アクセスカウンター

収穫祭etc・・・。2023/12/23 16:14

今朝の体重は122.2kg、体脂肪率36.9%、筋肉量73.2kg。


今日は朝から大網市役所へ。


バイト先のブログのネタ集めに大網の収穫祭へ行ってきました。



元々は地元の大網高校の「収穫祭」がベースで



それに地元商店会などが相乗りする形で毎年、この時期に行われているらしい。

地元のレストランなどのブースで道草ならぬ・・・ツマミ食いをしていたら
お腹がいっぱいになってきた。



何と地元大網の「八八(はちはち)」も参加しているようです。



おぉ、色とりどりのハチミツたち。
以前、ここのショップに寄って以来、隠れファンなのです。(当時のブログ

これからも頑張って欲しいなぁ。



その後、豆腐屋の「桔梗屋」経由で



大網の菓子工房・雅にも寄ってみた。



めちゃめちゃウマそう♪


なめらかプリンも買ってしまった。



一旦部屋に戻ってスイーツをやっつけてから
お世話になっているガソリンスタンドで洗車etc・・・。



最後は業務用で冷凍食品を調達。








クリスマスコンサートVOL.21。2023/12/09 16:06

今朝の体重は121.7kg、体脂肪率37%、筋肉量72.7kg。


朝は知人宅でドローン。


昼から品川へ。


毎年暮れの恒例の歌手・谷村有美さんのクリスマスコンサートです。


今年は座席が最高。
めっちゃ後ろの方の席だったけど、ブロックの先頭で左の端っこの席。
前方と左側は余裕があるし、足も伸ばせるし・・・言うこと無し。



昨年のクリスマスコンサートは驚きの3部構成だったけど、
今年は2部構成に戻っていました。

夜の部の「プレミアムショー」のチケットは発売後に速攻で売り切れていて
仕方なく昼の部の「アフタヌーンショー」へ。

正直な所、この第1部は不安がありました。

以前から谷村さんファンからは「第1部は有美さんの声ばヤバい」とか
1部は2部に向けたウォーミングアップじゃないか・・・みたいは話を
散々聞かされてきたからです。

谷村さんの「ウォーミングアップショー」・・・もとい、アフタヌーンショーへ。




余り期待し過ぎずにアフタヌーンショーを見てきましたが
みんなが言うほど酷くないじゃん♪・・・っつーか、フツーに聴けた。

ここ数年の谷村さんは徐々に声の調子も良くなってきていて
最早、第1部だからと言ってボロボロじゃない・・・ってレベルまで
上がってきたのかもしれませんがフツーに良かったです。

恐らく5,6年前くらいは酷かったのかもしれませんが・・・。

歌い始めが何の曲だったかは忘れましたが序盤から最近のライヴじゃ
聴けないような曲も歌ってくれたし良かったですよ。
序盤はトーク無しで一気に5曲連チャンで歌ってきたのもいい。

特に「未完成」とか「空からの贈り物」とか結構キーが高そうな曲も
序盤から歌って来てましたし、それをチョイスして
しっかり歌ってきた辺りは来年以降も期待できそうです。


あと新鮮だったのがバンドメンバーが変わった事。
今年は谷村さんとギター、ドラム、キーボードの4人体勢。

キーボードは例年通り福田さん・・・と思いきや、新人さんがやってきた。
正直、福田さんはチョイと飽きていたので、個人的にこの入れ替えはGood。

谷村さんも期待しているらしい
新しいキーボードは荻原和音(おぎはら かずね)さんって人。
国立音楽大学を首席で卒業した俊英らしい。

この子、キーボードだけじゃなくてトランペットも吹くらしい。
色々引き出しの多い子で来年以降のライヴがますます楽しみになった。

アンコールではそれまで抑えめだったトークを炸裂させて
客をしっかり笑わせる辺りもさすが谷村さんだ。
かつてラジオDJの人気投票で5年連続1位だった力を存分に見せてくれた。

第1部は14:30スタートで16:00過ぎに終了。
毎年、広島と鹿児島からやってくるヘビーな谷村ファンは
相変わらず元気そうでなによりだった。

彼らはかつての音楽SNS「Playlog(プレイログ)」(*注)で知り合った仲間たちだ。
昔はもっと多くの仲間がいたけど、それぞれ諸事情でライヴに来れなってきて
ちょっと寂しくもあるけれど・・・来年以降もまた会いましょう。


(*注)Playlog(プレイログ)・・・ソニーが運営していた音楽SNS。(2006~2011)
音楽に特化したSNSで自分がPCで再生した音楽の履歴を自身のアカウント上に
アップロードすることでその個人の音楽的嗜好が分かると言う画期的なものでした。

ちなみにオイラはこの時期にこのサービスに触れたことで
一旦活動を停止していた谷村さんがコッソリ現役復帰していたことを知って
再び谷村さんのライヴに行くきっかけにもなりました。





帰りは17時チョイ前の総武線のグリーン車で毎年恒例の早い晩酌。
久々にハイボール飲み過ぎちゃった。



有難いことにグリーン車には充電ポートもあって
暇つぶしの動画を見ながらゆるゆると帰宅することが出来ました。



無事に18時過ぎに茂原に到着。
来年も愉快なライヴが行われますように・・・。
みんな、それまでお元気で~♪












いよいよ今週末だ。2023/12/04 22:09

今朝の体重は121kg、体脂肪率37.6%、筋肉量71.65kg。


今朝は川沿いを散歩。
ようやく冬らしい寒さになってきた。

昨日に引き続き朝の7時6分から隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音。
(実害は出勤の8:30までの84分)



仕事は10:00から18:00まで。
今日は社長のお使いで東金の法務局に行ったり、
不動産事務関係のパートさんの面接のお茶汲みしたり・・・。

朝は寒かったけど、昼間はそれほどでも無い感じ。
事務所で1度も暖房を使わずに済んだ。




仕事を終えて夜のニュースをチェック。
相変わらず自民党のパーティー券問題で大騒ぎ。

こんな不適切な連中が好き放題やってる日本ってどうなってんだろう?と
思いつつ、こんなニュースの裏で着々と進む国民の負担増計画・・・嫌になっちゃうね~。

でもよく考えれば、こんな事って昔から常態化してたんだろうなぁ~って思う。
財務省がリークしたから大騒ぎになっているけど、与党も野党も
どうせキックバックしてんだろうよ・・・って思う。

このパーティー券問題だって、きっと財務省が国民負担増作戦の
目くらましだったり、減税政策とかやったキシダ政権を潰すために
財務省がメディアに撒いた「エサ」のように見えて仕方ない。



ノートPCを置いているちゃぶ台の上を整理していたら
今週末に行われる歌手・谷村有美のライヴのチケットがチラリ・・・。

おぉ、もう今週末か~。
先週行われた競馬のジャパンカップだったり、暮れの谷村さんのライヴが来ると
「あぁ、もう12月。もう年末だなぁ~」としみじみ感じてしまう。

日曜日になったら年賀状も印刷しなきゃだわ~。






「はだしの道」はやっぱり痛い。2023/12/02 22:26

今朝の体重は121.4kg、体脂肪率37.2%、筋肉量72.35kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。
国内のベンチャーが放射冷却素材で注目を集めているらしい。



熱を放射する素材で、これを使った傘を使うと
涼しさを体感できるほどのモノらしい。



屋外で素材を付けたテントとそうでないテントの温度を比較すると



5度以上も差があるから相当なものだとわかる。



既にこの製品は屋外の分電盤の周りに張り付けること等で利用が始まっているそうな。



それどころか既に海外へ販路を広げるべく動き出しているようだ。

スペースクール社・・・株はまだ上場していないみたいだけど、
大阪ガス等から資金調達を受けているらしい。こりゃ注目かも。




昼過ぎ、久々にオイル交換してもらった。



腹も減ってきたので一ノ宮の「焼きそば かさや」に行ってみたけど
お店にはシャッターが・・・午後2時半、遅かったか~。



玉前神社の駐車場にクルマを停めたのでお賽銭投入。



ついでに久しぶりの・・・


「はだしの道」を歩いてみました。

相変わらず歩くと痛いわ~。
以前に比べれば多少は楽になったけど、やっぱり1周で十分だわ。
これを3周って無理~。



昼飯を逃して買い物経由で帰宅。
夕方からハイボール飲んじゃった。

















紅葉を見に行ってみた。2023/11/28 22:01

今朝の体重は121.8kg、体脂肪率37.3%、筋肉量72.5kg。


午前中は洗濯とZwift。


昼からは大多喜に行ってみた。

先日、千葉の学校に行った時に先生や生徒さんに
大多喜の動画コンテストあるけど、どう?」みたいな事を言われて
ちょっと面白いなと思って下調べついでに行ってみたのです。

まずは大多喜町役場に行って動画募集のページを見て思った疑問をぶつけてみました。




その後、動画で使えそうな場所へ行ってスマホで動画撮影。

本来ならドローンを使って撮影したい所ですが1月10日必着と言う所で
時間的に間に合いそうもなく、動画は粟又の滝だけにしておこうと思いました。



今は紅葉も良さそうなので、名所と言われているらしい「筒森のもみじ」もチェック。



期待して行ってみたけど、それほどいい状態じゃないみたい。
もっと時間が経過しないとダメなのかな。



それなら国道465号沿いの紅葉の方が綺麗に見えた。



周りの緑とのコントラストがクッキリしているからなのかもしれないけど・・・。



動画の中に入れてみようと思った。
静止画をスライド2~3秒くらいのやつにいいかも。



陽に照らされたコケもいいかんじ。

ゆるゆると紅葉を楽しんでいたらバイト先の社長から電話が来た。
なんだろう?と思って出てみると職場のネットが繋がらないらしい。

夏以降、ネットが繋がらないトラブルが頻発していて、恐らくはONUか?
それとも大きめの白い箱みたいなやつ(←名称が分からない)のどちらか?が
原因っぽいけど、よく分からない。

ただ電源のOFF→ONからルーターのアプリを設定しなおせば
フツーにネットが繋がるので、何とか凌いでいる。

復旧方法は職場の共有フォルダにある連絡簿代わりに作った
Excelに入れてあるんだけど、面倒で読んでいないらしい。(笑)

社長としてはExcelを読むより、電話しちゃえ~って人なので電話が来たようだ。

電話で復旧のやり方を説明して、その場は終了。
その後、連絡が全くない。
社長の性格から言って繋がったら「繋がったよー♪」ってLINEが来るはず。





・・・これは事務所に行った方がいいみたいだ。
大多喜から大網に直行だ。
途中で大網の豆腐屋「桔梗屋」へ行って豆腐を購入してから事務所へ。

事務所に行くと社長はいない。
多分、取引で外出しているんだろう。

PCを見てみるとルーターのアプリが立ち上がっている。
どうやら機器の電源のOFF→ONまではやったみたいだ。
アプリの設定をやって・・・無事にネット開通。



社長に「繋がりました」LINEして買い物しつつ帰宅。

夕方になって社長から「ありがとー」LINEが届いた。
その後、電話もあって時間外と交通費もあとで入れておいてね~って言われた。
ラッキー♪明日、時間外つけとこーっと。



夜は某AD●BEの無料カレッジの動画をチェック。
プレミアプロの課題の表彰式みたいな内容。

今回の無料カレッジで課題提出があったんだけど、
何と!900件以上の課題が提出されたらしい。

出演者の後ろのモニターには提出された動画が4倍速で流されていて
オイラが提出した動画も数秒ながら、しっかり映っていて嬉しくなっちゃった。

みんなやっぱりレベル高いわ。
オイラももうちょっとエフェクトとか覚えていかないとダメね。
もう少しアウトプットの機会を増やさないとダメだなぁ。











イクイノックス、強えぇ。2023/11/26 22:14

昼からは駅前へ。


霧雨が降る中、駅前の図書館へ。



今日はここでイベントが開催されました。



 「千葉もばらロケーションサービス講演会」です。



ロケーションサービスって何じゃ?と思った人もいる事でしょう。

ロケーションサービスって映画のロケ地として街のPRしちゃう事らしいです。

今オイラが住んでいる茂原(もばら)市って平成の途中に人口が95,000人近くまで
増えたんだけど、その後は下降トレンドで令和2年時点で86,000人ほどまで減少しています。




これに「ヤバい!」と思った人たちが集まって立ち上げたのが
「千葉もばらロケーションサービス」です。

ぶっちゃけ、映画のロケ地として茂原の街をPRしちゃう目的で
官民がタッグを組んだ組織なのです。

茂原の街のPRを目的としていて、地元企業や病院、学校、古民家、
飲食店などがロケ地登録やらロケ弁当の提供、ロケのエキストラのボランティア
への協力をすることで、ロケ地として茂原(もばら)を盛り上げようって話です。(詳細はこちら

努力の甲斐もあって最近では、様々なドラマや映画のロケ地として
採用されるようになっているみたい。(実績はこちら




ドラマだと「TOKYO MER」とか「罠の戦争」とか、
「家政婦のミタゾノ」とか・・・結構、ロケされているのねん。

ロケ地になることでの経済効果もバカにならないみたいで
これからも茂原は「ロケーションツーリズム」に邁進していくみたい。



2時間ほどで講演会も終わって駅裏を歩いていると
市民センター前に出来たパン屋さんの前を通った。



おっ!そう言えば開店したんだよね~♪
何かパンでも買おうかなーって思ったけど、



既に完売したらしい。
機会があったら買ってみることにしよう。




部屋に戻って競馬のジャパンカップ(G1)をチェック。

イクイノックスが強いのは分かっていたので相手に選んだのが、17番のスターズオンアース。
かつてはルメールや川田将雅が乗っていたのに2人に捨てられて
この大一番で爆発しないかなーって思って馬券を買ってみました。



枠の1-8とワイドの2-17を100円ずつ購入。
スターズオンアースは頑張ったけど3着どまり。

とりあえずワイドは取れたけど・・・出来れば枠も取りたかったなぁ。
ま、馬券はプラスしたし、ヨシとしよう♪


それにしてもイクイノックスは本当に強い。
もうこのまま引退してもいいんじゃねーのって思ったりもする。

引退しないなら来年は国内のレースなんて出ないで
かつてのエルコンドルパサーみたいに欧州遠征イヤーにしてほしい。
そして最後は凱旋門賞(G1)をブッチぎって引退してほしいなぁ。(超妄想)










鵜原理想郷にて。2023/11/20 22:45

今朝の体重は121.5kg、体脂肪率37.1%、筋肉量71.85kg。


今日も朝の07:33からアパートの隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音が響いてきた。
最近は3日連続・・・って言うのがトレンドらしい。
(07:33~17:58まで。実害は5時間10分)



午前中、久々にZwift。


昼から勝浦の鵜原理想郷へ行ってきた。



ドローンでここの風景を撮影した動画が素晴らしくて、
オイラも撮影したいなーと思って事前に現地を見に行ってみたのです。



短いトンネルを抜けて


程よい登りを上がっていくと15分ほどで


ちょっと開けた所にやってきました。


まずやってきたのは「手弱女平(たおやめだいら)」って所。




幸せの鐘ってやつがありました。
周りに誰もおらんし、鳴らしてみました。・・・なんだか、めっちゃ恥ずかしい。

それはともかく、この風景はドローン系のyoutubeに出てきた風景と違うなぁ。
目的地は別の所にあるみたいです。



続いては「毛戸岬」に行ってみましょう。


毛戸岬にやってきたけど、全然狭い。
ここでドローンはちょっと危ない。ここも違うみたい。


ちょっと道を戻ると地図があったので見てみた。

「手弱女平」と「毛戸岬」は見た。
あとは「白鳳岬」だけだ。きっとオイラの目的地はここに違いない。



・・・って事で行ってみました「白鳳岬」。



ここだ!youtubeで見たところです。
ここは広いなぁ。ここだったらドローンも飛ばしやすそう。

たまたま先客の老夫婦がいらして、話をしていたら
ここは「黄昏の丘」って言うらしいです。

この老夫婦はさっきまでここで昼ご飯してたらしい。



ちょうといいテーブルもあるし、楽しいかもしれないなぁ。

ここに来たのが午後2時くらい。
ほとんど風も無いからドローンも問題無さそう。

ただ風が強かったらアウトだな。




あと気になったのが、ちらほら鳥がいること。

とあるyoutubeでもドローンが鳥に絡まれそうになって
ヒヤヒヤする場面があって、周辺を見ていたら「なるほどなぁ~」と思ったりしました。



鵜原理想郷を見てから勝浦市役所へ。
理想郷でドローンを飛ばす際の申請書類等が必要なのかを聞いてみたけど

「勝浦市としては特に申請などはありません。
漁港に飛ばすなら別ですが、そうでなければ国交省のルール等に
従って周りの安全を確認しながらやってください」との事。

何も役所への申請はいらないのかな~。
マジで~♪と思う反面、ちょっと信じられない気もする。
もう少しネットで情報収集してから飛ばしてみようかな~。









朝市経由ドローン。2023/11/05 22:52

今朝の体重は122.2kg、体脂肪率37%、筋肉量72.65kg。

起きたのが6時半。
いかん、寝坊じゃ。

本来なら6時から知人宅でドローンの予定だったけど、思いっきり寝坊した。
仲間には寝坊を詫びて9時からお伺いすることにした。
ドローンの飛行計画も修正だ。



ドローンの予定を遅らせて先に大網市役所へ。



この時期は毎週日曜日の朝8時から8時半の間、朝市が恒例らしい。
バイト先のブログのネタが無くなってきたのでネタ補充の意味も含めて行ってみた。



地元の野菜やら


海の幸が結構いい値段で売っておりました。

よく考えたら大網って内陸から海まで横に細長い街なんだよね。



この朝市、結構人気みたいで市役所には多くの車が止まっていました。



オイラも朝飯を食べていなかったので200円で赤飯をゲット。
食べてみたらめちゃめちゃ美味しいかったわ~♪



その後、知人宅でドローン。



もしかしたら来年以降にドローンの資格を取るかもしれないので
試験対策・・・って程じゃないけど練習って訳です。

本来ならドローンの試験対策で3種類のコースを作って練習したいところだけど
まだまだそこまでには至っていないのが現状です。



ドローンをコーンの上に飛ばしてみて、どれくらいズレているかを
コーンまで歩いて行ってチェック。
(↑写真はドローンから下カメラでオイラを撮影したものです)

手前のコーンはそれほどズレないけど、奥側のコーンは結構ズレる。
でも一番手ごわいのはコーンじゃなくてゴール地点かもしれない。

スタート・ゴール地点の位置感覚が全然掴めてない。
もともとオイラはこういった操縦系はセンスが無いみたい。
でもコツコツやっていればいつかは・・・と思っています。

別に急いではいないから、ゆっくり楽しみながらやっていこう。
本当に慣れてきたら学科の勉強も含めて本格的に進めようと考えています。




夜のニュースは相変わらず国会論戦とイスラエルの話がメイン。

その他ではスポーツコーナーで久々に松井秀喜の話題。
毎年、野球教室を開催していているらしいけど
今年は初めてサク超えのホームランが出なかったらしい。

それが悔しかったらしくて、来年から金属バット解禁!とジョークを飛ばしておりました。(笑)







かっこいいね~。2023/11/03 13:18

今朝は3時起き。


今日は夜が明ける前に一ノ宮の釣ヶ崎海岸へ。
先日、一緒に飲んだ中学時代の同級生がサーフィンの大会に
出場するというので応援なのです。



先日、海岸に行った時に観光案内書のお兄さんが
「早めに駐車場に行っておいた方がいいです」って言うので
朝4時に行ってみたら、駐車場はガラガラでした。

・・・早すぎたか。(笑)

ただ4時半過ぎから一気にクルマが増えてきて5時半頃には
駐車場はほぼ満車になった。

同級生も5時頃に現地に到着。
偶然、オイラのクルマの真後ろ駐車してきてビックリ。



5時半頃になると夜も空けてきた。
この時間帯の海って何だか幻想的だ。

ウォーミングアップしたい参加者が次々と海へ。



オイラの同級生(↑写真)は大会に初参戦。
奥さんや孫ちゃんまで連れてきていました。

同級生は見た目もめちゃめちゃ若いくてカッコいいから、
孫を抱いていてもとても「爺さんと孫」とは見えない。



残念ながら同級生は予選で敗退。
めちゃめちゃ悔しそうだったけど、一緒に参戦していたサーファー仲間が
予選を突破して我が事のように大喜びしている姿が印象的。



同級生にいろいろ話を聞きながら試合を見ていたけどサーフィンって思ったより面白い。

途中経過もインターネット経由でリアルタイムで点数化されて
想像以上に可視化されていてビックリ。

ただ朝早くから起きていたせいで昼頃には疲れてしまってキリのいいところで撤退。
いい気分転換になった。


部屋に戻って速攻で体重測定。
体重121.5kg、体脂肪率36.1%、筋肉量73.7kg。










サンシャインステーブルにて。2023/10/24 22:52



九十九亭での昼飯を終えて周辺をドライブ。


すると海沿いに気になるウェスタン風のカフェ(?)っぽい建物を発見。



この店は「ザ・マベリック」って店らしい。

ご飯とか美味しそうだったけど、もうお腹いっぱいなのでアイスティーだけ頂いて撤退。
機会があったら食べに行こうっと。



店の裏には「サンシャインステーブル」って言う牧場。



どうやら乗馬体験が出来る牧場らしい。


有料の乗馬体験で海岸沿いの砂浜での乗馬体験が出来るらしい。



しばらく海辺で休憩。



スタッフさん曰く、馬は30頭くらいいるらしい。
久しぶりに馬を見たなぁ~。


その後、サンライズ九十九里のプールへ。



来月からプールが700円から900円に値上がりするのが決まっていて
値上がり前の最後のプールだと思って行ってみたら
流水プールの故障があったらしくて、400円で入場出来た。



プールの帰りついでに来年から開始の新NISAの証券会社を変更すべく
某証券会社に申請の書類を郵送した。

ハローS〇I証券、グッバイ野〇証券。



プールを終えて帰宅。
夜のニュースを見ると所得減税と給付金の話題。

非課税世帯は7万円頂けるって案らしい。



先日、おバカな総理が「経済、経済、経済」と連呼したと思えば、
今日は野党第一頭のおバカさんが「給付、給付、給付」と連呼。

与党も野党も仕事したフリ。
最近の国会はガチでレベルが悪くなっているみたい。



先日、谷村新司さんやもんたよしのりさんが亡くなったけど、
今回はBUCK-TICKのボーカルか・・・オーマイガー。










Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索