アクセスカウンター

チーム緊急事態、拡大。2021/01/13 22:53

今朝の体重は134kg、体脂肪率40%、筋肉量76.25kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

一晩でチーム緊急事態のメンバーが増えていました。
当初、予定されていた大阪・兵庫・京都に加えて
加入アピールしていた愛知・岐阜・栃木・福岡も纏めて加入するみたい。

チーム緊急事態が急激にメンバー増員しとる。
EXILEみたいだ。




イチイチ腹立たしいのがこういった国会議員たちの姿。

タブレット持ってんのに、こんなに密になってどうすんのかね~。
率先してテレワークやればいいのに。
こんな人達に「密はやめてね♪」って言われても説得力ないわ。

こういった姿を見せてしまう事自体、
少なくとも国会議員には必死さもメッセージを伝えたい気持ちも
何も持っていないんだな~って事が伝わってきました。


こういう人達がガチでテレワークやるようになれば
日本の変わってくると思うんだけど。




こういう茶番もマジ勘弁。
ガースー総理がビル・ゲイツと電話会談したらしい。

そりゃー、オリンピックだって出来たらイイとは思うけど
今回の緊急事態宣言の内容を見たって
政権がガチでオリンピックやりたい!って思っていないのは明らか。

五輪が7月から始まるって言うのに
国内で感染拡大が止まらないわ、ザルみたいな防疫やってるわ、
中途半端過ぎる緊急事態宣言やってるわ・・・無理だっぺ。

百歩・・・いや万歩譲って、開催できても
去年のツール・ド・フランスみたいに
「(パリは)無観客」が前提になると思うなぁ。





WHOも「(集団免疫の状態は)今年中には達成できない」と。


日本政府もIOCもオリンピックは諦めてんじゃねーかな。

政府もIOCも自分から「中止」って言えないから
最終的にはWHOあたりが「五輪の中止勧告」して貰って
政府もIOCも「分かりました。中止で。」って流れになるかも。

それ以前に感染が収まらないアメリカあたりから
「(五輪の)選手団は出せねーわ。」とか・・・って話になれば
そこでジ・エンドかもしれん。



先日の暴動からトランプさん包囲網が止まらない。


遂に金融機関まで関係を切ってきた。

トランプ大統領の明日はどっちだ!?



コロナ渦で自動車の販売台数は減っているけど
電動車は大幅に台数を増やしているみたい。



なかなかWHOの調査団を受け入れない中国。

その裏で噂されるのはコロナの感染拡大だ。



そんな中国もコロナの感染拡大には断固たる措置を取っているらしい。
昨年12月に感染者が見つかった大連市に対しては
市内の全住民、約700万人に対して一斉にPCR検査をやったり・・・



河北省の石家荘では500人以上の感染を確認したらしく、


約1000万人の全市民に対して2度目のPCR検査を開始したらしい。

中国ですら、こんなにガチでやってんのに
日本があんなにユルユルで甘っちょろい対応で・・・。
少なくともこのままなら五輪は無理っぽいな。





昼からプールで80分ウォーキング。



今日は寒さも一段落してホッとする1日だった。



夜のニュースでチーム緊急事態は11都府県に拡大の話題。

全国版にまでは拡大したくないのが
正直な所なんだろうけど、どうなっていくかは分からない。



ようやくビジネス往来が一時的に新規入国が停止されるらしい。

1つ気になるのは、この一時停止の期限が2月7日までらしい。

来月11日からの中国の春節が始まってしまうのに
7日で終わってしまうのはどうなんだろう。

中国ってコロナを抑えた・・・みたいな
報道が多かったけど最近になって地域封鎖や
全市民PCR検査などのニュースも聞こえてきた。

ビジネス名目にシャーシャーと観光に来る
中国の春節絡みの観光客様たちに
ウィルスまで日本に持ち込んで欲しくないなー。

とは言え、緊急事態が来月7日で終わるとも思えないし
こんな不安は杞憂に終わりそうだけど。




日本のコロナの総感染者数が30万人到達。
死者は100人目前、重症者も900人に達してしまった。




事実上、医療崩壊してると思われる
東京都は都内の3病院を
「コロナ専門病院」にして効率化を図るらしい。

ここまで追い込まれてから、ようやく腰を上げてくれたらしい。
やらないよりマシだけど、おせーよ都知事っ!って思う。

つまらねーCMなんてやってないで
都の医師会の首根っこ掴んで、強引にでも
民間の医療を効率的にコロナに振り向ける話を進めて欲しいわ。







NHKがBSやラジオ放送を集約するなどして
経営効率を上げた上で、受信料を引き下げてくれるらしい。













桑田っ。2021/01/12 22:36

今朝の体重は134.5kg、体脂肪率39.1%、筋肉量77.7kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

韓国でもコロナ感染が拡大しているらしいけど
このグラフを見る限り、ピークアウトしてるんじゃないかな?

感染者数を見てもMAXでも1日1200人程度。
日本じゃ、東京だけでもその倍は出てるし
いつピークアウトするか分からないし・・・。





日本のザルのような空港防疫による被害者が出た。

イギリスからの帰国者が
「2週間の健康観察期間」に会食をした挙句、



会食に同席した2人に変異ウィルスを感染させたらしい。



そもそも強制力も罰則も無い日本のザル防疫で
こんな事が起こるのは時間の問題と思っていたけど・・・。

日本人ですら、こんな調子なら
ビジネス往来の外国人だったら、どうなるのか?
考えただけでもゾッとする。

少なくともビジネス往来が始まった
11月からの1か月余りで6万人近い
留学生や技能実習生が入り込んでいる・・・ヤバくないか。

今、コロナの特措法の改正で罰則について
議論されているけど、本来罰に処すべきは
真っ当に働く飲食でなくて、こういった「掟破り」な人達だろうよ。

ついつい目にしてしまう民放のワイドショーでは
「政府の対応が後手後手」とか
「繁華街の人出」ばかりがフォーカスされているけど、

本来フォーカスされるべきは
こういった罰則も実効性もない「ザルみたいな防疫体制」だと思う。
政府もメディアも何故?目を背けるのか。



トランプさんは退任前に罷免されちゃうのかな。

民主党はトランプさんの4年後の再登板を恐れてか、
今後の公職を得る資格の剥奪を狙っているらしい。




パフォーマー都知事が税金使ってアピールタイム。

別に都民じゃないし、どーでもいいけど
こんなCMで億単位の金が吹っ飛んでいく・・・虚しいなぁ。

金と時間の使い方、違っている気がします。




重症者ますます増えてるなぁ。
明日には総感染者数も30万突破しそう。



コロナ対応の一時金の支給範囲が広がったらしい。



コロナ特措法では予防的措置として罰則が付くらしい。


明日にもチーム緊急事態に大阪・兵庫・京都も加わるらしい。


愛知や岐阜、栃木あたりもチームに加わりたいみたい。

メディアには「後手後手」言われているけど
多少、反応が速くなってきたんじゃないかな。



それもやっぱり政権支持率の低下が大きな要因かもね。

ガースー政権の支持・不支持が逆転したらしい。
個人的には是非、夏まで「完走」してほしい気持ちだ。

でも、このままなら五輪が中止になって
ヤケクソ解散が濃厚と見ています。



大栄翔、凄いぞ!
3大関を破って3連勝。こりゃ、楽しみじゃ♪





おぉ!桑田がジャイアンツに入閣。
セ・リーグを制覇したものの、投手力の低下は
ジャイアンツにとっては避けて通れない課題だ。

そういう意味でも桑田の入閣は大きいと思う。
ただ「投手チーフコーチ補佐」って微妙な・・・。

今の巨人の投手チーフコーチは宮本。
宮本の下に桑田が付くのか~。そのうち立場が逆転したりして。






風間俊介、復活。2021/01/11 22:23

今朝の体重は135.2kg、体脂肪率39.7%、筋肉量77.4kg。


何気にテレビを見ていたら
コロナ感染していた風間俊介さんが復活だ。

これで「麒麟がくる」の収録も大丈夫かな。



午前中はWEBのデザインをちょっとだけやってから
プールで80分ウォーキング。



久々に買い物をやっときました。


ちょっと早めの夕食をしながらニュースを見ていたら
横浜FCにいる三浦カズが今年も契約更新。

今年54になるっていうのにJリーガー・・・凄すぎです。



1都3県の緊急事態宣言は拡大していくらしい。
分かっちゃいたけど・・・なし崩し的に全国版になりそう。




今日もなかなか凄い数字ですなぁ。



どのメディアでも繁華街の人出の話題を
頻繁に取り上げている。

でも「ザルみたいな空港防疫」だったり、
民間病院がほとんどコロナ対応に活用されていなかったり・・・。

メディアだって分かっているはずなのに
何で報道で取り扱わないのか?不思議だ。
政府もメディアもグルなんじゃないか?って思ってしまう。











焼きとり「あづま」は侮れない。2021/01/10 22:18

今朝の体重は135.6kg、体脂肪率39.4%、筋肉量77.95kg。

げげっ!またまた体重が大幅増。
昨日も懲りずに飲んでしまったからなぁ~。

今後は緊急事態宣言で店も
早じまい&etc・・・になるし、飲みに行くことも
減るだろうから体重も徐々に落ちていくでしょう。




東京にいる兄がクルマで近所までやってきた♪

お土産etc・・・をいただいた。
この干し芋、激ウマなんだよね~♪

コンビニの駐車場で20分くらい立ち話。
今は無理だけど、本来なら実家でワイワイやりたかったなぁ。



プールで80分ウォーキング。


プール帰りにガソリンも満タンにした。


一旦部屋に戻ってから、夜飯はちょっと気になっていた店へ。


居酒屋「よっちゃん」の店主から教えてもらった焼き鳥屋。

クルマでもたまに店の前を通っていたから
気にはなっていて、行って見ることにしました。



その名も「やきとり・あづま」。
ネギ間や鳥レバーなどを10数本オーダー。

焼き終わりまで20~30分ほど掛かると言うので
チューハイでも買いに行こうと近所のコンビニを探している途中で
たまたまお世話になっている不動産屋さんの横を通過。

するとオイラのアパートを担当している社員さんがいたので
近日中に隣の部屋に入居される方の話を聞いてしまった。

結構年配の方だけど人柄はいい人らしい。



不動産屋さんとのトークを終えて店に戻ると
焼き鳥も出来ていたので回収して部屋で実食。

焼き方がいい。美味い。
ブタ系メニューは今一つだけどトリ系メニューはイイ。
この店気に入りました。

店員さん1人で頑張っているみたいだから
多少時間はかかるけど、部屋を出発前に電話しておけば
店に着いた頃には出来上がり♪って感じでいけそう。

今後も使わせていただきます。




北陸の雪は相変わらず凄いらしい。

めっちゃ、しんどそう。
2018年の大雪を思い出しちゃいます。(当時のブログ




あぁ、日曜日にしては多いね~。


大河ドラマ「麒麟がくる」をチェック。
遂に松永久秀が逝ってもうた。
吉田鋼太郎、いい演技だったね~。

あぁ、あと4回で終わってしまうのか~。











今夜も飲んでもうた。2021/01/09 22:20

今朝の体重は134.9kg、体脂肪率39.9%、筋肉量76.9kg。

げっ、昨日運動もしないで飲み食いし過ぎたか・・・。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

久しぶりに河野大臣を見た気がする。
行革大臣自らテレワークやってるアピール。

国会だってテレワークすればいいじゃん


国民にテレワークやれ!って言うけど
政府も国会もコロナの分科会の映像を見ても、
とんでもねー密な状態でやっていて違和感MAX。

国会だってテレワークでやれよ!って思う。
国会にいるのは大臣とペーパーを渡してくれる官僚だけにして
質問する議員や何もやらねー外野は纏めて遠隔でやればいいのに。

イマドキ、テレワークも出来ない議員って
議員の資格なんて無いと思う。

あと国会で質問を受けた大臣とかがペーパーで
答えを貰っている映像とか出るけど
あのペーパーだってタブレットにしろよ!って思うし、

イマドキ、タブレットも使えねぇーような奴が
国会議員やっているなんて信じられない。

あのペーパーが全てタブレットになるだけでも
紙の無駄も省けるし、官僚さんの負担も相当軽減できると思う。

ついでに言えば答え合わせしてる
大臣と官僚の距離感だってアブねーだろうよ。
タブレット使えばソーシャルディスタンスになるんじゃないかな。

「塊よりはじめよ」

とにかく国民にテレワークを要請するなら
政府や大臣やコロナの分科会や
国会議員自ら率先してテレワーク化してほしい。

そもそも自分らでまともにやれてないクセに
「テレワークやってください」って理不尽だよ。
理不尽な事を恥ずかしげもなく言えちゃう神経がヤバいと思う。





これは初めて知った話。

今回は協力金が支払われるけど
県によって協力金を支払う対象が違うってビックリ。

東京と千葉・・・セコいなー。
払うなら平等に払ってあげなよって思う。

そうでないと協力金を貰えない大手飲食が
要請をシカトして営業しちゃうかもしれないじゃん。





あの霊長類最強と言われた吉田沙保里様がコロナ陽性っすか!?

失礼を承知、批判を承知で言えば
あの霊長類最強女子が病弱なんて似合わない。

吉田沙保里様と言えば長年、
磨き抜かれた高速タックルを武器にメダルを量産、
無数に転がる修羅たちの上に君臨した女王であり、

ハードなトレーニングをし、肉を食らい、
目にも止まらぬ高速タックルで修羅達をなぎ倒し、
試合後に栄コーチまでブン投げる・・・霊長類最強(恐?)女子だ。

本当に感染したの~?疑わしい。(笑)
ま、ジョークはさておき1日も早い回復を祈っております。




あと昨日のニュースでもやってたけど
韓国って、こんな事ばかりやってねーで
しっかり内政やりなよっ!って思う。

こんな事ばかりやっているから
国民の不支持が6割超えちゃうんだよ~。



政権引き継ぎ間際に良くない数字が出た。

これが発表されて一旦は下落したダウ平均だけど
終値ではしっかり上げで終わってた。

今の市場はポジティヴだからいいのかも知れないけど
いつ牙をむいてくるか分からん。

おっかね~1年が始まったなぁ~。


午前中は久しぶりに動画を見ながら
Photoshopの復習をやりました。

いじっていないと忘れちゃうから、たまにやっとかないとヤバいね。


あとは昨年5月に行われた千葉サラブレッドセールで
チェックした馬が3戦目を迎えていたので複勝100円だけ購入して
勉強後にレースをチェックした。

フォスキーアって馬で2戦して13着、12着と凡走続き。

馬自身が競馬をやっているって気が無いような走りを
続けていて今回も駄目かなーと思っていました。

単勝は180倍超という超人気薄。
単勝は買わずに複勝だけ買っていたのですが
結果は5着と健闘しておりました。

逃げてラスト50メートルくらいまでは
2着をキープしていて「うぉっ!これは!」と思いましたが
残念ながら後続に差されて5着。

・・・ようやく真面目に競馬をやってくれた♪

次走以降も注目していこうっと。




今日は昼からプールで80分ウォーキング。

部屋に戻ってドラマをチェック。
昨年録画していた「恋は続くよどこまでも」をようやく見終えた。

勇者・上白石萌音さんの笑顔、いいね~♪
往年の宮崎美子さんみたいな笑顔がいい。
魔王・佐藤健との掛け合いも抜群にいい。

原作は知らないけど、漫画チックな絶妙な演出は良かった。
Official髭男dismの主題歌もいい。紅白に出ちゃうわけだ。

どーでもいい話なんだけど、このドラマのおかげで
昨年からの悩み(・・・って程でもないけど)だった
「上白石姉妹の見分けがつかない問題(笑)」も解決できたし万々歳です。

萌音さんは姉ちゃんで萌歌さんは妹ね。

今回のドラマを見ていて姉ちゃんは
演技力もあったのを知ったけど
妹さんはどうなんだろう?姉ちゃん同様に演技力あるのかな?

上白石の妹さんは一昨年に観た
アニメ映画「未来のミライ」で声だけは聞いたことはあります。(当時のブログ
めちゃめちゃ懐かしさを感じる独特な声が印象的でした。

妹さん(萌歌さん)の演技がどうなのかは知りませんが
声優さんとかナレーターとしてはかなり将来性を感じます。

いかん、話が逸れすぎてしまった・・・。
収拾もつかないので、この話題はここらへんでクローズ。



夕方からは居酒屋「よっちゃんち」へ。


明日以降は緊急事態宣言が終わる来月7日まで
休業しちゃう!・・・みたいな話だったので行ってみました。

店に行って店主と話を聞きましたが
ぶっちゃけ、休業しちゃうかは考え中らしい。

話の雰囲気からは時短営業やっちゃうか~って印象でした。



この豚汁、激ウマー♪
サバのおにぎりもウマーぃ♪



卵焼きもいいですなぁ。

「営業時間8時エンド、酒類提供7時エンドなんて
「営業するな!」って言っているのと同じだよね」と店主。

・・・たしかにそうだよね。

1時間ほどビール飲みつつ、メシを食べていたら
次々とお客さんがやってきた。7時半頃に撤退。







部屋に戻って録画しておいたニュースをチェック。

今日もコロナは大フィーバーは止まらない。



大阪、京都、兵庫も「チーム緊急事態」に加わりたいらしい。

こりゃ、なし崩し的に全国版になってしまいそう。





いろいろやらかしたトランプさんは
ツイッターを「永久停止」になっちゃったらしい。



完全にトランプさん再選の目が無くなった
北朝鮮は「最大の敵はアメリカ」とバイデン政権を挑発。



北も北なら南も南だ。
結局、北も南も「かまってほしい病」なのだから
めんどくさい「隣人」には戦略的シカトがいいと思う。

今の日本はこんな隣人とまともにやりあうヒマなど無いのだから。










結局、(緊急事態)やるんかいっ。2021/01/04 22:35

今朝の体重は133.9kg、体脂肪率38.8%、筋肉量77.8kg。

いきなり133kg台になった。
思ったより落ちたなぁ。散歩+プールは効果アリか?
でももっともっと落としていかねば・・・。これはあくまでも通過点。



テレ東のモーニングサテライトを見てたら
月曜日なのにカドヤン様が出演されていました。

これはサプライズだ♪
年明けからめでたい!できれば毎日出演して頂けると嬉しいな。



アメリカの共和党議員がバイデンさんの大統領当選に
異議を申し立てるらしい。

ただこれで結果がどうなる!?って言うレベルではなく
バイデンさんが次期大統領になる流れは変わらないようだ。



背筋が凍るニュースがこれだ。
民主党候補がリードだとぉ~。


昨年の大統領選後の最高に大注目の話題。
恐らく今年始まったばかりだけど
今年最高クラス!の話題かもしれない。

明日以降、決まると言われている
ジョージア州の上院議員選挙だ。(定数2)

現在、アメリカは大統領と下院は民主党で
決まっていて、残った上院はどうなの?って言うのが大注目。

上院100議席で現在のところ共和党が50議席、
民主党が48議席を確定させている状態。

仮に残り2議席を民主党が獲ると50対50で同数ですが
この場合は上院の議長である副大統領が1票投じて
決着する!というルールがあって

次の副大統領は民主党のカマラ・ハリスなので
事実上、上院も民主党ということになります。

つまりジョージア州の2議席を民主党が獲れば
いわゆる「トリプルブルー」と呼ばれる
大統領・上院・下院を全て民主党で押さえることが出来るのです。





でもオイラとしては共和党に頑張ってもらって
見事に「ねじれ」て欲しいと思っています。

バイデンさんがやろうとしていることは
アメリカの経済の為にもならないし
きっと日本にも影響が出てくるような気がして不安なのです。

ここはしっかり共和党に1議席でも押さえてもらって
見事に「ねじれ」て欲しいと思っています。

それにしても去年の大統領選の頃は
共和党有利って言われていたのに随分変わったなぁ。




個人的に大注目している外資による土地取引の規制の話。

規制対象の追加は政令で・・・イイ感じだ。
せめてこの法案を通すまで解散はしないでね~。



今年の株取引が始まったらしい。
初日は上げスタート。



ところがここでサプライズ!
昨日まではやるそぶりも見せなかった
緊急事態宣言をやるかも!って話題だ。

マジか!?ガースー総理。
株価も一気に下げトレンドへ。
どうせだったら、トコトン下がって貰って調整局面になると有難い。




朝の散歩は税務署まで行ってみました。

昨年は仕事をしていないオイラが
確定申告って必要なの?って質問をしに税務署に行った訳です。

20分ほど待って係員さんと話をすると
「収入無いんなら(確定申告は)いらねーんじゃね?」って話だった。



ただ税務署の係員が
「確定申告はいらんけど市役所行って住民税の確認は
した方がいいじゃね?」って言われて散歩を継続。

そのまま歩きで市役所に行って話をしてきた。
簡単な書類を名前と住所と収入ゼロだったよーって
書いた書類を渡して手続き終了。

これをやっておくと4月以降の住民税やらが多少は違ってくるらしい。


部屋に戻って録画していたガースー総理の記者会見をチェック。
どうやら東京・埼玉・神奈川・千葉の1都3県で
緊急事態宣言するのは決まったらしい。

ただ詳細は曖昧だ。
飲食限定なのか?学校の休校は無いって言っているけど
塾などの教育関係はどうなの?・・・分かりづらい。

そこで千葉の学校に速攻で電話。

とりあえず、どうにでも対応できるように
7日に予定していたオリエンテーリングは
緊急事態宣言後に延期してもらうことを確認した。

ホッとしたぜぃ。
仮に昨年の契約時から講座開始・・・って流れだったら
緊急事態宣言直撃で最悪なことになっていたからね~。



夕方からは「おうちCafeBarワンコイン」へ。



本来なら料理の写真撮影の予定だったけど
マスターが連日の営業で疲労困憊で
「(疲れていて)料理作るの勘弁して~」と言われてしまった。

「とりあえず店内の写真だけ撮っておいてよ~」との事で
写真を撮っているとマスターから
「あのデザイン変えられないかな?」って提案が。

当初はデザインの要望を聞いても
「しんぼサンの自由に作っていいよ」と言われていたし

昨年末に途中段階でのデザインを見せたとき
特に要望も無いとの事で制作を続けていたのですが
ここに来て次々と要望が出てきました。

「料理はあまりクローズアップしなくていい」
「店内写真メインで・・・」
「ありきたりな飲食系のホームページにしないで・・・」
「どんな店なの?と不思議がられるイメージで・・・」

この時点でそんなに言われても~。(涙)
今まで作ったデザインって全アウトか~。(涙×2)
作り直しって事なのぉ~。(脳内どっかーん)

もとはこっちから頼み込んで
無償でWEBを作る話だけど・・・
これはある意味、勉強になったかもしれない。


しみじみと・・・・・・制作前のクラアントとの
WEBのデザインコンセプトの擦り合わせの重要性を思い知ったよ。
ここでブレが出ると色々と無駄が出てくるって訳ね。

これを感じることが出来ただけでも勉強になったと思う。

どっちにしてもデザインは全リセットっぽい。
どっと疲れが・・・と同時に料理写真少な目なら
それはそれで悪くない話かもしれない。

マスターからカメラを渡されて
「これを使って撮っておいて」って言われて
数枚店内写真を撮ったけど

マスターは隣の部屋で寝ていたし
どうにもならないので8日に改めて
店に伺う約束だけして今日は終了。

結局、店では飲食できずに帰宅。
最後、マスターが隣の部屋で寝てたし・・・。
こりゃ、今夜と明日はお店休みかもね。






夜のニュースも緊急事態の話。



「早速、対応いただいたと考えている」
この人のコメントを聞いていると
何だかマウントとられた感じがして不愉快になるぜ。

そもそも東京って国にイチャモンつけておいて
営業時間の時短には「業者の理解が得られない」みたいな事を言って
時短もやらんで感染者増も傍観・・・

周りの県にも迷惑かけておいて
2日になって周辺の県知事と一緒に責任逃れの
「緊急事態宣言だせ!」ってパフォーマンス。

結局、都の責任を国に纏めて丸投げか。
この人、マジでズルい人だわ。






感染者の半分が1都3県に集中しだしてます・・・らしい。



検査数に対する陽性率が10%超えているそうだ。

確かに28日以降の厚労省のデータを見ると
言っていることは間違えていないとは思う。

ただ連休期間中って検査数も少ないから
データとしては余りアテにならないかなーって勝手に思ってます。

とりあえず連休明けの数字を見てからでないと
分かりづらいかなーとは思う。



あとメディアの伝え方にも疑問が・・・。

やたら陽性率が高いことをアピールするためなのか、
都内の某発熱外来だけをフォーカスして
「陽性率が約30%に上昇」と煽ったり



「大人数での会食を減らす」などと
ロクなエビデンスも無いのに今回の感染者の
急激な増加の原因を飲食だけのせいにするような報道ってどうなのかな。

個人的には11月以降の入国者の規制緩和の方が
コロナ感染者が急増を始めた11月3週って言う
タイミングを見ても原因としてはあるんじゃないかなー?と思ってます。

そこの議論が全く起こらないのが不思議すぎて怖いっす。



今日も3000人超。

あーぁ、緊急事態宣言やっちゃうのか。
でも大して変わらない気がするなぁ。

・・・んでもって、春になったらウソみたいに
感染者が減るって言うインフルエンザみたいなオチになったりして。



















大逆転。2021/01/03 22:45

今朝の体重は135.2kg、体脂肪率40.3%、筋肉量76.55kg。


今日も朝から散歩。


その後はそのまま九十九里のプールで80分。

駐車場には県外ナンバーのクルマがいっぱい。
ざっと見て県内4:県外6・・・くらいの割合かな。

夏の連休中ほどでは無いけど
県外からのクルマがめちゃめちゃ多いわ~。

部屋に戻って夕方から
学校のオンラインセミナーのアーカイブ映像をチェック。




夕方のニュースを見ると「世界最高を自認する」K防疫で
有名らしい韓国でもソウルの留置所で1000人を超えるクラスターが出たらしい。



東京都のコロナ重症者が105人・・・らしい。
都の重症者の収容人数は220人。

まだ大丈夫じゃねーの?と言われそうだけど
都の基準は激甘基準で実際はその数倍出ているとも
言われていて都知事のテンパり具合を見ても事は相当重大らしい。

つまらねーダブルスタンダードで
都民や国民を欺いてんじゃねーよ。
この人のやってる事ってイチイチ腹が立つ。





先日、東京都など4都県の知事が
緊急事態宣言の発出を要請したみたいだけど
国は時短営業の強化が当面の方針らしい。

あぁ、良かった緊急事態宣言は当面は無しね。



今日も新規の感染者数は3000人超。



すっかり忘れていた中国の話題。
ことし100年なのね~。


これはビックリ!
バドミントンの桃田賢斗選手がコロナ陽性。



これもビックリ!
箱根駅伝で最終10区で駒大が逆転優勝。
これはたまたま見ていたけど凄かった。

3分以上の差を逆転。
それも50秒以上の差をつけて逆転って凄い。
まるで昨年のツール・ド・フランスのポガチャルみたいだ。

今回の箱根のMVPは駒大の石川拓慎選手だけど
歴史的な健闘と敗戦をした創価大は裏のMVPかな~。

たまたま9区の終わりくらいから見ていたけど
まだ創価大がトップを走っている!って言うから
創価大を応援していたんだけど・・・。

創価大の最終ランナーの小野寺選手は
めちゃめちゃ悔しかっただろうなぁ~。

まさに去年のツール・ド・フランスの第20ステージで
想定外の逆転負けを喫したログリッチ選手みたいだ。
名前が小野田(*注)なのにログリッチ・・・。

「2位で悔しいと思えるチームになった」
「創価大!準優勝!この悔しさを来年に繋げます」

小野田選手をはじめとする
創価大の健闘に対する日テレの森アナの実況は
心に刺さったね~。これは名実況だ。



(*注)・・・小野田。
漫画「弱虫ペダル」の主人公・小野田坂道のこと。
ブッチギリのアニメヲタクなのに超高校級のクライマー。(坂が強い)
自慢のクライマー特性を生かしてインターハイ2連覇中のスーパーマン。

ポガチャル、ログリッチ・・・
いろいろ説明していたら文章がク●長くなってしまうので割愛。
気になったら某y〇utubeで検索してみれば分かると思います。







いまさら要請っすか。2021/01/02 22:52

今朝の体重は135.7kg、体脂肪率40.3%、筋肉量76.9kg。

あちゃー、昨日と一昨日はめちゃめちゃ食べ過ぎた。
また135kg台に戻っちゃった。

今日から通常営業に戻りまーす。
コツコツ体重落としていこう。

初夢は見たけどあまり覚えていない。
何だか居酒屋でワイワイやっているような夢だったような・・・。
それほど悪くは無い夢だったと思う。



テレビをつけると「箱根駅伝」やってました。
まずい・・・これ見ちゃうと半日潰れてしまう。

何で年末年始って、人をテレビの前でゴロゴロさせる
素晴らしいコンテンツが多いんだろう?(笑)



このまま駅伝見ていたら、
そのまま1日終わってしまいそうなので散歩に出かけた。



途中で誰もいない小さい神社があったのでお参り。



茂原公園に到着。



茂原公園の弁財天でまたお参り。
今年は無事に再就職できますように・・・。

今日はユルユルとお勉強。



夜のニュースで東京・埼玉・千葉・神奈川の1都3県の知事が
緊急事態宣言の発出を要請。

出た!小池百合子のパフォーマンス。
周辺の県知事を巻き込んで東京の責任逃れの茶番だ。

最近の感染者数急増は東京都の感染拡大に
周りの県が巻き添えを食らっている印象は強い。

小賢しいインチキ都知事め。
テメ―の「仕事やってるアピール」にはウンザリだぜ。

11月中旬から感染の拡大を把握していたはずなのに
思い付きで年明けにこんなパフォーマンスやって
纏めて都の責任を国に丸投げしようとしているのは明白。

政府もこんな都知事に振り回されるとは・・・。
少なくともメディアは「菅政権はコロナ対応に後手後手」
って言う演出をするだろうから都知事としてはしてやったりなんだろう。

オイラは緊急事態宣言には反対だけど
仮に緊急事態やるにしても、
この時期に発出要請って遅過ぎだろうよ。

間違いなく1か月は遅い。
個人的に思うのは11月中旬以降、
検査数が爆増に伴って感染者も増えている印象も強いし・・・。

これはオイラの勝手な思い込みだけど
もともと日本って、これくらいの割合で感染者がいて
検査数の急増で炙り出されただけじゃないかな。

あとはザルのような防疫・・・あれも問題だと思うけどなぁ。




(官邸と分科会)伝書鳩大臣は
壊れたレコードのように「緊密に連携・・・」とのたもうた。

「緊密に連携・・・」
何度聞いたことか・・・結局、ゼロ回答らしい。

週明けに協議ってか。

個人的に緊急事態宣言の発出には反対。

今さら緊急事態宣言って言ったって
法的な強制力もない「要請ベース」の宣言に
どんだけの効果があるんだろうね。

イチイチ行動を制限されるのはうんざりだ。
そもそもイチイチ国に言われなきゃ
判断できないって人ってバ〇じゃねーのって思う。


ただ国には情報公開は徹底してほしいし
メディアには・・・無理かもしれないけど
単純な煽りっぽい報道はやめてほしいかなーって思う。





今日も3000人超か。
ただ先月の29日から年末年始の影響なのか
急激に検査数が少なくなっていて状況が分かりずらくなっているなぁ。

このままなら厚労省のデータだけを見ていれば
分母(検査数)も減るのでとりあえず陽性率が上がった風になりそう。



箱根駅伝はビックリ!創価大が往路優勝!?

青学は12位って冗談か?









明けましておめでとうございます。2021/01/01 22:27

新年明けましておめでとうございます!

体重は134.9kg、体脂肪率39.9%、筋肉量76.9kg。



今日は午前中にプールでウォーキング80分。

部屋に戻ると郵便受けに年賀状が来ておりました。
出したの46枚。元旦に来たのが18枚。




昼からは家族とZOOMを使って
オンラインで新年のあいさつをした。

昨日のZOOMのお試しの時は
うまく出来ていた母だったけど今日はダメだった。

結局、兄の電話経由でのあいさつになった。

昨日は全然駄目だったオイラのPCのカメラだけども
カメラがダメだった原因が「Lenovo vantage」って言うアプリだった。

このアプリのプライバシーモードを「オフ」することで
カメラがフツーに使えるようになってビックリ。

ちなみにオイラはLenovoの「IdeaPad L340」ってPCを
使っていて、昨日はウィルスソフトの設定を変えてみたり
色々手を尽くしてもウンともスンとも言わなかったけど

この設定を変えた途端、
何事も無かったかのようにカメラが
動き出したときは呆気に取られてしまいました。

それにしてもLenovoのPCって
ショートカットetc・・・で色々面倒過ぎる。
次は絶対買わないと思う。




昨日に引き続ぎ、今日も夜飯をがっつり購入。
(値引きしてて1皿580円でした)


毎年恒例の「芸能人格付けチェック」を
チェックしながら完食させていただきました。

今年のガクト様のパートナーは
ガクト様自ら指名した歌手の倖田來未。

倖田來未で大丈夫かなー?って心配しながら
見ていましたがパーフェクト!やるなぁ~って思った。

最後のお肉チェックで「絶対ダメ」のネタをチョイスして
ガクト様もろとも「映す価値無し」にならないかなーって
淡い期待をしたんだけど(笑)、見事にパーフェクト。

倖田來未様、さすがです。
YOSHIKI様と同様にアテになる相棒らしいです。




久々に録画しておいたニュースもチェック。

今年の通常国会についての話題。
3次補正&新年度予算とコロナ対策の特措法改正が焦点。



これに対して野党は「GOTOトラベル」などの対策の
遅れを正し、感染拡大の防止案などを提案するらしい。

最近思うようになったんだけど
GOTOシリーズって本当にコロナ急増の原因なのかな?



GOTOの是非はともかく
もう「桜」とか「現金授受」とかやってる場合じゃないよね。

野党の「対案」がどんなものなのか?
ちょっとだけ注目しちゃいます。

せめて国民に国会で議論しているんですよ!って
しっかり仕事をしている姿は見せて欲しいな。


世界的には珍しいらしいけど
日本の国会って年の半分くらいしか動いていないんだから
お高い給料分の仕事はしっかりやってほしいね。
(世界的には通年国会が当たり前らしい)



あとは解散がいつになるのか?
いろいろ話は出ていましたが4月になっちゃうのかな。

出来れば「外資の土地取得を制限する法案」を
しっかり通してから解散してほしいなぁ。

この法案だけは絶対に通してほしい。
歴代政権が成し得なかったこの法案成立は果たしてほしいなぁ。
これを通すだけでも菅さんの評価は全然違うものになるはず。

特に今後の防衛関連、水源地の買収は阻止したいところ。
携帯割引だの・・・みたいな小手先のワザもいいけど
こういう地味だけど国の根幹を守るような法案を通すって大事だと思う。

そういう意味でも無事に五輪・パラをやってから
堂々と選挙に打って出て欲しかったりする。

五輪・パラ・・・どうなんだろうなぁ。




五輪・パラはやれるならやってほしい。
(個人的には日本でやらんでいいと思っているけど)

ただしコロナの感染者数が収まる様子がないねー。

重症者数も随分増えた。



厚労省のコロナのサイトを見ると
昨年の大晦日までデータまで出揃っていたので計算してみた。


12月22日~31日 検査数43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

12月の総検査数は127万3942人。
陽性者が85891人、陽性率が6.74%。

検査数は緊急事態宣言で大騒ぎした4月の10倍以上、
4月から8月の5か月の総検査数とほぼ変わらない検査数だ。

これだけ検査してりゃー、
感染者だって増えてもおかしくないとは思っていたけど

11月の第3週以降、下降トレンドだった
陽性率がここにきてアップしてしまったのは残念。

おかげで第3週が終わった時点で
12月の陽性率が6.13%だったけど
結局12月が終わって陽性率が6.74%。

ここで潮目が変わった・・・とはなってほしくないなー。
(ただ29日以降の実施件数(人数ではない)のデータが
まるで出てきていないのが不自然だけど)

これがたまたまであってほしいけど
1月以降も増えて行くと困ったことになるなぁ。

狼狽えた政府が緊急事態とかやりだしそうだ。


これはあくまでも個人的な願望なんだけど
昨年、千葉にある学校と今月7日から2か月ほどの
学習期間のある講座を契約しました。

その期間を使ってWEB制作について学校の先生を
質問攻めにするつもりなんだけど

仮に緊急事態宣言なんかやってくれてしまうと
学校はもちろん閉校になるから
先生に質問する機会が失われてしまう。

これはマジで困る。

新しい講座自体もそれはそれで大切だし、
講座自体はネット動画によるものだから
緊急事態による影響は無いけど・・・

先生に質問できる機会が失われてしまうのは本当にキツイ。

就活を再開するにしても
自前のポートフォリオ(作品)が無ければどうにもならない。

履歴書なりに「(WEBデザインの)勉強してきました」って
書いたとしても作品が無ければ会社側だって
採用のジャッジのしようがないからだ。

いやー、本当に困ったことになりそうだ。
緊急事態はマジやめて欲しい。


どうせ緊急事態やるなら
明日とか明後日くらいからやってくれた方が有難いかな。

そうなれば、7日のオリエンテーリングも行われないし、
講座のスタートも出来ない。

緊急事態宣言が終わってからオリエンテーリングを
やってくれれば、そこから講座は開始になるし、
先生にも質問できる環境にもなるし・・・。

いやー、本当に自分勝手な話ですが
下手に中途半端な時期からの緊急事態宣言を
打たれたら色々な意味で勘弁だわ。本当。



ぶっちゃけ言えば、個人的には
今年夏の東京五輪なんてやらなくてもいいんじゃねー?
って思うようになってきた。

先日、オリンピックの組織委員が夏の五輪で
医療従事者5000人を無報酬で集める方針らしいって
聞いて腸が煮えくり返りそうな思いになった。

大会ボランティアも無償、
医療関係者も無償・・・アホか。

世の中はコロナ、コロナで医療資源が
事実上、枯渇している状況なのに
良くもシャーシャーと5000人ボランティアとか言えるよなぁ。

そんな五輪組織委員や政府、更に政府に忖度している
メディアも「コロナに打ち勝とう!」とか言っているけど
一旦、負けを認めて五輪も中止して

資金的、人員的なリソースを対コロナに
集約して行かないと本当に大変なことになるんじゃない。

春になれば大丈夫だろう・・・って(思ってはいるけど)
タカを括っていると、とんでもないしっぺ返しが・・・って
ならないことを祈るばかり。




10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査数31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに4月以降の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。












良いお年を~♪2020/12/31 23:50

今朝の体重は134.7kg、体脂肪率40.1%、筋肉量76.55kg。

年の終わりに135kg切った。
でも今日と明日はダラダラ飲み食いしそうなので
チョイと体重も戻るだろう。


テレビをつけると東京都の小池都知事が
税金使って自分アピールのCMが流れてきた。

こんなCMに億単位使うバカな人が
都知事なんて今でも信じられない。
そんな人に投票しちゃう都民もどうかと思うけど。

あの人が都知事2選を決めた時点で
この体たらくはある程度予想は出来たけど
東京はもっと価値を落としていくんだと思う。



今日は勉強は少々で午前中から九十九里のプールで80分。

そこで茂原のプールの常連さんと遭遇。
やっぱり年末年始もやってくれるプールは有難いね~♪



午後からいろいろ買い出しして帰宅。


夕方から家族全員でZOOMを使っておしゃべりしてみた。
実家の母は茨城にいる兄と電話をしながら
一所懸命タブレットを操作して無事に会話が出来た。

兄のアシストはあったものの
メールも使えない母さんがZOOMでトーク!
母さん、マジすげーぞっ♪

ただオイラのPCのカメラの調子が悪くて
オイラの顔はカットされた状態での会話になってしまった。
明日、家電量販店があいていたらカメラ買おうかなー。

何でオイラのPCのカメラ駄目なんだろう。
いろいろ調べたけどダメだったわ~。
明日は改めて年明けで家族そろってZOOMをやる予定。

明日までにカメラのトラブルを・・・何とかしたい!




夜はガキ使を見ながら夜飯。
紅白は録画してあるし、見れるタイミングで見て行こう。

テレ東の歌合戦は以前まではスルーしてたけど
何気なく見ていたら中村雅俊や杉山清貴、沢田知可子とか
案外、見ごたえがあって良かったっス。




コロナは東京の暴走が止まらない。
そんな裏でバ〇な都知事が無用なCMをヘビーオンエアー。
そろそろ都民も都知事の正体がわかってきたんじゃないかな。

コロナの影響で都の財政も悪くなっているけど
どさくさに紛れて都知事がやっている無駄遣いも
看過できないレベルになっていると思う。

都の重症者は89人と書いてあるけどあれはあくまでも都の基準。
大阪や国の基準に比べて相当甘いのは有名な話。

国の報告基準に照らし合わせると
信憑性はどうかは微妙だけど国の基準での
東京都の重症者数は370人を超えるという情報もある。

東京都のコロナサイトによれば重症者用の病床は220。
都の基準の重症者数は89人だけど
国の基準なら370人超だとすれば・・・もうオーバーしてますけど。

あんなCM打つ余裕があるなら他にやることはあるはず。
これも無策な都や都知事のなせる業だ。




ここ最近の東京の感染者の増加がハンパ無い。
全国で4500人超。千葉を含む周辺県も大迷惑。



感染拡大回避に全力・・・ほんとうに全力でやってんのかな。

あんまりふざけていると
追い込まれ解散⇒惨敗⇒ますます国が不幸に・・・って流れになりそうで怖い。





今夜は大晦日だし、がっつりチキンやらスナック菓子やら
チューハイも500缶を4缶ほどいかせてもらいました。


ガキ使の笑っていけない!をメインに
たまに紅白、そしてテレ東の歌合戦を見ながら
飲み食いしていたら11時過ぎに寝落ち。


起きたのが23:50頃。
あぁ、紅白の氷川きよしとMISIAを見損ねた。
明日、録画したやつ見ておこー。

年越しまで起きていようとおもったけどまた寝落ち。
来年もよろしくお願いします。










Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索