アクセスカウンター

ゴミ袋が送られてきたよ。2023/08/18 22:29

今朝の体重は122,8kg、体脂肪率37.3%、筋肉量73kg。


今朝は川沿いを散歩。


部屋に戻って録画しておいたニュースをチェック。
何気なく見ていたらクスリのアオキって本社が白山だったのか~。

白山と言えば4年前まで仕事の都合で住んでいた街でした。
過ごしやすいし自然はいっぱいだし、素晴らしい自転車屋もあるし・・・。
数年に一度の大雪が無ければ理想的な街だった。

自転車屋さんの店長夫妻やお客さん、みんな元気かな~。




来年の台湾総統選挙に向けて従来の与野党とは別に気になる第3極が現れたようだ。

もしかしたらこの第3極が台湾の未来を変えるかもしれない。
大注目だ。



遂に中国の恒大集団がNYで破産法申請。
これはいよいよ中国も転落を始めるっぽい。
まるで日本が政策のミスでバブル崩壊したように・・・。



仕事は10:00から18:00まで。
今日は書類の整理がメインの1日になった。

社長曰く「ここ5年くらい頭の片隅から離れたことが無い・・・」と言わしめた
大量の書類の整理を何とかやりきった。



仕事を終えて部屋に戻ると茂原市から荷物が届いていた。

何かと思って中身を見たらゴミ袋だった。
茂原市は金をバラ撒くほど金は無いけど、ゴミ袋をあげるから勘弁してね~って事らしい。


その後、社長からLINEが来て「職場の戸締りした?」ってメッセージが届いた。

社長が事務所に戻ると思って電気を半分だけ付けた状態でカギを閉めたけど、
社長は飲み屋に行ってて事務所に戻らないそうだ。

その後もメッセージが来て・・・どうやら職場の電気を消して欲しいらしい。
ただ直接「電気を消しておいて」とも言えないらしく、まわりくどく
「私は事務所に戻らないと言ったはずだ」とメッセージがきた。

えー、そうだったの~。

こっちとしては今の職場が適度にユルユルで心地いいし、
出来れば今の職場で60くらいまでユルユル働いていたい。

無駄に社長の機嫌を損ねても詰まらない。夜のドライブついでに
事務所まで行って電気を消しておいた。











今ごろ当選っすか。2023/08/16 22:19

今朝の体重は122.9kg、体脂肪率37.8%、筋肉量72.55kg。



今朝はSL公園まで散歩。



部屋に戻って録画しておいたニュースを見ると中国が
「若年層の失業率の公表を中止する」との事。

中国も随分、露骨に不都合な真実を隠すようになってきた。
マジでヤバいわ。




インドのモディ首相が
「今後5年でインドの経済力は世界3位以内に入ると保障する」とコメント。

今の世界のトップでここまで明確な数字を挙げる人ってなかなかいない。

あと5年もすればドイツも日本を抜いてくるだろうから
あと5年で日本は世界で5位まで後退するって事が見えてきた。
少なくとも日本は今の政権のままなら、これは現実になりそうだ。




仕事は10:00から18:00まで。
メインはWebの修正。あとは書類の整理整頓。

部屋に戻ってニュースを見ると台風7号の影響で新幹線が一時、運転見合わせ。
最大5時間半・・・直撃した人たち、マジで可哀相。



メールを見るとAdobeからメールが届いておりました。
クリエイティブカレッジって言う無料のオンライン学習に当選したらしい。

今までエントリーしても当選する気配が無くてエントリーした事すら
忘れていたけど、こういう事って忘れてしまった頃に当たる事って多かったりする。



オンラインの入校式は来月らしいけど、事前に登録が必要らしい。

ただし、その事前登録が面倒くさかった。

オンラインカレッジを修了すると証明書をくれるらしいんだけど、
アカウントの名前でそのまま登録すると修了証の苗字と名前が逆になるので
登録する時だけ苗字と名前を入れ替えてから登録しなきゃいけないらしい。


うわぁ~、バッカみたい。
別に修了証明書なんて「みつよし しんぼ」でも構わねぇ~っつーの。

とは言うものの動画の中のお姉ちゃんが「やってね~♪」って
言うので苗字と名前を入れ替えて登録しておいた。
何がともあれ、来月からタダでお勉強が出来るのはありがたい。











スマホ自体が決済端末ってか。2023/08/14 22:21

今朝の体重は122.7kg、体脂肪率37.3%、筋肉量73.05kg。


今朝はSL公園まで散歩。
ちょっと寝坊してからの散歩だったせいか、公園前で爺様・婆様たちがラジオ体操。



部屋に戻ってニュースをチェック。
スマホ自体が決済端末になるって言うサービスが近々始まるらしい。

これって便利だね~。
店にとってもわざわざ端末買わなくていいし、WIN-WINじゃないかな。




仕事は10:00から18:00まで。
Webの修正したり、またまた郵便局までお使いに行ったり・・・。



夜のニュースを見るとキシダ政権の支持率の話題。
未だに30%以上の人が支持しているって凄いね。



現行の保険証の廃止に待った!してほしい人が70%・・・なんてこったい。

オイラは廃止して欲しい20%のうちの一人です。



各党の支持率・・・無党派が40%に迫ってます。

それにしても野党弱いね~。
支持率5%を超える野党が一つも無いってまずいね~。
そりゃ~、与党も危機感が湧かない訳か。











4強ならず。2023/08/11 22:31

今朝の体重は123.6kg、体脂肪率36.9%、筋肉量74kg。

昨日はマリンスタジアムで結構飲んだけど、
食べ過ぎなかったせいか体重が減っていてホッとした。

帰りの電車で仲間に「駅に着いたらラーメンしましょうよ」って
言われたけど、キッチリ断っておいてよかったわ~。



仕事は10:00から18:00まで。
Webをちょっといじったり、データ入力したり、お客様へのハガキを印刷したり・・・。
夕方から郵便局へ行ったけど祝日だったら業務が終了していてガックリ。




夜のニュースを見るとサッカー日本代表のなでしこがスウェーデンに負けて
8強で終わってしまったことを知った。

PK外れたり運が無い部分もあっただけに・・・惜しい。

やっぱりアメリカを破ったスウェーデンは強かったかー。
こうなったらスウェーデンには優勝して欲しいな。










ドローン保険って高いのねん。2023/08/09 22:54

今朝の体重は124.7kg、体脂肪率37.5%、筋肉量73.95kg。


今朝はSL公園まで散歩。


散歩から戻って昨夜録画しておいたニュースをチェック。

昨日大騒ぎしていたマイナ保険証絡みの中間報告で紐づけの誤りについて
総点検数に占める割合がたった約0.007%。

これだけで収まってんだから許してやればいいのに。
ヤラかしちゃった役所だって頑張ってんだと思うんだけどね。
ヒューマンエラーをゼロにするなんて難しいよ。

こんな事よりも先に既に利用が始まっているマイナ保険証の
現場のトラブル(読み取りミス等)の対処をしっかりやったほうがいいと思う。


ここ20年で携帯からスマホに移行してネットもメールもゲームもカメラも音楽もテレビも
動画が画像編集も買い物まで出来るようになったおかげで部屋の中から
カメラやラジカセやオーディオの類が消え去ってスッキリした。

マイナ保険証やマイナ免許証などが普及すれば
爺さん・婆さんにとっても札束の如く束になってしまっている
診察券がカード1枚に集約できるのは大きいと思うんだけどなぁ。

日本って不思議なくらいデジタル化に過剰反応しちゃう・・・何でだろうね。



台湾に行っている麻生さんが戦う覚悟うんぬん発言をしたらしい。

大胆だわ~・・・っつーか大胆過ぎるわ~。
こういう舞台で日本の政治家でなかなかここまで言える人っていないよね~。



2020年に中国軍のハッカーが日本の防衛省のコンピューターシステムに
侵入していたとワシントンポストが報道したそうだ。



アメリカ側からは再三、警告されていたのにも関わらず・・・だ。


情報漏洩した事実はない・・・と防衛大臣は言うけど国民の一人からしてみれば不安しかない。

特定秘密保護法ですら成立に時間が掛かるほど日本のセキュリティー意識って低すぎだし
この程度の事でバカ騒ぎする国内メディアも低能すぎるし、
そんなメディアに対して何処の国のメディアなんだよ!って思ったりもする。

セキュリティークリアランスの制度設計すらままならない日本。
スパイ防止法なんて夢のまた夢なのか。



今年の1-6月期のアメリカの貿易収支で中国が15年ぶりに首位陥落。




アーム株が9月にアメリカに上場される流れ。
ソフトバンクグループの新しい金づるが誕生しそうだ。



仕事は10:00から18:00まで。
郵便局へのお使いやWeb関連で微修正など。



部屋に戻ってニュースを見ると台風6号、7号の話題。

明日(10日)は久々にマリンスタジアムでロッテ戦の観戦があるけど
何とか天気は持ってくれそうな感じ。



メールを見るとドローンの保険屋さんから期限切れちゃいますよ~とお知らせがきた。

昨年の8月から某保険屋さんの1年限定の無料保険に入っていたけど
これから1年契約の有料版になりますとのこと。

もう時間も無いのでとりあえず今までの会社の有料版で・・・。

7300円って高いなぁ~。
それでも損害賠償だけの値段。
機体の保証とか入れたら倍になってしまうのでそれはやめておいた。














白鳥玉季さんの演技にビックリしたわ。2023/08/07 22:04

今朝の体重は123.7kg、体脂肪率36.7%、筋肉量74.25kg。


今朝は川沿いを散歩。



仕事は10:00から18:00まで。
午後から物件の見学をしたりした。



仕事を終えてニュースを見ると官僚志望の人が減っているらしい。
これから若年層の人口はますます減るから、ますます志望者が減ると思う。


小手先の勧告で何が変わるか分からないけどやらないよりはマシと言ったところか。


凄いなー、給料上がっていいね~。



25年に開催予定の大阪万博の進捗は全然駄目らしい。

こりゃ、国が業を煮やして各国のパビリオンを税金投入して
全部建ててあげますよ~っておバカな大盤振る舞いをしそうな雰囲気。
現に経産省がつまらねぇ~保険みたいなやつ設立するって言ってるしヤバいね。


ニュースのあとは昨夜録画しておいた大河ドラマ「どうする家康」をチェック。
いよいよ北川景子さん演じる市の方が今回で見納め。

徐々に寂しくなっていくなぁ~と思って見ていたのですが、凄い役者さんを発見。
茶々を演じる白鳥玉季(しらとり たまき)さんだ。

ムロツヨシ演じる秀吉を手玉に取る演技は圧巻。
先々、秀吉を籠絡して行く未来が透けて見えるような・・・驚いた。
更に驚いたのが、まだ13歳ってこと。あれで13歳って末恐ろしや・・・。

そんな白鳥さんの圧巻の演技の直後に主演の松潤が
「秀吉はワシが倒す!」って演技してたけど、演技がスカスカ過ぎて、
見ているこっちが赤面してしまいそうになったわ。

松潤の役者スキルの無さを白鳥さんの演技がまざまざと浮き彫りにしてくれた。

それはそれとして白鳥さん演じる茶々があれだけの演技をされたら
あとで淀殿を演じる女優さんにとっては物凄いプレッシャーじゃないかな。








キシダ総理、日和ってんじゃねーよ。2023/08/04 22:57

今朝の体重は124.4kg、体脂肪率37.3%、筋肉量73.95kg。


今朝はSL公園まで散歩。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

いよいよ警察庁が自転車の違反者に対しても青切符を切る検討に入ったらしい。


この街の人の声、全く同感。
自転車と言う軽車両に乗っている意識が全くないのよ。

逆走するし、
スマホ見ながら運転するし、
夜間は不灯火するし、
信号無視するし、
徐行もしないで歩道を突っ走ったり・・・傍若無人の極み。



本来なら赤切符でバシバシ取り締まって欲しいし、起訴もしてほしいけど
手続きに時間が掛かって実際に起訴されるのは1~2%ほどらしい。

ならば青切符でもいい。
バシバシ傍若無人な自転車乗りを取り締まって欲しいと心から祈っております。

ただこの話もまだ決まった話では無いらしくて
早くても来年の春の国会で法案が通らないと先には進まないらしい。
どちらにせよ、1日も早く話を進めて欲しいと思っています。



仕事は10:00から18:00まで。

今日は初めて市原にある某ゴルフ場まで社長のお使いに行ってきました。
ここのゴルフ場、落ち着いていていい雰囲気。
ゴルフ場のスタッフもお客様も本当に落ち着いていていい。

全然、ピリついたような雰囲気がないし、
スタッフさんもお客さんも肩に力が入っていない感じがいい。



お使いを終えて事務所に戻ってくると社長が
「これからタイヤを交換に行くけど、一緒に行く?」って言うので
某カー用品屋さんへ行ってきました。



社長はタイヤ交換で店のスタッフさんとワイワイやっているので
オイラは暇つぶしにドライブレコーダーのコーナーを徘徊。



おっ!17800円って安いなー。

念のために取り付け工事の料金を聞いたら22000円って言うじゃありませんか。
はじめは取り付け込みで22000円かと思ったら本体価格に22000円プラスらしい。

・・・って事はトータルで40000円近くかかってしまうのねん。
これは考えモノだわ~。



仕事を終えて部屋に戻ってニュースを見ると
自民党の秋本って議員さんの事務所に操作が入ったらしい。



そしてマイナ保険証の話題。
結局、キシダ総理が日和ったらしい。

当初は・・・っつーか、春の国会で来年秋に保険証の廃止を含んだ
法案を通したはずなのに未だにグズグズした挙句、迷走を続けているらしい。

本当にコイツってアホやな。




驚いたことに、この人はマイナ保険証を押し通すのが怖くなったのか、
資格確認書なる今の保険証の代わりになるものを発行して
現行の保険証に固執している人のウケを狙ったっぽい。

そもそも現行の顔写真も無い保険証に固執している人たちって、どんな人たちなんだろう?

立憲とか共産とか現行の保険証に固執している野党を見ていると
顔写真が無い事を良い事に不正に使い回ししている外国人とかを
間接的に擁護しちゃっているように思えて仕方ない。




本当にこの人、ヤバい人だわ。
6月あたりにも自分で解散風煽っておいて、結局はやらなかったり、
今回のマイナ保険証もこれだよ。

昨日は「今まで通り」って言っておいて、今日は「やっぱり・・・」っておかしいわ。

このマイナ保険証の話って、せっかく国会で法案通して
現行の保険証を廃止まで持ち込んだのに、
その苦労をこの総理大臣は今回の会見でブチ壊すって・・・ヤバすぎだわ。

良く調べてみると、この人、ガチで日和ってたらしくて
厚労省の役人たちが「せっかく国会で法案通したのに・・・」って
猛反対してようやくこんな間抜けな形に落ち着いたらしい。

こんなに軸の無い人間が総理大臣やってて本当にいいのかね~?
危うすぎて怖いわ。




ついでに言えば役人のミスをあたかも「マイナンバー自体の問題」みたいに
報道しているメディアにも違和感だらけだわ。

これって手続きをした役所のミスだよね。

これって、それこそデジタル化したからマイナンバー化したからこそ
見つけることが出来たミスとも言えるんじゃないかな。

今まで通りの紙ベースの保険証だったら、こういったミスすら発覚しないんじゃないかな。
その裏でどれだけのミスが起きているのかすら分からないんじゃないかな。











マジで危なかったぜぃ。2023/08/02 22:32

今朝の体重は124.3kg、体脂肪率36.6%、筋肉量74.7kg。



今朝はSL公園へ散歩。
昨日の影響もあってか今朝も涼しい。

仕事は10:00から18:00まで。
朝一で職場でメールをチェックしているとレンタルサーバーからの会社から
「料金払わないとWebが消えちゃうよー」みたいな内容のメールが来てました。

メールによると先月31日が支払期限でそれを過ぎちゃっていて、
そのまま15日まで放置すると自動的にWebとドメインが消滅するらしい。

社長、料金の支払い忘れているのかしら?
Webは消滅しても元のファイルのバックアップがあるからそれほどでもないけど、
ドメインまで消滅されたら超ヤバいし、いろいろ面倒だ。

・・・いや、待てよ。
いくら何でもサーバー料金の支払い忘れるか~?
もしかして詐欺メールじゃないの~?

詐欺メールだとヤバいので念のためにサーバーのアカウントを確認してみた。

やっぱり支払いがされていない模様。銀行口座の番号もメールのものと同じ。
7月2日の時点で請求のメールが来ていてアカウントでの情報と合致する。
これはやっぱり正真正銘の本物のメールっぽい。


「サーバー料金が支払われていないとメールが来ています。
本当に料金を支払っていない場合、1週間以内に料金を支払ないと
ドメインとWebが消えてしまうそうです。」

速攻で社長にLINEで連絡。
1時間後に社長がスッ飛んできて「忘れてました!払ってきます!」と
銀行へスッ飛んでいきました。

社長曰く、先月のメールが来た時点で詐欺メールかも知れないと思って
そのまま放置していたらしい・・・・・・・うわぁ~、マジで危なかった。
オイラがメールをスルーしていたら・・・マジで背筋が凍った。

その後、外出中の社長から
「無事に支払い終わりましたのでメール確認しといて」と連絡があった。
2時間後には「支払い有難うございました」とサーバー会社からメールが来た。

サーバーのアカウントの情報も「支払い済」と更新されていてホッと一息。
会社のWebが無いと会社の存続に直結するので本当に助かった。


その後は社長から指示のあった個所の修正やブログの作成などで1日が終了。




部屋に戻って夜のニュースを見ると中国に行くはずの台風が
日本列島に逆戻りしてくるらしい。



何故か?メディアから目の敵にされているマイナンバー保険証問題。



現状の保険証の廃止は予定通り進めると決まったらしい。

メディアからのプレッシャーで日和ったら・・・って思ったけど
キシダ総理が日和らなくてよかった。
















ロゴ、変わってたよ。2023/07/31 22:55

今朝の体重は124kg、体脂肪率37.1%、筋肉量73.95kg。


今朝はSL公園まで散歩。



朝のニュースを見ると「リテールテック(ITで小売りを効率化させる技術)」の分野での
特許件数の話題で上位を見るとアメリカと中国が上位を独占。



何気なくスマホを見たらTwitterのロゴが変わってました。
あぁ、青い鳥がいなくなって黒い「X:」ロゴに切り替わっていましたよ。



仕事は10:00から18:00まで。

今日は黙々とホームページの修正。
先週末からホームページの修正をやっているけどHTMLやらCSSやら・・・
かなり忘れていてビックリ。

おまけに修正したサイトは前任者が作ったサイトでCSSとかが
グチャグチャで下手に手を加えるとハマりそうだったので
HTMLにスタイルをねじ込んで何とか形にしてみた。

ああいう一見綺麗に見えたCSSが案外、グチャグチャって・・・。

以前、社長にあのサイトの製作の話を聞いたときに
3人くらいの人が一緒にやってたって言ってたけど、
コーディングのレベルの違う3人がバラバラにやってたかもしれないな。










1%っすか。2023/07/28 22:58

今朝の体重は123.7kg、体脂肪率37.8%、筋肉量73.05kg。

仕事は10:00から18:00まで。
久々に会社のWebの修正を言い渡されて黙々とやってみた。



仕事を終えて夜のニュースを見ると日銀が金融緩和をしつつも
金利のギャップを0.5%から1.0%に幅を広げる決断をしたみたい。

植田さんが初めて動いた。
これって、実質的な利上げって事だろ。

それも0.25刻みじゃなくて0.5も上げてきた。マジかよ。
もうYCC終了・・・っつーか、形骸化しちゃうって事か。



ちょっと早い気がするけどなぁ。
日銀の見通しを見てもまだまだ脱デフレって感じがしないし・・・。

エネルギー高もピークは打った感はあるし、再びデフレに転じたら・・・。
今後の価格転嫁とかに期待してんのかなぁ~。
でもこれは早すぎる気がするわ。



為替は右往左往、株価はお約束の下げ。
これから国内株は下げトレンドか。

潮目がガラリと変わりそうな予感。



最低賃金はようやく1000円超え。
ただ1000円超えただけじゃ大して意味は無いけど・・・。




















Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索