♪
肉もギッシリ詰まっていて美味しかったですわ。


本当に人・人・人・・・って感じ。
後の点々としているのも見物客です。



会場がめちゃ蒸し暑くて何か飲みたーぃと
思ったのですが水やかき氷の屋台は大行列。


そんな事をしているうちに花火が始まってしまいました。



何となく会場に人が多いなぁーと思ったら
そのほとんどが屋台の行列でした。

屋台の数に対して圧倒的に見物客が多いのです。


喉がメチャ渇いて何でもいいから飲みたいなーと思っていたら


会場の隅にあった屋台のお客が少ない。


ビールをゲット♪
これで帰りは自転車の手押し確定。

とにかく喉の渇きを・・・潤したーぃ♪


その後はビールを片手にまったりと花火見物。


ドーン。


ドーン!


BIGボーナス確定っ♪・・・なんてね。
パチスロのHANABIを思い出しちゃいました。(笑)


始めは「綺麗だなー」って花火を見ていましたが
独りの花火見物って退屈。


帰りも大混雑しそうなので最後の10分くらいからゆっくりと会場から
フェイドアウトしながら花火見物。


帰りは自転車を手押ししながら帰宅。
いつもはほとんどクルマの無い場所でもこの有様。
両脇にギッシリとクルマが違法駐車。

これが1km以上続いていました。
こんな有様じゃ帰りは修羅場だな~、きっと。



この道だって普段はほとんどクルマが通らないところ。

渋滞してるって驚き。思わず写真撮っちゃった。

ま、花火もたくさん打ちあがっていたし面白かったわ。
でも来年は一人では行かないと思う。

花火見物はグループで行くといいかもしれないって
つくづく感じた夜でした。





コミュニティーバスに乗ったよ。2017/07/31 19:05

今朝は5時半に起床。


茂原駅発6:40の快速で東京へ行くつもりが電車が遅れているらしい。

原因は「小動物との接触事故」らしい・・・。
東京駅では20数分の余裕はあるけど余り遅れると
8:12の新幹線に乗り遅れる可能性があった。

心配された遅延は10分で収まった。


東京駅に到着したのが7:58。
8:12の新幹線に間に合うか心配されたけど思ったより早く
新幹線ホームに到着。


朝飯も買えたしホッとひと安心。

今日もガラガラの北陸新幹線でまったりと金沢へ。


11時前には金沢に到着。


乗り換えを経て松任駅に到着。


松任駅からタクシーしちゃおうかなーって思ったけど
駅前にコミュニティーバスがやってきた。


引っ越して間もない頃に乗ろうとしたら
休日だったおかげで乗れなかったあのコミュニティーバスだ。(当時のブログ

白山市役所方面に行くというので乗ってみたら
ラッキーなことにラスパ白山にも停まってくれた♪

平日限定のコミュニティーバスだけど案外便利かも。
おまけに何処まで行っても100円ポッキリだっていうし。

おかげで昼前には部屋に戻ってしっかり眠れた。

寝起きの体重は131.2kg、体脂肪率32.8%。
血圧160-92。脈67。

今夜から夜勤でーす。




茂原の一日2017/07/30 22:59

夜行バスからJRに乗りついで10時に茂原到着。


今日は茂原の七夕祭りだけど先に寄っておきたい店があるのだ。


茂原市民体育館脇にあるこの店!


ティーハウスモックです。


ここのマスターさんが味わい深い人でマスターが作る料理も独特。
スパゲティーグラタン(↑写真)は相変わらずの美味さ♪

マスターさんやお客さん(某居酒屋のおかみさんなど)と
他愛も無いトークで小一時間盛り上がっちゃいました。

金沢の美味い店情報も仕入れたので行って見るベー。



かつてお世話になっていたコンビニに顔を出してみた。
相変わらずみんな元気そうね~♪



潰れちゃった駅裏のパチンコ屋がレンタカー屋さんになってた。
これはいいかもね。


時間はかかったけど茂原駅前に帰ってきた。
ここから市役所まで動画撮りながら歩いてみることにしました。


市役所まで往復してみましたが懐かしい仲間と
会えたりして本当に嬉しかったわ~♪
(動画はこちら。



市役所まで往復したけど余りにも暑くて
今夜の宿へ行ってちょっと休憩。

まだチェックインは出来ないのねん。



駅前に来たらちょっとトイレに行きたくなって
久しぶりに某餃子居酒屋へ行ってみた。

ビールとお通しで1200円はちょっと取り過ぎじゃね~。


チェックインまでまだ時間があったので再び祭りへ。


午前中は曇っていたけど午後になって本当に良い天気になった。


うわぁ~、何じゃ!この飾りつけは!
どうやらスケーターの浅田真央さんをモチーフにしたらしいけど
全然似てねーぞ!(呆れ)

この会社の飾りつけってマジでセンスが無い。
去年も真田丸の飾りつけやってたけど全く似てなかったし。(昨年の様子


それにしても暑い。
あまりにも暑くて結構ビール飲んじゃったね~。


ステージでパフォーマンスやってたけど熱中症注意ね~。


ちょっとカツ丼食べたくなって駅裏の「やぶそば」へ。


ここは蕎麦で有名なんですが親子丼やカツ丼もメチャ美味い。



3時になったのでホテルにチェックイン。
2時間くらい仮眠しておいた。


夕方5時半に再び出撃。


茂原駅そばにあるスナック「次世大」へ。


軽くつまんでから・・・


七夕のライヴステージへ。


居酒屋「よっちゃんち」のマスターよっちゃんがボーカルの
コピーバンド「AAYO(エイエイヨー)」のライヴをチェック。


ボーカルのよっちゃんもいいけどバックバンドも頑張ってた!


ドラムは初めて見た顔だなぁ~。


AAYOのライヴは30分ほどで終了。


茂原の一日の最後を飾ったのは居酒屋「八十八夜」。
毎月30日は矢沢永吉ファンが集うイベント「矢沢DAY」なのです。

集まってくる客は全て矢沢永吉ファンばかり。
カラオケももちろん永ちゃん縛りです♪

矢沢ファンにはたまらない店ですね。
この店の永ちゃんイベントは南房総最強でしょう、きっと。


この店のトンテキも美味い♪
トンテキ食べながらたまに永ちゃんのカラオケやって・・・ハッピーだわ~。

本来なら日が変わるくらいまで居たかったのですが
ちょっと疲れが出てきてしまった。

22時半くらいで店を出て宿まで千鳥足・・・。
明日は夜勤なので朝が早い。


早く寝ておこ~っと。
今日は久々に茂原を堪能できたしいい一日だったわ~♪




茂原へ2017/07/30 10:00

今日は石川県かほく市で行われた「サマーフェスタinかほく」に行きました。



何と!二人組ユニットのmoumoon(ムームーン)が
午後から2発のイベントに参加するというので見てしまいました。


無事にmoumoonの演奏が終わって「もう帰ろうかなー」って思いましたが
まだ帰るには早いかなーって思って歌手・岡本真夜さんの演奏も見てしまいました。

大ヒット曲「TOMORROW」をもつ岡本真夜さんの知名度は抜群。

「そのままの君でいて」「alone」などのヒット曲も盛り込んで
お客さんも盛り上がっていましたね~。

その反面、絶対歌ってくれると思っていた
「FOREVER」が聴けなかったのは残念。
この曲、メチャ好きでね~・・・ま、仕方ないっすな。



会場から10分ほど歩いて宇野気駅に帰還。


キップを買って20時半過ぎの電車で金沢へ。


「ドアは手で開けてください。」ってビックリ!
JRの北陸本線あたりだとドアの開閉ボタンがあったけど
ここは手で開けるタイプらしいです。




ほとんどお客のいない車内。

行きの電車から違和感があったのですが
帰りの電車でその正体がわかりました。

車内の広告がほとんど無いのです。

今まで関東にいた時はこんな光景は見たことありませんでした。
電車の車内は至る所に広告・宣伝があるのが当たり前でしたが
地域格差というものをちょっと感じたりしました。

・・・などと思う反面、
まだ伸びる余地も多くあるのかな~って思ったりして。

2月に引っ越してから半年が過ぎましたが
石川を含めて北陸って案外面白い可能性がある地域だと感じてます。

自然豊かで食べ物も美味い!
普段の生活で街を見ていると子供も多くて元気で
子育て環境もいいのかなーって印象もあります。


老後は南房総かなーって漠然とした気持ちがありましたが
最近では北陸も悪くないかなーって思ったりもしています。

最近は北陸新幹線の開通して関東から北陸が近くなった!って
感触もあるし、これからは甲信越はアツい地域になる!
住んでいて感じている今日この頃であります。




21時過ぎに金沢に到着しましたが夜行バスの出発は23時。

待ち時間をどう潰そうかと悩みました。
結局、パチスロやってしまいました。7000円ほどプラスしたのは幸いでした。

金沢で残念な事があるとすれば金沢駅周辺ネットカフェが無い事。
休憩したり情報収集したりできるネットカフェが金沢駅周辺に全くないのです。
これは金沢の七不思議(?)になりそうです。(←ホントかっ!?)

駅前に一軒でもネットカフェがあったら多分大繁盛すると思うのですが。



23時に夜行バスに乗り込みました。
今回は「きまっし号」です。

先日乗った時は(当時のブログ)青白い照明のおかげで
一睡もできず辛い思いもしましたが今回はあの青白い照明も無くて良かった。

今回のバスは青白い照明はありませんでしたが
トイレ方面からの照明が強かった気がしました。
ただ目に直撃する照明で無かったので特にストレスは無くて良かった。

今回は2,3時間くらい眠れました。



東京駅近くに到着したが7時ちょっと前。

このままJRで茂原に行っても良かったのですが
ちょっと身体が汗臭い。

ぶっちゃけ、昨日の昼から動きっぱなしで
風呂やシャワーを浴びてないから汗臭い。



茂原直行をやめて千葉で下車。


どこかネットカフェでシャワーを浴びたい。


探した末にこのネットカフェでシャワーを浴びることが出来た。


10時過ぎ。
紆余曲折を経てようやく茂原に到着。
楽しみはこれからだ!