アクセスカウンター

やっぱりオンラインでは寂しい。2021/05/22 22:41

今朝の体重は134kg、体脂肪率38.8%、筋肉量77.8kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

政府では緊急事態宣言の延長論が出始めているらしい。
いつまでやるのかね~。

これで延長になったらオイラがweb制作中のお店も
休業が延長になってしまいそう。

あぁ、いつまでやるのかね~、ウンザリだわ。

このままいけば今年の日本のGDPって凄いことになりそう。
今のところ試算で3%くらいらしいけど
今年前半がマイナスなら2%もいかないんじゃないのかな。


世界でも類を見ない高齢化が進んでいるのに
国がまるで成長しないって・・・マジでヤベーよ。




2種類のワクチンが承認されたらしいけど
アストラゼネカは「当面、公的接種には使わない」って・・・いつ使うんだよ。




JCRファーマがアストラゼネカのワクチンを国内で製造できるのに
公的接種で使わないって・・・何で承認したのかな、訳わからん。




話は変わって水素エンジンや水素ステーションの話題。



今後が期待される水素エンジンや水素ステーションだけど
大きな課題が2つあるらしい。



まずは水素ステーションのコスト。

従来のガソリンスタンドの建設費は8000万~1億円程度に対して
水素ステーションは補助を受けても4億円以上、
年間の運営費が4000万以上も掛かってしまうらしい。



あと検査体制の問題。

水素自動車の車両は国交省、水素タンクが経産省が管轄していて
それぞれ検査期間が違うために2重検査・・・めんどくせーよ、これ。

この問題に関しては来月あたりに協議が行われるらしい。




ワクチン接種は33万回超。
トータルで800万回に迫ってきた。

ニュースを見た後はweb作成の続き。
カンプから画像アセット。

プールをサボってy●utubeで久々にjQueryの動画を
探してお勉強。



今日も1日雨。
唯一の外出もクルマ。




夜のニュースをチェック。

東京都知事は特定の飲食イジメに加えて
デパート・百貨店に対して生活必需品以外の
営業に対してもイチャモンを付け始めた。

都内の小売りもウンザリしてるんじゃないかな。

都知事は「国から通知されていますから・・・」と定番の逃げ口上。




IOCのコーツ調整委員長はオリンピック期間中に
緊急事態宣言が出ていてもオリンピック強行を示唆。

何だか、おっかねーなー。



今日も5000人超。
北海道・沖縄・・・大変だわ。


厚労省のサイトを見たら、21日までの数字が出ていたのでチェック。


5月15日から21日 検査64万8259人、陽性者37346人、陽性率5.76%。
5月8日から14日 検査64万9305人、陽性者44584人、陽性率6.86%。
5月1日から7日 検査44万2901人、陽性者34163人、陽性率7.71%。

陽性率がイイ感じで下がってきたますね~。

なにやら緊急事態宣言がズルズル延長しそうな話も出ているので
このままスイスイと陽性率が下がっていってほしいなぁ。

東京都の検査数は不思議とズルズル減っていますが
全国で見れば検査数は先週に続いて64万人超。
このペースで行けば2月は月間で検査200万人超はほぼ確実。



全国の10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09。
1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%。
1月15日~21日 検査48万7969人、陽性者40890人、陽性率8.37%。
1月22日~31日 検査60万1098人、陽性者37724人、陽性率6.27%。

2月1日から7日 検査37万9466人、陽性者15597人、陽性率4.11%。
2月8日から14日 検査33万6455人、陽性者10375人、陽性率3.08%。
2月15日から21日 検査35万5129人、陽性者8793人、陽性率2.47%。
2月21日から28日 検査29万3275人、陽性者7084人、陽性率2.41%。

3月1日から7日 検査33万2058人、陽性者7237人、陽性率2.17%。
3月8日から14日 検査32万9280人、陽性者7921人、陽性率2.40%。
3月15日から21日 検査35万6420人、陽性者8911人、陽性率2.50%。
3月22日から31日 検査53万3438人、陽性者18132人、陽性率3.39%。

4月1日から7日 検査35万6532人、陽性者18185人、陽性率5.1%。
4月8日から14日 検査41万2588人、陽性者23100人、陽性率5.59%。
4月15日から21日 検査49万5445人、陽性者30344人、陽性率6.12%。
4月22日から30日 検査66万9144人、陽性者44847人、陽性率6.7%。

5月1日から7日 検査44万2901人、陽性者34163人、陽性率7.71%。
5月8日から14日 検査64万9305人、陽性者44584人、陽性率6.86%。
5月15日から21日 検査64万8259人、陽性者37346人、陽性率5.76%。


(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに昨年4月以降の全国の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)


1月 188万3481人(152585人・8.1%)

2月 136万4325人(41849人・3.06%)

3月 155万1196人(42201人・2.72%)

4月 193万3709人、(116476人・6.02%)


*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。




ニュースを見た後に今年もオンラインで行われた
千葉サラブレッドセールをチェック。

今年のセールは昨年のようなつまらない茶番も無かったようで
胸をなでおろしつつ、上場各馬の映像をチェック。

とりあえず夏以降のPOG対策で10頭ピックアップ。

13番カウガールズドントクライの19(父キタサンブラック)
28番フレンチビキニの19(父ロードカナロア)
36番サンヴァンサンの19(父ダイワメジャー)
38番プレミアステップスの19(父ディープインパクト)
44番スペシャルポケットの19(父ダイワメジャー)
58番ダリオールの19(父スクリーンヒーロー)
59番エアコゼットの19(父ロゴタイプ)
53番ザルソバの19(父ゴールドシップ)
25番アルティマチャームの19(父エピファネイア)
23番デリキッドピースの19(父キングカメハメハ)

(先週末時点で)昨年は狙った10頭から3頭が勝ち上がったけど
今年はこの中から何頭勝ち上がるかな~。



それはともかく、サラブレッドセールがオンラインって寂しいな。
やっぱり直接馬を見てみたい。

馬だけじゃなくて関係者を含めて
映像では伝わらない現場の空気感みたいなものも楽しみたい。


早くコロナが終わって欲しい。

ワクチンはもちろん治療薬も出てきて
1日も早くフツーのインフルエンザ並みの
(感染症法上の)5類扱いになってくれれば・・・。











あぁ、ダメダメだ。2021/03/07 07:50

今朝の体重は132.4kg、体脂肪率39.7%、筋肉量75.7kg。


今朝はテレ東のニュースもやっていないので
CSでBBCワールドニュースをチェック。

日本のニュースとして唯一報道されていたのが
東京五輪の中止を求めるデモのニュースでした。

日本の有力紙はみんな五輪のスポンサーだから
こんなデモは報道されることはないけど
海外は真っ先にこういう動きを注視するのねん。





昼から千葉でお勉強。
先日開始したWordPress講座に必要なUSBもゲット。


久しぶりに先生と再会。
早速、作成途中のwebカンプを見てもらったのですが
ダメ出しを食らってしまいました。

あぁ、ダメダメだ~。

特に配色に関して厳しいダメ出しを食らってしまった。
やっぱり言われてしまったか。

店のマスターの意向もあるし、
ベースの色は変えないで他の色を変えてみよっと。

あとパソコンのモニターによって
色の出方に違いが出るのは
分かっていたけど想像以上に違って見えてショックだわ~。

オイラのPCのモニターって色がダメダメなやつだから
モニターだけいいやつ買おうかな~。
でもモニターだけじゃ、勿体ない気もするし・・・思案のしどころだ。



日曜の夕方だからもっと混んでいるのかと思ったら
思ったより千葉駅は混んでいなかったなぁ。

帰りは快速のグリーン車に乗ってチューハイを飲んでしまった。
それにしても電車で飲む酒って何でこんなに美味いんだろう。




それでも小腹が満たされないので
茂原駅近くにある「みやこ食堂」で久々に夜飯。



焼肉&野菜炒め定食。
これで税込みで980円ってステキ。

でもご飯をお替りしちゃったもんで
1000円オーバーの夜飯になりましたとさ。



コロナ感染者は相変わらず横ばい。



全国でも1000人超。



中国の王毅さんが欧米をけん制。



最近、アメリカだけじゃなくて
イギリスやらEUからも南シナ海に艦船を派遣しているのが
中国としては嫌らしい。



欧米が危機感を募らすのも当たり前で
中国の国防費って10年前の倍以上になってんのね。

いやー、マジで怖いわ。
日本も自衛隊の予算を・・・って言うと内外でワイワイするから
海上保安庁の船をコッソリ倍増するくらいやらないとヤバいね。

中国って来年に北京五輪を控えているから
露骨なことはやらないと思うけど五輪の開催が終了、
若しくは北京五輪が中止になるようなら

中国はいつでも台湾や尖閣を獲りに行ってもおかしくない気がする。



ニュースを見た後に競馬をチェック。

阪神競馬の9R「アルメリア賞(3歳1勝馬クラス)」に
昨年の千葉セリからチェックしている
ジャスティンカフェが出走していました。

結果は惜しい2着!
断然人気のオヌールと1/2馬身差の2着は・・・マジ惜しい。

7頭という少頭数での競馬でしたが
前半1000mが64秒台って言う超スローで
上がり勝負の極端な競馬でした。

あまりのスローペースにイラついて
首を上げ下げしたり消耗が厳しいレースでしたが
メンバー最速のラスト3ハロン・32.5秒の上がりは見事。

前走の新馬戦は不良馬場で最速の上がり、
今回は良馬場で最速の上がり・・・能力はありそうです。

本来ならここを勝って皐月賞トライアル、または
ダービーに向けてじっくり調整・・・となれば良かったのですが
なかなか勝たせてもらえないですね。

今回は1800mのレースでしたが
距離はもっと長くなっても大丈夫そうだし
次走以降も期待しても良さそうです。

オラ、ワクワクすっぞ♪(by孫悟空)






長い間、お疲れさまでした。2021/02/28 22:36

今朝の体重は132.7kg、体脂肪率39.6%、筋肉量76.05kg。

ありゃりゃ、体重戻っちゃった。



今日は昼までお勉強してからプールで90分ウォーキング。



帰りにお買い物して帰宅してからテレビで競馬中継をチェック。

2月末は競馬サークルにとっては別れの時。


先週の日曜日でも取り上げましたが
ジョッキーでは蛯名騎手が今日でお別れ。

中山競馬場のメイン中山記念(G2)では
名伯楽・藤沢和雄とのコンビでラスト騎乗。

結果は4着と残念な結果になりましたが
準メインの10Rでは9番人気の人気薄で見事な差し切り勝ちを収め、
馬連で万馬券を演出してくれました。

コロナ渦で競馬場に入れなかった多くのファンは
いろんな場所で快哉を叫んだことでしょう。

蛯名騎手はこれで騎手引退ですが
来月からは調教師として第2の競馬人生を歩み始めます。





8人の調教師も引退になりました。

1人1人の功績を挙げて行ったら大変な長文になりそうだ。
まさしく平成の日本競馬を支えてくださった名伯楽の面々。

あぁ、何だか本当に一つの時代が終わった感がハンパ無いっす。




特にこの人、角居勝彦調教師の引退は本当に残念。
実家の家業(?)を継ぐということで56歳の若さで引退とは・・・。

2005年にシーザリオで史上初の日本・アメリカのオークスを
優勝してしまう偉業を果たして日米の競馬関係者を驚かせ、

2007年には桜花賞2着のウォッカで64年ぶりに
牝馬による日本ダービーを優勝の偉業でまたもビックリ。

2011年のドバイワールドカップで(当時のブログ
日本馬として初めてヴィクトワールピサが優勝。
東日本大震災直後の日本に明るいニュースを届けてくれた。

角居さんのところの馬は日豪のG1を優勝した
デルタブルースやQE2世カップを優勝したルーラーシップ、
キセキなど個性豊かな馬が多い。




・・・と、思っていたらシーザリオが急逝。

角居厩舎を代表する1頭のシーザリオが
トレーナーが引退するこのタイミングでいなくなってしまうとは・・・。

シーザリオは競走馬としても素晴らしかったけど
母馬としても素晴らしくてエピファネイア、リオンディーズ、
サートゥルナーリアの3頭のG1馬を輩出。

エピファネイアは種牡馬としても活躍していて
昨年は史上初の無敗の3冠牝馬・デアリングタクトらを輩出。

リオンディーズも種牡馬活動を開始。
サートゥルナーリアも今年から種牡馬生活に入る予定。

今後もこれらの孝行息子たちが活躍するたびに
偉大な母の名を血統表に刻んでくれるんだと思う。

またまた夕方から飲んでしまった。




寝落ちすることなく夜のニュースもチェック。

千葉って相変わらず感染者数が多いね~。








シゲルオテンバ、連勝ならず。2020/11/22 22:30

今朝の体重は137.3kg、体脂肪率39.7%、筋肉量78.55kg。

昨夜は酒を伴う食事をしたので
体重が心配でしたが増えなくて良かった。

午前中は先日録画しておいたフィギュアスケートの
グランプリシリーズ・ロシア大会の様子を少しだけチェック。

男子ショートプログラムを見ましたが
マガール・イグナトフの4回転ループがめちゃ美しかったなぁ。
続きは明日以降、見ておこうっと。



昼飯は鉄人ランチ。


回鍋肉です。
チョイとピリ辛な・・・ご飯3杯いってしまいました。





昼飯後からゆるゆるとプールでウォーキング180分。

帰宅後、気になっていた競馬をチェック。
東京9Rの「赤松賞(2歳1勝クラス)」にシゲルオテンバ号が出走。
新馬戦同様に切れ味が鋭い末脚が出れば・・・と思ってみました。

スタートもいい、何の不利も無く直線に向いたけど負けた。
完全に力負けの印象。左コースはダメなのかな。
それとも500万下(1勝馬)程度の馬なのか・・・。

残念ながら連勝ならず。次走以降も注目で。


夕方からはWEB制作実習の作品作りのために
どんなサイトにしていくか設計図みたいなやつの作成に着手。

うーん、どういったデザインがいいんだろう?
世に出回っているサイトのデザインを眺めたりしていたら
腹が減ってきてしまった。



夜飯してからニュースをチェック。

今日のコロナ感染は2165人。
日曜日にしてはめちゃめちゃ多すぎ。












中吊り広告、減ってるね~。2020/10/31 22:11

今朝の体重は140.8kg、体脂肪率40.1%、筋肉量80.1kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

小池さんは12月上旬までに
検査を65000件態勢にするらしい。

・・・本当にやってくれるのかな~。



ひき逃げしちゃ~、ダメ。
人を轢いて逃げて・説得されて・・・ダメダメじゃん。

逃げてあとで逮捕されるよりはマシだけど
当分の間は冷や飯かな・・・自業自得だけど。




そのうち、トヨタがKDDIを吸収しちゃうかもね~。
10年も経てばトヨタだって、今とは違う会社になってはずだし、
これはそういった未来への布石かな。



今日は千葉でお勉強。
土曜日恒例、WEB制作実習4回目。(全12回)

今回で4回目だけど、1度として参加者9人が揃ったことが無い。

どうやら休んだ人達は翌週の途中で
補講を受けているらしい。

・・・なにぃ、それアリなんだ~。

オイラなんて事前に学校のスタッフに
「(実習を)休んだら、その部分は欠けたままになります」とか
言われていたから、それを聞いてビックリ。

ただオイラは無職透明のいわゆる時間だけは
たっぷりある人間だし、わざわざ講習を休む気無いけどね~。



勉強の帰りの電車。

車内の様子にビックリ。
これは酷い・・・。マジでヤバすぎる。

電車内の中吊り広告がめちゃめちゃ減っている。

3月に千葉で勉強を始めた頃は広告が減ったとはいえ
天井に吊られている広告は満杯だったのに
今じゃ天井の中吊りに空きが出てる。

おまけに扉脇にスポットにも空きが・・・。
こりゃ、マジで景気悪くなってるんだね~。


部屋に戻って録画していた競馬番組をチェック。

今日は東京のメインレース「アルテミスS(G3)」に
10月3日の新馬戦を快勝したシャドウファックス号出走。

更に京都の4Rの新馬戦にデアリングウーマン号も出てきました。


まずはデビューを迎えたデアリングウーマン。
父ロードカナロア、母デアリングハートと言う血統。
今年の千葉セールの映像を見て注目していた馬でした。

スタートも悪くない好位につけて3着。
この馬なら、次走以降に初勝利もいけそう。

アルテミスSに出たシャドウファックスは7着。
4コーナーから直線での攻防での大野騎手はダメダメでしたね。

判断が遅いから前の馬が壁になったり
脇にいる馬に邪魔されたり・・・。
あのロスが無ければ上位3頭とも差のない競馬ができたはず。

これなら新馬に乗ってくれた北村騎手の方が全然いい。
次走以降は鞍上が戻ってくれることを祈ってます。

今日はシャドウファックスとデアリングウーマンの
単・複を100円ずつ。トータルで400円馬券を買っていましたが
デアリングウーマンの複勝が420円ついたので20円プラス♪(笑)






夜は元職場の同僚とメシ。


「GOTOイートにエントリーしたんでメシしませんか?」って
言うので夜飯してみた。



863人だってさー。重症者も160人超えてきた。
検査数が2万と仮定すれば4%超か・・・。



プロ野球、パ・リーグの2位争いは
ロッテが勝利!西武がソフトバンクに敗れゲーム差は2。

ソフトバンクは月間22勝の新記録。
本当に強いなぁ。

明日以降、11月の試合は1試合1試合が
本当に重要になってくる。


頑張れ!マリーンズ!
マリーンズ!fighting~♪










これは応援せねば・・・。2020/10/24 22:42

今朝の体重は140.6kg、体脂肪率40.1%、筋肉量79.95kg。


今日は午前中から勉強のために千葉へ。

いい天気だわ~。



学校ではWEB制作実習の3回目。(全12回)

今日は授業中に誤ってデータを
消してしまうポカをやらかしてしまった。

授業のラスト15分ってところで
誤ってCSSってファイルを消してしまった。


迂闊だったのがUSBのデータを
直接使っていてリカバリーのやりようもなく、

「ちょっと待って!」とも言えず
事実上、オイラの授業はラスト15分で終了。(涙)

実習後に先生に話してデータを
コピーさせてもらって事なきを得た。

その後、誰もいなくなった自習室で
空白になった15分間の復習をやっておいた。




夜のニュースをチェック。

「GOTOトラベル」に加えて
都民の都内観光に対する補助事業も動き出した。

これはメチャメチャお得だ。
都民も殺到するでしょう。

ただ心配になるのが希望者が殺到して
予算が速攻で枯渇して予約が取れなかった人達が
「どうなってんの~!」って怒り出さないか・・・。

その矛先が東京都に行くならともかく
理不尽にも国の方に向かったら・・・不安ではあります。



今日も600人超。
重症者も増えてきた。

こりゃ、陽性率が先月より大きくなるのはほぼ確実。
3%は超えないでほしいけど超えてしまいそう。



核兵器禁止条約の批准国が49。
あと1国で条約が発効する。

唯一の被爆国なのに批准できないなんて・・・。



明日は競馬の菊花賞(G1)。
先週の秋華賞(G1)に引き続き、無敗の3冠馬誕生なるか。

3冠と言えばカナダの競馬でも3冠に挑戦する
23歳の日本人騎手がいることを知った。

福元大輔騎手。

子供の頃から馬が好きな福元さんは
騎手になるべく中央競馬の入学試験に挑むも落選。

夢を諦めきれない福元さんは
単身カナダに渡り、19歳で念願の騎手デビューを果たします。

23歳になった今年、福元騎手に運命の出会いが!

左目が失明しているマイティーハートって言う
隻眼の馬のパートナーになってカナダの2冠を
取ってしまったらしい。これは凄い。

明日は日本の中央競馬で無敗の3冠馬、
そしてカナダでも日本人騎手による3冠ジョッキー誕生なるか?
これは応援せずにはいられない。




話は変わって日本のプロ野球。
ソフトバンクは13連勝ならず、ロッテは泥沼の6連敗。
3位西武とのゲーム差は2ゲーム。

マジでヤバい。完全に失速しとる。
それもこのタイミングで・・・ここ数年、恒例とは言え
悲しすぎるじゃないか。

ここは踏ん張れ!マリーンズ!
マリーンズ!fighting~♪

















初めての外遊。2020/10/18 21:52

今朝の体重は140.3kg、体脂肪率40.3%、筋肉量79.45kg。


朝のニュースを見ていたら
中国が輸出管理法って法律を作ったらしい。


中国の安全を脅かす可能性をキーワードに
リスト化した外国企業に対して輸出禁止や制限を課せるものらしい。

更に中国から輸出された素材を使って加工して
他の国に製品を輸出した場合も規制(制裁?)対象らしい。

最近のアメリカからのイジメに耐えかねて
中国もアメリカもどきの仕組みを作ってしまった。

何事にも恣意的な中国だと
日本に対しても、この法律をタテに無茶苦茶を言いかねない。

話はちょっとズレるけど
こんな物騒な国が国連人権理事会の理事国に
選出されたって言うのが今でも信じられない。



自民党では「経済安全保障」を掲げて
最先端技術などに関する情報を
保護するための法整備を(いまさら)進めたいらしい。

情報を流出させた人間には
重い懲役刑を課すくらいのヘビーなやつをよろしく。





今日は昼まで洗濯やったり掃除やったり
ちょっとだけ勉強したり・・・。





昼飯は久々に鉄人で鶏肉とナッツ炒め。



昼飯でご飯をお替りし過ぎたのでプール。
ウォーキング210分。



プールからの帰りに買い物経由で帰宅。

部屋に戻って録画していた競馬をチェック。

まずは新潟競馬5Rの新馬戦。
千葉のサラブレッドセールに出ていた
フォスキーアって馬がデビュー。

スタートはもっさり・・・そのまま後ろへ。
集団からはめちゃ離れてイイところは全くなし。
ケガでもしたのかな?ってくらい走ってない。

4コーナーまでブービー。ゴールは最下位。
終始やる気が見えず、競馬をしているって感じでもない。
この状態が続くなら中央ではもちろん地方でもダメっぽい。




ついでに牝馬3冠の最終戦・秋華賞(G1)も見た。
1番人気の2冠馬デアリングタクトの複勝を100円だけ買っていました。

パドックではカリカリしていて心配になりましたが
レースでは落ち着いてました。
4コーナーでは外目を回って万全の位置取り。

鞍上の松山騎手もギリギリまで追い出しを待って
満を持して追い出すとキッチリ伸びて
史上初の無敗の牝馬3冠を決めてくれました。

松山騎手って今までどういう騎手か
知りませんでしたがインタビューでも落ち着いていて
ナイスガイだな!って思いました。

デアリングタクトが生まれた牧場は日高の長谷川牧場。
聞いたことのない牧場だけど、そういった牧場から
無敗の3冠馬が出るなんて凄い。


昔、千葉の小さい牧場で生まれた馬が
中央競馬で出走するってだけでも嬉しくて
わざわざ東京競馬場まで見に行った覚えがあります。(当時の日記

もしかしたら長谷川牧場も
家族経営の小さい牧場かもしれない
(↑違っていたらごめんして)

きっと牧場の人、
喜びを爆発させていたんじゃないかな。


近年の中央競馬のG1レースと言えば
社台グループ(社台、ノーザン、白老)生産馬の運動会と
揶揄されるようになっていますが

こういった無名の牧場の馬が3冠馬に
なってしまうって言う、まるで映画のような話が
現実になるって・・・めっちゃ痛快だわ。

関係者のみなさま、おめでとうございます!


来週は菊花賞(G1)。
今週に引き続き無敗の3冠馬誕生なるか?
コントレイルと(福永)ユーイチ騎手に大注目です。


今日はフォスキーアの単複100円ずつと
デアリングタクトの複勝を100円。
合計300円馬券を買って110円戻し。

まぁ、こんなもんですな。(笑)




菅総理が初めての外遊。


旦那さんは初めての外遊で
地に足がついてない感じだけど
ファーストレディーは落ち着いた感じでホッとした。

前総理のファーストレディーが常識って言葉を
知らないエイリアンで自らスキャンダルを作って
旦那を苦しめるという悪魔みたいな人だった。

今度はまともな人であって欲しいという
願望もあってかめちゃめちゃフツーに見える。



アメリカの大統領選までは2週間ほどあるけど期日前投票が活発だ。

でも5時間待ちって可哀そう過ぎる。



郵便投票する人もいるみたいだけど
トラブルが頻発しているらしい。大丈夫か?



以前のブッシュVSゴアみたいなドタバタにならなきゃいいけど。



今日は427人。



ロッテ負けた。
首位・ソフトバンクと5.5ゲーム差か。
状況はかなり厳しいけど諦めないでいこう。

頑張れ!マリーンズ!
マリーンズ!fighting~♪











シゲルオテンバ、初勝利。2020/09/26 22:47

今朝の体重は142.8kg、体脂肪率39.6%、筋肉量81.8kg。



昼までゆるゆる勉強してからプールで80分。


久々にコンビニに行ったらカット野菜が売られていました。

こりゃ、便利だわ~。
インスタントラーメン食べたときの具の調達が簡単になりそう♪



部屋に戻って競馬の結果を確認。
中山競馬の6レースの新馬戦。

5月のサラブレッドセール(当時のブログ)で
ネット映像を見てチェックしていた馬がデビューしました。


シゲルオテンバって言う名の2歳牝馬。
(父ロードカナロア×母ファビュラスセンス母父グラスワンダー)

セリ当時の印象は身体のバランスの良さと
父ロードカナロア、母父がグラスワンダーと言う血統に惹かれました。

部屋に戻ってからレース映像をチェックしました。
5番人気に支持されてスタート。
スタートは出遅れなしで上手くゲートを出てくれました。ヨシッ。

道中は前に行きたい気持ちがやや出た感じですが
しっかり我慢してくれました。

4コーナーでは9番手。
ちょっと先頭までは遠いかな~と思いましたが
三浦騎手のムチに応えてゴールまで一直線!

何と!そのまま8頭差し切って優勝しちゃいました♪

タイムは1分36秒1.ラスト3Fは35.5秒。
芝が稍重でこのタイムならいい方かもしれない。

父ロードカナロアも母父グラスワンダーも
切れ味鋭い馬だったから今後も楽しみ。
次戦はどこを使ってくるのかな~。

ワクワクっすぞ♪

ただ気になったのが三浦騎手のムチ。
4コーナー前から10発以上もムチ使いやがって・・・。(怒)
新馬なんだから、もっと何とかできんかったんか~!って思いました。




夜のニュースを見ていたら
来月から実施されるらしい入国制限の緩和の話題。


久々にモリケン知事がもっともらしいことを発言。
ただモリケン知事のコメントは字幕が無いと理解が難しい・・・。


泣きが入っていたのが岐阜県の古田知事。


中部空港では1日200件が限界なのに
国からは1日検査を1800件やれ!って無茶ぶりされているらしい。


国がフォローしてやれよ!って思いました。



菅総理の初の地方視察は福島。


二階派ゴリ押しのバカな復興大臣の
尻ぬぐいの為の福島視察だったのかな。



原発の汚染水の話もセクシー進次郎が大臣になっても
なんも話が進んでいない。

危なくねーんだったら、放水しちゃえばいいのになぁ。
しばらくは周辺国からは相当ディスられると思うけど。



大阪府構想を掲げる松井市長は説明会だ。

維新の会の悲願なるか?



感染者は635人。
東京は270人って多いなぁ~。

重傷者は150人台になった。




「日韓交流おまつり」はオンラインらしい。

国レベルで揉めても民間レベルの交流は
フツーに行われて続いていけばいいと思う。













6つの指標ってなぁに?2020/08/08 22:01

今朝の体重は138.2kg、体脂肪率39.3%、筋肉量79.6kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

昨日、過去最多の感染者が出たことを踏まえて
政府&分科会が「6つの指標」を出してきた。

・・・あー、めんどくせー。
また「やったふり」だ。



「なぜ?自宅療養者「倍増」」って・・・。

病院やらホテルやらがパンクしちゃうからじゃないかなー。
おかげで最近はコロナ感染理由が「家族から」がトップに
なったみたいだし自宅療養も見直さないとヤバいね。






サイゼリヤが「食事用マスク」を開発したらしいけど
見た目がめちゃめちゃ怪しく見えるし怖い。

「しゃべれるくん」ってネーミングのセンスの無さは
置いといて(笑)、たまに時代劇とかで出てくる
影で悪いことしてそうな「マスク付き頭巾」の工作部隊みたいだ。(笑)





あ、弁当が2つもあることに気づいた。


昨日、飲み会の帰りに茂原駅下の店で
半額になった弁当を購入していたのですが
食べていなかったらしい。

右側の幕の内は大丈夫だったけど
左の親子丼は一口食べた瞬間に
米の味がかなりヤバいことに気づいて廃棄処分になりました。

冷蔵庫に入れなかったのは大失敗だわ。



武漢コロナ対策で1兆オーバーの予算の支出が決まったらしい。

ほとんどが持続化給付金らしい。
保健所やら医療機関を助けてあげなよーって思う。




GPIF、頑張ったね~。

その後は昼までブログ打ったり、お勉強やったり・・・。

厚労省のコロナのサイトみてびっくり。
8月に入ってますますPCR検査数が増えてきた。

3月末からずっと見続けているけど
先月途中からの傾向の変化にビックリ。

8月1日から6日までの6日間の検査数が14万9175人。
4月の1か月分(11万8490人)を遥かに上回っとるわ。

特に8月5日の39723人って凄すぎ。
今まで3万すら超えたことが無かったけど・・・。
(それでも世界的に見て日本の検査数は少ないけど)

先月の第3週から明らかに検査数が上がり始めていて
これまで何故か?活用が進んでいなかった民間の検査機関が
徐々に検査数を増やしてきていて、この傾向は今後も続くんだろうと思います。






プールは80分。


お買い物経由で帰宅。

部屋に戻ってすっかり忘れていた競馬のチェック。
実は今日、今年のサラブレッドセールに上場していた馬が
2頭出走していたのですが・・・すっかり忘れておりました。

デビュー戦3着のゲッレールト号は未勝利戦に、
カイトエイティー号は今日デビューを迎えていたのでした。

まずはデビュー戦3着。地力ありそうなゲッレールト号でしたが
スタートから鞍上の内田騎手との折り合いが悪く13着。
直線ではすっかりヤル気を無くしている様子でした。

・・・これはもうアウトかもしれない。
セールの映像で見た馬体はイイ感じだったのに・・・。(当時の様子
鞍上変えて様子を見てみたい気はしますね。


もう1頭は本日デビューのカイトエイティー号。(父ダンカーク、母マニエリスム)
ミルコ・デムーロ騎手のソツの無い騎乗でアタマ差の2着!!!
最後のデッドヒートはアツかったなぁ~♪

タイムは平凡だったけど次走も注目しよう。
そのままデムーロ騎手でお願いしまーす。





今日の感染者数は1557人。
思ったより落ち着いた数字に感じました。

8月5日に約4万人の検査を実施したことで
その結果が今日の数字に反映されるかと思っていたのですが
思いのほか数字が酷いことになっていなくて良かったわ~。




東京で429人の感染が判明したらしいけど
273人が感染経路不明らしい。

この状況で感染経路不明ってデータを出す必要ってあんのかな。

あの4月~5月ですら土日返上でもパンク状態の保健所が
今の感染者数にクラスター調査が追い付いて行けているとは
とても思えないし、出来ないんじゃないかな。

感染経路不明って、保健所の調査が
「追いつけません」「やってらんない」って
意味に変ってきているんじゃないかな~って思ったりして。

そんな数字を今さらメディアが晒さなくても・・・って思う。



アメリカが香港の行政長官を始め11人に対して
米国内にある資産凍結の制裁を科したらしい。



こんなにブチ切れているって事は
相当な資産を預けていたって事かな~。(笑)



その反面、
「アメリカに資産なんか無い。資産を凍結してもらうために
100ドル送ってもイイ」って皮肉る人もいたりする。(笑)




そんな裏で中国はガラパゴス諸島まで漁船を送っているみたい。

絶滅の恐れのあるサメなどを密漁しているのでは?・・・らしい。
何年か前に日本もサンゴがめちゃめちゃヤラれたけど
本当に困ったもんだよ。

奴らは育てもしないで狩るだけ狩って行くから・・・。






ゲッレールト2020/07/19 16:49

今朝の体重は137.8kg、体脂肪率39.3%、筋肉量79.35kg。



今朝は雨。
パン屋まで散歩するつもりだったけど
雨は止みそうにないのでクルマで。



朝飯食べてからZwift。

watopiaの火山コースをちょっとだけ走ってみました。



Zwiftやってシャワー浴びて
マッタリとしていたら雨も止んで、日が差してきたので
久々に布団を干しちゃいました。



外に出かけようかと思ったのですが
天候が急変するのが怖くて、お勉強ざんす。

そのうち小腹が空いてきて
25年以上前に山梨でお世話になった方から
送られてきた桃をパクり・・・あまーい♪

桃をパクつきながら参考書片手にお勉強していましたが
午後1時過ぎから集中力が切れてヤメ。



PCを閉じてボケーっとしていたら
今日、デビュー戦を迎えた競走馬を思い出しました。

その名はゲッレールト。
父はハーツクライ、母はレディシビル(母父Siyouri)

先日、行われた千葉サラブレッドセール・・・でなくて
サラブレッドオークションに上場していた馬で
馬体が良く見えてチェックしておりました。(当時のブログ

時計を見ると1時半を過ぎていました。
レース(13:05発走)は終わっていたので
スマホでパドックとレースの映像をチェック。

パドックの歩様はイイ感じでしたが
尻尾をブンブン振り回して、ちょっとご機嫌斜めの様子。

レース映像もチェックしました。

序盤から鞍上の内田騎手と折り合っていない感じ。
1200メートルのレースだけあって、前の方を位置取りたい
内田騎手と馬が折り合っておりませんでした。

内田騎手は必死に手綱をしごくも
馬がその気になっておらず、ひたすら馬と騎手がケンカ状態。
そのうちに3コーナー過ぎで内田騎手がムチを使い始めた。

・・・おぃおぃ。勘弁してくれよー。
馬がダメなのか、内田騎手がヘボかったのか・・・。

フツーならボロボロになるはずですが
馬の自力あったのか、何とか3着を確保。

そのうち未勝利は脱出してくれる馬とは思いましたが
デビュー戦からジョッキーとの折り合いが・・・。(涙)

次戦以降はもっと騎手と折り合いがつきますように・・・。






久しぶりに某スーパーへ。

駐車場にはクルマがいっぱい。
安いのかなー?と思って入ってみました。

お菓子は安いかもしれないけど
冷凍食品は思ったより安くないなぁ。



結局、いつものスーパーへ行ってお買い物。


それにしても今日は本当にいい天気になったなぁ。
こんなに晴れたのって、本当に久々。









Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索