アクセスカウンター

やってみるか~。2017/08/19 18:22

今日は年休。

本来なら通常の休みとセットで休みたかったけど
すでに他の日は同僚たちの休み予定が入っていて
取れるのが今日と月末しかなかったのだ。

特にやることもなかったけど朝から天気も良かったので
久々に布団を干して布団カバーも洗濯だ♪



昼からプールに行くと何やら様子が違う。
どうやら松任運動公園では明日(20日)にイベントがあるらしい。

明日は昼勤務だけど残業なので仕事後にイベントに行けそうにない。
ちょっと残念だなぁ。


プールで運動してからお買いもの。



部屋に戻ってしばらくすると宅配屋さんが来た。

先日注文していた寒天が届いた。
食べ過ぎ防止に活用するベー。

ちょっとずつ減量していくべー。



ダメだ、こりゃ。2017/08/16 22:08

千葉の里帰りから戻ってきて
部屋に着いたらちょっと疲れが出たので爆睡。


起きたのが昼過ぎ。
プールに行って軽く運動。


買い物ついでに寄ったのがパチンコ屋。


こちらの地域ではお盆期間中は特別営業で
深夜1時(遊戯終了0:45)まで営業しているらしい。

ちょっと頑張っちゃおうかなーと思って打ってみましたが
いい所はHANABIのビッグボーナス1回だけ。

今日も負けちゃった。
ここのところ本当にいいところが無い。
あと自分が打てる台も本当に少なくなってきた。

以前から潮時かな~とは思っていたけど本当にそうかもしれない。


独り反省会はやよい軒で。

もう寝るベー。




ヴォワ ラクテでランチしてみた2017/08/05 13:26

今日は休み。


久々にプールに行ってみた。
プールに行くまでが本当に蒸し暑い。


プールしてから部屋に帰る途中で気になる店を発見。

ラスパ白山に新しく出来たフレンチ屋さんらしい。
元々ゴールドカレーがあった場所(在りし日の姿)に新しく店が出来ていました。
建物自体は何も変わっていないので傍から見たら変化に気付かない・・・。


開店して間もなくてランチオンリーらしい。

まず前菜は「能登豚のパテドカンパーニュ」。
これは美味かったですね~。
野菜の盛りがもっとあったらメインでもいいかも知れないと思うほど。


かぼちゃのスープは至ってフツー。


これがメインの「能登豚肩ロースの炭火焼きシードルソース」。
能登豚美味いし焼き方もいい。ソースも良かったですよ。


今回のランチで唯一のハズレはデザート。
このレベルなら出さない方がマシじゃねーって思ったし
フツーにバニラアイスでも出した方がいい終わり方かなーと思いました。

能登豚系のメニューが良かったですね~。
これにドリンクが付いて2000円ほど。
比較的近所だしもう一回行ってもいいかなーって思いました。

今度食べるなら通常メニューを食べてみたいです。




ライヴ行けないや~。2017/07/25 21:39

夜10時過ぎから朝の6時過ぎまで
大汗をかきながら寝たおかげで熱もすっかり下がった。

この程度の体調不調では会社は休めない。
今の職場は比較的年休は取得しやすい。

職場のほぼ全員が2日/月のペースで年休を取得しているけど
体調不良などによる突発休みはまず聞かない。

ただでさえ年休の取得者がいるのに
体調不良で会社を休むとは何事だ・・・と言わんばかりの雰囲気だ。

今のシフトに合流したのが3月のアタマ。
今月エンドで5か月になるけど体調不調で社員が休んだ話を聞いたことが無い。

最近まで長欠していたオジサンがいたけど
一身上の都合で退職しちゃったみたい。


以前の職場では年休は申請しないけど
その代わりとは言っては何だが体調不良で休み人が多かった。
この職場はその逆だ。

・・・どっちがマトモだと言う議論に参加しようとは思わないが
どっちもどっちかな~とは思う。

体重は再び大台復活の131kg、体脂肪率33.5%。
血圧168-98。脈70。




職場の休憩所でスマホを見るとfacebookで
歌手・谷村有美さんのライヴについて書き込みがあった。

今回の「おでかけツアー(←谷村さんのライヴツアー)」は
埼玉と横浜だけ~。二日とも仕事だわ~。(涙)

谷村さんと言えば今年のラストチャンスは暮れのクリスマスコンサート。
オイラの休日に当たることを祈るのみ・・・厳しいだろうなぁ。
あと谷村さんのライヴの告知がもう少し早いと助かるんだが・・・。

永ちゃんあたりはもう暮れの武道館の日程出てるし
それくらいのタイミングでやってもらえるとチャンスは増えるんだけどなぁ。


今日は昼の仕事で定時上がり。
ちょっと早い夜飯はやよい軒で。


ガッツリ頂きましたぜ~♪


プールで運動。
朝も雨が酷かったけどプールから出て来たら再び激しい雨。

梅雨も終盤に来てようやく本当に梅雨が来た感じ。


夜のニュースを見ていたら日銀の新しい審議委員が紹介されていた。
二人ともイケイケな金融緩和派らしい。

二人ともいまだに「2%の物価上昇目標を達成する」とか言っているし・・・。
今まで何年もやって未だに達成できないものをどうやって達成するというのかな~。

・・・っつーか、マジで2%の物価上昇なんてされたら
現役世代は我慢できるかもしれないけど、リタイア世代は大変だと思う。
老後破産が激増しちゃうんじゃねーかな。


あとは国会だ。
「加計問題」で安倍総理が集中砲火を浴びているようだ。

先日の都議選での大敗に加えて先日の仙台市長選挙での敗北で
自公政権には強烈な逆風が巻き起こっているようだ。

ただ自民党以外に政権を担える党が無いのも事実。
野党の民進党もますますスカスカになっているみたいだし
国会もどんどんヤバくなっているみたい。

トランプさんは年内でダメかもしれないけど
日本はそうなってくれるなよ~。

以前の民主党政権の時は酷かったからさー。
ダメな連中が政権獲るとますます中国やら韓国やらが
騒ぎ出すし・・・イチイチ面倒な展開になるのが目に見えているから。




「しゃぶ楽」ふたたび。2017/07/24 20:16

今日は職場の仲間としゃぶしゃぶだ。
先日(当時のブログ)、同僚と食べた店でしゃぶしゃぶなのだ。



現地まで歩いていくつもりで部屋を出たものの
しばらくしたら強い雨が降ってきた。



何とか徒歩10分ほどのスーパーまで来たものの
これ以上の徒歩はしんどい。

仕方なくタクシーで現地まで行くことにした。


今日は以前お世話になったしゃぶしゃぶ屋「しゃぶ楽」で再びしゃぶしゃぶ。


先日は豚しゃぶのみだったけど今日は牛と豚のしゃぶしゃぶだ。

今日もたらふく食べてしまった。



午後1時過ぎに帰宅して爆睡。

夜になっても膨満感MAX。
膨満感がハンパ無くてプールに行って運動。

部屋に戻ったら全身が気怠い。

ちょっと熱があるかなーと思って熱を測ったら37.2℃。
平熱が35℃台のオイラとしては熱があるほうだ。


とりあえず風邪薬飲んで寝るベー。




梅雨らしくないね~2017/07/20 19:51

夜勤初日は無事終了。

9月8日の年休の件は一歩前進と言った感触。

今の職場は以前の職場に比べて「年休は取得しやすい」。
ただ狙った日に年休を取得できる保証はない。

「同じ日に7人以上年休者が重なってはいけない」とか
「同じ日に同じ工程で年休者が重なってはいけない」とか
ちょっと煩わしい掟が存在しているからだ。

・・・かと言って余りにも早い段階での年休申請も難しいらしい。

あと僕みたいな新参者は一度年休申請しても
直前で後出しの申請者に年休を弾かれてしまうこともある。

「シンボさん、年休別の日にしてくれる?」
「はい。イイっすよ~♪」

3月に今の職場に合流したけど今まで2回ほど弾かれて
泣く泣く別の日に年休を取ったことがある。
(弾かれた日にイベントが無かったのは幸いだったが)


そん時は「あぁ~、がっくり・・・」とか思ったりもしたけど
この事実はまだまだ職場内でオイラの存在が薄い証拠だし
まだまだオイラの気合が足りない証拠だ。

もっともっとオイラ自身を浸透させていかねば。
年休を弾かれてしまうようなことが無いように
もっと自分自身の存在を職場にジワジワと浸透させて行くベー。




腹も減ったのでやよい軒へ。


今日は限定のステーキ定食を頂いた。

やよい軒は野菜炒めやから揚げは美味いのに
牛肉焼かせると途端にダメダメになってしまう。残念だ。



プールも行ってきた。
屋外プールも営業しているおかげで屋内プールが
やたら使いやすくなって嬉しい限り。

・・・それにしても暑い。
まるで雨が降らないし本当にまだ梅雨なのかな~。



一眠りして体重測定。
体重は130.2kg、体脂肪率33.4%。
血圧170-92。脈69。




ちょっと郵便局まで・・・2017/07/08 19:44

今日から夜勤。
昼間は時間があるのでチョイと部屋掃除。


空き缶、ペットボトルは近所のスーパーのリサイクルへ・・・。


部屋の掃除が終わったら、郵便局へ行ってきます。


クルマで行けばあっという間ですが今日も歩いていくことにしました。

クルマなら通らない道を歩いて行くと
歴史を感じる和菓子屋を発見。


スマホのナビアプリに従って郵便局を目指します。


何だか立派なお寺じゃあーりませんか。


本誓寺だそうです。
この町は裏道に行くと面白いものが色々見れていいな。


25分ほど歩いて郵便局に到着。

今日は歩きだけで5kmほど。
結構いい運動になったなぁ。

一眠りして体重は130.2kg、体脂肪率33.3%。
血圧159-95、脈69。

ここ二日間はいろいろ食べ過ぎたかな。
体重がチョイと増えちゃいましたなぁ~。




ビフカツカレーを求めて2017/07/07 14:10

今日は本来なら夜勤ですが年休です。


何もしないと勿体ないのでインスタグラム仲間が教えてくれた
「ビフカツカレー」を求めて金沢まで歩くことにしました。


店まではちょうど10km。
部屋を出たのが11時10分頃。

店のランチタイムは15時までなので何とかなるでしょう。


しばらく歩くと喫茶店「路々」が見えてきました。
ここでランチもいいのですが今日は金沢まで行きます。


30分ほど歩くと白山市から野々市市に入りました。
途中で見つけた自販機で水を買って先へ進みます。


「金沢まで7km」って書いてありましたが
金沢市は大きい街なので何とも言えないっすね。


たまにお世話になっている宅配ピザのピザキャリーを発見。
お店はここにあったのね~。


1時間ほど歩いたところにあった野々市市役所前のコンビニで休憩。


思わずチューハイ飲んじゃった♪
今日はめちゃ暑いんだもん。


休憩を終えて先を急ぎます。


大きな橋を超えたら金沢市内に突入。
ここで1時間50分ほどかかっていました。


さっきのコンビニで買った凍ったお茶を片手に歩きます。



金沢のやよい軒は24時間営業なのねん。羨ましい。


御影大橋を渡るとお店まであと1km。


それにしても本当に良い天気だわ~。


裏道を抜けて


武家屋敷跡まで来たらもうすぐです。


2時間45分ほどで金沢市にある「洋食屋RYO」に到着。



今はカレーフェアの真っ最中らしいっす。


目的はビフカツカレーですがその前に「生ください♪」。

この生ビールが・・・メチャ美味かった~。
キンキンに冷えたジョッキに注がれたビールがステキ。



そしてこれが「ビフカツカレー(大盛り)」です。

カレーとビフテキが見事に共存した一品でした。
これは食べ応えも美味さも抜群でしたね。
これも期間限定なのかなー。

レギュラーメニューだったらまた食べたいな。


部屋を出た時は往復歩こうと思っていましたが
飯を終えたらお尻の筋肉が筋肉痛になりました。


バスで帰ろう~!と思ったらジャストタイミングで
白山市役所行きのバスがやってきました。ラッキー。


バスに乗り込んで数分で寝落ちしてしまいました。
白山市役所は最後のバス停だったので寝落ちしても問題なしって訳です。

今日は運動にもなったし美味いカツカレーも頂いたしいうことなしです。
部屋に帰ってからの水風呂も気持ちよかったわ~♪




「めい」って言うのね~。2017/07/05 20:35

朝一の体重は128.2kg、体脂肪率34.2パーセント。
血圧141-94.脈59。

昨日の朝より2kg近く落ちてる~!・・・と言っても
(昨日は)朝飯&昼飯抜きだったし仕事は超ハードだったし
2kg以上落ちてもおかしくはない状態だったけど実際数字を見ると驚くなー。

でも明日には相当(体重は)戻っていると思う。(汗)



何たって今日は昼から職場の同僚としゃぶしゃぶだから。


昼から飲むって言うので現地までは歩きで行きました。


めっちゃ蒸し暑い。

汗がダラダラだわ~。


部屋から4km、1時間ほど歩いたところに
「しゃぶらく」ってお店が見えてきました。


この店で同じ職場の同僚4人でしゃぶしゃぶなのです♪

4km歩いてきたから一杯目の生ビールが超美味かった♪


この職場にきて4か月以上経過したけど同じ課の顔と名前が
一致している人が思ったより少ない。

今回も顔は見るけど名前が分らなかった方がいましたが
しゃぶしゃぶのおかげでまた一人覚えることが出来ました。
(↑案外、他の工程だと名前って覚えられないものなのさ~)



飲み食いしながら色々な話題でおしゃべりしたけど
職場(工場)内にあるポスターについての話題になった。

同僚の一人が「足立梨花がいい~」って言いだした。

僕らが働いている工場だと安全やら火災防止やらで
タレントさんや女優さんを使ったポスターが多数貼ってあったりする。

ほんの短い間だったけど
ポスターになっているお姉さんの話題になった。

同僚は(安全ポスターの)足立梨花さんがいいらしい。
オイラは永野なんちゃら・・・さんがいいなぁ~って思っている。

2月の中旬にこっちに異動してきて職場の下駄箱そばにある通路に
貼ってある永野なんちゃら(←名前が読めない)さんのポスターに
毎日癒されているオイラなのだ。

多分、火災防止関連のポスターだと思うけど
赤いカーディガン来た永野さんの笑顔がメチャ最高なポスターなのです。



なんちゃらさん・・・では本人にも失礼なので
しゃぶしゃぶからの帰り道でスマホを使いながら調べてみた。

永野芽郁(ながのめい)って言うのね~。


時代劇や映画やCMなど動画で知ったけど
今回の永野さんはポスターだ。

動きのないポスターって素材だけど何だか
ほんわかしたオーラが伝わってくる不思議な人だ。

あの笑顔は絶妙だなぁ~♪
是非是非ブレークしてほしいもんだわ~。
・・・って言うか(ブレーク)すると思う。


色々調べていたおかげで帰り道の4kmもそれほど苦にならずにすんだわ~。



また会ったね~。2017/06/30 18:38

今日は雨が降ったり止んだり・・・梅雨だわ~。


プールでまったりウォーキングやってから


今夜の晩酌の準備にと酒屋さんへ向かうと
茂原にいた時の職場の同僚と遭遇。


「シンボさん、ハッピーアワー行きますか~」って言われて
となりにあるガストで夜飯になりました。


この同僚とは色んな場所でよく会うなぁ~。



同僚によるとガストでは平日の15時~18時はハッピーアワーらしくて
生ビールやらハイボールが税前で249円で飲めるらしい。


サラダやらツマミやらを食べながら同僚と愉快な晩酌。


二人で飲み食いして3000円ちょっとでした。
こりゃ、案外いいかも~。


お疲れさんでした~♪