アクセスカウンター

もう秋かなー2020/09/21 22:16

今朝の体重は141.7kg、体脂肪率39.3%、筋肉量81.65kg。


月曜なのにモーサテ(モーニングサテライト)やってない。

今日は祝日らしい。
そっか、4連休とかって言ってたもんね。

久しぶりに日テレの「ZIP!」見てたら
少年隊の錦織、植草の2人がジャニーズを退所するらしい。

ジャニーズは退所ラッシュだね。
今年は嵐も終わっちゃうし、これからはジャニーズも
少しずつ変わっていくのかな。





今日も昨日と同じく午前中は勉強しようと思ったけど
ついついツール・ド・フランスを見ちゃったよ。

最終ステージ。
ただ完走を見送るだけだったけど面白かったなぁ。

ログリッチ(左)とマイヨジョンヌのポガチャル(右)の2ショットいいね~♪




チームUAEの面々。
マイヨジョンヌのポガチャルを囲んで・・・。


パリの様子にビックリ。

コロナのおかげで沿道に観客がいない。
この不自然さが今の世界の現状なんだなぁ。

この状況で頑張ってくれた選手たちや
ツール・ド・フランスを開催してくれた主催者に感謝。

結局、午前中いっぱい見てしまった。
表彰式では2位ログリッチが子供同伴で表彰台に
上がったけど、子供がかわいかったなぁ。

昨日のステージ終了後のログリッチの重すぎる表情から
ハンパ無い「喪失感」が映像からもズッシリと
伝わってきて何とも言えない気持ちになった。

でも今日はログリッチ自身が笑顔で
見ているこっちが救われた気持ちになりました。




昼からプール。

随分、涼しくなってきた。
半袖短パンはまだイケそうだけど
もう秋冬物の準備もしとかないとダメかも。

80分くらいやって上がろうとしたら
元職場の同僚がやってきて世間話etc・・・をしていたら
見事に180分ウォーキングしておりました。



すっかりお腹も空いたので丸亀。


めちゃ腹が減っているから得盛行くか~!?と思ったけど
ここは大盛りで我慢しておいた。

うどんって後から腹に効くからなぁ。


夕方からPhotoshopのお勉強。


勉強も一段落して録画中のニュースでも見ようかなーって
思っていたらプロ野球中継でニュースが潰れてました。

ニュースやろうよー、ニュース。

テレ東のWBS(ワールドビジネスサテライト)までは
時間もあるし夜更かししたくないし・・・・・・・寝るっ。
















逆転サヨナラ・・・。2020/09/20 22:14

朝一の体重は141.1kg、体脂肪率39.7%。筋肉量80.75kg。

午前中は部屋のレイアウトを変えてみた。
最近は机に座らずちゃぶ台にPCを置いてアグラをかいて
勉強をしていたのですが、案外疲れることが分かってきました。

思い切って机と椅子の位置を変更して
テレビに向き合うようなレイアウトにしてみました。

PCからテレビにはHDMIの長めの配線を繋いで
某y●utubeの勉強動画を見ながら椅子に座って
勉強できるようになって昼まで勉強しちゃいました。

やっぱりアグラより椅子に座ってやった方が楽だわ~。



昼飯は久々に鉄人。


ピリ辛から揚げの定食を食べてみたけど
マジで辛くてしんどかったわ~。



プールは80分。



買い物やって帰宅。

それにしても今日は朝から涼しかった。
そろそろ半袖短パン生活も終わりかなー。



部屋に戻ってから昨夜録画しておいた
ツール・ド・フランスの第20ステージ・タイムトライアルをチェック。

19ステージを終えた時点で
ユンボビズマのログリッチが57秒差で首位。
2位にUAEチームエミレーツのポガチャルと言う形。

強力なユンボのアシストにサポートされてきた
ログリッチがここで有終の美か・・・って言うのが下馬評だった。

ところがこの土壇場で2位のポガチャルが驚異的な走りを披露。
57秒差をひっくり返して59秒差をつけて逆転優勝してしまった。



ツール初出場でマイヨジョンヌ・山岳賞・新人賞の
トリプル受賞って史上初?・・・とにかく凄すぎる。

この凄さをどう例えればいいのか?
ぶっちゃけ、ルーキーがプロ野球の日本シリーズ第7戦の
9回裏2アウト0-3から逆転サヨナラ満塁ホームラン!くらいに凄い。

ついでに言えば逆転ホームランのルーキーが
大会MVPとか3冠王を獲ったくらいの凄さはあると思う。

これまでの19ステージまではユンボビズマが
完全にツールを支配していた。

最強すぎるアシストに守られたエース・ログリッチが
優勝するものだと誰もが思っていたしオイラもそう思っていました。
(唯一、栗村修さんはポガチャルの逆転を予想してたらしいっす)

まさかこんなことが起こるなんて・・・衝撃的だわ~。
とにかくポガチャルの頑張りは見事。おめでとうございます!

あとマイヨジョンヌ確実っ!と言われたものの
歴史的な逆転負けした失意のログリッチだったけど
逆転優勝したポガチャルを称えるシーンはグッときた。

あの敗戦のショックもハンパ無いだろうに・・・。
ログリッチっていい奴だなぁ~。(涙)

明日はいよいよツール最終日。パレードランだ。
みんな無事に完走してほしいな。

ちょっと話は逸れるけど今回のツールは
コロナウィルスが収まらない中の開催になったけど
大会中で選手に感染者が出なくて良かったとつくづく思いました。

そして自転車メーカー・コルナゴも初のツール・ド・フランス制覇!

コルナゴのバイクを愛する石川在住の
バルバワークスハクサンストアのカズオ店長も喜んでいるだろう。
ちょっと遅くなったけど祝福のラインを送ってしまった。




いや~、ちょっと飲み過ぎちゃった。


今日は新規のコロナ感染者は480人らしい。



ようやく菅さんがアメリカのトランプ大統領と電話会談。



「チョ・グク シーズン2」・・・って、
他に報道するニュース無いの?・・・って思う。

・・・っつーか、NHKニュースが
ワイドショーみたいになっているのが寂しい。

NHKを含めて日本のメディアってダメダメだね。



仕方ないから見てたけど
お隣の国では疑惑だらけの法相のあとを
継いだ人も疑惑だらけらしい。

それでもこの人も就任したときは「政界を洗濯する」って言ってたらしい。



どうせだったらムンジェインごと
きれいさっぱり消し去って欲しい。

少なくとも日本はこんなアンポンタン政権と
意見交換する気持ちも心を通わすつもりもない。

菅さんもカトーもうまく連携しているようで
かの国からの話は一切スルーしている模様。
文ちゃん政権が終わるまでこれでいいと思う。

日韓正常化があるのなら
文ちゃん政権以降になるんだと思う。




日本の高齢化がハンパ無い。

子供の頃、社会科の教科書に書かれていた
日本の高齢化社会が現実になっている。

総人口の28.7%が高齢者。
女性の4人に1人が70歳以上。



日本の就業者における13.3%が高齢者。

高齢者の就業率は8年連続で増加中。
どうやら日本は「死ぬまで働き続けなければならない国」に
なりつつあるようだ。

世界でも最低レベルの経済成長率(-20%(*注))を誇る日本は
老人にムチを打ってでも働かせないと維持できない国になりつつあるらしい。
(*注・・・1995~2015年までの名目GDP成長率。世界平均は+139%)

日本がここ30年ほどで先人が築き上げた
経済大国の地位を失おうとしているけど
バブル崩壊と消費税導入以降、経済が成長していないのだから当たり前だ。


前政権では2度も消費増税をやらかしたおかげで
経済成長のきっかけすら見失いつつある状況の日本は
世界でかつてないレベルの高齢化も迎えつつある。

いや~、各種の数字を見ていると
未来の日本に希望のカケラも見つける作業すら無駄に
思えてくるけど、それでも生きて行かないといけない。

将来的に日本はロクに福祉を充実させないまま
消費税を15%とか20%とかやっちゃうかもしれないけど
それに備えてコツコツとやっときましょー。

この国に生まれてしまったのだから仕方ない。
若くて語学もあれば海外って選択肢もあるかもしれんけど
今のオイラでは無理ゲー(*注)すぎる。


(*注)無理ゲー・・・
難度が高すぎてクリアーが困難なゲームの事。
またはクリアーが困難なゲームのように
達成が困難なものの例えとして使われるらしい。





国内の金融業界が国に先駆けて
「脱・炭素」の姿勢を明確にしてきた。

石炭火力発電所の新設の際の
投資・融資・保険の引き受けを取りやめる動きが
本格化しはじめた。

脱・炭素は世界の潮流らしい。




大河ドラマ「麒麟がくる」もチェック。

あっけなく足利義輝さまが暗殺されちゃいました。
今回は次の足利将軍を巡って・・・って話。
次回はいよいよ信長が動き出しそうで楽しみです。










千葉知事選はアツくなりそうだ。2020/09/19 22:11

今朝の体重は141kg、体脂肪率40.1%、筋肉量80.15kg。
げっ、脂肪率40%か。

午前中はちょっとだけお勉強。


昼からプールで80分。



遅い昼飯は吉野家。


店に入った時は外人さん2人と家族連れが1組だけいたけど
しばらくしたらオイラだけになってしまった。


始めは牛丼とカレーを食べようと思ったけど
一緒になったカレーがあったので食べてみた。

でもカレーの味がイマイチ。
以前の吉野家はカレーにもこだわった時期があったけど
今はもうフツーのカレーになっていた。残念。

当面の間、吉野家ではカレー系のメニューは避けよう。
そもそも牛丼屋でカレーを食べようって言うのが間違いだったのだ。

部屋に戻って千葉の学校が主催のセミナー映像をチェック。
横になってみていたら、何時の間に寝落ちしてました。(笑)



今日は600人超え。
千葉も多いなぁ。

来年の千葉県知事選に千葉市長の熊谷さんが
出馬の意向らしい事を知った。

対する現職のモリケンが出馬を明確にしていない中、
鈴木大地氏が出馬か・・・って話も出ているようだ。

面白味のカケラも無さそうだった
来年の千葉県知事選が面白くなってきた。




義輝さまは次が見納めか。2020/09/13 22:53

今朝の体重は141.3kg、体脂肪率39.1%、筋肉量81.6kg。


朝のニュースで大阪なおみが全米オープンを優勝を報じた。

実は朝から速報を見ていて
1セット目を取られた時はハラハラしたけど
あそこから逆転するって・・・おめでとうございます!



午前中はお勉強。

珍しく部屋のドアを叩く音がした。
もしやN〇Kか?・・・と思いつつドアを開けると
見知らぬオッサンが立っていました。

あぁ、いよいよNH〇か・・・と思ったら
「国勢調査、よろしくお願いします!」と封筒を渡された。

国勢調査だったらしい。

しばらくしたらオッサンが困ったような顔をし始めた。

オッサンが持っていた居住人のリストには
隣部屋の名前がオイラになっていて

「あれっ?何で隣に住んでるの?」って
顔をしながらオッサンが軽くテンパって⇒フリーズしたのだ。

前まで隣の部屋に住んでいて
転勤⇒リストラを経て、縁があって
隣の部屋に引っ越してきた経緯は話してあげたら納得してくれた。

まさかオイラだって3年後に同じアパートの隣の部屋に
引っ越してくるとは思っても無かったもんなぁ。




昼飯は久々に松屋で。


トンテキ丼って言うのがあったので食べてみた。

昨年、松屋で期間限定メニューで「トンテキ定食」が
販売されていてそれが激ウマだったのです。(当時のブログ

そんな経験もあって
今回の「トンテキ丼」も期待したのですが
ちょっと残念賞でした。

トンテキの枚数は以前のトンテキ定食の倍の枚数だけど
暑さが以前の1/2ほどになっていて食べ応えが足りない。

トンテキの厚さが薄くなった事でタレとの味のバランスも崩れた印象。
恐らくはトンテキ定食と同じタレとは思うのですが
肉が薄くなった分「しょっぱさ」が強く感じてしまいました。




ついでに食べてしまったのが「極め牛丼」。
「極め」って言葉に引っかかってしまいました。

食べてみた印象ですが
「吉野家の牛丼」を食べているような・・・吉野家っぽかったです。

このボリュームの牛丼を食べるんだったら
そのまま吉野家に行った方が値段も安いし・・・。
松屋で食べる理由が・・・美味しかったけど何とも微妙な気持ちなりました。






プールはウォーキング120分。


夜のニュースで自民の総裁選絡みのニュース。


全国の予備選でも菅さん優勢は変わらないみたい。
今後は岸田さんと石破さんの2位争いが注目っすね。

党3役の方は幹事長は2Fさんの続投が濃厚らしい。
安倍さんも引いたんだから、アンタも後に譲ってやればいいのに・・・。




今日は436人。
重症者は180人まで減ってきた。



総裁選で影が薄くなった印象の緑のBBAがロクでもない発言。

「今、全国的に感染者の数字が
ぶり返しているようなところがある」という。

は!?・・・本当か?

ちなみに4月以降の検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

   ↓   ↓   ↓

9月1日~12日 20万7858人(6795人・3.27%)


どこがぶり返してんだよ、BBA。

陽性率だって落ち着いてきてんじゃねーかよ。


直前の2,3日レベルなら微増しているかもしれないけど

10日くらいのレベルなら全然落ち着いているぞ。


東京都知事が小さな増加で

ワイワイ騒ぐんじゃないよ。みっともない。


きっと自民の総裁選でみんなの関心が

そっちに言っているもんだから

構ってほしかったんだろうけど・・・腹が立つ。




コイツ、どんでもねーやつだよ、本当。

どこの数字でモノ言ってんのかわかんねーけど
つまんねーコメントで国民を惑わすんじゃねーよ。


オマエの「自粛魔法」はもうウンザリだよ。


東京都の数字は見ていないけど
全国的に・・・とか言ってたから、つい反応しちゃったぜ。
(もしかしたら東京は上げてんのかもしれないけどね)

NHKもNHKで数字も確認しないで
こんな報道してんじゃねーよって思う。

都知事がバ〇なんだから
マスコミはもっと落ち着いてほしいよ、本当。



ニュースを見終えて
味噌汁のような豚汁のようなやつを作ってみた。

しらたきと豆腐をたっぷり入れて
食べ応えもフォローしてみた。


豚汁もどきを食べながら大河ドラマを見た。

後半の将軍・足利義輝と光秀のシーンは涙を誘ったなぁ~。
「もそっと、早う会いたかった!遅かった!」って
義輝が本音を漏らした瞬間はグッときてしまった。

向井理、ナイス演技!
多分、次回で見納めか・・・。










次のIT大臣は誰だろうか?2020/09/12 22:25

今朝の体重は140.9kg、体脂肪率39%、筋肉量81.55kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

「世界電子政府ランキング(by国連)」と言う
ランキングがあるらしいのですが日本は14位。

日本も思ったよりイイじゃーん!とか思っていたら
お隣の韓国は2位だって~、すげーなー。





日本よりは進んでいるとは思っていたけど2位とは驚き。
あの超電子政府なエストニアよりもランキングが上とは・・・。



そんな韓国のデジタル化を支えるのが
「情報化振興院」という部署。


職員はデータ処理やネットワーク分野で
博士号などを持つエキスパートが集っているらしい。



住民登録番号があれば


駅にある端末で住民票や納税に関する証明書などの
書類が受け取り可能らしい。

日本でもコンビニで住民票の受取サービスは
始まっているけどマイナンバーの普及率が2割余りの
日本ではまだまだ一般的とは言えないのが現状だと思う。




韓国の電子政府っぷりはこんなところにも・・・。

ポータルサイトで転入手続きをすると
「運転免許」「健康保険」「学校の転学手続き」が一発で出来るという。

これは羨ましい。

事情があって、ここ3年余りで3度の引っ越しを
経験した身として日本の場合、引っ越しに伴う手続きが
多いってことを嫌なほど感じてきた。

オンラインでここまで出来るのは凄いし、羨ましい。



今年はコロナで給付金が話題になった。
日本で給付金を受け取るの書類を書いたり
いろいろやっていたら1か月ほど掛かったような記憶がある。

韓国でも給付金が出たらしいのですが
サイトの入力した翌日に入金が完了していたそうだ。



さすが電子政府ランキング2位だぜ。

免許証までモバイルなのか・・・。




このニュースはいろいろ考えさせられるものが大きかったわ~。
この分野では完全に韓国に後れを取った形だけど
日本のいつの日か・・・と思いつつも



日本のIT大臣様はハンコ大好きなオッサンだ。



総裁選で降ってわいたような
「デジタル庁」議論に対してIT大臣様は


「好みの問題」?・・・何を言っているのわかりません。

こんな人がIT大臣で大丈夫か?
これからの国のあり方に影響力が大きいと思われる
IT大臣にこの程度の人を配置するなんて・・・。

これが今の政権のITに対する認識なんだと思う。

森政権の「e‐JAPAN」構想から20年。
その20年の積み重ねが今の日本と韓国の
電子政府の完成度の差になっているのねん。

恐らくは韓国の電子政府化は国民の利便性を
しっかり追及しながら進めていったんだろうなぁ。

その面では日本は全然駄目なような気がしてきた。
マイナンバーみたいなク〇なシステムに
初期費用2700億、年間コスト300億ってありえねーって思う。

日本では本来の目的の共有をせずに
システムに絡む利権を共有したい大馬鹿連中が
群がってシステムを構築したのではないかと思ってしまう。

利用者の利便性etc・・・と言うゴールを忘れて
システム完成自体がゴールになってしまったのではないか?

利権に群がる「盗賊まがい」の人たちを
潤すために大量の血税をブチ込んだ挙句、
出来たのが張りぼてみたいな役に立たないシステム。

そんな行き当たりばったりで志のカケラもない
盗賊まがいの連中が作り出すシステムに
共通性・互換性があるわけも無くて

システム間・地域間で融通も利かないから
10万円給付金のオンライン化で見せたような

オンライン手続きよりも手作業の方が速いという醜態や
使えないシステムのツケを役所職員が休日返上の
2度手間で引き受けないとイケない・・・これは悲劇だ。



コロナ渦で日本のデジタル化が全然進んでいない事を
国民が認識し始めた。そんな国民の空気・認識を
国会に蔓延る政治屋達も感じ取ったのか

自民党の総裁選でもデジタルと言う単語が
飛び交うようになってきた。

安倍さんの次を担う政権のIT大臣を誰に任せるか?
その人選に日本のデジタル化の未来が、
そして日本の行き着く先が少しは見えてくるんだと思う。

まるで普及しない住基ネットやマイナンバーの
今後の扱いを含めて、今後の日本のデジタル化には
無駄な障害を含めて問題山積だ。

それゆえに次のIT大臣が誰になるのか?
出来れば出来のイイ民間人あたりに頑張って欲しいけど
どんな人がなるのか?何を行っていくのか?大注目です。




昼までゆるゆるとお勉強&お買い物。



プールは夕方から80分。


ニュースを見ると予備選の結果が少しずつ出ているみたいで
どうやら7割方が菅さんに・・・って、流れのようだ。



コロナは551人。千葉は新規感染者がゼロ。
重傷者も200人を割った。









来月、健康診断になりました。2020/09/09 22:47

今朝の体重は140.2kg、体脂肪率38.9%、筋肉量81.3kg。


朝からニュースをチェックしながら朝飯。

石破さん、グレートリセットだって。
グレートリセットってなあに?よくわかんなーぃ。



防災省だってさ~。
災害があったら防災省の下に自衛隊やら
各省庁が従う形になるのかな?

役割分担がぐちゃぐちゃになって混乱しそう。
今まで通り官房長官あたりが音頭を取って
自衛隊やら各省庁がまとまってやるのがいいんじゃないかな。

石破さん、一極是正大臣とかも言ってたよね。
東京なんて、遅かれ早かれスカスカになっていくんだから
そんな大臣いたって無駄よ。



菅さん、


ジャパンドリームってか。

フツーの人間が総理を目指すことができるって言うけど
フツーの人が総理大臣って無理だから。



このコメント、笑いと涙を誘うなぁ。


20年前なら総理大臣になれたかもしれないけど・・・。
生まれた時期も総裁選に出たタイミングも遅かったかもね。

総理大臣にはちょっと向かないかもしれないけど、
程よいダメっぷりがいい。

政治家としてはどうかなー?って思うけど
人間的に総裁候補の3人の中で一番好きかもしれない。

仮にオイラがこの3人の中で一緒に居酒屋で
飲み食いするなら断然、岸田さんだ。
3人の中でこの人は一番、フツーな人な気がする。

仮に石破さんと飲んでも
いつまでも話がかみ合わないだろうし、
菅さんあたりと飲んだらダメ出しMAXされそうだし・・・。(笑)





ニュースの中では今、中国で流行りの
無人化されたビジネスホテルも紹介されてました。



エントランスには誰もおらず
チェックインはパスポートをスキャンして顔認識で完了。



部屋まではロボットが部屋まで案内。
アメニティグッズなどの運搬もこのロボットがやるみたい。



部屋はセンサーが客を検知、
カーテン、空調、照明を調整してくれる優れモノ。


それなのに1泊3000円台~・・・らしい。


その秘密はスタッフの少なさ。
何と!このホテルの常駐スタッフは1人だけ。



価格、部屋の管理等の業務はアプリで。


部屋の清掃は部屋の空室を検知して
AIが自動で清掃を発注。

清掃は出来高制の外部のアルバイト。



利益率は驚きの約40%!



リピート率は80%。
コロナ時期でも大きな影響を受けなかったらしい。



今後は寝ている間に健康状態もチェックする
サービス提供を目指しているらしい。

今後は日本への進出も視野に入れている模様。

ただこのホテルを体験したこの特派員が
「火災等での対応って大丈夫なんだろうか?」と
不安を上げていましたが、オイラもそう思います。





今日は病院へ。


特定健康診断の申し込みだ。
今月は一杯らしいので、来月受診します。



昼飯は久しぶりにラーメン。


久々に辛みそラーメン。
このチャーシューがいいのよ~♪



プールで130分ウォーキング。


プールからの帰りに某スーパーで


氷結果汁のアイススムージーがあったので購入。

冷蔵庫でしっかり凍らせて食べてみましたが美味い!
美味しく酔えるって何だか面白い。



コロナの感染者は500人超。

ちなみに4月以降の検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

  ↓      ↓      ↓

9月1日から7日 12万819人(3785人・3.13%)


感染者数は500人前後を横ばい・・・のイメージですが

検査はそこそこやっているせいか陽性率は3%ほどに低下してますね。





ドコモ口座を通じて銀行の預金が不正に
引き出される被害が相次いでいるみたい。



これって本人確認が無いやつ。

こういうの勘弁してほしい。
以前、7payのやつでも問題になったけど
セキュリティーしっかりやろうぜ~。



被害を受けた人はドコモ口座を開いていない人なのに
何時の間に口座から現金が引き出されるって怖すぎる。



「ドコモとは関係ない」で対応拒否って酷くねー?

ドコモ、めちゃ印象悪いわ~。
以前もドコモショップで顧客を「ク〇野郎」扱いした事件が
あったりして、ロクでもない会社って印象が強い。



ロクな本人確認もしないでサービスにするなんて酷い。
今の時代、こんな杜撰なサービスを堂々と展開する会社って異常だよ。

オイラはドコモユーザー。
こんな会社の顧客になっているって
本当に嫌悪感しか湧かねー。

携帯の会社、変えたいけど
「ドコモ割」でネットのプロバイダーの料金も払ってて
迂闊に携帯会社を変えられないのだ。(涙)

下手に会社を切り替えるとプロバイダーの契約まで
強制終了させられて、このブログやホームページまで
消えてしまう危険性があって動けない。

事実上、プロバイダーが人質に取られていて
ドコモから抜けられないという・・・。(涙)




コロナのワクチンの絡みで
イギリスのアストラゼネカがワクチンの臨床試験を
一時的に中断するとのこと。



臨床試験で1人に原因不明の重い症状が出たらしい。



ロッテは今日も勝利!
首位ソフトバンクを0.5ゲーム差で追ってるよ~♪

頑張れ!マリーンズ!
マリーンズ!fighting~♪












オリンピックやれるのかな。2020/09/07 22:02

今朝の体重は140.7kg、体脂肪率39.6%、筋肉量80.6kg。


昨夜から台風10号が九州の脇を通過中。

あんまり被害が出ないといいけど
かなりの規模の台風らしいから心配だわ~。



今日は実家へ行って故障した電子レンジを
某家電量販店へ持って行ったけど、最終的に
メーカーのサポートを受けることで決着。

量販店曰く、「ウチから修理出すより、
メーカーのサポートに直してもらった方が早いですよー」って言われちゃった。

量販店経由だと修理に3週間ほど掛かるらしいのですが
メーカーのサポートだと最短2,3日で自宅訪問して
修理をしてくれるらしく、メーカーのサポートを選択。

故障したのがメーカーの保証期間内だったのが幸いしたみたいだ。



実家での用件を終えて昼飯は茂原市内のメシ屋で・・・と
思ったのですが、今日は運が無さすぎました。

「海富渡(Iしーふーど)」へ行ったものの臨時休業、
ラーメンの「コジマル」は定休日、コーヒーセカンドは駐車場が一杯でアウト。




4軒目に行ったのが「洋食の可亭」。
ここは「暫らく休ませて戴きます」・・・マジか。

心が折れて部屋でインスタント焼きそばをやっつけました。



夜のニュースでもやってたけど
昼過ぎにNHKで野合新党の代表選の記者会見やってました。


泉さんは「物価上昇2%を達成するまでは
消費税0%の継続」って思い切ったこと言ってました。

ここまで言う人が野合に奔るとは・・・。



エダノさんは「消費減税を選挙の争点に出来ない」
「与野党の協議がなければ消費減税は出来ない」と
消費減税について現実的に難しいと否定的な考え。

5日に「消費減税を訴える」みたいな報道があったけど
あれは嘘だったってことと理解した。

未だに決まっていない党名について
エダノさんは「立憲民主党」、泉さんは「民主党」と意見を譲らない。

明らかに選挙目当ての行き当たりばったりで
名前も決められない野合政党が
政権奪還とか片腹痛いんですけど。

2党共に民主党って、付いているなら
「共に民主党(笑)」でいいんじゃねーのって
思うのはオイラだけかな。



玉木さんは前原元外相らと新党結成の見込みらしい。

この新党には自民党の消費減税勢力を
切り崩して、緊張感の無い現状を破壊してほしいところ。



総務省の有識者会議でスマホ交換にかかる
手数料をネットで無料、店頭で1000円する案が出ているみたい。

早速、菅さんに忖度するような動きが・・・。
多分、菅さんが総理になったら、これは必ず実行しそう。



巨人の澤村投手がロッテに来るらしい。

何で獲るかな~?
別に要らねーと思うけどなぁ。
役に立つんだろうか。

スピードも変化球もあるけど
制球に難があるのは痛い。

特に現代の野球では制球難は致命的だ。

来ると言うなら仕方ない。
澤村にはロッテで一花咲かしてほしいと願うのみ。
マリーンズの一員になると言うなら応援しよう!

今年の日本シリーズで古巣相手に、
巨人打線を一刀両断する澤村投手をイメージ・・・したいなぁ。(苦笑い)




今年のドラフトはオンラインらしい。


IOCのコーツ調整委員長が
来年のオリンピック開催に関して気になるコメント。



「コロナがあろうが、なかろうが7月23日に開催する」って言ってます。

本当かね~?

これで怖いのが政府が再びオリンピックに忖度して
PCR検査を減らしたりして感染者数を
少なく見せるような小細工をしないか・・・凄く心配です。



感染者数は293人。
結構少なくなってきたような気がします。







麒麟は来ない。台風がきた。(涙)2020/09/06 22:48

今朝の体重は141.2kg、体脂肪率39%、筋肉量81.7kg。


チャリでパン屋までお買い物。
行きは晴れていたけど帰りは一気に曇ってきたりして
空模様はチョイと不安定なのだ。

部屋に戻ってメールをチェックしていたら
千葉の学校からメールが来てました。

見てみると今月下旬に予定されていた
WEB制作実習が10月10日からスタートになったとの事。

なんだよー、結局10月かよ。(イラっ)

メールには「お詫びさせていただきます」とか書いてあった。
火曜日に学校に行った時にいろいろ話を聞かせてもらうことするべー。

コロナで学校が2か月閉校していたし
2か月遅れなら理解も出来るけど3か月超の遅れって、なんでやねん。
ほんなら予定通り7月から9月までの3か月やってほしかったわ。

本来なら7月から9月の3か月でWEB制作実習をしながら
再就職に向けて夏頃から書類を送っていこうと思ってましたが
ここまでスタートが遅れると年内の再就職は無理っぽい。



ついでに言えば先月の20日で学校の学習動画も
見れなくなっているから実習開始まで50日間を
どうやって過ごすかも考えどころだわ。



昼飯は鉄人。


「から揚げエビマヨ風」。
あまりエビマヨな雰囲気は無いけど
食べてみるとエビマヨっぽくて美味い。

これはご飯がすすんでしまうなぁ~♪




プールは90分。



お買い物経由で部屋に戻ると実家の母からの着信に気づいた。

何かなー?と思って掛け直すと
「実家の電子レンジが故障したみたい。
地元の家電量販店まで持っていって欲しい」とのこと。

「いつでもいいよ」とは言ってたけど
徐々に自炊が億劫になっている母にしてみれば
電子レンジが無いのは辛かろう。

明日の朝イチで対応することにした。



夜のニュースは台風10号関連一色。



悲しかったのが大河ドラマの放送も中止に・・・。(涙)

これだけの台風が来てしまっては仕方ないとはいえ
このままだと年内の「完走」は無理だ。

もともと44話放送予定の大河ドラマ「麒麟がくる」だけど
このままだと年末まで突っ走っても39話までしか放送できない。

来年のオリンピックもきっと中止だろうし
大河ドラマ「麒麟がくる」は越年上等!で最後まで
キッチリと完走目指して欲しい~。











連敗ストップ!!!2020/09/03 22:27

今朝の体重は140.9kg、体脂肪率39.6%、筋肉量80.75kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

アメリカの大統領候補のバイデンさんが
ゲームアプリ「あつ森」で宣伝やっているらしい。

アバターにすると何だか微笑ましく見える。



中国は核弾頭を倍増。

最近の中国は北朝鮮化が止まらない。
困ったもんだよ。



そんな中国にポンペオさんが新たな制限。

中国高官の大学の訪問や地方自治体との面会時、
そして大使館での50人超のイベントで政府への承認を要求。
ツイッターが中国政府のものと識別する措置も取るらしい。




最近のアメリカ株、特にナスダックの上昇は異常だ。
オイラの体重とナスダックは高止まらない。

そんなアメリカ株だけどGAFAM株が牽引していて
GAFAM以外の株価はそれほどでもないみたい。



ロビンフッターと呼ばれる個人投資家が
高値をけん引しているという。

ロビンフッターってアメリカの証券屋が出している
株式取引アプリ「ロビンフッド」を使う人たちの事を言うらしく、

給付金を貰った彼らがアプリを通じて
GAFAMに給付金をブチ込んで今のアメリカ市場を支えているらしい。

アメリカって給付金とか出ても、素直に市場に流れたりするけど
日本って、そういう流れが無いからなぁ。



新型ビフィズス菌「AuB-001」が発見されたらしい。

糖を分解する過程で免疫機能を整える酢酸を
フツーの菌より11倍も産生するらしい。

更に耐酸性に優れていて胃で死滅しやすい
従来のビフィズス菌より腸まで生きて届きやすい性質があるらしい。

既に国際特許として出願されているそうだ。

ダイエット効果もあるのかな~♪
ちょっと注目しちゃおーかなー。




チャリでパン屋までおでかけ。


昼はプールで100分。

プールから外に出たら路面が濡れててビックリ。
ここ2日くらい急にスコールみたいな雨が降るから
晴れていても油断できんのぅ。



ちょっと遅い昼飯は再び丸亀で。


前回、食後が大変だった得盛は避けて大盛りをチョイス。

これくらいがいいかもね。
相変わらずコシがあっていいね~♪

夕方からお勉強。
学校の動画が見れなくなって、チョイとまいっちんぐ。



夜のニュースを見ると自民党の総裁選絡みで
岸田さんが政策を発表してました。

政策自体は特に目を引くものは無かったけど

唯一、いいなぁ~と思ったのが
医療機関の経営・維持の問題をフォーカスしてくれたこと。
総理になれなくても、サポートして欲しいっす。






石破さんは地方票の掘り起こしを頑張るみたいっす。



菅さんは地方銀行の再編とか言ってました。

どうせだったら自治体の再編も・・・と思ったけど
今のタイミングで語ったら地方票が逃げちゃうか・・・。(汗)

今後の人口減に向けて
そこら辺の構想も期待してます。
人口減の日本が行きつく先は道州制か・・・。





谷垣さん大人気。
やっぱりこの人の存在って大きいのねん。



昨日の3大派閥の会見を意識したのか
二階さんは「新しい陣容がスタートした場合には
われわれはこぞって、みんなで協力していく」と団結をアピール。

あくまでも個人的な思いだけど
3大派閥には親中派が過ぎる「2F幹事長降ろし」を
推進してもらいたかなーって思ったりして。





野合新党の代表選に国民新党の泉さんが出るみたい。

昨日は名前を思い出せなかったけど
今思い出しました。

たまにNHKの日曜討論に出てくる人だから
それなりにデキる人なのかな?
人となりが分からんから何とも言えないっす。




エダノさんは明日会見やるらしいっす。



日経平均がコロナ暴落前の水準まで戻ってきたらしい。

でもオイラが買った某株はまだ・・・。(涙)
プラス圏に来たら速攻で売ってしまおうと思っているけど
あと一息・・・って所で足踏み状態。

いつもこんな感じだなぁ。

今回のコロナ暴落はある意味千載一遇の大チャンス
だったのかもしれないけど、オイラはそれを有効に使えなかった。
オイラは株のセンスが無いみたい。




JR東日本は終電の時間を30分程度切り上げたいらしい。

社長さんはコロナ後の客数は
かつての水準には戻らないと諦めているようです。

この決断で都内の夜の店はますます窮地に陥りそう。
そもそも今の都知事がコロナ絡みで夜の街を目の敵にして
未だに営業時間の制限みたいなやつを課しているからだと思う。

あの都知事の判断の緩慢さ・・・というより鈍重さが
結果的にJRにこんな決断をさせてしまったという。(涙)
都内の夜の飲食店ってどんどん消え去っていきそう。

都内の夜の飲食店の都知事への怨嗟の声が聞こえてきそうだ。




終電後のメンテナンスに充てる時間を増やしたいらしい。
働き方改革ってか。

それはイイとして客数が戻らないなんて
何で簡単に諦めるかな~?

通常の終電を切り上げるんだったら、
夜行電車とか復活して欲しいなぁ。
カシオペアとか北斗星とかやってくれないかな~。

好きな人だったら
ちょっと割高でも乗ると思うなぁ~。
(他のJRとの協議も必要だから面倒なのかな)



今日は657人。
東京は200人超えちゃったけど全国的には増えていない。




ロッテは連敗脱出!!!

昨年のドラフト2位の佐藤都志也選手頑張ってました。
打てる捕手・・・楽しみっす!これからもがんばれ!


いいぞ~佐藤!頑張れ、佐藤!
頑張れ!マリーンズ!
マリーンズ、fighting~♪




もう主導権争いか・・・。2020/09/02 22:10

今朝の体重は141.2kg、体脂肪率38.3%、筋肉量82.6kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

あー、オイラはヤラかしたみたいだ。
今月から始まったマイナポイントで「d払い」で
2500円分のポイント還元とは・・・。

なんも考えないで
「あー、nanacoでいいやー」とか言って
登録してしまったよ・・・。(涙)

迂闊だったわ~。



東京都って高齢者施設のPCRってまだやってなかったの!?

緑の都知事が「検討を指示」した報道が7月29日。(当時のブログ
あれから1か月以上経過してんのに、まだ「検討」なの?

なにやってんの?

緑の都知事のやる気がないのか?
自民党の総裁選や今後行われるかもしれない総選挙の事で
都知事様も頭がいっぱいになって都政どころじゃないのかもね。

都政も上の空のBBAの指示じゃ
部下もやる気も出ないってか。

これもあの都知事選が招いた結果の1つだと思うけど
やっぱりあの都知事は都民をナメてるね。
つくづく都民ファーストなんて聞いて呆れるぜ。




今日は認定日。

これが最後の認定日かと思ったら
月末にもう一回あるらしい。

残り6日分が支給されるって話だけど
出ないよりはマシだし、しっかり受け取って有効活用させてもらいます。




買い物行って帰ってきたら突然の大雨。

一気に周辺が曇ってきたと思ったら
あっという間に大雨になった。
帰宅後に速攻で布団を回収しておいて良かった。



9月になったし、ひさびさにサンライズ九十九里のプールへ。

お客さんも少なくなって、ようやくいつものサンライズになってくれた。
プールでウォーキング70分。



菅さんがようやく総裁選に立候補した。

夕方から会見があったけどロクでもない質問が多かったなぁ。
あと質疑が終わってから司会を無視して
「何で終わるんですか!?」大騒ぎするバカ記者。

最近、記者会見でこのパターンが多くてちょっとイライラする。

明らかに印象操作狙いの「何で帰るんですか?」とかって
何だかみっともないし、メディアもますますダメになってるね。

どこの記者かは大体想像できるけど情けない限り。
最近の記者さん(どことは言わんけど)はメディアの力を使って
記者活動というより政治活動しているように見えて怖い。

ただモリカケ問題についての質問に菅さんが
「すでに結論が出ている」で終わらせてしまったのは残念。

菅さんの立場からすればそうかもしれないけど、
それはそうだとしても一言、文書管理について前向きな発言を
添えればよかったんじゃないかな~。





この映像を見てゾッとしてしまった。
もう政権の主導権争いかよ・・・って思いました。

細田派(98人)、麻生派(54人)、竹下派(54人)の
トップ3人がそろい踏み。

先に菅さん支持に動いた二階派(47人)や
石原派(11人)を放置して

「人事は俺たちが支配する」と
言わんばかりの、存在感を誇示しようとする・・・

21世紀になってんのに、この体質どうにかならないのかな。



こういった20世紀チックな古すぎる体質に対して
菅さんがどれだけ購えるのか・・・もう心配になったきた。

下手に「反旗」を翻せば、足を引っ張られて
フルボッコになりそう・・・菅さんツライ立場だなぁ。

リリーフ登板とは言え本当に心配になるわ。
ただ有力派閥も解散総選挙までは「ノーサイド」だろうから
そこまでに菅さんがどんだけ民意を吸収できるかがカギになるな。



この状況に岸田さんも石破さんも



地方票の掘り起こしが共通の課題だ。



もう決まってしまったから仕方ないけど
党員含めてガチで選挙はやって欲しかったなぁ。



自民の都道府県はしっかり予備選をやっていくみたい。

千葉は総取り、岡山はドント・・・。
場合によっては、この「地方票」が総裁選を動かすかも知れない。

特に1次投票で(可能性は低いけど)過半数超えの候補が
いない状況に状況になって2次投票になった場合、
この地方票の総意が「ミラクル」を巻き起こす原動力になるかもしれんし。

ただ菅さんも会見中に地方票のアピールなのか
「私は秋田の農家の・・・」とか「横浜市議・・・」とか、
「苦労人・菅義偉」のアピールをしておられたけど、どう出るか?




完全に自民の総裁選の影に隠れてしまった
野合新党の代表選もあるらしい。



プロデューサーのオザワさんはエダノ支持らしい。
これでエダノ代表は当確だろう。


対立候補が弱すぎる。
この人ってNHKの日曜討論によく出てくる人・・・名前忘れたっ。(←失礼っ)

誰だっけなぁ~。




コロナのワクチンだけど
最終の臨床試験も終わらないうちに
承認してしまうことが多くなっているらしい。



ロシア政府はいち早く、国内で開発中のワクチンを承認。
ちょっと勇み足っぽくねーか。


中国でも7月に緊急投与を開始。
大丈夫なのかな~?


ワクチン提供でアフリカ各国への影響力を強化したいらしい。



この動きにWHOも警鐘を鳴らすけど、
既に形骸化しかけている組織のコメントなど
相手にされるはずもなく・・・。



日本はワクチンどころか
相変わらず医療現場で使うマスクに事欠く有様。

以前、政府がプッシュ式でマスク供給するって
言ってたけど実際は機能していないのかな。

この人、同じマスクを3か月使っているらしい。




未だに医療現場で使うマスクは8割が
海外からの輸入に頼っているみたい。

日本のマスクメーカーも
コロナ後に需要が落ち込んだ時の影響を
恐れてなかなか投資しないみたい。



そんなメーカーの中にはフィルターだけを
交換すればいいタイプのマスクの製造に取り掛かっているそうだ。

アメリカの規格「N95」などを取得して
「来年」大量生産できる見込みらしい。



こういったメーカーに経済産業省も
経費の一部助成をする方向だという。いそげ~っ。



今日は592人。遂に総感染者数が7万に突破。

今朝、厚労省のデータを見たら31日のまでの
コロナ関連の数字が出ていたのでまとめてみました。

8月は検査人数61万7602人、陽性者3万2000人、陽性率5.18%。

ちなみに4月以降の検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト)

4月 検査数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 149175人(10917人・7.4%)*1日~6日の6日間。

      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
8月 31万7650人(17493人・5.5%)*1日~14日の14日間。
       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
8月 42万7629人(23540人・5.5%)*1日~20日の20日間。

陽性率も最近10日間に限ってみれば4.5%程度に
落ち着いてきていて、ちょっと嬉しい展開。
もっともっと落ち着いてくれるとありがたい。

もう緊急事態宣言は勘弁なのだ~。




けっ、内海っ。
恩返しならジャイアンツでやってくれないだろうか。(泣き笑い)

ロッテ相手にやらんでええやんか~。(涙)
やばい、ロッテが連敗してもうた。

がんばれ!マリーンズ!
マリーンズ、fighting~♪













Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索